ガールズちゃんねる

面会を嫌がる子供

93コメント2022/08/23(火) 18:08

  • 1. 匿名 2022/08/21(日) 13:34:56 

    主は離婚して半年経つシングルマザーです。
    調停で離婚後の面会などを取り決めましたが、5歳の子供が父親と会うのを嫌がっています。
    離婚理由は元夫のモラハラで、主や主の家族にも攻撃的な態度の為、子供が怖がっているのだと思います。
    調停では、子の福祉を優先すると決めましたが、まだ5歳のため面会を拒否できるのか、また、その後の展開が不安です。
    同じように、お子さんが面会を拒否している方はいらっしゃいますか?

    +18

    -36

  • 2. 匿名 2022/08/21(日) 13:35:54 

    子供の気持が第一だと思うけど、自分だけの判断出決めるのは危険だから調停のときお世話になった弁護士さんがいるなら聞いてみたら?

    +290

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/21(日) 13:36:20 

    本人が嫌がってるのに、取り決め通りに会わせなきゃならないのか…。なんとかならないのかな。

    +306

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/21(日) 13:36:43 

    相談トピは立つのね

    +5

    -5

  • 5. 匿名 2022/08/21(日) 13:37:06 

    面会を嫌がる子供

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/21(日) 13:37:07 

    元旦那がモラハラが全く治っていないなら合わせなくていいんじゃ…と思ってしまう私はね

    +158

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/21(日) 13:37:14 

    母親が父親のこと嫌ってると、子どもって察して気を遣うよね

    +140

    -10

  • 8. 匿名 2022/08/21(日) 13:37:18 

    お子さんの気持ちを優先させてあげて。
    児童相談所とか、誰か味方になってくれる専門家に相談して、主の独断では無いという事をわかりやすい形にしておくのがベストだと思う。

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/21(日) 13:37:32 

    嫌がってるのに無理に会わせる意味とは

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/21(日) 13:37:37 

    無理強いはよくない。
    お子さんの気持ちを優先にしてあげてほしい。

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/21(日) 13:37:58 

    >>1
    >まだ5歳のため面会を拒否できるのか

    調停員に聞けば一発でわかるのでは。。?

    +115

    -4

  • 12. 匿名 2022/08/21(日) 13:38:02 

    >>3
    子供目線で見たら、ただの罰ゲームだね

    +95

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/21(日) 13:38:15 

    怖くて会いたくないならやめておいた方が。心の傷が深くなりそう。もう少し様子を見たら?

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/21(日) 13:38:19 

    珍しいパターンかな?
    うちの子は毎回楽しみにしてる

    子供が(その時)嫌がるとしても養育している母親の判断だけで会わせないと、父親の権利を侵害したことになるかもしれない
    子供の意見は一過性のものかもしれないし
    だから後から不利益にならないように、法律のプロに相談したら良いかも

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/21(日) 13:38:23 

    確か子供に拒否権あるんじゃなかった?
    子供が嫌がった場合は会えないみたいな。

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2022/08/21(日) 13:38:27 

    たった5歳の子をそこまで怖がらせるなんて酷い父親だな
    会いたくないと言葉でちゃんと言わずにいられないくらい嫌なんだろうし、無理矢理会わせるのも酷だよね
    心の傷が深くなる一方だろう

    +29

    -6

  • 17. 匿名 2022/08/21(日) 13:38:37 

    でも逆の立場で父方に子どもがいて、母親のことを嫌うように吹き込まれたら会えなくなっちゃうのかな

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/21(日) 13:38:39 

    >>7
    それは確かに有るけど、父親の態度が原因な場合もあるよ。
    お子さんが二人の時にモラハラを受けて居るとしたら虐待だし、問題ある。

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2022/08/21(日) 13:39:36 

    父親にも子供に会う権利があります

    +6

    -16

  • 20. 匿名 2022/08/21(日) 13:40:03 

    洗脳されている可能性もあるし、
    父親が嫌いな母親に気を遣っている可能性もある。

    拒否できるかどうかは専門家に聞いてください。

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/21(日) 13:40:20 

    相談できる専門機関はないかな…
    お子さん怖がってるなら、会わせないほうがいいと思う
    それで養育費払わないって言ったら、また弁護士に相談したらいいのでは

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/21(日) 13:41:14 

    >>7
    あるあるある!
    だから小さい子の意思表示は鵜呑みに出来ないんだよね。
    思ってることを言葉で表現できないというのもあるけど、大人が思う以上に子供は親や周りの大人に忖度する。

    +54

    -3

  • 23. 匿名 2022/08/21(日) 13:41:35 

    養育費は払ってるのか
    そこが問題な気がする

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/21(日) 13:41:56 

    何のための面会よ
    子供が嫌がってるならする必要無いのでは?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/21(日) 13:42:10 

    >>19
    子どもの会いたくない権利は?

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2022/08/21(日) 13:42:32 

    やれやれ勝手に子供作って勝手に離婚して子供が元夫会うの嫌がってるってやれやれだぜ

    +1

    -8

  • 27. 匿名 2022/08/21(日) 13:42:56 

    >>1
    裏読みしてしまう
    自分が子供を会わせたくないから何か正当な理由を探してるように見える。

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/21(日) 13:43:03 

    >>1
    養育費貰ってるなら形として時間決めて合わせないととかあるのかなあ。養育費貰ってないなら子供の意志を尊重したいですね。

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2022/08/21(日) 13:43:07 

    >>6
    気持ちの面ではみんなそうだけど法律とか色々あるから悩んでるんだと思うよ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/21(日) 13:44:02 

    >>19
    これがネックだよね
    やはり弁護士とかに確認しておくと安心

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/21(日) 13:44:38 

    >>1
    養育費貰って旦那に会わせないで養育費と手当ハイブランド品買うのに使いこんでた女いた

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2022/08/21(日) 13:45:19 

    >>3
    そうだよね。
    子供にしたら恐怖だよ。
    面会では優しいお父さんかもしれないけど、怖い面も知ってるから会うの嫌がるんだもんね。

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/21(日) 13:47:33 

    キッザニアとか室内施設みたいなとこで、他の人の目もあって主さんも見られる場所で遊んでもらうのは?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/21(日) 13:48:04 

    >>6
    面会がなくなる事で情が薄れて養育費が払われなくなるのはよくある話

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/21(日) 13:49:36 

    >>7
    同級生の家裁調査官も言ってた
    幼児も子供ながらに空気読むって

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/21(日) 13:51:47 

    主に色香が残っているなら、別の旦那をゲットするべきよ。その旦那に貫目があれば、そのモラハラ野郎を弾いてくれるはず。問題はそういう貫目のある男をゲットできるかよ。アンタの雌力にすべてが掛かっている。勝負の秋よ。

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2022/08/21(日) 13:52:02 

    >>23
    養育費絡みで面会が決まったんだとしても、養育費は子供が貰う権利だから面会しなくても関係ないんだけどね。

    私も子持ちで離婚したけど別れてから1回も面会なしで養育費はキッチリ貰ってた。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2022/08/21(日) 13:53:47 

    >>7
    絶対ある!というか大方それで印象操作されるといっても過言ではない!

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2022/08/21(日) 13:56:01 

    子供が嫌がるなら無理に会わせる必要はないと思うけど、でもその旦那さ。
    嫁が子どもに会わせないように洗脳してる!とか会わせないなら養育費払わない!とか面倒くさい方に持っていきそうな旦那だね。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/21(日) 13:57:21 

    >>1
    面会交流を第三者入れて行うNPOがあります。DVやモラハラ離婚の人が利用しています。第三者入れて短時間からやってみてはいかがでしょうか?モラハラする人は外面がいいので、とても有効だし、専門家なので相談も出来ると思います。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/21(日) 13:57:49 

    >>36
    子にとっては面会と家のどっちも嫌な空間になるだけじゃん

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/21(日) 13:58:33 

    >>27
    そう疑われないようにするために弁護士なりに相談した方がいいね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/21(日) 13:59:38 

    言葉の暴力や身体の暴力はありましたか?
    面会方法は?
    子供と2人だと余計に怖い思いすると思うので、面会の施設を利用するのはどうでしょうか?
    第3の目があるのでまだ安心かと……

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/21(日) 14:00:35 

    面会は元夫のためでなく子どものためなので、当の本人が嫌がっているのなら、会わせる必要がないというか、無理強いしてはいけないと思う。子の気持ちが第一。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/21(日) 14:01:13 

    強制執行かけられる文面でなければ強制的にはできないはずだよ
    毎月第一○曜日の○時に○○で引き渡し、○○時に解散とか具体的に決めてた?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/21(日) 14:02:36 

    養育費と面会はまったく関係ありません。養育費は会わせる対価ではありません。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/21(日) 14:02:38 

    >>1
    当時4歳と5歳だった子を連れて離婚してます。
    離婚の理由は主さんと同じくモラハラと私に対する攻撃を越えた言動の数々です。
    それを目の前で見てきた子供の傷は私が思ってた以上に深く、「お父さん」というワードを出すだけで泣くレベルでした。
    それを理由に断ったら「お前の差し金」「15歳未満に拒否権はなし!」と言ってきましたが、子供に知られて困るようなことをしたのか、15歳未満なら尚更意見を尊重しなきゃいけないと返して面会拒否しました。
    離婚して7年になりますが、子供達からお父さんを恋しがる言葉は一度も聞いたことがないです。
    会わせることが悪影響になるなら無理に面会する必要はないと思います。
    向こうにも面会の権利があるように、お子さんにも守られる権利はあるんですから。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2022/08/21(日) 14:02:56 

    >>3
    Twitterで共同親権とか妻に子ども連れ去られたとか言ってる人、ツイート見てると「だから妻は出て行ったのでは?だから子どもに会わせてもらえないのでは?」って納得しちゃう感じの人いるもんね
    ビデオカメラ持って子どもの卒園式?に乱入して子どもや元妻、元妻の両親を追っかけ回してる動画見た時はドン引きした

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/21(日) 14:04:31 

    >>44
    嫌がったらやめるだと、保育園行きたくない!も認めてあげないとじゃない?
    嫌がると母親がちょっと嬉しそうだから嫌がってみてるとかもあるよね。

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2022/08/21(日) 14:05:52 

    5歳でそんな感情を持ってるんだから
    よほど嫌なんだよ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/21(日) 14:06:06 

    >>1
    貴方が元旦那の悪口吹き込んでるんじゃないの?女あるあるだよ

    +6

    -12

  • 52. 匿名 2022/08/21(日) 14:07:00 

    私はシングルマザーのもと育ちましたが、父と面会の後は自分自身も父に対して混乱するし
    「混乱している私」に対して母から攻撃もあった(母も辛かったと思う)

    出来れば、第三者(大人)にお子さんの気持ちを聞いてあげて欲しい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/21(日) 14:09:32 

    >>41
    貫目のあるつまり器量の大きい男ってのは、子供にも好かれるものよ。そういう男はモラハラなんかしないで、世間の荒波を弾き返して、子供と妻を守り抜く力を持っている。そもそも子供に嫌われる父親なんてカンメの安いゲス野郎。別れて正解よ。今の世の中、シンママになれば子供の将来にはキブい困難がテンコ盛りよ。カンメのある男を旦那にすれば困難の大半は解決する。それには、今は母としての顔を捨てて、女の貌を押し出しても、貫目のある旦那を探すべきだと提案してるだけよ。人の不幸に陰で舌だしてるチャン民たちと違って、このトピからは親身のエールを送りたいものね。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/21(日) 14:09:44 

    離婚してなかったけど、モラ気味な父と母の板挟みで育った。
    幼児のころから、父と遊びに行くと母が嫌かな?とか気を遣ってたし父を毛嫌いしてたな。
    早くに亡くなった後に思ったけど、もう少し優しく接しておけばよかった。大人目線だと別にそこまで悪い父ではなかった。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/21(日) 14:11:00 

    えーそんな父親と無理に会わせなくてよくね?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/21(日) 14:12:25 

    >>53
    今は母としての顔を捨てて、女の貌を押し出しても、

    これでどれだけのお子さんが犠牲になったか
    面会を嫌がる子供

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/21(日) 14:13:43 

    7歳の時に両親離婚したんだけど父親は勉強勉強ってうるさくて何かあればすぐ私のせいにして暴力的で嫌いだったから、面会行きたくないって言ってた。でも行きたくないっていうと母親になぜ行きたくないか質問攻めにされて、行きなさい!!行きなさい!!って怒鳴られる始末。勝手に離婚しといて行きなさい行きなさいって何って思ってた

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/21(日) 14:15:04 

    >>49
    それとこれとは次元が全然違わない?
    あなたは自分が主さんの立場になった時、嫌がる子供を無理矢理元旦那さんに会わすの?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/21(日) 14:16:19 

    >>57
    それは理不尽だね。自分だって嫌で別れたくせにって思っちゃうね。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/21(日) 14:20:32 

    >>58
    完全に会わせないってする前に、第三者を入れるとか自分も同席するとか何か方法を模索する。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/21(日) 14:25:44 

    >>1
    こんなところでトピ立てるより弁護士や調停員に尋ねたら?
    厳しいかもしれないけど、自分で問題解決にあたる習慣をつけないと今後も失敗するよ
    他の話なら愚痴を言いたい、ただ聞いてほしいというのもわかるけど、子供の問題だからね、頑張ってしっかりしよう

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/21(日) 14:31:11 

    >>3
    本人のための面会じゃないのか…

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2022/08/21(日) 14:35:19 

    >>6
    私もだ、モラハラ旦那(元)に会わせなきゃ
    いけないなんてなんかオカシイ
    元旦那が望んでる感じなのかな?
    調停の時の関係者に相談したら?
    嫌なのに会わせるなんてそれは虐待にもなるんでは?
    まだたった5歳なのに、、、酷いよ
    知り合いの保育園ママさんなんだけど
    いつの間にか飛んだらしいの、噂でしか無いけどDVで
    保育園児と急にいなくなった
    誰も消息不明です。あれから12年、、、

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/21(日) 14:35:22 

    >>1
    > 調停で離婚後の面会などを取り決めましたが、5歳の子供が父親と会うのを嫌がっています
    > まだ5歳のため面会を拒否できるのか

    家庭裁判所の調停で取り決められた条件ならば、弁護士を立てて変更するしかないでしょう💦
    検索したら、法律事務所の記事が出ていたけど、
    「たとえ、子供が会いたくないと言っていても、必ず拒否できるとは限らない。基準は、あくまで子供にとってプラスになるかどうか」

    面会拒否できるケース↓
    ・相手が子どもにDV・モラハラする(又はしていた)
    ・相手が子どもに違法行為をさせる
    ・相手が子どもを連れ去る
    ・相手が自己都合で子どもの予定を考えずに面会交流を求めてくる...など

    トピ主さんの話によれば、元ご主人がモラハラだそうだから、面会拒否できるように変更可能じゃない?
    でも、元ご主人が本当にモラハラDVの人ならば、家庭裁判所が面会交流を取りまとめたのが不思議...

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/21(日) 14:39:25 

    >>11
    離婚調停(家庭裁判所)で決定した面会交流を勝手に拒否したら、相手が家庭裁判所に申し立てて、履行勧告されたり、慰謝料請求されたり、親権者変更届を出されたりする事があるんだってね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/21(日) 14:45:37 

    >>17
    あびる優と才賀紀左衛門のところが正にそんな感じだよね

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/21(日) 14:58:31 

    >>3
    これ主さんみたいに、父親に恐怖をおぼえて会いたくない場合と、母親に気を遣って会いたくないって言ってる場合があるから難しいね。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/21(日) 15:02:29 

    >>36
    > 主に色香が残っているなら、別の旦那をゲットするべきよ。
    >アンタの雌力にすべてが掛かっている。勝負の秋よ。

    そんなアホな💦
    なんで人生すべて男任せなの??
    問題解決の為に色仕掛け、新しい男を作れば解決♡って...
    男に問題丸投げするより、今は自立して自分(と子供の)問題は自分で解決したほうが良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/21(日) 15:07:05 

    >>1
    面会交流に立ち会ってくれる業者があるから、そういうの使って第三者を挟むといいよ。
    まぁ、自分の親族でもいいんだろうけど。
    父母子って3人じゃなくて、大人数で会わせるとか時間も30分とか1時間とか。
    色々工夫はできる。
    5歳の子が会いたくないは正直大人の顔色見て言ってるだけ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/21(日) 15:13:47 

    面会拒否の手続きは弁護士さんに相談して、当面は主が付き添ったら。
    嫌がってるのに2人で会わせられない。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/21(日) 15:14:55 

    >>61
    そうねー。
    ただ、調停(家庭裁判所)で決められた面会条件だから、「子供が嫌って言うんです」くらいでは条件変更が難しいのかな??
    トピ主さんとしては、裏ワザというか「こうしたら上手く面会拒否できた」という人の経験談を聞きたいのかな?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/21(日) 15:16:19 

    マジレスすると幼児が面会を嫌がってる、という言い分は面会交流拒否の理由にできないよ
    まして家裁で取りまとめた調停なら、約束どおり履行しないと慰謝料請求や裁判所の履行勧告を受ける可能性がある

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/21(日) 15:22:42 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    一応お世話になった弁護士には相談しました。
    子供が嫌がっている以上は無理矢理面会をしなくても良いとのことでしたが、ただ、元夫が面会交流調停を申し立てる可能性があるとも言われました。
    子供が本当嫌がっているのか証明する必要があるそうです。
    現在の面会は、主の父親が児童館に主の子供を連れて行き、元夫と一時間程度面会をするような流れなのですが、その際も主の父親から離れようとせず嫌がるそうです。
    同じような状況の方のお話しをお聞きしたく、トピックを申請致しました。
    引き続き宜しくお願い致します。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/21(日) 15:22:50 

    元カレと元知人の男
    母親に離婚した父親の悪印象吹き込まれて、面会交流してなかった人なんだけど
    両方ともかくとんでもないモラハラのマザコン野郎に育ってた

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/21(日) 15:28:30 

    >>71
    面会拒否できる、面会をさせられないのは暴力振るうとか危害を加えられる場合だけ。
    モラハラは密室や二人きりに行われやすいから、第三者を挟むとか公共の場(ファミレスとか)で現地集合現地解散とかするとか。
    まあ、小学生にもなれば子供の主張や意志は尊重されるけど5歳は難しい。
    面会する事は子供のためにもあるんだけど、父親も親としての責任を忘れさせないためにってのもあるわけで。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/21(日) 15:30:51 

    >>7
    いや、本当に子供も父親(母親)嫌ってる場合もあるから一概には言えないって。モラハラが母親だけだったかも分からないじゃん。子供だってキツイ事言われてきてた可能性だってある。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/21(日) 15:32:58 

    >>7
    ある!
    夫と冷戦状態で2週間くらい口きかなかったことがあって。
    お互い子どもたちには変わらず接していたつもりで、子どもたちも自室に閉じこもってる父親のところにも遠慮なく突入していって楽しそうに遊んでたんだけどさ。

    段々空気を察してきて、夫の部屋に近寄らなくなっていったよ。私の顔色で察したんだろうな。
    さすがにヤバいと思って夫とすぐ話し合って和解したけど、反省しました。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/21(日) 15:37:08 

    >>73
    調停したらいいと思うけど。
    面会交流の。
    そしたら児童福祉の相談員さんも間に入ってくれるし、子供のことよく考えて見てくれると思うよ。
    子供が嫌がってる間は無理にさせないって取り決めにして、電話や手紙で交流することもできるわけじゃん。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/21(日) 15:37:10 

    >>40
    私も弁護士に相談したらこの方法を教えてもらってDV夫と子どもを2人きりで会わせたくないのでお願いしようと思っていたのですが、1年間しか使えないと聞いて残念に思いました。
    子どもが大きくなるまで継続して使えるところがあれば良いのですが、、。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/21(日) 15:37:15 

    >>1
    子供が当時4歳と1歳のころでまだ離婚する前、元旦那が家にいる間私をずっと怒鳴り続けたり暴力ふるってたのを上の子は見てたし、上の子も何度か叩かれたりクローゼットに閉じ込められてたから離婚後も面会したがらなかったけど、下はまだ1歳で究極に人見知りしない子だったから面会のときは嬉しそうにしてたよ
    下がイヤイヤ期で案の定いうこと聞かず思いどおりにいかなくて、面会してもすぐ子供を返してきたけどね

    その後あっちから再婚するから養育費払いたくねえとか一方的にキレながら連絡してきて距離とってくれたから、子供会わせたくない(子供の安全面で)私としてはちょうどよかった

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/21(日) 15:41:58 

    お子さんのことを想うなら、一刻も早く面会やめにしたいところだけど、それで養育費が支払われなくなるとまずいものね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/21(日) 15:42:08 

    >>1
    最高裁で、あからさまに面会しない=養育費払わないでOKの判決出てたな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/21(日) 15:48:04 

    >>65
    こういう法的なことや前提は、ちゃんと案件を直接担当した機関に確認したほうがいいよね。
    ここでいくら「会わせないであげて!」とか感情で言っても、決定事項に従う必要があるのだから。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/21(日) 15:51:12 

    >>79
    私が使っているところは期限なかったよ。複数あるから調べてみてください。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/21(日) 15:54:02 

    >>83
    私は連絡の取り方、面会交流の仕方、調停&弁護士で取り決めしました。第三者いる時にしっかり残して決めた方がいいと思う。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/21(日) 15:58:48 

    >>66
    あそこは裁判で親権が変更されてるのに本人希望だから!って才賀が返さないのとこも問題になってるよね
    面会も同居もそうだけど、子供が片方の親に会ったり暮らしたりするのを嫌がったとしても、もう片方の親は法律で決められた流れになるよう協力する義務があると思う
    とはいえ原因があって離婚した以上なかなか難しいんだろうね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/21(日) 16:02:44 

    >>1
    しっかし何だかもう離婚し過ぎじゃない?
    子供作ったんなら簡単に離婚しなきゃ良いのに…

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2022/08/21(日) 16:56:07 

    うちもそのうち離婚調停が始まるけど
    子供が0歳の時に別居してるから子供は父親のことなんて全く覚えてない
    向こうは離婚条件に面会も入れてきてるけど
    子供は知らんおじさんと2人きりになんてされたら確実に泣くタイプだしどうなるんだろ
    面会する意味無いし子供が全力で泣き続けて実現不可能だと思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/21(日) 16:59:21 

    >>87
    モラハラ男見た事ないんだね
    ちょうどランキングに入ってる自己愛障害のトピ見てみてよ
    モラハラ=自己愛だからそこに書かれてるような人間と結婚生活続けられるか考えてみて
    酷いモラハラ男ほど外面良くて結婚するまでモラを微塵も感じさせないのも特徴だから大勢の女性が騙され結婚しちゃうんだよね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/21(日) 17:11:14 

    >>84
    そうなんですね
    教えて頂きありがとうございます。
    今のところ他県で(飛行機の距離)コロナ禍の為ビデオ通話で面会交流しているのですが、いずれは直接会う日も来ると思うのでもっと探してみようと思います。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/21(日) 18:25:15 

    >>68
    トピ主にそれなりの社会的地位なり資格なりがあって自立していけんなら、ま、それもイイでしょうよ。ワタシはただ、男尊女卑でまだまだ男の収入や立場が上のこの社会で子供をチャンと育てるには、シン旦那のゲットも有力な選択肢だといいたいだけ。女の人生、やっぱし、味方になってくれる男がいれば社会生活がかなり楽になる。何も特別美人である必要はないわ。チョットの工夫で男は簡単に魅惑されるもの。それができるかどうか。それを勝負といっているわけ。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/21(日) 19:00:08 

    >>1
    何で父親に会うのが嫌なのか聞いた?美味しい物食べさせてくれたり楽しい所に連れて行ってくれるならそこまで嫌がりそうじゃないよね。どこにも連れて行ってくれなくてつまらないとか、頻繁に小言を言われるのが嫌だとかなら父親に相談したらいい。あと一応だけど、子供の性別問わず虐待している可能性もあるから、さりげなく子供に確認した方がいいよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/23(火) 18:08:32 

    >>1
    主さんと似てる。
    うちは毎月面会だったけど子供がなく、嫌がるを何度か繰り返して、コロナ禍に突入、面会は感染が怖いからという理由で電話、でもこの福祉に〜という理由で子供が嫌がったらきる。
    それが続いて3ヶ月ごとに電話になり、最近では毎回の電話は五分以内にという感じです。

    面会は拒否することはほぼできませんが、理由によっては相手が納得すれば電話などに切り替え可能かと!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード