ガールズちゃんねる

火災保険いくらですか?

84コメント2022/08/16(火) 10:40

  • 1. 匿名 2022/08/04(木) 22:59:02 

    今月マイホームが完成します。
    不動産屋の紹介だと仲介料で高いと親から聞き、実家の火災保険に入ろうか迷っています。
    みなさんはいくらくらい年間で払ってますか?

    +12

    -9

  • 2. 匿名 2022/08/04(木) 22:59:39 

    ドラマの実況あると過疎るの?

    +1

    -3

  • 3. 匿名 2022/08/04(木) 23:00:05 

    えっ、わからない。証書見てみる。

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/04(木) 23:00:41 

    火災保険いくらですか?

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/04(木) 23:00:48 

    火災は高額ないよ

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/04(木) 23:00:51 

    >>1
    実家の火災保険に入るってどういう意味?

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/04(木) 23:00:57 

    それは家の大きさにもよるし、いろいろ相見積するしかないよ。

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/04(木) 23:01:08 

    特約入っておくといいよ。

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/04(木) 23:01:10 

    賃貸だから車の保険に付帯している月数百円のやつ
    雷落ちて家電ダメになっても200万はでるはず

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/04(木) 23:01:47 

    私の火災保険は一年で一万です。

    私の火災保険はね。
    私の火災保険は。
    私の火災保険。

    +6

    -18

  • 11. 匿名 2022/08/04(木) 23:02:04 

    10年一括契約が10月からできなくなるよね。
    更新間近なら切り替えて組み直した方がお得だよ

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/04(木) 23:03:06 

    10年10万

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/04(木) 23:03:45 

    >>6
    実家と同じ火災保険に入るということですが。

    +12

    -24

  • 14. 匿名 2022/08/04(木) 23:03:49 

    あくまでも当分の生活費みたいな位置付け火災保険は

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/04(木) 23:03:59 

    >>6
    実家と同じ保険って言いたかったのかな?

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/04(木) 23:04:41 

    >>9
    でも二百万分の家電なければ出ないよ

    +1

    -6

  • 17. 匿名 2022/08/04(木) 23:04:48 

    ちなみに最低八万最大12万のプランがあります

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/04(木) 23:05:04 

    賃貸の強制加入の火災保険¥14000
    これにしか入ってない。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/04(木) 23:05:10 

    賃貸で、二年間で15000円くらい。
    ボヤ起こしたとき180万くらい保険もらえて助かったよ

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/04(木) 23:07:03 

    >>1
    不動産屋の紹介だからって仲介料なんて掛からないよね?
    保険会社によって保険料はもちろん違うけど。
    不動産屋さんの取り扱いで加入したら、不動産屋が保険会社から手数料もらうだけだよ。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/04(木) 23:07:05 

    >>1
    家の構造やオール電化か否か、家財にどのくらいかけるかなどに寄っても変わりますね。我が家は10年で4万円くらいでした。

    +0

    -9

  • 22. 匿名 2022/08/04(木) 23:07:30 

    地震火災の保険で去年契約したけど、10年で68万円だった!20年前に契約した姉は30万しなかったっ言ってた。今後は10年契約の保険商品はなくなるって5年契約になるって聞いたよ。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/04(木) 23:07:38 

    >>13

    じゃあそう書けば良いと思う☺️

    +22

    -5

  • 24. 匿名 2022/08/04(木) 23:09:20 

    >>1
    普通 建てたとこのハウスメーカーで入ると安いよね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/04(木) 23:10:28 

    >>16
    MacBook、iPad、テレビ、レコーダー、ドラム式洗濯機、冷蔵庫、ダイソン、空気清浄機…コンセント刺しっぱなしの家電多くて100万円じゃ足りないなと思ったから200万円にしたよ。保険屋さんに任せてるからよく分からないけど。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/04(木) 23:11:10 

    火災10年地震5年の合計が55万くらいだったかな
    家財400万補償つき
    水災も対象

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/04(木) 23:11:44 

    80平米で2年で2万7000円って高いのかな。
    それまで3万5000だったから見直して安くなったと思ったんだけど。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/04(木) 23:12:31 

    今年初めに加入して、火災10年+地震5年で35万位だった(戸建て)

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/04(木) 23:15:20 

    地震保険で月に3,100円
    共済だよ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/04(木) 23:15:33 

    >>10
    私も
    賃貸だけどさ🙄

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/04(木) 23:15:53 

    保険会社勤務だけど共済の火災保険は安いよ!

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/04(木) 23:18:28 

    賃貸だからマイホームには無い大家さんへのお詫び的な保険や天災系はフルで対応出来るのと地震もプラスしてて、3人家族、2年で3万5千円くらい。
     補償額は1人辺りMAX100万出たら良いやくらいで計算してる。
     

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/04(木) 23:19:37 

    >>13
    「実家が加入している保険会社を選ぼうかな(自分の家も同じ保険に入ろうかな)」って意味で合ってますか?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/04(木) 23:19:50 

    火災共済にしたら?
    共済は非営利だから、損保会社にくらべたら圧倒的に経費安いよ
    全労済、コープ共済、県民共済、JA共済、、、
    うちは全労済で年6000円だけど、賃貸マンションだから戸建てだとまた条件変わってくる

    あと、地震保険は条件厳しくて認定されないことが多いから、入らなくていいと思う

    +7

    -17

  • 35. 匿名 2022/08/04(木) 23:21:28 

    >>31
    共済は保険やってる意識が低いわ
    今、法廷で争ってます

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/04(木) 23:21:57 

    >>23
    そう書いてあるけど、1に

    +2

    -14

  • 37. 匿名 2022/08/04(木) 23:22:39 

    >>24
    厳密に言えばハウスメーカーが団体扱いの割引持ってたら安くなるってことだよね
    家建ててくれたから安くしますって事は無い

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/04(木) 23:24:12 

    地震、火災で5年38万。今年満期で再契約。五年前は28万だったのに10万あがりました。津波と原発による被災はカバーしてません、と約款に書いてあった。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/04(木) 23:27:04 

    >>11
    5月からではなかったですかねぇ?
    ???違ったかなぁ?

    +2

    -9

  • 40. 匿名 2022/08/04(木) 23:31:43 

    >>13
    自分の家じゃなく、そのまま
    実家の分の火災保険に入るって事?

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/04(木) 23:33:38 

    >>13
    実家が保険屋さんなんかと思ったww

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/04(木) 23:34:33 

    年間6万

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/04(木) 23:39:35 

    火災10年 地震5年
    家財500万
    33万くらい

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/04(木) 23:41:40 

    年間6万

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/04(木) 23:44:11 

    1年契約ごとで5万円

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/04(木) 23:45:53 

    >>13
    このニュアンスは伝わらないかも。私はわかったけど、地域限定だわ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/04(木) 23:46:02 

    >>32
    けっこう高いね、うちも賃貸マンション3人家族だけど、保険料うちの3倍近いわ
    借家人賠償かなり手厚くしてるとか、いろんな特約つけてるのかな?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/04(木) 23:47:46 

    1年で1万5千円、最初は1万だったのに年々高くなる。。。
    けど、引っ越し・片付けでの大型家電の破損も補償されるみたいなんで仕方ないと思ってます。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/04(木) 23:48:30 

    >>34
    いやいや、地震保険は入っておいた方がいいよ。
    地震で起きた火災は、地震保険でないと保証されないよ。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/04(木) 23:51:54 

    住宅ローンを組む時に入らされた東京海上は年5万。県民共済に変えたら1万5千円。もっと早く変えれば良かった。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/04(木) 23:55:15 

    一人暮らしの賃貸で一年で6000円くらい
    共済でかなり相談に乗ってもらって調整しました

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/04(木) 23:56:12 

    火災10年、地震5年で25万くらいです。水害はない地域なので水災は外した。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2022/08/04(木) 23:57:58 

    年間一万円きるくらい
    県民共済なので払い戻し金があるのて、お得だとおもう

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/05(金) 00:00:48 

    >>47
    自営業してて、家の車が仕事用だからマイカーの保険には入れなくて、(法人の自動車保険は加入してますよ!)マイカーで付けるような特約付けてるからだと思う。一応、プラベで運転する時間はドライバーズ保険を別途でかけてるけど。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/05(金) 00:06:04 

    旦那実家で同居してる。
    10年まとめ払いで50万円ほど。
    家財には入ってないと言ってた気がする。
    もうすぐ満期だそうです。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/05(金) 00:12:20 

    >>49
    地震保険って全壊全焼しても火災保険の半額しか補償されないよね?全壊全焼ってなかなか認定されないから、実際は1/4くらいしか出ない
    とてもじゃないけど再建できないし、当面の生活費くらいにしかならないから、損保に吸い取られるより貯金した方がいい

    保証内容みてちゃんと納得するんならいいけど、住んでる地域によって地震保険の保険料は倍以上変わってくるから、ぼったくられてないかよく調べた方がいい

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2022/08/05(金) 00:14:33 

    火災35年、地震5年で60万くらいだったかな。
    今は地震だけ更新だけど5年10万。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/05(金) 00:34:12 

    >>1
    銀行の窓販で入ったりすると団体扱で割引になったりするけど、逆に仲介料?
    そんなの徴収していいの?
    事務取扱手数料としていくらか払うってこと?
    他の人が書いてるように、損保代理店やってる業者なら保険会社から収益あるから、仲介料なんて取らないと思うけど

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/05(金) 00:35:36 

    >>39
    10月からだよ!
    10年→5年
    今日通達出てたw

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/05(金) 00:38:41 

    >>1
    10年で45万くらいだった。 6年前に加入。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/05(金) 00:39:29 

    >>1
    >>不動産屋の紹介だと仲介料で高い

    賃貸だと確かにそうです。
    賃貸契約のとき、不動産屋指定の火災保険に入ってしまうと、補償がしょぼいうえに、不動産屋のマージンが含まれていて保険料が高いです。
    「火災保険は自分で選んで入ります」と断るべきですね。
    持ち家の方も同じなのかはわかりません。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2022/08/05(金) 00:44:33 

    >>35
    共済入ってます。何があったんですか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/05(金) 00:50:36 

    >>39
    10月だよね
    9月に引き渡しの分の人たちまでだそう
    うちは来週引き渡しだから間に合ったよ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/05(金) 01:29:18 

    >>62
    そもそもの契約書に書かれてる事の不履行
    係争中の問題点について、民間の保険会社ではもっときっちりやってる筈って言われたわ
    こういうとこで、くわしくは書けないんだけどね
    家族間で金銭トラブルにまで波及していって、本当に許せないわ

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2022/08/05(金) 03:17:43 

    来月引き渡しだけど旦那が火災保険10年で100万くらいって言ってたんだけどみんなのコメント見てたら高過ぎて謎なんだけど。なんでうちこんな高いの?木造だから?旦那嘘ついてるんだうか

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/05(金) 03:18:21 

    >>20
    っていうか、マイホームキャッシュで買うの?すごいね。大体、ローンを組む銀行のに入るけど。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/05(金) 03:53:02 

    >>1
    >>1
    火災保険って毎年赤字で年々保険料上がってるしみんなにいくらくらいか聞いてもあんまり意味ない気がする。
    10年前入った人と今入る人じゃだいぶ違うと思うもん。

    あと小さい子がもしいるなら破汚損付けたほうがいいよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/05(金) 07:20:56 

    水害とか物壊した時の保証も全部つけて、30年で60万とかだったかな?
    今高いんだね。うちが入った時が30年でつけれるのギリギリだった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/05(金) 07:38:22 

    >>33
    その通りです!

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/05(金) 07:38:50 

    >>23
    分からない人もいるんだなぁとここで知りました。

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2022/08/05(金) 07:46:26 

    >>34
    逆。
    地震保険は国と保険会社の折半だから、保険会社は認定するよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/05(金) 07:46:57 

    >>6
    火災保険は保険会社一律の金額ですので会社による差はありません。

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2022/08/05(金) 07:48:18 

    >>65
    住んでいる都道府県や平米数にもよるけど木造で、地震保険が多額であれば10年で100万円はあり得る。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/05(金) 07:48:45 

    >>72
    地震保険のことでしょ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/05(金) 07:52:15 

    >>35
    全労済のマイカー共済入ってたけど、事故対応が心底からイライラしたのを思い出した。
    マジで知識無い。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/05(金) 10:53:06 

    >>35
    損保じゃないけど、コープ共済の医療保険は対応すごくよかったけどなあ
    保険金の支払い早くて、ちょっとした手術でも保証してくれたり
    火災共済は入ってないからよくわからない

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/05(金) 11:02:11 

    火災10年地震5年水害保証付き
    35万くらい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/05(金) 13:15:59 

    去年戸建てを購入しました。
    火災10年400万(補償は水災や盗難も全て込み)
    地震5年200万
    で年間22万ぐらいです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/05(金) 15:45:48 

    >>78

    年間?!10年でと言う意味でしょうか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/05(金) 16:27:43 

    >>79
    78です。
    10年間って書きたかったです!きちんと打ててなかったです。ご指摘ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/11(木) 07:40:10 

    >>7
    家の評価額と設定する保険金額によるから人にいくらか聞いても意味ないよね
    相見積もりしたほうが良いけど住宅購入者割引使えるならハウスメーカーで、ローン使うならローン団体で入ったほうが確実にお得

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/11(木) 07:43:56 

    >>72
    20年前まではそうだったよね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/16(火) 10:35:00 

    共済で年2万くらい。戸建

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/16(火) 10:40:52 

    類焼損害の特約ってみんなつけてる?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード