ガールズちゃんねる

運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長

309コメント2022/10/17(月) 21:32

  • 1. 匿名 2022/10/15(土) 10:14:10 

    運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長:朝日新聞デジタル
    運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    谷公一国家公安委員長は14日の閣議後会見で、マイナンバーカードとの一体化により運転免許証を廃止することについて「検討していない」と述べた。


    マイナンバーカードをめぐっては、一体化に伴い健康保険証を2024年秋に廃止するとの政府方針が13日に示された。谷委員長は14日の会見で、運転免許証については「廃止ということは検討していない」とし、「そこが健康保険証の扱いとの違いになる」と語った。

    関連トピ
    現行の健康保険証と運転免許証を原則廃止 2024年にマイナンバーカードと一体化へ 河野デジタル相が発表
    現行の健康保険証と運転免許証を原則廃止 2024年にマイナンバーカードと一体化へ 河野デジタル相が発表girlschannel.net

    現行の健康保険証と運転免許証を原則廃止 2024年にマイナンバーカードと一体化へ 河野デジタル相が発表 健康保険証は2024年の秋にも原則廃止する方向であるほか、運転免許証との一体化については、2024年度末までの実現を目指している今の目標を前倒しできないか、...

    +278

    -5

  • 2. 匿名 2022/10/15(土) 10:14:46 

    グダグダやなぁ

    +658

    -6

  • 3. 匿名 2022/10/15(土) 10:14:58 

    廃止と一本化は別物

    +518

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:03 

    とにかく変えようとしない人たちが多い。

    進撃の巨人の王政に似てる

    +19

    -72

  • 5. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:11 

    どう言うこと?
    ハッキリしてよ

    +454

    -4

  • 6. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:12 

    アレ〜〜〜???

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:12 

    ねぇ話纏まってから国民に知らせてくれる?

    +1168

    -7

  • 8. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:14 

    一体化するのか別々で持てるのかを、選択できると有難いね。

    +288

    -5

  • 9. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:15 

    まぁそりゃそうだよね
    勝手にマイナンバーカードと一緒にするなってことか

    +563

    -4

  • 10. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:20 

    軸がブレブレ

    +37

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:21 

    健康保険証も一体化してくれるな!

    +582

    -17

  • 12. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:22 

    政治家を免許制にしよう。
    愛国心チェックしますから。

    +614

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:23 

    >>3
    同じだよ

    +12

    -15

  • 14. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:29 

    >>1
    ちゃんとお互いに意見をすり合わせてから世に発表してほしい。グダグダすぎる。

    +316

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:32 

    天下り先がなくなると困るもんね

    +298

    -5

  • 16. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:33 

    どっちやねん

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/15(土) 10:15:33 

    親に免許返納させにくくなる気がする

    +245

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/15(土) 10:16:06 

    >>1
    ガルちゃんの記事では健康保険証と運転免許証を原則廃止ってなってるけど
    元記事では健康保険証を原則廃止としかのってない
    誰が偏向的に伝えてるの?

    +96

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/15(土) 10:16:37 

    廃止したら困る人がたくさんいますもんねー??(嫌味

    +170

    -8

  • 20. 匿名 2022/10/15(土) 10:16:37 

    保守派と改革派で意見が分かれそう

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/15(土) 10:16:44 

    >>7
    本当そうですよね!
    グダグダやってないで話まとまってから言ってほしい。
    日本こんなんで今後大丈夫か心配になります。

    +277

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/15(土) 10:16:54 

    だろうなぁと思ったよ
    天下り先なくなっちゃうもんね

    +137

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/15(土) 10:16:56 

    一体化させると無くしたときてんやわんや。そのうちキャッシュカードやクレカ、各種ポイントカードもまとめられて、ゆくゆくはアプリに移行になるのかな。色々不安で心配

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:00 

    そもそも免許証って携帯する
    必要ある?

    +1

    -73

  • 25. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:04 

    健康保険証に顔写真ついてないから生活保護の人たちが薬タダで貰い放題だから良くないけど、運転免許証は顔写真あるし身分証になるし今度も無くさなくていいと思うけどなー。

    +196

    -10

  • 26. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:13 

    >>17
    あーそれもあるよね
    健康保険証は個人的には気にならないけど免許証は本当に別々でいいわ

    +182

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:19 

    交通安全協会の利権を失いたくなさそう

    +93

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:33 

    運転免許証も保険証も身分証として出したりするのにマイナンバーカードと一緒になって平気なことが不思議。初期の人に見せない設定はどこへ?

    +250

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:40 

    >>13
    廃止とはそのものがなくなる事
    一本化しても運転免許証自体がなくなるわけではないよね

    +35

    -4

  • 30. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:56 

    >>24
    運転する人なら持ち歩いてるよ
    車に入れっぱなしなんて怖いし

    +119

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:57 

    ちゃんと話し合って決まってから発言せーや

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:13 

    >>1
    廃止はしない両方使えるよってこと?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:22 

    意味が分からない
    口座も紐付けする話とか最悪

    +127

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:22 

    私の番号なんてなにの意味があるの?覚えていればいいの?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:30 

    >>1
    言ってること違う

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:41 

    >>24
    運転するとき持ってないと免許不携帯になるよ?運転しない時も何かと急に身分証いる場面があるから持ち歩いてるけど

    +117

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:46 

    マイナンバーカードに免許証情報もは紐づくってだけかな?
    それなら良かった

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/15(土) 10:19:14 

    >>1
    >また、運転免許証の機能を一体化する時期の前倒しを検討すると河野太郎デジタル相が13日に発言したことについては、「システムに障害が起こらないための品質の確保」が必要だとの考えを示した。

    免許証の発行は各都道府県公安委員会が担っている。ただ、都道府県警察の運転者管理システムが現在統一されていないため、警察庁が統一に向けた整備を進めていると述べた上で、「来年1月から一部の府県で、警察庁が設置する新システムの運用を開始する」とした。


    これはもし一体化するとしても時間かかりそうだね。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/15(土) 10:19:15 

    >>24
    運転するときは携帯しないと免許証不携帯で違反ですよ

    +103

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/15(土) 10:19:34 

    >>18
    朝日ですかね?

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/15(土) 10:19:44 

    マイナンバーカードで運転免許証の照会もできるってことじゃないの?

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/15(土) 10:19:55 

    >>7
    だってあのデジタル大臣だもん
    前から調整とかせずに突っ走ってるだけなのを実行力があると妙にいい方向に解釈されてる
    随分話が急だなと思ったら案の定だわ

    +250

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/15(土) 10:19:58 

    さすが公安w
    今でも連絡手段は電話www

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/15(土) 10:20:22 

    >>17
    確かに。
    いや、健康保険証と紐付けることで運転危険だから更新しません、とかやってくれるならいいんだけれど。
    政府はそんなまともなことしないよね。

    +127

    -5

  • 45. 匿名 2022/10/15(土) 10:20:24 

    何でもかんでも一緒にすれば良いということではない

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/15(土) 10:20:51 

    >>13
    保険証もそうだよ?
    なくなる訳じゃない

    皆保険といえど店からしたら何処に請求するべきかが明確にならないと商売にならないよ

    +27

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/15(土) 10:20:56 

    更新があるから?
    切れたままマイナンバーカードで運転する人がいるのは困るだろうけど、それなら運転免許証も同じ可能性あるよね?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:05 

    公安委員会頑張れ!!

    +74

    -3

  • 49. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:13 

    マイナンバーカード作る気ないからまじで頼むわ

    +52

    -4

  • 50. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:34 

    >>24
    携帯しないとダメじゃん。ペーパードライバーなら平気だろうけど。

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:38 

    紙の保険証は廃止って言ってたけど、カード化された保険証は廃止にならないってことよね?

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:46 

    >>24
    普通にするやろ

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:57 

    >>1
    朝日新聞しかこのネタ出してないから信憑性低くなる謎

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/15(土) 10:22:09 

    >>24
    別にない
    不携帯の点数が1でもあればまた違うけど
    0点3000円だから

    +0

    -26

  • 55. 匿名 2022/10/15(土) 10:22:09 

    免許の更新に行くと、「交通安全協会へのご加入をお願いします!」って言うのと同じ組織?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/15(土) 10:22:10 

    >>7
    纏まってからだと「今まで黙って勧めてたのか!」とか言いそうだよね

    +23

    -13

  • 57. 匿名 2022/10/15(土) 10:22:59 

    >>24
    運転するなら持ってないとまずくない?

    車入れっぱなしなのかな?

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/15(土) 10:23:23 

    >>9
    天下り先確保というか利権絡むのかなぁと思ってしまった

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/15(土) 10:23:34 

    >>7
    運転免許証を廃止してマイナカードと一体化する
    →運転免許証だけじゃなく健康保険証も一体化する
    →運転免許証は一体化しないに変更

    ブレブレ過ぎる

    +162

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/15(土) 10:23:43 

    自民党は勝手に何してもいいと思ってる

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/15(土) 10:23:51 

    >>45
    色々混乱が生じてやっぱり別にしますとなりそうな予感・・・

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/15(土) 10:24:17 

    >>54
    あ、そうなんだ?勝手に免許ないと点数減るイメージだったわ

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2022/10/15(土) 10:24:59 

    >>56
    私もそう思う
    特にマイナスつけてる人達って確実に二重人格だと思う

    +5

    -10

  • 64. 匿名 2022/10/15(土) 10:25:24 

    >>54
    だからって不携帯でいいとか違うでしょ
    無駄金3000円払える程裕福ではねーわ

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/15(土) 10:25:34 

    >>7
    国民への給付をポイントにするか現金にするかとか他にも色々あったと思うけど、政府が勝手に言い出して周りがそんなの聞いてない!というのが多い気がする。

    +74

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 10:26:22 

    >>1
    一本化も可能みたいにすりゃあいいのに
    訳わからん

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 10:27:00 

    自分も廃止しなきゃだもんね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/15(土) 10:27:06 

    >>46
    保険証の場合は対応してる病院ならマイナンバーカードで受診できるけど、免許証の不携帯は❌ってことでこれまで通りだよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/15(土) 10:27:17 

    >>43
    アナログが一番安全だったりして

    +41

    -0

  • 70. 福岡県民 2022/10/15(土) 10:27:33 

    警察の既得権維持します😎

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/15(土) 10:27:46 

    >>7
    知らせるも何も会見でその件のマスコミの質問に答えてそれを報じられただけ

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/15(土) 10:27:50 

    面倒だから全部まとまってから変えるわ。別にポイントとかもいらんし

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/15(土) 10:28:00 

    >>58
    一本化しても免許の更新は現状のままじゃない?
    拒否ってる人も何が問題か理解して無さげ。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/15(土) 10:28:01 

    >>11
    健康保険証もならないよ
    厚生労働省がマイナ保険証義務化による医療機関の閉院廃院はあってはならない、中医協の意見次第で無期限の経過措置になる可能性だって
    ということは健康保険証も廃止にならない

    +77

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/15(土) 10:28:04 

    公安はまだ良識があってよかった
    免許証と一体化だけは本当に勘弁

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/15(土) 10:28:13 

    外国人が大勢居るので日本語がわかりにくいんだと思う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/15(土) 10:28:45 

    >>74
    二重カードになって、不正し放題になりそう。

    +36

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/15(土) 10:29:18 

    >>65
    河野太郎は総理大臣向きではないな
    絶対なってほしくないわ

    +84

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/15(土) 10:29:30 

    >>24
    皆持ち歩いてるのか…
    私車に入れっぱなしだわ

    +1

    -20

  • 80. 匿名 2022/10/15(土) 10:30:49 

    >>74
    じゃあ許す🙆

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2022/10/15(土) 10:30:52 

    >>79
    危ないよ!

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/15(土) 10:31:35 

    >>32
    運転免許証と保険証兼ねたマイナカードの二種類って事でしょ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/15(土) 10:31:50 

    >>42
    威勢の良いこと言うから一部じゃ人気だけど河野さんて口だけって感じ
    メガソーラー推進とか外国人の土地売買規制反対とか靖国神社参拝反対とか、親中過ぎる思想も好きじゃない
    運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長

    +97

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/15(土) 10:31:54 

    >>51
    紙の保険証って書いてたから国保だけだと思ってる。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2022/10/15(土) 10:32:16 

    >>1
    河野がよけいな事言うから…
    やっぱりこの人も総理大臣になんなくて良かったわ

    +60

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/15(土) 10:32:31 

    >>76
    どういう事?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/15(土) 10:32:44 

    >>12
    それいいね!年1更新でねー!
    悪い事してたら解雇か罰金か逮捕ー!

    +86

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/15(土) 10:32:55 

    >>51
    いつかはプラのもなるでしょうね

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/15(土) 10:34:00 

    廃止しないなら統合する必要ないじゃん
    マイナカードのリスクが増えるだけでほんと意味不明
    河野っていっつも突っ走って混乱させるだけだよね

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/15(土) 10:34:07 

    身分証、身分証と言うが、目的や意味合いが違うからね。

    ペーパーレス化も関連する法律や書類の目的や意味合いによってはかなりハードル高い物もある。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/15(土) 10:34:15 

    >>77
    現実問題、保険証を廃止したら往診の保険証の確認が出来なくなる。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/15(土) 10:34:17 

    >>56
    関係者協議できてない、方向性もまとまってない、立案にすら至っていない段階の話を出すなってことでしょ

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/15(土) 10:34:39 

    マイナンバーカードで一本化しようが、行政は変なところでアナログな作業をするからミスが無くなることはない。
    莫大な金額を使ってシステムを変えたりするよりもまずヒューマンエラーをしない工夫をする方が有意義だと思うわ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/15(土) 10:36:25 

    >>55
    公安ってご存知?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/15(土) 10:36:56 

    >>84
    正直、社会保険から補填されてる国民健康保険なんて保険料安いし国の意向に合わせるべきと思うけどね

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2022/10/15(土) 10:38:39 

    >>83
    安部さんの国葬反対運動の黒幕この人かな?
    親中でピンときた。

    +39

    -4

  • 97. 匿名 2022/10/15(土) 10:39:13 

    >>53
    あちらの方達にとってマイナンバーは都合の悪いことだらけなんでしょうね

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/15(土) 10:39:29 

    て言うか、病院の機械とか新しくしないと国民がマイナンバーカード一体化しても意味なくない?
    病院とか先だよね
    誰か発言した人に言ってくれ

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/15(土) 10:40:11 

    >>24
    びっくりだわ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/15(土) 10:40:33 

    >>1
    結局これも警察の天下り先なくなるから反対してるんだよね
    国民にとって不利益があるからとかじゃなくて

    この国はだーれも国民の方を見ていない
    それでもせっせと税金納めてる
    こういう人たちの養分になるために

    なんてばかばかしいんだろう

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/15(土) 10:43:20 

    >>27
    免許更新のたびに加入を迫る集団よね
    駅前の宗教勧誘みたいだなっていつも思ってしまうw

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/15(土) 10:43:20 

    >>83
    河野さん林さん茂木さんが首相になったらレベチでヤバいから、岸田さんには何とか頑張ってほしい派です…

    +38

    -6

  • 103. 匿名 2022/10/15(土) 10:43:40 

    所詮政治家の言う事なんてコロコロ変わるし当てにならん

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/15(土) 10:44:10 

    単にマイナンバーのセキュリティに信頼性がないからこんな事になってるんだから、セキュリティの安全性を示せば、国民は一本化に協力すると思うし、訳のわからない信頼性のないもので、国民側にメリットが大してないのに、あれやれこれやれは面倒なんだからやるわけないよ。
    こっちは、給料上がらないのに物価は上がるわ税金は高いわで、官僚と違って、大変で忙しいんだよ。

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/15(土) 10:44:36 

    >>12
    ウソ発見器をつけながらやってね!

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/15(土) 10:45:08 

    >>53
    赤旗朝日毎日東京新聞が必死で反対してるから、これ絶対やんなきゃいけないよなーって思っちゃう(笑)

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2022/10/15(土) 10:45:25 

    >>1
    コロナで経済落ち込んでる時に
    マイナンバーより予算回してする事あるやろ!!!!

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2022/10/15(土) 10:46:30 

    >>101
    みんな免許更新時に交通安全協会の会費払ってる?
    + 払わない
    - 払う

    +96

    -15

  • 109. 匿名 2022/10/15(土) 10:47:21 

    政権内でくらい話つけとけよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/15(土) 10:47:54 

    後先何も考えず、思いつきで決めていくから後から問題が出てきたり辻褄が合わないことが出てくる。
    その度に各関係者が対応に追われる典型的なパターン。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/15(土) 10:48:15 

    >>1
    デジタル大臣が、素人すぎてイキってるだけで
    素人はマジでひっこんでてほしいんだが
    子供じゃないんだから

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/15(土) 10:48:24 

    >>101
    そこまでしてやりたい理由がわからないよね。どんなカラクリの裏金が動くんだろうと思うと、余計に警戒しちゃうわ。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/15(土) 10:48:36 

    >>12
    【悲報】永田町、ゴーストタウンになる

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/15(土) 10:49:26 

    各地にある運転免許センターを
    来年廃止にするつもりだったんだろうか?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/15(土) 10:49:39 

    >>78
    思いつきで色々やられたらたまらんわ

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/15(土) 10:50:44 

    >>108
    払うような雰囲気を出すよね
    親に払わなくていいからねと言われたお陰で最初の免許発行のときから払ってない

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/15(土) 10:50:58 

    >>108
    任意だから払う必要ないもん
    誘導されてもスルーしてる

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/15(土) 10:51:05 

    健康保険なんて会社が勝手に作ってくれるから個人の手続きなんて不要だしラクなのに。ややこしくしないでほしかった。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/15(土) 10:51:17 

    >>1
    安全協会だっけ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/15(土) 10:51:45 

    >>108
    ごめん
    払わないがマイナスかと思って間違えてしまった笑

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/15(土) 10:52:14 

    >>116
    うち地域の窓口の人はあっさりしてるわ。
    仕事だから儀式的にいってる感じ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/15(土) 10:52:41 

    公安も免許手数料欲しいものね

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/15(土) 10:53:11 

    >>24
    普段から車を運転しているから財布のカード入れに入れてるよ

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/15(土) 10:54:30 

    マイナンバーカード請け負ってるのは
    NTTコミュニケーションズ
    NTTデータ
    NEC
    日立製作所
    富士通
    毎年500億円かかってる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/15(土) 10:54:46 

    とりあえず話が纏まってから発表してほしい。
    そして全て一本化にしたら万が一落としたり紛失した場合、一切の身分証が無くなるよね?そこは大丈夫なん?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/15(土) 10:54:55 

    これも利権まみれらしいね。

    iPhoneだとどうなるの??
    スマホ持ってない高齢の専業主婦とかは?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/15(土) 10:55:09 

    >>15
    ただ証明書が1本化されるだけで免許証の機能は無くならないから、仕事はなくならないよ。何言ってんの?

    +3

    -19

  • 128. 匿名 2022/10/15(土) 10:55:54 

    >>1
    なんでまったく関係ない資格の資格者証がマイナンバーカードに統合しようという話になるのか謎
    じゃあ医師免許も土木施工管理技士もITパスポートも証書をマイナンバーカードに統合しろや

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/15(土) 10:56:03 

    よかったー
    マイナンバーカードが嫌とかじゃなくて、運転免許証とか健康保険証みたいに毎日持ち歩くものと一緒にしないでほしい

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/15(土) 10:57:02 

    >>1
    分断ワロタ

    河野さんは総理になれないな

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/15(土) 10:57:42 

    とりあえず国の情報管理が甘く穴だらけなうちはいろんなものを一体化するのはやめたほうがいい

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/15(土) 10:57:57 

    >>87
    悪い事を運転免許みたいに点数制にしてマイナスと罰金特に悪い事なら一発取り消しみたいにすると分かりやすいよね

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/15(土) 10:59:17 

    >>54
    馬鹿じゃないの?助けてほしいときに警察にお世話になるくせに。真面目に携帯しなよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/15(土) 10:59:38 

    えー振り回されっばなしだわ私。
    結局マイナンバーカード作らないといけないの?
    作らなかったら不便になるの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/15(土) 11:00:59 

    >>126
    資格業は、
    何と言っても資格更新の手数料が美味しすぎて
    無くなる訳がない
    資格試験もドル箱だし
    デジタル大臣はそんなことも分からないのだろうか

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/15(土) 11:01:15 

    >>7
    あっちゃこっちゃいって二度手間にされたらたまったもんじゃないから、話まとまってから言ってほしい。話まとまったら作ってもいいよ。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/15(土) 11:02:00 

    >>21
    私の勤めてる会社の本部もこんな感じ、全部詰めてから通達出してっていつも思う。
    どこの部署とも必要な打ち合わせすり合わせせずに見切り発車するから現場は変更変更の大混乱。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/15(土) 11:04:13 

    >>1
    お互い話し合いしてないのかね?
    運転免許証の写真は適当な写真とは違って犯罪捜査にも役立ててるとこのトピで言ってる人いたから一体化は無理だろうなと思ってたよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/15(土) 11:04:53 

    >>1
    一本化し無い方がいいわ
    マイナンバーカード万が一落としたら
    車乗れない
    病院行けない
    何も出来ない
    車乗れなかったら仕事出来ない人も居る
    あくまでも病院に行かなくていい人の場合

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/15(土) 11:06:38 

    個人的にありがたい
    免許証の写真が残念に仕上がったときの保険だと思ってる
    マイナンバーカードは

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/15(土) 11:06:57 

    なーんだ。昨日免許証更新で写真失敗して5年もこれかと一瞬落ち込んでたけど、一体化するから撮り直せる!って喜んだのに!

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/15(土) 11:08:52 

    保険証も廃止しなくていいと思う

    +26

    -2

  • 143. 匿名 2022/10/15(土) 11:09:42 

    よかった。
    既に顔写真ありで身分証明証として広く扱われている運転免許証を廃止って、かなりの強行だもん。
    これが通ったらもう終わりだと思ってた。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2022/10/15(土) 11:10:19 

    マイナンバーの写真って自分で選べるから加工も出来ちゃうし十年も変わらないし証明書として弱そう

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/15(土) 11:11:25 

    >>142
    廃止の意味がわからないよね。
    マイナカードが保険証付きになるってだけならわかるけど。

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2022/10/15(土) 11:14:27 

    >>15
    警察の天下り先の交通安全協会がなくなったら困るよね〜
    免許更新のたびにみんな利用するしかないんだもん

    +60

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/15(土) 11:14:48 

    >>93
    とりあえず保険証のデータ入力をきちんと統一してほしい
    旧漢字、難しい漢字は●、数字の大文字小文字もレセコンと統一してないから、エラーが出る

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/15(土) 11:16:34 

    >>65
    うちのブラックな職場と変わらない😂
    あれ、迷惑なんよねー。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/15(土) 11:16:40 

    >>140
    私は免許証の写真のほうが綺麗に撮れてる
    マイナンバーカードは自撮りだから下手くそで見たくない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/15(土) 11:17:22 

    >>11
    保険証は自治体の国保と社会保険協会の社保程度で旨味がない
    運転免許証&交通安全協会みたいな利権が絡んでないから

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2022/10/15(土) 11:18:21 

    >>142
    マイナカードと保険証が一体化するだけでしょ

    +2

    -8

  • 152. 匿名 2022/10/15(土) 11:20:01 

    印鑑もなくなったから期待してる。一本化してくれたほうが便利。

    +2

    -8

  • 153. 匿名 2022/10/15(土) 11:23:45 

    >>5
    免許証の利権は手放したくないのよ
    天下り先だしね
    本当ーに自分らのことしか考えてないよね!

    +118

    -2

  • 154. 匿名 2022/10/15(土) 11:24:33 

    >>108
    毎回払って免許書カバーもらってる

    +0

    -6

  • 155. 匿名 2022/10/15(土) 11:24:38 

    そもそもマイナンバーカードが出始めた時にカードは持ち歩かないでくださいって言ってなかったっけ?
    本当にぐでぐでやな

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/15(土) 11:24:39 

    >>151
    なんでマイナスよ
    マイナカードと健康保険証を一体化するんでしょうに、、まずは国保の紙の保険証から、、そしてプラの保険証ってなるんやろ

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2022/10/15(土) 11:36:46 

    >>11
    何言ってんだって感じだよね
    保険証だって仕事辞めたら変わるし、国保は毎年カード変更、その他にも高齢者、母子家庭、障害と受給症だのなんだのあるのに
    マイナンバーカードでそれカバーできるの?って思ったわ
    そもそも非常事態の支給に素早く対応できるようにって、これから先非常事態が何回もあるのかよ
    国民一律支給も一回こっきりだったし

    +68

    -4

  • 158. 匿名 2022/10/15(土) 11:36:47 

    そもそもマイナンバーカードも要らんから
    そこだけ反対してる訳ではないので濁してマイナンバーカード推し進めるな
    どうせ、最終的に中○の信用スコアの日本版やりたいんだろう

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/15(土) 11:43:45 

    >>12
    良いね~と思ったけど

    そのチェック機能を作るのが信者系の人達だと怖い事になるね

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/15(土) 11:47:10 

    >>83
    これマジ?
    二重国籍容認ってなんだよw

    +32

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/15(土) 11:55:30 

    もしかして、ちゃんと手続きを踏まずに大臣が先走った感じ?

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/15(土) 11:56:52 

    統一も廃止しない?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/15(土) 11:57:18 

    >>43
    一番安全

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/15(土) 11:57:29 

    閣議決定だもの
    国会だってNHKで中継しろよずっと

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/15(土) 11:57:38 

    >>152
    誰でも押せる印鑑に何の効力があるのかいまだに謎
    早く署名に変えてほしい

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2022/10/15(土) 11:57:42 

    政府の勝手な強制や暴走は止めないとね
    思いつきみたいにアレコレ言われても、実際押しつけられて困るのは現場なんだから
    ワクチンでもう懲りてるじゃん
    人が死んでても責任取らない国なんだから

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/15(土) 11:57:59 

    運転免許証は運転免許証で利権あるから無理でしょ
    更新費用とかでも相当儲かってるはずだから無理だよ手放す訳ない

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/15(土) 11:59:30 

    >>157
    一旦紙以外は関係ないのでね
    健康保険そのものがマイナンバー一本化になるなら考えれば?
    あ、あなたは紙の健康保険証だったんかな

    +3

    -10

  • 169. 匿名 2022/10/15(土) 12:01:36 

    >>167
    各都道府県公安委員会が儲かってるのが気に食わないの?
    税収が増える事がなぜそんなに不満なのか私には理解できません

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/15(土) 12:08:30 

    >>1
    真相が分からないのでそう言う事は総理が会見で発言された方が良くないですか?
    国葬は発表されたのに今後まだ生きて生活を続ける国民に発表しない方が問題では?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/15(土) 12:21:03 

    1本にされたら安全協会とかのうまみがなくなるのか

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/15(土) 12:34:43 

    >>83
    小泉家と馬が合いそう

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/15(土) 12:35:09 

    道路交通法第92条第1項
    免許は、運転免許証(以下「免許証」という。) を交付して行なう。

    マイナンバーカードに免許証を「統合」してもそれはマイナンバーカードだから(もし免許証なのであれば、0歳の子供も免許証を持つことになるよね?)、「廃止」にはできないのよね
    お得意の閣議決定でどうにかできるレベルではないから公安が否定するのは天下り云々とかではなく当たり前
    マイナンバー容認派(推進派)は何か勘違いしてるけど、問題なのはとにかく政府が勝手に推し進めてることなのよ
    ・会見で説明を行う
    ・きちんと法改正のために国会に諮る
    という2点を少なくともやらないと話にならない、それだけ
    平気で法律を無視して推し進められそうになった政策を「メリットがあるから」で容認するのは法治国家としてやばいという話

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/15(土) 12:39:35 

    >>42ガルでも一時、絶賛されてたけどこの手の平返し。おばさん達が(自分も含む)
    はあの父親の子供だよ?怪しいよ。とコメしても大量マイナスよ。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/15(土) 12:39:39 

    >>17
    たしかにそうだわ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/15(土) 12:40:05 

    保険証と免許が一体化したら不便
    出す機会も多くなって落としたり忘れたりしたら、一緒に車の運転もできなくなるなんて最悪じゃん

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/15(土) 12:47:50 

    >>153
    本当に最悪。警察って、パチンコも天下り先って見たけど本当?

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/15(土) 12:50:02 

    >>108
    知らないで払ってた自分アホかと思う。でも窓口で案内する人も払わないと言うとエッみたいな顔するよね、あれ無いわ。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/15(土) 12:51:52 

    なんか話聞いてたら
    マイナンバーをなんかに紐付けたい!
    あ、免許証がいいだろう
    (でも許可降りなかった)
    じゃ、保険証でもいいかな
    って言う感じでよくよく考えないで
    紐付けたいだけでシミュレーションなんか
    してないんだろう

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/15(土) 12:56:01 

    >>167
    確かにその辺どうなるんだろ
    もうアプリとかに出来ないのかな
    マイナンバーアプリの中に保険証と免許証があるみたいな
    軽すぎるか

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/15(土) 12:59:45 

    >>83
    肩書きすごいけど本当に仕事出来るの?2世でしょ?

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/15(土) 13:01:04 

    >>176
    財布に保険証と免許証入れてる人なんて多いでしょ
    別々で保管してる人の方が少ないと思うけど

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/15(土) 13:03:15 

    >>153
    天下り先なら最初から頭に入ってた訳でもなかったんだね

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/15(土) 13:04:13 

    >>79
    最悪、運転免許証は紛失しても、センターだと即日再発行できるわけよね。
    そこがマイナカード再発行時との最大の違い(新規発行とほぼ同じ)。
    その間も、運転や医療機関などの利用不可につながる等、初歩的な点が詰められていない。

    そもそも一体化について、大義が存在しない点が問題。
    一向にカード普及が進まなかった、失政を糊塗する愚策にすぎないわけで。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/15(土) 13:05:08 

    仕事に行くのも買い物行くのも車必須の田舎だからマイナカードに一本化されてもし落としたら再発行に時間かかりすぎて詰むわ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/15(土) 13:06:17 

    >>108
    免許取得して20年くらいになるけど、
    言われたこともないし払ったこともないし、何なら初めて知った。
    地域差なのかな。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/15(土) 13:06:24 

    >>184
    土日祝日、お正月はお休みなので即日発行できません

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/15(土) 13:06:47 

    国には第三者委員会みたいのはないの

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/15(土) 13:07:15 

    天下り利権のバトルかな

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/15(土) 13:09:25 

    >>182
    うちは保険証は普段病院に行く時だけ持って行く
    あとは家で保管
    お薬手帳と一緒にカード入れに入れてる
    遠出する時とかは持って行くけど
    かさばるから普段は持たない

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/15(土) 13:10:22 

    >>12
    まず二重国籍の奴は排除しないとね。

    +32

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/15(土) 13:12:51 

    文面通りに受け取るなら
    マイナカードを警察が読み取れないから
    廃止出来ない

    それだけの話だけどよく分からん話をする奴が沢山いるね

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/15(土) 13:14:00 

    >>186
    30年位前に免許取得した時は強制で加入しないと更新の葉書が来なかった
    だから1回目の更新の時も払った
    その後加入しなくても更新葉書来るように変わったから払ってない

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/15(土) 13:15:24 

    >>91
    端末が追いついて無いのか

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2022/10/15(土) 13:16:30 

    >>192
    それなら、端末の普及を何年までにとか目標年設定すれば良いような気がするけど。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/15(土) 13:17:01 

    >>190
    うん、だからあなたみたいな人は多数派ではなく少数派なんだよ
    大概の人はどちらも持ち歩いてる
    いつ具合が悪くなるかわからないから保険証持ち歩く人の方が多い

    +2

    -5

  • 197. 匿名 2022/10/15(土) 13:18:06 

    >>193
    30年前…
    18歳から免許取れるから少なくとも48…
    がるってやっぱ平均年齢高そうだな

    +0

    -5

  • 198. 匿名 2022/10/15(土) 13:18:14 

    マイナカードはこれで良いんじゃない?

    ○便利だと思う ➡️ 作りましょう

    ●怖いと思う  ➡️ 断りましょう

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/15(土) 13:19:50 

    >>196
    少数派でごめんなさいね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/15(土) 13:20:11 

    >>173
    マイナンバーカードは免許証では無いよ。
    あくまでデータを紐付けするだけだから、免許を取得してない人にはただの保険証付きマイナンバーカード。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/15(土) 13:21:14 

    お巡りさん〈免許証拝見‼️〉の時どうやってマイナカードから免許種別確認するんだろう?

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/15(土) 13:24:23 

    >>195
    24年を目処にだよ
    それを前倒しするのも
    保険証単体の廃止をするのも
    デジタル社会?を加速??する為らしい

    他のおっさんよりは分かってると思うけど河野は本当にそれが社会の役に立つと思ってるんのかな

    デジタル社会の恩恵が財布に3枚あったカードが1枚になりまんた
    って言われても困る
    財布を殺せるようにあらゆるものを合体させる、スマホに入れる事を目指すなら分かるけど

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/15(土) 13:24:58 

    >>201
    また普自免とか有効期間とか明記するためにカードの更新するのもめんどくさいよね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/15(土) 13:25:50 

    >>179
    紐付けたいだけというよりはマイナカード闇雲に普及させたいの透けて見えるね
    その真の目的は何だろう?

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2022/10/15(土) 13:26:00 

    >>56
    同意。
    そういう人ほど、国民の意見無視して勝手に決めたとか言うよね

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2022/10/15(土) 13:27:07 

    >>201
    見た目で分かるように発行するのか警察官が持ち歩けるカードリーダーが作られるか
    どちらにしてもそんな事って私達庶民が気にする事ではないよねw

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/15(土) 13:27:47 

    >>169
    ナナメ下から噛み付いてきてびっくり
    気に食わないなんてどこに書いてあるの?
    利権あるから手放す訳ないって言っただけなのに
    一回脳の検査したら?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/15(土) 13:29:06 

    >>201
    それもだけどドライバーとか会社側が確認する時どうするんだろう?
    マイナ保険証ですらカードリーダーの調子悪くてもメーカーが対応してくれないから導入見送りしたクリニックの話とか聞くのに

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/15(土) 13:29:07 

    マイナンバーカードを求める理由が
    金が貰えるから、しかなかったのに笑笑

    いっそ今の6000万は対象外だが残りの6000万には2万どころか5万やるよキャンペーンでもすればいい

    その後は0円、そして保険証の為にも申請必須で大損って事でいいじゃん

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/15(土) 13:29:39 

    >>15
    えっ、そっち??

    >>17みたいに老人に返納させにくくなる(一体型だと返納したことも忘れて運転する人多くなりそうだし)
    ・マイナンバーカードと一体型にしたら、怖いとか言って持ち歩かなくなる人が増えそう
    ・車に免許おきっぱの人ってわりといるらしいけど、そんな感じでマイナンバーカード置きっぱにする人も増えて外国人による盗難ますます増加
    ・車にのってる=マイナンバーカード確実に持ってると思っての強盗も増加
    とか、
    そのあたりのこと考えてかと思った。

    マイナンバーカードと一体になるんなら私は免許持ち歩きたくないよ…

    +10

    -7

  • 211. 匿名 2022/10/15(土) 13:35:13 

    どうせやるならマイナンバーなんてしないで携帯のQRコードを読み取ったら個人情報が全て出るようにしたらいいのに
    免許も保険証も過去の犯罪歴とかとにかく全て

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/15(土) 13:35:43 

    私は免許証落としたりした事ないけど毎日車乗るから今の免許システムのメリットは大きいと思ってる
    ペーパーや休日に乗るだけの人なら一本化しても困らないとは思うけどね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/15(土) 13:37:14 

    >>1
    天下りとか利権が絡んでそう。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/15(土) 13:45:15 

    >>199
    私も保険証などの病院関係は家保管で必要な時に持ち歩くよ
    私の中では普通だけど少数派なんだね
    なんならリスク分散の為に免許証も財布とは別にしてる

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/15(土) 13:46:54 

    >>1
    便利になるより業務が淘汰されて
    免許証関係の仕事が無くなると
    天下りとか困る人がでるからでしょ?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/15(土) 13:49:35 

    >>213
    どちら側にもいえる事だね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/15(土) 13:52:17 

    >>157
    だから一体化するんでしょ?

    +3

    -5

  • 218. 匿名 2022/10/15(土) 14:02:44 

    >>12
    うん、それと、大臣/副大臣になる前にその分野の基礎テストを!経済以外の分野も大事なんだから、環境も法務も防衛も文部科学も地方再生も、専門知識を持った人にやってほしい。

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/15(土) 14:06:44 

    >>5
    健康保険団体は保険給付の仕事があるから、証が一本化されても困らない。
    免許証は、免許の発行だけの仕事だから一本化されると自分たちが人員整理されて困っちゃう。
    ということ。

    +73

    -1

  • 220. 匿名 2022/10/15(土) 14:23:05 

    紐付けるということはこれまで見せる必要のなかった場で自分の大切なマイナンバーを他人に開示する必要が出てきてしまうということ。
    何か怖い。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2022/10/15(土) 14:35:32 

    >>152
    小学校とかいまだにハンコ押させてくるけどね。
    マラソン大会の連絡参加許可しますか?
    とか
    修学旅行の参加許可しますか?
    みたいなのに親の氏名とハンコ押させるの。
    絶対ハンコ押す意味ないと思うんだけど

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/15(土) 14:35:58 

    保険証も運転免許証も別!
    そんなにしたけりゃマイナンバーだけ義務化すればいい

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2022/10/15(土) 14:57:14 

    >>33
    これが本来の目的なんだと思う!

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/15(土) 14:59:27 

    どんどん内紛して、利権のルートや、売国のガン病巣を
    あぶりだしてほしい。
    あれだね、東京裁判の時に、
    はじめて顔を合わせた軍部のお偉いさんが
    複数いたという話みたい。
    あれだけ大変な事態にしておいて
    「初めてまして」
    「いやー、お噂はかねがね」みたいな

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2022/10/15(土) 15:00:47 

    >>33
    義務化後の情報漏洩含めたトラブルはデジタル庁は責任負わないと公言してるね そのくせ天下り先の確保したいから免許証廃止しない 最初に廃止すべきは保険証でなく無駄でしかない天下りやろ

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/15(土) 15:13:23 

    >>153
    結局それだよね
    国民のためとかではなく あくまで自分達の利権を守るため

    +35

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/15(土) 15:19:29 

    >>15
    思いっきり利権だもんなあ。全部とは言わんが中抜き構造、搾取体質をなんとかして。

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2022/10/15(土) 15:25:59 

    >>27
    大事な天下り先ですもんね

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/15(土) 15:26:35 

    たぶんいろんな利権が絡み合っているから纏まらないままとにかく発表したって既成事実を早々に作ったんかもね

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2022/10/15(土) 15:29:16 

    >>193
    強制でなくて任意だったと思うけど
    加入してなければ更新通知が来ないということだったはず

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2022/10/15(土) 15:32:38 

    >>102
    岸田のどこがいいの?
    バラマキしかしない無能なのに

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/15(土) 15:35:09 

    >>15 3つとも統合すると天下りのイスが減るよね
    仕事は別々にあるかもしれないけど、幹部のイスは確実に減る

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/15(土) 15:43:51 

    >>1
    あからさまな利権ズブズブを分かってるから、若い子は嫌って免許取らないし、車離れも進むんだろうね。車検制度とかも。でもエコでいいんじゃないw 

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/15(土) 15:44:18 

    そもそもマイナンバー(番号)とマイナンバーカードは違うからね
    マイナンバーは国民全員が持っている
    デジタル化進めたいなら、カード有無うんぬんの前にまずマイナンバーだけで
    役所の手続きができるようにすればいいんだよ
    せっかくマイナンバー(番号)があるんだから、番号一つでできることを増やせば
    いいのになんでカードを作らせることに固執するんだろう
    カードなんてなくたって番号さえあれば出来るでしょう
    役所の窓口での本人確認は、カード又は通知書や番号が載った住民票+運転免許証でいい
    その上でこれからカード1枚で出来ることを増やしていけばいいんだよ
    国民にカードを作らせる前に、役所内のデジタル化を進めなきゃ


    +9

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/15(土) 15:45:00 

    >>230
    通知はちゃんと来るよ。安全協会はただの利権。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/15(土) 15:49:34 

    >>234

    まずカードを作るところから利権がはびこっていそうw 

    DX化は基本クラウドだからね。ペーパー(カード)紛失してもスマホへのダウンロード情報でOKぐらいにしてほしい。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/15(土) 15:58:31 

    >>208
    レンタカー借りる時にもどう確認するんだろう?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/15(土) 16:01:42 

    >>213
    運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/15(土) 16:16:40 

    はっきりして下さい!

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/15(土) 16:21:55 

    >>7
    とりあえず言ってみて、国民の反応見てから今後のやり方決めるような人ばかりw
    しかし、肝心な事は国民の意見も丸無視で強行するくせに
    国会議員も官僚も国民も全員おかしい
    それが日本という国

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/15(土) 16:37:57 

    >>202
    保険は働いて会社の保険に入ったり、扶養内に減らしたり、退職したり、また復帰したり…という事が多い人には、データの紐付けさえできればすぐ移行できるマイナンバーカード一本化は便利だと思う。

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2022/10/15(土) 16:48:32 

    >>1
    次から次へとよくわかんないな
    結局マイナンバーカードは作らなくても大丈夫なの?
    保険証も免許証も今まで通り使えるけど、マイナンバーカードは1枚で免許証にも保険証にもなりますよってこと?

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/15(土) 16:51:49 

    >>43
    LINEやzoom使うよりはよっぽど良い

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/15(土) 17:12:19 

    >>98
    薬局は薬局独自のシステムで患者さんの情報を管理している所もあるし、
    データ連携させる前ってデータを整備して、連携時も不備が無いか検証して色々調整して…。
    ってクソ大変なのに、ただでさえコロナでリスク背負って頑張ってきてすっかり疲弊している医療関係者にむち打ちもいいところ。

    マイナ対応で更に大変になる前に辞めよう、って人も少なくなさそうだよ。

    アナログな高齢中小企業蔑視なCMばっかりやってるあのシステム会社も、
    結局そういう手間は無視だし、最下位グレードのプランだとサポートはメールのみだからね。
    どんどんオプション付けて金毟る構造。

    統一システムをどこが請け負うか知らんけど、中抜きヤバい割に対応悪い未来しか見えない。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/15(土) 17:21:43 

    免許証って落として再発行した回数とか、逮捕歴があるかとか、警察の人には分かる数字みたいなのがあるって聞いた。
    検問とか職質の時に密かに見てるらしい。
    マイナンバーカードで一本化されるとその記載がなくなるのでは、と思う。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/15(土) 17:22:29 

    >>42
    お顔がどんどん悪人顔になっていくね

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/15(土) 17:24:02 

    >>83
    うわー全部最悪じゃん
    本当大嫌いだわ

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/15(土) 17:28:32 

    >>17
    将来的にはETCカードみたいにマイナンバーカードを車に挿入しなきゃ運転できないようにしたらどう?!
    年齢と、違反歴も記録されるから高齢者の事故減りそう

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/15(土) 17:29:09 

    >>1
    公安!公安!!!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/15(土) 17:43:38 

    >>7
    本当にムカつくよ。
    下々の意見なんて一切反映しないくせに、グダグダやりたい放題やって。

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/15(土) 17:45:06 

    >>83
    人相からして信用できない…

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/15(土) 17:49:35 

    フライングデマ太郎の願望発表は即時反応せず、3日おいて考えよう

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/15(土) 18:15:00 

    マイナンバーは国民全員、健保は国民全員+一部の外国人、運転免許は免許持ってる国民+免許持ってる外国人、国民全員じゃないものを統一
    しても意味ないのはちょっと考えたらわかること。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/15(土) 18:29:34 

    >>1
    何がホントか知らんけど、、
    とりあえず落ち着け。

    ぶっちゃけ今日明日のことでもあるまいし、
    どっちでもいいから。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/15(土) 18:29:43 

    >>146
    加入は任意だよ?

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/15(土) 18:32:23 

    >>33
    しかも全口座ね。
    私、口座の紐付けいやだから作らないって書いたらガル民に「捨て口座にすればいいじゃんw」って小馬鹿にされたけど、全口座紐付け検討って記事を見つけた。
    こうやってどんどん監視社会、国民の資産を凍結したりする計画が進んでいってるってどうして気づかないんだろ?

    +19

    -1

  • 257. 匿名 2022/10/15(土) 18:47:57 

    現状、マイナンバーカードの再発行に1ヶ月近くかかるらしい。
    運転免許と一体化されて、万が一紛失や盗難という事態になったら、その間運転もできなくなる。
    田舎暮らしの人は生活できない。

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/15(土) 18:55:37 

    >>142
    医療事務だけど廃止しないでほしい
    お年寄りとか手続きがわからない人いっぱい出てくると思う
    健康保険ですら切り替わってるの知らなくて期限切れのやつ持ってきて、自分が持ってないせいで保険証で受付できないのになぜかこっちに怒ってくるおじいちゃんとかいるのに
    絶対うまく切り替えできない人に八つ当たりされる
    そんな患者さんが大量にいたら病院が混乱する
    今から憂鬱

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/15(土) 19:00:20 

    >>245
    免許証の12桁の番号の最後の数字が再発行すると上がっていく
    最初に免許を交付した都道府県のコード免許を初めて取得した西暦の下2桁個人を特定する管理番号再発行の順番で並んでる

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/15(土) 19:18:43 

    せっかく今免許取りに来てるのに無くさないでよ

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/15(土) 20:01:23 

    >>32
    希望者のみマイナンバーカードと一体化でいいと思う
    谷はついでに河野と寺田をぶん殴ってくれ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/15(土) 20:16:08 

    >>210
    運転免許証は一体化しないって言ってるのに

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/15(土) 21:14:30 

    >>200
    うん
    だからマイナンバーカードは運転免許証にはなり得ないから、道交法的にアウトだよねって話
    法改正しなきゃどうにもならんことを見切り発車で決定事項のように言うから世間を混乱させた

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/15(土) 21:52:18 

    >>24
    引きこもりの方?  

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/15(土) 22:06:13 

    >>1
    ポイント(金)やるからマイナンバー作れって言われてもなぁ
    そういう餌で釣るより
    しっかりしたシステム構築セキュリティー万全にしてからじゃないの
    なんにもできててない状態で、河野さんこればっかり強気だけど
    もしかして利権絡みですか

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/15(土) 22:22:37 

    >>65
    机の上だけで考える本社といきなり事案下ろされて混乱する現場
    うちの会社です

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/15(土) 22:27:51 

    >>132
    大賛成!国民の生活より自分たちの得しか考えられない政治家はほんと必要ない。無能な政治家にはどんどん辞めてもらいたい。日本の為国民の為の政治をしてくれる人だけいればいい。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/15(土) 22:33:15 

    >>15
    免許証切り替え行くと明らかに教官とか事務っぽくないおじさん(おそらく元警官)が無駄に配置されてるもんね
    私が行ってるところは講習やってる部屋に案内するだけのおじさんが複数いるよ

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/15(土) 22:49:56 

    >>24
    私ペーパードライバーだけど一応携帯してるよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/15(土) 22:57:06 

    >>25
    すぐ生活保護をこういう時に言ってきますが、生活保護を受けている人は保険証を持っていません。タダだからと言われますが我慢の限界まで我慢して病院に行っています。
    こんな私が簡単に病院を利用したらいけないと思ってしまって先月から右の腎臓あたりが動くと凄く痛いけど我慢しています。
    私の他にもそういう方々がいると思います。
    マイナスだらけだと思いますがあまり生活保護を受けている人達を責めないで欲しい。
    中には不正して生活保護を受けている人はいますが・・。
    私はお仕事がしたいです。
    でも1日1日の生活だけで精一杯です。
    死ぬのだけはダメだと踏ん張っています。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/15(土) 23:15:46 

    よくわかりません

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/15(土) 23:19:39 

    >>262
    ん?
    だから一体化出来ない理由を書いたんだけど??

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/15(土) 23:22:23 

    >>7
    五輪以上の利権だから必死だよね そもそも税金でポイントあげるから作って下さいなんてウサン臭いに決まってる それで大半が作らないとなったら今回のように「見切り発車」

    このあとトラブルばかり起きて、そのツケは全部国民が払うという画しか浮かばない

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/15(土) 23:27:09 

    >>173
    反対多数の国葬も強行したし、国葬できたならマイナンバーも強行できる!って感じで押し通してるよね…本当にこわい 北朝鮮や中国みたい

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/15(土) 23:36:28 

    免許と一本化したら困る人たちがいるからね。警察OBとか免許センターとかにいるんじゃなかったっけ。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/15(土) 23:37:55 

    >>234
    デジタル化を進めるために、何で個人にカードを持たせる事が必要なのかがよく分からない。
    マイナンバー自体は自動的に付番されてるんだから、必要な紐付けなんか勝手にやってくれよって思うんだけど。
    それと、カードを持つ事が必須になるならもっと諸々の手続きを楽にして欲しいわ
    役所に行かずにコンビニで住民票とか取れるようになりました、でも暗証番号間違えてロックかかったら役所に行かないと解除できませんて何だよ…

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/15(土) 23:44:51 

    岸田政権 マイナカード“義務化”も幹部2人が未取得のお粗末に「先に手本見せて」と疑問噴出 | 女性自身
    岸田政権 マイナカード“義務化”も幹部2人が未取得のお粗末に「先に手本見せて」と疑問噴出 | 女性自身jisin.jp

    【女性自身】10月13日、政府は現行の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替える方針を正式に発表した。河野太郎デジタル相(59)は同日に記者会見を行い、マイナ保険証のメリットについて「利便性が高まり、医療の...

    これまで政府は「マイナポイントキャンペーン」などでカード普及を促進してきたが、カードの取得は個人の判断に任せていた。だが、医療機関の受診に必要な保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化させ、事実上の“義務化”にするのだ。

    総務省が発表した9月末日時点の全国取得率は49.0%。半数以上が取得していない状況で、あと2年で“義務化”。SNSでは不安を訴える声が相次いでいる。

    >任意と言ってたのに、急に無理矢理に国民に所持させようと躍起になること自体が極めて不自然!
    >「マイナンバーカードを持たないと不便になります」で押し切るのは良作とは言えないでしょ

    岸田政権が国民へ取得を急がせる中、14日、日テレNEWSは藤丸敏副大臣と中野英幸政務官の2人がマイナンバーカードを取得していないと報じた。14日に閣議決定された政府の答弁書で明らかになり、2人はすでに取得申請を済ませたという。

    現状、法律で取得が義務付けられていないので、2人が未取得であること自体に問題はない。しかし“義務化”を呼びかける立場の岸田政権の幹部が、未取得だった事に対してネット上では疑問の声が相次いでいる。

    >公務員と議員は手本を先に見せてから、国民に指示・お願いを出したらいい。
    >話しにならん!まず議員全員が持つ!口座、保険証、免許証、紐付けしてからその良さを国民に言え。まずそこから

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/15(土) 23:54:32 

    >>12
    カルト教団の信者も無しで!

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2022/10/16(日) 00:27:56 

    >>12
    一年間の功績を点数化して、赤点ならクビとか。居眠りしてたら来年はない。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/16(日) 00:35:29 

    >>151
    関連トピでも書きましたが、国民番号制度においては割り振られた番号そのものに価値があります。
    だから極力他人に知られないようにしなくてはなりません。だからマイナンバーも当初は自宅保管するようになっていました。
    保険証と一本化することで家から持ち出す頻度が上がるのであれば今のマイナンバーカードの裏面にあるマイナンバーは消しておく必要があります。そして、番号を確認できる書類なりを自宅で保管しておく必要がありますが、それは現在配られてるマイナンバー通知カードの自宅保管継続で充分です。
    保険証の不正利用を防ぐと言う目的なら、保険証を証明写真付きに変えれば良いだけです。役所の手続き等では暗記したマイナンバーを打ち込めば良いだけだし、わざわざ多額の税金を投入してマイナンバーカードに一本化する意味はありません。
    むしろマイナンバーの流出から身分乗っ取りの危険が増えます。今後、戸籍制度を廃止なり変更する可能性もありますし、マイナンバー流出のリスクは少ないに越したことはありません。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/16(日) 00:47:38 

    >>1
    現在の運転免許証(プラカード)を作る利権を失いたくないもんね。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/16(日) 00:54:21 

    >>108
    毎回警察署で顔写真撮ってもらってるんだけど、今回もそのつもりで行ったら入会する必要があります〜って言われてやむを得ず入会した。前回より値上げしてて戦慄したよ。書類を自分で書く場合は入会不要だった気がするのに…

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/16(日) 01:04:21 

    免許証は18の時から持ってるし、私にとっては最早財布の一部やからなくさんといてほしい。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/16(日) 01:17:57 

    >>5
    証明書と免許証は違う物だから
    免許証は免じて許されるもの。本来は禁止されてることを行うことが許されること。
    保険証とは存在意義が違う。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/16(日) 01:25:02 

    >>1
    両立は逆に無駄じゃない?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/16(日) 01:55:05 

    >>91
    詳しくないけど、たしかに訪問介護なんか職員一人一人にマイナ認証端末持たせなきゃいけなくなるわけで、負担が大きすぎて無理よなぁ

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/16(日) 02:00:18 

    まーたメディアの願望かよ
    国家公安委員会は断固として廃止しない方向でお願いいたします

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/16(日) 02:04:38 

    >>186
    初回、試験場で更新したときは言われたけど
    その後は警察署で更新してて一度も言われたことない
    ちなみに東京在住

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/16(日) 02:08:34 

    >>23
    運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/16(日) 02:14:59 

    >>10
    一本化なんて止めといた方が良くない?
    運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/16(日) 03:55:27 

    >>270
    本当に調子が悪かったら行っていいんだよ。
    私は受付で働いてたことあるけど、残念ながら病院にくる生活保護の方は、頻度が多く軽い症状や、不正してるのでは?っと思う処方ばかりされてる方の方が多い印象。
    ただ悪用撲滅の為に、毎月どの病院にどんな処方箋もらっているのかとか調査する機関があって欲しい。
    マイナンバーカードでそれが出来るのなら大歓迎!

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/16(日) 04:10:46 

    確かに免許証に関しては資格みたいなもんで持ってる人ない人いるから一本化はわかりづらくないかと思ったわ

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/16(日) 04:24:51 

    >>83
    河野洋平と同じで反日ってことか

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/16(日) 07:19:26 

    >>12
    そうだよ、本来政治家は国のため国民のために働かなきゃならないんだから今の偉そうな立場がおかしいんだよ。
    政治家より国民の方が立場が強くないとダメなのに
    政治家は先生と言われて選民意識で国民を見下して税金を私物化してるから日本がどんどん衰退していってるんだよ。
    免許制更新制などにして国民が厳しく目を光らせるくらいしないと日本はもうおしまいだよ。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/16(日) 08:09:21 

    >>17
    それだー!
    返納してもマイナンバーカード自体は存在するなら、認知機能落ちてると都合良く解釈して乗っちゃいそう
    そんで、免許はまだあるって開き直る

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/16(日) 08:20:01 

    >>289

    マイナポータルを利用してどんな損害や情報漏洩、PCやスマホのウィルス感染あっても
    デジタル庁は責任を取らないと規約に明記してあるよ

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/16(日) 08:21:57 

    >>1
    免許証の更新無くなったら警察の天下り先がなくなっちゃうもんね
    結局金か

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/16(日) 08:57:51 

    とりあえず、在日外国人が保険証使い回ししてるのをなんとかする方が先じゃない?

    運転免許証と一体化とかそんなの最後でいいし、そうしたい人だけやればいい

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/16(日) 09:04:04 

    >>276
    カードを持たせたい理由は顔画像狙いだよ
    顔情報+監視カメラ+ソーシャルディスタンスで
    いつどこにいても、国民を監視できるようになる

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/16(日) 09:25:24 

    >>1
    二度手間だよ
    マイナンバーでもいいよ
    運転免許証廃止しろよ
    いちいち警察署なんて行きたくない。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/16(日) 09:36:34 

    >>300
    公安から運転免許証更新のお仕事無くしたら、天下りできないから廃止しない。
    違反切符を切る✂️為に隠れて監視、マイナンバーなんか!悪徳警官に渡したら大変だよ
    私はマイナンバーなんて警官なんかに呈示したくない。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/16(日) 09:38:27 

    いや、個人的には免許証こそ一体化してほしい
    免許証返納しない親説得するのしんどすぎた
    下手したら刺されてたかもしれない
    医者の一筆で休止できたりできるようにして欲しい

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2022/10/16(日) 09:43:19 

    すでにマイナンバーカードを作った方へ

    マイナンバーカードの裏面QRコードをスマホで読み取ると
    個人番号が読み取れます
    QRコードは付属ケース(袋)では隠されてないので取り扱いに注意して下さい

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/16(日) 11:16:26 

    >>11
    病院受付だけど

    オンラインで資格確認するので
    端末がなければマイナンバーカードだけでは
    わからないので
    端末の不具合、オンラインの不具合とかあったら
    どうするんだろうと
    思ってます

    保険証なら資格確認はできないけど
    とりあえずの保険は確認できる(現状と同じ)
    マイナンバーカードだと初診の人は
    全くわからない…

    後期高齢者の方は無くす人も
    結構な頻度でいるからなー

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/16(日) 11:47:35 

    >>1
    公安は何を守ってんだ?
    日本じゃないよね。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/16(日) 12:05:23 

    >>296
    さらに怖いことに、我々が知らない間に勝手に規約変えまーすって明記されてるね
    SNSだと「カード反対してるのは犯罪者か在日だ」って保守の一部が煽ってるけど
    普通の日本人でもこんなん恐ろしいと思うわ
    運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/16(日) 12:07:50 

    >>306
    ざっくりまとめると
    『マイナポータルを利用したら
    情報が漏洩しようと、どんな損害があろうとデジタル庁は責任を負わないし
    好きなように規約を改正するが、そんなの国民には教えない』
    って事だね
    こんなもん利用したら最後だわ

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/16(日) 18:15:22 

    >>1
    なんでもかんでも一本化したら紛失とか盗難のリスクが大きくなるじゃん

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:31 

    >>120
    私も間違えたわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。