ガールズちゃんねる

「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった

136コメント2022/09/14(水) 07:26

  • 1. 匿名 2022/09/11(日) 23:37:36 

    「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった - イザ!
    「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった - イザ!www.iza.ne.jp

    〝高齢者の街〟のイメージが残る巣鴨から脱却しようと、地元の大学生らが立ち上がった。


    巣鴨は、明治24年に上野から移転してきた「とげぬき地蔵尊」への参拝客でにぎわってきた歴史を持つ。巣鴨地蔵通り商店街振興組合の松宮秀明理事長(69)は「参拝客は高齢者が多く、昭和の終わりごろから『おばあちゃんの原宿』と呼ばれるようになった」と振り返る。

    そんな巣鴨で謎解きイベント「2026スガモ爆発~AIスクールバスを食い止めろ~」が始まった。(中略)昨年は、1カ月の期間中だけで商店街におけるイベント関連の売り上げが約2千万円となり、大きな経済効果を生んだ。イベント参加者へのアンケートによると、参加者の6割以上が30代以下の若年層で、参加者の8割以上がイベントを通して「巣鴨を好きになった」と回答。松宮さんも「普段とは違う年代の人を見かけるようになり、期間中の売り上げが1・5倍になった店もある」とその効果を実感する。

    +6

    -112

  • 2. 匿名 2022/09/11(日) 23:38:49 

    ガルちゃんも高齢者のサイトから脱却すべき!

    +13

    -41

  • 3. 匿名 2022/09/11(日) 23:39:10 

    がんばれー

    +2

    -17

  • 4. 匿名 2022/09/11(日) 23:39:13 

    おばあちゃんの安息の地を奪うな

    +527

    -7

  • 5. 匿名 2022/09/11(日) 23:39:16 

    おばあちゃんも立ち上がるぞ

    +206

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/11(日) 23:39:30 

    その土地の魅力だったのにそれはそれで寂しい

    +338

    -3

  • 7. 匿名 2022/09/11(日) 23:39:34 

    >>2
    あなた困りそう

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2022/09/11(日) 23:39:51 

    年寄りって悪いことなの?
    若者が嫌いな人もいるかもしれないのに、無理に若者を呼び寄せる意味よ

    +381

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/11(日) 23:40:00 

    NIRVANAのTシャツ着てるおじちゃん、GUで買った?
    あたすとお揃いですね

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/11(日) 23:40:32 

    高齢化はどんどん進むんだから勝ち組なのに

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/11(日) 23:40:56 

    巣鴨の大学生って東洋大学のこと?

    +3

    -8

  • 12. 匿名 2022/09/11(日) 23:41:27 

    「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった

    +50

    -8

  • 13. 匿名 2022/09/11(日) 23:41:30 

    おばあちゃんの街の何が悪いの?

    +257

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/11(日) 23:41:35 

    >>1
    何だこのスピードのパクりみたいのは

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/11(日) 23:41:41 

    近所だけどこんなイベントやってるの知らなかった…

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/11(日) 23:41:57 

    >>6
    特色を潰しかねない話だよね

    +156

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/11(日) 23:42:03 

    関東圏のガルはいずれ世話になる所だ。
    大事にしよう

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/11(日) 23:42:20 

    >>8
    購買層が老人しかいないのは商売をする方としては辛いんじゃないかな。
    他年齢層の流入が反対なら組合は賛同してない規模のイベントじゃない?

    +47

    -9

  • 19. 匿名 2022/09/11(日) 23:42:26 

    >>8
    お年寄りが多い街って、ご本人にとってはすごしやすくてホッとするよね多分。脅威がいないっていうか。
    若い子増えたらすごしづらく思わないかなぁ、
    親切で常識的で優しい若者ばかりとも限らないだろうし。これは老人もそうだけど。

    +163

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/11(日) 23:42:28 

    今の感じ、結構好きだけどねえ。

    +134

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/11(日) 23:42:43 

    >>8
    いまやどこの街も歩いてるのおじさんばかりだよ。若い人ほんと少ない。

    +9

    -14

  • 22. 匿名 2022/09/11(日) 23:42:48 

    勝手に巣鴨爆発しないで(>_<)

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/11(日) 23:43:10 

    巣鴨を若者のパラダイスにする。批判は受け付けない!!!なめんな!!!!

    +1

    -18

  • 24. 匿名 2022/09/11(日) 23:43:12 

    棲み分けは大事でしょ
    どこでもチャイナタウンにする中国人かよ

    +134

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/11(日) 23:43:50 

    >>2
    夜になるとえろばばトピたつもんね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/11(日) 23:43:54 

    >>1
    モスラVSスガモ
    みたいだな😲

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/11(日) 23:43:57 

    >>6
    もっと歳取ったらきっと行ってみる場所だとなんとなく思っていたわ

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/11(日) 23:44:04 

    謎解き面白そう

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2022/09/11(日) 23:45:13 

    これからのおばあちゃんはどこに遊びに行ったらいいんだ?

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/11(日) 23:45:27 

    巣鴨は巣鴨だから良いんだよ
    巣鴨にギャルが集結したらそれはもう巣鴨じゃないよ

    +131

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/11(日) 23:45:43 

    >>11
    大正大学みたいよ。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2022/09/11(日) 23:45:47 

    >>8
    巣鴨って名前の男子中高あるから若者も歩いていると思ってたわ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/11(日) 23:46:01 

    今どきの若者より、高齢者の方がお金持ってるからなぁ
    若者だって、そのうち中年になって老人になるんだなら、巣鴨はそのままで裏通りあたりにお洒落な隠れ家的カフェがあって、お年寄りと若者共存くらいでいい気がするわ

    +87

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/11(日) 23:46:03 

    >>1
    それより新大久保をどうにかして😭😭😭😭😭

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/11(日) 23:47:21 

    巣鴨、意外と住みやすくて気に入ってる。
    老人が多いからガヤガヤしてなくて良いよ。

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/11(日) 23:47:38 

    おばあちゃんの原宿というけど土日は若者もそこそこ多くない?
    有名なカレー屋さんがあったりして、普通に観光スポットだよね

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/11(日) 23:47:47 

    >>1
    おばあちゃんの原宿はおばあちゃん達のもの
    そのままで良いのでは?
    私の祖母も生前巣鴨に行って楽しそうにしてたし

    +70

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/11(日) 23:52:31 

    >>36訂正
    カレー屋じゃなくてカレーうどんのお店でした

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/11(日) 23:52:48 

    若者が巣鴨でイベント開くのは勝手だが
    「おばあちゃんの原宿」脱却へという言い方は引っかかる

    +97

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/11(日) 23:54:29 

    老若男女が楽しめる街が理想的!

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/11(日) 23:54:55 

    >>31
    横だけど、知らない大学だわ。

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/11(日) 23:55:20 

    お年寄り向けの店とかを変えられるわけじゃないんだから何言ってんだって感じ

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/11(日) 23:55:38 

    >>5
    この映画を思い出した
    「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/11(日) 23:56:49 

    そんな悪いこと?
    それも一つのブランドでしょ
    むしろこれがなかったら都民以外誰も知らない街だったと思うけど

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/11(日) 23:57:48 

    >>43
    姥捨山からのクーデターかな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/11(日) 23:58:02 

    いいぞーー!
    もっとやれ!!!
    高齢化社会なんだからこれからもっと年寄りに食われるよ

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2022/09/11(日) 23:58:43 

    >>46
    あんたも運が良ければ高齢者になるんだよ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/11(日) 23:59:00 

    若者?シッシッ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/11(日) 23:59:33 

    >>18
    若者より高齢者のが多いし、お金持ってるし、これから増える一方だしw顧客としてはいい気がするけどね

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/11(日) 23:59:42 

    お年寄りが多いのは地蔵通り商店街からお寺の辺りよね。駅ビルもあるし周辺にはマックやファミレスもあるからそこまでお年寄り向けのお店ばかりという訳でもないよね。巣鴨はあの雰囲気がいいのに。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/12(月) 00:00:34 

    「おばあちゃん」に負のイメージがないから、「脱却」はしなくて良いと思う

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/12(月) 00:01:51 

    >>45
    姥捨山でこっそり生き延びて村に復讐する
    熊とも戦う

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/12(月) 00:03:45 

    >>20
    私もコロナ前に行ったけど好きだったよ!
    健康グッズとか昭和な雰囲気好きだから楽しめた
    お年寄りで賑わってたしあのままでいてほしいけどなぁ
    どこも似たり寄ったりのオシャレカフェばっかりだとつまんない

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/12(月) 00:05:05 

    おばあちゃんの原宿の何がいけないの?
    巣鴨はそれがいいんじゃん

    その場所によって違った良さっていうものがあるわけで、なんでもかんでも若者が参入すればいいってわけではないと思うけど

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/12(月) 00:08:09 

    よくわからんが若者vsジジババの街をかけた戦いは興味あるから映画化してほしい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/12(月) 00:08:34 

    >>1
    おばあちゃんと若者が手を取り合ったいい話だと思ったら若者がのっとる話?

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/12(月) 00:09:30 

    まあ言ってしまうと、「開拓の地」として適してたのかな
    巣鴨が高齢者の街から変わってしまったとて、それが悪いとも良いとも誰にも言えないし

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/12(月) 00:09:40 

    若者より婆ちゃんの方が人数が多いのだから、婆ちゃんに金を使わせるようにした方が稼げる。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/12(月) 00:15:23 

    >>4
    通っていた年寄りはどんどん亡くなったり通えなくなったりしていくんだから、年寄り頼みでやっていたら10年後にはゴーストタウンよ。

    +4

    -19

  • 60. 匿名 2022/09/12(月) 00:15:32 

    巣鴨の店の人は金持ってるおばあちゃんで経済回せた方が良いのではないか?

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/12(月) 00:18:41 

    >>34新大久保や川崎や山形県の道の駅のコリアンタウン化を止めてください!

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/12(月) 00:18:44 

    >>18
    購買層が増えたらそこ向けの商品展開をしなければならなくなる。コンスタントに若者が訪れるわけでもないなら、長い目で見ると店は損するんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/12(月) 00:19:33 

    >>59
    単純に知らなくて聞くんだが、
    巣鴨は何年前から〝高齢者の街〟なの?

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2022/09/12(月) 00:20:28 

    おばあちゃんの原宿じゃダメなの?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/12(月) 00:20:42 

    渋谷なんかも、若者の街のイメージをなんとか脱却しようとしてるよね。
    街の人にとってはイメージつくの嫌なんだろうね。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/12(月) 00:21:04 

    間違った復興プロジェクトにならないよう祈る

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/12(月) 00:22:41 

    >>63
    横だけど、1に書いてある通り昭和の終わりごろからではないの?

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/12(月) 00:29:18 

    >>61

    山形まで乗っ取られてるんですか....???!(ひぇー)

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/12(月) 00:29:49 

    住み分けができてて良いのに
    巣鴨は年寄りの街
    原宿は変なファッションが好きな若者の街
    秋葉原はオタクの街
    渋谷はウエーイの街
    御茶ノ水はバンドマンの街

    みたいに

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/12(月) 00:36:04 

    巣鴨行きたいです
    「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/12(月) 00:36:14 

    >>43
    デンデラ?
    アマプラで観てみようと思って忘れてた、ありがとう

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/12(月) 00:39:45 

    >>59
    通ってたお年寄が亡くなっても
    新しいお年寄りはいくらでも出てくる
    現在40代後半が一番人口が多いから、まだまだかきいれ時

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/12(月) 00:42:28 

    >>6
    逆に若者の町なんて沢山あるし、少子高齢化なんだから年寄りに特化した方がいいのにね

    お年寄り特区巣鴨いいんじゃないですか
    私はいいと思いますね 赤パンツ



    +39

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/12(月) 00:48:32 

    >>16
    結局、年寄りはあちこち若者向きにされて行きたく無くなり、若者は一時期来ても他に楽しい町が沢山有るのに巣鴨にこだわる理由も無くそのうち新鮮味が無くなって来なくなる

    巣鴨にとって最悪の未来しかみえないけどね

    高齢者からしたら年寄りしかいないから行きたいって気持ちなのにわかってないよね

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/12(月) 01:02:38 

    私、60過ぎたら巣鴨に引っ越そうと狙ってたのに
    楽しみにしてたのに
    お婆ちゃんの原宿を守ろうよ

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/12(月) 01:04:13 

    >>61

    池袋のチャイナタウンも止めて欲しい

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/12(月) 01:10:01 

    巣鴨は巣鴨のままでいいんだけど

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/12(月) 01:10:23 

    巣鴨みたいな街レベルではないけど、地方のバスターミナルがお年寄りが多く訪れてた所があった。

    交通の利便性に加えて、服屋さんやら、喫茶店やらも高齢者向けにシフトしたことで繁盛してたと思う。

    数年後、ターミナル建て替えで若者向けに変更されたら、なんだか活気が無くなってた。
    行き辛くなったんじゃないかな。
    お年寄り自身に馴染みのいい場所は残してあげたい。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/12(月) 01:17:32 

    住み分けって大事よ
    巣鴨ぐらい高齢者に残してあげなよ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/12(月) 01:32:52 

    >>41

    お坊さんが行く大学って認識してる。
    お年寄りとは近からず遠からずなんだから脱却ていうか共生でいいのにな。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/12(月) 01:44:37 

    うちの市も大学キャンパス誘致を期に学生とコラボしたイベントとか街作りを進めてるようだけど、どれもこれも素人が考えたような学祭レベルの中途半端さで、いつの間にか廃れて終わってた、って感じになってる。昔ながらの風情を生かしつつ老若男女憩える場所を作れば良いのに、学生コラボ広場とか作って週末は大音量でドンチャン騒ぎしてる。
    年寄りや乳幼児連れは煩くって近寄らないだろう。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/12(月) 01:45:57 

    おばあちゃんの原宿だからこそ
    輝いてる聖地なのに
    余計な事はしない方が良いのでは。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/12(月) 01:46:37 

    売上が上がった店はいいけど、高齢者の街だから行きやすくて楽しみにしてた人もいるだろうしね。
    昔と全然街の雰囲気が代わって、残念に思う人もいるよね。
    私の街もそうだけど。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/12(月) 01:47:35 

    年寄りの街でいいのに

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/12(月) 01:48:21 

    古着屋が増えて街が代わってしまった。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/12(月) 02:03:41 

    秋葉原を「脱オタクの街」とかやるのと同じくらいトンチンカンだと思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/12(月) 02:15:52 

    >>59
    わりと会社あるしサラリーマン多いし、若者から中年向けの居酒屋ラーメン屋ばっかだよ。カラオケ屋も乱立してるし。 老人に人気な場所だけど老人に甘えっぱなしの地域ではない。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/12(月) 02:19:36 

    >>43
    女優だから当たり前だけど先頭美人すぎるだろw

    と思って検索したら浅岡ルリ子さん?当時アラ70位なのね!?おそるべし

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/12(月) 02:27:41 

    >>11
    東洋だったけど、サークルの飲み会とか巣鴨の時もあったな
    けど、大正大が近くにあったなんて知らなかった

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/12(月) 02:27:41 

    >>1 いや別に無駄に立ち上がらなくていい。元気な高齢者の街ってイメージのままでいいよ。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/12(月) 02:31:31 

    >>59
    意外と首都圏の便利で賑わっている商店街って人が減るわけじゃないからいい感じにその時代にあった形に変わっていっているものだよ
    地方のシャッター通り商店街とは違う

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/12(月) 02:38:09 

    駒込、巣鴨、田端とあの辺はダサくて若者受けしないよ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/09/12(月) 03:30:11 

    すがもんのおしりリニューアル
    少し小さくなったような
    「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/12(月) 03:53:11 

    余計なことすんな。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/12(月) 04:11:39 

    >>1
    客層広げるからいいと思うよ
    実際の巣鴨ユーザーもしくは巣鴨の商売人でもないガル民が自分もババアというだけで文句言ってもね
    高齢化といっても別に今の中高年層や若者が年取ったら自動的に演歌聴き始めて巣鴨通い始めるとかないから

    +3

    -6

  • 96. 匿名 2022/09/12(月) 04:40:35 

    もともと巣鴨って1997年でも
    若者かなり居たんだけどね
    原宿でもアラフォー世代居るし
    知らないって怖いな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/12(月) 04:44:02 

    >>39
    それはそれで居心地のいい文化になってたのに、ただの破壊だね。
    そんなに若者向けが良ければ、すぐそこにある池袋にでも行けばいいだけの話。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2022/09/12(月) 05:20:27 

    おばあちゃん達こそ立ち上がれ!!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/12(月) 05:44:38 

    たまにイベントやるぐらいならいいと思うけど
    脱却はしなくていいんじゃない?
    売りがなくなるよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/12(月) 05:55:41 

    >>13
    なんなら外国人から街取り返してこいよって話よね

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/12(月) 06:14:04 

    脱却せんでも共存という道があるじゃねーか

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/12(月) 06:19:45 

    >>95
    背景の意図は若者にも来てもらおう!
    かもしれないけど、キャッチフレーズが悪いのよ。

    「おばあちゃんの街からの脱却」って言う言葉が、おばあちゃんの街であることを否定していて、おばあちゃんを排除するように取れるから。

    お年寄りをターゲットにしたポリシーで街づくりしてるんだから、そのポリシーを壊すことしてはダメだよ。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/12(月) 06:24:54 

    >>32
    男子校の巣鴨は池袋寄りで近くではない
    巣鴨周辺は中高多いから学生もいっぱい居る

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/12(月) 07:19:13 

    >>2
    あなたが困るでしょ?
    だってババア叩きしたいから。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/12(月) 07:20:22 

    いまの50代とかは若者ぶって60、70になっても巣鴨なんて年寄りくさいとこ行くか!って思う気もするから

    別路線を模索するとか、若者ぶった年寄りでも来やすいようにするのもありなのかな

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2022/09/12(月) 07:25:45 

    >>74
    「おばあちゃんの原宿」脱却へ とか言ってるけど
    近所の大学が謎解きイベントやってるだけだよ
    去年もやってるよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/12(月) 07:34:21 

    今のところ若者と老人の比率が変わった印象はないけど、大正大学の商店街への進出度合いはすごいなと感じている。
    きれいな案内所とかやっている。
    でも控えめな学生さん達で乗っ取り感はないからうまく共存して盛り上げてもらいたいと思っている。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/12(月) 07:44:05 

    >>1
    地元の大学生って大正大学しかないじゃん、と思って開いたら大正大学だった🤣
    ここ地域密着だよね

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/12(月) 07:50:56 

    >>1
    奪還すな
    ばあちゃんらにくれてやれ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/12(月) 07:56:30 

    >>1
    別にわざわざ変えようとするのは違うと思う
    コロナでお年寄りが外出控えたから売上げ落ちたんじゃない
    まあ、若い子が参入して売上げが上がって、おばあちゃんと若い子の両方に来てもらえるのは有り難いよね
    なんかおばあちゃんの原宿を取り上げようとしてる感じがすごく嫌

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/12(月) 07:59:29 

    >>6
    テレビで見たけど人気がある今どきかき氷屋さんもできていて、おばあちゃんの原宿無くそうってしないでも新しいお店参入もしていていいのになって思った

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/12(月) 08:00:08 

    >>24

    たとえが上手い‼︎

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/12(月) 08:18:46 

    >>41
    わざわざ誰も幸せにならないことを言いがち

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/12(月) 08:32:15 

    住み分けって大事だと思う

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/12(月) 08:47:22 

    高齢化社会に拍車かかるのに脱却する意味あるか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/12(月) 08:50:06 

    >>105
    ないでしょ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/12(月) 08:59:34 

    学校帰りに、大福とか買って帰るの楽しみでした。
    無駄にナンパされるとか
    ほぼ無いので
    高齢者しかいないからむしろ
    安心な街で好きでした。
    渋谷とかガチャガチャしてるもんね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/12(月) 09:06:17 

    >>5
    「おばあちゃんの原宿」脱却へ 巣鴨の大学生が立ち上がった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/12(月) 09:35:10 

    母や祖母のお供で巣鴨はよく行ったな。うちの祖母は何かあると地蔵様(小さなお札)飲むと治るってよく言ってたな。昭和情緒の残る雰囲気は変えてほしくないな。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/12(月) 09:40:41 

    >>1
    巣鴨名物お地蔵様のぬいぐるみ大好きだったのに売ってたちりめん細工のお店が潰れちゃった😭商店会の皆さーん!お地蔵様のぬいぐるみ復活させて下さーい!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/12(月) 09:43:51 

    >>33
    これ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/12(月) 09:46:35 

    無理に若者の街にすることないよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/12(月) 10:08:03 

    大学生がちょっとイベントやったくらいでおばあちゃんの原宿は払拭されないよ。若者が服とか買うような店無いし。それより外国人のドラッグストアみたいなのが入口付近に出来たことの方が気になる。雰囲気台無し。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/12(月) 10:08:28 

    以前、テレビで観たんだけど巣鴨のマクドナルドは高齢者にわかりやすいように店員さんがポテトをおいも、サイズは大中小と説明していてカウンターの手元のメニューも見やすいように工夫していていいなと思った

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/12(月) 10:43:33 

    不動産屋が自分達の利益なるように土地を乗っ取りたいだけでは

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/12(月) 10:49:18 

    数少ない若者をターゲットにしても・・・
    何でも、若者にもてはやされればいいってもんじゃない。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/12(月) 12:03:08 

    >>124
    わたしもそれ見た!
    「おいも」って貼紙がすごく微笑ましかった

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/12(月) 12:22:50 

    もう既に日本人の半分以上は高齢者。
    都心にいるとあまり感じないけど、地方に行くと本当に老人が多い。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/12(月) 13:18:20 

    >>35
    最近はコロナだからあんまりいないと思うけど、そうかの人多くない?
    かなり大きい建物があるよね。
    六義園の帰りに歩いていったら創価の会合後だったみたいで駅前のスーパーの喫煙所が浅草寺のお線香浴びるところみたいになっていた。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/12(月) 15:05:55 

    巣鴨は、おばちゃん(おじちゃん).おばあちゃん(おじいちゃん)の原宿にしたらいいと思うよ。
    おばちゃん達も楽しめるならいいけどおばあちゃん達を追い出して若者の街にしようてしてるなら違うと思う。
    若者は原宿に行ったらいいよ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/12(月) 15:09:25 

    >>46
    自分も年々歳とってんのになに言ってんの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/12(月) 15:14:09 

    マスゴミやマスかきメディアは本当に歳を取るってことを悪として昔っから流布してるね
    どんだけ若いことに執着してるの?加齢恐怖症が多いのか?若年崇拝者が多いのか?
    どっちにしろ異常者の集まりだわ
    自分たちも年々歳とるくせに自分たちも中高年になってるくせに中高年を攻撃して悦に入ってて
    本当に害悪どもだな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/12(月) 23:45:29 

    巣鴨に住んでるけど、ぶっちゃけ別に言うほど老人多くない

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/13(火) 00:52:11 

    この街が居心地いいと感じてる人には迷惑な話だよ
    それでさえ、歳とると環境に順応しずらくなるのに

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/13(火) 23:32:58 

    >>5
    旅立つんでしょ
    若い人に後はお任せ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/14(水) 07:26:12 

    >>124
    素敵。これだから年寄りは〜ってバカにするより歩み寄る姿勢が素晴らしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。