ガールズちゃんねる

馳浩知事 大雨予報のなか登山し"孤立"…「危機管理どうなってる?」と疑問の声噴出

77コメント2022/08/20(土) 14:50

  • 1. 匿名 2022/08/06(土) 13:28:38 

    馳浩知事 大雨予報のなか登山し“孤立”…「危機管理どうなってる?」と疑問の声噴出 | 女性自身
    馳浩知事 大雨予報のなか登山し“孤立”…「危機管理どうなってる?」と疑問の声噴出 | 女性自身jisin.jp

    石川県の馳浩知事(61)が8月3日、悪天候が予想されるなか白山市にある日本三霊山の一つ・白山への登山を決行。さらに大雨の影響で、“孤立状態”になったと発表された。


    悪天候が予想されるなか、登山を中止しなかった馳知事。ネットでは、厳しい声がこう上がっている。

    《記録的大雨で大変なことになっている。知事が白山登山している場合じゃない》
    《なんと、災害級の大雨という事態なのに知事不在》
    《石川県知事が下山を開始した判断は支持しないし、そもそも登山開始したことも支持しない。こうなる可能性は天気予報で想定できた。同行の職員を危険にさらすだけでなく、県下の非常時に知事として必要な仕事ができていないことの責任は重い》
    《この方の「危機管理」感どうなってるの???》

    +127

    -1

  • 2. 匿名 2022/08/06(土) 13:29:26 

    山をナメるな

    +144

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/06(土) 13:29:30 

    馳浩知事 大雨予報のなか登山し

    +6

    -38

  • 4. 匿名 2022/08/06(土) 13:29:43 

    雨マークついてたら登るなー

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/06(土) 13:29:48 

    公安委員長は統一のことも全然把握してないし、どうなってんだこの国の危機管理

    +175

    -6

  • 6. 匿名 2022/08/06(土) 13:29:54 

    知事が仕事増やすなよ

    +155

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/06(土) 13:30:04 

    雨が降りますよ、雪が降りますよ、て予報を見ても山に入って行った人達は自己責任。助けなくて良い。

    +231

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/06(土) 13:30:04 

    県の企画だったらしいけど何のイベントだったんだろうね
    天気予報見てなかったのか、その日しかスケジュール無理だったのか

    +86

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/06(土) 13:30:06 

    >>1
    危機管理不足
    税金の無駄遣い

    でも
    政治家も登山も辞めない

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/06(土) 13:30:12 

    >>3
    私のお姉ちゃんにそっくり!!

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/06(土) 13:30:42 

    考えがあめーな

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/06(土) 13:30:49 

    >>3
    画像がありがた迷惑。

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/06(土) 13:30:54 

    洪水になるからいち早く高いとこに避難したんじゃない?意識高いね

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/06(土) 13:31:07 

    陣頭指揮する立場の人が平和ボケすぎる
    呑気にFB更新してる場合じゃないよね
    登山中だった馳浩知事、大雨で足止め…雨に関係ないFB投稿は削除 : 読売新聞オンライン
    登山中だった馳浩知事、大雨で足止め…雨に関係ないFB投稿は削除 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    石川県小松市や白山市などに降った記録的な大雨から一夜明けた5日、各地の被害状況が分かり始めた。被災した住民たちは暑さの中、泥のかき出しや家財道具の運び出しなどの作業に追われた。  氾濫した梯川の上流部にある 滓上 (


    +50

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/06(土) 13:31:16 

    この時期は天候が不安定だから犬の散歩でさえ雨雲レーダーで確認してから行くよ
    登山するのに天気予報を無視するなんて自殺行為だわ

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/06(土) 13:31:17 

    いつでも適切な判断をすることが、
    一番のお仕事ではないでしょうか?

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/06(土) 13:31:21 

    今は天気予報 凄く詳しいよね。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/06(土) 13:31:25 

    ああ、やっぱりそうだよね
    この人が下山するってニュース聞いて、これ大丈夫?と思ってたけどトピたたないから不思議だった
    そりゃトピ立つよね

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/06(土) 13:31:46 

    >>1
    お前だけ助けて貰えるのもおかしい
    忖度されて真っ先に助けてもらえるんでしょう

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/06(土) 13:32:33 

    やっぱり脳みそがプロレス筋肉のまま

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2022/08/06(土) 13:32:47 

    >>8
    今回の登山は白山の国立公園指定60周年を記念し、知事自ら白山の魅力をPRするためのイベント。各メディアによると、馳知事は3日の早朝、白山への登山を開始。しかし3日夕方頃から山頂で雨が降り始め、4日早朝には大雨に。4日昼に下山したものの、雨の影響で登山口と市街地を繋ぐ一本道の県道が通行止めとなっていたため“孤立状態”になったという。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/06(土) 13:32:49 

    写真見て思ったけどヅラなんですか?

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2022/08/06(土) 13:32:58 

    大雨で登山したらこうなるよと世界中に身を持って知らせてくれたのですね!

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/06(土) 13:33:17 

    山への思いを馳せひろし

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/06(土) 13:33:19 

    こんなのを知事になんかするから…

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/06(土) 13:33:24 

    >>5
    上のほうが平和ボケ蔓延しすぎで怖いわ

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/06(土) 13:33:32 

    >>8

    >今回の企画は、白山の国立公園指定60周年を記念し、知事自ら白山の魅力をPRするために登山し、ご来光を見るというものだった。

    だって
    雨ならご来光も見えないし大雨予報見て延期や中止にすればよかったのにね
    馳浩・石川知事、白山で孤立状態 県企画で登山中、無事下山したが:朝日新聞デジタル
    馳浩・石川知事、白山で孤立状態 県企画で登山中、無事下山したが:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     石川県内を襲った4日の豪雨で、同県の馳浩知事が、同県白山市の山あいで孤立状態になっている。県の企画で、日本三霊山の「白山」(標高2702メートル、石川・岐阜県境)に登っていたが、雨で中断。4日昼まで…

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/06(土) 13:34:09 

    バカなの?

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/06(土) 13:34:22 

    マスコミによる自民議員の揚げ足取り記事が増えてますね。
    どこの指令なのでしょう

    +4

    -11

  • 30. 匿名 2022/08/06(土) 13:34:52 

    >>21
    アピールできたかな?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/06(土) 13:35:10 

    >>5
    把握してないんじゃなくて
    蜜月状態なんだと思うよ

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/06(土) 13:36:23 

    登山の理由
    頂上でノーザンライトスープレックスがやりたかったから
    馳浩知事 大雨予報のなか登山し

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/06(土) 13:36:38 

    天気予報ハズレて
    朝から晴天だって急にゲリラ豪雨にあったならわかる
    けど雨予報が出てたのに天気と山をなめすぎ

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/06(土) 13:37:46 

    山男と言うか、アウトドア好きな人って
    稀に環境や天候が悪い時こそ自分の力試せるとか言う人居てたから
    この人もその口ちゃうの?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/06(土) 13:37:56 

    >>13
    なるほど。知事だもんね。県民に見本を見せたかったんだ。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/06(土) 13:38:02 

    中止した方が良かったよね
    でも中止したからといって
    県の対応は変わらなかったと思うけど

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/06(土) 13:38:45 

    山田邦子に謝れ。つま先立ち黄色パンツマン。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2022/08/06(土) 13:39:26 

    >>12
    まだマシです

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/06(土) 13:41:01 

    元プロレスラーだから、色々ぶっ飛んでるんかな

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/06(土) 13:41:58 

    元気があってよろしい

    +0

    -8

  • 41. 匿名 2022/08/06(土) 13:42:32 

    石川県はこの方が知事なの?
    びっくり...

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/06(土) 13:46:16 

    「国立公園指定60周年を記念し、知事自ら白山の魅力をPRするためのイベント」での登山だから、登れるものなら登りたい県知事の気持ちもわからないでもない。
    登山は中止判断含めて評価されるから、批判する意見もわかる。
    登山する人にとって貴重な休みで、この山にはもう二度とアタックできないとしても、天気予報をチェックして、適正な判断が求められるべき。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/06(土) 13:46:42 

    >>8
    一度決めたら変更できない役所の体質は変えた方がいい

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/06(土) 13:46:55 

    県の要職にある人は急な事態が起こった時すぐ職場に駆けつけられる様に日頃から気をつけるもんだよ
    山に登るのはいいけどその辺はちゃんとしてほしい

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/06(土) 13:47:32 

    >>34
    ヒマラヤ登山の練習で、真冬の富士山に登る人は居るけど、天候は必ずチェックしてる。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/06(土) 13:53:46 

    高見恭子さんの旦那さん?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/06(土) 13:54:52 

    迷惑かけて

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/06(土) 13:55:26 

    わたしは山野さんに投票したので、なぜこの人が受かったのか疑問でした。山野さんのほうが絶対良いのに。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/06(土) 13:58:01 

    他県の千葉で学んでなかったかな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/06(土) 14:18:22 

    え…今、県知事やってるんだ!国会議員やってるとこで止まってた

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/06(土) 14:25:47 

    流石元レスラーw
    マジ脳筋wwwwwwwwww
    自らの危険を省みず危機管理能力ゼロ!
    あたおかマジキチ無計画が知事って…

    もう終わっとるやん呆
    てか、お前の知事生命だけでなく人生もとっとと終わらせろ

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2022/08/06(土) 14:33:24 

    >>48
    私もまさかこの人が当選するなんて・・・でした
    家族も実家の両親もこの人に投票してないのでガッカリしました

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/06(土) 14:37:57 

    登山でも海や川でも危機管理無い人多すぎだよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/06(土) 14:53:24 

    仁藤夢乃にはめられた議員だったわ


    馳浩知事 大雨予報のなか登山し

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/06(土) 15:00:19 

    ある葬儀会場で見かけたけど、腰回りの筋肉は喪服着ていても分かる。一般男性と全く違う体型だった。だから身体鍛えてるのはよく分かるし、何事もストイックで真面目な所は分かる。
    でも今回大雨で中止する判断が出来なかったのは残念です。
    判断力を今後鍛えて欲しい。というか知事になる前に鍛えて欲しかった。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/06(土) 15:01:45 

    知事も知事だけど、知事がいないと機能しないのもどうかと思った…

    とりあえず代わりに俺が私が指揮を執ろう!ってパッっと動いてくれる人がいないことに不安になった石川県民です

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/06(土) 15:44:10 

    >>52
    統一教会と仲のいい安倍さんが推してたから…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/06(土) 15:56:34 

    知名度だけで筋肉バカを当選させるから。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/06(土) 16:01:08 

    >>46
    そうだよ。でも嫁は石川県に住んでません。馳の単身赴任です。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/06(土) 16:04:19 

    絶対叩かれると思った。前知事の谷本さんクスクス笑ってそう~

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/06(土) 16:11:53 

    気合いで乗り切れ
    側転でもしろ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/06(土) 16:53:37 

    >>9
    資質のない政治家の報酬こそ一番の無駄

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/06(土) 17:18:42 

    ジャイアントスイングしすぎて頭回りっぱなしとちゃうんか!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/06(土) 17:51:02 

    統一教会は助けに行かなかったんだw
    助けるのは選挙だけかw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/06(土) 17:57:20 

    >>3
    生理的にいちばん苦手な顔。
    特に眉毛。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/06(土) 18:23:59 

    せっかく登ったんだからムーンサルトプレスで帰ってこい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/06(土) 18:37:38 

    でも、ムチャやって遭難する登山者ばっかり。
    市民サイドもアホじゃん。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/06(土) 18:41:30 

    7月29日
    29日、富士山を下山中の男性(70)が疲労を理由に、警察に助けを求めました。男性にケガはなかったことから、救助に訪れた警察と消防が一緒に山を下ったということです。
    29日午後4時40分過ぎ、富士山を登頂後、御殿場口の次郎坊(5合5勺)付近を下っていた神奈川県の男性(70)から「疲労で動けない」と110番通報がありました。
    救助に訪れた御殿場署の山岳遭難救助隊や消防が確認したところ男性にケガはなかったため一緒に下山し、男性はその後、自力で帰宅したということです。
    富士山の静岡側では7月10日の開山以降、救助要請が相次いでいて、今回のように「疲労のため動けない」といった理由や「登山前から体調が悪かった」「靴擦れした」といった理由も散見され、警察などは「自分の体調や体力に合った登山を計画してほしい」とした上で「気分の悪さを感じた場合や天候が悪化した場合には、引き返す勇気も持ってほしい」と呼びかけています。



    こんな得手勝手が文句垂れてそう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/06(土) 18:50:08 

    >>13

    つ【土砂崩れ】

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/06(土) 20:26:23 

    最悪な事態を想定して動かなければならない立場なのに、救助隊の方々に迷惑を掛けるなんて…
    馳浩知事 大雨予報のなか登山し

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/06(土) 21:00:16 

    良く県知事と国会議員の優劣を付ける方がいるけどハッキリ言うと県知事の方が上。理由は簡単、国会議員は何百人もいるから代わりはいくらでもいる。県知事の代わりなんてせいぜい副知事だけ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/06(土) 21:35:26 

    >>52
    ですよね?!
    わたしにはうわべだけの人に思えてしまって…。
    山野さんはすごく地元愛があるし、信頼できると思うから本当に残念でした。
    次回は絶対に山野さんに当選してほしい!!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/06(土) 23:05:44 

    >>28
    ダラなんです

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/07(日) 10:01:30 

    >>1
    統一教会と関わってた人だよね。
    しかも今後の関係問われても、関わりを切ると言わなかったしね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/07(日) 11:32:13 

    山に拒否された証拠

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/07(日) 12:30:52 

    >>48
    統一教会票あったらしいね、まじで次回は落とさないと

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/20(土) 14:50:56 

    >>1
    だから山野さんの方がよかったんだよ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。