ガールズちゃんねる

ウッドデッキお持ちの方〜

90コメント2015/07/15(水) 18:16

  • 1. 匿名 2015/07/14(火) 13:29:29 

    自宅にウッドデッキの購入を検討しています( ´ ▽ ` )ノ

    すでにお持ちの方はどの様に活用されていますか?
    また購入と設置にあたってメリットデメリットあれば教えてください〜( ´ ▽ ` )ノ

    よろしくお願いします!

    +37

    -5

  • 2. 匿名 2015/07/14(火) 13:30:40 

    +82

    -9

  • 3. 匿名 2015/07/14(火) 13:32:11 

    カビそう。

    +224

    -29

  • 4. 匿名 2015/07/14(火) 13:32:33 

    飾ってあるだけです、使っていません
    メンテしなきゃだし、普通にテーブルと椅子にすればよかったかなと思っています
    この長雨でキノコ生えてたしorz

    +151

    -14

  • 5. 匿名 2015/07/14(火) 13:33:04 

    お手入れ大変そう。

    +171

    -6

  • 6. 匿名 2015/07/14(火) 13:33:52 

    しいたけ菌を植えたら活用できそう

    +83

    -11

  • 7. 匿名 2015/07/14(火) 13:33:56 

    うちは南側に8畳のウッドデッキを作りました。20年もつと言われてたのが5年で腐り始めて撤去。
    損したなぁ。縁側くらいにしとけばよかったよ。。。

    +162

    -2

  • 8. 匿名 2015/07/14(火) 13:35:48 

    カビやコケなるよ

    +72

    -13

  • 9. 匿名 2015/07/14(火) 13:35:53 

    見た目はおしゃれなんだけどねー
    最初はお茶したりしてたけど虫くるから最近してない

    +118

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/14(火) 13:36:22 

    夏は水遊び、シャボン玉、焼き肉とか色々用途があるけど、冬は使わないな

    +47

    -6

  • 11. 匿名 2015/07/14(火) 13:37:36 

    カビやコケはなってないよ~

    +79

    -8

  • 12. 匿名 2015/07/14(火) 13:37:42 

    バーベキューを2回しただけ

    その後は洗濯物干してます。

    +75

    -7

  • 13. 匿名 2015/07/14(火) 13:38:11 

    ウッドデッキすぐ腐るし、場所もとるからそれなら庭にしたほうがいい!!!

    撤去したい。

    +99

    -12

  • 14. 匿名 2015/07/14(火) 13:38:55 

    見た目は木なんだけど、そうじゃない素材のデッキにしました。コケとか生えたりしないし良いですが、夏の暑い時期、すごーく熱くなり、裸足で歩くことができません。
    子供たち、デッキでプールしますが、歩く場所にはお風呂の滑らないマットひいたりしてます。
    デッキの下が砂利なのですが、子供が砂利で遊んでデッキとデッキの間に何個か小石が挟まっているのがすごく嫌です。

    +80

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/14(火) 13:39:09 

    白蟻来るよ…

    業者さんが言っていたので間違いないです。

    +47

    -29

  • 16. 匿名 2015/07/14(火) 13:39:27 


    雨でツルっ。

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2015/07/14(火) 13:40:32 

    人工ウッドデッキってのあるけど、あれはどうなの?

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/14(火) 13:40:35 

    腐ったらシロアリくるかもだけど、そんなにすぐには腐らないよ
    今年もペンキ塗らなきゃ・・

    +50

    -6

  • 19. 匿名 2015/07/14(火) 13:40:40 

    ウッドはメンテが大変ですよ。
    木材じゃないやつならいいけど倍以上の値段でうちは諦めました

    +75

    -4

  • 20. 匿名 2015/07/14(火) 13:40:46 

    プランター置いてガーデニングしてます。
    樹脂配合のウッドデッキだから腐らないし得に問題ありません。
    夏はビニールプールで子どもを遊ばせたりしています。

    +65

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/14(火) 13:41:32 

    南側に家たってて芝生も成長しないだろうからってウッドデッキにしました。
    リビングからフラットだから楽だけどほぼ自己満足。

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2015/07/14(火) 13:41:38 

    17さん
    人工木だったら耐久性あるし、そちらをおすすめします

    +59

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/14(火) 13:42:26 

    わんこの遊び場にしてます(U^ω^)
    ウッドデッキお持ちの方〜

    +209

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/14(火) 13:44:00 

    22さん

    17です。
    うちは生涯アパート暮らしだから縁は無さそうです。なのに質問してすみませんでした。

    +23

    -13

  • 25. 匿名 2015/07/14(火) 13:44:58 

    ご近所さんのお家はウッドデッキの下が土で、ある時ダンゴムシが大量発生していました。
    コンクリートに打ち直してました。
    あとペンキ塗りが面倒なので、プラスチック?みたいな素材にしたほうがいいと言ってました。

    +40

    -4

  • 26. 匿名 2015/07/14(火) 13:45:19 

    木は放っておけば朽ち果てるし、メンテが大変。
    今は本物の木じゃないウッドデッキの方が多いでしょ。

    うちは子どもがステージ代わりにして、歌って踊ってます。

    +42

    -9

  • 27. 匿名 2015/07/14(火) 13:46:38 

    うちの夫はDIYが好きで、ウッドデッキ作っちゃいました!
    全部自分で、メンテしてます。年に一度、塗り替えたり、ベンチ作ったり。

    マメじゃないと、大変かもしれないけど、見た目や雰囲気はいいですよ~

    +75

    -8

  • 28. 匿名 2015/07/14(火) 13:48:01 

    嫁ぎ先のおうちが戸建てでウッドデッキあります。

    主人がガーデニング趣味でいろいろ手入れしたりしてます。

    気候がいいと外でバーベキューやったり、
    夕方一人でビール飲んだり、けっこう楽しんでます!

    あとは、地域猫がいるのでカリカリを置いて
    リアルねこあつめしています。

    +34

    -22

  • 29. 匿名 2015/07/14(火) 13:51:47 

    ウッドデッキをお持ちじゃない方の思い込み情報いらないから

    +87

    -9

  • 30. 匿名 2015/07/14(火) 13:52:03 

    人工デッキにして5年です。木より少し高いのでどうなんだろ?と思いましたが、お隣の元大工さんから「木はすぐ腐るよ」と言われたので人工にしました。
    雨に濡れてもスベらないし、汚れたらゴシゴシ洗えてすぐに乾くのとペンキ塗り替えたりしなくていいです。夏は蚊帳吊って子供プール置き場にしてます。

    +79

    -5

  • 31. 匿名 2015/07/14(火) 13:52:06 

    うちも旦那が作りました。
    毎年塗ってるけど、いつまで持つのかと年取ってから誰がメンテするんだろうと気になりつつも聞けずにいます。

    +42

    -5

  • 32. 匿名 2015/07/14(火) 13:53:39 

    子供が小さい時は色々と遊んだけど、いまは布団干しと旦那の喫煙所です笑

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2015/07/14(火) 13:55:12 

    ウッドデッキつけるなら、ちゃんとした高級な物を使用すれば大丈夫ですよ。
    白アリ、腐ったという方々は安いウッドデッキだと思います。
    本当にウッドデッキが欲しいのなら値段はかかりますがウリンなどきちんとしたところでお願いすると良いですよ。
    ほとんどメンテナンスいりませんし、腐ることもほぼないです。

    +72

    -7

  • 34. 匿名 2015/07/14(火) 13:58:13 

    うちは大工の父に檜で作ってもらいました
    子供と犬の遊び場です
    洗濯物も干します
    目隠しになって良いですよ

    1年ごとに旦那とペンキ塗りです
    確かに木だとメンテナンスは大変ですね
    広いとそれだけペンキ代もかかるし
    けど旦那とのこんな時間も楽しいですよ

    +46

    -4

  • 35. 匿名 2015/07/14(火) 14:00:25 

    4年目で既にきのこがいっぱい

    +11

    -7

  • 36. 匿名 2015/07/14(火) 14:00:50 

    トピの写真見て素敵!と思ったけどキノコ生えることもあるんですか!?
    お手入れ大変なんですね…

    +13

    -7

  • 37. 匿名 2015/07/14(火) 14:04:35 

    家を建てた時に旦那の希望で庭一面庭人工ウッドつけました。高かった…
    今3年目メンテナンス不要で汚れた時にケルヒャーかけてます。パラソルにテーブル置いてるので休みの日はデッキでランチしたり楽しんでますよ。

    +36

    -4

  • 38. 匿名 2015/07/14(火) 14:05:02 

    17さん
    人工ウッドデキッキは水をまいたりデッキブラシでゴシゴシさても大丈夫ですよ。

    築8年、問題ないですよ
    あ、デッキの下に生えた雑草除去が面倒臭いです。

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/14(火) 14:05:29 

    いらな~い
    手作りとか中途半端なのはビンボーくさ~い

    +9

    -26

  • 40. 匿名 2015/07/14(火) 14:05:45 

    今はカビないようにコーティングされてますよ〜!

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2015/07/14(火) 14:08:08 

    ウッドデッキに憧れていましたが、メンテナンスの事を考えて、悩んだ末にテラスにしました(^^)
    掃き掃除だけで楽ですよ!

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/14(火) 14:08:48 

    うちは田舎なので虫が大量に発生したり、野焼きする人がいて洗濯物の臭くなって嫌だったのでウッドデッキはやめてサンルームにしました!
    洗濯物も気兼ねなく干せて満足です!!

    +16

    -7

  • 43. 匿名 2015/07/14(火) 14:09:36 

    人工のです。
    夏はやけどしそうなくらい暑くなります。
    だから日中使えないので布団を干して裏からダニを熱攻撃するのに使ってます(^_^;)
    ちょうどよい季節はデッキで子ども達とお茶したりしてますよ。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/14(火) 14:09:56 

    住宅密集地だと、丸見えだから恥ずかしい。
    郊外や田舎には良さそう。

    +15

    -7

  • 45. 匿名 2015/07/14(火) 14:10:42 

    きのこっていうかツノマタタケ(角又茸)だよね
    カビキラーで消滅するよ

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/14(火) 14:10:50 

    うちのウッドデッキは樹脂タイプの物です。子供のプールしたり、夕涼みをしたり。天気の良い日は朝食食べたりしています。樹脂は腐りはしませんが、結構シミのように汚れます!そして取れないです。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/14(火) 14:17:32 

    ケチって安いウッドデッキつけるならつけない方がいいですよ。

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/14(火) 14:18:11 

    人工?のウッドデッキあります!
    夏はBBQしたり、秋や冬には夜主人とコーヒー飲んだりしてます!子供達も走り回ったりしてます!
    台風前にパラソルしまうのが大変ですが、慣れれば問題なく楽しめます!

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2015/07/14(火) 14:19:30 

    北欧風ログハウスに住んでる友人宅を訪問。
    ウッドデッキの下は草はボウボウ。
    Gがウヨウヨでした。

    +16

    -11

  • 50. 匿名 2015/07/14(火) 14:29:05 

    10年前に庭に大きいウッドデッキとついでにガゼボも作りました!
    今年腐って一部床が抜けました(T_T)
    10年間で一度塗り直ししてます。

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2015/07/14(火) 14:32:51 

    2年に一度上から塗ったりしてます。5年目でもなんとかきれいです。
    (本当は毎年しなきゃいけない。)

    手入れしないと3年目すぎくらいから、新築の名残りゼロ。

    ウッドデッキの下はコンクリートはりました。草生えてこなくておすすめです。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/14(火) 14:36:47 

    木のやつですが、10年目でも大丈夫
    毎年塗ってるからかな

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/14(火) 14:39:23 

    船にも使われる木材使ってるので、全くカビません。50年は持つそうです
    値段は、その分高いですが…子供たちが遊べるし、洗濯干せるし、リビングの延長で部屋が広く感じて気に入ってます。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2015/07/14(火) 14:43:34 

    雑草対策してもらう方が後々ラクですよ!
    ウッドデッキお持ちの方〜

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/14(火) 14:44:07 

    人工木で、かなり広いウッドデッキ作りましたよ!腐らないしメンテもいらないよ。たいして汚れもしません。ただし、お値段かなり高めです。

    ウチは、子供がいないのですが、甥っ子姪っ子、親戚の子、保育園状態になる夏、テントを張ってキャンプしたりプールしたりもします。

    普段は、椅子に座って専ら夫がのんびりタバコをふかすだけの贅沢な空間として作りました。広い庭に草を生やすだけじゃつまらないので、庭を和と洋に分割し、洋の庭の方に作りました。とても気に入っています 。

    大工さんとかなり相談しましたが、木は経年劣化があるため、人工木の半永久的さをすすめられて、外構業者さんにお願いしました。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/14(火) 14:44:09 

    キノコ食っちゃえ☆♩

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2015/07/14(火) 14:47:47 

    人工ウッドデッキです。

    デッキの下はコンクリートで基礎を作ってもらいました。

    メンテいらずでとっても楽です。

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2015/07/14(火) 14:54:46 

    大工さんから屋根つけたほうがいいよ!
    といわれて、屋根つけたら特に問題なく五年がたってます(*^▽^*)

    当初はバーベキューしたり、よる涼みも考えてましたが、夏は虫、冬は寒いので、春秋にちょこっと使うだけです☆彡
    が、23さんもかかれていますが、わんこの日向ぼっこスペースにしたり、洗濯物干したり、ササッと掃除できるのでわんこのトリミングするのに使ったりしてます☆彡いちいち外用スリッパなどに履き替えて外に出るめんどくささがないので、私はおすすめです(*^▽^*)

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/14(火) 15:00:04 

    勢いで嬉しくて付けたは良いけど、最終的に洗濯物を干すだけの、生活感だらけの空間。
    蜘蛛の巣はるし、もういらない

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/14(火) 15:06:20 

    洗濯干し場になってます。
    何年かに1回塗り替えるのが大変
    まぁお金さえあれば頼めるんだけどね。

    サンルームにすれば良かったと後悔

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2015/07/14(火) 15:28:27 

    ウッドデッキの縁の下?を猫がよく溜まり場にしてます。
    冬は日向ぼっこ、しょっちゅうケンカして上も下も駆け抜けるし。人間より活用されてる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/14(火) 15:29:06 

    3年前に人工デッキを縁側の前に作りました。
    前にも出てるように、夏場は床が高温になりますが、冬はあったかくて気持ちいいです。
    手すりも人工木で、布団干したりしてます。
    床下はコンクリなので、それも暑くなる原因かもしれないけど、草ボーボーにならないので虫も湧かないし、湿気も溜まらない。
    お手入れも、晴れた日にほうきで掃き掃除するくらいで今のところ保ってます。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/14(火) 15:29:29 

    檜のウッドデッキがあります。
    水を弾く特殊なオイルを年に1回塗るだけなので、
    メンテナンスは楽。
    リビングから段差をなくして作ったので、広く見えます!

    樹脂のウッドデッキは値段が高いのと、素足で降りたときの感触が固かったのでやめました。

    腐りづらい木材なら天然木いいですよ!
    お薦め!

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/14(火) 15:43:12 

    庭よりウッドデッキの方が利用価値ありますよ。草刈りもないし、観葉植物置いて緑を楽しんでいます。北から南に向けて長方形にしてるので基礎は風通しがいいから腐る事もありません。作るなら通気性は考えた方がいいですよ。
    土よりコンクリートの上につくる事をオススメします。BBQしたり、プール置いて遊んだり、防犯バッチリにしているので、普段は犬を放し飼いにしています。実家の芝刈りを小さい頃させられて大変だったので、ウッドデッキにして良かったと思っています。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/14(火) 15:45:46 

    数年前に小さいの作った。
    南側だからカラッとして、カビやコケは生えないです。
    だからメンテはとても楽。
    そろそろ塗料塗り直そうかなというところ。

    あまり広くないけど子供がたまにゴロゴロして日向ぼっこする。あとはガーデニング好きなので、植物を様々に飾って眺めています。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/14(火) 16:08:13 

    うちも人工ウッドデッキにしました。
    プール、バーベキュー、子供が暴れたりと楽しんでるので作って良かったです。
    テラス付きにしたので雨の日の洗濯も気にならない。
    ただ雨染みが取れない、、色によるのかなぁ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/14(火) 16:16:28 

    貸家ですが、リビング続きに8畳分くらい
    作ってもらいました。大家さんも了承済みです。
    やはり日当たりが一番いい場所に作らないと意味無いですね。あと四方が道路から見えないとか、
    我が家は田舎なのでデッキ周りもプライベートがあるので、しょっちゅう外ごはんしたり
    コーヒー飲んだりヨガしたり
    BBQしたり大活躍です。
    あえて隙間があるように作ってあるので
    水はけも良くいい状態をキープしてます。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/14(火) 16:54:28 

    私も今、外構工事を検討してます。
    ホームセンターとかで売ってるウッドデッキはどうでしょうか。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2015/07/14(火) 17:26:14 

    今建築中ですが付ける予定です。
    値段は高くなるけどヒノキのスモーク処理してある素材を使うから腐りにくいしきちんとメンテナンスすればもつと思うけどな~
    主人の父が大工だから任せてるし旦那も日曜大工は得意だから腐らないように手入れするつもりです。たまに色が剥げて汚いウッドデッキ見るけどやっぱ木は傷むから手入れしてあげないと…
    それが無理なら付けない方が良いと思います。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2015/07/14(火) 17:26:37 

    屋根はあった方がいいです。
    梅雨でもBBQできるし、洗濯は四六時中ほせるし。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/14(火) 17:31:39 

    すみません。
    腐ったりカビが生えるって言うのはきちんとこまめにメンテナンスしてないか安い素材で作ったからだと思います…
    やはり値段によって変わって来ますよ!

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/14(火) 18:20:23 

    人工木材のウッドデッキ
    築13年
    腐りはしませんが
    ヒビのようなキレツのようなものが出てきます

    年数がたつからしょうがないかな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/14(火) 18:42:32 

    木なら、毎年塗らないとダメです。
    朽ちていきます。
    値段高いですが、木ではないのをおすすめします。


    +4

    -2

  • 74. 匿名 2015/07/14(火) 18:50:54 

    今は本物の木が混ざっている人工木で、見た目も安っぽくなく、色や溝深選べたり、腐ったり曲がったりしないように研究されてますよ^_^

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2015/07/14(火) 18:56:53 

    ウッドデッキでバーベキューってご近所の迷惑にならないのかな?
    すごく家と家が離れてるとか?

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2015/07/14(火) 19:19:37 

    ウッドデッキ検討しましたが、タイルデッキにしました。
    正解だったと思っています。

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2015/07/14(火) 19:35:38 

    ykkのリウッドつけました。金額はかなり高かったけど丈夫だからと施工会社にすすめられました。
    ウッドデッキお持ちの方〜

    +12

    -4

  • 78. 匿名 2015/07/14(火) 19:57:57 

    木は腐るしシロアリが怖いと聞いたので、樹脂のものを設置しました。
    夏の昼間は本当に熱くなるので使えませんが、それ以外のときに腰掛けて庭を眺めながらビール飲んだりアイス食べたりして楽しんでます。
    デッキの下に雑草が生えるのだけは我慢ならなかったので、値は張りましたがコンクリ基礎にしました。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/14(火) 20:48:33 

    リビングの延長として、子供がプールやったり、ボロボロこぼれるようなおやつはデッキでたべさせたり。
    ひなたぼっこしたり、お天気が良い日はピクニック気分でお昼食べたり。うちは大きめのデッキを作って大正解でした(^ー^)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/14(火) 21:51:29 

    普通の木材で作ってもらって5年たちますが、腐ってきた気配もないし、不安要素はありませんの〜
    半年〜1年に1回はメンテナンスで塗装してます。自分で。
    色も変えたりできるし、天然の木で作ってよかったって思ってますよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/14(火) 22:58:55 

    ウッドデッキというか、濡れ縁って感じの小さめのをつけました(^^)子どもが庭で遊ぶ時に座って見ていられるし楽です。笑
    サイプレスという木材を使っていてシロアリにはすごく強いみたいなんですが、長年使用されている方いますか?今後がやはり心配です。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/14(火) 23:17:49 

    4さん
    うちもキノコはえました、、笑

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/14(火) 23:35:44 

    ウッドデッキ3年前につけましたー木なので一度ペンキ塗りなおしてもらいましたが、すぐはげました。なんででしょう。
    コメントみるとキノコ生えるとかいてありますが、今のところ大丈夫です。東京住まい。
    主に物干しにつかってます。夏はプールもします。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/15(水) 00:26:56 

    木のウッドデッキは最低1年に1回は
    メンテしないと、ダメになるよ。
    でもウリンやイペなどハードウッドなら結構丈夫。
    ただ色落ちするとは聞いた。

    家のは11年経ちますが、安い奴なので
    継ぎ目の所が朽ちてきました。
    2階のベランダ変わりなので
    そろそろ交え時のよう。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/15(水) 01:41:48 

    ウッドデッキ憧れていたのですが、メンテが大変と聞いたのでタイルデッキを検討中です。
    劣化せず掃除も楽だそうな。
    維持費を払える余裕があるならウッドデッキにしたかったなぁ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/15(水) 06:40:53 

    ウッドデッキいいな~!いずれつけようと思っているので参考になります!
    庭の木があり、畳でいうと3畳分くらい?しかスペースとれなくて、あと家の高さがもう少し欲しいなと思うと、なかなか取り付ける話までいかないんですけど。
    やっぱり、布団干したり、ちょっと寛いだり、プールやったり、楽しそう~!羨ましい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/15(水) 07:02:00 

    ウッドデッキの下を収納として使ってます

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/15(水) 08:28:33 

    リビングから続いてウッドデッキが見えるから広く見える。
    ヒノキの2年目。そろそろ塗らないと…。
    自然塗料だからペンキがはげやすい。
    けど、上はバルコニーがはりだして屋根代わりになってるし汚れにくく
    いつもはだしでさっと出て気持ちいいよ~

    階段みたいに2段にして腰かけられるようにして便利。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/15(水) 13:07:38 

    うちも屋根付いてます(ポリカーボネイト製の)
    洗濯を干して、急な雨でもドタバタすることも無いし
    もう13年経ちますが、塗り替えもしてないし、たいした手入れもしてないけど
    みた感じ普通に丈夫です。
    ちなみにハードウッドです
    大工のおっちゃんが「ハードウッドは20年は軽く持つ。手入れいらずのシロアリ寄らず」って言っていたことから
    決めました
    言葉通りだったと思いますよ
    基本は洗濯物を干すところ・・という使い道
    庭が適度に広かったのでデッキを作りましたが、デッキの広さの分、庭の草むしりなどをしなくて良くなったのも利点

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/15(水) 18:16:37 

    テラスかガーデンルームの方がオススメです!!

    ご近所さんが、こぞってウッドデッキからガーデンルームにリフォームされてます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード