ガールズちゃんねる

「森さんは産経も早稲田も試験を受けずに入ったわけね」五輪汚職だけじゃない…森喜朗85歳の“黒すぎる功績”とは?

210コメント2022/09/22(木) 11:38

  • 1. 匿名 2022/09/20(火) 15:55:40 

    「森さんは産経も早稲田も試験を受けずに入ったわけね」五輪汚職だけじゃない…森喜朗85歳の“黒すぎる功績”とは? | 文春オンライン
    「森さんは産経も早稲田も試験を受けずに入ったわけね」五輪汚職だけじゃない…森喜朗85歳の“黒すぎる功績”とは? | 文春オンラインbunshun.jp

    終わったはずの東京五輪のニュースが連日報じられています。先日は街でおじさんたちがこんな会話をしているのを耳にした。「森さんまでいくのかねぇ」「どうですかねぇ」まるで時候の挨拶である。街もザワザワ盛り上…


    もともと森喜朗青年は早稲田に入るには学力が足りなかった。

    《父も学校に呼ばれ「あなたの息子さんは早稲田は無理ですよ」と言われて帰ってきた。父は反発した。「こうなったら仕方がない。意地でも喜朗を早稲田に入れてやる」と言い、早稲田ラグビー部監督・大西鐵之祐先生への紹介状を書いてくれた。》(『私の履歴書 森喜朗回顧録』日本経済新聞出版社)

     逆境をはね返す男・森喜朗。父・茂喜は町長であり早稲田のラグビー部出身だった。一般学生とは違う「縁」を利用した。こうしてまんまと早稲田に入ったが、わずか4カ月でラグビー部を退部。

     こんな経験があるのに『遺書 東京五輪への覚悟』(幻冬舎)では「途中で投げ出したらそれこそラグビーの敢闘精神に反する」と書いている。なりすまし……いや、なんと素晴らしい精神力でしょう。

    ■産経新聞入社時にも…

    《私は早稲田に入るときに父の力を借りたので、就職だけは自力で打開したいと考えたが、私の成績で新聞社に入るのは相当困難なことも事実であった。》(『私の履歴書 森喜朗回顧録』)

     もうイヤな予感しかしない。

    (※一部抜粋)

    +25

    -194

  • 2. 匿名 2022/09/20(火) 15:56:19 

    上級国民

    +284

    -2

  • 3. 匿名 2022/09/20(火) 15:56:30 

    ITをイットと読んだ人。

    +277

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/20(火) 15:56:52 

    早稲田裏口入学は自己申告で草

    +459

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/20(火) 15:56:59 

    だって頭良くなさそうだし

    +479

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/20(火) 15:57:33 

    この人面白いわ

    +9

    -49

  • 7. 匿名 2022/09/20(火) 15:58:02 

    確かに頭良さそうな顔ではない

    +299

    -3

  • 8. 匿名 2022/09/20(火) 15:58:07 

    チョロい人生でいいよね

    +349

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/20(火) 15:58:36 

    てかもう85ならさっさと隠居しろや

    +476

    -5

  • 10. 匿名 2022/09/20(火) 15:58:46 

    >>1
    つづき↓
     大学生時代の森喜朗は安保反対運動に対抗して安保賛成運動をしていた。そこで出会った自民党議員に「君はどこに就職したいのか」と聞かれ、新聞社だと答えると「それなら産経新聞の水野成夫君を紹介してあげよう」と言われる。水野氏は紹介状に目を通し、「わかった。担当者に話しておこう」と言った。

     これで入社は決まったと喜んだ森喜朗だが、卒業が近づいても産経新聞社からは何の連絡も来ない。人事担当者に「水野社長はそう言ったかもしれないが、うちは経営再建中で新人の採用予定はない」と言われる。しかし、へこたれない。

    《しばらくして「採用試験をやるから受けろ」と連絡があった。私は「試験をやって、その成績が悪いのを理由に採用しないつもりだな」と思ったので「試験は絶対に受けない。水野社長との約束を守ってほしい」と言い張った。》(同前)

    しかし担当者が「試験を受けないと採用しない」と言うので、

    《仕方なく試験は受けた。試験では白紙の答案を出し、最後に「天下の水野社長は前途有為な青年をつぶしてはならない」と書き加えた。》(同前)

    +8

    -73

  • 11. 匿名 2022/09/20(火) 15:58:50 

    え?4か月でラグビー部辞めたのに
    ラグビーの顔みたいに活動してたの??
    この人のメンタルってどうなってんだろう

    +429

    -3

  • 12. 匿名 2022/09/20(火) 15:58:58 

    はよ隠居しろ

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/20(火) 15:59:03 

    アウトだな、どんどん暴露してくれ
    厚かまし過ぎるこいつは

    +193

    -5

  • 14. 匿名 2022/09/20(火) 15:59:09 

    森さんまで行くのかな、ワクワクして待ってます

    +231

    -3

  • 15. 匿名 2022/09/20(火) 15:59:13 

    まだまだ政界に影響力あるのに「昔のことでおじいちゃんいじめるの可哀想」って言ってる人がいてびっくりした

    +221

    -6

  • 16. 匿名 2022/09/20(火) 15:59:14 

    だって悪代官みたいなツラしてんじゃん

    +291

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/20(火) 15:59:29 

    この老害いつまで生きるの

    +218

    -4

  • 18. 匿名 2022/09/20(火) 15:59:34 

    >逆境をはね返す男・森喜朗
    どこが。掛けてもらった橋を渡っただけやん

    +224

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/20(火) 16:00:11 

    この人に推されてる人達も黒そう

    +133

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/20(火) 16:00:21 

    >>18
    皮肉で言ってるんだと思う

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/20(火) 16:00:21 

    そんなんでも総理になったんだからすごい

    +19

    -21

  • 22. 匿名 2022/09/20(火) 16:00:46 

    この人ってドス黒い話以外に、何か話題になった事あったっけ?

    +143

    -2

  • 23. 匿名 2022/09/20(火) 16:01:04 

    めちゃくちゃやこの国

    +118

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/20(火) 16:01:13 

    ぜんぶ自分の著書で暴露してるというww

    +144

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/20(火) 16:01:35 

    >>9
    本当に老害だよ

    +159

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/20(火) 16:02:15 

    早稲田は私立大学だし紹介状あればオーケーなのはみんな知ってる
    就職のコネだって普通にあるでしょ

    それよりもラグビー部は4ヶ月でやめたのに早稲田ラグビー部OB会会長っていうのが、それでいいのか?って聞きたい

    +234

    -5

  • 27. 匿名 2022/09/20(火) 16:02:31 

    総理になったね、そういえば。
    凄く短期間だった気がする。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:16 

    仕方なく試験は受けた。試験では白紙の答案を出し、最後に「天下の水野社長は前途有為な青年をつぶしてはならない」と書き加えた。

    カッケェ
    まあ回顧録だから脚色も多少ね?

    +23

    -7

  • 29. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:20 

    絵に描いたような
    悪代官顔

    +98

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:22 

    勿論全員ではないけど、政治家って元気だね

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:44 

    銅像どーなった?
    型取りしたのかな

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:46 

    別に驚かないけど

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:55 

    この人国民から嫌われてるのに何で権力持ち続けてられんの?

    +140

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:58 

    日本が衰退するわけだね

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/20(火) 16:04:05 

    あからさまに痩せたよね。もうそんなに長くはないんじゃないかな。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/20(火) 16:04:37 

    この方について色々暴露したい人は多いと思う。押尾さんも出てきたら良いのに。

    +89

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/20(火) 16:04:40 

    見るからに頭悪そうだもんね。でもスポーツ推薦ってあるもんね。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/20(火) 16:04:52 

    新国立競技場もラグビーワールドカップに間に合わせようと躍起になってたんじゃなかったっけ
    ラグビー大好きなのかと思ってたわ

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/20(火) 16:05:19 

    >>26
    紹介状で入れる学校だなんて聞いたことないけど

    +75

    -5

  • 40. 匿名 2022/09/20(火) 16:05:25 

    一刻も早く生きたまま国葬してあげたい

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/20(火) 16:05:31 

    ガンも完治したんだよね!ほんと強運凄いなと思う。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/20(火) 16:05:43 

    >>33
    バックに何がいるんだろ。
    あと、二世なのかな。
    調べたいけど、おすすめにいきなりこの人が出るのも嫌だな。
    でも調べたい。
    訳わからない事言ってごめん。

    +67

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/20(火) 16:05:55 

    この人の銅像を国会議事堂の前に建てよう。ただし黒い経歴を全部書いた立て看板と共にw

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/20(火) 16:07:02 

    この人は常に胡散臭かった
    小渕さんが倒れた時にも後任はこの人だとか、言ったかもしれないけどほんとに?ってことあったし、学歴が黒かろうと今始まったことではないと思う

    +89

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/20(火) 16:07:06 

    どこの記事かと思ったら文春でした

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/20(火) 16:07:18 

    老害って若い頃からやっぱアレだよね

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/20(火) 16:08:04 

    >>31
    すんごいイケメンの作ればいいんじゃね?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/20(火) 16:08:20 

    >>26
    うん
    私立って基本好きに条件作って優遇や規制できるからね

    ただ日本の政治家って内輪の利権サークル過ぎるわ

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/20(火) 16:08:21 

    >>44
    当時もおかしい所、いっぱいあったよね。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/20(火) 16:08:39 

    >>40
    国葬は嫌だ!

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/20(火) 16:09:07 

    >>36
    あったねえ…

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/20(火) 16:09:12 

    この人見る度、押尾学の事件が頭に浮かぶよ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/20(火) 16:09:42 

    この人の半生みたいの以前読売新聞で連載してたから読んだんだけど、すっごく頭にきた
    たなぼた人生送ってるだけなのに、偉そうなんだよね
    戦中戦後で苦労して生活してた人を小ばかにしてる感じだった

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/20(火) 16:09:59 

    厚顔無恥のいみを分かり易く体現してる人

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/20(火) 16:10:08 

    バ◯と呼ばれた人がこの国のフィクサーなんだから国は傾くわな

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/20(火) 16:10:55 

    >>21
    この人が総理になった経緯くらいは一般常識で知っておいた方がいいよ。
    この人は本来総理になるための順を踏んで総理になってない。小渕総理が急逝して、どさくさに紛れて総理の座に座った。

    +72

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/20(火) 16:11:12 

    「子どもがいない女性を税金で面倒みるのはおかしい」と言ったの、忘れないんだからな!

    +57

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/20(火) 16:11:13 

    人生の最後は牢獄でいいんじゃない。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/20(火) 16:11:36 

    >>21
    コネと財力って凄いね。
    あとは自分の思い通りにさせるために貫く力?
    まともな人が正面からぶつかってもなかなか勝てないと思うわ。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/20(火) 16:11:58 

    >>18
    しかも早稲田の縁じゃなくて脅しか接待どっちかだよね

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/20(火) 16:12:15 

    親のすねかじりでここまできたのね
    世の中を知らない訳だわ

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/20(火) 16:12:51 

    嫌いです

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/20(火) 16:13:12 

    クリントンに握手しながら「who are you?」って言っちゃうのは森喜朗です
    相手が「ヒラリーの夫です」って流してくれるタイプでよかったよね

    +62

    -2

  • 64. 匿名 2022/09/20(火) 16:13:49 

    >>57
    あなたは税金で生活してるんじゃないのか…?
    と聞きたい。

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/20(火) 16:14:15 

    東京オリンピックのロゴとか建設とかのグダグダ感

    甘い汁十分吸ってきたでしょう?
    もう潮時よ

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2022/09/20(火) 16:14:21 

    >>1
    菅原文太(俳優)
    早稲田大学卒業
    大学時代は年間140本の映画に出演し、大学にはほとんど顔を出さなかった。
    けれど、一度もダブらず卒業できた。

    マーチは金さえ出せば入れるブランド大学

    +6

    -16

  • 67. 匿名 2022/09/20(火) 16:14:34 

    >>63
    前から思ってたけど、病気なのかな。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/20(火) 16:14:44 

    >>40
    生き埋めみたいだなw

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/20(火) 16:15:40 

    >>63
    思い出しただけで恥ずかしい

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/20(火) 16:15:40 

    オリンピックの4兆円はどこに消えたんでしょうか

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/20(火) 16:15:46 

    総理時代、支持率がとんでもなかった記憶。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/20(火) 16:15:55 

    >>5
    石川県民だけど、この人の卒業した二水高校は、進学校なんだよね。
    高校はどうやって入学できたんだろ?中3までは、ちゃんと勉強してたのかな?

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/20(火) 16:16:09 

    >>11
    今だとスポーツ推薦みたいな感じで入ると退部すると大学にも入れない場合があるけど、この時代は良かったのかなあ?
    それともスポーツ推薦ではなく本当に金コネ入学?

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/20(火) 16:17:11 

    >>10
    なんちゅー人だ
    まともに試験受けたことないじゃないか

    +63

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/20(火) 16:18:10 

    >>21
    56だけど知らないならここに書いてあるから読むといいよ。
    森喜朗は密室の仲間内の会話だけで総理になったんだよ。
    【平成30年史 政界再編(4)】「密室」は破壊され「劇場」へ 小渕氏後継「森さんでいい」(1/6ページ) - 産経ニュース
    【平成30年史 政界再編(4)】「密室」は破壊され「劇場」へ 小渕氏後継「森さんでいい」(1/6ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     平成12年4月2日朝-。東京・麹町の参議院宿舎で、自民党参院議員会長、村上正邦の部屋の内線電話が鳴った。電話の主は小渕恵三政権の官房長官、青木幹雄だった。


    電話が鳴った。電話の主は小渕恵三政権の官房長官、青木幹雄だった。
     同じ宿舎内から慌ただしくやってきた青木は顔色を変えており、パジャマ姿の村上に言った。
    「大変なことが起きた。小渕が倒れた」
     すぐさま自民党政調会長の亀井静香、党幹事長代理の野中広務と連絡を取り合い、対応を協議することになった。
     同日午後1時すぎに国会近くの旧赤坂プリンスホテルのスイートルームに顔をそろえたのは村上、青木、亀井、野中に、党幹事長の森喜朗。のちに「5人組」と指弾されるメンバーだった。青木の報告を受け、野中が言った。
     「公表のタイミングが大事ですよ」
     村上は即座に事務方に「記者会見まで入院の事実は伏せるように」と命じた。5人の念頭にあったのは元幹事長、加藤紘一の存在だった。加藤はその前年の9月の総裁選で小渕に戦いを挑んだだけに、不穏な動きをさせないように「情報統制」を敷いたのだった。
     その後、入院した小渕の容体が厳しいと分かると、村上が口火を切った。
     「次は森さん、あなたしかいないんじゃないか」
     指名された森は野党時代の総裁、河野洋平を推した。重ねて村上が「森さんでいい」と繰り返すと、森は神妙な表情で「私で良ければ、お役に立たせてもらいます」と応じた。小渕後継が森に決まったのはこのときだった。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/20(火) 16:18:37 

    >>73
    父親の推薦状入学なんじゃないの
    表向きは知らんけど
    スポーツ推薦が取れるほどスポーツに秀でてたわけではないのでは?

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/20(火) 16:18:52 

    >>66
    早稲田はMARCHじゃない
    それだけは言わせてくれ

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/20(火) 16:19:22 

    >>63
    懐かしいw

    How are you?

    Who are you?

    といい間違えて

    I’m Hillary’s husband.

    に対してどや顔で教わった通り、

    Me too!

    って返したやつでしょ?

    二十年前の話なのに鮮明に覚えてるわ。

    +52

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/20(火) 16:19:23 

    >>3
    ITには弱いけれど英語には強いかも…よ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/20(火) 16:19:34 

    >>68
    日本なら火葬よ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/20(火) 16:19:47 

    この人も息子がダメダメ
    政治家はやってないみたいだけど

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/20(火) 16:20:36 

    >>76
    裏金でも払ったのかね

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/20(火) 16:20:55 

    >>70
    森「うちの口座に1兆円はあるけど、それは私への報酬と各事業主からの献金だしなあ」

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/20(火) 16:21:14 

    >>19
    息子さんだって、ねぇ…

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/20(火) 16:21:20 

    >>1
    憶測じゃなく自分で話してるんかーい!

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/20(火) 16:21:27 

    >>33
    連れてくるスポンサーのときは数が半端じゃないから
    どうやってるかはよくわからんけど

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/20(火) 16:22:09 

    この人を持ち上げたことで、どれだけの税金が無駄になったやら。
    最初に不正を許した人は罪が重いわ。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/20(火) 16:22:13 

    >>78
    渾身のギャグだわね

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/20(火) 16:22:24 

    >>9
    この人、いつも思うけどおだてられると木に登っちゃうみたいなアレだなって思ってる
    この人が上にいることでやりやすい人が裏にいるんでは?って思う
    普通どんなにあくどくても、もうちょい頭いいと思うんだよね…

    +78

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/20(火) 16:23:15 

    ちょんまげのない悪代官

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/20(火) 16:25:21 

    >>3
    そうなの?
    海外に相手にされなくなるわね、、

    親もクソだな、

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/20(火) 16:25:39 

    まぁそれが出来る時代があったであろうことは否定できないよね~

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/20(火) 16:25:41 

    真っ黒黒助は大体の政治家も同じだから、クリーンで私利私欲より国民優先主義の人教えてくれない?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/20(火) 16:25:41 

    >>63
    ネットで検索すればわかるけど、その話は完全な作り話みたいです。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/20(火) 16:26:31 

    >>10
    強引すぎて怖い

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/20(火) 16:27:19 

    老害というけど、
    生娘のシャブ漬けの人とか、同志社のラグビー部とか
    そういう人材は結構各世代に豊富にいる気がする

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/20(火) 16:28:07 

    小渕さんがあのまま健在で森喜朗が権力握ってなかったら…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/20(火) 16:29:37 

    >>57
    子どもがいない女性だけ?男性は?

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/20(火) 16:30:20 

    こんなのがいつまでも力を持ってる日本って、、

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/20(火) 16:31:02 

    >>77
    そうだったんだ!ごめん、私福岡の田舎者だから知らなかった

    +3

    -9

  • 101. 匿名 2022/09/20(火) 16:31:15 

    自民党に票をいれたヤツの責任だからね!
    今のこうなった日本の責任は!
    票をいれた国民の責任ですー!
    だからしょうがないさ

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2022/09/20(火) 16:31:28 

    >>11
    ここまで恥知らずじゃないと政治家にはなれない

    +74

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/20(火) 16:33:34 

    >>1
    母校の金沢二水高校在校生と卒業生に「恥に思う二水卒業生は?」で
    アンケートを取ったらダントツ1位だったらしいw

    +61

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/20(火) 16:35:12 

    >>1
    情けなさ過ぎる。
    こんなアホで人として卑しいジジイに日本の政治の一端を牛耳られてたかと思うと。
    日本も傾くわけだよね。
    日本に生まれた事を誇りに思ってたけど ここ最近になって こんなカラクリにも気付かず のほほんと生きてきた自分にも呆れてる。反省。

    +54

    -2

  • 105. 匿名 2022/09/20(火) 16:35:46 

    >>11
    嘉納治五郎財団とか、インチキ財団つくってたから柔道やってたのかと思ってた。
    嘉納治五郎という偉大なる人の名を使って賄賂で儲けようとすな!!

    スガ!お前もグルだろ!!

    +48

    -2

  • 106. 匿名 2022/09/20(火) 16:37:23 

    この人人相悪いよね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/20(火) 16:37:41 

    >>56
    そして、支持率はワーストの9%っていうのも試験に出るからなー。ここ覚えとけよー。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/20(火) 16:37:44 

    >>3
    それを読んだら、終わり。

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/20(火) 16:37:44 

    早稲田も慶應もこういう人たくさんいるし、そういう人たちがでかい顔してる。そもそも高学力イメージないけど。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/20(火) 16:38:17 

    >>88
    大学のサークル内が騒然としたよ。
    空前のアホが総理になった! って。

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/20(火) 16:38:59 

     当時20歳時に売春防止法で検挙されたという『噂の真相』(2000年6月号)
    数日後に起訴猶予になるが、記者は犯歴番号、指紋番号まで入手していた。
     記事が出た時、現役首相で、『噂の真相』に対し1000万円と謝罪広告の掲載を求めて名誉毀損の裁判を起こした。
     しかし『噂の真相』側が裁判所に調査嘱託を申し立て、警視庁に対してデータを提出するよう命じたところ、警視庁はこれを拒否。
     警視庁が「シロ」と応じていれば、森は自分が潔白であることを証明できたのに、それをしなかったという。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/20(火) 16:39:05 

    裏口もそうだけどAO入試も廃止してほしいわ

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2022/09/20(火) 16:40:43 

    >>103
    二水も根上町長の父の一声で推薦入学だもの。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/20(火) 16:41:22 

    >>110
    「空前のアホ」ってじわじわくるw

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/20(火) 16:42:53 

    早く逮捕してほしい人

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/20(火) 16:43:41 

    >>1
    こいつの、時代「スポーツ推薦」なんか存在してないのに、どうやって早稲田に入り込んだ??それもど田舎の高校のくせに。

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/20(火) 16:43:57 

    >>10
    総理になれた経緯も知りたい

    +57

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/20(火) 16:46:16 

    >>113
    不思議なんだけど、ど田舎の町長なんかにそんな権利ある?ど田舎の公立学校行くのは勝手だけど、(ど田舎の石川県に名門私立中高一貫なんてないんだから)早稲田にど田舎の町長やってる親だからって入れるのがどう考えてもおかしい。

    60年前だって凄く難関だったよ

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/20(火) 16:47:01 

    >>9
    二度と世の中に出なくてよろしい

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/20(火) 16:47:37 

    >>72
    越境入学だったらしいね
    さすがに高校入試は公立だしちゃんと受けたと信じたいが…

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/20(火) 16:50:25 

    >>118
    当時の県知事より石川県の政界では力のある人だよ
    普通なら曲がり通らない事を息子の為なら曲げる先生だったのは語り草

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/20(火) 16:51:16 

    >>44
    自分は当時の世代じゃないからあとから調べたけど第一次森内閣成立の経緯とか調べるほどに非常に怪しい。この件でフライデーを根に持って講談社排除したらしいし。東京地検特捜部の捜査応援してるわ。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/20(火) 16:53:27 

    >>57
    そんな女性も働いて税金を納めてきてるだろうに、随分な言い草ですね…

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/20(火) 16:53:32 

    >>56
    自民総裁選すらやらずに総理就任とかマジかよ、調べてドン引きしたわ。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/20(火) 16:54:31 

    >>10
    なにこれ武勇伝のつもりなの?
    キロウちゃんカッコイイ!とはならないよw

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/20(火) 16:56:30 

    >>112
    正々堂々と受験して入って来た人と、同じ扱いはおかしいわな。
    裏口なんて、本来ならその学校のレベルじゃない人だって入れるんでしょ?
    ズルじゃん。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/20(火) 16:56:33 

    >>11
    この人に限らず国会議員のメンタルの強さはハンパない。国民から何を言われてもどれだけ嫌われても一切無視。普通の人間ならすぐに鬱病になるレベルでもこの人達は全く問題無し、聞いているのかどうかすら怪しい。

    +63

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/20(火) 16:56:42 

    >>107
    五輪汚職関係でこの人始め何人か自民党の関係者が浮かび上がってるし、壺の件もまだ燃えそうな火種残ってるしで下手したらこの記録塗り替える日が来てしまうかもな。ほかならぬ記録保持者のアシストで。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/20(火) 16:58:03 

    >>57
    こんなのが政治家やっていること自体が最大の税金の無駄

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/20(火) 16:58:19 

    お塩先生と関係あった人かな?
    あとAOKIからお金もらった人だよね(AOKIの会長取調べで言っちゃった)

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/20(火) 16:58:36 

    >>125
    キロウちゃんって呼ばれてるの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/20(火) 17:01:00 

    >>36
    今こそ押尾が全部暴露しちゃえばいいのに。
    森ショック◯するかも知れん。
    いや〜何の努力もしない真っ黒な奴、死ぬ時くらい苦しめと思うわ。

    +45

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/20(火) 17:01:09 

    >>21
    こんなんが総理だったなんて、日本の恥

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/20(火) 17:01:34 

    >>21
    総理になった経緯も真っ黒
    ある意味凄い。こんだけ真っ黒な人生。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/20(火) 17:01:49 

    >>10
    私はこんな経歴は心底みっともないと思うけれど、自ら発信するということは本人としては誇りだと思っているということか?
    呆れちゃいます。

    +59

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/20(火) 17:02:10 

    文春さん、五輪汚職疑惑で森さんを追い込めなかったからしょーもない記事書いて八つ当たりかな?
    昔の有力者のボンボンなんてそんなもんよ。金さえあれば何でもできた時代なのよ。今更こんな内容書かれてもな。

    +5

    -9

  • 137. 匿名 2022/09/20(火) 17:02:48 

    こんなに背景も腹の中もまっくろくろすけな人間はそうそういないんじゃないかなってくらい腹黒人生

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/20(火) 17:02:52 

    >>9
    国民にこんな風に思われてまでのさばるなんて、私なら嫌だな

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/20(火) 17:03:21 

    こういう目の小っっさい人ダメ
    好い人皆無

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/20(火) 17:03:38 

    >>132
    酷い事言うなぁ、パヨクの残虐さがよくわかるコメントです。この人がんで透析やってる人だよ?

    +2

    -20

  • 141. 匿名 2022/09/20(火) 17:05:26 

    >>138
    それはぱよちんマスコミの作り上げられた人物像です。安倍さんを筆頭に保守派とされる議員をでっち上げで言葉尻を切り取り操作しているパヨマスコミのおかげでございます。

    +0

    -8

  • 142. 匿名 2022/09/20(火) 17:05:49 

    >>135
    本人としては、自分の処世術やガッツや幸運を自慢したいんだろうね。普通の人なら最も隠したいことだよ。

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/20(火) 17:06:44 

    >>136
    マジな話、タイポに繋がるネタが見つからなかったそう。特捜も諦めてるってさ。残念でした

    +1

    -6

  • 144. 匿名 2022/09/20(火) 17:08:07 

    >>135
    知性も理性も所謂「普通」ではないという証

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/20(火) 17:08:55 

    >>140
    だから?今まで散々好き勝手して人を蹴落として来た人じゃんw
    病気だから、老人だからってなると急に手のひら返して可哀想だの同情し出す。
    毎度ガルのお得意ダブスタw

    私がどう思おうがお前に関係無いけどな、うざ絡みして来んな、パヨクだの右だの左だのすぐ言い出すのもあほガルの特徴wご苦労さん

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/20(火) 17:09:58 

    だと思った。早稲田(昔の)にしては頭悪すぎるもの。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/20(火) 17:10:02 

    こうゆう開き直ってすらいない
    (自分が悪いと知りつつ居直る人間)
    恥知らずなだけの人間をメンタル強いとか言うのやめてほしい

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/20(火) 17:11:52 

    ガルで東大に勉強して入ったけど、早稲田なら無勉でいけたから早稲田にすればよかった
    とか言ってる人いたけど本当か?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/20(火) 17:14:51 

    >>11
    リアルジャイアン 森喜朗

    ポストリアルジャイアン 萩生田

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/20(火) 17:15:33 

    >>26
    プライドも何もないじゃん

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/20(火) 17:15:40 

    老害ってあまり言いたくないけど、この人こそ本当に「老害」って言葉が合う人もいないよね

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/20(火) 17:16:00 

    >>33
    豪農とか大地主とか元華族とか?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/20(火) 17:17:42 

    >>3
    イットと読まれた子

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/20(火) 17:26:00 

    >>126
    何年か前にアメリカで子供の裏口入学に関与したとしてハリウッド女優が逮捕されてたよね?
    日本も逮捕してほしい

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/20(火) 17:27:37 

    安倍派の人たち、麻生さんもだけど 悪く悪く印象操作。
    一方で、売国奴の河野太郎さんは推されてる。

    +5

    -11

  • 156. 匿名 2022/09/20(火) 17:28:56 

    早稲田に入れないってのはどのレベルだったのだろうか?

    今で言う上智学習MARCHあたりなのか、日東駒専か、はたまたFランかで全然違うけど

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/20(火) 17:29:31 

    >>1
    もう早よ逝け!

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/20(火) 17:32:21 

    >>1
    首相時代、早大生に「早稲田の恥」と言われてたような・・・。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/20(火) 17:33:56 

    >>97
    小渕優子 証拠のパソコンをドリルで破壊した。
    あの一家も色々おかしいよ。

    +25

    -1

  • 160. 匿名 2022/09/20(火) 18:03:37 

    >>152
    こんな下品なやつが華族なわけない

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/20(火) 18:05:57 

    石川県の恥

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/20(火) 18:08:59 

    >>155
    清和会安倍派なんて日本の癌でしかないわ

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/20(火) 18:18:19 

    >>26
    私大はね〜一芸入試とかスポーツ推薦とか何でもありだもんね。自分の大学をいい意味で有名にしてくれる生徒なら取るよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/20(火) 18:18:38 

    >>1
    で、森元さんは何が言いたいの?
    実力が無くてもコネとハッタリだけで胸像が出来るんだぞ。って言いたいの?まぁ自民党らしいと言えばそこまでだけど。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/20(火) 18:28:20 

    >>143
    ソースどこ?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/20(火) 18:28:50 

    >>155
    安倍派も河野さんも良い印象はない
    むしろ腐敗の中心に見える

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2022/09/20(火) 18:29:17 

    >>157
    いや、その前に逮捕

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/20(火) 18:31:45 

    大学も就職も政治家もコネを無くしたらクリーンになりそう
    ちょっとしたコネの連続で日本が腐敗したな
    早稲田も悪いよ

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/20(火) 18:37:03 

    >>11
    総理になった時に早稲田に凱旋みたいな感じでユニフォーム着て現役選手と軽く試合みたいなのしてたね。その時からちょっとしかいなかった癖に何やってんだこいつ的な批判はされてたのは何となく覚えてる。

    +30

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/20(火) 18:41:40 

    >>118

    福田赳夫元総理がよく石川県に来てたよ。
    他にも自民党議員が料亭に来てた。
    森元の親が他界した後は墓参りにも来てた。

    地主を紹介したりとかはあったと思う。
    米農家が多いからね。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/20(火) 18:44:47 

    >>1
    85歳でしょ 金持ちなんでしょ
    その当時の日本なんてそんなもんよ
    日本がクリーンなんて思ってる方がどうかしてるぜ!

    でも、もう通用しない日本になっててほしいぜ!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/20(火) 19:11:45 

    >>33
    Wikipediaに小中学校はいじめの常連と書いてある…怖い
    リアルジャイアンっぽいよね

    +32

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/20(火) 19:16:05 

    >>5
    サメの脳みそって言われてたね。

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/20(火) 19:16:17 

    >>121
    ??え?だからど田舎の町長さんでしょ。そんな親全国のど田舎に沢山いただろうけど、早稲田に裏口させれないよ

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2022/09/20(火) 19:17:52 

    >>11
    早稲田の人達から、ラグビー部に4ヶ月しかいなかったのに、ラグビー部ぶるなっ!て言われてたのは知ってる。

    図々しいわ。

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/20(火) 19:30:21 

    結局、自分の実力は何もない空っぽな人だったんだね

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/20(火) 19:32:33 

    >>81
    息子は亡くなってる

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/20(火) 19:33:09 

    >>14
    石川の恥やわ…

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/20(火) 19:41:14 

    >>156
    普通なら高校のレベルである程度判断できるけど、その高校すら忖度で入ってるならもうわからないよね
    総理時代言い間違いをよく指摘されてたのは天然なのではなく真のアホだったのか
    息子もちょっと…だし

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/20(火) 19:47:53 

    もう政治家、いらんわ
    皆やめろ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/20(火) 19:48:46 

    五輪開会式の演出からMIKIKOを降ろした件は一生許さんぞ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/20(火) 19:53:03 

    >>17
    こわい

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2022/09/20(火) 21:09:38 

    >>9
    ていうか死にそうだったのに数千万する薬で癌直したらしい
    すごいね(笑)

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2022/09/20(火) 21:50:36 

    >>127
    ガーシーぴったりやん

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/20(火) 22:07:16 

    >>156
    大学進学率が5%くらいの中のトップの早稲田に、ど田舎の公立で入ろうとするのが図々しい。相当難しいよ。

    早稲田は入試も受けなくて、学力でも入らず、スポーツ推薦もない時代でどうやって早稲田に入り込んだ!胡散臭いじしいだわ森。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/20(火) 22:07:49 

    政治家には多いよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/20(火) 22:33:03 

    この人の銅像立てようとしている橋本聖子、頭おかしい。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/20(火) 22:49:29 

    >>131
    よこ
    しんきろう内閣とか昔、聞いた記憶が…w

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2022/09/20(火) 23:11:58 

    >>177
    「タイで元気」説もあるみたいだけど

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/20(火) 23:19:55 

    >>1
    すごいなあ。
    世の中ずうずうしいもの勝ちだね。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/21(水) 00:08:05 

    >>120
    「父・茂喜は町長であり早稲田のラグビー部出身だった。」

    お察し。

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/21(水) 00:13:00 

    >>11
    それどころか秩父宮に自分の胸像建てようとしてるんだよ?ラグビー振興の功績者として。信じられないよね。

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/21(水) 00:43:30 

    >>56
    野中広務さんになってほしかったわ

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/09/21(水) 02:21:04 

    >>189

    表向きは死んだことにして、、?!

    もう表世界なら出てくるのやめてほしいよ、もりさん

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/21(水) 02:32:14 

    >>121
    根上町はゴジラ松井の出身地で有名だけど、
    隠し金山でもあって!街は潤ってんの?

    雅子皇后が、皇太子妃となることが決まった時、金箔箪笥の嫁入り道具はこの人の喧伝だった。
    石川県の伝統文化牛耳ってそう

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/21(水) 03:04:55 

    森さんお疲れさまでした、もうすぐ死にますね
    日本はお任せください

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/21(水) 04:16:17 

    あんな失言ばっかでやばいやつとは思ってたけど裏口入学まてしてたんだ

    ほんと頭悪いんだな

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/21(水) 06:04:13 

    >>155
    河野さんはどうも好きになれない。スピーディーに仕事をこなしているのは確かなんだろうけど、あのアピールが苦手。
    どれもパフォーマンスに見える。先日のバランスボールでユラユラしながらの会見なんて、話題になろうって魂胆見え見え。

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2022/09/21(水) 07:52:28 

    >>25
    私の中の日本三大老害

    竹中
    ナベツネ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/21(水) 10:32:39 

    私大バブルの頃なんか裏口が当たり前だったんだよ。今じゃ考えられないけどね。
    いつの時代も真面目な人間は大損してしまう。それが何十年も現在進行形だからやってらんねー

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/21(水) 11:48:06 

    >>40

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/21(水) 12:25:09 

    >>11
    メンタルというか頭も含めて中身カラッポだから平気で厚顔無恥なことができるんだろうね
    親の育て方も拍車をかけてるし
    この人の生き方は「金はちから、力こそすべて」
    類人猿に近い人間なのだと思う

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/21(水) 13:33:27 

    >>78
    笑えるw笑いが止まらない
    一応、通じたんだね。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/21(水) 14:29:46 

    >>72
    私、二水行くには学力足りなくて桜丘卒なんだけど、なんかちょっとモヤモヤするわ。
    時代が違うとか色々あるんだろうけど、なんだかちょっとね。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/21(水) 14:49:17 

    >>77
    一応早稲田はMARCHとはレベルが違うんだよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/21(水) 15:14:17 

    高校時代、350人中ピリだった子も早稲田入った。
    偏差値60程度の高校。
    妹のクラスのピリは中央推薦で行ったよ。
    行った子の親はPTAやってたり飲み屋に教員通わせて
    たり公務員の上役の親とかだった。
    昔の話。
    昔はあるあるだよ。
    地方の進学校だって公務員の子はバカでも合格してたから。
    国立大だって昔は知り合いに教授いるから紹介
    しますよ。なんて言ってた教育ママさんがいたし。

    体育大と芸術系大しか信用していない。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2022/09/21(水) 21:04:21 

    政治家家系はお金で何とかなると思う人ばかり。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/22(木) 11:35:43 

    >>1
    別にもういいじゃない
    前後のどさくさはなんでもありだったんだよ
    何処まで叩くの

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/22(木) 11:37:05 

    >>206
    芸術大系は信用できるの?
    いろんなとこあると思うけど
    芸大なら別だが

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/22(木) 11:38:21 

    >>78
    挨拶したいんだ、て気持ちは笑顔で伝わったよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。