ガールズちゃんねる

当時の親に言いたいこと

326コメント2022/11/02(水) 16:08

  • 1. 匿名 2022/10/02(日) 21:25:01 

    ピアノしたかったー!

    +107

    -8

  • 2. 匿名 2022/10/02(日) 21:25:42 

    当時の親に言いたいこと

    +41

    -5

  • 3. 匿名 2022/10/02(日) 21:25:42 

    ありがとう!大好き!

    +59

    -32

  • 4. 匿名 2022/10/02(日) 21:25:43 

    一回でもいいから優しくされたかった

    +165

    -5

  • 5. 匿名 2022/10/02(日) 21:25:44 

    無責任に産むなよ。

    +221

    -7

  • 6. 匿名 2022/10/02(日) 21:25:44 

    妹が欲しかった

    +6

    -12

  • 7. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:10 

    迷惑ばっかりかけてごめんなさいー!

    +76

    -7

  • 8. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:11 

    約束守って早く帰ってきて欲しかった

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:12 

    旦那や義母の愚痴を娘に言うのは止めてーー!

    +222

    -4

  • 10. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:13 

    カルト宗教は良くないよ
    (Byお腹にいた自分)

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:23 

    お弁当箱茶色いし中身も茶色かったわーい

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:24 

    歯の大切さ、しっかり教えといてください!!

    +243

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:27 

    歯列矯正の必要性をもっと強く伝えてほしかった!

    +146

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:36 

    離婚した時、旧姓に戻して欲しかった
    何で父親の名字使わなあかんねん

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:43 

    不倫する時、私をホテルに連れてくなよ。
    4歳だから分からないとでも思った?
    30過ぎても当時の様子がフラッシュバックして気持ち悪いよ。

    +197

    -3

  • 16. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:50 

    頼むから安倍晋三一味に投票しないで
    プーチンが暴走してるのもこいつらのせい

    +8

    -25

  • 17. 匿名 2022/10/02(日) 21:26:53 

    死ねよ これしかない
    毒毒親だった

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:00 

    宗教家系で親ガチャはずれた

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:07 

    自然派育児辞めてくれ
    市販のお菓子、ゲーム機とか禁止だったから周りと馴染めずトラウマっぽくなってる
    あと、マクロビオティックの食事マズすぎる

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:07 

    ショートカットと男の子みたいな服着させるのやめてー。
    みんなみたいに髪伸ばしてかわいい服着たい!

    +111

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:12 

    ふざけんな ○で詫びろ

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:19 

    習わせるつもり無いならスイミングの体験なんて行かせんな!!習えるのか期待してしまったじゃないか!!

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:37 

    期待に応えられない子供でゴメン。
    とりあえず何とか生活してるから、あんまり思いつめないで。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:41 

    絶対子供を産むな!

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:43 

    歯列矯正させてくれてありがとう

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:57 

    家、汚かった

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:59 

    >>2
    うわぁ、なんかノスタルジー!

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/02(日) 21:27:59  ID:4wnREShYBU 

    育児大変だったよね
    相当イライラもしたでしょう…
    頑張ってくれてありがとう。お疲れ様。

    +65

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/02(日) 21:28:25 

    習い事バンバンさせとけ
    もっと教育に力入れろ
    わがままを許すな

    +12

    -7

  • 30. 匿名 2022/10/02(日) 21:28:38 

    ハンガーや洗濯叩きで叩くのやめてっっっっっ!!!

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/02(日) 21:28:52 

    お母さんが私を大事に大切にしてくれてる事を分かっていたからこそ、嫌な事されてもいじめられても笑って嘘ついてごまかしてました。でもお母さんは何も悪くないです。

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/02(日) 21:28:55 

    あんまり息子(弟)を可愛いがり過ぎると良くないよ
    自分はこの家では怒られないってなるから

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/02(日) 21:29:08 

    天ぷらにつけるのは醤油以外に天つゆや塩をつけたりもするのよ。※親が知らなくて、我が家の天ぷらは醤油で食べてた

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/02(日) 21:29:25 

    バレエ恥ずかしいとか言ってるけどホントはめっちゃ習いたい!
    姉からからかわれるのを気にしてるだけ!もうひと押ししてくれ!

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/02(日) 21:29:30 

    今みたいに優しく接してほしかった

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/02(日) 21:29:58 

    ほくろ小さいうちに取ってくれよ。
    歯列矯正もさせてよ。
    ほくろも曲がった前歯も「かわいい」って言って誤魔化すの、そういうの良くないよ。

    特に貧乏でも無かったけど、
    自分にだけお金使う母親でした。毒ですよ。

    +115

    -6

  • 37. 匿名 2022/10/02(日) 21:30:11 

    予定外の子だったとか、本当でも言わないで欲しかった

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/02(日) 21:30:15 

    お母さんの料理、美味しくないんです。私がガリガリなのはそれが原因だと思われ…

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/02(日) 21:30:20 

    私が姉や兄にいじめられてるのを見て見ぬふりするな

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/02(日) 21:30:21 

    父親に言いたい。母親より、元カノと結婚しなと。毎日小さい言い合いして、楽しくなさそうじゃん。元カノとの方が楽しかったんでしょ。一緒に居て楽しい方を選ばなきゃ。元カノもどうして、父親との結婚断るの。

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2022/10/02(日) 21:30:28 

    子供が勉強したり、本を読んだりするのをバカにしたり茶化さないで!
    これちゃんとした家庭で育った人には解らないだろうけれど、図書館で本を借りてきて読んでると、母「そんなもん読んでも何にもならんよ」父「頭でっかちな女になるだけだ」みたいな
    当然買ってくれないし、家に本一つない家だった

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/02(日) 21:30:29 

    無駄遣いしてないで、どうか私の歯列矯正をしてください!

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/02(日) 21:30:51 

    ちゃんと子供も散髪屋に連れて行ってあげてください
    祖母が適当に切ってたから小さい頃の写真髪型ひどすぎて余計ブサイクで封印してる
    髪が伸びてからの写真はまだ可愛いと思えたのに…

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/02(日) 21:31:01 

    >>9
    私も同じ。そのせいか変な価値観植え付けられて結婚うまくいかなかった。

    +55

    -4

  • 45. 匿名 2022/10/02(日) 21:31:49 

    習い事いくつも掛け持ちさせないで欲しい。新しい習い事するなら、古い習い事を辞めさせて。何なら習い事なんて今全く役に立ってないし。学校行って、課題出してたらそれで充分でしょ。

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/02(日) 21:31:52 

    お金ない訳じゃないんだから、お姉ちゃんのお古ばっかり着させないでね!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/02(日) 21:32:01 

    エスカレーターで転んで落ちた私に、
    「立て!歩け!俺が若い女のコ酔っ払わせてるみたいに見られるだろ!」と。

    あなた、本当に私の親ですか?

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/02(日) 21:32:04 

    産んでほしくなかった

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/02(日) 21:32:05 

    >>2
    こんな髪型の子供いやだw

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/02(日) 21:32:11 

    宗教の会合に連れていくな。夜だったし眠くなってぐずったら足つねって当時のこと振り返って「わざとらしく余計泣きよんねん」とかいうな当たり前だし、宗教なんか嫌いだった。

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/02(日) 21:32:58 

    人任せは良くないよ。ちゃんと聴くし最期まで付き合いたいから

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/02(日) 21:33:11 

    子供を毎日怒鳴るのやめて
    他所の子にばかり優しくするのやめて

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/02(日) 21:33:18 

    >>1
    えー。私はピアノのレッスンあまり好きじゃなかったよ

    +17

    -13

  • 54. 匿名 2022/10/02(日) 21:33:22 

    産まないでほしかった!

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2022/10/02(日) 21:33:36 

    育児をちゃんと勉強してから子供産め

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2022/10/02(日) 21:33:41 

    毎日お風呂入らせてください
    1週間に一回なんて今じゃネグレクトで訴えられるよ
    毒母さん

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/02(日) 21:34:05 

    >>12
    歯で思い出したけど母の上の歯の金の総ブリッジが取れたのが机の上に置いてあったから手に取ってみたら前歯に緑の宝石が6個ついててこの世のものとは思えない臭いだったわ
    その後総入れ歯になったけど食べ物が美味しくないってよく泣いてたな

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/02(日) 21:34:14 

    すべてのことにおいて見て見ぬふりするな!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/02(日) 21:34:21 

    うちが母子家庭なのは、私のせいじゃないですよね?

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/02(日) 21:34:27 

    私は「お姉ちゃん」ではあるけど私も「子供」やで!

    子供を育ててるけど、上の子に長子であるからって理由で何かを譲らせる事はしてない

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/02(日) 21:34:31 

    >>9
    私もだよー!
    父のこと大好きだったのに、それから疎遠にしてしまい、死に目にも会えなかったよー。後悔してるよー。

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/02(日) 21:35:00 

    >>46
    うわあまったく同じこと言いたい
    実姉、近所に住むお姉さん、いとこ、とにかくお下がりばっかりだった
    教材類もお下がりだった
    ポチタマの裁縫セット(新品)欲しかったよ…

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/02(日) 21:35:06 

    >>1
    近所に住んでる優秀な男友達とわたしを幼少期からいつも比べてきて大学受験の時には『〇〇くんは東大だってよ!!すごいね〜ガル子はFランだけど...』とか言ってきてムカついたから『そもそも〇〇くんはご両親が東大じゃん。うちとは遺伝子が違うよ』って言ったらめちゃくちゃ怒られたの今でも納得いかないよ!!笑
    比べらるのは悲しいし不快だって身をもって理解してほしかったんだよ

    +94

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/02(日) 21:35:23 

    思春期、わざとか!?と思う程お風呂入ったり上がるタイミングで父が洗面所使いに脱衣所に入ってくるのを母に愚痴ってもちゃんと注意してくれなかった。今思えばわざとなんだろうなーって分かるけど、そんな覗き見する父って認めたくない自分もいてお風呂の時間がストレスすぎた。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/02(日) 21:35:25 

    働かないなら子供作るなクソババア!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/02(日) 21:35:28 

    小学校の頃提出物忘れが多いと懇談で先生に言われて「恥かかされた!!」と怒るくらいなら、提出物どうやったら忘れないか教えて欲しかった。兄が出来ることは妹なんだから教えなくてもできて当然という考えどうかしてると思う。

    +27

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/02(日) 21:35:36 

    >>1
    ピアノ欲しかった!

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/02(日) 21:36:19 

    とにかく毒親だったから、ありすぎて思い出すと悲しくなる

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/02(日) 21:36:20 

    私が算数が苦手なのは、あんたの子どもだから

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/02(日) 21:36:45 

    >>2
    波平、頭頂部の3本のうち1本が残ったのかと思うと感慨深い

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/02(日) 21:37:05 


    勝手に私を産んだくせに「あんたはいらない子供だった」ってどういう事?
    介護は絶対しないので自分の事は自分でしてください

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/02(日) 21:37:22 

    >>2
    チョビ髭生やしていたんだ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/02(日) 21:37:46 

    今すぐその子を歯医者に連れて行って下さい
    「だって、泣いて嫌がるから…」って、5歳の女の子が歯医者行くって言われたら泣くに決まっているでしょう
    その時泣かれてもなんでも、歯医者行かないせいで後々その子はボロボロな歯の大人になります

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/02(日) 21:37:53 

    女手ひとつで私達を育ててくれてありがとう

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/02(日) 21:38:03 

    私の寝てる隣でおっぱじめないで秘め事だと言うことは幼稚園児でもわかってる。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/02(日) 21:38:14 

    あまり裕福ではなかったですよね?
    旅行も県内か近県を年1だし、関東だったけどディズニーなんて本当夢の国で行ったことない。ゲーム買ってくれない、映画は高いと言われたり。だから友達と話が合わなかったです。

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2022/10/02(日) 21:38:21 

    弟の世話、いとこの世話、家業や家事の手伝い
    外で働こうとすると「そんなことより家業を家事を」というのやめれ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/02(日) 21:38:48 

    産まないで欲しかった

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/02(日) 21:39:20 

    >>15
    え!?見てたの?
    4歳ならわかるし喋れるよね…

    +70

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/02(日) 21:39:25 

    あなたの価値観だけで宗教に入会させ活動を無理強いさせないでください。
    活動サボったり批判するだけで罰が当たるとかアンタは将来幸せになれないとか年がら年中言われてましたが今、とても幸せです。

    あなたの意思とは正反対の人生選んで正解でした

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/02(日) 21:39:46 

    大変大変言わないで。
    4人も子どもつくったのはあなたたちでしょ?
    何で生まれてきたこっちが悪いみたいに言うの?

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/02(日) 21:39:57 

    子供部屋でヤってんじゃねーよ!!

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/02(日) 21:40:11 

    生まれてきてしまってごめんなさい

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/02(日) 21:40:18 

    もっと話を聞いてほしかった。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/02(日) 21:40:22 

    離婚すれば良かったのに

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/02(日) 21:40:23 

    あなた方が弟の方を可愛がっていた事はとっくに知っていました
    あなた方は二人供末っ子で、家庭内唯一長子の私を「お姉ちゃん」と呼び、何でも私に丸投げしましたね
    忘れませんよ、大人になっても

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/02(日) 21:40:23 

    熱出した時ゼリー作ってくれてありがとう
    冷たくて美味しかった

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/02(日) 21:41:03 

    同居の父方の祖父が結核発症した時点でまだBCGうっていない幼児である私がいるのに同居を続けるのは幼児虐待じゃないの?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/02(日) 21:41:55 

    >>45
    私も同じ
    1週間ほぼ習い事で埋まり、掛け持ちする日もあった
    公文は3教科、宿題やりきれなかった
    私は兄たちと違って喜んだからと言ったけど、やらせすぎ
    やらせても3つぐらいまでだろ

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/02(日) 21:42:01 

    夏休みに旅行行って部屋で甲子園見るくらいなら留守番してて

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/02(日) 21:42:33 

    お金お金お金…に振り回された小学生時代
    ばあちゃんの借金(パチンコ)が家1軒分になる前に何で気づかなかったのよ…

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/02(日) 21:42:37 

    >>1
    私もしたかった
    逆に、プールで遊ぶのは好きだけど水泳習わされて嫌だったなー

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/02(日) 21:44:20 

    なんで精神病なのに2人も産んだの?

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/02(日) 21:44:43 

    姑や舅は偉そうで小姑の子どもたちばかり可愛がるし、しょっちゅう手ぶらで小姑家族が泊まりに来たりほんとに大変だったよね。子どもながらに私もあのときの家、居心地悪かったよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/02(日) 21:44:45 

    不満はあるけど
    いなくなると
    懐かしい思い出
    あの頃に戻って会いたいよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/02(日) 21:45:11 

    >>79
    母なんだけど、不倫相手の車に乗るとすぐに胸まさぐられてた。
    「オジサン、なんですぐお母さんのおっぱい触るの?」
    とか聞いたし、ホテルでも「お母さんなんでオジサンのち○ち○食べてるの?」って聞いてた。
    中学生くらいになって意味がわかってきたらゾゾゾって鳥肌立って一気に母親が汚い存在に見えたし、
    今も覚えてるとは母に言えないけど、TVで不倫報道とか虐待のニュースを見て聖人ぶって「そんななら子供を作るな!」とか怒る母を見ると殴りたくなる。
    そろそろ縁を切る予定です。

    +141

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/02(日) 21:45:26 

    結婚=子供という考えでなんとなく子供作んな!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/02(日) 21:45:27 

    >>2
    今より優しそう。途中から怖い父さんになったのかな。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/02(日) 21:45:28 

    >>20
    私も男の子に間違われるぐらい短くさせられて、ほんとに嫌だった!

    +27

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/02(日) 21:45:40 

    >>15
    まじか。お母さんとは今でも付き合いあるの?
    4歳はあかんって。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/02(日) 21:45:42 

    さよなら横。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/02(日) 21:46:02 

    お金がほしかったな

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/02(日) 21:46:09 

    躾と称して殴るのは辞めてください

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/02(日) 21:46:28 

    ブラ買ってくれ生理用品買ってくれ「まだ入るでしょ」で小学生時代に頂いたお下がりをJKに着せるな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/02(日) 21:46:50 

    >>96
    殴っていいし
    言っていいよ!!!!

    そんな母親

    +111

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/02(日) 21:47:12 

    イライラして暴力ふってこないでー!
    お酒に酔って夜中起こしてこないでー!
    中学受験勉強始めたの小6のはじめで遅いんだから志望校に落ちた時に責めまくらないでー!とっても怖かったです。
    勝手に携帯見ないで!
    私の友達の悪口言わないで!
    支配しようとしないで!

    成人してから仲良くしようとしたけどやっぱり無理でしたね。もう5年会ってませんが、今でもあなたのことが大嫌いです。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/02(日) 21:47:12 

    なんで離婚しなかったの?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/02(日) 21:47:29 

    病院の先生に不安な事がないか聞かれて恥ずかしくていえなかったけど本当はパパとママが仲良くない事が毎日不安でしかたなくていつママが出ていくか不安でした

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/02(日) 21:48:29 

    子供は親の所有物ではありません。言ってもわかんないでしょうけど。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/02(日) 21:49:03 

    今はクラスで1番バカでも大丈夫!
    大成しますよー!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/02(日) 21:49:03 

    習い事や塾。ひとまず行かせておけばいいだろの考えやめて。どれも中途半端だったよ。
    それを反面教師にして、自分の子には接してるよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/02(日) 21:49:12 

    高校辞める時引き止めて欲しかった
    なんなら大学まで行きなって力説して欲しかった
    特に父
    あんた無関心にも程があるよ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/02(日) 21:49:16 

    1歳半で蒸発した母親

    1歳半なんて超絶可愛いじゃん。
    ママ!ママって、世界は私で出来てんのかってくらい私を求めてるわ。
    こんな可愛い子より男ってなる気持ちわからんわ、やっぱ。

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/02(日) 21:49:17 

    私を産まないで下さい。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/02(日) 21:50:29 

    >>100
    それとは別に母には最近までマインドコントロールされていて、私に家庭できても独り身で寂しい母にまんまと同居までさせられました。
    でも私の子供が同じ4歳になるとフラッシュバックが酷くなり、精神的におかしくなって主人に全てを話して精神科とカウンセリングに行き、共依存状態になっていた事を知り、今は洗脳が解けました。やはり幼少期にそういう親の裏切りや『女』になってる所は根深く傷として残るようで……
    今は着々と縁を切る準備を進めています。

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/02(日) 21:51:10 

    >>46
    制服ならまだしも私服はやだな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/02(日) 21:51:23 

    叩くな殴るな
    家政婦がわりに使うな
    約束は守れ
    兄弟でえこひいきするな
    発狂するな

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/02(日) 21:51:30 

    妹ばっか褒めんな!クソじじい!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/02(日) 21:51:59 

    >>53
    私も。
    先生スパルタだったし。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/02(日) 21:52:06 

    矯正してほしかった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/02(日) 21:52:25 

    ご飯をちゃんと作ってほしかった。
    毎日カップ麺はダメだよ…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/02(日) 21:52:27 

    無理矢理スイミングスクールに行かせないでほしかった
    沢山の人が入ってるプールの水で顔や髪の毛や体が濡れるのがイヤでイヤでたまらなかった
    ストレス性の蕁麻疹が出るまで通わされた
    結局泳ぎ方なんて忘れてるし、
    スイミングなんか行かなくても川や海にも行かないし生きていけてます

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/02(日) 21:53:10 

    歯科矯正してあげて

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/02(日) 21:53:51 

    夕飯抜きで正座、そのあと帰宅した父に蹴り起こされ深夜まで説教と場合によっては殴られる
    帰宅したら大事にしてたもの捨てられてた

    それ立派に虐待だよ

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/02(日) 21:54:05 

    子供は言うこと聞かない生き物なんだから殴ったり暴言吐いても大人しくならないよ~。勉強させるためにご飯食べさせなかったり寝かせないのは逆効果だよ~

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/02(日) 21:54:23 

    >>96
    人の親にこんな事言いたくないけれど完全に親失格だと思う
    親の性を見るって嫌なもので、私母子家庭だったけれど遊び人の母の勝負下着っぽい派手で下品なパンツが部屋に干してあるだけでも嫌悪感凄かったもの

    +104

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/02(日) 21:54:47 

    子供の声を聞いて!
    親の押し付けはいらないのよ…

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/02(日) 21:54:58 

    更年期障害のイライラを中高生の一人娘だけにぶつけないでほしかった

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/02(日) 21:55:14 

    ブラのサイズを測ったのに、高いからという理由で小さいもの買ってこないでください
    結局無駄になってますよね 何が金食い虫なんだろう

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/02(日) 21:55:22 

    辛かったの分かってあげられなくてごめんねって、辛かった時期から10年以上経って言われても困るよー

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/02(日) 21:55:28 

    >>12
    そう!私もそれ言いたい!歯間ブラシは広げちゃうから良くないって何情報よ!!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/02(日) 21:55:29 

    >>15
    妹か弟いない?すごい失礼なこと言うけど、もしかしたらその不倫相手の子どもかもしれないよ

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2022/10/02(日) 21:55:41 

    母が私を産んだ歳に私も息子を産んだ。
    高齢出産だよ。
    母のように何もかも出来てない。
    母のやってたことって当たり前じゃなかった。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/02(日) 21:55:48 

    アトピーと喘息がひどくてずっと苦しかったよ。貧乏なのに煙草やめてくれなかったね。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/02(日) 21:56:24 

    >>1
    めっちゃ反抗して不満ばっかりだったけど、自分が大人になって親がしてくれた事はどんだけ大変だったか分かった。お腹いっぱい食べさせてくれてありがとう。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/02(日) 21:56:59 

    なんでもかんでもダメダメ言わないで。
    あなたの狭い世界観で育てないでください。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/02(日) 21:57:06 

    遠視のメガネはいじめられるんだよ
    コンタクトにしたいって言ってたんだから早めにコンタクトにしてくれても良かったでしょ!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/02(日) 21:58:34 

    赤ちゃんの時捨てた両親へ、これ以上ない苦しみを味わいながら死んで下さい。そしたらあんたらの事許せるかも

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/02(日) 21:59:00 

    高校は好きなところ行かせてほしかったな

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/02(日) 21:59:01 

    結構無関心で鬱陶しがってたよね?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/02(日) 21:59:02 

    >>132
    本当は居たんだよって話してきました。今でも笑いながら「(私の実の父親ではない不倫相手とは違う再婚相手の)腹パンで流れた!」とか言ってきます。ハズレとしては親ガチャ激レアだと思います。

    +22

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/02(日) 21:59:06 

    >>115 4歳連れてホテル、子ども見てる前で堂々と性的なことやってるって母親も不倫相手もおかしすぎる。児相案件だよ、よく今まで頑張ってこれましたね。
    母親は独り身で同居とあるので、一人娘でしょうか?縁を切った方がいいけど難しそうな案件っぽい、頑張ってほしい

    +43

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/02(日) 22:00:08 

    4才のときに離婚、最初は父親に預けられる
    その後母親の元へ
    次第にアル中になった母親が、私が高校生のときに酔っ払った状態で
    「もうねー、お前引き取るときすっごい迷ったんだよねー(笑)お前アイツ(父親)そっくりだったからさー、お前が中学の反抗期の時本気で消えてって思ってた(笑)だからー今までお母さんが育ててやったんだから感謝しろよな」って言ってきたこと

    母親に言いたい
    男に依存しながら生きてきた自分の人生を子供のせいにするなと

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/02(日) 22:00:40 

    >>18
    今の宗教二世の問題でて率直にどう思ってるのか聞きたいよね

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/02(日) 22:00:48 

    父になろうである人よその女(私の母)はやめとけ
    大人しけどネガティブで義母(あなたの母親)と上手く渡り合えず家庭が暗くなるだけだ
    とうかあなたは家庭を顧みらず仕事人間だからどうでもいいのか?結婚じたい勧めないよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/02(日) 22:01:26 

    幼稚園児の時に父が散髪してくれたけど最中にチョロチョロ動いたら顔をビンタされまくってたらこ唇に腫れて幼稚園1週間休んだ時は辛かった
    母を殴ってるのを見るのも辛かった
    今は優しくなったけどもっと前からそうしてほしかった

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/02(日) 22:02:46 

    >>142
    ありがとうございます……
    本当に難しい問題で、縁を切る準備に何年もかかってます。
    毎日、顔を合わせる度に嫌悪感に押しつぶされそうだけど同居解消に向けて頑張ります。

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/02(日) 22:02:57 

    母へ私の日記を夜な夜な姉と盗み読みして、揚げ足取りするのやめてください気持ち悪いです

    字が下手と侮辱したいんでしょうけど、ワザとつっかえながら読むとか大人のすることとは思えない
    隠す知恵などなかった低学年の記憶

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/10/02(日) 22:03:03 

    >>96
    言っちゃ悪いが、自覚のない虐待だと思う…。

    +69

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/02(日) 22:03:05 

    恩を仇で返すような事を許さなかった。そういう教育を与えてくれてありがとうございますと感謝したい。
    人に何かをしてもらったら、ありがとうと言える子供に
    今でもなれてよかったです。

    最近、隣の子供(鍵っ子)が、鍵を忘れたので私の家に
    匿ってほしいと言われ、親の連絡先を聞いても言わない、
    うちも小さい子供がいるし、部屋も片付いてない
    と言って断ったけど、入りたいと言ってきたので、
    しょうがなく入れた。
    少しの時間だったけど、お菓子とか飲み物とかも出して、少しでも居心地良くしたつもりでしたが、次の日、何にもお礼もなければ、親にも伝えてないのか
    挨拶もなかった。呆れたり、悔しかったり。
    もうその子の親ともお付き合いしたくない。
    愚痴でスミマセン。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/02(日) 22:03:05 

    否定ばかりしないでほしい

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/02(日) 22:03:17 

    もうちょっと気持ちを受け止めてくれ
    相手の気持ちになって考えたりしてみてくれ

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/02(日) 22:03:41 

    >>20
    私も親に無理やりショートにさせられ、「ねぇ、僕」と言われた事があったよ。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/02(日) 22:04:21 

    お金の心配しなくて良いから離婚してください。毎日夫婦喧嘩見てヒステリーで暴力受ける方がしんどいです。大学なんて全然行かなくても良かったです。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/02(日) 22:04:56 

    あだ名はメガネザルだよ

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/02(日) 22:05:13 

    容姿批判やめて
    あんたらの遺伝子です!!!

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/02(日) 22:06:17 

    私に関心を持ってくれないのは仕方ないけど、私を構ってくれる大人から遠ざけるのは止めてほしい。私が誰かに可愛がられるがそんなに許せないですか?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/02(日) 22:06:40 

    >>98
    小さい頃は変なことしなかったからじゃない?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/02(日) 22:06:58 

    デキ婚、離婚、同じ男と再デキ婚、離婚、新しい男に容姿のこと言われて摂食障害からのアルコール依存、私の友人のお母さんに思い込みで暴言を吐いて鼻つまみ者にされ、その全ての責任を最初にデキた私に擦り付け
    子供だったから黙るしか出来なかったけど心底「軽蔑します」と言いたいです

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/02(日) 22:07:01 

    お母さんは何のために私を産んだの?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/02(日) 22:07:54 

    夜道は危険だってなんでちゃんと教えてくれなかったの。娘には絶対教えるし、塾で帰りが遅くなるなら絶対に迎えに行く。一人で帰らせない。

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2022/10/02(日) 22:08:38 

    大人になって私がきつくあたったりして
    被害者ぶるのやめてもらえる?

    子供のころから味方になってくれたことないし
    歯並びだって明らかに悪かったのに矯正してよ。
    生理なったときもナプキン買ってくれなかったよね?
    関心なさすぎでしょ。愛して欲しかったです。

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/02(日) 22:09:18 

    育てるキャパも余裕もないくせに三人も産まないでください。あなた達が忙しいのは子供のせいではありません。自分達の責任です。勝手に産んで勝手にイライラしてなんなの?

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/02(日) 22:09:38 

    甘えたかったー


    母子家庭育ちなので

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/02(日) 22:09:47 

    >>96
    辛かったね。。
    縁を切った後はあなたの人生を大切にしてください。幸あれ!!

    +67

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/02(日) 22:10:53 

    >>96
    なんかこうなると現場に連れて行くのと1人で家に置いていかれるのとどっちがいいんだろうね…

    +12

    -2

  • 167. 匿名 2022/10/02(日) 22:11:39 

    中3の時の卒業旅行のディズニー、私だけ許してくれなくて、その後仲間はずれになったんよ。
    厳しく育ててくれたから、今まで危険な目にあってないし感謝してるけど、アレは行きたかった。
    その後エスカレーターの高校で、「あの子親厳しいから誘わないでおこ…」の流れになって、女子大までエスカレーターやったのにメンタル弱くて行けなかったんよ。

    まぁそれだけが理由ではないだろうし、そんな人達と女子大通って面白いとは思えなかったもだからいいけど。って今はわかるけど、あの時は「あのキラキラ女子大に行きたかったよ」と思う。

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2022/10/02(日) 22:12:32 

    自分じゃ母性愛に溢れる聖母マリアのつもりかもしれないけど、私には母性全く作用してないですよ〜!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/02(日) 22:12:48 

    体重が増えたら、あんたは丸いと笑い
    減ったら、顔がしわしわで年寄りみたいと笑い
    何をしてもバカにしてきた毒母
    満たされない自分の人生の捌け口に娘を使うな!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/02(日) 22:13:11 

    身内に精神疾患や発達多いのになんで私を産んだの?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/02(日) 22:14:46 

    バツ2(きょうだいで父親が違う)
    中卒
    水商売
    実母(私からすると祖母)に集る
    すぐに彼氏つくる
    こんな母親、、


    ずっとずっと地獄だった
    あなたがこれから先どうなろうと関わりたくない
    娘と思われるのも恥

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/02(日) 22:15:25 

    >>166
    不倫しないことが一番よ

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/02(日) 22:15:31 

    >>79
    ですよね
    もし不倫のこと父親にチクられでもしたらどうしてたんだろ…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/02(日) 22:16:29 

    家庭環境複雑だったから「産んでなんて頼んでないのに何で産んだの?」って反抗期の時母に言ってた。
    あの時の母に謝りたい。
    産んでくれ、育ててくれてありがとうと言いたい。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/02(日) 22:16:43 

    >>64
    私も同じ状況だった 高校生の時
    脱衣所彷徨く毒父に入ってこないでよ!と訴えられる
    お風呂の扉開けられ怒鳴られた

    毒父が寝た後や朝早く起きてお風呂に入るようにしたらその時もわざわざ起きて脱衣所入ってきた

    毒母には いいじゃないそれくらい と言われた。

    2人とも許せない

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/02(日) 22:18:40 

    >>166

    >>15の主ですが、連れて行くのと放置、両方経験させられましたが放置の方がマシでしたね。

    ただポットのお湯をイタズラして大火傷したんで、そこだけは気をつけて欲しかった。
    当時は大火傷して親もいなくても近所の人に泣いて助け求めたたくましい子どもでした。すぐに冷水のシャワーかけてくれた近所の人には今でも感謝してます。

    +61

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/02(日) 22:19:53 

    高校時代の毎日のお弁当ありがとう。
    当時は一度もお礼言ったことなくてごめんなさい。
    天国に届けばいいな〜。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/02(日) 22:21:13 

    ○○くんにいたずらされてたよー
    キスとかもされてた、小5~6のとき、お母さん悲しむから言えなかったけど、お兄ちゃんの友達だからって家に入れすぎだよ、兄がいないときに遊びにくるのおかしいよね?
    気づいてほしかったな

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/02(日) 22:21:17 

    逃げずにもっと向き合って欲しかった。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/02(日) 22:22:25 

    >>57
    開面金冠のことかな?
    私の母もそれだった。
    緑の宝石?ってのがわからないけど確かに中は緑だったんだよね
    聞いたら変色して緑色になったって聞いたけど最近はほんと見なくなった
    母もかなり前に白に変えてた

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/02(日) 22:22:30 

    子供二人持ったなら死に物狂いで働けよ!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/02(日) 22:22:31 

    お父さんと結婚するのやめて

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/02(日) 22:25:42 

    やっぱりさ、子供は勝手には育たないと思うのよ。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/02(日) 22:26:27 

    父親。何でそんなに過干渉なの?すぐ怒鳴ったり暴力を振るうのは止めてください。良い年齢の息子娘を門限で縛り付けたり、彼氏彼女、同僚やバイト先にまで説教したり、怒鳴りこむの止めてください。
    母親。そんな父親を見て見ぬふりしたり、同調したりしないでください。父親が絡んでない時に、私に八つ当たりしないで。人として言ってはいけないことを平気で言わないで。親子の縁を切るなんて、軽々しく口にするもんじゃない
    40代も半ばになって、両親に対する怒りが収まらない。今も苦しい。私たち兄妹の青春を壊さないでほしかった。世間体ばっか気にしすぎ。都合悪いことになったら、目を反らさないで。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/02(日) 22:26:48 

    >>53

    私も。勝手に親が習わせたのに上手くならなかったとか文句言われた。たかだかお稽古に何を期待してたんだ??

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/02(日) 22:28:34 

    >>14
    私の従姉妹も、伯母が離婚した後もそのままだった
    名字が変わると同級生から何故?と思われるかもしれないからだったらしい

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/02(日) 22:30:43 

    正座させないで~!
    胴長短足になっちゃったよ!

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/02(日) 22:31:20 

    >>20

    私の娘(母親の初孫)に古着屋で買った男の子の服何十着も送りつけるのやめて!よその子の名前が書いてあるしよだれあとやシミや毛玉だらけ!
    安かったし服はいくらあっても困らないでしょって誰も頼んでないわ!しかも母親はお金持ちなのに。そんなに孫にお金使うのが惜しいのかなあ。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/02(日) 22:31:22 

    兄を産まないで欲しかった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/02(日) 22:32:10 

    >>176
    命があってよかったです。
    4歳でそんなにいろいろとハッキリ覚えているのもすごいなぁと思いますが…
    大変失礼ですが、お母さんではなく産んだ女性ですね。
    幼少期の記憶に邪魔されずご自分の人生を思いっきり楽しむことができますように。

    +36

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/02(日) 22:40:47 

    >>22
    習いたかったのね。
    私は嫌で嫌で仕方なかった。
    水が怖い子を無理に行かせないで!って言いたい。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2022/10/02(日) 22:41:11 

    離婚したり男にフラれたり何かある度に
    私はこんなに辛い思いしてるのに💢
    私だけ辛い思いして我慢してるのに💢
    私は辛い生い立ちだったのに💢
    私は、私は、私は、私は、ってさぁ・・・

    自分の育った家庭環境が悪かったからって子供の人格を否定する暴言を吐いていい理由になんてならないです
    だから貴女は誰からも好かれないし信用もされないんだよ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/02(日) 22:44:24 

    最後に会えなくて ごめんね 車に跳ねられて 足を切断して 入院してたのよ でも 不思議よね 亡くなった次の日 退院だったなんて 偶然にしては出来過ぎているよね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/02(日) 22:46:47 

    お風呂は毎日入りたかった。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/02(日) 22:47:00 

    >>9
    私は、お母さん一人で抱え込まないで言ってもらってよかった!まあ人それぞれですね…

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2022/10/02(日) 22:47:44 

    >>131
    歯間ブラシ使う子供いないと思う!フロスでしょ?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/02(日) 22:47:45 

    >>115さん
    頑張ってください

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/02(日) 22:49:08 

    >>180
    検索してみたらまさにそれだった
    真ん中の部分が全部緑色になってた
    上の歯全部で300万くらいしたみたい

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/02(日) 22:51:27 

    夫婦喧嘩で怒鳴り合うのやめろ
    子供病むぞ

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/02(日) 22:54:14 

    きょうだい差別やめてください
    兄と弟だけしか可愛くないって平然と言うな
    自分が長女で嫌な思いしたからって私に自己投影をするのやめてください
    妹が家出して20年音信不通なのは母親であるあなたが酒狂いになって暴言と暴力をふるったからですよ
    「あの女は小さい頃から相性が合わなかった」じゃなくて、原因はあなたなんです!!

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/02(日) 22:54:17 

    >>1
    そうなの?
    たくさん教えてますが、みんなあまりやる気がない…

    練習してこなきゃ、習いに来ても意味がないのに。
    習いたいと言う気持ちの子供に教えたいです。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2022/10/02(日) 22:57:15 

    自作のなんちゃってピンクハウスみたいな服を着せないで

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/02(日) 23:00:03 

    ピアノやめたかった

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/02(日) 23:00:27 

    熱出た時は、遅くまで起きて体冷やしたからでしょ!とか怒らないで、大丈夫?ゆっくり寝てたらいいよと心配して欲しかった

    だから私は子供が熱出た時は絶対自分が仕事休んで病気連れてってずっと看病してた

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2022/10/02(日) 23:00:32 

    離婚しても一時無職でも何とかなる!って思ってたんだろうけど何とかなるんじゃなくて子供がいろいろ他の子とは違う部分ありつつも必死に我慢して、何とかしてたんだよ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/02(日) 23:04:33 

    母親や父親から言われた言葉や受けた暴力って子供は忘れないんだよ。一生消えない傷になる。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/02(日) 23:07:57 

    どんだけ苦しんだと思ってるの?

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/02(日) 23:13:27 

    私の為なら離婚してください

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/02(日) 23:16:35 

    他の家庭の父親は酔って暴れないと知ってショックだったぞ
    父親が帰ってきた途端寝たふりしたり風呂に隠れるのはうちくらいらしいぞ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/02(日) 23:19:05 

    はじめてのおつかい(5歳)が煙草ワンカートンってどうなの。カートンの空箱持たされてこれと同じのくださいって言って買ってきたけど店員さん困ってたよ。今より緩かったから買えたけど酷い親だなと思う。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/02(日) 23:33:10 

    >>201
    子どもではないですが、教えてほしいです😊

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/02(日) 23:36:41 

    >>96
    そんな親が年老いた時どう思うんだろうね
    私の母親もそんな感じだったのが最近老いてきたけど
    何も知らない風でいるわ
    追及したら多分逆ギレして誤魔化すだろうけど
    心の底ではどう思ってるのか。
    聞いた所で何があるって訳じゃないから
    聞きもしないけど

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/02(日) 23:38:29 

    >>195
    私も洗脳がとける前はこう思ってたな。私は味方だよって。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/02(日) 23:44:04 

    歯医者に連れて行ってくれ!
    そして歯列矯正させてくれ!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/02(日) 23:44:05 

    家に人を呼ばないで。毎日のように大人数の大人に囲まれて人見知りの私は辛かった。
    父親に似てしまい性格が合わず揉めるのだから価値観合う人と結婚してほしかった。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/02(日) 23:50:29 

    >>17
    親に言える

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/02(日) 23:58:23 

    私が乳飲み子の時に
    女を作った挙句
    勝手に離婚届を出して
    その相手と再婚した父

    私は母親の元でそれから
    不幸のどん底の人生でした

    貴方の再婚した相手と出来た子供たちは
    幸せそうですね

    何故あなた達だけが幸せなの?
    私が何をしたと言うのでしょうか?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/03(月) 00:02:04 

    >>14
    私も離婚した父親の苗字のままでした
    私の時はクラスに住所録が配られる頃だったので
    何故親と苗字が違うのか
    色々噂されました

    後々聞いたところ
    離婚したあとも父親の戸籍に置いてられたそうです

    なんでそんな事してたんだろう

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/03(月) 00:05:33 

    >>15
    辛かったね。よく耐えた。4歳のあなた、偉いよ。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/03(月) 00:11:37 

    老後の生活費を子供に全額出させないでね

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/03(月) 00:11:53 

    >>2
    若い!

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/03(月) 00:12:58 

    デキ婚すんなよ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/03(月) 00:15:09 

    不倫しといて偉そうだな。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/03(月) 00:17:54 

    >>68
    色々ありすぎた事
    書きたいけど
    思い出そうとすると
    悲しすぎて自分が辛くなる

    欲は言わない
    ただ普通の家庭に産まれたかった

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/03(月) 00:19:14 

    何かするたび
    「だから言ったじゃない」とか
    「どうせダメに決まってる」とか
    言うのやめてよ。
    もう挑戦する気力も無くなっちゃったよ。
    どうせ嗤われるんでしょう?と思うと腰が重くて動けないよ。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/03(月) 00:19:50 

    親がおっかない顔して待ち構えるから逃げる

    そこから私の逃げ癖がついた!怖い顔しないで
    私も移る。眉間のシワがどんどん深くなる😭😭

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/03(月) 00:20:24 

    社会経験積んでから結婚、子育てしてほしかった。
    知ったかぶりでアレコレ言われるの辛い。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/03(月) 00:21:41 

    子供の言うことをもっと信じて。真に受けて。
    信用される大人になって。
    この人に言っても無駄だと見限らせないで。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/03(月) 00:22:54 

    「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」

    子の養育は親の義務です。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/03(月) 00:26:04 

    >>115
    読めば読むほど
    私と似た境遇

    私たちのは「母親」ではなく「女」って
    生き物なんだろうね

    私の親は
    70すぎた今でもただの「女」です

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/03(月) 00:29:22 

    言っても言わなくても、どっち転んでも怒られるの、辛かったな。
    だったら我慢して無かったことにする癖がついちゃったんだよなー。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/03(月) 00:30:44 

    外見とか性格や頭の悪さを馬鹿にしないでほしかった。
    一度でいいから褒めて欲しかった。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/03(月) 00:34:00 

    愛情はあるのだろうけれど、言葉がキツイ。
    責める前に気遣うとかないの?

    病気になったら たるんでる
    痴漢にあったら そんなところにいるからだ 隙があるからだ

    それでスッキリするのはあなただけです

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/03(月) 00:36:23 

    小中学生の子供に、色恋を絡めてからかうのは、大人として大変品のない行動だからやめた方が良いよ。
    内心軽蔑していたよ。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/03(月) 00:38:29 

    >>171
    あれ?私が書いたっけ?
    って思うぐらい同じだわ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/03(月) 00:38:47 

    >>15
    分かる
    私は相手の家に連れて行かれてた
    小学生の頃
    浮気相手に触られた事もある
    そんなロリコンが私にこの子だけなら引き取ってもいいぞと言った(上に兄がいる)時は絶望しかなかった
    幸いそいつと再婚することはなかったけど、親戚の家に大人が集まって深刻そうな話し合いしてたのを覚えてる
    私と兄は別室だったから具体的に何を話してたのかまでは知らないけど

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/03(月) 00:40:08 

    私が親戚や母の友達から容姿を妹と比べられてバカにされてる時に怒ってほしかった。まだ低学年だった私がどんな気持ちで合わせてヘラヘラしてたか、美人な母には一生想像さえできないんだろうな。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/03(月) 00:45:36 

    ごめんね!親の親からループしてたってわかってあげれなくて。園児だったから私!ひらがな習いたての子供に遺書書かせたり辛かったね。56そうとしてた娘は生き延び、未来で幸せにしてるから。
    娘を追い詰めて自分を追い詰めるのやめようね、お手伝いは勉強終わったらするから殴っちゃだめだよ泣いて遅くなるから。私を刺したのだって今だったら捕まってたよ。時代にぐらいは感謝してくださいね。
    それでも!祖母の被害者だったんだって今なら理解できることもあるから。接近は無理だけど話して笑い合える未来が来るから。
    子育てしたしてないよりも、過酷な人生だったのに、生きててくれてありがとうお母さん。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/03(月) 00:46:42 

    運命が狂った

    今は幸せじゃないし、生きにくい人間だ。
    幼かったあの頃に治療なんてしないで欲しかった。
    倫理が狂ったから私はブスだしばかだし
    いじめられて生きていても楽しくない人生だった。
    あのまま病気で○んだ、ほうが幸せだった。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/03(月) 01:02:28 

    怒りに任せて叩かれたり、長子だからって理不尽に我慢させられてた人達が多いんだなと悲しくなった。
    私も同じく叩かれ弟の世話を押し付けられて育ちました。両親は自営の仕事が忙しくて基本放置。宿題や身支度も普通には教え貰えない。出来てない事を怒られるだけ。
    親の機嫌を伺うのが身に付いてるから、今も旦那の顔をチラチラ無意識に伺ってるらしく、止めてくれと言われてしまうけど、止めかたが分からない。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/03(月) 01:10:26 

    鬱になる前に優しくして😭

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/03(月) 01:47:50 

    41年前の両親、特にお母さんへ
    二人目(ワタシ)を作るのやめて下さい、今ならまだ間に合います。
    二人目は糞に育ちます、お金の無駄です。
    お父さんもお母さんも基本的に優しいけど子育ては本当に向いてません一人(姉)を全力で育ててください
    お母さん貴方は家事全般お婆ちゃんからちゃんと教えてもらって下さい、たとえばタンスに防虫剤入れるのは常識ですし、掃除ができないから友達呼ぶなと子供に言うのは変ですよ、掃除する努力をしましょう
    ヨソはヨソと言うけれどある程度周りに合わせてください、自分の身なりを整える予算の半分でいいから子供にもお金をかけて下さい子供が周りから浮きます
    子供の前で『面倒くさい』『お父さんみたいな人を選んじゃ駄目よ』を事あるごとに言うのはやめましょう
    軽口の気持ちでしょうがモヤモヤした気持ちを子供に植え付けます
    やればできるのに面倒くさがり過ぎです

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/03(月) 01:50:16 

    >>20
    スカート履いてロングヘアだったけど通学路に毎日変なおじさんが車でチ○コいじりながら待ってたよ。
    大人になってから自分の責任で好きな服を着たほうがいいかもしれないよ。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2022/10/03(月) 01:51:18 

    ほんまごめん、ほんまごめん、ほんまごめん
    もう信じてもらわれへんかもしれんけどちゃんとするから。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/03(月) 02:00:33 

    >>15
    つら
    大変でしたね

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/03(月) 02:00:49 

    >>209
    うちもそうだったよ。友人に言っても、コントか何かみたいに思われたな。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/03(月) 02:01:44 

    >>1
    最初に暴力を振るわれた瞬間に逃げれば良かった

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/03(月) 02:11:32 

    父親、外面良く周りの酒飲み友達ばかり大事にしてないで家族のこと一番に考えろ
    それと友達はちゃんと選べ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/03(月) 02:53:35 

    >>14
    私なんか、結局はまた離婚した母親の再婚相手の苗字が旧姓よ
    結婚して夫の苗字になれたときは嬉しかったわ
    なんで全く関係ないおっさんの苗字なんか名乗らされたんや💢
    実の父親の苗字ならまだマシよ〜

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/03(月) 03:10:06 

    何で母の母親がブサイクなのに、隔世遺伝まで考えられないのか

    後、両親と義両親みんなくせつよ、障害多めなのに、遺伝するとか思わなかったのか!

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/03(月) 03:21:37 

    許さない

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/03(月) 03:26:49 

    私の反抗期の頃 お母さんちょうど更年期で辛い時だったんですね
    私もその歳になって辛さがわかってきました。

    酷いこと言ったり苦労をかけてごめんなさい。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/03(月) 03:36:53 

    私が発達障害あるの知ってて黙ってたの?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/03(月) 04:13:24 

    >>15
    親がしたことは、今度は子にするって言うし
    あなたは、自分の子を連れて同じようにホテルに行ってる?

    +2

    -16

  • 255. 匿名 2022/10/03(月) 04:42:23 

    兄貴らに金使ってあげてくれ
    産むな

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/03(月) 06:02:06 

    >>20
    私も男の子みたいな格好だった。汚かった。
    近所の子が姉妹おそろいで,白のモヘアのカーディガンとプリーツスカートはいてて
    羨ましかった。
    いつも恥ずかしかった。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/03(月) 06:25:39 

    セックスしてきたこと顔に出てるよ

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/03(月) 07:25:37 

    お金かけてもらったのは分かるんだけど、もっと目にかけてほしかったな〜
    あと、なぜ習い事をしてるのか、観劇をなぜするのかとかちゃんと説明してほしかった。
    ただ連れて行かれてるだけで、親に振り回されてる感があってお金が勿体なかったよ。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/03(月) 07:33:23 

    水こぼしただけで一生傷になるまで殴らないで
    本当に電気一つない真っ暗な山に捨てるなら、施設入れて欲しかった

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/03(月) 07:52:42 

    長年共働きで金があるのは結構だけど
    クソみたいな祖母(母の母)に育児お願いしないで欲しかった。教育虐待まがいの接し方されて、物凄く歪んだ。今更大金貰っても嬉しくない。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/03(月) 08:27:28 

    子供達と遊んだり鉄棒の練習に付き合おうとするのは良い事だけどいきなり怒鳴らないで下さい。神経衰弱をやろうと誘って取れなかったら怒鳴る、逆上がりの練習をしていたら出来なくて怒鳴ってばかりなので楽しくないんです。公園に来た同級生の子が逆上がりを教えてくれたけど教え方が上手くてすぐ出来たよ。出来ないから練習する必要があるんだよ。と言った同級生のほうが大人だった。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/03(月) 08:50:53 

    そんなに容量のいい妹、美容整形した器用な妹がかわいいんですか〜?
    せいぜい今のうちに猫可愛がりして、反面私を殴って両親で詰ってればいいよ。

    その妹は20歳にもなれずに病死するからね〜。可愛そうだね!
    私は性格ひん曲がったものの結婚してそれはそれは幸せに暮らしてるけど、お前らの面倒は一切合切見ないからご自由に!

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/03(月) 08:56:56 

    無制限にお菓子を食べさせないで!
    (虫歯だらけになった)

    無制限にテレビ見せないで!
    (ど近眼になった)

    厚着させないで!
    (虚弱体質になった)

    当時は他の家のお母さんと比べて優しいと思っていたし、友達にも羨ましいって言われたけど甘やかされて大人になって困りました。

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2022/10/03(月) 09:25:11 

    たくさん公園、旅行に連れてってくれてありがとう。車に乗った途端に「のどかわいた」って言ってごめんね
    子連れの外出がこんなに大変だと思わなかった。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/03(月) 09:34:25 

    >>20
    同じ!親が理容師だったから勝手に兄と同じスポーツ刈りにされて、兄のおさがり着させられて、道行く人にいつも『僕〜』と話しかけられてた。
    親戚の葬式で集合写真撮る時も、ワンピース着てるのにカメラマンに『僕もう少し右いって』とか言われてた。めっちゃくちゃ嫌だった。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/03(月) 09:49:50 

    >>15
    私は、母の不倫相手と遊びに連れて行かれました。
    口止めされたのも覚えてます。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/03(月) 09:56:20 

    自分も算数全く出来なかったのに、子どもの算数の成績をガミガミ言うのやめてください
    夜、怒られながらみっちり横に付かれて算数のテスト勉強したのは地獄でした
    でも実は前日にテストは終わってました
    怖いから言い出せなかったんです
    ほんとは終わってるんだよなーと思いながら解いてました笑

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/03(月) 10:08:30 

    今はもう居ない母へ

    ちゃんと健康診断行ってね

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/03(月) 10:17:28 

    >>265
    スポーツ刈りは悲しかったね。みえないあなたに届くかわからないけれど。よしよしと共感を送ります。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/03(月) 10:27:06 

    >>246
    私はなんとなく誰にも言えなかった。
    自分で理解できた時やっと人に話す事ができた。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/03(月) 10:29:50 

    週6で夜10時までの習い事は流石に大変だよ!
    もっとゆっくりしたかったし、帰りは友達と遊びたかったーーーー!!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/03(月) 10:32:23 

    >>1
    初潮がきた時親戚や近所にもおばあちゃんと赤飯配りに行ったのすごく嫌だった。やめてほしかった

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/03(月) 10:35:25 

    その人と結婚するのはやめなさい
    結婚ごときで故郷を離れるのはやめなさい
    相思相愛の人と結婚しなさい

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/03(月) 11:49:11 

    >>4
    老後楽しみにしてろよ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/03(月) 12:03:18 

    ちょっと厳しすぎと思う、未来の母さん本人も反省してるよ、ちなみに孫には信じられないくらい激甘だよ。
    たしかに妹がいるお姉ちゃんだけど、まだ幼児だよ、もう少し私に求めるハードル下げてくれたら嬉しい。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/03(月) 12:09:01 

    ぎゃんぎゃん気分のムラで怒鳴り散らすのやめてくれ。
    生活費払わないとかやめてくれ。
    ギャンブルに溶かしまくって
    お酒で迷惑かけて試験の前日に夜中電話なりまくるのやめてくれ。
    自分の振る舞いや娘の長年の葛藤に1ミリも気付かずに後の事も全て放置して一抜けしたのももやもやするよ。
    感謝もあるけどしんどかったことの方が多い。
    借金が残ってなかったのはありがたいけどあなたの年収なら一財産あったはず。
    実際に遺してくれなかったことが嫌なんじゃなくて、家族に残そうと思う気持ちすらなかったことが悲しい。
    ギャンブルに全部溶かして家族を大事にもしないでなのな見捨てられずに最期まで看取られて羨ましいよ。
    私も早く死にたい。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/03(月) 12:23:31 

    >>20
    わかるわー。私もショートで色黒だったから立派な男の子。でもフリフリのスカートとか大好きで買って欲しかったんだよー。未だに忘れられない。高校からはそっちに全フリしてフリフリ着まくった。髪もふわふわロングで女の子らしいかっこ大好きです。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/03(月) 15:09:21 

    あなたに親は向いてない、子供を産んじゃいけない人間だから産むな

    暴言と暴力のオンパレードだったクソ親に言いたい

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/03(月) 16:18:14 

    誰かが Twitterで呟いてて気付かされた親への違和感。
    子供が他人に褒められた時、子供の目の前で謙遜するのが奥ゆかしいと思ってるかもしれないけど、行き過ぎた謙遜は侮辱。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/03(月) 16:23:21 

    児童相談所に助け求めれば良かったよ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/03(月) 16:36:03 

    お願いだから叱らない育児をしないでほしい。現在進行形で困っている。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/03(月) 17:21:36 

    >>31
    親は悪くないけど、少しでいいから休ませて欲しかった
    糞田舎だったので外の世界をもっと早くに見たかった

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/03(月) 17:24:25 

    褒めてほしかった。頭ごなしに怒るだけじゃなくてどういう理由でだめなのかとかを教えてほしかった
    ちゃんと病院に連れて行ってほしかった

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/03(月) 18:05:43 

    塾に行かせて欲しかった!
    中3の時に皆んな塾に通ってない子も
    夏期講習行ってた。
    成績良くないから行きたいって言ったのに!本当に寂しい惨めな中3の夏だった。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/03(月) 18:06:01 

    >>9
    未だに聞かされてるー

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/03(月) 18:07:43 

    不倫彼氏と別れたからって娘の前で号泣するなー!

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/03(月) 18:08:13 

    >>144
    主人が2世です
    見る限り、めんどくさい感じ
    けれど家族中が熱心な信者だから無理もないなと諦めてる

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/03(月) 18:25:20 

    子供は産むな。
    つーか、結婚するな。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/03(月) 19:00:57 

    自分の思い通りにならなければキレ散らかす
    家庭内ストレスのせいで死なない限りは治らない病気になったよ
    産み落とされて果てしなく迷惑してますよ毒親が

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/03(月) 19:18:09 

    父親の転職と家買うのは慎重になってくれ!この先には家のローン+生活費とウチラ姉妹の教育費があるんだぞ。数十年後の今、長女の私が愚痴を聞くはめになってる。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/03(月) 19:19:08 

    >>20
    私は逆でした。フリフリした洋服が嫌で仕方なかった

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/03(月) 19:20:16 

    バレエ団に入る時に我が家の経済状況を把握して貰いたかった。見栄の世界で色々苦労したよ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/03(月) 19:21:04 

    >>9
    うちも母から義実家の愚痴を散々聞かされた
    なんでそんなこと子どもに言うかね

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/03(月) 19:21:40 

    おばあちゃん(母方)を信用するな。結構腹黒だよ。何回痛い目に遭ったか

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/03(月) 19:24:00 

    物心ついた頃から小3までヘルメットみたいなおかっぱ頭でずっと嫌だった。(父方の祖母に無理やり切られてた)
    義母に言いにくかったのは分かるけど、散髪を阻止してツインテールみたいなその時にしかできない可愛い髪型にして欲しかった。
    母に髪を結んでもらう記憶が欲しかったな。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/03(月) 19:24:22 

    大人になるまでに歯列矯正しといて下さい。

    私も当時自覚なかったけど今考えるとあんな気持ち悪い歯並びでよく放置できてたなと思う。(今は矯正済)
    ここ見てると結構同じ事思ってる人多いんだな〜

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/03(月) 19:30:48 

    もっと子供を褒めて下さい。

    自己肯定感の土台が作られるはずの家庭環境で
    ちゃんと育まれなかったから大人になってから自分を好きになれず苦労してる。
    勉強や就活などの成果だけに囚われず、存在そのものを肯定して下さい。
    今自身で高めようと取り組んでいるところだけど、
    子供の時に親がちゃんと対応してくれてたらと思ってる。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/03(月) 19:43:06 

    金返せー!
    貯金してあげるって言われて信じたら使い込まれていた。自分で専門学生の資金用に貯めてたのに

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/03(月) 19:49:47 

    たいしたスキルもないのに
    軽々しく脱サラなんかするんじゃね~!

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/03(月) 19:51:28 

    夫婦生活丸聞こえでした。
    せめてわからないようにして
    欲しかった気持悪かった
    悪い事ではないですが

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2022/10/03(月) 20:08:40 

    >>249
    もし、もしもだよ今の旦那さんと離婚の場合、一個前にしか戻れない法律だったはず。

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2022/10/03(月) 20:12:51 

    なんでこんな体質に産んだの。
    目も耳も肌も歯も鼻も人より弱いよ。
    顎の骨格まで外科手術しないと正常にはならないって言われたよ。
    毎日死にたいって思ってる。
    両親のことは好きだけど、生きていたくない。
    親さえいなければ終われるのになあ😢

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/03(月) 20:17:48 

    もっと土日遊んでほしかった。たまにじゃなくて楽しい所連れてって欲しかった。だから、親になった今毎週どこかしらに連れて行って遊んでる。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/03(月) 20:26:24 

    喘息なんだから病院連れて行け

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/03(月) 20:39:08 

    褒めてのばして欲しかった。
    成績良くてもふ~ん位。進学にも口だしてくれなくて、それはそれで寂しかった。
    両親は自分達の趣味に没頭。子供に関心無し。

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2022/10/03(月) 20:39:21 

    あんまりわたしの前で喧嘩しないで。空気を読み、気を使う性格になってしまった。生きづらいです。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/03(月) 20:57:30 

    >>254
    あんたのそういう理解力なく空気よめなく意地悪なとこが親と同じなのか?

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/03(月) 20:58:47 

    体を休めてほしかった
    仕事の他にもボランティアしたりして常に予定が入ってて、大病したし難病にもなった。今も休まないからもうそういう生き方が好きなんだと諦めたけど長生きして欲しい。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/03(月) 21:16:53 

    将来、娘夫婦にも息子夫婦にも捨てられるからね。
    そんな事も気付かず好き勝手に振り回してるのって哀れな人ね。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/03(月) 21:51:23 

    >>303
    私は地味なインドア派なのに、
    パリピな両親に暑さ寒さ関係なく
    毎週連れ回されて嫌だった。
    お子さんの本心ちゃんと聞いてみてね。

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2022/10/03(月) 22:29:12 

    歯をもっと大切にしてほしかった!毎年毎年歯科健診でひっかかるから本当に憂鬱だった。
    一応歯科には連れてってくれたけど、毎回目立つ虫歯だけを治療して、他にも虫歯があると医者に指摘されても母は「ここは金儲けのために虫歯をあら探ししてるんや」と言って通院を止められた。で、そんなことしてるから元の歯医者には気まずくて通えなくなるし、近所の色んな歯科を転々とした。

    一度反抗期のときに、私がこんなに虫歯が多いのは小さい頃にちゃんと歯磨きしてくれなかったからだと言ったけど、「家族でこんな虫歯あるんはあんただけやから完全にあんたのせいや」と言われた。
    でも4歳で上の前歯の間に虫歯があったよ。一番目立つ場所だから幼稚園児なりに恥ずかしかった。今は私も4歳の子を持つ母親だから思うけど、その歳でこんな目立つ場所に虫歯があるのは完全に親のせいでしょ。まだアラサーなのに歯はぼろぼろで辛いわ~

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/03(月) 22:30:40 

    >>204
    うちは、無視されたよ。
    風邪気味で喉が痛いとか言ったら不機嫌になって口も聞いてもらえなかった。労うより先にそんな言動になるなんておかしいよね。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/03(月) 22:48:43 

    >>310
    子どもたちに『明日はわどこいこう!楽しい所連れてって!』と毎週言われるので大丈夫です

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/03(月) 22:49:33 

    母親へ
    私が自分の意図しない行動を取ったからって不機嫌になるのはやめて。私の好きなものにケチつけるのはやめて。自分の価値観と合わないからって怒って無視するのはやめて。あとゲームが好きな私のことをゲームキ○ガイって呼んでたね。

    結構裕福な家庭で育ったし、有名大学を出て世間では名の知れた企業に就職することはできたけど、おかげさまでめちゃくちゃ歪んだ性格の娘が出来上がりました。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/03(月) 23:25:12 

    七五三スルーとかありえんわ‼️

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/03(月) 23:40:55 

    オヤジよ!
    よくもまぁ、自分の趣味ばかりに散財したよな!
    子供の頃、帰省以外に
    旅行らしい旅行したことなかった。
    北海道も沖縄も大人になって自分で稼げるように
    なって初めて行ったよ。
    それまで飛行機乗ったことないの恥ずかしくて言えなかったよ!

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/04(火) 01:14:06 

    ニキビひどい時皮膚科連れてってほしかったー!

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2022/10/04(火) 01:21:06 

    >>270
    私もちゃんと言えたのは成人後だよ。子供の頃は家のことを外で話すと母にバレて叩かれたし。でも、異常な話を他人は聞きたくないし否定したくなるようだと気づいたから、その後もほぼ言っていないな。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/04(火) 05:04:17 

    >>307
    そうよ
    私の親は毒

    あなたもその嫌みは、親譲りのようね
    その文からあなたの親を見透かせれるわ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/04(火) 08:03:43 

    >>254

    >>115 ですが、反面教師にしました。
    もうすぐで結婚10年になりますが不倫したこともないし、なんなら母のせいで主人以外の男性を知らないくらい男嫌いになりました。子供には習い事もさせて成績優秀だし休日は外でも家の中でも全力で遊ぶお母さんになりました。子供は命と同じくらい大切です。

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2022/10/04(火) 16:12:24 

    >>211
    お待ちしてます🎵

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/04(火) 19:58:59 

    >>295
    主です。共感です🥲幼稚園時代の記憶で、三つ編みの同級生の女の子が羨ましかったことを覚えています。親は私の濡れた乾かすのが面倒くさいからという理由でおかっぱヘアを強制でした。高校生になってから伸ばし始めました💦親も不器用なのか三つ編みをお願いしても手加減が下手で髪の毛を強く引っ張られた思い出しかなく悲しかったです。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/04(火) 20:06:14 

    >>316
    主です。飛行機が乗ったことないと周りに言うの、恥ずかしかったですよね。西日本に住んでいたのですが、友達は飛行機使ってディズニーに遊びに行ったとか聞きましたし、友達から旅行に誘われても断るしかなかったです、飛行機初めて乗ったのは高校の修学旅行でした。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/07(金) 20:49:49 

    母親がミシンが出来ないが、通販で聞いた事がないメーカーの安いミシンを買わないでもらいたかった。
    すぐに壊れたし。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/30(日) 13:32:34 

    頭たたかないで。習い事辞めたいって言っても怒らないで。一方的に怒る前に私の話少しでも聞いて。運動部に入らなかったからって機嫌悪くならないで。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/11/02(水) 16:08:49 

    子供が頑張って貯めた貯金を勝手に使いきってんじゃねーよ!
    クズ親が!
    他にも言いたい事はあり過ぎて悲しい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード