ガールズちゃんねる

洗濯機はドラム式と縦型、結局どっちがいいの? 家電のプロに聞いてみたら…

303コメント2022/08/01(月) 22:07

  • 1. 匿名 2022/07/30(土) 12:39:21 

    洗濯機はドラム式と縦型、結局どっちがいいの? 家電のプロに聞いてみた【8月1日は洗濯機の日】 - All About NEWS
    洗濯機はドラム式と縦型、結局どっちがいいの? 家電のプロに聞いてみた【8月1日は洗濯機の日】 - All About NEWSnews.allabout.co.jp

    洗濯機を買う際にたびたび議論になる「ドラム式洗濯機」と「縦型洗濯機」の比較。結局のところ、どのような違いがあるのでしょうか。特徴や選び方をAll About家電ガイドの安蔵靖志さんに教えてもらいました。



    ■家族の人数が多い場合はドラム式がおすすめ

    安蔵さん:洗濯物の量は1人あたり1.5kgが目安と言われています。家族3人なら4.5kg、4人なら6kgです。毎日洗濯するのであれば4人家族で洗濯容量6kgもあれば十分ですが、週末などにまとめて洗濯するのであればなるべく洗濯容量の大きいものを選ぶ必要があります。
    家族の人数が多い、もしくはまとめ洗いしたい場合はドラム式がおすすめ

    ■子どもがいて泥汚れが多い場合は縦型がおすすめ

    ■乾燥機能が必要な場合はドラム式で決まり

    ※ラム式は比較的広い設置スペースが必要になるので注意

    +20

    -42

  • 2. 匿名 2022/07/30(土) 12:40:17 

    干したくないのでドラム一択

    +498

    -68

  • 3. 匿名 2022/07/30(土) 12:40:24 

    汚れ落ちやすいのは 縦
    服痛みにくいのは  横

    +22

    -71

  • 4. 匿名 2022/07/30(土) 12:40:33 

    ドラム式が高すぎる。。

    +604

    -11

  • 5. 匿名 2022/07/30(土) 12:40:38 

    ドラム式はやっぱ大家族とかの方が向いてるのか〜

    +58

    -10

  • 6. 匿名 2022/07/30(土) 12:40:39 

    うん。自分でも知ってた内容だったわ。

    +218

    -6

  • 7. 匿名 2022/07/30(土) 12:40:59 

    私は縦型、洗濯機回しはじめてからリビングで脱いだ靴下が発見されたりするだらしない感じの家だから追加投入したいので。

    +672

    -20

  • 8. 匿名 2022/07/30(土) 12:41:09 

    二槽式洗濯機が一番良いのはわかってるけど、妥協して縦型とガス乾燥機にしてる。

    +188

    -19

  • 9. 匿名 2022/07/30(土) 12:41:18 

    この論戦も飽きたな。
    好きにしなよ

    +305

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/30(土) 12:41:36 

    洗面所が狭いから縦型の方が使いやすい

    +280

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/30(土) 12:41:39 

    >>2
    縦型に乾燥機能あればいいのになぁって思う事ある
    探せばあるんかね

    +195

    -7

  • 12. 匿名 2022/07/30(土) 12:42:09 

    ドラム式洗濯機高すぎる、、。
    縦型洗濯機、乾燥機、別々に買った方が安かった。

    +235

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/30(土) 12:42:23 

    子供いても泥汚れなんかほぼないからドラム一択

    +13

    -8

  • 14. 匿名 2022/07/30(土) 12:42:55 

    >>2
    私は畳むのが嫌なので縦型。
    乾いたらそのままクローゼットにかけるだけ。

    +165

    -14

  • 15. 匿名 2022/07/30(土) 12:43:05 

    >>11
    あることはあるけど、カラっと乾かないのが難点

    +293

    -3

  • 16. 匿名 2022/07/30(土) 12:43:07 

    ドラム式もっと小さいのあったらなぁ〜一人暮らしの人に丁度いいサイズとか
    洗濯機はドラム式と縦型、結局どっちがいいの? 家電のプロに聞いてみたら…

    +165

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/30(土) 12:43:13 

    >>7
    パナソニックのドラム使ってるけど普通に追加投入できるよ

    +296

    -3

  • 18. 匿名 2022/07/30(土) 12:43:14 

    手で洗え雑魚

    +1

    -35

  • 19. 匿名 2022/07/30(土) 12:43:19 

    縦型洗濯機と乾燥機を買って10万くらい。
    ドラム式は、10万以上する。

    +73

    -6

  • 20. 匿名 2022/07/30(土) 12:43:37 

    >>11
    縦型でも乾燥機能付きのやつあるよ
    でも乾燥機能を頻繁に使うならドラムの方がいいらしい

    +187

    -4

  • 21. 匿名 2022/07/30(土) 12:43:54 

    こういうのって
    絶対にどっちがいいとは言いきらないんだよね
    ⚫⚫ならAで、■■ならBです
    でも、最終的には好みですね~
    とかで、全然参考にならない
    結局ステマ

    +67

    -8

  • 22. 匿名 2022/07/30(土) 12:44:04 

    >>7
    うちドラムだけど途中で子供の靴下とか見つけたら放りこんでる

    +166

    -3

  • 23. 匿名 2022/07/30(土) 12:44:11 

    >>2
    別で乾燥機買えば良くない?

    +15

    -12

  • 24. 匿名 2022/07/30(土) 12:44:26 

    >>2
    ドラムだけど最近電気代が気になって乾燥まで行かないなぁ

    +89

    -3

  • 25. 匿名 2022/07/30(土) 12:44:33 

    >>19
    子供が怪我しなきゃどっちでも良いけど、ドラムのが怖いから買えない
    子供が大きくなれば…

    +11

    -13

  • 26. 匿名 2022/07/30(土) 12:44:34 

    新しい情報はなかったねw

    父が電機メーカーの社員だったので、なんとなく父に勧めらるままに結婚後は縦型を使い続けてる
    子供がいると汚れ落ち重要かなぁ

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/30(土) 12:44:40 

    野球好きはドラム式、バスケ好きは縦型

    +5

    -16

  • 28. 匿名 2022/07/30(土) 12:44:46 

    乾燥使いたいんだけど、全部の洗濯物で乾燥かけたら大変なことになるよね?
    乾燥かかれそうなのがタオル、旦那のシャツ、パンツくらいしか思いつかない。子供服は縮みそうだし、女性下着も無理そう、と考えるとなかなか手が出ない。

    +111

    -5

  • 29. 匿名 2022/07/30(土) 12:45:00 

    >>11
    うちの縦型で乾燥機能付いてるよ。
    でも家族が多いから乾燥したい時ははコインランドリー行ってる。

    +91

    -4

  • 30. 匿名 2022/07/30(土) 12:45:01 

    >>23
    2つ置く意味

    +12

    -15

  • 31. 匿名 2022/07/30(土) 12:45:28 

    >>21
    マジレスするとステマってのはこんな曖昧な答えにするんじゃなくてAなら Aってはっきり書くよ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/30(土) 12:45:56 

    >>9
    どっちがいいか悪いかじゃないのにね、
    どっちが生活スタイルに合ってるか。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/30(土) 12:46:00 

    縦型+カンタ君が最高だった


    オール電化に引っ越したからパナソニックのドラム式に変えたけど、やっぱカンタ君に負けるね。
    あんだけ長い時間かかってこの仕上がりかぁ…って思ったから、縦型に買い替えたよ。


    今は縦型でランドリールームに干して乾いたらそのままクローゼットにかけるだけにしてる。

    +109

    -5

  • 34. 匿名 2022/07/30(土) 12:46:02 

    >>22
    >>17
    そうなんですね、ドラム式は途中で開けられないと思ってました!教えていただきありがとうございます

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/30(土) 12:46:25 

    >>26
    そこまで汚れる事あるかなぁ。
    泥汚れとかも、一度軽く手洗いするよね?
    そのまま突っ込んだから壊れるし

    +9

    -16

  • 36. 匿名 2022/07/30(土) 12:46:31 

    >>10
    ドラム式って丸みもあるからね
    脱衣所とか余裕無いと狭くなる

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/30(土) 12:46:32 

    縦置きってカビ臭くならない?
    ドラムはタオルで乾燥まで時々持っていくから平気だけど

    +5

    -27

  • 38. 匿名 2022/07/30(土) 12:47:07 

    子供産まれて、家事減らしたいからドラム式にすれば良かったと後悔してる。
    早く壊れろって心の中で願ってる笑

    +14

    -13

  • 39. 匿名 2022/07/30(土) 12:47:10 

    縦、洗剤自動投入、温風乾燥使ってます
    乾燥に使用するはシワを気にし無い物にです
    通常は外干しです

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/30(土) 12:47:40 

    4kg家族で6kgで足りる?
    幼児ありの3人家族だけど、毎日洗濯して8kgの洗濯機で夏場ギリギリかなーくらいなんだけど
    バスタオル毎日洗わない前提なのかな
    ドラム式って洗濯12kg 乾燥6kgみたいなのばっかで買うに買えない

    +49

    -7

  • 41. 匿名 2022/07/30(土) 12:47:43 

    一旦ドラム式にしたから縦型の選択肢は無くなった

    そろそろ買い換えになりそうだけど今40代後半で体力的にこの先もベランダに干す手間暇かけるなんて考えられない。

    +26

    -5

  • 42. 匿名 2022/07/30(土) 12:48:12 

    >>33
    カンタくんは縮まない?

    +3

    -10

  • 43. 匿名 2022/07/30(土) 12:49:00 

    逆に一人暮らしだとドラム式使ってる人が多い気がする。
    同期で一人暮らししてる人ほぼドラム式だな。

    +40

    -3

  • 44. 匿名 2022/07/30(土) 12:49:09 

    >>35
    まぁ、好みだよね
    日本の家電メーカーがよかった頃の技術者だった父は汚れ落ちは縦型良いって言ってた
    理由も説明してくれたけど、文系の私にはよくわからないから書けないw

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/30(土) 12:49:30 

    >>3
    汚れ落ちやすいのは 縦 ←これは合ってる
    服痛みにくいのは  横 ←これは間違い。

    ドラム式は、ドラムが回転して、上に行った服を下の水に叩きつけて洗う方式だから生地が傷みやすいんだよ。

    汚れが落ちやすくて服も傷みにくいのが縦型なんよ。
    ただし縦型は乾燥には不向き。

    +157

    -3

  • 46. 匿名 2022/07/30(土) 12:49:50 

    >>19
    ドラム式の洗浄力とか不便さに不満のある人は安いのや旧式を使ってる人だと思う。今のドラム式は10万円台とかのレベルではないと思う。30万円以上じゃないかな、上位製品は。

    +101

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/30(土) 12:50:15 

    >>30
    チョットかさばるけど洗濯中にも乾燥出来るし便利ではあるよ、まあドラム一つの方がオシャレなんだろうけど

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2022/07/30(土) 12:51:15 

    >>45
    縦は、服同士がこすれるから痛みやすいよ
    横は、水に叩きつけて汚れ落とすから痛みにくい

    +16

    -42

  • 49. 匿名 2022/07/30(土) 12:51:25 

    >>45
    衣類同士を擦り合わせて汚れを落としてるからどう考えても縦の方が生地が痛むと思うけど
    ドラムは水の中でパッシャンパッシャンして汚れ落とすからそんなに痛むイメージない

    +16

    -39

  • 50. 匿名 2022/07/30(土) 12:51:46 

    軟水地域は水流で洗う縦型が向いていると聞いた事があります。軟水地域なので縦型にしています。
    乾燥機能付いているけどほぼ使わないから問題ない。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/30(土) 12:51:48 

    >>10
    うちもー!
    狭いから扉を開けるスペースが必要なドラムはきびしい
    今の家は脱衣室広めなんだろうな

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/30(土) 12:51:50 

    ドラム式の乾燥ってシワにならないの?
    縦型で乾燥機は別に持ってるけど乾燥機使うとTシャツとかシワになるから雨の日以外は使ってない

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/30(土) 12:52:32 

    >>11
    今は大体ついてるけど凄い時間かかるよ!
    6時間しても半乾きだから乾燥一回しか使ってないw

    +174

    -4

  • 54. 匿名 2022/07/30(土) 12:52:50 

    >>7
    ドラム式でも一時停止すれば投入できるよね

    +95

    -2

  • 55. 匿名 2022/07/30(土) 12:54:09 

    部屋干ししかしないから、母にドラム式にしなさいって言われてドラム式にした

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/30(土) 12:54:12 

    >>42
    縮まない

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2022/07/30(土) 12:55:09 

    最近一人暮らし始めて縦型使ってるんだけど、タオルが端のところからどんどんほつれてくる。1枚だけじゃなくて何枚も。実家でドラム式使ってた時はそんな事無かったので、縦型って生地傷みやすいのかな?
    タオルすらネット入れて洗ってる。

    +4

    -8

  • 58. 匿名 2022/07/30(土) 12:55:14 

    >>28
    日立のドラム式だけど、その懸念があるなら縦型がいいと思う!
    11㎏や12㎏洗えるドラム式でも、乾燥は6㎏までとかで結局減らさないといけない。
    子ども服は乾燥かけるとすぐ縮んだり傷んだりする。
    シャツも風アイロンとかで乾燥かけられるけど、乾燥容量減るから数枚だけ乾燥かけるくらいなら干した方が早い。
    乾きのことなら脱衣場か風呂場に干して除湿器使った方がいい。
    うちは作業服とかタオルとか、夜放り込んで全自動で翌朝乾いてほしいものがあるからドラムだけど、乾燥かけないやつは日中洗って干すから毎日洗濯機2回以上回すから電気水道が…

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/30(土) 12:55:25 

    >>18
    それじゃ洗濯板持ってこい! 
    アッ!    お前の胸でいいわ

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2022/07/30(土) 12:56:00 

    >>11
    昔から縦型の乾燥付はあるよ。でも乾きにくいしほとんど使ったことなかった。しかも乾燥使わなくても、機械が複雑なので普通のより壊れやすいらしい。

    +55

    -6

  • 61. 匿名 2022/07/30(土) 12:56:03 

    >>11
    縦型の乾燥機は服がしわくちゃになるからオススメしない。
    私は汚れ落ち重視で縦型。
    乾燥はPanasonicのハイブリッド衣類乾燥除湿機。

    +78

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/30(土) 12:56:13 

    >>52
    乾燥終わって放置してるとシワになるけど、すぐ取り出せばシワにならないよ
    素材によってはシワッシワに縮こまるものもあるけど

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/07/30(土) 12:57:19 

    >>28
    私もそれ不思議だった
    みんな気にせず乾燥してるのかなぁ?
    いちいちタグ表記見ないよね?

    わたしは縮んだスウェットがあるからそれから乾燥するの怖気ついちゃうw

    結局縦型で雨の日は除湿機かけてる

    +54

    -2

  • 64. 匿名 2022/07/30(土) 12:57:59 

    >>49
    縦型で生地傷むとか言ってる人、どんだけギューギューに入れてるの?
    水流で洗うから汚れは落ちるし生地は傷まないよ
    明らかに叩きつける方が傷むでしょう

    +57

    -8

  • 65. 匿名 2022/07/30(土) 12:59:36 

    >>64
    家電屋に行け
    専門スタッフが言ってんだよ

    +8

    -33

  • 66. 匿名 2022/07/30(土) 12:59:48 

    >>2
    でも最近服が傷むのでタオル以外は干してる

    +36

    -3

  • 67. 匿名 2022/07/30(土) 12:59:55 

    >>52
    大昔のはそうだった、しかもタオルペシャンコになるし臭くなるし
    最近のはほぐし機能があるからか全然絡まらないし薄くも臭くもならない
    縮みは気にしてないのでわからん

    縦型の方が激しく絡んでシワになるイメージだけど、そっちも最近は改善されてるんかな?

    +5

    -9

  • 68. 匿名 2022/07/30(土) 13:00:19 

    >>28
    それそれ!
    共働きはもうドラム式手放せない!とか、全部放り込んで朝には乾燥完了してる!とか聞くけど、それは家族分の衣類全部ってことじゃないよね?

    +66

    -3

  • 69. 匿名 2022/07/30(土) 13:00:29 

    >>14
    私もこれが理想だな。干すまでは動けるけど畳むしまう作業が嫌いすぎる

    +72

    -4

  • 70. 匿名 2022/07/30(土) 13:00:52 

    >>63
    ドラム使うようになってからタグ表記見るようにしたよ。あとは素材感で乾燥かけないやつとか分けてる。
    洗濯かごは2つ置いてて、洗濯乾燥いけるやつと洗濯のみで分けて入れてる。
    めんどくさいけど服を失いたくない。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/30(土) 13:00:55 

    >>64
    縦型のってすごい絡まるじゃん
    あれ見て痛まないとは思えないな
    ぎゅーぎゅーじゃなくても絡んでるよ?

    +16

    -21

  • 72. 匿名 2022/07/30(土) 13:01:14 

    >>63
    うちは朝ドラム式で洗濯した後、シワになりやすいものをピックアップして部屋干し、残りのタオルや綿の下着靴下なんかを戻して乾燥かけて出社、帰ってから畳んでる。これでも全て干してから出社してたころに比べたらだいぶ楽だよ。

    +49

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/30(土) 13:01:37 

    >>28
    ドラム式だとそのまま乾燥に突入するってこと?部屋干ししたいのだけ取り出せないの?

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2022/07/30(土) 13:01:45 

    >>28
    普通にタオルも服も下着も全部かけてるけどなぁ
    かけたくないやつは乾燥前に出すか、予め脱水までにしておいて、出してから乾燥スタートすればいい

    +49

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/30(土) 13:02:43 

    >>14
    この理由だったら縦も横も関係ないような・・・

    +128

    -6

  • 76. 匿名 2022/07/30(土) 13:03:18 

    乾燥目的で買ったけど乾くのにめちゃくちゃ時間かかるし
    ドラマの利点を活かせなかったから
    次の買い替えは普通のにする

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/30(土) 13:04:16 

    乾燥かけたくないのだけ洗濯後に取り出してる
    洗濯終わったらスマホに通知がくるからそのタイミングで取り出す
    乾燥終わっても通知がくるようにしてるからドラムな内で放置してシワにってこともない
    小さい靴下やタオルをいちいち干さなくて済むだけでもめちゃくちゃ楽

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/30(土) 13:04:28 

    >>71
    服を入れ過ぎか、洗濯機のサイズがあってないんやで
    家族がいるのに7キロ以下の洗濯機とか使ってない?

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2022/07/30(土) 13:04:34 

    ドラムは乾燥までやらないと意味が無いと電気屋の人が言ってた
    洗濯のみなら縦型をすすめるって話してたなあ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/30(土) 13:05:02 

    個人で電気屋さんしている知人が、ドラム式はまだ機能が十分じゃないからオススメしないって言ってた。

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2022/07/30(土) 13:05:43 

    >>73
    横だけど、洗濯だけのモード、乾燥だけのモード、洗濯乾燥モードと選べるよ。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/30(土) 13:07:15 

    >>67
    縦型使ってるけどシワになった事無いから大丈夫だよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/30(土) 13:08:10 

    >>75
    横だけど
    全部ハンガー掛けってことなんじゃない?
    手間は同じだけど最後が楽に感じるのかも

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2022/07/30(土) 13:08:28 

    >>28
    結構何でも乾燥機かけちゃってるけど大丈夫。シワになりやすいのは脱水までしてから抜いてあとは乾燥機にかけてる。毛布とかシーツなどの乾かすのに場所を取る大きなものや乾きにくいものに重宝してるよ

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/30(土) 13:08:49 

    >>78
    メーカーの人も痛みにくいのは横と言ってんだよ?
    縦型信者きも

    +7

    -35

  • 86. 匿名 2022/07/30(土) 13:09:06 

    洗濯干すのすらくっそダルい時があるから乾燥機ついてるドラム式に助けられてる。
    前は天気の悪い日だけ乾燥させてたけど、最近は甘え過ぎてて乾燥機様様…

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/30(土) 13:10:43 

    >>76
    フィルターの水洗いさぼると、5時間とかかかるようになる。毎回ホコリはとってるけど、やっぱり水洗い大事ね。洗った次の日は同じ量が3時間くらいになったよ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/30(土) 13:11:15 

    >>85
    信者とか言うほどのものかい…笑
    そんな争うことじゃないよ

    +27

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/30(土) 13:12:02 

    >>7
    我が家もよく子供の脱ぎ捨てたのが見つかるから縦型
    あと洗面所がわりと狭いので縦型使ってる

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/30(土) 13:12:16 

    >>28
    ブラとか、シワになりやすそうなシャツとか、縮みそうな服、お気に入りの服とかは出してから乾燥かけてる
    洗濯から乾燥まで通してするときはそういうの入れないようにしてる

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/30(土) 13:13:40 

    転勤族なので縦型一択
    ふわふわ乾燥のドラムに憧れる…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/30(土) 13:13:48 

    乾燥機かけると洗面所暑くなるんだけど、ドラムはそれないの??

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/30(土) 13:14:09 

    >>38

    うちはむしろ子ども産まれてから
    ドラムから縦型に変えたよ…  


    汚れ落とし重視。

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2022/07/30(土) 13:14:28 

    二槽式民いる?洗剤何使ってる?やっぱりそよ風?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/30(土) 13:14:30 

    >>30
    ドラム式の扉開けるスペースがないから縦型洗濯機と乾燥機別々。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/30(土) 13:14:41 

    >>28
    パナソニックのドラム式使ってます。

    タグ見ると乾燥出来ないの多いけど、実際気にせずに使っちゃってる。普段着でそんな良い服着てないし、特に子供服なんてすぐサイズアウトしちゃうもんだからあまり気にしてない。
    学校で使った水着もタグ表示ではダメだけどぶっ込んでる。目に見えない傷みまでは分からないけど、今のところ個人的には大丈夫。まぁ、自己責任ですよね。

    +49

    -3

  • 97. 匿名 2022/07/30(土) 13:15:05 

    >>7
    日立とパナのドラムは途中で止めて追加投入できるよ
    他のメーカーは使ったことがない

    +37

    -1

  • 98. 匿名 2022/07/30(土) 13:16:14 

    >>56
    いやいやかなり縮むよ。うちはワンサイズ上買うしおしゃれ着はカンタにいれない。高温で乾燥するから短時間で乾く。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/30(土) 13:16:48 

    >>83
    それだね、畳んで収納場所にしまうのが嫌いな人は干した状態でそのままかけるだけはいいと思う。
    自分もその口でドラム考えたけど乾いた洋服で山を作ってしまう自信があるから買えずにいる

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/30(土) 13:17:02 

    >>43
    まさに私
    汚れ落ちを気にするほど服を汚すことはないし、乾燥まで掛けるものはほぼ毎日、繊細な衣服は(夏場以外は)数日ためて「デリケート手洗いコース」(洗濯のみで干すのは自分)ドラムだと天気も気にしなくていいし、独身世帯には最適だと思う。なんなら夫婦二人共働き世帯もドラムが楽なように思う。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/30(土) 13:17:47 

    今はドラム式だけど次は絶対縦型に戻す
    サンルームあるから乾燥機能使わないし大きいから場所取るしうちには必要なかった

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/30(土) 13:18:01 

    10年前の縦型からドラムに変えたけどめちゃくちゃ汚れ落ちむしろよくなった。叩き洗いだから泥系はよく取れる。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2022/07/30(土) 13:18:31 

    今縦型のビートウォッシュ使って6年。
    次は憧れのドラム式にしたいって思ってるけど
    そんなに汚れの取れ方に差があるのかな?

    乾燥する前に私服だけ出したいんだけど、洗濯が終わったら止まってくれて自分で乾燥ボタンを押すのかな?

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/30(土) 13:18:37 

    >>28
    私は1日二回前後回すから一陣は洗濯後手で干して二陣は乾燥までってわけてる
    どいつもこいつもバスタオルガンガン使いやがって…洗濯物が多いのよ

    +27

    -2

  • 105. 匿名 2022/07/30(土) 13:18:59 

    >>56
    実家で使ってるけど乾太くんの方がドラムの乾燥機能より縮むよ
    高温だから仕方ない

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/30(土) 13:20:43 

    >>103
    洗濯のみコースで回して私服取り出して残りは乾燥のみコース押すといいよん
    もちろん洗濯~乾燥セットのボタンもあります

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/30(土) 13:20:44 

    縦型の方が耐久性があるらしいので縦型にしてます

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/30(土) 13:21:27 

    >>38
    うちは壊れてないけど替えたよ!
    ドラム式もう本当に手放せない位に神!
    洗濯物干す、取り込むがないだけでこんなに楽なんて!って感動した!
    子供がいると洗濯物多いしおねしょでシーツやら布団やら洗うのにも乾燥機能はとても便利!

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2022/07/30(土) 13:21:44 

    >>1
    一度ドラム式で乾燥まで完了する便利さをあじわうともう元には戻れないよね…

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/30(土) 13:22:04 

    >>103
    洗濯のみ
    乾燥のみ
    洗濯〜乾燥までのおまかせ

    コースが選べるからその都度変えたらいいよ
    たとえば洗濯のみにして洗濯終了後に乾燥にかけたくない服だけ取り出して残りは乾燥をかけることが可

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/30(土) 13:22:55 

    >>12
    縦型に乾太くんが理想!
    現実は狭いマンションだから設置不可。

    +61

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/30(土) 13:23:30 

    パナのプチドラム使用してるけど、乾燥させたタオルや衣類が何故か臭い。

    1か月に1度洗濯槽掃除してるんだけどなぁ

    何故だろう🤔



    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/30(土) 13:23:53 

    >>109
    ほんとそれ
    縦型洗濯機が好きだったけどドラムの楽さを知ったらもう戻れない
    ひどい汚れ物も出ない家庭なので汚れ落ちの差も気になったことがないのもあるかな?

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/30(土) 13:24:43 

    >>102
    縦型16年からドラム式にしたかったけどスペースの都合で縦型。でも音静かだし16年の進化を実感してるw

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/30(土) 13:25:02 

    >>111
    一軒家でも最初から計画してないと配管やらなんやらで設置までの工事費用がでかかった
    ドラム式で事足りてるからもういいけどさ

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/30(土) 13:25:25 

    >>109
    かんたくん併用とそこまで違うもの?
    しわにしたくないものとか、これは半濡れではしたいなってものが多いんだけど、そのまま最後まで乾燥かけちゃうの?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/30(土) 13:26:04 

    >>60
    縦型の方が壊れにくいでしょ…

    +18

    -4

  • 118. 匿名 2022/07/30(土) 13:26:45 

    シャープの穴なしステンレス槽の縦型洗濯機以外は考えられないです。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/30(土) 13:27:00 

    >>11
    シャープの使ってるよ
    生乾きの時も結構あるかも でも生乾きのだけ適当にポイポイ干してるからそこまで不自由ではないかな

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/30(土) 13:27:05 

    >>105
    乾燥時間が長いんじゃない?そんなに縮まないよ

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2022/07/30(土) 13:27:08 

    パナの縦型の乾燥機付き使ってるけど大満足だよ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/30(土) 13:27:09 

    >>85
    客観的にマイナスの数を見てみなよ。
    自分が間違っていることがわかったかい?

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2022/07/30(土) 13:27:56 

    >>56
    縮む。
    私の服は縮んだ!

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2022/07/30(土) 13:28:11 

    >>116
    皺にしたくないもの、半乾きで出したいもの等があるなら
    洗濯終了後や乾燥途中に止めて出せるよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/30(土) 13:28:32 

    >>11
    縦型の乾燥機能付き使ってるけどねじれてシワシワになっちゃってタオルくらいにしか使えない。
    ドラム式だとそんなことないのかな。

    +40

    -1

  • 126. 匿名 2022/07/30(土) 13:28:33 

    >>111
    狭くてもアジャスターあるから縦型洗濯機の上につけたりはできるんだけど、そもそもマンションだと壁にガス用の結構大きな穴開けなきゃいけないから、それができるかどうかかも

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/30(土) 13:31:05 

    服が縮むのも嫌だしね、電気の節約にもなるし。
    縦型が好き

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2022/07/30(土) 13:31:33 

    >>60
    縦型の方が壊れにくいと思うけど 壊れやすいメーカーもあるみたいよ。あと石けん洗剤はカビ出やすいみたいだから辞めたよ 

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2022/07/30(土) 13:32:55 

    >>68
    わかる…子供服はもう諦めるけど、最低限共働きの大人の分、
    ・女性用下着
    ・オフィス着
    ・お食事用エプロン
    ・ちょっといいハンカチ
    我が家は毎日少なくともこれがでる…
    お食事用エプロンとかも手洗いした後縦型に放り込んで、洗濯済んだものから乾燥機につっこむものと干すものと分けて処理してる

    これを全部乾燥までやってるってことなのかな…

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/30(土) 13:33:07 

    夫婦2人暮らしで2〜3日に1回ほど洗濯してます。
    毎回乾燥までセットしてるのですが、毎回するのは洗濯機の寿命を縮めてるんじゃないかと心配してます。
    どなたか詳しい方、ご存知ないですか?

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2022/07/30(土) 13:34:21 

    >>128


    縦型と横型で使用する洗剤違うってことかしら?ドラマ使ったことがなくて洗剤まで違うの知らなかった
    よくある液体洗剤ってだめなの?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/30(土) 13:34:30 

    周りでドラム式に替えたママ達から絶対おすすめと言われ替えたけどマジで神家電だと思った。よく言われる汚れ落ちはまったく気にならないし縮みは多少してる?って程度。迷ってるなら絶対買ったほうがいい。赤ちゃんと共働きは特に。

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2022/07/30(土) 13:34:46 

    >>110
    >>106
    ありがとうございます!!
    なるほど、それぞれコースが選べるんですね。
    次はドラム式が欲しいです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/30(土) 13:34:57 

    >>65
    意固地になりすぎ。
    それが事実でもその態度はちょっとやめたほうがいいよ。
    仲良くいこ?

    +16

    -4

  • 135. 匿名 2022/07/30(土) 13:35:38 

    >>118
    隙間ないのいいよねえ
    洗浄率大幅に落ちるらしいけど

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/30(土) 13:35:48 

    >>3
    めちゃうけた笑

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2022/07/30(土) 13:38:02 

    エアコンを節電するよりドラム式の乾燥を使わないほうが節電になると聞いたのですが、ドラム式のおうちは電気代どうですか?

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2022/07/30(土) 13:38:47 

    >>1
    私はこれから電気が値上がりし続けると思っているから、全てガス併用にすることに決めました
    縦型とガス式乾燥機にします

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2022/07/30(土) 13:39:53 

    先々月からドラムに換えたんだけど今月の電気代二万円越えたw
    毎日二回40℃洗い&乾燥機使ってるからかな?
    皆さん電気代アップしました?

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/30(土) 13:41:46 

    ドラム式の便利さを見ると昔の人は凄いな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/30(土) 13:42:56 

    >>137
    電気代目安は全て各家電のホームページで公開されていますが、基本はエアコンは微々たるものですね
    我が家の家電しか調べてないのであくまで我が家の場合になりますが…
    一番家電の中で電気代がかかるのは、1分の使用時間で比べた場合、高い順に
    湯沸かし器、ドライヤー、トースター、タオルウォーマー、電気式乾燥機、除湿器、加湿器、エアコン
    の順でした

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/30(土) 13:43:24 

    >>139
    40℃洗いじゃない?うちそんな上がらないよ1日1回乾燥だけど。ちなみにパナ。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/30(土) 13:43:28 

    ドラム式で服が傷んでもいいの?
    よく使えるなあ

    +2

    -9

  • 144. 匿名 2022/07/30(土) 13:44:24 

    >>129
    たまに服のシワすごい人いるけどそういう人なのかな?笑

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2022/07/30(土) 13:44:27 

    >>11
    私も探したけど乾くのにすごく時間がかかるので、縦型+乾燥機を使ってる。乾燥しながらもう1回洗濯できるので、大物洗う時とかは便利。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/30(土) 13:45:06 

    二槽式一択

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2022/07/30(土) 13:46:02 

    >>139
    うちエアコンつけっぱ、縦型洗濯機と電気乾燥機毎日フル稼働だけど、電気代3万いくようになってきました、、
    2dk単体なのに、、

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/30(土) 13:52:24 

    >>139
    今 電気代も上がってるからね~

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/30(土) 14:02:30 

    >>28
    子供の体操服とか化繊多いのってすぐ毛玉になる
    うちは縦型にガス乾燥機
    自分の服、子供の体操服など毛玉きにするのだけ出してあとは乾燥機だよ
    ガスは早いし乾燥機だけだと頑丈で壊れにくいのがいい

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2022/07/30(土) 14:08:40 

    8年前のドラム洗濯機が壊れて当時最上位機種で18万で買ったのにいま同じメーカーの最上位機種は32万もするから買えなくて一個したの機種でも27万した…
    高いけどやっぱり仕上がりが好みなので買ってよかった!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/30(土) 14:09:22 

    見た目のかわいさでドラム式買っちゃったけど次は絶対縦型にする。
    外干し派で乾燥機使わないし、たまに洗っても汚れ落ちてないかな?って思う時があるから。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/30(土) 14:23:24 

    ドラム式は人生で1番洗濯をする時期の15年間くらい使う事が出来て良かったと思っている。
    でも次は殆ど夫と私の2人分しか洗わないので、洗濯機に30万円とか支払うつもりもなく、予算5万円くらいの洗濯機でいいやーと思っている。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/30(土) 14:27:07 

    うちは縦型12キロ
    かんたくん8キロ

    5人家族
    1日3回は回す

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2022/07/30(土) 14:28:49 

    >>65
    その店員さんはドラム型を売り切りたかったんでしょw

    +22

    -4

  • 155. 匿名 2022/07/30(土) 14:33:20 

    >>75
    関係あるよ
    洗浄力もドラムと縦型で違うわけだし、乾燥機能使わないなら縦型で洗って干して乾いたらそのままクローゼット行きがいい

    +7

    -10

  • 156. 匿名 2022/07/30(土) 14:34:15 

    >>56
    私も縮まなかったよ。

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2022/07/30(土) 14:36:00 

    ドラム式は水が少ないので白い物が綺麗に洗えない

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2022/07/30(土) 14:37:50 

    >>76
    2回ドラム式買って、先日縦型買いました

    乾燥最初の数回はいいけど、本当に時間かけても乾かなくなる

    縦型の方がスペース取らないし、乾燥機能重視するなら乾燥機別で買った方がいいと思います

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2022/07/30(土) 14:38:00 

    >>52
    うちのシャープはシワ予防コースあるしホームクリーニングからの乾燥もシワ予防してくれるよ
    その分お値段は高いかも

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/30(土) 14:38:31 

    10数年前に買った ドラム式使ってるけど 乾燥かけたらしわくちゃになるから毛布とかにしか使ってない

    ネットに入れて乾燥してるから皺になるのかな?
    ドラム式なのに毎日干してるなんてバカバカしいとは思ってる
    あと、電気代ってたいしたことないの?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/30(土) 14:38:41 

    >>4
    どこが?
    今の最上位機種は40万くらいだから普通じゃない?
    結婚して20年近いけど飽きっぽいから5回買い換えてずっと最上位機種のドラム式だわ
    20年くらい前は30万くらい10年くらい前から40万ほどで妥当かと思って買ってたわ

    +3

    -85

  • 162. 匿名 2022/07/30(土) 14:38:48 

    >>42
    縮むけど許容範囲かな

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/30(土) 14:39:51 

    先月買い換えしたんだけど、ドラム式ってかなり高額…
    10万円超以上の差が見いだせなくて縦型にしちゃった

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/30(土) 14:45:53 

    >>75
    だよね?
    畳むのが嫌ならドラム式で乾燥までかけて
    終わったら取り出した時にハンガーにかけてそのままクローゼットに入れれば手間は同じだよねww
    むしろ乾いた状態でハンガーにかけた方が楽まである

    +51

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/30(土) 14:47:43 

    >>23
    一人暮らしや省スペース住人ならそれは無駄

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2022/07/30(土) 14:48:31 

    >>116
    濡れてるのを移動させるのダルいし二台もち場所取る

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/30(土) 14:48:55 

    >>161
    いいね!
    その勢いで日本の経済回してください!
    うちはせいぜい15万の洗濯機(たて型)が精一杯でおます。

    +61

    -2

  • 168. 匿名 2022/07/30(土) 14:49:54 

    >>40
    うちは三人家族で子供が小4まで7キロ縦型使ってたけど、昨日の昼~夜までの洗濯量では足りてなかったと思う。洗濯物入れると見るからに洗濯槽が狭かった。毛布なんか、苦しそうだった、へんな表現だけど。
    今は10キロ縦型にしたけど、三人家族でも毛布を家で洗う場合はこれくらいのほうがいいと思ったよ

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/30(土) 14:53:17 

    >>160
    乾燥する時はネット入れないで下さいって取説書いてなかった?
    シワになるから普通はネット入れないで乾燥するよ。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/30(土) 14:57:57 

    二槽式民いる?洗剤何使ってる?やっぱりそよ風?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/30(土) 14:58:04 

    >>169
    すみません😣💦⤵️
    説明書 読んでませんでした
    明日 ネットなしで乾燥してみます!!
    10数年越しに使えるようになるかもw

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/30(土) 14:58:15 

    そんなに汚れた物洗わないから汚れ落ちは気にしたことないけどペットの毛はドラムの方が取れるよ。
    縦型使ってた頃は毎日コロコロしても毛が取れにくかったけどドラムにしたら洗濯するだけで毛がめちゃ取れるようになった。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/30(土) 14:59:51 

    安い縦買って、上にパナソニックの乾燥機つけてる。
    ドラム式買うより、遥かに安くて乾燥も早いです。しかも乾燥しながら、縦型で洗濯まわせるしオススメ。

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2022/07/30(土) 15:06:35 

    縦型にして乾太くんつけるのが夢。家建てたらやる。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/30(土) 15:08:50 

    >>14
    ドラム式でも乾燥使わなければ機種は問わなくない?ハンガーにかける労力は変わらないし。

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/30(土) 15:09:19 

    >>117
    縦型乾燥付と、縦型の乾燥無しを比べた場合です。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/30(土) 15:13:11 

    >>111
    自分もカンタくん欲しいけど、ドラム式も楽だよ。何せ一体型なので取り出す手間がない。

    縦型使ってた時、偏り補正で外出前に洗濯が終わらず『あー!これは帰ってきて生臭くなってるやつ…😫』という無念が何度かあった。

    ドラム式+カンタくんあった無敵だろうな〜

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/30(土) 15:16:47 

    >>24
    乾燥かけるとかなり高くなる?

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2022/07/30(土) 15:17:21 

    パナソニックのドラム式なんだけど乾燥機能使うと洗濯物が機械臭くなるんだよねー
    だから乾燥機能使うのやめた
    あれ、なんでだろう?

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2022/07/30(土) 15:17:34 

    >>2
    ドラムでもすべてのもの乾かそうと思っても乾かなくない?結局服とかはハンガーかけて乾かさないと生乾きになるから厄介

    +9

    -6

  • 181. 匿名 2022/07/30(土) 15:23:30 

    >>60
    縦型乾燥機付き13年壊れなかったよ。また同じところのにした。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/30(土) 15:34:28 

    >>103
    わたしも2016年製のビートウォッシュ!
    いつのタイミングで買えるか迷ってるけど、まだまだ使えるし(でも新しいの憧れる〜)

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/30(土) 15:36:42 

    >>1
    最終的に羊になっとる

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2022/07/30(土) 15:40:03 

    >>11
    あるけど乾燥機能が弱すぎる
    全然乾かないし時間かかる
    うちは日立の縦型で乾燥機能付きだったけど、乾燥機能の温度センサーが壊れて、乾燥機能使ってないのに、高温判定になっちゃってふたが空かなくなって買い換えた

    今度は乾燥機能無しの縦型にしたよ

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/30(土) 15:46:23 

    縦型使ってたけど、最近パナソニックのドラム式に買い替えた
    めちゃくちゃ洗濯乾燥が楽になったわ
    また値上がりするらしいけどもう縦型には戻れない

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/30(土) 15:52:27 

    お試しできるといいよね。
    入院してたときの院内コインランドリーがドラム式と縦型+乾燥機と両方あって、
    身長の高い自分にはかがんで出し入れするドラム式はつらかった
    逆に小柄な母は縦型の底の方をとるのが大変なのでドラム式便利ね、って言ってた。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/30(土) 15:53:04 

    >>16
    一人暮らし向けのコンパクトな型もちょこちょこ出てるよ。パナソニックとシャープの見たことあるけど他のメーカーからも出してると思う。

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/30(土) 16:11:07 

    >>12
    うちはドラム式3代目だけどよく壊れるから次は縦型洗濯機プラス乾太くんみたいな電気の乾燥機だけがあるみたいだからそれにしたい

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/30(土) 16:20:40 

    アレルギー持ちで洗える布団愛用者のため縦型8キロ以上の洗濯機限定
    この生活になって20年(布団は途中買い替えてます)

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/30(土) 16:44:30 

    うちは母のこだわりで未だに二槽式だよ。
    エアコンクリーニング業者がビックリしてた。
    監視してないといけないから面倒くさい。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/30(土) 17:34:53 

    >>7
    何年前から情報仕入れてないの?

    +15

    -9

  • 192. 匿名 2022/07/30(土) 17:40:53 

    >>143
    下着やタオルだと半年から一年に1回は新しい物に交換します
    お気に入りの服はそもそも家では洗わずクリーニングに出します
    なのでドラム式で全く困りません

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2022/07/30(土) 17:53:44 

    結局、縦型とドラム式のどちらの方が服が傷まないんでしょう?

    店員さんには縦型の方が絡むから痛む、と聞いて東芝のZaboonに昨年買い換えましたが、(その前はPanasonicのドラム式)前の洗濯機に比べて痛みが激しい気がします、、。こどもの服がワンシーズンもたない。(着られるけどみすぼらしい)

    東芝が痛みやすいのかな?

    次の買い替えの参考にしたいので教えていただきたいです

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/30(土) 18:06:32 

    縦型で乾燥機は別で持ってる。
    乳幼児3人いて洗濯物多いから、洗濯機と乾燥機同時に回すこともしょっちゅうある。
    片方壊れてもそれだけ買い直せばいいし。
    子供が小さいうちはこのスタイルでいきます。
    ただやっぱり場所をとるから、いずれはドラム式だけにしたいかな。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/30(土) 18:06:43 

    >>193
    どっちも傷みやすいって書いてあって分からない👕💦
          ドラム式洗濯機のメリット・デメリットって?縦型との違いや乾燥機能についても詳しくご紹介します! – DAILY CLEANERS Co-
    ドラム式洗濯機のメリット・デメリットって?縦型との違いや乾燥機能についても詳しくご紹介します! – DAILY CLEANERS Co-daily-cleaners.com

    ドラム式洗濯機は、乾燥機能に強く、干す手間がない、節水できると言った魅力的なポイントがたくさんあります。 一方、乾燥機が使えない洋服には合わないなど、暮らしにそぐわないケースもあるのではないでしょうか。 自分の生活に合った洗濯機を活用して、洗濯時の...


    洗濯機はドラム派?縦派?迷っているあなたに読んでほしい! | 総合通販サイト XPRICE - エクスプライス (旧 PREMOA - プレモア)
    洗濯機はドラム派?縦派?迷っているあなたに読んでほしい! | 総合通販サイト XPRICE - エクスプライス (旧 PREMOA - プレモア)www.premoa.co.jp

    現在、縦型とドラム式に大きく二分される洗濯機は、安いものでも数万円、高いものでは20万円を超えるものまであり、気軽に買い換えができるものではありません。だからこそ、購入するときに悩んでしまう人も多いでしょう。縦型とドラム式どちらにするか迷っている方...

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/30(土) 18:07:10 

    >>191
    かれこれ10年前からドラム式でも追加投入できるよね。
    +がこんなに多いってびっくりだよね。

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/30(土) 18:09:57 

    >>111私も、マンション、賃貸、で選択したらこの結果だった
    洗濯機はドラム式と縦型、結局どっちがいいの? 家電のプロに聞いてみたら…

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/30(土) 18:15:26 

    >>195
    返信ありがとうございます。
    そう、調べてみてもどっちも書いてあってわからないんですよね^^;

    なので、実際使っている方々はどう思われているのかな、と思いました。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/30(土) 18:31:14 

    >>183
    ラム式

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/30(土) 18:36:27 

    >>111
    うち縦型+乾太くんだけど、乾太くんに投入する前に一枚ずつパンパンしてシワ伸ばししないといけないのが地味に面倒くさい
    ドラム式はそれがないから楽だろなー

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2022/07/30(土) 18:36:38 

    >>4
    型落ち品狙おう!

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/30(土) 18:45:41 

    >>103
    2009年のビートウォッシュ(乾燥機付き)がこの間壊れてまたビートウォッシュしたw

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2022/07/30(土) 19:09:01 

    >>108
    まさに今日おねしょされて朝から3回回した
    金曜日は保育園のお昼寝用のシーツ持って帰るから土曜日は朝一で子供用を乾燥まで
    2回目はおねしょのシーツと防水シーツとベッドカバーを洗濯して浴室乾燥
    3回目はタオルと子供が汚した服を乾燥まで
    これ干してたら1日洗濯で終わった

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/30(土) 19:33:27 

    >>2
    服は乾燥かけるとシワッシワになるから、結局タオルしか乾燥させてないのだが…

    ドラム派の人たちそこら辺どうしてる?

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/30(土) 19:41:35 

    >>83
    ハンガーに全てかけられる洗濯物という事でしょうか

    靴下もハンカチもブラジャーもない
    そんな事もあるんですね、我が家の場合はハンガーにかけられるものが一部だけなのでちょっと見直しですね

    +2

    -16

  • 206. 匿名 2022/07/30(土) 19:41:43 

    >>11
    うちは乾燥機能付きの縦型買ったけど22年壊れずに使った。
    しかし、乾燥機能は一度で懲りて使ってなかった。
    乾かすまでに6時間かかったうえにアイロン使っても伸びないくらいシワクチャで、もう一度洗い直した。
    今は無駄な機能の付いてないごくごくシンプルな縦型の小さいやつにしたけど、結局はコレだなと思ったよ。

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/30(土) 19:43:38 

    >>111
    我が家マンションですが、縦型+電気乾燥機です。保育園児が2人いるので大活躍です。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/30(土) 19:46:43 

    >>204
    少なめに入れてればそんなにシワシワにならないし、シワが気になるのは洗濯終わった段階で取り出すかな

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2022/07/30(土) 19:50:17 

    ドラム式使ってる人って例えばすごいいい天気の日でも外干しせずに毎回乾燥させてるの?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/30(土) 19:51:26 

    一人暮らしで買い替えようと思ってるんだけどどのサイズくらいがいいかな?
    仕事が忙しくてクタクタだから家電の力を借りようと思って洗濯+乾燥でドラムかなーと。
    そこそこ高くてもいいからもし仮に結婚したりしてもしばらく使えるような少し容量大き目がいいかなと。
    潔癖気味なのでタオルは毎日洗います

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/30(土) 19:52:19 

    >>168
    これ、正解な意見だと思う。
    毛布は10キロ対応からだと思う。
    7キロの洗濯機って意外と小さい。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/30(土) 20:10:07 

    >>111
    かんたくん買いたかったけど、近所のがうるさすぎて迷惑になってるからうちは諦めました。パナのドラムにしたけど静かだし汚れ落ちが前の縦型よりいいし満足してます。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/30(土) 20:17:19 

    >>45
    この類のトピでよく言わせてもらっているけど

    安物のドラム→普通のドラム→安物の縦→普通の縦→ハイエンドモデルの縦→ハイエンドモデルのドラム

    の順で落ちる。
    安物の縦と最上位モデルのドラムでは全く違う。
    我が家は屋内に最上位ドラム、屋外に安い縦を置いており、敷地内同居の実親の家は縦のスタンダードモデルを使用しているから比較出来た。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/30(土) 20:18:22 

    >>109
    そうかなぁ?
    合成繊維のはいいけど、綿の割合が多い服はそのまま乾燥かけるとシワシワになるから、結局乾燥機能使わなくなっちゃった
    乾燥したあとのゴミくずの掃除もめんどくなったし…

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/30(土) 20:21:35 

    >>53
    本当に?!
    2年前に縦型の換装機能付き買ったけど容量守れば2時間くらいで乾くよ。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/30(土) 20:22:29 

    >>60
    複雑で壊れやすいのはドラム式も一緒なんだよね。
    丈夫さの最強は二層式。

    +2

    -3

  • 217. 匿名 2022/07/30(土) 20:25:44 

    我が家は私の希望で縦型洗濯機。
    旦那が「ドラム式にすれば干す手間が省けるよ!」っていつも言うんだけど、洗濯の9割以上を私がやってる。
    急用とかで年に数回途中の洗濯物を頼むか頼まないかくらいなのに面倒くさがらないでほしい。
    私は洗濯の過程で、服を畳むのが一番嫌いだから、外干ししてる。
    出来上がったら家族それぞれ自分で畳むならドラム式でも構わないけど、やらない人達には何も言われたくないわ。

    +7

    -3

  • 218. 匿名 2022/07/30(土) 20:29:56 

    >>18

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/30(土) 20:29:59 

    >>204
    アイロン機能がある乾燥機はむしろ服入れてやってる。本当にシワ伸びる。7年ほど前の型でもそうだから最新式はもっと凄いんだろうなぁ。
    乾燥機の楽さを知ったらドラム一択になる。最近では縦型と汚れの落ち具合変わらんらしいし。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/30(土) 20:43:42 

    >>116
    洗濯終わるまで待った終わったら濡れたの移動して…って結構手間じゃない?ドラム式ならスイッチ一つで乾燥まで完了するし、外出したりしても終わり時間にタイマーかけて帰宅に合わせたりもできるし

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/30(土) 20:50:21 

    >>40
    シーツやタオル、ラグとか洗うからずっと10キロ以上の大きいのを買ってる。
    子供が運動部とかですごい量の洗濯物になる時もあるけど、いま困ってないなら現在はそれが正解だと思うよ。

    我が家は斜め前にコインランドリーが出来て本当に便利だから次は縦型買うかも(笑)

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/30(土) 21:04:08 

    >>197
    横。乾太くんはガス式だからガスが通せないと無理よ。他のメーカーが出してる電気式の乾燥機なら賃貸でも置けるところ多いよ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/30(土) 21:17:30 

    >>53

    うちのも乾燥にすっごく時間がかかったから使わなくなった。
    7~8年前のドラム式だけど。
    あんなに乾燥に時間かかるの?
    壊れてるのかと思ってた。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/30(土) 21:18:45 

    雨の日とか乾かない日に一度干した生乾きの洗濯物をカラッと乾かしたい時に便利です
    一度干した物はしわくちゃになりにくいよ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/30(土) 21:26:03 

    >>131
    同じ液体でもドラム式用って書いてあるのとないのがあるよね。以下コピペです。
    ドラム式洗濯機は、洗い時に使用する水の量が縦型に比べて少ないため、洗濯物から出た汚れを含んだ水が、洗濯物に戻りやすくなります。 これを防ぐために、ドラム式用洗剤には「ポリマー成分」が普通の洗剤より多めに配合されています。 ポリマーが洗濯物に浸透することで汚れた水が洗濯物に戻るのを防いでいます。
    だそうです。石鹸系洗剤でカビが発生しやすいのは縦も横も同じ。でも赤ちゃんのいる家庭や、肌の弱い人は石鹸系が推奨されるからこまめに槽洗浄するしかないね。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/30(土) 21:33:44 

    >>97
    SHARPも出来るよー

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/30(土) 21:47:57 

    >>7
    靴下がそんなにすぐ見つかるならそこまでだらしなくないと思っちゃったわ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/30(土) 22:17:41 

    >>78
    脱水後出す時にこんな風になりません?
    洗ってる時はいいけど脱水ですごい痛んでそう
    ※画像は拾い画です。
    洗濯機はドラム式と縦型、結局どっちがいいの? 家電のプロに聞いてみたら…

    +5

    -6

  • 229. 匿名 2022/07/30(土) 22:19:26 

    >>1
    今ドラム式使ってるけど、縦型+乾太くんが1番良い気がする
    ドラム式って詰め込みすぎると乾燥ムラあるし、乾燥までやると時間かかってお子さんとかいる家庭だと掃除が追いつかなさそう

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2022/07/30(土) 22:25:22 

    >>40
    シーツやタオル、ラグとか洗うからずっと10キロ以上の大きいのを買ってる。
    子供が運動部とかですごい量の洗濯物になる時もあるけど、いま困ってないなら現在はそれが正解だと思うよ。

    我が家は斜め前にコインランドリーが出来て本当に便利だから次は縦型買うかも(笑)

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/30(土) 22:28:31 

    >>11
    日立のビートウォッシュ普通に乾燥できるよ。電気代高いけど。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2022/07/30(土) 22:30:15 

    ガルちゃんは縦型信者が多すぎる

    +11

    -2

  • 233. 匿名 2022/07/30(土) 22:54:56 

    先月Panasonicのドラム式購入したけど、なんでずっと縦型使ってたんだろって後悔するくらい、ドラム式最高!
    6人家族。夜まとめて3回洗濯して除湿器使って干してたけど、干す作業なくなって、1回分はタイマー予約で朝起きたら乾燥まで終わってるって最高!
    毎日0時過ぎまで洗濯干していたのに、買い替えてからは0時前には就寝できるようになったよ。

    +12

    -1

  • 234. 匿名 2022/07/30(土) 23:04:03 

    >>61
    やっぱり縦型だから乾燥機能使うとしわくちゃなのか!
    ドラム式の人は、乾燥までやると服が毛羽立ったりくしゃっとしないのかな?と縦型の乾燥機能使いながら思ってた。
    あと靴下がめちゃくちゃ縮む(笑)

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/30(土) 23:06:55 

    >>188
    乾太君にも電気のあるのかな!?うちオール電化で諦めてたから朗報…!探してみる。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/30(土) 23:11:04 

    なるほど
    子供達が部活やってるうちは縦型だなー

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/30(土) 23:12:29 

    >>209
    タオルに関してはドラムで洗濯だけして外干ししてもゴワゴワした状態で乾くけど乾燥まで掛けると柔軟剤いらずでフワフワになるから外の天気は関係ない

    そもそもドラムを使っている人は仕上がりよりも生活スタイルで選んでいたり、時短目的だと思う
    朝、洗濯機をセットして帰宅したら乾いているという素晴らしさにお金を払ってる人が大半じゃないかな
    この時期は朝は晴天でも夕立になることも多いけど、留守にしていると対処できないしね

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/30(土) 23:14:39 

    >>33
    ランドリールームいいなー

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/30(土) 23:15:44 

    ドラム式に子供が入る事故が心配で、縦型の乾燥機能なし+電気乾燥機にした。両方日立だけど、設置業者にこの組み合わせが最強と言われた。
    ドラム式や、乾燥機能付きの縦型は機械が複雑過ぎて壊れやすいらしい。
    使っていて気付いたことは、しわくちゃになったら嫌な衣類や乾燥機に掛けられないものは結局仕分けるので、ドラムでそのままだと仕分けが面倒だったと思うので、仕分けしながら、上の乾燥機にポイポイ入れられるので、私には縦型乾燥機能なし+乾燥機がベストだった。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/30(土) 23:26:33 

    洗濯機は縦も値上がりがすごい。ロックダウンの影響などで、生産予定も不透明。それも含めて諸事情でドラムにしたけど、10年使った縦型と比べたら汚れ落ちも良いし、大満足。
    次は絶対、縦+乾太くんと決めてたけど、ドラムでも十分希望が叶ったよ。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2022/07/30(土) 23:30:53 

    >>182
    2016年に結婚して購入したので同じです!笑
    まだまだ使えるんですよね。
    色々不評な声も聞くけど全然不満も無く使ってます。
    ドラム式憧れますよね^^

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/30(土) 23:33:34 

    >>19
    一般的な普通クラスで20万くらいだよ

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/30(土) 23:33:39 

    >>202
    おっと!そんな前からビートウォッシュって乾燥付きあったのですか?!私が知らなかっただけかな、、

    縦型で乾燥にも不満が無いならむしろそっちのがいいかも?と思ってるのですが、不満な点は無いですか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/30(土) 23:50:54 

    >>161
    こういう人ってなんだろう金持ち自慢?
    普通の感覚だとドラム式は高いぜ?
    縦型10万〜くらいで買えるんだから

    +24

    -1

  • 245. 匿名 2022/07/31(日) 00:02:47 

    よこ 白物だけ別けて洗濯毎日してるのに、洗えば洗うほど赤っぽく変色していく。ちなみに縦型の全自動ですすぎは二回やってます。皆さんはどうですか?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/31(日) 00:03:28 

    縦型洗濯機+乾燥機だけど、これが一番いいわ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/31(日) 00:13:40 

    だらしなくて干し忘れてカビ生やすからドラム一択。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/31(日) 00:17:41 

    新しいドラム式なら詰め込んでもちゃんと乾くよ。
    時間はかかるけどね。
    最初は洗濯物は少なめ、シワになると困る服は乾燥までしないって心掛けてたけど、今はガンガン乾燥までやっちゃう。
    ドラム式の臭いが気になるってコメント見たけど、ワイドハイター粉で解決するはず。
    汗とか皮脂の臭いだろうから、少量ワイドハイター入れるだけでスッキリするよ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/31(日) 00:20:46 

    賃貸暮らしだから縦型一択

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/31(日) 00:35:14 

    家族の洗濯物って全部一緒に洗う人が多いのかな?
    色柄とかタオルとか分けてるからドラム式で乾燥までやっていたら一日中洗濯機回すことになりそうなので縦型です
    乾燥は浴室乾燥使ってるけど不便を感じたことはないから多分このまま縦型かもしれない

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/31(日) 00:37:14 

    >>245
    洗剤は何を使ってますか?
    柔軟剤使ってる?
    柔軟剤使うと汚れの原因になるみたいだからもし使ってるなら柔軟剤かもしれません
    あとは使った後のタオルを濡れた状態でわどれくらい放置してるかとかも関係あるかも

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/31(日) 00:49:02 

    洗濯物が多くても結局白系、色物、お洒落着や下着…と分けて洗うから大容量じゃなくてもいいかな。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/31(日) 01:02:05 

    >>53
    乾いたタオルを一枚入れると時短になるよ。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2022/07/31(日) 01:04:46 

    >>40
    同じ!3人の8キロ、小さくは無いけど10キロでも良いなと思う。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/31(日) 01:08:32 

    >>53
    縦型は洗濯物の容量の半分が乾燥の容量だから、洗濯の容量がパンパンのまま乾燥かけてるとか?
     乾燥の容量を守ってたら、3時間あれば8割以上は乾いてるよ。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/31(日) 01:12:16 

    うち
    乾燥機付いてないドラム
    案外いいとこ取りだと思っている

    +0

    -8

  • 257. 匿名 2022/07/31(日) 01:21:25 

    ドラム式で乾燥機を毎日使うと電気代が気になって。ランニングコストも知りたい。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/31(日) 01:25:15 

    >>175
    ドラム式は高いし洗浄力が…

    +2

    -5

  • 259. 匿名 2022/07/31(日) 01:32:48 

    >>56
    熱乾燥は必ず縮む

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/31(日) 02:21:49 

    >>159

    うちもシャープですが、ホームクリーニングの乾燥は縮まないですか?
    せっかく便利な機能があるのに、心配で未だにホームクリーニング乾燥使ってません‥

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/31(日) 02:58:09 

    私は二槽式にしました

    猫多頭飼いなので、汚れ物は別にしたいし。

    あと父の泥汚れがひどいので
    分けて洗いたい。

    縦型全自動も使ったけど、汚れ落ちなくて…

    うちはビンボーだから、安くて長く使えるほうがいい


    +6

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/31(日) 03:04:32 

    乾燥できる縦型だけど乾燥機能で困ったことない
    乾太くんがベストだと思ってはいるものの工事してまでは別にいいかなって感じ
    旦那はドラム型に憧れてるけどお手入れが複雑すぎて嫌
    今更ながら取り出すときに屈むのとスポンジ挟んで開けとかなきゃいけないのとかすごいめんどくさそうだと思ってるんだけど実際どうですか?
    半年くらい前に久々にドラム式の中に入って窒息のニュース出てたから子供がある程度大きくなるまでは何があっても縦型かなあと思ってる

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/31(日) 03:27:17 

    ドラムがいいけど転勤族だから次の家に入るか問題が勃発しそうで買えない。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/31(日) 03:44:42 

    ドラム式使った事ないけど、排水の関係かなにかでニオイが漂ってくるって聞いたけど本当ですか?

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/31(日) 06:12:23 

    >>28
    ドラムでいっぱいに詰めて乾燥させたらシワシワになるから、じゃあ容量減らすとなると何回も洗濯機まわさないといけなくなるし、乾燥も時間もかかるし、だったら全部干すかってなって、ほとんど使ってない…。明日の朝に2、3枚いる!ってときに使ってるけど…掃除も面倒くさいし次は縦型がいいなぁ

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2022/07/31(日) 06:14:36 

    >>4
    型落ち、決算期、まとめ買いなら安く買えるよ!!
    20万円以下でパナソニックのを買ったけど、毎日有り難みを感じてるし、買って良かったなーって実感してる。

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/31(日) 06:17:22 

    >>178
    ヒーター式なら高いと思う

    ヒートポンプ式なら電気代は安いけど洗濯機本体代が高い

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/07/31(日) 06:19:03 

    >>264
    調べたら、メーカーによってはそういうこともあるみたい
    あと家の排水の形状との相性もあるらしい

    そういう口コミのあるメーカーは避けて、電気屋さんにも相談しつつ選んだら、ニオイはまったく問題なかったです。

    「ニオイが臭くなくて、汚れ落ちがよくて、シャツがシワになりにくくて、壊れにくい」のを条件に探したよ

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/31(日) 06:30:30 

    >>28
    ・普通洗い乾燥なし
    ・手洗いコース乾燥なし
    ・普通洗い乾燥あり

    の三つに分類してる。
    「普通洗い乾燥あり」までやるのはタオル、下着(女性用以外)、乾燥機可の子供服だけど、それだけでも量があるからかなり助かってるよ

    傷ませたくない服は除湿機かけて部屋干しだけど、全部干すより余裕ができてよいです

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/31(日) 06:49:28 

    >>43
    1人なのに30万円のドラム式買っちゃったよ。外干しができない家に住んでるので…。
    コインランドリーまで持っていかなくても、毛布や大きめのブランケットを洗えるのは有難いかな。
    でも汚れ落ちは縦式の方が良いとは言われた。全部において優れた洗濯機ってまあ無理よねw

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2022/07/31(日) 06:51:38 

    >>96
    わかるw
    ちょっと試してみちゃう。で、案外大丈夫じゃん!ってなる。
    まあ、やばそうな物は最初から乾燥させないですしねw

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/31(日) 07:28:23 

    ドラム式って洗濯物をネットに入れてもいいの?

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/07/31(日) 08:30:39 

    >>8
    同じ〜
    ガス乾燥機使い出したら手放せない

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/07/31(日) 08:32:45 

    >>235
    横からすみません

    幹太くんではなく、日立とかから出てる電気の乾燥機のことだと思います!

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/31(日) 08:59:01 

    >>272
    デリケートな下着、小物類のみネットに入れて他は入れないって説明書に書いてあります。
    ネットに入れたまま乾燥するとムラが出て乾かないからのようです。
    私はずっと縦型で何でもネットに入れて洗濯していました。
    ドラム式にしてからは乾燥させたくない物はネットに入れて、洗濯まで終了して乾燥始まるタイミングで一時停止して取り出してます。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/31(日) 09:05:02  ID:kvMJyRAo4J 

    >>270
    職業にもよるだろうけど一人暮らしの大人なら洗浄力ってそれほど必要ないと思うんだよね
    それほど汚すことってまずないし、シャツの襟や袖は専用の洗剤を塗っておくし、ドラムの洗浄力が縦置きより劣るとしてもなんの問題も感じたことない
    家族構成によって求める優先順位がまるで異なるから正解なんてないよね

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2022/07/31(日) 09:20:07 

    友達が敷きパッドもドラムで洗濯して乾燥までさせるって言ってるけどちゃんと乾くの?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2022/07/31(日) 09:44:54 

    >>97
    TOSHIBAもできるよー
    洗濯時間少し延びるけど

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/31(日) 09:46:58 

    >>3
    家電屋さんのブログとかドラム式縦型の比較みたいな記事だと、どれ見てもそう書いてあるよね
    >ドラムは傷みにくい、縦型はよく落ちる
    何か物凄いマイナスだし反論がすごくて驚いた
    一般的に言われてる事でも多数決で嘘になっちゃうのがこういうサイトの怖いとこだわ…

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2022/07/31(日) 10:02:31 

    >>4
    って思ってたけど、最近縦型も高くない?!そもそもシロモノ家電が全体的に高すぎる!!

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/31(日) 10:04:05 

    >>279
    縦型信者が思い込みと嘘広めてて怖いなと思った

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2022/07/31(日) 10:37:39 

    ドラム式はときどき脱水に失敗する

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/31(日) 10:48:07 

    >>167
    ドラム式は高いから買わないって言ってる人達には
    け、経済力乙……wwとしか思わない笑
    そんなに高くないやろww

    +2

    -10

  • 284. 匿名 2022/07/31(日) 10:50:57 

    >>94
    私は昔コープで取り扱ってた米ぬか粉せっけん使ってた
    でも取り扱いが無くなってしまってコープ自体も止めちゃった
    今はコープの米ぬか粉せっけんを製造していた所が自社で直販してるからそこで買ってる

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/31(日) 10:51:39 

    >>85
    しょうがないよ
    縦型しか買えない貧乏庶民が多いみたいだし
    プライドを保つために縦型の方がいい!という理由しか聞き入れないよ🤣

    +2

    -5

  • 286. 匿名 2022/07/31(日) 10:53:59 

    >>277
    余裕で乾くよ😊
    仕事行く前とかお出かけ前に回すと帰ってきた時には綺麗ふっかふかになってて大満足だし安眠にもヨシ✌️

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/31(日) 11:08:43 

    >>1
    数年前の日立のドラム式使ってるけど
    乾燥はやっぱり皺になるし、白が黒ずむから使わなくなった
    天日か浴室乾燥機、そのついでにハンガー収納に変えた
    関係ないけどTシャツハンガー凄く便利だね

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/07/31(日) 11:22:55 

    >>11
    むかーし知人の家で縦型の洗濯機に乾燥機能が着いてて緊急で使わせて貰ったけどシワッシワで乾いた
    やっぱり昔から乾燥機は横型だからあの形が良いのかもね

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/31(日) 11:33:45 

    >>8
    何で二層式が1番なのか教えて下さい!

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/07/31(日) 11:57:05 

    >>260
    そうだね、縮むから急いでるものや縮んでもいいTシャツとかしかしてないかな
    普通のものも乾燥機能は基本縮むものだと思ってるから下着やタオル靴下くらいしかいつも乾燥かけなくて他は干してる

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2022/07/31(日) 11:57:31 

    >>287
    同じ機種かも(5年前の日立)
    すすぎ何回してますか?
    うちはすすぎ1回でOKの洗剤ですすぎ1回だと黒ずんでましたが、すすぎ2回にするとかなり改善しました
    もう乾燥機能は使われていないとのことですがもし必要に迫られた際はよかったら試してみてください
    既にお試し済でしたら余計なことをすみません

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/07/31(日) 12:21:54 

    >>291
    BD-NX120ALです
    濯ぎ2回しても駄目だったよー
    個体の問題なのかな?
    でもありがとう

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/07/31(日) 14:56:18 

    >>283
    思考回路が貧困でうける

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2022/07/31(日) 15:15:05 

    >>289
    よこ

    安い
    壊れにくい
    カビにくくて掃除がしやすい
    洗濯物の汚れが良く落ちる
    洗濯と脱水が別だから、洗濯水を使いまわせて汚れ具合で洗い分けられる
    水や脱水の時間を好みで調整できる

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2022/07/31(日) 20:09:06 

    >>164
    ドラム式の乾燥力って全然ダメ。
    ランドリールームに干して除湿器で乾かしてからそのままクローゼットにかけたほうがいい。
    ドラム式と縦型の洗濯機の洗浄力も全然違うよ。
    同じだと思ってる人が多いのがびっくりだわ。

    +1

    -5

  • 296. 匿名 2022/07/31(日) 20:53:37 

    >>161
    貧乏出身の医者の嫁がまさにこんな感じ

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2022/07/31(日) 22:28:57 

    夫婦二人だけど、初めてドラム式を買った。パナソニックの30万くらいの。コースを使いこなせてないけど、干す作業がなくなってすごく楽。家事時間が減って嬉しい。
    乾燥入れて2時間以上、お洒落着は乾燥できないとか、お風呂マットは洗えないのかなとか、扉の開く方選び間違えたかもとか色々と細かいことはあるけど、タオルはふわふわになるし、洗剤自動投入あるし、ドラム式は楽。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2022/07/31(日) 23:08:15 

    >>293
    実際の貧困よりはマシよwww

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2022/07/31(日) 23:51:22 

    >>251 アリエールです。柔軟剤は使用せず、タオルは翌日には洗っていて、洗濯槽も洗浄しています。今日給水口に綿棒いれてゴシゴシしたら、ピンクになりました。もしかして給水口でしょうか?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/08/01(月) 00:14:25 

    >>295
    それ、単に使ってるドラム式が乾燥力ないか洗濯物の量が適切じゃないかだと思われ
    うちのドラム式天日干ししたみたいに完璧に乾くもん

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2022/08/01(月) 13:55:37 

    >>300
    よこ
    うちのドラム式は天日干しよりいいよ。ふわふわ。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2022/08/01(月) 17:39:20 

    >>8
    最強だねー
    私も2層式に戻りたいけど、今の洗濯機が壊れないからしばらく先だわ〜
    かんたくんも羨ましい!

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/08/01(月) 22:07:29 

    >>301
    わかるw
    めっちゃ幸せな気分になるよねw
    花粉やホコリも付かないし一石二鳥

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。