ガールズちゃんねる

学校の先生してる人に聞きたい!

621コメント2022/10/12(水) 22:46

  • 501. 匿名 2022/09/19(月) 17:29:19 

    なんで先生なろうと思ったんですか?
    なんで先生続けてんですか?
    綺麗事なしでお願いします。

    +0

    -0

  • 502. 匿名 2022/09/19(月) 17:34:20 

    >>486
    うちの自治体には実際そういう仕事の方が居ますよ。
    ですが週に一回だけですし放課後になる前に勤務時間が終わってしまうので、会って直接仕事をお願いするのが難しく、仕事を頼めていない先生も多いです。
    放課後まで居てくれて、来てくれる回数も多かったらもっと助かります。

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2022/09/19(月) 17:34:29 

    >>16
    思わない。
    まず、ショックです。
    よって、学園ドラマもミステリードラマも好きだけど、学校のいじめが題材のは苦手です。


    +11

    -0

  • 504. 匿名 2022/09/19(月) 17:34:46 

    >>163
    10年以上教員してるけど確かにこちらの能力とか試そうみたいな意地悪するの男子ばっかりだわ…
    女子も友達同士でのめんどくささはあるけど、そういう意地悪の仕方はしないかな。まぁある意味賢いから内心馬鹿にしてたとしても全面には出してこない。
    経験を積むにつれてそういうとをされるのも減って来たけど、あの男特有のこちらの能力?みたいなのをしっかり見極めて態度を変える感じなんなんだろう…
    もちろんみんながそんな感じではないけど!

    +7

    -0

  • 505. 匿名 2022/09/19(月) 17:37:52 

    >>50

    わかりやすい資料を作るのがうまいし、人当たりもいいし、企業で10年やってきた人は違うな〜って人もいれば、誰ともうまくやれない人も、何年も教員やってるのに難しい生徒持たせられない人もいますね。

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2022/09/19(月) 17:38:31 

    >>6
    中途の先生いっぱいいます。近年は特に…
    新卒から、とか中途から、とか、そういう目で見る人も、もういないのでは?
    まずは講師から始めてみてはどうでしょうか~?

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2022/09/19(月) 17:39:48 

    >>70
    中学生に振り向くような先生は、良い男とは言えない。あなたが成人したときに、まだ好きならアプローチしなよ。

    +9

    -1

  • 508. 匿名 2022/09/19(月) 17:40:14 

    >>452
    生徒にまったく説教をしない先生だったら、
    優等生のあなたはきっともっと困ったと思う…

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2022/09/19(月) 17:46:38 

    >>493

    +0

    -0

  • 510. 匿名 2022/09/19(月) 17:47:53 

    >>480
    真面目にやると真面目キャラがついてもっと真面目を求められる
    最初から不真面目ですよーってやってた方がいいね

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2022/09/19(月) 17:47:53 

    >>34
    本当に勉強できる子は授業ちゃんと聞きます。

    あと、私(教師)ばかり話さないで、生徒同士で意見言ったり説明しあったりさせているので、そんなに授業無視とかするヒマはないかと。

    +4

    -4

  • 512. 匿名 2022/09/19(月) 17:49:18 

    今日、娘の担任の先生(私より少し年上、女性)
    を近所のお店でお見かけして嬉しくて「○○先生ー!」と思わず手を振ってしまいました。
    後から馴れ馴れしかったかと思って反省してます。
    保護者にはプライベートで会っても気づかないふりして欲しいですか?

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2022/09/19(月) 17:50:08 

    台風ですね。明日学校ありますか?出勤します?

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2022/09/19(月) 17:52:34 

    >>513
    ごめんなさい、私が聞きたいですー。
    明日、学校(仕事)あるのかなあ。

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2022/09/19(月) 17:54:46 

    >>8
    逆に、生徒さんのSNSチェックして生徒の私生活を調べる先生いますか?

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2022/09/19(月) 17:58:15 

    >>170
    生徒の前で「真面目」をやってる分、圧がかかっている場合が多い
    そのストレスをどこかで吐き出してるんだと思う
    ひどい人はdv、虐待してるケースもあるだろうし
    教師個人が悪いって言うよりも学校や教師ってシステムが生身の人間によって無理を強いるものだと思ってる

    +7

    -0

  • 517. 匿名 2022/09/19(月) 17:59:50 

    >>2
    授業よりも独学の方が好きだな
    教え方の上手い人の動画+質問は教師ってスタイルでいいと思う

    +2

    -5

  • 518. 匿名 2022/09/19(月) 17:59:58 

    >>17
    廊下ですれ違った男子生徒に「AよりのB」って言われて周りの男子も笑ってた
    ◯ね!と思ったけど無視したよ

    +8

    -0

  • 519. 匿名 2022/09/19(月) 18:01:10 

    >>508
    説教されても心から受け入れないんだよ人間は
    むしろモラルを強制するから反発するアホが生まれる

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2022/09/19(月) 18:01:42 

    >>512
    嬉しくて思わず、というのならこちらも嬉しいです。
    ただ、小汚い服とボサボサの髪でスーパーとかにいるのをご覧になった場合、それはドッペルゲンガーなので話しかけないほうが良いです!

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2022/09/19(月) 18:04:35 

    >>518
    そこは無視じゃなくて、叱って指導しましょう。生徒指導部に報告すべき案件ですよ。同業者より

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2022/09/19(月) 18:06:26 

    大変だと思うよ、特に中学とか
    私は学校と関わりもう持ちたくない

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2022/09/19(月) 18:12:22 

    >>17
    若くて胸大きくてしかも美人だと、めっちゃ胸見られそう

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2022/09/19(月) 18:13:08 

    >>375
    生徒からしたらたった1人の先生ですが、先生からしたら多数の生徒の1人だし、覚えてくれてるかなーと不安でしたが、覚えてくれてるんですね涙
    書いてみます。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2022/09/19(月) 18:14:55 

    学校司書です。教諭同士で接する時と比べて、自分のようなそうでない職員と接する時はやっぱり気持ちが違いますか。以前勤務校の教諭たちが授業に入ってサポートをする支援員たちのことを「必要なクラスがあるのかしら?」って、すごく厳しめに言っているのを聞いてしまいました。司書の私も「貸し出しなんて、担任でもできる」って言われているだろうなと思いました。それ以前も気をつけていましたが、それ以降から特にあまり馴れ馴れしくならないようにとか、余計なことを喋り過ぎないようにとすごく気をつけています。

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2022/09/19(月) 18:16:06 

    >>16
    面倒くさいとは思わないけど、やばいとは思う。状況を完全に把握するまではずっと、今どの段階?どれくらい深刻?って仕事以外でも考えてる。

    +7

    -0

  • 527. 匿名 2022/09/19(月) 18:16:32 

    >>1
    どうしたら先生と親密な関係になれますか?
    どんな人がタイプですか?

    +0

    -4

  • 528. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:08 

    >>34
    可哀想だと思う。
    そりゃ塾で中学受験の勉強とかしてたら学校の授業は簡単すぎるだろうし、就学レベルに合わせたクラス分けとか、飛び級をもっと導入してあげたいと思うよ。

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2022/09/19(月) 18:18:38 

    >>514
    休校になっても出勤しますか?行きたくないよ

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:12 

    >>485
    そうです。込みです!校務分掌も色々持ってますけど、時間は使い方次第です。朝は、07:50に学校へ着くぐらいです!

    +0

    -1

  • 531. 匿名 2022/09/19(月) 18:19:49 

    >>521
    当時は20代半ばで生徒指導部の教員に話すのも恥ずかしかったんだよね
    今なら生徒指導案件にするわ

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2022/09/19(月) 18:21:32 

    >>360
    こういう先生に当たった親は可哀想

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2022/09/19(月) 18:21:37 

    >>32
    ほんとほんと。
    教師も人間だとかなんとか言って庇う人いるけど
    教師がくだらないガルちゃんなんかすんなよ
    完璧な人間になれとか言わないし完璧な人間なんかいないけど教師はガルちゃんやってない人の中だけにしてくれ。
    なんかの参考程度にさっと目通すだけならまだしも

    +5

    -2

  • 534. 匿名 2022/09/19(月) 18:21:49 

    >>525
    私は教員かどうかより、年齢とその学校に何年いるかで気持ちが違う。教員外でもずっとその学校にいる人を敵に回すと死ぬほど面倒臭いし、逆に来たばっかりの人には、その人が孤立しないように気を遣ってる。

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2022/09/19(月) 18:22:59 

    運命感じるわ

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2022/09/19(月) 18:23:40 

    >>57

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2022/09/19(月) 18:30:47 

    >>1
    人間なので、それはありますが敢えて好きな子は
    放ったらかし、嫌だなと思う子には優しく接して
    いますよ。そこは殆どの先生と言う職業の人は
    そうだと思います。
    そのぐらい冷静に出来ないと長続き出来ません。

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2022/09/19(月) 18:32:03 

    >>534
    ありがとうございます。そんなに区別されない教諭の方もいらっしゃるんですね。あんまり考えすぎずに、自分の職務をしっかり果たします。

    +3

    -0

  • 539. 匿名 2022/09/19(月) 18:34:14 

    >>461
    私もそんなの親が教えろよ、と思う。
    でもうちもいましたよーそういう保護者。
    全体会で言われた時は校長が返してたかな
    実際、道徳だの消費者教育だの主権者教育だのニュースのネタになるような事は一通り広く浅く触れてるから、やってないことはないですね
    正直年に1〜2回講演会聞いたところで効果の程は怪しいんだけど仕方ない。

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2022/09/19(月) 18:36:22 

    >>520
    返信ありがとうございます!
    ドッペルゲンガー🤭分かりました😊
    教えて下さってありがとうございます!

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2022/09/19(月) 18:37:47 

    >>501
    教員免許あるし安定が欲しかったから
    役所で働くより給料いいから
    都会だとそうでもないかもだけど、地方だと割と所得高い部類に入るし……

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2022/09/19(月) 18:38:07 

    >>471
    手紙!

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2022/09/19(月) 18:38:15 

    >>294
    やっぱり部活はないですよね?

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2022/09/19(月) 18:42:05 

    >>40
    これは先生が彼女が小学生だから好きになったのでは?彼女が大人になったら冷めてそう。また違う小学生探してそう。

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2022/09/19(月) 18:42:41 

    >>502
    地元はそういう求人が無いから羨ましいです。私ならフルタイムで働けますよ。

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2022/09/19(月) 18:49:14 

    >>501
    男女で給与システムが同じだから。

    あと、夏休み中は有給休暇とりやすい。

    +4

    -1

  • 547. 匿名 2022/09/19(月) 18:56:01 

    >>545
    横ですが、フルタイム雇う予算がつかないんだと思う。自治体の経済力次第ですね。

    +5

    -0

  • 548. 匿名 2022/09/19(月) 18:56:16 

    学校の教員って頭悪くて性格も悪い人ばっかりだよね

    +0

    -1

  • 549. 匿名 2022/09/19(月) 19:03:21 

    小学一年生の先生に質問です。
    入学する時に、最低限自分の名前を読めて書ければいいとよく聞きますが、実際はどうですか??

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2022/09/19(月) 19:03:38 

    >>333
    そうなんだ。ちょっと安心した。
    テレビで報道されてるような見てみぬふりは、一部の人って感じ?

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2022/09/19(月) 19:06:02 

    野球部への忖度やめてほしい

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2022/09/19(月) 19:08:15 

    >>6
    私学については、進学校・中堅は中途採用では経験者が喜ばれる。
    受験で実績を出さないといけない私学の学校は、先生として受験の実績がある人でないと
    書類落ちのところもある。

    中途採用だと、底辺校の非常勤からが限界。

    コネがある人は別。私学でコネのある人は少ないけど。

    +0

    -0

  • 553. 匿名 2022/09/19(月) 19:09:32 

    >>35
    非常勤希望の人ってだいたいそうじゃないの?

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2022/09/19(月) 19:14:11 

    読書感想文や自由研究、絵画の学校代表、市の〇〇作文発表などの代表を決める選考で、これは面白い・新しい・上手いと感心する作品はやはり周りと一味違いますか?夏休み中のそれらの課題は親の添削や介入がある程度あることは承知の上ですか?

    +0

    -0

  • 555. 匿名 2022/09/19(月) 19:15:46 

    >>550
    テレビ報道というよりは、ドラマでありがちなイメージ?そういう設定にしないとストーリーが進まないからなんだろうけど、教師の見て見ぬふり設定とか、無能設定とか本当にやめてほしい。

    +6

    -1

  • 556. 匿名 2022/09/19(月) 19:23:48 

    >>333
    言っちゃ悪いけど、嘘だろね
    私の学校の先生、全員いじめ対応しなかった
    あんたみたいな人がいればよかったね
    先生みんな無視するんだもんね
    口では何とでもいえるけどほんとにそんなこと思ってるのか
    どうせなにもしないくせに
    適当なこと言うなよ

    +3

    -6

  • 557. 匿名 2022/09/19(月) 19:28:52 

    >>15
    うちの大学生の息子の中学時代の担任(50歳以上の男性)が、かつての教え子の可愛い女の子が『18歳』になったらしつこく食事に誘っていたそう。

    担任の時には全く親身にもならず、高校受験も自主性口実に何にも指導もしなかったくらい無関心だったくせに。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2022/09/19(月) 19:31:28 

    >>501
    人前で喋るのが得意だからです
    教科は何でもよかったけどとりあえず英語なら塾講師もできるし潰しききそうだから英語で免許とりました。
    私立非常勤講師だけど、別にストレスなくやれてますよ

    +0

    -1

  • 559. 匿名 2022/09/19(月) 19:34:24 

    >>2
    素晴らしい2コメ!

    +0

    -0

  • 560. 匿名 2022/09/19(月) 19:36:36 

    >>188
    うん
    関係なさそうなトピにもこうして関連ある画像を残す
    一周まわって凄いなと思う

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2022/09/19(月) 19:38:35 

    お前ら教員さ〜、イジメを止める事も出来ない、解決する事も出来ないでなにいってんの?wwお前ら教員なんて人の事悪くしか言えない。仕事もまともに出来ない。むしろ、生徒のいじめに参加してにやにやしてイジメを隠蔽して、虐められてる生徒を悪者にしてる最低教師しかいないじゃん。ネットでも生徒の悪口書きまくり、弱いものいじめしかできないクズの集まりww勉強出来るだけで人としての質も低いし、最低クズの集まりwwお前ら教員なんてこれから訴えられまくって精神病んでしまえ

    +4

    -8

  • 562. 匿名 2022/09/19(月) 19:43:39 

    >>538
    いえいえ。
    正直、教員って本の分類番号なんて全部覚えてないから司書と同じ仕事はできないし、支援員も上が必要だから配置されてるわけで、それにいちいち文句言う教員ってめちゃくちゃレベルが低いだけなんで気にしなくていいと思いますよ。
    半端な人間ほど排他的なだけで、教員だからとかでなく、その方々個人に問題があるのだと思います。

    +11

    -0

  • 563. 匿名 2022/09/19(月) 19:47:49 

    >>333
    命かけてもいいよ
    あんたはいじめられてるやつがいても見捨てる
    まじで

    +1

    -5

  • 564. 匿名 2022/09/19(月) 19:48:55 

    GIGAスクールとかいって一人一台タブレットが与えられたけど大変ですか?授業で結構使ってますか?
    正直ないほうが良かったとかおもいますか?
    そう思っている先生は多そうですか?少ないですか?

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2022/09/19(月) 19:49:47 

    >>549
    自分のときは、ひらカナと簡単な漢字が書けるぐらいでしたね
    とりあえず住所と電話番号は言えるように、書けるようにって感じでした

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2022/09/19(月) 19:50:23 

    >>235
    失礼ですがそんな考えだから、自殺する生徒が減らないんだな、、、と。責任持ちたくない先生ばかりですもんね。
    所詮見て見ぬ振りしか出来ないし、仮に生徒がいじめられていると相談しても、そんなの困るしって態度を取りそう。

    +1

    -3

  • 567. 匿名 2022/09/19(月) 19:54:05 

    先生同士でいじめみたいなのありませんか?

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2022/09/19(月) 19:55:40 

    自分の好みのイケメンや美人な生徒はえこひいきしますか?

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2022/09/19(月) 19:59:40 

    明日休校にならないかな
    休校見越して授業準備してない

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2022/09/19(月) 20:02:11 

    小学校の席替えは先生が決める事が多いそうですね。視力が悪い子は前に配置されるのは分かりますが、お気に入りの生徒は教卓の前などの最前列に配置しますか?

    +0

    -3

  • 571. 匿名 2022/09/19(月) 20:04:09 

    >>567
    あると言えばありますが、生徒間ほど多くはないです
    あるとしても職員室の中だけって感じで自己完結してます
    言っちゃ悪いですけど、変な先生はいますし、それなりの対応されます

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2022/09/19(月) 20:04:22 

    何でわいせつ行為で逮捕される教師が多いんですか?

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2022/09/19(月) 20:06:39 

    広島かどっかで、視聴覚室で児童をレイプしてその様子を別の児童に撮影させてた先生がいましたね

    +1

    -1

  • 574. 匿名 2022/09/19(月) 20:10:45 

    >>543
    小学校教諭なので部活はありません!

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2022/09/19(月) 20:11:21 

    >>435
    ベテランの先生の場合、担任を持てないのではなく、若手のサポート役に回った可能性が高い

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2022/09/19(月) 20:11:30 

    >>390
    それは非常勤じゃなくて、常勤講師では!?
    非常勤は授業の時だけ行くんだよ!非、常勤だからね。

    +5

    -0

  • 577. 匿名 2022/09/19(月) 20:15:22 

    >>136

    外から見た限り、余計な仕事を増やしてブラック化させてるように感じる

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2022/09/19(月) 20:15:39 

    >>6
    私も新卒で民間企業入って、そこからの転職組ですよ!そういう方も結構多いので全然大丈夫ですよー

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2022/09/19(月) 20:26:11 

    民間から教員になる人はどうせ民間企業がろくに勤まらなかった人。
    期待するだけ無駄よね。

    +5

    -3

  • 580. 匿名 2022/09/19(月) 20:35:12 

    統一教会の教義=安倍政権=文部科学省の方針 だよね?

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2022/09/19(月) 20:43:00 

    >>567
    特別支援学校とかめちゃくちゃ多いよ。生

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2022/09/19(月) 20:44:25 

    尊敬されるような人間なんて居ないのに教師と生徒という関係な以上、表面上そう扱ってやらないとキレるから相手するのしんどかった
    私もタメ語で話すようなタイプになれば良かったかな
    接待めんどいんすよ(笑)

    +0

    -2

  • 583. 匿名 2022/09/19(月) 20:47:32 

    >>435
    主幹?とかそういう立場になったんじゃない?
    文科省指定の研究主任になってしまったとか。

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2022/09/19(月) 20:49:23 

    姉妹トピ
    日本ばかり「いじめ加害者に甘い」のはなぜ?厳罰化の海外と広がる格差
    日本ばかり「いじめ加害者に甘い」のはなぜ?厳罰化の海外と広がる格差girlschannel.net

    日本ばかり「いじめ加害者に甘い」のはなぜ?厳罰化の海外と広がる格差  スコットランドやイギリスも、フランス同様にいじめが多い国だが、いじめに関する法律を定め、加害者に厳しい処分を下しているという。諸外国に共通するのは、「いじめた側に問題がある」と...

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2022/09/19(月) 20:54:50 

    大学時代はパリピだったのに学校に就職したら急に綺麗事言うようになるわけだけど
    そのギャップについて戸惑うことないんですか?
    大学の同期にそういう人いてビビった
    ウェイ系で遊び回ってたのに教育とか、イジメについて理想論話し出して気持ちが悪かった
    なんて言うか胡散臭い
    人格が統合してない気がする

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2022/09/19(月) 20:57:26 

    >>575
    >>583
    ありがとうございます。
    出世という事ですか?

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2022/09/19(月) 20:58:16 

    >>501
    私は子ども時代陰キャで気が弱く、おまけに荒れた公立学校に入学したせいで小中と長年に渡りいじめられていた。先生たちも荒れた学校の立て直しに必死で助けてくれない。助けてくれた先生は一人だけ。
    学校は嫌いだったけど、自分みたいな辛い思いをしてる子を助けたい気持ちがあったし、助けてくれた先生を尊敬していたから教員になった。仕事はきついけど教員になってよかったと思う。
    長々とごめんね。

    +6

    -0

  • 588. 匿名 2022/09/19(月) 20:59:01 

    学生時代立場が強い人には媚びて立場が弱い人がいじめられてても一緒になっていじめたりいじめに参加はしなくても見て見ぬふりをしてた人が教師になってるならその教師の同級生で正義感がある人はこの人はこういう人間だったから教師には向いてないと思いますとその教師が勤めてる学校や教育委員会に告発すればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2022/09/19(月) 21:08:18 

    学校って存在自体が欺瞞だらけなんだろうね
    現実に即してないことを子供に強いるからみんな消耗する
    教師がいなくなっていいよ

    +4

    -2

  • 590. 匿名 2022/09/19(月) 21:09:26 

    >>555
    ドラマでもあるし、あとネット記事でも当然のように書かれてて、多くの一般人が勘違いしている「イジメがあると先生の評価(とか給料)に影響する」と言う風評
    あとその誤解に基づいた「だから隠蔽するんだ」という論調
    ないですよね、そんなの。少なくとも私は聞いたことない。だいたいクラスや学年、時には学校をまたいだり、部活や塾などの人間関係の中で起きたりしてるのに、担任のせいになるわけない。
    だから隠蔽(ではなく見落としだと私は思ってる)が起きてるのには、他の何らかの原因があるはずなのに、むしろ問題が矮小化してしまってる気がする
    担任が槍玉にあげられてるうちに、本質的な原因が見逃されてしまわないか?

    +2

    -1

  • 591. 匿名 2022/09/19(月) 21:09:32 

    >>356
    子供の小学校の担任の先生、中学は土日も部活あるから嫌だって言ってた
    そんなはっきり保護者に言っていいの?ってそれにもびっくりしたけどw

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2022/09/19(月) 21:10:51 

    本気で思ってないこと子供に教えないで貰えますか?

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2022/09/19(月) 21:11:12 

    >>294
    私もこれ!
    そしたらこの間、校長からガル子先生は早く帰るから仕事任せられないって言われた。
    ラッキーって思うことにした。

    +2

    -1

  • 594. 匿名 2022/09/19(月) 21:11:23 

    >>142
    知識無さすぎで悲しくなるわ。
    発達障害のADHDなんかは有効なお薬があって、投薬しながら普通学級で生徒会で活躍してる子もいる。
    大人でも投薬しながら大手企業で働いている人もいる。
    それから発達障害は軽度から重度まであります。

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2022/09/19(月) 21:13:13 

    教師が嫌われる理由は胡散臭いから
    これに尽きるね
    人間ってそんな高尚なものじゃない

    +7

    -0

  • 596. 匿名 2022/09/19(月) 21:13:56 

    10年前千葉県松戸市立第五中学校で音楽担当、部活顧問担当は吹奏楽部で3人の子供持ち、子供の性別長女、長男、次女のこもちの先生。性格悪いクソブスで風来のシレンのゲームにでてくる骸骨魔人の顔したクソ出っ歯でクソブスで声汚いダミ声の今なみこ先生〜。確か松戸駅近くに住んでたよね〜??笑あんたに酷いイジメされて知的障害扱いされて、障害者、障害者と酷いイジメをされたこと許さないよ〜笑お前のこと死んでも許さないよ。私が早く死んだらお前の寿命尽きたら地獄に連れて行ってやるー!!笑地獄で反省させるよ笑私に酷いイジメした事許さないよ〜笑

    +0

    -3

  • 597. 匿名 2022/09/19(月) 21:15:25 

    >>116
    集団行動を乱す行為を繰り返して、学級崩壊させちゃうような子供じゃないかしら?!

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2022/09/19(月) 21:15:38 

    本気で尊敬できる教師っていないよね
    そのレベルの知性ある人ってある程度の進学校じゃないといないんだろうな

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2022/09/19(月) 21:19:52 

    >>565
    本当ですか?!
    住所と電話番号なんか小4の娘すらうろ覚えだわ。。

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2022/09/19(月) 21:37:24 

    民間企業を経験が必須になったら
    ある程度はまともな先生も増えて、犯罪する先生も減りそう。視野が広くなるというか。

    +2

    -2

  • 601. 匿名 2022/09/19(月) 21:49:21 

    >>489
    授業中、または教師とともに行う学校活動の中で問題がない場合気付けません。本当に子どもたちが困っているなら子どもたちから担任に相談するのがいいと思います。親が思うほど子どもの世界や子どもの感覚ではそのことを問題にしていない場合もあります。

    +5

    -1

  • 602. 匿名 2022/09/19(月) 22:22:12 

    >>601
    なるほど。子供も母親にだから甘えて愚痴を言う事もありますよね。本当に深刻なのか見極めなければだめですね。やめてと言ってもやめてもらえない、大人がいるところではやらないなどと聞いて対処法が分からずにはいます。ありがとうございます。とても参考になります。

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2022/09/19(月) 22:26:15 

    >>568
    しない
    むしろ、目立たない子のほうが心配で手をかける

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2022/09/19(月) 22:31:44 

    >>593
    自分が元気な姿で子供達の前に立たないと!ですよね。

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2022/09/20(火) 01:12:37 

    たいしてお気に入りか分からない生徒から連絡が来たら先生は嬉しいものなのでしょうか。。

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2022/09/20(火) 03:56:13 

    >>565
    あなたは先生?
    親の立場としての経験ですか??

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2022/09/20(火) 07:58:03 

    >>273
    学校じゃないからスレチだけどピアノ講師。音大卒ママにはすこし緊張します。 テニスコーチや英会話講師も同じく、しっかりやらなきゃ!とは思うみたいです。

    +1

    -0

  • 608. 匿名 2022/09/20(火) 07:58:05 

    >>64

    高校だと出席日数の壁があり、自動的に留年となります。救いようがありません。
    元々不登校気味なら、高校は不登校を受け入れながら指導してくれる高校を選んだ方がよかったのでは無いかと思う時もあります。

    ただ、中学時代不登校のお子さんでも高校から生まれ変わったように頑張る人もいっぱい見てきました。
    なので、諦めずに背中を押しまくっています。

    +1

    -0

  • 609. 匿名 2022/09/20(火) 09:04:26 

    >>563
    私、中高って体質のことでいじめられて辛くて、だからこそ教員になってそういう子の話を聞く側になりたいって思って教員なったんだよね
    今でもその体質のことで生徒に馬鹿にされることもあるし、問題も全部が全部解決できるわけじゃないし力にもなれなかったこともあったと思うけど、今でもその志しは変わらないよ
    あなたの周りにも話を聞いてくれる人がいますように

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2022/09/20(火) 12:16:32 

    >>511
    そもそも本当に勉強が出来る高学歴は小学校の教師にならないんだけど

    +2

    -4

  • 611. 匿名 2022/09/20(火) 14:44:57 

    学校の先生って結婚する相手の学歴や職業を気にされるんですか?

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2022/09/20(火) 18:12:57 

    男性教員が担任持ってるのに、家の用事で1学期に5、6回休み2学期にも5、6回休むのはありですか?
    家の用事ではしょうが無いと思いつつ自習ばかりだと親としては不安なのですが

    もしかして、先生自身が精神的に不安定なのかな?と思ったり

    +1

    -4

  • 613. 匿名 2022/09/20(火) 20:32:37 

    マイッチン

    +1

    -1

  • 614. 匿名 2022/09/20(火) 21:44:51 

    教師うぜーわ

    +0

    -4

  • 615. 匿名 2022/09/21(水) 03:00:01 

    >>331
    質問したものですがこんなに詳しく回答していただきありがとうございます🙏
    自信がないのですが一度きりの人生、後悔しないように一度チャレンジしてみようと思います
    親身になってわかりやすく色々教えてくださる331さんはきっと生徒さんや保護者の方から見ても素敵な先生ですね
    背中を押してくださってありがとうございました

    +5

    -0

  • 616. 匿名 2022/09/22(木) 23:38:17 

    >>615
    まだ見てらっしゃるかな?

    お役に立てたなら嬉しいです!
    こちらこそ「一度きりの人生なんだから」…勇気をもらいました。
    お恥ずかしい話、実は私は情報を調べたものの、ちょっと大変な育児や年齢もあり諦めたクチなんです💦
    学校で児童と過ごし、先生と呼ばれていますが免許は持っていません。
    それでも真剣に児童や教師たちと向き合い現場がうまく回るよう尽力しています。
    ただ、免許があれば責任も増しますがもっと深い指導ができた(給与もかなり違う)んだなぁとは思います。

    いい先生になれると思いますよ!
    若い貴女に幸あれ!

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2022/09/23(金) 07:38:25 

    >>612
    教員にも生活があるので、文字通り仕方ないと思います。
    もしかしたら家族の介護等があるのかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 618. 匿名 2022/09/24(土) 13:25:30 

    教員です。

    ここで教員関係のトピがたつと、必ずやって来る「高学歴の人」がいますね。

    普通の感覚なら恥ずかしくて使えないような古い差別用語満載で、教員をこき下ろす内容ばかりなので、多分同じ人なのかな。
    いつかどなたかもおっしゃっていたように記憶しておりますが、特定の教員に対し個人的に恨みを持つ、かなりの高齢者だろうと私は思っています。

    スルーした方がよかったのだろうけど、暴れてるのを拝見して、あまりにお気の毒で。

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2022/10/02(日) 22:16:26 

    小学校教諭でも女にだらしない、男性教員は多いんですね。

    +1

    -0

  • 620. 匿名 2022/10/09(日) 23:42:36 

    >>390
    常勤講師は正規採用と勤務体系はほとんど変わりません。勤務をしながら採用試験の準備をせねばならず、本当に大変です。担任を持つ事もあり、熱心な先生ほど時間が無くなります。

    +0

    -0

  • 621. 匿名 2022/10/12(水) 22:46:27 

    教師から見たモンペってどんな事を言って来る人ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード