ガールズちゃんねる

高倉健は死を覚悟、犬には麻酔薬を投与…映画『南極物語』の舞台裏が過酷すぎた

174コメント2022/08/09(火) 01:52

  • 1. 匿名 2022/08/06(土) 15:30:49 

    長谷川: 劇中には、犬が力尽きて倒れるシーンや、首輪から脱出するシーンがあります。あれも、演技指導をしていないというのですか

    角谷: 犬を自由にさせているだけでは撮れないショットもあります。たとえば倒れるシーンは麻酔薬を使いました。首輪抜けのシーンは、まず犬の腹を空かせておくんです。それから首輪をつけて、近くに餌を置いて撮影しました。

    ちなみに、首輪の鎖をアザラシにくわえられて犬が海中に引きずり込まれるシーンはスタジオのプールで撮影しています。水中に潜ったスタッフが鎖を引っ張ったのです。

    大林: いまなら問題になるかもしれません。「犬は何頭死んだんだ?」とよく周囲から聞かれました。

    角谷: もちろん一頭も死んでいません。人命や犬命を損なうことも、大きな事故もなかった、それが本当に何よりでした。

    でも、危ないことはたくさんありました。実は、高倉さんは2度遭難しかけています。
    高倉健は死を覚悟、犬には麻酔薬を投与…映画『南極物語』の舞台裏が過酷すぎた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    高倉健は死を覚悟、犬には麻酔薬を投与…映画『南極物語』の舞台裏が過酷すぎた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.media

    昭和基地のセットでの撮影を終えた高倉さんが、一足早く宿泊先のロッジに向かったんです。ところがその途中で強烈なブリザードが吹いてきて、迷子になってしまった。僕らがロッジに戻ると2時間も前に出た高倉さんが戻っていない。大騒ぎになりました。...

    +9

    -165

  • 2. 匿名 2022/08/06(土) 15:31:41 

    たとえば倒れるシーンは麻酔薬を使いました

    最悪

    +924

    -17

  • 3. 匿名 2022/08/06(土) 15:31:42 

    今ならあり得ないわよね 

    +405

    -4

  • 4. 匿名 2022/08/06(土) 15:31:43 

    犬に麻酔薬!?

    +320

    -8

  • 5. 匿名 2022/08/06(土) 15:31:44 

    今なら絶対コンプライアンスに引っかかる案件

    +353

    -7

  • 6. 匿名 2022/08/06(土) 15:31:44 

    酷い!
    虐待じゃん!

    +327

    -11

  • 7. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:00 

    虐待やん

    +262

    -7

  • 8. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:27 

    犬に麻酔薬‥‥
    未来永劫許さない

    +48

    -41

  • 9. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:27 

    当時は犬はタレント扱いというより小道具のひとつだったんだろうけど
    今の感覚だと犬がかわいそうだよね

    +365

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:37 

    たとえば倒れるシーンは麻酔薬を使いました

    ヒドい。人間だけでやってろ。

    +254

    -12

  • 11. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:39 

    今の映画はエンディングの最後に注意書きでるよね
    ちゃんと指導者の元、きちんと撮影してるって。

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:44 

    犬に麻酔していたなんて
    サイテー

    +127

    -12

  • 13. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:50 

    死んで無いという話も、今となっては本当かどうかわからないよね。

    +303

    -10

  • 14. 匿名 2022/08/06(土) 15:32:52 

    そこまでして映画撮ることがそんなに大切だったのか
    結局は監督の自己満じゃん

    +142

    -13

  • 15. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:12 

    今なら捕まるわ

    +43

    -9

  • 16. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:24 

    そもそも美談になっていることが疑問

    +120

    -7

  • 17. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:29 

    これ、小学生の時に見た
    可哀想すぎてショックだったけど、今新たにショックを受けたわ
    酷い

    +196

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:34 

    うわー!見る目変わった!もともとなんとも思ってなかったけど悪い方に。

    +14

    -7

  • 19. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:39 

    何で余計な話をしちゃったんだろう。裏話でもしない方がいい話ってあるでしょう。

    +17

    -8

  • 20. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:54 

    何回か見たけど,リアルだったな

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:55 

    何のマイナスなの?

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2022/08/06(土) 15:33:57 

    これ子供の頃に観て
    かわいそすぎてトラウマ

    二度と観れない涙

    みんな無事だったのね
    良かったねとはなりにくいね。。

    +99

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:04 

    ムツゴロウさんの撮った猫の映画は、何匹か死んだと言われてるよね。

    +135

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:20 

    これでも子猫物語よりはマシなんだよね

    +47

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:23 

    この話自体好きじゃない
    美談にされて映画化までされたけど
    人間が自分勝手に犬を連れて行って置き去りにして帰ってきて数年後に行ってみたら犬は健気に待ってたって…ただの虐待だから

    +239

    -7

  • 26. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:26 

    小学生の頃、学校の映画鑑賞会で観ました。
    犬がかわいそうでみんな泣いてました。

    +46

    -4

  • 27. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:27 

    ワンコ可哀想に~
    麻酔するくらいなら着ぐるみでいいのに~

    +14

    -5

  • 28. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:32 

    時代が違うから今責める気はない。
    でも世の中の意識が変わってよかったよね。

    +91

    -3

  • 29. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:32 

    なんで今更こんな話しだすんだろ。

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:44 

    高倉健の趣味 狩猟もなんかイメージが違う…

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2022/08/06(土) 15:34:50 

    死んでないって言ってるけど死ななければOKじゃない。可哀想。

    +70

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/06(土) 15:35:24 

    >首輪抜けのシーンは、まず犬の腹を空かせておくんです
    >首輪の鎖をアザラシにくわえられて犬が海中に引きずり込まれるシーンはスタジオのプールで撮影しています。水中に潜ったスタッフが鎖を引っ張ったのです。

    麻酔以外にも色々酷すぎる

    +137

    -3

  • 33. 匿名 2022/08/06(土) 15:35:31 

    子猫物語は?

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/06(土) 15:35:48 

    動物系の映画やドラマは裏で動物に無理させてるんじゃないかと思ってあまり流行ってほしくない

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/06(土) 15:36:25 

    >>1
    砂漠で撮影しても南極だと思わせるのが俳優。若い人が爺になりきる為に歯を抜くなんて愚の骨頂。

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/06(土) 15:37:47 

    死んでなきゃいいってもんじゃないよね

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/06(土) 15:38:00 

    キタキツネ物語とかどうだったんだろう

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/06(土) 15:38:41 

    まあ、時代よね

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2022/08/06(土) 15:38:56 

    ドンまつごろうの生活は?
    西村知美

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/06(土) 15:39:13 

    動物者はフルCGでやってほしい。
    動物虐待やん。

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/06(土) 15:39:42 

    ドン引き

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/06(土) 15:39:54 

    >>19
    知りたくなかった、事実から目を背けたい、って自分可愛さだよね。その事実によって悲しむ自分が可哀想だから。そのほうが自分に都合が良いから。知らないって罪だと思う。

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2022/08/06(土) 15:40:28 

    >>13
    撮影中に死ななかっただけで、撮影後に体調不良で一ヶ月後に永久したとかはありそう

    +97

    -3

  • 44. 匿名 2022/08/06(土) 15:40:53 

    まぁ今でもペットとして飼われてるモルモットは実験材料だし
    犬は駄目でモルモットは良いとか人間のエゴだけどね

    +45

    -7

  • 45. 匿名 2022/08/06(土) 15:41:16 

    たかが人間の娯楽のために動物を酷い目に遭わせるなんて許されない。
    昔はコンプライアンスもクソもなかったからハリウッドでは子役を薬漬けにしたり本当に狂ってたね。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/06(土) 15:41:36 

    >>2
    寝ぼけながらトピを見たから、麻薬に見えた
    麻酔薬でも十分酷い。

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/06(土) 15:43:06 

    >>9
    ムツゴロウの子猫物語も、猫が何匹か、〇んだって話じゃなかった?

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/06(土) 15:43:45 

    そら高倉健さんすら守られてないんだから犬の扱いもそうだわな……

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/06(土) 15:44:01 

    例えばバラエティでもコンプラが厳しくて昔は良かったなんて言うけど、昭和の倫理観とか緩すぎて普通に引く! 

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/06(土) 15:44:47 

    多分、感動巨編という触れ込みだったのだろうけど、何となく胡散臭くて観に行かなかった

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/06(土) 15:45:14 

    面白そうだからゲオで借りてこよ

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/06(土) 15:45:37 

    子猫物語の
    チャトランは何匹もいたのは有名
    崖から海へ落ちるシーンがあったけどどうやったんだろう

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/06(土) 15:46:07 

    >>1
    昔は平気で動物を犠牲にしてる作品も多かったらしいね。
    「替えはいくらでもいますから」って言って本当に殺してて、それはしなくていいと止めた役者の談を読んだことがある。。
    だから古い映画で動物が死ぬシーンがものすごく嫌い。
    作中の動物の死にリアルは求めてないから、思いっきりぬいぐるみって分かるものを使ったっていいと思うよ。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/06(土) 15:47:18 

    >>23
    スタッフが暴露したんだよね

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/06(土) 15:48:31 

    ドラマのおじさまと猫みたいに明らかにCGで良いです。むしろ好感度上がる。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/06(土) 15:48:50 

    これって西田敏行さんが脚を切断するシーンかなにかあった?小さかったからめちゃくちゃショック受けた記憶

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2022/08/06(土) 15:49:27 

    >>56
    南極物語に西田敏行は出てないよ。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/06(土) 15:49:39 

    30年以上昔の振り返りの話を蒸し返して叩こうというトピなの?
    昔の価値観と今の価値観は違うから同列に語っても意味ないよ。

    +28

    -7

  • 59. 匿名 2022/08/06(土) 15:49:47 

    そこまでして映画にする必要があるの?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/06(土) 15:50:14 

    >>25
    ほんと酷い話
    犬のお陰で南極生活乗り切れたのに、帰る時になったら犬乗せるスペースないからって自分らだけのんきに帰ってきて(上の命令で泣く泣く?自分の荷物捨てればスペース空いて犬連れて帰ってこれたよね)、帰国後は案の定、ブチ切れた国民から非難殺到、当たり前だよね。怒る人達がいたのが救いだった。なんとか帰ってこれた2頭も死ぬまで狭い檻に閉じ込められ、しまいにゃ剥製にされ。酷い一生だよね。

    +91

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/06(土) 15:50:14 

    感動の再会シーン、犬を飼っている人ならわかる本当になついてる人への喜びかたとびつきかたじゃなくて、役者さんが抱き締めて離さない状態だったの覚えてる。

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2022/08/06(土) 15:50:23 

    こういうのが大問題になる時代になって良かったと思う

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/06(土) 15:50:39 

    >>53
    子猫物語?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/06(土) 15:50:40 

    そこまでしてする必要あるんか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/06(土) 15:50:46 

    一部を除き人も奴隷のようで人権も低かった時代だから畜生も畜生だっただろうね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/06(土) 15:51:11 

    子猫物語だった?
    海上のシーンで子猫が板から落ちないように子猫の手に釘打ち付けたのは
    そこまでして映画撮る必要ないやろ
    今ならCGでいけたかなぁ可哀想に

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/06(土) 15:52:23 

    死んでない=健康とは限らない

    よね・・

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/06(土) 15:52:29 

    時代の流れって悪い事ばかりじゃないね。
    古き良き…ってものも、もちろんあるけど。
    今こんな撮影方法とったら批判殺到だよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/06(土) 15:52:43 

    39年も前の映画なのに今の価値観で話してるの笑えるww

    +3

    -14

  • 70. 匿名 2022/08/06(土) 15:53:15 

    >>2
    時代劇で倒れてる馬とか、大人しく膝に乗ったり抱かれてる犬や猫はたいがいこれだよね
    もちろん何もしなくても大人しく出来る子もいる
    麻薬使われてる子は弛緩してるから見ていて変な感じ

    +32

    -4

  • 71. 匿名 2022/08/06(土) 15:54:31 

    >>53
    ベイブも羊を実際に殺してるって聞いた
    最近でも割とあるんじゃないかな
    公にしてないだけで。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/06(土) 15:54:36 

    >>1
    死ななくてもプールに引きずり込まれた犬はどんなにか怖かったことだろう…
    この監督も一度、何も伝えられずにプールに引きずり込まれてみればよかったのに。

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2022/08/06(土) 15:55:18 

    人形でもCGでも使って欲しい。別に偽物じゃんて思ったとしても本物がそんな扱いされるよりよっぽどいい。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2022/08/06(土) 15:55:36 

    >>23
    だってさぁ、線路に置いたり崖から落としたりしてたよね
    チャトラン…見なきゃ良かったと思ってる

    +56

    -2

  • 75. 匿名 2022/08/06(土) 15:55:37 

    >>1
    犬に麻酔薬もおかしいけど、犬が海中に引きずり込まれるシーンはスタジオのプールで撮影しています。水中に潜ったスタッフが鎖を引っ張ったのです、とかありえなさすぎる。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/06(土) 15:56:50 

    韓国ドラマで鳥を伐り落としたり馬を倒したりしてるけどあれ何なん?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/06(土) 15:56:51 

    >>69
    面白い?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/06(土) 15:56:54 

    アニメにでもしてろ!
    それかそこだけ静止画持ってこい!
    あんなの犬たちがどんな気持ちで置いていかれて待っていたか考えただけで苦しいのに実際撮影するために何しとんねん!

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2022/08/06(土) 15:57:18 

    >>11
    あとCG技術もね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/06(土) 15:58:29 

    >>47
    これは当時から叩かれてた気がする。
    板に子猫の手を釘で打ちつけるとか。
    それでも大ヒットしてたから、昔の人はコンプライアンスがガバガバだったんだろうな。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/06(土) 15:59:12 

    >>23
    え?!ムツゴロウさんって、動物好きなんじゃないの?!ショック…

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/06(土) 15:59:34 

    コメントみてると人間は犬には優しいね。
    家畜には酷い扱いしてるのに。

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2022/08/06(土) 15:59:35 

    >>23
    え!!
    そうだったの?ショック!
    ムツゴロウはそれでもいいと思ったの?
    信じられない

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/06(土) 16:00:17 

    >>73
    むしろCGだとわかったほうが安心して見られる
    本物だとハラハラしてもう本編のストーリーが頭に入ってこないんだよね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/06(土) 16:00:39 

    てか置き去りにする時、なんで鎖外してあげなかったんだろう?
    首輪抜けできなかった犬は繋がれたまま凍死か餓死だった記憶

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/06(土) 16:02:22 

    >>57
    あれ、違う作品か

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/06(土) 16:02:34 

    >>66
    それ、本当に釘を打ちつけたって事?
    信じられないくらい酷い

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/06(土) 16:03:07 

    犬が家族というのは
    小型犬ブームが来て室内で飼う人が増えてからだからね
    今の感覚とは全く違う
    今の感覚と言っても日本やその他の数少ない裕福な国だけで、発展途上国では今でも犬は番犬でしかなく、そんなに大事にされてない

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/06(土) 16:05:31 

    >>74
    チャトランなんて観に行って感動するような奴は信用できない、と当時思ってました
    あんなのまともに撮影できないことなど考えたらわかるじゃんね

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/06(土) 16:06:20 

    >>80
    動物好きが聞いてあきれるくそ映画じゃないの、それが本当なら。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/06(土) 16:07:32 

    >>1
    映画にする必要は有ったのかな?文字だけでタロジロが可哀想だったのは分かるし

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/06(土) 16:07:51 

    麻酔は犬に大きな影響を与えるのに。
    人間の勝手で殺された犬達を再現するのに、
    犬に負担かけるとか最悪。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/06(土) 16:08:31 

    美談にしすぎだし実話ですら酷い話だと思う

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/06(土) 16:10:06 

    >>61
    渡瀬さんタロジロ役の2匹を撮影中自宅で預かってて映画の撮影終わった後もそのまま飼い続けたんだよ

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/06(土) 16:10:16 

    今わざわざ言わなくてもいい話を…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/06(土) 16:10:17 

    >>2
    小学校の頃に初めて映画館で観た映画が南極物語りだったんだけど犬猫大好きな自分は長い間引きずったよ...
    確かにラストはホッとして良かったと思ったけど、記事に書かれてる場面はショックで本当にあんな風になってるの撮影してるのかと思って複雑な映画だと思ってた。

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/06(土) 16:11:23 

    >>86
    横だけど、植村直己物語とか?
    雪山の撮影なら南極と雰囲気似てそう
    違ったらすまん

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/06(土) 16:11:24 

    >>85
    次の越冬隊がすぐに行くはずだったから

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2022/08/06(土) 16:12:10 

    >>23
    主役のちゃとらんは猫が変わっても気付かれない様に茶トラ猫だったもんね
    本当最悪な映画
    ムツゴロウ大嫌い!

    +50

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/06(土) 16:18:59 

    子供だったし
    美談と思わされていたとはいえ
    ずっと違和感があった
    見に行くんじゃなかったよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/06(土) 16:21:47 

    >>81
    ムツゴロウさんは動物は好きかもしれないけど、金儲け主義と聞いたことがある。昔ムツゴロウ王国っていうのをテレビ放映していたけど、お金がなくなるとムツゴロウさんが、そろそろお願いって放送を希望してたらしいよ!

    +36

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/06(土) 16:24:42 

    ポールウォーカーの南極物語はDVD買ったけどあれもひどい事したのだろうか。どの犬も可愛かった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/06(土) 16:26:46 

    うちの犬は保護犬なんだけど、普通に死んだふりして〜ホラっ、ばたっ、死んだふり!って言うとずっと死んだふりする。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/06(土) 16:27:20 

    なんで今更?

    てかちょうど昨日、所ジョージの番組でやってたね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/06(土) 16:29:14 

    第一線の人間もひどい扱われようなときがある。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/06(土) 16:30:09 

    >>1
    最近だと許されない大炎上だけどちょっと前まではこんなだったよね
    10年位前の映画でも見るとえ?!ってなる時結構あるよ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/06(土) 16:33:43 

    子猫物語も色々言わてたよね
    虐待してまで映画なんか撮らなくていい

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/06(土) 16:34:18 

    >>85
    好き勝手出来ないように。
    大量のエサを残したり、子犬だけは連れて帰ったりしてるとこから考えても、もう戻れないことは察していたんじゃないかと思う。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/06(土) 16:34:23 

    タロー、ジロー生きててよかったねではないんだよ
    他の犬達は死んでるし
    そもそも南極に犬連れて行くな

    +15

    -3

  • 110. 匿名 2022/08/06(土) 16:36:21 

    >>53
    今年の大河ドラマで明らかにぬいぐるみの子鹿を使って狩りの場面やってたわ
    もうそれでいいよ
    人間の演技力と脚本で面白くしてくれれば

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/06(土) 16:36:31 

    大林: いまなら問題になるかもしれません。「犬は何頭死んだんだ?」とよく周囲から聞かれました。

    角谷: もちろん一頭も死んでいません。人命や犬命を損なうことも、大きな事故もなかった、それが本当に何よりでした。

    死んでるでしょ
    ただ言っちゃいないだけで

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/06(土) 16:37:16 

    生き物をモノ扱いするのが本当にありえない
    ほんと人間って害獣だわ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/06(土) 16:38:22 

    >>23
    子猫物語?猫好きが見るもんじゃ無かった
    あまりに危険そうに見えたもん
    猫好きであの映画好きな人いたら頭おかしい

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/06(土) 16:38:31 

    小学校の時に講堂で鑑賞したけど眠いだけだった

    高倉健?知らないな~って感じだったけど
    音楽は好きだった。ちなみにヴァンゲリスさんは今年の5月に亡くなっておられます
    父が新聞を取ってるので新聞にちいさく掲載されていました

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2022/08/06(土) 16:39:36 

    最悪。日本でもそういうことしてたんだ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/06(土) 16:41:13 

    人間はまだ拒否出来るけど、犬は…
    最低だな。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/06(土) 16:43:11 

    >>23
    最悪だよね。
    猫2匹並んで歩かせるために、縫い付けたって事実なのかな。
    南極物語も二度と見ないわ。
    舐め猫とかも流行ってたし、昔って動物は生き物として扱われてなかったと思うわ。

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/06(土) 16:45:11 

    健さんの内縁妻の本といい口軽いのばっかり。それ書いて語って金が入るの本人だけ。夢壊すなや。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/06(土) 16:47:03 

    麻酔薬って。最悪😞⤵️⤵️
    そのまま亡くなるワンちゃんも居るのに😭

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/06(土) 16:47:42 

    >>110
    老けメイクなんかも、現物と舞台の間くらいの感覚で受け入れて見てる
    動物もそれで良いね。少し舞台寄りになるだけで

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/08/06(土) 16:48:31 

    今さら何でこんな事を話すのかな😑

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/06(土) 16:48:38 

    子どもの頃に観た映画ですが、今でもトラウマです。
    美談になっていますが、犬を置き去りにしたことは許せません。
    南極観測に犬の命を犠牲にするほどの意義があるとは思いません。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/06(土) 16:49:13 

    >>32
    そんな事してまで映画にする必要あるのかよ
    こんなことをして誰が喜ぶんだ
    腹立たしい

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/06(土) 16:51:08 

    >>110
    私も見たよ。完全なぬいぐるみだったけど、あれくらいでいいよね。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/06(土) 16:52:54 

    >>22
    氷に閉じ込められるシーンとかもう…本当に死んでないのあれ?

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/06(土) 16:55:17 

    >>60
    本当に美談でもなんでもない。最悪だわ。
    観測隊のメンバーは普通に犯罪者だと思う。

    +41

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/06(土) 16:55:53 

    >>53
    昔の日本映画で本当に犬を〇したことがあったと思います。室田日出男だったかな?「自分は俳優だから監督に〇せと言われれば〇す」とインタビュー記事がありました。
    〇すシーンを撮影する前に犬と出演者達で記念撮影した写真がありました。笑ってる普通の記念撮影なの。異常だわ。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/06(土) 16:59:13 

    中学の時授業で見せられて、給食の時間になっても終わらないからそのまま給食食べながらも見せられた

    食欲わかなかった思い出

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/06(土) 16:59:44 

    >>23
    そうだったのー小さかったから純粋に観てたのに‼️

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/06(土) 17:00:42 

    >>26
    私はあの時本当に亡くなったと思ってた…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/06(土) 17:01:41 

    >>40
    あの頃にCGあったらね。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/08/06(土) 17:02:13 

    子猫物語もチャトラン役が
    何匹もいたって聞くよね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/06(土) 17:17:07 

    >>60
    犬は普通の家庭から借りてきた犬もいたよね?
    犬を置き去りにしたって言われて飼い主に非難されてたけど当たり前だよ。
    確か迎えに行くまでに数年かかってたはず。

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/06(土) 17:18:51 

    首輪を力ずくで抜け出すシーンも見てて辛かったけど、狭い流氷で流された犬のシーンもあったね。
    撮影の時恐怖だったと思うわ本当に可哀相。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/06(土) 17:20:24 

    動物虐待とか児童虐待もあるよね。ちょっとまえに子役に平手打ちした映画がニュースになったけど、結局あれ公開したの?知らんけど。
    撮影にリアリティ求めたり、限界の先に本物の演技とかほんまかいな。
    悪役は良い人って言われがちだけど、最近はキョンべもホウカも本当の悪で演技じゃなかったじゃん。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/06(土) 17:21:19 

    チャトランにもそういう話あったよね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/06(土) 17:23:03 

    >>9
    黒澤明監督は馬が振り向くシーン撮るのに、その馬の親馬連れてきて振り向かせた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/06(土) 17:27:14 

    >>1
    動物ではないけど、コッポラの「地獄の黙示録」はベトナム戦争の戦闘シーン再現するのに、ロケ地のフィリピンの森を本当に戦闘機からナパーム弾落として焼き払ってる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/06(土) 17:30:42 

    >>1
    イラン映画の「友だちの家はどこ?」は子役(素人)を泣かせるために、その子が一番大切にしていた絵を目の前で破いたらしい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/06(土) 17:30:54 

    死ななきゃ何してもいいわけじゃないよお泣

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/06(土) 17:44:38 

    >>1
    この映画の主演は
    高倉健と渡瀬恒彦。
    2人は典型的な昭和型俳優だった。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/06(土) 17:46:10 

    実際には起こっていないことを演じるのが演技なのに、リアリティとか言って変な演出するのってもはや演技じゃないよね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/06(土) 17:47:22 

    80年代は犬を多数使った邦画が多かった。
    1986年公開のドン松五郎の生活は数百匹の犬が道路を走った。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/06(土) 17:52:55 

    高倉健の全盛期はかなり昔だけど、
    1999年の映画「鉄道員」(ぽっぽや)は広末涼子が
    出演して当時の若者の間でも話題になったよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/06(土) 17:53:33 

    >>103
    普通に死んだふりして〜~死んだふり!って言うとずっと死んだふりする
    ⬆️
    これとか指先向けてバンって言って銃で撃たれた役の犬がバタって倒れるのとかをうちの犬お利口でしょ~って得意気にやる飼い主凄い悪趣味で嫌い

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/06(土) 17:59:30 

    南極物語で何も学んでないよね
    話も映画も犬は道具でしたって最悪だね

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/06(土) 18:02:51 

    故丹波哲郎さんが生前インタビューで子犬の死体が海に浮くシーンで、ぬいぐるみを使おうと提案したのに監督がリアリティを追求すると本物の死骸で撮影した、リアリティとはそういうものではない、と怒ってたのを思い出した。
    時代と言ってしまうのは簡単だけど、当時だってちゃんとした考えの人はいたんだよ。
    金や作品のためなら何やったっていい、という人間の声が大きかっただけで。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/06(土) 18:06:43 

    >>3
    今ではCGがあるからね。
    そのうち生身の俳優も要らなくなる。
    自分好みのルックスのキャラクターを駆使して一人で映画を作れる日が来るかもしれない。
    CGなら死なないし、スキャンダルも起こさない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/06(土) 18:39:47 

    子猫物語も、川に流されているシーンで、子猫同士が離れないように糸で縫い合わせたとか聞いたことがある、本当かな?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/06(土) 18:51:52 

    >>81
    動物研究家ってだけで、愛玩する為に好きというタイプではなかったんだよねそもそも
    無人島に移住したりヒグマと暮らしてみたり、象に踏まれたり蛇に絡まれて死にそうになったり、ライオンに指食われても平然として感想を言ってるくらいだし相当な変わり者

    +27

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/06(土) 18:58:58 

    今となっては大批判だし有り得ない話だけど、40年前の話だし時代と言えば時代だなと思う

    主演の高倉健ですら死にかけてるくらいだし、映像の加工技術とかも今より全然無いから、人間がやるアクションとかもかなり危なくて、労働時間の法律も厳しくないし、安全基準もろくになく、夜中まで接待飲みニケーション絶対みたいな時代、スタントマンばかりかレギュラー俳優が大怪我や死んだなんて事故もいくつも有ったとか
    仮面ライダーの藤岡弘も複雑骨折してるよね

    動物の命も人の命も軽かったんだよね…

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/06(土) 19:00:06 

    >>149
    縫い合わせたのは子豚だね
    2匹一緒に並んで歩く絵が撮りたかったんだってさ
    子猫が箱に乗って流れてくシーンでは本当に流され、崖のシーンではスタッフが猫を放り投げてしまったり何匹死んだか分からないって

    さすがに
    猫に涙を流させるシーンで猫の頭を開いて、直接涙腺を刺激しようと提案したのもムツゴロウさんだったはずです」
    「お腹を空かせたチャトランが豚のミルクをもらい、お腹いっぱいになった子猫の様子を撮影する時お腹を開いて手術をして、胃に風船を入れようということもムツゴロウさんが言っていました」
    この証言は嘘だと思うけど

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/06(土) 19:24:53 

    >>133
    そうなの?!知らなかった。
    飼い主にとっちゃたまったもんじゃないよね。もしかしたらそのわんちゃんが麻酔銃とかそういう撮影の被害にあってたかもしれないし。最低。

    +0

    -8

  • 154. 匿名 2022/08/06(土) 19:25:22 

    >>81
    母猫から生まれたての子猫取り上げて隠して必死で探し回る母猫の姿を
    「探してますね~へへへ~」って笑いながら解説するような気持ち悪いじいさんだよ

    +38

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/06(土) 19:26:54 

    高倉健さんもら2回遭難しかけました…って思い出話みたいに言ってるけど、本当亡くなったりしたらどうするつもりだったわけ。運が悪かったですみたいな?
    もうセット作ってぬいぐるみで撮影してろって思うわ。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/06(土) 19:28:41 

    >>153
    もしかしたらそのわんちゃんが麻酔銃とかそういう撮影の被害にあってたかもしれないし
    ⬆️
    >>133は本当の南極観測隊が連れてった犬の話だと思うんだけど

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/06(土) 19:55:22 

    美談にするな!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/06(土) 20:14:17 

    >>137
    黒澤明はえぐい話聞くよね
    映る家が邪魔だから壊せとか、動物に対しても

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2022/08/06(土) 20:50:49 

    >>156
    ごめんなさい!
    映画の撮影の方だと勘違いしてました!教えてくれてありがとう。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/06(土) 21:18:53 

    >>95
    ほんとだよ。ただ嫌な気持ちになっただけ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/06(土) 22:41:22 

    >>111
    映画撮影で動物殺すのはダメじゃなかった?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/06(土) 22:56:17 

    逮捕しなよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/06(土) 22:58:42 

    >>151
    そう。私おばさんだけど昔は動物だけじゃなく人間の命も今より軽かったかも。子供の頃は車だってシートベルトが義務化されてなかったし、チャイルドシートなんて存在すらしてなかったなー

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/06(土) 23:16:08 

    >>81
    ドッグショーで、自分の犬がうまく歩かないからって、衆人環視のなかで、犬を蹴るような人だよ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/06(土) 23:30:28 

    >>154
    そんなキモい奴だったの?サイコじゃん。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/06(土) 23:31:14 

    >>164
    はぁ?!ムツゴロウさんが、殺処分でよろしい

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2022/08/06(土) 23:33:47 

    この話、映画、大っ嫌い

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/07(日) 01:52:34 

    >>139
    ひえ
    素人の子なのにすごい演技だなと思ったんだよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/07(日) 01:56:18 

    最後にタロとジロが高倉健にも渡瀬恒彦にもまったく懐いてなくて、無理やり引き寄せてたのを見て冷めた思い出

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/07(日) 08:23:43 

    >>159
    こちらこそ愛想のない書き方しちゃってごめんなさいね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/07(日) 11:53:01 

    >>30

    ゴルゴのモデルなんだから、イメージ通り

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/08(月) 03:02:09 

    >>5
    当時からこの映画も話も大嫌いだった

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/08(月) 03:17:02 

    >>61
    これは恥ずかしい

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/09(火) 01:52:00 

    >>1
    1回見た
    残酷過ぎて、もう見ることはないと思う
    2匹だけ戻ってこれました~美談〜めでたしめでたし じゃねーよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。