ガールズちゃんねる

北九州 旦過市場でまた火災 4月に42店舗焼ける火事

155コメント2022/08/19(金) 23:35

  • 1. 匿名 2022/08/10(水) 22:51:41 

    北九州 旦過市場でまた火災 4月に42店舗焼ける火事 | NHK
    北九州 旦過市場でまた火災 4月に42店舗焼ける火事 | NHKwww3.nhk.or.jp

    北九州市消防局によりますと、北九州市小倉北区の旦過市場で10日夜、火災が発生していると通報があったということです。NHKが設置したカメラの映像からは炎と煙が上がっている様子が確認できます。けが人がいるかなどの詳しい状況はわかっていないということです。


    旦過市場は北九州市小倉北区の中心部におよそ100年前の大正時代に整備された市場です。鮮魚や肉、野菜などを販売するおよそ110の店舗や飲食店が軒を連ね北九州市民の台所として親しまれています。<略>ことし4月には42の店舗が焼ける火事があり、復興が課題となっていました。

    +5

    -37

  • 2. 匿名 2022/08/10(水) 22:51:59 

    放火?

    +202

    -21

  • 3. 匿名 2022/08/10(水) 22:52:30 

    なんで?放火?

    +30

    -14

  • 4. 匿名 2022/08/10(水) 22:52:33 

    もうこの市場閉鎖でよくない?

    +32

    -52

  • 5. 匿名 2022/08/10(水) 22:52:35 

    >>2
    ごめん違かった。天ぷら油に火が入ったって

    +142

    -9

  • 6. 匿名 2022/08/10(水) 22:52:42 

    また?

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/10(水) 22:52:46 

    >>1
    放火じゃないの?
    火をつけて立ち退かせようとしてんじゃない?

    +80

    -29

  • 8. 匿名 2022/08/10(水) 22:52:48 

    古い街並みとか施設って味があるのは否定しないけども防火消火安全危機管理に問題あるものが多いのも否定できない

    +150

    -5

  • 9. 匿名 2022/08/10(水) 22:52:51 

    地上げ?保険狙い?
    これだけの件数、故意的なものを想像してしまう。

    +129

    -15

  • 10. 匿名 2022/08/10(水) 22:53:29 

    これは心が折れそう...

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/10(水) 22:53:45 

    前回と違う場所なのかな?
    頻繁に続くとこわいよね

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/10(水) 22:53:57 

    古い建物が多いから延焼しやすい&道も狭くて消火しずらい?

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/10(水) 22:54:59 

    天ぷら油とか言われてるけど前もこういうことがあって対策してないとかテロとか変な風に感じちゃうわ

    +113

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/10(水) 22:55:06 

    北九州って修羅の国だな

    +17

    -51

  • 15. 匿名 2022/08/10(水) 22:55:12 

    昭和館も燃えっちゃったらしい

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/10(水) 22:55:31 

    天ぷら油に火が入ったって、どういう状況よ。天ぷら油の火を止め忘れたって事じゃないよね。

    +62

    -5

  • 17. 匿名 2022/08/10(水) 22:55:52 

    >>4
    もう全部焼けてなくなって新しく作り替えたほうがいいよね

    +30

    -27

  • 18. 匿名 2022/08/10(水) 22:57:35 

    >>17

    火災以前から建て直しは決まっていましたよ

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/10(水) 22:58:30 

    >>8
    前回も電気系統の火災って言ってたけど
    スプリンクラーとがあればここまでは広がらなかったと思う

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/10(水) 22:58:47 

    >>15

    北九州市民ですが、辛すぎます

    +116

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/10(水) 22:59:18 

    みかじめ料を断った飲食店に対する工藤会の犯行では?

    +3

    -19

  • 22. 匿名 2022/08/10(水) 22:59:51 

    >>17
    その為の火災かなと思った
    古い店舗で火の手が上がると、××金で新しい店舗に建て替えるのかなぁーって
    (ドラマの見すぎですね)
    でも怪我人もいないとなると余計にそうなのかなと

    +62

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/10(水) 23:00:45 

    怖い

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/10(水) 23:01:43 

    >>14
    修羅の刻

    +6

    -21

  • 25. 匿名 2022/08/10(水) 23:02:19 

    稲荷神社の近くの壁に付いている般若を見るのが好きだったので無事か心配です

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/10(水) 23:02:20 

    今、地元のニュースでやってる
    思った以上に火がすごい

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/10(水) 23:02:34 

    >>1>>5
    原因が天ぷら油だとして、作為的に引き起こされたものである可能性や、便乗して悪い奴が放火する場合もある。

    +108

    -6

  • 28. 匿名 2022/08/10(水) 23:03:01 

    地上げかなにかですかね

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/10(水) 23:03:37 

    前回寄付が結構集まってたよね、あぁ良かった再建できると思ってたのに
    違う場所だろうけど辛いな

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/10(水) 23:04:22 

    >>17
    建て直し決まってるからわざとやってるんじゃないか?って声もチラホラあるのよね(笑)

    +80

    -5

  • 31. 匿名 2022/08/10(水) 23:04:52 

    開発するために誰かが放火してるんでしょ?

    東京でも○○○ヒルズ開発で立ち退かない店舗は次々と悪質な嫌がらせを受けたらしい。

    +47

    -5

  • 32. 匿名 2022/08/10(水) 23:06:27 

    旦過市場で検索したけど結構スラム街みたいな感じだねぇ。これは意図的な家事かもしれないね

    +14

    -30

  • 33. 匿名 2022/08/10(水) 23:06:58 

    もうさ、さっさと取り壊して新しくしときゃ良かったのよ。この辺、古すぎて街が汚くてみっともない。

    +21

    -25

  • 34. 匿名 2022/08/10(水) 23:07:10 

    またや?なにしとったんか…

    +14

    -2

  • 35. 福岡県民 2022/08/10(水) 23:08:14 

    >>15
    昭和館も?この前まで ひまわり🌻やってたから見に行こうと思ってたら仕事が忙しいので上演時間に間に合わず涙を飲んだのに 映画文化が消える
    福岡市にも類似なもの今はないからね 福岡県内唯一の名画座

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/10(水) 23:08:26 

    逃げ遅れがなかった事を祈ります
    消化活動を急ぎたい


    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/10(水) 23:09:23 

    >>5
    バブル期とか地上げ屋が立ち退かない店や家に放火しまくってたもんね
    こういう火事とか聞くとどうしても思い出しちゃう、凄い時代だった

    +109

    -3

  • 38. 匿名 2022/08/10(水) 23:10:02 

    >>32
    日本とは思えないよね。中国とか韓国の田舎みたい(笑)

    +8

    -39

  • 39. 匿名 2022/08/10(水) 23:10:13 

    >>22
    家庭教師のトラコでみたわ、来週回

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/10(水) 23:10:13 

    地元だけど復興にめちゃくちゃ募金集めてさ、で、これ?
    また火が出ましたって何よ!

    +72

    -0

  • 41. 福岡県民 2022/08/10(水) 23:15:10 

    一度はありだけど二度は無い この火事おかしい 警察消防は徹底的に調べること 

    +97

    -5

  • 42. 匿名 2022/08/10(水) 23:15:30 

    >>30
    地元の人ではない?
    わざととか言う問題じゃないぐらい、ひどい火だよ

    +7

    -15

  • 43. 匿名 2022/08/10(水) 23:16:21 

    >>16

    しかもお客さんからの通報だよね?
    状況がわからない…

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/10(水) 23:16:47 

    >>5
    油が加熱で高温になって火がついたのなら
    油を注ぎ足して温度を下げれば元の低温になって
    火は自然と消える(経験談)

    +76

    -4

  • 45. 匿名 2022/08/10(水) 23:19:17 

    >>15
    嘘だ…
    光石研さんが好きでいつかは行ってみたいと思ってたのに…

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/10(水) 23:19:54 

    >>42
    保険金目当てでワザと火つける人もいるんだよ
    火事だと失火元は近所に延焼しても賠償金払わなくていいからね

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/10(水) 23:20:11 

    >>44
    蓋をするのが手っ取り早い。火傷の恐れもない

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/10(水) 23:22:27 

    >>41
    徹底的に調べるのはもちろんなんだけど、私はなんだか今回のは普通にうっかりとか、気の緩みとか、そんな感じな気がするなぁ
    だって火元はっきりしてるんでしょ?天ぷら油に火が入ったって。
    何か復興モードだっただけにがっかりだなぁ
    怪我人とかいないと良いけど

    +3

    -15

  • 49. 匿名 2022/08/10(水) 23:23:42 

    >>5
    でもさ、昨日今日新しくオープンしたお店の新米さんじゃあるまいし、何年何十年もここで天ぷら揚げてきた方がそんなミスするんかなぁ、、、

    対処法?も熟知してるだろうし。

    +122

    -2

  • 50. 匿名 2022/08/10(水) 23:25:17 

    北九州は前は八幡の中央町商店街がよく火災に遭ってた
    今日の昼に瓦礫撤去のニュース見たばっかりだったから残念だな

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/10(水) 23:26:34 

    >>15
    昭和館は辛いわ
    あのレトロな映画館はそうそうない

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/10(水) 23:27:16 

    まさかタバコ吸いながらとかじゃないよね。。

    +2

    -5

  • 53. 福岡県民 2022/08/10(水) 23:27:23 

    あの辺じゃ近くの西日本銀行跡地に再開発ビルが建つ IBMが入居するあの辺りなら再開発したい物件は沢山あるだろうね 北九州人口減と言っても小倉北区は増えてるマンション建設みてたら実感する
    さてさて今回のはなんでしょうね

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/10(水) 23:28:41 

    >>38
    日本じゃないなんて、そんな酷いこと言わないで。
    確かに雑多な雰囲気はあるし、汚い雰囲気もある。
    でもそれも含めて、活気のある北九州の台所です。

    +78

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/10(水) 23:30:32 

    なんでんかんでん再開発再開発って。
    天神はイムズもコアも無くなったし。
    なんや天神ビッグバンて(笑)

    +37

    -4

  • 56. 匿名 2022/08/10(水) 23:30:49 

    72時間のドキュメントのとこ?

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/10(水) 23:31:49 

    前回の火災でクラファン大幅に上回って9000万ぐらい集まってたよね。跡地のニュースも今朝か昨日見たばかりなのに!

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/10(水) 23:32:33 

    >>38
    ロバート秋山に怒られろ

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/10(水) 23:33:11 

    ここいつか行ってみたかったのに😢

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/10(水) 23:33:59 

    凄い火柱だったし、近隣住民は怖いだろうね。
    ただ、原因がわかっていても2回目ともなるとなんともモヤモヤした火事だなぁ。。

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/10(水) 23:34:25 

    北九って商店街たくさんあるよね。
    んでめっちゃ長いよね!笑
    どこまでも繋がってる!
    魚町銀天街?小倉駅出たらすぐだよね

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/10(水) 23:36:36 

    LIVE映像がyoutubeで見られるけど
    まだすごい勢いで燃え続けてるね

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/10(水) 23:40:55 

    >>38
    韓国と中国と一緒にするのはさすがに…
    新大久保の方が日本と思えないし陰の気が画面通してでも伝わってくる

    +47

    -3

  • 64. 匿名 2022/08/10(水) 23:41:30 

    私、ほんの数時間前までそばにいたから、帰宅してニュースみてビックリ。
    夕方7時ごろのあの辺りはいつも通り平和だったのに、9時前位からあんなひどい火事になるなんて…。

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/10(水) 23:43:11 

    >>49
    最近立て続けに起きてるけどあそこは時々火事あるよ
    近年あの雰囲気に惹かれて居ぬきで新しくお店開く若い人がいた印象だから、まあ…

    古くて建築基準クリアしてないからどの道いつかは漏電とかで何かしらありそうな感じだったし
    地上げ絡みじゃないとも言い切れないけどね

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:57 

    また??と思ったから
    つい出たよ。

    放火?。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:11 

    >>63
    中国韓国より、大阪っぽいなと思った。ひしめき合ってる感じとか。 

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2022/08/10(水) 23:51:09 

    >>55
    えーっ!イムズもコアも無くなったの?県外の人。

    +17

    -1

  • 69. 福岡県民 2022/08/10(水) 23:52:09 

    小倉昭和館 今時珍しい二本立て ほんと昭和感溢れる映画館
    北九州 旦過市場でまた火災 4月に42店舗焼ける火事

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/10(水) 23:53:52 

    >>55
    次々にビル潰してどうしたいんだろうね
    一つ完成してから閉店して解体してくれ。

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/10(水) 23:57:21 

    >>63
    新大久保はコリアンタウンと認知されてるからまた違うんじゃない?

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2022/08/10(水) 23:58:28 

    計画的火災だったら北九州怖すぎるよ。
    そうじゃないことを願う。

    +35

    -3

  • 73. 匿名 2022/08/10(水) 23:58:41 

    >>61
    そうだよ。その商店街突っ切ったら旦過市場がある

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/10(水) 23:59:35 

    >>68
    よこ。なくなったよー。再開発される

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/11(木) 00:03:53 

    >>68
    ビブレもないし、そのとなりの福ビルもないよ

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/11(木) 00:05:02 

    旦過市場、就職決まったときの初めての九州旅行で楽しい思い出のある場所だから個人的にとても悲しい…

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/11(木) 00:06:29 

    >>49
    ほんとそれ
    今更だよね、しかも42の店が焼けるなんて不自然

    +65

    -2

  • 78. 匿名 2022/08/11(木) 00:14:13 

    >>75
    68です。教えてくれてありがとう。ビブレも無くなったの?何だかなあ?時は流れたんですね。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/11(木) 00:14:17 

    Twitterで流れてきましたが、昭和館が全焼と知り心が沈んでいます

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/11(木) 00:15:27 

    >>14
    それとは関係ないと思うよ

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/11(木) 00:26:50 

    >>33
    権利争いでズルズルして
    長年話がまとまらないから
    こうやって進め…

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/11(木) 00:29:32 

    6月に旦過市場行ったばかりだわ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/11(木) 00:31:19 

    >>55
    イムズ無くなってMrs.エリザベスマフィンが無くなってしまったことがショックすぎる

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/11(木) 00:46:31 

    >>16
    天ぷら油に水が入ったってさっきニュースでやってた

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/11(木) 00:48:18 

    >>83
    博多駅マイングに8月末オープンですって!!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/11(木) 00:57:27 

    >>8
    だよね
    これのドキュメンタリー見たことあって店や地域の人の思い入れがあるのはわかるけど
    やっぱ潰して新しくする必要もあると思うよ

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2022/08/11(木) 00:57:51 

    >>15
    北九州の市場の火事って色々逸話があるよね。
    北九州の別の市場も決まった時期に火事になる場所があって昔その場所であった事件が原因と言われてるって聞いたことある。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/11(木) 01:18:16 

    >>41
    地元民です
    ほとんど夕方に閉まる商店ばっかりなのに

    昭和館の裏手の飲食街は、前回燃えてもう営業してないし、残された飲食店で夜まで食事出すお店ってかなり限られてる
    そこで天ぷら油から…って不自然
    お客様からの通報だしね

    いろいろ揉めてるって記事も出てたし何か絡んでる気がする

    +69

    -3

  • 89. 匿名 2022/08/11(木) 01:21:27 

    色々と酷い事言われてて地元民としてはショックですが、地元では昔から大事にされてきた場所なんです。
    経年による古さもありますが、それが長らく愛されてきた良さでもあるんです。
    私の大好きな昭和館が焼け落ちたと聞いてショックでたまりません。
    小さい頃から当たり前にあった場所がこんな形で無くなってしまうのは本当にやりきれないです。

    +55

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/11(木) 01:22:20 

    >>49
    前回の火事を免れた残された飲食店で、夜まで営業してるお店って数件しかないから火元はすぐわかるだろうけど、故意なのか?ミスなのか?そこはかなり気になる

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/11(木) 01:29:44 

    >>85
    え、Mrs.エリザベスマフィンが?!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/11(木) 02:05:37 

    >>72
    こういう昔からの市場の再開発とかって地主や建主、地上げ屋でよく揉めがち。
    前回はたまたまかもしれないけど今は夕方に閉まる店がほとんどで夜遅くまで営業してる飲食店は数える程だったらしい。
    地上げ屋が放火した説、全然あり得ると思うけどな

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/11(木) 02:05:44 

    >>15
    え?!
    嘘?!
    学生時代から通っててる映画館だよ。
    大手シネコンでは扱わない映画もやってくれてた。
    光石研さん寄贈の光石研シートがあるんだよ。
    この前の火事の時はリリーフランキーさんも支援してくれてたよね。

    +48

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/11(木) 03:19:03 

    >>1
    市場のすぐ近くに住んでて毎日買い物行ってて馴染みの店もありました。
     
    先程まで消防車のサイレン凄くて、、

    本当に辛いです。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/11(木) 03:47:51 

    昔昭和館でバイトしてた
    赤字でしかないのに何とか潰さずにやってたのにこんなことで失くなるなんてショックで眠れないよ…

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/11(木) 04:04:01 

    私北九州市住みだけどビックリするな。
    火災多すぎる。

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2022/08/11(木) 05:31:20 

    前回寄付が結構集まってたよね、あぁ良かった再建できると思ってたのに
    違う場所だろうけど辛いな

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/11(木) 07:07:40 

    >>1
    なんで、えねえちけーがカメラ設置してたん???火事起きるのなんて誰もわからないはずでは。

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2022/08/11(木) 07:09:41 

    >>31
    現代にもそんなことあるの?!
    てか許されないでしょう?

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/08/11(木) 07:12:58 


    不動産屋の仕業なの?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/11(木) 07:18:07 

    放火放火って言うけど、そもそも構造状の問題でしょう
    一度火がつくと広がりやすい、消火しにくい
    今までもちょくちょく失火があって、店舗からの失火
    一度目は支援したいと思ったけど、細心の注意払うべきだったのにまた火災起こして、流石になあ…

    +33

    -6

  • 102. 匿名 2022/08/11(木) 07:57:01 

    >>98
    え?固定カメラっぽい映像のこと言ってるなら放送局のいわゆるお天気カメラだと思ったけど

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/11(木) 08:04:17 

    >>42
    非難されちゃうかもしれないし不謹慎だけど
    年寄りが言うには、立ち退きや建て替えにはお金はおりない。でも火災だったら保険がおりるから
    ネズミに火薬をつけて、、って話もあるぐらいだからね。実際にやってる人はいないだろうけど、、
    市内で別の小さな商店街でも火災起きてる




    +28

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/11(木) 08:07:04 

    >>32
    地元民ですが昔からある商店街ってそんなもんだと思うけど?九州の玄関口である駅から徒歩で数キロの場所です。スラム街ぽくないです

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2022/08/11(木) 08:25:12 

    >>95
    館長、女性の方ですよね。
    昭和館を盛り上げる為に色々イベントを企画したり奮闘されてるのをよくテレビで目にしていました。
    どうにか頑張って再建して欲しいです。
    簡単な事では無いでしょうが…

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/11(木) 08:32:36 

    >>15
    電光看板が焼け落ちる映像は胸が詰まったよ・・・
    4月の火事の後、プロミシングヤングウーマンを観に行ったのが最後になってしまった。
    館長の樋口さんが旦過の再興が始まろうとしていたところ何故?と泣いていたとニュースで聞いて更に辛い。

    +43

    -1

  • 107. 福岡県民 2022/08/11(木) 08:49:19 

    北九州はバブル期関係無かったから古い建物がかなり残ってるこの先こんな火事が増えることでしょう 一度火がついたら大火事なるからね

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2022/08/11(木) 08:51:29 

    火元の人どーすんの⁈

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/11(木) 08:54:19 

    >>101
    でもタイミングがあまりにも偶然とは思いにくい。
    4月の火災のガレキ撤去作業があと数日で完了するので、道路に面した仮設塀が付けられた直後(そのせいで消火活動の妨げに)

    土地区画整理事業の対象or対象外を含めた利権関係

    午後9時に天ぷら油に火が入る?
    半年以内に大火事がおきてるのに目を離しますか?って話

    +24

    -7

  • 110. 匿名 2022/08/11(木) 09:00:01 

    >>15
    歴史のある映画館なんだよね
    気の毒

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/11(木) 09:04:14 

    >>41
    4ヶ月しかたってないし徹底的に調べると思うよ
    火事起こったばかりなのに火元の店主は何してたのかね

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/11(木) 09:19:40 

    地元民だけど前回延焼場所は更地になってて消防車も入れたはずなのに侵入防止の柵があって入れなかったとか… 緊急事態だから壊して入らんと 頑丈な車小倉北警察署にあるやろ 更地に入れたら消火に10時間も要しないし被害も遥かに小さくなっている

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/11(木) 10:04:49 

    折角カナッペのお店復活してたのに、また買えなくなるのか…

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/11(木) 10:07:59 

    >>113
    カナッペのお店は旦過の大通りに店舗あるからそっちに買いにいく

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/11(木) 10:22:10 

    >>99
    ありますよ。

    信じられないけど、実際に開発エリアに家やお店があった人たちから聞きましたから。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/11(木) 10:28:51 

    2〜3日前にやっと瓦礫撤去が間も無く完了とニュース見たんだけど
    不謹慎かも知れないけど再開発問題が思うように進まずワザと一部の人が保険金目当てで…って本当にごめん不謹慎な事を想像してしまいました。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/11(木) 10:31:29 

    >>86
    北九州市民だからこそこう思う
    安全対策できないなら早く全部潰してほしい

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/11(木) 10:42:13 

    >>115
    昔の話だけどバブル期に古い商店街が買取りに応じないと地上げ屋が放火してまで売らせたって事があった

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/11(木) 10:48:19 

    >>109
    そうは言ってもたまたまでも納得するけどな。
    うっかりした人がいたから火事が起きたのでは、とも思うし。一度や二度ではないんだから、気をつけろと今までも言ってきてるのに、度々あってるんでしょ、火事。じゃあまたうっかり失火あっても別に不自然とは思わないけど。むしろ注目浴びてるんだから、意図的にまた火事が起きる方が不自然なのでは。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2022/08/11(木) 11:02:26 

    >>103
    立ち退きで揉めてるんじゃなくて、もう立ち退き決定してるんだね。
    それなら、ただ黙って立ち退くより火災保険を、、て考えがでてもおかしくはないよね。
    長年過ごした愛着ある場所を立ち退くって、少なからず悔しい思いもあるだろうし。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/11(木) 11:38:17 

    >>118
    確かにバブルのころは。しかし2000年以降も悪質な地上げがあるのはあまり知られていませんね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/11(木) 11:45:58 

    >>120
    再開発を機に閉業する人が、長年払ってきた火災保険料を返してもらおうと火をつけることはよくあるらしいね

    保険会社も警察もそれを見越して徹底的に調べるけど、ばれて捕まったところで焼失したものは元には戻らない

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/11(木) 11:57:02 

    >>46
    うちの隣の民家も多分そう。離れて住んでる持ち主が
    燃えてる最中に来てニヤッと笑ってたのを見たから。
    通報早かったから内部のボヤだけで済んで保険金の事は知らんけど
    とにかく隣の火事って恐怖でした。

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/11(木) 15:05:53 

    >>1
    何度目?

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/11(木) 15:54:34 

    復興に向けて頑張ってたのにね…何でこうなるかな。。火には気を付けてたと思うけど…火元のお店責められんじゃない??

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/08/11(木) 16:04:18 

    何か今生放送でやってるけど…何だかな~って感じ😶ポカーン

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/11(木) 17:37:00 

    あの付近にはよく行くので本当にショックです。一部の方が言うように、故意の失火なのかな……今回の火事はあまりにも不自然すぎて、そう思わざるを得ないのが、怖いというか、悲しいというか……

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/11(木) 18:14:25 

    >>11
    記事見ると、「ことし4月には今回の現場のすぐ近くで…」ってあるよ。
    なんか意図的なものがあるように思ってしまうね。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/11(木) 19:13:58 

    前回の火災とは違うエリアが焼けているのが余計に怪しいし、火元の店主何してたんだろうかって思っちゃいます。

    >>106
    看板が焼け落ちる瞬間をテレビで見て、周りに人がいたけど涙を堪えられませんでした…
    昔、館長さんの手売りのお菓子買ったなあ…。こんなことになるなんて

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/11(木) 19:53:59 

    あの付近にはよく行くので本当にショックです。一部の方が言うように、故意の失火なのかな……今回の火事はあまりにも不自然すぎて、そう思わざるを得ないのが、怖いというか、悲しいというか……

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2022/08/11(木) 20:14:39 

    >>19
    10年くらい前も古い配線から火が出て火事になってるよね旦過市場
    さすがに何度も火災起きるなら更地にしてたてなおした方がいいと思う

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/11(木) 21:17:12 

    >>116
    現場の近くで店やってるけど、商店街の人たちみんな、多分そうだろうね、って思ってるよ。
    火元とされる店?ガスも電気も通ってないじゃん、って。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/11(木) 22:04:42 

    >>15
    昭和にタイムスリップしたみたいな、懐かしい温かい気持ちになる映画館だった。
    凄い損失だ・・・

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/11(木) 22:11:44 

    地元だけど、以前同じような火事があった時良くない噂が流れたんだよ。綺麗な店になったから。
    あそこは古くて密集してるから本当に火事の場合もあるんだろうけど…

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/12(金) 02:38:38 

    あの付近にはよく行くので本当にショックです。一部の方が言うように、故意の失火なのかな……今回の火事はあまりにも不自然すぎて、そう思わざるを得ないのが、怖いというか、悲しいというか……

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/12(金) 03:55:15 

    >>61
    戸畑と八幡のはいつも火事
    黒崎は扇形

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/12(金) 12:02:31 

    >>103
    火薬使ったらバレない?
    最近火元の調査は、かなりしっかりやってるイメージ有るけど。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/08/12(金) 14:56:19 

    昭和館は守って欲しかった。初期消火が出来なかったのが残念でならない。密集してるから、延焼したらどういようもないな。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/12(金) 15:03:28 

    >>129
    昭和館の館長さん一生懸命に守り続けてたのに、こんな事になって本当にショックだろうなあ。焼け落ちた施設は戻って来ないけど、何とかみんなで復元に協力して、力になりたい。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/12(金) 15:09:16 

    >>15
    妻と最初にデートした思い出深い昭和館が無くなってしまって、本当に悲しいし寂しすぎる。昭和館の館長にとっては、ずっと大切に守り続けてきたものが無くなった喪失感は、自分よりももっと大きいと思う。もう施設は戻って来ないけど、なんとか復元して欲しいし、協力もしたい。

    +5

    -6

  • 141. 匿名 2022/08/12(金) 16:41:48 

    >>140
    ガル男?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/12(金) 17:21:10 

    >>18
    立て直しが決まってるのは南側の全体で言うと1/3程度で完全無傷で残ってる、前回今回ともに燃えた所は再開発に参加してない。
    再開発を主導している不動産会社はこの市場で商売してる人間が主要役員になってるが現在役員同士が揉めて解任騒ぎになってる。

    公金投入やクラファン集めるにしてもちゃんと利権に群がってる人間調べたり、防災体制が整備されてるのか確認してからにしないとダメだよ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/12(金) 17:26:20 

    >>104
    北九州に住んでるがスラムにしか見えないよ。特に他県の人が見たらまんまスラムに見えるだろうよ。
    観光にはなるかも知れないが今の時代北九州の台所ではない。

    +4

    -8

  • 144. 匿名 2022/08/12(金) 23:18:46 

    >>54
    地元だけど北九州の台所は言い過ぎ。
    北区住まいだけど旦過市場行かなくても生活できてるし。

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2022/08/12(金) 23:23:28 

    >>132
    そんな事あるんですか!?
    フライヤー使ってたっぽいですが。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/12(金) 23:47:11 

    >>139
    この昭和館を私はエッチな映画館と呼んでた

    調べたら、違った。

    すまなかった。募金します。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/13(土) 11:02:34 

    これ、どう考えても油に火を入れて固まらせるって危ないでしょうに。
    牛乳パックに冷めた油を居れて上から吸い取るパッドを入れる方法にしているわ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/13(土) 11:03:52 

    >>132
    ブレーカーが落ちたって言ってたよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/13(土) 14:54:54 

    >>34
    またね?なんしょったんやろ?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/14(日) 00:17:03 

    >>104
    始めて競輪祭で訪れた時、昭和の京都のスラム街を思い出した。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/14(日) 07:41:14 

    >>144
    そりゃ行かなくても生活は出来るでしょ
    そういう意味で言ってんじゃないよ

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/14(日) 20:31:41 

    >>151
    今では建築基準法満たさない、消防法守らない、お店の人が自分たちで守らないとやっていけない場所なのに。
    北九州の台所ならハローズとルミエールで十分よ。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/16(火) 21:48:40 

    >>102
    お天気カメラかあ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/17(水) 17:29:18 

    >>152
    マイナス押してるバカは情緒なんだろうけど現在の消防法に適合してないのに目溢しで営業出来たのに前回の取り決めの営業再開前には消防に連絡入れるって事すらまもれず脱法的に営業してるような連中には商売する資格はないんだよ。

    旦過の恩恵や公金、クラファンは全て受け入れるけど法律や規制は受け入れないは通らんのやでw

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/19(金) 23:35:15 

    >>154
    ごめんなさい。
    プラス押すつもりがマイナスに手が当たってしまいました。
    私も同じことを思いました。
    守るべき事をせずに、商売だけしたい、火事になってもお金がないから寄付を募る、そんな事がまかり通るのが不思議で。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。