ガールズちゃんねる

エセ方言が気になる

382コメント2022/08/24(水) 15:55

  • 1. 匿名 2022/08/22(月) 16:53:44 

    私は大阪ですがエセ関西弁のイントネーションや使い方がまあまあ気になります笑
    方言があるところにお住まいのみなさんはエセ方言気になったりしますか?

    +156

    -35

  • 2. 匿名 2022/08/22(月) 16:54:17 

    >>1
    せやな

    +105

    -3

  • 3. 匿名 2022/08/22(月) 16:54:54 

    同じく大阪なのでめっちゃ気になる
    ドラマとか見てられないw

    +156

    -8

  • 4. 匿名 2022/08/22(月) 16:54:54 

    >>1
    せやかて工藤

    +72

    -6

  • 5. 匿名 2022/08/22(月) 16:54:58 

    せやせや

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/22(月) 16:54:59 

    エセ方言が気になる

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:07 

    そうやねん きになるねんな

    +6

    -9

  • 8. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:15 

    どやさどやさ

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:15 

    エセ方言が気になる

    +150

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:21 

    エセ方言が気になる

    +49

    -8

  • 11. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:22 

    関西人なのに似非っぽい人いるよね

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:27 

    +215

    -12

  • 13. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:29 

    関西弁を他県で俺かっこいいやろ的に使ってイキってる痛い奴いる

    +171

    -11

  • 14. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:32 

    >>1
    ドラマの関西弁も気になりますか?

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:41 

    地元が舞台のドラマは気になった
    俳優さん達頑張ってたけど

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:44 

    >>1
    関西人以外の人が関西弁使うと何か気になるよね
    いや、そうちゃうねんと

    +100

    -12

  • 17. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:53 

    現地人じゃない人の操る猛虎弁にぞわぞわする

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:54 

    まっけんおまえほんまええかげんにしろよ
    調子こいてたらまた暴露するで!

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/22(月) 16:55:57 

    転勤であちこち行きすぎて地元に戻ってもエセ扱いうけてるわ

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/22(月) 16:56:03 

    大阪人は自意識過剰

    +84

    -22

  • 21. 匿名 2022/08/22(月) 16:56:17 

    >>1
    ウチ大阪やけど関東の人が使う「めっちゃ」のイントネーションがめっちゃ違和感あるwwww
    関西の人って割とみんな「めっちゃ」って普通に言うよなぁ

    +27

    -38

  • 22. 匿名 2022/08/22(月) 16:56:39 

    大阪に住んでた人が地元に帰って来ても、関西弁しか喋れなくなったーって地元の言葉を一生使おうとしない。

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/22(月) 16:56:42 

    >>18
    お前は仕事しろ!!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/22(月) 16:56:48 

    〇〇なんよ

    これって関西の方の方言?
    北海道なんだけどこれ使ってる子多くて気になってた

    +6

    -18

  • 25. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:00 

    この人の大阪弁
    エセ方言が気になる

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:06 

    >>14

    最近のはそうでもない気がするけど、以前はコテコテすぎて「そんな喋り方今どきせーへんわw」って家族で言ってた

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:08 

    なりますね。変にコテコテに言うてみたり わざとらしいイントネーションやと 何かムズムズしてくる。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:17 

    香川県から大阪の専門行った時
    大阪弁おかしいと言われたけど、大阪弁で喋ってないのよ。

    +170

    -3

  • 29. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:19 

    九州の方言もドラマだと違和感多い

    こてこてすぎて💦そこまで方言使わんよ!て感じ

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:34 

    大阪弁の過去形「〜してん」を「〜したねん」って言う人は気になる。
    「昨日難波行ってん」を「昨日難波行ったねん」とか。

    +60

    -7

  • 31. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:48 

    >>1
    大阪の人に聞きたいんだけどキンプリの永瀬くんってちょっと違和感ある関西弁に聞こえるんだけど普通なの?

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:53 

    >>25
    だれ?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/22(月) 16:57:55 

    >>1
    怒るでしかし

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2022/08/22(月) 16:58:26 

    >>1
    東京で関西の人の標準語が気になる~

    +10

    -8

  • 35. 匿名 2022/08/22(月) 16:58:28 

    >>1
    めっちゃが嫌。
    イントネーションが苦手。

    +12

    -12

  • 36. 匿名 2022/08/22(月) 16:58:34 

    >>25
    たまに言うね。聞いててヘタクソやわ〜 大阪弁使うなやぁ〜て思う

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/22(月) 16:58:38 

    関西人と付き合うと少しうつる

    +18

    -8

  • 38. 匿名 2022/08/22(月) 16:58:43 

    九州なんだけど、漫画とか小説とかドラマとか、「いやいやそんな方言使わんて」ってなることが多い。
    とりあえず語尾に「~と」付けとけばいいって思われてそう。

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/22(月) 16:58:48 

    >>28
    分かる
    西日本だとただの地元の方言なのに関西弁真似してるみたいに勘違いされがちだよね
    自意識過剰過ぎる

    +201

    -6

  • 40. 匿名 2022/08/22(月) 16:58:54 

    >>14
    朝ドラとかで、微妙にイントネーションが違うのはなんだかむず痒い

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:00 

    >>1
    宮根

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:01 

    >>21
    関東でもめっちゃは普通に使うよ
    別に関西の方言じゃないよね?

    +48

    -39

  • 43. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:07 

    >>1
    そうは言っても同じ大阪でも方言違うことがあるし一概にこれが正しい関西弁!大阪弁!て言い切れる?
    明らかにおかしなモノマネ的なのは別にして

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:14 

    エビふりゃーって言われるともやもやする

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:36 

    >>3
    どこの方言も地元民からしたら違和感ですよね。
    役者さんが精一杯演じているけれど、やはりなんか違う…

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:46 

    >>11
    ほんで?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:47 

    >>1
    関東の人が使う「めっちゃ」とか「なんでやねん」とか「なんやねん」って関西の人から言わせれば違和感ありありやで。関西バカにしてんのか!?って思うwww

    +4

    -24

  • 48. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:49 

    >>4
    服部みたいな喋り方する若い子はいない
    今の時代であんな喋り方するのは70代以降

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:53 

    >>33
    なぁキー坊

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:55 

    めっちゃわかる。
    映画でもドラマでも、
    ナチュラルに関西弁話す俳優さん多いだろうに
    なぜわざわざエセの人を使うのかいつも疑問に思う。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/22(月) 17:00:05 

    転勤族だから私自身が方言ごちゃ混ぜで、多分地元の人からしたら「ん?」ってなることもあると思う。
    あんまり気にせず「そういう癖がついてるんだろうなー」くらいに思ってもらえたら嬉しい。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/22(月) 17:00:09 

    ガッツリ大阪人なのに、〜じゃろ言ってくるおばはんがいるキショい

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2022/08/22(月) 17:00:10 

    >>1
    関西弁に似たような方言もあるのに、関西人から関西弁じゃないと頭ごなしに言われるパターンもあるよ

    +65

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/22(月) 17:00:20 

    好いとーよ、実際使わないし聞いた事もない

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/22(月) 17:00:36 

    >>29
    わかる。
    お年寄りでもそこまでの方言は使わないみたいなの多い。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/22(月) 17:00:42 

    昔、会社にいた痛い子がなんでも「と?」をつけて博多弁っぽくしゃべる人がいた 少し博多に住んでたと言っていたけど、大卒の福岡出身の子が「福岡のどこですか?」と聞くと「福岡って言っても田舎だから、、」としどろもどろになったら「いやー!多分私の方が筑豊の田舎も田舎ですよー!」と返すと何も言えなくなっていた 
    あれは多分、福岡に住んでたというのも嘘だろうな、、

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/22(月) 17:00:55 

    訛ってる人が標準語っぽく話してるの聞く時も気になる

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2022/08/22(月) 17:01:01 

    >>21
    別に標準語でもめちゃめちゃとかめっちゃっていうのにspれを関西弁だと思ってるって事?

    +10

    -22

  • 59. 匿名 2022/08/22(月) 17:01:05 

    >>1
    私も大阪
    私は他地域の人のエセは仕方ないと思うけど、関西人の誇張した?関西弁のが気になる

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/22(月) 17:01:19 

    >>54
    言わないよね~笑。
    普通に「好きだよ」だよね。
    せいぜい「好きなんやけど」とか。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/22(月) 17:01:46 

    >>21
    普通にめっちゃ使う関東人だけど、どう違うのか気になる笑

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2022/08/22(月) 17:02:00 

    >>35
    ホンマもんは めのイントネーションが下がるんやけど エセは めのイントネーションが上がるねんな。 アタシもあれイヤやわ。

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2022/08/22(月) 17:02:13 

    社内の関西の人といい感じになってる事を匂わせたくてちょいちょい関西弁出してくる子がいてめんどくさかったわ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/22(月) 17:02:15 

    >>25
    「何でやねーん!何でやねーん!何でやねーん!
    どうも、渡辺徹です!」
    って誰かマネしてたよね?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/22(月) 17:02:36 

    >>1
    関西の人は関東のアクセントを割と容易に
    身に付けられる
    俳優さんでも「え、関西出身だったの?」って
    後で気づくことが多い。
    例えば、渡鬼に出てた藤岡卓也さんとか。

    それは関西に住んでいてもメディアを通して
    標準語にずっと触れているから

    +11

    -15

  • 66. 匿名 2022/08/22(月) 17:02:59 

    >>24
    九州でも使う地域あると思う。
    福岡出身の元カレがよく「~なんよ」「~するんよ」って言ってた。

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/22(月) 17:03:12 

    >>54
    愛しとーとってCMで聞いたことある

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/22(月) 17:03:21 

    >>12
    コナン君の言いたいことわかる。
    方言だと思ってるなら公の場では標準語を話せばいいのに、関西の人って関西弁は標準語並みに通じると思ってるのか訛りを隠そうともしない。
    そのくせ、その関西弁に憧れて真似する人をすごく糾弾するの。
    あれは何なんだろう。

    +182

    -27

  • 69. 匿名 2022/08/22(月) 17:03:26 

    母親が関西出身で時々関西弁みたいになってしまう。イントネーションとか。
    生まれも育ちも今住んでるとこも関西じゃないから、多分私が話してる言葉はエセだと思う。
    ごめんね。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/22(月) 17:03:31 

    エセというか
    父が広島弁
    母が関西弁で育ったからめちゃくちゃ

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/22(月) 17:03:34 

    >>60
    好いとーよ、って博多弁だよ?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/22(月) 17:03:37 

    東京育ち、中国人のバチェラーのコウコウさんの関西弁は関西の人はどのように思ってるんですか?
    関東の私は違和感なしです。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/22(月) 17:03:39 

    >>4
    さんま、東野、岡村とかおじさんイメージ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/22(月) 17:04:09 

    なぜだか分からないのだけど、芸人以外の女優さんとかタレントの関西弁が不快でチャンネル変える。
    山之内すずとか黒谷友香とか。

    ほんとなんでだろう?

    +17

    -3

  • 75. 匿名 2022/08/22(月) 17:04:39 

    >>30
    京都や滋賀の人では?
    滋賀生まれの甥っ子が
    「今日はこんなんあったねん♪」て言うてた記憶…

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2022/08/22(月) 17:04:47 

    >>71
    うん。私九州だから。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/22(月) 17:04:53 

    >>54
    分かる!華さん思い出すわ笑
    他にも博多弁って東京から遠いからか、おかしなの多すぎと思う!

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2022/08/22(月) 17:04:54 

    >>39
    だけど関西弁や大阪弁を訛りと思ってないみたいだよ。
    兵庫出身の友達にめっちゃなまってるー!可愛い!wと笑われた時にそっちも訛ってるよ!って言ったら関西弁はなまりじゃないやろ!って言われたよw

    +33

    -4

  • 79. 匿名 2022/08/22(月) 17:04:54 

    アニメで変な方言が出てくると違和感ある。
    実際にその地域の人っていう設定ならまだわかるが、異世界ファンタジーなのに、雅さを出すために京都弁とか、商人だから関西弁、田舎者だから東北弁みたいな感じなのは気持ち悪い。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/22(月) 17:05:05 

    >>12
    関西人だけど外国人が微妙な関西弁しゃべっても微笑ましく思うけど日本人の微妙な関西弁は腹立つ。

    +18

    -33

  • 81. 匿名 2022/08/22(月) 17:05:11 

    大阪府民だけど、ジャンポケの斉藤さんが関西芸人に対して適当な関西弁喋るのは笑っちゃう笑

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/22(月) 17:05:12 

    ケンミンショーみたいなバラエティーが大学生くらいの女の子に方言しゃべらせてるVTRはみんなぎこちない。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/22(月) 17:05:22 

    >>66
    へーそうなんだー。じゃあ西の方の方言なのかな?
    ダウンタウンのまっちゃんが言ってたから関西なのかなって思ってたよ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/22(月) 17:06:39 

    >>21
    関東は滅茶苦茶ヤダ! とか、めちゃヤダ
    めっちゃ楽しい~
    まで変化してなんでも使う
    関西弁ではないな

    +35

    -10

  • 85. 匿名 2022/08/22(月) 17:06:54 

    関西人だけど、ドラマとかそこまで気にしたことなかったな

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/22(月) 17:07:03 

    >>42
    言う言わないじゃなくてイントネーションが変な人がいるんでしょ。そもそも関西の方言が関東に流れてみんな使うようになったんだし

    +12

    -27

  • 87. 匿名 2022/08/22(月) 17:07:19 

    >>6
    きのどくなって使うのおじいちゃんおばあちゃんくらいなんだがw

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/22(月) 17:07:20 

    古いんだけど、生徒諸君!って漫画の沖田くんていうキャラクターの関西弁が活字を見てるだけで適当すぎて目を覆いたくなる感じのもので、めちゃくちゃ気になってた。
    大阪弁は特にありがちだよね

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2022/08/22(月) 17:07:23 

    >>21
    関東の人が使うめっちゃは分からんけど、関西のめっちゃはちゃにイントネーションよね?関東はめっの方にイントネーションくるの?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/22(月) 17:08:25 

    >>65
    昔テレビで見たことある。
    関西の幼稚園児は、おままごと遊びをする時、標準語を流暢に操るあるあるってやつ。
    ドラマやアニメで慣れ親しんでるんだろうな。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/22(月) 17:08:48 

    岡山出身だけどカムカムエブリデイで村上虹郎が上手いって言われてたけど違和感しかなかった
    他の作品は上手いなと思ってたけど演技下手になったと思うくらい

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2022/08/22(月) 17:08:57 

    >>22
    んなこたーない

    関西に20年住んで人生の半分がこちらの生活だけど、地元弁は今でもたまに出るぐらいだわ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/22(月) 17:09:23 

    関西はマクドで、関東はマックだっけ🍔🍟

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2022/08/22(月) 17:09:27 

    >>1
    今の若い人の大阪弁も
    一世代前のワタシ達からしたら
    エセ大阪弁と大差ないくらい標準語にイントネーションが感化されているよw

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2022/08/22(月) 17:09:48 

    関西弁はきついって感じるのに
    それに共感しようとしない関西人も苦手

    +18

    -4

  • 96. 匿名 2022/08/22(月) 17:10:03 

    >>31
    大阪の人間だけどイントネーションにはそこまでの違和感は感じない。
    それよりカッコつけた喋り方やなあと、そちらに気を取られちゃうwファンの方ごめんなさい。

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2022/08/22(月) 17:10:26 

    >>65
    どこの人?
    関西人のはクセが強いねー
    最初が口調強いし
    全体に濁音やかましいし人も多いなー

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2022/08/22(月) 17:10:27 

    関西弁に嫁いだら標準語のほうがいいのか関西弁に合わせていくほうがいいのかどっちなんだい

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2022/08/22(月) 17:10:52 

    2時間ドラマとかで九州が舞台だと、地元のヒロインが「私、怖かとです」みたいに話してて、いやいやいや笑ってなる。
    ヒロシじゃん。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/22(月) 17:11:08 

    関西の女性お笑い芸人が東北弁っぽいの真似して笑ってたよ
    自分らもやられたら嫌だろうに

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2022/08/22(月) 17:11:14 

    >>90
    >関西の幼稚園児は、おままごと遊びをする時、標準語を流暢に操る

    これ、昭和の時代からそうよねw
    ワタシもそうだったわw

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/22(月) 17:12:17 

    >>86
    関東からすると関西のめっちゃがなまってるように感じるんじゃない?
    お互い様

    +18

    -14

  • 103. 匿名 2022/08/22(月) 17:12:20 

    それを言うなら、「他県の訛りが入ったエセ標準語を話されたら東京の人はムカつくんだよ」と言われても怒らないの?と思ってしまう。
    こんな事を東京の人が言ったらものすごい攻撃されそうだもん。

    まぁ、東京在住だけど、そんな事思った事ないけどさ。

    +25

    -5

  • 104. 匿名 2022/08/22(月) 17:12:26 

    大阪人
    そんなん言わへんって言葉を大阪弁代表みたいに言われてるのはイヤ

    「好っきゃねん」とかリアルには一回も言わないし身近でも聞かない
    「でんがな」「まんがな」が日常的な人しか言わへんと思う

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2022/08/22(月) 17:12:41 

    >>11
    トヨエツとかね
    あと北村一輝もちょっと似非っぽかった

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/22(月) 17:14:19 

    >>17
    猛虎弁は方言ですらないけど、現地人ってなんだろw

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/22(月) 17:15:00 

    >>17
    猛虎弁?
    何それ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/22(月) 17:15:03 

    >>1
    めちゃわかるどす

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/22(月) 17:15:14 

    北海道民です

    うまいっしょ が嫌だ。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2022/08/22(月) 17:15:34 

    >>30
    ガッキー

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/22(月) 17:15:39 

    >>11
    ダウンタウンは東京生活が長くて関西弁忘れてきてると言ってたね

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/22(月) 17:15:46 

    >>29
    ドラマは通じるように方言を調整するからね。
    本当にコテコテにしたら他の地域の人は理解できない部分が出てくるし、かと言って普通に話すとあまり方言が出なくて、ご当地っぽさが出なくなるから。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/22(月) 17:16:01 

    >>86
    もともと関西の方言なの?初耳だわ

    +10

    -15

  • 114. 匿名 2022/08/22(月) 17:16:06 

    >>75
    京都や滋賀ではそう言うんだね!教えてくれてありがとう!

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2022/08/22(月) 17:16:27 

    >>31
    永瀬くんは親の転勤で大阪に住んでいた
    転勤族の子やから、色んな方言が混ざっているだけ

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/22(月) 17:16:39 

    >>3
    赤井英和がドラマやってた頃、標準語が気になって内容入ってこなかった

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/22(月) 17:16:54 

    >>103
    標準語は標準語であって東京の方言ではないよ

    +4

    -13

  • 118. 匿名 2022/08/22(月) 17:17:03 

    >>104
    大阪行ったことない東京の人からすると
    コテコテのしゃべり方する人が関西人だと思ってるふしはある
    どの程度の関西弁が通常なのかわからない

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/22(月) 17:17:07 

    >>28
    同意。
    滋賀県に近い福井県民。
    関西弁、微妙に違うと言われるけど子供の頃からうちの地域はこの喋りなのに…。
    よって県外の人と喋る時は(からまれるのが)めんどくさいので標準語で喋るようにしてる。

    +49

    -1

  • 120. 匿名 2022/08/22(月) 17:17:37 

    >>104

    >好っきゃねん

    人に対して使わないだけで
    食べ物とかには普通に使うわw

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2022/08/22(月) 17:17:58 

    でも関東に来ると地元の方言が恥ずかしくて何々だよねとか言っちゃうんだよね?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/22(月) 17:18:04 

    >>39
    東京の人も人のイントネーション聞いて関西の人?とよう聞く。
    四国なんですけどと説明するのもめんどくさい

    よそもんから聞いたら関西も四国も同じみたい

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/22(月) 17:18:47 

    >>11
    紀香は違和感ある

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/22(月) 17:18:54 

    山梨県民だけど卑猥だと言われているあの例文を実際に聞いたことがない!笑

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/22(月) 17:19:09 

    >>1
    芸人の影響で大阪の人が「しちゃって」とか「~でさ」とか東京弁混ぜるようになったことの方が嫌。

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2022/08/22(月) 17:19:11 

    >>116

    沢口靖子の機捜235で

    第1作目は棒読みの標準語が
    2作目からは関西弁になった赤井英和w

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/22(月) 17:19:22 

    >>1
    名古屋在住だけど
    名古屋だというとみんなして「エビフリャー」って言うけどさ
    もうそんな方言使わないってば
    受け狙いでも寒いんだわ
    そしてそんなにエビフライ食べないし

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2022/08/22(月) 17:20:09 

    >>123
    「ほんまですかぁ?」

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/22(月) 17:20:15 

    >>111
    今ダウンタウンみたいなコテコテの大阪弁って若い人は話さないよね。

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2022/08/22(月) 17:20:18 

    トピズレかもしれないけど
    関東出身の奴が大阪の会社に就職して、話の流れで同期とかにちょっとウケたら「え、面白い?面白い?アタシ関東でもよく関西人?って聞かれてたんだよね。大阪の会社に決まったって言ったら地元帰るのって言われたり」としつこく関西人の素質ありまっせ馴染んでまっせアピールしてくる人いて面倒くさかった

    +10

    -5

  • 131. 匿名 2022/08/22(月) 17:20:29 

    >>122
    四国でも
    徳島はほぼ関西イントネーションよね

    香川と徳島って近いのに言葉が全然違う

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/22(月) 17:21:11 

    めっ「ちゃ」ア「ホ」やん
    「めっ」ちゃ「バ」カじゃん

    「 」で高くなる
    これで合ってる?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/22(月) 17:21:45 

    北関東訛りの関西弁程恥ずかしい言葉はないかな。

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2022/08/22(月) 17:21:55 

    >>21
    関東はめちゃと良く言い、関西はめっちゃが多い傾向

    +0

    -5

  • 135. 匿名 2022/08/22(月) 17:22:09 

    >>11
    関西弁じゃないところで暮らしてると関西弁ネイティブでもなんかエセっぽくなるのなんでだろう?

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/22(月) 17:22:18 

    >>68
    中四国あたりは自分の県の方言を喋ってるだけなのに、関西の人からエセ関西弁と決めつけられることがある。

    +88

    -1

  • 137. 匿名 2022/08/22(月) 17:22:55 

    三重出身の人、自分は関西人じゃないと言い張るけど関西弁にしか聞こえない

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/22(月) 17:23:11 

    友達が関西圏の人と付き合ってたせいなのか関西弁使ってLINEしてくるのとかサムイ。
    話してるときにつられて出るのはわかるけど文章打つのって確信犯な気がする。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/22(月) 17:23:16 

    >>107
    タイガースファンの
    少し品が無いヤジと応援言葉

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/22(月) 17:23:34 

    極妻の岩下志麻さんの大阪弁

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/22(月) 17:24:01 

    >>22

    恥ずかしい人だねw。

    転勤で大阪来て10年だけど関西弁喋らないよ。
    普通に地元の言葉で話す。
    関西出身以外がエセ関西弁喋ったら気持ち悪いと思うし。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/22(月) 17:24:13 

    >>92
    ちなみにその人は大阪在住歴1年です。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/22(月) 17:24:14 

    生粋の関西人である藤原紀香の関西弁が気になるのはなぜ?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/22(月) 17:24:18 

    出身も関西でこどもが6歳まで大阪に住んでたから、今現在住まいが東京だけど、未だに関西弁だけど、その後に生まれた妹だけが綺麗な標準語。私たちの真似をして喋る関西弁がまぁ気持ち悪くて痒い。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2022/08/22(月) 17:25:19 

    >>113
    >>102
    「めっちゃ」は元々関西の若者言葉。
    関東の若者言葉としては「超」しか使ってなかった。
    自分で方言を真似しといて訛ってるも何もないっての

    +25

    -15

  • 146. 匿名 2022/08/22(月) 17:25:44 

    >>28
    三重を探索する番組で関西弁ぽい喋り方の人がチラホラ映ってた

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/22(月) 17:25:52 

    >>65
    池上季実子みたいに
    京都生まれ京都育ちのくせに
    ヘタクソな関西弁使う人もいるから
    人それぞれよw

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/22(月) 17:26:48 

    >>127
    私も名古屋人だけど「えびふりゃーって言うの?」と聞かれたら「おみゃーさんなに言っとりゃーすか」と言うくらいのサービス精神はあるよ

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/22(月) 17:27:36 

    >>1
    せやねんな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/22(月) 17:27:41 

    >>42 横からすまん
    調べてみたら、
    【実際,大阪から東京に入ってくる言語現象は数多くあります。近年では「めっちゃ」が代表格といえます。2000年頃は東京の人がよく知っている関西弁の代表として「めっちゃ」が挙がっていました。2010年頃には全国の若者に普及し,現在では「めっちゃ」が関西弁だと思わない若者も多いようです。そのくらい一般的になっています。】
    て書いてあった
    ↓ソース
    広がる関西弁~国語研の調査データを使ってみよう~ 「国民の言語使用と言語意識に関する全国調査」のデータ公開 - ことばの波止場 - ことば研究館
    広がる関西弁~国語研の調査データを使ってみよう~ 「国民の言語使用と言語意識に関する全国調査」のデータ公開 - ことばの波止場 - ことば研究館kotobaken.jp

    広がる関西弁~国語研の調査データを使ってみよう~ 「国民の言語使用と言語意識に関する全国調査」のデータ公開 - ことばの波止場 - ことば研究館 文字のサイズ小中大closeホームニュースニューストッププレスリリースお知らせイベント案内イベント報告マスメディ...


    元は関西弁だけど、もう全国で使われてる今となっては方言ではないという事かな

    +39

    -2

  • 151. 匿名 2022/08/22(月) 17:27:55 

    >>31
    完全な関西弁じゃないよね
    関西弁が抜けてないって感じ

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/22(月) 17:28:12 

    >>145
    そういえば
    ガングロ時代は
    「超ウケル~」とかだったもんねw

    東京の「超」も「ツッパリ」も
    大阪の「めっちゃ」と「ヤンキー」に完全に置き換わったよねw

    +14

    -6

  • 153. 匿名 2022/08/22(月) 17:28:13 

    >>1
    どげんかせんといかんぜよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/22(月) 17:28:20 

    >>12
    その喩えはおかしいよ。外国人は日本語を話さざるを得ないから頑張って話すんだけど、関西出身以外の日本人は関西弁を話す必要なんてないのに、面白半分だったり自分は関西弁話せると謎の自信持ってて下手な関西弁話すわけでしょ?そりゃイラッと来ることもあるでしょう。下手な東北弁や下手な九州弁使われても出身者は同じようにイラッと来たりシラ~ッとしたりすると思うよ。

    +31

    -33

  • 155. 匿名 2022/08/22(月) 17:28:40 

    >>53
    埼玉弁の「そーなん?」で言われたことあるw

    埼玉弁は真似されることがないから、エセ方言のイライラポイントがよくわからない。
    県外の人が真似てる所を強いてあげるとしたら、「じっちゃんの名にかけて」のジッチャンが埼玉の一部の方言だから、金田一一のモノマネくらい。
    そのくらい空気。

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2022/08/22(月) 17:28:42 

    >>66
    広島も使うよー。
    愛媛や岡山の人も使ってたの聞いたことあるから使われる地域広そう。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/22(月) 17:28:50 

    ファンいたらごめん、永瀬廉って数年大阪に住んでただけなのにいつまでも関西弁で喋っててめちゃくちゃ違和感ある。関西弁が付加価値になると思ってるんだろうなって感じる。
    生まれも育ちも関西で現在関東に住んでる知人たちですら、たまにしか関西弁出ないのに。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2022/08/22(月) 17:28:55 

    >>137
    三重でも名張、伊賀あたりは関西弁が強い
    中部はマイルドな感じらしい
    北部は名古屋弁が混じってる

    大阪の人にエセ関西弁とか言われることあるけど
    そういう方言だしなぁ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/22(月) 17:30:03 

    ふと、古畑任三郎のさんまの話のやつで「先生のアリバイはガタガタや」っての思い出した
    中途半端な関西弁つかいなはんな→えらいすんまへんってやり取りw

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/22(月) 17:31:24 

    関東の子が
    〜やん?
    〜やろー笑
    って語尾だけ関西弁なのよく見るけどあれは方言ってより掲示板用語なのかなあと毎回不思議に思ってた

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2022/08/22(月) 17:31:32 

    広島出身の神奈川在住だけどよく関西出身と間違えられる

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/22(月) 17:31:45 

    >>131
    徳島は淡路島とくっついてる?し
    ほぼ関西弁になるよね

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/22(月) 17:31:48 

    >>137
    そもそも伊賀と伊勢志摩を一括りにする方が不自然
    伊賀はどっぷり関西圏
    名張なんて大阪から僅か70km
    和歌山と変わらない

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/22(月) 17:32:51 

    >>134
    アッコはめちゃって言ってるイメージ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/22(月) 17:33:21 

    >>159

    横だけど田村正和って京都出身なんだよね
    実は関西人

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/22(月) 17:33:23 

    >>159
    田村正和は
    京都生まれ京都育ち(ただし京都に住んでいたのは小学生まで)

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/22(月) 17:33:40 

    むしろ方言をエセとかいうこと自体好かない。

    その地方の言葉なだけだし、他所を下に見てるからエセとか言うんでしょ

    +20

    -2

  • 168. 匿名 2022/08/22(月) 17:33:50 

    >>154
    テレビで耳にする機会が多い
    真似したくなるキャッチーさ

    そんなふうに好意的に捉えてくだせぇ

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/22(月) 17:34:29 

    >>1
    めっちゃわかる!
    ドラマとかアニメとか、がんばってるんだろうけどちょいちょい違う!って言いたくなるw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/22(月) 17:34:51 

    私は関東出身でいわゆる方言のないところで育って今は転勤族なので方言のある所数カ所で生活経験があります。
    職場でも周りがかなりの方言で会話していても、あえてその言葉をマネしたりとかはしないようにしていました。エセ方言で変な話し方になるのも嫌だし、地元の人も不快かもと思って。
    なのでみんなと話し方が違うのでキツイ印象もたれる時もあります。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/22(月) 17:35:10 

    >>152
    そうだよ!まあ超ヤバいとかムカつくとかは今でも使われてるけど、元々関西弁の「めっちゃ」が全国で広まったから、関西人から見たらイントネーションがおかしい人がいるって書いたのに変なマイナス食らってめっちゃムカつくわ!

    +14

    -13

  • 172. 匿名 2022/08/22(月) 17:35:45 

    >>128
    友近やんww

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/22(月) 17:35:49 

    >>165
    兄の田村高廣は流暢な関西弁よ

    映画「トラ・トラ・トラ」での関西弁絶叫シーンは有名

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/22(月) 17:36:56 

    >>4
    関西弁関連のトピには、いつも割と早い段階でせやかて工藤。だけのコメントが絶対にあるねw
    因みに私も奈良県民の関西人なんで、確かにエセ関西弁は気になる。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/22(月) 17:38:09 

    >>157
    そもそも
    ジャニーズの「なにわ男子」ってグループに
    1人もナニワ出身者が居ないことの方が違和感アリアリw

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2022/08/22(月) 17:38:16 

    >>3
    関西出身の俳優さんなんて山ほどいるだろうに、なんでこんなに下手な人キャスティングしたんだよ…って思う時がある

    ごく稀に変なイントネーションにイライラして観るの止める事もある笑

    +20

    -1

  • 177. 匿名 2022/08/22(月) 17:38:22 

    >>11
    安田美沙子もわざとか?って程コテコテな京都弁だよね。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/22(月) 17:41:10 

    地方出身で関西住みなんだけど、周り皆関西弁で自分だけ関西弁じゃないと浮くし、だんだん関西弁もうつってきてよく使うんだけど、なんか違うと思われてるのかな

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/22(月) 17:42:27 

    >>177
    言葉の端々に

    うちうちうちうち京都やし~♪が滲み出てるよねw

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/22(月) 17:42:27 

    >>56
    大学の時(関東)にそれの関西弁バージョンの人がいた。
    関西出身の人に「偉い混じってるな、どこやの?」みたいに聞かれてシドロモドロなのまで同じ。
    実は関西には住んだことはなくて身内に関西弁ユーザーがいて…とか言い訳をしてたけどそれも怪しかった。
    何でしょうもない嘘をつくんだろうね?

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/22(月) 17:42:28 

    昔清原が怒ってた
    自分の一人称「わい」にされて
    関西人は「わい」なんか使えへんわ!って

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/22(月) 17:45:11 

    >>181
    清原の世代は使わないけど
    その一世代前や二世代前の
    河内や泉州なら
    そんなオッサン普通に居ったで

    同じ大阪でも
    浪速・摂津と河内泉州は
    言葉が別物

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/22(月) 17:47:05 

    >>58
    おばちゃんだから、昔は関東では使ってなかったことを知ってるのよ。めっちゃは、テレビで関西弁がポピュラーになってからだね。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2022/08/22(月) 17:47:20 

    関西人でもなければここも関西でもないのに少しだけ関西弁使う人ってイラッとする。笑
    メインで使うのは住んでるところの方言なのにツッコミの時だけ「なんでやねん」みたいな

    +6

    -6

  • 185. 匿名 2022/08/22(月) 17:49:30 

    >>56
    その痛い子は福岡出身って公言してたの?

    博多に住んだことあるんだし友達や彼氏の方言がうつることだってあるし別にいいと思うけどな

    +19

    -2

  • 186. 匿名 2022/08/22(月) 17:50:04 

    名古屋で生まれ育ち23歳から26歳まで大阪でアパレルのショップ定員して結婚約束した彼氏が東京に転勤になりついて行き携帯ショップ定員に転職して31歳で結婚して落ち着くかと思ったら福岡に転勤。10年経つけれど自分はエセみたいな話し方が嫌いなので標準語を意識してるけれどお酒に酔うとかなり変な言葉になってるみたいです😂

    +2

    -7

  • 187. 匿名 2022/08/22(月) 17:51:26 

    田舎に都会とか他所の地方から赴任して来た先生がいて、
    その土地の言葉を使ってるのを
    参観日のときに陰口のネタにしてた大人がいた。
    嫌な記憶。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/22(月) 17:51:38 

    関西とか関西弁の話題になるとわいてくる関西弁の書き込み何なんだろって思う
    イキりたいの?

    +9

    -5

  • 189. 匿名 2022/08/22(月) 17:52:40 

    大阪の人って方言出たらバカにしていじってくるくせに
    馴染もうとして大阪弁にしたらしたでエセだと言ってくるし面倒だと感じた
    自分たちは大阪から出ても関西弁丸出しで通じるから 方言隠そうとしてる人の気持ちなんて分からないんだと思う

    +28

    -2

  • 190. 匿名 2022/08/22(月) 17:52:50 

    >>1
    エセ関西弁はざわちん
    エセ方言が気になる

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2022/08/22(月) 17:53:21 

    >>152
    ウケル~って言わないね
    今はなんて言うんだろう?

    草??

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/22(月) 17:54:13 

    ドリカムの大阪loversがゾワゾワする

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/22(月) 17:54:34 

    >>42
    どうして関東の人は関西弁を自分達の言葉だと勝手に思い込むのですか?

    +10

    -24

  • 194. 匿名 2022/08/22(月) 17:57:03 

    >>24
    千鳥のノブがよく言ってるからツッコミのイメージっぽくなっちゃってる

    もうそれは◯◯なんよ みたいな

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/22(月) 17:58:30 

    >>24
    中国地方もつかうとこある

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/22(月) 18:03:28 

    >>3
    昔、大阪出身の同級生に「めっちゃ」のイントネーションを叩き込まれた
    東京人なので「↑めっ↓ちゃ」って言ってたら気持ち悪いって言われて
    今は私自身も「↓めっ↑ちゃ」じゃないと気持ち悪く感じる

    +0

    -9

  • 197. 匿名 2022/08/22(月) 18:04:06 

    >>170
    方言のない所なんてないよ。東京にもちゃんとある。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/22(月) 18:05:05 

    お年寄りとよく接する仕事してた時の事。
    関東から来た同僚Aと仲良くなり、呑む時はタメ口で話す様になった。すると、どうも方言の使い方が変😅方言を聞く機会はほぼ、お年寄りからしかなかったからだったらしい😅
    古い方言にエセ方言が加わり妙な事になっていたけど、それが何故かかえってお年寄りにはウケてた。私も途中から面白く感じる様になったよ(笑)🤣
    でも、ドラマ等で出てくる“地方出身者を強調したいだけ”のエセ方言セリフは大嫌いです😠

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2022/08/22(月) 18:05:08 

    >>1
    大阪に来て「大阪嫌い!空気が悪い!私が病気になったのは大阪のせい!」と言ってた北陸の人(大阪に2年住んでた)別の地方でなぜかわざと関西弁を使ってるらしい。その人、大阪では標準語喋ってたんですが。

    +3

    -6

  • 200. 匿名 2022/08/22(月) 18:05:40 

    >>84
    間違ってたね
    関西弁だよ

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2022/08/22(月) 18:06:33 

    >>190
    バカにされても今もエセ関西弁使ってるよね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/22(月) 18:07:29 

    義弟
    義父は関西出身だけどそんなに関西弁強くない
    なのに義弟はおかしな関西弁しゃべる
    住んでるところは東京、なんで義弟だけへんな喋り方すんだろう

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2022/08/22(月) 18:07:59 

    >>65
    関西出身の俳優さんが江戸っ子を演じるとスタッカートがスラーになりがち

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/22(月) 18:08:17 

    イントネーションで突っかかってくる人うっとうしい
    なんだっていいじゃん、通じれば

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2022/08/22(月) 18:09:24 

    関西でも大阪弁以外は、大体は似非扱いされる

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/22(月) 18:10:03 

    >>1
    バチェラーのコウコウの関西弁嫌い

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/22(月) 18:11:14 

    めっちゃ を関西弁だと思ってない人が結構多いのはショックだわ

    +10

    -9

  • 208. 匿名 2022/08/22(月) 18:20:31 

    >>23

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/22(月) 18:21:00 

    >>21 >>89
    関西のめっちゃは抹茶と同じイントネーション
    関東は野球のピッチャー・キャッチャーのイントネーション
    って感じかな?
    標準語話してるのに「めっちゃ」だけ関西のイントネーションで聞こえると、混ざっちゃった人なのかなと思う(私がそう)

    +4

    -10

  • 210. 匿名 2022/08/22(月) 18:23:10 

    >>28
    私、伊勢弁(三重県)なんだが
    えせ大阪弁と言われて悲しくなります

    +39

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/22(月) 18:26:43 

    宮城すんでるけど
    芸能人とか宮城に絡んでくる人って
    ただ訛って話してるだけ。
    訛ってるけど、あんなわざとらしい訛り方はいない。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/22(月) 18:29:25 

    >>105
    トヨエツはバリバリの大阪人なのに映画ラブレターの関西弁が凄く変だった

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/22(月) 18:32:49 

    東北だけど若い世代はあまり方言使わないので気にならない気がする。年配の方ほど朝ドラとかドラマのエセ方言が気になるというのは聞く気がする。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2022/08/22(月) 18:33:09 

    >>25
    茨城県だっけ?出身
    すごい訛ってた。
    関西弁はムリでしょう

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2022/08/22(月) 18:34:55 

    >>68
    すごくわかる
    方言丸出しにされるから感化されやすい自分は真似するつもりなくても移ってしまう
    悪気はないのに指摘されると鬱陶しくなる

    +41

    -6

  • 216. 匿名 2022/08/22(月) 18:35:37 

    >>68
    それな。
    真似されたくないのなら大事に閉まっておけよと思うよ。

    +64

    -5

  • 217. 匿名 2022/08/22(月) 18:37:46 

    >>1
    地方田舎者で大学から東京だけど、学生時代からいろんな地方の友達いて、面白い言葉やイントネーションをみんな真似しあってそれぞれ楽しんでた。
    方言でも標準語でも、優位性を主張したり排他的に受け付けないのって、田舎者が田舎者を馬鹿にするような人が多いけど、もっと普通に楽しんだらいいんじゃない..

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/22(月) 18:37:56 

    >>139
    あ〜…アレはひどいねぇ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/22(月) 18:38:05 

    >>117

    わかりやすく例を挙げただけで論点はそこじゃないんだけど。

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2022/08/22(月) 18:40:45 

    職場に三重出身の人がいるんだけど、その人が話す方言がエセ関西弁に聞こえて仕方ない。
    学生の頃仲良くしてた三重の人や他の三重出身の人の方言は気にならなかった。単にわたしがその人のことが大嫌いだからエセ方言に聞こえるだけかもしれない。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/22(月) 18:44:25 

    >>4
    服部平次はイントネーション普通だから、特に違和感ない
    コテコテだけど間違ってるわけじゃないし

    イントネーションがおかしいとめっちゃ気になって集中できない

    +2

    -5

  • 222. 匿名 2022/08/22(月) 18:47:00 

    私、東北人なんだけど、県内から出たことない人ほどエセ関西弁話す。
    テレビとかの影響なんだろうけど、ものすっごく寒いからやめてほしい。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/22(月) 18:48:12 

    関西どころか近畿全般で微妙にイントネーションとか違うのにコテコテの大阪弁や京都弁以外全部偽物扱いしてくるのやめてほしいわ

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/22(月) 18:53:49 

    >>12
    関東の人間だけど、逆に関西の人が標準語喋ってても関西の人だなってすぐわかる。別に何とも思わないけどね。

    +40

    -3

  • 225. 匿名 2022/08/22(月) 18:54:56 

    関西弁?
    まんねん、やんけ、とか本当に使っってんの?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/22(月) 18:57:08 

    >>154
    真似っていうか、相手が関西弁で喋るとうつるっていうか、つられる。
    それで怒られてもね。

    +30

    -2

  • 227. 匿名 2022/08/22(月) 18:57:24 

    その土地の人じゃないねんから、
    違って当然やのにエセって意味分からん
    方言保存に尽力中か?

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/22(月) 18:58:43 

    コレコレの関西弁やめてーーーー

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2022/08/22(月) 19:03:18 

    >>188

    >関西弁の書き込み何なんだろ

    「イキり」

    これも関西弁なのよw
    イキってるのはアナタ自身ということねw

    +2

    -6

  • 230. 匿名 2022/08/22(月) 19:03:18 

    >>176
    関西弁がうまくても魅力のない俳優じゃ意味ないし、いわゆる裏の事情とかあればそれを満たすキャスティングじゃないと意味ないからね。

    でも大阪の人は全然上手でもないのを聞かないといけない頻度も高いだろうからしんどいだろうね。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2022/08/22(月) 19:03:46 

    >>68
    お国柄よね
    仲間意識というか、外に出てもコミュニティを誇示したがる

    +32

    -5

  • 232. 匿名 2022/08/22(月) 19:04:01 

    こういうトピに来ると関西人ですよドヤをするのも関西人の特徴
    ここぞとばかりに方言で書き込む

    +14

    -1

  • 233. 匿名 2022/08/22(月) 19:04:31 

    >>154
    イラッとはしません。

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/22(月) 19:04:32 

    >>11

    寺門ジモン

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/22(月) 19:06:14 

    >>13
    イキってる?
    どうしてそんなに卑屈なの?

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2022/08/22(月) 19:09:53 

    >>225

    >まんねん、やんけ、とか本当に使っってんの?

    仮面ライダーが
    「出たなショッカーの改造人間め‼」と言ったら

    心の中で
    「オマエもやんけ」と突っ込むワタシがいるから
    たぶん「やんけ」は非公式に存在していると思うw

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/22(月) 19:09:57 

    >>225
    大阪(北部)です
    まんねん…大正生まれの亡き祖母が言うことはありました
    「今からごはん食べよう思てまんねん」みたいな感じ。
    昭和生まれの父母は言いません。
    やんけ…北部地域では使いません。
    東部出身の夫とその家族は言います。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/22(月) 19:11:48 

    >>209
    関東だけど抹茶のイントネーションで使ってる

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/22(月) 19:12:23 

    >>237
    藤山寛美の松竹新喜劇って「まんねん」の世界よねw

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/22(月) 19:12:36 

    >>1 大阪は意外と訛ってないよ。普通に標準語だよ。なんか大阪弁じゃない?って言われるとイラッとする。

    +0

    -4

  • 241. 匿名 2022/08/22(月) 19:16:54 

    朝ドラ「ふたりっ子」の

    東京出身の手塚理美
    千葉出身の岩崎ひろみ

    この二人の大阪弁は
    昭和の大阪で生まれ育ったワタシですら
    全く違和感を感じなかったから

    まあ、大阪に住んでりゃ
    そのうち自然に大阪弁になるよ

    吉本でも非関西人多いけど
    何とかなってるやん

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/22(月) 19:17:56 

    >>1
    関西の人からは無理矢理関西弁話そうとしてると言いがかりを受ける方の多い岐阜県民です。
    お前んとこだけがその話し方すると思っとったら間違いやぞ!

    +28

    -1

  • 243. 匿名 2022/08/22(月) 19:21:15 

    >>53
    三重県ですけど、影で似非関西弁と呼ばれてる‥。別に意識してやってるわけじゃないのに(他県から関西弁っぽいと言われ、関西人には全然似てないと言われる)

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/22(月) 19:24:32 

    >>16
    東京にいた時に、生まれも育ちも関西じゃない、関西に住んだことも無いのに関西弁を使う人をそこそこ見かけたど、あれなんなんだろうって思う。あの人たちは語尾に「やねん」「やで」とかつけたら関西弁になると思ってるけど、イントネーションとか、言い回しが関西人が聞いたらものすごく違和感がある。そして、関西以外で関西弁しゃべるのは、関西出身者じゃなくて、関西関係ないか、ちょっとだけ関西に住んでただけの人が多い。

    +1

    -11

  • 245. 匿名 2022/08/22(月) 19:25:16 

    ガルの大阪府民はエセにうるさい人が多いイメージ

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/22(月) 19:26:32 

    >>11
    〜したねん、〜してしまったねんな
    って普通の関西弁???
    SNSにねんねん多用してる人がいるんだけど
    なんか変な感じ

    +2

    -4

  • 247. 匿名 2022/08/22(月) 19:33:32 

    >>244
    自分のこと「うち」って言うのもそうだけど、若い子だったらその時の流行りの可能性もあるよ。
    「やで」っていい響きだな!使おう!とか軽い気持ちで取り入れたりしてる。関西弁マネてるとかじゃないからイントネーションも関東のまま。
    それに関西弁のイントネーションは難易度高いから取り入れようとしても無理。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/22(月) 19:33:52 

    最近、王林ちゃんの訛りがわざとらしくなってる(笑)

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2022/08/22(月) 19:38:28 

    ドラゴンボールのちちの訛り。群馬県民からすると「べ」の用法が変。べは「でしょ?」もしくは「○○しよう」とかの意味でしか使われないのにチチの使い方があきらかに違う。気になってしょうがない

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/22(月) 19:46:23 

    >>6
    ありがとっけねー、って静岡?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/22(月) 19:48:22 

    名古屋へ1年住んでた奴が地元へ戻って10年経っても名古屋弁喋ってるクソ寒い男がいるwww
    良い奴だが本当寒いんだよなー

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2022/08/22(月) 19:51:23 

    地方だけど関西人が立てた会社でバイトしてたとき9割が関西人だった
    関西弁強いからずっと一緒にいると自然に移ってエセ関西弁になってて、よく友達に指摘された
    辞めたら自然に抜けてったけど
    関西弁強すぎるからエセが溢れるのは仕方ないと思う

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/22(月) 20:00:59 

    関ジャニの村上くんとか名古屋市長の河村たかしとかはなんか張り切って?方言喋ってるように聞こえるけど、あれは普通なの?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/08/22(月) 20:01:16 

    >>191
    ヤバイ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/22(月) 20:08:28 

    >>224
    イントネーションが所々関西っぽいから気づく
    エセ標準語だ!キモっ!とか思わないよね
    ここの人達エセ関西弁に過剰に反応する人多くない?それと方言喋っててエセって言われるのはかわいそうだわ

    +45

    -2

  • 256. 匿名 2022/08/22(月) 20:11:38 

    >>248
    今後どこまで訛っていくか楽しみにしてる

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/22(月) 20:17:06 

    でっしゃろってどこの言葉?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/08/22(月) 20:17:22 

    >>246
    〜してん、〜してしまってんな
    が普通の関西弁

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2022/08/22(月) 20:19:57 

    >>232
    地元愛が強いんだな。ってくらいで、関西人だぞ!ドヤって訳じゃなかろう。私はそんな関西人を温かく見守ってる東北人です。東北は訛ってるから、たまに関西弁とか何か羨ましく思う時がある。
    関西弁って注目?されがだし、方言で最初に思い浮かぶのは何故か関西弁だし。私はね。

    +1

    -6

  • 260. 匿名 2022/08/22(月) 20:20:13 

    >>238
    殆どの人がそうだと思う

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/22(月) 20:24:08 

    >>1
    東海地方出身の私の方言は語尾が関西弁寄りでイントネーションが違うんですが、私がエセ関西弁を使ってると勘違いした大阪出身者に「そういうのやめてくれへん?」と言われたのは今思い出してもムカつく。

    +30

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/22(月) 20:35:29 

    先日偶然見たなんかのアニメで、名古屋弁がわざとなの?ってくらい壊滅的な発音でびっくりした。
    関西弁もそうだけど、やっぱりふれたことないイントネーションは難しいのかな?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/22(月) 20:39:42 

    >>253
    河村さんは間違ってないけど、絶対わざとコテコテで喋ってる
    地元を離れた身としては聴くとホッとする(笑)

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/22(月) 20:39:52 

    >>68
    憧れもあるけど、つられるってのもある。
    関西出身の教師と面談で話してたら、たった数分で自分のイントネーションが段々そっちに寄っていったもん。

    関西弁は聞いてるだけでもうつる。(個人差あり)

    +41

    -1

  • 265. 匿名 2022/08/22(月) 20:49:49 

    東北弁のエセで、「さ」や「だべorだっペ」をつける場所がおかしいとイラっとする。「おら東京さ行ぐだ」の「さ」は合ってる

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2022/08/22(月) 20:59:55 

    大阪じゃないけど、私もだ。元々方言がなかったけど、20年方言があるところに住んでるからもうこのネイティブではないおかしな言葉遣いで生きてく。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/08/22(月) 21:02:08 

    >>258
    やっぱり変なんだね
    何で似非関西弁なんて使ってるんだろ
    もしかして関西在住じゃないのかな
    関西弁と似てるけどなんか違う言葉使う地域ってそこそこあるよね

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/22(月) 21:02:30 

    >>221
    服部平次はおっさんくさいコテコテ関西弁だよねえ
    若い人では居ないから笑

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/22(月) 21:08:42 

    >>175
    なにわ
    大阪府大阪市、大阪府全域を指す場合もあります、、だって。
    大阪生まれのメンバーが、何人いるか知らないけど、笑。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/08/22(月) 21:16:27 

    >>19
    わかるw色々混じるよね。地元戻ったけど長くいた場所の方言が未だに出る。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/22(月) 21:18:42 

    愛知県に住んでます。
    同じく生まれも育ちも愛知県の夫が、関西出身の(どこだろ?)職場の先輩に影響されたとかでエセ関西弁を話すのが本当に腹立つ!
    バレバレなエセ、みっともないからやめてほしい。プライド持て!
    ~できひん が一番腹立つ!

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/22(月) 21:23:01 

    >>265
    江戸落語由来の田舎言葉は昔の北関東や多摩や甲州のミックスなんだけど、東北弁だと思っておかしいって言う人多い

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/08/22(月) 21:29:59 

    広島住みだけど、ヤクザものの映画とかゾワゾワする
    あと千鳥のお二人は素でああなんだろうけど、まだ若いのにあんなにどっぷりな方言はなかなか見ない
    YouTuberのまぁたそさんとかね

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/22(月) 21:31:42 

    Perfumeのあーちゃんの広島弁は正しい?のですか?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/08/22(月) 21:45:49 

    >>255
    ほんとそれ。東京は来る人を受け入れる気持ちの大きさがあると思う。大きな都市は世界のどこでもそうだと思うけど。イントネーションやことばを真似されて嫌だとか思わないよね。

    +13

    -6

  • 276. 匿名 2022/08/22(月) 21:58:32 

    色んな地方の方言を使う友達がいた。
    ちょっと広島に旅行行っただけななのに、〜だけんとか。
    関西弁に憧れてるのか、腰いわすなよーとか。
    〜だけんも、いわすも、神奈川育ちだと意識しないと出てこない言葉だと思う。
    ちなみにその人は東京のど真ん中で産まれた!という謎の自慢をする割にエセ方言使ってたから、聞くたびにいらっとしてた。

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2022/08/22(月) 21:59:49 

    >>69
    強いんだよね。だから移る。電話の挨拶とか家じゅうに響き渡る。
    で、こっちは緊張した時になんか出てしまう。
    エセじゃないよエセじゃないよって思いながら喋ってる。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/08/22(月) 22:02:36 

    >>116
    「やめるんだすずちゃん」

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2022/08/22(月) 22:13:35 

    >>243
    三重の言葉はすぐ分かります。あと岐阜、名古屋も。
    確かに名古屋によく仕事で言った時初めは皆関西弁話してる!?と驚いたけど段々聞き分けれるようになりました。それぞれの方言があって面白いです。
    そんな私は標準語を話してるつもりの静岡人です。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/22(月) 22:21:57 

    >>275
    標準語に真似されるも何もないとも思うけど。
    関東の人の言葉ではないしね

    +7

    -10

  • 281. 匿名 2022/08/22(月) 22:24:01 

    >>30
    泉州の方はそういう喋り方するよ。
    大阪弁でも河内弁とか泉州弁とかあるしね

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2022/08/22(月) 22:27:16 

    >>1
    岐阜出身ですがよく関西と間違われます😅
    けど多分関西人からしたらエセ関西弁なんだろうなぁって思ってます

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/08/22(月) 22:28:10 

    >>120
    え、使わへんけど

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2022/08/22(月) 22:28:44 

    私は仕事場なのに直さずに関西弁の方が嫌。
    あ、出身関西何ですか?の流れまで全部。
    ずっと関西いたらいいじゃん。
    同じく東北弁の後輩に笑ってるけど、先輩としてはあんたが1番厄介だなと思ってるよ。

    関西弁抜けなくて〜って言ってるけど、上の方では自己中って思ってるからね。
    抜けないのは仕方なくても、他人を批判すんな。
    あと、努力がない。

    +9

    -2

  • 285. 匿名 2022/08/22(月) 22:36:03 

    >>1
    こういう人が怖いから、関西5年目だけど標準語で話してる。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2022/08/22(月) 22:43:31 

    愛媛だけど関西行ったらエセ関西弁、沖縄行ったら関西弁みたいな変な方言と言われる涙

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2022/08/22(月) 22:48:42 

    >>48
    いやいや
    そもそも服部の大阪弁、おかしい

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2022/08/22(月) 22:50:08 

    >>131
    高知出身の子も関西イントネーションで区別つかないわ
    愛媛の子はイントネーション東京なの?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/08/22(月) 22:50:39 

    >>1
    エセ関西弁も気持ち悪いけど、関西人がエセ標準語喋ってるのもかなり気持ち悪いよ…。私、親が関西×関東だから、両方喋って育ったけど…

    関西人って「テレビとかでは、標準語を聞くから、話そうと思えば標準語喋れるんだよね~」とか言ってる人多いけど、実際はめちゃくちゃ訛ってて気持ち悪いし、所々、標準語です!私!みたいなの出してくるから気持ち悪い。

    YouTubeでカジサックとかも、エセ標準語なのかなんなのか…標準語まじりの関西弁話すから気持ち悪い。関西人が話す標準語ってみんなあんな感じ。

    +4

    -5

  • 290. 匿名 2022/08/22(月) 22:55:04 

    >>131
    そうなんや
    そら区別つけへんわ

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2022/08/22(月) 22:56:19 

    >>37
    これ言ってる標準語圏の友達がめちゃくちゃ変な関西弁喋ってたわ…。

    そないに簡単に移らんやろ…。全然ちがうで。

    +1

    -6

  • 292. 匿名 2022/08/22(月) 22:59:55 

    >>285
    しゃべりやすいように、しゃべったらええと思う

    主さんは、わざとらしい関西弁が嫌なんちゃう?

    +1

    -5

  • 293. 匿名 2022/08/22(月) 23:00:37 

    >>63
    匂わせ史上、一番面白いかもしれん。本人はいたって真面目に匂わせしようとしてるんだろうけど、周りは面白いよね(笑)

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/22(月) 23:03:57 

    >>286
    ドンマイ

    愛媛県人ですて、主張していこ!

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/08/22(月) 23:19:25 

    >>285
    そうすると今度は話し方が怖いとか、協調性がないって言われない?

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2022/08/22(月) 23:20:39 

    >>273
    まあたその方言はもう動画用って感じだよね
    若い人であんなにゴリゴリに方言使う人いないもん

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/08/22(月) 23:27:09 

    関西に行ったら関西弁ばっかなんだろうなあと思ってたら普通に標準語が多いのな
    仕事でも東京に来てる関西人はコテコテなのに、大阪や鳴尾の支社に行くと標準語が多い
    気を使ってくれてるのもあるんだろうけど、やっぱりキャラとしてやってんのかな

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2022/08/22(月) 23:46:57 

    >>16
    私は逆に、関ジャニの標準語がむず痒くてドラマとか見ていられないw
    もうあの人たちは関西弁の愉快なおじさんのイメージしかない。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2022/08/22(月) 23:59:11 

    あんたの気持ちなんか知らんがな。
    関東人だけど関西弁使わせてもらいますわw

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2022/08/23(火) 00:07:32 

    >>29
    くりーむしちゅーの熊本弁がコテコテ過ぎる

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/08/23(火) 00:22:57 


    >>127
    誰も言わないよねw
    他県の人に、言わないの?って驚かれたことあるけど、
    本当に言うと思われてたことに逆に驚いた。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/08/23(火) 00:25:19 

    うちの旦那がそう!産まれも育ちも名古屋なのに「せやな」「うせやろ?(嘘やろかな?)」「~やで」とか。関西の人々にボコボコに文句言われればいいのにっていつも思う!
    相手の事を「自分」、めっちゃを「めっさ」って関西弁ですか?これも旦那がよく使います。

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2022/08/23(火) 00:36:10 

    >>302
    関西弁使ってるっていうより、ネット用語使ってるって感じ。

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2022/08/23(火) 01:22:44 

    >>78
    それは事実 通説ではイントネーション 京阪式は日本語アクセントの祖語 本家本元
    学問的にも 第一種アクセント 甲種アクセント 
    類聚名義抄で調べればありますね
    長い事 都 首都があり中央語で発展した
    関東は東国は文献では方言 訛りがあるとあります
    諸説はあり

    +4

    -7

  • 305. 匿名 2022/08/23(火) 01:37:00 

    >>1
    讃岐弁なんやけど大阪、神戸の友達たちに方言似てるわ優しい関西弁みたいやなって言われたんやけど、エセって思われたりすんかいのって気になった😳

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2022/08/23(火) 01:38:41 

    >>28
    あるあるw関西弁じゃ無いけど、イントネーションが西って感じなのよね。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2022/08/23(火) 01:47:49 

    勘違いしているけど 標準語は戦後で廃止になる
    現在公式には存在しない 
    東京は関東弁 東京弁 

    犬のアクセントも二拍目上がるも元々東国の訛り 方言で文献にある
    標準語も元々地方語のアクセント 
    全国方言 訛り
    標準語は昔
    関西が訛りなら関東も訛りある全国ある
    今の東京弁も旧標準語と違う アクセントの位置が

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2022/08/23(火) 02:01:08 

    >>306
    香川は讃岐式アクセント 京阪式もある
    徳島 高知 京阪式アクセント多い
    高知は太平洋側 京阪式アクセント多い
    四国は垂井式 内輪東京式もある

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2022/08/23(火) 02:21:06 

    元彼が千葉県千葉市の出身で、私が都内出身だったんだけど、元彼は恐らく地元に方言が無いことがコンプレックスで、わざと千葉の田舎の方の老人しか使わないような方言を使って喋って「俺のところにはちゃんと方言があるんだぞ!」って感じで私に謎のマウント取ってきた時があった笑

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/08/23(火) 02:26:28 

    >>13
    頑なに博多弁を強調するウザい女も知り合いにいる。

    +4

    -2

  • 311. 匿名 2022/08/23(火) 02:46:00 

    >>289
    関西弁 関東弁 訛りどっちも難しいです。
    関西弁 イントネーション難しい
    関東弁 イントネーション難しい
     訛りは難しい 語彙方言は簡単

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/08/23(火) 03:00:52 

    エセ関西弁の何がイヤって、馬鹿にされてる気がするんだよね。

    実際は単に伝染ったとかだし、馬鹿にする気はないのだろうけど。

    自分たちにとってただ普通に喋っているだけなのに、それを“関西弁“と言われ、

    漫画やアニメでも関西弁キャラとして扱われ、ジャニーズでもなにわ男子だの地名をわざわざ名前に取り上げられ、

    エエジャナイカ〜エエジャナイカ〜などオモシロ曲を作られ、

    普通に暮らしてるだけなのに興味深いみたいな目で見られているのが居心地が悪いというか、
    それなりに誇りは持って生きているから下手に真似されると、からかわれてる気がしてムカつくんだよね。。

    +4

    -6

  • 313. 匿名 2022/08/23(火) 04:02:43 

    >>75 >>114
    いやいや、京都市で育って私立だったから滋賀の友達もたくさんいたけど、誰もあったねんなんて言わないよ
    普通に「あってん」だよ
    あったねんって言うのは大阪の一部だと思う

    +4

    -1

  • 314. 匿名 2022/08/23(火) 04:16:32 

    >>119
    方言と標準語を使い分けられるのカッコいいな。私は関東で方言という方言がないから、方言に憧れる

    +2

    -2

  • 315. 匿名 2022/08/23(火) 04:17:10 

    逆に、芸能人がキャラで博多弁アピールするほうが寒い
    方言が抜けてないからとかじゃなく、博多弁可愛いって言われるの分かっててわざと使ってる
    それが丸わかりだから同郷として恥ずかしい

    +1

    -2

  • 316. 匿名 2022/08/23(火) 04:29:34 

    >>39
    めっちゃわかります! 
    九州から大阪に行った時下手な関西弁話すなって言われたんですけど、別に関西弁なんて話してないからと思いました

    +20

    -0

  • 317. 匿名 2022/08/23(火) 05:01:51 

    >>314
    関東方言 (かったるい かたす 横入り じゃん じゃねえ おっかない ちゃって)
         関東方言ありますよ 

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2022/08/23(火) 05:42:18 

    >>302
    分かる分かる。なんJの人達を真似してるんだろうけど現実で使うと痛いからやめてってなる

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2022/08/23(火) 05:46:34 

    >>314
    関東も県によってめっちゃ方言ある。
    群馬栃木茨城は方言や訛り強い

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/08/23(火) 06:21:40 

    >>1
    〇〇やねんな

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/08/23(火) 06:32:06 

    >>318
    ガルでもいるけどワイとかンゴとか本当に嫌
    使い分け面倒なのかな

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2022/08/23(火) 07:56:00 

    >>221
    イントネーション普通か?
    平次をはじめ、コナンの関西勢はほぼ全員エセっぽいから聞いてても気になる。ちなみにコナンはめっちゃ好き。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2022/08/23(火) 08:01:32 

    >>75
    うちの息子(4)もよくその表現するけど、普通に「~ねん」の活用法が分かってないだけだと思う。
    関西で生まれ育ったけど、「あったねん!」て言う人と会ったことないから。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2022/08/23(火) 08:57:35 

    むかーーーし付き合ってた福島出身の男が関西弁だった
    元カノが大阪人だったって理由でw
    別れ際にエセ関西弁のクセにって言ったらブチ切れてた😂

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/08/23(火) 09:10:33 

    >>263

    河村たかし好きだけど
    あんな喋り方する人年配でもほとんどいないと思う。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/08/23(火) 09:14:30 

    名古屋なんだけど、九州出身の人と初めて喋ったとき、半分以上何言ってるかわからなかった。
    イントネーションが独特だと思った。

    うちの職場、半分以上名古屋出身じゃないから段々イントネーションがおかしくなってきて、最近名古屋のイントネーションがわからなくなってきてエセ名古屋人みたいになってきてるw

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/08/23(火) 09:21:02 

    >>54
    好いとーと、じゃんね

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/08/23(火) 09:23:55 

    >>312
    めさっさ気にしてるやねん笑
    ムカつかんとき!

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/08/23(火) 09:25:38 

    >>233
    現にここにもドラマとかでへんな九州弁使われてイラついてる人いるよ?笑

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2022/08/23(火) 09:32:20 

    >>324
    私も昔、元彼が生まれも育ちも東京出身なのにエセ関西弁だったw
    元カノが大阪の人だったらしいw
    千葉県民の私ですらエセだってわかるくらい酷かったし
    一緒にいる時にもでかい声で「〇〇やねん!」とか言うから
    恥ずかしくなって結局別れたわ

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/08/23(火) 10:03:30 

    >>309
    千葉市じゃ方言ないだろうね
    私は同じ千葉でも房州訛りのきつい所に住んでたけど
    なんか響きが汚くて喧嘩腰みたいに聞こえるから
    正直苦手だったな。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2022/08/23(火) 10:10:23 

    >>1
    エセはエセってわかるものなんですか?

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/08/23(火) 10:33:28 

    >>330
    同じ人だったら怖い~
    その元カレ嘘だらけだったから東京出身とか言ってそうだし
    330さんの元カレが今40半ばじゃないと良いけど

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/08/23(火) 10:37:58 

    >>273
    西遊記を仁義なき戦い要素でアレンジ
    (どクズの親分に従わざるをえない実直な主人公)した
    小池一夫の「孫悟空」は、話は面白かったけど
    広島弁がいいかげんすぎて読むのはかなり苦痛だったなー

    広島弁マンガの代表とされることもある「カバチタレ」も
    作者が広島の人のはずなのに、言葉はかなり関西弁の混ざったデタラメで
    なんでこうなるの?って驚かされた

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/08/23(火) 10:38:00 

    >>288
    高知が関西のイントネーションはない。もっと独特なイントネーション、方言してるよ。

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2022/08/23(火) 10:50:28 

    >>284
    いたらいいじゃんは 思いっきり 関東弁です。

    +1

    -2

  • 337. 匿名 2022/08/23(火) 10:52:04 

    >>333
    確かご両親が福島出身だけど生まれは東京で
    実家も東京だったと思います。
    ちなみに年齢は40代後半。
    物凄い嘘つきで学歴とか経歴も嘘つきまくってたから
    もしかしたら同じ人かもしれないですねw

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/08/23(火) 11:03:26 

    >>337
    怖っ
    エセ関西弁の「ありがとう」にこだわってたの思い出したわ、山◯

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/08/23(火) 11:06:27 

    >>335
    高知は太平洋側は京阪式アクセント 山の方は京阪式の変種 
    だいたいはこんな感じ

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2022/08/23(火) 11:25:28 

    >>242
    同じく岐阜県民です!
    共感できすぎます!!笑

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2022/08/23(火) 11:38:24 

    芸人とか、地元で聞いたことないくらいのコアで濃いすぎる祖父母世代か山奥のほうの方言を、地元代表みたいに使われてるのも、なんかモヤモヤしてる。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/08/23(火) 11:42:33 

    >>194
    あーーーそれかもー

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/08/23(火) 11:51:55 

    高知県民はぜよとか使わんぜよ…

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/08/23(火) 11:53:25 

    東京も今の東京とアクセント位置が違う

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2022/08/23(火) 12:19:24 

    >>136
    これ分かる
    うちの方言も少し関西弁に似てるんだけど、SNSで書いたらエセ関西弁?みたいなこと書かれた
    イントネーションが似てる地域もあるし、全て関西弁中心に捉えられると困る

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2022/08/23(火) 13:00:47 

    >>1
    私は三重県育ちの三重県民で祖父母に育てられていた事もありコテコテの三重弁を喋ります、大阪や奈良や滋賀の人らから「なんで三重ってそないエセ関西弁使うん?ゾワゾワするわ」って言われてビビった。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2022/08/23(火) 13:37:51 

    >>89
    幽遊白書のOPのイントネーションが関東だと思う

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/08/23(火) 13:42:38 

    ここ見た感じ関西の人が思うエセ関西弁は他の地域でも使う方言の可能性が高いね
    東京出身の人が使ってたらエセかもしれないけど他の県の方だとわからないからもう気にしない方がいいよ

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/08/23(火) 13:50:33 

    ネットで使われてるエセ関西弁は気持ち悪い
    書かれてるけどめっちゃは元々は関西弁

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/08/23(火) 14:53:11 

    >>1
    私はあんまり気にならない

    というのも、私は東北出身なんだけど、ひと口に東北弁と言っても、北か南か?によって、結構言葉違うし、同じ県内でも、場所によって、言葉遣いやイントネーションが結構違ったりするから、ちょっと違うなと思っても、エセだとは断定できない感じがある

    それに東北弁って、北関東の方言ともちょっと似てるから、栃木とか茨城とか、そっちの方の方言かな?と思うときもあるから、そもそものジャッジが難しい

    気になるとしたら、明らかにバカにした雰囲気と口調で言うような人がいたときかな?
    そういうときは、イラッと来るけど、なんかシャレで、「〇〇なんだべ?」みたいに言うくらいなら、別に気にならない

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2022/08/23(火) 14:58:30 

    妹の夫、優しくて明るくていい人なんだけど千葉生まれ千葉育ちなのになぜか関西弁で話すことがあるからなんか苦手

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/08/23(火) 15:05:44 

    広島です。市民権を得たのか、最近広島弁もよくドラマでも使われるけど、微妙なネイティブとの違いがある。俳優本人も方言指導も頑張ってるとは思うけど。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/08/23(火) 15:17:38 

    岐阜は県内で言葉が4つくらい混ざっていそうなイメージだよ
    長野寄り、愛知寄り、関西寄り、北陸寄り

    本当の岐阜弁ってあるの?

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/08/23(火) 15:23:40 

    >>275
    いや、標準語は違くない?

    標準語って別に東京の言葉じゃないし、東京の言葉って、江戸っ子言葉とか、そういうのじゃなくて?

    標準語=東京や関東の言葉みたいな認識はちょっと違うと思う

    +3

    -2

  • 355. 匿名 2022/08/23(火) 15:24:01 

    >>14
    賀来千香子の京都弁が聞いてられない!

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2022/08/23(火) 15:28:40 

    >>13
    その人自身の事が嫌いなだけでしょ

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/08/23(火) 15:29:41 

    「めっちゃ」ってよく聞くよね、関西人以外のイントネーションが違う感じで。
    正直気持ち悪い。

    +2

    -5

  • 358. 匿名 2022/08/23(火) 15:34:05 

    >>16
    三重県の方言がエセ関西弁かも知れない

    でもほとんど他県に行かないから気にしてない

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2022/08/23(火) 15:34:45 

    >>310
    博多弁は九州限定で使って欲しいよね

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2022/08/23(火) 15:36:02 

    何弁でもええやん。私愛媛やけど、
    大阪から来た子がおって、えせ大阪弁喋らんといてって言われたんやけど、こっちは愛媛の言葉で話よんやけんって言った覚えがあるなあ。地方地方で大阪弁に似とってもかまんやん。細かいなあ。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2022/08/23(火) 15:36:12 

    >>357
    めっちゃ、じゃん、は既に全国区で使用されています

    +4

    -2

  • 362. 匿名 2022/08/23(火) 15:36:46 

    >>346
    ゾワゾワするって失礼だよね

    そっちが元祖かも知れないけど、何も意識しないで話してる方言なのに

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2022/08/23(火) 15:37:01 

    >>19
    混ざるんだよね。
    今、生まれ育ったところじゃない地域で住んでるんだけど、
    地元の方言喋ってみて~って言われた時に上手く喋れなくて困ったことがある。
    実家の家族か地元の友達としばらく喋ったら、地元の方言が出てくる。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/08/23(火) 15:46:20 

    関東出身の彼が関西転勤になった翌日から電話でエサ関西弁になっていた。
    あまりにワザとらしくて「は?全然関西弁じゃないじゃん。イントネーション全然違うよね、気持ち悪いよ。そのワザとらしい関西弁やめた方がいいよ。関東人の私ですらイントネーションが違うと分かるくらいだし、関西人からしたら相当ムカつくと思うよ。」とバッサリ言ってやったわ。
    「いやいや、ほんまうつるんやって〜ほんま分かってへんなぁ〜♪」とか能天気に嬉しそうな返しをされた。

    あまりに下手くそすぎるワザとらしいエセ関西弁が受け付けなくて結局、別れた。
    関西人からも「変」「全然違う」とツッコまれてたようだけど、彼は結局どうなったんだろうか。

    ワザとらしいエセ方言て、人をイラッとさせるよね。

    +1

    -3

  • 365. 匿名 2022/08/23(火) 15:49:19 

    岐阜県民です
    関西との境目のせいか、なんか奇妙な関西弁なのでエセ関西弁と思われてそうなのを気にしてます。関西弁っぽいなにかなんですよね、、

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2022/08/23(火) 15:51:23 

    ほぉ〜でっかー!わかりましたわっ!
    それよりワシとこの借金積もり積もって500万や!
    どないする気や!

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/08/23(火) 15:52:59 

    〜いうてはるやんかー
    〜してはるわ!

    〜はる っていい方好き

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2022/08/23(火) 15:53:26 

    似非博多弁も笑かす

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2022/08/23(火) 16:03:06 

    転職で大阪に住んで3年。職場のみんなはコテコテの関西弁だし引っ越してきて割とすぐできた彼も兵庫の人でめっちゃ関西弁だからうつらないように気をつけてるけど東京に帰ると「関西弁になってるね」って言われます😞エセ関西弁にならないように気をつけてはいるんですが…

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2022/08/23(火) 16:17:02 

    >>335
    調べたけと計算式アクセントで、ほぼ同じ。
    他県の人が聞いたら区別つかないイントネーションは。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/08/23(火) 16:18:25 

    >>1
    ごくごくたまにうちの地方を舞台にした2時間ドラマとか映画をするのですが、田舎過ぎて普段芸能人と接さないため方言指導担当の方が芸能人に舞い上がってしまうことが多いです。
    指導の人は、地方で展開しているような司会業とかナレーションの人とか何かよくわからないメディア関係を集めた事務所の人だったりしますが、舞い上がりすぎます。

    その結果、芸能人の人が自分なりに方言予習して、その指導担当に「「〇〇〇」って言い方もしますか?」みたいに聞いてくると、何でもかんでも「ああ~!あるある!それ言いますぅ~」と言ってしまう事態が起きます。
    いや、そんな言い方絶対ないだろということでもです。

    結果、一体何地方だか分からない方言ができ上っていることが多いです。

    +0

    -1

  • 372. 匿名 2022/08/23(火) 16:25:54 

    関西人じゃない俳優などがドラマや映画でエセ関西弁を使うとムズムズします。放言指導ちゃんとやれよ。

    +0

    -3

  • 373. 匿名 2022/08/23(火) 16:36:16 

    でも首都圏出身者は転勤先で必死に方言話そうと努力しているんだよ

    なんせ普通に話しているだけで気取っているとか言われてしまうもんで・・・

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2022/08/23(火) 17:14:52 

    >>361
    方言だけどね。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/08/23(火) 17:22:55 

    >>372
    第二種乙種東京式アクセントはに一拍目 二拍目のいずれになる 第一種京阪式アクセント
    日本語アクセントの祖語 中央のアクセントはもっと複雑な体系で難しいらしい
    幼少期12才までなら 第二種東京式から祖語の第一種京阪式アクセントに習得しやすいらしい
    私は幼少期に東京から関西に来て3年で京阪式になった 

    +2

    -1

  • 376. 匿名 2022/08/23(火) 17:25:14 

    関西人が実は韓祭人でしたってオチでおまんがな

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/08/23(火) 17:44:12 

    >>1
    そもそも関西弁ってイケてるの?
    関係ないけど、普段は標準語に博多弁ミックスして話す人でテンション上がると関西弁になる人がいるんだけど
    変わってない?

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/08/23(火) 17:47:49 

    >>190
    半島の方でしょ?ニダじゃないの?

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2022/08/23(火) 18:59:00 

    私が住んでいるところの方言は関東の人が聞いたら関西弁に聞こえるらしい(もちろん、地元民からしたら違う)けどそう言うのもエセ関西弁に聞こえるのかしら…?
    ちなみに一時期大阪に住んでいて私としては標準語で話すよう心がけてたんだけど、周りからは大阪出身だとおもわれてました。

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2022/08/23(火) 19:04:09 

    >>302
    それは関西弁じゃなくてそう言う言い回しなだけだと思う。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2022/08/23(火) 19:05:55 

    >>127
    逆に昔はマジで言ってる人いたの??
    さすがにエビフリャーはネタ100%だと思ってたわ。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2022/08/24(水) 15:54:59 

    >>364
    ガル男?それだけで別れる話ってやばすぎて信じられん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード