ガールズちゃんねる

「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻が民泊サービス大手Airbnbを提訴

114コメント2022/10/03(月) 10:12

  • 1. 匿名 2022/09/28(水) 00:13:00 

    「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻がAirbnbを提訴 | 女性自身
    「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻がAirbnbを提訴 | 女性自身jisin.jp

    サンドラ・バーミンガムさん(54)は2016年、クリスマス休暇を家族で過ごすためにマルタ共和国のゴゾ島を訪れ、Airbnb経由で借りた民家に宿泊していた。夫のポールさんはジャグジー風呂を楽しんだが、帰国した数日後にレジオネラ症で亡くなってしまった。


    死亡診断書には、ジャグジーの汚染水からレジオネラ菌に感染したことによるレジオネラ肺炎が死因だと書かれていたという。

    「ジャグジーはきちんとメンテナンスされておらず、私たちが到着するまで使われていなかったと思います」と主張するサンドラさんは、Airbnbに130万ドルの損害賠償を求め提訴するつもりだとMEAWWに語った。

    +211

    -11

  • 2. 匿名 2022/09/28(水) 00:13:42 

    ラブホとかでも浸からない

    +145

    -26

  • 3. 匿名 2022/09/28(水) 00:13:53 

    >>1
    感染して亡くなる事もあるから分からんね
    司法解剖とかしたんかな

    +233

    -1

  • 4. 匿名 2022/09/28(水) 00:14:14 

    Airbnb
    一億円欲しいのか?

    +4

    -38

  • 5. 匿名 2022/09/28(水) 00:14:19 

    ガハハ

    +2

    -31

  • 6. 匿名 2022/09/28(水) 00:14:21 

    >>1
    「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻が民泊サービス大手Airbnbを提訴

    +136

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/28(水) 00:14:30 

    クロちゃんの家のお風呂にも同じ菌ありそう
    「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻が民泊サービス大手Airbnbを提訴

    +97

    -56

  • 8. 匿名 2022/09/28(水) 00:14:44 

    知るか
    逆に迷惑料取ってやれ

    +1

    -44

  • 9. 匿名 2022/09/28(水) 00:15:00 

    外国人は特に掃除に関して甘いよね

    +228

    -4

  • 10. 匿名 2022/09/28(水) 00:15:16 

    >>2
    潔癖症はそもそもラブホ行かないでしょ

    +208

    -6

  • 11. 匿名 2022/09/28(水) 00:15:24 

    民泊って他人の家に泊まるってことだもんね
    いくら一見キレイにしてる家でもちょっと嫌だなあ・・・

    +240

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/28(水) 00:15:48 

    だから民泊なんて信用ならんのだ。
    安いホテルだって信用できないのに…

    +216

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/28(水) 00:16:45 

    仲里依紗のYouTubeの泊まるところない事件にも出てたサイト?

    +8

    -6

  • 14. 匿名 2022/09/28(水) 00:16:52 

    >>2
    入る前にシャワーで流してもダメなんかな?

    +19

    -12

  • 15. 匿名 2022/09/28(水) 00:17:41 

    前にガルちゃんで貼られてた賃貸の写真やばかったな
    外国人に部屋貸したらめちゃくちゃ汚い状態で返されたやつ

    +152

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/28(水) 00:17:48 

    >>8
    この感染風呂に沈めてやろうか
    それでも同じこと言えるか?

    +29

    -4

  • 17. 匿名 2022/09/28(水) 00:19:06 

    >>2
    ちゃんと洗ってるんだけどな

    +28

    -6

  • 18. 匿名 2022/09/28(水) 00:20:19 

    追い焚き機能無しの部屋にして良かったって思える事例。
    昔ついてる部屋に住んでたときにジャバしたら、汚れがドバッと出てきてヒィィィってなったわ。

    +135

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/28(水) 00:21:30 

    >>18
    私も迷ったけど老人ホームの事件とか見えないとこの掃除とかキモすぎてやめた
    やめて正解だと再確認

    +7

    -10

  • 20. 匿名 2022/09/28(水) 00:22:12 

    >>9
    日本のラブホも客が使ったバスタオルでコップ拭いたりしてるんだよ?

    +60

    -11

  • 21. 匿名 2022/09/28(水) 00:22:14 

    日本のスーパー銭湯でも何件か同じような事件あったね

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/28(水) 00:22:35 

    ただの難癖客の話かと思ったら…

    +5

    -7

  • 23. 匿名 2022/09/28(水) 00:22:40 

    >>1
    あー…
    数年前にオーストラリアに行った時借りた家の庭に、バスタブがあったんだけど、枯れ葉がいっぱいでちょっと不安になったから、使わないでシャワーだけで済ませたの正解だったのか。良かった。
    シャワーもほぼ庭だったけど、やっぱり浸かるのは怖いよね。

    +117

    -4

  • 24. 匿名 2022/09/28(水) 00:22:45 

    >>9
    外国にもジャバみたいな洗浄剤売ってるのかな

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/28(水) 00:24:05 

    >>6
    説明しよう!マルタ島はマルチーズの原産地なのである!

    +155

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/28(水) 00:31:19 

    >>7
    これはフェイクっぽいと言われてたね。バスタブとか周りが綺麗すぎるのよ。

    +74

    -4

  • 27. 匿名 2022/09/28(水) 00:34:15 

    >>26
    お風呂場を写真に収めるとなぜか汚れや水垢が飛ぶのよ。
    あれは不思議だわー。

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2022/09/28(水) 00:34:36 

    >>2
    ジェットバス危険かもね

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2022/09/28(水) 00:36:40 

    これは、捜査の結果ジャグジーが原因ってなったの?
    この女性が「ジャグジーが原因に決まってる!」って思い込んでるだけなんじゃなく?
    可能性が高いかもってのは分かるけども

    +36

    -5

  • 30. 匿名 2022/09/28(水) 00:39:31 

    使われてなかったって、どのくらいの期間のことだろう
    水は入ったまま放置されてたたってことはさすがにないよね?
    だとしたらレジオネラは乾燥に弱いから死んでると思うけどな

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/28(水) 00:40:16 

    マルタ行きたいんだけどホテルも汚いんかな

    +4

    -9

  • 32. 匿名 2022/09/28(水) 00:45:39 

    >>13
    ブルックリンのスラム街にあるホテルだよね?ヤバい

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/28(水) 00:54:55 

    アメリカ人はすぐ訴えるよね。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2022/09/28(水) 00:55:30 

    >>20
    これ聞いてからコップとか湯飲みとか使えなくなってしまった
    電気ケトルで中国人がラーメン作るとか見てもう何も触れない

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/28(水) 00:57:34 

    >>18
    本当にそんなことあるんだー
    コマーシャル用の映像かと思ってた。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/28(水) 01:10:00 

    >>26
    ぽいと言うかこれ本物だと思う人はお花畑だわw

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/28(水) 01:19:43 

    >>35
    ジャバって除菌がメインというか汚れにはそんなにだから
    それでも出るって事は相当汚れてる
    一回業者呼んで綺麗にしてから定期的にジャバじゃないと意味ないかも

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/28(水) 01:39:05 

    ホテル大概が掃除行き届いてない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/28(水) 01:42:16 

    >>7
    これは入浴剤入れた後じゃないの?

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/28(水) 01:43:34 

    >>33
    訴えたのはニュージーランド人だから

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/28(水) 01:53:39 

    >>27
    クロちゃんのは動画でも綺麗だったよ。7日もお湯替えてないのにあの浴槽内の綺麗さはあり得ない。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/28(水) 01:56:57 

    家族が箱根の中クラスの宿でレジオネラに感染して死にかけました。その時の主治医が、既往症のない20代の男性が温泉でレジオネラ感染して死亡した例も知ってるって言ってた。温泉はそれからも行ってるけど、帰ってきて数日感染してないか少し気になります。

    +46

    -3

  • 43. 匿名 2022/09/28(水) 02:08:19 

    >>6
    マフィアの巣窟だよね

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/28(水) 02:31:02 

    >>6
    親切な人だなぁ

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/28(水) 02:32:37 

    >>42
    怖いいい🥶

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/28(水) 02:35:01 

    >>33
    これは流石に私でも訴える

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/28(水) 02:55:36 

    >>25
    有能!!

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/28(水) 03:03:26 

    >>20
    ケトルでパンツと靴下洗うやついるらしいしね…

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/28(水) 03:12:18 

    >>20
    そうじゃないホテルもある
    私がバイトしたホテルはそんな事はしない
    ラブホ全てではない。

    +39

    -3

  • 50. 匿名 2022/09/28(水) 03:21:34 

    >>25
    ありがとう!

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/28(水) 04:06:28 

    >>20
    流石にそんな事はしないでしょ?

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/28(水) 04:24:10 

    >>1
    昨年友人のお爺ちゃんが温泉の中で意識を失って、レジオネラ菌が原因で亡くなった
    ご家族が温泉側を訴えなかったことに驚いていたところ

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/28(水) 04:36:31 

    >>7
    他はキレイにしてるから、、こういう温泉の素とかだと信じたい。「ゲルマバス」とかこんな色だよね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/28(水) 04:59:30 

    >>6
    ありがとう。もしやあなたは「ここ!」の人?
    「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻が民泊サービス大手Airbnbを提訴

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/28(水) 05:27:37 

    >>2
    ビルの屋上の冷却塔?から水が落ちてきてその水滴にレジオネラ菌がいて吸い込んでみたいなの見てから都心でも怖いなと思った記憶

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/28(水) 05:38:55 

    >>54
    私も、>>6に「ゴー☆ジャスさんありがとう」ってレスしようとしたらもう書いてあってワロタw

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/28(水) 05:39:52 

    >>56
    ですが、すみません
    亡くなった人のトピでワロタは不謹慎でした…

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/28(水) 06:15:42 

    >>2普通のホテルでもラブホでも、部屋入ったらまず風呂に直行して熱湯シャワーでザーザー流して手でキュキュッてなるまで。
    それから熱湯を溜めて少し放置する。

    まぁもうここんとこラブホは行ってないけどさ。若い時はヘーキで行ってたなぁ。

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2022/09/28(水) 06:18:39 

    >>7
    「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻が民泊サービス大手Airbnbを提訴

    +0

    -16

  • 60. 匿名 2022/09/28(水) 06:33:15 

    >>8

    ま。また可哀想な人が書き込んでるw
    しつこいなあ。
    お呼びじゃないのに。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/28(水) 06:34:25 

    >>2
    冬は浸からないと寒くない?

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/28(水) 06:40:41 

    >>49
    でも使う方はそれがどこなんて分からないから全て疑うしかない…

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/28(水) 06:40:42 

    >>34
    全く知らなかったけど、昔から使ったことない。有料の飲み物は買うけど。ドラマでお茶入れて飲んでるシーンに、ラブホのお茶飲む人いるんだ!って驚いた記憶。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/28(水) 07:11:21 

    >>20
    中国人経営のとこ?
    中国の五つ星高級ホテルはトイレもコップも全て同じタオルで拭いて指摘されても何が問題かわからないくらいアホらしい

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/28(水) 07:14:10 

    >>2
    若いときに清掃員やってた友達言ってたけど、掃除ちょーー適当らしいよ。
    だから入らないほうがいいって言われた。
    あとグラス系も使わない。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/28(水) 07:21:59 

    >>20
    関西の港町でお天気コーナーでアイコン的に映されるホテルのセミスィートに泊まった時に、部屋に入って手を洗おうとしたら洗面台に陰毛が着いていた。
    それからは高級ホテルでも信用していない。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/28(水) 07:24:30 

    >>18
    湯船の外側でも事件起きてる事あるよ
    北海道から東京に転勤した時、風呂の構造がちょっと違って湯船がスカート履かせてるタイプなのに気付いて開けたら気絶しそうなくらい汚れてた
    カビとかヘドロとか髪の毛もゴッソリ🤢
    23区内で引っ越したファミリータイプのマンション2件ともその状態だった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/28(水) 07:37:37 

    >>8
    迷惑料って何?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/28(水) 08:14:36 

    >>25
    やまちゃんの声で再生されたよ笑

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/28(水) 08:15:55 

    >>59
    誰この人?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/28(水) 08:16:23 

    >>1
    民泊なぁー・・・

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/28(水) 08:17:11 

    >>34
    パンツを中に入れて煮沸消毒するやつも結構いるって聞いた

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/28(水) 08:18:39 

    >>11
    夏に犬と同室で泊まれる民泊がすごく綺麗で驚いてたら、翌朝クリーニング業者が来てた

    その日は私とマルチーズ 1匹しか泊まってないのに、きっちりしてるとこはきっちりしてるんだなと思った

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2022/09/28(水) 08:19:21 

    >>1
    お風呂のレジオネラ菌て、どうやったら感染するの?

    居眠りして口に入った?傷口から?まさか皮膚感染てこと?呼吸?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/28(水) 08:21:56 

    >>6
    マグロがよう獲れる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/28(水) 08:22:45 

    >>70
    マコモ風呂とかいうやつだな。永久に風呂水取り替えないという。で、それを実践してる人のブログ写真。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/28(水) 08:29:38 

    >>66
    それ、脇毛

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/28(水) 08:31:20 

    >>6
    マルタ、地中海の国で珍しく英語公用語だから旅行するのに便利なんだよな
    語学研修も盛んだし
    行きたいなあ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/28(水) 08:36:54 

    >>76
    これやーめた!ってなった時どう処理するんだろう
    排水詰まりそうだよね…

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/28(水) 08:38:02 

    >>65
    シティホテルも適当ですよ
    あれを見たら浸かりたくない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/28(水) 08:38:33 

    >>42
    どこの宿?今度箱根の中クラスの宿行こうと思ってるんだけど、不安。
    ヒントだけでもください。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/28(水) 08:39:00 

    >>67
    スカート?
    エプロンじゃなくて?
    北海道の賃貸物件では浴槽はエプロンをつけてないタイプが多いの?
    据え置き型の団地みたいな風呂?
    北海道では団地みたいな風呂だったから外さなかったけど、エプロンの浴槽だったら外したんじゃないの?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/28(水) 08:40:18 

    >>76
    うわあ気持ち悪い…風呂の意味無いやん…

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/28(水) 08:44:03 

    >>55
    この事故を知ってから夏に街中にあるミストシャワーみたいな冷却装置は大丈夫なのか心配になった。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/28(水) 08:45:25 

    レジオネラ菌って普通にどこにでもいる菌なの?お風呂とか普通に掃除してれば大丈夫?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/28(水) 08:47:51 

    日和見感染だから抵抗力弱ってるとかかりやすいんだよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/28(水) 08:53:32 

    >>85
    お風呂は毎日掃除して合って入れ替えてあれば良し
    体の汚れをきれいに落としてから入る

    土の中にもいるから草取りするときは手袋マスクした方がいい
    あと加湿器にも注意が必要

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/28(水) 09:18:42 

    >>85
    毎日使ってる分には大量に菌が発生しそうにないよね、この民泊はほとんど浴槽(ジャグジー)使われてなかったんだよね?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/28(水) 09:22:55 

    >>14
    レジオネラ菌は釜の問題

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/28(水) 09:28:33 

    だから追い焚きタイプは嫌なんだ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/28(水) 09:35:08 

    >>78
    マルタの会社と働いてたけど
    訛りが強烈で会話は結構難しい
    観光客向けのお店なら大丈夫だけど

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/28(水) 09:35:40 

    >>2
    ポット(ケトル)も汚い場合あるから、使わない方が良いね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/28(水) 09:37:42 

    >>42
    イニシャルでもいいから教えてー!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/28(水) 09:40:08 

    >>42
    部屋風呂なのか大浴場なのかだけでも教えて

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/28(水) 09:54:00 

    >>20
    日本のビジネスホテルも信用しない方がいい。誰もが知る超有名ビジホの客室清掃したけどもう絶対ホテル行く時紙コップ持って行こうと固く誓ったわ。
    丁寧にタオル変えて掃除してくれているパートさんも居るけど時間ないからって1つのタオルで何部屋も使い回す人も居たからほんと信用出来ない。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/28(水) 10:06:18 

    >>18
    そりゃちゃんと月一で掃除しないからでしょうが

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/28(水) 10:06:50 

    >>11
    民泊の掃除したことあるけど、髪の毛とかゴミとか見た目のチェックは厳しい。シーツもちゃんとクリーニング出されてる。でも冷蔵庫の中にある浄水ポットやお湯を沸かすポットは使用済みのタオルで水滴を拭けって指示されてびっくりしたよ。
    外国人の観光客は意外と綺麗に使ってくれてた

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/28(水) 10:11:41 

    >>67
    スカートなんて言ってる人の言うことは信用ならない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/28(水) 10:34:29 

    >>34
    ケトションも注意!!
    ケトルにおしっこする人いるって

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/28(水) 11:17:35 

    >>99
    よこ
    トイレあるのになぜケトルにするんだろう…謎

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/28(水) 11:48:29 

    >>91
    あなたの英語もどーだか。
    米語でしょ?

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2022/09/28(水) 12:28:57 

    >>81
    >>93
    >>94
    強羅だったのは覚えてるんだけど、何年も前なので旅行サイトを見ても名前を思い出せない!もしかしたらもうそのホテル自体ない可能性もあるかも。すみません!とにかく、そのホテルは強羅の中でも上の方で、それより高い位置にホテルはほとんどなかったような……。

    ちなみにその時に保健所の方から言われたのは、レジオネラ菌は温泉には実は結構いて、その時に免疫が落ちていたりするとその人だけ感染する、と。確かに感染した家族は介護で疲れてたんですよ。

    ちなみに、その時に言われたことでもう一つ覚えているのは、結構菌は浴場の隅で繁殖していたりするってことです。

    感染した家族は初めインフルエンザと疑われて治療が遅くなりました。温泉に行った後に高熱が出たり咳が止まらなくなったら、お医者さんにレジオネラ菌に感染した可能性もあるかもと伝えた方がいいと思います。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/28(水) 12:30:01 

    >>94
    部屋に小さなお風呂が付いてましたが、その家族は部屋風呂には入らなかったので、大浴場で感染したはずです

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/28(水) 12:40:14 

    >>102
    参考になりました。
    ありがとう。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/28(水) 13:08:23 

    >>18
    ジャバも効果あるってことがわかって嬉しい。
    月1だとなにもわからないもん。笑

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/28(水) 14:09:54 

    >>84
    メンテナンスが不安な古いビルとかも夏のエアコン時期にたまに水滴落ちて来ると怖い感じ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/28(水) 14:11:29 

    >>102
    ありがとう!
    参考にします!

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/28(水) 14:44:28 

    >>19
    「老人ホームの事件」てなんだっけ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/28(水) 15:24:55 

    >>28
    十年くらい前ラブホの風呂でジェットつけた途端ボコボコと一緒に足の裏の硬い皮みたいなのが大量に噴き出してきて以来ラブホのジェットバスは使えなくなった。
    ホテル自体はすごく綺麗なホテルだったんだけどね…

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/28(水) 16:54:17 

    >>100
    嫌がらせ以外ないでしょ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/28(水) 17:42:38 

    >>2
    風呂使わないで帰ってもらった方が助かる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/29(木) 01:17:34 

    >>76
    「汚い風呂が原因で夫は死んだ」妻が民泊サービス大手Airbnbを提訴

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/30(金) 19:05:32 

    >>59でも…
    この人のお顔の肌、すっごく綺麗そうだよね(^^;

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2022/10/03(月) 10:12:37 

    >>52
    「亡くなったのが若い人なら訴訟だな」ってこと、よくある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。