ガールズちゃんねる

副業で得られる年収はどれくらい?平均は192.6万円、中央値は100万円

110コメント2022/09/11(日) 17:51

  • 1. 匿名 2022/08/18(木) 13:37:17 

    副業で得られる年収はどれくらい?平均は192.6万円、中央値は100万円 (2022年8月18日掲載) - ライブドアニュース
    副業で得られる年収はどれくらい?平均は192.6万円、中央値は100万円 (2022年8月18日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「生活を安定させたい」「老後資金を貯めたい」といった経済面の理由はもちろん、スキルアップや人脈を広げる目的などさまざまな理由から、副業や兼業に興味がある人は多いでしょう。しかし、勤務先の就業規則で副業が禁止の企業も未だ少なくありません。どの程度の会社員が副業や兼業を行い、いくらくらいの収入を得ているのでしょうか。


    ■2割以上の会社員が副業・兼業を実施

    ■副業・兼業で得ている収入の中央値は100万円

    副業・兼業をしている人は、どの程度の収入を得ているのでしょうか。調査結果によると、副業・兼業のみで得ている年収の平均は192.6万円、中央値は100万円で、回答者の最高額は1,655万円、最低額は1万円と大きな開きがありました。また、本業と合算した年収の平均は751.4万円、中央値は650万円でした。

    +8

    -0

  • 2. 匿名 2022/08/18(木) 13:37:52 

    ビビった。月収かとおもったわ

    +34

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/18(木) 13:38:09 

    株で年間40万くらいだわ

    +54

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/18(木) 13:38:55 

    みんな働き者だねぇ〜

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/18(木) 13:39:27 

    月収だと16万くらいだね、副業でそんなに稼げるて優秀すぎない?

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/18(木) 13:40:04 

    >最高額は1,655万円

    副業でこれって本業どんだけ稼いでるんだw

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/18(木) 13:40:07 

    すげー

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/18(木) 13:40:27 

    副業で働いても税金ごっそり持ってかれるし、非課税世代最強

    +0

    -12

  • 9. 匿名 2022/08/18(木) 13:40:42 

    副業で1100万でした。

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/18(木) 13:41:11 

    すごい
    私なんて専業主婦で家でできる仕事を~でも年収80万くらいしかない
    本業もしててさらに200万も稼げるなんてスーパーマンだよ

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/18(木) 13:41:29 

    今無職だから良い副業を探している😃

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/18(木) 13:42:19 

    副業ってなにしたらいいんだろ

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/18(木) 13:42:57 

    ちゃんと稼げる副業を得ている事がすごい

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/18(木) 13:43:18 

    みんなどんな副業してるんだろう?正社員だけど稼ぎが悪いから副業気になってる。

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/18(木) 13:43:26 

    思っていたより稼いでる気がする

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/18(木) 13:43:30 

    >>5
    大体の人がバイトだと思うよ
    副業って聞くと内職とかイメージすると思うけど

    +39

    -4

  • 17. 匿名 2022/08/18(木) 13:44:19 

    平均192万、中央値100万
    脳がバグるが、つまりは皆まちまちだということか。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/18(木) 13:46:17 

    ヤフオクとかでハンドメイドで出品して毎回80万超えの人がいるんだよね。
    月2回でもすごい収入になるんだろうなと思う。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/18(木) 13:46:29 

    だいたい株じゃない?Twitterの株クラ?見てても上手い人でも本業は他の仕事してる人多い。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/18(木) 13:47:09 

    >>11
    うっかりプラス押したけど無職なら副業って言わなくない?w

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/18(木) 13:47:10 

    叔父が定年後に仕事3つしてる。
    そう言う感じかな。
    私は家でできることやって月千円から4千円くらい。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2022/08/18(木) 13:47:26 

    お金はないよりあった方がいいけど
    未だに100万円が大金に思える日本

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/18(木) 13:48:31 

    日本の場合、副業って二つのタイプに分かれると思う
     エリートや専門職の人が所属先以外の仕事も手伝うタイプ(企業の顧問や社外取締役的な肩書きをたくさん持ってる人、他の病院で夜勤バイトする医者、別大学に教えに行く大学教員)
     単純に本業だけではお金が足りないから、空き時間に一般的な時給バイトをするタイプ(飲食店、ウーバーイーツ、コンビニ)

    二つはまったく別物

    +41

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/18(木) 13:49:00 

    副業が300万ぐらい越えてくると会社辞めてそのままそっち本業にして伸ばすのが普通だからあんまりデータとしてあてにならない感じがする

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2022/08/18(木) 13:49:06 

    4大商社で働いてる友達が在宅勤務になってからベンチャー3社も副業として掛け持ちして働いてるんだけど収入よりもそのバイタリティが羨ましい

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/18(木) 13:49:19 

    年収200万で豊かな生活とか言ってるけど、副業でそれくらい稼ぐ人がいるんだね。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/18(木) 13:50:03 

    副業で私より稼がないで!!

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2022/08/18(木) 13:50:15 

    どんな副業してるんだろ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/18(木) 13:50:24 

    >>6
    医師かなあ

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/18(木) 13:50:29 

    日中は会社員してて、週2でキャバ嬢してる
    キャバだと1日で本業の年収稼げるからキャバ1本にしようか迷ってる

    +3

    -12

  • 31. 匿名 2022/08/18(木) 13:50:35 

    >>23
    いや、今の副業ってトレーダーとかyoutuberとかブログとか動画編集とかそういうので雇われを副業にする人なんてそんなおらんでしょ

    +18

    -4

  • 32. 匿名 2022/08/18(木) 13:51:37 

    手取り16万のOLだけど、たまに会社に内緒でコンパニオンのバイトしてる。半日で2万くらい
    都内暮らしで16万はキツい…

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/18(木) 13:52:14 

    本業ない日はバイトしたい。家にいるとくっちゃ寝の繰り返し。
    でも本業はバイト禁止。太っちゃうよ。不健康すぎる。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/18(木) 13:52:40 

    >>30
    この人キャバやったことすら無いわ

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/18(木) 13:52:42 

    >>11
    まずは主業を探せw

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/18(木) 13:53:38 

    >>30
    1日で年収?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/18(木) 13:54:16 

    >>34
    ?やったことあるというかやってるけどなんで?

    +2

    -9

  • 38. 匿名 2022/08/18(木) 13:54:36 

    >>1
    日本の証券会社で働いてる知り合いの外人は、ネットでなんかの機械を販売してる。
    どれだけ稼いでるかは知らないけど。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/18(木) 13:54:49 

    >>8
    最低限の生活なんて嫌だわ笑

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/18(木) 13:55:11 

    >>30
    石油王が経営してんのか?

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/18(木) 13:56:06 

    >>36
    よこだけど
    会社員の年収分をキャバだと1日で稼げるってことじゃない?

    +1

    -6

  • 42. 匿名 2022/08/18(木) 13:56:31 

    タワマンに住んでいます。ごく普通の日常を繋いだvlogをユーチューブにアップしていますが、週一投稿で広告収入10万円になっています。主婦のあいた時間に簡単にできるので、あなたにもおすすめします(^_^)v

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/18(木) 13:56:52 

    >>18
    1作品80万超え?!
    何系統のだろう、すごいな~

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/18(木) 13:58:11 

    >>16
    パート週5の6時間勤務で、ちょうどそのくらいの収入だわ。
    夜の水系バイトが多いのかなー。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/18(木) 13:58:25 

    歳食った人多いからかここだと未だに副業=普通の雇われ仕事だと思ってる人多いんだな

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/18(木) 13:59:12 

    >>30
    その日の売り上げを給与と勘違いしてる??

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/18(木) 14:02:47 

    >>41
    さらに横

    それは分かってて言ってるのでは

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/18(木) 14:02:53 

    >>23
    それ昔の副業だね。
    20年くらい前で止まってるね。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/18(木) 14:03:57 

    昔働いてた会社にいた新入社員が
    芸能界に入るためのレッスン代が必要だけど
    本職だとお金が足りないからって
    内緒でキャバクラ始めたけど日中ウトウトしてて
    業務に支障きたしてクレームきてたの思い出した

    クビにしない会社もバカだったなあと
    今は売れない歌手になったみたい。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/18(木) 14:04:06 

    >>5
    私はアクセを作って(一個作るのに5分くらい)メルカリで年間12万くらい。
    株とFXで年間40万くらい。
    しょぼいですけど内職でもまぁまぁ稼げます!

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/18(木) 14:04:29 

    >>6
    大学の先生で民間に売れる本をたくさん書いてる人は勝手に入ってくるよね

    >>29
    臨床医は1600万円も副業で稼ごうとすると勤務先がとめるでしょ
    医師だとすると本、テレビ出演、講演会で稼ぐタレント医師や医学部の先生じゃない?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/18(木) 14:06:00 

    >>33
    給与所得じゃなくて事業所得の副業したら?
    あとは配当金とか。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/18(木) 14:07:13 

    >>30
    年収って200〜300万くらい?それをキャバ1日で稼いでるの?!(◎_◎;)

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/18(木) 14:07:51 

    チャトレとメールレディ副業してます。
    いくつかのサイト掛け持ちしてて合わせて月50~70万ほど得てます。
    本業は手取り12万ほどやってられねえ!ってはじめました。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/18(木) 14:08:54 

    >>48
    今でもやってますよ

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2022/08/18(木) 14:10:47 

    >>1
    無登録でFX投資助言疑い 役員ら25人逮捕、大阪府警 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS
    無登録でFX投資助言疑い 役員ら25人逮捕、大阪府警 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWSkahoku.news

     外国為替証拠金取引(FX)投資スクールの勧誘であることを告げずに人を集め、国の登録を受けずに投資の助言をしたとして、大阪府警は18日までに、特定商取引法違反(目的隠匿勧誘など)の疑いで、大阪市北区…


    横田容疑者らは全国各地で「副業セミナー」を開催。府警は入会金などとして今年4月までの約1年間に約19億円を集めたとみている。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/18(木) 14:13:10 

    >>16
    本業しながらバイトしても16万はいかないと思う
    水商売ならいくだろうけど、本業終わってから普通に居酒屋とかでバイトしたって、寝る時間惜しんで働かなきゃそこまでいけないよ
    身体壊しちゃうよ

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/18(木) 14:13:33 

    何、50万くらいだなー。
    でもそこからスマホ代とかパソコン購入とか経費扱いにしてるから所得としては20万くらい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/18(木) 14:14:13 

    >>54
    そこらへんの収入って確定申告どうするの?
    必要ないのかな?
    雑所得?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/18(木) 14:15:10 

    >>54
    エロいことするの?
    風俗みたいなもの?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/18(木) 14:16:27 

    >>6
    横だけど、本業<副業の人っているよ
    本業はあくまでもセーフティーネット扱い。厚生年金入れるし社会保障もあるし。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/18(木) 14:17:52 

    >>16
    そのバイトでも16万って多いと思う。
    時給900円なら八時間くらい働かないと無理だし、本業レベル。

    家賃収入とか株式投資なのかな。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/18(木) 14:19:16 

    >>14
    昼は月なら金まで事務。
    コロナ前は週2ほどキャバ。今は土日だけ工場の検品みたいなのしてるよ。どっちも副業勢多い。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/18(木) 14:19:29 

    >>16
    16万ならバイトではないでしょ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/18(木) 14:19:30 

    >>54
    やりたい!
    どこのサイト使ってますか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/18(木) 14:20:30 

    >>48
    今現在してます。
    私は後者タイプですが。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/18(木) 14:21:47 

    >>55
    今の副業って言われて想像するものじゃないねって意味だよ。
    古い感覚だねってこと。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/18(木) 14:22:14 

    >>34
    かなり稀にいるよ。
    でも名前とか出てて有名なレベルで副業でしてるひといるのかな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/18(木) 14:24:07 

    >>60
    わたしはやってないです。
    100%ノンアダルトでやってます、

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/18(木) 14:25:52 

    >>67
    そうですが、特別な能力のない人でも参入できるYouTubeやアフィや金融所得しか思いつかない人ですか

    むしろエリートや専門職の副収入、そして能力のない人が1時間を1000円前後で切り売りする副収入は今も昔も変わらずメインだと思いますけど

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2022/08/18(木) 14:27:26 

    >>70
    はいはいそーですねー

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/18(木) 14:28:50 

    >>59
    雑所得でしてます!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/18(木) 14:30:17 

    >>72
    ありがとう!やっぱ雑所得になるよね💦
    通信費とかって経費にしてる?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/18(木) 14:31:10 

    >>65
    一応伏字使いますが、
    サイトは、ポケ◯トワーク、vi-◯o、モ◯ム
    アプリは、モ◯、フ◯ン使ってます!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/18(木) 14:34:43 

    ガルちゃんの年齢層がよくわかるトピ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/18(木) 14:50:07 

    クラウドワークスでシナリオ記事の作成をやっています。なんのスキルもないですけど、先月は19万円稼ぎました。
    いいクライアントさんに出会えたのでほんとラッキーだったと思います。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/18(木) 14:53:30 

    >>17
    一部の人がめちゃくちゃ稼いでるってことだよ
    年収も平均が高くて中央値が低いけどそーゆーこと
    こういう場合は代表的な値として平均値ではなく中央値を見るべき

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/18(木) 15:13:55 

    >>3
    株でそのくらいの利益出すのって、どのくらいの投資額なんだろう。自分は150万でせいぜい年5万あるかなーくらいだわ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/18(木) 15:14:39 

    副業、7月までで45万かな

    年収の足しにはなってる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/18(木) 15:18:15 

    私は年30万くらいで、副業で結構稼げてると喜んでたけど、これ見たらチッポケな額に感じてきたわ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/18(木) 15:18:48 

    >>55
    横だけど>>48に同意。

    最近の副業の主流とは違うのにものすごくドヤってる感じ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/18(木) 15:25:03 

    >>30
    週2しか出勤しないキャバ嬢が1日出ただけで会社員の年収分稼ぐとか無理でしょ。
    高級店のNo. 1の嬢でも難しいと思う。
    1日じゃなく、1ヶ月の間違いでは?

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/18(木) 15:30:24 

    >>5
    副業で100とか200って十分凄いよね。
    50でも凄いと思うもん。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/18(木) 15:35:04 

    >>11
    まず本業をだな

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/18(木) 15:36:52 

    >>50
    ちゃんと税金おさめてる?

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2022/08/18(木) 15:39:08 

    >>50
    全然しょぼくないよ!すごいじゃん

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/18(木) 15:42:57 

    >>25
    本当に4大商社?
    4大商社は副業禁止では?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/18(木) 15:43:43 

    >>6
    ひるおび!の矢代英輝弁護士ってコメンテーターが副業?
    本業よりも稼いでる気がする
    副業で得られる年収はどれくらい?平均は192.6万円、中央値は100万円

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/18(木) 15:47:58 

    >>85
    これ絶対言う人いると思った。
    なんも知らない人が言わない方がいいよ。恥ずかしい笑

    株やFXなんて決済時に勝手に税金引いてくれるよ笑

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/18(木) 15:48:51 

    >>69
    ヨコ
    そりゃすごいわ
    絶対にえっちな会話しないとダメかと思ってたよ
    才能あるんだねぇ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/18(木) 16:02:23 

    家で不動産持っててその家賃、管理で収入得てる人なんかもいるね
    うちの彼氏はなんかお金あるなと思ったらそれだった

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/18(木) 16:11:24 

    >>24
    普通かな?
    会社員としての安定ってすごく大事よ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/18(木) 16:12:25 

    >>47
    んだんだ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/18(木) 17:07:08 

    >>87
    本当に4大商社
    副業は許可制だけど黙ってやってるって言ってた
    本業には固執してないから別にバレてもいいんだって

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/18(木) 17:30:49 

    副業でハンドメイド、と思ったけど、時間と材料費が割に合わなくて、辞めちゃった。本業で時間増やした方が効率よかったよ。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/18(木) 17:42:30 

    >>32
    私もアパレル販売してた時の手取りが16万ぐらいで、本業終わってから飲食店の副業してたよ。副業で3~4万ぐらい。体力的にはめちゃくちゃきつかったわ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/18(木) 17:47:59 

    >>1
    株の配当で200万程度
    多い方がだと思ってたけど平均なのか
    もっと増やしてかないとな

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/18(木) 17:49:53 

    >>74
    よこですが、報酬をAmazonギフトに替えてくれるところなら税金の申告とか要らないのかな?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/18(木) 18:43:54 

    >>78
    それって配当?40万の人は売買してるんだと思う
    配当とか利息みたいな放っておいて入ってくる場合は副業とは言わず投資って言うと思う

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/18(木) 18:55:28 

    >>89
    譲渡損益の話をしているんじゃないの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/18(木) 20:07:03 

    >>97
    元金はいくらですか??

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/18(木) 20:08:34 

    >>101
    2000万弱かな。1600万くらい。
    現時点で8000万くらいまで増えてるけど元はそれ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/18(木) 21:28:35 

    >>89
    メルカリは税金引いてくれないからそれに対して言ったんだよ

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/18(木) 23:40:14 

    今の会社自分には合ってて人も良いから辞めないんだけど給料だけ心もとないからなーーーんかやりたい
    税金かからない程度に

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/08/18(木) 23:49:04 

    >>18
    ガンプラ?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/19(金) 07:21:13 

    みんな、すごいな……フルタイムで働いて、夜もしくは休みの日に副業ってことでしょ?体力持つ??

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/19(金) 10:58:33 

    >>1
    副業でイラストレーターしてるよ〜
    全然有名とかじゃないけどそこそこの技術とTwitterのフォロワーいるだけで副業としては十分稼げてる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/19(金) 12:02:16 

    本業だけでいっぱいいっぱいよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/28(日) 01:36:10 

    月一万でもいいから副業で稼ぎたいなぁ
    YouTubeは収益までが大変だよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/11(日) 17:51:19 

    >>54
    すごいね!!
    うらやまだ

    わたしはフランで、1日3000円〜5000円ぐらいかな
    仕事終わってから寝るまでちょっとやってる
    毎日してなくても、月に5万ぐらいになる
    でも家賃の足しになってるよ

    紹介ID
    6280d9e1

    これ入力したら、初回500円もらえるよ

    チャットレディは、家でだらだらしながらできるから
    おすすめだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード