ガールズちゃんねる

夫の不満を義母に相談しますか?

204コメント2022/09/10(土) 23:24

  • 1. 匿名 2022/08/12(金) 22:20:23 

    過去に
    義母の不満を夫に相談しますか
    というトピがあったので気になり投稿しました。

    私はモラハラ夫への不満が我慢の限界にたっし
    義母へ相談しましたが
    共感はしてもらえたものの
    “うちの父さんも絶対謝りもしないし男の人はそういうものだから〜”と軽く受け取られ
    なんの解決もせず、もやもや中です。

    +106

    -34

  • 2. 匿名 2022/08/12(金) 22:20:56 

    解決するわけないから言わない

    +313

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:01 

    味方になってくれるとおもうか?

    +327

    -4

  • 4. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:08 

    しないよ。
    自分の家族にも言わない。

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:08 

    夫の不満を義母に相談しますか?

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:30 

    嫌いだから話したくない

    +56

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:35 

    >>1
    そりゃその息子を育てた張本人に相談してもねぇ……。

    +252

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:41 

    どこ中ですか?もやもや中です!
    みたいな話ですね

    +1

    -9

  • 9. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:43 

    嫁が悪いって言われた

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:48 

    そういう義母ならもう相談しないな。結局息子の味方につくってことでしょ。

    +54

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:51 

    言ったところでプラスになることは99.9%ないと思った方が良い

    +128

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/12(金) 22:21:52 

    義父にも義妹にも告げ口いくね。針のむしろ

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/12(金) 22:22:14 

    >>4
    だよね。
    私はガルとか匿名掲示板で愚痴るだけにしてる。

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2022/08/12(金) 22:22:23 

    ようするに「あなたの我慢力がないわがままだってだけ」ってことです

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/12(金) 22:22:28 

    しない、したくない。自分で解決してる!

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/12(金) 22:22:42 

    旦那本人に言うわ!
    逆に私の事を旦那が実母に相談したら、まずは直接言ってよってならないの?

    +77

    -3

  • 17. 匿名 2022/08/12(金) 22:22:46 

    たとえ旦那さんが悪かったとしても、親からしたら世界一可愛い子供なんだから、悪いことなんて言うもんじゃないよ

    +80

    -12

  • 18. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:01 

    夫の嫌なところが義母の嫌なところと一緒
    よって言っても変わらないと思う

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:08 

    そりゃ自分の可愛い息子やもんw
    良い義母なら表面上は、息子がごめんね〜って感じかもしれんけど内心うるせー嫁やなと思ってると思う。笑

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:12 

    実母に愚痴っても義母には言わないかな‥。いい義母なら息子の悪口なんて聞きたくないだろうし、悪い義母なら味方になってくれないだろうし

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:14 

    一回言って、でも息子が働いてくれてるから暮らせてるのよー感謝して家事ぐらいやんなさい。って言われたから二度と言わない。

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:25 

    >>1
    お姑さんて若くても50代でしょ?
    まだまだ男の方が偉そうにしてた世代だし相談する相手を完全に間違えてると思うよ

    +6

    -10

  • 23. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:29 

    まず、そこまで仲良くない。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:29 

    義母が義父のグチ行ってくるから、私も旦那のグチ言うよ。一緒ですね〜ワハハって。

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:53 

    自分の息子の悪口を言われて嬉しい人なんているわけないと思っているので絶対に言わない。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/12(金) 22:23:53 

    はなさん

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/12(金) 22:24:26 

    >>1

    絶対に言わない
    夫も私の親に言わないし言ってほしくないから
    自分がされたくないことはしない

    +33

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/12(金) 22:24:26 

    >>17
    でも嫁だってよそ様のお家で大切に育てられた娘じゃん
    そんなこと言うなら、そんな大切な娘に嫌な思いさせないでいただきたい

    +37

    -12

  • 29. 匿名 2022/08/12(金) 22:24:37 

    本人に直接言う

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/12(金) 22:24:38 

    相談しちゃダメ。解決どころか「嫁が悪いから息子はこうなった」と、嫁側のせいにされるよ。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/12(金) 22:24:42 

    >>4
    他言して良い事ないよね

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/12(金) 22:24:49 

    話すわけがないよね。
    だってあなた、旦那が実母にあなたの不満言ってたら腹立たないの?絶対むかつくでしょ?直接言えよってなるよね?

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/12(金) 22:24:50 

    義母が義父の愚痴を言うから、私も夫の愚痴を言う
    大体同じ内容だから「そんなとこ似なくてもいいのにね〜」って盛り上がる笑
    「本当ごめんねー、昔っから言ってるのに治らなくてー」って言ってくれるのでありがたいです

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:02 

    相談と言うか愚痴っぽいことは言うかな
    「お宅の息子さん自分の食べた食器すら下げないですよ」みたいなこと
    義母からは「嫌だ奥さん、もうお宅の者だからそっちで何とかしてちょうだいよ」って言う

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:11 

    うちの義母は凄く良い人でつい夫の愚痴を漏らしたら私メインに味方してくれて夫をめっちゃ叱りつけてくれて色々解決したよ 人によるんじゃないかな うちは実母より義母のほうが頼りになるw

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:18 

    するなら離婚する時だわ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:21 

    義母の前でイクメンに変身する(会った時も電話でも)旦那。腹たったので、ハンズフリーで義母と子供たちが話してる時に、
    義母がパパに変わって?と言った時には、「パパ?パパずーっとスマホ見てるね〜」どこかお出かけした?と聞いた時には「どこも行ってないよね〜」とか私が遠くからでかい声で答えてやった。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:28 

    旦那さんがあなたのお母さんにあなたの悪口言ってたら、あなたのお母さん悲しむじゃん。
    逆の立場で考えてみて。

    +10

    -7

  • 39. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:43 

    よほど気の弱いお義母さんで、なおかつ嫁の方が上だと思ってる人(例えば学歴や年収が嫁の方がめちゃくちゃ上)で、頭が下がらない系の人でない限り、一番相談してはいけない人物。

    てか、相談したって何の意味もないどころか今後こじらすだけ。

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:44 

    嫌味のつもりでいつも言ってる。
    「あんたの息子はこんなどーしょーもないんだよ、もうお手上げです」的な。
    解決はしないけど、少し気が晴れる。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:44 

    義母の遺骨を粉砕して家庭菜園の肥料にしてたガル民いたよね。
    いつもより美味しく出来たってさ。

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2022/08/12(金) 22:25:59 

    言いたいよ
    娘が40度発熱した次の日のお昼ご飯にハッピーセット買ってきて「ハッピーセットは重い」と言ったら、次の日にハッピーセットではない唐揚げとポテト買ってきた旦那の愚痴を義母にしたい

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:00 

    自分の実家にも何割か減でしか言わない。幸せと思われたいもの。義母も息子夫婦がうまくいっていると思うからこそ嫁に優しくしてくれるものだよ。それに義母の胸ひとつにしまっておいてくれるわけないですし。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:02 

    大半は嫁なんかより可愛い可愛い息子の味方するよ
    普段ガル子さんのこと大好きだから〜とかほざいてたくせにいざとなったら旦那の味方しかしてもらえなかった
    旦那に落ち度があるにも関わらずね

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:07 

    する訳がない。たとえ夫が100パーセント悪くたって義母は息子の肩を持つに決まってるしなんか色々とややこしくなる。昔は実母に話を聞いたもらってたけど今はもう認知症出てきて話し相手にならないから夫の不満を愚痴れる人がいなくて吐き出せる場所がない。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:08 

    >>1
    娘が幼い頃娘に感情的に怒鳴ったり叩いたりされた。
    義母に私がメールで相談したら当たり障りなく返された。
    娘が義母に「パパに叩かれる」って言ったら
    「〇ちゃんが悪いことしたからなのかしら」って言われたって。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:09 

    旦那が飲み過ぎて酔っ払って、リビング続きになってる和室をトイレや。言うて夜中に和室に向かって立ちションした翌日義母に話したら「うちのお父さんも昔同じ事したわー。さすが親子。」と仰って以来言ってない。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:15 

    >>1
    相談はしない
    愚痴は言う。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:18 

    言っても聞かない。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:19 

    >>1
    なんの意味もない。
    義母なんて旦那の一部だよ。人生の一部、体の一部。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:19 

    私がケチ過ぎて色々小言が増えてきたから、そっと給料明細見せて話は終わった

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:33 

    本気の悩みならしない
    話の流れで、帰省したときに夫は料理はしないといったら、その帰省中に旦那に料理を教えてくれてた。
    でも本気の離婚考えるような悩みや、愚痴ならいわない。言っても解決しないだろうし。
    自分のこと自分の親に言われてもいいきもしないしさ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/12(金) 22:26:52 

    >>1
    その頭の悪さがモラハラを招いてそう

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2022/08/12(金) 22:27:18 

    >>5
    義母トピで宜保さん貼るのもういいから

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2022/08/12(金) 22:27:28 

    以前は相談してたけど、けっきょく私が悪者にされるしだけだし、絶対に旦那を庇って旦那の味方するから、もうアホらしくなって何も言わないことにした。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/12(金) 22:27:45 

    >>1
    してもいいことないと思う
    どんな不出来な子でも我が子が一番かわいいんだよ
    我が子の悪口を言う嫌なやつ、と思われて終わり
    立場が悪くなるだけだよ

    逆に言うと自分の親なら味方してくれると思う(毒親じゃなければ)
    言えば当然、夫(親からしたら義息子)は悪く思われるからそれを覚悟の上で

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/12(金) 22:28:15 

    相談したけど何もしてもらえなくて別居したら職場の前で義母に待ち伏せられて怒鳴られて殴られた。

    その後、自治体の女性相談員の人と話したら、夫婦のトラブルでは義母は敵だと思いなさいって言われたよ。

    義母には悩みは相談せず、自分側の人を頼るのがいいよ。奴らは信じたらいけない。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/12(金) 22:28:32 

    するわけない。
    自分の子供の悪口言われて心中穏やかなはずないだろうし、どっちに転ぶか賭けだし。面倒が増えるかもしれない。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/12(金) 22:28:54 

    >>1
    うち実母もそんな感じ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/12(金) 22:29:19 

    >>1
    解決するわけない。
    例え、主さんや主さんの家族や大事な人を殺めたとしても、なんやかんや理由をつけて息子の味方をするよ。そう言うものだから、モヤモヤすることないよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/12(金) 22:29:28 

    子供いる人なら相談しようと思わないだろうな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/12(金) 22:29:45 

    向こうも、最近息子が太り過ぎだから野菜食わせろ、もずく食わせろとうるさいから、こちらも「家では寝っ転がってテレビの前から1ミリも動かずに、大量のお菓子を自分で買ってくるので、私ではどうしようもないです。ニコッ」って応戦してます。
    義母に相談と言うか、文句は言う。私に息子の肥満の事を言う前に、小学生の頃から太ってるし、育て直して欲しいよ。幼少期からの食生活は、本人が改善しようとしないと治らないよ。私がダイエット用に作った物には、文句を言って食べないし。
    お互いに不平不満を言うけど、解決しないし、息子への文句や不満は聞きたくないと思います。でも、あえて聞かせてる。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/12(金) 22:29:46 

    >>40
    私も同じ。何かやらかしたら別れるつもりとまで言って離婚のハードル下げてる。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/12(金) 22:30:03 

    うちの姉婿はうちの母の前で平気で姉の悪口いう
    婿も欠陥ありまくりの男だから「ハァ?人を罵れる身分かよ。まず己を立ち返れよ」っていったら「年上にタメ口かよ!」ってキレられて殴りあいになりそうになったw
    マジはよ死んでほしいわ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/12(金) 22:31:16 

    言ったよ。
    主さんと同じく「そういうもんよ~」と言われた。
    でも数年後に娘がめっちゃ文句言い出して、義母めっちゃ焦ってたw
    「そうなの?!ごめんごめん、育て方間違えたわー」
    は??

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/12(金) 22:31:22 

    >>34
    それ冗談で戯れてるのではなく、マジでそんな感じ?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/12(金) 22:31:25 

    >>7
    けどそれがムカつくから敢えて言う

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/12(金) 22:32:06 

    私はサラッというよ
    「最近ぜんぜん家事しませんよこの人ー」って
    おかあさんも謝ってくれますよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/12(金) 22:33:20 

    >>38
    だよね。自分が逆のことされたら絶対むかつくくせにね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/12(金) 22:33:36 

    >>1
    言わない
    そりゃ息子が可愛いに決まってんじゃん

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/12(金) 22:33:42 

    逆ならあるよ
    義母の不満を夫にぶちまける

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/12(金) 22:34:14 

    めちゃくちゃ相談するし愚痴ります。
    だって旦那の1番の理解者は義母だから。
    それでも嫌な顔せずにアドバイスくれる義母は
    仏だと思ってる!笑
    こんな嫁で申し訳ないと思いながらも
    旦那より私の意見を尊重して共感してくれるから
    頼もしい存在。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/12(金) 22:34:35 

    しない!!夫に不満が全くないから!

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2022/08/12(金) 22:35:17 

    >>28
    それ旦那も一緒だし。
    結婚生活送ってたらお互い嫌な思いする瞬間ぐらいあるんだから、その考えは自己中すぎるw

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2022/08/12(金) 22:35:21 

    >>73
    そういうのいらない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/12(金) 22:35:42 

    しません
    以前、不満ではないただの事実を話した時に、私が嘘をついてるように言われたから
    旦那の悪いとこは義母が甘やかした結果だから

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/12(金) 22:36:02 

    >>35
    うちの義母は同じ様に
    共感してくれたり、私以上に文句を言ってくれ
    夫に注意してくれます。
    義母は散々夫(息子)に迷惑かけられてたので
    「我が子可愛い」って感じじゃないと自分で言ってるので
    それのおかげかなと、、、

    有難いです。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/12(金) 22:36:39 

    >>1

    それは相談相手を間違えてるってw
    forever息子たんの味方だよ、お義母なんて。
    我が息子への文句を言ってやがるくらいに取られて当たり前。もちろん、そうでない出来た人もいるとは思うけど。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/12(金) 22:36:45 

    お母さんも同じように思っていることならいいけと、確認しようがないし
    夫を育てたのはお母さんなんだから、文句や愚痴を言ってもお母さんに言ってるのと同じになるし失礼だから言わないよ
    笑えることなら言うかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/12(金) 22:36:49 

    知り合いが浮気したことチクってた

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/12(金) 22:37:44 

    殴られてないならいいじゃないって言われた
    自分はDV受けても両親に離婚を許してもらえなかったんだからだって

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/12(金) 22:37:51 

    休日はパチンコ行ってばかりで子供の世話も家事もしないからお義母さんからも言ってくれと頼んだらニヤニヤしながら夫に「パチンコばかり行ってちゃだめだよ」と言っただけ。頼んだ私が馬鹿だった

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/12(金) 22:38:45 

    >>16
    本人にも散々言ってるけど話になんないから義母に言ったのでは?
    それだったら逆の立場でも別に嫌じゃない

    +16

    -7

  • 84. 匿名 2022/08/12(金) 22:39:33 

    ぜってー言わねえー❗(ノ-o-)ノ┫

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/12(金) 22:39:43 

    >>1
    口では私の味方のようなフリをして、でも旦那の味方なのは目に見えてるから言わない。
    心の中で絶対に喜ぶんよ。
    旦那と私が仲良いと機嫌悪くなるような義母だから。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/12(金) 22:41:13 

    するわけない

    私の完璧な息子たんだから、、
    ほんとは欠陥だらけなのによ

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/12(金) 22:41:17 

    事態が悪くなる事はあっても良くなる事はない!!
    相談する意味がないので言わないです

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/12(金) 22:41:57 

    弟の嫁が弟に不満あるみたいだけど言える訳ない。うちの母親は息子loveだから○○くんは悪くない、私の旦那のほうが酷かったわよ~とか言いそう。すぐ自分の話に持っていくから。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/12(金) 22:42:12 

    >>9
    私そんなこと言われたらブチ切れて言い返すかも。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/12(金) 22:43:29 

    しない。
    言ったとしても私が悪者にされるから。
    息子は間違ってないと思ってる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/12(金) 22:43:52 

    妊娠中の不倫をお母様にお伝えして、離婚も考えているとお伝えしました。

    「そんなんだから浮気されるのよぉ。許さないあなたが悪いのよぉ」


    義父は女の先で倒れて半身麻痺になった。でも離婚しなかった。と叔母から聞かされた。
    そこからお顔は見せていません。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/12(金) 22:44:24 

    直接は話さないかな。
    実はまだ会ったことがない(^^;

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/12(金) 22:45:01 

    むしろ義母、義妹にしか言わない。
    実母や友達に言って自分の旦那の印象が悪くなるの嫌だし!
    義母なら息子のことよくわかってるし、そういうとこあるよねー、って同調してくれるから気分軽くなる。
    なのでいつも義母に愚痴る!

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2022/08/12(金) 22:45:17 

    >>89
    あなたが悪い
    あなたの子供が悪いって言われたらみんな嫌なんだよ。
    だから、相談なんて意味ない

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2022/08/12(金) 22:46:02 

    義理のお姉さんにはまだ言えるけど、さすがに義母には言えないな~

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/12(金) 22:46:12 

    絶対相談しない!
    義母にとってはいつまでも可愛い息子。
    あからさまに息子を溺愛してる感じではないけど、日常の会話から義母はほんとに息子が一番なんだなぁと感じるよ。
    そこへ夫の不満なんか言ったら一瞬で私が悪者になって今の関係が壊れると思う。
    一度だけ義父母が別室にいる時に喧嘩というか夫が一方的にキレて酷いこと言ってきて、それが義父母にも筒抜けだったことがあって。
    義父は「なんてこと言ってるんだ!」って怒ってくれたけど、義母は知らんぷりよ。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/12(金) 22:46:16 

    明らかに夫が悪いことだったけど「う〜ん、でも私は◯◯(息子)の親だから…」って遠回しにお前の味方はしないよって表明されたよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/12(金) 22:46:53 

    >>1
    したことあります、夫からDVされてて。
    でも義母は息子を庇いました。
    暴力なんて100%振るったほうが悪いのに、それでも息子の味方をするなんて信じられませんでした。
    この母にしてこの息子あり、と思わざるをえませんでした。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/12(金) 22:47:37 

    普段義母が生活に介入してきたらウザくない?なのに不満は相談するっておかしいと思う
    家に帰ってこないとか、事件性あるならまだしも…
    夫婦喧嘩に義母に入られても迷惑だし…
    ましてモラハラ何て目に見える事じゃないから義母が味方するとは思えないし、何の解決もしないと思う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/12(金) 22:48:16 

    義両親と私と旦那のグループLINEで話してる時、流れで義母が「あの子(旦那)本当に年々太ってきてるよね。病気になったら大変だし、子どもも小さいのに父親の自覚あるのかしら。」(別に私に嫌味いってるとかでは全くない。)って言ってきたので「私が健康のことで何を言っても奴はバカにして話を聞こうとしないし、ダイエットの話してもいちいち不貞腐れてきて面倒臭いからもう何も言わない事にしました。太り過ぎたら介護も出来ないし勝手にすればいいと思います。」って、何かどうでも良くなって相談ていうかぶちまけた事ならある。普段は口下手でそんな事言わない嫁だと思われてたから義母は凄く驚いたようで、旦那もその会話にはノーリアクションだったけど当然見てるわけで、今までは何言っても暴飲暴食をやめなかったのに何故かその後ピタリと止まった。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/12(金) 22:49:04 

    >>83
    横だけど肉体的な暴力とかならともかく、モラハラみたいな本人しかわからない事を相談して解決すると思うのが頭悪すぎる

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2022/08/12(金) 22:49:15 

    >>68
    羨ましい

    義父が亭主関白。
    これだから絶対言っても文句言うなって話になるわ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/12(金) 22:49:18 

    絶対言わないよ。
    こちらの味方になってくれるはずないからね。可愛い可愛い息子のこと悪く言われて良く思うはずがない。

    逆に、義母の前ではありえないくらいに旦那を褒めてるよ。家事育児もやってくれて仕事も遅くまで頑張ってくれて感謝しかありませんとか適当に言ってる。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/12(金) 22:49:33 

    義両親に相談してもダメだと思う。
    息子からその妻の相談されたらホイホイ乗りそうだけど。
    多分義両親は息子の幸せが一番だから息子のいい様に言われるだけ。

    例えば息子が離婚したいと親に言う→話を聞いて賛成する
    妻が離婚したいけど息子である夫がしたくない→離婚に反対

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/12(金) 22:49:42 

    >>24
    明るいグチならアリだと思う
    その場でサラッと言って笑って流せるようなのなら

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/12(金) 22:51:15 

    >>101
    なんか、モラハラ製造機ぽいよね

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/12(金) 22:51:23 

    するわけない

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/12(金) 22:51:34 

    自分からは言わない。向こうが色々聞いてくるから(旦那が家事や子供の面倒見てるかなど)
    そういう時は「えー、全っ然!」って正直に言ってるww
    「…!?本当に?」って驚いてるけど、かいかぶりすぎもいいとこ。
    そんで義母から旦那に「ちゃんとやりなさい」とか一言もないよ。「身体に気をつけてとか、ちゃんとご飯食べてるのか」とか。
    嫁からの「ちゃんとやってますよー」が欲しいんだろうけど、面倒臭いし、何でこっちが嘘までついて褒め称えなきゃいかんのじゃ。頭おかしいんか。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/12(金) 22:52:42 

    >>1
    言うつもりなかったけど義母から夫から聞いた私の悪口について言ってきたから全部言ったよ
    なんか泣かれたけど泣きたいのはこっちだよと思った

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/12(金) 22:52:45 

    無駄などころかよけい不快になるだけなのでしない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/12(金) 22:54:02 

    >>1
    仕事で取引先の人と社内の人を分けるようなもので外しちゃいけない線があるんだけどね
    あまり人生経験も社会経験もない素朴な人なのかな

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/12(金) 22:55:55 

    >>104
    うちそれだわ
    臨月に離婚したいと言い出して家族ぐるみでおろせだのひとりで育てろだの私の実家に頼れだの言われて頭のおかしい一族に関わってしまった自分を呪った

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/12(金) 22:58:04 

    >>5
    こちらのギボには相談してみたかった

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/12(金) 22:59:23 

    >>28
    それはそうなんだけど、嫁なんて結局他人だからね。よその子供とか内心どうでも良くない?

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2022/08/12(金) 23:02:00 

    >>85
    私は小姑の立場だけどそうだと思う
    弟嫁がうちのおかんに相談しておかんはそれらしい言葉でひたすら宥めてたけど、私には「あれくらいのことでああなるかねぇ」みたいに言ってた

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/12(金) 23:04:06 

    愚痴っぽいこと言ったことあったけど、言ってから後悔した。
    嫁より息子のが可愛いに決まってるもんね。
    息子のこと悪く言う嫁なんて敵認定されかねないのお馬鹿なことしてしまったなーって。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/12(金) 23:06:10 

    >>1
    腹立ちますね。
    何が男なんてそういうものだ。
    そういう女が甘やかしてきたから男がつけあがる。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2022/08/12(金) 23:08:50 

    >>7
    ね(^^;うちの義母、夫を褒めることばかり言ってるし、「大人にここまでするか!?」っていう世話とかしてる…
    溺愛だから、絶対分かってもらえない!

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/12(金) 23:09:40 

    義母が私に義父の不満悪口言ってくることはある

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/12(金) 23:09:54 

    >>75
    テヘッ(๑>◡<๑)

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2022/08/12(金) 23:10:23 

    普段から姑は旦那の悪口が酷いからな・・・
    でも大好きらしくてツンデレで面白い。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/12(金) 23:12:04 

    30すぎまで実家暮らしで、結婚当初家事スキルゼロだった旦那。
    共働きなのにあなたの息子は全く家事ができず私がしんどいです。しかも何回教えても家事を覚える気がなく困ってます
    と心の中で思ってたよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/12(金) 23:16:41 

    >>36
    そうそう口は災いの元。
    嫁から義母への息子の愚痴、それくらいこじれる可能性が大だということだよね。 

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/12(金) 23:24:12 

    >>118
    うちの義母も自分の息子よく褒めるよ。よく人前でここまで言えるな、恥ずかしくないのかなというくらい。
    義実家に帰省した時は旦那にだけ上げ膳据え膳、パジャマや歯ブラシの準備まで。そんな全部やってあげてるから息子さん太って更に動けなくなったんですよと言ってあげたい。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/12(金) 23:24:24 

    しないなあ。義母からしたら、息子の悪口聞いたらいい気分しないと思うし。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/12(金) 23:26:29 

    >>1
    相談する方が間違いよ。
    私は、飲み過ぎると翌日出勤時のアルコールチェックに支障出るから後はソフトドリンクにした方が良いよ。と言ってたら「ムチュコタンにそんな口ききやがって!!」的な事を殴られながら言われたので「そうですか。飲酒運転で仕事クビになっても警察に捕まっても良いんですね。別に私はあなた達が居なくても生きていけますから。お二人でお好きな様に生きて行ってください。あ、ムチュコタンが刑務所入ったらお義母さん1人ですね。何も出来ないのにどうするつもりですか?私は知りませんよ」と日頃色々して頂いてるお返しに現実を教えて差し上げました。
    嫁の味方の姑なんて雲を掴むようなものだと思います。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/12(金) 23:26:57 

    言った事あるけど夫の味方されたからもう言わない。
    5歳息子がいるけど私は息子が間違ってる時はちゃんと叱れる母でいたい。
    親バカにはなってもバカ親にはならない。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/12(金) 23:29:21 

    ついこの前したわ!!
    義母、めちゃくちゃ慌てたみたいで電話かかってきた。そして、何かしらん間に義実家から新築の支援金2倍出す的な事になったらしく、早く良い家を見つけて、仲良くしなさい的なメッセージを感じたww

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/12(金) 23:29:24 

    >>1
    なんで親に解決?!
    を求めるの?!
    夫婦の事は自分達でするんでは?!
    できないなら、法律に基づいて解決!!

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/12(金) 23:33:17 

    >>85
    一緒。
    息子夫婦が仲良かったり、息子が嫁に優しくするとヘソ曲げる。あからさま。仲を引き裂こうとしてる?と感じる時もある。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/12(金) 23:34:09 

    言ったが最後、義母「あらら~」と言いながらも最終的には倍々返しの息子守りに入るので、止めておくのが1番です…

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/12(金) 23:36:30 

    夫の不満を相談ではないけど、あまりに何年も孫はまだかの圧をかけられ、ガル子さん、お医者様には行ったの?とか言われたから「検査した結果、夫側原因の不妊でした。夫君も身体的負担と金銭的負担が嫌で不妊治療はしないことになりました」とだけはお伝えしました。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/12(金) 23:36:41 

    舅は女作って半年帰ってこなかった過去がある。
    それを許した姑には絶対話さない。
    「それくらい我慢しろ」と諭されそう。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/12(金) 23:38:55 

    >>131
    それ。
    都合良く出来てる脳みそだわ。
    嫁が嘘つく、嫁は信用しない、息子の悪い所は全て嫁のせい。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/12(金) 23:39:32 

    夫が妻の妊娠中にフーゾク(東京へ出張の際の付き合いとノリで一回だそうです)行ったことで泣いて離婚するって義母じゃなくて義父に泣きついてたよ

    その場で宥めて謝らせて事なきを得ましたが…

    それ見てたけど面白かった☺️
    ちなみに兄の話です

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/12(金) 23:43:29 

    ガルちゃんもそうだけど母親は特に息子は可愛い意見も多いし否定は余計にプライドを傷つけ溝が更に出来るような予感

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/12(金) 23:51:00 

    >>2
    そうわかりきっていたのに、産後うつと寝不足で判断能力が鈍りすぎたのか義母に「あなたの息子が育休中に寝てばかりで本当に何もしないんです」と大号泣しながら電話した

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/12(金) 23:51:20 

    私旦那と激しめの喧嘩したら義母にちくるよー
    泣きながら謝ってくる。息子がごめんねって

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/12(金) 23:57:28 

    一度だけ夫に釘を刺す為に相談に見せかけた告げ口をしたことはある。
    夫は割と親の前で良い子ぶるタイプなので、効果はあったと思う。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/12(金) 23:57:29 

    みんな自分の子供には甘いよねえ
    義両親に相談するなんてよっぽどなことなんだから、冷静な頭で考えればいいのに

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/12(金) 23:58:02 

    夫がやらかした時に、離婚覚悟で不満というか、息子さんこんな事しましたよ!ってご報告した。もちろん夫に「恥ずかしくないの?いい大人がやらかした事を親に報告されて」つをて嫌味言うのも忘れずにつけた。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/13(土) 00:00:11 

    義母の言うことは聞くから義母に言ってもらうよ。
    義母は一応表向きは私の味方してくれてるから義母になんでも相談してる。本心は知らん。
    でも義母的には離婚されて旦那が独り身になるのは困るらしいから私が離婚するって言わないように私の味方してくれるみたい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/13(土) 00:00:25 

    嫁と息子なら息子の方が可愛いのはわかるけど、その嫁も誰かの可愛い娘さん
    よその娘さんをぞんざいに扱ったら、嫁の親はどう思うだろうか
    自分がやられて嫌なことを平気でやるような人は幼稚園児以下よ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/13(土) 00:15:36 

    >>9
    私も言われた事ある
    しかも愚痴った訳でもなく、酷い事言われた
    自分が旦那(義父)に怒鳴られたり、喧嘩すると
    息子たんに愚痴る
    私にも話された事ある

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2022/08/13(土) 00:17:41 

    絶対無理。
    家族全員旦那の信者だから。
    私が自分の意見を口にした事を旦那に根に持たれ、「嫁子は平気で俺に口答えするんだよ〜」と言い、場の空気が変わった…

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/08/13(土) 00:25:35 

    相談というか言ってやった!いい返事してもその場だけとはわかっていたので

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/13(土) 00:33:27 

    >>1
    わかる!妻を下に見てて親を上に見てるのわかるから、一言言って欲しくてお願いの電話したことあるよ。
    話しながら、この人たちは親だからやっぱり嫁が我慢しろで通じないってわかったから、警察に相談しますって伝えたよ。
    事を荒立てないでとかやめて欲しいってお願いされたけど、最初に荒立てたくなくて一言言ってほしいってお願いしたのを拒否ったくせに何言ってるの?と思った。
    警察呼んだよ。義理両親は夫の味方だって証拠の通話記録も録れたから話が通しやすくて身の安全確保できたし助かったから、思い返してもかけて良かったよ。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/13(土) 00:43:31 

    >>7
    たしかに…
    育てた人からすればクレーム言われてるようなもんだよね。。。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2022/08/13(土) 00:43:54 

    >>134
    そうなんですよね、そこが血の繋がり故の恐ろしさなんですよね(泣)
    息子、娘もですが、我が子は何をしても許される。
    でも嫁が同じ事をしたら許されない。
    ふざけんなですよね(-_-;)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/13(土) 00:45:19 

    聞いてくるから軽い愚痴なら言っちゃう
    苦労かけてごめんねってお小遣いくれる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/13(土) 00:47:18 

    >>149
    そこに疑問を持つほうがおかしい

    +0

    -4

  • 152. 匿名 2022/08/13(土) 00:50:31 

    >>3
    うちの義母は旦那より私を大事にしてくれてるのか、
    相談すると私よりキレるし、同居してるんだけど帰ってこなくていいって、玄関チェーンして締め出すww

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2022/08/13(土) 01:16:24 

    >>142
    兄嫁も同じようにしてる
    母は気を遣わせたくないからと本人に言わないけど相談されて喜んでた
    見る目だけはあった兄、家族みんな兄嫁が大好きでいつでも力になりたいと思ってるけど
    兄嫁が困ったときだけにしようって裏方にてっしてる

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/13(土) 01:30:20 

    >>5
    霊能者なのにいつも怖い怖い!って言ってなかった?w

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/13(土) 01:30:39 

    >>149
    そういう人たちは血の繋がりが優遇されない私の一家に放り込んで欲しいと思ってしまう
    お嫁さんのSOSは1日寝ればなんとかなる家族と違って最優先事項なのに。
    各家庭で価値観違うこともあって当然だからこそ、一番大変なのはお嫁さん。
    嫁が合わせろ脳の一族は本当に理解できないよ
    毎日の膨大な家事にお世話までありがとうございますだよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/13(土) 01:48:44 

    うちの旦那は性格悪すぎて義両親にもあまり好かれてないしよく喧嘩してる
    私が潤滑剤になって仲を取り持ってる感じ
    なのでよく義母と旦那の悪口一緒に言ってるよw

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/13(土) 01:49:55 

    >>1
    それは、してはいけないやつです
    母親は基本、息子第一で
    息子がわるいなんて1㎜も思ってないです
    悪いのは全部嫁子ちゃん

    だから言うだけ無駄なんです

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/13(土) 01:59:56 

    旦那が遊びに行ったら骨折して帰ってきたから、旦那への嫌がらせとして包み隠さず仔細に報告したら旦那に怒ってくれたから味方だと思ってたまに愚痴ってる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/13(土) 04:47:39 

    >>68
    羨ましい

    義父が亭主関白。
    これだから絶対言っても文句言うなって話になるわ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/13(土) 05:07:35 

    >>27
    ね、
    なんでそれで義母は息子の味方だから~とか言えるのかわかんない
    夫が嫁両親に嫁の愚痴言ったって同じだろって(笑)

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/13(土) 05:36:50 

    うちの義母は凄く良い人でつい夫の愚痴を漏らしたら私メインに味方してくれて夫をめっちゃ叱りつけてくれて色々解決したよ 人によるんじゃないかな うちは実母より義母のほうが頼りになるw

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/08/13(土) 05:50:36 

    旦那だって告げ口されて、義母から注意されたらいい気しないだろ
    自分に当てはめてみ?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/13(土) 05:55:49 

    息子を引き取ってもらいたいから言ったことはある。
    結果実家にもいらねぇから捨ててくれと言われた。
    義父も一緒。
    嫁が悪いとかそんなの言われるのも困るが、いらねぇから捨ててくれもまた困る。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/13(土) 06:05:10 

    言わない
    味方になんかなってくれない

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/13(土) 06:07:20 

    我慢してあげてって言われた。こっちはめちゃくちゃしんどい思いしてたのに。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/13(土) 06:55:03 

    >>1
    私も夫のモラハラに我慢の限界になって義母に言ったよ。
    凄く心配してくれて、情けないって謝ってくれたし怒ってもくれたけど、内心は息子の味方だと思う。そんなのはわかってる。

    ママに報告されるのがアイツの1番の致命的だとわかってるから報告してやっただけ。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/13(土) 06:55:39 

    何を相談しても嫁側が悪いってことになるよ
    義理妹に相談しても嫁側が悪いってことになってたよ
    凄いよね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/13(土) 07:37:30 

    >>1
    子どもに対する対応があまりにも酷いので
    (自分が奨学金で大学行ったから、金あるのに子どもに大学費用出さないって)
    言いつけたら

    ガル子さん、息子が2人居ると思ってよろしくねw

    って言ってきたので
    私、あのオッさん産んだ覚えないんですけどー
    って言ったら
    電話切られたw

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2022/08/13(土) 07:48:46 

    義父の死後、夫が義母に相続放棄させようとしていたので、相続放棄を私の入れ知恵だと思われちゃかなわねーから、夫が義母さんに相続放棄させようと計画してますが勿論断ってくださいと義母にチクった。
    義母は「え・・・」とドン引きしていた。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/13(土) 07:52:35 

    とてもライトなこと(靴下脱ぎっぱなしで〜)なら話すこともあるけど、本質的なことは言ったところで、怖い嫁うるさい嫁と思われるだけだから言わない。味方してもらえるはずがない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/13(土) 07:59:06 

    明日の朝 ママから電話で 叱ってもらうわマイダーリン

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/13(土) 08:10:38 

    >>1
    私も夫のモラハラが限界になって義母に言ったよ。
    結果、口ではまぁ大変!力になるからね!コロナがなければ今すぐ会いに行って協力するのに残念だわぁ〜もっと早く相談してくれたら良かったのに〜と散々言っておいて、いざとなると今忙しいのよー!で交わし、夫に一度も叱ることすらなかったよ。

    外面よく見せたいうえに絶対に謝らないし、やんわり他責にする母親だからモラ息子になったんだなとすごく納得した。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/13(土) 08:23:27 

    私義母に愚痴ったら義父から嫌味言われたし、良い大人が両親に言うもんじゃないよ。俺なんて言ったこともないって諭された。
    いや〜高熱と咳出て確実にコロナなのに電車通勤で出社したから何考えてるのかと思って伝えただけなのにね。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2022/08/13(土) 10:07:33 

    >>1
    お金の件で相談したら 
    高給取りの息子の給料が思ったほど 嫁に金がいっていないことを喜んでいたよ。
    くだらない飲みなどでなくなっているのはいいんだと。
    相談するだけ無駄だよ。自分の息子より嫁の味方をする姑なんていないからね。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2022/08/13(土) 11:05:46 

    >>5
    義母さんの画像ものすごく多いね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/13(土) 11:06:54 

    義母は息子大好きだから、息子の愚痴なんて言うだけ無駄。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/13(土) 11:51:01 

    うちは経済DVと精神不安定とモラハラではじめのうちは言わなかったけど、こんな酷い息子を育てた義母に腹立ちすぎて、我慢の限界で言ったら 『心を休める居場所を作るのが嫁の役割です』てなことで叱られた?感じで
    そこから言わなかったけど、急に義母から頻繁に連絡きて、『最近息子が冷たく感じる、、』ってな悩み相談がきて
    ぜーんぶ、ぶちまけたら、かなり謝られて離婚しないでね?って言われた。
    その後 娘にも発達障害がわかり 息子の愚痴もついでに言ったらこれまた的外れな答えで、これはダメだと思ったところ、、、。
    義母自体もカルト教にハマってて、家族分裂。
    本当に子育てもろくにしていなような人でさ、
    父親は出て行って、一回も見たこともない引きこもりの義兄がいる。
    話も全く通じないよ、、、もうあの一家と一切関わりたくないし、離婚したすぎる。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/13(土) 12:26:41 

    >>1
    自分の周りの人達や、ガルトピでよく見るけれど、
    夫の不満を義家族に伝えても、大抵は返り討ちにされている。

    私の結婚が決まった時に、なぜか義父から
    「夫とけんかして困ったらいつでも言ってね」
    と言われたんだけど、頼りにしなくてよかったと思っている。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/13(土) 13:10:44 

    言う必要ない。いらないから実家に返品と言われても実家も迷惑
    何を言っても息子は可愛いから言うだけ時間の無駄だよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/13(土) 13:13:37 

    >>3
    夫の手助けが得られず、頼んでも嫌な顔されて育児に限界だった時 夫に怒ってしまった話を義母にしたら『あら〜◯◯さんの(私の名前)機嫌が悪かったのかしら。◯◯(夫の名前)は仕事が忙しいからね〜』と言われました。◯ね って思ってしまった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/13(土) 13:39:17 

    >>1
    解決なんかしないよ。
    祖母に父の悪いところとか言ったら、庇うし最後は、私にとっては息子だから悪く言われたくない!とか言い出して、気持ち悪いばーさんだなと思ったよ。

    私にとって父は他人ではなくて実の父親だし、貴方と血の血ながった孫が私なんですけど?
    って感じだったわ。

    父とは不仲というわけでないです。
    父がスロットばかり行って休みの日に家にいない事を愚痴っただけです。
    借金とか作ったりしてない普通のサラリーマンですが、私が子供の頃家族で小銭貯金してる貯金箱を壊してスロットに使った事があって、
    スロット=悪
    になっているので、毎週スロットに行く事が気に入らなくて祖母に愚痴りました。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/13(土) 13:42:29 

    >>3
    夫の手助けが得られず、頼んでも嫌な顔されて育児に限界だった時 夫に怒ってしまった話を義母にしたら『あら〜◯◯さんの(私の名前)機嫌が悪かったのかしら。◯◯(夫の名前)は仕事が忙しいからね〜』と言われました。◯ね って思ってしまった。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/13(土) 13:55:48 

    >>67
    けど、めっちゃフォローしてる義母
    毎回
    私は離婚て言うカードを持ってますって言うけどね
    流されるけどね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/13(土) 14:31:54 

    >>152
    強い味方いてよかった

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/13(土) 16:11:39 

    本気で悩んでて義母から旦那に言ってもらえないか相談したら「夫婦の問題点には口出しできないからねー」「男は一途な想いってものがあるから〜」と軽い感じで言われては?と思った…

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/13(土) 16:21:29 

    >>1
    するわけないじゃん、トラブルのタネでしかない。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/13(土) 16:22:44 

    義母に相談しても、あなたが至らないから悪いのよって遠回しに言われます。○○はいつまでもあなたの保護者のつもりなのよって。
    義母は、○○は生まれたときから目がクリクリして女の子みたいに可愛かったし、優しい子だとしょっちゅう言ってきます。50近いおじさんです。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/13(土) 16:30:46 

    >>155
    うちの義一族は嫁に合わせろ脳だわ
    というか、いかに嫁を思い通りに動かせるかが重要な一族。悪口言われても、思い通りになりたくないわ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/13(土) 16:31:59 

    >>188
    ✕嫁に合わせろ脳
    〇嫁が合わせろ脳

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/13(土) 16:49:29 

    >>1
    こういうのって何て言ってもらえたら満足するのだろう。そうだね、そうだね、と共感してもらえたところで自分はスッキリするかもしれないけど義母さんは傷ついてるかもしれないし。自分の親とか身内を貶されるのって程度はどうあれ気分悪くない?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/13(土) 18:23:16 

    >>190
    そりゃもちろん
    直してほしいから言うんじゃないの!?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/13(土) 18:25:08 

    >>60
    躾という意味で注意するものじゃないの!?

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2022/08/13(土) 18:25:47 

    >>67
    わかる!
    一体どういう教育してたんだよって意味を込めて言う

    ゴミの分別できないのは親子揃ってだし、子供に何もさせてこなかったのよ〜って自慢げに言ってるけど、そのせいで息子生活能力ゼロなんですが…

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/13(土) 19:10:39 

    解決はしない。ただ義母も旦那とよく言い合いをしているから、私の不満も理解している。義母も一緒にいる時に私に不満を言ってくる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/13(土) 19:49:09 

    我慢しかないよね、

    もう運が悪い

    だからほんとに耐えられなくなったとき
    私はこの世にはいないんだろうなぁと
    思って過ごしてる

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/13(土) 21:17:45 

    うちの〇〇君と結婚できて良かったわね。と、トンチンカンなこと思ってるから言ってやりたい…!アンタの息子は何年も仕事してませーん。ニートになってますよーって。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/13(土) 21:25:54 

    相談する。
    すごい聞いてくれる。
    旦那より私のおかあさんみたいよ。
    だから心配させすぎないようにしてる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/13(土) 22:52:18 

    >>50
    本当にそう。
    相談しても何の意味もないし余計精神えぐられる。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/13(土) 23:09:21 

    >>118
    うちの義母は息子が人を殺めても私だけは息子の味方。と言い放ったよ。それから一切頼りにしないと誓った。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2022/08/13(土) 23:52:14 

    夫が女遊び未遂事件起こした時は夫から義母さんに電話させて洗いざらい話しました。

    すぐ家に駆けつけてくれて夫を泣きながら怒鳴りつけていました。
    そして泣きじゃくる私を抱きしめながら落ち着くまでそうしててくれました。

    その後、私が今後どうしたいのか2人きりで話を聞いてくれました。
    別れるならば息子から慰謝料と養育費をたんまりと毎月払わせる。
    こんなバカ息子でも〇〇ちゃんが側にいてくれるというなら全力で〇〇ちゃんの味方になって支えると。

    夫からこのことを告げられるまで本当に夫婦仲もよく夫を誰よりも想って過ごしてきました。
    突然女遊び未遂をつげられて離れる覚悟ができませんでした。
    再構築を選び今は少しだけ落ち着いてきています。
    義母さんは頻繁に私を気にしてLINEをくれます。
    息子の様子もしりたいのでしょう。
    そして会った時は夫に家族を泣かすような不幸にするような事は絶対にするな、2度目があれば全てを失うぞと忠告してくれています。

    息子の肩をもつ義母さんも多いように思うけど、夫の義母さんが私の味方についてくれた事が救いです。
    義母さんは、旦那の借金や人間関係で苦労していて3人の子を連れて離婚しています。
    なので夫は母子家庭育ちです。
    夫には子供の頃、お父さんのことで辛い思いをさせてきたと言ってました。
    それを自分が家庭を持って子供の親になって同じような目に合わせるつもりかと怒っていました。

    これからも義母さんと連携して夫の教育と見守りをしていきたいです。






    +0

    -1

  • 201. 匿名 2022/08/14(日) 15:55:36 

    商品クレームって販売元なり開発元なりに伝えても普通のことなのに生身の人間となるとそうはいかないよね

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/14(日) 16:20:08 

    >>191
    え、今更親に直してもらえると思っているの?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/17(水) 21:17:20 

    誰にも言えなくて切羽詰まって義母に相談したら、「離婚してください。」と言われてショックだった。それ以来連絡取るのも嫌になって、LINEブロックしたよ。ちなみに義母はシングルマザー。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/10(土) 23:24:06 

    >>35
    そういうパフォーマンスしとけって私は(妹)
    親に言っています


    でもあなたの義母さんはそうではないですけどね😌

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード