ガールズちゃんねる

手に浮き出た血管は改善する? 50代で急増する「ハンドベイン」とは

124コメント2022/08/04(木) 00:03

  • 1. 匿名 2022/08/01(月) 14:15:22 

    ハンドベインという言葉は、日本語に直訳すると「手(hand)の静脈(vein)」を意味し、手の甲や前腕の血管がふくらんで、ボコボコと浮き出てくる状態を言います。

    病気ではなく、加齢などが原因で生じる生理現象のひとつで、50代以上の方なら、多かれ少なかれハンドベインが生じていることと思います。若い世代でも、力仕事をしている方や極端にやせている方は、ハンドベインが生じている場合があります。

    病的なケースも稀にありますが、基本的には手の血管が浮き出ていても健康には影響しません。
    手に浮き出た血管は改善する? 50代で急増する「ハンドベイン」とは | PHPオンライン衆知|PHP研究所
    手に浮き出た血管は改善する? 50代で急増する「ハンドベイン」とは | PHPオンライン衆知|PHP研究所 shuchi.php.co.jp

    年齢とともに手や腕に浮き出てくる血管が目立ってしまう「ハンドベイン」で、深く悩む人が増えているようです。外科専門医で脈管専門医の阿保義久氏にハンドベインが起こる原因やその特徴について聞きました。


    ハンドベインっていう言葉は知りませんでした。私も血管めちゃ目立ちます。同じような方いらっしゃいますか?

    +146

    -4

  • 2. 匿名 2022/08/01(月) 14:16:48 

    私も最近気になり始めた41歳

    +154

    -4

  • 3. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:09 

    手より足の血管が気になる
    下肢静脈瘤までいかないけどあ、明らかに目立つようになった
    素足に膝丈のスカートももう履けない

    +135

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:12 

    若いころから目立ってて嫌だった。

    +292

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:24 

    手どころか腕にも浮き出てきた

    +61

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:38 

    歳をとると注射や点滴を受ける機会が増えるから血管見えやすくていいなと思ってた
    加齢現象ならそういうもんだと思って受け入れる

    +113

    -4

  • 7. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:39 

    看護師からしたら点滴取りやすいけどなぁ。そんな名前あるの知らなかった。

    +74

    -4

  • 8. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:53 

    母親と同じで私も目立つ。太っても目立つ。

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:56 

    普通に手をおろして歩くと血管浮き出て手がおばあさんみたいになる25歳
    これどうしたらいいのかなー

    +177

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/01(月) 14:17:56 

    血管細すぎて腕から採血難しいから手の血管は浮き出といて欲しい
    看護師さんいつも申し訳ないわ

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2022/08/01(月) 14:18:02 

    より老けて見えるから嫌だ

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/01(月) 14:18:08 

    痩せてる時にあったけど、肉に埋もれてしまって最近見なくなった・・・ない方が若い印象にはなるだろうけど、複雑w

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/01(月) 14:18:42 

    色が白くて、皮膚が薄いせいか血管はよく見える方だと思う。別に健康に害がないなら気にしないかな。

    +29

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/01(月) 14:18:51 

    目の周りの血管も目立ってコンプレックスです。
    んです両目のまぶたにくっきり青筋たってて醜いんです。

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2022/08/01(月) 14:18:57 

    私は浮き出た血管が好き。
    老若男女問わず。

    +60

    -11

  • 17. 匿名 2022/08/01(月) 14:18:58 

    父の手が物凄い
    かっこいいと思ってたんだけど一般的にはだめなのね

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2022/08/01(月) 14:19:10 

    ある程度あってもいい感じな気がするけど!
    うすーく青くなぞって描くと色白に見えるよ

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/01(月) 14:19:20 

    さっきYahooでこの記事見てたらトピ立ってたw
    自分も悩んでます

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/01(月) 14:19:33 

    夕方になると特に目立つ。でも大好きな母の手に似てきて嫌いにはなれない。むしろ「わあ母の手みたい」とまじまじと見てしまう

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2022/08/01(月) 14:19:46 

    私じゃないんだけど、テレビでそういう人が病院で直すのやってたな。病気じゃないから美容整形みたく、健康保険は使えないんだって。
    術後、両手、包帯でグルグル巻きになってる期間が結構あって、手術よりそれが大変そうだった。シャンプーとかどうしてたんだろうね。

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/01(月) 14:20:33 

    マドンナが昔それで手術してたような。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/01(月) 14:20:56 

    >>9
    ジジイは表を歩くな

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/01(月) 14:21:50 

    高齢者はだいたい目立ってる印象がある。
    私自身、昔から

    『同年代と比べて体年齢が老けてる自覚』

    があるんだけど、(小学生から白髪が出始めたり、疲れやすかったり…)いま30代なのに白髪だらけだし手足の血管も目立つ。

    私は長生きしない気がする。

    白髪が出てきたのも10歳だった事を考えたら、30年分早いスパンで生きてるんじゃないかと思う。

    ちなみに、見た目も同年代より老けてる。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/01(月) 14:21:55 

    左がまさに私の手だわ  

    +158

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/01(月) 14:22:29 

    >>16
    同じく。
    かっこいいよね。

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2022/08/01(月) 14:22:47 

    血管細くして目立たなくする恐ろしい美容整形あったよね

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/01(月) 14:23:49 

    >>27
    将来詰まりそうだね

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/01(月) 14:24:05 

    年とると目立つよね
    SNSにネイルした手の写真載せてる人多いけど血管が浮き出てると年齢を感じる

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/01(月) 14:24:22 

    手を下げてると浮き出るよね
    びっくりした。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/01(月) 14:24:37 

    私も浮き出た血管嫌いじゃない。うにゆうにゆしてて面白いなーと見てる。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/01(月) 14:25:25 

    私は血管の有無よりも肌のキメに年齢を感じる
    キメが整ってて白いと血管があっても綺麗に見える

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/01(月) 14:25:57 

    この手術、すっごい痛いってTVで見たことある

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/01(月) 14:27:10 

    マドンナも凄かったね。
    筋肉質だから目立つのかと思ってた。
    男性に多いよね。
    マドンナは手術も受けてたみたいだけど、あまり解消されてない模様。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/01(月) 14:27:36 

    30なのにある
    何でだ…

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/01(月) 14:28:59 

    いま40だけど若い頃から手の甲に青い血管みえてるしたまに浮く。
    おでこに血管の青筋もある。
    昔からだから加齢とかピンとこない

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/01(月) 14:29:07 

    30代だけど手の甲はボコボコ浮き出てる
    逆に腕は血管が見えなくて、注射や点滴の際看護師さんが苦労してる
    だから全然手の甲からとっていいのになって思ってる

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/01(月) 14:29:27 

    >>1

    幼稚園の頃から足首のくるぶしの所にすらもあります!


    園のお友達たちから
    これなぁにぃ〜?と指で触られていました?
    ここーどうしたのー?
    どうしてこうなってるのー?




    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/01(月) 14:30:06 

    紫や緑のが縦横斜めに浮き出てて気にするなと言われても気になる。昔はこんなじゃなかったのにな〜

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/01(月) 14:30:30 

    >>31
    あなたはもしかして
    >>38←の園のお友達…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/01(月) 14:30:58 

    20代の頃からずっとこれ。
    付き合いかけた男に、手の血管キモいと言われて初めて気になり出した。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/01(月) 14:31:47 

    手の血管て
    もうめっちゃおばあちゃん

    +5

    -8

  • 43. 匿名 2022/08/01(月) 14:33:41 

    40過ぎてから猫なでてる時に写真撮ろうとすると自分の手にドン引きするようになった。
    撮る前に手ぶらぶら振って血管見えないように悪あがきしてから撮ってる😭

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/01(月) 14:33:57 

    >>25
    私も10代の頃からこんな感じで血管浮き出てて普通にしてるのに手見て「力入れすぎじゃない?」とか「たくましいね」とか言われてた
    そこまで気にしてなかったけど白くて綺麗な友達の手を見るとやっぱり悲しくなってた

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/01(月) 14:35:11 

    手の血管もだけど、脚が気持ち悪い。静脈がすべて透けて見えてる。。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/01(月) 14:35:14 

    >>4
    私も。極端に太ると出ないけど 中肉中背まだまだ太いけどでもめちゃくちゃ血管浮き出てる 骨格の問題もありそう。ナチュラルです

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/01(月) 14:37:17 

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/01(月) 14:38:22 

    こめかみの血管のほうが気になる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/01(月) 14:38:36 

    足の甲の血管も浮き出てる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/01(月) 14:39:29 

    45才だけど1本も血管が浮き出てないのがむしろ嫌です。小さくてポチャっとした手なので子供の手みたいと言われる。

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2022/08/01(月) 14:40:53 

    >>1
    >>4
    >>17
    手に浮き出た血管ってこれ男なら割と魅力な点の1つなのにね。

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/01(月) 14:41:50 

    小学生から目立ってたんだけど…
    今30過ぎて相変わらず目立つから、半袖で歩く時とかすっごい気になる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/01(月) 14:43:00 

    >>7
    中学男子みたいな手と腕って言われたよー25歳くらいの時。
    採血しやすいのはいいけど、なんか悲しい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/01(月) 14:49:59 

    働き者に見えて気に入っている。
    実際はそんなこたぁない。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/01(月) 14:50:42 

    >>38
    でもしょっちゅう出ている訳ではないのよね、これがまた

    今みたいにリラックスしている時にはペッタンコ
    外で手をぶら下げてブラブラ歩いているとちょっと浮き上がる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/01(月) 14:53:03 

    血管と指の関節シワシワとかヤダね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/01(月) 14:53:30 

    >>46
    私も骨格ナチュラル。自分の手を見て、男だったらセクシーな手だよなぁといつも思う

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/01(月) 14:53:43 

    おでこにできる人いるけどあれなんだろ?
    沢尻とか米倉涼子とか

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/01(月) 14:54:28 

    下げてるときの血管も
    手を挙手した瞬間、3秒以内に消えないとヤバいんだったよね
    病気発見とかでやってた

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/01(月) 14:57:46 

    手は生まれつき肉がついてるぷくぷくした手なので全くないけど
    足の甲の血管が最近浮き出てることに気づいた

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/01(月) 14:57:52 

    >>4
    私も小学生位の時からある

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/01(月) 15:06:58 

    >>1

    48歳に今年なったくらいからいきなり手の甲に血管浮き出てきた(T_T)
    若い子は一切見えないんだよなぁ。
    手の甲が一番歳出ると思う。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/01(月) 15:09:11 

    >>46
    若い時から出てた??
    骨格関係あるのかなぁ?
    長澤まさみとか若いのに血管出てる。

    手に浮き出た血管は改善する? 50代で急増する「ハンドベイン」とは

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/01(月) 15:10:25 

    なんだ力仕事してるとなりやすいんだろう?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/01(月) 15:10:30 

    34歳。目立ってます。
    旦那にもに言われます(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/01(月) 15:10:31 

    >>10
    痩せてる人にも出てきやすいってあるように、肉付きが良くなったら目立たなくなると思う。
    でも手をよく使う仕事の人とかはなかなか改善は難しいのかな。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/01(月) 15:10:49 

    >>63
    あるよ
    手の甲の骨が浮き出ちゃう

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/01(月) 15:11:28 

    手を上に上げるとスーっと消えるよね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/01(月) 15:13:00 

    >>56
    働き者のいい手だってナウシカも言ってた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/01(月) 15:20:59 

    私も小学生の時からある
    腕も血管浮き出てるから ピッコロ大魔王って呼ばれてた
    女なのに悲しい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/01(月) 15:21:06 

    >>61
    私も。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/01(月) 15:22:10 

    血管だけじゃなくて骨もくっきり出てる
    手だけは痩せてると思うことにした

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/01(月) 15:23:36 

    男みたいで嫌なんだよね…
    男の血管浮き出てるのははかっこいいと思えるけど

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/01(月) 15:25:50 

    >>35
    私なんてあなたより年上だけど赤ちゃんみたいで嫌になるよ。

    年齢相応の成長を遂げてなくて恥ずかしい。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/01(月) 15:29:05 

    >>7
    ところがどっこい採血する所の血管だけなぜか目立たないんだよチキショー

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/01(月) 15:30:09 

    >>4
    学生時代に体育会系だと血管浮き出てる人多いよね

    軽くモデルやってるけど、撮る時は手を上に挙げて血管目立たなくしてから撮影してる

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/01(月) 15:31:09 

    必殺技みたいだな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/01(月) 15:32:36 

    >>27
    悩んでる人がいるのはわかるけどお金払って貴重な点滴ルート潰すなんてマジか?!と思ってしまう

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/01(月) 15:33:10 

    むしろそんな太ってるほどでもないのに肉に埋もれてむちむちだから骨や血管出てる人が羨ましいんだけど……

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/01(月) 15:35:00 

    20代だけどめっちゃ浮き出てるよ…体はオバサンってことか

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/01(月) 15:38:22 

    >>25
    やっぱりアフターの方が若く見える

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/01(月) 15:39:54 

    血管細くて採血大変なのに
    手の血管凄い浮き出てる💧

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/01(月) 15:41:38 

    手の甲の血管は小学生の頃から出てる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/01(月) 15:48:33 

    >>7
    私は採血の時も病気で24時間点滴していた時も出っ張ってる血管に刺されたことない。
    かなりの確率で「ルート取りにくいですね」って言われる。
    24時間点滴をしていた時は日によって何度も刺し直しがあって、手首の骨の近くや足首付近にも刺されてた。

    見るからに刺しやすい血管にさせばいいって話ではないと理解してたけど違うのかな?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/01(月) 15:52:28 

    >>25
    私もだわ。10代の時からだわ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/01(月) 15:53:23 

    こうなってくるとネイルしても血管のほうが目立つし魔女の手にしかならないんだよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/01(月) 15:55:41 

    >>1


    手を顔の前くらいまで上げて手首をブラブラって数回振ると目立たなくなります。
    またすぐ浮き出てくるんだけどね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/01(月) 15:58:27 

    血管もそうだけど、指も関節もゴツゴツしてきて、あまり人前で手を出したくない。
    白魚みたいな指に憧れる。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/01(月) 16:01:03 

    記事さらっと読んだけど治療出来るとは書いてあるけどどんな治療か書いてないよ。どんな治療するの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/01(月) 16:06:58 

    >>63
    血管出てはいないんね
    腱が出てるのと血管透けてる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/01(月) 16:07:43 

    いつも山田優の手が血管凄いなあ~って見てた

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/01(月) 16:08:08 

    >>10
    若くても痩せてる人はそうなりがちだよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/01(月) 16:10:58 

    タレントさんも顔やスタイルだけじゃなく
    手の血管も加工しないとだ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/01(月) 16:16:05 

    子供の頃から手の甲に出てた
    手を下げると浮き出て上に上げると消える
    夏は特に血行よくて浮き出るし腕も出すから目立つ
    美容室で自分の腕と手を見てすごい老けて見えると思った

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/01(月) 16:27:30 

    >>61
    私も。
    ダイバーウォッチ似合いそうって言われたことある。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/01(月) 16:28:58 

    >>16
    ツンツンしたくなる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/01(月) 16:29:48 

    >>25
    何をしたら右になったのー?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/01(月) 16:30:53 

    >>10
    心臓より高くすると消えるよね...
    下ろせない(TT)

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/01(月) 16:31:59 

    今 夏で暑いから余計に浮き出る

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/01(月) 16:36:42 

    >>84
    横だけどそそ。ある程度まっすぐ走ってる血管じゃないとルートは取れないんだよ。いくら浮いててもグネグネ蛇行してる血管では取らない

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/01(月) 16:47:32 

    手の甲がぼこぼこ出てて嫌だ…。
    老けて見えるし、貧相な手だなって落ち込む。
    出てない人が羨ましいです。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/01(月) 16:48:05 

    血管細くて採血しにくいと言われてきた。
    左右の腕を出して、看護師さんに採れやすい方を選んでもらっていた。

    でも50歳で採血したとき、
    問題なく出来るようになったよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/01(月) 16:49:50 

    最近のマドンナ
    顔はパツンパツンだけど、手の甲は年相応。
    手に浮き出た血管は改善する? 50代で急増する「ハンドベイン」とは

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/01(月) 17:37:58 

    アラサーの頃はあったけど、ふ、太ったから今は全くないよ!泣

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/01(月) 18:36:48 

    コーヒーやめてみ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/01(月) 20:44:57 

    血管の浮きも気になるけど
    手の甲のシミも気になる。
    今まで何もしてこなかったツケが
    回ってきた。

    美白化粧水、顔に塗ったら
    残りを擦り込んでる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/01(月) 21:11:30 

    マイナスだと思うけど、20代の時に風俗(手○キ店)で数年働いたら血管がボコボコに浮き出るようになった。しかも利き手の方だけ‥。
    血管すごいですね!スポーツやってるんですか?ってたまに聞かれるけど気まずい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/01(月) 21:18:21 

    私も血管気になります
    夏場はアームカバー必須です!

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/01(月) 22:05:59 

    毎日ではないけど、すごく浮き出てる日がある

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/01(月) 22:15:11 

    40だけど全く浮き出てない。手足はシミもシワもなく綺麗。だけど顔の肌は実年齢より老いてるw逆の方が良かったw

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/01(月) 22:25:45 

    >>97
    心臓より高い位置に手を挙げる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/01(月) 23:14:25 

    >>1
    更年期世代からのものだったら、エストロゲンの減少と共に、皮下脂肪が減少していくからでは?
    血管が膨らむのではなくて、皮下脂肪が薄くなったから従来より静脈が目立ってしまうのだと思います。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/01(月) 23:25:12 

    >>10
    この時期は暑くてもアームカバーは外せない
    早く長袖の季節にならないかなと思ってる

    長袖でも手の甲が出ちゃうから困るけど

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/02(火) 01:49:44 

    私はめちゃくちゃ色が白いから太ももや背中も青く透けてる。嫌だ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/02(火) 01:50:43 

    ガリガリで色が黒い人も浮いてるね。
    不健康に見える。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/02(火) 01:51:29 

    化粧水、美容液、クリームは手にもつけます。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/02(火) 01:52:13 

    お金があるなら手にレーザーおすすめ。
    芸能人みたいにキレイになるよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/02(火) 10:04:50 

    アラフォーだけど二十代の可愛い女の子に血管素敵です♡って言われて喜んじゃったわ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/02(火) 11:36:33 

    >>68
    本当だ!バンザイしたら消えました!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/02(火) 13:28:33 

    ポンポンに浮き出た血管部分が痒くなることあるよね?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/02(火) 23:01:54 

    >>10
    >>66

    高校生の時から手の甲には骨も血管も浮き出てた
    夏なんか暑さで血管が太くなるから、皮膚と骨に挟まれてなんか痛いの

    体重がどんだけ増えても手首と足首から先は肉がつかない私みたいなタイプもいるのでお知らせ


    ちなみに今はただただ、年齢のせいじゃない?と言われそうです

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/02(火) 23:03:23 

    >>25
    ひっ!まさしく私

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/02(火) 23:38:08 

    何かで見ましたが、手をブラブラ振るといいみたいですよ!
    血行が悪くなると出来やすいみたい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/04(木) 00:03:37 

    ふくらはぎがすごいわ。家で着圧ソックスはいてるけど、治らない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。