ガールズちゃんねる

親との外食で支払いはどうしていますか?

400コメント2022/09/21(水) 00:12

  • 1. 匿名 2022/09/19(月) 18:16:47 

    主の親は貧乏なので外食はお祝いでなければ基本ワリカンです。
    親が払う、自分が払う、既婚、独身でもさまざまかと思いますが、食事や旅費も親が払うという人がいて羨ましいです。

    +75

    -76

  • 2. 匿名 2022/09/19(月) 18:16:58 

    +930

    -62

  • 3. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:16 

    食い逃げで済ます

    +28

    -36

  • 4. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:39 

    お金だと受け取らないから手土産渡してる。

    +180

    -12

  • 5. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:43 

    食べた分は払うよ。

    +133

    -13

  • 6. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:45 

    >>1
    孫との食事とかなら必ず出してくれる親がほとんどだよね。

    +220

    -76

  • 7. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:51 

    自分達が払うつもりでいるよ
    親がお金ないって分かってるなら見栄すら張らせず先に支払う

    +351

    -9

  • 8. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:53 

    たまのことなのでこちらが支払います

    +237

    -8

  • 9. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:54 

    金持ってるから全部私が払う

    +301

    -8

  • 10. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:54 

    払ってもらう
    子供が払う発想がない
    お祝いごとはまた別だけど

    +40

    -72

  • 11. 匿名 2022/09/19(月) 18:17:55 

    親に出してもらう事が多いかな。
    うちに来てもらう時とかお祝いはこっちで出すけどね。

    +138

    -14

  • 12. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:00 


    たまにしか会わないから甘えろって言われてご馳走になってる

    +190

    -17

  • 13. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:06 

    お、おや?

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:16 

    親が支払ってくれる。お金持ちだから。

    +189

    -18

  • 15. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:17 

    親に払わせるに決まってるだろお!?

    +13

    -40

  • 16. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:22 

    子どもの金は親が払うのが当たり前でしょ
    なんのための親なのよ

    +12

    -74

  • 17. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:51 

    >>1
    私が全部払ってるよ

    +171

    -8

  • 18. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:52 

    出すよとは申し出るけど大体親が払おうとしてくれる

    +20

    -4

  • 19. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:53 

    割り勘に決まってるじゃないかぁ〜

    +2

    -19

  • 20. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:55 

    >>9
    私も。所得は私の方があるから払う。

    +152

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:56 

    姉夫婦がいる時は割り勘か親が支払うけど
    私と親だと私が支払う。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:56 

    この連休も、久しぶりに会ったんやからと、出してもらいました。

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:57 

    私が払う!

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:08 

    >>1
    貧乏なら全額払ってやれよ

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:11 

    基本は親が払ってくれるけど、たまに私もお店を予約してご馳走しています。孫を可愛がってくれるし、私自身もしっかり働いてるので。

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:22 

    母親と旅行した時、旅費を割り勘にしたら、同じツアーの人に怒られた。
    一人暮らしで全て自分の給料でやりくりしてるのに、二人分は出せないよ。
    一緒に旅行に行くことが親孝行だと思ってたんだけど、違うのね。

    +19

    -29

  • 27. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:27 

    親が払います。気を使うなと言われる

    +27

    -5

  • 28. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:30 

    >>16
    中身は子供のまま成長したんだね

    +36

    -4

  • 29. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:34 

    >>1
    もうアラフォーだから私が全部払ってるよ

    +115

    -4

  • 30. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:36 

    払ってくれる。
    お金用意して一緒にレジまで行くけど断られる。

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:39 


    お茶とかは私が出す

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:47 

    >>10
    うちも〜。
    お祝いごとはこちらで出すけど、結局お小遣いとかくれて相殺😅

    +17

    -10

  • 33. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:53 

    親は子供に払ってもらうって概念が無いみたい。
    むしろ子供に払わせるなんて親じゃない!って思ってるので有り難くご馳走になってます。
    その変わり旅行につれていってます。

    +108

    -10

  • 34. 匿名 2022/09/19(月) 18:20:13 

    義母は全部払ってくれる
    うちの両親は、半々ぐらいかな…

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/19(月) 18:20:29 


    いつも申し訳ないからたまに払おうとすると怒られる

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2022/09/19(月) 18:20:39 

    親孝行として、私はすべて払いたいな。
    貧乏だったのに、私立に通わせてくれてたし苦労ばかりかけてたから、お金は出させない!!

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2022/09/19(月) 18:20:40 

    親だわ
    子供に払わせないし親の方が金持ち

    +22

    -5

  • 38. 匿名 2022/09/19(月) 18:20:55 

    >>16
    何かかわいそう
    大人になりな

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2022/09/19(月) 18:20:57 

    私が払います

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/19(月) 18:21:00 

    なんだかんだで親が払ってくれる
    実親ならたまに伝票をさっと取るんだけど、瞬足で奪われる

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/19(月) 18:21:12 

    100%親。
    外食行ったあと、スーパーで好きなだけかってくれる
    週一

    +26

    -20

  • 42. 匿名 2022/09/19(月) 18:21:17 

    独身の時から今でもずっと親
    払おうとしたこともあったけど、
    子どもが遠慮してどうすんの!お父さんに任せとけばいいのよ!
    って母に言われて、お会計の時は毎回お店から先に出ていかされる

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2022/09/19(月) 18:21:39 

    さすがに定年した親から出してもらうのはない
    こっちから誘って連れてく

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/19(月) 18:22:06 

    親と食事に行って払った事がない。

    結婚してからお誕生日のお祝いは外食じゃなくて食べ物や旅行をプレゼントしてたから、お店でご馳走する機会がない。

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2022/09/19(月) 18:22:18 

    こっちが誘うから払ってるよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/19(月) 18:22:23 

    親だよ。たまに母の日とかご馳走する。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2022/09/19(月) 18:22:48 

    >>26
    同じツアーだった人は他人よね?
    なら言わせておけばいいと思う。
    お母さんが割り勘で旅行なんてって怒るなら2度と誘わない

    +64

    -3

  • 48. 匿名 2022/09/19(月) 18:22:54 

    誰か画像貼ったれよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:01 

    誘った方が払うんじゃよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:01 

    親が払う
    そのかわり子供が成長しても私が払うつもり

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:21 

    親の分も払うよ。
    夫の親の分も払うし、更に親戚が同席した場合はそれもまとめて払う。義姉、義妹たちは全然払わないからモヤるけど長男だからなんだってさ…。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:23 

    >>16
    毒親「聞きましたか皆さん!これが子ガチャです!」

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:39 

    >>26
    他人が介入してくる問題じゃないよな。言われてイラッとしたと思うけど気にしなくていいよ。

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:43 

    >>1
    親との外食の場合
    どちらが誘ったかによりますかね
    自分から誘った場合、自分で出します。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:52 

    実家に行った時の外食は親、親がこっちに遊びに来た時の支払いはうち。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/19(月) 18:24:09 

    私「いくらだった?」
    親「あーいいよいいよー」
    私「やったー!ゴチです!」

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/19(月) 18:24:22 

    千円くらいよこしなさいよ、端数くらいよこしなさいよ、と言われるから渡してもそれくらいだな。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2022/09/19(月) 18:24:29 

    >>1
    奢ったり奢られたり。ワリカンはないな。
    外食自体あまりしないけど。
    でも旅行だったら宿泊費は各自かな。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/19(月) 18:24:32 

    就職して、ペーペーのうちは仕方ないとしても、ある程度の年齢になったら、子供が払うものだと思ってた。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2022/09/19(月) 18:24:34 

    >>26
    怒る事でもないし、怒られる筋合いないよねwまぁ…お金に余裕がないと、親の事は誘わないかなー。お金を気にせず楽しんで貰いたいから。。。まだそんな旅行出来てないけど…

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/19(月) 18:25:07 

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2022/09/19(月) 18:25:10 

    基本割り勘。
    ランチに行き私夫婦と母で5000円だと2000円くれたり。笑
    ランチ奢ったらお茶を奢って貰ったり。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/19(月) 18:25:14 

    ずっと払ってもらってた。
    最近、こちらが払うようになってきた。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/19(月) 18:25:33 

    >>26
    まぁその方の言うことが正しいよね

    +3

    -24

  • 65. 匿名 2022/09/19(月) 18:25:41 

    >>1
    うちは両家の両親ともにこっちのおごり
    年一回くらいしかないし、そのくらいおごるわ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/19(月) 18:25:49 

    私の親はこちらが払うけど、帰り際に旦那と子供にお小遣いくれる。義実家の方はごくごくたまーにだからご馳走になる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/19(月) 18:25:57 

    >>1
    独身、27歳です。
    うちは母子家庭で育ったので、
    私が働くようになった年から、母と私で共用のクレジットカードと銀行口座を作り、
    毎月お互い9万ほどずつ入れて、
    食料や日用品、そして外食など2人で共通で使うもの食べるものなどは基本その共用のクレジットカードで払ってます。

    たまに現金しか使えないお店とかでは、
    現金持ち合わせてる方とかレジに近い方などが払ってます。その辺は適当。

    家事も、私が毎朝のお昼の弁当作りと夕食作りそして掃除しており、母は洗濯担当。食器洗うのは半々。
    でも、人に実家暮らしだと話すと甘えてるって言われちゃうけどね。
    今度母に車をプレゼントする予定なのだけど。

    +31

    -4

  • 68. 匿名 2022/09/19(月) 18:26:21 

    >>6
    その考え危ない。
    色んな人がいるから。あなたのように実家にお金がある人ばかりではない。

    +68

    -3

  • 69. 匿名 2022/09/19(月) 18:26:22 

    >>1
    基本は親。ローン完済の家、潤沢な年金、株の配当、、、お金持ってるんだもん。あの人達。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2022/09/19(月) 18:26:33 

    親です。
    ずっと自分たちが払ってたけど、つい先週、高島屋の上で孫も一緒に夜ごはん食べて、さ、帰ろってなった時すでに、息子が会計済ませてた。後から嫁に自分の分だけ渡そうとしたら、「いらないよ。いつもありがとう」って言われて、泣けて泣けてしかたがなかった。大人になったんだなと感無量でした。

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2022/09/19(月) 18:26:40 

    >>1
    うちの親は年金生活者だから私が基本出します

    年金生活者からは取れないし今迄沢山助けてくれたので親孝行したいです

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/19(月) 18:26:43 

    >>1
    学生の頃は払ってくれなかったけど、こちらから疎遠にするようになったらご機嫌取りで払ってくれるようになったw

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2022/09/19(月) 18:26:49 

    >>59
    子供側が育児してたりすると、祖父母が払うってパターンは多いよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/19(月) 18:27:15 

    30代独身、安月給一人暮らし。
    生意気と思われるかもしれないけど、親に出してもらって当たり前と思って生きてきた。
    高給取りの兄は逆に家族の分全部払ってくれてる。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2022/09/19(月) 18:27:29 

    >>2
    自分だけなら親だけど、旦那も一緒だと旦那すごい大食いだからちょっと出す

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2022/09/19(月) 18:27:37 

    >>1
    父•70歳、母•66歳
    私38歳。結構な頻度で私が払う。10回中2回は親って感じ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/19(月) 18:27:38 

    あちらのほうが金持ちなので親
    出そうとしても止められる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/19(月) 18:27:41 

    >>1
    そもそも貧乏なら外食しなけりゃよくない?
    お寿司もご飯炊いて酢飯してネタ買えば外食より安上がりだし。

    +8

    -7

  • 79. 匿名 2022/09/19(月) 18:27:49 

    誘って払ってる
    親孝行のつもり

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/19(月) 18:28:41 

    >>9
    かっこいい

    +114

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/19(月) 18:28:47 

    >>15
    うん、せっかく親と食べるのに自分で払うってめっちゃ金持ちだよねw

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2022/09/19(月) 18:28:51 

    今はさすがに割り勘か、私が奢る

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/19(月) 18:28:52 

    自分の子の誕生日会とかでこちらにわざわざ来てもらったならうちが出すけど、そうじゃないなら割り勘。

    親もう年金生活だし全額出してやりたいのは山々だけど、子ども3人いるからむしろうちの方が余裕ないから出してやれない。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/19(月) 18:28:53 

    年金生活になる前は 2人とも働いていたので 払ってくれていましたが 今は私が払うようにはしてますが
    受け取らない時もたまにあります

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/19(月) 18:28:55 

    ご飯食べに行けば払ってくれるし、会うたびにお小遣いくれる、一緒にいるときに買い物したら買ってあげると言われる。

    何言ってもこっちからはお金受け取ってくれないから、外食とお小遣いはありがたくいただき、一緒にいるときは買い物しないようにした。

    ちなみに今36歳。
    33歳までそんなで、今はコロナでほとんど会えてないからたまーにお金振り込んだよって連絡くる。
    何かしたいけど、親も高齢で、さらに高齢の祖母もいるから、コロナ怖くて郵送で何か送るのも躊躇しちゃうんだよね。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/19(月) 18:29:30 

    >>1
    親との食事で私が出した事は一度もないわ。
    たまに、ここはご馳走様するねって言っても絶対払わせてくれないから、そういう物だと思ってた。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2022/09/19(月) 18:29:33 

    >>16
    その価値観で育てた子供に将来言われるセリフ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2022/09/19(月) 18:29:39 

    自分の分は払う!余裕ある時は親の分も払うよ🤗

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/19(月) 18:29:44 

    >>70
    文章の意味が分からない。親が払ってくれるのに、息子が出してくれて泣けるってなに??

    +3

    -10

  • 90. 匿名 2022/09/19(月) 18:29:48 

    両親医師
    娘の私は専業主婦
    私が払う構造が思いつかない

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/19(月) 18:29:50 

    親がいつも行ってるスシローは親が払う
    私が誘ったら私が払う(母と二人のことが多い)

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/19(月) 18:30:01 

    >>2 >>16
    同じ意見なのになんでこんなに違うのか

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2022/09/19(月) 18:30:26 

    >>1
    全額出そうとしてくれるけど、年金暮らしでかなり年寄りなので、私が全額払います。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/19(月) 18:30:30 

    >>1
    私50代ですが親が払ってます
    一応ごちそうさまは言ってます

    +11

    -8

  • 95. 匿名 2022/09/19(月) 18:31:01 

    独身貴族なんで母親と出かけた時は私が払います

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/19(月) 18:31:31 

    自分の親と食事なら自分が払う。
    主人の親と食事なら主人の親が払う(裕福な家庭なので)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/19(月) 18:31:41 

    >>6
    うちは割り勘が私が出すよ。
    親に普段掛けられないもので。

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2022/09/19(月) 18:31:51 

    >>67
    実家暮らしの人に対して、甘えてるねなんて言ったことない。それを人に言うのは失礼だと思ってる。
    たしかに一人暮らしの自分から見たら実家なんて家賃浮くし冷蔵庫には食べ物が常に入ってるし、趣味に使うお金も貯金もあっていいなーとは心の中で思うけども。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:07 

    >>9
    かっこいいよ!

    +74

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:39 

    >>92
    ガルあるあるだね。
    話の核は一緒なのにちょっとした言葉のニュアンスで反応が真逆になるのは。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:39 

    持ってる人が払う。
    何となく親には払わせたくないのもある。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:43 

    普段全面的に世話になってて後ろめたいみたいなので親が払います。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:51 

    >>52
    毒子「自分はハズレ」
    親「そんなことないよ」
    毒子「何もかも底辺な親が悪い」
    親「持家、子供部屋あり、私立進学、塾、スマホ、経済的に余裕ありなんだけど…」
    毒子「貧困家庭ツライ」

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:56 

    >>26
    どっちが誘ったの?

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:56 

    結構親の分を払ってあげる人がいるんだね
    私はいつまでも親には甘えるから、そして親にとってもいつまでも子供だから、払ってもらう

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:56 

    うちの主人が払ってくれてます
    感謝の気持ちで払いたいんだって

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:06 

    誘った方が払う

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:10 

    普段お金使わないからこんな時くらい使わせて!って言って払ってくれてる
    まあその分は実家に帰るときにはお肉やら買って遊びに行くから使ってる額はこっちが多いくらいに調整はしてるつもり

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:14 

    外面の良い友達夫婦は親を食事や旅行に連れていってるけど、今住んでる家は親が買ってくれたものなんだよね。


    +2

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:15 

    >>16
    本当よ
    嫌なら産むな!ですわ

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:21 

    >>64
    一期一会な関係性の他人がとやかく言う話じゃなくない?
    個人的には親が払えるなら払うものだと思ってて、誕生日とか年一のお祝い程度を子がしてくれれば充分よ
    子どもには自身と次世代に向けて有効に使ってほしい

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:32 

    >>89
    日本語勉強してからやり直そうぜ

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:46 

    親がいるとき自分でお金出したことがない。親のほうがお金持ってるから。結婚前、義母と店で遭遇して、たかられたときのショックたるや。親が子供にお金出させる世界があるとは思わなかった。

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:49 

    お会計で出す出すと揉めそうな時は後日同額程度のスイーツ等でお返しをするし借りは作りたく無い

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/19(月) 18:33:52 

    出そうとしてくれるけど、育児など助けてもらってるのでだいたい私が出します
    いつも出してくれるからと、時々焼肉など奢ってくれます
    義理親は財布すら出してくれたことない
    遠慮なく高いメニューを頼んで美味しくなかったなど文句を言われます、、

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/19(月) 18:34:20 

    >>1
    全額毎回うちの家庭から出してます。
    毎年一回行く温泉旅行もうちの家庭持ちです。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/19(月) 18:34:39 

    親の脛齧り過ぎて細くなってきてしまったので最近は出すようにしてる
    年に1.2回だし遠方なので会う時はいつもお土産やらなんやらとくれるので

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/19(月) 18:34:54 

    親の誕生日会とかじゃないかぎり親が払ってくれる

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/19(月) 18:35:36 

    早くに父を亡くして母しかいないから私が必ず払う。出すよって言ってくれるけど、当たり前に払う。いつも可愛がってくれて、大学まで出してくれたから、ずーっと恩を感じてるっていうのかな。両親元気でいたら違うのかもしれないと思う。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/19(月) 18:35:39 

    貧乏なのと限界集落だから外食にそもそも行かない。
    テイクアウトとかで家族に買って行ったりはするけど。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/19(月) 18:35:54 

    >>77
    親だけど全部だすよ
    相続させるお金が少し減るだけだから、同じことよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/19(月) 18:36:10 

    私が払ったり親が払ってくれたり様々です。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/19(月) 18:36:32 

    >>1
    親がお金持ちだから払ってもらう
    それも親孝行だと思ってる。笑

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/19(月) 18:37:15 

    子が払うのが意外に多くてびっくり!わりと当たり前なんだね。
    今の若者の給料って、自分1人が生きていくのにギリギリの額だと思ってた。結構余裕あるのかな?

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/19(月) 18:37:17 

    財布を一応出すけど親は断る

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/19(月) 18:37:20 

    >>70
    マジで文章下手

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2022/09/19(月) 18:38:10 

    >>1
    自分の親は私が払って義理の両親は資産家なので旅行、外食全て払ってくれます。
    逆に自分達が払える金額ではありません。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/19(月) 18:38:11 

    親と食事する時は親が支払う
    子ども夫婦と食事する時は私達が支払う

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2022/09/19(月) 18:38:25 

    >>107
    私もそれ!
    親が言い出したときは親、私が言い出したときは私

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/19(月) 18:38:56 

    >>10
    いつまでも子供でいるのもね。親もお金が将来必要でしょ?出してあげるわけ?施設代

    +11

    -10

  • 131. 匿名 2022/09/19(月) 18:39:22 

    >>103
    結果地元最高!まで堕ちると辛い

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/19(月) 18:39:44 

    子供が二十歳の大学生(バイト代で金持ち。親は貧乏)の場合は、どんな払い方が妥当ですか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/19(月) 18:39:45 

    >>1
    極端すぎるやろ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/19(月) 18:40:01 

    >>1
    うちは貧乏でも金持ちでもない親。
    親が払うよ。
    親にとって子供はずっと子供だからだと言ってた。
    祖父母とご飯行く時も私の親の分も祖父母が払ってる。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/19(月) 18:40:08 

    親からは店を指定され予約とかできることはするけど、お金に関しては親が金持ちなので一切出す気がない…そしてこちらがお金ないの知ってるから親からも全く期待されてないと思う笑

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/19(月) 18:40:12 

    年2回の帰省
    食費はうちもち
    父親が大酒飲みで一晩に2万使う
    お土産も渡してる
    毎回帰ってこいとしつこく言われるのは
    コレが目的かも

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/09/19(月) 18:40:41 

    >>124
    若者かどうか分からなくない?私でさえ40代なのに。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/19(月) 18:41:03 

    親が払うよ。
    親も、自分の親が払ってくれるのが当たり前だったようです。年金暮らしになったら、私が払う。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/19(月) 18:41:09 

    >>112
    え?だって、初めに親です。て書いてるよ?
    その後息子が先に払ってくれてて〜って意味が分からない。

    +1

    -6

  • 140. 匿名 2022/09/19(月) 18:41:20 

    >>2
    3回に1回くらいは私が出す。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/19(月) 18:41:30 

    親も義親も常におごってくれる
    わたしが気をつかって払ったら帰宅後にお金くれる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/19(月) 18:41:37 

    私が払います。
    うちの母は父が亡くなってから10年以上パートで一人暮らしだし、会った時に発生するお金は全て私持ちが当たり前だと思ってた。

    義両親との食事の時は奢ってもらいます。旦那の両親が自分が出した方が気を遣わなくていいから楽だと言ってくれるのでお言葉に甘える事にしています。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/19(月) 18:41:46 

    >>1
    いつもママンが出してくれるよ。
    ありがたい。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/19(月) 18:41:47 

    >>1
    全部だしてる。
    食事以外も一緒に出かけたら、服や化粧品を何でも買ってあげる。

    大した金額じゃないのに大袈裟に喜んでお礼を言ってくれるから、2ヶ月に1回くらいのペースで両親を焼肉に誘ってる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/19(月) 18:42:19 

    前は親が払ってくれてたけど、母も認知症が出てきてお金の管理ができなくなりつつあるので、お金を持たせる事をやめているので私が払います。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/19(月) 18:42:24 

    アラサー

    旦那と父とよく焼肉に行くけど、父が支払い

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/19(月) 18:42:58 

    >>1
    親はお金あるので素直に奢ってもらう。海外旅行もコロナ前は3世代で行ったりしたけど、払ったのは子供のパスポート取得代くらいだったかもw
    どうせ相続税として国に沢山持っていかれるんだしね。
    夫の親はあまり余裕ないほうだから一緒に外食した時はこちらが払う事もまぁまぁある。そのかわり家にお邪魔した時はもてなしてくれるので。
    要はお金がある方が払えばいいんじゃないかなって思う。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2022/09/19(月) 18:43:13 

    >>139
    きっと自分が親なのよ。親の立場から書いてるのよ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/19(月) 18:43:18 

    >>103
    毒子兄弟姉妹「ここはもう駄目だ!離脱する!」

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/19(月) 18:43:24 

    親と割り勘ってありなの?だからガルちゃんって、男の人に奢ってもらうの否定派が多いのか?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/19(月) 18:43:33 

    >>1
    独身
    自分が出します
    たまにスーパーでお菓子買ってくれるし、でも親も退職してるしさ
    自分が出した方が気持ちが楽

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/19(月) 18:43:40 

    >>67
    お母さん喜ぶだろうね☺️
    喜ぶお母さんを想像しただけで泣ける💦
    素敵な娘様ですね☺️

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/19(月) 18:43:52 

    親が払う。よっぽどじゃないと払わせてもらえないよ。女同士でランチする時も、いつもレジ前でコントみたいに母と姉と私で誰が払うかもめるw
    結局は母が力づくで払う。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2022/09/19(月) 18:44:11 

    バイトもしてない20歳の専門学生だから親が払ってます

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/19(月) 18:44:33 

    うちは親が貧乏なので払ってます。
    お金出そうとするんだけど、そのお金で好きなもの買ってって思う。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/19(月) 18:44:42 

    >>7
    親は年金暮らしだから、現役世代で収入が多い私が払う。
    親に出して貰おうなんて微塵も思わないわ。

    +53

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/19(月) 18:44:52 

    >>113
    そんな親がぶら下がってる彼とよく結婚したねー
    義母が年取ったら恐ろしい事になりそう

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/19(月) 18:45:21 

    全て親ですね。
    子世代が払うとかは無いかな。

    +6

    -4

  • 159. 匿名 2022/09/19(月) 18:45:22 

    >>89
    (私が)親です。
    から始まってんだよ

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2022/09/19(月) 18:45:24 

    >>132
    割り勘じゃないですか

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/19(月) 18:45:42 

    片親でパートの母なので給料3倍以上高い私が当たり前のように払う。母も奢られっぱなしは嫌みたいで何回かに一回は必ず払ってくれる。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/19(月) 18:46:17 

    >>33
    え~(笑)訳分からないね。子供にお金は出させないとか言ってるのに旅費は出してもらって良いんだ(笑)

    +13

    -12

  • 163. 匿名 2022/09/19(月) 18:47:05 

    誘った方がだしてる

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/19(月) 18:47:13 

    >>148
    あ!そういう事?一回で分かった人すごいね。
    文章下手くそ過ぎやない?
    『自分は親の立場なのですが』って書き出しなら分かるけどさ。
    どっちに払ってもらってる?→親です
    って思った。

    +2

    -9

  • 165. 匿名 2022/09/19(月) 18:47:39 

    >>16
    ご両親、育て方間違ってしまったのね…

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/19(月) 18:47:44 

    >>139
    私は親の立場ですが、
    とか書いてくれないと、いきなり親ですはおかしいよね?

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/19(月) 18:48:07 

    親は年金暮らしだから奢るんだけどさ、いつも外食する時に実家暮らしの実弟もついてくるから弟の分もうちが払う流れになるのが解せない。
    何故子どももいてカツカツのうちが、生活費1円も入れず自分のスマホ代ガソリン代だけ払ってあとは自分のお小遣いのアラフォー弟に奢らないといけないのか…「アンタの分は自分で払いなさい」って言ってもいいと思う?年に数回だけどモヤモヤする。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2022/09/19(月) 18:48:12 

    >>1
    親が払ってくれた!
    当たり前のように。
    義母は絶対払わない。
    驚いた。
    こーゆう親がいるのかと…。
    だったら、ついてくんなや!と言いたい。

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2022/09/19(月) 18:48:41 

    >>51
    それはだいぶもやるね
    親戚もいるのにおかしい

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/19(月) 18:49:01 

    招待した場合はこちら、招待されて場合は実家。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/19(月) 18:49:28 

    親との付き合いは全て親持ち。外食、旅行とかも全部家族分出してもらう。じゃなきゃ行かないしね。そんな遊んでるお金がそもそもない…旦那が低収入で、それも親はわかってるから出せとも言われたことない。親は裕福。なんなら可哀想に思われて定期的に旅行とか連れて行ってくれる。子供たちだけ旅行に連れていかれたり外食に連れていかれたりもある。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/19(月) 18:49:50 

    >>14
    うちもです。カフェ代でさえ、親が支払ってくれる。有難い。

    +19

    -3

  • 173. 匿名 2022/09/19(月) 18:50:29 

    親はケチだから払ってくれない

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2022/09/19(月) 18:50:41 

    >>166
    そうそう!そもそも文章の書き出しがおかしいやん。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/19(月) 18:51:03 

    親がお金無いと大変だね、そういう親は年金もらうまでに貯蓄とかもして無いんだろうな。
    年金丸ごと生活費だと厳しいよね。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/19(月) 18:51:17 

    >>167
    私なら弟は自分で払えと思うし、+親の分折半しろって思うw

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/19(月) 18:51:31 

    >>105
    それで良いと思う。
    甘えてもらうことでプライドを保つ親もいる。
    これも親孝行。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/19(月) 18:52:09 

    >>2
    うちも親だな。
    誕生日以外では出した事ない。

    両家が集まったときも、どちらかの親が出してくれる。

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/19(月) 18:52:13 

    >>2
    30過ぎてるけど基本親
    子供の頃から変わってない
    お祝いやなにかのテーマがあるときはこちらが出すよ

    +47

    -3

  • 180. 匿名 2022/09/19(月) 18:52:19 

    親の喜ぶ顔がみたいから私が払ってた。子供のころから長男教であんまり誉めてもらえず、兄が独立して側に帰った私にようやく興味(それが介護要員だとしても)をもってくれたことが嬉しくて。でも兄一家が帰省して外食行った時、当然のように「ガル子のおごりよね?」と母親に言われてなんか違うと思った。兄嫁がめっちゃ気を遣ってくれたことが唯一の救い。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2022/09/19(月) 18:52:58 

    親が働いていた時は親が支払いしてたけど、年金暮らしになったから私が支払いしてる。親はご馳走する気だけど、伝票は私がさっと貰ってレジに行く

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/19(月) 18:53:25 

    私は親だけど、旦那は実家が貧乏だから奢ってる。
    私は出してもらうのが当たり前だったから、へーって思った。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/19(月) 18:53:37 

    >>130
    施設代くらい自分で貯めるよね?子供当てにする親なんて面倒見る気すら起きないわ。

    +11

    -5

  • 184. 匿名 2022/09/19(月) 18:53:57 

    >>1
    私の親も貧乏ですが子供の頃からお金を子供に払わせない主義なので親が払ってくれます。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/19(月) 18:53:59 

    >>6
    ほとんどではない。うちは旦那が出してる。

    +26

    -1

  • 186. 匿名 2022/09/19(月) 18:54:12 

    お正月とかの食事会は我が家で。私と子供が実家に遊び行って外食した場合は全部親が払ってる。
    「子供に金かかるんだから甘えとか!」って言われるので甘えてます。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/19(月) 18:54:28 

    >>180
    少し離れた方がいい。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/19(月) 18:54:41 

    見た感じ50、80の親子が2人でご飯食べてたけど支払いは親だったよ。
    親は年金暮らしだろうに。

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2022/09/19(月) 18:55:27 

    >>168
    うちの義母、お腹すいたからご飯食べよか~って寄った先で、先に注文してお金払うとき見事にうしろで見ていた。こちらも無視して注文できないし、何食べる?と聞かずにはいられない状態で義母はちゃっかり注文してきて支払いする気ゼロで私が支払い。自分の親と正反対過ぎて、本当に解せない。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2022/09/19(月) 18:55:39 

    >>14
    うちも貧乏なわけではないけど、親はかなり余裕のある生活を送っているので毎回出してくれる。
    悪いしたまにはと思うけど、帰省して優雅な暮らししてるのをみると、まぁ甘えてもいいかなってなっちゃう。
    どうせ渡しても受け取ってくれないし。

    +37

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/19(月) 18:56:08 

    >>157
    疎遠になればOK

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/19(月) 18:56:30 

    >>6
    世代によって違うと思うけど、お金持ってる世代は節税対策してるぐらいだから出すと思う。自分の親がそう。自分は氷河期で貧乏だけど一人暮らしの子供には食費くらいは出すし実際に結婚するってなったら出してあげたいってなってる。孫いたら間違いなく出すわ。
    正解なんてないだろうけど、自然とそうなるものなんだね親って。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/19(月) 18:56:41 

    >>188
    厚生年金ならいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/19(月) 18:56:48 

    >>1
    既婚子持ち

    実両親→父親だけでも母親だけでも、なんにしても親が出してくれる

    義両親→義父あんまり仲良くなくて外食せす、義母は「息子持ちよね!」って感じ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/19(月) 18:56:58 

    >>2
    私も親なんですが、私がもう40オーバー。
    みなさん何歳ですか?

    +26

    -1

  • 196. 匿名 2022/09/19(月) 18:57:09 

    >>4
    うちも実家、義理両親どちらもそうだわ
    払おうとしても絶対お金もらってくれないから代わりに毎回訪問時に好物持っていく〜
    といってもそれ以上に節目節目で手厚いお祝い金くれたりするから頭が上がらないわ

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/19(月) 18:57:17 

    親に払ってもらう人は子供に払ってあげる
    そういうものだね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/19(月) 18:57:30 

    >>85
    こんな広告が下に入ってきてワロタ
    親との外食で支払いはどうしていますか?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/19(月) 18:58:01 

    >>14
    うちも。年に1度の飛行機距離の家族旅行でもお茶代すら出すことない

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/19(月) 18:58:21 

    自分が出す。
    母1人で暮らしていて、稼ぎも多くないから。母はいつも出そうとするけど、自分のためにお金は置いておいてほしい。私が出すことについて夫も了承してくれてる。
    逆に夫の家族は何でも親が出してくれる。出そうと思ったら、え!?みたいな感じでびっくりされた。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/19(月) 18:58:26 

    我が家は長女・三女は私が払うけど、次女は払ってくれる
    全員成人済み、三女のみ既婚者
    これはもう本人達の性格よね

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2022/09/19(月) 18:59:55 

    >>180
    毒親の匂いがするよ、搾取されっぱなしにされないで!

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/19(月) 18:59:56 

    関係性によるのかな?
    うちは社会人になってから親の分は払ってる
    親も社会人になる前は引っ越し代とか払ってくれてたし、それを返してる感覚

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/19(月) 19:00:44 

    >>157
    今思えば本当にミスったなーって思いますね。当時若かったので浅はかでした。実家格差が結構あって…親はお金より旦那の人柄の良さをかってくれてたんで結婚はすんなりいったんですけど、義母はちょいちょいがめついところが垣間見れて、さっさと召されてくれないかなって思わずにはいられないです。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2022/09/19(月) 19:00:50 

    100%親が払う

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/19(月) 19:00:55 


    親の誕生日等のときは払う
    まだ両親共に働いているし

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/19(月) 19:01:06 

    たった今してきたけど、払ってもらっちゃったー!
    出すかなと思いながら、毎回出してもらってる。゚(゚´ω`゚)゚。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/19(月) 19:01:07 

    親も私もそこそこお金持ってるけど、ごはんは奢ったり奢られたり決まってないかな…高いお店は雰囲気的に親が払ってくれるけど。
    買い物行って化粧品とか雑貨一緒に見ててこれいいな〜って親が言うと買ってあげるけど、なんだかんだで私の欲しいものも買ってもらったり…
    どっちがお金出すとかあんまり考えたことなかった

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/19(月) 19:01:07 

    >>2
    わたしも子供たちいても親だな。
    たまにしかいかないし、そのくらい出すよっていってくれる

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2022/09/19(月) 19:01:10 

    実家暮らしか一人暮らしでだいぶ変わる

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2022/09/19(月) 19:01:36 

    義実家だと義両親が払います、お店に予約入れた時点で自分が支払うので他の人からお金を受け気取らないよう言ってるみたいです

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/19(月) 19:01:44 

    >>26
    私は母親の方の立場だけど
    まだ働いていて不労所得もあるので
    娘の分も出します

    一緒に旅行行ってくれるだけで
    嬉しいよ

    仕事リタイアしたら割り勘にする

    +11

    -2

  • 213. 匿名 2022/09/19(月) 19:02:19 

    >>16
    社会人になる前まででしょ。それ以降は対等の立場だよ。

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2022/09/19(月) 19:02:29 

    月1くらいで親から誘われてその時はごちそうになるよ。
    父の日、母の日、結婚記念日、それぞれの誕生日、とかはこちらから誘ってごちそうする。こちらがおごるのは年に数回なのでその時はフレンチのコースとか、良いお寿司屋さんとかに誘って日頃のお礼としてる。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/19(月) 19:02:46 

    >>9
    お金持ってる方だよね。なんとなく・・・
    うちは親の方。うちよりはるかにお金持ち

    +29

    -1

  • 216. 匿名 2022/09/19(月) 19:03:41 

    実親は2人ともお金貯めてるから年間生活者だけどものすごい高いお店でもごちそうしてくれる。
    義親は2人ともお金なくて未だに働いてるし家のローンもあるから当たり前みたいに「ごちそーさん」と言って店を出てしまうし、「今日はおごってもらう」と宣言してから食べるんだけどめちゃくちゃ注文するし飲むし持ち帰りまで頼んでる

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/19(月) 19:03:51 

    >>180
    えーだめよ。自分を犠牲にしないで!!

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2022/09/19(月) 19:04:57 

    >>7
    貧乏親の子は貧乏なんじゃない?
    うちはそう。自分の分で精一杯

    しかも親のほうが外食好き

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2022/09/19(月) 19:07:54 


    子供が出すのを嫌がるので有難くご馳走になる
    みんなにご馳走様を言われてニコニコ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/19(月) 19:08:16 

    親の誕生日の食事はこちらが出すよ
    その他は親が出してくれる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/19(月) 19:13:15 

    親が払うものだと思ってたから、⇒世間しらず
    このトピみて勉強します。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/19(月) 19:13:20 

    久しぶりに帰省したときに、父とスーパーに行って、飲み物買った時に、一瞬迷ったけど父が出してくれるのかと思ってたら、俺が払うのかよ!○○(実家に住む妹)はこの前払ってくれたけどな!と言いながら払ってた。

    毎日顔合わせてる娘とたまにしか会えない娘とではそりゃ背景も違うだろうに、何かすごく悲しかった。

    +3

    -6

  • 223. 匿名 2022/09/19(月) 19:14:17 

    ガル民、親が金持ち何気に多いよね

    +2

    -3

  • 224. 匿名 2022/09/19(月) 19:17:07 

    親の方が5倍は稼いでるからいつも奢ってもらってる
    情けない子どもで申し訳ないとは思ってる

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/19(月) 19:18:38 

    >>180
    そんな事言う母親いるの?
    親にたかられるって悲し過ぎる。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/19(月) 19:19:15 

    親に
    食事も奢ってくれないなんて
    私が裕福ではないのは親のせいだ貴方に奢られる事も奢る事も出来やしない

    と言って様子を見つめる

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/19(月) 19:19:38 

    >>9
    私の分もよろしく

    +4

    -6

  • 228. 匿名 2022/09/19(月) 19:20:37 

    >>130
    貧乏な親なん?

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/19(月) 19:21:07 

    ここで金持ちと貧乏人の話を持ち出す奴は会話にならない笑笑

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/19(月) 19:22:48 

    >>100
    コレに関してはニュアンスじゃなくて考え方のような気が。2の人は自分が出そうとしてるけど、親に出させてもらえないのかもしれないし

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2022/09/19(月) 19:23:34 

    自分!
    実家が貧乏なので親に払ってもらう考えが無い。

    いつか家の修理を出してあげたい。

    その為に仕事バリバリ頑張ってる!

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/19(月) 19:24:10 

    親に余裕があって出したがるから素直にごちそうになってるだけなのに、親不孝世間知らずみたいな事言ってるアホがいるw
    他で親に手土産だったり父の日母の日等で色々してるんだけどな〜そこまで話さなきゃ分からないのか、子供が出さないなんてありえない!って考えなのかなんなのか

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2022/09/19(月) 19:25:40 

    >>223
    でも自分たちは貧乏家族多くない?
    旦那と共働き子供いてヒーヒー言ってる
    将来は子供に食事代出してもらいたい感じ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/19(月) 19:26:11 

    親貧乏だから私が払ってる。毎回ご馳走様すら言われず悲しくなってきた。だから最近外食してない。払ってくれる親が羨ましい。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/19(月) 19:26:28 

    親からすれば、成人してもいつまでも可愛い子どもなんだよね。
    子ども達に出してもらうのは、親の誕生日だけかな。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/19(月) 19:28:06 

    前に何かのトピで、実家暮らしの独身が家に生活費入れてないってコメにプラスいっぱいついてて、
    「あり得ないでしょw」って反論するレスに猛抗議する流れだったから、まあガルはそういうことだよね。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/19(月) 19:28:13 

    親が払ってくれる。たまには出すよと言っても何言ってんのと言われる。小銭ある?とかは聞かれるけど。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/19(月) 19:29:28 

    親が貧乏って多いのね
    皆んな中流家庭って思ってたし、うちは特別裕福ではなかったけど、親が払うのが当たり前って思ってた自分反省
    私恵まれてたんだなって今知ったわ

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2022/09/19(月) 19:29:39 

    21から全部私。常に私。電化製品も日用品もお米代も家賃も払ってきた(自分は一人暮らし)。親もそのために産んだ感じ。疲れて最近は放置。なんか具合悪いから栄養剤欲しいってメールきたけど、わたし、入院手術必要なくらい今辛いの知ってんのによく言えるわ。って流石に呆れて無視。ようやく察したのか連絡こない。前の入院の時はメールで電化製品壊れたから買って欲しいって。もう当たり前なんだろうね。私が子供の頃は滅多に何も買ってくれなかったの忘れてんだろうね。普通に割り勘か、もしくは親が払ってくれる家って死ぬほど憧れるわ。精神的負荷全然違うよね。羨ましい。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/19(月) 19:29:40 

    >>1
    払うと言っても親が払ってしまう
    金を使うなと言って払ってしまう
    親と行くと声が大きいから恥ずかしい
    払ってもらって有り難いが言い草が凄く恥ずかしい
    何でも頼みなさい、普段こんな物を食べられないでしょ、値段を気にしないで頼めばいい
    店員と客に聞こえるほど大きい声で言われるから行きたくない
    自分で払うから静かに和やかに食事がしたい

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/19(月) 19:32:36 

    最初に席を立った人が全部払う
    家族親族誰でも誰の為の席でも笑

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2022/09/19(月) 19:33:33 

    わたしが払う。
    今まで払ってきてもらったので、今後は出来るだけ出させたくない。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/19(月) 19:34:25 

    親に払ってもらってる
    ごめんなさい、いつもお土産まで買ってもらってる

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/19(月) 19:34:40 

    実家住まいで親の方がお金持ってるからランチは親が払う。お茶は私が払う。たまに食事も私が払う。

    夕飯作る時の食材は自分で払ってる。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/19(月) 19:36:01 

    >>230
    そんなのあなたの想像でしかないでしょ。2だって親が出して当たり前と思ってるけどその部分は書いてないだけかもよ。

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2022/09/19(月) 19:36:33 

    >>1
    初給料から私が全額払ってる
    親は感動してくれるので親孝行だと思って続けてる

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/19(月) 19:37:47 

    誘ったほう😊
    もう勝手にそうなってる。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/19(月) 19:38:11 

    >>223
    えっ?私はここ見て親が貧乏多いって思ってびっくりしたわ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/19(月) 19:40:14 

    親のが金ある

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/19(月) 19:43:15 

    >>1
    割り勘どころかこっちが払わないといけない
    だから一緒に外食はしない

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/19(月) 19:43:24 

    親だった
    癌宣告されてからもずっと払ってくれた
    亡くなってありがたみが分かった

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/19(月) 19:44:22 

    >>245
    逆も言えるよね

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/19(月) 19:44:22 

    こちとらもういい大人なので、払います
    そうしたいのです

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2022/09/19(月) 19:44:44 

    >>9
    生活最低限のお金以外は全部納税するべき!
    日本人の税率を上げることによって在日の税率を軽くできまーす

    +0

    -7

  • 255. 匿名 2022/09/19(月) 19:44:50 

    >>223
    収入の低いまたは無収入のガル民が多いだけ
    親は並だけどガル民より金持ちってこと

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2022/09/19(月) 19:45:19 

    三姉妹全員専業主婦だけど私たちが払ってる。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/19(月) 19:46:38 

    >>14
    生活最低限のお金以外は全部納税してくださーい
    在日、これから増える海外から来る学生の税率を下げる為に、日本人の贅沢は禁物!
    倹約に励むこと!

    +0

    -12

  • 258. 匿名 2022/09/19(月) 19:47:02 

    >>6
    荒れる考え方だなあ

    +4

    -6

  • 259. 匿名 2022/09/19(月) 19:48:24 

    >>12
    この、親が甘えろって言ったからって大嫌い

    +3

    -16

  • 260. 匿名 2022/09/19(月) 19:48:59 

    >>239
    子供にたかる親いるのね。
    貴方の人生なんだから親の犠牲になってはダメよ。甘い顔するとどんどん調子に乗るから逃げて。
    入院とかするのにだってお金かかるよね?まず、自分を大切にしてね。

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2022/09/19(月) 19:49:10 

    >>189
    そうそう、同じです!
    さらに、うちの義母は食べたらさっさとお店出てたの。
    もう驚きです。
    実親と違いすぎてドン引きです。
    もう二度と誘わない。
    私、間違ってませんよね。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/19(月) 19:50:27 

    自分の親は親がほとんど払ってくれるけど
    旦那の親は完全に私達持ち、、、

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/19(月) 19:52:11 

    ごちそうさまー♪

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/19(月) 19:53:33 

    私が払うよ。
    大して賢くないのに大学まで行かせてもらって感謝しかない。
    老後はのんびり楽しく自分の人生を楽しんでほしい。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/19(月) 19:56:04 

    >>180
    兄も少しは出せよと思ってしまった。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/19(月) 19:56:21 

    100%親が出してくれる

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/09/19(月) 19:57:43 

    >>252
    逆は230が言ってるよね。だからどっちもあり得るのに何で2だけ都合よく解釈してプラスつけてんの?って話。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2022/09/19(月) 19:58:13 

    >>2
    うちも親
    義両親もそう
    ありがたや〜

    +23

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/19(月) 19:59:35 

    成人して一人暮らしですが、地元に帰省したら親が払ってくれます(受け取ってくれない)
    都内に親が来たときは私が払いたいので払ってます

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/09/19(月) 20:00:30 

    >>259
    どうしてですか?

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2022/09/19(月) 20:01:32 

    >>239
    逃げて

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/19(月) 20:02:05 

    親が出してる人が多くてびっくり。
    30代前半だけど、私の方が稼いでるし姉も姉夫も私の夫も絶対払う。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/19(月) 20:03:32 

    毎年60万円もらってるから、そこから払ってる。60万円ずつもらえば贈与税かからないし、亡くなってからもらうと相続税かかる

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/19(月) 20:03:35 

    >>259
    はいそうですか

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2022/09/19(月) 20:03:43 

    余り行かないけど、基本親
    父の日や母の日、誕生日や敬老の日は払ってます。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/19(月) 20:04:24 

    >>1
    社会人独身だし普通に自分の分は自分で払ってる。
    お金渡して会計は親だけど。

    まぁうどん屋さんとか3人で2000円いかないような安いところは出してもらってるけどね。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2022/09/19(月) 20:08:10 

    親が払ってくれる時もあるし、割り勘も私が出すこともある、その時による。
    実家に行くときは毎回何かは買っていくけど

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/19(月) 20:08:27 

    >>1
    親の誕生日と母の日父の日は私が奢るよ
    それ以上にいろいろ良くしてもらってるからせめてそれくらいは出してる

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/09/19(月) 20:08:58 

    親の立場ですが息子一家も娘一家も一緒に食事する時は全額支払っています。
    奢られる事が苦手なので。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/19(月) 20:12:36 

    50代ですが
    80代の親が孫の分も含め全額払います

    そして
    親抜きのときは
    30代の子どもの分を私たち夫婦が払います。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/19(月) 20:20:08 

    >>1
    私が払っても、数時間後に親が食事代より多くのお金を渡してくる。
    受けとって、いらないのやり取りが数分続いて、面倒になった私が受けとる感じ。
    平均年収以上(人によっては世帯年収以上)稼いでいるけど、親の年金がそれ以上だから、なんだかなぁ...っていう気持ちになる。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/19(月) 20:21:24 

    31歳
    親がだす
    出したことない

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/09/19(月) 20:23:15 

    >>259
    そう言ってもらえないからよね?
    妬みってやつかな?

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2022/09/19(月) 20:25:43 

    >>253
    払う親もそういう気持ち。
    払う側は子の立場でも親の立場でもこうやってそうしたいからしてる、それだけ。
    払われるのも払うのもどちらも良い

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/19(月) 20:26:45 

    >>283
    親が子に甘えろって言ってなんの関係もない第三者がキレてるのなんなんだろうね?
    この親の気持ちすら踏みにじってる

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2022/09/19(月) 20:28:32 

    >>2
    親が出してくれる家で育てば、自分が親になった時にやっぱり子供には出させないと思う。そうやって、育った環境だよね。

    +24

    -1

  • 287. 匿名 2022/09/19(月) 20:31:58 

    兄家族も一緒なら親
    うちの家族だけなら私達

    兄よりうちの旦那の方が年上だし収入も多いし、兄のとこは子供3人、うちは一人っ子
    兄嫁は専業主婦で私はパートしてる

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/19(月) 20:52:17 

    外食どころか生活費もスマホ代ももちろん全部親持ち

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/09/19(月) 20:53:04 

    >>98
    家賃は確かに折半なので浮くけど、
    冷蔵庫に食べ物が入ってるのは私が入れてるからだし、
    趣味に使うほどのお金はないよー。
    貯金はできてるけど、資格とって給料上がってようやく。
    そして貯まった貯金も自分のことにばかり使わないよ。

    でも、その代わりと言ってはなんだけど、
    子供の頃とか周りの同世代が遊びと勉強のことだけ考えてればよかった時にも、
    私は家計の計算して、家事やって、と過ごしてたよ。
    20歳の時にはまだ働いて間もなくてお金なかったので、振袖代高いので成人式も出なかった。
    奨学金という名の借金抱えて大人になるのが怖くて、大学も行かなかった。
    そんな羨ましがられるような気楽で贅沢なだけの人生ではない気がしてるよ。
    良い面だけを見られたら、甘えられて良いなーって見えるかもだけど。

    >>152
    ありがとう。
    サプライズじゃなくて、すでに伝えてあって、今母に選んでもらってるところなんだ笑
    そんな高いのは買えないけど、、、💦

    +3

    -3

  • 290. 匿名 2022/09/19(月) 20:57:33 

    私が稼いでるので払います。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/09/19(月) 21:00:53 

    実家でも義実家でも親が払ってくれるよ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/19(月) 21:02:51 

    基本母親が払います。たまに父が払う時もある。
    母の日と父の日だけ私が払う。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/19(月) 21:06:52 

    >>223
    うちは親のほうが貧乏。でも大学行かせてくれたし一人暮らしもさせてくれた。だから感謝と親孝行として出せるものは出したい。盆正月に旦那との帰省のときは実家としてお膳の仕出しとってくれる。
    もちろん余裕あり親御さんが出してるのはそれは否定しない

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/09/19(月) 21:07:28 

    ごくたまーに支払うとお小遣いとして上乗せしてくるからご飯は払ってもらってる

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/09/19(月) 21:09:20 

    親が払ってくれる。
    昔、払おうとしたら
    自分もあなたのおじいちゃんおばあちゃんにやってもらったからいいの。
    子供が大きくなったら同じようにしてあげてって言われた。
    そうしたいと思ってる。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/09/19(月) 21:13:11 

    >>167
    うちも親は年金暮らしだから、子どもが払うけど実家暮らしの妹と私で全額をきっちり折半するよ!
    私の方が稼いでるけど、妹の方が実家暮らしで小金持ちだから最初から遠慮はしなかったよ。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/09/19(月) 21:19:13 

    親はノコノコ着いてきて財布すら出さない。

    その代わりばあちゃんが毎度1万円くれる

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/09/19(月) 21:20:35 

    ガル民の親って言ってもに40代〜80代まで幅広いだろうからなあ。
    20代のガル民と40代のガル民じゃ…ねぇ…

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/19(月) 21:33:23 

    >>1
    親が払ってくれる
    いい大人だけど
    夫は自分が払ってる

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/09/19(月) 21:46:07 

    >>2
    うちも親。
    情けない気分もありつつ甘えてる。

    昔は親がおじいちゃんおばあちゃんに払ってたよね💦

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2022/09/19(月) 21:48:59 

    社会人になってからはずっと私が払う。
    母子家庭だからね。

    兄夫婦と一緒のときは、兄が全部払ってくれる。
    お兄ちゃん、お義姉さんありがとう。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2022/09/19(月) 21:57:04 

    実両親は、お金を払おうとする素振りのみ。
    私たち夫婦が払ってくれたらラッキーって思っている感じ。

    義両親(夫の両親)は、
    私たちが知らない間に支払いを済ませてくれている。
    当たり前だけど必ず「ごちそうさまでした、ありがとうございます」は伝えています。

    同敷地内の別棟に住んでいるけど
    いつも親切にしてくれて感謝しかない。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2022/09/19(月) 22:12:07 

    親。
    経営者だもん。
    愛人に生活費まで渡してた。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/09/19(月) 22:23:02 

    >>1
    もう40だしこれからは親孝行だと思って
    毎回こっちが払ってたらそれが当たり前だと思い始めてる母親。
    なんだか旦那に申し訳ない…

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2022/09/19(月) 22:35:41 

    >>1
    三連休中に母と会ったけど、こちらが出した。
    こどもと私だけでレストランいたのに、わざわざ後から来て、敬老の日だよね!とか言ってきたし、ご馳走になりにきたんかな。
    子どものお祝いとかお年玉も貰ってないのに、むしろ3年くらい会ってないのに、敬老の日アピールされても…正直こどもからありがとうと言えるような内容いっこもない…。

    自分はこどもと会うときは出したいです。反面教師。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2022/09/19(月) 22:45:13 

    うちの母は私が社会人になっても結婚してもいつもご馳走してくれてた、私にお金を出させない人だったんだよね。私の夫までご馳走さまでした~と私の母の好意に素直に甘えるのがなんかモヤモヤしたこともあったよ言ったことないけどw
    でも母の日に率先して花を贈ってくれるのは結婚当初から夫なので感謝。

    社会人の娘がいるけど外食の支払いは私が母にしてもらったのと同じです。娘と一緒に外食できるのが楽しくていろんなお店に行きたい!

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2022/09/19(月) 22:48:25 

    >>1
    今、親じゃなくて自分が払ってる人、ワリカンにしてる人、何きっかけでそうなりましたか?
    うちはアラサー娘と同居で、娘から月に2万円生活費を入れてもらっていて、外食の時は私が出してます。
    高いお店も行きたがるから行くけど、時々、腑に落ちないときがあります。

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2022/09/19(月) 22:53:30 

    子ども側が払うのが当然かと思ってた。
    親に払わせるとか親に買ってもらう〜って言ってる友人けっこういたけど学生じゃあるまいし、
    子どもって言ったって30だしな…10代とかなら割り勘か払ってもらうかもしれないけど働いてるしババアだし…
    親に還元していかなきゃ間に合わないわ。

    +2

    -8

  • 309. 匿名 2022/09/19(月) 23:00:18 

    >>268
    私の親は毎回出してくれるけど、義両親は絶対出してくれない

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/09/19(月) 23:08:54 

    >>36
    なんていい子...自分が恥ずかしくなる

    +3

    -4

  • 311. 匿名 2022/09/19(月) 23:25:17 

    親が多い

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/09/19(月) 23:27:05 

    私が払うつもりでいても現金派な私はお金を出す前にカード切られちゃう
    じゃあコンビニでコーヒー奢って〜って言われる
    両親よ、いつもありがとう

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2022/09/19(月) 23:53:20 

    基本は親

    貧乏なら自分が出す

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/19(月) 23:54:50 

    >>10
    なんでマイナスが多いのかな。
    世間は子供が払うことが多いのかな。
    うちの両親は子供が祓うって概念すらなさそう。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2022/09/19(月) 23:56:04 

    >>130
    施設代子供に頼る親なんてどんな生き方してたのか自分の親なら情けなくなるな

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2022/09/19(月) 23:59:56 

    >>16
    親が子供の払うの当たり前だと真面目に思ってる。
    食事だけではなく全部。
    親子に関係ないけど自分より年下に払わせるのすら私は苦手

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2022/09/20(火) 00:04:23 

    >>2
    うちも親
    実親も義親も出してくれる

    だから私らも自分の子供らが大人になったとき出してあげたら良いかなくらいに思ってる

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2022/09/20(火) 00:06:45 

    >>1
    親が出してくれる
    もうこちらが出す歳だよなーって思うけど、うちら夫婦のほうがどちらの親よりも遥かに貧乏だから…、帰省するお金なくて出してあげるからたまにはいらっしゃいって言われて新幹線代出して貰ったりもしてる

    でも、もちろん出してくれるお金を親が持ってるだけ恵まれた環境ではあると思うし堂々と人に言うことじゃないけど、うちら夫婦の場合はガチ貧乏なので別に羨ましいことはないと思うよ

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2022/09/20(火) 00:07:08 

    お金がある方が払う。

    私たち夫婦が若かった頃は、収入の多い両親、義両親が全部払ってくれた。

    現在、娘夫婦、息子夫婦にも、今度は私たちが全額払う。
    一緒にスーパー行っても、旅行行っても、全部払ってあげる。
    その分貯金しなさいと言ってる。
    彼らの数倍稼いでいるから当然だと思っている。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/09/20(火) 00:09:29 

    親。私の子供が大人になった時には親の私が払うんだろうなって思ってる

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/09/20(火) 00:25:45 

    >>98
    甘えてるも何も生まれた家だし、子が同居することで安心できる親もいるよね。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/20(火) 00:41:58 

    親。
    流れで自分が払った時は別れ際に1万とか持たせてくれる。要らないと言うと怒る。

    例えると
    あのオモウマの騒ぐんじゃねぇおばさんみたいな感じで,,,

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/09/20(火) 01:25:27 

    親が年金生活になってからは、全額私が払います。
    孫の食べる分とか、ご飯の後のお茶とか、少額で且つ親が払いたそうな時にはごちそうになることもあるけど。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/09/20(火) 01:49:15 

    >>1
    既婚だけどうちが基本的にはうちが出す。実家お金持ちじゃないので。
    親が当たり前に出してくれるような家庭羨ましい。
    奢ってほしいわけじゃないけど両親が情けないなと思う事が多いので。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/09/20(火) 01:54:25 

    親が年金生活か現役かによるよね
    孫がまだ小さい頃は現役の親が多いから
    孫へのサービス的な意味でも親が払うパターン多そう
    うちは親70だけどまだ現役で働いてるから払ってる

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/09/20(火) 02:01:01 

    >>14
    外食どころか実家に帰省中にスーパーにお使い行って数百円の買い物しただけで一万とかくれる。
    いらないって言っても買ってきてくれたからって言ってきかないから結果受け取る

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2022/09/20(火) 02:04:05 

    絶対に親が払う
    たまには私が払うと言っても親が払うのが当たり前と言って出させてくれない

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2022/09/20(火) 02:10:04 

    ここ見ててもやはり親が払う方が多いと思う
    特別お金持ちじゃなくても
    多少の余裕があれば年長者が払う文化だし

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/09/20(火) 03:07:23 

    >>1
    もう正直、親とご飯食べて支払いこっちがするなんて無理。そんな余裕ないわ。全てあちらから誘われてるからこちらは出しません。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2022/09/20(火) 03:26:53 

    子供たちを泊まりとかで預かってくれて食事に連れて行ってもらうことがよくあるから、私がいる時は私が出す。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/09/20(火) 04:35:52 

    私の両親は100パー出してくれる。子どもに払わせるなんて!って考えだから。義母はたまに。うちだって裕福ではないから義理家族とはご飯行きたくない。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2022/09/20(火) 06:19:26 

    自分が出してる。私は働いてるしたまにしか会えないから感謝の意味で。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/09/20(火) 07:12:56 

    >>4
    私その手土産すら受け取ってくれなくて、気を使われると思ってるらしく怒られる。次からは本当にいらないからね!って。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2022/09/20(火) 08:41:40 

    >>307
    娘さんも高い店は友達と割り勘でいくか、彼氏につれてってもらえばいいのにね

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/09/20(火) 08:42:14 

    >>331
    旦那さんは義家族と行きたいでしょ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/09/20(火) 08:45:28 

    >>17
    私が払ってるって、
    一人暮らしで、?
    すげーな。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2022/09/20(火) 08:47:58 

    独身時代から
    自分の分は自分で払う。
    800円とかなら、会計前に1000円渡してました。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/09/20(火) 08:58:34 

    >>1
    私が10代のバイトの頃から集るような親だから成人してからはそもそも一緒に外食なんて嫌だ。普通に子供が払って当たり前の親だから。情けない。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2022/09/20(火) 09:15:32 

    誘った方が払う

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/09/20(火) 09:40:05 

    >>1

    普段の食事は出してくれる。

    春に父親の仕事が良い感じなので、うちの子(孫)の高校進学祝いで贅沢旅行しよう!とか言われてて、結局夏に旅行初めて行ったけど割り勘だった。
    借りをつくりたくないので、割り勘でいいんだけど、周りの友達はどの家庭も親が出してるから、お、おう。と思った。

    全部ワガママな母に合わせる旅行ですんごいストレスだったから、お金出すならばもうこれからは絶対家族だけで行く。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/09/20(火) 10:06:39 

    私の両親は支払ってくれる
    新婚のころはよくあるこっちが払うよのやりとりがあったけれど「親らしいことさせて」でありがたく御馳走になってる

    義実家はそのやり取りもなく共働きのうちが払うのが当たり前で、支払うそぶり申し出も一切なく、はじめから「ごちそうさま」だった。
    なんなら向こうから食べて帰りましょ と誘われたときでさえ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2022/09/20(火) 10:12:37 

    お互い出すつもりで、早い者勝ちになる。
    お手洗いに抜けた一瞬で払ってきたとか、テーブルチェック可能か聞いた瞬間に店員さんにカード渡されるとか。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/09/20(火) 10:22:05 

    >>26私が親の立場だったら
    娘と割り勘いいなぁって思う。
    気軽に行けるじゃん

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2022/09/20(火) 11:07:23 

    >>307

    当たり前というか、バイトでも収入があれば
    自分のものは自分でと教育されてきました。

    学生時代はお小遣いをやりくり。


    いきなり明日からは厳しいかもしれないですね。
    高い店はお金ないから一人で行きなと言う、もしくは友達と行けば?とか。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/09/20(火) 11:07:30 

    >>1
    主の親、お金ないのにお祝いは食事代出してくれるなんていい親じゃん
    いい大人なんだから割り勘当たり前じゃない? むしろ自分が出してあげていいのでは?

    いい大人になって普段、なんでもかんでも親にたかってる人は浅ましいんだよ

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/09/20(火) 11:20:04 

    親です。
    親が祖父母と外食するときはまだ祖父母が出しているので、親に出すことはなさそう。笑

    その代わりにお菓子などを買って行きます。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/09/20(火) 11:23:47 

    シンママで貧乏だから、外食もスーパー行って買った時も全部私が払う
    しかも、いつもお金がないって話ばかりするから会いたくない
    今の生活は自業自得なのに、子どもに愚痴られても困る

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2022/09/20(火) 11:27:52 

    >>347
    いい大人で子どもにたかる親も浅ましいね

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/09/20(火) 11:35:29 

    >>70
    嫁という言い方に引くわ。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/20(火) 11:36:38 

    >>195
    私も40オーバー。親の方がお金持ちだから払ってくれる。いつか超えたら払う。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2022/09/20(火) 11:51:36 

    >>1
    現役かどうかより世代だと思うわ。年金生活の70代半ばの親はお金持ってるよ。一般庶民でもバブルに貯金してきた人はお金あるんだなぁと思う。

    年長者が支払う風潮はあるよね。例えこちらがたまには~って払ったとしてもマイホーム援助で1千万とか貰ってる。
    今育児世代の子供が自分が払うとか言わせたくないし、レジで少ないお給料から払う姿見たくない。そんなことするぐらいなら外食なんて行きたくない。幸い自分は料理得意な方なので手料理でもてなしたい。
    自分がやってもらったことを子供にもしてあげたい。自分は氷河期世代だから貧乏だけどw

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2022/09/20(火) 11:53:26 

    >>67
    ちっとも甘えてないし素晴らしい!!

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2022/09/20(火) 11:57:48 

    >>195
    42歳です🤗

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2022/09/20(火) 12:16:54 

    主人が
    親とごはんの時は
    ごちそうしてやれって言うので
    出してます。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2022/09/20(火) 12:23:04 

    こっちが払う
    お義兄さん家族は必ず払ってもらってる
    地銀の支店長のくせに

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2022/09/20(火) 12:59:38 

    当たり前のように 子供の私が出すのが当たり前になっている。
    人の金で飲み食いして説教までするよ。

    お礼やご馳走様ぐらいは言うのが当たり前でしょって注意したら
    テーブルに着いてから直ぐに御馳走さまって言うんだよね。
    金なんか出す気なし。なので疎遠。

    +5

    -1

  • 357. 匿名 2022/09/20(火) 13:06:39 

    >>356
    続き お金ないならまだしも 
    こんなにお金があるって話をしながら支払いは子供にさせる。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2022/09/20(火) 13:17:27 

    >>1
    私の実家もお金持ちではないので里帰りした時の食事、旅行などは私が払います。もっと恩返しが出来ればと思い次は世界一周船旅に連れて行くためお金貯めてます。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2022/09/20(火) 13:27:40 

    まさにタイムリー
    最近悩んでることだった
    先日、義母と夫と私と子供でご飯と買い物に行った
    (行きたくなかったけど、子供の誕生日プレゼント買ってくれるって言うから行った)
    義母の昼ごはん代は夫負担、これ欲しいと言った義母の生活雑貨は私負担
    子供の誕生日プレゼントは義母負担
    子供の洋服も買ってくれるって言ってたのに、誕生日プレゼントが予想より高かったのか買わずに帰ることになった
    お盆玉とかお年玉はお金くれるし、私の誕生日にもお金くれるけど、義母の誕生日にも同等の金額のものを返さないと怒り始めるから、結局私の誕生日のお金は義母の誕生日プレゼントで相殺される
    義母と会う時は必ず夫に負担させる義母なので、子供の誕生日プレゼント代より義母に払う諸費用代のが上回ってる
    うちの母親は全てお金払ってくれるし、月1で食料品とかの援助もしてくれるし、子供服も大量に買って送ってくれる
    義母は専業主婦、義父は年金暮らしだから仕方ないのかもしれないけど、こういうケチな祖父母にはなりたくないなと…

    +4

    -2

  • 360. 匿名 2022/09/20(火) 13:29:56 

    既婚か未婚か?でも違うと思う……

    ウチは共働きで、夫は普通に親にご馳走するので、私も親にご馳走するよ
    その代わり孫連れて帰った時などは、日常のご飯や外食も親が全て出してくれるので
    こちらに招いた時は、少し良いお店に食事を誘いこちらが払うって感じかな?
    未婚で一人暮らししてた時は、全部親まかせだったけど(夫も一緒w)
    たまにこちらに来てくれた時は、奮発してご馳走する!

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2022/09/20(火) 13:48:23 

    親は年金暮らしなので私が払います。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2022/09/20(火) 13:50:11 

    >>100
    がるアルアルというか世間でもそうじゃない?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/09/20(火) 13:52:00 

    ほぼ交互に出し合う感じかな。
    母は未亡人だから、私達は夫婦の2人分ご馳走になってて、私達が出す時は母1人分だけだから、結果、母が多く出してるけど、母の買い物や病院の送迎など手伝える事を率先してしてるから、母は助かってる。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2022/09/20(火) 13:57:30 

    >>1
    親。
    出したことないし、敬老の日とか出すつもりで招待しても結局払ってくれる。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/09/20(火) 14:37:45 

    実親とだったら食べた分は払う。
    義親とだったら払ってもらう。
    そういうルールっぽいからそうしてる。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2022/09/20(火) 14:56:10 

    >>185
    うちも旦那。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2022/09/20(火) 15:05:17 

    >>9
    かっこいい。
    自分もそうなりたい!

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2022/09/20(火) 15:05:17 

    >>257
    自分が税金払えよ。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2022/09/20(火) 15:20:10 

    >>7
    働き出したら全部私だ。
    親に払わせる気もない。
    美味しいもの食べて喜んで貰えたらそれでいい。

    +8

    -1

  • 370. 匿名 2022/09/20(火) 15:21:16 

    >>359
    気を使って楽しくない時間過ごして結局こちらが多く支払ってお礼言うの?そんなのいらない。悪いけど祖母、姑として失格だね。将来子供と孫を路頭に迷わせたいのかな。現実が見えてないね。

    +3

    -2

  • 371. 匿名 2022/09/20(火) 15:25:11 

    えー、働きだしてからずっと私だ。別に嫌だと思ったこともないや。たまに子供達の面倒みてくれるし。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2022/09/20(火) 15:26:32 

    >>14
    うちも親
    かなり余裕があるみたいだから
    帰省しても旅費として50万くらい出してくれる

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/09/20(火) 15:32:11 

    高いのは親が出すから
    カフェやお茶位のところは私が出す。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2022/09/20(火) 15:33:59 

    >>185
    うちも旦那。
    どっちの両親に対しても。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/09/20(火) 15:34:48 

    親というか祖母なんだけど
    向こうからご飯誘ってきて
    食後に金ないアピールするから
    払わされる。
    周りの子はおばあちゃんにお小遣いとか
    貰ってるのに。。
    給料少ないし申し訳ないと思いつつ
    会う気になれない。ごめんね、おばあちゃん

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/09/20(火) 15:43:47 

    >>67

    色々考えていて凄いなぁって。
    実家が…とか甘えが…とか言ってくる人は67さんの事が羨ましいんだろうね。
    車が実際届いたら泣いちゃうよ!
    本当に素敵な話ありがとう☺️

    +2

    -1

  • 377. 匿名 2022/09/20(火) 16:02:38 

    高校生から割り勘。
    それから親が一緒にご飯行こうと言っても行かなくなったわw

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:23 

    独身一人暮らしの社会人だけど、一緒に外食する場合は私が出したり親が出したりそのときによるかな
    どっちかが「ここ私払うよ」って言って言われたほうは特に遠慮せず「ごちそうさま」って感じ
    焼き肉とか寿司とか高いものは私が出してるけど、回数で言ったら親のほうが出してくれてるかも

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/09/20(火) 16:20:14 

    >>370
    コメントありがとうございます。
    しかも、月1の頻度で泊まりの旅行に行くくせに
    私達はお金がないと言いながら夫に食事代を負担させたり、義母の誕生日プレゼントは、これがいいと指定入れて来ます。
    ある年は、2万のプレゼントを要求されました。
    (その年の私への誕生日プレゼントは、前年のクリスマスの余りのお菓子をセールで買ったチョコの詰め合わせ)
    子供への服もユニクロのセールの靴下とかスタイしか貰ったことないです。
    本当に、私達の将来のこと何も考えてないんだなって思います。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2022/09/20(火) 16:21:00 

    >>10
    うちもです。
    基本お金も受け取って貰えない。

    自分たちで貯めて使いなさいって言ってくれる。
    お金がある無しに関わらず、子供に出させるって発想がまず無いのかも。
    私も息子や娘には出してあげたいです。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2022/09/20(火) 16:36:30 

    働くようになってから
    母親と二人でご飯行くことが多いけど
    お酒飲まないからたいした額にならないし
    毎回私が払ってるわ
    次からは誘った方が支払うことにしようって
    言われたけどそれ以来誘われなくなった
    誘われても払うつもりだけどちょっと寂しい

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2022/09/20(火) 16:41:24 

    >>1
    私の親は出してくれる。義親はワリカンかこちらが全額出す。
    モヤモヤする。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2022/09/20(火) 16:49:41 

    義母は出さない
    それなのに孫に今度○○食べに連れてってあげようね~おばあちゃんが食べさせてあげるね~って言う
    こっちが出すのは別にいいけど、自分が連れて来ておごってるのよ感が毎回ムカついてしばらく一緒に外食してない

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2022/09/20(火) 17:19:39 

    その時々でどちらかが奢る
    割り勘は1度もないかも
    自分の親も夫の親も私達も、基本的に相手に何かしらも感謝の気持ちで今日はご馳走したいからという事で誘う事が多い
    だから誘った方がご馳走するというのが習慣

    たまにその辺の蕎麦屋とかなら気分でどちらかが払ってる
    親も自分達もお金に困ってないから、その辺はアバウト

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2022/09/20(火) 17:21:18 

    親の方が今でも収入あるけど、親孝行のひとつで、全部私が出してる。してもらったことの方が、はるかに上なんで。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2022/09/20(火) 17:36:05 

    自分は50代、独身でそこそこ収入はある。
    親はもう年金生活に入ったし、出不精になってしまったので、誘って基本私が出す。
    妹もいるが、妹は低収入だし、実家で親を見てもらってる負い目もあるので妹分ももつ。

    弟は家族持ちで人数割りで圧倒的に多いため、弟一家がいる場合は弟が出す。弟単体の場合は半々くらい。ただ、帰省の回数は少ない。

    こんなだけど割とおこずかいもらっていた。
    なので今後万一何かあって貯金取り崩すようなレベルになっても払うつもり。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/09/20(火) 17:37:58 

    >>195
    私も45
    親が一切お金を出させない。貯蓄しろしか言わない。
    親はお金持ってるし甘えてる
    その代わり懸賞でたくさん当ててるので親にほとんど送って、当選品だから親もとっても喜んでくれてます。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/09/20(火) 17:49:50 

    >>1
    主何歳?

    私34歳、親定年してるから基本私が出すよ。
    いいって言われるけど、そこは働いてる方が出すよ。これまでの感謝も込めて。

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/09/20(火) 17:57:13 

    基本親

    だけどしょっちゅう会うし外食するからたまにご馳走する

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/09/20(火) 18:03:06 

    自分の親はご馳走してくれるけど、義理の親には全て払わされる。たまにならいいけど頻繁には会いたくない。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2022/09/20(火) 18:05:20 

    >>2
    同じく親
    自分から誘って奢らせる
    誘ってくれたことが嬉しいみたいで何言わなくても奢ってくれる

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/09/20(火) 18:08:36 

    >>379
    うちも同じ。
    あれが欲しいこれが欲しいと図々しくおねだりしてきてプレゼントに大喜びするくせに私の誕生日はスルー。
    私だったら自分の息子がいつも世話になってると思うし気遣われない程度になにかあげるけどなーっていつも思う。
    与えることをしない人っているよね。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2022/09/20(火) 18:08:58 

    親と会うのは年2回くらいの距離です。
    その際の外食は大体親が払ってくれるなぁ。
    断ってもお金渡される
    お礼はしっかりするようにしてる!

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2022/09/20(火) 18:24:20 

    基本私が全て払うよ。
    親にも楽させたいし、自分たちも余裕持って生活したいから仕事頑張ってんだもん!

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2022/09/20(火) 18:24:32 

    30の時に亡くなったしあまり外食とかしなかったけど子供に払ってもらうのはカッコ悪いて親だったのででもなんか悪いから端数とかささっと出してた
    例えば11500円なら1500円出すとか
    なんでか喜んでた、というかお会計の時に横にいてくれるだけで嬉しいって喜んでた

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2022/09/20(火) 18:58:52 

    親は仕事引退してるので、基本私が払います。
    別に貧乏じゃないけど。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2022/09/20(火) 20:41:18 

    >>7
    事業に失敗して親が貧乏になったから一緒のときの外食とかタクシー代は払ってたけど、だんだん図々しくなってきて最近ちょっとイラッとくる

    例えばタクシー代、以前はどちらが(私か両親か)払う?と顔色伺ってきたけど今では運転手さんにどうもーって言ってさっさと降りてく

    この前も電車で帰れる時間帯なのにこのままタクシーで帰ろうか!とか言ってきて料金1万以上かかるけど誰が払うん?!ってめっちゃイラッときた
    もちろんいや電車で帰るわって言ったけど

    なんで図々しくなるんだろう

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2022/09/20(火) 22:57:22 

    >>2
    親だなー。
    こちらが出そうとしても全力で阻止してくるから負けてしまう。それでご機嫌になってるならもうそんでいいやとも思う。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/09/20(火) 23:13:36 

    親ですね
    自分が幼少期の時も祖父母が払ってた

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2022/09/21(水) 00:12:16 

    >>14
    親が、特に母親が出してくれます。私が出そうとすると怒られるので甘えます。
    なので、私も娘の方がめちゃくちゃ稼いでいますが娘との食事とかカフェは出します。

    娘からは誕生日や母の日には、奮発したプレゼントと手紙と食事会をしてくれるのでそれだけでありがたく幸せに思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード