ガールズちゃんねる

中学校の体育祭行く?(行った?)

129コメント2022/09/25(日) 23:47

  • 1. 匿名 2022/09/23(金) 16:24:13 

    観に行きたくないのが正直なところです。小学校の運動会はそれほど苦もなく行ってました。
    行きたくない理由1位は、保護者の人混みがただただ苦痛だから。あと、種目3つしか出ないのに昼過ぎまであるプログラムの最初と最後に散らばっているから長い。
    でも子どもの成長を間近で見られる貴重な機会と思うと、行かない選択をするのも勇気がいります。

    みなさんはどうですか?

    +27

    -22

  • 2. 匿名 2022/09/23(金) 16:24:46 

    むしろ子供が来るなっていう。

    +173

    -4

  • 3. 匿名 2022/09/23(金) 16:24:46 

    行く予定です。

    +18

    -7

  • 4. 匿名 2022/09/23(金) 16:24:56 

    来月あります
    行きます

    +18

    -6

  • 5. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:03 

    来ないでって言われたから行かなかった

    +82

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:03 

    来るなって言われた(中2男)

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:11 

    子どもに聞いてみたら?
    最近は高校も親が体育祭見に行くらしいね。

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:18 

    うちの親は小学校までだったな

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:35 

    うちのところは中学にはもう行かないのが普通になってます。

    +86

    -3

  • 10. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:37 

    子ども二人いるけど両方行かなかった

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:45 

    え?中学生の体育祭ってみにいくの?
    地域によるのか。うちの地域そんなのないよ。

    +52

    -12

  • 12. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:46 

    >>1
    子供の姿見れる楽しみ!と思ってたけど、そうでも無い人もいるんだね
    子供が気にしないなら良いけど、

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:51 

    行ったよ~。
    確かに長かった(笑)
    高校になれば体育祭無い学校もあるし、そもそも親も見に行かないから、記念と思って見に行って良かった。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:52 

    来るなって言われたけど変装して行った

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:55 

    行かんでよし!

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/23(金) 16:25:55 

    体育祭観に行くのめんどくさいな、やめようかな…→
    でも行かないのもな、とりあえず行くか→
    疲れたけど観に行ってよかった!


    毎年これ

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/23(金) 16:26:12 

    中1の時だけ行った
    子どもが思春期で親が来るのが恥ずかしい時期だったみたいなのでそのあとは行ってない

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/23(金) 16:26:12 

    ヨコですが高校学園祭は行きますか?

    +3

    -5

  • 19. 匿名 2022/09/23(金) 16:26:25 

    中学はちらっと様子見て帰るくらいかな。どんなことやってんだろうって。
    仕事してる人多いしほとんど来てないよ。

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/23(金) 16:26:41 

    うちの親は中学からは来てない。入学式卒業式は夫婦二人で来るレベルの親だったけど。

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2022/09/23(金) 16:26:46 

    中学までは行ったよ。
    でも主さん無理せんでいいと思う。
    お子さんが見に来てほしいならちょっと行けばいいよ。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/23(金) 16:26:48 

    行きたいけどコロナ禍だからって保護者は行けなかった
    本人達が参加できてるならまだいいか…

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/23(金) 16:26:55 

    来ないでって言われたから行きまーす(笑)

    +38

    -13

  • 24. 匿名 2022/09/23(金) 16:27:02 

    文化祭なら行く

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/23(金) 16:27:06 

    行きたいけど、去年一昨年は保護者観覧なし。
    今年は3年生一人につき保護者一人だけ観覧可。
    おのれコロナ…!

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/23(金) 16:27:18 

    うちの地域は中学になると観覧なし

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/23(金) 16:27:20 

    中学も高校も行きました
    子供も嫌がる事なく喜んでたし思い出の写真も撮れて良かったよ

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/23(金) 16:27:39 

    なんかもう当たり前に親目線のタイトルなんだね。行く行かないって参加するってこと?とか、何のこっちゃと思った。

    +4

    -8

  • 29. 匿名 2022/09/23(金) 16:28:16 

    >>23
    ドSー!

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/23(金) 16:28:45 

    体育祭に来てる親なんかいなかったぞ、今は違うの?

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/23(金) 16:29:35 

    今年は保護者NGだったから行かなかったよー
    中学の体育祭は子供が盛り上がる為にあって親が見ても面白くないのよね。子供が楽しんでる姿をサラッと見て帰るくらいでいいんじゃないかな

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2022/09/23(金) 16:29:36 

    >>14
    ワロス
    バレなかった?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/23(金) 16:29:56 

    行ったよー
    ゆっくり弁当作って、10時くらいに行って、弁当届けたついでに見ていったよ。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/23(金) 16:30:19 

    ジャニーズのダンスを最前列で踊るから見に来てって言ってる
    見どころはそこだけらしい
    1時間電車乗るし正直行きたくないけど行くよ
    男子です

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/23(金) 16:30:55 

    本人は来なくていいよと言うので隠れてちょっとだけ見てました
    小学校の運動会とは違うな~、我が子も友達たちも大きくなったな~、としみじみ感謝しつつコソッと帰ってました

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/23(金) 16:31:20 

    >>28
    中学生がガルにトピ立てしてるの怖くない?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/23(金) 16:31:49 

    子どもの通う中学校は、中3の保護者だけ見学可能だから行けないわ。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/23(金) 16:31:51 

    自分の時は中学の体育祭なんて親は来ないものだったけど、今の時代はみんな見に行くよね。
    今回、私は仕事で行けなかったけど、コロナで3年ぶりの体育祭。今の3年生は初めての体育祭だったからか、子供も親も先生達も思い入れが強かったみたい。
    だから、見に行かなくて残念だった😢

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/23(金) 16:32:13 

    保護者なしで先生と生徒だけでやります、ちなみに私立中です。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/23(金) 16:32:23 

    中学校の体育祭行く?(行った?)

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2022/09/23(金) 16:32:58 

    うちは両親祖父母揃って来てた
    けど、狙いの半分は保護者の中にいる芸能人を見ることだったと思う
    その年代の中では多分大人気だった?人の子供と同級生で、家帰って親が〇〇さんが〜って話すのにシラケタ思い出

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2022/09/23(金) 16:33:13 

    行けるなら行った方がいいよ
    たった3年しかないんだし子供の写真だけ撮って帰っておいでよ

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2022/09/23(金) 16:33:33 

    >>1
    ささっと2種目位見て帰りましたよ
    子どもの成長やお友達との様子、小学校の時のお友達の成長も見たりして結構良かったです
    広報の時は撮影で一日ずっといましたが、子ども達の青春に密着した感じで それはそれで感動的な一日でした

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/23(金) 16:33:59 

    >>18
    コロナ前だけど、女子校だったので一般公開日に夫婦でこっそり行った。一年違いで二人いたので、それぞれの出し物や展示見て、お客さんとのやり取りも人に紛れて遠くから見れて良かった。家ではふたりとも反抗期真っ盛りだったから、進路展示も確認できたし、何より我が子が楽しく過ごせてるの見て安心した。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/23(金) 16:34:39 

    うちは来週。はじめての体育祭だから行こうと思ってたけど、長縄、応援合戦、リレーしかないのに3時間もある😥
    コロナ化になってからは運動会は1時間でそれに慣れちゃってめんどう…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/23(金) 16:34:45 

    >>1
    私学だったので行きました。
    ほとんどの親が見に来ているし。
    公立なら行かないかな
    あまり保護者とか来ないイメージ

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2022/09/23(金) 16:34:49 

    行ったよー
    雨で1日延期になったけど、それでも半分くらいの親が来てたよ。
    中学生になってもまた違う感動があって行ってよかった!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/23(金) 16:35:15 

    >>1
    本当に親なの?

    +3

    -11

  • 49. 匿名 2022/09/23(金) 16:35:20 

    >>18
    私学だと文化祭に気合い入れてるから行ったよ
    声かけると恥ずかしいらしく、しれっとしてた
    楽しかったよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/23(金) 16:35:21 

    中学からは息子に来なくていいと言われたので行かなかった。高校はコロナのこともあってか親の見学なしで開催だったよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/23(金) 16:35:57 

    小学校の時から全然行きたくないし、経験談を帰宅後聞かせてくれて、「がんばったねー!ウフフアハハ❤️」って言うくらいで本当にいいと思ってるんだけど…

    中学校でも、プログラム(と言う名の招待状)とか配布されるし今年はコロナでご家族から一名まで来校できます。とか案内来て行かないわけにもいかないし、来なくていいよ。とも言われなかったから仕方なく行った。

    自分達が子供の頃って、中高校生になったらもう親来てなかったよね?!

    正直面倒だし、行きたくない。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2022/09/23(金) 16:36:38 

    観に行く。
    行くと決めたら準備して行く。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2022/09/23(金) 16:36:53 

    >>1
    アラサーだけど、中学はもう来なかったような気がする。というか中学の体育祭ほとんど記憶にないかもww
    小学校までは母&父方母方のじいばあ総出で来てくれてたけど笑

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/23(金) 16:36:59 

    >>32
    うん

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/23(金) 16:37:14 

    >>1
    私が中学の時は見に来る親少なくて
    過保護やマザコン扱いされてる男子もいたけど
    今は少子化だし行く人の方が多いのかな?どうなんだろうね。
    リレーのアンカーに選ばれるような子が
    自分の子どもなら見に行きたいけど、そうでないのなら行きません。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/23(金) 16:37:45 

    今年中1男子。
    とりあえず本人に聞いてみて見に来てもいいって言うなら見に行く。
    来年以降に来るなって言われたらもう見れないから今年はできれば行きたいな。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/23(金) 16:38:31 

    来なくてもいいって言われたら行くつもりなかったけど、来てって言われたから行ってきた。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/23(金) 16:38:39 

    >>23
    明るい家庭なんだろうな〜。

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2022/09/23(金) 16:38:46 

    中学まで徒歩5分だからフェンス越しにチラッと見に行った
    中に入らずフェンス越しに見てる親御さん、結構いた

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/23(金) 16:38:53 

    うちも来なくていいよーって言われたから行かない

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/23(金) 16:39:04 

    >>2
    だよねw
    中学生って1番親に対してそっけなくなる時期なんだなってあらためて実感したw

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/23(金) 16:39:16 

    中1です、行きました

    小学校の可愛い、ニコニコしながら観るのももちろん楽しいけど、中学生はリレーとか創作ダンスとか、迫力が全然違ってこれも楽しかったよ

    子供に来るなともし言われても、来年も行くと思う
    こっそり行っても分からないし

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/23(金) 16:39:23 

    行かない。
    私も面倒だし子供も気にしないから。
    もし「来て」って言われたら行くよ。

    上の子(高校生)の文化祭、体育祭も保護者が大勢来てるみたいよ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/23(金) 16:39:45 

    来ないで良いって言われたよ(中1男子)
    息子が部活の先輩に聞いたら
    来ない親が多いって言ってた。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/23(金) 16:40:25 

    中学生は嫌がるのが普通だから来てもいいって子ならよろこんで行く

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/23(金) 16:42:01 

    >>9
    学校によるよね。
    子供に聞いてみて、行く人多そうなら行くけど基本は行かないかな。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/23(金) 16:42:45 

    今年の話ですか?
    私が住んでいる地区では今年も中三の親しか見に行けませんでした(コロナのため)
    見に行ける場所もあるんですね。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/23(金) 16:43:55 

    知り合いに入学式も卒業式も参観にも一回も行ったことが無い人が居ます
    仕事してるし子供に愛情が無いわけでもない
    子供達も高校を卒業したら早くに自立して立派に働いています
    人それぞれだから行きたくなかったら行かなくても大丈夫だと思います

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/23(金) 16:44:09 

    >>18
    委員になってしまったから(高校で親の役員あることにまずびっくり)裏方手伝いで行ったけど違かったら行かないかな。
    ただ行ったら行ったで楽しかったし何より子供たちが楽しそうで良かった。
    その後コロナ広がって学級閉鎖が相次いだけど文化祭自体はやって良かったと思う。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/23(金) 16:44:34 

    見に行った
    うちの中学校は生徒数が多いから競技や応援に見応えがあって保護者の観覧も多い
    子供(女の子)にも見に来てと言われた

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/23(金) 16:45:06 

    >>1
    わたしは中学のころ来てほしくなかったから、こどもは来てほしくないんだろうけど、わたしはめちゃくちゃ見にいきたい!!!!ばれないところでみようかなっておもってます。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/23(金) 16:45:18 

    大縄だけ来て!
    と言われ…
    時間ならってそれだけ見てきた。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/23(金) 16:45:27 

    中学の体育祭は平日だった
    延期すると小学校と被るからそうなったらしい
    なので仕事あるから行けなかった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/23(金) 16:46:01 

    >>1
    自分の子供の姿のほうが、人混みなんかよりよっぽど大切ですがね。
    中学なんて余計に普段の姿見れないから、嬉しいよ!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/23(金) 16:47:30 

    >>18
    文化部だったから発表を見に行ったよ。
    後、子供に調理部のクッキーがあっというまに売り切れるから買っておいてって頼まれた(笑

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/23(金) 16:47:44 

    小学生はお昼挟んで1日やるイメージだけど中学生ってどうなんだろう?中学生は親来ない人もいるみたいだしお昼挟む場合、自分でお弁当持ってくの?
    素朴な疑問。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/23(金) 16:47:56 

    こどもが楽しそうにしているのを見られますよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/23(金) 16:48:05 

    >>1
    むしろ我が子いなくても中学とか小学の運動会って見てたら楽しいんだけどな。青春だなぁ!みたいな。我が子じゃない他の学年の種目もみながら楽しんでるよ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/23(金) 16:48:08 

    中1の時は行ったけどコロナ対策で保護者席がすごく遠かったし、全員格好が同じで発見することすら出来ないし、出た競技が玉入れだけだしで何しに行ったか分かんなかった
    中2の今年は行ってない
    本人もやる気ないし(運動嫌い)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/23(金) 16:50:50 

    コロナで短時間になったから楽〜

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/23(金) 16:53:07 

    小学校とはまた違って迫力もあり見応えあって楽しい。
    けどあからさまにぶーたれてるような子も増える。
    自分の子がそういうタイプならガッカリしちゃいそうだし、親が来たことで恥ずかしくてそんな態度取ってたとしたら来なきゃ良かったとしか思わないだろうなと。
    子供の性格にもよるから親の見たい!って気持ちだけを優先させるかどうかは難しいところだと思う。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/23(金) 16:53:23 

    通ってた中学は親が来るのが普通でみんな親と一緒にお昼食べるけど、うちは誰もこなかったから保健室で先生とお昼食べた😂

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/23(金) 16:53:49 

    学校行事の度に保護者受付があって
    出席したらマル付ける
    そこそこ来てた

    だいたいの人が
    観てさっと帰る感じだった

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/23(金) 16:55:32 

    中2ですが去年はコロナで保護者NGだったから体育祭がどんな感じか見たくて行ってきました
    プログラム最後の全校ダンスだけ見に行ってすぐ帰ったけど思ったより保護者がいました
    保護者用スペースは狭いしテントが無いから午前からぶっ通しで見る人はあまりいないと思う
    生徒は給食だし
    うちの子は選抜リレーに出るとか応援団になる事もないから来年は行かないかも

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/23(金) 16:57:49 

    >>76
    ママ同士でランチ行ってる感じの人や
    家に戻ったり
    私は役員の仕事あったので
    適当に食べる物用意してた

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/23(金) 16:58:32 

    40年前の小学生のときに運動会に生徒の数に対して保護者が2割ほどしか来てなかった
    平日だったからかなとも思ったけど昔は共働きの人の方が少なかったんだけどな
    写真はプロの人が撮ったのを後で買う事が出来たし、ハンディビデオなんて持ってる人が居なかったな
    中学の時は親がほぼ来てなかった
    フェンス越しにお年寄りとか誰かのお母さんが自転車から降りて見てたくらい
    自分の娘が幼稚園に入って一族郎党で運動会に来てる人を見てビックリした
    今は高校の体育祭にも親がちゃんと来てるんですね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/23(金) 16:59:54 

    中学は3年ぶりの体育祭がある。平日開催だし見に行けるのは各家庭1人までだからたぶん少ないと思う。コロナ前はそこそこ見に来てる人もいたけど、小学校の時みたいにずっと見てるわけじゃなく子供の競技の時間になったら見て終わったら帰る人が多い。

    今回も午前中だけで終わるし4種目くらいしかない。今年は役員だから行くけどそうじゃなかったらたぶん見に行かないかもなぁ。中学までめちゃくちゃ遠いし。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/23(金) 17:03:17 

    行くよー。
    うちの中学校は大体の保護者来てるよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/23(金) 17:05:18 

    我が子は全く出てないけど、選抜リレーを見るのが好き。
    中学生ともなると迫力が有って、本当ワクワクする。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/23(金) 17:07:19 

    うちの地域は中学でも親が見に行くのが当たり前な感じです。昼ご飯も家族のテントで食べる。コロナ後は午前だけのプログラムだったから昼食はなしだけど来てる親多いです。
    この間高校も行ったけどそこも多かったです。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/23(金) 17:09:01 

    学年競技の時だけ見てすぐ帰った

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/23(金) 17:11:06 

    こどもが発達障害だから気になるし…進路とかね…ちゃんとやれてるかどうか見に行く。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/23(金) 17:13:38 

    中学まで3キロ以上あって、徒歩か自転車じゃないとダメだし遠すぎて行くのがめんどくさいからたぶん行かない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/23(金) 17:13:41 

    娘中3だけど1、2年はコロナで親の見学出来なくて
    高校になったら体育祭行かないよなって思って
    今回見に行ったよ
    本人は、え?来るの?って嫌がってたけどね
    ちょっと面倒くさいなって思ってたけど行って良かったと思う

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/23(金) 17:16:20 

    >>11
    地域によるのかもしれませんね。私の所はパート先で、今年から中学生だから私は体育祭には行かないよと言ったら、えーーってすごく驚かれました。そして少し苦々しい感じで、まだ1年生なんだからお子さん可哀想だよ体育祭に行ったら?とも返されました。結局は行ったけどほとんど見れないし遠くからだから子どもがどこにいるのかとかもわからず疲れただけでした。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/23(金) 17:18:27 

    >>23
    来て!来ないで!

    どっちでも結局行くやーつ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/23(金) 17:19:59 

    通っていた中学校の運動会では親子競技があったのですが、親子競技があるのって珍しい?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/23(金) 17:23:45 

    高2と中2の息子がいるけど、今のところ行ったのは役員だった1回だけ
    息子はどちらも来ないでって言っているし、高校は保護者立ち入り禁止

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/23(金) 17:25:01 

    >>11
    観に行くのが普通じゃない?
    私は親に観てほしかったし、
    周りもそんな感じで来てもらうのが当たり前だったよ

    +3

    -12

  • 100. 匿名 2022/09/23(金) 17:27:14 

    一貫校で人数多いからどこにいるか分からなかったけど行ったよ。
    一部だけ見て帰った。
    コロナのせいでずっと観客なしだったから見れて良かったよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/23(金) 17:29:03 

    >>11
    うちのほうは普通にみんな見に行きますよー。中学生くらいになると応援合戦やリレーも迫力あって見応えありますよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/23(金) 17:30:12 

    3回共行きました。
    友達いないから最初から最後まで誰とも口利かずずっと座ってましたけど私は行って良かったです。
    小学校は6年間あったけど、中学校の3年はあっという間だよ。

    日焼け対策しっかりね!
    私は体育祭で大きなシミ作っちゃったから💧
    (他の保護者さんは取り敢えずイスの確保して、その後は始まるまで日陰で日傘してる中ずっと座っていたから…)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/23(金) 17:36:09 

    コロナのせいか保護者一人のみの参加と決められてるので旦那にお願いしたよ。中1

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/23(金) 17:37:19 

    >>30
    最近は違うみたいだよ。学校によるだろうけど。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/23(金) 17:40:37 

    長男は来るなと言うので行かなかった。
    次男は嫌じゃなさそうなので毎年半日だけ。
    親は半分くらい。ちょっと見て帰る人も。
    我が子みたさと言うより、騎馬戦とかリレーとか迫力あるし、先生とネタ仕込んで、笑いありで、小学校のまじめな運動会より毎年面白い。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/23(金) 17:40:48 

    父は高校の体育祭も来てました
    仲良いし、会話のネタが増えてよかった

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/23(金) 17:41:11 

    去年は無観客、今年は初めて観られるというので行って来ました。
    リレーが迫力があり見ごたえありましたよ。
    中学生とはいえ、まだまだ幼い部分も垣間見れ、行ってよかったと思いました。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/23(金) 17:47:07 

    >>76
    子供の通ってた中学校の体育大会は保護者は弁当持参で来てる人が多かったです。私は弁当の準備が面倒くさかったのでお昼休憩時は自転車で家に帰りました。
    午後からのプログラム開始も中学校からメールで知らせてくれるので、それに合わせて中学校へ戻りました。
    コロナ前だったからPTA競技もあり生徒VS保護者の綱引きだったけど、すごく人気で保護者の参加率が高かったです。小学校の運動会のPTA競技は全然人気がなく声かけまくって募集したのにこの違いは何だろうと思ってみてました。
    中学校の体育大会、リレーなど盛り上がって観てて楽しかったですよ‼︎

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/23(金) 18:08:04 

    >>1
    3年間1度も行かなかったな。
    行っても人数多すぎて我が子を探せないし。
    子供も特に来てほしくもなさそうだった。
    まぁコロナでたいしたことしてなかったしね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/23(金) 18:20:46 

    >>99
    見に行く行かないじゃなくて、中学側が親の見学に開放してない所もあるってことだよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/23(金) 18:37:19 

    >>23
    うちの母かwww
    でも子供って意外と周り見えてるんだよね
    遠目に見ても来てるってバレちゃうよw

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/23(金) 18:52:36 


    1、2年は見に行ったよ
    3年の時は雨で延期になって、仕事で行けなかった
    見に来ている親は1/3くらいかなーと思った

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/23(金) 19:12:10 

    これ地域で違うんだよね
    家の地域はほとんどの家庭が行く
    高校も保護者席埋まる位には行く人が多い
    中学以降は特に子供との接点もないままただ見るだけだけど、何となくクラスの雰囲気とか知れて私は好きだったよ
    高校最後の体育祭の時に、もうこれで子供の行事に出るのも最後なんだな(卒業式はあるけど)と思ったら感慨深かった
    行くのも行かないのもどっちがいい悪いではないけど、私は行ってよかったよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/23(金) 20:08:04 

    吹奏楽部だったから、親は入場行進の演奏だけ聞いて帰ってた
    運動会来てほしくないんだもん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/23(金) 20:15:25 

    >>108
    その綱引き是非とも参加したいわ。
    小学生相手だと大人げないと言われそうだけど、中学生相手なら本気でやるわ。反抗期真っ盛りで、日頃から生意気な口を叩く子どもに綱引きで見返してやりたい。ストレス発散になって、どちらも楽しそう。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2022/09/23(金) 21:03:55 

    お昼にポテトとかき氷が食べたいからその時だけいてくれればいいって言われたのでその時だけ行きます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/23(金) 21:29:11 

    >>115
    生徒達もやはり力があり保護者の方達も本気で挑んでました。
    見応えがあって楽しかったし、終わったあとの参加した保護者の皆さんも笑顔でした。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/23(金) 21:43:12 

    >>1
    行ったよ。自分の子が出るやつ競技は見て、リレーとか閉会式は見ずに帰ったけど。
    うちの方は普段なら中学の体育祭でもジジババおじおばまで来るような地域だから、コロナで校内に入れる人数は制限があるけど、入れないジジババとかがフェンス越しに見に来る位だったよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/23(金) 21:49:03 

    6月に午前中のみでありましたが、見に行きました。保護者一人まで、のルール。
    1年生だから私は初めて見に行ったけれど、平日なのに凄い人でビックリしました。公立中です。

    体育祭実行委員になり朝早く練習を頑張っていたので、子どもの成果を見れて良かったです。
    め〜っちゃ暑い日で、頭が痛くなったけど(笑)

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/23(金) 22:22:10 

    中学も高校も見に行ったよ。
    コロナで各家庭から一人って言われたけど夫婦どちらも行きたいって言った人がいたのか二人まで可になって沢山見に来てた。高校でもいい席取りに早めに来てる人いるし親子共々楽しみにしてる。
    地域なのか時代なのか凄いよね。私が高校生の頃は親誰も来てなかったわ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/23(金) 22:26:19 

    >>2
    それでも私はいくー!
    うざい母でごめんね。絶対見たいのよ。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2022/09/24(土) 04:56:05 

    中二男子行きましたよ〜
    走るの得意だから来てって感じでした!
    お子さんが来てって言うならぜひ行ってあげてほしいなぁ。嫌がるなら行かなくてもかなと思います。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/24(土) 09:45:28 

    中学校の運動会、遠くからだけど見に行ったよ。
    自分の子だけでなく学校や行事の雰囲気(荒れてないかとか)は見ておきたい。子どものいる環境を知っておくのも大事だと思う。
    学校まで近いから行きやすいのもあるけどね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/24(土) 11:28:21 

    父親が見に来てる家庭は少ないのかな?ほとんどお母さんだけがチラッと見に来る感じ?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/24(土) 11:51:22 

    >>1
    中学の体育祭は行ってました。近いし知ってるママや子供も多いので。
    自分の子供はもちろんですが、知ってるお子さんを見て感慨深かったり^^
    うちの中学校は結構保護者さんも来てましたね。

    高校はコロナのご時世というのもあって行けてません。
    保護者の方は受け入れるけどできればご遠慮いただければ、というニュアンスだったので行きませんでした。今高校3年なので1度も行けず。
    中学の時行っておいて良かった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/24(土) 19:02:24 

    行きたかったけどコロナで3年の保護者のみの参観だった。
    ビデオ撮ったりとか園の時から苦手だった。
    中学はちょっと後ろで見るだけにするよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/24(土) 19:04:26 

    >>121
    私も体育会ならとおくからだからゆるしてねって思う。
    授業参観なら来ないでと言われたら行かないかも

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/24(土) 23:48:24 

    行ったよ🙋
    他の手紙はリュックにグシャッなのに、招待券だけは即出しに来た中3。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/25(日) 23:47:19 

    うちは、小学校まででした。
    20年以上前の話ですが。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード