ガールズちゃんねる

ペーパードライバーの友人とドライブ

134コメント2022/09/03(土) 14:31

  • 1. 匿名 2022/09/02(金) 18:24:26 

    主は20代半ばです。
    今度友人3人とカーシェアを利用してドライブをすることになりました。
    私は仕事柄運転には慣れているのですが他2人はペーパードライバーで、免許を取って以来運転したことがないそうです。
    A子は「私ペーパーで運転できないからごめんね」と言ってくれたのですが、B子は運転する気満々で「高速も運転したい!」と。
    当日は私1人で運転できない距離ではないし、正直ペーパーが運転する車に同乗したくないのですが(ましてや高速なんて)、B子に対して何と伝えればよいか迷っています。
    それとも何も言わずに私が我慢すればいいでしょうか、?

    +12

    -53

  • 2. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:11 

    ペーパードライバーの友人とドライブ

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:28 

    ペーパーの高速は恐怖ですね…

    +243

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:35 

    公共交通機関に頼るべき

    +8

    -10

  • 5. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:42 

    何かあってからでは遅い。
    全力でハンドル奪え。

    +188

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:44 

    B子やばくない?

    +111

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:55 

    >>1
    B子は運転する気満々で「高速も運転したい!」と。

    高速が一番危ないよね。初心者は本当にこれ言うけど

    +140

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:58 

    ペーパーで運転したがるなんて珍しいね
    私も10年ペーパーだけど絶対したくない怖い

    +183

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/02(金) 18:26:08 

    B子さんは何故そんなに運転したいのだろう??🤔

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/02(金) 18:26:23 

    >>1
    危ないので、主が運転出来るならそうした方がいいと思います。

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/02(金) 18:26:24 

    とりあえずその日までに何度か乗って少しでも感覚取り戻してとお願いする

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/02(金) 18:26:26 

    じゃあなんで約束したの?

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/02(金) 18:26:42 

    我慢は駄目だよ!
    ペーパーがいきなり高速でなんて危険すぎる
    やめてもらいなよ
    命が懸かってるんだから!

    +120

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/02(金) 18:26:47 

    >>1
    下道で運転してもらって高速はハンドル奪えば良い

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/02(金) 18:27:01 

    運転したいならレンタカーとかで練習しておいてもらう。
    高速は運転はさせない。

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/02(金) 18:27:18 

    死にたくないからペーパードライバー講習受けてきてね
    って言う

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/02(金) 18:27:24 

    主の車なら保険対象が自分だけだから無理って断れるけど

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/02(金) 18:27:32 

    ハンドル任せるとしても下道だね。
    下手に運転が不安とか言うと向こうもムキになるだろうから、高速の間は私が運転するねって言った方がいい。

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2022/09/02(金) 18:27:58 

    他人を乗せて走る責任というものがない初心者ほど怖いものはない。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/02(金) 18:27:59 

    >>7
    合流してしまえば眠気が襲ってくるほど簡単だと思うけど。私だけ?

    +11

    -12

  • 21. 匿名 2022/09/02(金) 18:27:59 

    ペーパードライバーの友人とドライブ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/02(金) 18:28:07 

    高速も運転したいとは強い…

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/02(金) 18:28:13 

    >>3

    地獄行き…!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/02(金) 18:28:33 

    自分はもし免許とったとしても
    鈍臭いから何がなんでも運転役は引き受けないな

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/02(金) 18:28:50 

    まずはペーパー教習受けてから言ってって言う。自分の命預けるんだよ?無理無理!

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/02(金) 18:29:09 

    >>20
    首都高だったら無理だね。
    それ以外でも車線変更の速度も速いし事故あった時のリスクは断然大きいから怖い。

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/02(金) 18:29:43 

    全員の将来や夢や希望やお金より大事な健康が掛かってる 主が全部運転した方が良い

    B子は早朝や深夜や誰もいない道や駐車場で練習した方が良い

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/02(金) 18:29:45 

    >>20
    同意
    一番左で80km走行してたら基本危なくないと思う
    裏道入られるよりよほど安心

    +6

    -14

  • 29. 匿名 2022/09/02(金) 18:30:09 

    事故が起こってからでは遅い
    事故ったら怖いし私運転慣れてるから運転するよってストレートに伝えちゃうかなあ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/02(金) 18:30:18 

    ペーパーだけど運転なんか絶対無理。自家用車でもないんだし、友達に怪我でもさせたらと思うとゾッとする。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/02(金) 18:30:42 

    bに道案内を頼むふりしてハンドルは主が譲らなきゃいい!bの道案内は的確だわ!とか何とか言って。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/02(金) 18:30:43 

    カーシェアの車で事故ったら
    大変だと思うよ。

    事故のお金、割り勘ね‼️
    とかいいそうだし。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/02(金) 18:31:13 

    いつからのどんな関係の友達なんだろう…。
    そういう子ってなんとなく危うい言動他にもありそうだけど。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/02(金) 18:31:16 

    笑った。
    絶対断りなよ。どうしてもっていうなら練習してからだね。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/02(金) 18:31:18 

    ペーパー講習で高速行ける教習所あるから、せめて練習してきてもらう。講習代渋るようならやめてもらう。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/02(金) 18:31:18 

    ひとりで全部運転すると言えないならドライブはやめた方がいい。何かあってたからでは遅い。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/02(金) 18:31:23 

    絶対乗りたくない。何かあってからでは遅いし、何かあったら責任取れる?って聞いても運転すると言うなら悪いけど私ならキャンセルするな。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/02(金) 18:31:34 

    >>20
    ちょっと予想外のこと起きたらパニックすんでしょう

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/02(金) 18:34:06 

    バスツアーとかに変更しない?
    バスツアー楽しいよ、お酒も飲めるし

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/02(金) 18:34:08 

    気持ちは嬉しいけど心配だから任せてもらえないかな?って正直に話してみたら

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/02(金) 18:35:23 

    危ないよ主が運転した方がいい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/02(金) 18:35:39 

    初心者にハンドル握らせるのは

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/02(金) 18:36:17 

    >>20
    そもそもペーパーに合流がヤバい

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/02(金) 18:37:09 

    ここでいちいち聞かないと分からない主もヤバイよね。
    やめておいた方がいいって意見が大半に決まってるじゃん。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/02(金) 18:37:35 

    B子はペーパードライバーなのにカーシェアの会員になってるの?
    会員でないなら運転できないのでは…?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/02(金) 18:37:54 

    >>1
    何があってからでは遅いんだから我慢しないで良いし、まだ揉める方がマシだと思わない?
    昔レンタカーの若い女性に追突されて車が廃車したの思い出した。

    申し訳ないけどペーパードライバーのB子に運転は任せられないので私が運転すると伝えるしかないのでは
    B子が納得いかないなら怒らせてもドライブやめた方がいいよ

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/02(金) 18:38:07 

    >>1
    練習して慣れたらみんなでまた行こう!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/02(金) 18:38:19 

    >>9
    このドライブで練習したいとか?

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/02(金) 18:38:34 

    >>44
    確かにw
    実際ガルにはそういうトピ多いから背中押してあげよう

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/02(金) 18:39:30 

    >>28
    自分が高速入る時もヤバイけど、左車線も高速に乗ってくる車が合流してくるからヤバイ
    向こうも初心者だったり、普通こうしてくれるだろうって横柄なドライバーとペーパードライバーの合流だと普通に事故起こすよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/02(金) 18:39:53 

    >>3
    高速じゃなくても免許をとって以降何年も乗ってない人の運転する車に乗りたくない。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/02(金) 18:40:25 

    >>17
    1コメよく読もう

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2022/09/02(金) 18:41:05 

    >>1
    高速は主、
    その他は運転手して貰えば?

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2022/09/02(金) 18:42:14 

    >>1
    B子さんが「やっぱり無理ー」ってなっても高速に乗るとすぐ運転替われないから止めといた方が良いと思う
    ついでに言うと下道も怖い

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/02(金) 18:42:33 

    >>28
    合流地点のあるたび、加速し合流しようとする車を合流させないといかんのよ。
    その時は一時的に右側走行に切り替えたり…。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/02(金) 18:42:39 

    ペーパーの高速はやめとけ。
    多分、自分一人で運転するより疲れるよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/02(金) 18:43:03 

    高速も運転したい!って、一般道でも危ないんだからゲーム感覚で言ってんじゃねーよと思う。そういう浅はかなその子のノリに合わせる必要無いし、もう一人の子も不安だと思う。プランからして見直したら。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/02(金) 18:44:45 

    死ぬなよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/02(金) 18:44:56 

    5年くらい運転してないペーパだけど、その間にあおり運転とか流行って運転するの怖い。
    親が高齢になってきたからまた運転出来るようになりたいけど注意力散漫が治る自信なくて

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/02(金) 18:45:06 

    >>1
    免許とって以来運転してないペーパードライバーが!?超初心者じゃん!
    たぶん車庫入れもおぼつかないぞー
    他の車の方のためにも今回はやめてもらったほうがいい。お友達には今回は私に任せて、ってはっきり言っていいと思う。
    その返答次第では私だったらドライブ自体をやめるかな。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/02(金) 18:45:13 

    >>5
    Mission 001
    「ハンドルを奪取せよ」

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/02(金) 18:45:40 

    >>50
    さすがにペーパーでもそのくらいできると思う
    無免許じゃないんだから、減速するだけじゃん

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2022/09/02(金) 18:45:55 

    >>28
    あんまり遅くても後ろから突っ込まれそうだし迷惑だから、ビビらずある程度合流とか、道にうまく乗れたとしても加速できるのかなぁ。
    ペーパーがいきなり80〜100を出せると思えない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/02(金) 18:46:04 

    カーシェアとかってぶつけた時とかの保険や補償ってどうなんだろう?
    レンタカーの方が手厚かったりする?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/02(金) 18:46:24 

    >>26
    首都高一番左にいればイイって訳じゃないから、知らない道は本当怖い

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/02(金) 18:46:34 

    ペーパーじゃないけど、高速怖い。
    お金出してでも運転はお願いしたい。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/02(金) 18:46:59 

    >>60
    免許とってから全く運転してない人は恐怖でしかないね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/02(金) 18:47:34 

    高速を運転すれば解る運転変わろうとしてもSAまで恐怖が続く

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/02(金) 18:48:05 

    >>6
    自信満々なの怖いよね

    私最近ペーパー脱却して近々友人乗せて私の地元でちょっとした観光するけど、駐車場が混みあってたら車庫入れ代わってほしいかもってお願いした
    高速はペーパードライバー講習受けようかなと思ってるから、こういう話聞くとすごいなって思う

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/02(金) 18:48:08 

    >>20
    かと思うじゃん?
    ペーパーからしたら、パーキングやサービスエリアからの合流も死ぬほど怖い。頼むから上手いこと避けて入ってきてくれと願う。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/02(金) 18:50:00 

    >>1
    どこの高速なんだろう?北へ向かう東北道で平日で観光シーズン以外とかならめちゃくちゃ空いてるから合流もほとんどなくて比較的運転はしやすいけども。

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2022/09/02(金) 18:50:15 

    >>43
    止まっちゃうからね……

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/02(金) 18:52:03 

    先日高速乗ってたら追い越し車線で軽自動車がワゴン車に煽られてたな〜こっちが怖かった

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/02(金) 18:52:56 

    自分の身は自分で守ろう!
    主さん一人で運転が苦痛になるようならそのドライブはやめた方がいいよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/02(金) 18:53:23 

    >>6
    A子の方が安全運転してくれそうに感じる
    危機管理的な意味で

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/02(金) 18:53:59 

    事故を起こしたときに、自分たちだけ死亡or怪我するならいいけど。
    他の車や人を巻き込む可能性あるからね。
    免許取得しただけの運転経験無しの人と、無免許で毎日運転している人ど、
    どちらが経験値が高いかを考えたら答えは明白。
    B子さん、自分の現在の運転レベルをわかっていないし、そもそも運転に向いていない
    今までペーパーなら、免許を身分証明書くらいにしき考えていないンじゃね?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/02(金) 18:55:04 

    スーパーデンジャラスドライブへGO

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/02(金) 18:55:18 

    >>75
    めっちゃわかるw

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/02(金) 18:56:28 

    この前ペーパーの運転で高速使って旅行に行きました。
    車線変更や合流、トイレ休憩のためのSAの出入り。
    みんな絶叫でした。
    目的地に着いた時は声が枯れて喉が痛く、全身の筋肉痛で寝られませんでした。
    脱ペーパーも兼ねてのドライバーお任せだったのですぐ交代というのもみんな言い出せず。
    でも帰りは本人の申し出によりドライバー交代しました。
    隣に大型トラックが並走してる時は「寄ってる!寄ってるよ!」きゃー‼️
    前の車のスピードダウンで「ブレーキー‼️」
    ほんと今まで乗った絶叫マシンより怖かった。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2022/09/02(金) 18:56:34 

    下道で100kmくらい練習してもら・・・っても怖いな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/02(金) 18:57:45 

    できれば高速以外をお願いしたいと伝える。

    助手席で見た方が勉強になるよ!とか上手いこと言って。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/02(金) 18:58:20 

    >>32
    無傷、自損で済んでもこれありそうで怖い。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/02(金) 18:58:28 

    C子「B子の運転なんて勘弁してくれよ…」

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/02(金) 18:58:46 

    運転しないB子がなぜカーシェア会員なのか説明求む。カーシェアは非会員の運転禁じてると思うので。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2022/09/02(金) 19:00:22 

    高速は足並み揃えないと危ない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/02(金) 19:00:31 

    >>79
    すごい臨場感伝わるわ…。読んでてドキドキしてきた。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/02(金) 19:02:17 

    >>83
    自己レス、C子はA子でした。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/02(金) 19:02:45 

    >>2
    ペーパーマリオな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/02(金) 19:02:48 

    >>1
    事故ると、むちうちとかなって
    一生苦しむよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/02(金) 19:06:46 

    帰り頼むと言いながらお昼に酒を勧めて飲ませる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/02(金) 19:12:22 

    >>1
    申し訳ないけど、濃厚接触者になったから念の為やめとく、とかは??

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/02(金) 19:17:17 

    >>7
    B子さんヤバい。
    ドライバー歴ウン十年の私ですが、臆病なので高速は乗りません。
    田舎の有料自動車専用道路が限界。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/02(金) 19:17:22 

    ペーパーなのに運転する!!って言ってくる人いるよね。。ペーパーの友達と往復400kmの所に日帰りで行こうってなって(私の車で)運転させて!!!って言われた。(運転久しぶりだから楽しみだわ〜みたいな感じで)
    絶対嫌だと思ったから他車運転特約付けてないから無理って断ったよ。本当は入ってるけど当てられたらたまったもんじゃない。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/02(金) 19:17:27 

    主です。コメント読ませていただきました。皆さんありがとうございます。
    B子は訳あって現在学生で、現時点でカーシェアの会員ではないのですが、学生なら月学無料で登録できるようで、このドライブをかねて練習したい思いもあり登録を考えているようです。
    私は免許取ってばかりの頃は親に助手席に乗ってもらっている運転ですら怖くて、友人を乗せての運転なんて到底考えられませんでした。
    駐車もなかなか出来ず、夜の空いているイオンで母と喧嘩しながら練習した思い出があります。
    自分がそういう状態だったのでB子の気持ちが理解できないのですが、B子は親元を離れていて車も所持していないため普段練習できる環境になく、今回私を助手席に乗せて練習がしたいのかなと思うと、過去の自分もそうだったしなと考えてしまってB子に強く言えない状態でした。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/02(金) 19:22:20 

    そんなハラハラして車に乗りたくないわ。
    今から心配だよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/02(金) 19:29:01 

    私もペーパーだけど、主さんの状況ならA子さんのように「運転できなくてごめんね」と言って、後は高速代やガソリン代を現金で多めに渡すのとランチとかカフェ代はご馳走させてもらうみたいにするかなぁ。
    ペーパーなのに運転したがるB子理解不能…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/02(金) 19:31:29 

    >>79
    他のどの書き込みより、説得力ありますね。
    ただ、結論は、ペーパードライバーにはハンドル握らせない。
    ペーパードライバー講習でレッスンはプロにお任せすること!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/02(金) 19:33:10 

    ペーパーじゃなくても久々高速乗ってかなり緊張した。
    ペーパーに命を預けるのは止めたほうがいい。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/02(金) 19:34:28 

    >>94
    いや、あなただって人の練習に付き合うほどベテランってわけでもないでしょ?
    普段から乗ってる分、B子さんよりは慣れてるだろうけど
    強く言えないのは分からなくもないけど命賭けてまで練習に付き合う必要は無し

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/02(金) 19:38:36 

    >>52
    主の車なら保険対象が自分だけだから無理って断れるけど、今回は違うからこの手は使えないしね って事でしょ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/02(金) 19:43:11 

    >>94
    ペーパーB子さんが、下道でも高速でも、いきなり運転は無謀です。
    断固とした態度でB子さんの運転を断ってください。
    死んでからでは遅すぎます。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/02(金) 19:43:36 

    >>1
    私、ペーパードライバーのフォロー出来る程運転に自信無いから、もっと頼れる人と乗ったときに運転してー!って言う

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/02(金) 19:55:07 

    >>94
    B子さん楽観的すぎる。
    友達が一緒のドライブで練習したらアカンよ。身内か教習所でしばらく面倒みてもらう。自信がついたら独りで、更に自信がついて初めて他人様を乗せてハンドル握るのが良識ある行動だよ。

    とにかく今回のドライブの運転は辞退させようね。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/02(金) 19:59:45 

    ペーパーとわかってるならどこも運転させない。高速なんて絶対無理でしょ。
    大体なんでペーパー二人と主でドライブすることになったんだよ。
    誰がドライブしたいとか言い出したの?B子?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/02(金) 20:05:38 

    ペーパーの運転こわいわ!って突っ込める間柄では無いんだね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/02(金) 20:09:35 

    >>104
    主です。前々から3人の中でどこか出かけたいね、という話が出ていて、行き先として上がったのが隣県のレジャー施設とその周辺の観光スポットでした。1人で運転できる距離なので、私が車を出す予定でした。ただ私は普段家族名義の車に乗っているのですが、ドライブ当日は他の家族に使いたいと言われたため、私がカーシェアを利用する流れになりました。その旨を2人に伝えたところ、先述の状況になった次第です。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/02(金) 20:13:34 

    >>9
    免許持ってるのに運転しないのは悪いと考えて言ったのかも
    うちの姉もペーパーだけど運転するなら歩行者とか交差点とかないから高速がいいっていって実際運転する
    私はスピード出てるから少しのハンドル操作で激突しそうな高速は怖くて一般道を運転する方を選ぶ

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/02(金) 20:15:58 

    >>103
    >>101
    >>99
    >>94

    主です。
    やはりB子には正直に伝えてしっかり断るべきですよね。みなさんに言われて、やっと決心できました。
    ありがとうございました。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/02(金) 20:17:01 

    >>78
    >>75
    自信がないくらいでちょうど良い。

    慎重で無鉄砲しないからミスも小規模。
    逆に自信過剰や中途半端に運転が上手いのは、ひと度事故ったら死亡事故だ!
    と自動車学校で学課の先生が言ってた。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/02(金) 20:27:35 

    ほぼペーパーで最近運転の練習してる私からしたら絶対に断った方がいいと思うよ
    自分がペーパーだからこそペーパーの運転は本当に怖い
    高速とかまず合流と車線変更、事故してた時の対処の仕方とか慣れてないと普通にパニくるしSAの駐車とかどうするんだろう?
    駐車はできるのかな

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/02(金) 20:30:33 

    >>16
    講習うけても怖いな、、、もうはっきり危ないからって何がなんでも阻止するわw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/02(金) 20:31:28 

    カーシェアって、借りた人しか運転できないとかないの?
    保険とか予約した人のみじゃない?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/02(金) 20:44:47 

    電車に変えた方がいい

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/02(金) 20:48:20 

    命懸けのドライブだね。
    B子に車は凶器だと言う事をしっかり伝えてくださいね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/02(金) 20:51:19 

    >>1
    何も言わずに私が我慢すればいいでしょうか?

    この選択肢が浮かぶ意味がわからない
    命と友達への遠慮とどっちが大事?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/02(金) 20:58:04 

    >>108
    友達なら断りづらいよね〜。ましてや旅行だから気分悪くしたくないだろうし。
    嘘でもいいからさ、「会社の知り合いが、『運転初心者の高速運転に同乗したら大事故起こして大変な目にあったから、マジでやめておいた方がいい!!』って言われちゃって怖くなって。。」とか第三者を使って断るのも手。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/02(金) 21:02:16 

    カーシェアリング会社が保険に加入しているとおもうけど。
    B子さんは車を持っていない(実家や既婚ならダンナの所有など含む)なら、
    そもそも本人が自動車保険に加入してないのでは?
    何かあったときにカーシェアリング会社の保険でカバー出来るの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/02(金) 21:02:45 

    >>72
    そうそう!合流で止まるの!
    危ないっての!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/02(金) 21:07:12 

    >>84
    そんなこと書いてなくない?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/02(金) 21:12:28 

    こっわ!!
    無理…行かない

    私が5年運転してなくてやっと最近運転した
    公道4キロが精一杯よ
    高速は事故る。間違いない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/02(金) 21:18:45 

    >>1
    とりあえず普通道で運転技術を確認してダメだったら交代したら

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/02(金) 21:19:56 

    >>94
    絶対にやめたほうがいい
    昨年、買ったばかりの車で友達と出かけて、友達が運転したいと言うから帰り道は運転させてあげたら、うっかり電柱にぶつけられてミラーも車体も窓ガラスもボロボロになった

    修理代はぶつけた友達に弁償してもらったんだけど、50万以上かかった

    修理に出してる間は2週間くらい自分の車が使えなくて困ったし、ぶつけた友達とも気まずくなって、結局それを機に疎遠になった

    その友達は仕事で毎日運転をしてたんだけど、一瞬の不注意でそんな事になった
    運転に慣れた人でも何があるか分からないのに、普段運転をしない人だと更にリスクが上がるよね

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/02(金) 21:25:41 

    本来なら講習に行ってくれたほうがありがたいけど、日にちが無いなら事前に一度運転をさせてみて一般道をぐるぐる運転させて
    どこがやばいのか(癖や忘れやすいところなど)知っておくのも手
    高速で車線変更、強引な割込みなんて自殺行為だからね
    首都高や難しそうなところはSAなどで事前に運転交代、駐車場はなるべくすいてるところへ誘導するなど下調べして
    神経すり減るだろうけど頑張れ

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/02(金) 21:37:11 

    私20年ほぼ毎日運転してるし、一般道ならバンコンとかでも平気なんだけど、高速は未だにちょっとコワイ。
    ペーパーで高速なんて周りにも迷惑。単独事故じゃ済まないよ。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/02(金) 21:38:07 

    免許とって10年毎日運転してるゴールド免許の私でも高速は緊張するのにペーパードライバーがなんで緊張しないのか不思議。絶対運転させちゃダメだよ!危ない。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/02(金) 22:11:34 

    20年乗ってるけど下道オンリーなので
    高速なんて怖くて運転できないわ

    ペーパーなのに高速って命知らず

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/02(金) 22:23:41 

    >>119

    >>今度友人3人とカーシェアを利用してドライブをすることになりました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/02(金) 22:30:43 

    ホントだ
    カーシェアは登録者しか運転認めてられないのに
    他の人が運転してトラブルってのがあるっぽい

    Vol.28 カーシェアリング車で非会員が事故。補償はどうなる?(後編) | ロータスタウン-クルマとあなたをつなぐ情報サイト
    Vol.28 カーシェアリング車で非会員が事故。補償はどうなる?(後編) | ロータスタウン-クルマとあなたをつなぐ情報サイトwww.lotascard.jp

    ロータスクラブが運営するクルマとあなたをつなぐ街「ロータスタウン」クルマ、カーライフ・観光・グルメなどの情報サイト。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/02(金) 22:33:29 

    >>88
    あ、そゆことか

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/02(金) 22:54:04 

    >>128
    >>94

    主はB子も会員になると書いてあるよ。
    ちなみにカーシェアは予約時に他のカーシェア会員も登録すると当日予約した会員以外の会員も運転できる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/02(金) 23:21:17 

    >>3
    いや、逆に高速は信号も歩行者もないから、
    下道か高速かの2択なら高速だわ
    めっちゃさびれたPA発着で

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2022/09/03(土) 07:04:13 

    >>28
    クルーズコントロール80kmにして、合流では特に追い越し車線に気をつけられれば、と思うけど
    いきなりはちょっとかな、、
    高速で無駄にブレーキチカチカさんて、もしかしてペーパーさん⁉︎

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/03(土) 09:31:22 

    >>79
    怖い思いをしたのですね

    だけど・・・他の車にもかなり恐怖を与えたと思います
    他人を巻き添えにしなくて良かった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/03(土) 14:31:43 

    >>1
    カーシェアは
    会員の人じゃないと運転できないよ
    主さんは入ってるとして
    ほかに運転する人も入力して
    会員番号も書かないと運転できないから
    お友達はカーシェアの会員に入ってないから
    無理だよと言えば?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。