ガールズちゃんねる

スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

281コメント2022/09/30(金) 00:45

  • 1. 匿名 2022/09/29(木) 00:57:04 

    さらに調査を続けると、みなさんなぜかiPhoneをフリフリ振っている。どうしてなのか?

    大学3年(20):
    シェイク取り戻し機能!間違って消しちゃって。で、シェイクして元の文章をまたボンってもどすみたいな




    さらに、みなさんなぜかiPhoneを口元に当てて会話しているが、何をしているのか?
    高校1年生:
    スピーカーで電話しています


    やはり口元にiPhone。通話するときは耳に当てずに、スピーカーで話すのが新常識?周りの音が入り込まないのか?

    高校2年生(17):
    「声を分離」って機能があるんで。自分の声だけが(相手に)聞こえて、雑音は(相手に)聞こえない

    耳に当てないで通話するときに便利なのが、「声を分離」機能。周りの騒音と自分の声を分離させ、自分の声をクリアに相手に伝えることができるという。

    操作法は、通話中に画面の上を下にスクロールし、マイクモードを押す。

    スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識|FNNプライムオンライン
    スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    進化を続けるスマートフォン。その便利機能と新常識とは…9月16日に発売されたiPhone14シリーズ。操作するシステム、基本ソフトウェアも進化している。

    +63

    -30

  • 2. 匿名 2022/09/29(木) 00:58:41 

    だけど私はXperia

    +967

    -24

  • 3. 匿名 2022/09/29(木) 00:59:08 

    間違えて消したことないからシェイク機能邪魔だなと思ってる

    +365

    -20

  • 4. 匿名 2022/09/29(木) 00:59:08 

    ワイヤレスイヤホンで電話してる人傍から見ると独り言ブツブツで怖いやめて欲しい

    +1308

    -86

  • 5. 匿名 2022/09/29(木) 00:59:10 

    スマホ置いただけで反応する時あるわ

    +16

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/29(木) 00:59:40 

    高校生に見えんから

    +435

    -8

  • 7. 匿名 2022/09/29(木) 00:59:51 

    結構強めにシェイクしないとダメだよね
    おばさんはそんなに速く動かないのよ
    しかも手が滑ってスマホ落とすし

    +332

    -8

  • 8. 匿名 2022/09/29(木) 00:59:55 

    私は電波受信の為にで振ってたよ。

    +303

    -6

  • 9. 匿名 2022/09/29(木) 01:00:04 

    >>4
    通話してるのかと思ったら独り言の人もいてこわい

    +715

    -9

  • 10. 匿名 2022/09/29(木) 01:00:17 

    最近スピーカーで話してる人よく見かけるんだけど、会話が周りに丸聞こえで恥ずかしくないのかな?
    そこに人が二人いて会話してる声とは明らかに違うし大きいし目立つよね。

    +780

    -4

  • 11. 匿名 2022/09/29(木) 01:00:29 

    え、みんなもうこんなニットとか着てるの?

    +219

    -5

  • 12. 匿名 2022/09/29(木) 01:00:46 

    若くないけど、外にいるときは大抵イヤホンしてるから耳には当てないで口元だけつけて話すけど、流石に外でスピーカーは恥ずかしすぎるw

    +153

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/29(木) 01:00:58 

    ちゃんと勉強しろよ

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/29(木) 01:01:00 

    古いと言われようが昔ながらのやり方で通話するわ。

    +267

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/29(木) 01:01:04 

    家の中ではスピーカーで通話だわ

    +264

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/29(木) 01:02:43 

    電話したりメッセージ送る相手が居ない私は何故このトピを開いたのか…。

    +185

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/29(木) 01:03:05 

    シェイク機能って最近の話じゃなく、ものすごく前からあるよね??10年近く前に、走ってる間に発動しちゃってよくイライラしてた気が

    声を分離機能は知らなかった!LINE通話でも可能なのかな

    +98

    -3

  • 18. 匿名 2022/09/29(木) 01:03:07 

    一番上の写真の20歳の子より、下の写真の高校生の子達の方が年上に見える
    大人っぽい感じが流行り出してるの?

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/29(木) 01:03:52 

    >>4
    初めて見た時、えぇ?ってなったけど、自分で使うと両手もあいてめちゃ便利なのよ

    +223

    -11

  • 20. 匿名 2022/09/29(木) 01:04:22 

    スマホを耳に当てると頬あたりの皮脂や汗やメイクがついて画面が汚くなるのは防げるのか

    +159

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/29(木) 01:05:16 

    iPhoneも金持ちの道具になったね

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2022/09/29(木) 01:06:57 

    >>17
    LINEでも出来るよ!

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/29(木) 01:07:29 

    >>10
    ガハハって大笑いしながら会話してる女子高生とか彼氏の愚痴や悩み相談みたいな超プライベート話をしてる女性の後ろを歩いてたとき気まずかった

    聞こえてるよー!って思ったけど今の子ってあんまり気にしないのかな

    +201

    -4

  • 24. 匿名 2022/09/29(木) 01:07:58 

    >>2
    オバサンオジサンってiPhone持ってない人多いよね
    私の周りはみんなiPhoneだよ
    by19歳

    +6

    -194

  • 25. 匿名 2022/09/29(木) 01:08:06 

    >>1
    これらの機能は知ってるけど、別に便利だとも思わないんだよね

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/29(木) 01:08:29 

    >>22
    LINEやめたらいいのに

    +15

    -7

  • 27. 匿名 2022/09/29(木) 01:08:48 

    スマホ口もとにあてて話す人、大豆田とわこでバカにされてたような気がする。
    今はそれが常識なの?

    +42

    -5

  • 28. 匿名 2022/09/29(木) 01:09:09 

    >>10
    家の前が裏道で朝なんか高校生がスピーカで電話しながら自転車乗ってる

    注意力散漫になりそうで怖い

    +141

    -5

  • 29. 匿名 2022/09/29(木) 01:09:40 

    >>7
    面倒だね

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/29(木) 01:10:57 

    >>9
    夜道で遭遇すると泣きそう

    +103

    -2

  • 31. 匿名 2022/09/29(木) 01:13:00 

    >>26
    普通の通話だとお金かかるからWiFi使って電話したくて。老親がやっとLINE覚えたから他の通話方法は使えないのよ〜

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2022/09/29(木) 01:13:15 

    >>22
    ありがとう!次回試してみよう

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/29(木) 01:13:18 

    >>4
    外なら良いけど店の中でめちゃくちゃ大声で話してる人は迷惑
    年配の人だと相手の声まで丸聞こえだったりする

    +245

    -2

  • 34. 匿名 2022/09/29(木) 01:14:34 

    >>20
    ピアスしてると画面に当たってチャリチャリ言うしね

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/29(木) 01:18:25 

    >>20
    ガラケーの時からちょっと浮かせて耳に当たらないようにしてたわ

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/29(木) 01:18:27 

    >>4
    まだそんな感じする!?10年前くらいはちょっとびっくりしたけど、、

    +28

    -42

  • 37. 匿名 2022/09/29(木) 01:18:36 

    >>33
    スーパーは結構多い気がするわ
    トイレも通話しながら入ったりするけど、迷惑だなぁと思う(トイレで自撮りとかもそうだけど)

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/29(木) 01:18:42 

    >>4
    だから私はどんなにワイヤレスが普及しようと有線を使う

    +127

    -8

  • 39. 匿名 2022/09/29(木) 01:19:15 

    >>23
    歩きながらの通話って元々危険なのに、
    それだけ話が盛り上がってたら、
    より注意が散漫になりそうだな。

    自宅ですれば良いことを移動時間に並行してやるのって、
    時間の有効活用のつもりが結局機械に振り回されてるという。

    +88

    -2

  • 40. 匿名 2022/09/29(木) 01:21:41 

    >>9
    どっちなのかわかるまでホント恐怖

    +150

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/29(木) 01:22:23 

    >>28
    それ、車なら捕まるよね?
    昔はハンズフリーならokだったけど。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/29(木) 01:23:00 

    >>4
    なんでお前に合わせてやめないといけないのか
    法律違反でもないマナー違反でもないし自由でしょう

    +19

    -41

  • 43. 匿名 2022/09/29(木) 01:23:04 

    >>4
    店内とか人通り多い道中でワイヤレス片耳で話してるヤツ、メンヘラ系が多い気がする。

    +137

    -21

  • 44. 匿名 2022/09/29(木) 01:24:14 

    >>1
    声を分離!こういうのがあるからバナナサンドの番組で周りの人につられないように歌を歌うコーナーのときリプレイで一人の声だけ再生できるのか。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2022/09/29(木) 01:24:23 

    >>39
    振り回されてるの?
    なんで?
    最高の分子が繋がってないよアンタ

    +1

    -20

  • 46. 匿名 2022/09/29(木) 01:25:24 

    >>24
    自分のお金で買ったの?親に買ってもらったの?

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/29(木) 01:25:35 

    >>4
    ワイヤレスの人増えてきたからあぁ‥って思うけど、イヤホンして自分の声の大きさ分かってなくて、めっちゃデカイ声で電話してる人が気持ち悪すぎる。何でこんなに嫌な気持ちになるのかは自分でも分からん!

    +178

    -4

  • 48. 匿名 2022/09/29(木) 01:26:43 

    >>1
    スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2022/09/29(木) 01:28:26 

    車とか家とか周りに人がいない時はスピーカーだけど人がいる時はスピーカーにはしないな。
    迷惑だろうし。
    そして私もXperia。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/29(木) 01:28:30 

    >>10
    正直キモいなって思う
    あとスピーカーで音楽かけながら自転車乗ってる若者だっさい
    デカイ音でラジオ聴きながら散歩しとるジジィと同レベルやん

    +247

    -11

  • 51. 匿名 2022/09/29(木) 01:29:03 

    >>4
    そういう人に限って声がでかいの!

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/29(木) 01:31:06 

    >>47

    やたらと大声で話してる人が多いのはイヤホンしてるからかー!腑に落ちた。
    あれ、うるさいよね。
    そういう人に限って大声でギャハギャハ笑ってる。
    うるさいし、不気味。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/29(木) 01:34:21 

    >>24
    マジレスすると、年齢よりも用途とスキルの問題だよ。

    自分の周りがそうだから同じじゃないと恥ずかしいタイプなのかな?

    +96

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/29(木) 01:35:53 

    >>11
    そこ?(笑)

    +80

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/29(木) 01:36:36 

    スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/29(木) 01:37:44 

    >>6
    確かに高一には見えんな
    大人っぽいのか老けてるのか?
    多分服装のせいだよ。
    フレッシュ感がない、落ち着いてるんだね。
    メイクも落ち着いてるもん。

    +68

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/29(木) 01:38:16 

    >>24
    私、ババアでここ数年スマホは子供のお下がり貰って使っててこの間からiPhoneXR使ってるけど…
    この前まで使ってたXperiaXZの方が面白みはあったよ!

    +37

    -9

  • 58. 匿名 2022/09/29(木) 01:40:39 

    電車に乗る前から乗って降りるまでずっと通話してる人がいる。
    せめて電車内は止めて欲しい。
    ここはあなたの部屋ではありません。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/29(木) 01:43:29 

    好きなように使えば良いだけ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/29(木) 01:44:20 

    >>6
    わかる20歳以上に見える

    +72

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/29(木) 01:45:15 

    24歳のババアだけど最近これにしたよ
    まー便利

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2022/09/29(木) 01:46:31 

    >>4
    私、会話は未だにガラケーだよ!2026年までは使うわ

    +23

    -6

  • 63. 匿名 2022/09/29(木) 01:49:59 

    通話の時のやつ、周りの音が入り込むとかよりも、相手の声が周囲に丸聞こえだよね。耳に当ててたら聞こえるのは自分だけだけど。

    今の子って気にしないのかな?通話相手が外でスピーカーにしてて、自分の声が周りに丸聞こえだったら私は嫌だけどなぁ。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/29(木) 01:50:48 

    >>1
    大人っぽい!ハシカンより7歳も若いなんて時代変わったな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/29(木) 01:52:35 

    >>47
    横。元々声が小さい方なんだけど、耳に当てて話すといつもの声量で通じるのに、スピーカーとかワイヤレスイヤホンにすると、いつも以上に声張らないと聞こえないみたい。自宅でも声張らないとダメなの凄く嫌。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/29(木) 01:55:46 

    >>24
    キャリア縛りでのiPhone安いからね
    Androidは高いのよ

    +56

    -8

  • 67. 匿名 2022/09/29(木) 02:00:30 

    >>36
    10年どころじゃないよ
    25年前にはもうたくさん見かけたよね

    +3

    -16

  • 68. 匿名 2022/09/29(木) 02:00:53 

    >>1
    iPhoneとか高くて買えません。スマホ変える時はその時に一番安いAndroidのにしてる。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/29(木) 02:01:42 

    >>36
    10年は言い過ぎじゃない?普及しだしたの4、5年前くらいだと思うけど

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/29(木) 02:02:55 

    >>4
    コンビニで1人でゲタゲタ笑いながらレジ待ちしてる人とかいるよね あれびっくりするよ

    +119

    -7

  • 71. 匿名 2022/09/29(木) 02:06:22 

    聞かれなく内容だってあるし
    どうせ持って出れるなら耳に当ててもよくない?
    作業中や運転中なら置いてスピーカーで話すけど

    どうでもいいこと
    最近の若い子って時代についていこうとしょうもないことで必死になるよね経済回さない癖に

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/29(木) 02:07:05 

    >>68
    分割で買えば良くない?

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2022/09/29(木) 02:07:18 

    >>24
    byで19歳じゃないのは解った。

    +113

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/29(木) 02:10:49 

    >>24
    ふーん
    iPhone持つのは偉くも何ともないよ
    金で買えるから
    スキル(知識や資格)を身につけるのが偉いよ

    それと私41歳の叔母さんだけど12年前からiPhone使ってるよ
    あなたより長いと思うよ

    +37

    -7

  • 75. 匿名 2022/09/29(木) 02:12:04 

    若者層の流行りはビジネスで大人が
    作ったものなんだけどね 

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/29(木) 02:12:45 

    >>24
    えっ。私ずっとiPhoneだから若者なのか!!

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/29(木) 02:13:17 

    >>6
    20歳の自分より老けてる。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/29(木) 02:14:11 

    >>1
    高校生がアラサーに見える。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/29(木) 02:17:24 

    >>4
    怖いとは思うけどやめて欲しいてどんだけー笑

    +8

    -19

  • 80. 匿名 2022/09/29(木) 02:18:17 

    >>10
    自分の個人情報を自分で流失させてるよね。
    SNSもそうだけど危機管理能力が無いんだと思う。何かあってからでは遅いけど何かないと気付けないのかもね。。

    +78

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/29(木) 02:19:33 

    >>61
    若者やん。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/29(木) 02:19:41 

    >>1
    だから何やねんって記事。
    色んな方法があっていいのに耳で通話は古い?とか言ってる時点で古臭い。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/29(木) 02:20:16 

    >>1
    フリフリ試してみたけど、何にも表示されなかった🥲
    恥ずかしい
    なんで

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/29(木) 02:20:46 

    >>41
    車の運転中に耳に当てて電話しながらの運転はつかまるけど
    運転中に操作しないんだったら
    スピーカーなら捕まらないんじゃない?

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/29(木) 02:26:06 

    女子高生の8割がiPhone所有
    Android持ってる友達に対して

    なんでiPhoneじゃないの?

    プチいじめ増加中

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/29(木) 02:26:50 

    >>1
    わたしは、背面2回タップでスクショ・3回タップでスタンバイ を最近知って便利に使ってます
    15歳に教えてもらったアラサーです笑

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2022/09/29(木) 02:26:50 

    >>73
    使ってる10代もたまにいるけど

    +2

    -43

  • 88. 匿名 2022/09/29(木) 02:29:09 

    ずーっとガラケー使ってて、最近スマホに変えたんだけど、電話ってどうすればいいんだろう?
    イヤホンするのが一般的なの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/29(木) 02:29:38 

    >>6
    それ高校生ぐらいの子にとっては褒め言葉なんだよね
    中学高校ぐらいの時は大人っぽくて上に間違えられる子が羨ましかったわ

    +6

    -15

  • 90. 匿名 2022/09/29(木) 02:30:56 

    >>89
    うそ!渋谷では18歳以上ババア言われるよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/29(木) 02:34:42 

    >>9
    うちの街だと、ハンカチ持ちながら通話してるみたいに会話してるロン毛の名物男がいる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/29(木) 02:34:49 

    >>4
    もう慣れてよ。8年前からキチガイに見られるの飽きた…

    +7

    -30

  • 93. 匿名 2022/09/29(木) 02:44:52 

    >>24
    食べの写真とって、加工してSNSに投稿していいねもらってバズりそうな場面バシャバシャ撮ってSNSに投稿して、自撮り加工して、偽りの自分をSNSに投稿して、いいね貰って、YouTube見て嫌味コメント書いて、GoogleMAPでお店探して、ラインしてガルちゃんするくらいでしょ?

    iPhone以外のスマでも出来るよ?

    by 38才お姉様。

    +36

    -3

  • 94. 匿名 2022/09/29(木) 02:45:51 

    >>1
    他では多様性多様性言いながら耳で話す電話は古い?と言う矛盾。
    顔出しされた高校生もただこうやって会話してますって言っただけなのに、勝手に耳で話すのは古臭い側にされて可哀想。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/29(木) 02:48:50 

    >>72
    そこまでするものではないのかと

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/29(木) 02:49:23 

    この先もいろんな機能が出てくるだろうけど、若者は若者、中年は中年、老人は老人のやりやすいやり方でいいのよ!
    by老親にスマホ教えるの疲れた45歳

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/29(木) 02:51:00 

    時々知人から電話きて出ると無言か、ありがとうございましたーとか仕事中の声が聞こえてくる
    聞いたら勝手にiPhoneがかけてるらしい。私以外にもかかってるみたいで他の人にも言われると。
    履歴を消したらかからないみたいだけど、めんどくさいのか消してない時かかってくる
    これもiPhoneの機能でなんかあるの?
    画面はロックしてるらしいけど

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/29(木) 02:57:41 

    >>63
    ワイヤレスイヤホンで通話の声は自分だけしか聞こえないんじゃないかな。
    AirPodsとかはマイク内蔵だからそのまま話せるけど、安いワイヤレスだと声拾わないからスマホ口元で会話してると思うんだけど。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/29(木) 03:02:49 

    >>24
    うちの中学生もiPhone13持ちだけど14も高いし今後も値上がり必須じゃない?
    iPhone今後も継続させるか悩むよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/29(木) 03:05:10 

    >>2
    もうこれが書いてあれば満足だわ

    +159

    -3

  • 101. 匿名 2022/09/29(木) 03:23:51 

    >>43
    なんかちょっとわかるかも
    仕事中の人とかじゃなくて、精神的に幼稚そうな人だよね?
    ずっと人と繋がってないと嫌なのか、はたまた他人から注目されて承認欲求が満たされるのか

    +42

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/29(木) 03:33:48 

    うるさいばかみんなねろ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/29(木) 03:33:53 

    >>63
    残業中に後ろの席の人が後輩からかかってきた電話に出た後にスピーカーにしたんだけど、
    事務所でスピーカーにしてると思わなかった後輩がおちゃらけたノリで話し始めて、
    「事務所でスピーカーにしてるから、今、君の声、○○部長まで丸聞こえだよ。恥ずかしい…。」
    ってやり取りしてて吹いたわ。


    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/29(木) 03:34:01 

    頭につけると電磁波がやばいから離した方がいいんだよね。注意書きにも通話中は体から離してくださいって文言あるらしい。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/29(木) 03:40:57 

    >>88
    別に好きな方にすればいい。
    スマホはでかいから持ちにくいし、
    耳に当てたままだと画面操作出来ないから、
    イヤホンの人が増えたんだと思う。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/29(木) 03:44:30 

    >>4
    スマホは耳に当てた方がいいね。歩道の端で直立不動で何か喋ってるこがいたんだけど、演説に見えた笑

    私は敢えて耳派は崩さない。

    +64

    -3

  • 107. 匿名 2022/09/29(木) 03:45:46 

    >>27
    ハンズフリーならともかく、どうせ手で持って話すならスピーカーにしなくてもいいもんね。
    バカっぽく見える。

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/29(木) 03:56:17 

    >>73
    手紙の〇〇ちゃんへのへにちょんちょん付けるの、アラフォーの私が子供の頃やってたけど、最近の子もやってるの見て今の子もやるんだ!ってびっくりした
    意外とbyもいるかも?w

    +18

    -4

  • 109. 匿名 2022/09/29(木) 04:05:44 

    >>4
    ほんと、イラッとするからやめてほしい。
    慣れてよってなんなんだろ?本当にはたから見ておかしいよ

    +30

    -11

  • 110. 匿名 2022/09/29(木) 04:28:31 

    >>4
    後ろの人がでかい声でうそだろーいって言ったあと爆笑してて怖かったんだがあれは電話だったのか独り言だったのか

    +36

    -2

  • 111. 匿名 2022/09/29(木) 04:30:16 

    >>3
    設定からオフに出来るよ

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/29(木) 04:33:01 

    >>23
    周りに聞かれても厭わない、というか聞いて欲しいんだろうね。自己顕示欲の一環だと思う。『わたし』を周りに発信してるんだよ。

    +34

    -4

  • 113. 匿名 2022/09/29(木) 04:35:33 

    >>50
    どちらも周りに迷惑だね。

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/29(木) 04:45:08 

    >>14
    口元にマイク部分がないと落ち着かない。
    マイク性能が優れていて口元から離れてても問題ないのはわかってるけど。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/29(木) 04:58:14 

    >>1
    高2の服がおじいちゃんのシャツっぽい

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/29(木) 05:00:55 

    >>39
    気にするのは加工とメイク💄

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/29(木) 05:02:48 

    昨日、テレビで見た

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/29(木) 05:12:19 

    >>24
    みんなと同じなら安心するタイプ?
    そうやってみんながみんなが~って流されて生きてなよ

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/29(木) 05:22:02 

    >>2
    安定安心の日本。

    +87

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/29(木) 05:22:44 

    スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/29(木) 05:25:34 

    >>4
    コンビニでレジやってた時に会計中のお客様が電話をしてるの分からなくて、自分に話しかけたのかと思って返事をした事が何回かあるw

    +64

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/29(木) 05:27:52 

    >>70
    塗抹が飛ぶから静かにして欲しいわね!
    煩いし奇妙。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/29(木) 05:29:44 

    私は絶対有線派だわ
    相手の声漏れるの嫌だしコソコソ喋りたい派

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/29(木) 05:32:30 

    >>2
    私も。
    でも正直使いにくい。
    Appleから変えて数年も経つけど

    +6

    -31

  • 125. 匿名 2022/09/29(木) 05:38:00 

    どゆこと?

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/29(木) 05:46:29 

    >>24
    日本はApple一強時代が続いてるけど、今世界のOSシェアはAndroidが圧倒的優勢なんだよ。

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/29(木) 05:50:33 

    iPhoneのスピーカー通話ってさ、お互いならいいけど相手だけとかだと雑音すごくない?
    私は家の中で通話の時は家事とかしながらだからAirPodsつけてるけど相手の音声が途切れすぎて地味にストレス。だいたい相手がスピーカーだとすぐ切る。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/09/29(木) 05:54:57 

    >>1
    百貨店で働いていてるんだけど、何年も前から中国人が通話のときこの使い方だから中国人と思ってしまうわ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/29(木) 06:10:21 

    >>17
    間違ってたらごめんだけど、たぶんLINEでしかできないよね
    普通の電話ではできなかったはず🤔

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/29(木) 06:15:12 

    あ、たまに出るやつ、シェイクで出てたのか

    なんか押したかなーと思ってたわ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/29(木) 06:16:17 

    >>4
    やってる時は便利だけどマジで怖いよね

    マジで頭おかしいやつだと思ってしまう

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2022/09/29(木) 06:19:43 

    >>1
    1枚目と最後の写真の子って同じ子じゃない?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/29(木) 06:25:06 

    >>14
    イヤホンで話してる人を危ない人と見てるから、そう見られたくなくて耳元に当てて通話してます。

    電話に限ってはガラケーのほうが良かったな。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/29(木) 06:25:21 

    >>69
    いたよちらほら

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2022/09/29(木) 06:28:47 

    声を分離するのはスピーカーだけじゃないとできないのかな?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/29(木) 06:29:45 

    >>6
    老けてるね、23歳くらいに見える
    10代の若い子なのに見えない

    +31

    -1

  • 137. 匿名 2022/09/29(木) 06:30:37 

    >>126
    そりゃ世界の大半は日本のパート主婦より稼ぎの無い貧乏ばかりだからな
    iphoneを買うなんて夢のまた夢
    安っすいアンドロイドを仕方なく使うしか無いのよ
    日本も実質価格が禁止されてアンドロイドは貧乏人用になってるけどな!ガハハー






    スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

    +2

    -14

  • 138. 匿名 2022/09/29(木) 06:35:55 

    >>4
    このスタイルはなんかダサいと思う

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2022/09/29(木) 06:36:54 

    >>4
    慣れた。
    それより通話してると思ってたのに耳に何もついてないヤバい人に気づかなくなった。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/29(木) 06:37:07 

    >>1
    通話丸聞こえで個人情報取り放題やん

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/29(木) 06:37:19 

    >>24
    流行りに乗るしかないもんね。気持ちわかるよ。わたし、元若者なんだぁ〜。今は大人やってまーす。

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2022/09/29(木) 06:38:56 

    >>121
    レジの会計中に電話の会話を止めるのは常識だと思ってた。
    話し掛けられてるのか電話なのか独り言なのか分からない。迷惑だね!

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/29(木) 06:42:41 

    >>11
    ニット着て、お腹出してるんよ

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/29(木) 06:44:51 

    >>18
    もしかすると親の世代がまあまあ大人ファッションだったからかもよ。知らず知らず親に感化されるのかも。私も娘に選ぶファッションは自分が着たかった物とか好みの物選んじゃうもの

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/29(木) 06:45:00 

    腱鞘炎になりそう!
    どんどん機能や容量等が増えて周りに合わせて買い直してローンの日々ならお金が勿体無いような。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/29(木) 06:45:24 

    >>24
    うるせー爺

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2022/09/29(木) 06:47:53 

    >>24

    年寄りはいまだに「日本メーカーじゃないとー」とか言って脳死状態だし
    店員に日本メーカーのポンコツスマホを在庫処分で押し付けられてるのよ
    日本メーカーも海外では相手にもされないから日本の情弱高齢者に売りつけるしか生き残れんのよ
    ある意味バランス取れてるのかもね
    「iPhone」中高年は買わない ガラケーから乗り換えでAndroid選ぶワケ: J-CAST トレンド【全文表示】
    「iPhone」中高年は買わない ガラケーから乗り換えでAndroid選ぶワケ: J-CAST トレンド【全文表示】www.j-cast.com

    中高年のスマートフォン(スマホ)ユーザーには、iPhoneが必ずしも大人気ではないとも読み取れそうなデータがある。2022年5月13日、調査会社MMD研究所から発表されたアンケート結果だ。同社は、スマホを所有する18歳~69歳の男女1万人(有効回答数1万)を対象に、OS...


    +0

    -17

  • 148. 匿名 2022/09/29(木) 06:49:14 

    >>24
    10代の時は自分の周りだけが世界なんだよね、学校なら大人よりも10代のが多いだろうし、オジサンオバサンは何歳のこと言ってるのかわからないけど家族だと世界が狭すぎる。

    社会に出ないと自分中心に世界が動いてると思いがち、バイトして買って毎月支払ってる人ならそんなこと言えない、誰が何を持ってようがその人の家庭環境でかわってくる。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/29(木) 06:55:32 

    >>24
    iPhone使いにくいから好きじゃない。会社の支給携帯がiPhoneだから両方使ってるよ。
    Androidの方が細いカスタマイズができたりなんだかんだ使いやすい。皆が何使っているかなんて関係ないし興味もない。

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2022/09/29(木) 06:57:01 

    >>4
    急に真後ろで喋りだすとビックリする

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/29(木) 06:57:50 

    相変わらず”若者”と”iPhone”に過剰反応するガル叔母、ガル叔父。

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2022/09/29(木) 07:04:16 

    自分の雑音が相手にって考えじゃなくて
    こっち側に相手の声が丸聞こえなこと気にしようか

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/29(木) 07:04:16 

    >>7
    文字編集のアンドゥ機能は端末を振ったりしなくても
    キーボードアプリによってはキーのタップやフリックで出来るよ。
    用意された複数の方法の内の1つが端末を振るってのならいいけど
    それしか方法が無いとしたら出来の悪いアプリだね。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/29(木) 07:05:58 

    >>6
    マスコミの街頭インタビュ風だから劇団員によるフィクションだろうね。

    +40

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/29(木) 07:06:44 

    周りに人がいるのにスマホから大音量で音楽流したりスピーカー通話してるのは中国人に多かったんだけど日本人もやり出したんだね。
    これやられると周りはとても気をつかうから迷惑なんだけどな。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/29(木) 07:06:55 

    >>9
    魔法の力を高めるために精霊と談笑してるだけだから怖がらないで

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/29(木) 07:11:00 

    iPhoneだけど声を分離できない。歌手の問題かな?
    スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/29(木) 07:11:10 

    サポセンに問い合わせする時とかは
    自動ガイダンスを聞きながら数字入力したり
    通話しながら調べ物したりすることがあるから
    スピーカモードにしておいた方がいいかな。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/29(木) 07:12:45 

    >>16
    企業に問い合わせしたり、ガルちゃんに書き込んだりはするでしょ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/29(木) 07:14:01 

    >>4
    飲食店で通話しながら食べるのやめてくれ

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2022/09/29(木) 07:15:41 

    Androidだと昔からシェイクしてなんかだす機能あったな

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/29(木) 07:16:49 

    >>1
    古かろうがおばさんだろうが、私は従来通りのやり方で満足です。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/29(木) 07:17:44 

    >>33
    つい最近スーパーで、移動しても移動してもずっと私と同じコースに付いてくる若めの男性がいて。
    ブツブツ言いながらめちゃ付いてくるじゃんってちょっと気味悪いって思ったんだけど。

    近くに来た時にチラ見したら耳にワイヤレス入ってて
    「他には〜?うん、うん、あーそれは無いみたい。それ以外は?」
    とか話してて。

    あ、たまたま私とその電話の相手が同じものを欲しがってただけなのか…自意識過剰かよ私って思った。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/29(木) 07:18:04 

    日本人差別を受けたらその国の物を買いたく無くなるのは人として普通の心理だと思ってる。
    被害により通院の日々。一生治らないらしい。激痛を抱えて生きてる。でも治ると信じてる。
    幸せな人なら事件なんて起こさないから不幸なんだろうね。幸せな人だけ来れば良いのに。
    平和な日本の方が良いなぁ!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/29(木) 07:21:07 

    >>137
    周りのパート皆iphoneだけど。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/29(木) 07:21:40 

    >>10
    逆に目立ちたいんだろうねえ。
    何かと自撮りしてインスタに写真あげたりTikTokに動画あげたりして、とにかく私を見て見て!って世代、
    自己顕示欲の塊なんだろうね。

    +45

    -5

  • 167. 匿名 2022/09/29(木) 07:23:14 

    >>68
    2万円ちょっとの安いarrowsWeでもノイズキャンセル用のサブマイク付いてるし
    BSキーフリックで、カーソル位置より右を全削除、左を全削除、削除の取り消しが出来るよ。
    Androidは安いってだけで機能的にはiPhoneと比べて劣ってるわけではない。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/29(木) 07:26:55 

    >>47
    電話は相手の相槌がないから会話より不快になるってがるちゃんで見たよ!脳の反応みたい

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/29(木) 07:28:51 

    >>151
    で?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/29(木) 07:35:54 

    確かに中高生の息子たちは電話はこのスタイル。
    信じられなかったけど定番なんだねえ‥

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/29(木) 07:39:29 

    >>70
    店員さんが袋はどうされますか?温めますか?と聞いてるのにゲラゲラ

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/29(木) 07:39:48 

    >>1
    一周まわって、無線みたいな持ち方になってる。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/29(木) 07:42:01 

    >>15
    私も最近それにした。
    すごい楽よね

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/29(木) 07:45:39 

    >>10
    海外では耳にあてて会話してると、襲われそうになってることに気づけないから防犯上スピーカーにするって聞いたことがあって、日本も物騒になったのだろうかと1人考えて若い子を見ていた。

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2022/09/29(木) 07:46:22 

    >>46
    子供相手に、ほっときなよ。

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2022/09/29(木) 07:46:28 

    口に当てて話してる人って大体中国人が多いイメージ。声がデカいからわかりやすい。日本人の若い人でこの話し方してる人あまり見た事ない。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/09/29(木) 07:50:07 

    >>9
    まじ、それは恐怖!

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/29(木) 07:51:30 

    スピーカー家だと良いけど
    外だと周りに会話聞こえないの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/29(木) 07:52:47 

    >>7
    任天堂のガッキーがCMしてるやつ、手首にコントローラー固定するやつ必要だね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/29(木) 07:54:24 

    >>2
    2コメでこれは秀逸。笑

    +69

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/29(木) 07:54:40 

    >>178
    ワイヤレスイヤフォンを同期させたら周りの人に聞こえませんよ。まぁ、有線イヤフォンでも可。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/29(木) 07:55:43 

    >>24
    会社のおばちゃん達こぞってiPhoneなんだけど…しかもAndroidの私に使い方聞いてくる。

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2022/09/29(木) 07:55:43 

    >>4
    精神科で働いてる友達が、「精神疾患なのか通話なのかを通り過ぎるまでに当てるゲームしてる」って言ってた

    +20

    -5

  • 184. 匿名 2022/09/29(木) 07:57:55 

    >>16
    それはズバリ【興味本位】!

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/29(木) 07:58:08 

    >>4
    突然一人で大笑いしだす人とかキ○ガイと見分けつかないので取り敢えず離れる。

    +36

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/29(木) 07:59:42 

    >>157
    通話中状態の画面からマイクモード選択してやるんだよー!iOS15に対応してるなら出来ますよ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/29(木) 08:01:26 

    >>147
    まるで日本のメーカーに安心する人が悪い人かの様な言い方。そしてわざわざ日本のメーカーをディスる必要ないのに気持ち悪い。こういう人に限って差別反対とかわざわざ大声で言ってそう

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/29(木) 08:02:21 

    >>73
    33と予想しておく

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2022/09/29(木) 08:03:07 

    >>151

    って決めつけたいだけの人が絶対に現れるよねw

    しかもそのコメントの流れでは普通『叔母、叔父』っていう表記はつかわないし。親戚かよw

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/29(木) 08:03:11 

    >>124
    戻したらええやん

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/29(木) 08:03:26 

    >>1
    別に便利だとは思わない
    てか、iPhoneどんどん高価になる一方で改悪されていくような

    6手放せない私はアンドロイド検討中

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/29(木) 08:03:30 

    シェイクは関係ないときに発動しそうでやってないわ。後ろを2回叩くとスクショ撮れるの設定してる
    ボタン押さなくていいからまあまあ便利
    声を分離は便利そう。孤独だからほとんど電話しないけど

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/29(木) 08:08:43 

    >>33
    あるある。その話の内容が仕事だったらまだしも、ご家庭のナイーブな話だともうちょっとね…

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/29(木) 08:09:06 

    >>4
    ワイヤレスの通話、外国人はゲラゲラ笑うぐらいのトーンで話してる人結構いる。移動中ヒマだしお喋りしたい的な。
    日本人は内容人に聞かれたくないし声のボリューム落としたり、笑いこらえたり気にしてる。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/29(木) 08:11:39 

    >>9
    相手の話を笑顔で聞いている時とかホラーだな
    話している方がまだ分かる

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/09/29(木) 08:12:22 

    >>188
    50オーバーの爺と予想w

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/29(木) 08:27:21 

    >>186
    なるほど!!!ありがとう、やってみます!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/29(木) 08:29:56 

    >>174
    海外にかぶれてマネしてるのかなと思ってる。

    最近変な人多いけど、平和ボケしてる日本人が危機感からやってるわけじゃないだろうし

    ただの海外かぶれw

    +5

    -3

  • 199. 匿名 2022/09/29(木) 08:32:24 

    >>147
    こういうコメントする人って在日なんでしょ

    +15

    -2

  • 200. 匿名 2022/09/29(木) 08:33:10 

    >>187
    でも言いたいことはわかる。日本の高齢者の日本製品信仰はちょっとヤバいレベルだよ。

    +2

    -6

  • 201. 匿名 2022/09/29(木) 08:34:28 

    スピーカーで電話しながらATM操作してる人がいて、銀行の人が詐欺かも?と心配して様子見に行ってた
    会話の内容ダダ漏れだし、あんな変わったな人がいるんだなと驚いた

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2022/09/29(木) 08:35:44 

    >>4
    バイトしてた時にワイヤレスマイクで話しながらレジに来るアホたまにいたけど、なんかボソボソしゃべってて聞き取れなくて「えっ?申し訳ありません、何かご入用でしたか?」って聞くとイヤホン指さすのめっちゃイラッとする
    こっちにはそのイヤホンで何してるかなんてわかんねーっつの!

    +40

    -2

  • 203. 匿名 2022/09/29(木) 08:37:17 

    >>183
    そんなゲームしてる精神科勤め大丈夫なの?
    心配になるとかならわかるけど、ゲームって…

    +5

    -3

  • 204. 匿名 2022/09/29(木) 08:38:43 

    シェイクして消すって、かなり前からあるよね、、、?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/29(木) 08:41:02 

    >>203
    そりゃ看護師なんてちょっとヤバい奴が大半だもん…

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2022/09/29(木) 08:46:59 

    あのスマホと顎で喋ってるみたいなの、音源が遠いからか知らんけど、みんな自分の声が大きくない?
    遭遇すると煩いわ話の内容丸聞こえだわでギョッとする。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/29(木) 08:49:43 

    声を分離できるの知らなかった!便利だからさっそく使う!家の中でしか使わないけどw、耳に当てるのは疲れるからいつもスピーカーにしてる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/29(木) 08:57:00 

    >>2
    チーーン

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/29(木) 09:02:42 

    >>1
    これを調査、といっている人はおじいちゃんか何かなの?めちゃくちゃ普通のことばかり

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/29(木) 09:06:12 

    >>43
    街中、店内は中国人もめちゃくちゃ多い。声でかいし本当うるさい。あっちの人ってなんであんなに電話好きなんだろう

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/29(木) 09:17:05 

    iPhone気になるし使ってみたいけど高いしAndroidからiPhoneに移行方法調べるの面倒で結局Xperia使ってる

    iPhoneにして圧倒的に便利になるとかでないなら
    このままXperiaのままかも

    でもiPhone気になるのループw

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/29(木) 09:18:57 

    >>150
    突然「おいっ!」って怒鳴り声が後ろからしたから、びっくりして声出ちゃったんだけど、当の本人は私の方が頭おかしいみたいな顔して追い越して行ったよ。
    ワイヤレス通話、もう少し周りを気にしてほしいわ。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/29(木) 09:20:45 

    >>2
    だけど私はNパカ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/29(木) 09:25:09 

    >>1
    スピーカー通話は耳当て通話がめんどくさいおじさんおばさんがやってるんだよ
    それが最近若者へと広がったんだよね
    マスコミはなんか適当なことばっかり書いてる

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/29(木) 09:25:16 

    >>47
    聞きたくもない他人のプライバシーを聞かされるのって苦痛だよね。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/29(木) 09:46:17 

    相手の声は聞こえないんですか?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/29(木) 09:49:34 

    >>73
    それw
    byでうちの母親世代と予想

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/29(木) 09:55:10 

    >>10
    ダイソーで20代中くらいの女性がやってた。
    電話口の男の人の声うるさいし不快だった。

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2022/09/29(木) 10:11:42 

    Messageグッズ買えたー!来週ゲーセンでお金落とす事を考えてニット帽しか買えなかったけど。

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2022/09/29(木) 10:13:39 

    >>70
    そこまでして話したいのかね…って思う
    ちょっと買い物くらい無言で出来ないもんかね?
    あとイヤホン系は耳垢を奥に押し込むから
    ちゃんと掃除しないと大変な事になる

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2022/09/29(木) 10:21:12 

    >>147
    あなたの母国もAndroid主流じゃん。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/29(木) 10:31:40 

    >>163
    でも怖いよね。
    本当に変なやつかもしれないしさ。
    1人で喋ってる人見かけても
    どうせ電話だろって慣れちゃいけない気がする……

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2022/09/29(木) 10:45:25 

    >>110
    うそだろーい ネット用語?

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2022/09/29(木) 11:04:04 

    >>1
    やっぱりiPhoneって便利なのかな?
    シェイクで取り消しはうっかり間違えた時かなり重宝してる

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2022/09/29(木) 11:04:36 

    >>4
    現代は外で平気で通話してる人が増えたね

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/29(木) 11:14:00 

    >>105
    スピーカーだけイヤホンして普通に通話するの?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/29(木) 11:19:16 

    >>147
    親がらくらくスマホ欲しがってたけど私が教えられないのである程度使いやすくカスタマイズしたiPhone SE持たせてる。
    Androidは機種毎に設定方法が違って厄介だし、今後もホームボタンの機種残してくれないと困る。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/29(木) 11:20:09 

    ガラケー時代も知ってるアラサーだけど、ガラケーは大丈夫だったけどスマホずっと耳に当ててると痛くない?私だけかな。だからいつもスピーカーにする。外でスピーカーは恥ずかしいから、外での通話は耳に当てるけど外で長電話しないし
    シェイク機能は使わなくても知ってたらいつか役に立つよ。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/29(木) 11:21:07 

    ラインで電話するほどじゃないけど文字だと長文になる時はボイスメッセージでやりとりする

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/29(木) 11:22:48 

    >>192
    背面タップスクショはテーブル置いた時とか誤作動多くないですか?それでオフにしました

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/29(木) 11:24:00 

    >>207
    いつもテレビ消してスピーカーで話してるけど、分離したらテレビや音楽流してていいのかな

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/29(木) 11:25:11 

    >>229
    そんな使い方が!でも自分の声嫌いだからやっぱ文字だな

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/29(木) 11:36:29 

    >>203
    それくらい図太くないと務まらないよ精神科のヘビーな所は。
    看護師じゃなかったらいいわけ?

    +8

    -2

  • 234. 匿名 2022/09/29(木) 11:38:42 

    >>3
    キャンセルと取り消しどっちがどっちなんだかわからなくなる。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/29(木) 11:39:23 

    シェイク今知った!笑

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/29(木) 11:48:55 

    >>203
    見ず知らずの独話で騒いでるほんまもんの人を心配する人ねぇ‥ んでどうしろと。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2022/09/29(木) 11:52:47 

    >>10
    恥の概念がないんでしょ。
    育ちの問題

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2022/09/29(木) 12:13:10 

    >>11
    この前肌寒い日あったからそういう日に取材してるんじゃない?
    ブーツも見かけるし

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/29(木) 12:18:33 

    スマホを口元に当てて会話
    中国人は何年も前からやってるよ
    数年前まで中国在住してたから

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/29(木) 12:29:29 

    >>43
    めちゃくちゃわかります。なんかわざと?ってくらい大きい声で通話してますよね。周りからしたらただうるさいだけで迷惑です。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/29(木) 13:11:27 

    >>3
    いらんときに出てくるから設定オフにしてる

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/29(木) 13:40:52 

    >>50
    昭和の頃、自転車にラジカセ積んで音楽聴きながら(流しながら)走ってるオッサンたまに見かけたけど、あれと同じくらいの恥ずかしさを感じる。

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2022/09/29(木) 13:49:51 

    >>10
    別、リアルで友達と二人で歩いて会話してても聞こえてるんだし
    電話から聞こえてる声と会話して歩いてても普通じゃない?
    スピーカーじゃないとか内緒話してるの?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/29(木) 13:50:26 

    >>33
    コンビニでバイトしてるんだけど
    飛沫ガードでさらに声が聞こえにくいのにボソボソ言ってて
    「はいっ、なんでしょうか?」と聞いたら向こうも
    「、、?」て感じで何かと思ったら
    イヤホンつけて電話してるっていうね、、、

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/29(木) 14:00:32 

    >>174
    職場のベトナム人がでっかい声で彼女とスピーカーで話してるけど、そういう事なのかな。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/29(木) 14:26:17 

    >>20

    画面汚くなるよね笑
    うわ、めっちゃついてる!みたいな

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/29(木) 14:31:39 

    >>41
    自転車もアウトじゃない?
    片手運転はダメだったはず

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/29(木) 14:54:05 

    >>16
    私も、、、。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/29(木) 15:05:29 

    >>10
    中国人はよく文字打たずに喋って何か送りあってるよね?あれ何だろ?電話でもないし😳

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/29(木) 15:13:15 

    スピーカーで通話って高齢者もしてるよね。
    親に聞いたら耳や手が変なところ触ちゃって通話が切れたり音が出なくなるからだって。

    ワイヤレスイヤホンで解決しそうだからプレゼントしたら父は喜び母は失くしそうで要らないと言われた。あと母は若者ぶってるって思われたくないって。
    義父と義母もそういやスピーカーでよく話してるからワイヤレスイヤホンプレゼントしたら義父は嬉しそうに使ってるが実家と同じように義母は使ってない。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/29(木) 15:13:18 

    >>53
    ムキになるなよババア😏

    +1

    -11

  • 252. 匿名 2022/09/29(木) 15:16:20 

    こんな、皆んな知っている様な事を今更テレビでやるのね。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/29(木) 15:24:56 

    >>28
    関係ないけどママチャリなのにスマホホルダー自転車につけてる。時たま道に迷うからさ。いちいち信号待ちのときに道があってるかバッグからスマホ出して確かめてると迷ってた時はだいぶ戻らなきゃいけない。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/29(木) 15:36:28 

    >>1
    うちの親(70代)が 聞こえん!とか言って スピーカー通話してる。
    40代の私は人前では出来ない。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/29(木) 15:42:21 

    >>166
    周りと同じよう物を持って同じような格好をして同じような事をしてたら、結局個性が無くて埋もれてそう。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/29(木) 15:48:40 

    >>206
    顎で喋ってる!😂
    それがオサレだと思ってそう。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/29(木) 15:55:28 

    友達が私との会話をスピーカーにしてたら他の人にも聞こえるだろうし嫌だな。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/29(木) 16:10:37 

    >>53
    生きていけないんだよ

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2022/09/29(木) 16:11:15 

    >>87
    ムリするな

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/29(木) 16:12:27 

    >>24
    そんなことでしかマウントとれない寂しい人か

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/29(木) 16:15:02 

    >>38
    有線でも後ろから見たら独り言に見えるよ

    +0

    -2

  • 262. 匿名 2022/09/29(木) 16:47:11 

    >>136
    それ老けてるって言わないからww

    おばさんは若くて綺麗な子見るとすぐ老けてる言うよねw

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2022/09/29(木) 16:50:49 

    >>4
    前に電車で妄想彼氏と会話してるのかと思ったらハンズフリーで彼氏と電話してて、ひいたな

    しかも、多分中学の同級生w

    ハンズフリーだと電車で通話していいと思ってしてる人も見かける

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/29(木) 17:44:03 

    >>4
    突然話かけられたと思ったらイヤホンで電話だったってことが結構ある
    まぎらわしいわ

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/29(木) 18:20:17 

    スピーカーのせいか職場にかかってくる若い人の電話、音量がかなり小さくて困ることある。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/29(木) 18:27:06 

    >>7
    背面タップにしたら?

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2022/09/29(木) 18:37:42 

    耳にあてないよ。
    スピーカーだよほぼ。
    画面汚れるのいやだから。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/29(木) 20:25:12 

    >>4
    病院で働いてるけど若い人に多い。
    こちらは手続き関係とかきちんと伝えなくちゃいけない事があるのにずっとスマホ触って俯いてるし、イヤホンしてると話しかけるタイミングが掴みにくい。
    スピーカーにしてると他の患者さんが自分の話が漏れてるんじゃないかって気にしてる人けっこういるよ。
    いくら音声を分離する機能があるからって言われても周りに対して失礼だよ。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/29(木) 21:07:13 

    >>249
    中国人がよく使ってるLINEのようなアプリは文字のメッセージと同じ感じで音声でメッセージが送れます。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/09/29(木) 21:07:16 

    周りの人に相手の声が聞こえてるのは気にしないの??

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/09/29(木) 21:29:49 

    >>10
    家ではスピーカーだけど、外でやるのは何のために?だと思っちゃう
    そしてなんか痴話喧嘩とかいちゃついてる会話のやつに出会う確率が高い、何アピールなのか

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/29(木) 21:54:28 

    >>224
    Androidの方が更に便利

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/29(木) 21:59:32 

    >>182
    AndroidユーザはIT詳しそうに見えるし実際に詳しい人が多いからよく聞かれる側だね。
    Androidで普通に出来ることだからiPhoneでも出来るかなと
    やり方を代わりに探してあげるんだけど、やれなかったり面倒なことが多い。
    iPhoneは直感的に分かり易いとか優秀だって言う人がたまにいるけどポンコツだよ。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/29(木) 22:46:21 

    その話し方ってことは
    周りに会話が聞こえてる?

    そこまで持ってくるなら耳でもいいような??
    まだイヤホンで会話してる方が不気味だけど
    だいぶんそれにも見慣れてきたし
    手ぶらで会話してる分理にかなってる気がするけど

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/09/29(木) 22:57:35 

    >>6
    2枚目左の高2の子、ゆなってYouTuberだと思う。テレビのインタビューなんてそんなもんよな。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/29(木) 23:03:53 

    >>12
    イヤホンで電話してる時って携帯を口元近くに持って行くの?イヤホンに内蔵されたマイクから拾うと思ってカバンにしまったりしてた。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/29(木) 23:14:28 

    >>276
    私もです。
    雑音も拾うから耳の悪い母とは使えないけど
    それでもたまに会話は成り立ってるから
    バックにいれてて大丈夫なのだと思います。

    口元持ってくなら耳で会話するのとあまりかわりないように思うけど…
    そっちの方が相手にはきれいに聞こえるのかな?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/29(木) 23:23:44 

    娘がスピーカーにするからその度切る
    友達に私の声丸聞こえなんだよ本当嫌

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/09/29(木) 23:55:19 

    >>4
    いや、普通でしょ
    日本人ってださいし古っ
    人の目ばっかり気にしてさ可哀想

    +0

    -4

  • 280. 匿名 2022/09/30(金) 00:17:53 

    >>4
    レジやってる時あれやられるとびっくりする
    てか、レジいる時ぐらい電話すんな

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/30(金) 00:45:02 

    仕事でスピーカーの人たまにいるけどハウリングしたり声が小さくて聞こえにくいことがあってやめてほしい。聞き返さなきゃいけなくて本当に迷惑。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。