ガールズちゃんねる

体調が悪くても働いていらっしゃる方。

166コメント2022/09/25(日) 20:55

  • 1. 匿名 2022/09/23(金) 08:24:06 

    更年期の症状が出始めており、毎日体がだるく、とにかくやる気が出ません。朝起きるのがしんどいです。仕事は週5日、1日6時間勤務。最近は週5働くのが辛くなってきています。体調が悪いながらも働いている方、どの様な仕事をされていらっしゃいますか?
    体調が悪くても働いていらっしゃる方。

    +135

    -6

  • 2. 匿名 2022/09/23(金) 08:25:11 

    無理しないで

    +136

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/23(金) 08:25:48 

    辞めれるなら辞めたら?
    みんな辞めれないから働いてるんじゃない?

    +53

    -54

  • 4. 匿名 2022/09/23(金) 08:27:04 

    本当に無理しないでください。
    身体労ってくださいね。

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/23(金) 08:28:03 

    >>1
    私も同じ更年期
    自律神経の狂いかわからないけど、呼吸が苦しかったり、メンタルが落ちっぱなし。
    主さんと同じくらいの時間事務やってる。
    最近では拘束時間も耐えられなくなってきた。

    +160

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/23(金) 08:28:06 

    週4で働いてたけど無理になってきて、今はテレワークで週5にしてる。
    自分の場合は、出勤のための体力がなかったみたい。在宅になってからは残業も出来てるよ。

    +84

    -4

  • 7. 匿名 2022/09/23(金) 08:29:10 

    過敏性腸症候群です
    薬飲みながらなんとか
    事務
    同じく週5、6時間働いてます

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/23(金) 08:30:20 

    セクキャバ
    舐められ過ぎて乳首痛いけど頑張ってる

    +0

    -44

  • 9. 匿名 2022/09/23(金) 08:30:28 

    咳と喉の痛みが凄い

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2022/09/23(金) 08:31:05 

    私も更年期48歳
    正社員で事務してる
    週5で1日8時間勤務かなり辛い
    更年期症状で夜あまり眠れないしイライラするの必死で我慢してるし、体もしんどい
    でもシングルマザーだから定年まで辞めれない

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/23(金) 08:31:10 

    体調が悪くても働いていらっしゃる方。

    +92

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/23(金) 08:32:20 

    元気な日がない

    +146

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/23(金) 08:32:37 

    40過ぎてフルタイムがキツくなってきた。
    コロナで引きこもってるせいなのか、たまに出社するとほんとキツイ。
    更年期始まったら更に大変なんだろうな。

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/23(金) 08:32:40 

    >>1
    >>5
    更年期に入ってますのでその気持ち良く分かります。

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/23(金) 08:33:35 

    私も最近更年期の症状が酷くて仕事辞めたいけど、旦那は自営業で国民年金と国保。とても2人分なんて払えないから仕方なく働いている。旦那さんの扶養でいられる人が本当に羨ましい。

    +132

    -4

  • 16. 匿名 2022/09/23(金) 08:33:50 

    知り合いが無理しながら働いて、コロナの感染をキッカケに倒れて陰性になった今も入院中だよ
    無理は禁物

    +85

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/23(金) 08:34:06 

    >>8
    低賃金でも、もっと楽な仕事あるよ。
    自分のこと大事にして。

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/23(金) 08:34:10 

    みんな何かしら生活の為に
    働いてるよね

    +108

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/23(金) 08:34:25 

    >>1
    同じく。
    介護もありなのでどちらが原因かは分からないけど。接客業です。
    やる気が激減していて、行きたくない。

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/23(金) 08:35:01 

    うちの母親がだましだましやってる
    って働いているときに言ってた。
    仕事から帰ると倒れるように
    1時間くらい寝てた。
    私が40代になって同じことに
    なってる。
    家事で手を抜くしかないよ。

    +160

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/23(金) 08:35:01 

    >>8
    いくらかたまったらすぐやめること

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/23(金) 08:36:07 

    >>8
    女性としての尊厳だけは忘れないように。無理しないようにね

    +32

    -6

  • 23. 匿名 2022/09/23(金) 08:36:20 

    アラフィフで保育士
    体調悪い時は栄養ドリンクを飲んで、仕事だけは迷惑掛けたり手抜きをしないよう(手抜きしたら子どもたちが怪我をしたり、噛まれた引っ掻かれたとトラブルになるので)気合い入れて頑張ってます。
    その代わり?家では最低限のことしか出来ていません💦
    多いと周6勤務の8時間労働です。
    体調悪くても稼がないと生きていけないので頑張るしかないです😭

    +126

    -4

  • 24. 匿名 2022/09/23(金) 08:36:31 

    丁度、雇止めされたと同時にガンの再発が発覚しました。いまは治療中(手術待ち)ですが
    フルタイムで働ける自信がない…

    +48

    -4

  • 25. 匿名 2022/09/23(金) 08:37:20 

    私も更年期の症状出てきてる。
    まだホットフラッシュ位でそんなに辛くないけど、これから重くなってきたらと思うと気が重いな。。
    フルタイムで事務の仕事をしていて、なるべく出来るときは半日でもテレワークにしてます。
    家だとマスクも外せるし、空調も好きなように出来てリラックス出来るから、それで乗り切ろうと思ってる。

    +40

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/23(金) 08:37:40 

    気圧の変化で体調が悪くなるので、悪天候の日は仕事を休んでしまうこともある…。有給の範囲で済んでいるけど、休むことに罪悪感がある。だましだまし何とか働いている。

    +90

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/23(金) 08:38:03 

    肩も足の裏も痛いけどまだまだ頑張る

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2022/09/23(金) 08:38:57 

    自由業で自宅で仕事しています。
    会社員の頃とは違って好きな時間に仕事ができるし楽な方だと分かっていますが、元々体が強くなく、ひたすら怠くてたまらない日があります。
    その度に「不労所得があれば…」とか、「宝くじが当たれば…」など妄想してしまう。

    ちなみにシングルマザーです。

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/23(金) 08:39:04 

    介護しか出来ない
    体壊したらおしまいというか死ぬしかないので気を付けています

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/23(金) 08:41:47 

    >>1
    減らすべき

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/23(金) 08:42:03 

    >>1
    週五日、一日八時間書店で働いてます。
    力仕事も多いし立ちっぱなしなので本当に辛い。
    ただ一人暮らしだし、アラフィフなので辞めても次の仕事なんてそう見つからないし
    何よりこの仕事が嫌いではないので毎日粛々と働いています。
    休日は、どこにも出かける気力も体力もありませんが
    ぐったりしながら録画したドラマや映画観たり本読んだりするのが何より幸せです。

    +103

    -3

  • 32. 匿名 2022/09/23(金) 08:42:33 

    更年期の時に無理しすぎると
    後々に響くって
    人生の先輩が言ってた
    働かないとやっていけない人はキツいね

    +73

    -6

  • 33. 匿名 2022/09/23(金) 08:43:38 

    更年期、四十肩、足底筋膜炎、腰痛、偏頭痛、子宮内膜症、まだあるけどキリがないくらい色々ありますw
    でもこれを人に言ったりしたことはないので、周りには元気なおばさんだと思われてる😂
    家では死んだように横になってます…

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/23(金) 08:45:11 

    >>1
    私も40代半ばで更年期の症状が出始めています。
    元々パニック障害と過敏性腸症候群の症状もあり、正直しんどいです。
    週に5日、1日7.5時間工場で働いていますが、回りに年配の方が多く、お互い体を労りながらゆるーく仕事しています。

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/23(金) 08:46:06 

    >>7
    私も。毎日腹痛だけど、迷惑にならない程度にトイレ行って9時間働いてる。朝は地獄だけど夕方くらいになると大丈夫なのが救い

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/23(金) 08:46:48 

    >>1
    更年期じゃないんだけど、病気を隠して面接を受けて働き出したらバレた時はクビになるの?

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/23(金) 08:48:08 

    >>1
    主さん、私も同じですよ。
    更年期症状辛いですよね。私も1日6時間の立ち仕事を週5~6日働いておりますが季節の変わり目のせいか最近は前日の疲れが次の日まで残り毎日毎日疲れが蓄積されていって週1日、2日の休みでは体がリセットされません。
    更年期症状も人それぞれなので、同じ年代の職場の人でも体調が悪い事が理解しにくい方もおり休みにくい状態です。
    睡眠時間が短いと体調が悪くなりやすいのでよく寝るように心がけていますが動悸で寝付けなかったり目が覚めたりします。

    +49

    -3

  • 38. 匿名 2022/09/23(金) 08:51:58 

    体力、気力が要る仕事をしています。
    40歳過ぎてから本当にキツイです。朝は目眩、一日中頭痛が治まりません。頭痛薬も効きません。
    毎日ヘトヘトです。
    本当は週3回くらいに減らしたい

    +43

    -4

  • 39. 匿名 2022/09/23(金) 08:53:43 

    >>1
    週5で8時間労働プラス週末はダブルワークでヘロヘロだよ。でも、稼がないと生きていけないから頑張って働くしかない。今日は休みなのでゆっくり過ごすわ。

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2022/09/23(金) 08:55:29 

    コロナの濃厚接触になったのに出勤させられた人がうちの職場にいるよ。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/23(金) 08:56:37 

    私も40後半になって、なんだかやる気が出ない日々。
    更年期かなー。
    朝のうちに洗濯たたんで干して掃除機かけて、週末にできる範囲で作り置きして、平日夜は洗濯物の取り込みと洗い物くらいしかせず、ずっとソファでゴロゴロしてる。
    お惣菜買ったりお弁当で済ますことも多い。

    事務職正社員残業あり(19〜20時頃まで)だけど、そろそろ潮時かなーと、退職しようか迷ってる。

    +29

    -4

  • 42. 匿名 2022/09/23(金) 08:56:45 

    難病持ちです。
    働く体ではないと言いつつも、難病認定の申請をしてもらえないので働かないと治療費がかかるから頑張るしかない。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/23(金) 09:00:31 

    事務職なのに帰宅するとぐったりして疲れきっているし、休日も疲れが抜けない、プラス慢性的な偏頭痛持ち
    現在34でこんな有り様だから40、50と年を重ねていくことに不安を覚えている

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/23(金) 09:02:40 

    うつ病で4年、フルタイム勤務。
    会社には病気は打ち明けてます。
    異動で来た上司がパワハラ気味で、最近薬飲んでも眠れず、食べても吐いてしまったりで、めまいがして朝マンションの階段から転倒して打撲。
    5日間休んでしまいました。

    出勤したら上司に呼び出されて「休んだら皆に迷惑かかるってわからないの?体調管理も出来ないのか」と詰め寄られました。
    転職考えるけど、それもエネルギー使うし悩んでます。

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/23(金) 09:03:04 

    >>1
    すみません。マイナスの犯人わたしです。スクロールしようとしたら当たってしまいました。

    本人だとギリギリまでがんばってしまいますが。。
    無理せず、お身体お大事になさってくださいね!!
    健康一番で!

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2022/09/23(金) 09:04:17 

    私は週6正社員なので仕事はやめられないです。
    ここのところ更年期の症状(ホットフラッシュ)が酷いですね。
    いろいろ考える事があって自律神経を刺激しているのかも。
    更にここのところ落ち込むのが酷くなりました。

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2022/09/23(金) 09:05:07 

    >>1
    介護職です。
    同じく更年期の体調不良と自分でも驚くほどほど人が変わってしまったのかってくらい変化する感情に振り回されて辛いです。
    仕事なのに笑顔が作れないともう辞めた方が良いのかな…と悩み落ち込みます。
    幸い漢方で感情のコントロールが少しできていますがしんどいのはかわらない😓

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/23(金) 09:06:01 

    体調悪くても生活があるしね泣
    無理しちゃだめだとわかっていてもじゃあ誰が稼いてくるの?てなっちゃうよね泣

    +67

    -2

  • 49. 匿名 2022/09/23(金) 09:07:50 

    コロナ後遺症で辛いけど、めっちゃシフト減らして何とか働いてる…

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/23(金) 09:08:38 

    >>11
    やーん、仕事猫やつれとる!無理するなよ。

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/23(金) 09:09:13 

    >>3
    言い方…
    それはわかってるけど辛いのよ。

    +43

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/23(金) 09:11:03 

    >>1
    私は扶養内パートに変わったよ
    週四の1日5時間
    工場だから休みやすいのでしんどい時は有給使って休んでます

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2022/09/23(金) 09:16:40 

    >>1
    更年期障害って、どれくらい続くんだろう。
    うちの母はもうすぐ65歳で定年だけど、そんな事言った事一度もない。
    寧ろ弱音を吐く事なく頑張ってくれてたのかな。

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/23(金) 09:19:36 

    私もフルで週5働いていますが、倦怠感がひどくてすぐに疲れやすく、本当に働くのが辛いです…
    製造の仕事してます。
    でも一人暮らしだし、生活するためには無理しないと生きていけません…

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/23(金) 09:19:38 

    持病持ちでこの前まで入院してて、今も療養中だけど仕事行かないと治療費払えないから正社員で働いてる

    もうしんどいよー
    死んでしまいたい

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/23(金) 09:20:18 

    今、更年期障害で苦しんでいる世代って、自分から体調不良って言えない世代だよね。
    我慢することが美徳とされて育ってきたもん。
    見えないところでグッタリ・・・

    +49

    -5

  • 57. 匿名 2022/09/23(金) 09:21:22 

    今まで病気知らずの健康体だったんだけど、40になって本当に疲れやすくなった
    先月家族全員コロナになったんだけど、旦那や子供は大した症状も出ず元気だったのに私だけ有りとあらゆる症状を網羅して死ぬかと思うくらい辛かった
    10日間みっちり寝込んで今もまだ喉がおかしい
    免疫力が落ちてるのかなぁ…と実感したよ

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2022/09/23(金) 09:21:51 

    >>1
    難病だけど働いてる。
    今入院中。退院したら次の日からまた仕事。
    もちろん職場の皆さんの理解があってのことだけど

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/23(金) 09:24:09 

    45歳くらいから天候で体調が左右されるようになり辛いです。
    夜もぐっすり眠れないし。
    親も弱って来てるし、メンタルも落ちぎみ。
    でも薬飲んで働くしかない…

    +32

    -4

  • 60. 匿名 2022/09/23(金) 09:24:27 

    私も更年期
    突入した頃は起きていられないくらいダルくて、何のために生きてるのかサッパリ分からなかった
    今は閉経して体がちょっとだけ楽になったので、騙し騙し働いている
    そろそろ年金世代に近くなって来たので、少しでも多く年金欲しいなという気持ちで仕事辞められない
    貰うまでの15年間に何があるか分からないけど

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2022/09/23(金) 09:24:45 

    >>1
    更に鬱病、投薬中です。
    営業事務の接客ありで、ぐったりです

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/23(金) 09:25:21 

    >>39
    お疲れさま!
    無理しないでね!

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/23(金) 09:26:50 

    職場の人もそう言ってる、みんな通院しているよ
    合うお薬を見つけるまでがとてもしんどいと言っていた

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/23(金) 09:27:40 

    私は鬱病です。フルタイムで働いています。頓服を飲みながらです。でも一人職場なので自分のペースでできるのはありがたい。給料は安いけどやはり自分の体が大事なので病気でも働ける環境がありがたいです。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/23(金) 09:28:06 

    >>1
    ちょっと休んでもいいんじゃない?
    1さんがどんな人かはわかりませんが、もし身の回りにさらっと休む子みて「私は体調不良でも頑張ってるのに…」みたいな感情芽生えるのなら、ちょっと頑張り過ぎだから働く日数減らしたり、素直に休んだりしたほうがいいと思う。

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2022/09/23(金) 09:32:18 

    仕事は管理職な為大変ですが、幸い理解のある職場に感謝してます。
    昨日も落ち込み酷くて早退してしまいましたが、その分も考えて仕事のスケジュール管理はしてます。

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2022/09/23(金) 09:37:34 

    >>3
    言い方考えなよ

    私もそうだけど、頭では退職した方が身体にいいってわかってるの。でも辞められない事情もあるんだよ。だから仕方ないけど身体に鞭打って働いてるんだよ

    そういう言葉がまた心身を刺すって想像できないのかな

    +73

    -2

  • 68. 匿名 2022/09/23(金) 09:42:13 

    >>3
    辞めずに週4とか、
    時間5時間とかにかえてみたらどうかな
    年齢的にも気持ち的にもまた探すの大変だと思うし

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/23(金) 09:42:42 

    >>1
    扶養範囲内の短時間パートに変えたらどうかな?

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/23(金) 09:44:29 

    体調が悪くても働いていらっしゃる方。

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2022/09/23(金) 09:46:02 

    >>3
    >体調が悪いながらも働いている方、どの様な仕事をされていらっしゃいますか?

    と主さんは聞いてるんだけど?答えになってないね。
    辞められるなら、すでに辞めてるだろうよ。
    叩きつけるような言い方やめなよ。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/23(金) 09:46:38 

    自律神経失調症だけどパートし続けてるよ。仕事内容は軽作業➕事務作業。体調不良で休んだことは1度も無い

    私にだけキツく当たる先輩のいる日は出勤前に胃痛と息切れがヤバい⋯それでも辞められない事情があるから何とか薬飲んで働いてます。仕事内容は嫌いじゃないから辞めたくないけど人間関係がキツすぎて毎日しんどいです

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2022/09/23(金) 09:47:11 

    >>11
    😭😭😭

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/23(金) 09:49:55 

    >>69
    多分不要内だと思うよ
    時給知らないけど

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/09/23(金) 09:53:51 

    >>1
    更年期だけどホルモン治療したら不調が全くなくなって本業プラスアルバイトのWワークでも元気だわ

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/23(金) 09:59:34 

    >>10
    毎日おつかれさまです
    更年期症状なら婦人科など受診して相談してみたらどうでしょうか?
    お子さんがおいくつかわかりませんが、土日もやってるところあると思います
    無理をしてお母さんが倒れたら、もっと大変なので
    自分の身体も労ってくださいね

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2022/09/23(金) 10:00:35 

    >>27
    もし受診済みだったら申し訳ないけど、四十肩や足底筋膜炎だったとしたら更年期じゃ済まないと思うから整形外科も検討してみては?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/23(金) 10:01:32 

    >>1
    バセドウ病になってからすごく疲れやすくなりました。
    総合病院で正職で3交替夜勤もありの看護師をしてましたが、施設勤務の夜勤なしパート(1日5時間.週4)に転職しました。総合病院勤務のままパートに変えてもらって扶養内で働こうかとも思ったけど、かなりお給料がいいところが運良く見つかったので扶養外にはなってしまいますが転職しました。
    それでもまだしんどい日もありますが、休みの日は子どもを保育園に預けずとも一緒に過ごせたり何とか過ごしてます。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/23(金) 10:04:47 

    独身の頃は看護師でバリバリ働いてたけど、出産を機に専業主婦になり、バセドウ病が悪化して疲れやすく、もう外で働ける気がしない…
    今の生活は専業主婦でもなんとかなってるけど、今後のためにはやはり働かないといけないから、在宅で起業しました。

    通勤や人間関係のストレスはないけど、未就学児2人いるから仕事時間の確保がなかなかできず、0時過ぎに寝て5時起きの日も多くしんどい。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/23(金) 10:05:43 

    >>67
    正論なのはわかるが、部署で自分以上に負担が大きい人を前にしたら簡単には声をあげられないし、経済的問題は綺麗事じゃどうにもならないのを考えてないのが不器用さんという印象。

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2022/09/23(金) 10:07:06 

    >>1
    職場に同年代の人ってたくさんいますか?
    自分とこの話で悪いんですけども、そのくらいの年齢の方たくさんいて、薬をもらいに行く日だからとか通院の日だからとかどうしてもしんどくてってお休みされる時がみなさんわりとあって、でもそれは皆そうでしんどさもわかってるし無理しないでねお互い様だからって感じで全然悪く言う人いないので
    同じ年代の人が多いところで働くのもいいんじゃないかなって思いました
    体のつらさに直接関係ないかもしれないけど

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/23(金) 10:12:20 

    >>78

    >>79です
    病名も職種も同じでびっくりしました!
    3交替はつらいですよね…20代の頃はできたけど、アラフォーの今はできる気がしない…
    50代でも月4回夜勤してた先輩方、すごかったんだと今になって思う!!

    私は妊娠、出産を機に橋本病からバセドウ病に移行しました
    今までは年一フォローのみだったのに、疲れやすさが半端なくて子供にもイライラしっぱなしです
    >>78さんは子供に必要以上にイライラしたりしませんか?

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2022/09/23(金) 10:13:56 

    たくさんいると思う。
    私は過敏性腸症候群な上に最近は更年期症状出始めた。おまけに反抗期子どもまでいるよ…
    一人じゃないよ〜

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2022/09/23(金) 10:15:12 

    もともと体が弱いから在宅で好きな時にできる仕事をするつもりで結婚前から計画をたててた
    アラフォーで在宅でのネット販売業や投資などにシフトした
    あと元気なうちに在宅で仕事をしやすそうな資格を取ってる
    早めに準備しておくのがいい

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2022/09/23(金) 10:19:50 

    その言い方ってパワハラだよ!会社の組合とかに相談した方が良いのに。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2022/09/23(金) 10:27:06 

    >>1さんとすべて同じ勤務体系です。
    去年まで扶養内で働いてましたが、夫の転職失敗で私が社保付きのところに転職しました。
    週4→5になったら身体のキツいこと…
    最近寝付きも悪く、今週なんて3日(月~水)しか働いてないのにもうグッタリです。
    いつまでこの状況なんだろう…と不安しかないです。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/23(金) 10:29:36 

    >>43
    どうしてして貰えないのかな?
    条件を満たせてない?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2022/09/23(金) 10:31:35 

    膠原病でフルタイムで働いてる方いますか?
    私、今膠原病で入院中で退院したらフルタイム(事務職)で戻るけど、しっかり働けるか心配
    先生たちから戻って頑張りすぎて再入院になる人結構いるとか、ちょっとした感染症で体調不良になるから気をつけてと言われてるけど、そんなんでフルで働けるのかな
    でも働かないと生活できないしな~

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/23(金) 10:37:59 

    コロナ感染してから
    倦怠感がすごいです。ツライ😭

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2022/09/23(金) 10:41:45 

    47歳で乳がんになりました。
    健診で初期で発見出来ましたが、治療で1年半休み
    今はホルモン剤を飲みながら社員で働いていますが
    本当に毎日ギリギリです。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/23(金) 10:44:28 

    >>3

    こんなふうにガルだとすごい上から目線の人いるけど、職場では言いたいことも言えなくて小さくなってそう。…ま、働いてるかどうか怪しいけど。

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2022/09/23(金) 10:46:34 

    側湾症からの腰痛で辛いながらも働いてる。
    事務だけど、ずっと座っているのがダメっぽい。
    でもこの歳で立ち仕事も無理だし。
    先を色々考えると心配で夜眠れない。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/09/23(金) 10:48:30 

    心療内科通いながら働いてましたが辞めました。
    転職活動しながら合間に短期の派遣してます。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/23(金) 10:48:57 

    >>1
    私も!最近は更年期からの自律神経やられてて体温調節がうまくいかなくなってきてます。仕事は荷受けなので屋外でトラックから大量に20キロくらいの荷物を荷下ろし、そのまま一日中売り場で品出ししてます。ついに先日熱中症でたおれました。ポカリ飲みながらがんばってます。お金貯まったら自分でゆるくお店やりたいのでそれまでの我慢だー

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/23(金) 10:49:38 

    >>3
    プラスは働かなくても良い方かな。
    専業さんとか。
    世の中、いろんな事情の人いるのよ。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2022/09/23(金) 10:50:07 

    なんか40代後半になると体力も気力も急に衰えませんか?もちろん見た目も。
    やっぱりホルモンのせいなのかな。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/23(金) 10:53:18 

    もう限界
    たぶんいつ倒れてもおかしくないが
    何とか仕事行ってる

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2022/09/23(金) 11:15:47 

    帯状疱疹でめまい発症
    休めないから送り迎えしてもらいながら働いてます

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/23(金) 11:21:04 

    >>1
    私も更年期か自律神経失調症みたいな症状で毎日辛いです。特に朝が身体が重くて、仕事中は頭が熱くなってボーっとするし。
    先輩方々があたしも同じ症状あるけど、這ってでもこなきゃみたいなことをいうので、毎日辛すぎます。毎日残業して有休も使わない、テレワークすると言うと嫌な顔されるし、、

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/23(金) 11:25:55 

    >>1
    6時間だと正規ではないのかな?
    正規だと基本実勤8時間だよね。
    6時間でも充分長いけど。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/23(金) 11:27:17 

    >>11
    紫色になってるよ。
    無理しないで😹

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2022/09/23(金) 11:29:16 

    うつ病で自営業の手伝い程度ですが10年経っても頭が回らず、疲れで体調を崩しやすく朝起きられない日が辛いです😣💦薬飲んだり睡眠も気をつけているのにな、悲しい😢

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2022/09/23(金) 11:40:15 

    妊娠中で体調悪いことも多いですが
    隔週土曜含めフルで出勤しています。
    今日も休日出勤、10月の祝日も出勤お願いされました。
    人が少ないので仕方ないですが正直辛いです。
    早く産休とりたい、、

    +1

    -8

  • 104. 匿名 2022/09/23(金) 11:43:30 

    >>3
    貴女、バイトでもいいので働いた事、ありますか?
    高校でてすぐでき婚して専業主婦にでもなったんですか?
    あまりにも世間知らずというかアホすぎる

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2022/09/23(金) 11:46:32 

    頸椎と脊椎ヘルニアあり。不妊症(流産経験2回あり)から来た鬱病、不眠症、PTSD…辛いけど働かないとダメだからね。けど最近はお局からの嫌がらせから来るストレス性月経困難症が再発して、子宮内膜症と卵巣嚢腫が悪化して生理痛がひどくって仕事辞めたいけど鬱病あるからすぐ別の仕事が見つかる訳でも無いし、どうしようか悩んでる。旦那は簡単に仕事辞めろって言うけど次が見つからない。20代、家も建てたしミニバンも買ってこれからって時にこんな事になると思わなかった。

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2022/09/23(金) 11:52:50 

    >>3
    辞められるなら辞めたり、セーブするよ。
    でもできないってなった時に体しんどくてどうしよう。って話だと思うよ。
    いま元気でも誰にでもあり得る悩みだと思うけどな。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/23(金) 12:00:57 

    40半ばで旦那が他界して適応障害。子供も不登校で親子関係うまくいってない。正社員フルタイムで残業あるし、つらくて死にたい。

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2022/09/23(金) 12:10:23 

    今まで一度も休んだことない。
    オープニングメンバー軍団が誰かが休むとグチグチグチグチグチグチグチグチ1日中〇〇が休んだからとか、ほんとに風邪ー?とかずーーっと言ってるのを隣で聞いてるから休むのが怖い。

    ほんとにキツくても薬飲みながら耐え忍んでいる

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2022/09/23(金) 12:15:44 

    >>104
    偏見がすぎる
    大人気無さ過ぎ笑

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/23(金) 12:17:05 

    そこまで体調悪くても辞められない理由ってなんですか?

    独身?
    貧乏?

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2022/09/23(金) 12:23:00 

    >>6
    テレワーク週5は何のお仕事ですか?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/23(金) 12:23:24 

    >>110
    もっと聞き方があるのでは

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2022/09/23(金) 12:24:43 

    >>89
    私もそれ+めまいで1か月近く休んでるよ。しんどいですよね、、、

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2022/09/23(金) 12:28:36 

    私も40代で喘息持ち、以前心療内科に通っててメンタルが安定しない、朝が酷く弱くて生理痛も酷いので仕事休みがちで契約満了になってしまいました。

    次の仕事は決まってるのですが、電車で一時間ちょっと都心に通うのとフルタイムでしばらく有給も使えないので不安です。そこはやめて時短の仕事にするか、失業保険貰いながらのんびりするかで悩んでいます。

    年齢的に仕事受かりにくいので、色々と迷っています

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/23(金) 12:28:42 

    >>11
    そこまで無理しなくても良いよ
    体調が悪いときは休んだり、休むことが出来ないなら定時で帰って欲しい

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/23(金) 12:30:45 

    >>114
    それなら定時帰宅したら?フルタイム+残業や休日出勤したら体持たないよ
    有休が使えないなら本当に体が酷いときだけ、早退をしたらどうかな?
    朝酷いなら1時間遅刻して行けばよいよ

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2022/09/23(金) 12:31:00 

    更年期でしんどいです。
    テレワークなのでなんとかフルタイムで働いてます。
    昼休みはベッドで横になってます。
    もう通勤する体力気力はないと思います。

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2022/09/23(金) 12:33:47 

    >>10
    私もシングルマザーで長年フルタイムで働いていました。末の娘が高校入学した頃よりメンタル疾患併発。
    更年期時期は自律神経のバランスも悪くなるし、体力も衰えるし、自分がまさかメンタル病むなんて思ってなかったですが、年齢含む更年期には逆らえなかった。無理は禁物ですよ、お体ご自愛下さい

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/23(金) 12:39:27 

    >>1
    はっ!主様と同じだ!
    これ更年期なんですね!!!
    なんか精神的なものかと思ったんですが悩みやストレスないのに何でだろって思ってました。
    つらいですよね。主様も無理なさらずお過ごし下さいね。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/23(金) 12:44:50 

    >>108
    誰かが休むと文句言う職場。ほんとキツイですよね
    うちは更年期障害ならずに元気に50歳になったお局がいて
    わたしを含め40半ばメンバー達が体調不良で欠勤すると、30代の腰巾着と2人でワーワー文句言ってる
    そんなしょっちゅう体調崩す!?その年で!?みたいな
    聞いててしんどいし、自分も絶対言われてる
    ちなみに全員フルタイムなので急なシフト変更で迷惑かけられるとかではなく、電話取る回数が増えるくらい。

    更年期もないわ想像力も思いやりもないわって人は怖いものなしですね。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/23(金) 12:49:28 

    >>33
    偉いですね😭

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/23(金) 12:52:12 

    >>111
    出版系です!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/23(金) 13:14:47 

    コロナに感染してから倦怠感と集中力の低下が酷く、仕事は日々のノルマをこなすのがやっとです
    コロナに罹る前の自分に戻れなくて辛い

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/23(金) 13:17:31 

    >>113
    ツライですよね💦
    午前中横になってたら少し楽になったから今日は1日ベッドに居ようと思います
    明日は漢方とか買ってみようかな?と思ってます🥲

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/23(金) 13:17:43 

    >>108
    わかるよ。休んだ人の悪口始まるところあるよね。家族の不幸があってお休みした人にまで悪口言いまくっている人がいて本当にクズだなと思った。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/23(金) 13:18:42 

    私も更年期でかなり辛いです。
    睡眠導入剤と安定剤飲みながら働いてる。
    なんか命削ってる気がするよ。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/23(金) 13:21:44 

    3ヶ月おきに更新する派遣なんで、あと3ヶ月頑張ってみようかなと結構無理して働いてます。次は短期派遣でもいいかなと思ってる。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2022/09/23(金) 13:26:49 

    >>81
    横ですけど、私のとこはほぼ同年代の人いても全員男性。
    わたしは一人女事務。
    心身の調子良くない上、まともに気を紛らわして会話出来るような人もいないから、
    たまに発狂しそうになります、、笑、、

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2022/09/23(金) 13:31:48 

    私しか事務員いなくて1日でも休むと仕事がめちゃくちゃ溜まるから、体調悪くても頑張って出勤してた
    そんな生活続けてたら無理してたのか事務所で倒れて退職したよ
    頑張ってたのに、倒れた事に対して社長から嫌味言われて泣いたわ…

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/23(金) 13:36:06 

    >>116
    基本的定時で出られて土日祝日休みです
    それでも体力に不安があります

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2022/09/23(金) 13:45:56 

    >>128
    一人事務ならせめて部屋でひとりでやれたら良いですよね。男性陣の中でもせめて話しやすい人が一人でもいたら良いのですが

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/09/23(金) 14:01:03 

    >>128
    コメ主と同じ環境だけど一人で仕事進められるから辛い時は早退するし、下手に会話しなくていいから凄い楽でありがたいと思ってる

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/23(金) 14:21:08 

    >>132
    横ですが仕事になれてて休みやすい環境なら良さそうですね
    女性一人だと比べられることもないですし

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/23(金) 14:34:30 

    >>1
    無理して働くと酷ならない?

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/09/23(金) 14:37:07 

    >>122
    編集とかですか?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/23(金) 14:43:20 

    >>10
    休職して数ヶ月休んでからまた働けないですか?
    辞められないならせめて調子よくなるまで安静にするのもよいと思います

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/23(金) 14:44:31 

    >>129
    社長人でなしだね
    お疲れ様

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2022/09/23(金) 15:37:25 

    >>1
    とりあえず週4に勤務を変更してみたらいかがですか?少しは楽になるかと思います。無理しないのが一番ですよ。元気になったらまた週5に戻せば良いと思います。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/09/23(金) 16:02:12 

    私も48で更年期
    プラス今年は病院通いばかり
    最近は中途覚醒ばかりで朝までぐっすり寝れないから、仕事かは帰ったら動けない…
    5時間パートなんだけど、立ち仕事で疲れちゃう
    一日中働いている人、尊敬しかないわ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/23(金) 16:39:23 

    夜勤10時間、週3日でも不眠動悸胃痛が酷くなったから辞める
    仕事内容も自分には無理だし
    不調が夜勤のせいか更年期のせいか判別つかないけど、少なくとも今の職場で働いてから初めての症状ばかりだき、手湿疹も初めてなって半年治らない
    高額医療費がかかってたペット見送ってお金稼がなくて良いと気付いたから、しばらくゆっくり休んでもっと楽な仕事探すつもり

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/23(金) 16:58:47 

    >>117
    私も完全在宅考えてますが在宅でもやっぱりそんなに疲れますか?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2022/09/23(金) 17:23:31 

    50歳ですが、更年期で自律神経がやられてる。
    特に台風時期や春は悲惨。
    3年前まではフルで働いて、その帰りに遊んでたのに。
    自分でもビックリしてる。
    今は週2勤務です。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2022/09/23(金) 18:16:54 

    私も更年期
    めまい、疲れやすい、やる気のありなしがムラある状態
    働く時間と日数減らしたいけど独身だから無理
    キツイわ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/23(金) 18:31:07 

    >>141
    毎日、倦怠感がすごいので疲れます。
    頭痛、吐き気、眠気、動悸、ホットフラッシュ、火照りなどが症状にあります。
    業務内容にもよると思いますが、私は会議が続くとグッタリします。
    ホットフラッシュで暑いときは、ベランダに出て涼んだりできるのでテレワークはいいと思います。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2022/09/23(金) 19:18:11 

    >>144
    そんなに沢山…
    でもそれなら本当に通勤して人の顔色伺って身なり整えてなどが不要になるだけで大分違いますよね
    ありがとうございます

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/09/23(金) 19:53:00 

    コロナの後遺症なのか、倦怠感続いているし、声もうまく出なくなったし、食欲なくなって体力明らかに落ちていて辛いです
    動く仕事だから、頑張らなきゃいけないとは思ってる

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/09/23(金) 20:20:18 

    >>10
    友人が婦人科で薬をもらったら楽になったそうです。
    エストロゲンみたいなものだと思いますが、不調不快を我慢しないで一度行ってみたらどうでしょうか、
    あと更年期と思ってたけど他の婦人科系の病気が見つかった例もあるので。
    長くお仕事頑張るためにも無理は禁物です!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2022/09/23(金) 20:25:03 

    >>53
    ものすごく個人差があるみたいですよ。
    私はとにかくホットフラッシュが強くて、首から上が熱くて滝のような汗をかき、不快と恥ずかしいので難儀しました。
    私は更年期が早く来て少し長引いたんです7年くらいかかりました。
    何もなく過ぎる人も。いるみたいです

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/23(金) 21:18:29 

    >>11
    時間…夜中やん可哀想に

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2022/09/23(金) 21:22:17 

    >>1
    分かります

    私も更年期+持病のリウマチで毎日しんどい
    リウマチの薬のせいか頭も回らない
    呼吸がしにくくて声が出しにくくなる時がある
    子供の学費のために頑張るしかない

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/09/23(金) 21:24:12 

    >>53
    私も子供には愚痴言わないなあ
    溜め込むタイプ

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/23(金) 21:29:32 

    毎日だるいことになれた。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/23(金) 22:25:56 

    >>5 私も。座ってても息が切れるし、めまいはするし、腕に力が入らなくなるしで、働くのがつらい。
    子持ちは優遇されて楽な仕事ばかりなのに、体調悪い私には全然配慮して貰えない。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2022/09/23(金) 22:36:56 

    同じく更年期でつらいです。

    週4の事務ですが、たまに出荷作業で重いダンボール運びます。
    他のみんなもつらそうだけど仕事なので仕方ないです。
    同僚は栄養ドリンク飲んでるって言ってました。

    子供の学費と老後の貯金のため辞められません。
    休みの日は一日寝てることもあります。

    ハロウィンジャンボ買わなきゃ。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/23(金) 22:48:19 

    >>72
    私もそれで更年期悪化したよ。
    私の場合は上司だったんだけど、私にだけ舌打ち、無視、ため息。
    間違えてないのに間違えてると吐き捨てるように言ってきたり…

    見かねた社長がその上司を移動させてくれました。
    私以外の人にも当たりが強くて、みんな順番にやられて一番最後に入った私がずっといびられてました。

    もし相談出来る上司がいるなら言ってみては?
    私は上司の移動がなければ退職していたと思います。
    それくらい人間関係ってつらいですよね。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/24(土) 00:08:59 

    >>53
    45歳で閉経して今年55歳になります。
    貼り薬でホルモン療法の治療始めて10年目ですが、治療辞めると仕事に行けないくらい体調悪くなります。
    いつになったら抜け出せるのか?
    このまま治療続けて良いものなのか?
    出口が一向に見えません。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/24(土) 07:06:13 

    >>155
    人数が少ない職場なので異動は無理なんです。上司もその先輩に頼りきっているので相談しても無意味ですね

    自律神経失調症と診断された際、報告したら笑いながら「ストレスなんてあるの??」っていう上司なので⋯

    体調も悪化してるのが分かるので、かなり大変ですが仕事しつつ転職先を探す毎日です

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/24(土) 08:55:33 

    >>1
    更年期辛いですよね!やめなくてもいいから、出勤日数を減らしたらどうですか?無理しないで下さい!

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/24(土) 09:26:25 

    >>157
    上司に言って仕事量を減らして貰う
    有休があるなら、酷くなりそうな時期に予め取る
    残業はしない、朝酷いなら少し遅刻する、夕方体調悪いなら早退する
    それ全部上司に了解して貰ってしたら良いと思うよ
    それでも了解しないなら、楽な仕事探した方が良い

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/24(土) 10:45:13 

    そんな簡単にいかないから薬飲みながら頑張ってるんでしょうに

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/09/24(土) 11:28:11 

    >>159

    話してもまともに聞いてくれない上司であり(以前話したこともある)改善の希望は無いです。他に上司はいません。

    仕事量は問題ないし仕事自体は好きです。ただ、先輩の存在がネックなのですが、その先輩が辞めることはまず無いので私が我慢するか、辞めるかの二択になってしまいます。そのため仕事しつつの転職活動になっています

    先輩とシフトが被らないようにするのは絶対に無理なので⋯


    色々とアドバイス下さってありがとうございます



    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/09/24(土) 15:37:14 

    >>1
    パートさんですか?私は、1日の勤務時間を長くして、出勤日を減らしたら休みが増えて楽になりましたよ。ご自分のペースで、無理せずに働いて下さいね♪

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/09/24(土) 16:08:07 

    >>36
    仕事に支障がなければ会社に報告する必要はない
    てんかんの人隠して中途入社して救急搬送何度かして持病バレた
    クビにはならなかったけど、運転や危険な仕事はさせていない
    会社に寄るかもしれないけどメンタルの病だったら黙っていた方が良いよ
    気になるならネットで調べた方が良いよ

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/24(土) 20:57:51 

    >>31
    尊敬する!!
    そして本大好きだから私はパート頑張ったご褒美に本屋さんにいって(月2回はいく)あの空間に浸りながらも
    ずっと文庫化待ってたのを買ったりします!
    本屋さんにもよるけど、自分で検索してどこにあるか探す機械と、直接カウンターに行って店員さんに
    作家の名前伝えて、本の題名伝えて聞くの、ちょっと恥ずかしい気持ちと緊張もあるんだけどどちらも好き。
    電子化が進む中、やはり紙媒体に癒されるので
    応援してます!

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2022/09/24(土) 21:01:21 

    週4か5、一日4から5時間休み時間は必ず1時間ある
    事務仕事ですが段ボールや書類の山を運ぶ月初、月末が腰にきます。
    そして四十代ですが月経で妙に体が熱かったり
    足の先の方だけ寒く感じたりと
    必ずあったかい飲み物のむようにはしてるけど
    しんどいです。
    あと女性特有の病気、検診が年に2回必ず受けてるんですが、やはり再検査になるのでメンタルにきます。
    月に二、三度求人情報みてます。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2022/09/25(日) 20:55:56 

    >>84
    羨ましい在宅で仕事できる資格なんだろ?全く浮かばなくて泣きそう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード