ガールズちゃんねる

専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」

105コメント2022/08/02(火) 04:43

  • 1. 匿名 2022/08/01(月) 17:05:11 

    専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」/芸能/デイリースポーツ online
    専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」/芸能/デイリースポーツ online


    猛暑が続く中、三宅氏が熱中症対策の飲み物として紹介したのは夏の定番・麦茶。「麦茶にはミネラルも入っているんで、うまく水分の吸収を助けますし、もう一つ大事なのはほかの飲み物と違ってカフェインがない。カフェインはどうしても利尿作用が出ますので、入っていないということは十分体に水分を保てる」と説明した。

    また、熱中症の三大自覚症状として、昨年熱中症を発症した1400人を聞き取った結果から「めまい」「ふらつき」「強い倦怠感」が多かったという。

    俳優・小泉孝太郎が「近くにそういう症状の方がいたとすると、無理に何か飲ませない方がいいですか」と聞くと、「おっしゃる通り。無理やり飲ませると、意識の悪い方の場合それが喉に入ってむせて誤嚥(ごえん)して肺炎を起こすリスクがありますので、ちゃんとペットボトルを手に持ってむせずに飲んでもらうということを本人にやってもらうことが大事」とうなずき、体を冷やし、涼しい場所に移動させ、声をかけるということが応急処置になるとした。

    +27

    -20

  • 2. 匿名 2022/08/01(月) 17:05:44 

    ルイボスティー飲んでるけど、それでもいいですか?

    +73

    -8

  • 3. 匿名 2022/08/01(月) 17:05:54 

    サンガリア

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/01(月) 17:06:00 

    ポカリ、アクエリは半分に薄めて飲んだ方がいい

    +30

    -32

  • 5. 匿名 2022/08/01(月) 17:06:04 

    どーせガル民はビールやろwwww

    +2

    -25

  • 6. 匿名 2022/08/01(月) 17:06:07 

    オーエスワンって脱水症状じゃなかったら飲まないのほうがいいんだってね

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/01(月) 17:06:10 

    サンガリアの強炭酸水は?

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/01(月) 17:06:14 

    コーヒーはNGと言うよね

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/01(月) 17:06:21 

    >>1
    専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」

    +58

    -8

  • 10. 匿名 2022/08/01(月) 17:07:24 

    >>6
    そうなの?
    エアコンついてない実家の両親に大量に送っちゃった

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/01(月) 17:07:33 

    >>6
    経口補水液は塩分が多すぎる
    普段飲みは血圧とかによくない
    緊急事態専用

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/01(月) 17:07:34 

    麦茶箱買いしたよー
    これに塩タブレットで夏を乗り切る予定

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/01(月) 17:07:39 

    いつも水か麦茶を飲んでいる。

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/01(月) 17:08:03 

    熱中症は危険だ、危険だから危ないんです!

    +71

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/01(月) 17:08:04 

    >>6
    え?どうして?どういうことですか?

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/01(月) 17:08:15 

    麦茶は年中飲んでる

    お金が無いからなんだけどね

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/01(月) 17:08:27 

    ここ数年麦茶をいつ飲んだらいいのか考えていた。
    最近、麦茶作った時に飲めばいいと思った。

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/01(月) 17:08:28 

    緑茶も利尿作用あるからあまりよろしくない?

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/01(月) 17:08:52 

    >>10
    オーエスワンのホームページにも書いてあるよ。
    専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/01(月) 17:09:06 

    >>6
    朝イチに少し飲むのはいいのかな

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/01(月) 17:09:22 

    >>6
    心臓に持病がある身内は、水で半分薄めて飲んでって医者に言われてた

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/01(月) 17:09:47 

    麦茶も緑茶並におしっこしたくなるよね

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2022/08/01(月) 17:09:51 

    麦茶と一緒にポカリスエットも良いよ
    熱中症になった時に看護師さんに飲むように言われた
    熱中症一歩手前の状態でポカリスエット飲んだらめちゃくちゃ美味しくてあっという間に身体に吸い込まれる感じがした

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/01(月) 17:09:56 

    >>4
    そうなの!?
    何で??

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/01(月) 17:11:27 

    >>19
    追加 
    専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/01(月) 17:11:45 

    >>14
    その構文は弟さんの方ねw

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/01(月) 17:12:00 

    >>24
    アイソトニック ハイポトニック
    で検索

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/01(月) 17:12:20 

    >>17
    水に麦茶パックを入れると、不思議と徐々に色が変わり飲んでみると麦茶の味がするんですよ、なのでこれは麦茶だと思います

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/01(月) 17:13:28 

    専門家 熱中症対策の飲み物に夏の定番を推奨 小泉孝太郎の確認に「おっしゃる通り」

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/01(月) 17:13:30 

    ミネラル麦茶なら良いけど、普通の麦茶にはほとんどミネラルは含まれないよね?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/01(月) 17:13:35 

    >>19
    あちゃー
    情報ありがとうございます!
    GReeeeNDAKARAや麦茶を送ればよかったな…

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/01(月) 17:14:09 

    >>6
    そりゃそうだろう。あれは本当にやばい時用

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/01(月) 17:15:21 

    >>3
    サンガリアは放射能対策しっかりしてた良い会社
    味やパケデザインはアレだけど、安全性に対してコスパ良過ぎでありがたい!

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/01(月) 17:15:30 

    >>6
    薬局屋でオーエスワンの試飲やってたから飲んで美味しいと言ったら、これが美味しいと思うなら身体が脱水状態になりかけてますと言われた
    脱水状態は本人気づかないことある
    確かに夏場にチャリでしばらく走ってた時だったから納得した
    自覚症状なしに脱水状態になってるのは怖いと思った

    +84

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/01(月) 17:15:33 

    >>28
    麦茶の原料って、大麦なんですよね。
    意外にこれ知られてない。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/01(月) 17:15:44 

    >>16
    麦茶安いしいっぱい入ってるからいいよね。
    ガブガブ飲むから1日に何度も作ってるw

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/01(月) 17:15:46 

    >>4
    アスリートが試合中に飲んでるでやつも薄めてんのかな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/01(月) 17:16:59 

    >>31
    誤字ってました
    歌手の方のGReeeeNじゃなくて、グリーンDAKARAです

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/01(月) 17:21:00 

    カルピスの炭酸割りが美味しいよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/01(月) 17:21:26 

    >>3
    サンガリアは関西ローカルでは無いのですか?
    昔は阪神の選手がCMよく出てた。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/01(月) 17:21:44 

    >>35
    大きい麦と書いて大麦

    小さい麦と書いて小麦

    色々な麦がありますね。

    素晴らしいじゃないですか!

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/01(月) 17:23:05 

    塩分タブレットって1日何粒食べてる?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/01(月) 17:23:37 

    >>6
    濃すぎるんだよね。脱水症状で本当にOS-1を必要なくらい弱ってる人が飲むと美味しく感じるんだって聞いたよ。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/01(月) 17:23:45 

    >>8
    飲んでた…
    やっぱ良くないのか

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/01(月) 17:24:18 

    >>2
    ルイボスティーは体冷やすから、妊婦さんは飲み過ぎ注意

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/01(月) 17:25:03 

    >>2
    身体冷えるよー

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/01(月) 17:25:21 

    >>4
    単純に水分補給としては甘すぎるしね

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/01(月) 17:27:50 

    >>8
    カフェインが良くないんだと思う。
    だからコーヒー飲みたい時はカフェインレス飲んでるよ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/01(月) 17:28:06 

    >>35
    そんなに知られてないの
    小麦は元々粉麦と言われて粉にして使って、大麦は大きく使ってたから大麦って言われてる
    小麦粉とか粉以外の麦の用途は大麦のはず

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/01(月) 17:36:26 

    >>4
    うちの家族これ系苦手でほとんど飲まないけど、暑くて汗かいた時や熱が出た時たまに飲む。その時だけは美味しい。
    OS1も普段何でもないとき飲むとクソまずいのに、熱が出た時はすっごい美味しかった。体って不思議。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/01(月) 17:39:13 

    >>19
    これ美味しくないよね。吐き気が止まらないときに看護師さんが家で、これだけは飲むように言われたけど無理だった。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/01(月) 17:39:46 

    >>46
    冷やしたい場合はいいのでは

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/01(月) 17:40:51 

    >>3
    ペットボトルの炭酸水のCMに出てる兄
    ペットボトル廃止を訴える弟

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/01(月) 17:41:25 

    結局ミネラルウォーターに落ち着く

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/01(月) 17:41:26 

    今日、家族が外出から帰ってきた後、「気持ち悪い」と言って気を失い、呼びかけに反応がなくなり、大量の発汗、嘔吐反応、泡を吹いてヨダレをダラダラ流し始めました。
    熱中症だと思い、119と#7119に電話しましたが全くつながらず。
    最悪死ぬかなと思い焦りました。
    「水飲む?」と声を掛けると反応があったので、食塩と砂糖で経口補水液を作りストローを挿して渡すと自分で飲みました。
    その後、何事もなかったように話し出し、気を失っていたことも覚えていないようでした。
    病院に連れて行こうとしましたが、本人が嫌がったので寝かせて冷やしながら様子をみました。
    意識もしっかりして食事も摂れたので、何とか大丈夫なようです。
    外出中、2時間位水を摂らなかったそうです。
    去年、別の家族(老人)が熱中症で入院して一気に弱ってしまった経験があり、熱中症の怖さは分かっていたはずなんですが…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/01(月) 17:46:44 

    ポカリは疲労時の糖分補給
    OS-1は脱水時の塩分補給

    目的が全然違う

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/01(月) 17:47:17 

    >>55
    よく回復したね、よかった

    今日、明日と涼しいとこでゆっくり過ごさせてあげてー引き続き飲み物も飲ませるように

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/01(月) 17:48:41 

    >>46
    猛暑には最高じゃん!台湾や東南アジアの人はそうやって乗り切るって。エアコンそんなにないし。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/01(月) 17:49:44 

    >>53
    www

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/01(月) 17:53:18 

    >>57
    ありがとうございます。
    引き続き様子を見たいと思います。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/01(月) 17:53:28 

    >>4
    え?うすめたらあかんやろ

    +15

    -3

  • 62. 匿名 2022/08/01(月) 17:54:08 

    進次郎さんが言ったと思って読んでた。
    コメント読み勧めてお兄だと気づいた

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/01(月) 17:54:25 

    >>49
    ネタにマジレスするとか…

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/01(月) 17:57:56 

     子供がスポ少してるんだけど、経口補水液を、薄めたものを水筒に入れている保護者がいるんだけど、、、どうなのかな? 他のみんなは、水筒には麦茶でスポドリ、ペットボトル持たせてる。
     

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/01(月) 17:58:36 

    麦茶あんまり好きじゃないんだけど、35℃越えると飲みたくなって買ってしまう
    その時の麦茶は本当に美味しいんだけど、他の季節に飲む麦茶はやっぱり苦手なんだよなぁ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/01(月) 18:00:25 

    >>26
    横だけど、ずっと弟の方のトピだと思ってたw

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/01(月) 18:00:30 

    >>50
    わかる
    真夏のゴルフでめまいしちゃって熱中症かなーと思って飲んだOS1はすごい美味しかった

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/01(月) 18:02:53 

    >>34
     体調不良の時に、飲んだらスゴく美味しくて驚いたよ。
    発熱はしてないんだけど、脱水してたみたい。
     お風呂上がりに、飲んだら苦いししょっぱくて飲めなかった。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/01(月) 18:04:50 

    >>10
    まずエアコンつけなあんのちゃう?

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/01(月) 18:05:44 

    >>4
    公式サイトより
    >
    ポカリスエットを薄めてお飲みになることはおすすめしておりません。ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定していますので、水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまう可能性があります。

    厚生労働省の通達文(職場における熱中症の予防について)や文部科学省の依頼(熱中症事故等の防止について)などに、熱中症を予防するための飲料として、「塩分濃度0.1~0.2%」の飲料が望ましいとされています。

    また、公益財団法人 日本スポーツ協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。

    ポカリスエットは、糖分・塩分ともに、この濃度の飲料です。薄めずにご利用ください。

    https://pocarisweat.jp/products/faq/#:~:text=%E9%A3%B2%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E8%96%84%E3%82%81%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%A6,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/01(月) 18:10:36 

    >>6
    鼻茸で入院、手術した時に手術前にOS1、2本飲まされたよ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/01(月) 18:11:22 

    >>15
    横だけど、糖分も塩分も多いから。
    脱水してない平常な状態で水や麦茶みたいにがぶがぶ飲んだら、糖分と塩分の過剰摂取になる。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/01(月) 18:12:21 

    麦茶が一番なんだろうけど、麦茶ばっかりだとお腹タプタプになってきて気持ち悪くなっちゃう
    たまにジュースとか牛乳とか味がしっかりついてるのを挟まないと自分にはきついみたい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/01(月) 18:15:07 

    >>43
    いつ飲んでも美味しく感じるんだけど体ヤバいのかな?
    家族はめっちゃ不味いよって言うんだけど。
    フルーティで美味しく感じる

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/01(月) 18:21:47 

    >>49
    すんずろー構文のネタだよ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/01(月) 18:22:14 

    三男に冷たい家族の一人だ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/01(月) 18:31:05 

    >>12
    余計なお世話だけど、ごく日常的な発汗に塩分補給商品はいらんで。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2022/08/01(月) 18:39:17 

    >>69
    それだよね。
    エアコンつけてないなんて危険すぎる。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/01(月) 18:46:21 

    >>74
    どうなんだろう…私はしょっぱ!と思うんだけど、フルーティーに感じることもあるんだね。

    日常的に汗をかくお仕事をしていたり、スポーツをしていたりする?それなら慢性的に脱水気味とかあるかもしれないね。
    あとは血液検査で異常が出たりしたことはない?もしくはいつもすごく濃い味付けじゃないと物足りないとかなら、味覚の検査に行くとか。
    何も問題がなければ、本当に単に好みの問題ってことで安心して割りきるのが良いかも。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/01(月) 18:49:02 

    OSワンは
    いざという時飲めない人がいないようにと企業努力して美味になったのだけどね
    塩分がーとか言うけどペットボトル症候群になるようなカブ飲みをしなければ大丈夫よ
    OSワンだから特別気をつけて飲まなければならないことはないよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/01(月) 18:49:36 

    >>2
    カフェイン入ってなかった?
    身体冷やすし歯に茶渋がつくからほどほどに
    ルイボスティーもね

    +3

    -9

  • 82. 匿名 2022/08/01(月) 18:54:10 

    >>81
    ルイボスティーはカフェインがなかったような?産後によく飲んでいた。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/01(月) 19:04:01 

    >>34
    美味しいっていう人がいたら救急車を呼ばなきゃならないレベルなんです

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/01(月) 19:04:33 

    身体冷やすコメントがいくつかあるけど、ホットの麦茶やルイボスティーも冷やしますか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/01(月) 19:09:23 

    >>64
    スポーツドリンクOKの水筒あるよ
    経口補水液を薄めるのはいいのかわからないけど

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/01(月) 19:25:07 

    >>8
    カフェインで水分補給にならないって分かってはいるんだけど暑い時に飲むアイスラテ美味しいんだよね〜🥲

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/01(月) 19:31:22 

    >>43
    先月ストレスで食欲まったくなくなってしまって、1週間固形物まったく食べられなくて、体重も5kg減ってしまった
    さすがにヤバいと思って家にあったOS1、まずいけど飲まないと…と思って飲んだらおいしくて1本すぐに飲めてしまったのはそういうワケだったんだ
    まずいはずなのになんでおいしいんだろ?って不思議だったんだよね

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/01(月) 19:40:21 

    >>61

    胃腸炎になって上も下も大変になった時
    医者にポカリを半分に薄めて飲むよう言われたよ

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2022/08/01(月) 19:40:36 

    >>8
    利尿作用あるからかも。
    私も水代わりに無糖のアイスティーばかり飲んでたら逆に脱水症状なったことある。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/01(月) 19:49:34 

    >>51
    本当に必要な状態になったときは美味しく感じたよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/01(月) 20:04:11 

    麦茶飲むと気持ち悪くなることがよくあったので、ハトムギ茶にした

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/01(月) 20:09:37 

    >>81
    カフェインは入ってないよ。茶渋はどんなお茶でもつく。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/01(月) 20:23:13 

    体に水分溜まりがちだから
    私にはあえてコーヒーも必要なんだよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/01(月) 20:25:21 

    >>34
    私ミネラル麦茶がそうだな。普段飲めないけど、子供の運動会の時に学校前の自販機で買って飲んだらめちゃくちゃ美味しかった。旦那と一緒にうちらヤバいねって言い合ってたけど。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/01(月) 20:27:35 

    >>81
    ノンカフェインですよ。ポリフェノール豊富なので茶渋は仕方ない。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/01(月) 21:05:42 

    暑いときに飲む冷たい麦茶、サイコーだよね。
    毎日水筒に入れて持ってってるよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/01(月) 21:06:39 

    コーヒーを常飲している人は、カフェインに耐性ついてるからコーヒーでもいいって聞いた〜

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/01(月) 21:35:48 

    >>22
    なる!1日2ℓ飲んだらトイレ結構通う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/01(月) 21:36:50 

    >>31
    そっちはそっちで糖分もすごそうだけど…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/01(月) 22:00:36 

    >>81
    ノンカフェインだけど、何故か茶渋付きやすいね
    紅茶より付きやすい印象と経験則

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/01(月) 22:11:45 

    麺つゆはポットに入れては行けない。
    絶対に麦茶の隣に置いてはいけない。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/01(月) 22:57:23 

    >>71
    私は開腹手術前夜に一本飲むように言われた

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/02(火) 00:26:11 

    >>24
    検索したの貼っとくね

    スポーツドリンクには2種類ある、アイソトニックとハイポトニックの選び方 - アスリートめし:アスレシピ
    スポーツドリンクには2種類ある、アイソトニックとハイポトニックの選び方 - アスリートめし:アスレシピathleterecipe.com

    「運動して大量の汗をかくときは、スポーツドリンクを飲んだ方がいい」と言われますが、市販されている数多くのドリンクの中から、皆さんは何をポイントに選んでいますか? 味? イメージ? 値段? どうせ飲むなら、熱中症を予防でき、パフォーマンスアップにつ...

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/02(火) 00:37:36 

    >>69
    自己レス

    あんのちゃう?
    じゃなくて、
    あかんのちゃう?です。🙏

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/02(火) 04:43:38 

    >>8
    お酒と緑茶も

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。