ガールズちゃんねる

不妊治療を会社にカミングアウトするか

195コメント2022/10/18(火) 23:45

  • 1. 匿名 2022/10/05(水) 13:50:37 

    コロナ禍の影響で在宅勤務をしているのですが、そのおかげもあってお昼休み中に家から近い不妊クリニックに通えています。

    けれど今度から出社に変わるとのことで、会社にカミングアウトして在宅を続けようか悩んでいます…

    ただ本当に授かれるか分からないし、デリケートな問題なのですごく話しづらいです。

    不妊治療を受けている方で会社にカミングアウトした方はいらっしゃいますか?
    またその時の会社の対応や周りの反応を教えていただきたいです!

    +51

    -29

  • 2. 匿名 2022/10/05(水) 13:51:26 

    >>1
    そんなことカミングアウトされても困るわ

    +57

    -96

  • 3. 匿名 2022/10/05(水) 13:51:38 

    必要なし!

    +71

    -27

  • 4. 匿名 2022/10/05(水) 13:52:14 

    不妊治療って職場に通ってる人は病院通うの難しいの??

    +134

    -6

  • 5. 匿名 2022/10/05(水) 13:52:21 

    >>1
    何も恥ずかしいことじゃないって思うから話していいと思う。話したことによって在宅が続けれるかどうかは過度に期待しないほうがいいかと思う

    +163

    -6

  • 6. 匿名 2022/10/05(水) 13:52:24 

    言われても困る。
    腫れ物に触れるみたいに扱わないとって気持ちになっちゃう。
    とても気を遣うからやめてほしい。

    +30

    -55

  • 7. 匿名 2022/10/05(水) 13:52:37 

    在宅を続けられるなら、話す!

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2022/10/05(水) 13:52:41 

    早退や欠勤する事があるなら上司にだけ話しておくかな

    +162

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/05(水) 13:53:09 

    当事者の意見、分からなくてごめん

    職場によるけど、プライベートがどうであれ、
    仕事の場では同じ
    みたいな環境もある

    共働きをしていく上で、
    不妊治療もしていくなら、
    言わない方がいいケースもある

    +26

    -7

  • 10. 匿名 2022/10/05(水) 13:53:22 

    >>4
    排卵のタイミングが自分で決められないからね

    +151

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/05(水) 13:53:32 

    >>1

    職場の先輩が公表してたよ。
    半休とったり、何かの副作用なのか具合悪くなる時もあるみたいで。治療してるって聞いて、体調悪い時とかフォローせねば!と思った。
    もちろん私が風邪ひいたりした時に先輩にフォローしてもらってる。

    +175

    -4

  • 12. 匿名 2022/10/05(水) 13:53:43 

    >>2
    べつに子供ができない悩みをカミングアウトしてんじゃない。
    不妊治療に伴う勤務体制の相談してるだけ。

    +144

    -14

  • 13. 匿名 2022/10/05(水) 13:54:04 

    直属の上司にだけ話したら?

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/05(水) 13:54:07 

    全員テレワークから出社に変更なのかな?
    週1、2とかテレワーク続けられるなら言わなくても続けられそうだけどね
    全出社に変更なら半休取りながらとかも難しいなら言ったほうがいいかも
    体外までいってるなら色々大変だろうし

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/05(水) 13:54:10 

    私も不妊クリニック通ってるけどまだ上司とかには行ってない…(たまたま通えてるだけかも)
    あまりにも休みが多くなるようなら上の人には言っといた方が気が楽かもね。周りからも怪しまれるし

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/05(水) 13:54:15 

    >>1
    不妊治療をカミングアウトしたら在宅延長になるかな?
    気遣ってもらうことになると思うから感謝の気持ちを忘れないでいれるなら

    +7

    -12

  • 17. 匿名 2022/10/05(水) 13:54:27 

    会社には言ってないなー

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/05(水) 13:54:40 

    >>1
    自分が上司、同期だったら言って欲しいかな
    言わないと周りは変に邪推しそう

    +16

    -9

  • 19. 匿名 2022/10/05(水) 13:54:50 

    銀行勤めだけど、不妊治療をしてるから時短の人いますよ。
    主さんが話してもいいなら、テレワーク続ける為に話したらいいと思います。

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/05(水) 13:55:03 

    想像するに、カラッと言えるカミングアウトと、重み満載でカミングアウトされるのでは本人も相手も大分心持ち変わるね。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/05(水) 13:55:16 

    >>1
    やっぱりある程度まわりの理解がないと治療も続けにくいだろうから伝えればいいと思う。でもデリケートな話だからこそ、公にすることのデメリットもあるからそれなりの覚悟は必要だよね。

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/05(水) 13:55:45 

    >>1
    上司か勤務形態を管理してる人にだけは
    言った方が良いよ。
    理由がないのに在宅継続できないでしょ?

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/05(水) 13:55:46 

    不妊治療を会社にカミングアウトするか

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2022/10/05(水) 13:55:48 

    上司にだけ、持病で定期的に通院と伝えた。
    上司にも持病があるらしくて何も聞かずに理解してくれた。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/05(水) 13:55:51 

    >>1
    私は少人数の職場で一人事務だったのでカミングアウトして、半休もらったりしてました。
    無事に授かれて、育休頂いて今もそこで働かせてもらってます。出産したら会社を辞めるっていうのなら辞めて妊活に専念するべきだけど、もし辞めないのであればカミングアウトしたほうが周りも自分も楽だと思います。

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/05(水) 13:55:59 

    >>4
    排卵のタイミングが決められないから、月に何度か急遽通院しないといけなくなるんだけど仕事が休みの日とは限らないから急な休みをいただくことも多い

    +145

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/05(水) 13:56:15 

    >>1
    やめた方がいい。
    気を遣われるし、早い段階でうまく授かれたら良いけど、何年も掛かる場合、「あの人まだ不妊治療してるのかな」とかずっと勘繰られる事になる。

    +10

    -23

  • 28. 匿名 2022/10/05(水) 13:56:32 

    仕事のやり方で良い方向にもっていけるかもしれないとか、または逆で周りに影響与えてしまう、など仕事面で影響あるなら言うかな。これがあるからこうなります、って察してでは限界ある

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/05(水) 13:57:04 

    私なら言う
    ただ上司が信頼できる人なら良いけど…

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/05(水) 13:57:07 

    ご苦労様(✌︎•᷄ὤ•᷅✌︎)

    +0

    -7

  • 31. 匿名 2022/10/05(水) 13:58:25 

    >>1
    言いましたよ
    仕事と不妊治療の両立厳しくて
    半休もらったりしてますし調整しやすい仕事量にしてもらってる。
    周りの反応は若い女性が多いからか妊活グッズかな?健康に良いお茶やお灸とか腹巻きを差し入れされるようになりましたw

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/05(水) 13:59:03 

    職場の環境にもよるかな
    噂話が大好きな人とかいると、どんどん広まって変な伝わり方してメンタル病む場合もありそう

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/05(水) 13:59:24 

    >>18
    私の同僚がそうだったんだけど
    急に休んだり、早退したりみたいなことがちょくちょくあって
    なんか深刻な病気なのかと思っちゃった
    察しのいい経産婦の人は感づいてたみたいだけど

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/05(水) 13:59:28 

    カミングアウトしたら在宅ワーク続けられるの?
    それでOKならわざわざ不妊治療とは言わずに定期的に通院が必要で…と濁しても大丈夫そうじゃない?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/05(水) 13:59:33 

    >>4
    多いと月に10回は通う事もあるよ

    +107

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/05(水) 13:59:39 

    >>31
    素敵な職場ですね(^^)

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/05(水) 13:59:51 

    >>2
    話の本質が理解できずまともに会話できないこうゆう人やだわー

    +54

    -3

  • 38. 匿名 2022/10/05(水) 14:00:14 

    >>6
    優しくしてね、気を遣ってね?って言ってるんじゃなくて出勤体制の話だからね。分かるかな?

    +44

    -7

  • 39. 匿名 2022/10/05(水) 14:00:36 

    >>2
    採卵日、移植日とか急に決まるし平日だと仕事に影響出るからそれでかと。仕事に全く影響なければ誰も敢えて言わないよね

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/05(水) 14:00:38 

    >>4
    主さんの場合は自宅近くの病院に通ってるから、今から変えたくないとかなんじゃない?

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/05(水) 14:00:53 

    皆に言う必要ないけど在宅続けたい理由として上司には言う方が話がスムーズだよね
    上司が信用できるタイプなら

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/05(水) 14:01:00 

    >>1
    以前働いていた職場で、
    不妊治療中の方がいたんだけど、
    やはり体もメンタルも不安定になるらしく、
    一緒に働く側としてはネガティブな影響を受けた
    ただでさえしんどい仕事に、やたらと荒れている同僚

    まず仕事の負担を減らすべく
    パートやバイトを始めるのもありか思う

    +13

    -10

  • 43. 匿名 2022/10/05(水) 14:01:38 

    勤務形態を管理してる人にだけ伝えて、フレックスにしてもらったり前日に急にお休み欲しい事伝えたりして一年間通院して授かる事できたよ。
    そうでもしないと通院は無理だった。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/05(水) 14:01:52 

    僕の種あげようか?とセクハラを受けた。言わないべき。

    +2

    -7

  • 45. 匿名 2022/10/05(水) 14:01:54 

    不妊治療休暇が制度としてあるよ。けどまだ使った人聞いたことない。普通に有休で不妊治療してる人はいました。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/05(水) 14:02:18 

    >>8
    周りの人の休みの理由なんて興味ないしね。
    病院通ってるんだーくらい。
    上司に話しておくと半休とか休み取りやすいよね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/05(水) 14:02:40 

    不妊治療して妊娠したけれど子宮外妊娠してしまい、仕事中に病院に運び込まれて長期休暇後に退職を決心した。
    昔お世話になった2人お子さんがいる先輩に『今後また不妊治療をするにあたって仕事を抜ける事が苦しくて…』と本音を漏らしたら『それまで不妊治療の事を職場のみんなに言ってたの?(上司には報告してた)そりゃー仕事抜け出しにくいよ〜笑』と言われたことある。
    その場にいた別の不妊治療したけれどお子さんに恵まれなかった先輩が『いま存在している子どもの事で、熱が出ました〜とか学校の行事で〜とかお休み貰うことは普通に口に出せるけれど、今いない子どものために忙しい中お休み下さいって言いづらいし理解してもらいづらいんだよ』とフォローしてくれて涙目になったことある。
    その立場になってみないと理解されない事ってあるなと思った。

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/05(水) 14:02:48 

    そっと見守ってくれたり何気なく気を使ってくれる人ばかりならいいけど、どんな治療するの?旦那さんはどう?次はいつ?とかガンガン聞いてくる人がいるとイヤだね
    信じられないけどそう言う人たまにいるから

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/05(水) 14:03:00 

    養子縁組は考えないの?

    +4

    -16

  • 50. 匿名 2022/10/05(水) 14:03:14 

    急に病院行かなきゃいけない時があったから、お休みや早退をいただくために会社の方に言いました。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/05(水) 14:03:31 

    >>2
    特に相談されず休みが多かったら多かったで文句言いそうな人

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2022/10/05(水) 14:04:10 

    >>49
    いきなりだな、おい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/05(水) 14:04:49 

    >>4
    人工授精の時は何度か内診受けていきなり「明日人工授精やりましょう」ってこともあったし午前か午後かの指定までされることもあったから仕事しながら予定調整が大変だと思う。
    体外受精になると薬でタイミングを調整するようになったけどそれも目処が立つのが早まるだけで自分の希望通りに出来るわけじゃないし、採卵する前は毎日決まった時間に注射しなきゃいけないし、胚移植の前後は膣座薬が処方されると1日2〜3回20〜30分安静にしないといけないのよ。

    +68

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/05(水) 14:05:47 

    >>38
    分かるよ。分かるけど、子どもと話なんかは間違ってもしないようにしなきゃとか、気を遣うもんなのよ、周囲はね。

    +5

    -22

  • 55. 匿名 2022/10/05(水) 14:06:13 

    >>42
    え?どゆこと?
    正社員やめてパートやバイトになれって意味?

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/05(水) 14:06:16 

    >>4
    生理きたら病院きてくださいねとかある
    注射も何日間か連続で打たないといけないから
    体外だと受精卵の育ち具合によってじゃあ明日とかある

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/05(水) 14:06:29 

    >>38
    黙ってしょっちゅう休んだら休んだで「何?〇〇さん何かの病気なの?」ってなるよね絶対。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/05(水) 14:06:39 

    >>1
    恥ずかしいことじゃないし、自分からデリケート化しない方がいいよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/05(水) 14:06:58 

    >>4
    体外受精まで進んでだら結構難しいかも
    採卵の時は二日に一回クリニックに通ったり
    採卵後に腹水が溜まってしまう事とかもあるし
    できればテレワーク環境が助かる

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/05(水) 14:07:03 

    会社に言わないと通院は無理じゃない?
    私の場合は顕微までしたので、ほぼ1日病院にいたし、日数もかなり費やしましたよ。
    在宅ワークも続くか分らないし。
    鈍感にならないとメンタルやられる。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/05(水) 14:07:20 

    不妊って報告する事自体が本人のプライドを傷つけるのかもね。
    一緒に働くならオープンにしてほしい。
    でも私子供3人いるから言いにくいかな。
    こっちは何も思わないけどね

    +3

    -18

  • 62. 匿名 2022/10/05(水) 14:07:40 

    カミングアウトして、万が一ずっと妊娠出来なかったらみじめじゃない?

    +5

    -16

  • 63. 匿名 2022/10/05(水) 14:08:27 

    >>54
    別に普通の子どもの話題位いいんじゃない?
    気を遣うとか言ってるけど「気を遣わせるな」って言ってるの?

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2022/10/05(水) 14:08:35 

    >>1
    治療が進むと3日に1回、最低2時間かかる診察とかもあるから
    上司にだけ相談しておくのをオススメします
    診察日だけフレックス的な扱いが可能な場合もあるので

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/05(水) 14:08:37 

    >>1
    わざわざ言うのもどうかなと思う。なかなか出来なかったときに、周りに知られてるの嫌じゃない?

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2022/10/05(水) 14:11:10 

    >>3
    在宅勤務したい理由を話した方が、働きやすくなると思うけど

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/05(水) 14:11:14 

    >>1
    何歳なの?

    +0

    -6

  • 68. 匿名 2022/10/05(水) 14:11:16 

    >>1
    治療のレベルによるかな。
    人に迷惑かけて休むレベルなら周りに言わないと。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/05(水) 14:11:41 

    私は言いませんでした。男性ばかりの職場だったので言いにくいのもありました。
    通院は持病ということにして、半休貰ったりしていました。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/05(水) 14:12:17 

    一緒に働いてた上司がそうだったけど、
    職場によるけど、周りが大変だった。
    急に休みになったり、体調が悪そうで休憩してたり。
    正社員はまず難しそう...

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2022/10/05(水) 14:13:28 

    >>63
    横だけど、不妊の人の前で子どもの話できないよ。
    妊娠や出産報告しただけで友達辞めるって
    がるに書き込んでる人いっぱいいるのに(--)

    +11

    -10

  • 72. 匿名 2022/10/05(水) 14:13:45 

    >>55
    フルタイムで当たり前に働きながら
    不妊治療はかなり辛いみたいだった

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/05(水) 14:13:54 

    >>40
    不妊治療の種類にもよるけど、採卵が済んでたりするとなかなか転院難しいよね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/05(水) 14:15:25 

    >>71
    ガルだからじゃない?

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2022/10/05(水) 14:15:39 

    私は言いました
    直属の上司(男性)に言ったら、チームメンバーに話すかは自分で決めるように言われたので、
    私はメンバー(男性5人、女性3人)にも言いました
    急にお休みもらったり、体調よくなくて時間休もらったりすることもあるので、
    前もって言っておいてよかった
    奥さんが不妊治療してる男性先輩もいたので、みんな理解してくれて、その面でも精神的負担が少なかったです

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/05(水) 14:16:29 

    不妊治療しながらフルタイムで働いてました。課長にだけ伝えて、急なお休みや在宅勤務への切り替えと中抜けを認めていただいてました。そういうことができる職場かどうかは仕事内容や会社の規則によると思うので、上長にまず相談してみてはどうでしょうか?同僚、先輩後輩には言うかどうかも仕事内容によりけりです。私は個人で完結する研究職なので課長にしか言ってませんでした。今はなかなか授からないので、会社の休職制度を利用してお休みしています。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/05(水) 14:16:44 

    私は時間の短いパートですが、内緒で顕微受精をしています
    まだ授かれていません
    1人目は正社員だったので、みんなに事情を全て話して顕微受精に挑みました
    2人目は言いたくないなと思ったので言ってません

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/05(水) 14:18:19 

    >>1
    仕事内容的に急に休むのは迷惑だから辞めました。
    お金が掛かるからむしろ稼ぎたかったのに。

    嫌がられるから派遣になり転々として5年間。
    そういうのもすごくストレスだったみたいで仕事辞めて一年後妊娠しました。40代だけどね、鍼灸や体外受精に何百万も払ってたのに辞めたら体の調子良くて。早く辞めて専念すればよかった。馬鹿みたいにフルタイムで働いて責められて辛かったのにやめたら出来たからね。

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2022/10/05(水) 14:18:40 

    >>38
    よこ

    実際一緒に働いてたら、子持ちが急に休むのと同じで誰かにしわ寄せが行くと考えると、理由が理由なだけに文句も言えないし…って良く思わない人もいるんじゃないかな

    プライベートでデリケートすぎる

    +5

    -8

  • 80. 匿名 2022/10/05(水) 14:19:04 

    >>46
    ほんと、それ
    ガルの人って同僚の有休の理由で迷惑だのずるいだの言ってる人いてびっくりする

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/05(水) 14:20:03 

    私は伝えてないです。
    病院は土日か、朝8時に行ったり夜19時に行ったりと仕事に支障がないようにしてる。採血だけ昼休みにいって、診察は夜とか。どうしても休まないといけない時だけ有給休暇。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/05(水) 14:20:14 

    >>65
    別に職場の人全員に言うわけじゃない
    直属の上司にだけでも言っておいたほうがいい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/05(水) 14:20:50 

    うちの職場の人はカミングアウトしてました。言うメリットとして休みなどの承諾が得られやすい。妊娠しないとプレッシャーだろうなーと思うけど。みんな協力してる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/05(水) 14:21:06 

    女上司に話して周囲には秘密にしてほしいと言ったのに、しゃべられた
    別に恥ずかしいことじゃないしいいじゃない😆とさ

    恥ずかしいか否かは当事者が決めるけと

    こういう女って昔から秘密守れないお調子者だったのかな
    人の気持ちを分からない人に人の上に立って欲しくないと思いました(泣)

    これからは他の理由でも休む度に不妊治療のレッテルはられて辛い😭

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/05(水) 14:21:17 

    >>81
    採卵が平日になっても、朝8時に局所麻酔で予約して、9:30の出勤に間に合わせてます

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:09 

    >>80
    有休の理由でごちゃごちゃ言う人いるかねー?理由問わず当日欠勤はやめてほしいけど。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:29 

    >>8
    しかも急な場合もあるしね。
    この治療だけではないけど、介護や子育てで休みがちな人は、周りに何となく理由を伝えてる。
    やっぱり休みやすい。
    お互い様だから、根掘り葉掘りする人もいない。どんな理由でも有給は取れるし、公表する必要ないと言う人もいるでしょうが。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:37 

    >>2
    特に業務に支障出ない人にはいわないよ
    でも当日欠勤とかで仕事割り振られたり、シフトの調節しなきゃいけなくなる上司には言っておいた方が良いかもしれないよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/05(水) 14:25:11 

    >>86
    職場にはいないけどガルちゃんでは「押しの為に有給取る同僚いて迷惑」とか結構みるね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/05(水) 14:26:24 

    >>1
    半休とか遅れて出勤とかお休みしないといけない頻度が多くなるから隠すのは無理だったから、正直に言いました(病院でって大まかに言うと病気の心配されるとも思ったので)
    お陰で理解して頂けて融通も利かせてもらえたし、感謝しています

    あと気になったのは(意地悪言う様だけど)、いくら家から近くても昼休み内で終われてるって本当?
    どのレベルの不妊治療しているのか分からないけど&実際自分も治療してたから思うんだけど、待ち時間とかもあるし毎回毎回全部が昼休みの時間帯に出来る診察・治療って事ないと思うんだけど…

    もし在宅続けるにしてももし不妊治療してる事が何かの拍子に知られた時に「本当に昼休みだけなの?在宅勤務の時間も使ってたんじゃない?」って思われてもおかしくないと思う

    +31

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/05(水) 14:27:10 

    >>1
    私は不妊治療してる事言いたくないから
    なんか理由ないか悩んでる、、
    突然の通院がある病気って
    何かないかなー、、とか、、。
    喘息、、?

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2022/10/05(水) 14:28:13 

    >>1
    職場の後輩はオープンな子で、ほぼ毎日その話してる。昨日病院行ったこと、ホルモンがどうだ、生理が、タイミングが、基礎体温が…。応援してるけど、元々サボり気質で週1回くらいのペースで当欠するので少し困ってる。

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2022/10/05(水) 14:29:25 

    >>74

    がるが本音だとすれば余計話せない

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2022/10/05(水) 14:31:22 

    私はコロナ前で、数人の会社だったので言いました。
    ほぼ毎日通院、ほぼ一日かかるし。
    私は結局子なしですが、今考えると人のことばかり考えて、体に影響したのかなと思います。
    気にかけてばかりいるとできるものもできません。
    人は気にせず子ども自慢、仕事のフォローも当たり前のようにさせます。
    どうせ今後迷惑かけられるので、どぉ~んと構えてください。
    気楽に。気楽に。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/05(水) 14:31:47 

    医者から2、3日後また来てとか言われる事がザラにあるから一応言ってる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/05(水) 14:32:54 

    >>62
    みじめというか、何年も授かれなかったらメンタルがやられてくる。後から結婚した同僚が妊娠出産していくことあるし、その時ににこやかに対応出来るかとかね。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/05(水) 14:35:14 

    理解がありそうな職場だったら話す
    なさそうな職場だったら黙って通う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/05(水) 14:35:52 

    >>1
    一部の人(上司と近い同僚)には伝えたよー!
    みんな協力的で、急な休みも理解してくれてる。
    最初何も知らなかった同僚も、最初は???ておもってたみたいだけど、打ち明けて休みが多い理由がわかってからはかなり協力的。
    なんであの人休み多いんだろう?って思われるよりは、理由を明確にした方が社員同士ストレスなく過ごせると思うよ!
    急な休みはとることあるけど、普通に出勤ときは全力で頑張ってるし、他の人の仕事もカバーするようにしてるから、今のところはバランスよくできてる。打ち明けて良かったよ。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/05(水) 14:37:20 

    >>79
    むしろ文句言える理由って何?
    病気だろうが不妊治療だろうが言う人は裏で文句言うよね。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2022/10/05(水) 14:39:07 

    されないよりはしてもらった方がいいです。
    でも、
    はぁ、大変ですねぇ、そこまでして。
    でもあなたのせいで私たちは休みが制限されて
    なんであなたのために自分のプライベートまで自由じゃなくなるの?
    と、正直ムカついてます。辞めればいいのに。

    +1

    -6

  • 101. 匿名 2022/10/05(水) 14:40:15 

    >>4
    生理が始まってすぐ、生理が終わった直後、排卵日、タイミング方の翌日…と生理周期に合わせて通院しなければならないから自分の都合がいい時に病院に行くというのが出来ない。

    普通の病院もそうだけれど特に不妊外来は混むし土日や夜間にやっていない所が殆どで休みの日や就業後に行けない。
    人気の不妊外来だと丸一日かかる所もある。

    保険適用が始まったけど通院にはお金が掛かるし、でも通院を優先してたら欠勤や早退遅刻が当たり前になるから職場側からはいい顔をされない。

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2022/10/05(水) 14:40:53 

    不妊治療が今どの段階かによるな
    タイミング法なら会社近くの遅くまでやってるクリニック探す。

    あとは今度から在宅が出社になるということは、コロナ前はテレワークやってなかった会社かな?
    となると最初から「不妊治療したいから在宅続けたい」という理屈は通らないかもしれないね
    他の人は昼休みだけでは済まない通院や用事があれば有休とるわけだし。
    なので出社になることは受け入れる前提で、実は今治療していて、不妊治療はどうしても月数回有休取ることになります…と上司に相談すればいいと思う
    理解ある会社なら在宅続けられるよう配慮してくれるかもしれない
    ただ他の方も言うようにもし会社が配慮してくれなくても文句を言うことではない

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/05(水) 14:41:33 

    >>8
    うちの男の上司、私と同じチームの女性が不妊治療してるって話をいきなり私にしてきて
    私はその人から直接そういう話を聞いたことはなかったから、その上司に何か相談するのはやだなぁと思った

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/05(水) 14:44:33 

    >>62
    それは本人のプライドの問題

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/05(水) 14:47:04 

    >>59
    移植周期は凍結胚なら結構融通きくけど、採卵周期は厳しいよね。
    一度で沢山採卵できていい受精卵がいくつも凍結できれば良いけど。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/05(水) 14:48:40 

    >>61
    そんな個人的なことをオープンにしてほしいんですか??

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/05(水) 14:51:16 

    >>62
    本人がどう感じるかはともかく
    まわりの多くの人はなんとも思わないよ
    しいて言えば不妊治療って大変なんだなと思うくらい
    何年かやって不妊治療諦めたって同僚いたけど、お疲れ様って労いの感情しかなかったし

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/05(水) 14:56:27 

    私は中間管理職。部下に言われました。
    本人の許可をとってさらにその上の上長にも伝わっています。

    打ち明けてくれた理由が中抜けと早退と持ち帰りが増えるからです。
    真面目な彼女からしたら嘘をつくのも嫌だったそうです。退職も考えたみたいだけど、退職されるよりはいてもらったほうがいい。

    ただなかなかうまくいかないね。もう2年ぐらいになるかな。
    思い詰めてないか心配だけど、ズカズカ聞くことはできない。黙って見守ってる。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/05(水) 14:57:29 

    周りはそんなこと思わないんだろうけど、「あの人いつまで不妊治療するんだろ。成果まだでないのかな」って思われるのが嫌で言わなかった。
    違う体調不良ってことで乗り切ったよ。
    幸い勤続12年、それまで体調不良で休むことはなかったから(もちろん計画年休はあった)、勤務態度に対する信頼はあったはずだから。

    ただ、病院の治療方針と混み具合によるよね。
    私のところはアンタゴニスト法(薬がんがんで一気に採卵して、いくつも受精卵を凍結。採卵周期もなんとか通院できたし、移植周期は移植日を結構自分の希望日にできた)で、午前中にはだいたい終わるから半休で済んだ。
    あと移植3回目で妊娠できたからなんとか乗り切れた。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/05(水) 14:58:57 

    職場の先輩が言ってた。
    でも自分が先に妊娠してしまって、若かったのもあってなんだかどうしていいかわからなかった。
    でも先輩優しくしてくれたな。
    私の育休中に先輩も妊娠されたと聞いて、すごく嬉しかった。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/05(水) 15:04:27 

    今は自分で注射じゃなくてシールにかわったってきいた!

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2022/10/05(水) 15:04:55 

    知人が、
    なかなか授かる事ができず、
    不妊治療をしていた。

    身体にもかなり負担があるらしく、
    次第に心も不安定に。

    結局子供を授からないなら、
    結婚している意味がないと離婚した。

    夫婦二人で穏やかに暮らすだけではなく、
    子供が欲しい、できない相手なら離婚する
    新たなパートナーを求める
    というケースもあるんだと知りました。
     
    幸せの基準は個々で違うけれど、
    生きる上で、ステータスって大事なのかな、と思いました。

    婚姻関係、子孫、ステータスだけが決して幸せの全てではないけれど。

    異性愛、同性愛問わず、
    愛する事ができる人と出会える事が奇跡、
    と思う。

    個人的に酷い家庭で育ったので。

    +6

    -9

  • 113. 匿名 2022/10/05(水) 15:07:17 

    不妊治療してたら、クリニックで明日も来て!とか普通に言われるから、頻繁に半休取ったりすると思うよ。
    言わずにって無理だと思うけど。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/05(水) 15:07:39 

    >>71
    Twitterにも多いよね
    ああいうの見ると自分からは話せない

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/05(水) 15:08:56 

    しょっちゅう休んだり早退しないといけなくなるけど、公表しない人はどういう理由で休んでるの?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/05(水) 15:09:29 

    周りみんな出社の中自分だけ在宅勤務にさせてもらうのは気がひけるな

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/05(水) 15:10:25 

    私はとりあえず直属の上司と勤務管理する人には伝えた。基本シフトだったので怪しい時期は元々勤務少なめにしてもらってそのかわり休み希望が増える土日やお盆とかはなるべく入った。
    それでも急遽シフト変わってくれたりしてその当時の上司にも同僚にも感謝しかない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/05(水) 15:10:33 

    >>1
    会社に迷惑かけたり、優遇してもらうのなら言うかな。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/05(水) 15:11:03 

    早退や半休とるたびに、代わりにフォローしてくれる人がいるわけで。
    自分のいない時にフォローしてくれる人にはいうべきだと思うよ。
    内緒にして何回も休むのは社会人としてどうかと思います。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/05(水) 15:12:43 

    年齢と半休や早退繰り返していたら、だいたい周りは察するよ。
    あと薬の副作用で体調崩したりもするしねー

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/05(水) 15:15:17 

    そもそも、周りの理解がないと治療は何年も続けられませんよ〜
    本気で治療したいなら意志に言われた日にはきちんと通院しないといけないし、受診した日に、じゃあ明日もまた来てね!!とかも言われるからね。。
    不妊治療だけは、自分の都合の良い日に予約入れるとか無理だから。
    排卵日に自分が合わせるしかないんで。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/05(水) 15:16:12 

    ま、言わなくても気づいてるって。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/05(水) 15:21:17 

    >>1
    体外受精にステップアップした際に
    どうしても急な休みが必要になり
    言わざるを得ない状況になりました
    その時言ったけど、自由に休んで!
    って言ってもらえて楽になりましたよ

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/05(水) 15:23:51 

    とりあえず半年間くらいは内緒にしといたらどう?
    まだこれから1年以上かかりそうとか、体外までやるなら頻繁に通院しないといけないから、言うべきかと。
    さすがに長期にわたって早退や半休が多いと、周りも不審に思うし、休んでる時にフォローしてくれてる人もいるんだから、礼儀として言うべき。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2022/10/05(水) 15:25:28 

    看護師だけど病棟で働いてるとき、不妊治療オープンにしてる先輩いたよ 夜勤免除のためだから、ミーティングで全員に伝えられた その方は結局妊娠して産休育休とって、と良い方向に進んだから良かったけど、なかなかできないと、辛いよね
    当然、文句言ってる人もたくさんいたから つらいね

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/05(水) 15:25:30 

    逆の立場で、同僚が頻繁に休んだり早退したりしていて、そのフォローを自分がさせられる側なら、何の理由でそんなに休むの?と疑問にならない?

    それとも理由も明かされず、頻繁に休む人のフォローを、自分だって忙しいのに、何年もニコニコしてあげられる?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/05(水) 15:26:20 

    すぐ治療の成果が出る人は良いとして、何年も通ってる人なんかは周りも雰囲気で気付く。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/05(水) 15:27:16 

    職場の人で5年間くらい内緒にしてた人いたけど、みんな知ってたよ。
    さすがに気付く。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/05(水) 15:38:05 

    >>11
    私は11さんの先輩の立場で、急な遅刻や早退、投薬の副作用など本当に周りに迷惑かけたけど、皆嫌な顔1つしないでフォローしてくれて本当に感謝してる。
    その後、無事授かったものの今度はつわりで勤怠不安定になり、それも本当に心苦しかったけど、皆のおかげで仕事続けられてます。
    先輩に代わって心の底からに謝意を申し上げたい!

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/05(水) 15:42:54 

    病気じゃないしね、そんなこと申告されてどうしろと?って感じだよね。
    会社って社員の子作りのことまで配慮しなきゃなんないの?そんなの認めてたら「今日は子作りするので早退させてもらいます」とかアリになっちゃうよ。
    飲みケーションは嫌とか彼氏の有無を聞かれるのも嫌とかプライベートと分けたがるくせに、そういうときは会社の配慮を求めるのってちょっと勝手だなあと思う。

    +3

    -19

  • 131. 匿名 2022/10/05(水) 15:48:10 

    職場だって、クリニックに通院して本格的な子作り宣言されても困ると思う。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2022/10/05(水) 15:52:56 

    >>4
    職場の人が不妊治療のために1年間休職してたよ

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/05(水) 15:58:54 

    急な休みの変更や半休などで仕事に影響が出たり廻りにフォローしてもらう事があるならば廻りにも言って主さんだけの仕事の調整で済むなら上司だけに言った方がいいかも。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2022/10/05(水) 15:59:57 

    言えるような仕事内容環境と、人だと思う。
    正直、男性上司に伝えたとこで、了承しても分かってない。
    急に明日明後日に通院になり、休む、半休とか告げても、なんでそんな急なの?予約してもっと事前に分かったり、予約変更とか出来るものだろ?って思ってる人がほとんどだよ。
    私はこれで仕事辞めた。治療内容話さないと通院が急になる理由分からないし、話たら私が休むって言ったら生理になったからとか分かることになる。
    だから、話すの気持ち悪いから辞める選択したわ。

    あとは、アホな上司だと言いふらして、〇〇さんは不妊治療で通院が増えるのでみんな協力してあげて下さい!って善意なのか嫌がらせなのか分からないやつもいるし。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/05(水) 16:05:21 

    >>1
    すぐに妊娠できればいいけどね。
    私はできなくて、不妊の人ってことで、誰かが妊娠しても教えてもらえなったり、子持ちの人たちの集まりに呼んでもらえなかったりと、可哀想認定させれ始めたのがしんどくなって仕事辞めたよ。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/05(水) 16:06:30 

    >>130
    会社って社員の子作りのことまで配慮しなきゃなんないの?
    ↑これの答えは「そうです」になる。
    少子化対策は国策だし、不妊治療や産休・育休に難色を示すのは、マタハラとして刺される覚悟が必要。
    管理職研修で顧問弁護士から、余計なことは言わず、いの一番に「全力でサポートする。何か希望はあるか?」と返すようにキツく言われた。

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/05(水) 16:09:49 

    >>59
    タイミングで薬を(排卵誘発剤)飲むのですら卵胞チェックあるから
    3日に1回通院させられるよ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/05(水) 16:10:32 

    不妊治療してるんだと言われたら何て返すのが一番良いのかな?
    あたり大袈裟になるのも嫌かなと思って、そうなんだねーで終わらせてるけどあってる?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/05(水) 16:12:11 

    >>130
    でもそれを、隠す風潮も悪いと思う
    少子化少子化世の中うるさいのに何で妊活すると
    うええ、今晩頑張れよ(肩ポン)されなきゃならんのか
    これからの時代そんな会社は流行らないし
    淘汰されるべきだわ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/05(水) 16:12:57 

    >>138
    うん、それでいいと思う

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/05(水) 16:14:18 

    >>132
    妊娠できればいいけど、無理だったときにいづらそうな感じがするけど勝算ありの妊活だったのかな

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/05(水) 16:16:47 

    >>125
    文句言う奴嫌な奴だなあ
    そういう人はしれっと子どもが熱出てーって休んでるんだろうな

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/05(水) 16:17:55 

    >>123
    いい会社…
    あなたの働き方を評価もしてるんだろうね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/05(水) 16:19:21 

    >>1
    どうでもいいけどカテが実況なの?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/05(水) 16:21:03 

    子供いないと日本が危ないから何よりも子供を増やせる事に寛容な世の中になって欲しい。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/05(水) 16:21:49 

    >>135
    なんだその職場

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/05(水) 16:23:32 

    主が上司の立場になったら、分かってあげたい気持ちと、サボらないか?って気持ちと、円滑なコミュニケーション取れるか?って気持ちになると思うから、先回りして問題点を解決できるようなカードを用意しといたほうが上も安心して任せられるんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/05(水) 16:25:21 

    >>130
    >>12さんのコメント読んでみて

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/05(水) 16:25:40 

    まだタイミング療法の段階ならそこまでクリニックに行かなくても良い気がする。
    ただ人工授精や体外に進んで月にどれくらい通わなきゃいけなくなるか次第かな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/05(水) 16:38:15 

    >>4
    自分の都合では行けなかったです。
    生理のサイクルで先生がいつ来てってなってました。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/05(水) 16:43:41 

    深キョンとマツケンのドラマ、思い出した。
    ドラマでは深キョンはカミングアウトしたね。
    プールに入る仕事だったから、職場の協力も必要だった。
    けど、授からなくて、、本当にかわいそうだった。
    だから、、どうしても職場の協力が必要じゃなければ、言う必要ないと思う。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/05(水) 16:54:08 

    >>4
    私は人工授精でも月の半分は病院でした。ほとんどが注射なので時間はあまりかからないのですが。
    「明日人工授精します」
    私の所は「今日中に注射に来てください」もありました。
    たまたまコロナでパートになったのですがフルタイムだと病院の時間内に行けないので無理でした。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/05(水) 17:48:39 

    >>4
    フルタイム勤務だったけど、職場の理解もあって1時間の時間給とって夕方に通ってたよ。
    田舎なので高速で1時間かかる病院。
    体外受精の方がスケジュールが組みやすかった

    夕方の時間は混み合ってて、最終21時とかに終わる時もあったよ。
    待ち時間も物凄く長いけど、苦では無かった。

    この待ち時間も、行く回数も苦になる人やストレス感じる人には辛いかも。
    私はタイミング法や人工授精の時の方が、スケジュールが組みにくくて、病院に行く回数も多かったから大変だった。


    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/05(水) 17:48:58 

    お休み貰うからみんなに話したよ。
    上司以外女スタッフなんだけどなんなら不妊治療のことも面白可笑しく話してる。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/05(水) 17:52:23 

    >>1
    言いました。
    私立の保育園なので、言わないと仕事がし辛くて😅
    1時間時間給や、半休などとりやすくなって良かったです。

    もちろん黙っておきたい気持ちもあったけど、言った方が周りも協力的で良かったです。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/05(水) 17:56:16 

    >>82
    そう思うなら言えばいいよ。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2022/10/05(水) 18:05:07 

    休み貰ったりするから上司とスタッフみんなに話した。
    スタッフはみんな女なんだけど不妊治療のことも面白可笑しく話してる。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/05(水) 18:11:26 

    >>1
    隠すのが面倒くさいって理由で
    休みます→なんで?→病院行くので→どっか悪いの?→不妊治療です、みたいな感じでサラっと言った

    理想では詮索すること自体が非難されるべきで、「休みます」に対して「なんで?」って聞かれるのがおかしいし、答える必要はないと言いたいんだけどね…、隠せば隠すほどしつこく聞きたがる人や、本当に病院なのか?なんて勘繰る人が現れたりするってのは治療受けてる人のブログを見たり、会社の他の人のやりとりの様子を見たりして思ったので、それをストレスに感じるの嫌だなーって思ったから言っちゃった

    特別な配慮をして貰えるかは微妙だけど、真っ当な権利行使をして休む時の心象は無理して苦しい言い訳したり、頑なに突っぱねたりしながら隠し続けるよりは断然良いと思う

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/05(水) 18:16:44 

    人数カツカツのシフト制のフルタイムパートで、どうしても排卵などで予定通り通院できなかったから、採卵のために一ヶ月丸々休んだ。
    他店から応援に来てもらったりして大変そうだったけど、店の人が応援してくれたので助かった。
    でもプレッシャーはすごかった。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/05(水) 18:32:15 

    女性ばかりの職場で上司、先輩2人には伝えました。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/05(水) 18:38:55 

    >>136
    だからこそ、コソコソするんじゃなくて、きちんと周りに伝えてやれば良いと思うんよ。
    休むばかりしてて、不審に思われた方が嫌だよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/05(水) 18:39:45 

    隠す人は、不妊治療を恥ずかしい事だという意識があるの?

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2022/10/05(水) 18:41:05 

    >>1

    上司が女性(子供は大学生二人)だから、オープンに言ってる。チームにもう一人不妊治療してる人がいて、その人ともオープンに話してる。ありがたい。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/05(水) 18:41:12 

    私は伝えました!!!

    薬の副作用が出て体調悪くなったり、
    排卵に合わせて通院が必要だったりしたので。
    自分の人生において優先したいことっていうのもありました。

    ただ、職場の環境によるかもですね…。
    受け入れてくれるところで有難かったです。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/05(水) 18:46:42 

    >>162
    実際セクハラされたし、言いたくない人はいると思う

    20代だったけど結婚して1年半一度も避妊してないけど1度も生理遅れなくて受診を始めたけど、人工授精するのに急に「じゃあ明日の何時に来て」みたいに指定されるんで休まざるをえなくて職場に言ったけど、先輩の40代の子持ち既婚女性たちに「まだ20代なのに治療するの?w」「やり方まずいんちゃうw」「どうやって作るか教えたろか?ww」とか「旦那が下手なんちゃうんww」とか言われまくったよ…

    彼女たちはすんなり授かった側で、心の底から「え!?まだ20代で治療うけるなんてなんて大げさな子なんだ」と本気で笑いごとだと思ってるから悪気無くそういう言葉が出たんだと思うけど、結局私はあれから9年授からなかったし、治療開始時期を間違えたとは思ってないし振り返ってみても良識のない先輩たちだなと思う

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2022/10/05(水) 18:50:01 

    >>1
    うちは社風 緩めだから、婦人科に通ってた子、1時間早く早退させてもらって、時間数ためて、半日有給申請してたよ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/05(水) 19:02:06 

    1年以内に絶対授かることを目標に内緒でしてみたら?
    さすがに何年も内緒は、休んだり、早退する理由を考えるのも限界があるし周りも何となく気付き始めるので、無理だと思うよ。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/05(水) 19:24:27 

    妊娠初期と同じように直属の上司とその上の管理職らへんに伝えるのが一般的かなーと思った

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/05(水) 20:17:10 

    >>1
    人事と上司、あとは個人的に伝えたい人だけで十分じゃない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/05(水) 20:17:37 

    デリケートな問題って難しいよね。
    いろいろ考えちゃうよね~。
    でも、言ったほうがいいと思うな。
    主が働きやすく、病院へ通いやすくなることが一番だと思うよ。
    もしかしたら会社でいろいろ言ってくる奴いるかもしれないけど、気にしないで!
    不妊治療の大変さなんて経験者にしかわからない。

    考えすぎちゃってストレス抱えることが一番良くないと思うよ。

    頑張れ!!

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2022/10/05(水) 21:05:27 

    このトピなんで実況のカテゴリー?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/05(水) 21:15:02 

    >>170
    優しい人〜( ; ; )
    私も主さんと同じ状況で職場にカミングアウトしようか迷ってたけど、言った方がいいのか言わない方がいいのか考えること自体がストレスになってたから(同僚たちに何か言われるんじゃないかと不安で)勇気だして言ってみようかな。
    みんなが>>170さんみたいな理解ある優しい人ならいいのにな〜。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/05(水) 21:16:51 

    >>170
    優しい人〜( ; ; )
    私も主さんと同じ状況で職場にカミングアウトしようか迷ってたけど、言った方がいいのか言わない方がいいのか考えること自体がストレスになってるから(何か言われるんじゃないかと不安で)、勇気を出して言ってみることにした。
    みんなが>>170さんみたいな理解ある優しい人ならいいのにな〜。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/05(水) 21:17:56 

    >>170
    優しい人〜( ; ; )
    私も主さんと同じ状況で職場にカミングアウトしようか迷ってたけど、言った方がいいのか言わない方がいいのか考えること自体がストレスになってるから(何か言われるんじゃないかと不安で)、勇気を出して言ってみることにした!
    みんなが>>170さんみたいな理解ある優しい人ならいいのにな〜。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/05(水) 22:20:58 

    私も最初は授かれるか分からないし会社に言わず通っていたけど、人工授精にステップアップしてからは「明日病院来てください」とかが結構あって、上司には「持病があって通院している」と相談したけど、だんだん病院と仕事の両立や、ストレスで不正出血が止まらなくなったりして結局本当のことは言わず体調崩して退職という形で会社を辞めました。
    今は体外にステップアップして、仕事はせずに家でゆっくり過ごしています。
    主さん的に両立していこうと思えるのであれば言いづらいし変に気を遣われるのも嫌だろうから周りに言う必要はないと思いますが、ステップアップして高度な治療に入って行く場合は少なからず早退や欠勤も増えるだろうから周りにそれとなく体調不良とか持病の通院とか濁して言うべきなのかな〜とは思います。
    なかなか難しい問題ですよね…

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/05(水) 22:28:50 

    >>1
    うちの会社は不妊治療の際は有給を年に30日ほど取れるから、上司には言ってる。
    上司にしか言ってないけど周りも気付いてそうだけどね💧

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/05(水) 22:29:41 

    >>174
    ありがとう!!
    私も経験者だよ。
    ただ子供が欲しいのに痛いのも辛いのも自分。
    会社に気を使う人は真面目で責任感が強いから迷うんだと思うよ。
    頑張りすぎず、もう少し肩の力抜いてよし!w

    私、いろんな事情で諦めようとしているんだけど、
    辛い時、誰にも助けてもらえなかった。

    だから、頑張っている人にはエールを送りたいし、かわいい赤ちゃん授かって欲しい!って思う。

    だから、悩んでいる皆さん頑張れ!!

    どうせわからない奴には一生わからないんだから、相手にしないほうがいいよ~

    本当に大切なのは自分だよ。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/05(水) 22:45:21 

    >>131
    ほんとだよね
    妊活なんてそれこそ個人的な話しじゃんね、何のためにカミングアウトすんのよね

    +3

    -5

  • 179. 匿名 2022/10/05(水) 23:01:31 

    >>4
    体の状態で次の診察日が決まる。
    今日の明日でもストレス無く休みが取れるとかじゃないと、だんだん厳しくなって来ると思うよ。
    自分の希望する時間に予約取れるとも限らないし、病院にもよるけど予約時間かなり過ぎることもあるし。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/05(水) 23:20:44 

    >>4
    月に何回か半休なり、1日休まないといけなかった。私の場合は田舎なのでそもそも移動に往復で2時間くらいかかったからほとんど1日休みもらってた。
    会社には婦人科系の病気で定期的に通わないと行けないって伝えて、不妊治療とは言わなかったけど、色々聞いてくる人がいたから女性ホルモンが少し乱れていて〜って適当に言っておいた。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/05(水) 23:32:35 

    >>174

    さっきの続きです。
    会社に話にくかったら、厚労省が
    妊活と仕事を両立しやすくするために
    事業者向けのパンフレット作ってる。
    病院の先生に一筆書いてもらうのもいいと思うよ。

    一応厚労省のリンクのせておきます。
    不妊治療と仕事との両立のために|厚生労働省
    不妊治療と仕事との両立のために|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    不妊治療と仕事との両立について紹介しています。


    出てこなかったら、

    厚労省 妊活 会社

    とかで検索してくるとPDFパンフレット画面に飛べると思う。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/05(水) 23:38:47 

    >>162
    まあ、恥ずかしいというのも少しはあるよ。子作りって話題がそもそも夫婦生活を暗に匂わせるし。

    それに、誰にまで打ち明けるかにもよるけど、一定の割合で傷つく反応はやっぱり返ってくるよ。
    可哀想に、うちはすぐできたけどね〜って哀れみマウントとか、えーっ夫婦どっちが原因なの?レスとか?とか、そこまでして子供が欲しいの?とか、諦めた頃にできるっていうよね(だから不妊治療なんてやめたら、しょっちゅう休まれるの迷惑、という雰囲気)とかね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/06(木) 00:39:41 

    >>181
    >>174です。
    わざわざリンクまで貼ってくれてありがとう!!!

    自分の人生だから、周りを気にしすぎず仕事も不妊治療もできる限りのことはしてみるよ。

    >>170さんの決めた道も幸せいっぱいでありますように(^^)

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/06(木) 00:41:50 

    >>1
    仕事に支障がないなら言わなくても良いと思うし、支障が出るなら言った方がいいと思う(人事とか上司とか)
    私は自営で不妊治療をしているから割と融通はきくけど、それでもこの日は譲れない‼︎って日がどうしてもあるから、お客さんや取引先には都度伝えています(訳わからず休みや連絡取れないと信用問題もあるので)
    働き方が変則的になる事は子供や介護、持病など様々あるだろうし、不妊治療も周りの助けがあるとないじゃ全然違うと思いますよ。お互いに!
    治療うまくいきますように!!!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/06(木) 01:12:56 

    >>1
    仕事に支障がないなら言わなくても良いと思うし、支障が出るなら言った方がいいと思う(人事とか上司とか)
    私は自営で不妊治療をしているから割と融通はきくけど、それでもこの日は譲れない‼︎って日がどうしてもあるから、お客さんや取引先には都度伝えています(訳わからず休みや連絡取れないと信用問題もあるので)
    働き方が変則的になる事は子供や介護、持病など様々あるだろうし、不妊治療も周りの助けがあるとないじゃ全然違うと思いますよ。お互いに!
    治療うまくいきますように!!!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/06(木) 01:47:00 

    >>1
    仕事に支障がないなら言わなくても良いと思うし、支障が出るなら言った方がいいと思う(人事とか上司とか)
    私は自営で不妊治療をしているから割と融通はきくけど、それでもこの日は譲れない‼︎って日がどうしてもあるから、お客さんや取引先には都度伝えています(訳わからず休みや連絡取れないと信用問題もあるので)
    働き方が変則的になる事は子供や介護、持病など様々あるだろうし、不妊治療も周りの助けがあるとないじゃ全然違うと思いますよ。お互いに!
    治療うまくいきますように!!!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/06(木) 03:53:43 

    >>5
    恥ずかしいからではないと思います。「本当に授かれるか分からないし、デリケートな問題」と書かれているように、通院したら必ず妊娠・出産できるという訳ではないところに、もどかしさなどがあるのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/06(木) 08:10:55 

    >>187
    話したくないなら話さんかったらいいと思うよ
    自分次第じゃないですか

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2022/10/06(木) 14:04:50 

    >>71
    がるの不妊治療トピ
    妊娠報告禁止!って書いてあるよねw

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/08(土) 17:10:20 

    >>1
    この1月からうちの会社は不妊治療休暇できた。高度なら10日間は有給取れる。
    スガさんが保険適応頑張ってくれたおかげ。そういう制度が増えて行ってるのは社会的な追い風だから、もう不妊治療が白い目で見られる時代も終わりだと思う。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/08(土) 17:11:57 

    >>71
    たしかに噛み付く不妊様はいるけど、お花畑妊婦様の報告の仕方にもよると思う。
    不妊治療知ってるのに、直接言わずにインスタに上げるとかさ。、

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/11(火) 21:49:42 

    私もできたら楽だけど言えない。
    婦人科に通っててってのは言った。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/12(水) 19:34:38 

    言わないと絶対に休めない会社なので、始める前に繁忙期後に保険適用になるから行くけど、昼休憩時間+‪α‬で中抜けとか、溜まりまくってる有給休暇バンバンとるけどええか?って相談したら謎に快諾されたし、職場も協力的

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/18(火) 06:55:06 

    >>1
    不妊治療ってホルモンバランス狂うようで人が変わったように感情アップダウンし周りは気を遣ってた。皆んなで共有するにはプライベート過ぎる話題だなのに会話の落ちが全て不妊治療。
    不妊様って影で呼ばれてたし、私はトラウマ。近づきたくない。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/18(火) 23:45:43 

    妊娠って奇跡なんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。