ガールズちゃんねる

紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

384コメント2022/09/26(月) 12:37

  • 1. 匿名 2022/09/16(金) 22:36:51 

    (1)大学に進学した

    (2)新入社員である

    (3)最近環境が変わった

    (4)新しいことにチャレンジしたい

    (5)何か社会に役に立つことがしたい

    (6)素直な性格だと言われる

    (7)完璧主義だと言われる

    (8)孤独を感じることがある

    (9)健康に不安がある

    (10)マインドコントロールに絶対かからないと思っている

    理由について聞かれると、「1~3はワンセットで考えた方がいいと思う」とし「つまり環境が変わったときはどんな人でも新しいことにチャレンジしたくなる。その時に上手く『今の生活に満足してますか』とか『何かやりたいことはありませんか?』と声を掛けられると、とりあえず『勉強してみようかな』という気持ち(になる)。そうすると勉強する施設に連れていかれるわけです」と説明した。
    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

    全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士がMBSテレビ「東野&吉田のほっとけない人」に出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を踏まえ、「マインドコントロールにこんな人は要注意」10項目を提示した。


    自分を疑うくらいがちょうどいいんでしょうね…

    +401

    -16

  • 2. 匿名 2022/09/16(金) 22:37:38 

    >>1
    9だけでした

    +117

    -2

  • 3. 匿名 2022/09/16(金) 22:37:38 

    この人も最近ちょっとおかしいやん

    +85

    -193

  • 4. 匿名 2022/09/16(金) 22:37:39 

    ガル民は関係なかった

    +171

    -16

  • 5. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:07 

    山上徹也さんが私を救ってくれた

    +41

    -85

  • 6. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:08 

    (11) 感情の起伏が激しい

    +150

    -3

  • 7. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:10 

    何このADHD診断みたいな、誰でも当てはまりそうなの

    +208

    -44

  • 8. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:13 

    金の亡者が神を語るな🤬。

    +10

    -25

  • 9. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:25 

    全部当てはまらない人なんているの?

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:28 

    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

    +60

    -64

  • 11. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:31 

    大体の人間がどれかには該当するだろ
    こんなのを信じるやつがマインドコントロールされやすいってオチか?🤣

    +131

    -13

  • 12. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:45 

    >>7
    だからこそ誰でも洗脳される可能性があるからこそ注意しろって話かと。

    +316

    -5

  • 13. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:58 

    >>4
    てへ

    +21

    -5

  • 14. 匿名 2022/09/16(金) 22:38:59 

    (11) 人生で特別なことを成し遂げないといけないと思っている

    +133

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/16(金) 22:39:03 

    良くも悪くも冷めてて他人がどうでもいいからはまらない気がする

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/16(金) 22:39:17 

    10は多いよね、みんな思ってるよね

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/16(金) 22:39:20 

    (11)陰謀論を信じてる人

    +95

    -16

  • 18. 匿名 2022/09/16(金) 22:39:20 

    (12) 遅れた青春を取り戻したい

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/16(金) 22:39:21 

    つまり誰にでも当てはまるって事?

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/16(金) 22:39:34 

    この人は信用できない
    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

    +71

    -24

  • 21. 匿名 2022/09/16(金) 22:39:40 

    >>3
    Yシャツから肌着?がたまに見えてて気になる

    +12

    -24

  • 22. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:01 

    統一教会もボランティア活動経由で勧誘だったからね
    わたしも有閑マダムになったからボランティア探していたところだったから、怖くなったしボランティアやめたわw


    +94

    -3

  • 23. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:06 

    迷信を信じやすい

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:11 

    正直あれだけヤバイヤバイ言われてるものに引っかかる人に同情はしてない。馬鹿だな、と思う。

    +126

    -12

  • 25. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:13 

    >>1
    人も疑わないとね 
    あと自分をしっかり持たないとね
    フラフラ〜っと行っちゃだめ

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:18 

    >>17
    陰謀論を信じてる人はそれそのものがもう宗教だから他のカルトの洗脳にはかからないんじゃないかな?

    +41

    -6

  • 27. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:19 

    全部あてはまる

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:19 

    4つも当てはまった。。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:35 

    身内を亡くしたり失恋したりして心にスキマがあるとつけ込まれそう

    +124

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:42 

    >>20
    元信者なの?

    +8

    -13

  • 31. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:43 

    >>3
    全くおかしくない。今やらないでいつやるのって事わかってらっしやる。

    +114

    -45

  • 32. 匿名 2022/09/16(金) 22:41:09 

    6以降すべて当てはまる

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/16(金) 22:41:26 

    >>22
    何か新しいことにチャレンジした際に選択肢誤るとやばいよね。新しいことに挑戦するときはよくよくチェック必要なんだなと改めて思った。

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/16(金) 22:41:28 

    「〇〇があなたの悪口を言ってたよ」という告げ口に騙される純粋な人

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/16(金) 22:42:08 

    >>1
    私はかかりにくいと思う
    自己中だから

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2022/09/16(金) 22:42:21 

    宗教の勧誘ってほんとどこに潜んでるかわからんからね。普通の顔して皆近寄ってくるんだから、やっぱ結構怖いと思うよ。

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/16(金) 22:42:37 

    オウムは薬物でマインドコントロールしたけど統一は正攻法だから立件はハードルが高い。

    1本1000円のボトルを100万円で売るホストも同じといえば同じ。

    +94

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/16(金) 22:42:45 

    >>10
    マペット「お金は自分の浪費で全部使った。操っている人物なんてマスコミのでっち上げです」

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2022/09/16(金) 22:42:59 

    >>1
    正味(10)だけだと思う

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2022/09/16(金) 22:43:11 

    >>3
    この人はめっちゃマトモなんだけれど、最近テレビに出すぎて顔が最初から明らかに疲れている日があるのがちょっと心配

    +116

    -33

  • 41. 匿名 2022/09/16(金) 22:43:24 

    >>10
    中島知子は結局なにもマインドコントロールされていなかったからねえ。

    +74

    -24

  • 42. 匿名 2022/09/16(金) 22:43:39 

    >>7
    1から3がセットで
    新入生・新入社員の新しく頑張ろうという時期が危ないらしいよ

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/16(金) 22:44:15 

    >>1
    大学職員ですが、宗教系はボッチの真面目な新入生が一番危ないんだよね
    不真面目な新入生は投資系の怪しいの(簡単に儲けられます)に引っかかりやすい

    +129

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/16(金) 22:44:19 

    公共の電波でわざわざ自民党、家庭連合を悪く言わないでちょうだい!
    知らず知らずのうちに人を傷つけてるの
    悪口はあなたの日記帳に好きに書いていればいいから

    +2

    -22

  • 45. 匿名 2022/09/16(金) 22:44:29 

    >>1
    10だけだった
    中二病でいろいろやらかしているので…

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/16(金) 22:44:39 

    >>1
    (11)ガル民

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/16(金) 22:44:58 

    >>1
    大学に進学したが入るなら、今の日本じゃほとんどの人が該当するじゃん

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2022/09/16(金) 22:45:04 

    >>31
    ほん怖にまで文句言い始めたの見てヤバさを感じた

    +48

    -27

  • 49. 匿名 2022/09/16(金) 22:45:14 

    マインドコントロール
    1995年の流行語

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/16(金) 22:45:24 

    >>20
    大体メディアによく出る弁護士って怪しい人よ

    +100

    -15

  • 51. 匿名 2022/09/16(金) 22:45:34 

    この人って統一教会との裁判でいくつも負けてるらしいね

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/16(金) 22:45:40 

    自虐史観に染まってる人

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2022/09/16(金) 22:45:52 

    >>1
    去年離婚した大学の同級生が、正社員をやめて全くの別分野で独立しようとしてた。勉強してその仕事で人を幸せにしてあげたいって。

    そんな中でコロナに感染して不安になって、彼氏も作らなきゃって焦ってマッチングアプリ始めたら、詐欺にあって借金まみれになっちゃったんだよ。自分は詐欺に合わない大丈夫だと思ってたって

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/16(金) 22:45:54 

    自分で考えて決断実行するのが嫌いで強い人の言うことを聞きたい

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/16(金) 22:46:03 

    >>20

    オウムは反体制、反権力だからOKって整理なんだろうね。テロで信者でもない市民を沢山殺してるのにダブスタだよね。

    +68

    -4

  • 56. 匿名 2022/09/16(金) 22:46:20 

    維新の番組出たんだ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/16(金) 22:46:44 

    >>34
    私だったら告げ口してきた人を軽蔑するわ
    余計なお世話
    純粋な人は信じて傷つくんだろうな

    +35

    -3

  • 58. 匿名 2022/09/16(金) 22:47:11 

    >>7
    私は中卒

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2022/09/16(金) 22:47:24 

    >>3
    創作ものとかでもちょっと宗教っぽい描写をめざとく見つけてクレーム入れてるイメージ

    +20

    -34

  • 60. 匿名 2022/09/16(金) 22:47:26 

    大学入りたての新入生が狙われやすいんだよね。しかも東大とか頭いいとこ。地方から来てる子を狙うらしい。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/16(金) 22:47:34 

    >>46
    ここのみんなヤバいじゃんww

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/16(金) 22:47:38 

    >>4
    反ワクが暴れ狂ってるのにか

    +22

    -3

  • 63. 匿名 2022/09/16(金) 22:48:36 

    >>20
    自民党と旧統一教会にだけ厳しい

    +87

    -10

  • 64. 匿名 2022/09/16(金) 22:48:38 

    同情しやすい人

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/16(金) 22:50:02 

    >>1
    パーフェクトでした
    世界中の出来事に洗脳される訳だ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/16(金) 22:50:07 

    >>20
    あんな動機が幼稚な事件ですからね。
    その意見が何がいけないのか日本人の私には理解できないのですが、その非日本人だと思われるTwitterの人はやっぱり中国の独裁者のように自分と意見が異なると社会的に抹殺しないと気が済まない感じですか?

    +4

    -15

  • 67. 匿名 2022/09/16(金) 22:50:54 

    >>9
    はい。私です。どれもない。
    搾取子被虐待児だったからこれ以上何も損したくない気持ちが強い。
    言ったもん勝ち、周りは敵をモットーに生きてます

    +19

    -4

  • 68. 匿名 2022/09/16(金) 22:51:45 

    (10)マインドコントロールに絶対かからないと思っている

    これってなんで?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/16(金) 22:51:58 

    >>3
    宇多田ヒカルの旦那?

    +1

    -36

  • 70. 匿名 2022/09/16(金) 22:53:03 

    1~3以外は当てはまっているけど、まだマインドコントロールされたことないよ。
    だって、最低限のコミュニケーションしかとらないから、人に接する機会がない。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/16(金) 22:53:50 

    >>20
    洗脳を解くために西早稲田に誘導されるのが気になる

    +52

    -3

  • 72. 匿名 2022/09/16(金) 22:54:06 

    >>3
    この人が紹介している反統一の相談所の住所が北朝鮮系の市民団体、宗教団体だのの工作団体の根城だ、とかなんとか 

    西早稲田ってそんなやばいの?

    +60

    -8

  • 73. 匿名 2022/09/16(金) 22:54:21 

    >>43
    私、若い頃から隠キャでボッチ街道歩んできたけど、カルトの勧誘とマルチの勧誘にしっかり遭遇したw

    あの人達、親切なフリしてススーーっと近づいて来て、心の隙間に入ろうとする。なんとか断ったけど危なかった。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/16(金) 22:54:27 

    >>48
    でも、ほん怖に出演してた下ヨシ子先生って実際、霊感商法みたいなので訴えられてて
    そういう人をテレビで出すべきじゃないっていう苦言じゃなかったっけ?
    間違えてたらごめんね

    +54

    -3

  • 75. 匿名 2022/09/16(金) 22:54:29 

    >>1
    一番ヤバい人が書かれてないじゃんね。

    頭の弱い人。
    境界知能、軽度の知的持ち。
    マインドコントロールというかすぐに人に騙されて利用されている。生粋に頭が弱い人は常に捕食対象。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/16(金) 22:54:33 

    >>48
    え?ほん怖ってテレビドラマの?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/16(金) 22:55:13 

    >>47
    進学したタイミング、という意味。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/16(金) 22:55:19 

    事なかれ主義の人じゃない?
    イヤならイヤと、きちんと断ること

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/16(金) 22:56:34 

    >>3
    オウムの頃から見た目があまり変わらない。

    +71

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/16(金) 22:56:48 

    >>68
    頑固な人が、持論と意見合致すると考えをより強固にして抜け出せなくなるから

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/16(金) 22:56:49 

    >>72
    西早稲田は良い話を聞かないね

    困ってるなら、政府が設置してる電話番号の案内の方がいいと思う

    +43

    -5

  • 82. 匿名 2022/09/16(金) 22:56:58 

    >>68
    そう思って油断してると、あっさりハマる場合が多いらしいよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/16(金) 22:57:06 

    (1)は「知能が低い」でしょう。なぜ入ってないの?

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/16(金) 22:57:31 

    育ちのいい人がかかりやすいのかな
    素直な性格って育ちが良くないとならないよね

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2022/09/16(金) 22:57:41 

    >>78
    自分で選択してるつもりでも、最初の出会いから誘導されてる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/16(金) 22:58:04 

    >>48
    ほん怖に出ている霊能力者と言われる人が霊感商法の裁判で負けているから言ってるんだと思うよ。

    +40

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/16(金) 22:58:14 

    >>1

    あとこの他に、個人的には

    ●『(11)親を信用できない』

    を付け足して欲しい。

    私は宗教ではなく別のことで20歳で大きな失敗をしたけど、失敗をするギリ手前で親が止めてくれたのに素直に聞き入れる事ができず失敗した。

    失敗は私の判断が原因だから、もちろん悪いのは私。

    だけど、私が20歳になるまでの人生の色んな場目で親の判断が間違っている事があまりに多すぎて(親自身も判断力がないタイプ)、

    『また今回も親が間違っているに違いない』

    『この人の言うことはいつも間違っている』

    『従ったらまた絶対に失敗する』

    って思ってしまった部分はあったから、私が小中高の段階で親が【親の判断力の正しさ】をもう少し示してくれていたら私も親を信用できたのかもしれない。

    親からの反対意見を聞くかどうか決めるのって、結局そこまでに

    『親がどれだけ結果を出してきたか』

    が重要だから、いざという時に子供に自分の意見を聞いて欲しいなら、普段から

    『親の言うことは当たるな』

    って思うような経験を多く積ませて実績を作っておくしかない。

    じゃないと、変な宗教をやめろと言っても逆に『この親の言うことだから』で聞かないよ。

    +3

    -11

  • 88. 匿名 2022/09/16(金) 22:58:40 

    >>74
    横だけどそういうことみたい
    たた、最初の紀藤弁護士のツイートの仕方は誤解を生むかも

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2022/09/16(金) 22:59:12 

    >>69
    なんで?笑笑イタリア人じゃない?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/16(金) 22:59:16 

    >>80

    なるほどねー納得

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/16(金) 22:59:31 

    >>48
    霊感商法で裁判起こされて敗訴している下ヨシ子が出てるからでしょ

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2022/09/16(金) 23:00:02 

    >>83
    オウム
    高学歴結構いた気がするが?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/16(金) 23:00:08 

    >>68

    マインドコントロールされていても認めないから

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/16(金) 23:00:49 

    >>75
    頭弱い人はマインドコントロールするまでもないよ。儲かるよ、幸せになるよ、病気治るよ、的なシンプルな勧誘でもハマる。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/16(金) 23:02:49 

    >>1
    ①主体性がないことに自覚がなく、ネットや他人の受け売りをあたかも自分の信念のように思い込む
    ②相談する相手がいないだけだが、相談する必要がないと思っている
    ③内心友人がほしいと思っている

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/16(金) 23:03:21 

    >>92

    信者はマインドコントロールされてたんだろうけど幹部は本当に麻原にマインドコントロールされてたのかな?
    支配欲、権力欲、名声欲から犯罪に走ったのでは?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/16(金) 23:03:31 

    >>69
    きりたに?さんのことか…

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/16(金) 23:04:17 

    >>87
    改行減らして

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/16(金) 23:04:23 

    >>1
    私は母と姉にマインドコントロールされて育ち、結婚してはじめてそれに気がつきました。ずっと苦しくて病気がちだったのが、結婚して初めて健康になった。今もスピリチュアル好きでハッピーちゃんとかよく聞いてるけど絶対有料サービスには申し込まないと決めてます。素直だとよく言われてました。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2022/09/16(金) 23:04:30 

    この人もやばいの?まともな人かと思ってた。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2022/09/16(金) 23:05:09 

    >>3
    統一関連がやっと世間で広く問題視されて
    法改正含めて退治できるチャンスだからね
    出ずっぱりだから疲れてるとは思う

    +39

    -10

  • 102. 匿名 2022/09/16(金) 23:06:22 

    >>66
    古市をTwitterの人とか言ってる時点で…

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/16(金) 23:06:47 

    もう韓国vs北朝鮮の兄弟喧嘩に日本を巻き込むな。

    諭吉先生があれだけ朝鮮半島とは関わるなと忠告してたのに。。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/16(金) 23:07:00 

    >>51
    難しいからね?本人が良いって言ってるのを第三者がマインドコントロールされてるとは言い切れないからね、実際は。
    家族からしたら自分が得られるはずだったお金を宗教団体に取られた感情からマインドコントロールされてるはずだ!とかも出てくるし、それがシラフだとしてもね。 
    組織は難しいわ、破産するほど取りすぎてる場合は一部返金しなさい!と言われてるだけって感じだろうと思う。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/16(金) 23:07:23 

    >>72
    別トピに書いてあったけど、こういうことらしいよ
    >日本基督教団がその住所だからでしょ。
    日本基督教団は「統一教会をぶっ潰す」
    と言ってるそうだから。
    信者の洗脳を解くノウハウの積み重ねがあるんでしょ
    原理講論のこことここが聖書解釈として
    間違ってるとか指摘するノウハウがあるんでしょ
    聖書に詳しく原理講論にも詳しくないと
    なかなか洗脳解くとかできないよ。

    +16

    -8

  • 106. 匿名 2022/09/16(金) 23:07:45 

    >>85
    面倒だもん
    陰気くさい人が集まる会なんか行きたくないわ

    YouTuberのお兄さんが統一教会に知らぬ間に入会させられてたけど、辞めるって言ったら別に簡単に抜けられたって言ってたよ

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/16(金) 23:08:14 

    >>10
    大好き

    +5

    -11

  • 108. 匿名 2022/09/16(金) 23:08:39 

    >>1
    (11)この記事を読んで、自分が何個当てはまるか数えて多いと心配するタイプの人。

    ・・・私です。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/16(金) 23:09:02 

    >>92
    知能が高かろうが低かろうが
    人を疑うことを「悪」と考えてると
    マインドコントロールにかかりやすいんじゃないのか

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/16(金) 23:11:04 

    >>4
    中卒だった

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/16(金) 23:12:09 

    健康不安は危険。普段は大丈夫でも体調が悪いとどう転ぶかわからない。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/16(金) 23:12:53 

    宗教、勧誘、マルチ、きっぱりNOと言える自分と自負してたんだけど、振り返ってみるとモラハラ彼氏に洗脳されていいなりなるパターン数回。
    洗脳って身近にあるんだよね

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/16(金) 23:13:24 

    それじゃあ全て、全ての人にあてはまるよ。

    私が思うに…
    自分が無い!
    頑固
    神様、仏様、天の父母様、をガチで居ると思ってる。
    他力本願!

    上記バカが騙される。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2022/09/16(金) 23:13:57 

    友人が6個くらい当てはまる。
    色んなことに興味あってチャレンジしてるで新しいもの好き

    最近出産して産後ハイなのか親戚から健康食品勧められてマルチやろうとしてる。
    美容や健康に興味あるから色んなの試してわぁーすごい!ってハイテンション。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/16(金) 23:13:57 

    >>92
    オウムに限らず
    高学歴のボッチを探して勧誘って多そう

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/16(金) 23:14:28 

    わたしさ、アンケートにご協力くださいとか試飲してるので良かったら一口どうですか?っていうのに自分から喜んで近づいちゃうからかかりやすいと思う
    少しぴーちくぱーちくお喋りしてあー楽しかったって去るんだけどね…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/16(金) 23:14:29 

    精神的に不安定な人がハマるんだと思ってたわ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/16(金) 23:14:41 

    >>1
    (11)韓国好き

    「世界的大人気K-pop!」とか「大人気韓国スイーツ!」とか日本のますこを使った洗脳ににころっとなる人は危ない

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/16(金) 23:14:51 

    >>72
    西早稲田っておまじない大好きっ子の聖地マイバースデイのある所だ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/16(金) 23:15:13 

    >>20
    胡散臭い人VS胡散臭い人の対決だな

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2022/09/16(金) 23:16:08 

    >>44
    山さんのお母さま?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/16(金) 23:16:15 

    >>14
    成し遂げなくてもいいからお金持ちになって幸せになりたいわぁ

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2022/09/16(金) 23:16:29 

    >>63
    オウムで知った

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/16(金) 23:16:35 

    >>1
    「(5)何か社会に役に立つことがしたい」

    これマインドコントロールに限らず結構ヤバいよね
    特にアクティブ馬鹿

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/16(金) 23:17:11 

    >>119
    マイバースデーって雑誌??

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/16(金) 23:17:41 

    不安をあおってくる奴大体やばいと思ってればいいと思う

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/16(金) 23:17:48 

    >>124
    ダメなの??

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/16(金) 23:18:08 

    私飽き性なので、宗教にすらのめり込める自信ないや。
    ましてやお金渡すとか無理(笑)

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/16(金) 23:18:21 

    >>1
    人間関係において不信感に陥ったことがある。
    もしくは、理不尽な目にあって、他人を信用するとはどういう事なのか自信を失った経験がある。

    疑心暗鬼にならなさすぎも怖いし、逆になりすぎな人も、マインドコントロールする側に付け入る隙を与えてるんだよね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/16(金) 23:19:39 

    10はわかる
    絶対宗教にハマらないって言ってる人程危ないなと思う
    なんでも程々に聞いておく位の方が騙されないと思う

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/16(金) 23:20:57 

    モラハラもハマりやすいタイプっているよね。
    依存心が高い人はハマりそう。

    私はモラハラターゲットにされやすいけど、言うこと聞かないし、鬼のように言い返すからハマらないけど、大学時代にしつこい原理研?も鬼のように言い返した。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/16(金) 23:22:08 

    >>124
    一方向からの視点でしか考えない場合が多いから行動は早い
    周りは迷惑するよね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/16(金) 23:22:13 

    >>24
    馬鹿としてもその金がカルトの資金源になるんだよ
    それで政治と繋がるんだろ
    馬鹿のせいで国民全体に影響がある

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/16(金) 23:24:38 

    >>105
    そこの住所をかりてる団体がかずおおくあってそれらがなかなか香ばしい

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2022/09/16(金) 23:26:14 

    >>119
    ここでいう西早稲田はそのあとに特定の番地がつくのよ

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/16(金) 23:27:44 

    >>26
    そんなでもない。夫の父親もカルト思想にはまって、若い頃バリバリに教会活動して統一思想の講義もしてたらしいけど陰謀論者な面もあった。陰謀論に対する答えが統一思想だー!みたいな。今の教団には早々に距離置いてたけど教祖は崇めていて、カルト思想に陰謀論に独自の解釈もうごっちゃ混ぜ。私も夫もカルトに洗脳されてたときは熱心に聞いてたけど、だんだんおかしくないか?って思うことが増えて、最終的には絶縁。そういう人もいるよ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/16(金) 23:30:25 

    >>71
    新たな洗脳

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2022/09/16(金) 23:31:43 

     
     紀藤正樹弁護士事務所 セキュリティー強化されております

     弁護士も注意されて要る様です 他弁護士も所属しております





     

     

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/16(金) 23:32:34 

    >>1
    7つ当てはまったけど、ヤバいかな(^^;)
    確かに健康に不安があるとなにかにすがりたくなるかも

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/16(金) 23:35:09 

    北九州の松永とか尼崎角田美代子とかサイコパス系なら洗脳される前に〇すしかないと思う
    地獄の様な生活と暴行されてあげく一家皆殺しにされるなら先に〇して刑務所行った方がマシ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/16(金) 23:35:46 

    >>115
    キャンパス内は左翼と宗教勧誘に気をつけろと実際に注意喚起されているから

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/16(金) 23:36:38 

    全部納得。特に田舎から有名大学に進学したての子は世間知らずの大学デビュー組が多いからくれぐれも気を付けて欲しい。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/16(金) 23:36:54 

    10だけ当てはまるけど10が一番危ないんじゃなかろうか……

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/16(金) 23:37:07 

    >>3
    この人を批判する人は統一教会関係者でしょ。それかそれ以外の霊感商法関係者か。

    マインドコントロールにかかりやすい人の特徴は昔からよく言われてることだし、きっとこの人の経験に基づくものもあるのでしょうし、この人は何もおかしくないよ。

    +70

    -26

  • 145. 匿名 2022/09/16(金) 23:38:32 

    >>20
    安倍さんご夫婦には良くしていただきました
    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

    +24

    -12

  • 146. 匿名 2022/09/16(金) 23:38:42 

    >>1
    学生時代の友人がこれ
    でも、引っ掛かったのはカルトではなく自然派
    超が付くほどの負けず嫌いで、完璧主義。努力家で優等生
    まぁ、本人が幸せならいいけど・・・
    自分の胎盤も食うし、遠くへ行ってしまったなって思う

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/16(金) 23:38:52 

    >>1
    大学で原理研究所が勧誘活動しているね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/16(金) 23:39:52 

    >>115
    これは実際にめちゃくちゃ注意される。ただ宗教に限らず怪しいサークル、危ないサークルは校内でも有名で、友達とツルんでれば先輩達が教えてくれることも多いよ。友達作りが苦手な陰キャとか、個性強めの一匹狼タイプこそ引っ掛かりやすいから注意。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/16(金) 23:40:31 

    >>50
    統一教会の反撃が始まりました!

    +9

    -13

  • 150. 匿名 2022/09/16(金) 23:40:31 

    >>7
    うちの知り合いも気がついたら入ってた
    旦那さんと息子さんがうつ病になってしまい
    旦那の両親もいて
    大変だったらしい
    話を聞いてあげる、信仰に加わらない?と
    家を離れる口実もできてそこから引き込まれる
    義祖母の葬式に出られないが今はじめてのトラブルだけど
    これからどうなるかな?
    息子さんが心配

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/16(金) 23:40:34 

    >>75
    頭が悪い人を入れるなら頭がいいと思ってる人も入れたほうがいい
    自分の判断は間違ってない他の人間は馬鹿だから〜って感じで他人の言葉聞かない独善的な人は危険

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/16(金) 23:40:51 

    「1~3はワンセットで考えた方がいいと思う」

    …あっ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/16(金) 23:41:04 

    >>61
    今頃気づいたんか~~い

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/16(金) 23:41:30 

    >>55
    統一教会の反撃が始まりました!

    +4

    -7

  • 155. 匿名 2022/09/16(金) 23:42:01 

    >>102
    古市なんかただの安倍友やん有り難がるほどのもんでもない

    +5

    -9

  • 156. 匿名 2022/09/16(金) 23:42:07 

    >>63
    統一教会の反撃が始まりました!

    +4

    -16

  • 157. 匿名 2022/09/16(金) 23:42:47 

    >>105
    相談してるうちに今度は基督教徒になりそうね

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/16(金) 23:43:19 

    >>71
    統一教会の反撃が始まりました!

    +2

    -12

  • 159. 匿名 2022/09/16(金) 23:43:48 

    >>1
    うちのオバサンまさに渦中の信者だけど全部当てはまる…

    合同結婚式して子供生まれたのに旦那に子供預けて何年も海外でボランティア活動して結局夫婦生活破綻して旦那に子供取られたしね。
    旦那は呆れて脱会してオバサンだけ子供取られても目覚まさない…

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/16(金) 23:45:03 

    >>151
    横。頭いい(と思ってる)人は現実的に見えるけどエビデンスに弱い。自分の学んできたことは正しいと思ってる時点で洗脳されている。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/16(金) 23:45:15 

    >>50
    紀藤さんは30年以上も破壊的カルトの問題に取り組んできた人
    命狙われたり脅迫されて大変な思いをしてきながらも被害者救済に尽力してきた
    よくそんなことが言えるとあきれるわ
    仲間が破壊的カルトに殺されて本当に辛かったと思う
    その仲間のためにも戦ってきたんだよ

    +41

    -21

  • 162. 匿名 2022/09/16(金) 23:46:25 

    >>1
    8個も当てはまったよ…

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/16(金) 23:46:35 

    ドサ回りのマルチ商法の入り口にパチンコ屋の新装開店よろしく列を作って開店を待つ
    爺婆もマインドコントロールされてる
    宗教と同じにおいがする、餌食にされるタイプも似てるわよ

    マルチ商法にはまりやすい人の特徴

    ・現状の仕事 (給料)に満足していない。
    ・優しい (断れない)
    ・人を信じやすい
    ・上昇志向がある (意識高い系)
    ・頑固 ・無知
    そして、私はマルチ商法に絶対かからないと思っている

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/16(金) 23:47:28 

    >>72
    今まで西早稲田は左翼の本拠地でいい印象なかったけど、保守愛国を掲げてた人達は裏で統一に操られて言いなりになってたって分かったから、目くそ鼻くそだと思う

    +10

    -15

  • 165. 匿名 2022/09/16(金) 23:48:50 

    10だけは満々
    なんで神!が有料なのか理解できない。
    なんて説得されてるのかな

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/16(金) 23:49:20 

    >>50
    怪しい人でもいいから、今は統一教会をぶっ潰して欲しい
    共産党って、中共は嫌だけどこんな活動もしてるんだったらいい面もあるじゃないか

    +4

    -17

  • 167. 匿名 2022/09/16(金) 23:49:43 

    >>40
    横だけど鈴木エイトさんも疲れてるよね
    ヅラ疑惑あったけど(^^;)、白髪混じりでボサボサの時あったからやっぱり地毛なんだね

    +18

    -4

  • 168. 匿名 2022/09/16(金) 23:51:26 

    >>7
    誰でもそう言う状態に陥るて事でしょう
    ぜったいこういうタイプて枠は無いんだよ
    多分、タイミングか何かしらでハマってしまう人がほとんどでしょうし

    +35

    -2

  • 169. 匿名 2022/09/16(金) 23:51:29 

    >>157
    ウリスト教は怪しいけど、普通のキリスト教ならいいんじゃないの?
    少なくとも破産させるまでお布施なんてさせないよ

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2022/09/16(金) 23:53:42 

    >>1
    新社会人なら、ほぼあてはまるし。
    若い頃、一度はそういう失敗して、学ぶもの。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/16(金) 23:54:37 

    >>158
    こういう事を書く人って幼稚だよ
    まともなやりとりもできないじゃん

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/16(金) 23:55:31 

    >>72
    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

    +17

    -2

  • 173. 匿名 2022/09/17(土) 00:02:20 

    >>169
    統一も、今はそこまでやってないでしょう

    +1

    -12

  • 174. 匿名 2022/09/17(土) 00:11:48 

    >>169
    末期癌の叔父がキリスト教徒になって洗礼受けてたよ
    カルトや新興宗教じゃなきゃいい
    プロテスタントは気をつけないと韓国系の可能性あるけど

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/17(土) 00:13:00 

    >>6
    (12) 視野が狭い
    (13) 俯瞰出来ない
    (14) 他人の意見に流されやすい

    +40

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/17(土) 00:14:14 

    >>29
    新興宗教の手口は大体そんなもん
    そして、そういうのにピピッと来るのか、悲しみで打ちひしがれてる時に、上手くこちらにすり寄って来る
    創〇学会信者に何度勧誘されたことか、思い出すだけで吐き気がする

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/17(土) 00:21:01 

    >>172
    慰安会関連団体まで同住所。真っ黒。

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/17(土) 00:25:34 

    >>175
    それガル民やんけ

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/17(土) 00:29:02 

    >>178
    ばれたw

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/17(土) 00:38:28 

    思い込み激しいしあんまり自分というものがないから勧誘されたらハマっちゃうかもと思うけど
    お金の話された途端冷静になるドケチだから大丈夫かなあ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/17(土) 00:46:03 

    >>173
    山上のお母さん、年金をまだお布施してるでしょう
    駄目だと思うよ

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/17(土) 00:47:36 

    >>171
    だって30年間も安倍の傘で庇護されて来たんだから、そもそもまだ存在してることがおかしいんだよ

    +6

    -6

  • 183. 匿名 2022/09/17(土) 00:50:38 

    >>127
    割と社会の役に立つことより自分のしたい事をする人がいるみたいで
    周りが迷惑しててもお構いなしで突き進んじゃう。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/17(土) 00:51:05 

    >>104
    洗脳って目に見えないけど傷害罪だと思う

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/17(土) 00:52:50 

    >>181
    自ら献金してるんだよね。山上母の言い分も聞いてみたい。何故そこまでするのか。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/17(土) 00:54:26 

    >>177
    統一だって慰安婦商売してるんだからね
    目くそ鼻くその違いでしかないよ
    紀藤弁護士は、被害者救済のためにずっと動いてたんだから他人の財産ぶん取ってきた教団と全然違うからな

    +4

    -9

  • 187. 匿名 2022/09/17(土) 00:55:49 

    >>173
    破産したら奉仕

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/17(土) 00:56:55 

    >>185
    そもそも長男の病気を治したくて統一に入ったはずなのに、生活費も治療費も全部献金して、長男は自殺してしまった
    それでも教団やめてないし、洗脳されて狂ってるんだよ
    これを本人の意思だからって言うのは教団の詭弁だな

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2022/09/17(土) 00:57:10 

    >>1
    紀藤弁護士を叩くトピか
    ハイお疲れ様ー
    壺食口と自民党応援団

    +4

    -3

  • 190. 匿名 2022/09/17(土) 01:01:31 

    >>186
    韓国慰安会団体なんて詐欺団体じゃん。それも世界各地でロビー活動して。そっちの方が悪質。

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2022/09/17(土) 01:02:31 

    >>184
    洗脳とマインドコントロールはちょっと違う
    マインドコントロールのが解けにくい
    全部自分から選択する羽目になってるから

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/17(土) 01:04:29 

    >>190
    よく言うわ 鼻くそのくせに

    +1

    -7

  • 193. 匿名 2022/09/17(土) 01:05:24 

    >>191
    そうか… 違うんだ
    奥深過ぎる

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/17(土) 01:13:28 

    >>191
    そうなんだ 知らなかった
    怖い
    自民党と統一教会の癒着が明るみになり
    統一教会の現状が報道され 
    騙されないように気をつけていたけど
    学びやボランティアなどの
    良心にもつけ込んでくることもあるから
    より 気をつけるようになった
    新興宗教多いし いつどんな形で近づかれるかわからないから本当に怖い

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/17(土) 01:13:51 

    >>172

    なぜこんなに西早稲田に集中してるの?

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/17(土) 01:15:29 

    共感性が強い人もチョロそう

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/17(土) 01:17:46 

    >>185

    私もそう思う。

    何か事件が起きると加害者の親族にインタビューに行くマスコミが山上母に突撃取材や単独インタビュー申し込まないのか不思議でならない。

    何かマスコミにとっても都合の悪いことを喋られるのを恐れているとしか思えないんだよね。

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/17(土) 01:18:43 

    >>171
    まともなやりとりw
    てなんぞや

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2022/09/17(土) 01:19:32 

    >>172
    西早稲田が可哀想

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/17(土) 01:21:08 

    >>158
    紀藤弁護士を叩くなんて
    知れてるのにね
    うける🤣

    +1

    -4

  • 201. 匿名 2022/09/17(土) 01:31:36 

    >>175
    (15)腹筋ができない

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/17(土) 01:32:43 

    >>192
    在韓とか言ってるけど、実体は北朝鮮って事かな

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/17(土) 01:35:44 

    >>195
    左翼やコリアン系のウリスト教のアジトだと有名
    西早稲田っていうと左翼のアジトって捉え方だった
    あと各大学にある孔子学院も中共の勧誘機関だな
    でも保守だと思ってた人達が、みんな統一だったので保守・愛国・右翼も信じられなくなった

    +7

    -9

  • 204. 匿名 2022/09/17(土) 01:39:12 

    >>202
    統一も北朝鮮と仲良いしね
    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2022/09/17(土) 01:49:42 

    >>29
    そういう精神的に弱っている人をターゲットにするやり方が汚すぎる。
    お前らが地獄に落ちるわと思う。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/17(土) 01:50:27 

    大学のゼミで “マルチにはまりやすい人の特徴” とかをテーマにしていた講師が数年後とあるマルチに入っていたことがあった
    日本の与党の政治家が何十年と他所の国のカルトに乗っ取られていたんだから何があっても不思議ではないしミイラ取りがミイラになることは実際珍しいことではない。別のカルトが手楠ね引いて待っていることもあり得るから気を付けて欲しい

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2022/09/17(土) 01:54:50 

    >>161

    殺された仲間とは?

    まさか坂本弁護士一家のこと言ってる?

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2022/09/17(土) 02:11:05 

    統一教会問題については韓流をゴリ押しして韓国に対する警戒感を緩めたマスコミにも大いに責任があるはずなんだけど全然反省してないよね。

    少なくとも、トップは外国系団体との金銭の授受や社員の採用について調査を指示すべきじゃないの?

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/17(土) 02:11:10 

    新興宗教と言うものは諜報機関の下部の工作機関です情報操作で虚偽の歴史的事実を捏造して歴史と民族を操れば他国を意のままに操ることが出来ます、洗脳された半島人が日本の間接統治に使われています日本だと創価学会ですね、インテリジェンスサイクル循環論法と逆心理学の狂人の思考方法です、加害者こそが被害者で被害者こそが加害者だ悪は善で嘘はまことイジメは正義、悪を成すほど高徳を積むどんな罪を犯しても題目を唱えれば許される、基本的にユダヤ教裏タルムードです

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/17(土) 02:12:02 

    プライドが高く自分の非を認めない。
    最近復活した某女性芸人を見て思いました。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/17(土) 02:27:24 

    トピテーマとはズレるけど
    紀藤さんはオウムに破防法適用すればよかったのにって立場なのよね
    オウムのときアラサーだった紀藤さんは
    弁護士会の
    権力にはとりあえず反対しておく反権力ポーズに
    うんざりしてたのだろうね

    スピリチュアル系をよしとするテレビにも厳しく批判してる

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/17(土) 02:28:08 

    統一教会は極悪だと思うけど、よくワイドショーで脅されて高い壺を買わされたとか騙されて高い壺を買わされたって言ってるけど、脅されたなら脅迫罪、騙されたなら詐欺罪で告発して裁判で決着つければいいのに何でしないの??

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2022/09/17(土) 02:57:52 

    >>1
    このリストにはないけど個人的に一番の要因だと思うのが「罪の意識があること」かなあ。
    統一教会も日本人は韓国人に対して植民地支配で酷いことをしたから償わないといけないって罪意識を植え付けたらしいね。
    家庭内でも毒親とかモラハラとかは相手に罪の意識を持たせて支配するような気がする。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/17(土) 03:25:01 

    >>57
    私も、告げ口してきた人の性格の悪さに凹む。
    良い人のフリしてお前が私にとっての害悪じゃん。と確信してしまう。

    騙されやすいというより目の前の人が私を騙そうとしていることへの残念さでこころがやられる。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/17(土) 04:22:40 

    >>1
    わたし、ぼっちで完璧主義者で素直で大学に進学したわ
    でも、引っ掛からなかったよ
    勧誘はめっちゃされたけど、そもそも人を信じてないから

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/17(土) 04:26:22 

    >>1
    こういうのを見るといつも思うわけだよ
    1人だと思われるのが嫌な人がハマるんだろうなぁって
    あの人って友達いないの?クスクスが嫌な人

    私はぼっち慣れてるから別に…って思う派なので
    友達も欲しいけど、束縛が大嫌いだから1人で出掛けるのが好き
    ふらっと1人旅も好き

    宗教やマルチなどにハマってる人って1人行動できないタイプに多いんだよね
    元彼や知り合いがそうだった

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2022/09/17(土) 04:54:23 

    >>4
    見事に全部当てはまらなかったわ

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/17(土) 05:19:05 

    >>50
    メディアに出まくっていつの間にかコメンテーターとかやっている弁護士は怪しいけど、この人は昔からカルト宗教や洗脳問題の時だけしかメディアの取材に答えないから、目立ちたがり屋の他のタレント弁護士とは違うと思う。

    +30

    -4

  • 219. 匿名 2022/09/17(土) 05:57:04 

    >>212
    安倍晋三の政権になってから、公安に統一を監視調査の対象から外すよう圧力をかけて、警察も捜査しないようになった
    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

    +7

    -9

  • 220. 匿名 2022/09/17(土) 06:17:33 

    >>1
    4と5以外全部当てはまるwww

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/17(土) 06:42:50 

    (11)いつもテレビをつけている

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/17(土) 06:50:18 

    >>1
    こういうのを言うのなら「カルトには誰でもマインドコントロールされる可能性がある」というべき。
    この10か条に当たらないのは生きてない証拠みたいなものだと思う。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/17(土) 06:52:22 

    >>216
    1人を楽しめる人は精神的な自立が進んでるってことだもんね。自分を支えられない人は常につっかえ棒を探してるから、差し出されたらコロッといっちゃう。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2022/09/17(土) 06:54:26 

    >>212
    昔はすぐ返金もされたみたいだけど数が多くて対策されて、今は言い逃れできるような状況下でされてて裁判しても簡単には取り戻せないのが現状だと思うよ。

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2022/09/17(土) 07:02:54 

    9、10当てはまる。
    正直他人に興味がないから何を言われてもどうでもいいし、必死にマインドコントロールしようとしてくる姿を冷めた目で見ちゃいそう。あなたの為なんて言ってるけど所詮他人事なんだから本心ではどうでもいいと思ってるんだろうな〜って

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/17(土) 07:03:34 

    >>1
    ネットワークビジネスやオンラインセミナーで洗脳される人

    (11)楽してお金持ちになりたいと思っている

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/17(土) 07:56:40 

    全部当てはまらなかった。自分の事さえ信じてない。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/17(土) 07:58:33 

    >>207

    もし坂本弁護士のことなら、仲間って聞いたことなかったわ

    +14

    -1

  • 229. 匿名 2022/09/17(土) 07:58:38 

    >>169
    プロテスタントは公的責任で管理されない無法地帯なので当たりはずれが激しい。韓国系だけが怪しいんじゃない。アメリカ系・豪州系・ブラジル系はもちろん、日本系だって怪しいのがいくらでもある。
    「普通のキリスト教」というあいまいな言い方はしてはいけない。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/17(土) 08:02:47 

    学校の先生がズルしようとする人が詐欺に引っ掛かるって言ってた。お金でなんとかしてもらおうとする思考。
    責任回避癖があって且つ小金持ってる人がマインドコントロールされやすいのではと思う。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2022/09/17(土) 08:06:37 

    >>161
    すごい人もいるもんだなと思っていたら野党の名前でてきたらかばいだして、メディアに対しても接点あっても責めることなく自民党を潰したい弁護士免許持ってるアベガーだったね。

    +10

    -4

  • 232. 匿名 2022/09/17(土) 08:08:43 

    >>207
    坂本弁護士はTBSのリークで殺害されたんだよね。この人はTBSと結託してるよね。何か違う感じがする。

    +17

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/17(土) 08:12:38 

    >>212
    テレビの被害者も胡散臭い。萩生田さんの記事に嘘があったよね。これだけ騒いで解散命令がでない事がすべてじゃないの?カルトについての定義も被害者の声を聞けとか曖昧な事言ってたし。

    +11

    -4

  • 234. 匿名 2022/09/17(土) 08:14:24 

    >>88
    非科学的なことはダメみたいなこと書いてあったから、えーじゃあもうオカルト話は日本では禁止になるんだって寂しくなった

    +6

    -4

  • 235. 匿名 2022/09/17(土) 08:16:39 

    たまに宗教の本がポストに入ってるけど読む気しないから、洗脳される人って真面目で勉強熱心な人なんだろうな
    人の話聞くのも面倒くさい

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/17(土) 08:19:45 

    >>31
    こういう人ってマインドコントロールされやすそうだな

    +4

    -5

  • 237. 匿名 2022/09/17(土) 08:25:37 

    >>229
    カトリックの学校行ってたから同じようなものだと思って(信者ではないので無知ですみません)誘われたプロテスタントの集会に行ったら、1回で無理だと思った
    雰囲気が全然違ったよ

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/17(土) 08:27:13 

    >>86
    ツイート見たけどそんな感じだったかなー
    全般的にこういうのはダメだって感じだった

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2022/09/17(土) 08:40:34 

    >>237
    私もカトリックですが、プロテスタントでも19世紀からある伝統宗教系宗派の教会の礼拝には出てもさほど違和感を感じないけれども、新興宗教系宗派のパイプ椅子に座ってバンドで演奏してワーシップどんちゃんはついていけないです。
    やはりプロテスタントに行くなら歴史も伝統も格式もあって、長椅子でパイプオルガンで静かな讃美歌を歌うものでないとついていけないですね。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/17(土) 08:42:47 

    有名な所に健康祈願に行くと偶然を装って誘われると聞いた
    健康は不安だからすがりたい気持ちは分かる
    気をつけないと

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/17(土) 08:51:23 

    >>175
    疑う事をしない
    家族一丸にならない
    助け出す友達がいない
    人の気持ち考える

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/17(土) 09:05:03 

    >>22
    ヨガ教室とか健康を考えて運動したいって集まりでも勧誘するのに使ったりするから、リスク回避してると何もできなくなりそう
    個人的には近づいてくる人に気をつけて優雅な有閑マダムライフを満喫してほしいかも

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/17(土) 09:06:35 

    >>224
    そんな極悪教団なのに、まだ信者がいる不思議

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/17(土) 09:06:49 

    普段からやたら
    「人のために働きたい」「世間の役に立ちたい」って大声で言ってる人
    ボランティア活動を鼻息荒く語ってる人は要注意
    世間の中の自分ばかり気にしてる傾向がある
    本当にまじめな人は裏でコツコツしてる
    「今シンガポールにいます」のCMの子みたいに人が集まる場所でわざと自分語りしだすような人は自尊心で生きてるので引っかかりやすい

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/17(土) 09:23:58 

    >>75
    それプラス発達障害も
    実際宗教にはまったりマルチにはまったりしてる人はこういう人達が多いんだってね

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/17(土) 09:24:37 

    被害者の信者がネットで壺と呼ばれて迫害されてるの、弁護士は無視なのかな

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2022/09/17(土) 09:35:29 

    >>1
    この弁護士も黒い噂続々と出てきたけどね。メディアに重用されている人なんて信じちゃいけないわ。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2022/09/17(土) 09:42:13 

    >>41
    それ本当なの?

    +37

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/17(土) 09:53:35 

    >>41
    本人はその認識で裁判には勝ったね
    統一みたいな巨悪が相手じゃないし、仕事して幸せにしてるならそれで良い

    +20

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/17(土) 09:58:03 

    >>237
    幼稚園から高校までカトリック系に通って、短大だけプロテスタントだった私は、買い物依存に一時陥ったことがあるけど宗教にハマったことはない
    やはり職場で上手くいかなかったり、なかなか治らない病気になったりすると依存に陥りやすいと思った
    お金がなくなったら治るんだけど

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/17(土) 09:59:31 

    ケチだからお金払わないといけないってなった時点ですごい冷めるかも

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/17(土) 09:59:51 

    >>246
    それ迫害じゃなくて、普通の人間からの「さっさとそんな馬鹿な団体から抜けなさい」という愛情だから

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2022/09/17(土) 10:00:31 

    >>205
    サタンは教団側だよねぇ

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/17(土) 10:02:27 

    ガル民はこういう特定野党応援団にマインド・コントロールされる傾向にあるよね

    +6

    -4

  • 255. 匿名 2022/09/17(土) 10:10:53 

    >>52
    その逆のパターンもあるのよね。
    スパイ防止法絶対せなあかん!
    とかから入る人もいるのよ
    つまり右からも左からも入りやすい
    ノンポリだと人生の意義見つけたいとか
    でも、
    要は誰でも入りやすい

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2022/09/17(土) 10:14:16 

    寂しいお金持ちの専業主婦とか

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2022/09/17(土) 10:15:27 

    >>68
    マインドコントロール自体に興味ある人も
    なのかな?

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/17(土) 10:17:05 

    >>70
    人はみなマインドコントロール受けた状態なんだよ。
    だからマインドコントロールされたと言っても上書きされた状態

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/17(土) 10:26:39 

    >>1
    6から下、全部当てはまるwww

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/17(土) 10:28:27 

    >>22
    ボランティア やめて正解です。
    無料より怖いもの無し!
    どこでも図々しい人が幅を利かせているので、ウンザリします。結局は仕事と一緒なので、些細な金額でもお給料が出るところを探したほうが後腐れありません。

    +13

    -1

  • 261. 匿名 2022/09/17(土) 10:28:29 

    >>246
    壺と呼ばれるのは普通の人達が批判するのが怖いから
    壺と隠語で読んでるのよ

    +0

    -2

  • 262. 匿名 2022/09/17(土) 10:36:23 

    >>74
    霊能者がお祓いをする設定がダメなのかなぁ?
    あれれ?そしたら日本古来の陰陽師からダメやん。
    壺の霊感商法の商品に悪霊避けてバカ高いg○万円の
    塩があって笑った。

    +0

    -6

  • 263. 匿名 2022/09/17(土) 10:39:23 

    >>75
    一人暮らしの老人。
    もうマルチから宗教からネットワークの地図に書き込まれて
    いるから。それから小金持ちの老人

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/17(土) 10:46:59 

    >>14
    わかる、20歳くらいは、自分が何者にも成れずにこのまま終わってしまうのかって、凡人の癖に、なんか特別な未来があるような気がしてたから、不安があった。
    フツーの会社員になって、結婚して子供出来て、子育てして、平凡で幸せで満足してる。
    20歳前後は騙されやすいかも。

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/17(土) 10:47:21 

    >>239
    新興宗教系宗派のパイプ椅子に座ってバンドで演奏してワーシップどんちゃんは
      ↑
    こういうのは福音派

    韓国系のプロテスタントは
    シャーマニズムが少し入ってたりする教会もあるから
    よく見極めないとね

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/17(土) 10:52:20 

    >>255
    スパイ防止法制定促進団体のすべてが壺だとは
    言わないけど
    スパイ星のサイトのドメインは壺とドメインが同じ
    らしい。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2022/09/17(土) 10:54:35 

    >>262
    ただの浄めの塩が覚醒剤並み笑

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/17(土) 11:00:21 

    >>256
    今は壊滅的だけど、30年前はたくさんいたでしょうね

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/17(土) 11:02:33 

    >>233
    萩生田の記事の嘘って何でしたか?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/09/17(土) 11:04:42 

    >>207
    民主党衆議院議員の石井鉱基が刺殺された件だろね
    「これで与党はひっくり返る」とあるネタ
    質問しようとしたから刺殺されたと言われていて怪しい。
    事件当日、石井の鞄には国会質問のために国会へ提出する書類が入っていたが、事件現場の鞄からは書類がなくなっており、いまだに発見されていない。国会では審議されない、一般会計の4倍相当の金額を有する特別会計について、質問予定だったとされている。

    +6

    -2

  • 271. 匿名 2022/09/17(土) 11:07:33 

    >>74
    その裁判も紀藤弁護士がやってる
    速報!!下ヨシ子事件判決 被害者側勝訴!! 事実上、マインドコントロールの違法性が認められる!! =2012年4月14日、8月25日加筆あり #cult #religion: 弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
    速報!!下ヨシ子事件判決 被害者側勝訴!! 事実上、マインドコントロールの違法性が認められる!! =2012年4月14日、8月25日加筆あり #cult #religion: 弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版kito.cocolog-nifty.com

    速報!!下ヨシ子事件判決 被害者側勝訴!! 事実上、マインドコントロールの違法性が認められる!! =2012年4月14日、8月25日加筆あり #cult #religion: 弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版紀...


    +12

    -1

  • 272. 匿名 2022/09/17(土) 11:08:31 

    (11) 見栄っ張り

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/17(土) 11:09:47 

    >>252
    普通の人間て何ですか?愛情があれば信者を壺wwと嘲笑って言論封殺してもいいんですか?

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2022/09/17(土) 11:11:20 

    >>271
    うへえ?こりゃそんな胡散臭い人物を出演させる
    テレビ局が悪いんじゃ?

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2022/09/17(土) 11:14:46 

    >>1
    反日の巣窟の西早稲田2-3-18のカルト団体とずぶずぶの紀藤正樹

    https://pachitou.com/2022/09/15/%e8%a5%bf%e6%97%a9%e7%a8%b2%e7%94%b0%e3%81%8c%e5%87%ba%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%ba%8b%e3%81%a7%e6%a7%8b%e5%9b%b3%e3%81%8c%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f/

    「新宿区西早稲田2-3-18」という反日の巣窟www:トラネコ日記
    「新宿区西早稲田2-3-18」という反日の巣窟www:トラネコ日記ryotaroneko.ti-da.net

    キリスト教10団体、日本キリスト教会館に対するヘイトスピーチに抗議声明外国人住民基本法の制定を求める全国キリスト教連絡協議会(外キ協)や日本キリスト教協議会(NCC)在日外国人の人権委員会を含むキリスト教10団体は16日、早稲田で6日午後に行われ...

    +4

    -4

  • 276. 匿名 2022/09/17(土) 11:20:07 

    そしてその扇動家の見解を鵜呑みにする事。
    ここには信者が多いからな

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/17(土) 11:23:02 

    >>254
    裏側を知らないから簡単に騙される。
    ここ数年で分かった事。
    医者、弁護士、教師、政治家、ジャーナリストの意見は鵜呑みにするな。

    +5

    -3

  • 278. 匿名 2022/09/17(土) 11:30:58 

    >>10
    これ騒動の原因は毒親との揉め事だからね。
    お金くれなくなったから親がマスコミに娘を売って叩かせたんだよね。占い師と言われていた友人が入れ知恵したから、娘が自分たちにお金くれなくなった!っていう逆恨み。

    +34

    -5

  • 279. 匿名 2022/09/17(土) 11:34:00 

    自分の利益しか考えてない人は宗教とか絶対ハマらない。あとお金に細かい人、ケチな人、金銭感覚鋭い人はお布施とか絶対無理だから。

    つまり、自己中や難ありな人ほど騙されないし、宗教にハマらない。

    いい人ほど騙される

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2022/09/17(土) 11:39:59 

    >>14
    こういう要素かもね

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/17(土) 11:46:38 

    >>57
    それが普通なんだけどね。
    大半の人は、告げ口した人を
    「教えてくれた人」「いい人」みたいに 
    思っちゃうんだろうね。で、その
    悪口言ってた人を恨み始める。(告げ口した人の
    思うツボ)

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/17(土) 11:51:40 

    >>22
    ガルにも友達や人間関係トピで悩んでる人に無責任にボランティア勧めてる人が良くいるけど私ならパートか仕事勧めるよ
    下手に変なところに行ってしまったら大変な事になるし

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/09/17(土) 11:56:09 

    >>277
    藁にもすがる思いで救ってもらいたい人が高額の金銭を払ってしまうのは、弁護士も宗教も一緒

    +0

    -2

  • 284. 匿名 2022/09/17(土) 11:59:05 

    >>279
    わかる
    毎年、義実家から厄除けの祈祷申し込みが送られてくるけど、これに払う金で美味しいもの食べたほうがいい

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/17(土) 12:03:49 

    >>273
    捉え方が大袈裟じゃない?
    悪いことしてない自信があるのなら、もっと堂々として、うちの団体はこんな良いところもあるのだから叩かれるいわれはないと主張すればいいのに
    やれ二言目には創価だって悪い、共産党は悪いって他所に目を向けてばっかり
    それじゃあ理解できないね

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/09/17(土) 12:34:11 

    >>258
    確かにね
    親の躾けや、義務教育で習ったこと
    韓国も反日教育とかやめて欲しいよ

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/09/17(土) 12:39:34 

    >>285
    信者ではない人の意見まで壺認定して、聞く耳を持たないのはよくないと思いますよ

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/17(土) 12:44:22 

    >>144
    私はカルト信者ではないけど、共産党のお抱えってだけで胡散臭く感じてしまう。
    共産党VS統一教会、潰しあえって思ってる。

    +8

    -2

  • 289. 匿名 2022/09/17(土) 12:57:10 

    >>262
    まあでもそうなるとお寺や神社もなあ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/09/17(土) 13:06:37 

    >>262
    950万の損害賠償を求める訴訟で610万の支払いを命じられたってあるから、だいぶ法外な金額をぼったくってたんだと思う。
    御札、お守り、お祓い、高くても10万超えるとこってなかなか無いよね。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/09/17(土) 13:10:54 

    >>269
    東スポの「萩生田が統一のイベントで四つん這いに」って記事がデマだって
    信者の証言を書いた記事で紀藤さんには全く関係ないけどね

    デマ記事には抗議するらしいから抗議してない記事は全部事実だって事だね

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/17(土) 13:17:49 

    >>212

    被害者が脅迫されたとか騙されたと思ってないから告発できないのでは?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/17(土) 13:22:39 

    >>277
    真っ当な意見まで聞く耳持たなければなんらかの信者と変わらないよ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/09/17(土) 13:28:01 

    >>265
    福音派も韓国系のプロテスタントも新興宗教なのは変わりない。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/09/17(土) 13:29:05 

    >>20
    古市って安倍派だからなー
    あの界隈お得意の「今統一教会を批判するのは山上の思う壺」
    って主張してたしなー

    +24

    -2

  • 296. 匿名 2022/09/17(土) 13:32:32 

    >>2
    私8だけ該当

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/09/17(土) 13:44:33 

    >>287
    はーい わかりました

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/09/17(土) 14:01:08 

    >>283
    その弁護士が実は悪徳だったらとか考えない?
    その裏に脱会ビジネスがネットワークがあるんですよ。
    そのもの脱会方法が必ずしも信者のためになってない場合があるんです。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/17(土) 14:20:14 

    >>7
    誰でも起こりうることだと思う。とくに相手の睡眠を削って話を聞くタイプって、ヤバい。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2022/09/17(土) 14:26:43 

    >>9
    1高卒 2主婦 3結婚10年目 4変わらぬ日 5子育てパートで忙しいわ 6素直もひねくれも両方持ち合わせてる 7適当 8全く 9運動もしてるし食事も気をつけてる今の所なし 10状況が変われば誰でもありえる
    ↑私。
    こんな人いっぱいいそう。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/09/17(土) 14:35:41 

    >>212
    こういう念書を書かせたりする
    脱会すると地獄に落ちるって信じさせたり、そんな簡単な事じゃないから苦労してるんだよ


    紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2022/09/17(土) 14:36:13 

    この人、山上容疑者の妹がもう少しお母さんの話を聞いてあげてたら〜みたいな内容の話をした瞬間に苦手になった。
    母親の話がかなり出てた段階だったから、いやこんなんで子どもがどうにかするのムリだろってめちゃくちゃ腹たってTV切っちゃったよ。

    +5

    -2

  • 303. 匿名 2022/09/17(土) 14:44:52 

    >>1
    1、5、4、6、7、8、9、10
    宗教とスピに嵌っていた経験があります
    大学学生時代に運を良くする印鑑を70万円で購入し、20代の時は親のいない子供達を助けるために毎月10万円近く寄附するのを数年続けました......

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2022/09/17(土) 14:52:21 

    >>3
    共同親権推進だけはやめてほしい…

    +1

    -8

  • 305. 匿名 2022/09/17(土) 15:10:11 

    全部当てはまらないな
    10 ここまで人嫌いで怠惰で面倒くさがりの人間をどうやってマインドコントロールするのか教えて欲しい
    ダイエットできるようにコントロールしてくれ
    でも相手するのが面倒だから結局断るんだけど

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2022/09/17(土) 15:24:02 

    7
    8
    10
    に該当

    やばいかな?

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/09/17(土) 15:43:54 

    >>1
    統一も共産もイヤ

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2022/09/17(土) 16:00:14 

    >>29
    私も失恋してショック受けているいた時、別に誰にも話して無いのに。勧誘系の話とか変な男から誘われたりした。でも、なんとか自分の趣味に没頭しはじめたら、そういうの来なくなった。本当にびっくりした。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/09/17(土) 16:16:16 

    >>237 誘われたプロテスタントの集会
    あーこれ100%新興宗教の教会ね。5ch宗教板にもありまっせ。

    「伝統宗教は勧誘しない 新興宗教は勧誘する」

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/09/17(土) 16:18:00 

    >>216
    それは、狭い範囲の個人的体験による決めつけではありませんか。
    裕福な親元で育ち、明朗快活、成績良好、友達多く、誰がみても美人。
    これだけ人生の好材料に恵まれていた友人が、いつどこで
    どうしたのか夏休み中に。
    帰省から戻り、授業に出てこない彼女は一体どうしているのか
    実家に電話して、初めてコトの次第を知った。
    膝詰めで本人と話をしたが、どうにもできなかった。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/09/17(土) 16:25:59 

    >>1
    毒家族育ち
    他人はみんな泥棒だ
    身内も敵
    自分のことも信用できない
    人間みんな敵
    そういう考えだわ

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/09/17(土) 16:43:10 

    元統一教会信者の東大出の教授がテレビ出てたけどいかにも気の弱そうな感じの人でうわぁこれは取り込まれそうと思ったわ

    宗教でもマルチでも保険の勧誘でも断れなさそうな人がカモにされるよね

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/09/17(土) 16:48:33 

    >>265
    たぶんその福音派の集会通ってた!確かにバンド演奏してたね…。
    ちょうど人間関係に悩んでる時間に友達に誘われて行って、みんな優しくて聖書の話も興味深かったから通ったんだけど、ある日そこのリーダー格の女に嫌われてサタン呼ばわりされてドン引き。
    で、通わなくなった。未だに名誉毀損で訴えていい出来事だと思ってる。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/17(土) 16:50:48 

    >>29
    勧誘してくる人って元気で幸せそうな人は避けるよね

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2022/09/17(土) 17:04:31 

    >>313
    新興宗教はパイプオルガンではなく、バンドでじゃかじゃかやるのが好き。掲示板にもドラムセットが置いてあるのは新興宗教の教会だとあった。
    あとサタン・悪霊の話をするのも新興宗教の特徴。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/09/17(土) 17:10:10 

    >>265
    たぶんその福音派の集会通ってた!確かにバンド演奏してたね…。
    ちょうど人間関係に悩んでる時間に友達に誘われて行って、みんな優しくて聖書の話も興味深かったから通ったんだけど、ある日そこのリーダー格の女に嫌われてサタン呼ばわりされてドン引き。
    で、通わなくなった。未だに名誉毀損で訴えていい出来事だと思ってる。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/09/17(土) 17:10:38 

    >>136
    誰かを「崇めてしまう人」って危ないんだな…相手が宗教じゃなくても。

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2022/09/17(土) 17:22:12 

    >>29
    死臭にたかる蠅みたいなやつらじゃな

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2022/09/17(土) 17:29:56 

    >>316
    弱っているときにやってくるのは新興宗教によくある、創価学会見ればわかるけど。
    みんな優しくて・・・はカルトのラブシャワーというやつです。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/09/17(土) 17:33:57 

    >>315
    重複返信ごめんなさい。
    ドラムセットありました!突然サタンとかファンタジー?異次元な話されて、しかもそれを私に当て嵌めてるし…!で、周りも止めるどころか囲まれてお祈りされてここヤバいんじゃないかと思って行かなくなったよ

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/09/17(土) 18:16:21 

    >>21
    ベテランだし有能なんだが
    ちょっとズボラって脱会関係者から聞いた事ある

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/17(土) 18:23:23 

    こう言っちゃなんだが洗脳解くなんて時間かかるるし
    それでキリスト教徒にしても統一教会とは別の「キリスト教」ってカルトにハマるだけ

    だからとにかく友達奪還する方が先だと考えだ
    昔私が使った手でやればその当時は簡単に抜けさせる事だけは出来たんだよ

    洗脳解くとか精神的メンテはその後の話だよ
    お金むしり取られたり韓国人と結婚させられてからじゃ間に合わないじゃん

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2022/09/17(土) 18:34:01 

    >>144

    私はこの人、大嫌い。

    だって、アベガーだから。
    ちなみに私は無宗教よ。
    統一教会とかshiねばいいと思ってるけどね。

    +5

    -7

  • 324. 匿名 2022/09/17(土) 18:35:17 

    この人の歯並びを見ていると不安になる。
    弁護士なら歯位治してほしい。

    あ、ついでに言うと嫌いでーす。

    +1

    -5

  • 325. 匿名 2022/09/17(土) 18:38:53 

    >>320
    囲まれてお祈りって・・・そんなこと新興宗教しかやんないよー

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/09/17(土) 18:42:29 

    >>322
    統一教会からの脱会説得をやっているのを売り物にしている教会の中には、信者を脱会説得するのが単なる営業活動になり、逆洗脳したムーニーを自分の教会にお持ち帰りして信者獲得する教会がある。
    もちろんそういう教会では統一教会同様のマインドコントロールを行っている。
    ひどい教会になると、本人を脱会させるには「正統的プロテスタントに入信すること」を条件にし、ムーニーの家族をまず自分の信者にして、もちろん什一献金むしって仏壇も神棚も焼香も拒否するような人間に洗脳して仕立て上げる。

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2022/09/17(土) 18:43:22 

    >>320
    いきなりそんな事言われたら頭イカれた集団としか思わないよね
    貴方が無事で良かった。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/09/17(土) 18:47:12 

    ほとんど当てはまるけど詐欺にすらひっかかった事ないけどね
    多分人を信用してないからだな

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2022/09/17(土) 19:05:49 

    健康に不安がある、だけしか当てはまらなかった

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2022/09/17(土) 19:17:26 

    正体を隠して近づいてくるのは卑怯

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2022/09/17(土) 19:17:39 

    >>29
    旦那亡くした時に色々な勧誘がやって来たけど、正気で引き込まれなかった!近寄ってくんじゃねー!と思ってた。

    悲しい時は1人でどっぷりと相手の事思うタイプは洗脳されないのかもね👍邪魔なだけだもんw

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2022/09/17(土) 19:52:37 

    >>74
    知人の娘さんが不妊に悩んでいてかなり高額でお祓いして貰ったと聞いたことがある
    今は付き合いがないからその後どうなったかは知らない

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/09/17(土) 19:55:11 

    >>278
    それを利用した元相方とマネージャー

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2022/09/17(土) 20:07:24 

    >>1

    追加でもう二つ。

    (11)マスゴミの情報に敏感で流行に後れまいと韓流と関わってしまう
       
         マスゴミの韓流人気捏造に騙されて韓国と関わってしまう。
         韓流は韓国カルトの入り口で嘘つきで反日の韓国人に容易に騙される。
         嘘つきの韓国人にとっては金ヅルのカモで思う壺。

    (12)自虐歴史を疑うことなく真面目に勉強した優等生
       
         戦前に日本が韓国に悪い事をしたという自虐歴史を真面目に勉強した優等生。
         パヨクの日教組の先生を信じて韓国人に贖罪を持つように教育される。
         韓国カルト統一教会の思う壺で容易に洗脳され全財産を騙し取られる。
         

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/09/17(土) 20:11:42 

    >>10
    こいつほんと黒いな

    +1

    -6

  • 336. 匿名 2022/09/17(土) 20:13:17 

    >>2
    わたし10だけ。
    かからないというか、むしろかかってみたいけどそういうマインドコントロールしようとしてくる人ってなんかどっかうそくさいんだよね。あと催眠術師。

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2022/09/17(土) 20:17:06 

    >>17
    陰謀論手前までは信じてるというか疑っている。
    Qアノンとかではないけど。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/09/17(土) 20:36:06 

    話した事ないけど噂とか聞いてイメージ悪くなったりする事もあるし人を好きにも嫌いにもなる
    みんなそんな要素絶対ある

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/09/17(土) 20:37:56 

    >>20
    これ有田ヨシフもだよね。
    今更なに言ってるの?としか。

    キトーとヨシフを使ってる時点でワイドショー胡散臭いって普通の人は分かるよね。

    +7

    -4

  • 340. 匿名 2022/09/17(土) 20:38:48 

    >>63
    だってこの弁護士のツイート遡るとアベガーだもんw

    +1

    -6

  • 341. 匿名 2022/09/17(土) 20:39:00 

    チャレンジしたくないし、役立つこともしたくないズボラでもひっかかる可能性ある?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/09/17(土) 21:05:42 

    >>341
    そんなあなたでも変われますよって疲れてる時に言われると…

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/09/17(土) 21:08:26 

    紀藤弁護士はネットのお前ら暇人がやってるようなウヨパヨ認定なんか興味がなくて
    被害者救済が第一だから、たとえ自民党のことを個人的に気に入らなくても
    岸田内閣が示している改善案には一定の評価を与えている。褒めて伸ばすというわけだ
    文句と罵倒だけしてればいいネットのあんたらとは違う実務家なんだよ

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2022/09/17(土) 21:15:17 

    詐欺グループって、引っかかった家に印つけといて、また後日騙しに行くみたいよ
    1度カモになった人は、何度もターゲットにされるみたい

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2022/09/17(土) 21:30:38 

    >>344
    だろうね
    引っ掛かる人ってたぶんそんなに多くなくて、詐欺グループは数打ちゃ当たる方式でローラー作戦してやっと見つけた貴重なカモだろうから
    そりゃ搾り取れるだけあの手この手で騙し取りまくるよね

    ウシジマくんでも、旦那に内緒の借金抱えてやってきた切羽詰まった主婦を
    同業者の怪しい仲間にも紹介して皆で食い物にしたもんな

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2022/09/17(土) 21:32:04 

    山上を英雄視している人、恋愛対象にしている人って、端から見ると統一教会の信者と変わらないヤバさがある。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2022/09/17(土) 21:35:27 

    うちの母、絶対自分は詐欺に遭わない、
    なぜなら疑り深いし、お金もないからだって言ってて
    まぁその通りなんだけど
    フィッシング詐欺に遭いかけたよ
    ギリギリで私にどうしようって連絡きて食い止めたけど
    未だにあれはイレギュラーで自分は騙される人間ではないって思ってる。
    でも状況によっては誰しもが被害を受ける可能性のあるものだと思う。
    本当に参ってるときに差し伸べてくれた手にすがりついた先が
    たとえ宗教だとしても、本当に参ってたら信じちゃうと思う。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/09/17(土) 21:51:27 

    >>4
    ガルはカルトまみれだよ
    何言ってんの…

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/09/17(土) 21:57:22 

    どーでもいいけどトピ画の弁護士さんの顔がどアップすぎるw
    この件に限らずトピ画が異様にどアップって結構あるよね
    顔の輪郭すら画面に入らないほどズームアップしてるのとか
    何なんだあれ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/17(土) 22:00:52 

    >>9
    いるでしょ

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/09/17(土) 22:11:19 

    >>340
    安倍さんが統一教会とズブズブなの昔から良く知ってるだろうしね
    言いたい事は山ほどあるだろうね

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2022/09/17(土) 22:11:54 

    当てはまってる事が多いけど、ケチだからお金の話が出途端絶対怪しむし、心を閉ざす。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2022/09/17(土) 22:13:17 

    >>251
    分かる!
    私、昔失恋した時に何か新しい事やろうと思って
    世界各地の言葉を歌ったり遊んだりしながら覚えられます!みたいな全国展開してるサークル?組織?に見学に行った事がある(そこ知ってる人いるかも)
    お互いメルヘンなサークルネームで 呼び合い、意識だけ高くて、内容的にはこんなんで外国の言語なんか絶対覚えられねーだろみたいな適当すぎる内容だったけど
    同年代の男子でいい感じに仲良くなった相手も出来たりしてしばらく通ってた
    だけど、そのうちにリーダーの人から教材セット20~30万円を購入するよう迫られ、「えっ?」と我に返った
    どう見ても値段に見合うものじゃなかったし、何故そんな高額なのか聞いてもまともな答えは返ってこないし
    じゃあここにいる人みんなこの20~30万円のセットを買ってるの?みんな疑問に思わなかったの?私も同じように20~30万払ってここに通い続けるのか?と思ったら「ないわ~」と思って即やめた
    自分がケチで良かったw

    今思えば、あの団体も怪しかったよなあ

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2022/09/17(土) 22:19:47 

    >>7
    いつも満点並みに当てはまるけど
    今回ひとつも当てはまらなかった

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2022/09/17(土) 22:22:46 

    自己評価が低い人も危ないかな?
    毒親育ちとか、他人を拒絶しちゃいけない受け入れなきゃいけないという刷り込みがされてて
    「こいつ怪しい」というセンサーが反応するのを押さえつけて他人に誠心誠意尽くしてしまったりしがち

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2022/09/17(土) 22:23:59 

    >>69
    それは紀里谷和明さん。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2022/09/17(土) 22:28:06 

    >>10
    井上陽水に抱かれて精神世界に探しものいってたら、占い師に捕まって洗脳された末にお金失くしたとばかり思ってた。、

    +0

    -3

  • 358. 匿名 2022/09/17(土) 22:33:19 

    人が嫌いなので、問題ないです!😌

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2022/09/17(土) 22:41:27 

    >>1
    私は9と10だな

    気をつけよう

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/09/17(土) 23:40:08 

    >>7
    だからこそ
    自分は平気なんて思わないほうがいいねって話
    こういう話題をフックとして勧誘してくるのさ
    マルチや詐欺集団の常套手段でもある

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/09/17(土) 23:43:51 

    >>307
    騙されてるよすでに
    統一は反共を掲げて日本の政治権力にくいついたんだから
    反共ならいいって話ではない、ビジネス手法として反共を餌にしてきたのがこの集団
    今の自民党そのものさやってることは
    保守支持だが今の自民党の胡散臭さもどうしようもないよ

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2022/09/18(日) 00:20:47 

    >>75
    納得だわ
    頭の弱い人ってその行いが間違ってないか、迷惑かけてないか⁈って考えられないと思う。
    問題を起こす人って常に同じメンバーで失敗を繰り返す。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/09/18(日) 00:26:13 

    >>20
    古市さんの方がもっと信用できないw

    +1

    -3

  • 364. 匿名 2022/09/18(日) 00:53:57 

    >>3
    壺信者はいい加減脱退せーよボケ

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2022/09/18(日) 07:14:37 

    >>31
    今、安倍さんを叩かないでいつ叩くの?

    って感じ

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2022/09/18(日) 07:22:10 

    >>41
    それ、信じられないなぁ
    番組見てないけど、おかあさんの話も聞かないと
    例の人は悪くない!って気持ちが強いから、親をわるものにしてる可能性もある

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/09/18(日) 08:18:21 

    >>278
    そんな毒親がいたの?
    気の毒だったんだね、、、

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2022/09/18(日) 09:01:35 

    >>204
    だからじゃないの?
    拉致問題解決のため、北とのパイプが欲しかった。

    色々な思惑があっての付き合いだったと思うけど。

    +0

    -1

  • 369. 匿名 2022/09/18(日) 12:01:43 

    >>343
    地元では誰も悪く言う人が居ない人格者らしいよ

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2022/09/18(日) 15:34:06 

    >>327
    当時は私がまだ未成年だったのと正統派プロテスタントの団体と聞いていたので安心していたのもあり訳がわからず散々でした。
    無事で良かった…本当にそうですね。ありがとう。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/09/18(日) 15:36:03 

    >>4
    お祈り?に集まるのめんどい
    お家でゴロゴロしていたい
    誰かにお金使うなら自分の好物にあてたいし

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2022/09/18(日) 15:51:19 

    >>370
    プロテスタントで「正統」というのは「歴史も伝統もない新興宗教」という意味になります。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/09/18(日) 19:08:20 

    >>372
    そうなんですね、集会に誘ってくれた友達はプロテスタント系の高校出身の子だったんですがその学校も関係してるのでしょうか?
    集会のリーダー格の人もそこ系列の学校に就職したと聞き気になって…。
    トピとはズレてるコメントですみません。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2022/09/18(日) 19:31:42 

    >>373
    最近は学校が「学生には紹介しちゃいけない教会」を推薦教会としていたりするので・・・。ミッションスクールが推薦教会のリストに載せているからといって、信用していってしまったとか?
    しかし新興宗教のリーダー格がミッションスクールに就職ねえ。
    まあ、下関市の梅光学院のようなミッションスクールですら、韓国系の新興宗教に乗っ取られる時代ですから。もうミッションスクールも終わりの時を迎えているのかもしれません。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/09/19(月) 02:18:06 

    >>303
    印鑑の原価を考えちゃうと70万は高いけど、あなたの精神安定剤的な効果はあっただろうし、子供への寄付になっているなら無駄にはなってないのでは・・
    教祖への献金は嫌だけどね

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/09/23(金) 19:45:44 

    >>260
    私はボランティアはやらない派
    私の中ではボランティアは無責任になりがちだし、
    辞めずらい、休みずらいから。(お給料が発生しないので)
    無償って聞こえはいいけどね。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/09/26(月) 12:30:13 

    >>2
    1個でも当てはまるとこに付け込んでくるんだよ?

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/09/26(月) 12:30:43 

    マインドコントロールに絶対かからないと思っている…

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/09/26(月) 12:31:39 

    >>303
    印鑑はあれだけど、寄付はいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/09/26(月) 12:33:17 

    友達が今や3世代でモル〇ン教なんだよな・・・

    給料の10%お布施取られててかわいそうだった…

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2022/09/26(月) 12:34:07 

    >>369
    地元民てみんな出身議員好きじゃない??

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2022/09/26(月) 12:34:45 

    >>363
    まさか・・・

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/09/26(月) 12:35:24 

    >>371
    わかりみ…時間の無駄に感じてしまう

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/09/26(月) 12:37:24 

    疑い深い性格で斜めにモノを見てしまう…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。