ガールズちゃんねる

身だしなみルールを“緩める”動きも? 看護師調査で明らかになった11の「ふしぎなナース文化」

158コメント2022/10/22(土) 21:10

  • 1. 匿名 2022/09/29(木) 09:44:08 

    身だしなみルールを“緩める”動きも? 看護師調査で明らかになった11の「ふしぎなナース文化」 - ライブドアニュース
    身だしなみルールを“緩める”動きも? 看護師調査で明らかになった11の「ふしぎなナース文化」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    生命に関わる重要な仕事を担う「看護師」。職業柄、衛生面を考慮した、様々な制約の中で業務をこなさなければなりません。 一方で、そういった制約の中には「時代錯誤なのではないか?」「なぜ決められているのか理由が分からない」など、看護師当人たちでさえ意図を理解できないまま慣習として残り、疑問に感じながらも順守している「ふしぎなナース文化」があるということが、看護師や病院利用者、看護管理者たちへの調査によって明らかになってきました。


    全国の病院やクリニックに勤務している20代から50代の看護師の男女400名に対して「あなたが働く病院で、疑問や不満に思っているルール・慣習」について聞いたところ、11の「ふしぎなナース文化」の存在が浮き彫りになりました。

    今回の調査で、「ふしぎなナース文化」の存在を知った病院利用者からは、「業務に支障がなければ行動は自由であるべき」「時代遅れ」「過剰な規制は必要ない」「不自由を感じないで仕事をしてほしい」など、様々な声が寄せられたそうです。

    +30

    -8

  • 4. 匿名 2022/09/29(木) 09:46:10 

    昔からのルールって理にかなってることもあるけどね

    +23

    -37

  • 5. 匿名 2022/09/29(木) 09:46:21 

    水分補給ダメとか昭和かよ

    +179

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/29(木) 09:46:47 

    防寒着と水分補給はさせてあげてほしい

    +193

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/29(木) 09:47:09 

    そりゃ看護師が派手な髪型してたら嫌でしょ。
    病院で病人に接する仕事だと自覚してくれ

    +19

    -67

  • 9. 匿名 2022/09/29(木) 09:47:18 

    看護師に限らず他の職業でも髪色が黒髪か暗い茶色とか昔から意味が分からなかったわ〜。仕事が出来ればそれで良くないって?

    +223

    -9

  • 10. 匿名 2022/09/29(木) 09:47:24 

    下着の色に指定なんてあるの?
    現役看護師YouTuberが看護師はTバック率高いって言ってたけど。

    +13

    -12

  • 11. 匿名 2022/09/29(木) 09:47:27 

    化粧とかはなんとなくわかるけど水分補給とかも決まってるんだね。大変だ

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/29(木) 09:47:36 

    若い頃は婦長達の茶髪狩りがあったわよ。部署と名前を控えられて次の休みには黒く染め直すことを強要されるの。オシャレしたい年頃だったから息苦しかった。

    +80

    -4

  • 13. 匿名 2022/09/29(木) 09:47:42 

    先生とかもそうだよね。
    幼稚園の先生、少し明るい茶髪なだけで保護者から文句言われてて可哀想だと思ったことある。

    +95

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/29(木) 09:47:48 

    私のクリニックは何も言われないから髪の毛ピンクにしてる。
    むしろ髪色自由だから不満あってもやめられないや。

    +53

    -18

  • 15. 匿名 2022/09/29(木) 09:49:46 

    病院なんて昭和産まれの患者ばかり。それに合わす感じに身だしなみ基準が決まってる。

    +6

    -13

  • 16. 匿名 2022/09/29(木) 09:49:48 

    うちの病院は髪色はわりとなんでもokって感じだから、インナーカラーとか明るい茶髪の人もいる。
    髪型は長ければお団子指定だけど、短めの人だとハーフアップとか後ろでまとめるだけの人もいるな。
    ナース服も毎年2着まで全額支給で院内にある雑誌の中からなら好きなの買える。靴も2足まで好きなの注文できる。
    もちろんそれを使わなくても上限ありでお金が出るから、好きなの買ってつかっても大丈夫。
    通勤はほぼみんな車だからなのか、ジャージとかだらしない服装でなければok。

    割と自由な方だと思うけど、下着とか水分補給まで規則があるのは厳しすぎると思うな。
    普通に詰所でもペットボトルや水筒置いて飲んでるし。

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2022/09/29(木) 09:49:50 

    看護師の友達SNSしてるし髪染めてる(自然な色だけど)しこれは大げさな気がする

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/29(木) 09:49:59 

    よくわからないルールもあるね
    患者さんにアレルギーがあったり
    医療行為をするので万が一を考える必要があるのかもしれないけどそれにしてもねー

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2022/09/29(木) 09:50:17 

    茶髪でもカーディガン着てても良いよ
    してくれることは変わらないし、真面目不真面目じゃないでしょ

    +52

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/29(木) 09:50:19 

    水分補給も休憩時間以外は白い目で見られるから出来なかった。油売ってんじゃないよ!て圧があった。
    今はもう少し楽な環境になってるのかな。
    もっともっと働きやすかったら人手不足にはならないよね。看護って楽しいよ。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/29(木) 09:50:35 

    看護師とかいう

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/29(木) 09:50:44 

    >>10
    前屈みになった時にパンティラインが出るからtバック派は確かにいるよ。

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/29(木) 09:50:46 

    ストレスが凄そうだからそれで気分転換になったりモチベーションが上がって気持ちよく接してくれるようになるなら全然いいけどな

    看護師さんってプライベートだとはじける人が多いイメージ

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2022/09/29(木) 09:51:41 

    >>9
    そういえば教師でもたまに金髪いるよね? 自分貫いてる感じですき。

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:10 

    >>8
    現代で茶髪を派手だと思う人あんまりいないでしょ

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:10 

    >>9
    接客を伴う場合は特に企業イメージを担保するためでは?
    茶髪の銀行員は嫌でしょ。

    +7

    -26

  • 27. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:18 

    >>16
    それって普通な事だと思うけどそれが緩いね〜羨ましいって思う医療業界ってやっぱ見た目に厳しいんだな

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:44 

    >>9
    生えてないのだけ許されてんの意味わからん

    +39

    -3

  • 29. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:51 

    >>10
    白衣だと素材によって透けるのよね。下着のラインが出たり。患者によって欲求不満でそういうところを楽しんでたりするから、自己防衛の意味も兼ねて色指定があったりするのかも。

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:55 

    >>22
    どっちにしてもエロいよね、それ

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:57 

    うちの病院、ステーションにいる時や患者と関わらない時はカーディガンの着用OKだけど、それ以外は脱がなきゃいけない
    冬寒すぎて本当にしんどい
    長袖のヒートテックとか下に着たいけど、腕が汚れるのは不潔だと言われて、肘の上まで洗えるようにと真冬でもブラ+キャミソール+白衣だけで辛すぎる
    他のコメディカルはスクラブとか白衣の下に長袖のものを着てるのに…看護師だけはだめってひどい

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/29(木) 09:53:15 

    >>19
    カーディガンは毎日洗わないと言う理由から病室や患者さんと接しする場面では禁止。だけど長袖アンダーシャツはいいからカーディガンは休憩中だけでも困らない。

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/29(木) 09:53:28 

    >>26
    全然嫌じゃないw
    外国なら髪の毛の色なんて色んな人がいるじゃん?
    日本へ元々が黒髪なのもあるけど黒にこだわり過ぎw

    +44

    -5

  • 34. 匿名 2022/09/29(木) 09:53:51 

    下着の色が白指定なのは透けるのを防ぐために昔決まったのかな?と思うけど、今は制服は透けない素材で作られてるのが普通だし、そもそも下着が白だと却って透けるって知れ渡っているから意味ないよね。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/29(木) 09:54:46 

    >>28
    www

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/29(木) 09:54:55 

    >>9
    昨日某ビジホの面接に行ったけど、
    髪の毛の色のサンプル出してきて
    「ここまでは許容範囲」ってあった

    そして「夢は何ですか?」だって

    アラフィフのババァに夢もクソもあるかってのw
    マニュアル通りの質問内容で、
    機転の利かないホテルマン面接官もどうなのよw

    +61

    -3

  • 37. 匿名 2022/09/29(木) 09:55:03 

    髪色は9レベルまでは可だから楽しめる。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/29(木) 09:55:14 

    これ中学生の先輩後輩の間でできた暗黙のルールみたいな感じか
    スカート丈の長さや靴下、セーラー服のスカーフの結び方とか

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/29(木) 09:55:47 

    >>27
    友達の職場は茶髪も禁止で黒髪しかダメみたい。あとはネットに髪入れてお団子するのが絶対で、眉毛より長い前髪も全部あげるんだって。
    ナース服ももちろん指定で、靴下と靴は真っ白、通勤のカバンは更衣室に置いておいて、職場まで貴重品とかを持ち運ぶ鞄も無地の白黒紺のみらしいよ。

    地方の市民病院だけど、正直看護学生時代より厳しい…。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/29(木) 09:56:01 

    >>26
    青でもかまわないけどな笑

    +12

    -7

  • 41. 匿名 2022/09/29(木) 09:56:09 

    規定通りピアスはつけてなくて穴だけ開いた状態の耳で仕事してたら患者からクレームつけられたことある

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/29(木) 09:57:28 

    >>37
    ↑の者です。
    そうこれこれ。
    レベル5までって言われた。
    そのサンプルって雇う側の共通の物なんですね。
    知らなかった。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/29(木) 09:57:42 

    >>11
    水分補給はスタッフステーションではダメだけど休憩室ならいつでもいいから不便じゃないよ。
    勤めてる病院でスタッフステーションでダメになった理由は電カルにこぼした人がいるから。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/29(木) 09:58:01 

    >>21
    まぁあってる…気がする
    でもこれを言って何になるんだ?って感じ

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/29(木) 09:58:32 

    >>36
    髪の毛色のサンプルあるよね
    美容院で見せられるようなやつ
    それか○○トーンまでとか言われるんだよねw
    その面接官、テンプレ通りだねw

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/29(木) 09:59:29 

    白のパンツスタイルだと、下着透けたり生理の時不安すぎるよね。最近はダークカラーの制服も多くなってきた。白の制服はやめてあげて欲しい。

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2022/09/29(木) 10:00:31 

    >>1

    こういうの規則って、
    OKラインとNGラインを合理的に決めることは無理だから

    o 全部認めるか
    o 全部認めないか

    この二択に一瞬で直結する

    そもそも、(そこそこ単位時給も高いであろう)大の大人が
    会議室に集まって

    o 髪色は?
    o 長さは?
    o ヒゲは?
    o ネイルは?
    o 下着の色は?
    o 鼻ピは?
    o 舌ピは?
    o タトゥーは?

    いちいち議論してる姿を想像すると死にたくなるね
    大多数の人にとっては全部どうでもいいのに
      

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/29(木) 10:00:55 

    冬でも歩き回るからカーディガン着たら暑すぎるし邪魔じゃない?
    仕事終わりは更衣室まで来て行くけど。。
    個人病院とかはピンクのカーディガン着てて可愛いなと思う

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/29(木) 10:01:28 

    多分、普通の仕事だと『??』なルールだけれど
    水分補給もし過ぎると緊急に対応できないとか
    下着も派手な色だと透けるので患者さんに…などという理由があって作られたんだろうね
    看護師さんの髪色は分かるのだけれど田舎地元のホームセンターで髪色指定があるというのを聞いて
    それは全然理解できなかった

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/29(木) 10:02:04 

    >>9
    友人の病院は髪の色の規制はないけど皆さん自然な茶色までにしていると言ってた。患者からクレームくるから面倒くさいから。病院なんて来る人が年寄りばっかりなんだから…許されないよ笑、だって。本当にそういう高齢者は面倒くさいね。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/29(木) 10:03:12 

    女性の看護師さんの服が白のパンツなのは可哀想だから黒にしてあげてほしい…

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/29(木) 10:05:19 

    >>4
    一昔前までは看護師さんってワンピース型の白衣とナースキャップがお決まりだったけど、動き回る仕事なのに動きづらそうだなと思ってた。
    今のスクラブ型、キャップ無しの方が動きやすそう。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/29(木) 10:05:39 

    通勤服は皆むしろ酷かったよ
    ジャージーとかパジャマみたいな人もいたし、私自身もスーツ着たくなくて仕事選んだわ。
    でも黒髪、スーツ通勤じゃないと駄目って所もあるみたいだね。
    外休憩はよっぽどじゃなければ、制服や髪に色んな菌付いてそうだから行かないほうが良いと思う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/29(木) 10:05:53 

    >>39
    正直、そんなとこ働く気にならんw
    仕事中にオシャレ出来ないのは当たり前としても、髪色まで黒とか指定されてたらプライベートでもオシャレ出来ないよね。今からの時代、そういうのも人手不足の原因になりそう

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/29(木) 10:06:59 

    >>24
    中学時代の音楽の先生アフロだった
    明るくて生徒に人気あったよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/29(木) 10:09:05 

    >>6
    全身の血液を?🥺

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/29(木) 10:09:37 

    医療関係ってネイル不可な所が殆どだと思うけど、仕事に邪魔にならないようなのなら別にネイルくらい良くない?と思う。

    +4

    -11

  • 58. 匿名 2022/09/29(木) 10:09:38 

    >>50
    私、介護士なんだけどインナーカラー入れてて高齢のお爺ちゃん、お婆ちゃんにけったいな髪の毛だな〜って言われてたんだけど、街でインナーカラーの若い子を何人か見たらしく流行りに乗っかって来たよw白髪にピンクのカラー入れてきたりしてwそういう可愛いオシャレ好きな高齢者もいるよ

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2022/09/29(木) 10:10:55 

    美容師さんはみんな派手な格好だけど、刃物持って後ろ立たれても平気で任せられるのに。看護師や銀行員だと信用されないの不思議。あ、客の年齢層の違いか?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/29(木) 10:11:15 

    >>57
    病院の看護師ならネイルはさすがに清潔保持とかで厳しそう
    でも保育園の看護師とかならネイルしてても問題なさそう

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2022/09/29(木) 10:11:36 

    かなり昔だけどファミレスにナースハットまで被った看護婦さんが食事に来ててびっくりしたんだけどあれはコスプレだったのかなぁ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/29(木) 10:13:20 

    >>1

    都心で働いてるけど
    たまーに、ごく普通の事務OLでピンク髪にしてる人とか見る

    どっちかっていうと仕事ができない人、
    取り立てて何が特別な能力を持たない人、
    一山いくらのザコ労働者、
    そういう人たちが手っ取り早い手段として用いる
    トンチンカンな自己アイデンティティの表出

    高校生ぐらいならまだ微笑ましいけど20歳過ぎてやってる人を見ると
    共感性羞恥心を刺激されていたたまれない気持ちになる


    そういう人へ、宇多田ヒカルの言葉を贈りたい



      

    +8

    -5

  • 63. 匿名 2022/09/29(木) 10:15:27 

    >>19
    うちの病院は仕事中はカーディガン禁止だよ
    静電気で埃やウイルスをくっつけたまま患者さんと関わるし、毎日洗えるものじゃないから不潔って考え
    休憩中は着てる人もいる

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/29(木) 10:16:18 

    流石に外休憩は着替てからだよね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/29(木) 10:21:46 

    >>57
    ネイルしてる爪は自爪より菌が繁殖しやすいって習ったから一応そこは理由があるのよ
    清潔面では構造的に自爪のほうが良いらしい

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/29(木) 10:24:11 

    公立病院にいた時は風紀委員みたいな人たちが、カラーレベルスケール持って頭髪検査しにきたり、適切なサイズの白衣を着ているかとかチェックにきていた。
    そんなことする暇あるなら、鳴り続けてるナースコールとってくれ!!って感じだったー。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/29(木) 10:26:08 

    カーディガンは着てたような

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/29(木) 10:26:17 

    うちの病院の看護部のユニフォーム、今年からやっと上下ネイビーになった…
    白ボトムスとか最悪だったな…生理漏れしたとき恥ずかしくて死にたくなったよ泣

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/29(木) 10:27:29 

    制服のまま外出はダメでしょう
    制服に菌が付く
    ペット病院ならいいけどさ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/29(木) 10:28:21 

    >>25
    髪の明るさのグレードは落ちてるよ。
    ただ金髪や赤髪、緑髪やメッシュにしてくる人がいる。
    茶髪は得に注意されないよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/29(木) 10:28:43 

    >>26
    茶髪にも明るさの度合いはあるからね。
    まさか明るい金髪に近い茶髪のイメージしかないの?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/29(木) 10:30:10 

    アメリカでコロナ対応してる看護師さんが牛の鼻輪みたいな鼻ピアスしてた

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/29(木) 10:30:21 

    >>51
    立ったりしゃがんだり多いからレディースデーのこと考えると白いやだなあと思ってた。でも本当に全然気づかないうちに汚れてることってたまーにあって、一目で気付けてすぐ着替えられるから白でよかったなあと思ったこともある…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/29(木) 10:30:56 

    最近みんな着てる長袖のアンダーウェアみたいなのってスポーツ用の?UNIQLOの何かとか?
    暑くないですか?
    そろそろ復帰したいけど以前働いてたときまだ白衣だったからみんなどこで買ってるのかなー、って

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/29(木) 10:33:27 

    見た目は気を遣って欲しい。
    やはり内面に影響ある。
    焦茶ならいいけど明るい茶髪の看護婦とか嫌だ。

    +0

    -10

  • 76. 匿名 2022/09/29(木) 10:36:32 

    >>6
    おはようございますがる男さん
    お股にしょうもないキノコ生えてるんでハサミで切っておきますね〜✂️
    すぐ終わるから大丈夫ですよ😉

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/29(木) 10:37:01 

    >>26
    企業のイメージのために、人間の個の自由が奪われていることのが異常だと思う。
    髪色くらい好きにしても良い企業のがイメージいい。学校も規定あるから、一生好きな髪にできない人が存在する。

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2022/09/29(木) 10:40:28 

    >>57
    ネイルは飲食店でもウゲって思うから医療職はやめて欲しいかな
    あとピアスとかのアクセサリーも厳しいと思う。落とすとかのリスク考えたら難しいんだろなぁ
    個人的には髪の毛赤とか青とかタトゥーしようがピアス穴だらけであろうが全然構わないんだけどね

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/29(木) 10:42:27 

    ピアスはOKと思うけど、ネックレスやブレスレット等のぶらぶらしてるやつはやめた方がいい

    認知の人に引きちぎられる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/29(木) 10:48:11 

    クリニックだけどうちは割と自由だわ
    ピアス指輪ネックレスOK
    金髪赤緑などはダメだけど普通に茶髪くらいならOK
    靴は白だけど形は自由
    カーディガンも何色でもいいし寒い時は白衣の下にロンT着てる
    がっつりメイクで睫毛バサバサでもすっぴんでもなんでもOK

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2022/09/29(木) 10:49:08 

    ヨーカドーも見習って欲しいわ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/29(木) 10:50:53 

    >>13

    そうそう。
    髪色くらいいいじゃん。
    仕事中はちゃんとまとめる。
    不潔にならないようにする。
    ネイル、化粧も華美になりすぎない。
    というのさえ守っていたら。

    鼻ピアス、舌ピアス
    タトゥー入れてるとかなら咎められるかも
    しれないけど。


    +8

    -2

  • 83. 匿名 2022/09/29(木) 10:54:55 

    >>46
    清潔を保つために、汚れたことが分かりやすい白や淡い色が選ばれてるって聞いたことある…。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/29(木) 10:57:12 

    >>13
    一昨年の担任がド金髪で化粧も超濃くていかにもギャルだったけど、めちゃくちゃいい先生で子供達からも保護者からも人気だったし同僚の先生達からもかわいがられてたよ
    ふお風呂入ってないとか不潔じゃなければ見た目はなんでもいい

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2022/09/29(木) 10:57:24 

    >>9
    仕事にならないからでしょ。
    看護師は金髪や赤髪、緑髪、メッシュとかで出勤してくる人がいるんです。その都度注意をされて髪色を変更させられてるけど、基準を設けないと無法地帯になるのよ。

    「仕事が出来ればそれでいい」は、「(自分が)仕事ができればいい」って事でしょう? 
    患者や家族、世間一般的に高齢者の人達が不快と思っている格好は、既に仕事ができない状態にあるんだよ。

    信頼関係なんて築けてない初対面のギャルやチャラチャラした相手に、家庭の込み入った関係や事情を積極的に話してくれる人がどの程度いる?
    世間一般的に高齢者の大多数が、金髪やメッシュ等を不快だと感じない世の中になれば、許可されるんじゃないでしょうか。

    +17

    -24

  • 86. 匿名 2022/09/29(木) 11:02:13 

    >>1
    下着とか髪型なんかは看護学生時代に
    学生だからダメって言われた事だね。

    SNSは一時期晒す事案もあったし
    基本的に守秘義務とかで
    誓約書を書かされる。

    今はユニフォームで院外に出歩く事くらいかな?禁止されてるのは

    それはユニフォームがどんな菌が付着してるか?わわからないから汚いって事で

    指定以外のユニフォームだと
    クリーニングの個人タグを
    手書きか縫い付ける
    手間がかかるから
    指定のを着ている

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/29(木) 11:02:21 

    >>85
    じゃもうその時代がきてるね

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2022/09/29(木) 11:03:19 

    >>77
    それなら最初からそういう企業に就職すればいいのでは?
    個人のファションのせいで、企業が不利益を被っていい理由にはならないかと。

    TPOをわきまえられない方が異常よ。

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2022/09/29(木) 11:05:35 

    看護服とか靴選べないのは不自由って意見もあるのか…
    支給されるから福利厚生?の一環だと思ってた。
    当初はうちのとこも自分で準備だったけど支給になってラッキーって思ったけどな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/29(木) 11:09:20 

    >>58

    介護士は対利用者だから、利用者や家族との信頼関係を構築する時間があるから受入れられやすいんじゃない?

    一般的に病院は入退院が激しいし、外来の人に目撃される場合もあるから、信頼関係が構築される前の人達に不快感を与えた時点でクレームがくるのよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/29(木) 11:14:33 

    >>36
    その質問自分も疑問だったけど、夢や目標のない人物はダメっていう経営者の考えらしい
    くだらないことでいいんだって
    バケツプリンパーティしたいとか子供の成長とかで

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/29(木) 11:15:47 

    >>21
    遊びは正しい
    恋愛セックスはべつにって感じ

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/29(木) 11:18:30 

    >>1
    看護師の友達多いけど、普通にSNSしてるよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/29(木) 11:19:08 

    たまに派手な色の下着が透けている人がいるよね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/29(木) 11:20:38 

    >>72
    流石自由の国。
    でも、せん妄患者の対応すると引き千切られる可能性があるから怖いわ😨

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/29(木) 11:23:08 

    >>2
    >>6
    ガル男は即通報・ブロック!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/29(木) 11:23:44 

    >>79
    先輩が(透明)ピアス引き千切られたよ・・・

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/29(木) 11:26:06 

    >>21
    私はデスクワークと看護師の経験があるけど、これって別に、看護師に限らずどの女性でも同じだと思う。
    それが、看護師のように仕事に追われる毎日だと輪をかけて忘れられがちになるから、書いてるって感じかな。
    毎日が日勤→深夜勤→準夜勤→…みたいな不規則勤務の繰り返しで、休みがいつの間にか睡眠時間とか終わらなかった家事とかに回っていたから。
    ある程度の年になってから、若いうちにできなかったこととか、変な旦那と結婚してしまったとか、後悔したら嫌だもの。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/29(木) 11:26:27 

    髪飾りや指輪、カーディガンの着用に関しては、元々は感染や衛生面の観点から禁止になってる場合も多いんだよ…
    感染患者さんのお部屋で感染患者さんに直接触れて、排泄物の処理や採血をした場合、カーディガンだと普通に血液や排泄物が付着する事もある。
    しかも、大抵の場合が消毒したりせず着回し。
    指輪があると、手指消毒しても指輪の部分はやっぱり菌やウィルスが残るし。
    伸ばした爪でのネイルなんて、援助を行うのに自分も患者さんもリスクが高い。
    「くるぶしより長い白い靴下」も、血液曝露などにすぐ気づけて、かつ素肌の部分を守るためだったりするし。

    私自身が看護師だけど、看護とおしゃれの両立は難しいよね。と言いながら髪は染めてるし、メイクも普通にしてるけど。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/29(木) 11:32:39 

    >>55
    音楽と美術はアフロでも許される感じあるね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/29(木) 11:39:58 

    >>13
    突然髪色ピンクにしてきた先生いたけど、子どもたち大喜びだったよ。後日やっぱりクレーム入って子どもたちは残念そうだった。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/29(木) 11:45:40 

    靴下が白のみワンポイント不可っていう中高より厳しい決まりがあったんだけど、「白じゃないと看護のパフォーマンス下がるんですか?そんなわけないですよね?」って言ってくれた人がいて近々黒、紺、茶あたりもOKになるらしい。靴も白限定なんだけどそんな靴逆に売ってないしすぐ汚れるから早く変わってほしいな〜。うちの病院だとこんなアホみたいな規律あるの看護師だけ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/29(木) 11:45:43 

    医療って衛生面が重要な職場だから、さすがに髪の毛が整っていなかったりすると、髪の毛が患者さんや清潔なところに落ちるリスクもあるし、ネイルが長いと患者さん傷つけかねないし、気になるかな…。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/29(木) 11:47:08 

    >>68
    うちは上下白だったのが上だけ濃い色になったよ〜。逆だよ!!(笑)

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/29(木) 11:47:53 

    看護師だけ頑なに長い髪は団子じゃなきゃダメってのもわかるっちゃわかるけど、わかるけどさ…ってなるわ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/29(木) 11:48:52 

    >>97

    ヒイィィィー

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/29(木) 11:50:29 

    靴下は白のみとか靴も白のみとか髪のゴムは黒のみとか馬鹿みたいな指定するならそれ支給しろよって思ってました。ナース服も何が付着してるかわかんないのに自分で洗濯でした。私は一人暮らしだからいいけど家族と暮らしてる人嫌だっただろうな

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/29(木) 11:56:00 

    私が入院した病院は普通に髪型自由みたいだったしエレベーターに乗ってたよ。
    一人、凄くかっこいい看護師さんがいた。女性。背が高くて細くてツーブロック。ソフトじゃなくて耳の上までガッツリ刈り上げ。刈り上げてる所は黒髪だったが頭頂部は金髪。
    モデルさんみたいだった。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/29(木) 11:59:54 

    Drは何しても許される。
    Nsは何しても患者から苦情が入る。
    Nsは可愛くおしゃれにしていると他のNsからも苦情が入る。
    毎日疲れますな。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/29(木) 12:05:05 

    >>68
    うちも去年白衣からスクラブになって働きやすい
    上がワインレッドで下は黒のズボンだからカッコいいし気に入ってる

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/29(木) 12:07:23 

    >>15
    年配の患者さんから
    変な言いがかりつけられないように
    予防の意味もあるよね。
    びっくりするくらいどうでもいいことを
    ネチネチ言ってくる人いるから

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/29(木) 12:07:41 

    髪色はどうでもいいけど髪はちゃんと縛ってまとめててほしい
    ヒゲとまとめてない髪だけは嫌だ、汚そう

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/29(木) 12:20:47 

    それぞれのルールにちゃんと理由があるのかな?
    見直しも必要だと思う。
    仕事がよりやりやすくなるといいですね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/29(木) 12:29:45 

    >>1
    制服なのだしいいと思う。
    医療関係者として一目でわかる。
    キリッとした雰囲気の方が、身体に接触もする仕事だし
    規律のゆるさを察知されて、おかしい人からセクハラされてもいやだろうし。
    あと身内気分で頼みごとをするひとがいるらしいけど、外見がゆるくなったらそういう要求も増すんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/29(木) 12:40:35 

    病院による
    仕事に支障無ければ、案外なんでもOKなところだってあるよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/29(木) 12:41:32 

    茶髪は頭の程度が低く見えて患者さんが不安になるから

    下着は色やデザインに気を付けないと白衣から透けるから

    とりあえず他も全部きちんと理由あるよ

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2022/09/29(木) 12:43:13 

    >>7
    ニットのカーディガンは清潔じゃないからよくないんだよね。
    毎日洗うならいいけど、ニットだと洗わないから。
    長袖なのも、袖に汚い物がついてもすぐに洗えないから。
    だから半袖。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/29(木) 12:44:43 

    >>43
    そうだよね。
    水分が衛生材料についたら不潔だからね。
    でも休憩室が遠い場合なかなか水分補給しにくいよね。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/29(木) 12:58:03 

    >>9
    だよね!仕事が出来ればいいよね!タトゥーも認めてほしいです!!

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2022/09/29(木) 13:00:19 

    >>1>>116
    緩いってセクシーやカジュアルになりがちだよね?
    それだと患者としては気持ち悪く思っちゃうかな?
    不快だし、病院の質を疑っちゃうよ。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/29(木) 13:08:45 

    極力髪に触れないんだよね。
    処置やケアの途中前髪、後ろ髪、サイドのおくれ毛が邪魔になったりしても不潔とみなしてる手でつい触ったりしたらダメなんだよ。だから必然的に忙しい科は、まとめ髪でやってる。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/29(木) 13:17:40 

    学校の校則もそうだけど、日本て本当にくだらない決まり作るの好きだよな。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/29(木) 13:18:28 

    >>103
    整ってないなら分かるけど、髪色が何色でも別に医療的に不潔ではないと思う

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2022/09/29(木) 13:20:39 

    義姉2人が市民病院で働いているけど、かなり明るい色に髪の毛染めてるよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/29(木) 13:21:00 

    >>31
    七分でもだめなのかな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/29(木) 13:26:25 

    >>10
    男性看護師のパンツが赤いミ○キーで階段登る時透け透けで爆笑した!

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2022/09/29(木) 13:29:08 

    うちも髪色は見本が置いてあってヘアアクセサリー茶髪インナーカラー禁止、スクラブインナーは7分袖までで長袖禁止、靴はクロックスやサンダル禁止、長い髪は垂らさずまとめる事になってる
    ここまでは納得してるけど介護さんは茶髪でも何も言われないのがモヤモヤする

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/29(木) 14:01:10 

    看護師不足は免許があっても看護師として働かない人が多いのも一因だよね

    移民系の看護師よりは、服装がゆるくても日本語が通じる日本人のがいいわぁ

    日本人の看護師さんが働きやすくなる環境や指導方法を考える方が日本にも日本人にも有益なのに安直な移民に頼ろうとするから

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/29(木) 14:20:39 

    >>13

    私10年前だけど、夫(当時彼氏)とデートしてて
    保護者に○○先生が男とデートしてた!
    子供達に示しがつかない!ってクレーム入れられた…

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/29(木) 15:26:27 

    >>24
    そういう先公って生徒が金髪にしてたら注意するのかな?生徒からしたら先公だって金髪じゃんって反論されそうだけど。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/29(木) 15:29:32 

    >>1
    仕事できないナースほどこういう抗議に熱心なのはなんでだろ?
    50代の精神科上がりの看護師とか

    仕事できないのにやたら産休育休とりたがる人も
    よくあるよね

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2022/09/29(木) 16:09:20 

    >>1
    3年前に看護学校卒業したけど、華美な化粧というかオシャレしてはいけない理由として、

    入院している方にはしたくてもオシャレできない状態の方もいるから、毎日接する看護師を見て
    自分は化粧とか今できないのに色々できていいな、と気分を落ち込ませたりストレスをかける事がないように、地味にするよう
    習ったな〜。

    +4

    -6

  • 133. 匿名 2022/09/29(木) 16:38:51 

    >>9
    私が子供のころだからもううん十年も前だけど、
    近所のクリニックにド金髪の看護師さんいたわー

    院外で見かけてもすぐわかるけど、それだけっちゃそれだけで、
    近所のじいちゃんばあちゃんにも受け入れられてる感じだった

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/29(木) 19:48:37 

    >>62
    私はピンク髪可愛いと思ってるからピンクにしてるけど…
    特に周りに見せつけたいとか思ってないよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/29(木) 21:20:53 

    オペ室は断然自由だよ
    どんな髪型髪色でも帽子を被ってしまうから、ちゃんと仕事してるなら何も言われない
    病棟はサービス業だからある程度綺麗な身だしなみが必要とされてるのはわかるよ💦

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2022/09/29(木) 22:28:41 

    病気で入院、メイクもできなくて髪の毛もちゃんと整えられないのに明るい髪色のバッチリメイク看護師が来たら嫌かも...

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2022/09/29(木) 22:52:07 

    下だけでも黒にしてあげたらと思う

    忙しくてトイレ行けなさそうなのに真っ白な制服で生理の時気になるよね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/30(金) 00:47:09 

    それでもなりたいひとたちが学校行くんだから別にいいじゃん

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2022/09/30(金) 03:23:54 

    看護師はガチガチに縛られるのは当然だけど患者や他人には寛容で献身的であれってアホかと
    そんなんだから看護師を辞める→人手不足→看護師も余裕がなくなりイライラして優しくできない、事務的になる→いちゃもんつけられて看護師辞めるのエンドレスになるんだろうよ
    看護師に優しさや献身的対応を求めるなら看護師にもそれを与えてからにしろっていつも思う

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/30(金) 03:26:36 

    >>136
    なんで看護師に自分と同じ境遇を求めるの?
    あんたと看護師は別物なんだけど
    自分が入院してる時におしゃれしてる人なんてネットやテレビの中にもいるしお見舞いに来る人だっているじゃん
    それなのに看護師にだけ文句を言うって看護師はあんたのストレスの吐口じゃないんだよ

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/30(金) 03:31:12 

    >>132
    そんなこと言う患者はただのクレーマー
    それお見舞いに来る家族や友人にも求めるのかな?
    自分がおしゃれ出来ないんだから皆もしてこないで!って
    絶対言わないよね?それなのに看護師にそれを求めるのは何様?と思っちゃう

    なんでもかんでもクレームが入るから直してじゃダメだよね
    聞き入れる必要のないものは必要ないって突っぱねないとクレーマーが調子に乗って要求がエスカレートしてくだけだわ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/30(金) 04:32:19 

    >>130
    先公って?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/30(金) 08:20:44 

    >>12 >>13
    気持ちはわかるがまともな職種で完全在宅じゃなければだいたいが明るい茶髪NGだと思うよ。
    オフィスワークの総合職だけど客前出る人は髪色気をつけてるわ、男子は髪の長さも厳しいし。
    エンジニアとか研究職で技術あって客前でない人だけ髪の毛ボサボサでも茶髪でも許される。
    仕事してお金稼ぐって、そういうもんじゃない…?ナースや先生だけじゃないよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/30(金) 08:52:07 

    防寒着と水分補給駄目なのは普通に体に触る

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/30(金) 11:02:05 

    >>41
    昔高校生の間で、絆創膏の茶色いテープ部を切ってピアスの穴に貼って隠す、というのがありました。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/09/30(金) 19:48:38 

    >>140
    私個人の価値観なので押し付けやめてもらえません?
    そう思う患者もいるってことですよ、がっつりアイラインばっちりまつげの看護師より清潔感あるナチュラルメイクの人の方が印象はいい。
    攻撃的すぎて怖いわ。更年期?w
    それとも看護師?現場でつかえなさそーな雰囲気が伝わる文章ですね。あ、ちなみに私は看護学生です。
    更年期ナースこえええ〜

    +0

    -6

  • 147. 匿名 2022/09/30(金) 19:49:58 

    >>140
    それに私が患者として、看護師をストレスの吐口にしてるとかどのあたりから受け取れるの?w
    言語力弱すぎ。そういうのやめた方がいいよおばさん。

    +0

    -5

  • 148. 匿名 2022/10/01(土) 13:04:29 

    >>107
    勤務先でクリーニングに出せるけどそれだけじゃ制服足りないんだよね。汚いし水道洗剤電気代持ち出しも嫌だと思いつつ家で洗うけど。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/01(土) 13:11:47 

    >>140
    こういう自分を中心に回してほしがる患者いるよね。身だしなみが地味だとしても他のことでガタガタ言ってくるただのクレーマー。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/01(土) 15:56:21 

    >>149
    うちはすっぴんだと「顔色が悪い、頼りない」と言われてメイクしてる。メイクにクレームしてくる人もいるし結局どうやってもクレーム言いたい人はいるよね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/03(月) 09:34:35 

    明らかに男性医師狙ってるあざとい格好をしてた看護師が、天然美人でハイスペの旦那をもつ女医にボコボコにされてて、ざまーって思っちゃったw

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/12(水) 07:50:50 

    うちは髪の毛は黒から栗色まで、長い人はお団子してネットに入れる。制服が白なので、下着透けないように白かベージュ。 カーディガンはOKだけど、汚れが目立つように白のみ。 もちろん靴下も白。

    出勤時ははジーンズNG、スカートロング以外NG。この間少し短い膝下のスカートで言ったら怒られた。しかも出勤時の服は、黒、白、ベージュ、紺、グレーなど地味にだと。

    近隣の人がうるさいらしい。
    病院から離れた所に駐車場がらあるんだけど、出勤前に車で電話してたら、呼び出されて怒られた。何がOKなのか分からない

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/13(木) 18:45:16 

    >>21
    こんな綺麗事言われたって、現実は他校の女子大生がリア充してる間にこっちは免許のためだけに青春全部犠牲にしてるんだよ。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/13(木) 18:48:41 

    >>21
    実際は看護学生時代に、忙しすぎて「放置された」と振られるケースが多いんだよね。
    彼氏の束縛が酷すぎて実習中に患者さんの目の前で寝落ちしちゃうことを考えたらお別れの方が1億倍ましだけど…。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/13(木) 18:52:59 

    >>112
    こっちは立ち仕事で疲れてるんだから、翌朝あんまり乱れてたら直すとして帰宅後風呂上がりに濡れたままの髪で寝るぐらいはせめて許してほしいと思う。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/22(土) 11:56:16 

    >>8
    髪の毛ピンクでもやることやってくれれば問題ないけど

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/22(土) 21:10:24 

    ナースが派手な髪色してたら嫌じゃないけど一瞬不安にはなる。注射とか点滴とかこの人に任せて大丈夫かなって。見た目普通でもポンコツナースも沢山いるけど。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。