ガールズちゃんねる

「本気で怒っています」日本酒老舗、相次ぐ「不審クレーム」に注意喚起 返金詐欺?実情を聞く

118コメント2022/08/06(土) 20:34

  • 1. 匿名 2022/08/05(金) 00:54:17 


    「本気で怒っています」日本酒老舗、相次ぐ「不審クレーム」に注意喚起 返金詐欺?実情を聞く: J-CAST ニュース
    「本気で怒っています」日本酒老舗、相次ぐ「不審クレーム」に注意喚起 返金詐欺?実情を聞く: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    日本酒の蔵元を狙って同時期に相次いだ不審なクレーム電話に「本気で怒っています」−−。ある老舗のツイートが注目を集めている。電話の主は同一人物とみられ、異物混入や蕁麻疹の発症を理由に返金を求めるが、いずれも商品の現物はないと主張するという。


    声をあげたのは、秋田県横手市に蔵を構える1689年創業の「日の丸醸造」だ。「『商品に異物が入っていた』『飲んだらジンマシンが出た』といって酒蔵に軒並み電話をかけて金銭をだまし取ろうとしている詐欺が現在進行中のようです」

    と訴えた。同社も電話を受けたといい、続く投稿で詳細を伝えている。当初は商品に不備があったものとして本気で心配したという。

    ところが電話の相手が商品について、友人からの貰い物で購入店は不明かつ現物は「地震で割れてしまった」と主張。代金は贈り主に支払い済みとしたうえで、現金での返金を要求してきた。

    +14

    -170

  • 2. 匿名 2022/08/05(金) 00:55:13 

    あたおかが過ぎる

    +478

    -4

  • 3. 匿名 2022/08/05(金) 00:55:32 

    📞👩🏻‍🦱あ、あの

    +22

    -9

  • 4. 匿名 2022/08/05(金) 00:55:55 

    よく恥ずかしくないな、こういう事平気でできる人達

    +608

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/05(金) 00:56:54 

    営業妨害じゃん
    変なクレームつけるやつ特定して、賠償請求

    +473

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/05(金) 00:57:44 

    酷いね
    ここのお酒むっちゃ美味しかったから頑張ってほしい

    +262

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/05(金) 00:58:48 

    こういう人いるよね
    出前も毎回クレームつけて返金させてる

    +235

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/05(金) 00:59:48 

    あきらかに金銭要求してるなって思っても、警察呼ぶのはね...みたいな雰囲気あるよね。真面目にやってる人がどうしてこんなに大変な思いしないといけないんだろうね。

    +337

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/05(金) 01:02:17 

    返金したところで数千円なのに、そんなセコくて足が付きやすい詐欺とか効率悪すぎる。

    現金で返金って取りに来るの?現金書留です送るの?どっちにしろ足がつくし。

    +253

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/05(金) 01:02:25 

    悪質なクレーマーを全国で共有できるようにならないかしら。
    泣き寝入りしてるお店がたくさんあると思うんだ。

    +291

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/05(金) 01:03:17 

    てか自分で買ってない貰い物で蕁麻疹出たとかわざわざ返金求めず捨てるわ。

    現金で返金するから取りに来てで取りに来た所捕まえるでオッケーだね。
    返金対応は手渡しのみ。

    +170

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/05(金) 01:03:47 

    百貨店勤務してた時、貰い物だけど気に入らないから返品したいってレシート無しのお客様がたまに来てた
    一回受け付けちゃうといけるって噂が広がって連鎖するの

    +202

    -3

  • 13. 匿名 2022/08/05(金) 01:04:26 

    飲食店でも髪の毛入ってたとかいってすぐお詫びでタダにしろとか言う悪質なクレーマーいるよね
    カスハラとして逮捕できるようにすればいい

    +73

    -4

  • 14. 匿名 2022/08/05(金) 01:04:30 

    最近プロ市民と左翼のお店への嫌がらせ増えてきてる。
    東京都小金井市のお米屋さんも営業妨害受けてたし、なんか治安悪い

    +140

    -8

  • 15. 匿名 2022/08/05(金) 01:04:47 

    企業vs顧客って民事の要素が強すぎて、どこから警察介入するか難しいからね。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/05(金) 01:05:00 

    >>1
    日本の名店を壊したい外国人の仕業かもね
    そのくせ自分達が普通に低評価つけられたら食べログやぐるなび相手に訴訟だからね、韓国人のやることは…

    +176

    -13

  • 17. 匿名 2022/08/05(金) 01:05:25 

    日本酒造るのどれだけ大変だと思ってんだか
    クレーマーは何がしたいんだ?

    +91

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/05(金) 01:06:48 

    >>14
    ちょっと意味わからないんだけど、左翼のお店が攻撃されてるの?
    左翼って時点で…なんだけど、何故そのお米屋さんは左翼ってわかるんだろ。

    +5

    -48

  • 19. 匿名 2022/08/05(金) 01:08:13 

    もう、悪質なクレーマーは警察が対処するようにして欲しい…クレーマー専門の課とか作った方がいいと思う

    警察の仕事増えちゃうけどさ…警察でも呼ばないとこういうキチガイって付け上がるだけだからさ

    +95

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/05(金) 01:10:27 

    >>1
    クレーマーのせいで
    本当に異物混入でも文句言いにくい

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/05(金) 01:16:46 

    >>19
    わかります。
    妄想からありえないことを言うクレーマーに執着されたときは本当にしんどかった...(病気だから仕方がないのは理解しつつ...)
    クレームで稼いでる人って絶対いると思う。
    弁護士雇って色々やるより、支払っちゃった方が楽だと思えば泣き寝入りするしかないしね。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/05(金) 01:18:04 

    >>1
    メルカリで買ったやつじゃ?

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/05(金) 01:18:49 

    >>18
    横ですが、『プロ市民と左翼』が主語かと思われます。
    その後に句点だと分かりやすかったかもね。

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2022/08/05(金) 01:20:05 

    こういうのとか、作物や鉄とかの盗難事件増えてるよね。
    何かと比例してますよね…

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/05(金) 01:23:35 

    >>14
    よこだけど
    あるお店が在日外国人についてツイートする→怒った社民の議員と取り巻きが店の前を陣取ってヘイトスピーチ撲滅運動→お店にお客さんが入れないって流れだった

    +78

    -4

  • 26. 匿名 2022/08/05(金) 01:24:39 

    >>12
    私も百貨店の子供服店勤務の時たまにあったわ。同じブランドだからどこで買ったかわかるように印入れていたし、ブランドタグでいつの品物かわかるんだけど2.3年前の商品持ってくるのよ…。

    +95

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/05(金) 01:24:55 

    >>23
    ナルホド
    読解力なかった。すみません。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/05(金) 01:25:28 

    >>18
    横だけど、外国人参政権に反対したツイートしたお米屋さんが左翼から差別反対ってプラカード持って何人かで店先に立たれたりして営業妨害されてたんだよ

    +62

    -5

  • 29. 匿名 2022/08/05(金) 01:29:51 

    そっちの系統の嫌がらせだろうな。
    最近、あからさま過ぎない?

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/05(金) 01:34:03 

    >>29
    東スポの記事が真実味をおびてきてる

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/05(金) 01:35:06 

    >>27
    ごめんね。濁さないとすぐトピ荒らされるから

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/05(金) 01:37:21 

    >>12
    プレゼントで購入する時、本人がサイズ交換とかできるように値段ついてない商品コード?みたいな紙もらえる店あるよね

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/05(金) 01:38:50 

    >>12
    地方の百貨店発送のお中元だか何かのお返しだかに値札ついてて、さらにのし紙の下の箱にマジックで×マーク書かれた商品が届いた時はさすがに連絡しようかと迷った。だけど贈ってくれた人に連絡行くと申し訳ないし小さなミス(?)に目くじら立てるのも大人げないかと我慢したけど送り状や写真消せないままでいる

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/05(金) 01:51:18 

    地震で割れたと主張してて現金寄越せとか言ってんの?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/05(金) 01:51:37 

    最低

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/05(金) 01:53:05 

    おとり捜査すればすぐ捕まるんじゃない?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/05(金) 01:55:05 

    >>14
    これだよね?
    外国人参政権に反対ってツイートしただけで、店の前にプラカード持って立たれるなんて営業妨害だよ
    「本気で怒っています」日本酒老舗、相次ぐ「不審クレーム」に注意喚起 返金詐欺?実情を聞く

    +128

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/05(金) 01:56:43 

    >>29
    何で見たかわからないけど、
    日本酒ってお水が大事で、
    だいたいどの蔵元もいい水資源を
    所持しているから、日本の酒蔵を
    虎視眈々と中国が狙ってるらしいね。

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/05(金) 02:01:26 

    アル中がお金ないからタダでお酒飲むために考えたんかと思うわ。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/05(金) 02:03:46 

    >>12
    そういうのできる国(地域)があるみたいだしね
    何か勘違いしちゃったのかもね

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/05(金) 02:04:51 

    刺青入れた喫煙チンピラがよくやる事

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/05(金) 02:07:13 

    >>33
    もしかしたらだけど、シーズン過ぎる頃バーゲンになった品物で、箱にはプロパー品ではない印をつけているけど、上代はそのままついて、お客様の方がその札をつけたまま包んで下さいとか、自分で包んだとかの可能性もある。
    たまにいるのよ、値下げ札は外して元の値札はつけたままままにしておいて欲しいという人。

    あら、やだ!とか言いつつ高いものを贈ったふりするのよ。
    そして値札を取り忘れて困るわと、店側のせいにするの。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/05(金) 02:12:39 

    >>25
    つまりヘイトスピーチをしていた右翼米屋が左翼から攻撃を受けたのね

    +2

    -42

  • 44. 匿名 2022/08/05(金) 02:16:16 

    >>42
    昔百貨店で働いてた時韓国のお客様が友達にスーツをプレゼントしたいとかでお包みする時にタグを切ったら怒られて、韓国ではタグをつけたまま送るんだ!って言われたけど…そうなのかな?

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/05(金) 02:17:28 

    今のちむどんみたいな脅しだな。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/05(金) 02:21:59 

    >>44
    謝罪と賠償を求めるための口実。
    勝手にタグを切られたのだからお品代はけっこうだよな?ってこと。

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/05(金) 02:25:19 

    糞が入って無い事に対するチョンからのクレームも多いだろうな。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/05(金) 02:27:59 

    >>16
    名前が名前だけに潰しにきてると思った
    あの人らは、地味な活動してまでジワジワ潰すよね。

    今回お店が声を出してくれてよかった

    +68

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/05(金) 02:31:10 

    >>1
    日本人そんなこたしない

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2022/08/05(金) 02:34:07 

    >>43
    犯罪者がここにもいる。

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/05(金) 02:37:54 

    >>24
    グリコ森永事件に近いね。あれロッテだけ被害無いし、犯人はだいたいわかる

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/05(金) 02:50:49 

    >>1
    昔からよくあるいちゃもん詐欺

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/05(金) 02:51:27 

    >>19
    こんな人件費に税金が使われるならいいよね。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/05(金) 02:54:43 

    朝鮮人を殺さないからこうなる。我々含め社会全体の怠慢が原因だ。

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2022/08/05(金) 03:03:15 

    貰い物だと言うのに代金を支払ったとはどういう事?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/05(金) 03:06:05 

    >>14
    武蔵野市かな

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/05(金) 03:10:11 

    >>14
    >>16


    知ってきてる人も増えてきてるけど、
    毎年毎年外国人一万人が日本に帰化していて、
    中国人3000人
    韓国人5000人
    その他2000人
    (法務省 帰化許可数などで調べると出る)

    選挙権もつくし、いつの間にか周りがそういった人たちが集まって住み着いたりするような事が起きてたり、治安も悪くなるし、
    抗議したりもっと帰化に対する危険度を分かって欲しいです。

    +84

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/05(金) 03:12:57 

    >>57
    抗議なんかして何になる?勝手に言ってろwで終わり。
    解決するなら殺すしかない。

    +2

    -18

  • 59. 匿名 2022/08/05(金) 03:37:06 

    典型的な返金詐欺ですね。
    スーパー勤務ですが、このような事案、ちょくちょくあります。レシートない、いつ買ったかわからないという申出には、購入履歴調べずに返金はしない。詐欺と思われるケースは、近隣店舗にも注意喚起の情報共有をしてます。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/05(金) 03:40:59 

    >>4
    頭おかしいから恥ずかしくないんだよ

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/05(金) 03:51:06 

    まさかと思ってたらやっぱり秋田。
    陰湿日本一かよ

    +1

    -12

  • 62. 匿名 2022/08/05(金) 04:09:59 

    小売は全てレシートも現物もなければ対応できません!というのが一番だよね
    でも大声出されたりネットに書く、みたいなこと言われたりして対応してしまうケースが多そう

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/05(金) 04:24:48 

    >>54
    中国人もね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/05(金) 04:25:20 

    >>57
    🤮🤮🤮

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/05(金) 04:41:38 

    >>12
    購入した本人でも無いのにそんなことが罷り通ると思ってる人がいることに驚くわ。
    「自分が貰ったんだからこれはもう自分がどうしようが構わない」って考えってこと?どう生きてきたらその思考になるのかしら

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/05(金) 04:42:50 

    >>37
    これ見たらやっぱり外国人参政権は絶対だねだって確信したわ

    +105

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/05(金) 05:15:49 

    1

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/05(金) 05:22:59 

    プレゼントされたものだと言って返品返金しに来ること自体が非常識だと思う。
    レシートもなく他店で購入したり、最悪万引きされた商品の可能性もあるので、レシートない場合は対応出来ないとやんわりお断りすると大声だして騒ぐ。

    百貨店にいた時は貰ったお歳暮や御中元を返品返金求める人がいてびっくりした。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/05(金) 05:28:58 

    貰い物なら送り主に返金やろw
    若しくは送り主に事情聞くべき
    多分相手の連絡先聞いたら濁して教えないよね
    そんな送り主は存在しないし

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/05(金) 05:32:19 

    >>37
    又アチラノ人?

    そういや韓ドラとか一度着たり使ったものでも返金返金よく騒いでるよね
    ドラマ内ですら使用したものは困ると言われ断られてるのにまるで返金してくれないのが悪いみたいな演出に毎回モヤっていたのを今思い出したわwww

    +64

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/05(金) 05:33:10 

    もしかしたらホントかも分からないし何ともコメントのびないトピだわ

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2022/08/05(金) 05:41:29 

    >>10
    その分の代金は、結局回り回って一般の購入者に乗せられてしまうわけだから、私達にとってもこういう悪質なクレーマーは敵だよね。

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/05(金) 05:46:39 

    >>22
    返金の権利無いと思うわ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/05(金) 05:48:57 

    >>71
    本当だとして、その友人が出てこいって話だよ。
    何処の店舗で買ったか、レシートが見つかれば返金も視野に入るけど、何も無いなら無理で終わる話。
    それであの酒屋はおかしいなんてならない。
    良く割るならクレカの特約付けとけ。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/05(金) 05:59:54 

    統一教会が絡む第2次安倍政権からこういう詐欺が多くなったはず。

    +0

    -12

  • 76. 匿名 2022/08/05(金) 06:02:13 

    >>10
    裏で統一教会が絡んでるから政府が何もしないという流れと思うよ。
    巻き上げたお金は自民党とかに流れてると思う。

    自民党が絡めば犯罪が許されるのが今の日本。

    +1

    -25

  • 77. 匿名 2022/08/05(金) 06:06:11 

    >>17
    普通にお金目的でしょ

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2022/08/05(金) 06:06:59 

    >>22
    商品は地震で割れたっていってるから、元々商品そのものがないんだと思う

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/05(金) 06:08:53 

    >>71
    本当でも、友達にもらったから領収書などはない、商品もない(地震で割れた)、でも現金で返金しろっていってる時点でだいぶ頭おかしいと思う

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/05(金) 06:16:11 

    >>75>>76
    こんな風に便乗して色々言う人増えたよね
    (これは同じ人だけど)
    統一教会問題は解決すべきだと思うけど、いろんなとこに出没して、時に明らかなこじつけで騒ぐなら然るべきとこに意見すればいいのに
    ここでどんだけ騒いでもほぼ意味ないと思うし

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/05(金) 06:24:23 

    >>49
    地方住まいはしなそうだけど東京、大阪の人は分からないよ?

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2022/08/05(金) 06:43:26 

    >>62
    ワークマンで、客が前にここで買ったズボンの裾上げしろ、店員がレシートないとできませんてやってたの見たことある。結局、根負けして裾上げ受けてた。対応できないって言っててもその無理を通させるのがクレーマーなんだよね。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/05(金) 06:43:57 

    >>76
    馬鹿過ぎて…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/05(金) 06:50:55 

    >>1
    飲んだら蕁麻疹が出たのが本当なら酒アレルギーじゃない?そしたら酒造の責任じゃないよね。強引に試飲を勧められたわけじゃなく、自分で飲んだんだから自己責任。

    病院行ってアレルギー検査してもらって下さいとしか言いようがない。仮にそこで返金しても何の解決にもならないし。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/05(金) 06:56:25 

    よくこんな卑しいことできるよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/05(金) 07:08:32 

    うちの店でもあった

    昨日テイクアウトで豆乳ラテ頼んだのにカフェラテが入ってて、牛乳アレルギーが出たから作り直してって(金銭要求でないところがポイント)。最初はこちらのミスかと思って心から謝罪して商品を渡したんだけど、後日また同じ人が同じことを言ってきたので、レシートか商品ありますかと聞いたら友達に買ってきてもらったからレシートはない、商品も捨てたと。販売履歴を確認するのでお友達に連絡してだいたいの時間など聞いてもらえますか?と言ったらなんやかんや理由つけて帰っていった。

    怖いのはその5分後くらいにそいつ(女)が男と何食わぬ顔で来店して普通に店内利用してたこと。どういう神経してんだか。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/05(金) 07:12:03 

    まじめに働けよ
    アホばっかり

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/05(金) 07:13:08 

    >>1

    以前 スーパーだ買ってきた某ソーセージにの黒い物が付いていて、お客様相談室に電話
    ↓↓↓

    商品を送ってください
    ↓↓↓

    2日後連絡があり、加工する際 焦げたのがついていた
    ↓↓↓
    後日 同商品や 他の商品が入ったダンボールと丁寧なお手紙が届く (お客様相談室の対応した男性もめちゃくちゃ丁寧で柔らかい話し方)

    とても対応も早く結果が出た時の電話も丁寧で 和んでしまって冗談まで言い合う笑

    すごい感じのいい企業さん 商品も美味しいし今でもその会社の商品買ってます

    ちなみに ごてあらポーのあの会社です!!!

    +7

    -5

  • 89. 匿名 2022/08/05(金) 07:20:16 

    >>57
    ロシアがやってることと同じだね
    送り込んで乗っ取る
    最悪だわ

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/05(金) 07:34:24 

    >>9
    嫌がらせ目的もあるんだろうね。
    酷い対応されたとか言って評判を落としたいとかも。
    でも皆さん誠実に対応しちゃったりしてて、「酷い対応」攻撃はできなかったのかなとか。
    なんにしろ、ろくな人間じゃないと思う。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/05(金) 07:41:24 

    >>69
    ほんとにねw
    本当にそうだとしても、買った(お金払った)人に返金だよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/05(金) 07:54:59 

    >>10
    今回は未遂でも成功例もあるかもしれないしニュースになったことで内容少し変えた模倣犯も出かねないので結構な罰金刑にしてもいいよね。
    また繰り返すかもしれないし何らかの処罰がいるね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/05(金) 07:56:51 

    >>25
    立憲もこのデモ支持らしい。
    外国人参政権に反対しただけでヘイトスピーチ認定されこんなことされるなんて恐ろしい。
    「本気で怒っています」日本酒老舗、相次ぐ「不審クレーム」に注意喚起 返金詐欺?実情を聞く

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/05(金) 08:07:06 

    どうせほとんどあっちの国の人の仕業でしょ?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/05(金) 08:09:01 

    >>37
    顔と服装のダサさがアッチっぽいw
    ほんと気持ち悪いな
    お前らも客に迷惑かけてんじゃん

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/05(金) 08:18:59 

    そういう人最近多い。
    注意書きを目を凝らして読んで「こことここが違う、これは詐欺に値する」ってクレームかけてくる人っているよね。手を変え品を変え、毎回毎回同じ人がたった1人でずーっと粘着してくる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/05(金) 08:24:19 

    >>1
    当たり屋みたいなん増えたなぁ
    車運転してても「コイツ…💢」っての増えたけど当たり屋かなぁと思う時もある

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/05(金) 08:24:41 

    嘘なら営業妨害&詐欺だね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/05(金) 08:34:01 

    >>14
    お米屋さんが近ければ行きたいと思っていたわ。
    色んな人達が応援買いしてますよね。
    おにぎりが最高に美味しいそうですね。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/05(金) 08:42:29 

    偽計業務妨害じゃん
    警察へ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/05(金) 08:53:39 

    >>20
    恐らくクレーマーは電話出るといきなり怒鳴って、すぐに返金!補償!とか言うんだと思うから、そんなこと言わないで落ち着いて丁寧に話せば大丈夫だと思う

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/05(金) 08:55:36 

    >>14
    日の丸醸造だもんね。
    特アの格好のターゲットだよなって思った。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2022/08/05(金) 09:02:29 

    >>88
    そんな電話の時に冗談を言い合うの?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/08/05(金) 09:34:19 

    >>78
    地震で割れたとかいうのすごいね。聞いていて恥ずかしい。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/05(金) 10:04:28 

    >>38
    うわぁそういうことか!
    今本気で日本の水守るためにどうしたらいいのか、考えないと危ないよね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/05(金) 10:09:32 

    >>37
    ここのお店に買い物に行きたい。この人たち店に入る客にも通せんぼするのかな?

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/05(金) 11:21:30 

    >>22
    記事読んだ?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/05(金) 11:24:36 

    通販で返品されたものを検品する仕事をしてた時に、使い古した靴とかバッグとかゴミとか返品してくる人が沢山たのを思い出した

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/05(金) 12:07:18 

    そっか

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/05(金) 12:56:32 

    昼組で今観てるけど、「オイシイモノイッパイデル」って、母親を説得する言葉として有り得ないわ
    和彦、頭おかしい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/05(金) 12:57:51 

    >>110
    自己レス
    ちむどんのスレと間違いました
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/05(金) 16:04:02 

    >>103

    報告の後です 誠にご迷惑お掛けしました とか色々話したあとで レシピとかなんかありますか?とか私が聞いたりしている中で、です

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/05(金) 17:54:39 

    >>37
    本当に酷い。
    ツイッターやYouTubeで色々見たけど、デモ関係者と武蔵野市議がつながってるみたいだって。
    市議がお店に行って店主に発言に対して謝罪をする様に言ってたらしい。
    営業妨害されてる武蔵野市民を助けずに謝罪要求するなんてどっちの味方なん?
    武蔵野市長もダンマリらしい。
    こんな事があるなら益々外国人参政権や住民投票権には賛成出来ないです🙋‍♀️

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/05(金) 20:53:20 

    日本の伝統あるものを壊したい勢力がいる
    やりたい放題させちゃ駄目

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/05(金) 22:50:15 

    >>28
    えぇ…ひど!!
    日本は日本人のものだし参政権なんて絶対与えたくない!!自分の国で投票して!!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/05(金) 22:51:43 

    >>113
    武蔵野市って当選してすぐ裏切ったとこだよね…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/05(金) 22:52:52 

    >>106
    私も買いに行きたい!!
    参政権大反対!!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/06(土) 20:34:28 

    >>54

    それは、あまりにも野蛮。

    法律でビザを厳しくしてなるべく越させないのが法治国家では?






    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。