ガールズちゃんねる

ヨシタケシンスケさんの絵本が好きな方!

75コメント2022/09/18(日) 09:54

  • 1. 匿名 2022/08/22(月) 11:25:18 

    一歳児の男の子がいます。まだ早いですが、ヨシタケシンスケさんの絵本を好きになってほしくて、何冊か集めました。お気に入りは、りんごかもしれないです!ヨシタケシンスケさんの絵本が好きな方語りましょう!

    +73

    -11

  • 2. 匿名 2022/08/22(月) 11:26:00 

    +36

    -5

  • 3. 匿名 2022/08/22(月) 11:26:36 

    グラニフのTシャツ可愛い

    +67

    -7

  • 4. 匿名 2022/08/22(月) 11:26:58 

    なつみはなんにでもなれる!

    旦那がハマってた笑

    +44

    -4

  • 5. 匿名 2022/08/22(月) 11:27:06 

    隣の晩ご飯

    +0

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/22(月) 11:27:22 

    >>2
    うちの開かずのジャムの蓋あけておくれ!

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/22(月) 11:27:44 

    子供が大きくなって絵本を読む年齢じゃないのに、私が読みたくてついつい買ってしまいますw

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/22(月) 11:27:57 

    もう脱げない、だっけ?
    これしか知らないけど、小児科で子どもに読んであげてたらこっちが笑っちゃって苦しかったw

    +91

    -3

  • 9. 匿名 2022/08/22(月) 11:27:59 

    子どもはこねてのばしてが一番好き。
    私はあるかしら書店が大好きです。

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/22(月) 11:28:00 

    親向けの絵本

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/22(月) 11:29:17 

    >>10
    そうね、親目線で笑えるのよね

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/22(月) 11:29:44 

    >>10
    そうなんだよね。深いね〜ってなるやつ
    かわいいんだけどね

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/22(月) 11:31:06 

    ご本人も優しそうで良いよね
    あの人とは違うね
    数字であらわせる人

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/22(月) 11:31:25 

    >>3
    可愛い。ポーズとか仕草ひとつひとつが可愛い😂

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/22(月) 11:32:00 

    >>8
    大人の方が笑えるのかね笑
    我が子あるあるな感じで。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/22(月) 11:32:08 

    うちの3歳男児は、おしっこちょっぴりもれたろうが好き!
    もれたろうになりたくないから、頑張ってトイレに行ってくれてます笑

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/22(月) 11:34:01 

    1年生の娘が大好きで本屋さんいくたびにこの方の本、買ってる

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/22(月) 11:34:41 

    このあとどうしちゃおうが一番好き
    死がテーマだけどほっこりする

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/22(月) 11:34:42 

    >>10
    『あつかったらぬげばいい』 
    はまさにそれ。 
    ・よのなかが みにくく おもえてきちゃったら ひかるがめんを みなきゃいい
    ・ひとのふこうを ねがっちゃったら なみうちぎわに かけばいい 

    他にも色々あるんだけど、絵と文が相まって下手な生き方本よりすーっと心に沁みてくるのがいいよ。

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/22(月) 11:35:14 

    >>2
    AAAだw

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/22(月) 11:36:17 

    >>10
    分かる

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/22(月) 11:36:20 

    逃げて探して
    好きだなー

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/22(月) 11:37:37 

    もう脱げないは子どもが好きでよく読んでる

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/22(月) 11:40:43 

    かわいいだけじゃないから大好き!

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/22(月) 11:41:36 

    ちょっぴりもれたろうのグッズをしまむらで見つけてときめいたわ

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/22(月) 11:41:48 

    >>1
    登場するお母さん達が
    めっちゃ素の顔してるのがいい。

    育児しててニコニコ優しそうなお母さん、
    理想だけど非現実的だから
    あえて現実的に描いてるんだって。

    「ママ!見て見て〜!」て子供に 
    しょーもない踊りやれダジャレやら変顔やらやられても 
    こっちは「はいはい。面白い面白い。」
    「いいから早く着替えてくれる?」
    (死んだ魚のような目)
    これがリアルだもんね。

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/22(月) 11:42:28 

    >>3
    この「もうぬげない」可愛すぎてたまらん!

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2022/08/22(月) 11:44:50 

    子供ができてからこれ読んだら大泣きしてしまった
    何回読んでも泣いてしまう
    夫にも読ませたら泣いていたw
    ヨシタケシンスケさんの絵本が好きな方!

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/22(月) 11:46:55 

    この前の「世界一受けたい授業」で初めて知りました!可愛らしいイラストだし、内容にもとても惹かれました。子供いないけど今度購入してみようと思ってます(^-^)

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/22(月) 11:49:01 

    2歳長男に買ってあげたいんだけど、初めて買うんだったらこの絵本!ってある?

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/22(月) 11:50:31 

    >>19
    波打ち際に書くの良いね。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/22(月) 11:50:56 

    小学校で働いてるんだけど、一年生と六年生では笑いの箇所が違うのもおもしろい。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/22(月) 11:54:34 

    絵本を出される前からファンだったので、絵本がたくさん出て嬉しいです。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/22(月) 11:57:28 

    >>26
    そうなんだよね
    お母さんの行動がリアルで分かる分かるってこっちが笑っちゃう
    なつみはなんにでもなれるの、おかあさんの茹ですぎたブロッコリーとか共感しちゃう

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2022/08/22(月) 12:02:44 

    子供が大好きで色んな絵本持ってます。
    大人が見ても、センスがあって、切り口も斬新なのにほのぼのした雰囲気もあって、読み聞かせてて面白いです。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/22(月) 12:07:05 

    >>28
    いい本ですよね!
    私も大好きです。

    こどもとの日々は宝物なんだと、気付かせてくれますよね。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/22(月) 12:08:41 

    もう脱げない

    面白かわいいよね😍

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/22(月) 12:12:31 

    なぜか、キュンとしてしまいます。
    私だけかな?

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/22(月) 12:19:16 

    絵本ではないけど、ヨチヨチ父が好き。
    子供がある程度大きくなってから読むと、共感しかない

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/22(月) 12:19:34 

    >>28
    これ立ち読みしない方がいいと思う
    ↑立ち読みして本屋で泣いた

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/22(月) 12:21:03 

    絵本じゃなくてエッセイだけど、
    「ヨチヨチ父」が1番最初にヨシタケシンスケを知った本。こんな事を書く人がいるんだと驚いた記憶が。
    絵本は、なつみはなんにでもなれるともうぬげないが大好きです!

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/22(月) 12:24:21 

    >>30
    うちは親の私が「りんご〜」が好きで図書館で色々借りていたら
    「この本がおうちにあったらいいのになー」とリクエストされてどんどん増えてます
    男の子だったら「〜もれたろう」と「もうぬげない」かな
    2歳さんにはちょっと長いかもしれないけど笑ってくれそう
    7歳男児は「ぼくのニセモノ〜」と「このあとどうしちゃおう」がお気に入りです
    もちろん上記2冊も大好きです
    まずは図書館で反応を見てみてもいいかもしれませんね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/22(月) 12:26:04 

    どっちよ!
    ヨシタケシンスケさんの絵本が好きな方!

    +1

    -9

  • 44. 匿名 2022/08/22(月) 12:32:17 

    >>31
    文だけ見るとなかなかな意味なんだけど、ゆるーいタッチの絵と一緒になってると、人のことが羨ましくなってる心理状態の時は心に響くのよ。
    人生、きれいごとばかりじゃないし。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/22(月) 12:33:23 

    >>28
    姉におすすめされていて、本屋で見つけたときに軽い気持ちで読んでみたら本屋で泣きそうになり、買って帰りました。
    シンプルな文章の繰り返しなのに、いろいろなストーリーが見えてきて大好きな絵本です。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/22(月) 12:34:18 

    りんごかもしれないみたいな本がおもしろかった

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/22(月) 12:37:30 

    >>1
    カワイイよね!
    軽く引かれるかもだけど独身子なしなのに可愛くって書店で見かけるたび立ち読みして癒やされてる。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/22(月) 12:45:39 

    あいだのじいさんとかも可愛いですよね😊

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/22(月) 12:45:43 

    >>42
    ありがとう😊

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/22(月) 12:57:14 

    ガチャのりんごかもしれないのポーチ持ってるw
    サイズ的に使い勝手がいい

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/22(月) 13:00:25 

    トピが承認されてる!嬉しい。今持ってるのは、りんごかもしれない、このあとどうしちゃおう、あんなにあんなに、こねてのばして、です!最近、又吉さんとの共作本も買いました。絵がとても好きです。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/22(月) 13:19:55 

    >>8
    その絵本、私がツボにハマって彼氏にプレゼントしました(笑

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/22(月) 13:37:05 

    高校の先輩です。活躍されてて元気もらえる。あと宇宙飛行士の野口さん。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/22(月) 13:46:21 

    どちらかと言えば親の方が好きで絵本は全部持っています。子供は幼稚園の年長さんぐらいから好きになりました。考えさせられるし、くすっとなりますよね

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/22(月) 14:15:09 

    読んだことない。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2022/08/22(月) 14:17:10 

    >>16
    面白いよね!みんなそれぞれ悩みがあって。
    最後のおじいちゃんがもう(笑)

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/22(月) 14:29:30 

    このクリアファイルが欲しい
    ヨシタケシンスケさんの絵本が好きな方!

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/22(月) 14:37:24 

    >>39
    ヨシタケシンスケさんの本ほとんど持っているのですが、うちの4年生の子もこれが一番大好きです。
    まだ父になるには程遠いんだけど何でだろう?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/22(月) 14:41:36 

    >>10
    そうかもね
    でも子どもも大好きですいっつも寝る前に読んでるよ
    このあとどうしちゃおうがお気に入り。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2022/08/22(月) 15:37:13 

    >>20あなたのコメントで気付いた!なつみはなんにでもなれる、わたしのわごむはわたさない、全部頭文字揃えてたんだね!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/22(月) 16:04:34 

    >>4
    これに出てくるお母さんがリアルで、日常のセリフとしてめちゃくちゃ上手に絵本読める(笑)
    お母さんも子供も自然体でいいよね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/22(月) 16:14:56 

    うちの5歳児は文句があるときにコッソリ「ふまんがあります」を持ってくる笑

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/22(月) 18:21:43 

    >>58 ヨチヨチ父気になってます!たまに絵が差し込まれるエッセイのようなものですか??

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/22(月) 18:21:47 

    ヨシタケシンスケ展行って来ました^_^
    大人も子供もみんな笑顔でした♪♪

    わが子は『あつかったらぬげばいい』
    私は『あんなにあんなに』が好きです☆彡

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/22(月) 18:25:27 

    >>57
    このファイル買いました!!
    ありそうでない
    子供達の心の声を代弁してくれてる所がツボ(≧∇≦)

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/22(月) 19:30:55 

    >>63
    ほぼ絵です。なので子どもにも読みやすいのだと思います。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/22(月) 20:10:46 

    >>50
    それ欲しかったやつーー(笑)
    やりたかったんだけど、子供の手前出来なかった…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/22(月) 20:10:52 

    >>28
    子どもは高校生と小学6年生だけど、何度読んでも泣いてしまう。
    文章のないページにも月日の流れとかが感じられて、今しかない時間を大切にしようと思う。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/23(火) 00:42:12 

    >>64
    もう鑑賞されたのですね!
    来月広島でヨシタケシンスケ展が開催されるのでとても楽しみです。
    中3娘と二人で行くことにしていたのですが、中1息子も行きたいと言ってきたので三人で行きます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/23(火) 08:28:33 

    あきらがあけてあげるから、めっちゃ面白かったです!読み聞かせには、こねてのばしてが良さそうですね!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/23(火) 10:29:55 

    電通のにおいがする

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/25(木) 01:00:54 

    >>5
    ヨネスケと確かに字面似てるけども!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/01(木) 17:06:09 

    >>1
    男の子なら、「おしっこちょっぴりもれたろう」がいいかもよー。

    うちは女の子だけど、トイトレ始めたころに買ってケラケラ笑いながら読んでた。
    えっ?おしっこ漏れる…?とギョッとするかもしれないけど、内容はヨシタケさんらしいクスッと笑える話だと思う。
    トイレのことだけじゃなくて、話がどんどん深く壮大になってく。
    ヨシタケシンスケさんの絵本が好きな方!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/07(水) 13:46:55 

    にげてさがして
    知り合いに薦められ親子で読んで、胸がいっぱいになり、大ファンになりました。

    かっぱえびせんのパッケージ、ヨシタケさんバージョン思わず買ってしまった!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/18(日) 09:54:15 

    >>1
    絵もかわいいし、
    想像力養われそうですよね!
    大人が読んでもおもしろいです😊
    久しぶりに読んでみよう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。