ガールズちゃんねる

恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

200コメント2022/10/18(火) 19:43

  • 1. 匿名 2022/10/11(火) 13:03:26 

    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    「男性は女性に対して有利な立場にある」「男女格差が大きい」のは数値的に見ても疑いないのだが、にもかかわらず、これもしばしばいわれるように、日本の男性たちがあまり幸福そうではないのは、なぜだろうか。


    男性は全体として幸せと感じている割合が女性より低い。ただし正規雇用者に限れば女性よりも男性のほうが幸せと感じている割合が高くなる。

    女性は、主婦や退職者(あるいは自営業主・家族従事者)などの場合、幸せと感じる割合が高い。しかしくりかえすが、特徴的なのは、正規雇用で働いている女性の幸福度が著しく低いことだ。これは男性の場合に正規雇用者の幸福度が上がるのと完全に対照的である。

    女性正規雇用者の幸福度が低いというのは、日本の雇用環境が女性にとっていかに働きにくいか、幸福からほど遠いかを示すものだろう。また日本人の幸福度が、きわめて強く仕事(正規雇用)に左右されることも示している。

    逆にいうと、退職したり、正規雇用の座から滑り落ちると、男性たちは不幸になるリスクが高い、ということだ。素朴で当たり前なようだが、あらためてなぜそれが「素朴」で「当たり前」に感じられてしまうのかを、きちんと見つめ直しておく必要がある。

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2022/10/11(火) 13:03:50 

    な?

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/11(火) 13:04:10 

    正社員じゃなくても生きていける社会になってほしい

    +153

    -10

  • 4. 匿名 2022/10/11(火) 13:05:22 

    それ日本に限った事なの?

    +79

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/11(火) 13:05:22 

    日本は住みやすいが生き辛い

    +122

    -5

  • 6. 匿名 2022/10/11(火) 13:05:45 

    こどおじはゴミって事だね

    +18

    -23

  • 7. 匿名 2022/10/11(火) 13:05:46 

    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +105

    -66

  • 8. 匿名 2022/10/11(火) 13:05:58 

    自民党を支持する国民の自業自得だと思うんですけど(名推理)

    +40

    -10

  • 9. 匿名 2022/10/11(火) 13:06:03 

    ホモソーシャル育ちだと生きづらいのかもね

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/11(火) 13:06:05 

    『正規雇用で働いている女性の幸福度が著しく低い』のは仕事フルでしてるのに、家のことも自分がしなくちゃいけなくて大変だからじゃない?

    +177

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/11(火) 13:06:33 

    >>7
    これは気狂いですわ

    +68

    -5

  • 12. 匿名 2022/10/11(火) 13:06:44 

    日本人女性と結婚する人が大多数だからだろ

    +4

    -7

  • 13. 匿名 2022/10/11(火) 13:06:45 

    ヒッピーみたいな人少ないもんね。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/11(火) 13:06:52 

    役割を与えられてるから生きていきやすいってのはあるよね
    だから、働き方改革で無理矢理全員定時帰りがストレスって人もいると思う

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:01 

    ろくな女がいえねえからなあ

    +6

    -27

  • 16. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:03 

    こどおばはゴミってことね
    子供を産まない少子化の戦犯

    +11

    -30

  • 17. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:08 

    >>7
    何をしても怒られる夫

    +77

    -12

  • 18. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:08 

    若い一番いい時期を兵役にとられたりする国からみたらたしかにめぐまれてるけど比べるのが他の国ではなくて自分の身近なひととくらべてしまうからかな。

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:09 

    兼業だけど、仕事・家事・育児全部やってるのでそりゃ幸福度下がるっていうか。疲れるのよ。

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:27 

    荒らすガル男を例に「既婚で子持ちのおじさんこそ心に闇を抱えてたりする」というコメントを見たことがあるけど、実際どうなんだろう
    この考察が事実なら、何が「恵まれてるはずの」男性に闇をもたらすのか気になる

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:56 

    >>1
    その不幸な底辺派遣社員に葬られた安倍w

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:58 

    >>7
    かわいそう

    +61

    -6

  • 23. 匿名 2022/10/11(火) 13:09:07 


    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +6

    -22

  • 24. 匿名 2022/10/11(火) 13:09:27 

    >>7
    まあわからんではないのだが(笑)どのご家庭もこんなもんよ。

    +11

    -41

  • 25. 匿名 2022/10/11(火) 13:09:49 

    女の場合ダラ主婦のダラ自慢がガルでは大人気だし
    それ見ると恵まれててもダラ主婦なりてーから私は不幸!ってなっちゃう気がする

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:01 

    そもそもみんな幸せになりたいとかいうけどどうなれば幸せなの?それが叶えば満足するの?

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:07 

    >>7
    こういうの片寄ってると思う、普通に仲良く家事や子育て協力してる夫婦多いよね。感謝の言葉もお互いに言ってるよね。

    +90

    -6

  • 28. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:07 

    >>20
    いや、男は大体欠陥だから関係ない

    +11

    -13

  • 29. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:57 

    >>10
    だね。
    私はシングルマザーで正規雇用だけど、実の親を養う代わりに家事をやってもらっている。
    親もありがたいと言ってるからギブアンドテイクが成り立ってると思う。
    子供が小さい時は大変だったけど、今はノーストレス。

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:57 

    結婚したら女は家事育児介護でしかもフルタイムで働けって大変よね
    でも今の世代は昔よりお互い協力しあってるから少しは良さそうな気はする

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:58 


      
    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +13

    -11

  • 32. 匿名 2022/10/11(火) 13:11:41 

    >>4

    海外の掲示板を読んでたら、日本の企業では働かないほうがいいと言っている人がいた

    女性が差別されていて気分が悪くなるって書いてた

    ただの一例だけど

    +77

    -6

  • 33. 匿名 2022/10/11(火) 13:11:52 

    男の人って仕事でしくじるとぽっきり心折れたりする人いるからなあ。主夫出来る人が少ないよね。

    前になんだっけ「超メス」っていうメスがメスしか産まない生き物の話を見たけど。人間もいずれそうなるかもってコメントあってそうかもなってなんか納得した。メスって強い。

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/11(火) 13:12:23 

    +16

    -28

  • 35. 匿名 2022/10/11(火) 13:12:43 

    >>7
    男ばっかり可哀相みたいに言うの草
    女性も男性同様に働いて家事育児介護だよ

    +90

    -21

  • 36. 匿名 2022/10/11(火) 13:13:05 

    >>27
    だよね
    ここまで酷いのはそんないないよ

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/11(火) 13:13:22 

    検討使が総理やってる間は衰退するしかないよ・・・

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/11(火) 13:13:51 

    >>7
    めっちゃ鬼嫁じゃん
    数年後に離婚されるパターン

    +41

    -6

  • 39. 匿名 2022/10/11(火) 13:13:58 

    >>24
    本当?何かしてもらったらありがとうって言わないでダメ出ししたりするの?

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/11(火) 13:14:03 

    >>32
    でも海外で働いたら人種差別されそう

    +44

    -3

  • 41. 匿名 2022/10/11(火) 13:14:23 


     
    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +17

    -18

  • 42. 匿名 2022/10/11(火) 13:14:45 

    女の非正規と男の非正規を比較すると圧倒的に男の方がダメ人間扱いされること多いからだと思う。
    あと、結婚で人生逆転する割合も女より低いし。能力低い男は能力低い女より生きにくい。

    +22

    -4

  • 43. 匿名 2022/10/11(火) 13:15:04 

    >>33
    マジで雄という個体が淘汰される日も近いかもね
    まあその方が犯罪も劇的に減って平和になるし理想的

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/11(火) 13:15:17 

    >>27
    男女共に協力性ないと結婚は向かない。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/11(火) 13:15:47 

    >>32
    日本の男が海外で働くと差別されて初めてなんとかかんとかってやつならみたかも
    日本の女だとちゃんと評価してくれるから頑張れるみたいな記事?

    +25

    -3

  • 46. 匿名 2022/10/11(火) 13:16:38 

    >>33
    ホント男ってゴミ種だな
    ヘボすぎ

    +12

    -10

  • 47. 匿名 2022/10/11(火) 13:16:46 

    自殺者の割合見たら男の方が人生詰みやすいんだろうなって感じる。

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2022/10/11(火) 13:17:25 

    >>47
    非正規男性が人生逆転できる可能性がほとんどないからね

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/11(火) 13:17:40 

    >>7
    被害者意識が強い人は結婚しない方がいい。
    多分この手の男性側は常に被害者になるか弱いこの子は俺が守らないと的な気持ちで結婚したんだろうなって思う。

    +53

    -3

  • 50. 匿名 2022/10/11(火) 13:18:20 

    幸せは心の状態なのに社会や他人から見た状況で判断するからでは。幸せの形は人それぞれなので一律で幸不幸を決めれることではないと思っている。他人と比較する思考をやめない限りずっと不幸

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/11(火) 13:18:36 

    >>7
    義姉がこのままこんな感じ

    +7

    -6

  • 52. 匿名 2022/10/11(火) 13:18:36 

    不幸かどうかはその人次第。恵まれてても不幸だって思う人もいるし。いろんな考えがあるよ。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/11(火) 13:18:53 

    頭が良くなりすぎ、気が弱すぎる。中身はなくても堂々としといた方が仕事も結婚もうまくいくようになるんでは。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2022/10/11(火) 13:19:42 

    >>52
    個人がどうのとかはどうでもいいけど
    統計上不幸な人が多いんなら問題だよ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/11(火) 13:20:55 

    >>27
    Twitterで文句垂れてる主婦ってこんなイメージ

    +19

    -10

  • 56. 匿名 2022/10/11(火) 13:21:16 

    >>48
    非正規女性も結婚できずに高齢化したら同じだけどね

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2022/10/11(火) 13:21:34 

    >>48
    逆転狙うから詰むんだと思う。何だかんだ大きな夢持たないで細々と仕事してる人の方がそこそこな人生歩んでる。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/11(火) 13:21:39 

    だから痴漢とか盗撮とか陰気な性犯罪ばっかするんかな?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/11(火) 13:23:42 

    メディアはどこの国も生活苦の不満を異性や移民に向けるように努力してる
    金持ちのせいなのに

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/11(火) 13:23:52 

    >>32
    海外も自由といいながら、服装とかで見下されたり、コミニケーション能力ないと脱落するとか、バーベキュー呼ばれたり、そうとう嫌だ。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/11(火) 13:24:10 

    >>38
    自分の中じゃ健気で繊細で可哀想な私だから離婚切り出されると旦那が悪い!モラハラ!って騒ぐパターン

    +9

    -8

  • 62. 匿名 2022/10/11(火) 13:24:23 

    >>7
    一番下のイラストが表情が穏やかなのがジワる

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/11(火) 13:25:12 

    同じ病院に入院した夫婦が病院食について
    夫「マズすぎ!最低最悪の入院生活だ!」
    妻「上げ膳据え膳というだけでありがたい…幸せ…」
    という感想になったというのを見てまあ男は自分が被害者の部分を見つけるのがうまいというか小さな不幸に対してすごくすごく敏感なんだろうなと思った

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/11(火) 13:25:17 

    だって男のコンプ拗らせやすさって半端じゃないもん
    何でもかんでも勝敗付けようとするしちょっとしたことで俺を見下してるのか!ってカッカするじゃん、特に中高年

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/11(火) 13:25:55 

    >>62
    メンタル疲れすぎて「もう笑うしかない」「涙すら出ない」という境地になってるとか?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/11(火) 13:26:24 

    がるおじも苦労してるのね。
    こんな時間からわらわらとヾ(・ω・`)ヨシヨシ
    だからって男の方が苦労してるって必死になるのは違うよ
    妻も大変なんだね、ってねぎらってごらんよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/11(火) 13:26:26 

    >>7
    や、この気持ち分かる。ここまでひどくはないけど。
    ワンオペなら産後一年はこうなっても仕方がないくらい育児って疲れる
    そのぶん幸せだけど体は本当についていかない

    +5

    -15

  • 68. 匿名 2022/10/11(火) 13:26:41 

    >>7
    これ好きw
    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +16

    -20

  • 69. 匿名 2022/10/11(火) 13:26:44 

    日本はどこで間違ったの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/11(火) 13:26:59 

    >>1
    そもそも本当に日本男性は恵まれているのか?
    そこから問い直すことが必要

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/11(火) 13:29:13 

    >>60
    アメリカとか日本よりコネ社会ってみたけどコネから外れた人はどうしているんだろうね…自由なのってコネグループ内でもう関係が確立されているから自由にできるのかなーとも思うわ

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/11(火) 13:29:43 

    >>7
    ATM要員としてめっちゃ優秀

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2022/10/11(火) 13:32:04 

    男は仕事がすべてだから、生き方が一つしかない

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2022/10/11(火) 13:32:21 

    >>65
    怒る気力も無いってこと?
    それはちょっとまずいね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/11(火) 13:32:54 

    >>68
    働くって簡単なことじゃない。
    この画像だと荒くて子どもの有無が分からないけど、子どものいない専業主婦よりもサラリーマンが楽なんてことは無い。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/11(火) 13:33:10 

    >>67
    手伝ってくれているし定時帰宅しているんだからワンオペじゃなくないか?

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/11(火) 13:34:11 

    >>64
    世の中「女は面倒くさくて嫉妬深い」みたいな空気感があるけど、男だってそれほど変わらないよね

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/11(火) 13:34:26 

    >>63
    男は面子命
    社会性の生き物って言うもんね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/11(火) 13:37:12 

    >>55
    Twitterは男女観が極端だから鵜呑みにしないほうがいい…

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2022/10/11(火) 13:37:15 

    氷河期世代の男性で幸せなのってほんと一握りな気がする。
    独身でも妻帯者でも大変だよ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/11(火) 13:38:07 

    >>56
    その結婚って逆転が残されてるのが女性でしょ

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2022/10/11(火) 13:38:10 

    >>76
    家庭によって違うから分からないけど、うちは朝七時に家でて夜は22時に帰宅だったから平日はほぼすれ違いだった!それはワンオペとは言わないのかな?
    休日は育児してくれていたけど、平日は自分の睡眠時間の確保も中々出来なくて辛かった覚えある。

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2022/10/11(火) 13:39:23 

    >>75
    ただの専業主婦なら楽だよね
    気ままに過ごせる
    子どもがいたり兼業なら一気に忙しくなる
    専業主婦羨ましいわ

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2022/10/11(火) 13:40:21 

    >>39
    横だど毎回ありがとうとか言わない。
    旦那も言わないし。

    +2

    -9

  • 85. 匿名 2022/10/11(火) 13:40:22 

    >>7
    ガルにこういう嫁たまにいるよね。旦那さん地獄だと思う。モラハラは旦那側からだけとは限らない。

    +25

    -4

  • 86. 匿名 2022/10/11(火) 13:41:08 

    >>64
    男vs男も、女vs女も、勝ち負けにこだわってる点は同じだと思う
    男vs女のときだけ、男は女に負けられない、が出る

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/11(火) 13:41:15 

    >>7
    うん、だから結婚しない男が増えたじゃん笑
    先人たちの苦労をみて。
    正解だと思う。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/11(火) 13:42:57 

    うつくしいくに
    にくいしくつう

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2022/10/11(火) 13:44:09 

    >>10
    それと、セクハラにも遭うし男女平等じゃないし···

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/11(火) 13:48:22 

    >>16
    多分だけど、あなたのお子さんいつか子供達おじさん・おばさんになるよ
    だってあなたみたいな母親がいたら結婚も出産も罰ゲームに思えるだろうから

    私は二児の母親だけど、あなたのような人間にだけはなりたくないから目標を持って頑張ってるし、若い女性達には私の世代以上に選択肢に恵まれて幸せになってほしい

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2022/10/11(火) 13:48:40 

    要するに女性の社会進出を禁止すれば、男も女も幸せになれるってことか

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2022/10/11(火) 13:49:25 

    >>7
    私育児しながらフルタイム働いているけど(本日子供高熱で看病中。ちょっと前に寝て、今ひといきついてる)、最後の「助けて」の部分?子供が生まれてから一人で寝たことなんてないけど。

    この逆は当たり前になってるのに何が「助けて」だよ。

    +14

    -14

  • 93. 匿名 2022/10/11(火) 13:53:17 

    世間の普通に囚われるとどの立場でも生きづらいと思う。
    社会的にはそこそこ成功してるっぽい義理家族、会う度にどうにか自分達を大きく見せる事に一生懸命で気持ち悪い。
    多分幸せじゃないんだと思う。
    自分で自分の価値観を確実に作り上げないと、お婆さんになっても他の人より優れているという事に固執してるだけの人生になるんだなと勉強になる。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/11(火) 13:56:16 

    家事も育児もしなくていいし、PTAも授業参観も行かなくていいし、子どもが熱出しても会社早退しなくていいし、家では妻に全部自分の世話やらせてごろごろしていられるし。不幸????どこの国の男が不幸って???笑っちゃうぜ。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/11(火) 13:56:53 

    根本的な原因は賃金が低い物理的にお金が少ない
    長期デフレ 

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/11(火) 13:57:08 

    >>94
    そんな環境の男が少ないから男のほうが不幸指数が高いんだよ

    +1

    -9

  • 97. 匿名 2022/10/11(火) 13:58:29 

    消費増税 長期デフレ 賃金低い 経済が大きい

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/11(火) 14:00:34 

    >>75

    この手のやつは、同じタイプの男性が作ると左右まったく逆になると思うよ。
    働いてる男はこんなに大変!女は昼間はテレビ見てゴロゴロして~みたいな。
    拗らせてる人は、とにかく自分はこの性別に生まれたから苦労してるって認識だから。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/11(火) 14:06:38 

    >>5
    分かる…
    日本大好きだし住みやすいけどメンタルが良くならない
    アメリカにいた時は自分らしくストレス無しだったけど
    生きるのって難しいね

    +37

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/11(火) 14:07:52 

    >>55
    >>79
    ガルちゃんの意見もね
    ガルちゃんで男性をオスとか過激なことを言ってる人ってTwitterでも同じこと言ってそう

    +14

    -4

  • 101. 匿名 2022/10/11(火) 14:08:01 

    日本は余程の不運の持ち主じゃないと、人に殺されるなんて事はないからそういう意味では恵まれていると思います。

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2022/10/11(火) 14:11:50 

    >>23
    これはコンビニで良く見るトイレだな。個室が2つあって、片方は男子トイレで片方はこのトイレなの。

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2022/10/11(火) 14:12:29 

    女性正規雇用者と主夫や退職者(あるいは自営業主・家族従事者)が結婚したら不幸家庭になるの?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/11(火) 14:12:55 

    幸福は経済が大きいよ 現実的には お金なかったら何もできない 賃金低い

    正直 実際は
    消費増税で貧困化している 要はデフレ
     自国通貨幣デフォルトしないと書いてあるのに それは貧乏なる

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2022/10/11(火) 14:13:52 

    >>68
    これたぶん働いた経験があまりない専業主婦の人が滅多にやらないことまで含めて無駄に冗長に詳細に書いてるんだと思う
    仕事してたらこんなスカスカになることはない

    全く参考にも対照にもならない

    +28

    -4

  • 106. 匿名 2022/10/11(火) 14:14:34 

    >>103
    女が「大黒柱は本来男のはずなのになんで私が仕事頑張らなきゃならないんだ」
    男が「近所の目が気になる。男としてのプライドがズタズタ」
    という保守思考なら不幸になりそう。
    そんなもん知らんという家庭なら幸せじゃない?
    まあそんな男が少ないから「日本男性は不幸」って話になるんだろうけど。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2022/10/11(火) 14:15:15 

    >>10
    男が家のことしたら『正規雇用で働いている男性の幸福度が著しく低く』なっちゃうじゃん。
    だからやらないんだよ。
    女も同じようにやらなくていいと思う。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/11(火) 14:18:25 

    >>105
    確かに。専業主婦の仕事をそんなに細かく書くなら、「返事がまだの取引先への督促メールを書く」とか「上司の急な都合でキャセルになったweb会議の予約の取り直し」とかも事細かに書いとけw

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2022/10/11(火) 14:19:13 

    >>3
    ちょっとでも働いてるなら生活保護よりもらってもいいんじゃない?と思う。
    パートでもさ。
    無理な話だけど

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/11(火) 14:19:38 

    >>107
    アメリカ並みに手抜きすればいいんだよね。
    夕飯は買ってきたピザ温めるだけぐらいの勢いで。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/11(火) 14:20:01 

    >>34
    これは大げさかもしれないけど
    某コンクリート殺人なんかだとかかわった男が百人超えてるって話なのに
    その中の誰一人として止めなかったり通報しないで性的虐待してたと思うと
    あの事件現場当たりの出身だと聞いたらまず付き合おうとは思わないかな

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/11(火) 14:26:02 

    >>111
    家にいた母親も通報してないからね

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/11(火) 14:28:29 

    >>1
    正規雇用の女性の幸福度の問題って女性が働きやすいかどうかってより周りに専業主婦って存在がいるからじゃない?
    専業主夫が増えたら男性も正規雇用の人の幸福度下がると思うよ
    働かずに生きていける人みたらそっちのが幸せそうに見えるじゃん

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2022/10/11(火) 14:30:00 

    >>4
    海外はローリスクローリターンとハイリスクハイリターンがわかってるけど
    日本はわかってなくてローリスクハイリターンを求める人が多いのでそうなるんじゃないかな

    どこでもその話ばかりしてるし
    働いている人が「行動しない」のもそれに当たるね

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/11(火) 14:30:16 

    >>80
    氷河期世代の男性は人生のほとんどを他の世代から
    パワハラ、モラハラを受けているから過酷
    ひきこもりが多いのもわかるわ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/11(火) 14:33:48 

    >>70
    他の国から見ると日本男性は恵まれている方だとは思うけど、だからといって他国の基準っての入れてもうまく行かないと思うので難しいところ
    相対的に女性の権利が強い他国の男性ってそれを受け入れてる層はメンタル強い、すごいよなって思う

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2022/10/11(火) 14:37:05 

    >>111
    傍観者効果 について知らない人のコメント

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2022/10/11(火) 14:38:04 

    >>116
    本当に受け入れてるのかどうか
    家庭内DVは日本より海外のほうが圧倒的に多いし、男性の犯罪率も高い
    そもそも外国にはあって日本にはない女性の権利ってなに?

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2022/10/11(火) 14:39:26 

    >>7
    こんなキチ○イ女中々いないでしょ。

    +6

    -8

  • 120. 匿名 2022/10/11(火) 14:42:13 

    な?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/11(火) 14:42:36 

    >>42
    それは思う。
    女の人生で根を上げてる人が男の人生耐えられる訳ない。

    私も無能だけど、旦那に養って貰ってるから生きていけてるし、女だから無能でも何とか生きていけてる人多いよ。

    +7

    -8

  • 122. 匿名 2022/10/11(火) 14:43:47 

    >>81
    その代わりか結婚して子供生まれたら家事も育児も女の方が負担は多くなりがち。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/11(火) 14:44:00 

    >>5
    これは名言

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/11(火) 14:44:07 

    >>112
    母親もやばいけど息子可愛さか息子を怖がってるかじゃない?
    関係した男たちは被害者をおもちゃ扱いしてた屑

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/11(火) 14:44:13 

    >>1
    マイナスだろうけど…
    40代既婚の同僚男性から好意を持たれてるんだけど、純粋な好意じゃなくて、なんというか私に現実逃避するためのきっかけを求められてる様な気がしてならない。
    話してても、仕事以外に趣味はなく家庭に不満がありそうな言い方をする。
    男性って女性よりも無趣味な人多いし、嫁や子供に尽くすだけなのもつまらない人生なのかもしれない。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2022/10/11(火) 14:47:42 

    >>121
    結婚前まで普通に正社員で働いてた女性なら、専業主夫つきという条件なら普通に男性並みの人生送れるでしょ。
    結婚したら家事育児負担が増えるならハードモードだけど。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/11(火) 14:48:17 

    >>122
    非正規で1人で生きていくより数段楽なのは間違いない

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/11(火) 14:48:21 

    >>7
    まあ平日も育児やれだけは理解できる
    それ以外はなあ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/11(火) 14:48:26 

    >>47
    何となく色々と詰んでる男性って周りに相談出来ないイメージ。
    死んだ親を放置とかよくニュースで見るし・・・

    病んでたりする女なら「どしたん?話聞こか?」って男多いから依存先はすぐ見つかりそう

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2022/10/11(火) 14:48:57 

    そりゃ日本は女の方が男より生きやすいからね。
    アメリカとかホームレス割合男と大して変わらないし、女も無能なら落ちるとこまで落ちるからね。
    優秀な人は活躍できる代わりに、無能な人は日本以上に厳しい人生になる。

    日本の女は優秀な人は割を食う可能性あるけど、無能な人の救済措置が男よりある。

    +8

    -9

  • 131. 匿名 2022/10/11(火) 14:49:14 

    >>129
    周りに泣き言を言うのは女々しいという価値観があるからね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/11(火) 14:50:23 

    >>121
    自分が無能だからって女を主語にしないでくれる?

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2022/10/11(火) 14:52:29 

    >>113
    人によるのでは?
    自分のお金がないと人生の決定権が少なくなりそうで大変そうだと思うけど。
    夫から無制限にお金を与えられてて育児や家事もやってもらえる or 外注OKというレベルなら幸せそうだけどさ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/11(火) 14:53:05 

    >>129
    汚部屋や腐乱死体も圧倒的に男だしね

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/11(火) 14:53:35 

    >>130
    日本も今後男女平等が進めば、高い地位に就く女性が男性並みに増えるのと同時に
    女性ホームレスや受刑者、自殺者が男性並みの数になるだろうね。
    でもそれは平等という意味ではいいことだと思う。

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2022/10/11(火) 14:53:39 

    >>33
    日曜日のノンフィクション見たけど転落がエグかった。
    女よりもプライド高くて反省は二の次で周りからどう見られるか気にする人多いんだろうなと思ったわ。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/11(火) 14:54:03 

    >>118
    調べてないからわからないけど家庭内DVとか犯罪率とかデータが出てて言ってるんだと思うんだけど質問にも答えないのに-付けてくのって理解不能
    日本の女性は海外より大変なんだって根拠示したらいいのに

    +0

    -7

  • 138. 匿名 2022/10/11(火) 14:54:12 

    >>132
    で、「女は働きたくないはず、専業主婦をやりたいもの」と決めつけてくるんだよねw

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/11(火) 14:54:57 

    >>136
    能力がある人はそのプライドの高さで勝ち進んで成功するからね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/11(火) 14:56:07 

    >>135
    いや男女とも自殺者が減る未来を目指そうよ。
    「男女平等に男が女を殴っていい社会」じゃなくて「男女平等に男も女も異性を殴らない社会」を目指せという話を思い出したわ。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/11(火) 14:58:53 

    >>132
    なんか女は無能って言ってるって勘違いしてない?
    無能な女性は無能な男性より生きやすいって話をしてるんだと思うんだけど

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2022/10/11(火) 15:00:01 

    >>7
    正直こんな夫婦いないよ。
    共働きが大多数で、でも家事はほとんど妻の仕事で、たまの休みはマザコン夫と子離れできない義母のタッグによって義実家奉公させられてろくに体を休められない妻が大半よ。

    +19

    -10

  • 143. 匿名 2022/10/11(火) 15:00:04 

    >>140
    みんなそれを目指してるけど誰も正解を持ってないだけだよ

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2022/10/11(火) 15:07:10 

    >>133
    だからその人によるってのが大きいんだよ
    男性はほぼ働くしかないから働いてることに対しての幸福度に差はでにくいけど女性は働かなくてもいい選択肢があるからその選択肢を取りたい人が不幸を感じるんだよ

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2022/10/11(火) 15:10:36 

    >>42
    男で能力低いのは女で言えばドブスに産まれるようなもんだからね
    逆に女は顔がよければ能力低くてもOK
    どちらにも辛さがあるよ

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2022/10/11(火) 15:11:24 

    >>144
    男性が働かないとニートのろくでなし扱いだもんね
    まあ女性の場合も独身の家事手伝いがニート扱いされるようになったし、専業主婦もそれに近い扱いになって来てるしね

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2022/10/11(火) 15:15:37 

    >>105

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/11(火) 15:15:50 

    >>10
    でしょうね
    で、男は仕事してれば家の事ほとんどやらなくてもOKみたいな風潮まだある

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/11(火) 15:17:58 

    >>141
    無能は男女問わず生き辛くない?
    今ってあまりに無能は女性でもパートナーに選ばれないよ
    結婚した後男が大変になるもん

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2022/10/11(火) 15:29:24 

    >>108
    そうだよ。
    普通に仕事してたら職場内でも色んな細かい仕事あるよね。
    で、本当に毎日追われてる。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/11(火) 15:29:39 

    >>1
    幸福度って統一的で妥当な計り方あるの?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/11(火) 15:33:05 

    >>7
    92と142が同じようなこと言ってんのに92の方がマイナスくらってんのはなぜ?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/11(火) 15:39:31 

    >>151
    世界幸福度調査の方法は11段階で今自分がどこにいるかの回答をもとに
    社会保障やGDPなんかの細かい補正を加えて出てきた数字を比べてる

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/11(火) 15:41:45 

    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +6

    -4

  • 155. 匿名 2022/10/11(火) 15:42:27 

    >>7
    全部がるちゃんで見てるコメント

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/11(火) 15:52:15 

    自分が専業主婦で夫が帰宅後や休日に家事育児やってくれないとカリカリするぐらいなら、自分も働きに出ればいいのにと思った。遠慮なく「お前もやれよ」って言えるじゃん。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2022/10/11(火) 16:01:53 

    被害者意識ばかりで感謝が足りないから幸せになれないんだよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/11(火) 16:02:05 

    >>154
    妻が「仕事+家庭」で夫が「仕事のみ」なのか、
    妻が「家庭のみ」で夫が「仕事のみ」なのかで話が変わるな。

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2022/10/11(火) 16:03:01 

    >>91
    アフガンの女性とかあまり幸せそうじゃないよね。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/11(火) 16:12:13 

    >>99
    共感ありがとう

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/11(火) 16:12:21 

    >>123
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:16 

    >>38
    ブラック勤務にも耐える従順な社畜タイプは、妻のモラハラにも耐えてたりするけどね
    離婚したら高確率で妻に親権取られるし

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2022/10/11(火) 16:44:27 

    >>78
    昔の上司に俺のメンツを潰すな💢って言われた事ある。男の人って、ホントそーゆートコ、滅茶苦茶拘るよね😓

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/11(火) 16:51:12 

    男のプライドのためにやせ我慢して見栄や意地を張って
    張り合う姿は滑稽である。自信家に見えるけど劣等感の裏返しなんだろうね。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/11(火) 17:01:37 

    >>109
    確かに無理な話だろうけど、同意です。

    病を患い、通院のため正社員からパートへ。
    勤務時間は一日あたり1時間短くなりましたが、仕事内容は同じ。
    収入が半分以下になりました。
    手取りは生活保護よりも少し低くなります。

    私のような状況になれば、男女関係なく幸福度は最低になりますけどね。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/11(火) 17:33:37 

    >>158
    下じゃん

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/11(火) 17:37:09 

    >>7
    ガルちゃんとかTwitterによくいる女じゃん

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/11(火) 17:57:48 

    >>33
    男の価値は稼ぎで決まるから仕方ない。
    平均収入以下の男は出来損ないだし、無職男は社会のゴミ。

    +3

    -5

  • 169. 匿名 2022/10/11(火) 18:15:11 

    >>69
    ママの子育てだと思うよ? 包容力がなく、つまり大人の姿をした幼児が大人という立場を利用してストレス発散のために正しいことを言い続けてネチネチと叩き続ける。そんなの海外だと殺人鬼のママだけ。日本人の遺伝子は比較的まともだから殺人鬼にはならない。人肉を食べて生きてきた某国の人なら百パー殺人鬼誕生です。
    普通は言い聞かせるのではなく、子供の話を聞くの! 喋り倒すのはガキの仕事! そのへんのママ見てると悪魔ばっかりで怖いわ。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2022/10/11(火) 18:24:02 

    >>7
    こんなの真に受けちゃだめだよね
    本当配偶者によると思う
    男も女も

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/11(火) 18:25:05 

    >>149
    そうかもだけど、傾向としては女の無能の方が生存率高く保護されてるのは事実でしょ。
    ホームレス割合見ればわかる。

    完全男女平等のアメリカは男女でホームレス割合にそこまで差がない。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2022/10/11(火) 18:26:14 

    >>168
    まぁ出来損ないは男女問わず冷遇されるのは仕方ないわね。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2022/10/11(火) 18:28:08 

    >>106
    男が大黒柱なら昔の男尊女卑に戻さなきゃね。
    女にも権利を与えろ、でも義務は男が果たせとか言語道断だし。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/11(火) 20:49:36 

    これね
    著しく低い(笑)
    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/11(火) 21:44:03 

    >>26
    だいたいの人は他人から見て幸せだと思われたら幸せなんだと思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/11(火) 22:20:18 

    日本では、普通=(正規&夫=男、非正規&妻=女)だから、
    「普通」は何かと優遇がある。
    で、非普通は、とりあえずは、差別的扱い、
    で、反社会的、反体制的になると、精神障害者に分類されて人権を奪われる。
    村社会の恐ろしさ
    村社会の恐ろしさgirlschannel.net

    村社会の恐ろしさ村社会の恐ろしさを教えてください。


    日本村には、自民党村のしきたりがある。
    「同性婚は気持ち悪い」自民党の愛知県議の投稿に非難相次ぐ 「また自民党」「呆れ果てるレベル」
    「同性婚は気持ち悪い」自民党の愛知県議の投稿に非難相次ぐ 「また自民党」「呆れ果てるレベル」girlschannel.net

    「同性婚は気持ち悪い」自民党の愛知県議の投稿に非難相次ぐ 「また自民党」「呆れ果てるレベル」 問題視されている発言は、あるFacebookユーザーによる「キューバで同性婚が認められました。日本はいつですか? 明日でもいいですよ」という投稿に対して返信さ...


    ”村のしきたりを無視するヤツは村八分(精神障害者)じゃー”。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/11(火) 22:21:11 

    >>5
    優しいからね日本の男の人は。。
    それに彼の国のヤバいのが餌にする
    ニコニコしならが寄ってくるシナチョンに気を付けてください
    彼らにも対して悪気はないのそもそもそれが文化だから。。w

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2022/10/11(火) 22:30:58 

    >>49
    ガルちゃんのおばあちゃん達もだよ。被害者意識強すぎて…ブーメラン

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/11(火) 22:51:02 

    >>7
    こんなのもあった
    恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2022/10/11(火) 23:59:41 

    >>7
    普通にコミュ障なだけやん
    つかこんなゴミみたいな想像してる
    🧀🐮程度の会話力で
    夫婦が成り立つわけないんだけどねー
    自分がわるくないポジションでかいてるだけ
    逆にいえばキチガイ相手じゃないと可哀想になれない惨めさが滲みでてる

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/12(水) 00:03:00 

    >>177
    え??え〜サービス産業だけどないわそれ
    シナチョンと無節操さや下品さは変わりませんが?
    う〜んごめん東アジアってそんな変わらないよ?
    優しいんじゃなくて人目があるからしないだけで
    人目がなくなると普通ーにシナチョンとかわんないよ?
    社会的評価が気になるから隠れてする姑息さが日本のお兄さんの汚い部分だと思うの

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2022/10/12(水) 00:09:06 

    >>13
    正社員であっても非正規であっても無職でも幸福度があまり変わらないのが男だと思う。
    ヒッピーのような突き抜けた生き方できる人はほんの一握り。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/12(水) 00:28:57 

    >>181
    たしかに東アジア人は男女共過剰に無駄に人目ばかり気にして中身を磨こうとしない人が多いよね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/12(水) 02:10:45 

    >>68
    逆に専業主婦が悪く見えてくる

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2022/10/12(水) 02:11:31 

    >>179
    この妻、病院いったほうがいい

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/12(水) 02:47:37 

    >>27
    お互いへの優しさを当たり前にできてる人はわざわざ愚痴ったり言わないからこういう話の方が広がる感じあるよね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/12(水) 03:13:31 

    >>182
    普通に働いてても、心は自由みたいな人生哲学を持って心豊かに生きるって感じは女性に多い気がする。
    男性は働いていようが無職だろうが、世間から見た俺、とかステータスを意識してるっていうか。
    たまに弾けて好きに生きてる、例えばセーラー服おじさんとか見ると、心が豊かでいいねってなるわ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/12(水) 05:23:01 

    >>99
    アメリカもサービス面のひどさは慣れるまで、慣れてもやっぱりかちんと来るよ
    電話垂らし回し、しまいにはガチャ切り、おいおいふざけんなよとなることもしばしば
    忙しいんだもーんって開き直るのは良くない
    人間らしく働けるのはとても良いけど、日本ほど重々しくしなくていいけど、ごめんなさいありがとうは人として当たり前に、謙虚にお互いやりとりできればいいのに
    日本はサービス受ける側がもっと謙虚になるべき(もちろんそういう人が大半だけど)

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/12(水) 05:23:25 

    >>188
    たらい回しでした

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/12(水) 08:01:28 

    >>179
    パワハラ上司と同じだよね。
    指示を待たずに自分で考えて行動しろ→何で勝手にやったんだ?確認してからやれ!→そんなこと一々聞いてくるな‼︎

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/12(水) 08:01:37 

    >>20
    荒らすがる男って独身じゃないかな?内容も世間知らずでズレてる
    語彙力無いからきしょ、キモいを連発して逃げる
    5chとかで論破されるから、がるに来てる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/12(水) 08:04:10 

    >>68
    こう言うこと主張する専業主婦は、残業して長時間労働してる方が偉いって考えなのかね?
    同じ結果なら短時間で要領良くやった方が優秀に決まってるのに。

    こんなに頑張ってるとかこんなに大変なんだとか言ってる人は実力がないだけ。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/12(水) 09:52:36 

    >>191
    私はがる男って、偏向ジジイ8割、馬鹿なクソガキ2割くらいかなーって思ってる

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2022/10/12(水) 11:02:31 

    な?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/12(水) 11:10:18 

    シンプルにアメリカいい国に思うけど自己中になりそうw

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/12(水) 20:09:54 

    >>7
    これは結婚した相手が悪くないかな。私はこんなこと夫に言ったことないよ…。自分自身が何年も正規社員して朝から晩まで働くことがどんなに大変かわかってるからこんなこと絶対言えない。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/13(木) 00:53:23 

    >>68
    専業だけど、夫の方が百倍しんどいと思ってる。子供が一歳~二歳半のときだけ寝ないし魔の二歳児で死んだけど、幼稚園行くようになってから格段に楽になったし、家事とか仕事の責任感と、絶対どんなときも仕事しなきゃいけないし辞めれないこと、家族を養っていることのプレッシャーは半端ないと思う。だから家ではリラックス出来るようにしている。
    専業は休みたいところで合間合間に休めるじゃん。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/15(土) 13:35:22 

    >>1
    見つめ直しても現実は変わらない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/17(月) 16:54:49 

    >>188
    それ相応の対価を払えば日本と同じサービスを受けられる。アメリカに限らずそれが普通だよ。日本が神対応過ぎるだけから日本人からすると慣れない、耐えられないよね。
    逆に外国人が日本を好きになる、永住したくなる理由の1つでもあるよ。チップも要らない、サービス良いなんて想像以上に凄い事だからね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/18(火) 19:43:39 

    >>49
    思う って流石に笑うわ
    何も発言してないのと同じ
    普段からそうやって無意味な人生送ってきてるんだな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード