ガールズちゃんねる

エコなアボカド「エコバド」、環境にやさしい代替品になりうるか

74コメント2022/10/09(日) 16:40

  • 1. 匿名 2022/10/08(土) 17:58:25 


    エコなアボカド「エコバド」、環境にやさしい代替品になりうるか(1/3) - CNN.co.jp
    エコなアボカド「エコバド」、環境にやさしい代替品になりうるか(1/3) - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    「グリーンゴールド」とも呼ばれるアボカドの人気が近年急上昇している。世界経済フォーラムによると、世界のアボカドの年間消費量は110億ポンド(約500万トン)にも上るという。 しかし、このアボカド人気が、環境に甚大な負担をかけている。わずか1キロのアボカドを育てるのに約2000リットルもの水が使われ、アボカドの木を植えるための土地を確保するために森林が伐採されている。


    エコバドは一見しただけではアボカドと見分けがつかない。蜜ろうと、ほうれん草と木炭末を含んだ天然の食品着色料で作られたエコバドの皮は、アボカドの皮にそっくりだ。

    またエコバドの果肉は、4つのシンプルな材料でできており、ベースのソラマメ、鮮度を保つためのリンゴ、クリーミーにするためのコールドプレスした菜種油、そして少量のヘーゼルナッツが入っている。またアボカドの種には、栗やヘーゼルナッツが1個丸ごと使われている。

    ショコウイさんは「(エコバドの)味は恐らくアボカドと全く同じではない」としながらも「サワードウにのせて食べることができ、おいしくて、見た目がアボカドに似ていて、ヘルシーであれば問題はない」と付け加えた。

    +9

    -77

  • 2. 匿名 2022/10/08(土) 17:59:20 

    ヘーゼルナッツは好きだよ

    +22

    -3

  • 3. 匿名 2022/10/08(土) 17:59:32 

    アボカドが食べたいのであって、アボカドに似たものが食べたいわけではない。

    +421

    -4

  • 4. 匿名 2022/10/08(土) 17:59:40 

    これ食うなら本物買うわ

    +153

    -4

  • 5. 匿名 2022/10/08(土) 17:59:45 

    普通のアボカド食べたいわ
    美味しいのかな?
    代替品多いよね

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/08(土) 17:59:46 

    結構です

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/08(土) 18:00:08 

    >>3
    じゃあ食べなければいい

    +1

    -23

  • 8. 匿名 2022/10/08(土) 18:00:12 

    カニカマみたいなモンか。

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/08(土) 18:00:13 

    サワードウ?!

    はいはいはい

    +0

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/08(土) 18:00:38 

    バド?ガドじゃなくて

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/08(土) 18:01:04 

    栄養価もアボカドと違うからな~
    普通のアボカド買います

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/08(土) 18:01:06 

    「バ」はどこから来た

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/08(土) 18:01:23 

    整形女が天然美人に勝てないように
    結局本物には敵わないのだよ。

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/08(土) 18:01:26 

    こういうのは大体不味い

    +26

    -3

  • 15. 匿名 2022/10/08(土) 18:01:53 

    見た目が同じでも肝心の味とか中身が違うんだったらそもそも代替品にはなっていないのでは。アボカドで重要なのは中身で外は関係ない。

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/08(土) 18:02:14 

    アボカドは味もだけど栄養が豊富だからいいんだけどな
    菜種油とか入れたらアボカドの意味ないぜ

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/08(土) 18:03:15 

    だんだんと世の中がまやかしの世界になってきた

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/08(土) 18:03:27 

    アボカド最近高い(涙)

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/08(土) 18:03:29 

    これってほんとにエコなの?

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/08(土) 18:04:02 

    >>3

    それ!

    アボカドは森のバターと言われてて栄養価も高い。味も栄養価も違うものなら要らない。

    +75

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/08(土) 18:04:52 

    種まで再現しなくても笑

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/08(土) 18:05:23 

    天然であろうが着色してあるなら買わない
    味が似てても酸化してそうだし

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/08(土) 18:05:35 

    >>18
    倍くらいの値段になったよね(涙)
    当たり外れの大きい野菜だから買うの躊躇しちゃう

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/08(土) 18:09:24 

    アボカドって環境負荷高いの?

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/08(土) 18:10:32 

    アホカト

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/08(土) 18:12:39 

    代替品は味がね…

    大豆ミートも大豆ミートと知ってて食べる分にはまぁこんなもんか〜だけど、
    肉として出されたらちょっと文句言いたくなる味だもの。

    環境問題を考えながら食の楽しみを両立するのは難しいね。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/08(土) 18:14:24 

    >>24
    南米とかの乾燥地帯でしか作れないのに、めちゃくちゃ水使うから現地が水不足になってる

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/08(土) 18:14:51 

    最近アボカド高くない?

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/08(土) 18:16:48 

    >>27
    えぇ…そこまでして食べたいとも思わんのだけど

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/08(土) 18:17:01 

    ビジュアルをここまでリアルに寄せるとかはいいから、どうせなら味を本物と区別つかないくらいに寄せる開発を今後も頑張って欲しい。アボカド好きだけど環境に悪いとか聞くと買うとき頭をよぎる。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/08(土) 18:21:08 

    エコカドじゃないんかい
    エコバドって言われてアボカドの代替品ってわかる人いなさそう

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/08(土) 18:22:14 

    >>27
    水不足はまずいね

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/08(土) 18:23:56 

    >>18
    高いよね。
    大好きなのになかなか手が出ない🥑

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/08(土) 18:25:10 

    アボカドをエコにして何になるの?

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/08(土) 18:25:39 

    >>3
    アボカドはアボカドのままでいてください

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/08(土) 18:26:19 

    >>1
    >1キロのアボカドを育てるのに約2000リットルもの水が使われ、アボカドの木を植えるための土地を確保するために森林が伐採されている。


    もっと適した土地で作りなよw

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2022/10/08(土) 18:26:41 

    >>8
    ほぼアボカド🥑

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/08(土) 18:27:58 

    アボカドってそんなに環境破壊してたの?
    たけしの番組だったかな?
    宇宙人から貰った水をかけたアボカドを食べてみたい
    メキシコで育てられていて、すごく大きかったわ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/08(土) 18:29:49 

    いっとき流行った種から芽を出させて育てる、をやってるけどわりと育ったので鉢植えにしたら夏場に水を朝晩2リットルくらいあげないとグッタリする。
    まだ半年で1メートルくらいでそれだから収穫できるくらいなら相当いるとわかる。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/08(土) 18:32:20 

    エコなアボカド「エコバド」、環境にやさしい代替品になりうるか

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/08(土) 18:32:38 

    >>20
    じゃあエコバドは森のマーガリンと呼ばないかい?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/08(土) 18:33:15 

    >>8
    カニカマは味わいに人気があるがお高い蟹に、味や食感を似せてお安めに作った代替食だけど、
    アボカドって森のバター的高い栄養価を期待して買う人が多いのでは?

    まぁサラダとかパスタやサンドイッチ、おつまみ等として普通に味や風味や食感が気に入って買ってるだけの人になら需要があると思う。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/08(土) 18:33:39 

    >>28
    円安ですから…

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/08(土) 18:33:42 

    >>15
    種とか要らないよね笑

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/08(土) 18:36:57 

    ところで最近スーパーのメキシコ産?チリ産?のアボカド不味くない?
    なんか味が薄くて水っぽいんだけどうちのとこだけかな

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/08(土) 18:39:34 

    >>40
    損した〜😂

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/08(土) 18:41:15 

    仮に1個200g弱としても、1個作るのに単純計算で400Lの水か…。
    国によっては相当水資源は貴重だけど、その辺りどうなのかな?





    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/08(土) 18:41:43 

    >>27
    一応国産アボカドもあるらしいよ。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/08(土) 18:42:41 

    伐採しなければいいのでは?
    どんどん値段が上がってもしょうがない。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/08(土) 18:43:37 

    >>45
    アボカドはけっこう当たり外れある。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/08(土) 18:43:56 

    美味しそう
    一回食べてみたい

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/08(土) 18:44:31 

    >>47
    そんなに水使ってるって考えると1個150円でもめちゃくちゃ安く感じるな

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/08(土) 18:45:01 

    >>44
    けど栗だったら美味しそうよ

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/08(土) 18:45:35 

    >>41
    「もりのマーガリン」

    =「植物性人造バター」

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/08(土) 18:46:01 

    カニカマみたいにアボカドが高騰して庶民の手が届かなくなれば流行りそう。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/08(土) 18:51:14 

    これを作る工場は環境にやさしいのか?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/08(土) 19:00:29 

    >>41
    バターは買うけどマーガリンは買わない

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2022/10/08(土) 19:08:52 

    >>24

    >>1
    わずか1キロのアボカドを育てるのに約2000リットルもの水が使われ、アボカドの木を植えるための土地を確保するために森林が伐採されている。

    だってさ。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2022/10/08(土) 19:09:43 

    こういう代替品が色々出てきてるけどいよいよ食糧不足なのかなと思えて怖い

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/08(土) 19:10:28 

    種にされたヘーゼルナッツや栗の立場って一体

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/08(土) 19:28:07 

    バナナも一度収穫したらもう木(というか草)が実を付けないので、大量に伐採されて現地のゴミ問題になっていると聞いた。
    環境を考えるなら値上がりした方がいいのかな…。果物全般高いけど。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/08(土) 19:32:38 

    >>61
    例えば今だったらなるべく柿を選ぶとか考えたほうがいいんだろうね

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/08(土) 19:40:09 

    >>24
    悪魔の果実らしいよ

    >平均的にアボカド栽培には1トン当たり1,800立方メートルの水が必要で、
    これはバナナ(790)、オレンジ(560)、スイカ(235)など多くの農作物と比べて、非常に高い水準にある。メキシコではオリンピックで使用されるプール3,800杯分の水がアボカド生産のために1日で使用される。

    主な生産国の一つであるチリ中部では、アボカド栽培のための大量の水の消費で川が枯れ、生活も農業もままならない人達が苦境に立たされていると言います。

    世界で食べられているアボカドは麻薬カルテルへの資金源となっているとも言えます。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/08(土) 19:40:28 

    こんなん食べなくても済むようなエコに栽培できる品種改良を我が国がしてくれないかな
    できれば種なしの

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/08(土) 20:03:05 

    >>56
    アボカドを無尽蔵に育て続けるよりは環境負荷は低そうだね

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/08(土) 20:53:23 

    >>40
    こんな種大きいのあるんだ〜

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/08(土) 21:11:00 

    アボカドの種から発芽して観葉植物みたいに部屋に飾ってる

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/08(土) 21:14:38 

    >>40
    これはひどいw

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/08(土) 21:48:17 

    >>27
    乾燥地帯で育つのに大量の水がいるって、どういうことなんだろう?
    水がいるなら日本で作れないのかな

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/08(土) 22:31:44 

    >>4
    むしろこれ食べないといけないのなら別に食べなくていい

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/08(土) 22:54:33 

    アボカドはマフィアの資金源だからなぁ。
    体に良いし美味しいけど複雑な気持ちになる。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/09(日) 06:00:48 

    >>3
    なんか的はずれなコメントだなー

    環境を考えて作られたんですよって話なのに
    ちゃんと記事読んでないからか。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/09(日) 09:22:58 

    >>63
    意外とスイカはそうでもないんだね。
    暑い乾燥地帯で出来る訳じゃないからかな?

    思うに、それだけの水分を必要とするからあの高たんぱく質が得られるんだろうけど、
    吸水した水は代謝に使われた後に木に留まるのか、蒸発するのか、
    もし蒸発するのなら、アボカド生育可能な砂地ありの工場作って工場内で気化した水分を冷やしてまた水として再利用出来ないのかな?

    わざわざアボカドの分子特性まで分析してクリーミーさを再現したんなら、
    川を枯らすのと工場生産技術開発とどちらが現実的かくらいは分かってるか…。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/09(日) 16:40:29 

    >>1
    アボカドと同じくらい栄養豊富なの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。