ガールズちゃんねる

学生時代、貯金していましたか?

53コメント2015/07/25(土) 14:29

  • 1. 匿名 2015/07/14(火) 11:48:31 

    こんにちは、現在大学3年生です。


    皆さん学生時代は貯金していましたか?
    またどのくらい貯めるべきなのでしょうか?

    私は今年に入ってアルバイトで稼いだお金の半分を貯金しています。
    少し将来が心配になったので参考にしたいと思ってます!

    +30

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/14(火) 11:48:59 

    +11

    -24

  • 3. 匿名 2015/07/14(火) 11:49:45 

    +6

    -20

  • 4. 匿名 2015/07/14(火) 11:49:46 

    学生時代も社会人になってからも
    貯金ゼロ。とほほ

    +69

    -7

  • 5. 匿名 2015/07/14(火) 11:49:50 

    毎月1000円してました!

    +18

    -4

  • 6. 匿名 2015/07/14(火) 11:49:57 

    なんだかんだ遊びで使ってたなぁ(・・;)
    10万くらいは使わないようにのこしてあったくらい!

    +35

    -4

  • 7. 匿名 2015/07/14(火) 11:50:35 

    学生時代、貯金していましたか?

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2015/07/14(火) 11:51:14 

    してます。
    卒業旅行資金と、就活資金と、一人暮らしを始めるための資金。

    +25

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/14(火) 11:51:34 

    エライよ!
    学生時代から未来を見て貯金だなんて、偉い!
    その心意気なら、できる範囲の貯金でいいと思うよ。
    本格的に働きだしてからでも、しっかり貯金できる人になれる気がする!

    私はすべてお小遣いに消えてた(>_<)

    +62

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/14(火) 11:52:05 

    してたけど旅行とかのために貯めてるって感じでした
    バイトばっかりしてたので卒業のころは余ったバイト代が結構貯金されてたけど
    貯金は社会人になってからもできるし今はめいいっぱい遊んでもいいと思う!

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2015/07/14(火) 11:55:03 

    してません。
    ちなみにそのあと独身会社員時代もほとんどしてなかった。
    主婦の今、激しく後悔…。

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/14(火) 11:55:25 

    高校生の時、三年間でバイトして100万貯まって嬉しかった。
    ただ大学生になって貯金を全くしなくなった‥。
    社会人になって地味に貯金をがんばっています。

    +32

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/14(火) 11:57:40 

    奨学金でカツカツの生活をしてました

    貯金は、できる時にしておいた方が良いよ~

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/14(火) 11:58:38 

    学生時代バイト代を貯金してましたよ。
    300万貯めました。

    なんだかんだで
    もう使い果たしちゃいましたけどね

    +17

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/14(火) 12:01:12 

    大学生のときは、バイト代ためてイタリアに卒業旅行に行きました。日給1万円なので、そこそこ貯まりました。30万円ちょっとくらいかな。

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/14(火) 12:01:24 

    学生時代にコツコツ貯めて、結婚する時に、新婚旅行とベッド購入に使いました。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/14(火) 12:02:01 

    若いうちは使うべし!
    自己投資のために(・v・)ノ

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2015/07/14(火) 12:13:47 

    してました!
    教習所のお金も自分で出したし、
    卒業旅行は、ホテルもランクを上げて新幹線も往復グリーン席で行きました。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/14(火) 12:14:19 

    高卒で社会人なうです。
    貯金は全くしてなかった、というか、考えたこともなかった。
    大人になり、結婚した当初は、主人が大学時代にすごくしていた分良かったですが、自分ももっとしておけばよかった。とすごく後悔しましたね。
    高校時代は掛け持ちしてバイトしてたのに、貯金0なんて恥ずかしい過去…。
    全部遊びに使ってたな。
    貯金は絶対絶対しておいたほうがいいに決まってる!

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/14(火) 12:15:10 

    貯金してるって人は衣食住光熱費家賃は親からもらってる人?

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/14(火) 12:16:34 

    大学の時、最低30万を切らないように貯めつつ使ってました!
    でも、社会人になったら30万なんてあっという間に溜まるし、そのお金で海外でもいっとけば良かったと後悔してます。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/14(火) 12:17:27  ID:o7tfZ84E3V 

    小学校の頃から20才になるまで頂いたお年玉は全て貯金してました 20才の頃、家族旅行でニュージーランド行く時に全て使いました(足りない分は父が出してくれました〕その後は…ためられなかったけど(^。^;)

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/14(火) 12:17:59 

    10万、20万とか社会人になればすぐだよ!
    チマチマ切り詰めて貯めてもしょーがない!
    そのときにできることに使った方いい

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/14(火) 12:18:50 


    大学2年です。

    最低賃金のバイトですが1年で100万貯めました。

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2015/07/14(火) 12:19:11 

    貯金していましたよ(^^)
    100万貯金して、教習所代と趣味の旅行代にあてていました!
    社会人になったときは、30万しか残りませんでしたが(笑)

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/14(火) 12:25:17 

    バイトしかしてなくて
    毎月15万くらい稼いでたのに
    毎月かつかつ…
    あればあるだけ使ってたので
    貯金なし。

    今となってはかなり後悔してる。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/14(火) 12:32:24 

    高校はバイト禁止だったので、大学時代に100万位?貯めてブランド物買い漁ってました。
    まぁ、楽しかったからいいけど、貯金していたら…。と、思います。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/14(火) 12:37:37 

    いいえ。家に入れてました。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/14(火) 12:37:42 

    してない
    すぐ無くなってたな〜
    後悔はしてません!
    社会人になってからしっかり貯金しています

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/14(火) 12:46:50 

    私は学生時代短期アルバイトしかしていなかったので溜まったお金はすぐ好きなものに使ってました。
    社会人になってから貯金し始めましたが、学生時代からの分があれば心強かったなーと思います。
    将来なにがあるか分かりませんし、不自由しない程度に貯金するのは良いことだと思いますよ!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/14(火) 12:53:53 

    今大学四年…貯金ゼロ!!!

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/14(火) 12:57:20 

    してなかったし、貯金のことなんて考えもしなかったです。
    働き始めてからも、ちょっと貯めては使うの繰り返しで、貯金と言える額はありませんでした。
    今は自分の収入がないので、貯められるときにためておけば良かった…と思います。

    社会人になると、冠婚葬祭とか、予定外の出費がけっこうあります。
    お金は貯められるときに貯めておいた方がいいです。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/14(火) 12:58:57 

    大学生はまだしも、高校生はバイトしないで勉強した方がいいですよ。そして少しでも上の大学に行った方がいいです。

    私も高校生の時に1年間バイトして50万稼ぎましたが、50万なんて大企業の社員の月収以下ですよ。

    目先の小金よりも自分に投資をして、将来大金を得てください。

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/14(火) 13:04:29 

    都内一人暮らし大学生
    上京する時 生まれた時からのお年玉とお祝いの貯金200万渡され
    自分のお金だから自分のために使いなさい。って言われた。
    授業料・家賃・光熱費・携帯代は親直払いだし、生活費は別にちゃんともらってるし
    バイトもしているから これで貯金できなかったらクズでしょ
    よって 500万位あります。

    +11

    -10

  • 35. 匿名 2015/07/14(火) 13:10:11 

    三年生の時点で300万貯めました

    バイトは飲み屋でした。
    ですが仕送りは貰わず家賃生活費全て自分で出した上で海外旅行にも行けたので、とても充実してました!
    低賃金で勉強する時間削ってまで働くよりは効率良いと思っています。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/14(火) 13:19:18 

    けっこうバイトしていたのに、しょーもないことに散財していた…。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/14(火) 13:28:03 

    大学生の時はアルバイト代を月2万ずつ積立貯金してました。
    貯まったお金で旅行をしたり、車の頭金にしたりできたのでやっててよかったと思います^o^

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/14(火) 13:31:09 

    もっと昔から貯金しとけばよかったと今更後悔してます…

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/14(火) 13:34:52 

    17歳で50万程度貯めましたが全部当時付き合ってた彼に使い込まれてました。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/14(火) 13:39:44 

    入社して4月末の初給料日までお金ないと困るので、卒業旅行断って、3、4年の春休みに目一杯バイトした分は、貯金してました。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/14(火) 13:52:20 

    20さん
    私の場合は、学生専用アパート家賃と光熱費だけ親に出してもらい、月5~6万円のバイト代で自分の食費、遊ぶ、服買うお金は出してました。余ったら貯金。
    学費は、奨学金と、勉強頑張って授業料免除を数回うけました。
    就職したら、貯金半分と余った奨学金はすぐ返して、残りはスーツ買ったり新生活の費用にしました。4年で35万円くらいしか貯まらなかったけど。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/14(火) 13:52:25 

    高校生の頃、週末や長期休暇の間だけバイトしていました。うちはお小遣いもなかったし、卒業と同時に就職して家を出る予定だったので貯金していましたよ(^^)
    とはいえ、自分のお小遣いをバイト代から出していたので(修学旅行費用等も払っていました)結局25万円くらいしか貯まりませんでしたが…。
    年は関係なく貯金はあった方がいいと思いますよ!やりたい事が見つかった時はそれが強みにもなります(^^)

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/14(火) 13:58:31 

    自宅・学校・バイト先の往復しかしない地味子だったので必然的に貯まっていってた。
    社会人になっても変わらず。毎月の生活費以外は全て貯金。
    遊びにも行かない、買いたいものもない、目標があるわけでもない。たまに「なんでこんなに貯めこんでんだ?」と我に返る(笑)

    1ヶ月にどのくらい稼いでいるかわからないけど6~10万円くらいの間として、半分貯金なら十分だと思う。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/14(火) 14:21:53 

    お年玉、入学卒業祝い、クリスマスや誕生日のお祝いなどで頂いたお金。
    全て両親が貯金しててくれました。
    大学卒業時に通帳を私にくれました。
    みんなからのあなたへの気持ちです。大切に使ってね。と。100万ちょいありました。
    まだ1円も使ってません。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/14(火) 14:52:47 

    学生で!?スゴイ!!
    私は本当に超貧乏学生で、服も化粧品も買えずいつもTシャツにジーンズでした。家賃と生活費で精一杯…!
    その反動で就職3年目で300万貯めました!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/14(火) 15:38:58 

    いい家庭はお年玉やお祝い貯めてくれてるのね…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/14(火) 16:00:28 

    今大学4年で、高1から週5でバイトしてたけど90万しか貯まってない…。
    ずーーっとバイトばっかしてる学生生活だったんだけどな…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/14(火) 16:14:28 

    病院の受付でバイトして、短大卒業する頃に100万位貯まってました。
    お給料の何割か貯金する癖が付いたので、後々の金銭感覚が養えました。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/14(火) 16:37:47 

    大学生よ、今しか遊べないよ!!
    長時間バイトでなけなしの金稼ぐなら、
    いろいろ経験して就職してからで充分!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/14(火) 17:21:27 

    してなかったー
    あった分、服や遊びに使ってたな~それも馬鹿だと思うけど。
    大学生のときは好きなだけ時間があったから、お金<時間って優先順位決めてました。
    またお金は稼げるしと思ってて…照。

    社会人なったら使う暇も無いぐらいだから
    何か目標(留学とか大学院進学とか)があるならした方がいいと思う!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/14(火) 19:38:14 

    奨学金も借り、
    アルバイトもしていました。
    そして、実家暮らしだったので、授業料払って残ったお金が貯まってた感じです。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/14(火) 23:56:23 

    なんでインティライミ?笑

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/25(土) 14:29:10 

    高校時代のバイトが月6万くらい?トータル1年半やって
    そこそこ満足する程度に遊んでたけど自転車移動で遊べたのもあってあんまりお金使わなかったな
    結局30万くらい残ってたのを免許に使った

    高校出て6年働いて先月結婚退職して主婦なう
    独身時代の貯金+退職金+その他でトータル1000万ちょい
    ちなみに旦那は貯金ほぼないw

    こう考えるとバイト時代の貯金なんてしょぼいわ( ̄▽ ̄;)
    今考えたらもっと勉強すれば良かったw
    まあ学生で時間あるときに免許取れたのはデカイ
    働きながら車2回買って海外旅行もしたからそんなにケチってはないです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード