「18時間勤務も」9人死傷の名古屋高速バス炎上事故 同僚運転手らが「超過労運転」を告発!
65コメント2022/10/09(日) 18:46
-
1. 匿名 2022/10/08(土) 10:51:56
「大橋さんは普段から1日11時間勤務、長い時には18時間勤務なんてこともあった。事故前の直近1週間だけみても、8月16日と翌17日の両方で午前5時半頃から18時間を超える長時間勤務に就いたと聞いてね。また、前のシフトが終わるとバスを一度車庫に戻さなくてはいけないのに、彼は空港付近など出先で休憩を取って車庫に戻らない。乗客を降ろした後、大橋さん本人から“体調が悪いから休憩してから帰る”なんて連絡が両日とも入っていたようだ」
厚労省が示す労働基準によれば、運転手の勤務は基本的に1日16時間を限度とすると定められている。さらに、次回勤務までの間には、休息期間として最低8時間の間隔を設けなくてはならない。
これらを踏まえれば、運行会社は大橋運転手に対し、不当に過酷な勤務を日常的に課していた疑いがある。
先の同僚はこうも言う。
「18時間勤務なんて違法もいいところ。会社側も人手不足で月に何度も大橋さんに無理な勤務をさせ、彼は体調を悪化させていった。それで高速バスの担当から外れたのに、代わりの人員が確保できず、再び空港行きのバスに乗務させられたのが事故に至る経緯です。会社はもっと大橋さんを休ませるべきだった。事故後、会社から従業員に対し詳細な説明は一切なく、紙切れ1枚掲示しただけで具体的な対策もないまま、“日本一、安心安全なバス、タクシー会社を目指す”などと言うばかり。テレビで会社が開いた記者会見を観たけど、死人に口なしでウソばっかりついていると思ったよ」
関連トピ運行会社社長「運転手のミスあった」 名古屋高速バス炎上事故girlschannel.net運行会社社長「運転手のミスあった」 名古屋高速バス炎上事故 事故原因について「出口に向かう準備が十分できておらず、急に降り口が迫って焦って操作してぶつかったのではないか」との見方を示した。バスにはドライブレコーダーが搭載されていたが、画像データな...
+100
-1
-
2. 匿名 2022/10/08(土) 10:52:28
こうなる前に告発しろよ!+138
-46
-
3. 匿名 2022/10/08(土) 10:52:50
やっぱりな+156
-1
-
4. 匿名 2022/10/08(土) 10:53:00
そういうとこだぞ管理体制+96
-0
-
5. 匿名 2022/10/08(土) 10:53:14
>>2
こうなったから告発できたんでしょ
残念だけど事故が起こる前だったらなあなあにされてると思う+264
-3
-
6. 匿名 2022/10/08(土) 10:53:39
料金5割くらい値上げしたら?
バスって安過ぎだよね+165
-4
-
7. 匿名 2022/10/08(土) 10:53:42
記者会見ではマトモな会社に見えたのに…+4
-7
-
8. 匿名 2022/10/08(土) 10:53:45
>>1
運行会社社長「運転手のミスあった」
うわ~嘘つき…運営会社のせいだったんじゃん…+241
-0
-
9. 匿名 2022/10/08(土) 10:53:53
そうなんだ
問題ない勤務だったって会見してたのに、あれが嘘なら怖い+113
-0
-
10. 匿名 2022/10/08(土) 10:54:17
似たようなバス会社いっぱいありそうで怖いね
人手不足、どこも深刻だし+87
-1
-
11. 匿名 2022/10/08(土) 10:54:56
どの業界もブラックだね 私は工場で働いた時給料未払いだったよ+48
-0
-
12. 匿名 2022/10/08(土) 10:55:26
ちょっと遅い気もするけど、これ以上被害を出さないためにも告発出来て良かった。+41
-0
-
13. 匿名 2022/10/08(土) 10:55:27
運転長時間は疲れて集中できなくなるよね。+78
-0
-
14. 匿名 2022/10/08(土) 10:55:44
人が犠牲にならないと告発できないとか終わってる。+40
-1
-
15. 匿名 2022/10/08(土) 10:56:08
運転手さんも亡くなられたの?+25
-0
-
16. 匿名 2022/10/08(土) 10:56:55
>>1 厚労省が示す労働基準によれば、運転手の勤務は基本的に1日16時間を限度とすると定められている。
いちにち16時間でも長すぎる
+119
-0
-
17. 匿名 2022/10/08(土) 10:58:24
>>11
普通にオフィスで仕事してる人達もみんな言わないだけでこういうのたくさんある+14
-1
-
18. 匿名 2022/10/08(土) 10:59:28
>>6
たまに乗るけど安すぎてびっくりする。ありがたいんだけどさ…安い分の皺寄せは絶対運転手さんに行ってるよね。
そこそこの値段の会社の方がまだ安全なのかもしれない。+78
-0
-
19. 匿名 2022/10/08(土) 10:59:39
>>15
運転手さんとどこかの会社の社長さんが亡くなられた+40
-0
-
20. 匿名 2022/10/08(土) 11:00:35
わたしが前いたとこも18時間してた
辞めたけどさ 皆平等じゃないんだよ。 わたしにだけ朝昼夕夜と出来るから入らせてたんやろうけど
精神的におかしくなるのにそれを上は分かっていない
まだいける って。身体壊したら責任とれんのかって
あなたの好きな"責任"
あの時は若かったから出来てたけど今は無理だね+21
-0
-
21. 匿名 2022/10/08(土) 11:01:12
>>1
調査したらもっと出てくるんだろうな。他の会社も含めて+20
-0
-
22. 匿名 2022/10/08(土) 11:02:02
>>1
バス会社はブラック、はっきりわかんだね+25
-0
-
23. 匿名 2022/10/08(土) 11:03:01
>>17
その人が仕事の途中で寝ても何人も死ぬようなことは起こらないからね
人命にかかわるような職業の賃金は全面的に見直す必要がある+23
-0
-
24. 匿名 2022/10/08(土) 11:03:24
昔、バスガイドをしてたけど本当に酷かったよ。。。+17
-0
-
25. 匿名 2022/10/08(土) 11:06:01
告発がなければ全部運転手のせいにされて終わりだったのね
命を預かる仕事で誰も改善しようとしなかったのならもう潰れるべきでは+67
-0
-
26. 匿名 2022/10/08(土) 11:06:06
>>1
勤務間インターバル制度がちゃんとしてない会社だったんだね。
事故起こしてしまったら会社に労基署入られるんだからきちんとしたほうが会社の為なのに。+33
-0
-
27. 匿名 2022/10/08(土) 11:08:09
>>3
次から次へと出てくるだろうね+6
-0
-
28. 匿名 2022/10/08(土) 11:10:34
運転手さん無理してたんだね切ない…
バス運転手になるまで大型免許と大型二種免許と、なるまでの過程が時間かかるんだよね。
親戚が運転手だったけど昔と違って今は成り手も居ないし、なったとしても若い人は不規則勤務で辞めていく。よほど車好きじゃないと残ってない。友達もいるけど長年よく頑張ってると思う、もっと改善されて欲しいけど成り手が本当にいない
+72
-0
-
29. 匿名 2022/10/08(土) 11:23:02
この事故、その後が気になってた。
やっぱり原因あったんだ。
単なる運転手のミスではないと思ってた。+48
-0
-
30. 匿名 2022/10/08(土) 11:23:50
>>2
頭悪そう+25
-6
-
31. 匿名 2022/10/08(土) 11:24:17
>>19
名古屋空港の社長さんだよ
あのバス毎日通勤に使ってたみたい+40
-0
-
32. 匿名 2022/10/08(土) 11:24:41
>>5
問題発生待ちの体質なんだろうね
意見や改善求めても今までこれでやってきたって理由で受け付けない+17
-1
-
33. 匿名 2022/10/08(土) 11:26:23
>>1
だからアタシがあれほど言ったじゃないの!+0
-3
-
34. 匿名 2022/10/08(土) 11:27:41
>>32
そもそも業務体系が運転手が少人数安価じゃないと利益が上がらないってのがあるからね
日本にはそういう本来は存続できないけど従業員の無理な努力で続いてるものが山ほどある+30
-0
-
35. 匿名 2022/10/08(土) 11:32:39
1日16時間って休憩はどの位?人命を預かる仕事なのに信じ難い基準だわ。+23
-0
-
36. 匿名 2022/10/08(土) 11:45:03
会見の映像見て、おかしいと思っていた。
確か、月6休みで、時間はシフト制、きちんと管理していると言っていた。
運転で月に6回しか休みなくて、シフト時間によっては睡眠時間きちんと確保できなそうだし、それを同等と問題ないと会見しているのが違和感だった。+26
-1
-
37. 匿名 2022/10/08(土) 11:45:03
>>2
なかなか難しいんだよ、告発って…+41
-2
-
38. 匿名 2022/10/08(土) 11:49:54
1日8時間労働のその倍ってどう考えてもダメだろう+23
-0
-
39. 匿名 2022/10/08(土) 11:54:37
結局クソ会社だったのか。+22
-0
-
40. 匿名 2022/10/08(土) 12:00:32
健康面に問題なかったとか言ってたのに
それだけ働かせて問題なかったわけないよね+19
-0
-
41. 匿名 2022/10/08(土) 12:02:21
18時間勤務って死んじゃうよ‥+30
-0
-
42. 匿名 2022/10/08(土) 12:12:47
>>1
会社の上の人間って死人が出てからじゃ遅いの分からないのかな+9
-0
-
43. 匿名 2022/10/08(土) 12:16:54
>>31
遺族や名古屋空港で勤務してる人達はやりきれないね…。
辛い……
+40
-0
-
44. 匿名 2022/10/08(土) 12:27:31
>>2
告発するためには、平日しかやってない労基に、明確な証拠を持って行って、何回か話合いを重ねて、密告者の実名をださないと動けないとか言われて、実際指導が入っても、その後の待遇や給料の不払いなんかの会社とのやり取りは個人で裁判してやらないといけないっていう。大体の人はそんなことしてる時間もお金もないから泣き寝入りすることになる。+35
-0
-
45. 匿名 2022/10/08(土) 12:28:31
>>2
こうなる前に告発しても会社が資産使って優秀な弁護士を雇って、自分は仕事失うだけ。
バスの業界は知らないけど、とある業界なら「お前この業界で再就職できると思うなよ?この業界は横に繋がってるんだからな?」と脅されたりする。
金や時間や精神力をかけないと戦えない。+42
-0
-
46. 匿名 2022/10/08(土) 12:29:11
>>5
ブラック企業に勤めていたら、そうなるよね。
嫌なら辞めろ、人手不足だから残業しろ、のループだよ。
特に若くないと次は雇って貰えるか分からないから、働くしかない。+30
-0
-
47. 匿名 2022/10/08(土) 12:31:14
>>8
こんな会社のタクシー使いたくないわ。事故りそう……。+2
-0
-
48. 匿名 2022/10/08(土) 12:35:35
>>6
小泉竹中が構造改革のもと、規制緩和してきたからね
自民党政権を選んだ国民の責任だよ!+24
-1
-
49. 匿名 2022/10/08(土) 12:54:54
>>6
ほんとにもっと料金高くて良いと思う。
そして若くて健康な運転手雇って雇用つくって欲しい。+24
-0
-
50. 匿名 2022/10/08(土) 13:03:02
>>49
もっと高くしてお客も同じくらい集まれば万々歳だけど
実際は値上げしたら客足が遠のいて儲けは出ないって流れになる+7
-0
-
51. 匿名 2022/10/08(土) 13:04:32
うちの会社も告発されないかな。
ドブラック+0
-0
-
52. 匿名 2022/10/08(土) 13:05:47
内部告発って、世間はヒーローみたいによく言った!って全面的に支持するけど、内部告発者が会社に恨み持ってて嘘を垂れ流したらどうなるの?+1
-4
-
53. 匿名 2022/10/08(土) 13:14:12
人が死なないと変わらない。+4
-0
-
54. 匿名 2022/10/08(土) 13:16:37
長時間労働が原因での事故死は何回も起きてるから
人が死んでも変わらない+3
-0
-
55. 匿名 2022/10/08(土) 13:25:26
>>16
たぶん16時間は交代制で乗る深夜バスで長距離のだと思う。
そうだとしても一律に16時間にしないでバスの稼働状態によって制限すべき。+6
-0
-
56. 匿名 2022/10/08(土) 13:43:55
>>8
運転手のミスかもしれないけど、それを誘発したのは会社の勤務体制って事ね・・+16
-0
-
57. 匿名 2022/10/08(土) 13:53:36
現役の運転手さんたちが告発したの?
勇気あるね
社長からイジメられませんように+4
-0
-
58. 匿名 2022/10/08(土) 14:04:31
>>52
バカッターみたいなのもいるしね。内容が争点なら裁判しかないのかな。+1
-0
-
59. 匿名 2022/10/08(土) 14:30:53
>>18
日本はタクシーもバスも価格競争し過ぎだよね
皺寄せは自分達の給料に来るし、客の安全に直結するから良いことなし。
日本人は安さを求め過ぎだと思う+11
-0
-
60. 匿名 2022/10/08(土) 16:52:57
>>2
がる民の鑑だのう。
社会を知らずに生きていける人がいるんだなって、時々感動すら覚える。+8
-0
-
61. 匿名 2022/10/08(土) 17:33:15
>>16
看護師の二交代勤務も夜勤は16時間とかだよね
友達が休憩も取れない時もあるって言ってた
何かあったら周りは騒ぐけど、何もなければそのままだろうね+0
-0
-
62. 匿名 2022/10/08(土) 21:52:51
>>16
だって自民党だよ?ILO条約批准してない+0
-0
-
63. 匿名 2022/10/09(日) 00:18:53
>>16
毎日じゃないよね?+0
-0
-
64. 匿名 2022/10/09(日) 09:29:59
>>1
厚労省が示す労働基準が「1日16時間を限度」「次回勤務までの間には、休息期間として最低8時間」
バスの運転手って大変なのに労働基準がすでにどうかしてる
最低基準でも過酷なのにそれ以上勤務させる会社も酷い
それで事故したら運転手の責任とか狂ってる+2
-0
-
65. 匿名 2022/10/09(日) 18:46:20
>>49
トラックの運転手も‼︎都内寄りの埼玉で週休2日だと20万〜25万なんて求人ゴロゴロ出てくる。トラックの運転なんて神経使うし技術が必要なのに。+1
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
「彼はあの日、本当は事故を起こしたバスに乗務する予定ではなかったのに、人手が足りずハンドルを握ることになってしまった。こういう死に方は、会社に殺されたようなものですよ」 そう話すのは、「あおい交通」(愛知県小牧市)に勤める現役バス運転手だ。この会社の名に聞き覚えがなくても、8月22日に名古屋高速で起きた名古屋空港行きバス事故については、ご記憶の方も多いのではないか。