ガールズちゃんねる

人工透析患者用の病床ひっ迫 東京では約170人が入院できず

230コメント2022/08/31(水) 02:16

  • 1. 匿名 2022/08/21(日) 20:51:56 

    人工透析患者用の病床ひっ迫 東京では約170人が入院できず | NHK | 新型コロナウイルス
    人工透析患者用の病床ひっ迫 東京では約170人が入院できず | NHK | 新型コロナウイルスwww3.nhk.or.jp

    新型コロナウイルスの感染の急拡大で、重い腎臓病などで人工透析を受けている患者用の病床がひっ迫し、東京では入院できない患者がおよそ170人に上っていることが専門の学会などへの取材で分かりました。感染したために通院して透析を受けられず、体調を崩す人も出てきているということで、学会の医師は「地域の透析クリニックは感染した患者の透析の継続に協力してほしい」と訴えています。


    (以下抜粋)

     日本透析医会や日本透析医学会などで作る合同委員会によりますと、新型コロナに感染した人工透析の患者は先月中旬ごろから急増し、今月11日までの1週間では650人、18日まででは599人となっています。

     透析の患者は感染すると重症化しやすいため、厚生労働省は都道府県に対し、原則、入院させるよう求めていますが、病床がひっ迫し、全国的に入院が難しくなっています。

     人工透析を受けている患者は、新型コロナに感染すると重症化しやすいとされ、死亡するリスクも高くなっています。日本透析医会などでつくる合同委員会の調査では、オミクロン株が拡大したことし1月1日以降から今月18日までに新型コロナに感染した人工透析の患者6877人のうち死亡したのは少なくとも152人、死亡率は2.21%となっています。

    +53

    -12

  • 2. 匿名 2022/08/21(日) 20:52:34 

    そもそも延命治療だから。

    +105

    -131

  • 3. 匿名 2022/08/21(日) 20:52:53 

    こういうトピだけ立ててほしい
    しょーもない色恋やら芸能人やらのくだらないトピはもういらない

    +33

    -74

  • 4. 匿名 2022/08/21(日) 20:53:18 

    生まれつき難病で19歳から週3で透析してる男友達いるけど、しんどいと言っていた

    +571

    -4

  • 5. 匿名 2022/08/21(日) 20:53:25 

    シ   ネってか

    +20

    -11

  • 6. 匿名 2022/08/21(日) 20:53:36 

    生活保護で認知症で胃ろうとか
    生活保護で透析とかが特養とかにいっぱいいるんだって

    人の税金で社会のゴミよね

    +92

    -123

  • 7. 匿名 2022/08/21(日) 20:53:41 

    透析って定期的にやらないと命にかかわる。

    +297

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/21(日) 20:53:44 

    >>3
    なら見ないという選択肢がある

    +74

    -3

  • 9. 匿名 2022/08/21(日) 20:53:52 

    もう病床逼迫とか言っても国から相手にされてないからね!都民割が始まりますよ!

    +186

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/21(日) 20:54:14 

    政府は何の対策もせずに放置。あまりにも残酷。どれだけの人が政府の無策によって苦しんでいるか。

    高い税金を課すだけでマトモなコロナ対策をしないので薬も足りてない。どうして小康状態のときにしっかりと準備しなかったのか。

    +312

    -18

  • 11. 匿名 2022/08/21(日) 20:54:28 

    透析できないと死んじゃう
    一刻を争う

    +239

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/21(日) 20:54:29 

    >>6
    お前もゴミじゃん

    +88

    -23

  • 13. 匿名 2022/08/21(日) 20:54:34 

    糖尿病で食事療法とか舐めてて自己改善なく透析移行してるジジババ多すぎ。

    +324

    -41

  • 14. 匿名 2022/08/21(日) 20:54:39 

    >>4
    透析ってかなり時間奪われるしね
    大変だよね

    +445

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/21(日) 20:54:50 

    腎臓大事に

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/21(日) 20:54:59 

    渡辺徹が心配

    +6

    -9

  • 17. 匿名 2022/08/21(日) 20:55:05 

    週2回~3回通わなきゃだからね。
    命にかかわるからね。

    +129

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/21(日) 20:55:08 

    >>12
    そんなお前もゴミなんやろ?

    +9

    -31

  • 19. 匿名 2022/08/21(日) 20:55:13 

    >>3
    ガルに参加しなければOK牧場

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/21(日) 20:55:19 

    自分で血液綺麗にできないから毎週、、、って本当に大変よね。

    +151

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/21(日) 20:55:19 

    あの国が憎いわ

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2022/08/21(日) 20:55:19 

    国とはなんだい?

    政治家は税金泥棒かい?




    +34

    -11

  • 23. 匿名 2022/08/21(日) 20:55:40 

    仕方無い事をグチグチ言ってもね。

    +6

    -18

  • 24. 匿名 2022/08/21(日) 20:56:16 

    こういうことなんですよ
    ただの底辺看護士が言っても永田町の先生方には届かないかもしれませんがこういうことは起こってます
    もう一個付け加えます
    急に訪れて治療に1分1秒を争う病気もあります
    心臓や脳の血管に関する病気等です
    こういう患者さんも以前なら助けられたのに助けられないというケース増えてます

    +213

    -9

  • 25. 匿名 2022/08/21(日) 20:56:21 

    >>6
    誰もあなたに意見を言う人はいない。なぜか 考えてほしい。

    +20

    -11

  • 26. 匿名 2022/08/21(日) 20:56:48 

    高熱とかのやつは帰せ!たとえ子供でもね
    こういう人や病気持ちの人を入院させろ

    +4

    -16

  • 27. 匿名 2022/08/21(日) 20:57:08 

    >>18
    悔しさ丸出しで草

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2022/08/21(日) 20:57:12 

    野営でやるしかない

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/21(日) 20:57:22 

    >>3
    あなただけのガールズちゃんねるではないから
    個人的に色恋は好きだし
    嫌なら制限つけたら良いよ

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/21(日) 20:57:41 

    >>27
    ゴミvsゴミ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/21(日) 20:57:44 

    >>6
    病院も特養も慈善事業じゃないからね、金取れなかったら生活保護申請させて払ってもらうしかないんだよ

    +79

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/21(日) 20:57:46 

    糖尿病放置→腎症→透析って人がほとんど。
    生まれつき腎臓機能が弱く透析になる方は同じくくりにされてしまってかわいそう。

    +340

    -6

  • 33. 匿名 2022/08/21(日) 20:57:53 

    岸田総理コロナ陽性

    +5

    -8

  • 34. 匿名 2022/08/21(日) 20:58:27 

    >>4
    こういう方は優先的に対応して欲しい。
    何度もお医者さんから注意されているのに不摂生を止めず透析になった人は、後回しでいいよ。

    +652

    -14

  • 35. 匿名 2022/08/21(日) 20:58:59 

    >>6
    お前の将来だろ
    いずれお前もゴミになるんだよ
    なぁゴミ(・o・)

    +14

    -10

  • 36. 匿名 2022/08/21(日) 20:59:10 

    生まれつきは仕方ないけど
    運動しないのに3食炭水化物摂ってるようなのは
    自業自得だな

    +13

    -18

  • 37. 匿名 2022/08/21(日) 20:59:12 

    >>6

    生きることに条件を付ける、それ自体が命の選別です。税金を払えるか払えないか、そんなことで命を選別してはいけない。

    日本国憲法では基本的人権や生存権が保障されています。

    それに誰でも事故や病気、解雇で転落する可能性があるのです。生きるための条件を付けたら、いつか殺されるかもしれない・見捨てられるかもしれない、そんな社会は殺伐としているし<恐怖政治>そのものです。

    そんな社会が幸せであるわけがないと思いますがね。

    +65

    -19

  • 38. 匿名 2022/08/21(日) 20:59:46 

    >>14
    フルタイムで働けないし透析は日中だから夜勤のガソリンスタンドのアルバイトと障がい者年金で生計立ててると言っていたけど、携帯電話止まったりしているから本当に大変そう

    +166

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/21(日) 20:59:53 

    >>6

    生活保護って国民の正当な権利だからね
    そうなる前までちゃんと納税してたなら別に問題ないと思うけどな
    生活保護と不正受給を勘違いしてるのかい?

    +126

    -5

  • 40. 匿名 2022/08/21(日) 20:59:56 

    >>3
    どっちかって言うとしょーもない色恋やら芸能人やらの話題の方がガールズちゃんねる的にはメインなのでは

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/21(日) 21:00:15 

    >>3
    ガルちゃんにいさせてもらっておきながらそんな文句言うなら、自分でなんとかちゃんねるって立ち上げたらいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/21(日) 21:00:35 

    >>6
    お前は社会不適合者だよな

    +20

    -4

  • 43. 匿名 2022/08/21(日) 21:00:39 

    >>16
    すごく痩せてると思ってたけど、、腎臓が悪いの?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/21(日) 21:00:42 

    透析って自業自得なの?糖尿病が酷くなったからじゃない?

    +8

    -18

  • 45. 匿名 2022/08/21(日) 21:00:51 

    >>4
    糖尿病が原因でなった人以外、優先してほしい
    糖尿病放置して透析してる患者、本当ワガママだし、めんどくさい人多いんだもん
    食べるなって言ってるものバクバク食べて緊急透析→入院→退院当日に業務スーパーで買いだめ、バーベキュー→浮腫みまくって1週間後再入院
    とかマジでクソ

    +462

    -35

  • 46. 匿名 2022/08/21(日) 21:01:10 

    >>6

    病気や貧困で困窮している人はゴミなんですか。なら政治家の役目は何なんですか?

    国民から高い税金を搾り取るだけなんですか。すべての住人が安心して住める社会を作ることが政治家の役目でしょう。

    +26

    -7

  • 47. 匿名 2022/08/21(日) 21:01:38 

    施設の入居者は入院出来ずに陽性でも透析に通っていた!

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/21(日) 21:02:28 

    >>44
    糖尿病以外にも、自分ではどうしようもない腎炎とか、自己免疫疾患が原因でなる人がいますよ
    糖尿病も、2型は自己責任だけど、1型はなりたくてなったわけじゃないので、可哀想だなって感じです

    +116

    -4

  • 49. 匿名 2022/08/21(日) 21:02:57 

    本当遊びまくってコロナになった人達は後回しでいいよ
    持病でこーゆー透析を必要にしてる人達を優先してあげて欲しい

    そろそろ医者も看護師も休ませてあげて!って思う

    +68

    -4

  • 50. 匿名 2022/08/21(日) 21:02:58 

    >>6
    今まで健康に生きてきたけど、心にゆとりのない人って感じの発言だね。

    +32

    -4

  • 51. 匿名 2022/08/21(日) 21:03:14 

    >>44
    肺炎でなった人も居る
    勉強しなよ

    +9

    -7

  • 52. 匿名 2022/08/21(日) 21:03:29 

    >>45
    コメ主だけど、しかも生活保護だから医療費も0円だし
    生活保護でバーベキューとかSwitch買ってんじゃねぇよ!って言いたくなる

    +267

    -7

  • 53. 匿名 2022/08/21(日) 21:04:23 

    透析しながらフルタイムで仕事って続けられるものなのかな?
    元々仕事できない人なら周りとしてはしょっちゅう休んだり長期休暇取るくらいなら辞めてもらった方が助かるなぁと感じたことがあって。聞いてる限りかなり治療辛そうだし。下手に在籍してると人員増えないし。

    +8

    -11

  • 54. 匿名 2022/08/21(日) 21:04:38 

    >>48
    2型は自己責任とあるけどそれは放置とかでなの?
    病気に自己責任不足なんてあるんだと思って

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/21(日) 21:06:07 

    >>43
    重度の糖尿病じゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/21(日) 21:06:17 

    >>3
    これだけを求めるのはそろそろばあちゃんちゃんねる行き決定。
    せいぜいどうしてもコメントしたいならヤフーニュースとかに行ったら?
    芸能や国内情勢とかでカテゴリー分かれてるから無駄に見る必要なくなると思うよ。
    ヤフーニュースコメントは男8割と言われてるから国内ニュースとかでも年の差婚とか性的被害は男に甘いコメント多くなる節はあるけど、あなたは国内でもそんなのは興味ないだろうからヤフーの国内や外国ニュースで絞ってから更に自分が気になるニュースだけ開いてたらいいよ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/21(日) 21:06:23 

    >>7
    そもそも人間の寿命なんだよ…

    +19

    -9

  • 58. 匿名 2022/08/21(日) 21:06:33 

    >>51
    ヨコだけどそういう意味じゃないでしょ?あなたこそ人に対しての言い方勉強したほうがいいんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/21(日) 21:06:37 

    >>9
    本当に旅行支援なんてやるつもりなんだらうか…

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/21(日) 21:06:59 

    >>54
    この辺わかりにくいですよね
    糖尿病になったからと言って、すぐに腎臓病を発症するわけじゃないんです
    じわじわと、血糖値の管理不良が続くと、腎臓病→透析になります
    もちろん、管理不良な間も、主治医は薬を変えたり、栄養指導受けさせたりしてますよ
    自宅での食事や運動まで、医者も管理できませんから
    どれだけ、合併症があるからと説明しても、血糖値を改善させる行動をとらない人もいます
    その結果として、透析になる方がいるんです

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/21(日) 21:07:04 

    >>55
    それが原因で確か透析うけてるよね

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/21(日) 21:07:34 

    >>58
    無知ってこわーい

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2022/08/21(日) 21:07:48 

    >>53
    フルで働いてる人たくさんいますよ、障害年金貰いながら同期と変わらない給料で働いてる人もいます。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2022/08/21(日) 21:08:06 

    >>57
    えっ! 透析しながら生活している人達いっぱいいるよ。

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/21(日) 21:08:25 

    >>6
    生活保護での延命治療は辞めてもらいたい

    +28

    -20

  • 66. 匿名 2022/08/21(日) 21:08:41 

    在宅でできる透析もあるから普及するといいね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/21(日) 21:09:10 

    >>57
    なら医学なんてこの世からいらないよね?癌になるのも寿命だし交通事故にあってケガをするのも寿命だよね?透析に限らずそれを何とかしようと思うのが現代医学じゃないの?

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/21(日) 21:10:14 

    >>53
    病院でやる血液透析と、自宅でやる腹膜透析がありますよ
    血液透析だと、夜間やってる透析クリニックとかに仕事終わり週3回くらい通うことになりますね
    自宅だと、お腹に挿入されてる管から毎日透析液を流して対応されてます

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/21(日) 21:11:09 

    遊びまくってコロナに感染してる糞どもよりこういう人達を優先して欲しいね

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/21(日) 21:13:14 

    >>45
    糖尿病の人大体ワガママで頭悪い

    +136

    -34

  • 71. 匿名 2022/08/21(日) 21:13:27 

    >>66
    副作用も結構あって、一生できるわけじゃないんですよね
    だいたい、お腹に管入れた後10年くらいすると体がもたなくなって普通の透析に移行する方が多いんです

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/21(日) 21:13:31 

    >>45
    プラスいっぱいついてるけど糖尿病患者が皆そうではない
    私の父親も糖尿病でちゃんと治療はしてたけど透析になってまじめに食事制限もしてた
    亡くなったけど、そんな風に一括りにされて言われるのはすごく気分悪いです
    しかも医療者ですよね?
    患者のこと、個人情報分からなければそんな風に言ってもいいんですか?
    大変な仕事で愚痴を言いたくなる気持ちは分かりますがどうかと思います

    +110

    -102

  • 73. 匿名 2022/08/21(日) 21:13:44 

    知り合いが透析受けてるけど、糖尿病にはなったことなくて、健康診断で突然腎臓病だと言われて透析になった。
    医者で調べたらサプリメントが原因らしい。

    サプリが腎臓に負担をかけてたらしいよ。
    健康になろうとしてサプリ飲んでたら腎臓病になった人もいる。

    +52

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/21(日) 21:14:23 

    >>62
    44さんのコメントは自業自得かどうかが焦点だと思うんだよね。肺炎が原因でも無知かどうかは関係ない。それもくみ取れないなんて小学校の国語からやり直したら?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:13 

    >>72
    めんどくさい人多いって言っただけで全員とは言ってない
    もちろん、ちゃんとやってるけど管理不良な人もいるのなんか百も承知だよ
    こっちは圧倒的に高圧的な不摂生がたたった人らと接してきたんだわ
    中には、このヤブ医者が!とか言ってきて、マジでやる気削がれるよ

    +186

    -21

  • 76. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:28 

    >>48
    2型も遺伝因子あるし、暴飲暴食だけじゃなくてストレスでも発症するよ。
    1型が特別な糖尿病なだけで、2型が全員自己責任ってわけじゃないの。

    +37

    -4

  • 77. 匿名 2022/08/21(日) 21:15:42 

    >>57
    いやもう何やっても生きられないとかなら分かるけど、透析は定期的に通えば普通に生活できるんだよ?

    +39

    -4

  • 78. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:02 

    国葬の金を医療へ

    +12

    -5

  • 79. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:36 

    >>76
    ストレスだけでHbA1cが8%以上で推移する奴いないから

    +6

    -9

  • 80. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:39 

    >>4
    これは絶対まずいよね。こういう話を聞くと、今のままイベントとかやり続けていいのかとは思う。
    でも一切禁止にすると経済も大変だし。
    どうすればいいのか

    +66

    -2

  • 81. 匿名 2022/08/21(日) 21:16:47 

    健康な人が透析したらスッキリするのかな?

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2022/08/21(日) 21:17:48 

    >>70
    コメ主です
    頭悪いとは言わんけど、管理不良な人はだいたいこだわりが強いからうんざり
    薬飲まないわ、好き勝手食べるわ、運動しないわ痩せないわ
    それでいて、薬の効き悪いんじゃないの?とか言ってくるからな

    +97

    -3

  • 83. 匿名 2022/08/21(日) 21:18:04 

    ゴミ屋敷→自宅で寝れないから職場で寝る→仕事のループで透析になった人がいる
    これは自業自得パターンだけど

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/21(日) 21:18:10 

    >>72
    ここは偏見で馬鹿で話が通じないババアが多いから分かり合えないよ

    +32

    -28

  • 85. 匿名 2022/08/21(日) 21:18:10 

    >>78
    透析患者は充分に医療援助は行き届いてるよ、今回非常事態だから仕方ない(過疎地域に一時的に入院とかすれば良い)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/21(日) 21:19:18 

    >>72
    透析になるまでは真面目に食事制限してた?

    +45

    -15

  • 87. 匿名 2022/08/21(日) 21:19:48 

    >>24
    でも国は動かない。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/21(日) 21:21:34 

    >>83
    職場で寝てたらなぜ透析に?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/21(日) 21:21:51 

    >>79
    どんだけ食べてもならない人はならないんだから、ストレスとか体質とかもあるのでしょう。

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2022/08/21(日) 21:22:56 

    >>4
    「健康な人が24時間かけて自然にやってること(血液ろ過等)を、週3機械を使って毎回4時間ぐらいでやるから体に負担がかかる」って透析してる人から聞いた。

    水分も好きなだけ飲めないから、夏は氷を口に入れて我慢だって。

    +154

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/21(日) 21:23:03 

    >>24
    あなた看護師じゃないね。

    +32

    -3

  • 92. 匿名 2022/08/21(日) 21:23:25 

    >>89
    はいはいそうですね
    そう思うならそう思っとけよ
    そいつも時間の問題だから

    +3

    -12

  • 93. 匿名 2022/08/21(日) 21:24:33 

    >>60
    私の父は糖尿病で透析の可能性を指摘されるも、長年栄養指導もされず心臓も水が溜まっていたのに薬で様子を見ましょうと言われ結果悪化して、心膜を除去するはめになったりして、ちゃんとした医師に出会った時には透析不回避なほどでした…
    自分で注意はしていましたが、まともな医師に巡り合わなかったせいでなってしまう場合もあります。

    +12

    -7

  • 94. 匿名 2022/08/21(日) 21:25:25 

    >>6
    病気で働けなくなって生活保護を受けてる人もいるだろうから、一概に言えない。
    今健康な人でも、明日は我が身だよ。
    その為に私は今ガツガツ働いて納税してまーす。

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/21(日) 21:25:38 

    >>37
    でも実際そんな社会になりつつある気がする
    自分は絶対に弱者側にも失敗する側にもならないって豪語する人いるね
    その自信は一体どこから来るんだろう

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/21(日) 21:26:11 

    >>72
    分かりますよ。
    知り合いが長年透析をされていて最近亡くなりました。
    すごく身体が辛いんですよね。
    経験した人しか分からない。

    +38

    -3

  • 97. 匿名 2022/08/21(日) 21:26:41 

    >>1
    「地域の透析クリニックは感染した患者の透析の継続に協力してほしい」と訴えています。
    でも、地域のクリニックは大きい病院みたいにコロナ患者の受け入れ態勢整ってないじゃん。まず整える支援をしてから訴えてよ。完全個室とかないわよ。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/21(日) 21:29:40 

    >>86
    一型もいるからあまりそう言わない方がいいよ

    +25

    -13

  • 99. 匿名 2022/08/21(日) 21:30:50 

    >>92
    生まれつき病気の人もいるでしょう?小学生の時から腎臓が悪かった友達もいたよ。もしあなたが医療関係者なら色々と怖いと思っちゃった。

    +6

    -7

  • 100. 匿名 2022/08/21(日) 21:31:00 

    >>45
    数年前、看護師の同級生に10年ぶりに会ったらおんなじ事言ってた。
    やる気削がれるとか、イラついたから強めに指導したけど意味ない。クソだとか散々患者さんの悪口を聞かされ、ふと「〇〇ちゃんがイライラするのをその人の所為にするのは責任のなすり付けじゃない?世の中には菩薩みたいな看護師さん沢山いるよ。」と言ったら縁切られた。
    いっつもSNSで不幸自慢しているらしい。貴女も同じだね。

    +2

    -53

  • 101. 匿名 2022/08/21(日) 21:31:16 

    >>93
    それはお気の毒に
    まぁ糖尿病と診断されたら糖尿病専門医2-3件回った方が良いですよ
    よくいるんですよねー、消化器内科医に心臓病や糖尿病の相談する人とか
    医者としても、内科と外科しか科の違いがわからない一般人にヤブ医者呼ばわりされるんでむやみやたらに他院に紹介できないって思う人もいるでしょうし
    開業医なら尚更、評判って大事ですしね

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2022/08/21(日) 21:31:17 

    >>38
    夜間透析もあるよ。
    あとは、腹膜透析とか自宅で自己透析もある。

    +30

    -3

  • 103. 匿名 2022/08/21(日) 21:33:29 

    >>99
    2型糖尿病の話してんだけど?

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/21(日) 21:34:32 

    >>100
    そこはそうかぁ…大変だね〜と適当に流しとけばよかったかな。相手はそんな回答求めてなかったかもしれない。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/21(日) 21:35:30 

    >>98
    横だけど、2型糖尿病の父がいる人に対する質問なんだからそんなん考慮せんやろと思うわ

    +48

    -2

  • 106. 匿名 2022/08/21(日) 21:36:11 

    Twitterでコロナワクチン接種をしていないからと言う理由で透析を受けていた病院から透析を断られた人がいて、ツイートが回ってきました。
    どんな理由であれワクチンを受けていないだけで断られ受けられないのは問題だと思っていたのですが、ひっ迫してしまうと透析患者はより肩身が狭くなるんでしょうね。

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2022/08/21(日) 21:36:11 

    >>57
    まあ急変率はやっぱり高いよね

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/21(日) 21:37:38 

    >>100
    友達にそんな言葉しかかけられないんだ……
    あなたもパワハラ、セクハラ、説明しても聞く耳持たないで自分のせいにしてくる上司と働いてみれば?
    偽善者ぶってると友達減るよ

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2022/08/21(日) 21:38:10 

    でもいつか自分も透析をする時がくるかもしれないし…そうなった時に透析患者はどうこうとか言われるんだろうな…自己管理しっかりしないと💦

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/21(日) 21:40:00 

    コロナは風邪ではないから。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/21(日) 21:42:28 

    >>45
    糖尿病も遺伝からくる人もいるからそういう人は仕方ないと思う知り合いも、祖父からの遺伝らしくて本人は糖尿病にならないように病院から薬貰って飲んでるよ

    +67

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/21(日) 21:43:46 

    >>9

    都民割ってそんなに急がないといけないの?

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/21(日) 21:44:53 

    >>100
    マジで菩薩な人も全体の1割未満とかでいるけど
    こいつ言うだけ無駄だなって諦めてなんでも聞き流す看護師もいるよ
    あと、菩薩みたいな看護師も裏では、あの患者さんはないよねーって悪口言うから
    人間なんだから、白衣の天使みたいな妄想やめて

    +56

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/21(日) 21:45:10 

    >>91
    看護師は看護士って間違えないよね

    +31

    -5

  • 115. 匿名 2022/08/21(日) 21:46:21 

    >>111
    コメ主です!
    予防できてて素晴らしいね!今後も長生きしてください!
    難消化性デキストリンっていう粉を教えてあげてください!
    トクホとかにも入ってて血糖値改善におすすめです!

    +3

    -9

  • 116. 匿名 2022/08/21(日) 21:47:25 

    >>104
    当然最初はそうしたよ。10年ぶりに会って、近いから我が家に招待したら5時間ずっと彼女の仕事の話、宥めても全部私大変なの可哀想の一点張り。
    早くタヒれ!と言った時にそう言いました。
    45さんも見方を変えればもっと楽になると思うんだけど、ネットではそんなステップ踏まない。残念だけど。

    +1

    -7

  • 117. 匿名 2022/08/21(日) 21:48:20 

    >>98
    1型でもきちんとコントロールしている人もいるし、自暴自棄になってる人もいる。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/21(日) 21:50:05 

    >>44
    透析は腎臓機能が落ちた人が受ける治療で、元々の腎臓病や遺伝性の物やストレスなど原因は色々あっても、やっぱり糖尿病の血糖コントロール不良で透析に至る人が一番多いと思う。
    なので、薬きちんと飲まないとか食事や運動の指示を守らなかった人というイメージにはなってしまう。

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2022/08/21(日) 21:51:10 

    >>72
    よこ
    一括りにしてないやん
    透析患者はクセ強いの多いんよ

    +96

    -5

  • 120. 匿名 2022/08/21(日) 21:55:49 

    >>78
    外国人が踏み倒した医療費の方が膨大
    外国人は国保でなく民間医療保険にしてほしい

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/21(日) 22:00:34 

    透析になる1番多い原因は、2型糖尿病です。
    透析するようになると、食事制限や水分制限、皮膚の乾燥やかゆみ、心臓への負担、透析前後の体への負担など、本当に辛いことが多くなります。(高齢になってくると特に)
    感染症にも弱いです。

    トピズレすみません
    皆さん気をつけてください

    透析病棟がある病院の看護師より

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/21(日) 22:05:23 

    >>72
    私も糖尿病です。
    甘いものが大好きだったので、それがダメだったんかな。
    でも常軌を逸するほど食べてたわけでもないし
    肥満体系でもないし日々暴飲暴食してたわけでもなく
    むしろ気を付けてました。
    腎臓も悪くなると今以上に食べられるものがなくなるので
    糖質制限辛いけど続けてます。
    なので一括りにされるのは辛いですね。
    今日は健康でも明日は我が身かもしれません。
    いろんな人がいることを分かって欲しい。

    +38

    -13

  • 123. 匿名 2022/08/21(日) 22:05:32 

    透析受けながら不摂生してる人知ってる。もうそろそろ透析なんて止めようよ。そんなに医者に金儲けさせたいの?

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2022/08/21(日) 22:06:56 

    >>119
    糖尿病でなった人以外を優先してほしいって1番に書いとるやん

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2022/08/21(日) 22:07:06 

    >>45
    糖尿病も不摂生だけが原因じゃないよ
    Ⅰ型Ⅱ型で違うし

    +32

    -9

  • 126. 匿名 2022/08/21(日) 22:09:31 

    透析患者って医療費タダなんでしょ。

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2022/08/21(日) 22:10:27 

    >>114
    横だけど、私のiPhoneは看護士が最初に出てきたよw
    パパッと打つと私も間違える自信ある。

    +11

    -6

  • 128. 匿名 2022/08/21(日) 22:10:47 

    >>122
    常軌を逸するほど食べなくても運動不足とか肥満だとなるよー
    ロカボとか低糖質なもの食べるのおすすめよー

    +10

    -10

  • 129. 匿名 2022/08/21(日) 22:10:51 

    >>115
    なんか腹立つわ

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2022/08/21(日) 22:11:20 

    >>129
    コンプライアンスの良い患者は好きなんで

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2022/08/21(日) 22:13:59 

    地元の病院、これまでは都会とは違って、救急搬送で受け入れ拒否されることは無かったのに、さすがにコロナ増えすぎて、厳しくなってきました。
    都会からの高速バスから、ゾロゾロ人が出てくるけど、自分達が地方の医療崩壊させるかもしれないと自覚してほしいです。
    人の命に関わることなんですよ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/21(日) 22:14:38 

    >>125
    横だけどそもそもコメ主医療従事者だからそれくらい知ってるでしょ

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2022/08/21(日) 22:14:42 

    >>98
    72の人のお父さんは2型でしょ?

    +17

    -2

  • 134. 匿名 2022/08/21(日) 22:16:03 

    >>122
    糖尿病って血糖ならぬ血統があるかも。
    父方が糖尿病の家系で、父はスレンダー体型で甘い物もお酒も摂らないけど、ずっと血糖値高め。
    麺類やパンも控えてる生活をウン十年続けても、糖尿病予備軍状態。

    +35

    -1

  • 135. 匿名 2022/08/21(日) 22:17:02 

    >>45
    糖尿病には1型2型があって、1型は不摂生関係ない。2型でも遺伝の場合もあるから糖尿病=不摂生した人とは一概には言えないんだよ。

    +16

    -13

  • 136. 匿名 2022/08/21(日) 22:17:58 

    透析してるオッさんが二回コロナにかかって助かったって知人看護師が驚いてたっけ
    助かる人は助かるのね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/21(日) 22:19:24 

    >>134
    糖尿病病棟の関係者だけど、多分お父様痩せ型ってことは
    筋力不足してるかもです
    糖尿病って太ってる人ってイメージありますけど、若い女性の痩せてる筋力不足な方でもなりますよ
    踵上げとかを食後に少しやるとか、パンやお米を全粒粉、もち麦や玄米にするのもおすすめです
    なったら大変なので、予防はしっかりされてください

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/21(日) 22:19:55 

    >>135
    コメ主だけど医療従事者なんでそれくらい知ってるわ

    +17

    -9

  • 139. 匿名 2022/08/21(日) 22:20:10 

    >>128
    122です。
    肥満ではないし(むしろ低体重です)肉体労働なので運動不足でもないです。
    私は自分は糖尿病とは無縁だと思ってたので
    当初は本当にショックでした。
    なる人はなるんだなと思います。取り合えず毎年の健診は絶対受けるべきですね。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/21(日) 22:20:16 

    >>34
    不摂生組は自腹でヨシ

    +62

    -3

  • 141. 匿名 2022/08/21(日) 22:20:36 

    夫の上司も糖尿病で緊急入院したこともあるのにコロナに無警戒で呆れるわ
    子どもが保育園でかかって自分も陽性になってんのにぎりぎりまで言わずに出勤、ノーマスクとかまじで何考えてんのって思う
    こっちも持病持ってる家族居るからさすがに殺意湧いた

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/21(日) 22:21:32 

    >>137
    あと追記すると、
    食事は一日3食たべる
    早食いしない
    ベジファースト
    は徹底しないと誰でも糖尿病になるリスクはありますよ

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/21(日) 22:22:53 

    >>139
    最初めちゃくちゃショックですよねー
    肉体労働者の方に多いんですけど、仕事でよく動くからって筋トレ不足な人も多いんですよね
    あと、夜勤とか時差勤務やるとどうしても食事時間とか内容とかも工夫できない方が多いですし
    お大事に

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2022/08/21(日) 22:23:51 

    >>37
    その人権、今の日本に平等にありますか?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/21(日) 22:24:14 

    >>10
    岸田さんコロナになったけど万が一重症化しても入院できて手厚くしてもらえるんだろうね。

    +31

    -1

  • 146. 匿名 2022/08/21(日) 22:24:31 

    >>46

    それ忘れてる政治家いっぱいいる

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/21(日) 22:25:16 

    >>145
    国の要人だから当たり前でしょ

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/21(日) 22:26:29 

    >>135

    この場合、甘いもんバクバク食ってる人に言ってるから。

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/21(日) 22:27:32 

    >>119
    私も透析で働いてたけど、変わった方多いですよね?
    他部署の看護師さんも言ってたので、間違いないと思います。リハの人も言ってたし。あれ、何なんでしょうね?
    もちろん、いい人も居ましたけど。外来で来る人は、面倒臭い人が多かったです。

    +53

    -2

  • 150. 匿名 2022/08/21(日) 22:29:49 

    >>137
    鍛えてるので体脂肪10%もないんだけど、筋肉少ないですかね?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/21(日) 22:30:14 

    >>149
    緊急入院だと、透析してるってだけで腎臓内科の病棟に送ろうとしてきますよね
    前情報なくても、トラブルになる患者が多いからどこの病棟も取りたがらない 転倒リスクも高いですし
    主科が外科なのに、腎臓内科に夜間入院させようとされてた時は流石に看護師さんキレてましたね

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/21(日) 22:30:38 

    >>135
    その2型の遺伝って、正確に言えば糖尿病が遺伝するのではなく、糖尿病になりやすい体質が遺伝したり、生活習慣が似通うから2型糖尿病になるの。

    家系から糖尿病になりやすいと判断して若い頃から気を付けている人いっぱいいる。
    2型は十分に予防できる範囲だよ。

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2022/08/21(日) 22:31:10 

    >>87

    国民のほう向いてない政治家。。。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/21(日) 22:32:25 

    >>150
    んー、その場合だと原因なんですかね
    すぐお答えできずすみません
    プロテインとか飲んでます?
    タンパク質の過剰摂取も腎臓悪化させる原因にはなるので…
    あと、無理に糖質抜くのって血糖値改善に関して長期的な研究でのエビデンスも乏しいので控えるように言ってください

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/21(日) 22:32:52 

    >>102
    これは4さんのご友人の話だから
    腹膜透析と血液透析は、そもそも適応される腎臓障害レベルが違うでしょ

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/21(日) 22:34:00 

    >>152
    横ですけど、本当ですね
    自分も糖尿病家計なんで絶対に栄養成分表示は見てからお菓子は買いますし
    遺伝がある時点で、通常の人以上に気をつけないとそりゃなりますよね
    生活習慣だって遺伝のうちですし

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/21(日) 22:34:47 

    >>45
    プラマイ操作とコメ連投すご

    +3

    -7

  • 158. 匿名 2022/08/21(日) 22:35:24 

    >>10
    でもどうしろと?
    何かいい案ある?

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2022/08/21(日) 22:35:44 

    人工透析って魔の技術だよね
    本来は寿命となるところを機械で無理やり生かしてる
    一人当たり年間すごい金額の医療費で、ほとんど税金
    一度やり始めるとやめられない
    本人も苦しい
    透析専門病院は安定的に儲けられるボロいビジネス

    闇でしかない

    +11

    -5

  • 160. 匿名 2022/08/21(日) 22:36:25 

    >>106
    ハイリスク患者しかいないのに、自分の都合で接種してない人は受け入れないでしょ
    持病のせいで重症化や死亡率が高いってわかってるのに接種しないのは最早ワガママ
    どんな事であれ、持病持ちの人達は、健康な人達と違って選択肢は少ないものだよ

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2022/08/21(日) 22:40:02 

    >>159
    透析患者1人あたり年間500万円だっけ?
    医療費かかりすぎ…
    みんなの血税なのに!

    +17

    -5

  • 162. 匿名 2022/08/21(日) 22:42:03 

    >>158
    私たちが考えるの?
    それを考えるのが政府の仕事では?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/21(日) 23:00:48 

    岸田さんはコロナで療養中
    たぶん何もしません。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/21(日) 23:03:13 

    >>161
    身をもって訴えてほしい。
    自分や親戚には透析させませんと公表してほしい。

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2022/08/21(日) 23:11:03 

    >>45
    めちゃくちゃわかるー
    以前腎内循内糖内の混合内科で働いてたけど毎晩デイルームの端っこで複数名コソコソしてるから何してるかと思ったらスナック菓子何袋も広げて菓子パしてたことあった!
    いやお前のドブポンとイノバンとミルリノンが泣いてるぞ!

    +32

    -7

  • 166. 匿名 2022/08/21(日) 23:11:42 

    医療インフラ崩壊

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/21(日) 23:14:44 

    >>155

    一回血液透析にしたらその後は腹膜透析は出来ないですしね。あと自己管理の悪い方は腹膜透析なんてしたら腹膜炎になりまくりますから、医者も積極的には進めないでしょうね。

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2022/08/21(日) 23:17:19 

    >>44
    糖尿病から透析になる人は透析人口の4割くらい
    残り6割は腎臓の病気からで、誰でもなる可能性があるよ
    私は顕微鏡的多発性血管炎という難病から透析になりました

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2022/08/21(日) 23:18:57 

    >>162
    政府も考えてるけど八方塞がりなんだと思うよ 

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/21(日) 23:19:49 

    >>10

    政府もあるけど、医者も会もすごくパワー持ってるよね。
    票もあるし、金もある、頭がいいし、口がたつ。
    病院「経営」だしね。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/21(日) 23:20:51 

    >>13
    自分も気をつけよ

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/21(日) 23:27:40 

    >>89
    私は母方に糖尿病の人が何人かいるけど医師から
    「体質的に糖尿病になりやすいから気をつけよう」と言われた。甘い物は殆ど食べないし、暴飲暴食もしないけど数値的には危ないらしい。気をつけます!

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/21(日) 23:28:39 

    >>9
    医療機関と国との温度差が凄い。
    片方では、医療崩壊、病床逼迫、救急車が来ないだの、コロナ以外の人を見れず緊急搬送出来ないと言っている。でも、そんな中、都民割りを開始し、みなさん旅行しましょう。観光しましょう。と家から出ましょうと旅費の補助をする。
    旅行に行きたい人は自己責任で自分のお金で行けばいいと思います。

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/21(日) 23:39:12 

    >>9
    イッテQ見たら、能天気に小笠原ロケやってた。離島に行くから細心の注意を払ったと思うけど、ああいうところでもしも蔓延したらどうなってしまうのか。

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2022/08/22(月) 00:10:47 

    >>45
    アルコール中毒や薬物中毒とおなじカテゴリーの治療が必要なんじゃね。

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2022/08/22(月) 00:15:48 

    私5歳で腎臓悪くなって、26歳現在透析治療受けてます。正直、コロナが怖くて怖くて仕方がないです。まだしにたくない…考えただけで涙出るし、頭おかしくなりそう。

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/22(月) 00:25:15 

    >>159
    透析治療中です。そんな言い方…少し悲しくなりました…私は透析してでもまだ生きたいです。まだ20代なんです。私は生きていてはいけませんか?

    +23

    -2

  • 178. 匿名 2022/08/22(月) 00:27:54 

    >>103
    2型もドカ食い不摂生だけじゃないって話なのに。
    食っちゃ寝の自堕落な自業自得な人と、因子持ってて普通の生活してたのに老化やストレスでスイッチ入って発症する人もいるんだよ。
    2型ってだけで自業自得は言い過ぎ。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2022/08/22(月) 00:32:29 

    >>4
    元旦那は、高校生の時に腎臓病で留年
    障害者枠で高卒で大企業に入れて、元義母が自慢してたな
    40代半ばの今は透析が大変らしい
    もう嫌だって連絡くる

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/22(月) 00:43:25 

    >>178
    すみません。
    178の最後の行を間違えてました。
    自業自得じゃなくて「自己責任は言い過ぎ」でした。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/22(月) 00:44:27 

    >>155
    自己透析自宅でできるんだよ、今。
    手技覚えるのに数ヶ月かかるけどね。

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2022/08/22(月) 00:45:45 

    >>167
    自宅で自己(HHD)透析できるんだよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/22(月) 01:00:59 

    >>161
    血税なのは分かってるよ。でもなりたくてなった人は居ない。糖尿病とかはまぁ、アレだけどさ…

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/22(月) 01:10:15 

    >>149
    なんでもかんでも、一括りにするのやめてもらいたいです。
    糖尿病だけではないです。別の病気から透析になる人だってたくさんいます。医療者なら糖尿病だけで透析になるわけではない事は知っている?と思いたいです。
    実際の透析室の状況を知ってますか?
    医療者の立場と患者の立場からの見方では、全く違いますよ。
    医療者からはわがままだとか面倒だとかボロクソですが、患者側としたら、患者とも思っていない、無視、暴言、人間以下の扱いです。週3回で一番よく見ている立場の人たちが、はっきり言って一番患者を理解していないです。これ本当。

    それぞれの原因からの透析患者は仕事、生活を犠牲にして通院しています。医療費が無料だから…とか、健康な人はお金のことばかり言っていますが、患者のなかには、健康でお金を払ってでも社会復帰したいと思う人はたくさんいます。

    ガルちゃんでは、透析患者は特に目の敵にされにされてます。それぞれの原因からなっていて、苦しんでる人はたくさんいます。勝手な思い込みからボロクソに言うのはちょっと違うと思います。

    +21

    -17

  • 185. 匿名 2022/08/22(月) 01:16:46 

    >>77
    うー…。普通には生活出来ないよ。不自由ことばかり。一生休みなく永遠に週3回の通院はしんどいよ。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2022/08/22(月) 01:33:18 

    生まれつき腎臓が一つ動いてないので将来透析になりそうで憂鬱...

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/22(月) 01:39:45 

    透析の方のお迎えをやってるけど、1日置きに通う人が2日開くと本当に辛いみたいだからコロナになって受けられなくなるのはキツいよね。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2022/08/22(月) 01:57:21 

    >>57
    自分の大切な人が透析になるかもしれない時に、
    「寿命だからね!」って言える方なんでしょうね。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2022/08/22(月) 01:57:47 

    >>182
    確かにそういう透析の方法もありますが、いずれにせよ、腹膜透析から血液透析へは変更できても、血液透析導入後は腹膜透析は出来ないのではありませんか?
    腹膜透析は導入後もある程度腎機能が保たれますが、血液透析は導入後、腎臓が働かなくなってしまいますので。
    HHDも血液透析ですよね
    あと、HHDはできる病院が限られている、シャントの自己穿刺の修得、透析の機械を入れるのに自宅の改修が必要、一人暮らしではダメだとも聞いたことがあり何かとハードルが高いイメージです。
    私のいた病院はHHDは適応外でしたので、知識は浅いですが……

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2022/08/22(月) 02:09:56 

    >>189
    うーん、血液透析から腹膜透析に移行できるなんて一言もいってないんだけど…

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2022/08/22(月) 02:11:28 

    >>189
    だから手技覚えるのに数ヶ月かかるけどねってコメントしたんだけどなぁ。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2022/08/22(月) 03:50:27 

    >>105
    2型ってどこに書いてあるの?

    +4

    -5

  • 193. 匿名 2022/08/22(月) 03:59:00 

    >>5
    ガル民的正解なんだろうね

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/22(月) 04:09:23 

    >>102
    自宅で透析するのはお金も環境を整えなきゃいけないしなかなかないよね
    血液透析か腹膜透析がほとんど

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/22(月) 07:10:40 

    >>61
    若い頃、マヨネーズご飯大好きなデブだったからね

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/22(月) 07:37:14 

    一般病棟でコロナの患者さんが出ても転院できなくなりました。
    コロナ病棟だと負圧部屋とか前室があったりすると思うのですが普通の個室なので病室のドアを開けると廊下に室内の風が流れます。
    スタッフも慣れてないから上手く対策できているかわからないし濃厚接触者とかで人手不足で忙しすぎます。
    もちろん検査等は先延ばしだし新たな入院も取れない状態です。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2022/08/22(月) 08:57:28 

    >>72
    45さんに言わないであげてよ
    45さんは一括りにしてないよ?

    医療と介護に身を置く方たちは
    様々な制約を受け入れてもう何年も踏ん張って頑張ってくれている
    感謝と尊敬しかないよ

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2022/08/22(月) 09:11:23 

    >>9
    本当に逼迫してるところと、暇な所の差がすごいよね。暇なとこまで補助金は、おかしいと思う。
    ちなみに、娘が具合い悪くて小児科に行ったら、帰り際にヘラヘラしながら元気になったらコロナワクチン打ってねって言われてイラッとした。
    しかも、診察しても風邪かな~?みたいに疑問形で。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/22(月) 09:22:22 

    >>72
    プラスつけてる人達も透析患者全員が不摂生だとは思ってないよ。
    圧倒的に多いのは事実だけどね。

    +8

    -2

  • 200. 匿名 2022/08/22(月) 09:33:13 

    糖尿じゃないけど更年期から腎臓の数値がじわじわきてる
    食事に気を付けても散歩とか運動しても
    年々じわじわ上がってるから怖いよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/22(月) 10:44:00 

    >>45
    うちの隣人じゃん。
    それで月に1、2回救急車呼んでる。
    救急隊員と揉めて、3世代同居で車も出せる人が5人もいるのにガソリン代いくらすると思ってるんだよ!とか怒鳴りまくってるし。
    知人に生まれつきの疾患で透析してる子がいるから、なおさら隣人にイライラする。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/22(月) 11:27:55 

    >>45
    全員ではないだろうけどヤク中、アル中と一緒だね
    砂糖中毒で脳がバカになってるんだと思う

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2022/08/22(月) 11:31:06 

    >>184
    コメ主はちゃんといい人もいると言ってるのになぜ噛みつくの?

    +10

    -4

  • 204. 匿名 2022/08/22(月) 11:42:11 

    地域の施設に協力して欲しいとか寝ぼけたこと言ってないで
    さっさと国が予算組んで専用施設作るしかないでしょ
    透析中の長時間同じ部屋に並んでたらただでさえリスク高い他の患者に感染るし
    スタッフ達が感染して施設維持できなくなったら地域の患者が全滅しかねない

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/22(月) 12:24:04 

    >>163
    ガルちゃん読んでほしいね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/22(月) 12:55:49 

    >>70
    以前お医者さんと話す機会があって、糖尿病患者に食事を気をつけるようにって患者に言ったあと、食堂に行ったらその患者がいて、結構がっつり目の食事を頼んでて、やるせない気持ちになったって言ってた

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/22(月) 13:09:11 

    >>184
    多いと言ってるだけで全員一括りにはしていないと思います
    長く働きたくさんの患者さんを相手にお仕事されていると、こういう傾向がある、というのはあるんだと思いますよ

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2022/08/22(月) 13:17:40 

    >>157
    プラスが圧倒的だけどどうやって操作してんの?笑

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/22(月) 13:23:43 

    >>165
    強めの薬いっぱい繋がっててわろた

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/22(月) 13:25:27 

    >>201
    結構やばい人だねそれ
    多分病院でもクレーマー扱いされてると思う
    そのうち受け入れ拒否する病院とか出てきそう

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/22(月) 14:41:02 

    >>92
    なにキレてんの?
    自分の意見に反論されたらいつもキレ散らかすタイプ?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/22(月) 14:54:45 

    >>103
    大なり小なり糖尿病になりやすい体質(遺伝的要因)を持っているようですよ
    ドカ食いしても遺伝的要因を持ってない人は2型糖尿病にならないんだから、自己責任は言い過ぎでは?
    詳しくは日本内分泌学会参照で!

    人工透析患者用の病床ひっ迫 東京では約170人が入院できず

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/22(月) 15:11:20 

    >>84
    偏見で馬鹿で話が通じないババア

    って言う人も大概だと思うー

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/22(月) 15:53:31 

    ガハハ!!ワシは糖尿病で透析歴10年になったでv
    高次元からの龍神様のご加護と御力がありますwww

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2022/08/22(月) 16:27:43 

    >>214
    あなた男なの?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/22(月) 16:48:11 

    >>48
    知識がないのは仕方ないけど間違った情報は流布しないでください
    2型糖尿病は遺伝的要素が大きい
    健康な人よりちゃんとした生活していても家系がそうだとなってしまうみたいだよ
    ググれば分かる

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/22(月) 16:59:57 

    >>215
    違いますv56歳のBBAですv

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2022/08/22(月) 18:20:12 

    >>77
    いとこが今30で中学の頃から週3透析してるけど通院のために週3で早退しないといけないし透析するための傷から血が吹き出して入院してたよ。
    だからまともな要員として雇って貰えないって言ってた。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/22(月) 18:26:27 

    >>36
    炭水化物も3食必要だよ
    バランスが大事

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2022/08/22(月) 18:33:44 

    治療費が年額500万円かかるんでしょ?
    納税額が大きい人を優先して受け入れてそうでない人には諦めてもらえば?

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/22(月) 18:44:07 

    >>49
    コロナは遊び回っても回らなくてもなる時はなる。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/08/22(月) 19:43:13 

    >>4
    世の中で腎臓病が一番苦労しているわけではないし、苦労は比べられないからね‥。

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2022/08/22(月) 19:45:21 

    >>38
    透析の人が世の中で一番苦労しているわけではないから大変なのは透析だけじゃないよ‥。苦労は比べられないから。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2022/08/22(月) 20:52:57 

    >>37
    65歳未満と区切るべき

    それ以上は、国にとって不要な命
    かつ、血税で助けてもそのあと回収できる可能性はかなり低い
    底辺を寄生させるのではなく自給自足させるべき
    まさに、無駄な税金

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2022/08/22(月) 21:42:14 

    >>201

    かなり危ない人ですね。
    世の中を舐め切ってますね。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/22(月) 21:44:06 

    >>2

    よくそういうこと言えるね
    私は透析から生還して、今、元気に暮らしています
    そういう可能性もあるんです

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/23(火) 08:31:39 

    >>184みたいな
    ああ言えばこう言う
    自分の意見押しつけてギャーギャー喚く
    こんな人多い

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2022/08/23(火) 11:39:54 

    >>227
    ワロタ
    同レベルじゃんw

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2022/08/23(火) 12:28:01 

    >>34
    ほんとそれ。
    そういう人にかぎってワガママだし生意気。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/31(水) 02:16:50 

    >>45
    医療関係の方ですか?
    父も糖尿病です。こんな風に思われているなんて。透析中止を病院に申し出ますね。迷惑かけてごめんなさい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。