ガールズちゃんねる

「迷惑をかけない。いつ解約しても大丈夫」友人に頼まれて保険加入したら絶縁することになった女性

94コメント2022/10/09(日) 00:34

  • 1. 匿名 2022/10/08(土) 15:53:32 


    ...友人は「離婚で地元に戻ってきた」とのことで、それから保護者会などでたびたび一緒になり、交流を再開した。

    「そんな折、友人から保険の加入を頼まれて、『迷惑をかけない。1年以上かけていればいつ解約しても大丈夫』というので安い保険に加入……」

    女性は友人から頼まれ、保険を契約した。しかし1年半後、女性は病気が原因で生活が困窮する事態となってしまい、保険を解約したという。

    「すると、いつの間にやら(保険会社を)退職していた友人から、『保険なんでやめたの?今解約されると、私が残りの半年分(の保険代金)と違約金を払わないといけなくなるから解約はやめて欲しい』と……」

    保険解約に抗議してきた友人だが、女性も倒れて働けない状況だった。

    (一部抜粋)

    +6

    -134

  • 2. 匿名 2022/10/08(土) 15:54:39 

    最初の説明と違うじゃん!!

    +359

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/08(土) 15:54:49 

    登場人物全員無能

    +201

    -7

  • 4. 匿名 2022/10/08(土) 15:54:53 

    いつの時代も

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/08(土) 15:55:03 

    あぁ…ネットワークビジネスとかもなんだかんだ上手いこといって入会させられるよね。

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/08(土) 15:55:11 

    付き合いのみで自分にメリットのない保険入っちゃ駄目だよ
    にしても図々しい友人だね

    +296

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/08(土) 15:55:19 

    こんなの当たり前じゃない

    断らない人も非常識

    +122

    -6

  • 8. 匿名 2022/10/08(土) 15:55:19 

    こういう勧誘してくる人はFO

    +127

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/08(土) 15:55:20 

    信じてはいけない言葉「迷惑かけないから」

    +158

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/08(土) 15:55:22 

    迷惑かけてるし一年以上かけてるのに解約もダメだし嘘つきすぎでは

    +198

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/08(土) 15:55:58 

    今解約されると、私が残りの半年分(の保険代金)と違約金を払わないといけなくなる

    こんなシステム本当にあるのか?

    +199

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/08(土) 15:56:03 

    自分で1年以上かけていればいつ解約しても大丈夫って言ってんじゃん

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/08(土) 15:56:09 

    >>5
    なぜこういう人はこういうことに手を出してしまうのか…普通にパート勤めした方が効率的じゃない?

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/08(土) 15:56:22 

    解約したら残りを払うとかあるんだ

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/08(土) 15:56:29 

    >>10
    勧誘詐欺は息するように嘘つくから

    客を人と思ってない

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/08(土) 15:56:34 

    >>3
    便利な言葉だね〜
    あんまりこの無能って使う人にまともな人もいないけど

    +22

    -4

  • 17. 匿名 2022/10/08(土) 15:56:47 

    >>1
    そんなのはもとから友達ではない!!

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/08(土) 15:57:21 

    騙す方も悪いのが大前提として、そんな訳ないと思わない方にも問題がある

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/08(土) 15:57:37 

    金持ちは保険に入らないから貧乏人が騙される

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/08(土) 15:57:57 

    なんの保険?
    違約金払わないといけない保険なんてある?

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/08(土) 15:58:06 

    >>16
    無能な馬鹿が発狂してて草

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2022/10/08(土) 15:58:20 

    >>1
    そんな口車に乗る方も大丈夫か?

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2022/10/08(土) 15:58:51 

    >>1
    てか、病気の保険金おりないの?
    医療保険じゃないってこと?

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/08(土) 15:59:04 

    新卒以外で保険外交員に転職した人とは付き合わないと心に決めている
    みんな安易に保険屋に転職しすぎ。
    甘い汁吸えるのは新卒から居る社員だけ

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2022/10/08(土) 15:59:27 

    そもそも金が絡む頼み事してくる時点で無理かな
    困ってるとグチるならいいけどガチで頼んでくるのはちょっとね…

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/08(土) 15:59:35 

    いつ解約してもいいなら最初から入らんぜ笑

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/08(土) 15:59:49 

    >>15
    それね、うまいこと言ってるけど自分の懐が潤えばそれで良いってのがミエミエ。金が全て。がめつい。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/08(土) 16:00:16 

    >>8
    フォー?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/08(土) 16:01:11 

    投資とか車とか保険とか金が絡む系の勧誘された時点で軽蔑する。
    最近では、年下男に紹介キャンペーンだかなんだか知らないけど私がクレカ作るとアマギフがそいつは貰えるらしく、作らない?て言われた。
    それだけで嫌いになったもん

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/08(土) 16:01:44 

    >>17
    契約してくれそうな人(優しい、好都合な)リストにして、持ってるよ。ネットワークビジネスしてる知人がやってた。ドン引きした。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/08(土) 16:01:50 

    >>1
    病気になっても何ももらえないんじゃ保険の意味ないじゃん
    入院でももらえる保険あるのに

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/08(土) 16:01:50 

    >>1
    ボイスレコーダーで録音しとかなきゃ

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/08(土) 16:02:03 

    いつの間にやら(保険会社を)退職していた友人から

    退職してるのに、まだ仕事がついてまわるって何??
    本当にそんな保険あったの??

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/08(土) 16:02:12 

    私の友人は自分が生保レディを辞めたいが為にしきりに私を生保レディに勧誘してた。
    辞める時って身代わりが必要なんだね。

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2022/10/08(土) 16:02:44 

    >>1
    契約で歩合貰ってるから解約していいよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/08(土) 16:03:03 

    女ってすぐ絶縁するよね

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/08(土) 16:03:23 

    >>11
    ないですよ。

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/08(土) 16:03:44 

    保険も不安につけ込んでるからカルトでいいよな
    保険会社はツボと同類

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/08(土) 16:03:46 

    >>1
    私も「加入して、今月とれないとクビになる」とか言われて入ってえらい目にあったから、その人とは疎遠になった。(解約もしました)
    連絡その後来ても無視してる。
    保険に長く勤めてる人は大体図々しい人だと思う。
    しつこくて自分さえ良ければ良い人ばっかりだったわ、私の知ってる保険やさん。

    +33

    -3

  • 40. 匿名 2022/10/08(土) 16:04:13 

    >>11
    そんなシステム普通の保険会社にはない

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/08(土) 16:04:32 

    >>1
    友達は敵になる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/08(土) 16:04:54 

    >>36
    するよ。しちゃダメかしら?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/08(土) 16:04:59 

    >>1
    お前の為の保険じゃないし、病気で今の生活に余裕ないのに今すぐ助けにならない保険続けるバカがどこにいるん?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/08(土) 16:05:19 

    >>11
    加入させた保険が2年以内に解約されたら会社からもらった営業報酬取り上げられてしまうから残り半年は自分で払うって事かな?
    というのは私も同様のケースで知人に勧誘されて入った保険解約したいっていったら残りの保険料半分出すからあと3か月は解約しないでって言われた。
    今思えば2年くらいじゃないかな。
    別の話だけど母親(80才)が若い頃の保険セールスレディは保険契約毎に解約まで毎月いくらかもらえたらしく解約されないように盆暮や誕生日に必ず何か届けに来てたって言ってましたよ。

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/08(土) 16:06:04 

    私の友達も看護師辞めて保険会社に就職した。
    しつこくはないけど、勧誘まがいの事をしてくるから関わらない様にしている。

    何に重きを置くかだけど、友達失ってまで続けたい仕事なのかと思う。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/08(土) 16:06:07 

    >>30
    特に独身である程度お金を自分でつかえる環境だと狙われやすいよね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/08(土) 16:06:27 

    >>11
    外交員や代理店の短期解約の報酬戻入のことかもしれないけど「友人は保険会社を退職しており」って書いてあるから嘘でしょ、退職したら戻入関係ないよ

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/08(土) 16:06:49 

    >>23
    生命保険って書いてあった。

    医療保険ではなく死亡保険だったんだろうね。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/08(土) 16:07:05 

    >>11
    ふつう、違約金って契約者が払うものだよね。
    金融商品の闇を感じる。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/08(土) 16:07:43 

    >>1
    入りたくもない保険加入の話しをしてる時点で時間泥棒の迷惑かけられてる
    なんでその上、加入しちゃうんだよ
    入った方も悪いとは言わないけど、いろいろ甘いよ

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/08(土) 16:07:44 

    >>28
    フェードアウトかな?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/08(土) 16:08:10 

    この間カフェでまったりパンケーキ堪能してたら後ろの席のご婦人ふたりがまさに保険の勧誘してる側とされてる側だった。されてる側は本当にいい人そうで断れなさそうだからあのあと契約してそう。明らかに断れなさそうな人を選んで勧誘してるんだよね

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/08(土) 16:08:24 

    >>11
    ありません
    by元保険会社事務経験者より

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/08(土) 16:09:10 

    >>28
    突然のハードゲイw

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/08(土) 16:09:25 

    この記事自体嘘かも

    生保レディは契約取った一年間はロイヤリティ貰えるけど、それ以降はほんの雀の涙程度
    解約されたところで金銭的にはたいしたことはない
    本人評価が下がるだけ

    しかも退職した会社に保険料払うとかない

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/08(土) 16:09:36 

    ガルで前に同じような相談内容あった気がする

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/08(土) 16:09:49 

    >>44
    毎年カレンダーとかハンドタオルとか貰ったけど、そういうカラクリだったのか…

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/08(土) 16:10:32 

    >>9
    あと「一生のお願い」も追加で

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/08(土) 16:11:09 

    共済で十分

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/08(土) 16:17:10 

    >>51
    ありがとう
    急にテンションどうしたのかなって思ってた

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/08(土) 16:17:33 

    親戚に保険屋がいてこの人はダメなパターンだった。人としてのだらしなさであー仕事できないんだなって思った。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/08(土) 16:22:04 

    優しさなんか見せたらダメよ
    つけ込まれる
    お金が絡むことなんか余計に気をつけないと

    マルチも保険も全て断ってる
    後で言った言わないで揉めたくないしめんどくさい事したくない

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/08(土) 16:23:52 

    こういう友達よくいるよね💧
    保険入って~カード作って~マルチのシャンプー、化粧品買って~って社員でもないのにやたら頑張ってくる

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/08(土) 16:24:28 

    >>44
    なるほど〜保険営業ってブラックだわ
    教えてくれてありがとう

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/08(土) 16:25:39 

    >>11です
    皆さんありがとうございます

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/08(土) 16:26:50 

    生命保険とか?
    医療なら解約しないほうがいいような

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/08(土) 16:32:06 

    >>11
    24ヶ月以下でお客さんに解約されると
    「意向に合ってない商品を売った」扱いになりボーナスや基本給が大幅ダウンするっていう制度あるよ

    このケースではまさに正しく制度が働いてますね笑

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2022/10/08(土) 16:32:56 

    こっちが友達だと思ってても、相手はそう思って無かったってことだよね
    まぁ、友達だと思ってたらそもそも保険すすめて来ないだろうけどw

    3大 友やめ案件
    金貸して
    宗教(およびそれに関連する選挙や新聞)やマルチの勧誘
    保険入って

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/08(土) 16:37:40 

    >>9
    勧誘される事自体迷惑だよね。
    断ると
    じゃあ親か兄弟に頼んでくれない?とか…
    もうね、意味わかんないわ。
    そのくせすぐ保険屋辞めてるし。←まぁそんなもんよね。
    保険屋の仕事5年も6年も勤めれる人ってズウズウしい人だと
    思う。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/08(土) 16:38:12 

    >>1
    このおばちゃんが着てる服持ってた

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/08(土) 16:39:14 

    >>67
    でも勧誘した友人は既に辞めてるんだよね?
    違約金払わないといけないって
    どこからお金引くの?

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/08(土) 16:39:44 

    >>2
    最初から騙す気だからね
    ああいう人は

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/08(土) 16:40:26 

    迷惑をかけないから○○して。
    頼み込んでくる時点で迷惑をかけてるのよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/08(土) 16:45:41 

    これはガチ。母親が30年来の親友と絶縁してた。保険のセールスやると友達から売りにかかっちゃうんだろうね。悲しい話だ

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/08(土) 16:56:03 

    >>13
    効率ではなく金
    給料だけはいいのよ
    保険会社も人が入れ替わり立ち替わりで
    担当者が直ぐ変わる

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/08(土) 16:58:24 

    >>48
    死亡保険に1年だけ加入ってなんの旨味もなくて笑うわ
    いくら安くても一年以内に死なない限り損

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/08(土) 17:02:41 

    >>55
    それに解約した事が退職した職員に漏れてるなら個人情報の漏洩だよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/08(土) 17:07:38 

    私も高校時代の友達がバツイチになって保険の外交してたけど、保険の話になると目付きが変わって説明しだして嫌だったな。
    結局安い保険に入ってあげたけど、「こんなの私のノルマの足しになんない」とか言われて縁切った。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/08(土) 17:17:57 

    >>71
    これが謎だよね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/08(土) 17:27:47 

    >>1
    お金から絡むことは悪気がなかったのかもしれないけど受けちゃ絶対ダメ。
    どんなに仲良くても縁切れたわ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/08(土) 17:35:46 

    これは保険会社や保険営業を悪く思わせたいんだろうけど設定めちゃくちゃ過ぎるわ。
    退社したのに解約されてマイナスとか、安い保険入ったはずなのに半年分の保険+αとしても20万超ってさ?
    安い保険って3000円とか5000円でしょ?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/08(土) 17:40:50 

    生保レディて創価学会員多くないですか?
    元カレの母親が生保レディで支社のトップ張ってると自慢された
    あとアムウェイも学会員多い
    何か繋がりあるのかな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/08(土) 17:44:31 

    >>1
    「何でもいいから保険入って!」って知り合いに頼まれて、仕方なく1年間の自転車保険に入ったら「こんな安いの手続き面倒なだけだよ」って嫌味言われたの思い出した。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/08(土) 17:45:43 

    >>7
    真面目にガルちゃんやれよって話だよね?www
    今までどれだけのガル民が「急に連絡してくる人はおかしい」「同じ学校だったけど仲良くなかった子からの誘いは、宗教かアムウェイ」とか警告してるのに。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/08(土) 17:46:50 

    >>84
    自己レス
    「今までどれだけのガル民が警告してきたと思ってんだよ」です。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/08(土) 18:37:03 

    >>71
    横だし想像だけど2年払ってもらえたら報酬金もらえるのかな?
    でもわざわざ退社した人にはくれないかなー。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/08(土) 19:24:38 

    >>5
    それ、今、勧誘させられてる最中シカトしてるけど
    本当しつこいよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/08(土) 19:40:58 

    >>30
    言われるままに契約をしていたらその担当者昇格していた
    きっぱりと断ることも大事だと知り
    今後はどんな生命保険にも入らないと決めた

    一番頭に来たのは貯蓄していた100万円を老後保険に変えられた事
    下手に保険のおばちゃんに世間話しない方が良い。それをネタに保険の商品
    押し付けられる。それも凄く口上手く言われる

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/08(土) 19:45:52 

    職場の同僚は保険のおばちゃんに自分から話して保険に入ったって言っていた
    普通警戒して断るのに「話し相手が欲しかった」って
    警戒心がないのかバカなのか。呆れてしまった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/08(土) 20:45:19 

    >>3
    病気は仕方ない
    断らず保険の契約したのが無能って事?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/08(土) 23:02:16 

    >>87
    お金ありそうな優しそうで、断られなそうな人を狙ってくるよ。話を聴くとカモにされていつまでも勧誘止まらないからシカトでOK!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/08(土) 23:26:09 

    >>25
    義妹に頭下げてお願いされた事ある。
    私が絶対に嫌と言ったらお姑さんを出してきてそれでも断ったらじゃあ名義だけ貸して?と言われてそれでも嫌と言ったら夫が良いよって言っちゃったもんだから名義貸した。
    違反だよね?
    今はもう解約したけど。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/09(日) 00:16:56 

    ほんと保険の世界って闇だよねぇ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/09(日) 00:34:25 

    >>1
    保険屋になった友達とは縁をきれって言われてる。
    現に、尊敬してた人が保険屋になった途端、毎週の様にイベントに誘われて(保険屋にならないか?という勧誘)まじで白目…会社には、いけない。と言っても何度も会いたいから〜とか誘ってくる。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。