ガールズちゃんねる

中世の井戸の底から見つかった遺骨の謎、DNA分析で解明 英

91コメント2022/09/02(金) 04:21

  • 1. 匿名 2022/09/01(木) 14:20:16 

    中世の井戸の底から見つかった遺骨の謎、DNA分析で解明 英(1/2) - CNN.co.jp
    中世の井戸の底から見つかった遺骨の謎、DNA分析で解明 英(1/2) - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    2004年、英イングランド東部ノリッジのショッピングモールで、工事に取り掛かっていた建設作業員が、800年前の井戸の底から17体の遺骨を発見した。 成人6人と子ども11人からなるこれらの人物が何者で、なぜ中世の井戸の中に入ることになったのか。…


    遺骨6体について遺伝情報を調べたところ、その中の4人には血縁関係があることが分かった。うち3人は姉妹で最年少は5歳から10歳だったとみられる。さらに分析を進めると、当該の6人は「ほぼ間違いなく」ユダヤ人であることが示唆された。

    研究者らは、遺骨の人物たち全員が反ユダヤの暴力の中で死亡したとみている。当時のノリッジではそうした暴力が猛威を振るっていた。最も可能性が高いのは1190年2月に起きた暴動だ。これは第3回十字軍に関連するもので、中世の年代記に記録が残っている。暴動の中で何人が殺害されたのかは分かっていない。

    +117

    -2

  • 2. 匿名 2022/09/01(木) 14:20:39 

    隣のお兄ちゃんや。

    +4

    -28

  • 3. 匿名 2022/09/01(木) 14:21:22 

    犯人みつけないと

    +8

    -24

  • 4. 匿名 2022/09/01(木) 14:21:44 

    これにはヒトラーもにっこり

    +5

    -45

  • 5. 匿名 2022/09/01(木) 14:21:46 

    むごいよ。来世で幸せになって欲しい

    +286

    -4

  • 6. 匿名 2022/09/01(木) 14:21:51 

    迫害されて殺されたってこと!?

    +174

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/01(木) 14:22:04 

    ここ何か音楽流れてくる

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/01(木) 14:22:29 

    埋葬して貰って、安らかに眠れますように。

    +163

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/01(木) 14:22:35 

    +4

    -20

  • 10. 匿名 2022/09/01(木) 14:23:12 

    日本の井戸にも朝鮮人の骨が…

    +4

    -90

  • 11. 匿名 2022/09/01(木) 14:23:20 

    800年も見つからなかったのか

    +142

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/01(木) 14:23:40 

    むごい
    DNAでそこまでわかるんだ…

    +152

    -3

  • 13. 匿名 2022/09/01(木) 14:23:47 

    ユダヤ人ってユダヤ教の信者のことだと
    思ってたんだけど、それってDNAで分かるものなの?

    +69

    -7

  • 14. 匿名 2022/09/01(木) 14:24:21 

    そんな昔にもユダヤ人の虐殺あったんだ?

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/01(木) 14:24:30 

    >>10
    バカじゃないの?

    +79

    -5

  • 16. 匿名 2022/09/01(木) 14:25:18 

    >>7
    たらららたらららたらららたららら らー

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2022/09/01(木) 14:25:36 

    そんな昔からユダヤ人に対する迫害があったんだ…

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2022/09/01(木) 14:25:41 

    >>14
    ユダヤの歴史は迫害の歴史だよね

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/01(木) 14:27:18 

    十字軍か…あまりいい話聞かないしなぁ…

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/01(木) 14:27:49 

    大昔のことだし世界中いくらでもこういう酷いことは繰り返されてきたんだって分かるけど、子供の年齢の情報が分かった上で具体的に想像すると辛いわ……

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/01(木) 14:29:31 

    >>10
    どういうつもり、もしくはどんな事があって何かを知ってて書き込みしたのか丁寧に教えて下さい

    +61

    -4

  • 22. 匿名 2022/09/01(木) 14:29:40 

    >>13
    ユダヤ人の母から生まれたことがユダヤ人の条件だった気がする。ただ単にユダヤ教を信仰してるだけでは、ユダヤ人とは認められなかったはず

    +130

    -2

  • 23. 匿名 2022/09/01(木) 14:30:07 

    >>9
    なに?怖い

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/01(木) 14:30:21 

    >>10
    ソース出せ

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/01(木) 14:30:24 

    遺伝子でわかるの凄い

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/01(木) 14:30:41 

    >>17
    今のユダヤ人と当時のユダヤ人は別物だがな
    アジア系人種だったのを白人が背乗りした
    ちなみに本来の白人も今のイラン系の人たち

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/01(木) 14:32:26 

    欧米は結構怖い歴史持ち
    イギリスの孤児院の地下に無数の子供の骨が見つかったり、植民地広げまくり
    他国に色々言えないよ

    +103

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/01(木) 14:33:01 

    >>13
    宗教まではわかり得ないと思います
    DNA鑑定でユダヤ人だということをわかり得たんだと思います

    +14

    -8

  • 29. 匿名 2022/09/01(木) 14:33:33 

    >>13
    元のユダヤ人と呼ばれた人と、近代のユダヤ人は全く別の民族で遺伝的繋がりも無い
    近代のユダヤ人は民族でユダヤ教を信仰したのが始まりだから、ユダヤ人=ユダヤ教の信者はあなたがち間違えではない

    民族ごとユダヤ人になったという表現が一番近いと思うので、遺伝的特徴が共通してる集団、つまりDNAでわかる

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/01(木) 14:34:49 

    >>7
    たまにあるよね。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/01(木) 14:38:14 

    >>15
    ごめんなさい、プラス押すつもりがスマホ落としそうになってマイナスに触れてしまいました
    私が押したかったのはプラスです

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/01(木) 14:38:14 

    なんでユダヤ人は虐められたのか

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/01(木) 14:38:39 

    >>16
    世界ふしぎ発見?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/01(木) 14:38:55 

    自分たちも水使うのによく井戸の中に捨てたね
    ちょっと離れた別の井戸でも水脈がつながっていそうで嫌だわ

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2022/09/01(木) 14:40:25 

    >>5
    ユダヤ教もキリスト教も輪廻転生の思想はないよ
    だから来世って考え方がない

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/01(木) 14:40:30 

    キリストの宗派の違いで殺し合いやってた時代なんだから
    異教徒は狙われて当然とも言える

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/01(木) 14:41:18 

    隠すために入らせて
    酸欠で、とかもあるよね

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/01(木) 14:42:07 

    >>13
    第2次世界大戦で生き残ったユダヤ人の人が、私はドイツ人に似てたから助かったとインタビューに答えていたから、見た目でユダヤ人って判断できるんだってびっくりした。

    +57

    -2

  • 39. 匿名 2022/09/01(木) 14:42:46 

    >>34
    記事読んだ?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/01(木) 14:43:27 

    5歳から10歳って…
    悲しいね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/01(木) 14:43:38 

    宗教には暴力がつきものだからな。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/01(木) 14:44:57 

    >>26
    背乗りか〜!分かりやすいね。聖書を読んでると、どう考えても、中東のアラブ系(シリア辺り)の人たちだろうと思うのに、なんか私らのキリストのイメージってガッツリ白人だよね。「聖☆おにいさん」もそうだし。
    ずっと違和感あったけど、スッキリした。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/01(木) 14:45:04 

    >>21
    盗もうとして落ちたんじゃん?

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2022/09/01(木) 14:46:14 

    >>38
    鷲鼻で黒髪がユダヤ人のステレオタイプだよ

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/01(木) 14:46:30 

    >>32
    キリストの裏切ったのがユダだったから。

    そこから嫌われキリスト教徒がやりたがらない(詳しくないけど穢れのような扱いの)金貸しを仕事にしてた。時代が進むにつれて金貸しが儲かる仕事となった。そしてどんどんユダヤ人が裕福になるもんだから潰せ!となった。

    またユダヤ教は信者以外に排他的な部分が多いから、そこも摩擦を生んだのでは?とも思う。信者になるのも難しかった気するし。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/01(木) 14:46:56 

    >>42
    キリストが白人イメージなのはローマカトリックが乗っ取ったからじゃない?

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/01(木) 14:47:25 

    >>44
    アンネフランク黒髪だったね。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/01(木) 14:47:46 

    >>32
    キリストを預言者と認めず葬ったから

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/01(木) 14:48:41 

    世界三大宗教の開祖はすべてアジア系の有色人種

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/01(木) 14:50:46 

    >>38
    日本人と中国人と韓国人
    私たちは何となく見分けられるけど
    欧米や中東、アフリカの人達から見れば
    東南アジアまで含めて見分けつかないと言うね。

    +41

    -3

  • 51. 匿名 2022/09/01(木) 14:53:09 

    >>26
    バチカンは絶対に認めないだろうけど、イエスも白人じゃなかった可能性あるんだよね

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/01(木) 14:53:50 

    >>10
    釣りだと思うけど、私は第二次世界大戦のことに関して韓国人がいつも自分達をユダヤ人になぞらえて悲劇ぶるのだけは本当に納得いかない
    2010年ぐらいから急に旭日旗に発狂するようになったくせに、韓国人にとっての旭日旗はユダヤ人にとってのハーケンクロイツと同じとかさ
    もう本当にユダヤ人に失礼だからやめてくれよと思うわ

    +72

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/01(木) 14:54:14 

    魔女狩りだって長く行われていたのだしね

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/01(木) 14:55:33 

    >>51
    つうか白人のわけ無い

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/01(木) 14:55:53 

    >>27
    最近ローマ教皇が謝罪に行ってたけど、カナダの先住民族の子供たちへの虐待とか酷かったよね……

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/01(木) 14:57:35 

    >>32
    国を持たず、でもユダヤ人で固まって独自のルールでまわりに馴染まず優生思想振りかざしてたらそりゃあ嫌われると思う

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2022/09/01(木) 14:58:05 

    >>54
    恐竜の存在だって認めない人たちだもんね

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/01(木) 14:58:53 

    >>52
    韓国って中国に恨みはないのかな?
    日本より長年尻に引いてきたのは中国だと思うんだけど。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/01(木) 15:00:32 

    >>58
    最近は反日より中国に対する嫌悪感のが強いって聞くけど
    歴史的には中国がアニキって感じだからね

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/01(木) 15:02:03 

    時代が違うかもだけど、今Amazonプライムで見れる

    異端の鳥 を見た後なので悲しいです。
    ユダヤ?の少年が…もう、この世の地獄を巡ります…

    時間あるかた良かったら見てみてください。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/01(木) 15:11:18 

    >>1

    日本と同じなんだよね

    偽ユダヤがずーーーーーっとのっとってる
    日本もずーーーーーっと偽がのっとってる

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/01(木) 15:18:44 

    子供にまで酷いね。
    しかしなんでユダヤ人は世界各国で迫害され続けてきたの?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/01(木) 15:22:30 

    >>13
    民族的なユダヤ人特有のDNAがあるらしい
    特有のなりやすい病気とかもあるらしいよ
    スフィンゴ何とかあと神経性の疾患とかも?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/01(木) 15:23:17 

    >>62
    ユダヤ人にむしられ続けた人がいるんだろうよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/01(木) 15:32:14 

    >>58
    毒親と洗脳されている子ども位の関係かもしれない

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/01(木) 15:33:34 

    >>62
    金融業がらみかな

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/01(木) 15:35:52 

    時代を超えて判明してよかった
    無念だったろうなぁ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/01(木) 15:36:40 

    >>65
    うまいっ!!!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/01(木) 15:37:51 

    >>38
    ユダヤ人には〇〇マンという名字が多い
    って海外ドラマでやってた

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/01(木) 15:42:29 

    >>32
    他の部族は虐殺されても記録に残せなかったんだと思う

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/01(木) 15:42:46 

    >>51
    今のイラク人みたいな風貌ではないかと言われてるんだっけ
    フセインの顔を思い出す
    血の濃いサマリア人とは違うのかな

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/01(木) 15:46:08 

    >>27
    世界陸上みててカリブの国の選手ってほとんど黒人だから、原住民っていたのかな?どんな人なんかな?と思ってネットみてたら、先住民いたんだけどイギリスとか入ってきて根絶やしみたいになってた。残ってないみたい。ドラマの赤毛アンみてても先住民の女の子酷い目にあってたし。イギリスとか欧州は昔は大概やなと思ったわ。
    日本よりひどいでしょ。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/01(木) 15:47:31 

    そんなに経っても骨が土に還らないことがびっくり

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/01(木) 15:49:48 

    中世の井戸の底から見つかった遺骨の謎、DNA分析で解明 英

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/01(木) 16:01:18 

    >>33
    正解
    すごいね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/01(木) 16:18:27 

    >>65
    たぶんそうだね
    何世紀にも渡って中国の完コピをすることにより生き長らえた半島だから、
    裏で文句を垂れつつ依存する関係はこれからも変わらないだろうね

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/01(木) 16:28:34 

    >>44
    しかし現代のユダヤ人は金髪が多くない?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/01(木) 16:32:38 

    >>51
    イエスがいた当時の人々の平均的な顔だって
    この顔に近いんだよ
    中世の井戸の底から見つかった遺骨の謎、DNA分析で解明 英

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/01(木) 16:44:06 

    >>9
    ルーニー?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/01(木) 18:16:53 

    子どもが虐殺されるのはキッツイなあ…
    もし生まれ変わりがあるとしたらもう生まれ変わってるのだろうか

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/01(木) 18:37:41 

    >>9
    ヴィエ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/01(木) 19:25:46 

    はるか昔とはいえ子供が犠牲になってると思うと辛い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/01(木) 20:45:08 

    >>13
    クリントンが大統領だった時代にアメリカは大規模な国家予算組んでヒトゲノム(人間のDNA)の研究分析とその結果分類を徹底的に行ったんだよ
    例えば現在アメリカ在住のある黒人のDNAからはアフリカの特定の部族の人しか罹患しない病気を引き起こすとされるゲノムが解析されてその人の祖先がその昔そこの部族から奴隷としてアメリカに連れ去られたことが判明したとかね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/01(木) 20:49:44 

    >>51
    イエスどころか本家元祖のユダヤ人もアラブ系の人だからね
    ヨーロッパに住んでて迫害されたのはアシュケナージってその昔に東欧のスラブ系がユダヤ教に改宗した子孫だから
    イーディッシュ語も母体は古いドイツ語に由来した方言だし

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/01(木) 20:55:22 

    >>63
    ノーベル賞受賞者が飛び抜けて多いのも特殊な遺伝子持ってるからだって
    詳しくはwikiで検索してね

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/01(木) 20:57:50 

    >>52
    でも戦後にイスラエル建国でパレスチナ人を銃と金で追い出したのはいただけない
    まあ元はと言えばアラブとユダヤ両天秤にかけて利用した英国がクズだったからだけど

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/01(木) 21:03:58 

    >>14
    昔から何度も行われて来た
    キリスト教では教義として金貸しが禁止されていたからこの職業に就いたのが異教徒のユダヤ人だったし彼らが商売に励んで蓄財した頃を見計らってキリスト教の統治者達が難癖つけて財産没収して追放したり虐殺したりするわけよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/01(木) 21:15:27 

    >>58
    大国だし仕返しが怖くて言えない
    日本は優しいから足元見てる

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/01(木) 22:05:37 

    >>19
    何か近所の人みたいに言うね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/02(金) 04:19:57 

    >>77
    東欧やロシアに移動したユダヤ人が爆増して幅をきかせてるのでは、改宗アシュケナージ
    こちらから有能な人物が続出してる事実

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/02(金) 04:21:35 

    >>80
    ユダヤ教では輪廻転生ではなく、天国に行ってるのでは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。