ガールズちゃんねる

赤信号待ちのバイクが「押し歩き」でズル左折、ライダーの「歩行者ムーブ」は違法じゃないの?

56コメント2022/10/14(金) 09:23

  • 1. 匿名 2022/10/13(木) 17:24:36 


    あたかもバイクから降りている間だけ、自分は「運転者」ではないとでも主張するような行為に感じる。何か法的に問題ないのだろうか。
    赤信号待ちのバイクが「押し歩き」でズル左折、ライダーの「歩行者ムーブ」は違法じゃないの? - 弁護士ドットコム
    赤信号待ちのバイクが「押し歩き」でズル左折、ライダーの「歩行者ムーブ」は違法じゃないの? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    …交差点の左レーンで信号待ちしていたバイクの運転者が、バイクから降りて、車体を手で押しながら、そのまま交差点を「左折」したのだ。 運転者は左折が完了すると、またバイクにまたがり、颯爽と走り去っていった。


    ●「通行区分違反」になり、警察に反発し続けた場合は罰金も

    バイクを降りて押して歩いている場合、「歩行者」と扱われることになっています(同法2条3項2号)。

    歩道と車道が分離されている道路では、歩行者は歩道を通行しなければなりませんから(同法10条2項)、歩道があるのに車道上をバイクを押して歩いている状態は、通行区分違反になります。

    通行区分違反の場合、ただちに罰則が適用されることはありません(それ自体は犯罪ではありません)が、警察官が違反者に歩道を通行するよう指示したのに、その指示に反して違反を続けた場合には2万円以下の罰金または科料が科されます。

    +3

    -12

  • 2. 匿名 2022/10/13(木) 17:25:49 

    ズルしたもん勝ちの世の中にポイズン

    +16

    -10

  • 3. 匿名 2022/10/13(木) 17:25:59 

    問題ないんじゃ?って思ったけど
    歩道がある道路で車道を押してる場合によるってこと?

    +116

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/13(木) 17:26:02 

    結局犯罪じゃないってことでおk?

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/13(木) 17:26:58 

    結局違法ではないんだね

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/13(木) 17:27:27 

    これマジで腹立つわ
    後ろから蹴飛ばしたくなる

    +4

    -37

  • 7. 匿名 2022/10/13(木) 17:27:56 

    マナー警察出動

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/13(木) 17:28:10 

    車道じゃなく歩道なら何の問題もないわな

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/13(木) 17:28:31 

    違法じゃ無いんだろうけど、横断歩道を歩いてる人にとっては迷惑だね

    +4

    -20

  • 10. 匿名 2022/10/13(木) 17:28:34 

    それで誰か損するのか?

    +40

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/13(木) 17:28:40 

    バイクや原付ってエンジン切って推し歩きは歩行者扱いって前からじゃん。何がどう違法なのか

    +153

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/13(木) 17:28:43 

    ロードバイクがよくやってる
    車道から歩道に入って左折

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/13(木) 17:28:50 

    バイクから降りてる間は歩行者だよね

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/13(木) 17:29:20 

    七原くんは大丈夫か?

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/13(木) 17:29:34 

    歩道でリンリン鳴らしながら歩行者蹴散らして自転車ぶっ飛ばす奴よりマシ。

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/13(木) 17:30:50 

    >>9
    押し歩きしてる人は同じ歩行者なんじゃないかな?
    荷物が大きい歩行者は迷惑って考えになっちゃう。お互いが少し譲り合えばいいんじゃないかな。

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/13(木) 17:31:35 

    >>10
    人混みなら邪魔だな~くらいじゃない?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/13(木) 17:32:59 

    >>1
    最近この話題で騒いでるけどなにが目的なんだろ
    排気ガス削減?

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/13(木) 17:34:47 

    政治が悪い

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/13(木) 17:34:50 

    バイクは一度エンジンを切ると
    再度始動する時にエンジンが、かかりにくくなることがある。
    それが四輪車との違い。

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/13(木) 17:35:52 

    だから、バイクは普通に信号で待ってたほうがいい。

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/13(木) 17:36:15 

    >>10
    それだよね。
    誰が損するのか、誰が困るのか。
    別にいいんじゃない?って思う。
    ただ線引きが曖昧になって、エンジンかけたまま押し引きしたり、歩道を走ってショートカットしてもいいと思う馬鹿がでなければいいけど。
    てかいるよね。

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/13(木) 17:38:00 

    悪質な自転車は乗ったままやるよね
    しかも車道でやるから車に突っ込んでくるような怖さがある

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/13(木) 17:39:08 

    エンジンかけたまま押し歩きしたら歩行者扱いではないよね?私それで一度警察に言われたことあったのよ。
    で、運転者のまま曲がったら信号無視になるのではないの?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/13(木) 17:40:24 

    >>24
    運転者のままなら信号を待つんだよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/13(木) 17:40:58 

    >>1
    邪魔にならなければなんとも思わないんだけど?
    白バイが歩道でバイクを押して歩いてるの見たことあるよ?
    それより私は自転車の爆走の方が遥かに怖い。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/13(木) 17:41:42 

    工作員もっと頑張れよ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/13(木) 17:41:49 

    >>1
    つい最近この角がコンビニとかでそこを押して通ってる人見かけた
    ちゃんとエンジン?切ってたけど、またかけるし
    乗り降りしてまでそれをやるのは得なのかな?と思った

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/13(木) 17:43:33 

    自転車だけど
    歩行者対車両で分かれてる交差点で同じようなことやってる
    歩行者が青のときは降りて、車両が青の時はそのまま乗っていく

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/13(木) 17:44:06 

    >>1
    赤信号無視して押して歩いたわけじゃないよね
    それよりも競輪選手擬きの自転車時々車な走行の方が大迷惑
    好き勝手道路横断
    好きなときに道路横断

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/13(木) 17:45:31 

    >>1
    違反じゃないとしても「コスい人間だな~w」と思いながら鼻で笑ってる。

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2022/10/13(木) 17:45:31 

    歩道を押して歩くにしても、信号も待てない奴がその間エンジンを着るとは思えない

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/13(木) 17:46:10 

    >>23
    自転車が速度落とさず左折するのって怖いよね
    向こうに歩行者がいても危ないし、直進する車もヒヤッとする
    乗ったまま角を左折するなら減速してほしい、もちろん右折も

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/13(木) 17:46:43 

    ああ、クソ漏らしライダー特有のインチキムーブね

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/13(木) 17:46:43 

    バイク重いしそこまで頻繁に見なくない?どっちかというと車輌になったり歩行者になったりしながら縫うように走る自転車のがうざい。自転車にもそろそろ制限速度の取り締まりがあっても良いと思うくらい歩道で暴走してる奴多い

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/13(木) 17:47:22 

    でも急に方向変えるから歩行者とぶつかりそうになったり危ない

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/13(木) 17:54:51 

    わざわざこんな面倒なことしたって到着時間は誤差の範囲なんじゃ?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/13(木) 18:02:36 

    自動車と同じところ走ってたかと思うと、自分の都合に合わせて歩行者になったりするの本当にやめてほしい。あと、車の間すり抜けていくの。あれいい加減取り締まってほしいわ。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/13(木) 18:09:30 

    >>16
    横断歩道を渡ってる歩行者と平行に歩いてるなら何の問題も無い。横断方法を垂直に横切る人がいたらバイクを押している人だろうが荷物の多い人だろうが迷惑。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/13(木) 18:12:41 

    >>1
    しょうがないよね。これは。そして、どうでもいいかな。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/13(木) 18:18:11 

    渋滞してるときにバイクで横をすり抜けていくのって違反じゃないの?
    9割くらいのバイク乗りがそれやるんだけど

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/13(木) 18:21:36 

    それより自転車バイクが車の左をすり抜けるのやめてほしい
    違反にならんの?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/13(木) 18:42:14 

    >>13
    エンジン切ればね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/13(木) 18:42:54 

    >>10
    逆に近くにバイク居ないほうが巻き込み心配しなくていいなってならないのかな?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/13(木) 18:44:06 

    >>30
    片側二車線の大きな道路を走られるのが邪魔なんだよね
    こっちも60㎞とかで走ってるし
    車の横で信号待ちされるのもウザイ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/13(木) 18:47:47 

    「じゃあ歩道で押せばOKってことで!」ってヤツがでてくるから、歩道を走行するようなヤツよりは悪質じゃないしこのくらいはヨシにしてやれば良いと思う

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/13(木) 18:47:48 

    >>10
    とりあえず損しなくない?でもマナーとかルールってそういうことじゃないらしいよ 校則とかと一緒やね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/13(木) 18:54:08 

    >>20
    あなたそれバッテリーが弱ってるのよ
    充電するか買い替えてw

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/13(木) 18:57:06 

    そのまま歩道を突っ切る自転車や原付に比べたら押して歩くくらい別に

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/13(木) 19:02:58 

    これよりも、角がコンビニの駐車場とかで、そこを突っ切ってくバイクの方が危ないしむかつく。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/13(木) 19:35:33 

    車側からは何も不満ないと思う。
    歩行者や自転車からすると邪魔ってことかな?
    大型バイクとか結構場所取るし、小さな子供やペットと接触したら危ないかもね。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/13(木) 19:47:43 

    バイク降りたら歩行者扱いだろうけど、ショートカットのためにエンジンつけたまま押し歩きして間違えてハンドルひねってバイクだけが吹っ飛んで歩行者にぶつかったら本当に怖い…この気持ち分かる?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/13(木) 20:57:29 

    原チャリは二段階右折とかあったよね?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/13(木) 21:50:19 

    自転車乗るときだって、横断歩道渡りたいときは降りて押して歩くよ
    何がズルいのかよく分からん

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/14(金) 00:50:19 

    だからバイクは嫌われる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/14(金) 09:23:13 

    >>37
    青になっても動かないレベルの渋滞時にはあるのかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。