ガールズちゃんねる

IT・WEB系のお仕事されてる方

70コメント2022/09/26(月) 16:05

  • 1. 匿名 2022/09/18(日) 13:06:28 

    未経験ですがITやWEB系に転職したいと考えている20代の事務員です。
    未知で全く分からない業界なので現実を教えて下さい。

    +7

    -18

  • 2. 匿名 2022/09/18(日) 13:07:09 

    SE(システムエンジニア)、PG(プログラマ)の集い Part4
    SE(システムエンジニア)、PG(プログラマ)の集い Part4girlschannel.net

    SE(システムエンジニア)、PG(プログラマ)の集い Part4お疲れさまです。 前トピ主とは違いますが語らいたくなったのでトピックを投稿しました。 愚痴、驚いたこと、福利厚生などなんでもいいので語らいましょ~。 色々と語らいたいことはありますが、 SE・PG...

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2022/09/18(日) 13:08:40 

    ディレクター
    プロジェクトマネージャー
    プロジェクトリーダー
    メンバー2人

    ってチームで私がプロジェクトリーダーなんだけど、私が無能すぎて毎日ディレクターとプロジェクトマネージャーに怒られてる
    死にたい

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2022/09/18(日) 13:09:55 

    基幹システム系からWEB系に転職したら仕様書が全く仕様書じゃなくてびっくりした
    でもみんなそれで設計したり作ってる
    すげー世界だよ

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/18(日) 13:10:08 

    未経験でも雇ってくれるとこはわりとあるよ
    ただ残業とかは会社というか部署によるかも…?
    私がいたWeb制作会社は部署によって月3時間ぐらいしか残業ないとこもあれば毎日3,4時間残業するとこもあった
    必ず祝日は出勤するっていう部署もあった
    小さい会社だとまた違うかもしれんけどね

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/18(日) 13:14:31 

    大学のサークルの延長みたいなノリが多い

    +10

    -8

  • 7. 匿名 2022/09/18(日) 13:15:21 

    >>1
    残業が文化になってる会社がある。

    求人票にはほとんどが「月20時間程度」とあるけどほぼ虚偽記載と思っていた方がいいかも。
    残業がないところでも、資格取得推奨、研修、eラーニングなとが盛んな会社もあり、はいってみないと分からない。

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/18(日) 13:15:22 

    テレワークできるし、福利厚生充実してる、年収高いし、快適です。
    お局も居ないし、上司も比較的若い。

    +21

    -8

  • 9. 匿名 2022/09/18(日) 13:16:28 

    >>1
    主さんの質問は「テレビの仕事をしたいと思っていますがどうですか?」くらい幅が広いです。
    お笑い、女優、バラエティ、歌手、それぞれ特徴が違いますよね。
    制作側もいるし監督側もいる。そのくらい幅の広い業種です。
    未経験で飛び込むとなると、いわゆるAD的な立ち位置からだと思います。
    最初からプログラムを組め!ってことはまずないです。
    あと対する業務についても知識が必要です。
    医療系なのか一般ユーザー対象なのかなど、会社によって勉強する必要もあります。
    知識あり技術ありコミュニケーション能力(一番重要)ありだと給料上がります。

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/18(日) 13:17:03 

    同じ会社でもプロジェクトや上司次第で残業時間が異なる。
    36協定はどうなってるんだろうと不思議に思うけれど、毎月300時間働いている人もいる。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/18(日) 13:18:39 

    >>1
    派遣や契約だからといって仕事が軽くなるわけではないので、最初から正社員採用してくれるところがおすすめだよ。

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2022/09/18(日) 13:21:16 

    26歳でIT系に転職したいって言ったら、転職エージェントが遅すぎるみたいに言ってきたのだけど、実際どうですか?

    +4

    -12

  • 13. 匿名 2022/09/18(日) 13:22:20 

    >>4
    私も業務系
    業務系は仕様をガッツリ固めてから動くから先の工程が見えやすいですよね
    Web系は未知だけど仕様がコロコロ変わりそうなイメージです

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/18(日) 13:22:50 

    新卒からIT企業に就職して15年目です。
    何だかんだ言ってまだ男社会だし体力勝負だからあまりおすすめしないです。
    女性比率低いから確かに優しくしてもらえるけど、それも年次上がって責任増えたら微妙になるし(もう◯年目なのに…みたいな)ネットワークやサーバー構築をやる部署だと女性でも夜勤当たり前だし残業多いしキツいよ。今不妊治療してるけど、若い頃に夜勤や残業で無理した影響も多少あると思ってる。言わないだけで看護師さん同様不妊治療経験者は多いと思う。周りの男性はメンタル病むかそうじゃなければ大病してる人がチラホラ。ガンとか脳出血とか潰瘍性大腸炎とか…そういうのない人はパワハラする側だったりするかな。
    あと正直な話、発達障害を疑うような男性が多い。女性でそこまで悪目立ちしてる人は少ないけど。

    +29

    -4

  • 15. 匿名 2022/09/18(日) 13:23:40 

    >>1
    ITでも事務なら知識いらないよ

    +3

    -6

  • 16. 匿名 2022/09/18(日) 13:24:00 

    経験者は引く手あまたたけど、
    今は未経験者の入り口が狭くなっているらしい

    少ししたらの別の待遇のよい会社にいくかららしい。
    教育コストもバカにならないしね

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/18(日) 13:25:19 

    >>12
    これを言ったら何でもそうだけど、本人のやる気次第です
    合う合わないがありますので、楽しんで没頭できれば身につくと思います
    80歳で初めてプログラミングを勉強してアプリを作り、Appleから表彰された方がいましたよ

    +22

    -3

  • 18. 匿名 2022/09/18(日) 13:27:55 

    >>12
    28歳で未経験でweb開発会社に転職しましたよ
    4ヶ月くらいプログラミングスクールに通った後ですが

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2022/09/18(日) 13:30:27 

    >>12
    業界の平均年齢が若いんだよね
    新卒でIT系WEB系に入っていたら12さんと同年代くらいですでにリーダーになってる
    その辺転職する側と採用する側お互い気にしなければ全然問題ないと思う

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/18(日) 13:32:04 

    >>12
    29歳で勉強始めて31歳で独立したよ
    全然遅くないと思うけど、希望のポジションにもよるのかな

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/18(日) 13:33:31 

    全く勉強してない人がitの仕事就けるほど今の時代甘くない。

    そういう人でも受け入れるところは
    工場や家電店で働きながら勉強してくださいと、入社後後出しで言われる

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/18(日) 13:33:38 

    >>20
    独立すごい!営業力もきっとおありなんですね。
    職種はなんですか?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/18(日) 13:34:53 

    >>6
    今ちょうどインフラエンジニアに内定決まってて、まさにそんな感じの風土だわ。しかも、「なるべく会社に顔出せ」とか言うし…
    別に人と話すのは嫌いじゃないけど、私みたいに単独行動好きなマイペースの人間ってどう見られるのかな?っていう。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/18(日) 13:36:41 

    セキュリティエンジニアやっています。
    仕事はのんびりフルテレワークです

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/18(日) 13:37:53 

    >>5
    残業多い部署って主にクリエイティブ系の部署ですか?紙媒体のデザイン制作やってたんですがwebも気になってます。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/18(日) 13:38:56 

    >>3
    私もPL。自分で判断して回していかなきゃならないから辛いよね。言われたことだけやってる立場に戻りたい。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/18(日) 13:41:22 

    >>3
    メンバーより管理者が多い組織ってあるの?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/18(日) 13:42:10 

    未経験でも雇ってくれるところはブラックの会社もある。
    給与はもちろんのこと会社理念や離職率などをきちんと確かめてね。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/18(日) 13:42:25 

    >>26
    私は逆で、言われた事だけやる方がつまんないと思ってしまう

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/18(日) 13:43:34 

    >>1
    プログラマーになりたいの?この業界に入るなら常に勉強必須だよ。特に中途は即戦力を求められると思う。新卒なら研修があるから、未経験者は多いけど。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/18(日) 13:44:50 

    >>28
    未経験でIT系に転職する場合、その人のポテンシャルで採用するわけだから、
    ホワイト企業に就職できるか、ブラックしか就職できないかは本人次第。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/18(日) 13:45:15 

    >>27
    あるよ。ただ、上位はたまにチェックする位だろうけど。あとトラブル時とか。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/18(日) 13:50:31 

    >>25
    クリエイティブに入りますかね…
    基本運用メインの会社だったんですけど、その部署だけは構築、ホームページを一からリニューアルするところでした!
    なのでローンチ前とかはとくに忙しくて残業尽くしで、一旦公開されれば次の案件始まるまではしばらくは残業ないかなって感じでした。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/18(日) 13:54:53 

    残業ドンと来い!ってタイプか
    ITやデジタル大好き!って人が長く続けられるイメージ

    そっち方面に興味ないと、ほんと続けるのしんどい

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/18(日) 14:00:52 

    未経験で転職したいなら、まずはチュートリアルをやってみると良いよー
    最近ならGo言語がオススメ
    自分の書いたコードが動くのを見て「楽しい!」と思えたら向いてると思います。頑張ってね!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/18(日) 14:01:35 

    大手でサイト更新してます
    職業分類的にはコーダーになります
    htmlとcssが書ければ何とかなると思われがちで、実際そういう職場もあると思うけど、今はアクセシビリティの実装が必須な案件が多いと思う
    これから勉強するなら、そのあたりの知識を入れながら勉強した方がいいかなーと思います

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/18(日) 14:05:31 

    凄くわかりやすく言うと、馬鹿が未経験でITやると苦労するよ。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/18(日) 14:06:32 

    >>34
    のんびり仕事して年収700万円くらい狙っています

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2022/09/18(日) 14:09:21 

    >>35
    チュートリアルって最近見ないね
    あまり好きじゃないからどうでもいいけど

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/18(日) 14:09:57 

    >>36
    収入はどれくらいですか?
    参考にしたいので教えてください。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/18(日) 14:11:15 

    >>22
    エンジニアです。
    5年目ですが営業はしたことないです。
    知り合いづてに経験積んだあとはWEB経由で企業に応募なり連絡なりすることが多いです。

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2022/09/18(日) 14:12:39 

    >>41
    それを影響活動と言うのでは?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/18(日) 14:16:18 

    >>40
    私は契約社員なのと、エンジニアほどのスキル職じゃないので安いですよ、300いかない
    ただ超ホワイトで働けてます、今はテレワークです

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/18(日) 14:17:55 

    IT企業WEB開発といっても幅広いのでナントも言えないですが、、、適性があればやっていけるかと。逆に適性がないとすぐ辞めたり鬱になる人も多い業種です。
    個人的には仕事内容というより会社の人間関係や環境によるものと感じています。
    暇な時期もあるし、80時間残業がある月もあるし、体力勝負な時もあります。在宅勤務できて楽なイメージもあるかもしれませんが。。。本当に様々です。
    まずはITパスポート、基本情報、LPIC、AWSなどのクラウド関連資格など資格試験を受けてみてはいかがでしょうか?
    自分に合った良い会社に就職できるといいですね。
    応援しています。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/18(日) 14:21:50 

    >>1
    具体的にどんな仕事がやりたいの?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/18(日) 14:25:03 

    >>43
    教えていただきありがとうございます。
    超ホワイト環境は素敵だと思います。
    転職活動の参考になりました。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/18(日) 14:29:10 

    前の現場ではオープン系の維持保守だった
    MFシステム今やってるけど
    考え方が違って馴染めない…
    あと組織が古いというか、
    言動がパワハラっぽいとこあってストレス

    プロジェクトのリリース後に
    また異動決まってるけど、次はどんなところかな…
    (異動先はまだ未定)

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/18(日) 14:35:51 

    >>47
    チー牛が居そうな昔ながらのITって感じですねwwww

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2022/09/18(日) 14:35:58 

    向いてる、向いてないがハッキリするよね…
    できる人が3人分くらい働いてたり

    自分も向いてる方の人間じゃないけど…

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/18(日) 15:21:27 

    >>40
    スキルセット
    HTML、CSS、JavaScript、PHP、SQL
    テスター経験2年半、開発経験1年で年収300万です

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/18(日) 15:55:15 

    >>1
    未経験でも全くわからない人って厳しいかも。
    20代なら転職はできるだろうけど、その先続くかは人による、としか言えないなぁ。
    支援会社じゃなく事業会社に入れば、技術職に向いてなかった時に他部署に異動させてもらえるかも?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/18(日) 15:56:30 

    >>14
    そういう会社もあるよね、私の会社は大手だけど、男女比6:4ぐらいだよ、楽天とか、ZOZOもそんなもんじゃなかったかな。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/18(日) 16:09:29 

    ECマーケッター兼デレクターも、webかな?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/18(日) 17:14:41 

    >>12
    私27の時に医療系の専門職からインフラ系の会社に転職したよ
    でも余裕で転職できたわけじゃなくて、結局今の会社が「無知識未経験から人を育てます」ってのを売りにしてるから取ってもらえただけで他は全滅だった
    入ってからめちゃくちゃ勉強して資格取りまくって6年目の今は管理職だよ
    本人のやる気次第

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/18(日) 17:16:29 

    他の人も言ってるけど、主さんは何がやりたいのかのによるよね
    でも主さんが今お勤めなのが大手とかホワイトなら、未経験で入れる企業の待遇はお察しだから勧めないかな
    既婚者で旦那さんの収入で生活出来るなら別だけど。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/18(日) 18:23:03 

    >>12
    わたし27で転職したけど、入社後足切り年齢は28って言われた。

    エンジニアは3年で一人前ってよく言われるから、30歳までに一人前に〜ってのが理由らしい。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/18(日) 18:51:25 

    >>52
    うちはSIerの子会社だけど、7:3か部署によって8:2くらいかな。配属ガチャじゃないけど夜勤やるような担当に配属されるとやっぱり厳しいなと。
    大手でも女性も男性と同じく残業や夜勤やってるのかな?うちは一時期育児時短の人が同じ部署に集中してて、男性社員や独身女性社員への負担がすごく高くなって問題になってた。
    大手だと色んな部署があるからバックオフィス業務に回せるかもしれないけど、うちみたいな子会社だと厳しいんだよね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/18(日) 21:59:20 

    >>1
    15年目です。
    勉強してないけどなんとかなる。
    残業は適当にして、頑張りたいときはするけども、帰りたいときはすっといなくなるようにしている。

    自分の会社は他業種からの未経験も多いんだけど
    聞く姿勢と、聞いていい人悪い人、あとタイミングを気をつけて、聞いたことはできるだけメモしておくなど工夫したら大丈夫なんじゃないかな。

    未経験と知ってて採用した限りは会社も技術者には一人立ちしてもらいたいだろうからそれなりのサポートはある。
    これからもIT人材不足が続き、売り手市場と聞くので主さんにも可能性はあるよ。

    いまのままでもいいと思うけども、もしその気になったらどうぞ(頑張りすぎない程度に)がんばってね!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/19(月) 02:09:58 

    >>1
    裁量労働制なところは残業文化の有無に注意してください!
    いくら働いても定額なので、何人月も振るようなブラック寄りだった場合、真面目で責任感が強くて、でも異常な環境に気づかない鈍感さがあるとハマります。
    疑問を持たない働きアリみたいなタイプです。
    私は何年も残業60〜80時間やってるうちに何回も体を壊して最後は心も壊してやっと辞めました。
    今もIT系ですが、残業代が全額支払われるところへ転職したら振られる仕事も1人月分の仕事なんでかなり楽になりました。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/19(月) 02:32:14 

    若いうちならいいかも。
    長年やってると、病むか体壊していなくなる人多い印象…病むが多いかも…。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/19(月) 02:40:16 

    丁寧に1から10までは教えてくれないから、自分でどんどん勉強しないと厳しい。

    ググレカス文化。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/19(月) 03:35:19 

    >>21
    そういうところもあるってだけで全てのように言わんでも。
    29歳まで限定だけど、SESで未経験者は普通に3ヶ月みっちり勉強する研修あったよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/19(月) 09:17:07 

    >>12
    学校で9ヶ月勉強してたから完全未経験ではないけど34歳で一社目で採用だったよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/19(月) 09:22:37 

    30半ばだけどIT系に転職したくて思い切って転職サイト登録して求人応募してみた!
    今日ITパスポートのテキストと過去問買ってきます。
    プログラマかインフラ系やセキュリティエンジニアに興味あるけどどちらが向いてるかわからない
    ITパスポート取れたらPHPとCCNSの勉強も始める予定

    フルボッコされるかもしれないけど一念発起して頑張る

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/20(火) 07:48:32 

    年収あげたくてIT系目指そうと思ってます
    基本情報技術者の資格とろうと勉強中です
    やるぞ〜

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/20(火) 21:11:01 

    >>65
    難しすぎない?!
    3ヶ月勉強して諦めた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/20(火) 21:23:30 

    テクサポ数年やって、未経験でWEBエンジニアになったけど、難しすぎて毎日心折れそう。
    自分の存在価値は何なんだろうって死にたくなる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/21(水) 21:31:16 

    >>66
    テキストの8割わかんないですwww

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/22(木) 20:32:13 

    今さっき内定先の会社に行ってきたけど、学生みたい なノリで今日だけですごいいじられた
    テンション高すぎてついてけない…どうしよう…

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/26(月) 16:05:52 

    >>6
    何故かマイナスついてるけど同意
    ベンチャー多いからどうしてもそうなるよ」。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード