ガールズちゃんねる

“ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」

162コメント2022/08/22(月) 21:31

  • 1. 匿名 2022/08/17(水) 13:37:48 

    “ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    “ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と、政治や行政との関係が取り沙汰されているが、大阪市が所有していた施設を旧統一教会が“ダミー会社”を通じて2011年に買い取り、拠点施設にしていた。当時、市議会などでも指摘されていたが、市は「当時は問題なかった」としている。


    「(売却するという話が出た)当時、税金で作った学校の先生の施設を、『統一教会という怪しいところに売ったらアカン』と、反対の声が出ていた。署名も5千人以上集まり、『統一教会反対』などの看板を立てた住民もいたが、大阪市は聞く耳を持たなかった」

    と当時を振り返り、憤慨する。

    (中略)

    加納弁護士がこう指摘する。「旧統一教会が、何億円もする施設を買えたというのは、刑事事件にもなっている霊感商法や、信者にうそを言って献金させたカネがあるからです。登記を見ると抵当権の設定もないので、旧統一教会は現金で買っていると見られます。市民の貴重な税金で造った施設が旧統一教会に激安で渡っているのではないか。その施設がまた、強引な献金、霊感商法の舞台となりかねない。行政の責任は軽くない」

    +146

    -0

  • 2. 匿名 2022/08/17(水) 13:38:33 

    ((((( ˘ω˘ ))))))


    +12

    -4

  • 3. 匿名 2022/08/17(水) 13:38:51 

    違法じゃないの?

    +113

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/17(水) 13:38:58 

    こういう手法ってバレたら強制的に接収できないんだろうか。
    法律であった気もするけど。

    +194

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/17(水) 13:39:03 

    住民は不満があるなら安倍晋三に文句を言いなさい!

    +33

    -34

  • 6. 匿名 2022/08/17(水) 13:39:14 

    闇まみれの世界は金金金

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/17(水) 13:39:32 

    >>1
    海外の民間団体に規制が甘すぎる

    +127

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/17(水) 13:40:05 

    追い詰められた統一教会は自民党議員たちを道連れにするだろうね

    +104

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/17(水) 13:40:15 

    大阪はもう統一教会の手の内に堕ちたということなの?

    というかなんで日本で韓国母体の宗教団体が好き勝手のさばってるんですか?

    +168

    -7

  • 10. 匿名 2022/08/17(水) 13:40:17 

    “ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」

    +2

    -81

  • 11. 匿名 2022/08/17(水) 13:40:27 

    ダミーって…そんなコソコソしないといけないようなら辞めちまえば良いのに
    後ろめたいことがあるからそんなことするんだよ

    +98

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/17(水) 13:40:46 

    なんかまじでガッカリする事実ばかり出てくる
    こんなに力持ってるカルトだって知らなかった。なんで知らなかったんだろう。自分の身近に色々あったって思うと本当に気持ち悪いんだけど
    何かの感覚
    言葉にできない

    +117

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/17(水) 13:41:04 

    カルトは金だけはったっぷり持っているからね。
    その金は子供に進学あきらめさせたり、食うものも食わず着るものも着ずで、信者が貧乏こいて作った金。

    +110

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/17(水) 13:41:09 

    >当時、市議会などでも指摘されていたが、市は「当時は問題なかった」としている。



    何でだよ

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/17(水) 13:41:34 

    統一教会が絡んでると思いながらもそのまま売却したんだろうな。きっと。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/17(水) 13:41:42 

    2011までの前任が橋下知事。。。納得。

    +102

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/17(水) 13:41:57 

    大阪都構想も怪しいね

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/17(水) 13:42:18 

    >>9
    韓国の手に落ちた大阪民国だからな。在日多いし。

    +83

    -10

  • 19. 匿名 2022/08/17(水) 13:42:24 

    まずは統一教会を含め、宗教法人に課税してほしい。

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/17(水) 13:42:24 

    市民の意見聞かないくせに代表面するのは全国共通かしら。私の居住地区の役所はGoogle口コミにボロクソに書かれまくって少しマシになったよ

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/17(水) 13:42:54 

    >>14
    幹部が信者なのか

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/17(水) 13:43:02 

    胡散臭い新興宗教ほど、やたら土地を買ったり建物を買収したり盛んだよね
    やっぱり儲けてるんだわ、しかも非課税・・・
    某宗教もコロナ禍なのに大阪の庭園付きの豪華な建物勝ってたの新聞の端っこでみたよ

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/17(水) 13:43:16 

    すごいあくどいね
    政治家も簡単に逆らえなくなってるじゃん
    法律で規制するって話にならないのはなんで?
    もう手を切ろうよ

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/17(水) 13:43:17 

    当時は橋本知事だったでしょ。その絡みで早く売りたかったんだろうよ。宗教法人でもなんでもいいから、買ってくれるならぽーいだったんでしょ。

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/17(水) 13:43:25 

    ごみ
    くそちょん
    出てけ
    しね

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2022/08/17(水) 13:43:51 

    “ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/17(水) 13:43:57 

    大阪って韓国人だらけだもんね

    +36

    -7

  • 28. 匿名 2022/08/17(水) 13:44:00 

    >>15
    よっぽど金が必要だったのかな。そんなに早く現金化しなきゃならないほどお金に困っていたの?
    統一教会にHG(早く現金)という用語がある。この場合は大阪がHGだったのか。。。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/17(水) 13:44:01 

    >>5
    すんませんすんません
    “ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」

    +2

    -47

  • 30. 匿名 2022/08/17(水) 13:44:09 

    みんな、反日パヨクマスゴミの偏向切り取り報道にダマされないで!!
    これは政治をしっかりチェックしていなかった反日パヨクミンスとマスゴミの責任。愛国自民は悪くないよ!!

    良識ある普通の日本人たちは皆、愛国自民全面支持、自民のすすめる悲願の改憲断固支持の姿勢を示し、愛国認定を勝ち取っています。

    +0

    -20

  • 31. 匿名 2022/08/17(水) 13:44:23 

    汚鮮されまくり、本当に気持ち悪い

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/17(水) 13:45:26 

    >>19
    新興宗教からは絶対に取るべき
    どんどん儲け続けて日本を乗っと取りそう

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/17(水) 13:46:02 

    >>31
    除鮮が必要。日韓断交。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/17(水) 13:46:15 

    統一教会の関係するものを徹底的に洗い出したら
    日本のかなりの部分は韓国の手に落ちてそうで怖い

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/17(水) 13:46:19 

    >>11
    というか祖国に帰れ二度とくるな!と思う
    信者もろとも韓国に帰ってくれ!!

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/17(水) 13:46:34 

    違法じゃない?
    市は黙認なの?なんで?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:00 

    場所の詳細が分からないから何とも言えないけど、あべのから1駅ってドヤ街の方かな

    だとしたら、早く売りたかったのかもね

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:07 

    >>16
    ミヤネ屋でもさんざん統一教会庇おうとして周りに論破されてたよね…

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:08 

    >>29
    なんだその体は!?
    こんなエロい野良猫はわしが引き取って育てる!

    +0

    -21

  • 40. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:09 

    >>9
    維新と自民党の安倍派が癌みたいだよ
    この二つがズブズブ超えて最早ファミリー

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:11 

    >>8
    統一協会のほうから先に開き直って隠さなくなったよね
    でも自民党もバレてるのにしらばっくれようとしてるしこの先どうなってしまうんだろう

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:54 

    大阪府はボランティアをしていた団体が旧統一教会だったとかニュースで見たし、大阪は統一教会には良い場所だったんですかね?

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:58 

    >>9
    その団体と仲良しな党が政権握ってるって。全員国家反逆罪とかで死刑にしたら良いのに。

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2022/08/17(水) 13:48:22 

    全く関係ない話で申し訳ないんですけど
    最近、英語も韓国語も学べる♪
    韓国インターナショナルスクール○○高校!ってCMやりだしたんだけど
    これって全国的なCM?
    ちなみに私は大阪なんだけど
    こんなことまでしだしたかって恐怖なんだよね

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/17(水) 13:49:02 

    どの県でも同じような事やってそう
    旧統一教会関連団体が福岡市の「あすみん」に登録~事実関係確認し取り消しも含め検討(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース
    旧統一教会関連団体が福岡市の「あすみん」に登録~事実関係確認し取り消しも含め検討(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    旧統一教会=「世界平和統一家庭連合」の関連団体とされる「世界平和女性連合」が福岡市のNPO・ボランティア交流センター「あすみん」に登録されていることが分かりました。市は、事実関係の確認を行い、取り消


    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/17(水) 13:49:30 

    >>1
    2011年といえば維新が発足してすぐの頃。
    維新の前が必要のない箱物を財政難なのに建てまくってたのを何とかしようとしてた頃。
    とにかく売り払いたかったところにダミー会社を隠れ蓑にスッと入り込んで来たのが統一教会だったってとこかな?

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/17(水) 13:49:49 

    大阪市の資料や不動産登記などによれば、08年3月に7億5千万円でY社に売られた。阪南パラドームの総工費は約20億円と大阪市議会には出ており、半額以下での売却だった。

    この辺は何も問題ないのかな?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/17(水) 13:50:19 

    >>1
    昨夜かな、見た豊田商事の詐欺事件の被害者側の弁護団みたいに、全国から集まり200名あまりの弁護士が協力した~みたいに、市民国民の為に動いてくれる弁護士いたらいいのに。
    司法も外国人は無罪になるし汚染されてるイメージだから相談するにも心許ないよね。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/17(水) 13:51:08 

    宗教が政治と結びついてるのはもはや言わずもがなだよね。すべては金がらみ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/17(水) 13:51:19 

    >>5
    真っ黒だもんね
    “ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2022/08/17(水) 13:51:45 

    >>44
    千葉県民だけど知らんな…
    あんまりテレビ付けてないのもあるかもしれんがそんなCM見たことない

    いよいよあの国が本気で日本侵攻しようと尻尾出してきた感じなのかなめっちゃ気持ち悪い
    ここ日本なのに

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/17(水) 13:51:53 

    >>16
    ほんと納得。あーあって感じ

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/17(水) 13:52:06 

    >>48
    霊感商法被害対策弁護士連絡会はあるよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/17(水) 13:53:09 

    >>50
    岸田の小物感すき

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/17(水) 13:53:11 

    >>9
    箕面ででっかい講演会ひらく予定だったらしいね

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/17(水) 13:53:36 

    >>27
    本当にそうなの?
    全国で、どこが1番多くいるんだろう

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/17(水) 13:54:04 

    >>22
    太閤園でしょ
    創価学会が購入って記事出てたように思う
    駅に近いしいい場所だと思うよ

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/17(水) 13:54:06 

    >>8
    だからみんなだんまり決め込んでるんだろうね
    まだ遠いけど選挙で落とさないとどうにもならない

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/17(水) 13:54:09 

    >>55
    その講演会に政治家たくさんよんで挨拶してもらうつもりだったんだろう

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/17(水) 13:55:06 

    カルトが普通の顔してると思わないっていう感覚はわからんでもない。ああいう人は見た目はいかにもキ〇ガイじみててほしい。ニコニコゴミ拾いボランティアなんかされちゃ疑えないよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/17(水) 13:55:23 

    >>57
    都島区だったっけ。藤田美術館のそばだよね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/17(水) 13:56:19 

    >>1
    >>47
    そもそも平松さん時代や太田さん時代に無駄な建物をパコパコ建てさせて、しかも業者に値切ったりすることもなく言い値でバンバン税金を注ぎ込んだ。
    当時の橋下さんも演説でそういう負の遺産を何とかするって言って当選してる。
    だから負の遺産である施設を買ってくれるところにとにかく売りたかったってのが事の発端だと思う。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/17(水) 13:56:51 

    >>10
    この人も洗脳されてるの?
    この人は2世?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/17(水) 13:57:58 

    >>60
    ボランティア活動に積極的なイメージだわ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/17(水) 13:58:10 

    >>16
    この人の弁護士知識って
    弱者ではなくアウトローのお守りに生かされるねw

    本人の性根も腐れ外道だし

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/17(水) 13:58:26 

    >>60
    ゴミ拾いやっているときの表情は正常な人の顔だよ。いったん宗教の話になると、顔が完全に別人になる。まず目がいっちゃってるし。
    変な話かもしれないが、ものみの塔聖書冊子協会の王国会館が近所にできたら、彼らと普通の話題を話すというのも手だ。宗教とは無関係のあたりさわりのない天気の話とかね。そんな話をしているときの顔は、彼らの表の顔だから、目もいってない。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/17(水) 13:58:58 

    >>65
    しょせんチン助の犬だしね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/17(水) 13:59:36 

    ミヤネ屋は今日宮根さんが一週間の夏休み。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/17(水) 14:00:12 

    >>22
    大阪に住んでた時、近所に文化住宅?ボロボロの長屋がたくさん並んでる地域があったけど、バンバン公明党のポスター貼ってあった。
    お布施しまくってるんだろうな。
    異様な空気がしたから近づかないようにしてたわ。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/17(水) 14:01:50 

    ダミー会社っていうのがもう

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/17(水) 14:02:04 

    >>69
    生ポの一人暮らしに聖教新聞七部とらせる金権体質だから、いつまでたっても貧乏から脱却できないシステム。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/17(水) 14:02:11 

    >>68
    お盆休み中は見れなかったから今日からまた見るぞ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/17(水) 14:02:51 

    >>37
    名前で検索してみたけど昭和町みたいよ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/17(水) 14:11:07 

    >>10

    この人が(給料)いくらもらってるんだろう、このポジションならめちゃくちゃ沢山もらってるんだろうなって言ってたガル民がいたけど、むしろ私は

    『このポジションに行き着くまでにこの人自身もめっちゃ献金してそうだな』

    と思った。

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2022/08/17(水) 14:13:43 

    洗脳されてる信者きもすぎ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/17(水) 14:13:51 

    >>8
    今は軽く謝罪して気をつけると言えば終わりだもんね
    もう情けないけど統一が何か大きいこと暴露しないと動かないのかも

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/17(水) 14:13:58 

    >>74
    幹部といっても教団専従職員だと決して高給取りではないと思う。幹部といっても寺の檀家総代と同じで世俗の労働して、教団の仕事はボランティアって場合も珍しくないし。
    だいいちあの中で高給取りなのは教祖の一族だけでしょ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/17(水) 14:14:41 

    >>66
    同じように、政治や行政に関わる活動の時も正常に見えるんでしょ?統一教会系と自ら名乗るわけないんだから、こんなのどこにだって潜り込めるじゃん

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/17(水) 14:16:04 

    大阪市も統一されてるのかぁ

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2022/08/17(水) 14:16:17 

    >>10
    この人と公明党の党首の話聞いてて思うけど耳ざわりの良いトーンで話すの得意だよね
    そういう長所持った人が宗教関係だと出世しやすいのかなと思った

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/17(水) 14:16:34 

    >>8
    道連れにしてください、綺麗さっぱり連れてって。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2022/08/17(水) 14:17:25 

    >>80
    この田中会長は普段はもっと威圧的な喋り方らしいよ。
    元信者が言ってた。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/17(水) 14:17:28 

    >>16
    橋下さんも弱味握られてるのかな?

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2022/08/17(水) 14:17:50 

    >>78
    選挙のお手伝いやっているときは正常な表情でしょうな。うちの亭主も選挙のお手伝いしたことがあったけれど、ボランティアの中に統一いたらしいよ。(もちろん安倍事件のおかげでわかったことだけど)
    でも選挙の手伝いしている間に、ボランティアで顔が異常だった人なんか見たことなかった。つまり彼らは選挙のときは正常な表の顔だけ見せて、絶対に裏の顔は見せない。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/17(水) 14:18:45 

    >>44
    関東住みだけど見たことないよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/17(水) 14:21:31 

    >>74
    献金しそうな人めちゃくちゃ引っ張って来そうだなとは思った
    あとオ○ムと一緒で、エリートと献金のための兵隊は待遇が違いそう

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/17(水) 14:22:04 

    >>80
    要するに公明党の党首も統一教会の日本TOPも共通点は

    表・・・耳障りの良いトーンで話すし、人の話をよく聞いてくれそうな感じ。
    裏・・・威圧的な話し方や態度

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/17(水) 14:22:38 

    >>80
    甲高い声で顔と想像が違った

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/17(水) 14:23:02 

    >>69
    芦田愛菜ちゃんが宗教2世の子の役やってたとき綺麗な戸建住んでたのにお布施しまくったせいで古い長屋に引っ越してったの思い出した。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/17(水) 14:23:05 

    >>56
    大阪は本当に多いよ。
    関東人のわたしでも知ってるんだから鶴橋は有名だよね。コリアンタウンがあるらしい。
    生野というところも有名。

    大正時代、生野区には多くの中小零細企業ができそこに雇用が生まれた。 大正時代末期になり韓国済州島と大阪をつなぐ貨客船が就航したことを契機に済州島や朝鮮半島から多くの方が来日。雇用の担い手となった。

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2022/08/17(水) 14:25:35 

    >>84
    旦那さんみたいに一般の人(党員なのかな?)でもボランティアでお手伝いするんだね。旦那さん身辺調査された?されないよね?統一に選挙の手伝いさせて叩かれてる議員さんちょっと気の毒に思っちゃったわ。新人なんて本当に知らなかったでしょ。その団体を紹介した人物は繋がってるんだろうけどさ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/17(水) 14:25:49 

    >>90
    猪飼野の朝鮮人と大正区平野の琉球人。
    どちらも大阪が東洋のマンチェスターを呼ばれた時代に、大挙して出稼ぎにきた。
    朝鮮人だけだよ。強制連行で本人の意思に反して無理やりここにつれてこられたっていうのは。琉球人はそんなこといわないのに。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/17(水) 14:26:57 

    ダメ猫の国

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/17(水) 14:29:23 

    野党大チャンスなのにどこも突っ込まないのは自分達もズブズブだからよ

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/17(水) 14:29:56 

    >>44
    お隣の京都ではよく見る。
    関西だから当たり前か。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/17(水) 14:30:45 

    >>8

    繋がってたのは自民党議員だけじゃなく世界日報という統一教会の新聞?みたいなのに立憲民主党の議員もインタビュー記事で載ってる。
    アベマTVで統一教会の元信者という人のインタビューも興味があったから観たけど、民主党の人間が選挙の時に挨拶に来てたとあるから野党も統一協会と繋がってる。何でテレビではそのことを報じないんだろう?
    やっぱりテレビは野党に忖度があるの?

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/17(水) 14:31:29 

    今追い出すチャンス

    追放できないかね

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/17(水) 14:32:27 

    >>63
    世界平和統一家庭連合の第14代会長

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/17(水) 14:33:45 

    >>94

    アゴラが記事にしてるよね。
    朝日新聞も統一教会と繋がりあるしもうこの際だから膿を全部出してほしいわ。


    統一教会の大ブーメランが野党とマスコミを直撃!  |  アゴラ 言論プラットフォーム
    統一教会の大ブーメランが野党とマスコミを直撃! | アゴラ 言論プラットフォームagora-web.jp

    統一教会バッシングに忙しい野党とマスコミですが、次々にブーメランが直撃しています。まず立憲民主党の幹部が、統一教会の事実上の機関誌『世界日報』のインタビューを受けたことが判明。維新も国民も出てきました。新聞も統一教会の「友好団体」のイベント

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/17(水) 14:33:46 

    >>14
    どうなんだろう?個人の所有なら「この人には売りたくない」が通用するだろうけど、正規の手続き踏んでて書面上では突き返す理由無かったんだよね?この場合は他にもっと高値で入札するとこが無ければ難しいと思うけど

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/17(水) 14:35:40 

    大阪市ってヤバくない?
    ソーラーパネルの事業も結局、中国の会社が入って来てるのに、現市長が「問題ない」といけしゃあしゃあと言ってたね

    アイツの父が壷党の偉い人の運転手でズブズブなんでしょ?
    色々と取り沙汰されてヤバいと思ったのか、党の代表辞めるとか言ってるけど、まずは市長辞めろ

    中韓に売国する奴は普通にヤバい

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/17(水) 14:36:11 

    >>99


    続報もあったわ。
    【独自】ブーメラン続報!旧統一教会系「世界日報」に登場した枝野幸男、岡田克也、安住淳議員、それぞれの掲載日が判明 | KSL-Live!
    【独自】ブーメラン続報!旧統一教会系「世界日報」に登場した枝野幸男、岡田克也、安住淳議員、それぞれの掲載日が判明 | KSL-Live!ksl-live.com

     かつて民主党時代に旧統一教会系の新聞「世界日報」に登場していた立憲民主党の枝野幸男、岡田克也、安住淳衆院議員の座談会・インタビューの掲載日が当サイトの取材により判明した。  世界日報社広報担当者に...

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/17(水) 14:36:12 

    こども庁「こども家庭庁」への名称変更はトンデモ「親学」を提唱する日本会議・高橋史朗と自民党極右勢力の仕業だった! (2021年12月19日) - エキサイトニュース(3/6)
    こども庁「こども家庭庁」への名称変更はトンデモ「親学」を提唱する日本会議・高橋史朗と自民党極右勢力の仕業だった! (2021年12月19日) - エキサイトニュース(3/6)www.excite.co.jp

    いじめや児童虐待、教育格差など子どもの問題にかんする政策の司令塔として2023年度に創設される予定の「こども庁」の名称が、自民党内の極右議員らの反対によって「こども家庭庁」に改めれた件に対し、批判の声...(3/6)

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/17(水) 14:37:23 

    コロナの影響、自殺者8千人増 20代女性が最多、東大試算 | 共同通信
    コロナの影響、自殺者8千人増 20代女性が最多、東大試算 | 共同通信nordot.app

    2020年3月から今年6月にかけ、新型コロナウイルス感染症が流行した影響により国内で増加した自殺者は...

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2022/08/17(水) 14:38:03 

    >>55
    よこ
    ネットニュースで何年も地域の小学生向けにカープだったか、壷の信者の大学生グループが講師として招かれてたのも、やっと辞めると言ってたけど、他にも色々ありそう

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/17(水) 14:38:19 

    >>102

    読んだ。
    インタビューどころか座談会にも出席してるじゃん。
    枝野幸男はつい最近まで立憲民主党の党首だった人でしょ?何でコレが問題にならないの?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/17(水) 14:39:16 

    五輪組織委の高橋元理事を逮捕 受託収賄容疑 東京地検特捜部|NHK 首都圏のニュース
    五輪組織委の高橋元理事を逮捕 受託収賄容疑 東京地検特捜部|NHK 首都圏のニュースwww3.nhk.or.jp

    東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の高橋治之元理事(78)が、大会のスポンサー契約をめぐって紳士服大手のAOKIホールディングス側…

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/17(水) 14:42:13 

    >>92
    朝鮮人は「息をするように嘘をつく」ていわれてるもんね。
    考え方が卑屈だし慰安婦とかいわゆる徴用工(実際は 応募工)を捏造して日本からお金をせしめようと企てるし.本当にタチが悪い。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/17(水) 14:56:58 

    >>9
    実際は自民党本部がある東京の方がずっとヤバいでしょ。
    統一教会の施設も東京の方が多いんだし。

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2022/08/17(水) 15:00:26 

    松井市長が承認したってこと?

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/17(水) 15:00:36 

    >>109
    懸命に関西圏から目を逸らしたいんだろうけど在日が多くいるのは関西圏でしょww

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2022/08/17(水) 15:00:58 

    地元民です
    取引に関する話題は数年前からモヤモヤしていました
    住宅街にある公共施設がある日突然聞いたことも無いような名称に代わってて戸惑ったし、それが統一教会だと知ったときの驚き
    あまりいい話を聞かない宗教団体、知り合いの娘さんが取り込まれ、御家族が洗脳を解くために苦労していたのも見ていたから余計に嫌でした
    昨今の統一教会に関する報道を聞いて反対運動をしている周辺住民も不安だと思います

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/17(水) 15:09:08 

    >>1
    どんどん出てきて怖過ぎるんだけど
    山上が行動起こさなかったら今も知らなかったよね
    “ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2022/08/17(水) 15:10:59 

    >>113

    やや日刊カルト新聞: 「視聴者を欺き信者向けの宣伝材料を提供」全国弁連が『世界ナゼそこに?日本人』放送のテレビ東京に申入れ
    やや日刊カルト新聞: 「視聴者を欺き信者向けの宣伝材料を提供」全国弁連が『世界ナゼそこに?日本人』放送のテレビ東京に申入れdailycult.blogspot.com

    やや日刊カルト新聞: 「視聴者を欺き信者向けの宣伝材料を提供」全国弁連が『世界ナゼそこに?日本人』放送のテレビ東京に申入れページホーム本紙について電子書籍一覧カンパについて収支報告2016年6月2日木曜日「視聴者を欺き...

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/17(水) 15:13:43 

    >>19
    本当それ。神様なら税金くらい納めるでしょ。お坊さんとかもベンツとか乗ってるし、課税は本当にやってほしい。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/17(水) 15:14:06 

    仰天ニュースで、いっぱいドラマ作れそう。
    再現ドラマで見たい。ちゃんとしたドラマ化とか映画化とかはしなくて良い。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/17(水) 15:15:11 

    >>40
    野党もマスコミもズブズブだよ。おまけに反日だし。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/17(水) 15:18:03 

    大阪の存在自体がそもそも宗教やカルトのイメージしかない。

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2022/08/17(水) 15:18:09 

    >>8
    つぶしあえー(^O^)/

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/17(水) 15:18:11 

    >>18
    役所に在日がいて根回ししてそうよね

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/17(水) 15:20:47 

    >>120
    役所は創◯と共◯党が多いって聞く

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/17(水) 15:38:00 

    >>1
    キモいキモいキモいキモいキモいキモいキモい早く韓国帰ってよ
    なんで日本に粘着すんの?
    自分の国でやれよ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/17(水) 15:38:57 

    >>106
    統一教会関連のイベントに出席したり、選挙協力を受けた議員が106人もいるからじゃない?
    10~20年前のインタビューや座談会じゃ弱いかも


    国会議員106人が旧統一教会関連団体のイベントに出席、選挙協力 8割近くが自民党議員:東京新聞 TOKYO Web
    国会議員106人が旧統一教会関連団体のイベントに出席、選挙協力 8割近くが自民党議員:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を巡り、共同通信が全国会議員712人(1人欠員)を対象としたアンケートで、関連団体のイベント...

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/17(水) 15:42:19 

    気にしすぎだよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/17(水) 15:42:47 

    今さらな疑問なんだけど韓国ではこのカルト教団はどういう扱いなんだろう?
    日本人から巻き上げたお金ってどこに辿り着いてるんだろう?
    北に渡ってミサイルになってるとかじゃないよね…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/17(水) 15:43:27 

    >>96
    普通に野党の議員の事も言ってるよ
    で与党自民党で関係ある人が多すぎて、日に日に情報が増えるからそっち中心になるよね

    与野党問わず…“統一教会”との関係浮上 教団トップに“他の議員への布教活動”と捉えられかねない発言も…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    与野党問わず…“統一教会”との関係浮上 教団トップに“他の議員への布教活動”と捉えられかねない発言も…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”と国会議員との関わりが、与野党問わず浮上しています。自民党の山本朋広元防衛副大臣は5年前に教団のイベントに出席した際、教団トップを「マザームーン」と称え、

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/17(水) 15:46:18 

    >>9
    そもそも日本に中韓米どれの息がかかってないところなんてほぼない。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/17(水) 15:47:23 

    銃撃事件があってすぐくらいにGoogleマップで統一教会検索したら徒歩圏内に教会があってゾワッとしたわ…全然知らなかった

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/17(水) 15:48:24 

    >>125
    韓国ではカルト宗教であり財閥でもありって感じみたい
    むこうでは霊感商法やってないから問題にもなってないんじゃない?
    あと北朝鮮と統一教会は昔からのお友達

    旧統一教会に北朝鮮が弔電…長年続く交流は “反共” と矛盾しないのか【専門家に聞く】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    旧統一教会に北朝鮮が弔電…長年続く交流は “反共” と矛盾しないのか【専門家に聞く】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     8月13日、旧統一教会の創始者・文鮮明氏の死去から10年になるのを前に、北朝鮮が遺族に弔電を送ったことを共同通信が報じた。  文氏は1991年秋に訪朝し、金日成・国家主席ら幹部と会談。それ以来、

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/17(水) 15:49:11 

    盛岡市にもあるってびっくりした。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/17(水) 15:49:19 

    >>115
    悪徳な一部の寺やなどがある場合は規制すべきだけど、伝統宗教の場合は、四季折々の祭りや行事、重要文化財、仏像、歴史的建造物重要人物も奉られてる
    日本が守るべきものもあるから、基本は非課税で拝観料とか取ってる所はその一部を納めて貰うのでいいかも。何%か課税などね

    とにもかくにも、新興宗教からは先ず税金を取るべき
    非課税の意味がイマイチ選挙わかりません
    国民にも謎の領域だわ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/17(水) 15:52:24 

    >>19
    課税は必要だよね。
    家族を含めて贅沢三昧するくらい儲かってるとか聞くと、納税すべきだと思う。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/17(水) 15:55:37 

    人を不幸にしたらいつか暴かれるんだな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/17(水) 16:02:11 

    >>9
    統一のバックの団体が凄いから。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/17(水) 16:02:51 

    >>8
    追い詰められてはいないんじゃないかな?
    野党とも繋がりあるから乗り換えるだけだと思う。
    自民党だけじゃなくて他の党も責任とらせようって意見に反対する人も多いでしょ?
    テレビも自民党メインに叩いてるし。
    「統一教会と繋がりのあった野党議員を責めない人も多い」って事はわかってると思う。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/17(水) 16:15:24 

    >>126

    どういうやり方なら誠意が見せられるんだろう?
    与野党ともに関係のなかった議員が、関係のあった自分の党の議員に責任を取らせるとか?
    世界日報を引用したり、統一教会を好意的に報道したマスコミの責任も問うとか……そんな事出来るのかなぁ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/17(水) 16:17:26 

    >>123
    高市さんは20年前だけど攻められてるよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/17(水) 16:30:56 

    関連団体って普通に市民の生活の中にあるよ。

    田舎だけど、春にやった自転車で走行するスポーツイベントが実は旧統一協会の関連団体主催だったらしく、世界平和を訴えるイベントだったから、ウクライナへの攻撃の問題があったから結構色んな市議や市長が参加したりしてて今頃問題になってる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/17(水) 16:49:08 

    >>89
    あの映画、いっけん穏やかな終わり方だったけど、結局最後まで親から逃げられなかったよ・・・
    親の気持ちも理解して!って感じでした
    何とも言えない気持ちで終わったよ
    洗脳にされた親を理解っておかしいよね
    新興宗教の怖さはそこだよね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/17(水) 16:55:58 

    >>137
    大臣だからでしょ
    高市さんは20年前の以外に祝電送った事もあるってN党の黒川さんが言ってるし

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/17(水) 16:59:19 

    >>8
    萩生田さんも信者から家族だと暴露され始めた。何て言い訳するんだろう?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/17(水) 17:02:19 

    >>129
    日本の信者から巻き上げた何千億のお金を北にプレゼントしてるんでしょ?
    そのお金でミサイルバンバン。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/17(水) 17:05:36 

    岸田さんて指名した大臣たちからクズみたいな扱い受けてるよね。
    完全に岸田さん馬鹿にされてる。総理大臣なんだからもっと堂々とこの問題に立ち向かってほしい。
    男として総理大臣としてこんなに馬鹿にされて怒りはないのか。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/17(水) 17:20:57 

    >>140
    今の野党は大臣になる可能性が無いから問題なしって事か。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/17(水) 17:26:06 

    >>19
    まずはカルト宗教でお願い
    定義は教祖orその周辺が生きてる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/17(水) 17:37:10 

    >>16
    手の震えが…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/17(水) 17:40:27 

    >>129
    そうなんだ…ありがとう
    まぁやっぱりねって感じだけど

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/17(水) 18:10:57 

    税金取ればいいのに

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/17(水) 18:12:17 

    >>34
    統一教会のこと、これだけ連日避難の嵐なのに、未だにマスゴミは、K-popだの韓国料理だのもてはやしているんだよ。わけのわからないK-pop新人なんてやめて欲しいわ。統一教会、パチンコ、K-pop、全部同じシステムで、日本人の金と精神を骨抜きにしてんじゃん。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/17(水) 18:16:38 

    >>131
    累進課税にすればいいよ
    がっつり儲けてる所からはたっぷり取ればいい
    申告漏れしたら脱税でしょっぴく

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/17(水) 19:26:41 

    反共は隠れ蓑で実際は主体思想と一体化して、幹部には秘密が明かされているんじゃないの。まぁ全員半島系だろうけどね。
    つまり、北鮮の工作機関の一部なのよ。それと自民党がズブだったんだからね。
    もうナニを信じればいいのやら。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/17(水) 19:34:24 

    こいつら(維新)
    本当にタチ悪い。自民党と全く同じ集団。
    国会見てないアホは維新が自民の政策全てに賛成してるの知らない。
    中抜き先もパソナ。

    今回の統一教会の捜査拒否も維新は賛成してる。年金減額も維新は賛成。


    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/17(水) 19:54:30 

    >>17
    反対派が圧倒的に多い南部がめちゃくちゃ叩かれてたけど
    まともだったんだ。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/17(水) 20:32:12 

    >>55
    そうかのでっかいきれいな建物あるから、
    抗争になって共倒れになればいいのに。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/17(水) 22:49:33 

    >>153
    大阪市南部に住んでます
    昔からの住宅地、保守的な気質なので反対派が多いんですよ
    あんな胡散臭い維新が持て囃されるのが理解できないです

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/18(木) 00:07:48 

    >>9
    元をただすと戦後にアメリカが関わってたんだよね。なんで反アメリカまで飛び火しないんだろう。
    今はあんまり関わってないから?

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/18(木) 03:27:10 

    >>37
    普通の住宅街の真ん中にあるよ
    ドヤ街とかとんでもないわ
    家から徒歩で行けるけど日曜とか人の出入り多いしママチャリもいっぱい止まってて違和感しかない

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/18(木) 03:33:26 

    >>44
    私も何度か見ました
    若い世代は韓国好きが多いみたいなので行きたいってなるのかな
    なんかゾワッとした

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/18(木) 08:20:55 

    >>16
    この記事の2008年ってまだ維新発足してないんだけど

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/18(木) 11:55:07 

    >>158
    うちも大阪だけど一度も見たことないけどな

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/22(月) 20:08:09 

    >>1
    維新やばい真っ黒すぎる
    関西の人頑張って!勝たせてはいけないよ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/22(月) 21:31:46 

    >>16
    この人は大阪の売春街の顧問弁護士だよ。
    昔からうさんくさい人だったのになぜか祭り上げられてた。統一教会が表を入れたのかな?
    統一教会って女を風俗入れて寄進させてたってエイトさん言ってなかったっけ?

    橋下徹氏、「飛田新地」顧問弁護士だった認める報道で、まだ報じられていないこと

    橋下徹氏、「飛田新地」顧問弁護士だった認める報道で、まだ報じられていないこと|アクセスジャーナル
    橋下徹氏、「飛田新地」顧問弁護士だった認める報道で、まだ報じられていないこと|アクセスジャーナルaccess-journal.jp

    アクセスジャーナルによる、橋下徹氏、「飛田新地」顧問弁護士だった認める報道で、まだ報じられていないことのページ。 例の「慰安婦必要」発言の延長で5月27日、「日本外国特派員協会」で記者会見を行ったところ、イタリア人記者に「飛田新地」の顧問弁護士をか...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。