ガールズちゃんねる

熱中症になりやすい「暑い家」に要注意!室内の「暑さ指数」をさげる3つの工夫

163コメント2022/08/07(日) 00:15

  • 1. 匿名 2022/08/03(水) 10:25:14 

    一部抜粋・・・

    注意1.「西向きの部屋」は輻射熱で室温と体感温度が上昇

    実は朝日と西日の熱量は同じです。しかし朝は、夜にいったん冷えてそこから気温が上がりきらないうちであるのに対し、西は既に気温が上がりきった状態から更に西日が差し込むため、より暑さを感じるのです。

    熱中症リスクを下げるためにはエアコンを適切に使いつつ、西日を家の中にいれないこと。効果が高いのは窓の外に日よけを取り付けることですが、遮熱カーテンをしっかり閉めるだけでも、効果があります。

    注意2.「湿度が高い」と25度でも安心できない

    特に寝室や水回りは湿度が高くなりがちで、熱中症リスクが上がりやすいので注意が必要です。

    注意3.「狭い場所」での家事

    注意したいのが、狭い場所で掃除や料理などの家事をする場合です。洗面所やトイレなど、エアコンが無い場所で掃除をしていると、高温多湿の状態になり熱中症リスクが上がります。
    熱中症になりやすい「暑い家」に要注意!室内の「暑さ指数」をさげる3つの工夫 [住宅リフォーム] All About
    熱中症になりやすい「暑い家」に要注意!室内の「暑さ指数」をさげる3つの工夫 [住宅リフォーム] All Aboutallabout.co.jp

    熱中症は室内で多発しています。エアコンが効きづらい、熱中症になりやすい家には、どんな特徴があるのでしょうか? 住宅リフォームコンサルタントで一級建築士の尾間紫が解説します。


    今日も暑い!

    +67

    -6

  • 2. 匿名 2022/08/03(水) 10:26:41 

    タワマン住んでから初めての夏だけど、なめてた。
    マジで日光えぐい。

    +253

    -15

  • 3. 匿名 2022/08/03(水) 10:26:55 

    ほぼ24時間冷房つけっぱなし。無理。

    +360

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/03(水) 10:27:13 

    台所にエアコンがない築が古いアパート住まいでそろそろ辛い…

    +140

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/03(水) 10:27:32 

    最近外壁真っ黒なおうちが増えてるけど、あれ暑くないんですか?

    +248

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/03(水) 10:27:57 

    結論「エアコン」

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/03(水) 10:28:03 

    会社が外壁をベージュから黒に塗り変えた途端、すごく暑くなった。
    最近黒い外壁の建物多いけど、考え物。

    +251

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/03(水) 10:28:03 

    家で熱中症って控えめに言って馬鹿だよなあ。

    +3

    -49

  • 9. 匿名 2022/08/03(水) 10:28:04 

    根室においでよ。
    夏でも寒いよ。たまに暑くなることもあるけど。

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/03(水) 10:28:55 

    >>5
    暑いと思うんだよなー。車でも黒い車は暑いから。

    +228

    -3

  • 11. 匿名 2022/08/03(水) 10:29:21 

    >>9
    良いなぁ
    でも冬は寒いんだよね

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/03(水) 10:29:41 

    トイレとか廊下に行っただけでも暑いもんね。ほんとヤバいよ。

    +210

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/03(水) 10:30:01 

    >>2
    何回に住んでるの?当たり前だけど、高い方が暑くなるのかな?

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/03(水) 10:30:27 

    >>13
    自己レス
    何階、ですね。すみません。

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/03(水) 10:30:29 

    南向きの家だから日差しがよく入ってくる、冬に日が入りにくい北に台所があってもそこから日差しが入る。夏は考えようだな

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/03(水) 10:30:48 

    遮光一級カーテンにするだけで格段に違う!

    +109

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/03(水) 10:31:31 

    >>8
    そんなことないよ。あなただってなる可能性あるよー。

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/03(水) 10:31:33 

    西側のお隣が解体して更地に!
    今年の夏は地獄!!
    早く建設してくれー!!!

    +132

    -3

  • 19. 匿名 2022/08/03(水) 10:32:15 

    年々暑さが酷くなっていって、もはや脅威。来年はもっと暑くなるのかしら。。。もう限界なんだが。

    +117

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/03(水) 10:32:22 

    >>9
    天気予報の気温見て愕然とした20℃とかなのですよね?こちらは連日の猛暑で既に室温30℃

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/03(水) 10:32:41 

    西にトイレを作るなら窓はいらないって思った
    トイレ行くだけで汗だくになる

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/03(水) 10:32:57 

    やたらデカい窓が家中にある。この家デザインしたやつ馬鹿だろ。
    買った私も馬鹿だけど。
    外出した時に小さい窓の家を見ると羨望しかない。
    暑くて暑くて仕方ない😩

    +166

    -4

  • 23. 匿名 2022/08/03(水) 10:33:43 

    簾にオーナメントもしてるけど雨戸がこれほど有難いとは

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/03(水) 10:33:52 

    >>9
    いくら涼しくても普通に街に鹿とかヒグマ出るのは嫌かもw

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2022/08/03(水) 10:34:20 

    >>11
    そうでもないよ。道央みたいにマイナス20度近くまで冷え込むことはないし、雪も少ないよ。

    +19

    -5

  • 26. 匿名 2022/08/03(水) 10:34:32 

    >>2
    東向きの私の部屋、高みの見物

    +12

    -28

  • 27. 匿名 2022/08/03(水) 10:34:32 

    >>16
    我が家もカーテン変えてから暑さが和らぎました
    二重構造最高!
    でもかなり重たいのでこまめに洗濯出来ないのが悩み……

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/03(水) 10:34:52 

    台所に置いておいた、買って数日しか経っていないはずのバナナが今朝見たら、ドロドロに溶けて黒い液体化してた。どんだけ暑いんだ

    +116

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/03(水) 10:34:52 

    西側の部屋はめっちゃ暑いよね。一戸建てだけど西側部分の部屋と東側部分の部屋の温度差すごい。

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/03(水) 10:35:07 

    >>5
    ガルバリウムで金属だし、町工場の倉庫みたいでめっちゃ暑そうなんだけど実際どうなんだろ

    +115

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/03(水) 10:35:18 

    >>24
    普通には出ないからw

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/03(水) 10:35:28 

    雨戸シャッターがあったら閉める
    昼でもカーテン閉めたまま
    とにかく日光を遮断する
    これでかなり違う

    +123

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/03(水) 10:35:47 

    >>23
    自己レス
    オーナメントじゃなくサンシェードもう頭も麻痺してアホになってる汗

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/03(水) 10:35:54 

    ワンルームだけど4年前の猛暑の時トイレで気分悪くなって熱中症で救急車呼んだんよね
    それまではトイレのドアとか閉めてたから
    今はエアコンつけっぱなしで部屋のドアはすべてオープンにして部屋内の温度も出来るだけ差が出ないように心掛けてます

    +111

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/03(水) 10:36:28 

    >>5
    窓にも塗れる、遮熱効果の高い塗料がある。
    うちも塗ったけど、さほど暑くない。
    特に2階部分、屋根に塗ると効果的。
    サウナじゃなくなったし、エアコンの効きも良くなったよ!

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/03(水) 10:36:33 

    >>1
    名古屋です
    クソ暑いです
    今日は8時で32度でした
    一戸建てなんだけど、2階の寝室が本当にサウナだし布団も外に干したみたいに熱い
    寝るときエアコン24度にしないと部屋冷えないし汗止まらない

    +80

    -3

  • 37. 匿名 2022/08/03(水) 10:36:55 

    下は吹き抜けだろう所で2階に大きめのFIX窓が2枚角(南側と東側など)にある家をよく見掛けるんだけど、シャッターやカーテンなどが付いてるのを見たことがないから暑くないのか気になる

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2022/08/03(水) 10:37:03 

    家、めちゃめちゃ暑い。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/03(水) 10:37:19 

    >>5
    気になって近所のお宅に聞いたら暑いらしい 
    黒というか紺よりの色だけど

    +109

    -4

  • 40. 匿名 2022/08/03(水) 10:39:17 

    >>24
    鹿は北海道じゃなくてもでるよ、ヒグマは怖い

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/03(水) 10:39:26 

    台所で湯沸かしポットや炊飯器が保温のままだとそこに熱がこもって暑い

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/03(水) 10:41:08 

    >>8
    なったことあるよ。突然「あれ?なんかしんどいな」って状態から気分悪くなって這ってエアコン付いてる部屋まで戻って保冷剤で頭、脇の下、内腿を冷やして冷蔵庫に1本だけ入ってたOS-1を飲んで暫く横になって事なきを得た。

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/03(水) 10:41:40 

    海岸沿い住み
    もろにリビングが西向き
    しかも砂丘の中腹に建っている家だから遮るものが何もない
    海風は割と涼しいから条件によってはエアコンいらないが今は風がないので全くダメ
    めちゃくちゃ暑い エアコンつけてもなかなか30度から下がらない…エアコンパワー足らないのか…

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/03(水) 10:41:45 

    車だけどフロントガラスのところ、子供がラムネお菓子容器ごと置きっぱなしにしてたら溶けてた・・

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/03(水) 10:42:08 

    うちの独立した台所、エアコンないし、南向きの大きな窓からの日差しで40度近くて暑いです。一応エアコン用のコンセントはあるんだけど、エアコン本体代と電気代を考えたら…
    宝くじが当たったらエアコン設置してやる!

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/03(水) 10:42:19 

    西側の窓は断熱シートびっしり貼って遮光カーテン閉めてる
    雨戸があれば閉めっぱなし
    これでエアコンよく冷えます

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/03(水) 10:42:36 

    >>26
    東向きは朝が暑くないですか

    +55

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/03(水) 10:43:31 

    >>20
    20度超えたら暑いって感じる。
    夜は15度前後くらいまで冷え込むから一日中半袖とか無理。

    室温30℃ってやばいな。慣れれば平気なのかしら?

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2022/08/03(水) 10:43:43 

    開放感いっぱいの吹き抜けの家って冷房効くのかな
    冷気は下にくるから大丈夫なのかな
    電気代凄そうだけど

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/03(水) 10:44:22 

    >>16
    でもさ、閉めると暗いよね。

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/03(水) 10:45:48 

    >>45
    とりあえず窓に何か貼ったら?
    届く範囲でもいいから。見栄えより命が大事よ。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/03(水) 10:47:05 

    >>50
    電気つけたら解決。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/03(水) 10:47:17 

    2階リビング。オープンリビングで下につながる階段も吹き抜け。エアコンの冷気は全て下に流れリビングは灼熱地獄

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/03(水) 10:49:03 

    トイレで大してて熱中症で倒れかけた。この時期のトイレほんとに危険。どうしたらいいんだろ。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/03(水) 10:50:17 

    >>48
    お返事ありがとう
    朝が15℃前後とはこちらよりかなり低いですね
    ((( ;゚Д゚)))

    こちら冷房つけたまま寝て28℃でまだ涼しい方で昨夜扇風機つけたままで30℃
    前よりは暑さには慣れてきてますが午後以降もっと暑くなりそっちが恐ろしいです

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/03(水) 10:51:08 

    西側キッチン、窓あり。
    夏の夕飯作りは地獄です。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/03(水) 10:51:09 

    >>54
    ドアを開けて首には濡れタオルはどうでしょうか

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/03(水) 10:51:49 

    以前、最上階角部屋ベランダが南西向きのマンションに住んでたけど灼熱地獄だった。
    エアコン効かないし。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/03(水) 10:52:28 

    >>16
    うちも遮光と遮熱の効果の高いカーテンにして日中はずっと閉めてる、全然違うよ

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/03(水) 10:52:42 

    鉄筋のアパート住みのころ2度最上階の西端の部屋で暑さに苦労をしたので、一軒家を買ったとき西側の隣家が近くおまけにうちより北に張り出している家でラッキーと小躍りしたわ
    おかげで真夏の西日すら北東の端部屋だけ差し込む程度

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/03(水) 10:55:33 

    >>1
    エアコン我慢して室内で熱中症で倒れて救急車呼んだらどこもいっぱいで高い診察する病院しかなくてそこで治療したらセレブ対応で請求書が目玉飛び出るほど高くて

    エアコンつけなかったバカバカ!って自分の頭叩いた話し聞く?

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2022/08/03(水) 10:57:36 

    隣の大木が伸びて日除けになる。自然の力はありがたい。でもまだまだ暑い😵

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/03(水) 10:57:45 

    >>5
    絶対暑いと思って家建てるとき聞いたけど関係ないらしい。黒にしたけど今までの家より涼しいしやっぱり日の向きだな〜って思う

    +12

    -12

  • 64. 匿名 2022/08/03(水) 10:58:36 

    >>54
    一年中団扇が置いてあるよ、今なら首にかける扇風機を一個常備しておいたらどうかしら

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/03(水) 10:58:51 

    7月電気代23000円…冬で最高でもこれくらいだった。夏でこれなら冬は…と今からガクガクしてます😣

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/03(水) 10:59:13 

    仕事が休みの日は、とにかく朝早くから窓を全開
    水分を摂って午前中は、扇風機のみエアコン使わずに節電…
    頑張ってたけど、そろそろ室内32℃

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/03(水) 10:59:58  ID:VFiBOP9yH2 

    >>1
    昨日日本一暑かった越谷です。
    周りに遮る家がない場所の持ち家で、姑の希望で西側が1,2回ともほぼ窓という無謀な造りです。
    姑は亡くなった舅との思い出の家なので、二重サッシも認めません。
    カーテンもオーダーで高かったそうでペラペラです。
    窓半分は雨戸を閉めていますが、エアコンが全く利きません。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/03(水) 11:00:05 

    >>19
    趣味が山登りなので、夏は標高2500m以上の山に行くことが多いけど、そんな高さでも日中は普通に暑いのよ。。晴れてて風がなければ、半袖でも汗ダラダラ。。さすがに、朝は寒いくらいだし、風がふけば本当にに気持ちいいけど。

    真夏の日中でも涼しいのは鍾乳洞とか風穴ぐらいだと思う。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/03(水) 11:00:36 

    トイレにエアコン欲しい。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/03(水) 11:01:19 

    断熱性のあるガラスとか内窓入れるとどうなんだろうか。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/03(水) 11:02:20 

    >>54
    水風呂。厳密にはぬるま湯と水の間くらい。

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2022/08/03(水) 11:02:56 

    >>12
    トイレ落ち着くから好きだけど夏は1秒でも早く出たい
    汗だくなる

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/03(水) 11:05:10 

    祖母の家がちょっと変わってて、台所にデーンと大きな窓があって西日がガンガン、2階でテントがあるからエアコンの穴も無くてエアコン無し!
    料理なんて出来ない、まず近づくだけで倒れそうになる。
    網戸無し!虫だらけ!

    さよなら!

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/03(水) 11:05:25 

    >>61
    話したいならどうぞ。

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2022/08/03(水) 11:05:29 

    >>71
    トイレの中が暑い話なんだけど

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/03(水) 11:05:38 

    >>22
    セキスイハイムですか?なんか、でっかい窓わたしも勧められました。
    やっぱり暑いんですねー。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/03(水) 11:07:11 

    商品名なのかわからないけど、シーリングファンライトって言う、照明と扇風機がひとつになったものを見かけました。トイレとか脱衣場に設置したら少しは涼しくなるかな?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/03(水) 11:07:24 

    熱中症の治療費って(保険適用)いくらかかるの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/03(水) 11:07:48 

    2階は異常に暑い

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/03(水) 11:07:50 

    >>66
    無理しちゃダメだよ。
    エアコンつけて!

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/03(水) 11:11:22 

    この時期、太陽が北よりに沈むから、夕方は意外と北側の部屋が暑い。
    リビングは真南向きだけど、軒?庇?が長めなので、わりと暑くない。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/03(水) 11:12:37 

    >>61
    支払いはおいくらでしたか?
    セレブ対応された時の為に参考にさせていただきたく…

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/03(水) 11:15:06 

    >>61
    わたしも値段気になる!!大きい病院はこっちでは、初診料5000円取られるよ。それ以上かと思うと。。。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/03(水) 11:16:12 

    すごいためになるトピ!
    賃貸ですが、やっぱり最上階は暑いなーと思いました。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/03(水) 11:17:03 

    >>33
    クリスマスツリーとかのとちがう新しい夏向けのサンシェードもそう呼ぶのかと思った。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/03(水) 11:18:31 

    >>2
    お金待ちの奥様が美白にこだわってたのに紫外線や直射熱やばいと言ってるの見たことあるわ
    低層の要塞に囲まれたようなお高いマンションのが断然住みやすいらしいね

    +61

    -4

  • 87. 匿名 2022/08/03(水) 11:21:10 

    >>77
    上に熱い空気溜まるから冬の方が活躍するかもね
    それよりサーキュレーター買った方が安くて場所も移動して使えていいかも
    その前に遮光カーテンと雨戸あるなら閉めるといい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/03(水) 11:21:43 

    トイレ掃除するとき、暑すぎて倒れるかとおもた

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/03(水) 11:22:13 

    >>34
    どんだけ長くトイレに入ってたの!?
    トイレだけして部屋に戻るなら救急車よぶ程にはならんと思うけど

    +3

    -8

  • 90. 匿名 2022/08/03(水) 11:24:15 

    >>45
    100均やホームセンターに農業用の黒いビニールヒモみたいなの編んだ日除けが売ってるけど簾より乱反射して遮光性高くていいよ
    窓の外に下げてる

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/03(水) 11:27:05 

    >>84
    一軒家も2階は灼熱
    雨戸やカーテン閉めて一階に避難してる

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/03(水) 11:27:57 

    >>1
    マンション探してる時、南向きと西向きは避けてた。
    東向き一択だったな。
    南向きはこの時期ほんと地獄。

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2022/08/03(水) 11:30:34 

    もう本州も亜熱帯や熱帯の気候だよね
    都会の蓄熱された暑さで亜熱帯より暑いかもしれない

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/03(水) 11:36:12 

    >>61
    聞きたいです!
    入院したのかどうか、具体的な治療
    初診含めておいくらだったんですか?
    熱中症舐めてる実家の父親に治療にこれだけかかるわよ!と連絡したいです。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/03(水) 11:36:18 

    >>61
    国民保険入ってない人?

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2022/08/03(水) 11:37:55 

    >>63
    ホントに?
    屋根だけじゃないですよね?日差し当たるのって。
    変わらないなら意外だわ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/03(水) 11:39:19 

    >>1
    工夫と言っても
    結局エアコンが無いと無理って事じゃん

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/03(水) 11:39:34 

    南西向きの賃貸に住んでるけど、西はほぼカーテン閉めてる。
    斜光カーテンは当たり前。
    暗いから電気つけてるし、エアコンつけっぱなしだし電気代が毎年すごいよー。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/03(水) 11:40:25 

    >>28
    いやバナナは腐るの早いよ

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2022/08/03(水) 11:41:05 

    >>61
    大学病院は紹介状ないと5000円くらい取られるよね。
    総合病院はどうなんだろう。
    時間外や休日料金とか、やらなくていい処置されたのかな。

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/03(水) 11:42:51 

    >>86
    紫外線カットガラスにすれば要塞である必要なし

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/03(水) 11:44:31 

    >>2
    うちも同じくです。
    とりあえずシャッターを閉めてクーラーを入れて静かに過ごしています。眺望が売りの高層階なのに意味がないったらありゃしない。ちなみに、冬も30度を超えるのでクーラーをつけています。

    +46

    -2

  • 103. 匿名 2022/08/03(水) 11:45:30 

    >>9
    根室にツーリング行ったことあるけどすごい霧でした!
    スカッと晴れる日って年間どれくらいあります?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/03(水) 11:46:27 

    >>47
    横だけど
    元記事の方に東向は夜の冷えた状態から日が昇るのでそこまで暑くならないと書いてありますよ。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/08/03(水) 11:49:22 

    >>9
    今すぐに行きたいです!暑いよ( ノД`)…
    熊谷市民より

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/03(水) 11:49:24 

    >>26
    なんでも高みの見物て黙れないの?

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/03(水) 11:49:49 

    >>33
    飾り付けしてるのかと思った。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/03(水) 11:50:55 

    タワマンも一等地じゃなきゃねぇ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/03(水) 11:51:20 

    10年後更に灼熱の日本となってそう
    暑すぎる

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/03(水) 11:52:46 

    >>54
    同じく!!しかも便秘がちだから時間もかかる。
    うちは一年中うちわを置いて、手ぬぐいに保冷剤を包んで首に巻いてますよ。これでだいぶ良いです!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/03(水) 11:52:53 

    >>67
    辛いね、、
    窓をプラ段で覆うか、窓枠内に突っ張り棒のロールスクリーン(ハニカムシェード)つけると大分変わるけどそれもできないかな
    カーテンは現状のまま使えるし。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/03(水) 11:53:19 

    >>9
    まさかの地元でびっくり

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/03(水) 11:54:44 

    >>61
    ぜひ聞かせて下さい!お願いします。
    ついエアコンケチっちゃうんですよね〜。。さすがに今日はそんなこと言ってられないけど。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/03(水) 11:55:23 

    >>67
    よしずを立てかけるのもダメなのかな。
    夏が終われば外せば良い。
    困ったね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/03(水) 11:55:48 

    >>9
    根室てめっちゃ東の端っこ?
    何が名物かな?行きたいなあ〜

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/03(水) 11:55:52 

    千葉県の勝浦市って涼しい所なんだね
    良いなぁ

    各地で“体温超え” 危険な暑さの中…あの「涼しい街」にも異変!?(2022年8月1日) - YouTube
    各地で“体温超え” 危険な暑さの中…あの「涼しい街」にも異変!?(2022年8月1日) - YouTubeyoutu.be

    1日に東京都心では2日連続の猛暑日となる35.9度、日本海側や関東内陸では38度以上の「危険な暑さ」となっています。そして「涼しい街」として知られる千葉県勝浦市では、めったにない真夏日となりましたが、現地を取材すると「ある異変」が起きていました。 最高気...

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/03(水) 11:56:00 

    蛇口から出てくる水がぬるい

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/03(水) 11:56:24 

    つくづくリビング続きの洗面所の所を選んで良かったなぁと思う。
    独立してたらお風呂上がり暑くて死ぬ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/03(水) 12:02:53 

    >>2
    冬の快適さを今から楽しみにしてやり過ごすよこの猛暑を。

    +11

    -4

  • 120. 匿名 2022/08/03(水) 12:11:04 

    >>5
    北海道の実家に居た時外装リフォームで
    業者さんが、冬暖かく過ごせるように屋根を黒っぽくしときましたって言ってて
    いざ冬来たらそんな屋根の色で変化が分かるほど温かさは感じないのに夏は灼熱(室温30度超)でまじで死ぬかと思った
    2階からフラフラしながら降りたら涼しくてまじで業者さんを恨んだw
    当時はエアコンが選択肢に上がらないくらい北海道の中でも涼しい地域だったのに凄い衝撃的な出来事でした

    +73

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/03(水) 12:12:36 

    >>12
    トイレギリギリまで我慢しちゃう。
    暑い💦

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2022/08/03(水) 12:14:48 

    >>12
    長トイレの時は、冷凍庫に常備してるネッククーラー首にかけてこもります!

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/03(水) 12:17:06 

    >>18
    笑ったw

    そんなこともあるのね。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/03(水) 12:20:40 

    我が家は冷暖房費があまりかからないエコ住宅?っていうやつでここ数年ありがたみを実感してる
    断熱材が普通の3倍入ってたり壁の中を空気が循環するとか何とかって造りで、神奈川住みだけど日中は28度弱風、寝る前に23度くらいでかけて切ったら朝までエアコンなしでいける。イニシャルコストは結構かかったけどランニングコストを考えたらお得だった。これから家建てる人にはおすすめです。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/03(水) 12:23:41 

    >>5
    断熱材入ってるから暑くないですよ〜

    +20

    -4

  • 126. 匿名 2022/08/03(水) 12:31:57 

    >>47
    これまでは何もしなくても耐えられる程度の暑さだったけど今年は異常。午前中の早い時間からもう日差しが強くて屋内に西日と大差ないような熱が入ってくるから今年から断熱や遮熱の対策したよ。

    +35

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/03(水) 12:39:55 

    最近エアコンつけてもなかなか冷えない。
    今日も6畳の部屋なのに涼しくなるまで時間かかった。エアコンは今年買った新品。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/03(水) 12:41:03 

    >>102
    冬も30℃を超える?本当に?
    もっと快適な暮らしに思ってたけど。

    +45

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/03(水) 12:42:47 

    >>119
    私は脳内で、灯油を買いに車を走らせる自分を想像しています
    暑さは敵!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/03(水) 12:48:47 

    >>61
    どんな治療しましたか?
    いくらかかりましたか?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/03(水) 12:52:56 

    >>28
    バナナは買ってすぐに一口大に切って冷凍庫へ入れてる

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/03(水) 12:58:58 

    我が家は今朝8時ぐらいで34℃になってた
    気温がおかしい

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/03(水) 13:02:17 

    >>9
    昔旅行で行ったよ。
    カニ出汁のラーメンがすごく美味しかった。
    今は名古屋に住んでるから飛んで行きたい気分。
    暑くて暑くて…。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/03(水) 13:13:05 

    私の部屋、埼玉の実家で2階なんだけど、真夏の日中は38℃とかになってるよ

    小学生の時、机に萎んだ風船置いといたら溶けてたのはビックリした思い出

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/03(水) 13:13:43 

    >>9
    『昆布盛』って駅名にすごく興味をひかれた。名産ですごい取れるとかなのかな?

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2022/08/03(水) 13:13:54 

    >>4
    エアコンある部屋の扉は開けっぱなしにできますか?

    できるなら扉を開けて、扇風機で風を回すとマシですよ。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/03(水) 13:18:52 

    >>37
    メチャメチャ暑いしソファーに座ってると直射日光が当たっちゃうから、そこにいられない時間帯があったよ。
    今年ロールスクリーンを付けたんだけど全然違う!
    違う場所に避難しなくて大丈夫になった。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2022/08/03(水) 13:20:24 

    >>26
    うち東向き12階。朝から日差しがえげつないわ。エアコン24時間稼働だよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/03(水) 13:25:28 

    >>2
    タワマンの何が嫌かって夏よ

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/03(水) 13:31:22 

    >>92
    そうなんですね。
    昔々は南向きが最高と言われていたのに。
    買う時は気をつけます!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/03(水) 13:37:19 

    >>54
    棚があるから、そこに卓上用扇風機を置いてる。
    USBで電源取るタイプだったから、変換タップも買った。
    換気扇も回してるから、空気の流れができていい感じ。
    消し忘れだけ注意。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/03(水) 13:46:12 

    傾斜地に建てられたマンションの半地下の部屋に住んでるけど、夏涼しくて冬暖かい

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/08/03(水) 14:30:30 

    どこに居ても暑いんだよ!!!!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/03(水) 14:32:39 

    >>21
    北西にトイレがあるけど暑すぎて、木製ブラインド付けたら多少マシになりましたよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/03(水) 14:34:28 

    >>16
    このコメント見てうちのカーテン確認したら遮光3級だった。
    急いで、手持ちのカーテンに重ねるタイプの遮熱遮光カーテンをオーダーしたよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/03(水) 14:59:21 

    >>2
    わかる。最上階、角部屋だと地獄だよね。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/03(水) 15:19:42 

    >>67
    西側に成長の早い落葉樹植えたら?これなら家は改造しなくていいし、落葉樹で季節感味わえる。冬は葉が落ちるからポカポカ日差しは入ってくるし。
    植える場所がなかったらゴメンだけど。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/03(水) 15:22:43 

    >>81
    そうなんだよね。この時期は寝室が南と西と夕方は北側から日光ガンガン浴びてて夜も暑い。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/03(水) 15:35:08 

    >>127
    外機が熱くなっちゃうと冷えにくくなるって聞いたから、ギリまで我慢せず早めにエアコン入れてます。
    朝から…

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/03(水) 16:02:59 

    >>16
    わかる!!でもさ、閉めると雨戸くらい暗くなるよね笑

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/03(水) 16:20:23 

    拾い画は新しいですが、築40年で断熱材も劣化してる東南側居間がこんな感じで窓だらけです。真夏は朝からガンガン照らされて温室状態。簾をしても一年でボロボロになってしまい後始末が大変で…

    苦肉の策で今年から東側の雨戸を〆切にしています。あまり意味暑さにエアコン室外機が気の毒になります。
    熱中症になりやすい「暑い家」に要注意!室内の「暑さ指数」をさげる3つの工夫

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/03(水) 17:16:16 

    >>47
    暑いよー。
    朝、カーテンはちょっぴりしか開けられない。
    完全に開けたら、エアコンが効かないから。
    洗濯物を干すだけで汗だくになるから、日の当たらなくなる昼から干してる。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/03(水) 17:19:37 

    >>8
    油断は禁物

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/08/03(水) 18:03:11 

    >>115
    湿原じゃない?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/03(水) 18:51:29 

    >>30
    知人の家にお邪魔した時外より暑くてエアコン設定もう少し下げてもらえないかお願いした時点で19℃になってた

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/03(水) 18:52:54 

    >>10
    Tシャツでも白と黒じゃ温度違う実感あるもんね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/03(水) 18:56:38 

    >>47
    暑いけど西日の比じゃないと思う

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2022/08/03(水) 18:59:13 

    >>54
    アウトドア用の持ち運べる扇風機買って置いてる
    あと窓に冬の窓辺に置く発砲素材の衝立てはめ込んで光が入ってこないようにしたらマシになったよ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/03(水) 23:13:00 

    昔ながらの日本建築の家なんだけど、今のところ料理する時だけエアコン付けて過ごせてる。窓、ドア開けてたら四方から風が通り抜けてくから、扇風機あれば何とかなる。軒がしっかりあるから、日差し遮ってくれてるのかも。
    ただ2階(東西南に窓あり、一日中日が入る)は死ぬ。増築して、たぶん断熱材とか使用してない。寝る以外は一階で過ごすようにしてる。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/03(水) 23:49:32 

    >>11
    寒いくらいなら良いけど毎年毎年あの雪の量が無理

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/04(木) 01:37:33 

    熱中症アラートがガンガン出る地域住み。
    3階建て黒い外壁の一戸建て。
    リビングは吹抜け南側全面ガラス窓。
    暑そうでしょ?
    平均26度、自動設定のエアコン1台の
    リビングで、たまに扇風機は寒くなるから
    切るよ。
    発泡タイプの断熱材のお陰です。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/04(木) 07:39:24 

    今日涼しい!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/07(日) 00:15:29 

    >>28
    バナナは買って直ぐに一本ずつちぎってビニール袋に入れて冷蔵保存しておくと外側の皮は黒くなっても意外と中は白いまんま保存出来るよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。