ガールズちゃんねる

運行会社社長「運転手のミスあった」 名古屋高速バス炎上事故

181コメント2022/08/31(水) 21:19

  • 1. 匿名 2022/08/23(火) 13:37:20 

    運行会社社長「運転手のミスあった」 名古屋高速バス炎上事故 | 毎日新聞
    運行会社社長「運転手のミスあった」 名古屋高速バス炎上事故 | 毎日新聞mainichi.jp

    名古屋市北区の名古屋高速道路小牧線で大型バスが横転し、乗客ら9人が死傷した事故で、バスの運行会社「あおい交通」(愛知県小牧市)の松浦秀則社長は23日の記者会見で「分離帯にぶつかっているので、当然運転手のミスがあったと考えている」と語った。


    事故原因について「出口に向かう準備が十分できておらず、急に降り口が迫って焦って操作してぶつかったのではないか」との見方を示した。バスにはドライブレコーダーが搭載されていたが、画像データなどがどうなったかは現時点では分からないとも述べた。

    +8

    -96

  • 2. 匿名 2022/08/23(火) 13:37:53 

    ミスのせい……

    +6

    -49

  • 3. 匿名 2022/08/23(火) 13:38:28 

    心臓発作とかの可能性もあるでしょうよ…

    +758

    -6

  • 4. 匿名 2022/08/23(火) 13:38:28 

    ほんとかよ?隠蔽したいから運転手のせいにしてない??

    +578

    -22

  • 5. 匿名 2022/08/23(火) 13:38:34 

    社長偉い。矢面にたって真摯に謝罪。
    企業経営者の鏡だ。

    +11

    -103

  • 6. 匿名 2022/08/23(火) 13:38:52 

    >事故原因について「出口に向かう準備が十分できておらず、急に降り口が迫って焦って操作してぶつかったのではないか」との見方を示した。

    何度も通ってるのに?
    発作とか体調不良ではないのかな

    +598

    -4

  • 7. 匿名 2022/08/23(火) 13:38:59 

    こりゃ閉業ですな?

    +7

    -23

  • 8. 匿名 2022/08/23(火) 13:39:08 

    >>2
    人為的ミスだからミスでいいんじゃない

    +0

    -19

  • 9. 匿名 2022/08/23(火) 13:39:11 

    運転手の急病とかの可能性はないのかね

    +419

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/23(火) 13:39:21 

    このバス乗ってよくエアポートウォーク行ってた。地元の人には伝わるかな。ニュース見てゾッとした。

    +171

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/23(火) 13:39:27 

    死人に口なし

    +205

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/23(火) 13:39:48 

    >>5
    至って普通の対応だし、鏡じゃなくて鑑な。

    +106

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/23(火) 13:39:49 

    運転手の病気の可能性もあるだろうに、即運転ミスって言っていいの?
    100%の答えが出てから言ってよ。

    +451

    -4

  • 14. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:36 

    死人に口なし

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:39 

    この会社色々問題があったみたいだよね

    +29

    -17

  • 16. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:46 

    >>2
    操作ミスがあったけどまだ原因は分からんのじゃない

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:49 

    >>4
    どういう勤務体制なのかな

    +56

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:53 

    運転手は亡くなってるんだから何も言えないよね
    こう言っておけば他の原因追求されずに済むよね

    +256

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:55 

    >>3 >>4
    ブレーキ痕がないからその時点で意識不明等で操作出来ない状況だったのではないかと言われてるよね
    死人に口無し…

    +508

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:06 

    バス会社はブラックばかり
    もう高速バスには乗りません!

    +70

    -14

  • 21. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:08 

    >>4
    何の隠蔽?
    何か確固たる証拠をもってコメントしてるの?それとも妄想?

    +21

    -32

  • 22. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:18 

    ドラレコ見てないのに言っちゃっていいんですか

    +165

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:23 

    まだ事故原因がはっきりしないのに運転手のミスと言ってしまっていいの?
    衝突前からフラフラしていた話もあるから、意識を失ったとかの可能性もあるよね

    +266

    -2

  • 24. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:27 

    >>3
    私も病気でだと思ったけどな

    +290

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:29 

    あれ、朝テレビで専門家みたいな人が運転手さんの急病と考えられると言ってたけどな。

    +226

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:37 

    遺体の状態もあまりよくなさそうだし、病気の発作があったかどうかとか解明は難しそうだね

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/23(火) 13:41:43 

    交通事故鑑定のプロは、ぶつかった角度からミスの可能性は低いってコメントしてたような
    ブレーキ痕もないようだし

    +192

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/23(火) 13:42:20 

    >>9
    ノーブレーキで真っ直ぐ追突なんだよね
    普通は咄嗟に恐怖でハンドル少しは切っちゃうと思うけど、そういう痕がないってことは意識飛んでたんじゃないかと思うけどね

    +229

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/23(火) 13:42:25 

    目撃者が「少し前から車体がふらついてた」って証言してなかったっけ

    +114

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/23(火) 13:42:31 

    知床の社長思い出した

    +68

    -4

  • 31. 匿名 2022/08/23(火) 13:42:35 

    >>1

    社長「社員が悪いんであって私らは悪くありません!!」



    逆・山一証券

      

    +130

    -4

  • 32. 匿名 2022/08/23(火) 13:42:42 

    YouTubeのコメ欄で目撃してた人は
    沢山いるだろうに、なんで何の情報も出てこないのか
    って言われてた

    +10

    -8

  • 33. 匿名 2022/08/23(火) 13:43:13 

    運転手の健康状態に問題があったって言ったら、会社の管理責任が問われそうだしね

    +74

    -3

  • 34. 匿名 2022/08/23(火) 13:43:15 

    フラフラ運転してたって証言あるみたいだけど、、、どうなんだろ?

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2022/08/23(火) 13:43:24 

    >>15
    色々って?
    不正って事?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/23(火) 13:43:39 

    >>1
    そうしたら、ブレーキ痕とかありそうだけど。
    しかも、運転席近くにぶつかってるよね?本能的に回避しないか?

    +104

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/23(火) 13:44:03 

    >>19
    運転されてた方は犠牲になったんですか・・

    +10

    -7

  • 38. 匿名 2022/08/23(火) 13:44:03 

    >>7
    そらそうだわこんだけの事故起こしたらば。

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2022/08/23(火) 13:44:28 

    >>1
    過労の可能性はありませんかね?

    +50

    -3

  • 40. 匿名 2022/08/23(火) 13:44:43 

    >>10
    伝わるよ〜というか私も名古屋空港行く時は利用してた
    公共交通機関だとこのバスが一番便利だった

    +54

    -2

  • 41. 匿名 2022/08/23(火) 13:44:46 

    こういう場合、亡くなった運転手の司法解剖はしないのかな?そうすれば原因究明の一つになると思う。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/23(火) 13:45:07 

    ブレーキ痕が無いんだから、間違えたとしてもまずブレーキ踏まないかな?気が動転してたら踏まないのか・・
    会社に非がない言い方してるのが腹立つね

    +101

    -3

  • 43. 匿名 2022/08/23(火) 13:45:16 

    >>28
    ふらふら走行してたって目撃情報もあったみたいだけどどうなんだろうね

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/23(火) 13:46:35 

    勤務形態に無理はなかったみたいなことも昨日言ってたな
    前日はお休みだったとか
    まあ捜査始まったから今後色々と明らかになるのだろうけど
    名古屋バス横転事故 過失運転致死傷疑いで運行会社捜索 県警 | NHK | 事故
    名古屋バス横転事故 過失運転致死傷疑いで運行会社捜索 県警 | NHK | 事故www3.nhk.or.jp

    【NHK】22日に名古屋市の名古屋高速道路でバスが横転し炎上するなどして2人が死亡、7人がけがをした事故で、警察は23日にバスの運…

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/23(火) 13:46:37 

    会社自ら胡散臭さばら撒きに来てる。

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/23(火) 13:46:58 

    >>10
    セントレアがなかった頃、名古屋駅から空港に行くバスとして使ってたもん。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/23(火) 13:47:16 

    >>4
    隠蔽?
    適当なことコメントすると名誉毀損になるよ。

    +21

    -25

  • 48. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:05 

    >>15
    バス会社ってどこもそうなの?
    事故を起こすバス会社って問題あるところばかりな気がする。

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:10 

    >>30
    全く違うから。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:17 

    >>1
    知床遊覧船会社といいこれといい
    ブラック交通会社本当にしっかりしてよ!

    +28

    -4

  • 51. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:23 

    まだわからないでしょ。
    憶測でそんなこと言う社長やばい

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:35 

    >>4
    車検切れのバスを運行していたことと運転手の勤務時間の基準を守ってなかったことがあるって報道されてたよね
    運転手の体調不良や整備不良の可能性はないのか
    ブレーキ痕がないって言われてたし
    遺された遺族はたまらないね

    +152

    -4

  • 53. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:39 

    >>15
    特にないよ。

    +1

    -8

  • 54. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:45 

    >>15
    文面見る限り憶測で書いてるでしょ。
    どんな問題ですか?

    +14

    -5

  • 55. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:47 

    まだ調査中のはずじゃないの?

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/23(火) 13:48:48 

    >>13
    ブラック臭しかしないんだけど。

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/23(火) 13:49:04 

    まだ降り口に向かうを忘れてて、急いで車線変更の方がわかるけど、どうなんだろう。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/23(火) 13:49:09 

    意識がはっきりしていたら運転手が本能的に自分が助かる方にハンドル切るって何かで見たなぁ。
    衝突したのが動いているものじゃなければなおさら。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/23(火) 13:49:16 

    >>9
    もしくは拡大自殺。

    +0

    -20

  • 60. 匿名 2022/08/23(火) 13:49:44 

    >>13
    運転手の自殺じゃない?
    乗客巻き込んでさ。

    +0

    -28

  • 61. 匿名 2022/08/23(火) 13:49:53 

    今は潰れた昔観光バス会社にいたけど
    運転手さんおじーちやんだらけだったんだよな。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/23(火) 13:50:00 

    >>42
    貴方何言ってんの?
    運転手のミスならば、会社に非があるってことだよ。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/23(火) 13:50:54 

    解剖したら死因わかると思うけどね

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/23(火) 13:51:51 

    >>54
    朝ニュースでやってたよ
    行政処分?を過去に何回か受けてたって

    +22

    -6

  • 65. 匿名 2022/08/23(火) 13:53:19 

    >>1
    この社長の「運転手のミスあった」は自分の保身でしょうよ。
    病気かもしれないし、過労による居眠りかもしれない。
    いきなりミスあったって結論出されても本当かよ!ってなるよね

    +68

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/23(火) 13:53:39 

    知床の事故を思い出したわ
    運転手のせいにしてそうで嫌

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/23(火) 13:54:06 

    >>63
    プッスプスの黒焦げ状態だから分からないかもよ。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2022/08/23(火) 13:54:14 

    Googleの口コミむちゃくちゃ悪いね

    本当に、運転ミスだったのか、疑ってしまう。
    バス事故だと、健康診断してないとか、他に隠したい事あって…とかじゃないよね?

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2022/08/23(火) 13:54:38 

    >>9
    これから乗客の証言も出てくるかも?
     
    前にあった、どこかの市営バスやタクシーの事故では、運転手が運転中に意識をうしない、ハンドルに突っ伏してしまって、ていう状況だった。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/23(火) 13:55:08 

    >>52
    車検切れって絶対だめでしょ
    やっぱそういう事する会社なのね

    +90

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/23(火) 13:55:34 

    >>1
    亡くなった方や怪我をされた方、関係のある方やご家族にとっては運転ミスも、急な病気や他の原因での事故も結果は一緒かもしれない。

    けれどもさ、残された方々の中には原因によって大きく人生が変わってしまう人や、気持ちや葛藤でも大きく変わるのよ。

    せめて、警察が発表なりするまで原因を決めつけて欲しくない。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/23(火) 13:55:44 

    こんなご時世にドラレコ付けてないのにビックリ。

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2022/08/23(火) 13:55:52 

    >>1
    運転手のせいにして説明責任逃れるつもりだね。
    専門家も意識のないぶつかり方だってニュースでさんざん言ってるのに。
    社員を大切にしていない会社なんだなってすぐわかった。

    +52

    -2

  • 74. 匿名 2022/08/23(火) 13:55:54 

    >>52
    今回の車両は5月に車検したって答えてたよ

    +32

    -4

  • 75. 匿名 2022/08/23(火) 13:57:04 

    亡くなってる人に全部を擦り付けてはだめじゃない?急病の可能性もあるし。亡くなってるしいいやみたいなのはやめて

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/23(火) 13:57:14 

    >>4
    前にあった、バス事故も運転手亡くなってるし、会社の対応も後手後手だったよね。イーエスピーだっけ?土下座してたやつ。

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/23(火) 13:57:43 

    >>39
    いつも使ってる路線バスも、従業員がコロナ陽性で自宅待機になってしまう事が多く出勤出来ないから、バスの本数減便して対応してたくらいだし、ここのバス会社も例外ではなく運転手さんの人手不足もあったかもね
    皺寄せで無理させてたとかさ、そういう対策取らず、出勤できる人に負担させて働かせてたとなると、会社の重大責任になるから隠してるかもしれないね
    そもそもコロナ関係なくても、昔からバス会社は運転手さんに無理させて大事故発生させてる事件が目立つしね
    死人に口なしで済ませるのだけは止めてほしい
    真面目に働いてた運転手さんのためにも

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/23(火) 13:57:51 

    火事で燃えてしまうドラレコも無意味やなー。
    航空機のブラックボックス並みの耐久性が求められる。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/23(火) 13:59:01 

    >>1
    映画「スピード」みたいに
    アニーみたいな人が居合わせてくれたらなあ…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/23(火) 13:59:38 

    死してしかばね拾うものなし

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/23(火) 14:00:02 

    >>3
    脳梗塞とか心筋梗塞とかかなと思ってたよ。

    +146

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/23(火) 14:00:03 

    亡くなってるから会社は言いたい放題だろうな

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/23(火) 14:01:23 

    死人に口なしだからなんとでも言えるよね。運転手のせいにしたいんだろうけど、もしそうだとしたら急ハンドル切ったりブレーキ踏んだ痕跡は残るはず。

    名古屋の街から空港まで30分足らずで、そんなに体調って急変するんだろうか?本当に健康チェックしてたのか?その辺を本当は怠っていたんじゃないのか?ってちょっと思うんだよね。それを隠したいから運転手のミスって言ってたりして…。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/23(火) 14:01:37 

    朝の確認や社員の健康管理を怠ってたって言われたくないとか?
    いずれにせよ警察が発表前に言うことなのか

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2022/08/23(火) 14:01:57 

    >>74
    よこ。そうだけど、過去に車検切れの車両を運行させていたような会社だから信用措けん、てことじゃないのかな。
    私も車検切れの件見て、「朝に車両を点検したが異常はなかった」という社長の話をどこまで信用できるかな?と思った。

    +51

    -3

  • 86. 匿名 2022/08/23(火) 14:02:10 

    会見は確かに必要だけど、運転手の年齢的に急な心臓系や脳系の病気の発症とかあるからこの返答は流石に運転手の家族に避難向ける馬鹿も出てくるんじゃ?

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/23(火) 14:02:29 

    >>9
    あと普通に飲酒運転のチェック徹底してないとか
    無理な勤務体制で睡眠不足の可能性もなくはないよね。ただの憶測だけども。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/23(火) 14:03:02 

    昨日の夕方の会見の時点で
    具体的な役職伏せたまま、首からIDを胸ポッケ無い無いにしたのが出て来たから察した。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/23(火) 14:03:09 

    >>3
    持病ないって言われてもわからないよね
    突然起こることだからさ
    できるなら運転手のミスとか運転手のせいにしないでほしかった
    意識ないからブレーキ踏めなかったんだと思う

    +184

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/23(火) 14:03:10 

    ふらふら運転してたから乗客もぶつかるって思ってたって昨日TVで言ってなかった?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/08/23(火) 14:03:49 

    >>78
    クラウドでリアルタイムのバックアップ取れるサービスが普及しそう

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/23(火) 14:04:38 

    すぐに会見しないとだめっていう風潮どうにかならないのかな?どんな原因であったとしてもまだ情報が錯綜してる中であれこれ記者に聞かれて全て答えるのは無理だよ。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/23(火) 14:05:20 

    運転手のせいにしてないよね?

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/23(火) 14:06:20 

    >>9
    事故の前からふらふら走行してたって目撃者の証言あったよね。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2022/08/23(火) 14:06:34 

    >>3
    フラフラ走ってたって目撃証言もあるみたいなのにね

    +92

    -4

  • 96. 匿名 2022/08/23(火) 14:06:40 

    いくら健康診断しててもいつどこで突然発作等に襲われるか分からないもんね。
    そう考えると自分が運転するのも怖い…

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/23(火) 14:10:02 

    >>1
    頭さげながら、運転手に責任転嫁

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/23(火) 14:10:48 

    マイナス魔は社長かな

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2022/08/23(火) 14:12:07 

    >>80
    会社の指示に従って、無理して働いて最期がこれって、言葉失くすわ

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2022/08/23(火) 14:14:58 

    >>10
    うちエアポよく行くし、ゾッとしたわ、、

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/23(火) 14:15:51 

    >>1
    警察が捜査しての結論なら分かるけど、なんで現場にいない会社側が即答するんだろね

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/23(火) 14:16:19 

    事故の前からフラフラ運転してたって情報あるみたいだから、運転手さんの突発的な病気じゃないのかな
    乗務前の点検でも異常はなかったらしいし

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2022/08/23(火) 14:20:21 

    運転手は、
    体調悪いのを、
    隠していた可能性もあるかもね。
    会社の健康診断だけでは見抜けないのもあるからね。

    +8

    -4

  • 104. 匿名 2022/08/23(火) 14:21:41 

    >>1
    暫く蛇行運転していたって証言もあるから、もしかしたら突発的な病気だった可能性もある。

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2022/08/23(火) 14:22:53 

    Twitterで、ワクチンのせいでは?怖いって意見が結構あってネタかと思ったら本気で書いてるんだね

    +15

    -4

  • 106. 匿名 2022/08/23(火) 14:24:45 

    >>50
    今回のは運行時間25分ぐらいの運転だよ。たまたま高速だっただけで、体調不良とかなら街中でも有り得る事故だった可能性もある。

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/23(火) 14:26:01 

    病気か降りるのミスって焦ったか

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2022/08/23(火) 14:27:49 

    急病になったんじゃないのかい?

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/23(火) 14:28:13 

    >>13
    ブレーキ痕ないんだもんね。持病なくても年代的に何があってもおかしくは無いよね。

    +46

    -2

  • 110. 匿名 2022/08/23(火) 14:28:25 

    クモ膜下出血とか心筋梗塞とかてんかん発作とか、急な体調変化の線は調べられないのかな。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/23(火) 14:32:13 

    死人に口なし

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2022/08/23(火) 14:32:24 

    >>87
    もともと飲まない人だったからチェックしたとき0.00だったと言ってたよ
    朝のニュースで見た会社の会見映像で

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/23(火) 14:32:46 

    >>47
    横だけど本当にこの程度の書き込みで名誉毀損で訴えられるの?詳しいひといる?

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2022/08/23(火) 14:34:00 

    >>6
    何度も通ってて間違えることあるよ?電車の運転士だってそうじゃん。

    +8

    -9

  • 115. 匿名 2022/08/23(火) 14:35:29 

    名古屋高速は車線変更とか難易度高すぎる
    何であんな構造にしたんだ?
    そこもちゃんと突き詰めて欲しい

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/23(火) 14:41:25 

    この事故亡くなった方の名前が出ないのと乗客にもインタビューとかないよね
    けが人は7人でももともと何人乗ってたのかも明らかになってないような
    後ろの自家用車の人の事もまったく触れられてないし
    出さなくていいのだけど

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2022/08/23(火) 14:44:51 

    >>1
    事故があった名古屋のこの分岐点ちょっと分かりにくいというか行きにくいんだよね

    でもバス運転手さんなら分かってたと思うけどなぁ

    だからブレーキ痕もなかったって聞いて、脳内出血とか心筋梗塞かな?って思ったよ

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/23(火) 14:47:06 

    いくらお客さんが死傷した事故だとしても、まだ司法解剖も調査も終わってない段階で、単なる運転手のミスで片付けようとするなんて、社員のこと守ってくれない会社だと思った 

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/23(火) 14:48:51 

    >>113
    よこ
    名誉毀損は成立すると思うよ

    +5

    -5

  • 120. 匿名 2022/08/23(火) 14:52:26 

    断言していいのかな。心臓発作とか突発的な病気の可能性もあるのに。それでも別に会社の責任にならないだろうに

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2022/08/23(火) 14:53:21 

    真面目に働いてた人みたいだけど、会社は責任逃れみたいな言い方してこれじゃあ報われないね
    突発的な病気だったかもしれないのにちょっと可哀想

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/23(火) 15:09:34 

    >>19
    調べようがないよね、カメラ燃えたし、
    どんな短距離でも2人体制とかにするよう?教習所みたいに助手席にブレーキ?今回は会社も運転手ももちろん乗客も気の毒な事故

    +33

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/23(火) 15:10:13 

    >>3
    そうだよね
    会社が憶測で運転ミスにしたいことにしちゃダメだよね

    +83

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/23(火) 15:10:53 

    バスとかタクシーって謎の安心感あるぬ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/23(火) 15:12:14 

    >>116
    バスの運転手さんの名前は出てるよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/23(火) 15:12:39 

    >>74
    いや、過去一回でもそういう事してたってのがもうアウト

    +27

    -2

  • 127. 匿名 2022/08/23(火) 15:12:49 

    >>116
    珍しいよね
    名前でなくても何十代男性とかいいそうなのにね、後ろの車

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/23(火) 15:15:39 

    >>113
    訴えるだけなら、程度なんて関係なく訴えられるよ。「名誉毀損と感じた」だけでも訴えることはできる。
    それが実際に法廷に持ち込まれ、実証され、どう判決されるかとは全く別のことだよ。

    訴えられるだけでも相当な面倒くささが待ってるけどね。
    相手が有名人だったりしたらなおさら、やったこと以上のしっぺ返しくらう。

    この程度、と思っても受け方はそれぞれだからね。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/23(火) 15:19:06 

    地元近いし右車線の向こうに出口があるの慣れてたけどあれ珍しいのか。この件で原因を決めつけるのは時期尚早だと思うけど、運転しててハンドルミスとかあり得なくはないよね。運転って一瞬の自分の手捌き一つで事故になり得るから気をつけよう

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/23(火) 15:27:13 

    >>117
    確かこの運転手さんは毎日同じルートしか走ってないって言ってたから分からなかったってわけではなさそうだよね。
    何があったのかなぁ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/23(火) 15:30:27 

    この会社の会見?見ててすごい不快でした
    会社側には一切責任は無く、全て運転主の責任って言い切ってたよね
    うち、親戚のおじさんが仕事ではないんだけど車の運転中に脳梗塞起こして、おそらく咄嗟の判断で路肩に止めて車中で意識失ってるのを通りがかった人が気づいて救急車呼んでくれたけどそのまま亡くなったんだよね
    労務中の急病だった可能性もあるのに、誰にだってその可能性はあるのにってモヤモヤしてしまう

    +28

    -1

  • 132. 匿名 2022/08/23(火) 15:33:13 

    死人に口なし

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/23(火) 15:43:17 

    全ての調査が終わった訳でもないのに結論出すのは疑問。
    死人に口なしを良い事に早々の決着を急いでる?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/23(火) 15:44:08 

    >>23
    すぐ後ろで衝突した車の運転手はフラフラしたり、違和感はなかったって。
    衝突した時は意識失ったらしいけど、細かく事故前後覚えてるから、客観的に見れてると思う。

    ふらふらも、一瞬、ふらっとしたのも言い方でふらふらって伝わったのかも。

    とにかく色んな角度から情報、映像や証拠見つけてから検証して答え出した方がいいよね。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/23(火) 15:46:12 

    >>116
    後続のドライバーならゴゴスマの取材に回答してたよ。
    質疑応答がフリップになってた。
    36歳の男性。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/23(火) 15:51:00 

    >>10
    わかるよ。高速バスとは言え長時間でもないし、日常に乗るようなバスだよね。だからこそ余計怖い

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/23(火) 15:51:44 

    >>48
    うちの地元は良くも悪くも公務員みたいにきっちりしてる。民間バス会社だけど。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/23(火) 15:58:43 

    >>116
    名古屋高速バス事故 衝突の後続車運転手が証言 事故前運転には違和感なく出口付近で「急な方向転換」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
    名古屋高速バス事故 衝突の後続車運転手が証言 事故前運転には違和感なく出口付近で「急な方向転換」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     名古屋市北区の名古屋高速道路小牧線豊山南インターチェンジ付近で22日、バスが横転して炎上、2人が死亡した事故で、バスの真後ろを走行し、横転したバスに衝突した乗用車の男性会社員(36)=名古屋市中区


    後続車の運転手の男性のインタビューが出てる。バスは右車線の出口から左車線に急に向きを変えて、後続車も避けようとして(ここがよくわからないけどバスにつられてってこと?)右から左に行って追突したみたい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/23(火) 16:00:56 

    >>64
    えーっ!
    知らずに小牧空港に行くときに使ってたわ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/23(火) 16:07:02 

    >>21
    よこ。4さんは隠蔽してる!!って決めつけてる訳じゃないじゃん
    妄想?って言うならまだ燃えてしまっただろうドラレコとかの検証すら終わってないだろう状況で運転手にミスがあったって言う会社側も現状では妄想じゃない?

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2022/08/23(火) 16:15:37 

    高速道路仕事で使ってるからバスよく見かけるけど、普通に100キロ超、追い越し当たり前で、他人の命預かってるのに怖いなっていつも見てて思ってた。

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2022/08/23(火) 16:17:50 

    >>138だけど自己レス
    バスは右の出口から左の本線へ移動
    後続車は本線の右車線から左車線へ移動 ってことかな!

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/08/23(火) 16:29:15 

    >>11
    本当に。飲酒の習慣もなく真面目な性格で遅刻や無断欠勤もしたことがなく、急な運行にも快く出てくれるような人だったって言ってたくせに急に手のひら返したよね。
    運行関係の仕事してた身からしたら飲酒の習慣がなくて遅刻も無断欠勤もしたことない運転手ってものすごく真面目でしっかりした人だったんだなってわかるよ。

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2022/08/23(火) 16:33:09 

    >>105
    最近こういう事故多いし、そう思えてしまうのもわかるー⋯

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2022/08/23(火) 16:35:36 

    結局、何人がバスに乗ってだんだろう?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/08/23(火) 16:38:26 

    ここの社長、一番初めのインタビューでも社員のミスですみません!って言ってた
    謝罪がまったく謝罪じゃない

    +14

    -2

  • 147. 匿名 2022/08/23(火) 16:39:15 

    >>113
    この程度ってもし何もしてないのに憶測でネットで隠匿してるかのような書き込みは会社からしたら名誉毀損だよ
    しかもこれ間に受けた人が会社は問い合わせ電話や隠匿したと荒らしする人いたらどう責任とる?
    この程度と思ってるなんてネットを甘く見すぎ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/23(火) 16:52:17 

    >>6
    バスがふらふらしてたって目撃証言あったよね?
    間違いならふらふらしないよね、発作とか何かあったのでは?と思ってしまう

    +43

    -2

  • 149. 匿名 2022/08/23(火) 16:52:18 

    >>6
    何度通っても間違える人は間違えるよ
    実際に間違えられた元旅行添乗員より
    入口間違った場合は無理しないで一つ向こうで降りた
    JCTで間違えられたて違う方面に行ったことある

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2022/08/23(火) 17:10:51 

    早朝から何度も高速道路を運転したくない。
    運転手さんは大変だね。

    個人の責任にするのは論外。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/23(火) 17:34:49 

    >>10

    つい数日前エアポートウォーク行った

    あれー栄行きのバスがあるんだー!と見つけたばかりで便利だなー機会があれば利用しようかなって思ってた

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/23(火) 17:40:52 

    >>18

    それ1番に思った

    とりあえず、弊社の(というか運転手に罪を着せて)責任です的な態度をとって集中砲火を逃れようとしてるんじゃ、、って真っ先に思った

    亡くなっているとはいえ、運転手の尊厳を考えず、反論できない死人に罪をなすりつけるのは見ていて気持ちのいいものではない

    まだ急な心疾患や脳疾患の可能性だってあるのに

    +41

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/23(火) 17:42:40 

    >>22

    激しい火のまわりでドラレコも記録が残ってるか微妙らしい

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/23(火) 17:56:37 

    >>146
    デマ書くなよ!
    あおい交通に情報提供するね。

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2022/08/23(火) 18:57:57 

    乗客の身元はわかってるけど公表しないのかな

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/23(火) 19:05:20 

    運行会社社長の説明は、後続の追突した白い乗用車の運転手の証言と、矛盾している。
    名古屋高速バス事故 衝突の後続車運転手が証言 事故前運転には違和感なく出口付近で「急な方向転換」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
    名古屋高速バス事故 衝突の後続車運転手が証言 事故前運転には違和感なく出口付近で「急な方向転換」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     名古屋市北区の名古屋高速道路小牧線豊山南インターチェンジ付近で22日、バスが横転して炎上、2人が死亡した事故で、バスの真後ろを走行し、横転したバスに衝突した乗用車の男性会社員(36)=名古屋市中区


    後続の追突した白い乗用車の運転手の男性は仕事で長野方面に向かう途中で、
    レンタカーで片側2車線の右側を走っていた。
    一定の車間距離を保ち、豊山南出口に近づいた時、
    前を走っていたバスは右側の出口に向かっており、「ここで降りるんだ」と思った男性はそのまま直進した。
    ところが、分離帯が間近になったところで、バスが急に向きを変え、いきなり本線に戻って来た。
    「いったんは出口に向かったバスが突然、本線へ戻って来た。
     ブレーキを踏まずに分離帯にぶつかったように感じた」
    「バスは車体右前方を分離帯にぶつけ、右の車輪が浮いた後、左にボーンと倒れた」
    この突然の動きに驚いた男性は右車線から左車線に避けた。
    しかし、とっさのブレーキは間に合わず横転したバスに衝突する形となり、
    瞬間的に気を失ったという。
    「意識が戻ってもうまく息ができず、体もえらくて(つらくて)動けなかった」。
    その時、後続を走っていたと思われるトラック運転手の「爆発するぞー」という叫び声が聞こえ、
    「やばい、何とか逃げなきゃ」と思った。
    ところがドアは片手では開けられず、両手で押し開けてようやく脱出できた。
    事故から5分ほどすぎていたという。
    車から脱出し、20メートルほど離れてから周囲を見渡した男性の目にこんな光景が飛び込んできた。
    頭や腕から血を流したバスの乗客が6~7人おり、バスからはあっという間に黒煙が上がった。
    さらに、追突から15分ほどすると「ボーン、ボーン」という爆発音が断続的に聞こえた。

    また、運転手以外に死亡したもう一人の乗客の身元も未だに判明していない。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/23(火) 19:16:43 

    後続の追突した白い乗用車の運転手の証言では、
    「バスは早くから豊山南出口から出る準備を整えていたのに、
     出口近くで急にハンドルを左に切って分離帯に衝突するコースに進路を変更し、
     ブレーキを踏まずに分離帯に突っ込んだ」のであって、

    運行会社社長の説明にあるような
    「バスは豊山南出口から出る準備を整えていなかったので、
     出口近くで慌ててハンドルを右に切って分離帯に衝突した」のではない。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/23(火) 19:24:28 

    >>3
    私もそう思う。何かの病気だと思うよ。
    旦那もバスの運転手だけど運転席ってめちゃくちゃ暑いんだって。直射日光もろに当たるから熱中症とかの可能性もあるかもね。
    それにフラフラ運転してたって言うし、それなりにバスの経験も長い人みたいだから日頃の経験や癖、感覚等で間違えるとかはほぼないと思う。

    +79

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/23(火) 19:40:31 

    話だと、運転手はこの会社で運転歴3年、他の会社での運転歴5年、
    で、運転前に40分間の休憩を摂り、バスの(乗客を乗せた)運転時間は20分間で、
    途中のバス停は始点と終点を合わせても5つだけ。
    バスは名古屋市栄から回送(回送距離2km程度)して始点となる名古屋駅に向かっている。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/23(火) 20:37:39 

    >>52
    えー、昨日の会見見る限りまともな会社に見えたのに
    私ホント見る目ないわ😭

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/23(火) 20:58:49 

    なんかもう切ないわ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/23(火) 21:02:48 

    >>122
    確かに、どんな距離でも安全のため2人体制がいいかもね。バス料金安すぎるし。安全のためなら倍額になってもいいよね、真面目な話。

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2022/08/23(火) 21:15:08 

    >>20
    バス会社でホワイトなとこなんてないもんねー路線も観光も、皺寄せみんなドライバーだもんな

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/23(火) 21:30:07 

    >>3
    これ言ったら反ワクとか言われそうだけれど、バスの運転手さんならワクチン積極的に打ってそうだから、ワクチンによる心不全なのかと思ってた。

    +6

    -12

  • 165. 匿名 2022/08/23(火) 21:30:36 

    >>122
    ただ、それやると人件費倍増だよ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/23(火) 21:51:27 

    この会社のバス運転荒い事で有名らしい

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2022/08/23(火) 22:20:19 

    バスって自動運転の機能はついていないの?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/23(火) 22:48:09 

    >>3
    昔、バス会社に勤めてたけど回送中のドライバーさんが、運転中に心臓発作起こしてそのままって事あったよ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/23(火) 23:35:48 

    二人運転士さん乗ってたとニュースで言ってた記憶あるけど亡くなられたのはこの時運転されてた方なのかな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/23(火) 23:48:27 

    ニュースでバスに乗っていたのは3○才~5○才の男性!!!とハッキリ言ってたから分かってるけど発表しないだけなのでは?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/23(火) 23:50:52 

    頃ワクで脳か心臓に血栓とか?

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/24(水) 06:04:04 

    >>3
    これから調べて発表あるでしよう

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/24(水) 06:40:23 

    >>5
    社長として当然。
    でも、事故当日は顔出しせずに取材に応えてたけど、この社長。
    運行主任は誠意ある対応だったのに。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/24(水) 07:44:55 

    >>147
    そうなんだ!
    元コメの人は、ほんとかよ?隠蔽してるかもよ??って個人の疑問レベルで書いてて、これでも名誉毀損になって判決でも名誉毀損ってなるレベルってことだよね?
    だったらほとんどの掲示板って名誉毀損ゴロゴロいるんだね!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/24(水) 07:46:32 

    >>6
    バス会社はそう言ってるけど、べつのニュースでは事故の研究者?の人が、ブレーキ痕がないから違うのでは?と言ってた。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/24(水) 09:10:34 

    >>4
    運転手同じ道を何年も運転してたって見た。
    今更、いきなり出口きた!間に合わない!みたいな事ないと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/24(水) 10:36:51 

    >>1
    彼氏が
    名古屋の高速って急に降り口出てきて焦ったりするから、有り得なくは無いって言ってた。
    新潟のバイパスも不慣れなら「げっ…」ってなる感じだし。(速度上げてたりするなかでパッと判断しなきゃいけないのにミスって降り口に寄れないとか)

    毎日のことでもボーッとしてたら
    あっ てなることはありそう。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2022/08/24(水) 11:58:13 

    >>3
    その心臓発作だけどさ
    今はマイクロ波で起こせるよ
    プーチンの側近のショイグ氏が
    心臓発作で倒れたときイギリス
    の新聞だかが人為的なものだと
    ちゃんと言ってたよ
    これもそうだと思うよ

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2022/08/24(水) 18:40:14 

    亡くなった2人の方の死因が焼死なんだよね。
    せめて、意識が無くなってから亡くなっていればと思います。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/25(木) 01:22:45 

    社長の話は、ん?て思ったよ
    まだわかってないのにね
    運転主任の人の対応はまともだと思ったけど

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/31(水) 21:19:53 

    >>155
    >>156

    名古屋高速バス横転事故 死亡した2人の身元判明 バス運転手と名古屋空港ビルディング社長
    名古屋高速バス横転事故 死亡した2人の身元判明 バス運転手と名古屋空港ビルディング社長girlschannel.net

    名古屋高速バス横転事故 死亡した2人の身元判明 バス運転手と名古屋空港ビルディング社長名古屋高速バス横転事故 死亡した2人の身元判明 バス運転手(55)と名古屋空港ビルディング社長(64) : 中京テレビNEWS今月22日、名古屋市北区の名古屋高速でバスが分離帯に...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。