ガールズちゃんねる

【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

209コメント2022/09/21(水) 18:29

  • 1. 匿名 2022/09/14(水) 18:48:51 

    自宅敷地内に勝手に住みついてたり立ち寄る生き物いますか?
    うちはニホンカナヘビが暮らしているようです
    ときどき小鳥も遊びに来ます
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +69

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/14(水) 18:49:31 

    可愛い猫が早朝に鳴いています

    +76

    -5

  • 3. 匿名 2022/09/14(水) 18:49:43 

    野良猫が時々うちの猫みにくる
    隣の家の駐車場で子猫産んでた!

    +69

    -5

  • 4. 匿名 2022/09/14(水) 18:49:58 

    猫 
    網戸越しにうちの猫と交流してる

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/14(水) 18:50:02 

    カメムシです…

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/14(水) 18:50:37 

    キッチンの窓にヤモリが来るよ
    三年前くらいから

    同じやもちゃんなのか気になってる

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/14(水) 18:50:37 

    ヤモリちゃんが窓の外を歩いてる時がある

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/14(水) 18:50:41 

    クモ。
    同じ種類だけど、一度逃してあげたら偶に挨拶に来てくれる。

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/14(水) 18:50:43 

    奴です……

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/14(水) 18:50:51 

    隣の猫
    しょっちゅう脱走してる

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:00 

    庭のレモンの木に芋虫来る

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:02 

    ド田舎で隣が山だから、夜よくタヌキとかきつねとか来る。たまにシカがいる

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:16 

    前までセミがよくベランダに来てたけど最近見ないな
    元気かなアイツ

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:20 

    実家の母の部屋の前のベランダで鳩がすごい鳴いてるらしい

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:24 

    黒くて丸っこくて真ん中に白い線入った5ミリくらいのクモ
    クモ次郎って名前つけてる。多分全員別の奴だけど

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:30 

    ダンゴムシ

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:45 

    こないだまでベランダでセミファイナルが繰り広げられてたよ

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:46 

    マングース

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/14(水) 18:51:56 

    スズメバチ
    秋は特に活発になるらしい。
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +19

    -5

  • 20. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:00 

    蜘蛛くらい
    巣をはってじっとしてるやつじゃなくてぴょこぴょこしてるやつ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:00 

    >>5
    たまに寝室にいるけど、面倒だから放置で一緒に寝るよ(笑)

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:04 

    若いツバメさん
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +87

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:16 

    🪳

    +1

    -13

  • 24. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:20 

    >>9
    奴か・・・

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:27 

    今日はトンボがベランダで羽休めてたよ

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:44 

    イエユウレイグモはなんかもう同居してると思ってるんで、見かけたら挨拶してます

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/14(水) 18:52:54 

    野良猫ちゃん3匹が変わる変わる来る
    可愛い

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/14(水) 18:53:35 

    毎日、近所の猫のみーちゃんがトイレをしに来てる。

    +15

    -4

  • 29. 匿名 2022/09/14(水) 18:53:53 

    小さい蜘蛛が何匹もいるーなぜー

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:04 

    屋根裏にコウモリが住み着いてて駆除するの大変だった…

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:11 

    ウッドデッキにネコが来るよ
    うちのワンコが気づいた時の興奮具合がまた凄い

    仲良くなってほしいんだけどな

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:15 

    アナグマが庭を歩いてたことがある
    1回だけね

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:16 

    野良猫が日向ぼっこしにくる。よく見る2匹は4年くらい前から来てる

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:28 

    >>21
    横、カメムシって直接触らなければ臭くはないの?
    家にいるだけなら臭くないですか?

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:41 

    夜になると窓にカエルちゃんが来るからカーテン閉めない
    昼間は植木の葉っぱの影で寝ている

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:46 

    田舎で庭の一部が森になってるから、虫全般とそれを狙ってカエルやらカナヘビ、ヤモリがくる
    最近はイノシシの親子3人が夜に遊びにくるよ🐗

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:48 

    数年前から実家の庭にトカゲの夫婦がいます。尻尾の青いオスと茶色のメスです。毎年あたたかい目で見守っています。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:48 

    時々こういう感じの小さいイタチがすごい早さで通りすぎる
    可愛いけど、外来種の害獣らしいから通らないでほしい
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/14(水) 18:54:54 

    ヤモリ
    ミツバチ
    ミツバチはお尻に花粉をたくさんくっつけて飛んでる姿がかわいい

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/14(水) 18:55:10 

    ムクドリさん。
    かわいい。
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/14(水) 18:55:17 

    スズメバチの巣🐝
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/14(水) 18:55:53 

    しばらく車に乗らないと木と車の間に蜘蛛の巣張られてる。。。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/14(水) 18:55:56 

    アマガエル!
    引っ越した当初は、足の踏み場がないくらい居て泣きそうになったけど、慣れたら可愛くて癒されてます。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/14(水) 18:55:56 

    >>8
    あのときは逃してくださり、ありがとうございました🕸🕷

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/14(水) 18:55:57 

    ウッドデッキで猫が日向ぼっこしていきます。
    庭にフンをするのをやめてほしい

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/14(水) 18:56:19 

    立派なアナグマがいた

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/14(水) 18:57:14 

    >>6
    お金持ちだね
    うらやましい

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/14(水) 18:57:18 

    クモはたくさんいる
    クモがいなかったらもっと虫だらけだと思う
    そろそろヒヨドリ来るかな、来たらリンゴとか置いてる

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/14(水) 18:57:29 

    >>33
    うちも来る。だから除草剤使わずに頑張って草刈りしてる。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/14(水) 18:58:08 

    にゃんちゃん。近所の猫が2日に一回くらい挨拶来てくれる😍朝カーテンあけて外でくつろいでる姿かわいすぎる。あと何ぴきか見るけどただ歩いて庭横断してる😍

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2022/09/14(水) 18:58:17 

    ナメクジがおる。這った跡がテカテカしてる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/14(水) 18:58:24 

    長年ハチワレ猫がうちのベランダで勝手に涼んだり木の裏で雨風しのいでいた。
    餌あげたりしてないからもちろん懐いてなかったけど、ここ半年くらい姿を見てないからずっと気になってる。
    数日前、ハチワレがベランダに居たから「お!戻ってきたか!」と思ったら柄がそっくりの若いハチワレだった。
    どこ行っちゃったんかね。あの子。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/14(水) 18:58:29 

    >>32
    うちはハクビシンが庭にいた
    うちも一回だけ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/14(水) 18:59:14 

    >>9
    で、結局奴って??

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2022/09/14(水) 18:59:43 

    >>44
    顔見せてくれて、こちらこそありがとうね。
    また来てね🏘

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/14(水) 18:59:57 

    トカゲ?一瞬しか見えないけど多分トカゲ
    あと野良ネコが日向ぼっこしてる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/14(水) 19:01:46 

    白い猫ちゃんがよく来てしばらく部屋の中見てる
    飼ってあげたいけど無理なんだ…ゴメンねっていつも謝ってる

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/14(水) 19:01:52 

    目の前が田んぼなのでアマガエルが常時複数匹います。
    多いときはパット見で5匹くらい。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/14(水) 19:01:55 

    庭にバッタがいっぱいいる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/14(水) 19:02:03 

    >>11
    アゲハの幼虫

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/14(水) 19:02:17 

    野良猫が来てるってことは庭の土や砂は猫の糞尿だらけだから病気には気をつけて

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/14(水) 19:03:15 

    >>1
    ニホンカナヘビ見たい!
    画像ある?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/14(水) 19:03:39 

    >>1
    この頃、敷地内で蛇と遭遇するよ。
    ちょうど苦手なので困っている

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/14(水) 19:04:17 

    緑色の大きいインコ🦜(名前がわからない)がよくインナーサンルーフにやってきます。目が白目に小さい点みたいな。全体が緑でくちばしが赤いです。ジャンボインコの倍の大きさです。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/14(水) 19:04:52 

    >>14
    ポーポー ポッポー
    ポーポー ポッポー
    ポーポー ポッポーポ...

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/14(水) 19:05:14 

    >>15
    うちもでる。
    快く迎え入れて娘と観察してる
    デカいやつは追い出したけど

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/14(水) 19:05:49 

    ツマグロヒョウモンの幼虫がいなくなったと思ったらまた新しいのが来てる
    今日も丸々太ったのが1匹いました
    スミレの葉が軸だけになりそう

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/14(水) 19:05:53 

    雨戸閉めようとしたら間からコウモリ出てきた🦇
    うちのへん多いんだー😂

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/14(水) 19:06:07 

    >>26
    すごい名前だねw思わずググっちゃった
    虫の名前に詳しい人ちょっと尊敬しちゃう

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/14(水) 19:07:30 

    >>1
    うちもカナヘビ時々見ます
    カタツムリ、バッタ、スズメ、セキレイ、

    冬は決まってヒヨドリがくる
    みかんをあげたら毎年冬に来るようになったし、早朝から庭の柵で餌待ってたりする
    鳩もたまーに庭を歩いてるけど小枝を集めてるのかなんなのかわからない
    あとは野良猫

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/14(水) 19:08:54 

    マンションの3階だけど窓にアマガエルやセミがよく止まってる
    トトロが出てきそうな田舎にある実家にはヘビ、タヌキ、うさぎ、モグラ、リス、夏になると高く売れそうな立派なカブトムシやクワガタがよく来てる

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/14(水) 19:12:35 

    セスジスズメの幼虫がいたよ
    すごいデザインだった
    興味ある人はググってみて

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/14(水) 19:13:26 

    毎年夏から秋頃、網戸に一匹カマキリかくっついてる
    洗濯物干すときに見かけるから挨拶する仲になったよw

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/14(水) 19:13:32 

    お隣さん家の猫さんが遊びにくるよ。
    天気が良い日に家の庭で昼寝してる。
    母に聞いたら、今日も来てたみたいです。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/14(水) 19:13:46 

    我が家もカナヘビと、小さいアマガエルがいる!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/14(水) 19:13:48 

    >>8
    クモって不思議よね
    うちもそっと捕まえて外に出してあげたら、
    「えっ?!い、いいんですか?」
    とでも言いたげな表情(多分)をした後、踵を返して草むらに消えていったよw

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/14(水) 19:14:01 

    うちの中にアダンソンハエトリの雄と雌がいます
    ピョコピョコ飛んだりカサカサ動き回ってかわいい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/14(水) 19:15:19 

    小さい黒い蜘蛛がよくいる。ギャッ!となると向こうもゾゾっと退いてる。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/14(水) 19:15:26 

    黒いヒラヒラ飛ぶトンボがときどき来るんだけどカメラを持っていくとどこかへ行ってしまう
    ただ庭いじりしてるときはそのへんをヒラヒラしてるんだけどな

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/14(水) 19:15:53 

    キツネ、サル、カエル、ウサギ、ヘビ

    サルは本当に厄介だよ。
    農作物食い散らかすし。
    ちなみにウサギはただ跳ねてるだけで可愛かったです(笑)
    カエルは‥普通に気配がないからビビる(笑)
    そしてデカイ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/14(水) 19:20:00 

    巣だったばかりでよう飛ばんようなこどもっぽいツバメが、アタイのアパートの小さなベランダの物干し竿に3羽も並んでぺちゃくちゃしゃべっていたんだ・・・!
    また来ないかなと待ってるけど、たくさん飛べるようになったみたいでもう来ない。
    さみしいよ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/14(水) 19:20:09 

    年一回くらい家の中で軍曹にお会いする。ビビるわ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/14(水) 19:20:14 

    >>73
    カマキリ、ある日ミイラになってる!!ってビビったら抜け殻でした‥‥
    触覚とか細部までカマキリの形してて初めて見たからほんとびっくりしたよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/14(水) 19:20:33 

    >>12
    この間うちの畑にアナグマ来てた。
    近くのお寺に親子ですんでるらしくて人間慣れしててジーッとみても逃げなかった

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/14(水) 19:21:08 

    今日、大きなカマキリがいました!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/14(水) 19:22:23 

    ヒキガエルがぴょんぴょんしてる

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/14(水) 19:24:42 

    >>41
    これはトックリバチの巣かもしれない。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/14(水) 19:27:44 

    蜂と蝶か飛んでくる
    最近はゴーヤの受粉という大仕事を担ってる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/14(水) 19:29:00 

    >>15
    同じ蜘蛛が居ついてる可能性高いよ
    餌場になると居ついたりする

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/14(水) 19:30:08 

    ハクビシンが住み着いてる。この前も縄張り争いしてた。そこまで田舎でもないのに、、、

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/14(水) 19:30:47 

    >>29
    虫食べてくれるから益虫だよ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/14(水) 19:30:53 

    ハエトリグモとヤモリ
    外に逃がそうとしたらどこかいっちゃった
    たぶんまだ家の中うろついてると思う

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/14(水) 19:32:04 

    ウッドデッキにネコがきてる。
    飼えないので無責任にエサをあげてはいけないと、ガマンしてる。なんももらえないのに、時々来て目が合うとニャーと挨拶してくれる。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/14(水) 19:32:51 

    家にはヤモリもクモもいるし庭には猫にタヌキにイタチにカナヘビ、ツクツクボウシ、スズムシ、裏山には鹿と猪

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/14(水) 19:33:47 

    >>76
    ウケるw

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/14(水) 19:34:43 

    北海道。
    冬にシマエナガとエゾオコジョが来るよ。
    夏も来てると思うけど茶色くて分からない。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/14(水) 19:35:56 

    毎朝早くからカラスが「きたよーガァー」って教えてくれます笑

    夕方洗濯したシーツにカラスのウンチが付いていて
    洗い直しした笑

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/14(水) 19:36:22 

    最近はエゾリスが冬に向けてなのか毎朝忙しそうに通り抜ける
    雨上がりにはハクセキレイが虫を食べるためか土をつっついている
    アカゲラが遊びにきたり、キタキツネがきたり、そんなに田舎ではないのになぜかよく動物がくるよ
    大きい公園の近くに住んでるからかなぁ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/14(水) 19:36:31 

    キジバト
    時期になるとやって来て朝からベランダや屋根でドゥードゥルーボッボーって連発する

    カラス
    屋根の上をバタバタ歩き回ってる

    クマバチ
    春になって庭の藤が咲くとやってくる

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/14(水) 19:36:49 

    >>96
    素敵ですね

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/14(水) 19:37:50 

    夜中にタヌキさんがお庭に遊びに来ますw
    たまにキャットフード置いてあげてます

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/14(水) 19:39:09 

    >>1
    いま部屋にヤモリがいて見失いました…無理…
    殺虫剤かけたのにいなくなってる…

    +2

    -9

  • 103. 匿名 2022/09/14(水) 19:39:22 

    ゲジゲジ
    ダンゴムシ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/14(水) 19:39:26 

    今日ベランダでスズメバチの巣を見つけた〜💦
    旦那がまだいたから、スプレーとはさみで取ってもらって、仕事の後に巣を作らないスプレー撒いてみた。

    20cmくらいの結構大きな巣になってたから、逃げた蜂が戻って巣を作らなければいいけど…💦

    写真はちりとりに入れた巣と鉢と幼虫💦
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +6

    -8

  • 105. 匿名 2022/09/14(水) 19:40:46 

    明け方、奴にドアの前で帰りを待たれてたな

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/14(水) 19:40:52 

    >>1
    北海道だけど狐もタヌキも来るし蛇も鹿もくるよ
    熊は近所に足跡あった事ある
    北海道の鹿ってめちゃくちゃデカくてリアルで野生を間近で見ると腰抜けそうになる

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/14(水) 19:45:12 

    姿は見ないけどバタフライピーの葉っぱ目当てにハキリバチが来てます
    丸く切り取られた葉っぱが増えていくから毎日来てるのかも
    切り取るところ見たいなあ
    手際よく上手に切り取りますよね
    大事そうに抱えて飛んでいく姿も微笑ましいから見たいのに遭遇しない

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/14(水) 19:46:40 

    >>106
    私も道民!同じw
    すぐそばに山があるから野生がいっぱいよね。家には朝、クロサギ?がくる。凄いデカくてビビる。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/14(水) 19:46:51 

    カエルが来ます。
    郵便受けのひさしに乗っかって家族を待ってます。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/14(水) 19:49:45 

    エゾリス
    ちょこちょこしてる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/14(水) 19:50:06 

    >>23
    えーーー?!
    Gの絵文字あるんだ
    そっちが衝撃笑笑

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/14(水) 19:54:55 

    家の裏に林があるので、庭に近色々な動物来る!
    キジバト、タヌキ、ハクビシン、コジュケイ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/14(水) 19:55:46 

    >>1
    遊びにくるって言い方がかわいいですね。
    うちは庭にレイズドベッドを作ったから虫とかカナヘビとか色々来ますよ。
    トンボも以前より来るようになりました。
    野菜の支柱にとまって休んでます。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/14(水) 19:57:04 

    キツネかハクビシンがうんこしに来ます。
    めちゃくちゃ迷惑だけど、これといった対策がなくて困ってます。
    あとムカデ…ちーん。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/14(水) 19:59:00 

    >>104
    気持ち悪いから写真載せないで欲しかった

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/14(水) 20:03:55 

    >>102
    私も触るのは怖くてできないけど100均の柄の長い虫取り網でキャッチして外に出すようにしてるよ
    クモとかにも使えるしオススメです

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/14(水) 20:06:33 

    >>32
    アナグマがファミリーでくるよ。
    キューキュードタンバタンキューキューととてもにぎやかだけど、爪が鋭いから結構こわい。
    ミミズを掘るのに植木鉢を破壊されたり、家庭菜園で作ったトウモロコシを根元から折られたり散々だけど、しばらくすると毎年来なくなるし、我慢しているよ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/14(水) 20:07:30 

    よく来るのはヤモリとハトと知らない鳥たちと野良猫
    今年の夏前までは別の野良猫が数匹いて、そのうちの1匹はうちの庭で2回出産してるっぽい

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2022/09/14(水) 20:07:53 

    アマガエル、ヤモリ、ヤスデ
    ヤスデはどこから入って来るのか全然わからない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/14(水) 20:11:19 

    うちの庭に猫さんがくる
    猫好きだから喜んでたらうんちして去っていくことが判明
    猫って決めたところにうんちするって聞いて申し訳ないけど猫よけまいたよ
    ゴメンネ、いくら可愛くてもうんちのお世話はしたくないんだ…

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/14(水) 20:11:28 

    >>1
    時々遭遇するのはアナグマ、たぬき、イノシシ、鹿。鹿の鳴き声は悲鳴みたいでちょっとビビる。
    早朝には裏庭にキジがつがいで遊びに来る。
    ほぼ毎日庭で寛いでるのは猫ちゃん2匹。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/14(水) 20:16:41 

    カエル、蜂、ムカデ、カナヘビ、もぐら、たまにノラ猫だか隣の飼い猫だかうちのウッドデッキでくつろいでる。夜とか網戸にしとくと、部屋をのぞいたりもする。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/14(水) 20:16:46 

    >>10
    なんか愛おしいw

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/14(水) 20:18:16 

    >>11
    柑橘植えたいけどアゲハが芋虫産んで葉っぱが虫食いだらけになると聞いたから諦めた

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/14(水) 20:18:53 

    >>8
    去年と同じサイズのアシダカ軍曹を見た数日後、小さいアシダカ軍曹が自宅にいた。
    パパ軍曹が息子軍曹に私んちを教えたのかもしれない。Gはいなくてもダニを捕食してくれる。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/14(水) 20:20:24 

    カエル

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/14(水) 20:25:04 

    チャコールグレーの尻尾が短い猫ちゃん。
    だるまさんが転んだ。みたいに
    進んで振り向いて。
    進んで振り向いて。
    っていつもやるから動画撮ったw

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2022/09/14(水) 20:25:27 

    >>1
    うちもカナヘビちゃんが庭の花壇に住み着いてます。水をあげているとササッと草陰から動いて、こちらと一進一退の攻防。
    のんびりな子だと後ろから素手で捕まえられます。
    しっぽは切れてしまうので必ず腹部を持ちます。

    リビングで学校前の朝食を食べている息子に、ガラスをコンコン!→息子、?→カナヘビを手にゲットな私→!!お母さんナイス! みたいな無言のやり取りをします。

    小さい子はそのまま観察して返したり、この前捕まえてお家で飼っていたカナヘビちゃんはつい先日卵を3つ産んだので、卵を大事に観察しています。

    カナヘビ、キューキュー鳴いたり手の中で目を瞑って落ち着いてたりめっちゃ可愛くて癒される。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/14(水) 20:26:01 

    >>41
    壺みたいだね!
    器用だなぁー

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/14(水) 20:28:12 

    >>85
    2階のベランダの物干しに
    でっかいカマキリいて
    威嚇されたんだけど
    ここ私んち!!!!

    どうやって2階まで来たの…?
    そんな高く飛べる?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/14(水) 20:28:19 

    よそ家の猫の通り道になってる。見る分には可愛くて好きだから観察してる。目が合うと「またお前かよ」って顔される。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/14(水) 20:28:47 

    カラス

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/14(水) 20:29:29 

    >>104
    え!
    大丈夫だったの?!
    巣の周りに敵がきた!って攻撃されなかったの?!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/14(水) 20:32:19 

    >>54
    黒くてギトギトしててカサカサッて動くやつ…

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/14(水) 20:32:26 

    やもり

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/14(水) 20:32:33 

    雀が裏庭に来ます!パン屑とかあげると子雀に一生懸命、親雀が口移しでエサを運んでます。
    子雀はチュンチュン鳴いて側に居るんだけど
    親雀よりデカいのよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/14(水) 20:34:58 

    過去形だけどお母さん猫と3匹の子猫
    庭に鹿威しがあるから水を飲みに来てた。今は全員うちの子になって部屋にいる
    庭にはカナヘビとたまに鳩夫妻が来る

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/14(水) 20:36:08 

    >>72
    もふもふの戦闘機みたいだね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/14(水) 20:43:16 

    今年初めて全長10センチくらいのクモがいた
    本体は3センチも無いと思うけど、さすが捕食者って佇まい
    普段は1センチくらいの可愛い種類のクモしか見ないからびっくりした

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/14(水) 20:45:33 

    >>138
    歩くとお尻のツノ?がピコピコすんの
    可愛い

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/14(水) 20:46:11 

    お庭に1本大きな紅葉の木がありますが、夕方から雀がたくさん止まってます。寝床にしてくれてるのかな。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/14(水) 20:46:39 

    >>49
    うちも野良猫の為に頑張って草刈りしています。

    雑草が減って雀が半減したと聞いたので、わざと草を刈り残している。エグザイルみたいに群れになって遊んでいるのが可愛い💓

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/14(水) 20:48:13 

    レモンの木があるからアゲハ蝶がいろいろ来るけど卵も幼虫も一度も見たことがない多分鳥も来るから食べられちゃうのかな
    カエルも夜と雨の日には出て来る

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/14(水) 20:51:40 

    コオロギ リンリン言ってる。きれいだから、捕まえずそのまま共存してる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/14(水) 20:52:38 

    >>116
    ありがとうございます😭
    初めて虫が出て虫対策グッズ用意しようと思いました😭
    とりあえずお酒飲んで勢いで追い出しました!!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/14(水) 20:54:22 

    カネタタキ。夜中は本当にうるさいです。でも見つけることができない。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/14(水) 20:54:34 

    アシダカグモとヤモリ。ヤモリよく見かける。カーテンにくっついてたり、窓の向こう側にいたり、害虫食べてくれるけどたまにビックリする。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/14(水) 20:57:49 

    >>11
    可愛いよね。
    小さいうちは鳥のうんちに擬態した見かけだけど、大きくなってくるときれいになる。
    さなぎから抜けてアゲハになる様子が観察できたら嬉しくなる。✨

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2022/09/14(水) 20:59:55 

    年寄り

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/14(水) 21:00:56 

    >>1
    夏はベランダにたまにセミが飛んできてびーびーいってる
    あとは年に1回か2回カラスが止まってる時があるぐらい
    マンションだからあまり来ないな…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/14(水) 21:01:43 

    >>136
    わかるわかる。子雀大きいのよね。笑
    体膨らませて羽をふるわせてチュンチュン甘えて餌をせがんでる。
    可愛い。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/14(水) 21:02:00 

    >>15
    そいつもいるし、アシダカグモもいる
    毎日みかけるよ
    新築2年目なんだけど…Gいるんかなぁ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/14(水) 21:05:54 

    リス🐿きます。カカカカッて独特な鳴き声する。たまに猫に狙われて木とかに登ってる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/14(水) 21:08:23 

    >>30
    同じく、コウモリが屋根裏に数十羽単位で住み着いてました…。その大変さ、よく分かりますよ…!
    追い出して数ヶ月経つけど、いまだに壁に止まりに来る模様。どうか再侵入しませんように。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/14(水) 21:12:24 

    >>104
    これはスズメバチじゃなくて、アシナガバチの巣でしょ。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/14(水) 21:27:26 

    >>1
    玄関ドアにカエルちゃんが住み着いています。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/14(水) 21:29:45 

    >>38
    えーw
    近くを通った時、めっちゃ野性味を感じてザクっとした
    可愛くなかったよー😂カッ!と威嚇のような獰猛な顔をして口を開けて
    また妙なビリビリビリビリした動きでチョロチョロと来た道を引き返して行った
    なんか動きのあのテンポとかリズムも含めて不気味

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2022/09/14(水) 21:37:37 

    秋ぐらいになるとうちの庭のコスモスにカワラヒワが遊びに来る。
    でも人が来るとすぐ察知して飛び立っちゃうからいつも見かけるとそーっと遠くから見守ってる。
    邪魔しないから来年もまた来てねー。
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/14(水) 21:44:37 

    実家が空き家です
    週1で帰って風を通すんだけど雀が換気扇で直ぐ側のベランダに山鳩が住んでいます
    ここ5年程燕が2組巣作りしています

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/14(水) 21:50:50 

    マンションのベランダにイソヒヨドリが来ます。時々きれいな声で鳴いているよ。
    元々は磯(いそ)に住んでるらしいけど最近は山のてっぺんのこちらにも進出してます。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/14(水) 22:02:28 

    うちは夏前くらいにカニがいる〜
    めっちゃあかちゃんのから手のひらサイズくらい
    道路によく車に轢かれてる

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/14(水) 22:17:14 

    ポポポーポポー、ポポポーポポーって鳴く鳥?
    名前はわからない

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/14(水) 22:33:13 

    >>9
    アイツってさ、見つけた時一瞬息止まるし頭真っ白になるよね

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/14(水) 22:42:17 

    >>30
    我が家も凄く悩んでいます。
    悩んで寝不足気味です。
    やはり業者さんに依頼されましたか?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/14(水) 22:53:50 

    >>120
    定食準備しないの偉い

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/14(水) 22:55:24 

    >>131
    猫語で挨拶返して欲しいにゃ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/14(水) 23:02:56 

    >>3
    近所だったらこれ以上可哀想な野良猫増やしたくないから避妊に連れてってあげたいー涙

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/14(水) 23:04:57 

    >>52
    餓死か車に轢かれたか?涙
    突然来なくなるってことは、、!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/14(水) 23:12:49 

    >>65
    最後の「ポ...」のところ
    わかるわ~😆
    あれなんでだろうね?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/14(水) 23:27:07 

    常連ニャンコ4匹、ハクビシン、アライグマ、タイワンリス

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/14(水) 23:31:14 

    小さい黒い蜘蛛!
    家の壁に時々いるんだけど、調べたらコバエを食べてくれるみたいだし、小さくてなんかかわいいから、あっ今日は姿みせてくれたんだねー!ってなる笑
    蜘蛛嫌いだけど、小さいから大丈夫!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/14(水) 23:32:45 

    >>12
    うちの実家も昔は野生のタヌキとかうさぎがいたんだけど、もういないからちょっと悲しい。。
    リスはたまーに電線歩いてるのを見かける!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:16 

    トカゲとアマガエルが住んでます
    どちらも可愛いです
    トカゲの尻尾がきれいなブルーなんですが、調べたところ尻尾がブルーのトカゲは子供なんだとか
    毎年ブルーの尻尾なので、毎年産まれたての子供のトカゲなのかな?
    狭い庭だから大人になると広い場所に旅立ってるのかも…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/15(木) 00:15:21 

    春にヒヨドリが毎日番で遊びに来てた

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/15(木) 02:11:03 

    >>1
    鳥のおしり可愛くて仕方ない(ó﹏ò。)ムズムズ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/15(木) 03:07:58 

    タヌキとアライグマ可愛い

    ペリカンみたいな1メートルくらい
    高さのある鳥、鳴き声が凄まじく汚くて
    庭によく突っ立ってるからビックリする

    イタチ、猛スピードでウチの敷地を横切ってく

    キツネ、柴犬かと思ってたらキツネだった

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/15(木) 03:14:04 

    特に餌やりとかもしてないけれど縁側の下に野良猫が住み着いてる。
    うちの中にもその前に拾った野良♂を飼ってて一匹で精一杯だからかってあげることができないのだけど、来てる猫はボス猫なのかかなり大きい。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/15(木) 03:14:09 

    この前初めてゲジを見た

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/15(木) 03:31:12 

    コウモリ
    いつか、始末…じゃなくて、退去していただきます!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/15(木) 03:35:30 

    >>12
    うちはすぐ近くまで熊来てる。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/15(木) 06:38:50 

    今時の家でも屋根裏にコウモリ入ってくる??
    この前玄関ポーチにコウモリのフンが落ちてて、屋根裏に住みついたら嫌だなぁ…

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/15(木) 07:02:27 

    ハト
    毎朝ベランダの手すりをカチャカチャさせながらボーボーポッポーーって鳴いてる。巣作りされるんだろうか?めっちゃ怖い(;ω;)

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/15(木) 07:19:00 

    キツネの通り道になってる
    たまにう●この落とし物もある
    住宅街だけど、ちょっと行った先に森があるからそこから来るっぽい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/15(木) 07:20:04 

    >>182
    巣作られるのあっという間だから鳩除けネット設置したら?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/15(木) 07:31:49 

    トカゲだかヤモリがくるよ。
    寒くなると見かけなくなるから、子どもは喜んでる。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/15(木) 07:47:45 

    部屋にハエトリグモがニ種類住んでます。
    レーザーポインターをコバエみたいにうごかすと、
    ちょんちょん、と跳ねながら追っかけてきてカワイイ。
    やりすぎたらフテてしまった。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2022/09/15(木) 08:02:40 

    >>167
    元はと言えば他県に一家揃って移住した家族が置いて行ったんだよね…
    町内で避妊手術させようかという話は出てるよ!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/15(木) 08:37:40 

    >>8
    クモは小さい頃からの習慣で殺さないから、見付けると「踏まれない場所にいてね」っていつも声をかけるんだけどハッと顔を上げてちゃんと聞いてくれる。しかも「わかったー」ってくるッと向きを変えて何処かに行くから、妄想かもしれないけど意思疎通してると思ってる。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/15(木) 08:39:23 

    屋根裏にコウモリがいるのってどうやって気づくのですか?
    物音がしたり鳴き声がしたりするのでしょうか

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/15(木) 08:56:38 

    >>152
    うち一年目なんですが
    玄関から大きめの蜘蛛が我が物顔でシレーッといつの間にか入ってきてリビングの壁に張り付いてる事が何度もありました
    やはり蜘蛛が来るって事はGがいるんですかね
    塞げる穴は塞いでるつもりだけど
    やっぱり家ってどこか侵入経路があるんですかね怖いよー

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/15(木) 09:16:28 

    トカゲだかヤモリがくるよ。
    寒くなると見かけなくなるから、子どもは喜んでる。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/15(木) 09:25:05 

    近所の柴犬が脱走してうちの庭にいることがある。
    年に1〜2回。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/15(木) 10:03:28 

    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/15(木) 10:22:53 

    Gがリビングで優雅に遊んでて鳥肌立ったよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/15(木) 12:35:23 

    ノラ猫、ネズミ、ヘビ、ハクビシン、コウモリ、鳥関係。
    スズメ、燕、キツツキにも巣を作られた。
    マジで迷惑。
    ネズミ、コウモリ対策は隙間を作らない。
    鳥関係は鳴くから直ぐわかるので追っ払えばいいだけ。
    野良ネコは放置。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/15(木) 13:09:07 

    >>12
    うちはド田舎というほどではない郊外の住宅と田んぼや畑が混在してるところなんだけど
    夕暮れ時に、子タヌキつれたタヌキ一家が田んぼから田んぼへ移動してるの見た
    道路についてる足跡は気が付いてたけど、猫だと思ってたらタヌキだったみたい

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/15(木) 14:16:37 

    >>19
    うちは泥蜂ってやつ。
    よほどでないと刺さないらしいし、縁起がいいと聞いたからそのままいてもらってる。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/15(木) 15:15:47 

    野良猫が複数
    冬にアトリ、ツグミが毎年来る
    カワセミも一度だけ見たことある
    イタチ、テンは昔から時々見かけたけど、数年前からアライグマが来るようになった…
    初夏の夜にうちの近辺でフクロウが鳴いてるんだけど、巣をアライグマ(木登り得意でうちの庭木にも登ってた)に襲われたりしないのか心配
    あと、今年初めてアナグマの子どもが来た
    小さめの♀猫くらいのサイズで、母親待ちなのか昼にツツジの陰でゴロゴロしてた

    なんかこうして並べるともの凄い山の中みたいだけど、片田舎の住宅街です

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/15(木) 15:22:52 

    今はこぶりなキアゲハが庭に飛んできてる。もう少ししたら黒くてデカイアイツ・・・(多分モンキアゲハ?)がやって来ると思う。でっかくてビビるのよw
    あと蜂 洗濯物を干してるときにくるんじゃねぇ💢

    そういえばたまに行く神社の門にある(お供え飾りの)酒樽の間にニホンミツバチの巣があるらしくて周辺をブンブン飛んでて出入りしてるのがちょっと怖いのと、あのなかに蜂蜜があるのか?その中がどうなっているのか少し気になってる。越冬するんかな?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/15(木) 15:30:47 

    >>6
    やもちゃん、もう愛着わいてるね。
    きっと同じやもちゃんだと思うよ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/15(木) 15:31:54 

    >>47
    ??

    何でお金持ちっていう事になるの?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/15(木) 15:36:49 

    >>64
    都内かな?

    ワカケホンセイインコかな?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/15(木) 16:13:20 

    >>106
    ナカーマ
    リスやキツツキが来るとテンション上がるww

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/15(木) 18:43:09 

    >>1
    新宿区にある実家の庭をたぬきが通ってく
    近くにある椿山荘にたぬきが住んでるので、見間違いではないと思う

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/15(木) 20:15:16 

    オオスカシバ(大透翅)が庭に2度来ました。蛾のようです。
    花に水をあげてたら顔の横に飛んできて、黄緑色のエビが!と思ってびっくり。花の蜜を吸っていました。蛾だけどとっても綺麗でした。
    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/15(木) 20:56:15 

    >>202
    やっと名前わかってスッキリしました。ありがとうございました。こちらは千葉県です。10羽くらい来ます

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/16(金) 11:08:38 

    >>187
    めちゃ増えてく一方だから
    一刻も早く避妊させるべきかもですね!
    優しい町内の方たちで良かった。
    今、避妊の安い病院も探せばありますからね。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/21(水) 18:26:44 

    【庭】住んでる・遊びに来る生き物【家】

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/21(水) 18:29:21 

    >>19
    うちも今日こんな状態だったからスズメバチ用の殺虫スプレーで撃退した

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード