ガールズちゃんねる

「ソフトバンク」現役社員がTKO木本をハメた社長とグルになって“投資詐欺”をしていた 会社は取材後「警察に通報した」と回答

67コメント2022/10/15(土) 06:44

  • 1. 匿名 2022/10/06(木) 16:15:35 

    「ソフトバンク」現役社員がTKO木本をハメた社長とグルになって“投資詐欺”をしていた 会社は取材後「警察に通報した」と回答(抜粋) | デイリー新潮
    「ソフトバンク」現役社員がTKO木本をハメた社長とグルになって“投資詐欺”をしていた 会社は取材後「警察に通報した」と回答(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    通信会社大手「ソフトバンク」でとんでもない不祥事である。部長職の社員ら二人がアパレル会社社長と組んで12億円に及ぶ架空の投資話をでっちあげ、知人などから金を集めていたのだ。社長は、TKOの木本武宏(51)ら複数の芸能関係者と投資トラブルを抱えたまま失踪したと騒がれている人物である。ソフトバンクは「デイリー新潮」の取材に「初めて事案を把握した。極めて悪質な行為。警視庁に通報した」と回答。芸能界を揺るがした投資トラブルは、刑事事件に発展する可能性も出てきた。…


     翌4日、ソフトバンク広報部に取材すると5日に文書で回答が届いた。以下はその全文である。

    〈当社内に「全チャネル統一ナレッジ管理システムプロジェクト」は過去も現在も存在せず、当社がこのプロジェクトの名目で出資を募ったことも一切ありません。編集部からの問い合わせを受けたその日(10/4)に、当社社員である対象者へ聞き取り調査を実施した結果、対象者が当社に存在しないプロジェクトを第三者と共謀して捏造し、投資勧誘を行ったという極めて悪質な行為が行われたことが判明しました。当社は、この聞き取り調査でこれらの事実を初めて把握したため、本日(10/5)、本件を警視庁へ通報しました。今後は、捜査に全面的に協力していきます。また、当社内においても対象者を厳正に処分する予定です〉

     どうやらB部長は記者にはあがき続けたが、すぐに観念して会社にすべてを打ち明けたようだ。この回答を見たAさんは愕然としてこう語った。

    「すべてが作り話だったとは……。ただ、これでXの投資案件が単なるトラブルではなく、詐欺だったことがはっきりしました。私はこの詐欺話を喫茶店で聞いていたら、騙されなかったと思います。ソフトバンク本社で実在する社員が持ちかけたから信じたのです。ソフトバンクには社員が起こしたこの不始末について、きちんと責任を取ってほしい。警察も『詐欺は立証が難しい』で片づけず、しっかり捜査をしてほしいと思います」

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/06(木) 16:16:08 

    ソフバンいいイメージないな

    +233

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/06(木) 16:16:14 

    宮迫が悪い

    +2

    -20

  • 4. 匿名 2022/10/06(木) 16:16:48 

    ソフトバンクかぁ

    +78

    -4

  • 5. 匿名 2022/10/06(木) 16:17:26 

    名前出してくれ。他にも被害にあった人がいるんじゃないの。気づくきっかけになるかもしれない。

    +208

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/06(木) 16:17:45 

    孫さんは一代で大金持ちになったすごい人や

    +2

    -26

  • 7. 匿名 2022/10/06(木) 16:18:26 

    >>1
    ソフトバンク…お察し

    +128

    -4

  • 8. 匿名 2022/10/06(木) 16:18:35 

    ソフトバンクのお給料だけじゃ不満なん?

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/06(木) 16:18:56 

    ソフトバンクだけは使わん

    +143

    -5

  • 10. 匿名 2022/10/06(木) 16:19:50 

    ソフトバンクの本社で説明されたら…詐欺だと気づきにくそうだね

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/06(木) 16:20:19 

    >>2
    だって孫だもん

    +63

    -4

  • 12. 匿名 2022/10/06(木) 16:20:31 

    >>1木本らに投資話を持ちかけていたのは、アパレル会社社長のX(41)という人物だ。

    「Xは若い頃、ミュージシャンをしていて、『浜崎あゆみのバックバンドでドラムを叩いていた』と周囲に吹聴している男です。
    過去の栄光を自慢か


    +86

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/06(木) 16:22:06 

    その失踪中の胡散臭い男は名前や顔晒されてないの?

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/06(木) 16:22:10 

    社員って若い人だと思ったら、部長なの??!
    しかもソフトバンク本社の会議室とか…そりゃ信用してしまうわ

    +146

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/06(木) 16:23:54 

    普通なら会社も大迷惑!と思うけど、
    ああ…ソフバンか…と思ってしまう

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/06(木) 16:24:11 

    >>2
    ソフトバンク使ってるんだけど、docomoか楽天モバイルに変えようかと考えてる
    でもdocomoや楽天も同じようなものなのかもしれないと考えると変更が面倒臭い

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/06(木) 16:25:32 

    >>1
    文章変だから私はたぶん信用しないな
    ビジネスの文章も正しく書けない人は絶対に信用しない

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/06(木) 16:26:51 

    なんでLINEて流出するの?

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/06(木) 16:26:53 

    良いお給料貰ってるだろうに…
    なんでわざわざ詐欺なんかしたんだろう

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/06(木) 16:28:03 

    えっ!SoftBankの部長と社員が、会社で堂々と詐欺をしていたってこと?

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/06(木) 16:29:59 

    >>1
    >>『情報漏えいを防ぐために今後の連絡はSignalにして欲しい』と言われました。実際、その後、数回にわたってB部長とやり取りが続いたのですがすべてSignalを使わされました」
     SignalとはLINEのようなオープンソースのメッセンジャーアプリである。LINEとの最大の違いは、メッセージが自動的に消える機能がついている点で、証拠のやり取りを残さない目的で薬物の売買などに使われることも多い。

    もう確信犯やん

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/06(木) 16:31:22 

    ソフトバンクは好きじゃないけど、勝手に会議室を使われただけのソフトバンクに責任を取らせるのは無理では。
    ソフトバンクの代理人として被害者の方に接していたわけでもないみたいだし。

    +16

    -15

  • 23. 匿名 2022/10/06(木) 16:32:48 

    LINEでやり取りする内容出すの流行ってんの?

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2022/10/06(木) 16:34:24 

    場所が本社なら、そりゃ信じるだろうよ

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/06(木) 16:41:39 

    >>1
    「システムのリプレース(入れ替え)」に笑う
    そこ()で入れるなら最初から「システムの入れ替え」でいいじゃんw
    文章のツッコミどころ多くてしんどい

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/06(木) 16:42:15 

    >>10
    これは手が込んでるわ
    現役企業で説明されたらそりゃあ信じるわ

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/06(木) 16:49:55 

    すげーや、よくこんな悪いこと思いつくな

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/06(木) 16:51:13 

    >>22
    そうだけど、会社の会議室って盲点だと思った。会議室の予約なんて派遣とか平社員の仕事で、予約の段階でどこの会社の誰と会うかなんてそこまで言わなくて「社内の打ち合わせ」で普通に取れる。被害者の人だって本社の会議室で打ち合わせをされたら、ソフバンの正式な仕事だって勘違いしちゃうよ。

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/06(木) 16:53:55 

    >>9
    日本の父親犬扱い

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/06(木) 16:57:09 

    登場人物や会社に半島系が多すぎ!

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/06(木) 16:59:10 

    立件されてないからテレビのニュースで出ないのね。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/06(木) 17:05:53 

    よく分からんけど
    木本はやっぱり被害者なんか

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2022/10/06(木) 17:14:58 

    マルチ商法が何故抜けられないかという仕組みを説明した方が良い。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/06(木) 17:17:40 

    えらく短期間で出資者集められたのは
    この企業名出されてたのかねもしかして説明される時、ソフバンの会議室で説明受けたなんか言われたらみんな安心材料にするやろね

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/06(木) 17:20:09 

    騙すほうが圧倒的に悪いけど、こういうのは騙されるほうも悪い部分はあるよね
    高金利に飛びつく、上手い話を疑わない、赤の他人を信用し高額な金を預ける
    騙された時のリスクも考えず他の者にも勧める
    木本がどんな被害者ヅラしても他人を巻き込んだ罪は大きいよ
    木本に言われるまま金を預けるほうも悪いけど

    +5

    -11

  • 36. 匿名 2022/10/06(木) 17:20:26 

    今日ケーキの移動販売がうちに来たんだけど怪しい?
    子どもが食べたい!って騒いだから買っちゃった。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/06(木) 17:21:41 

    芸能人てお金あるはずなのになんでこんなわかりやすい詐欺似合うんだろう

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/06(木) 17:25:30 

    朝鮮人って日本の癌だよね?
    統一、創価、オウム、全部朝鮮人が教祖やん

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/06(木) 17:25:57 

    >>20
    自己レス。

    ×部長と社員
    ○部長と課長

    社員となってる人は課長職だった。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/06(木) 17:49:32 

    >>18
    これは騙された人が提供してるんじゃないの?

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/06(木) 17:51:58 

    >>36
    移動販売とか製造元がハッキリしないし保管状態や温度管理が分からないんだから
    特にナマ物や口に入れる物は買わないほうがいいよ
    食品じゃなくてもやめたほうがいい
    場合によっては反社や怪しい宗教団体とかの資金源になってたりする

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2022/10/06(木) 18:06:02 

    >>1
    はよ返金
    ペイペイ
    ペイペイペ
    ペイペイ

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/06(木) 18:10:29 

    >>36
    なんかそのへんの道路とか公園とかちょっとした空きスペースで売ってるやつ?うちもたまに○月○日にここで売りますみたいなチラシがよく入ってて、1度夫が買いにいったんだけどそんなに美味しくなかった。名店のケーキが移動だから半額とか謳ってたけど、コンビニにも及ばないレベルだったわ。

    しかも、売ってる人がチャラついた、いかにも日雇いですみたいな感じだったらしい。

    皆さん気をつけてね!!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/06(木) 18:14:56 

    >>32
    これで同情され許されるなら
    私も木本になりたい

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2022/10/06(木) 18:26:05 

    記事読んだら冷や汗でた。部長だけでなく課長の現役ソフバン社員が2名で本社の会議室でプロジェクター用いて1時間みっちりプレゼンだなんて。本も出して身元しっかりしすぎてて騙されるわ。ソフバンが補填するからとか都合良すぎるとこあっても騙されちゃうわ

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/06(木) 18:32:12 

    >>43
    住宅街を回ってました。
    庭にいたらこんにちはーって声をかけられて、その場で買った感じです。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/06(木) 18:36:49 

    >>2
    全くソフトではない話でした

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/06(木) 18:44:49 

    そういえば木本会見してないな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/06(木) 18:49:03 

    >>25
    わかるw リプレースはカタカナなのにconfidentialはそのままとか周りの方々の方、案件(投資)…こんなに日本語も英語もめちゃくちゃなのにソフトバンクで部長できるんだと思った

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/06(木) 19:00:23 

    色々割引のためSoftbank使ってるけど解約したいわ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/06(木) 19:04:40 

    れいわ新選組の議員も投資詐欺に教え子を誘って問題になっているから最近多いね。
    N国党の人が、この議員さんよりTKOの木本さんの方がまだマシって言ってた。
    今月の宜野湾市議選で初当選 “プリティ宮城市議”が“元教え子をマルチ勧誘” あすまでに声明発表へ - YouTube
    今月の宜野湾市議選で初当選 “プリティ宮城市議”が“元教え子をマルチ勧誘” あすまでに声明発表へ - YouTubewww.youtube.com

    れいわ新撰組は党公認の宜野湾市議が、違法に暗号資産への投資を募ったグループの関係者に知人を紹介しその後、その知人とトラブルになっていることを明らかにしました。2022/09/30">

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/06(木) 19:09:28 

    >>36
    洋菓子売りとか、果物売りは
    売子の人がやりがい搾取で騙されている。

    今日は肌寒いから大丈夫かも?
    炎天下でも発泡スチロールに入れて運んでいたりする。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/06(木) 19:13:05 

    >>36
    無事だから良かったけど、もしお子さんや自分が食べた後に体調がおかしくなったり、後遺症が残るような事態になっても、製造元も販売会社も解らないんじゃ賠償請求もできないよ?
    子供がいるのにその危機感のなさ、ちょっと怖いよ~

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/06(木) 19:23:21 

    >>46
    もし組織的な販売網だったら、あの家は○歳の子供がいて簡単に買うって情報が回るよ
    しかもまだコロナも完全には終息してないのだからナマモノは気をつけてね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/06(木) 19:28:49 

    しかしこういう詐欺みたいなので警察が入っても、けっこう刑が軽くてびっくりするんだよね

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/06(木) 20:09:40 

    >>3
     【激増する自己中人間】

    渡辺昇・愛知県議A型
    熊野正士    A型
    パンツ高木   A型
    玉川徹     A型
    ベル(ラッパー)A型
    奥野卓志    A型
    村上誠一郎   A型
    中村幸也    A型
    松本一彦    A型
    森昌文     A型
    吉川赳     A型
    池上彰     A型
    東谷義和    A型
    立花孝志    A型
    立花隆     A型
    飯塚博光    A型
    榊英雄     A型

    ジュキヤ    O型
    寺田稔総務相  O型
    山際大志郎   O型
    比嘉龍二    O型
    エンリケ    O型
    浅倉唯     O型
    吉羽美華    O型
    山上徹也    O型
    園子温     O型
    木下ほうか   O型
    前山剛久    O型

    足立正生    AB型
    香川照之    AB型
    坂本勇人    AB型
    吉村真晴    AB型
    井手順雄    AB型
    永尾亜子    AB型
    村田兆治    AB型
    五所の家小禄  AB型

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2022/10/06(木) 20:32:27 

    ソフトバンク本社の会議室で社員二人と話す機会まで設けられたら
    信用しちゃうかもなあ…

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/06(木) 20:34:16 

    デジタルトランスフォーメーションって合体変形しそう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/06(木) 20:38:39 

    近況がなかったけど、やっと動き出すのかしら?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/06(木) 20:42:40 

    >>1
    confidential(機密)じゃなくてconfidence game(信用詐欺)だったんだね!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/06(木) 21:23:48 

    >>49
    何歳なんだろうね。20か30代なのかな。芸能の友人がいるのか、元軽くやってて就職?
    王道の詐欺パターンだね。うちの会社にも似た様なのいて、私は被害者、会社も友人も恐らく知っていて、自殺させる目的で無視されてます。ニュースにもなってないしそのまま放置されてる。大麻や薬物系は、息を吐く様に嘘つくからね。周りも知り合い被害者なのに、平気で無視。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/06(木) 21:28:09 

    >>28
    勘違いしちゃうのは否定してないよ。
    ただ記事読むとこの被害者はソフトバンクに責任取ってって言ってる。
    それは無理筋ってだけだよ。
    何で読解力無い人がこんなに多いの?
    ちゃんと記事読まずにレスする人が多いのかな?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/06(木) 21:59:30 

    >>53
    製造元や会社の住所はわかります。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/07(金) 01:35:04 

    >>12
    ギターの人じゃなくてホッとしたわ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/07(金) 08:28:43 

    >>10
    これって今後の詐欺やポンジに使われそう。
    大手企業社員を名乗って詐欺話を持ちかけて、本社でお話しします、で本社ビルのロビーを使用すれば騙せるよね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 06:38:16 

    >>3
    全部宮迫のせいなんかな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 06:44:48 

    >>16
    auはダメなん?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。