ガールズちゃんねる

「数分目を離した隙に...」2歳息子がボタン電池誤飲 即搬送も緊急入院、リスク伝えた母親体験談に注目

172コメント2022/09/04(日) 07:27

  • 1. 匿名 2022/09/01(木) 00:04:42 

    「数分目を離した隙に...」2歳息子がボタン電池誤飲 即搬送も緊急入院、リスク伝えた母親体験談に注目: J-CAST ニュース
    「数分目を離した隙に...」2歳息子がボタン電池誤飲 即搬送も緊急入院、リスク伝えた母親体験談に注目: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    2歳の息子がボタン電池を誤飲して、救急車で運ばれ緊急入院したと、主婦がツイッターで体験談を投稿し、反響を呼んでいる。 日本でも過去には、幼児が死亡するケースも出ており、飲み込んだ場合は早い対処が求められている。


    電池が見つからないため、誤飲したのではないかと疑い、すぐに119番通報した。誤飲したとみられる時間から約20分後に救急車が到着し、息子はその約10分後に車内で激しく泣き出した。病院に着くと、レントゲン撮影が行われ、電池が食道に留まっていることが分かった。

    誤飲推定時間から45分後、内視鏡手術が行われ、電池が摘出された。電池は、表面がさびて溶解しており、医師からは、時間が経っていれば、食道に穴が開いて重症になっていたと言われたという。幸い穴はなかったものの、電池のただれた成分が付着した「腐食性食道炎」と診断された。

    息子は、病院で絶食を1週間続けた後で退院した。誤飲があったのは8月中旬で、30日現在、ほぼ全快して元気に過ごしているそうだ。

    ボタン電池について、消費者庁の消費者安全課は8月30日、取材に対し、次のようなリスクを明かした。

    「子供は、口の大きさから3センチ以下のものは誤飲する可能性があり、コイン形の電池ですと食道に引っかかることは十分に考えられます。化学やけどでもし穴が開いたとすると、時間が経つと重症化しますので、非常に危険ですね。胃に入れば、胃酸で電池が解けてアルカリ性の液体が漏れる可能性があります。誤飲したら早く対処しないと、食道や胃の壁を傷つけてしまいます」

    表面がさびて溶解していた誤飲の電池(写真は、投稿者の主婦提供)

    +10

    -117

  • 2. 匿名 2022/09/01(木) 00:05:18 

    親の自己責任

    +203

    -176

  • 3. 匿名 2022/09/01(木) 00:05:46 

    怖い

    テキトーな親なら誤飲にも気が付かなさそう

    +597

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/01(木) 00:06:10 

    聞いたことある。化学やけどになるんだよね。

    +257

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/01(木) 00:06:26 

    そこらへんの小さい石コロでも口に入れる

    +192

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/01(木) 00:06:44 

    >>1
    知り合いが結婚式で、
    昔息子が飲み込んでうんちと出てきた
    パチンコの玉をお嫁さんにあげたかったの!
    って義母から貰ってた意味不明だった、、、

    +263

    -19

  • 7. 匿名 2022/09/01(木) 00:06:56 

    この事故なくならないね、、

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/01(木) 00:07:12 

    > 主婦によると、電子機器のリチウム電池が切れたため、新しい電池に交換して、電池を入れたケースを棚の上に置いておいた。写真も載せており、平べったいコイン形のボタン電池だった。

    ところが、主婦がトイレに入って、5分ほど目を離したすきに、息子がケースを探って中身を出していた。

    気付いて良かった!

    +268

    -13

  • 9. 匿名 2022/09/01(木) 00:07:30 

    我が家に来たママ友の下の子が、ボタン電池飲み込んじゃって大変な思いしました。
    自分の子はもう誤飲とかする年齢ではなかったので、油断しました。

    +214

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/01(木) 00:07:38 

    子どもの目の前では電池交換しないって決めてるわ。

    +183

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/01(木) 00:08:06 

    >>6
    義母が持ってればいいのにね。愛情なのか笑いを取りたいのかわからないけど。

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/01(木) 00:08:40 

    海外では亡くなった子もいたね。電池怖い

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/01(木) 00:08:45 

    公園遊びに行った時、保育園の子達もお散歩きてた

    1歳くらいの子が小さい石を口の中に入れてたけど5〜6人を1人で見ている保育士は気がついて無かった

    1対1でも誤飲はあるしずっと目が離せないは不可能だから仕方ないけど怖いわ

    +115

    -7

  • 14. 匿名 2022/09/01(木) 00:08:49 

    これ、ヒヤッとしたことある。夫がテーブルに置いてた。ありえなかった。

    +126

    -3

  • 15. 匿名 2022/09/01(木) 00:09:08 

    こういう作業は届かないところでやらないと。
    丸くてピカピカな電池は子供の興味そそるもんね。

    +74

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/01(木) 00:09:08 

    富山の子って結局見つからないままなんだよね。

    +49

    -7

  • 17. 匿名 2022/09/01(木) 00:09:15 

    >>6
    💩とパチンコ+奇行となるとなんか嫌

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/01(木) 00:09:30 

    >>2
    注意喚起する記事に「親の自己責任」っておかしいね。

    +144

    -16

  • 19. 匿名 2022/09/01(木) 00:10:29 

    >>6
    そもそも行動がドン引きだけど
    晴れの舞台の結婚式で集まった知り合いの目の前で渡されるとかなんかの拷問かな

    +138

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/01(木) 00:10:39 

    >>18
    馬鹿親が注意散漫なのがいけない

    +8

    -40

  • 21. 匿名 2022/09/01(木) 00:11:01 

    ボタン電池と水で膨らむカプセルとパチンコ玉みたいな強力磁石に気をつけて
    できれば家にないくらいの方が良い

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/01(木) 00:11:10 

    5分も目を離したら悪戯するわな

    +12

    -11

  • 23. 匿名 2022/09/01(木) 00:11:16 

    >>1
    >電池が見つからないため、誤飲したのではないかと疑い、すぐに119番通報

    親御さん早く気づいてえらいわ。気づくということが大事だね。
    あと、誤飲した疑いの段階で医者に行く思い切りも大切だね。フツーはためらっちゃいそうだからね、

    +150

    -7

  • 24. 匿名 2022/09/01(木) 00:12:10 

    >>2
    命の危険に晒されたのは子供だけどね

    +13

    -8

  • 25. 匿名 2022/09/01(木) 00:12:32 

    ボタン電池は危ないから、ボタン電池を使用する物のカバーはネジがついてるんだよね

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/01(木) 00:12:39 

    子育て本当大変すぎる

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/01(木) 00:13:14 

    これ知ってたから手の届かない所へ移動させるまでが電池交換だと思ってやってる
    電池は危ない

    +75

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/01(木) 00:13:58 

    もうボタン電池廃止してほしい
    USB充電式とかに全部変わらないかな

    +89

    -25

  • 29. 匿名 2022/09/01(木) 00:14:50 

    >>20
    いや、あなたの反応がほぼ条件反射みたいで面白かっただけです。

    +31

    -6

  • 30. 匿名 2022/09/01(木) 00:14:52 

    姪と遊ぶときは周りのもの全てが危険に思える。
    自分で歩けるようになったら本当に目が離せないと思うけど、そしたら大人は何もできないよね。
    世の親御さんが生活しながらどうやって安全を確保してるのかすごい不思議。

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/01(木) 00:14:53 

    >>28
    やめてよ
    注意すれば防げるじゃん

    +21

    -25

  • 32. 匿名 2022/09/01(木) 00:15:13 

    母親が頑張っても、のんきな夫が気をつけてくれない事あるよね…

    +89

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/01(木) 00:15:25 

    >>9
    ママ友が自分の子供を見ていればいいのに。何かあったらこっちが悪者にされちゃうよね。

    +183

    -4

  • 34. 匿名 2022/09/01(木) 00:16:17 

    ボタン電池の回収場所が、よくわからない。どこに捨てるの?自治体やってないんだけど

    +1

    -6

  • 35. 匿名 2022/09/01(木) 00:16:51 

    マグネットボールとか吸水ボール、首浮き輪もね。目を離しちゃダメなんだよね。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/01(木) 00:17:09 

    >>23
    犬猫だって誤飲の疑いの時点で病院に駆け込むのになんでためらうの?

    +1

    -10

  • 37. 匿名 2022/09/01(木) 00:17:46 

    >>32
    つまようじをそこら辺に置く旦那には殺意湧く
    何度注意しても机の上につまようじ

    +41

    -3

  • 38. 匿名 2022/09/01(木) 00:18:33 

    >>6
    怖!

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/01(木) 00:19:05 

    私小さい頃釘飲んだ事あるって言われた時はゾッとしたわ

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/01(木) 00:19:22 

    誤飲防止にボタン電池って苦いんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/01(木) 00:19:50 

    子どもの前で電池交換したのは小学校入ってから
    それでも目をキラキラさせて見ていたから小さい子はほんと引き寄せられると思う

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/01(木) 00:20:49 

    ボタン電池じゃないけど、この前小さな磁石を飲み込んだ可能性があって急いで病院に行きレントゲンを撮ってもらいました。幸い飲みんでいなかったので良かったけど焦った...
    日頃、危ない物など注意していたはずなのに思わぬ所を開けてたりするから怖いです。

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2022/09/01(木) 00:21:22 

    >>1
    2歳なのに食べたらダメなものの区別つかないんだ。

    +3

    -25

  • 44. 匿名 2022/09/01(木) 00:21:54 

    >>34
    電気屋さんに回収ボックスがあるんじゃないかな?

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2022/09/01(木) 00:22:14 

    >>27
    こういうまともなコメントにマイナスつける人の気持ちがわからない
    放置は危険だよね

    +9

    -4

  • 46. 匿名 2022/09/01(木) 00:23:06 

    >>43
    つかないよ

    小学生でも練り消しやティッシュ食べてる子供いるくらいなのに

    +23

    -5

  • 47. 匿名 2022/09/01(木) 00:23:10 

    >>1
    この間、お姉ちゃんの髪を乾かしている間にいなくなった子とか、2歳ぐらいになったら本当に目を離せないね。とりあえず小さ目の有毒物質は子供の手の届かないところに置くのは必須かな。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/01(木) 00:23:19 

    できない人に合わせて不便になるのは勘弁

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2022/09/01(木) 00:23:40 

    >>46
    それはストレスからくる異食症では?

    +3

    -10

  • 50. 匿名 2022/09/01(木) 00:25:20 

    >>34
    市役所にもある。
    駅中の出張市役所?みたいなとこにもある

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/01(木) 00:25:33 

    >>44
    ありがとうございます。助かります

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/01(木) 00:26:33 

    実家で少し目を離した隙に漁ってた棚からボタン電池が出てきたことがあったよ…
    自宅は基本的に撤去かつ子どものいる部屋では電池を交換をしないようにしてたけど。実家で人の目もあるしと思って少し気が抜けてました。
    ヒヤッとしたしレントゲン取りに行きました。飲み込んでなくて本当によかった

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/01(木) 00:26:39 

    子どもって突拍子もないことするし、ずーっとみているわけにはいかないもんね
    小さいものもすぐみつけるし
    私は1円だか5円だかを鼻の穴に突っ込んでとれなくなったらしい
    幼稚園の頃…

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/01(木) 00:27:14 

    >>45
    マイナス1くらいなら間違えて触っちゃったとかもあるんだしそこまで気になる?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/01(木) 00:29:30 

    >>46
    小学生でも練り消しやティッシュ食べてる子供いるくらいなのに

    それは一年生だとしてもおかしい

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2022/09/01(木) 00:29:48 

    元ツイ見てると普段から気をつけてるような人なんだね
    だから対処も早かったのかな
    それでもうっかりってなくせないし自分も気をつけよう

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/01(木) 00:32:04 

    私も乳児の時、ボタン電池誤飲して夜間救急かかったみたい。幸い、便の中から見つかったみたいだけど。
    弟は、小さい丸いシール誤飲してるし、つくづく赤ちゃんってなんでも口にするんだね。。
    今、自分が乳児育ててるから、怖くて仕方ない…。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/01(木) 00:35:02 

    >>37
    ほんっっとにそれ!!
    危機感足りないし、想像力も足りない。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/01(木) 00:35:19 

    3歳になってすぐの頃にお金を誤飲した。
    うたた寝をしてる間に私のバッグを勝手に開けて、財布から出して遊んでいた。
    本人から「お金飲んだ」と自己申告があり、大騒ぎになった。
    お医者さんの話では、どの硬貨を飲んだかが重要で、もし10円だったら銅が胃で溶けるから胃洗浄をしなければいけないらしい。
    病院でレントゲンを撮ったら硬貨に穴が開いているのが映って、10円玉ではないことが確定した。
    翌日、5円玉が無事に出てきた。
    3歳だし、何でも口に入れるタイプじゃなかったのに、子どもって何するかわからないなと思った。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/01(木) 00:36:22 

    元ツイで一番参考になったのは、ボタン電池に関しては誤飲に気付いても無理矢理吐き出させようとしてはいけないということ。ボタン電池が張り付いた状態で動かすのは傷を広げるのと一緒らしい。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/01(木) 00:37:17 

    >>51
    テープで絶縁してね!設置面が広いから火事になるよー。どっかの商業施設、大爆破したよね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/01(木) 00:37:35 

    >>31
    でもボタン電池って種類も多いし結構不便じゃない?
    電池入れようとしたら家にないボタン電池でまた買いに行った事何回もある

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/01(木) 00:42:08 

    うちの義母はボタン電池や画鋲、飲み込めるサイズのマグネットや小銭がそこら辺に転がってるのに1歳の孫だけ泊まりに来てって断っても何度も言ってくるわ。
    嫌いとかじゃなくて家がその状態なら実母でも無理だよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/01(木) 00:42:16 

    >>14
    男って本当危機管理能力低いよね。

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/01(木) 00:50:50 

    >>16
    このトピと関係あるの?

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/01(木) 00:54:45 

    >>10ほんとこれに尽きる。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/01(木) 00:54:47 

    >>32
    あるねーウチも喫煙者の夫が帰宅して仕事バッグを子供の届かないとこに片づけるよう言ってたのに出しっぱなしにして、子供がバッグを漁り、タバコを食べようとしてたよ!私はお風呂に入ってて、上がったら夫はソファーでスーツのまま爆睡!子供がタバコをモグモグしてて、叫びながら必死に口からタバコを掻き出して吐かせた。寝ぼけた夫に殺意が湧いたわ!

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/01(木) 00:57:55 

    >>5
    口だけじゃなく鼻に入れる子もいるよね
    果物の種とかビー玉とか

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/01(木) 01:02:53 

    知り合いの2歳児は耳にビーズ入れて耳鼻科で取ったらしい。ビーズはお姉ちゃんのおもちゃで数が足りないって気づいて受診したけど本当に油断できないって話してた。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/01(木) 01:04:48 

    >>46
    そういえば小学生の時鼻くそとランドセル食べてる男の子いたなぁ。小5だったけど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/01(木) 01:06:45 

    >>46
    いたいた。プリント食べてる子もいた。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/01(木) 01:13:43 

    外国で亡くなった子も居たよね

    数分間て一瞬みたいな使われかた
    するけど長いよ
    電子レンジの前で3分がなんと長いことか
    でも気づきが早くて良かったです

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/01(木) 01:18:20 

    >>70
    >>71

    大体同級生からも変なやつ認定されてる子だよね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/01(木) 01:18:52 

    子供の頃の気持ち覚えてるんだけど、丸くてツヤツヤしてるものって口に入れてみたくなるんだよね。舌で感触を確かめたくなるの。
    小さな玉は鼻の穴に入るかどうか試したくなる。
    好奇心旺盛で思いついたらやらずにいられなかった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/01(木) 01:22:30 

    >>5
    うちの子は、ガラガラの福引きで白い玉が出てきたら、それを小さな手でつまんでパクッと口に入れたよ!!
    店員さんも私もビックリして出させたけど、本当に2歳児は何するかわからない!!
    後で詳しく話しを聞いたらラムネに見えたらしい‥。

    +29

    -3

  • 76. 匿名 2022/09/01(木) 01:33:14 

    >>67
    灰皿放置したまま寝たらしく、朝一人で起きた子どもがもぐもぐごっくんして、朝一に病院ってあった。殺意わく。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/01(木) 01:46:44 

    >>46
    食べるかどうかは別として、とりあえず何でも口にくわえちゃう子いるよね

    動物達が何でもまず匂いを嗅ぐ習性があるけど、本能的なものなのかな?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/01(木) 01:58:55 

    >>13
    で、どうしたの?
    声掛けたの?

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/01(木) 02:01:07 

    ボタン電池を飲み込むと大変なことになるのは常識だよ。子供がいるなら尚更気をつけないといけない。だからボタン電池を使用するおもちゃとかはネジで固定して取り出せないようになってるんだし。かわいそうな子供。体験談とかいいよ。ほとんどの人がそんな馬鹿なことしないんだから

    +4

    -10

  • 80. 匿名 2022/09/01(木) 02:04:30 

    >>37
    爪楊枝でつついてやればいいよ
    子供がこんなふうに痛い思いしたらどうすんの!って言ってさ

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/01(木) 02:07:22 

    >>36
    誤飲したかどうか確証がないって段階で、全くためらわず救急車呼ぶのはどうかな。一瞬のためらいがあると思うけどな。命には変えられないから、結局は呼ぶけど。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/01(木) 02:11:15 

    >>74
    うちは玄関に置いてあった小さなポットに入ったビー玉サイズの虫除けジェルボールを口に入れたみたいだけど不味かったらしく叫びながらすぐに吐き出して発覚した
    ツヤツヤキラキラしてゼリーみたいなお菓子だと思ったらしい
    その後は勿論撤去して虫コナーズ系に変えた

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/01(木) 02:11:40 

    >>13
    保育園ってどうして外にお散歩するのかな?敷地内に遊具や広場は有るのに。
    お散歩に出たが為に事件に巻き込まれて亡くなった子がいたよね。

    +1

    -20

  • 84. 匿名 2022/09/01(木) 02:17:34 

    ほんとに数分なんか?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/01(木) 02:18:08 

    応急処置として牛乳飲ませないといけないと思ってた。
    今調べてみたら、何を誤飲したかによって飲ませた方がいいものと、飲ませてはいけないものがあるんだね。
    電池の場合は飲ませてはいけないらしい。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/01(木) 02:22:40 

    うちの子1歳後半だけど食べ物じゃないやつはうっかり口に入れても吐き出すようになったよ
    2歳頃になると好奇心出てきて逆に飲み込むようになるのかな?だとしたら怖いわ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/01(木) 02:28:22 

    >>83
    都会の保育園はビルの中の一部屋で運営してるところもあって園庭がないから公園で遊ばせたりしてるよ

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/01(木) 02:31:27 

    >>6
    義理母さん頭の中お花畑なんだろうな

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/01(木) 02:38:38 

    ボタン電池は重ねて置いておくと発火の危険性があるから捨てる時はセロテープで塞いで回収ボックスへ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/01(木) 02:48:08 

    >>9
    私も家に小さい子遊び来た時、着いた途端止める間も無く階段に登り、転倒して大泣きされた。その間10秒くらいか?っていう。うちで事故ってなんか嫌だなってその時思った。そこから赤ちゃんとかくると、家具の端に頭ぶつけないかとか過剰に気にしてしまい、ほぼ子供だけ見ている状態。友達が家に犬連れてきた時も、ふと、うちって犬いたことないけど、床にゴミとか落ちてたら食べるんじゃないかと不安になり、犬ばかり見てる状態に。犬とか幼児がいる家って整理整頓できそうだな、としみじみ思ったことある。友人たちはわたしが子供や犬ばかり見ててまったく友人の話を聞いていないため、何しにきたんだろ、みたいになってた。ちっちゃい子も犬も大好きだけど、なんかあったら困る。責任負えない。

    +66

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/01(木) 03:16:24 

    >>53
    うちの娘も4歳の時に大人しく遊んでるなと思ってたら「ママ〜取れなくなった」ってビーズを鼻に入れてた。入れてない方を押さえてフンッてさせたら出てきたから良かったけど。

    慎重派で怖がりだから、そんなことするなんて頭に全然なかったけど、子供って突拍子もない行動をするんだって大反省しました。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/01(木) 03:34:21 

    >>2
    なんか、変な日本語だな。

    +42

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/01(木) 04:08:08 

    >>90
    うちも友達が子供連れて来た時、旦那がリモート仕事中なのに無断で2階にギャーギャー言いながらガンガン登っていってビックリしたよ
    やめてねって言ってるのに、そのやめてねが面白いのか笑いながら何度も何度も…

    友達はも〜ダメだよ〜みたいな

    しかも絶対それあかんやろって思ったけど、画用紙に色ペン持って来てて、それで絵を描かせて案の定うちのソファにはみ出して落書きしてて…
    ごめんとかもなくてビックリしちゃった。家建ててから半年くらいの新築だったし…

    良い子なんだけど、元々田舎から出て来た子で緩い感じではあった
    注意しつつも戸惑っていたら、一緒に来てた他の子が少し強めに怒ってくれた

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/01(木) 04:14:32 

    >>37
    何に使った爪楊枝??もしかして歯をガシガシしたやつ??汚いし危ないし辞めてほしい…

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/01(木) 04:18:27 

    >>76
    そもそも子供産まれたらタバコやめなよ、って思う。吸ってる親見ると。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/01(木) 04:46:13 

    >>54
    右手親指でスクロールすることが多いから、間違えてマイナス押しちゃうことあるわ。
    結構あるあるかと思ってたけど、真面目に「マイナス!」と思っちゃう人もいるのね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/01(木) 05:05:25 

    >>16
    >>65
    でも、私も思い出したよ、同じ2歳だからね

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2022/09/01(木) 05:39:27 

    >>25
    玩具の電池入れる部分て、たいていネジ止めだよね。
    電池交換が面倒だったわー。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/01(木) 05:43:47 

    >>6
    それ私!ってなる内容ね💦

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/01(木) 05:52:26 

    母親から聞いた話だけど、かれこれ35年前くらいに私はボタン電池を飲み込んだらしく病院に駆け込んだそうな。
    先生が、うんちで出ると言ったから様子を見てたら数日後に出たそうな。

    自分が母親になった今考えるとゾッとするし、気付いてくれた母に感謝。(本当なら飲み込む前に気付かないといけないんだけど)
    昔のボタン電池だと、今より磁力とか中身が強そうでもっと危なそうだ。。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/01(木) 06:28:29 

    >>93
    あるよね。悪気はないけど田舎は緩めってやつ。
    わたしもその子が階段から落ちた後も見たことないような奔放っぷりで、ゴミ箱の中を荒らして全部出した時は、犬よりひどいかも…って思ったよ。友達もあまり気にしない人だったから、なんて言って良いやら…って感じで、いる間はすごく気をつけて見てた。その後も一緒に外食行っても走り回るからお店の人に注意されたり、ちょっとすごくて。無事にかわかんないけど育ってるからすごいなぁって思うけど。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/01(木) 06:59:54 

    >>87
    有るのにわざわざ公園に連れて来たり通り道になっていて奇声に耳を痛めたから離れた所に住んだ意味が無かった。
    幼稚園の前に住んで苦労した経緯から、それらから離れた場所を選んでいるのに。

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2022/09/01(木) 07:00:36 

    >>54
    それは違うと思う
    >>45にマイナス付いてるからね
    行動に心当たりがある人が意図的にマイナスして
    それを指摘されたからマイナス仕返したんじゃないかと

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2022/09/01(木) 07:02:39 

    こういうので何かある前に救急車呼ぶのはアリなの?
    自分で連れていくべきじゃないのかな?
    私なら遠慮しちゃって咄嗟に救急車は呼べないかも。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/01(木) 07:06:48 

    スーパーボールも心配。
    幼稚園で夏祭りで貰うけど
    子供が見てない時に、捨てている。
    下に兄弟が居たら余計怖い。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/01(木) 07:15:51 

    >>2
    子供が成長して大人になった時、
    「自分は幼児の頃、親のせいでボタン電池を飲んで負傷した」
    と思うかね?違うんじゃない?
    むしろ「幼い自分がボタン電池を飲んだ時、親はすぐ気づいてくれて助かった」と思うのが人間じゃない?

    +55

    -6

  • 107. 匿名 2022/09/01(木) 07:17:43 

    >>32
    男の方が危機管理能力がないんだろうね
    この間のフォークリフトのブランコ事故といい
    あれも自分で対処せずに奥さんに知らせに行って奥さんが救急車呼んでたよね?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/01(木) 07:25:56 

    >>1
    うちも鼻の穴の中にビー玉入れて焦ったよ
    すぐ出たからよかったけど

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/01(木) 07:25:58 

    >>93
    うちは我が子が描いた壁に飾ってあるイラストをベリっと破られたよ
    私がお茶を入れるねって目を離した隙に、そのママが自分の子を抱っこしてイラストに近づいて見てたら手を伸ばして破いたみたい
    なのに出てきた言葉が「しょうがないな〜もう〜。ガル子さんセロハンテープある?」で謝罪無し
    価値観の違いにビックリする

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/01(木) 07:34:58 

    >>89
    特にボタン電池と四角い電池が触れると発火するってニュースで見たよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/01(木) 07:35:35 

    >>21
    スライムも、水と混ぜるとスライムができる粉も危ない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/01(木) 07:36:51 

    うちの娘は5歳で宝石すくいの宝石誤飲した
    口に入れて寝転がって、泣き声聞こえてびっくりしたら吐き出したけど
    5歳だから大丈夫ってのも危ないかも
    食べる気はなくてもなんとなく口に入れちゃったりすることはある
    泣き声聞こえたから良かったけどトイレ行ってたら気づかなかっただろうし
    自分で吐き出したからよかったけど、すぐ気づいてもパニックになって対処できなかった可能性もある

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/01(木) 07:47:40 

    >>111
    手作りスライムを子供と作ったんだけど
    作って遊んだ後に子供が自分でコップにジュースを注ぐ→ジュースを飲んだ後に何故か1センチ角くらいのスライムがコップの底にあるのを発見
    って事があったんだけど、しばらくしたら具合悪くなって吐いてたよ
    しかも怒られると思ったのか吐いた後にようやく言ってきてさ
    小3だったから手もちゃんと洗えるでしょうと油断してしまった自分が悪いけど、ホウ砂ってゴキブリ団子の材料だから気をつけなきゃだよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/01(木) 07:49:21 

    >>8
    取れるようなとこに置くもんじゃないね

    +57

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/01(木) 07:54:23 

    >>9
    それは親の責任だから、あなたが反省する必要はないよ。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/01(木) 07:55:02 

    >>2
    クソコメいらんねん

    +18

    -3

  • 117. 匿名 2022/09/01(木) 07:59:22 

    電池飲んだくらいで119するなや

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2022/09/01(木) 08:02:43 

    23時間59分50秒キッチリ見ていても見ていなかった10秒で何かが起こるのが育児

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/01(木) 08:05:16 

    >>2
    子供の誤飲ってどんだけ注意深い親でも身近に起こり得る事だと思うよ。目に入ったものは紙くずだろうが小石だろうがなんでも手に掴んだり鼻に入れたり口に入れたりする子は居る。

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/01(木) 08:06:34 

    >>68
    耳に入れるとかもあるよね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/01(木) 08:09:28 

    私は3~4歳のときにギリギリ水銀の体温計が現役だったが、目の前でちょうど割れた体温計から溢れた水銀がアラザンみたいで美味しそうだったので瞬間的に手にとって食べようとしてしまった
    親がすんでのところで止めた(必死すぎて私自身も今でも覚えてる)
    マジで子供って予想外で何するかわからん
    もうよっぽどじゃない限り保護者の責任にするの無理すぎる
    ヒヤリハット事例をたくさん共有するのは意味のあることだよね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/01(木) 08:12:40 

    >>9
    小さい子は家に呼ばないのがお互いのためだけど断りきれないこともあるよね
    同じ年齢の子供がいても自分の子と違うタイプだと想定外のことするし
    うちに遊びにきてねーって感じの寛容なママ友も食事中に立ち歩いたり部屋のドアを全部あける遊び?にハマってる子にはだいぶイライラしてた

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/01(木) 08:12:41 

    >>115

    ありがとうございます。
    出しっぱなしにしてた訳ではないのですが…誤飲してしまったせいで、その子の人生が変わってしまったので責任感じています。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/01(木) 08:14:55 

    うちの娘はポケット電卓の土台のビニールを噛み切って、プラスチック製のキーを飲み込んだことがあった。ンコと一緒に出てきたけど、まさかそんなもの噛み切ると思わないからびっくりしたよ。劣化してたのもあっただろうけど。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/01(木) 08:19:20 

    私だけかもだけど最近ボタン電池って見ないなぁ...
    キーレスの鍵くらい?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/01(木) 08:20:56 

    >>6
    絶対いらねーw

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/01(木) 08:22:15 

    >>113

    ゴキブリ団子はホウ酸だよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/01(木) 08:23:23 

    >>8
    気付いたのは良かったけど子供の手の届くところに置くのがまずおかしい
    子供はなんでも触るしなんでも口に入れる

    +49

    -1

  • 129. 匿名 2022/09/01(木) 08:23:32 

    何分目をはなした隙きに、、という
    何分ではなく、そもそもボタン電池を
    触れる状況(開けられることも)が
    いけないということを自戒。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/01(木) 08:25:52 

    >>5
    これ親がふと目を離したすきに食べてたらやばい?うんちから出たりする?😭

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/01(木) 08:27:53 

    ボタン電池の危険性は昔から言われてるよね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/01(木) 08:31:33 

    >>2
    3歳頃に暖房器具で手を火傷して今も跡が残っているけど、親のせいだなんて思ったことないよ。

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2022/09/01(木) 08:36:50 

    >>74
    わかります!もう物心ついた4歳くらいだったはずなんだけど、ビー玉で遊ぶと口に入れてみたい、鼻に入れてみたいって欲に何回も襲われたよ笑

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/01(木) 08:43:51 

    >>46
    何歳の時か忘れたけど私ティッシュ食べてたわ!
    麦茶に浸してんまんまと
    小さいストリートファイターキャラゴム人形もガムみたいに食べてた!
    今思うとおえっだわ…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/01(木) 08:46:27 

    >>8
    手の届くところに置いちゃだめだよ。
    これは親の責任。

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/01(木) 08:46:30 

    >>2
    うちの息子もボタン電池誤飲した。夫が電池交換してテーブルにボタン電池置きっぱなしでそのまま会社に行ってしまった。

    息子がボタン電池の空になった入れ物をたまたま持ってたから、まさか!!と思い急いで救急外来行ったよ。
    内視鏡で取り出した。

    母親が日頃からどんなに気を付けていても、危機管理能力が低い夫が一瞬で台無しにします!!

    ここ見てる奥さんは旦那を信用しないで!本当に適当育児だよ。

    しかも「手術してボタン電池取り出したよ。」と連絡したら「早く見つかって良かったね」とまるで他人事の返事。
    一生忘れない!!!怒

    +57

    -2

  • 137. 匿名 2022/09/01(木) 08:49:44 

    >>106
    自分が親になったら
    「何で手の届く所に電池置いたんだろう?きちんとしまえば良かったのに。危機管理ない親。」って気づくんじゃない?

    +10

    -8

  • 138. 匿名 2022/09/01(木) 08:55:16 

    >>120
    私が小さい頃、お土産陶芸品の小さい貝でびっしり装飾してある熊の置物の貝を耳に詰めたことあった。
    すごく気に入っていて、貝がポロっと取れたのを何故か耳に入れた。普段から耳を触る癖もあったけど、取れなくなるとは思わなくてお母さんに言って病院でとってもらったよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/01(木) 09:03:46 

    >>2
    子供の目にとまる所に置いといちゃいけないよね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/01(木) 09:04:18 

    >>130
    石ころならうんちで出るし大丈夫じゃないかなぁ?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/01(木) 09:05:09 

    >>127
    ホウ砂ってホウ酸ナトリウムだよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/01(木) 09:26:21 

    >>1
    早く気付いてよかった!!
    時間との勝負だもんね
    子どもが掴める場所に口に入る物は置いたらだめというか見せたらだめだよね、見たら興味持っちゃう

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/01(木) 09:32:35 

    細かいもの見直し徹底しよう

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/01(木) 09:34:58 

    >>68
    あとレゴとかね。鼻に入れて大騒ぎした事あったよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/01(木) 09:35:19 

    >>68
    どんぐりも鼻に入れる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/01(木) 09:39:06 

    >>5
    前に他の誤飲トピなんでも口に入れるっておかしい発達だよ病院連れていけって意見が大量プラスでびっくりした
    私子供いないけど自分が子供の時から誤飲で病院行ってる人何人かいたし
    自分もおジャ魔女どれみのステッキの中の玉ビーズ食べたことある
    やっぱり珍しいことじゃないよね

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2022/09/01(木) 09:53:37 

    >>136
    残念な旦那と結婚したのは自分のせいなのに

    +1

    -15

  • 148. 匿名 2022/09/01(木) 10:06:34 

    >>13
    保育園は大変そうだよね。
    年中さんくらいの子以上は、結構赤ちゃんの面倒見てて、その行為自体は優しくて微笑ましいけど
    結局は保育士さんが見てないと、何かあったら小さい子は赤ちゃんを助けられないし、ヒヤヒヤする。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/01(木) 10:13:03 

    >>135
    言われなくても自分の責任だって親が一番わかってるでしょ

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2022/09/01(木) 10:13:35 

    >>103
    気にしすぎだよー!

    仮に意図的にマイナス押したとしても、困るのはあなたじゃないし
    色々な考え方があるから、仕方ないよ。

    でも電池は子供が触れる可能性がある場所では細心の注意が必要ですよね!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/01(木) 10:16:59 

    >>130
    うんちからドングリ出てきたことあるよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/01(木) 10:17:17 

    >>99
    ね、なかなかないことだから
    それ私💦それ◯◯さん...💦ってなってるだろうなw

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/01(木) 10:18:08 

    >>25
    商品も、間違って開けないようにハサミじゃないと取り出せないのよね。
    ライブ会場でライトの電池を交換しなきゃなときに、焦ったわ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/01(木) 10:25:26 

    小学低学年ぐらいになっても、ブドウやスイカの種を鼻の穴の中にぐりぐり突っ込んだり耳の穴に入れるの好きだったよ。なんだったんだろ…何度か取れなくなって焦って泣いてた記憶ある。
    母には必死に取ってもらったり耳鼻科連れてってもらったり本当に迷惑かけたと思ってる。子育てしてる今、あんなことされたら本当に焦る。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/01(木) 10:30:03 

    >>6

    それって普通にさりげない嫁いびりじゃない?

    嫌がらせにしか感じない..

    そんな頭おかしい人間とは距離置くわ

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/01(木) 10:31:34 

    親の責任なんだけど、子供の年齢が離れてると小さいものもあるだろうし大変だなと思う。
    例えばレゴとかも、大きい子のレゴはめちゃくちゃ小さいし、おもちゃの電池も小さくなるしね。
    大家族の家とかほんとすごいと思う

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/01(木) 10:50:52 

    ボタン電池は、処分する時、テープで電池を巻いたりしないと火災の原因になることもあるくらいだから、怖い。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/01(木) 11:01:16 

    >>136
    旦那ぶん殴りたい

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/01(木) 11:02:52 

    >>68
    旦那が小さい頃に、豆を鼻に入れてしまったそう
    そしたらふやけて豆のサイズが大きくなって自分たちでは取れなくなって病院で取ってもらったって聞いた

    私が小さい頃もクリスマスケーキの飾りを鼻に入れてしまって取れなくなったって未だにクリスマスの時期になると必ず言われる
    幸い家の隣に病院があったからすぐ取って貰えたんだけど…
    小さい子って口だけじゃなく鼻にも入れたがるんだよね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/01(木) 12:01:42 

    >>33
    別にママ友はコメ主のこと悪者にしてないよね?こういう誰も何も言ってないのに勝手に被害者意識持つ人大っ嫌い。被害者はあくまでも電池を丸飲みした子供だし、子供の親に「見てればいいのに」とか言うなら電池の持ち主も気をつけるべきだよ。お互い様。

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2022/09/01(木) 12:14:04 

    >>1
    すぐ救急車呼んで、無事で良かったねとは思うけど、そもそも、2歳時がいる家でボタン電池を誤飲するような環境が疑問。目を離したからと言って手に届く位置にボタン電池なんて出しとかない。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/01(木) 12:44:50 

    >>103
    コナンくんかよ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/01(木) 13:51:58 

    >>147
    横だけど、これは結婚前にわからないよ。これくらいいいだろう。のレベルが母親と父親は違うんだよね。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/01(木) 14:01:29 

    >>152
    うちの兄も小さい頃そのエピソードある…でもうちの母そんなこと言うようなんじゃないし逆に奥さんの方がグイグイきて母はくるもの拒まずタイプだからうちの話じゃないな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/01(木) 14:04:29 

    >>113
    111です。医師と確認したところホウ酸とホウ砂は別物との事だったけど、私の子が食べた商品はホウ酸が原材料に書いてありました!
    大抵の商品はホウ砂らしいのですが…紛らわしいですがどちらも注意するに越したことは無いですね💦

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/01(木) 14:56:39 

    >>8
    とはいえ、そこに置いたままトイレ行かないな

    アイロンとかもだけど途中で少しでも離れるってなったらキッチンのIHの奥の方に置いてた

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/01(木) 17:51:30 

    >>37
    なんか足の裏が痛いと思ってみたら旦那が顔に貼ってた置き鍼が刺さってた。子供に刺さらなくてよかったが...

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/02(金) 00:26:36 

    >>1
    ハチミツとボタン電池は、赤ちゃんの口に入れさせたら最悪の事態になるというのは有名

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/02(金) 09:12:23 

    これペットも飲み込む可能性あるよ
    スマホ見て目を離さないでね
    夫も注意!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/03(土) 13:12:31 

    >>102
    公園ってそりゃ子どもたちも遊ぶよ…保育園から遠くたって公園に子供が来ないとはいえないよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/03(土) 22:36:35 

    >>93
    うーん…
    田舎→緩い 
    って関係ある?
    性格じゃない?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/04(日) 07:27:47 

    >>136
    もっと酷い旦那だと「お前の管理が悪い!」と開き直る奴もいる
    それに姑に大袈裟に伝えて大事にさせる奴もいる
    子どもの悪いことは全て嫁が悪いと考えの人もいるから気を付けてね!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。