ガールズちゃんねる

【洗濯機】縦型?ドラム式?

375コメント2022/02/07(月) 23:27

  • 1. 匿名 2022/01/15(土) 22:51:39 

    現在アパート住まいで、縦型+アパートに備え付けのガス乾燥機を使用しています。
    新居はオール電化にするので、縦型+電気乾燥機にするか、ドラム式のみにするか迷っています。
    皆さんどちら派ですか?

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2022/01/15(土) 22:52:11 

    ビートウォッシュ

    +198

    -67

  • 3. 匿名 2022/01/15(土) 22:52:27 

    縦 腰が悪い

    +187

    -10

  • 4. 匿名 2022/01/15(土) 22:52:38 

    縦型派

    +357

    -4

  • 5. 匿名 2022/01/15(土) 22:52:38 

    私はドラム式!!
    梅雨の時期や冬は、かなりの頻度で乾燥までかけてる

    +260

    -13

  • 6. 匿名 2022/01/15(土) 22:52:40 

    ドラム式使ってます。

    +130

    -2

  • 7. 匿名 2022/01/15(土) 22:52:46 

    >>2
    使ってたけどうるさい

    +28

    -18

  • 8. 匿名 2022/01/15(土) 22:52:53 

    ドラム式

    +76

    -7

  • 9. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:02 

    縦型です
    ドラムも良いとこあると思うけど縦型一択

    +281

    -7

  • 10. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:14 

    なんとなくドラム式

    +3

    -9

  • 11. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:20 

    子供いるからとりあえず縦型にした
    パナの12kg入るやつ

    +186

    -5

  • 12. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:23 

    ドラム式のパッキンに水が溜まって抜けない…穴の見える位置にはなにも詰まってないんだけど、奥の方が詰まってるのかな?どうやって取ればいいのかわからん

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:26 

    縦型で、タオルだけ洗濯機の乾燥機能使ってるよ!
    ランドリールーム作ったからその他はそこで室内干し

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:37 

    縦型+ガスの乾燥機
    使いやすい

    +186

    -2

  • 15. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:37 

    Panasonicの縦型9キロでおじゃる

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2022/01/15(土) 22:53:41 

    ドラム式使ってる人に聞きたいんだけど、取り出す時に腰に負担かかる?(腰に爆弾抱えてるから怖くて・・・)

    +70

    -11

  • 17. 匿名 2022/01/15(土) 22:54:05 

    アパートでも鉄筋ならいい。凄い揺れるよ地震並みに

    +3

    -8

  • 18. 匿名 2022/01/15(土) 22:54:11 

    縦からドラムに買い換えました。
    二度と縦には戻らないでしょう….。
    楽!楽!さいこー!

    +173

    -25

  • 19. 匿名 2022/01/15(土) 22:54:18 

    【洗濯機】縦型?ドラム式?

    +4

    -31

  • 20. 匿名 2022/01/15(土) 22:54:22 

    外干しなので縦型です

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/15(土) 22:54:30 

    子供が小さいから、万一に備え、たてがた

    +69

    -4

  • 22. 匿名 2022/01/15(土) 22:54:46 

    縦型。ドラムは手入れをしないと
    臭いと聞き、縦型のを買った

    +124

    -10

  • 23. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:00 

    縦型なんだけど、ただいま10年目。
    次はドラム式にしようか迷ってる。

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:04 

    >>16
    全然かからないよー
    入り口に籠置いて、そこにズルズル〜って入れるだけだし。

    縦型のがよっぽど腰にくるきがするけどなぁ。

    +126

    -38

  • 25. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:05 

    ドラム式です。
    乾燥機を別に置くスペースが無かったので。

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:06 

    乾燥付きの縦型使っているけど、ドラムを置くスペースがないから仕方なくそうした
    乾燥を頻繁に使うつもりならドラム一択だと思う
    縦型だとシワがすごくて、タオル乾燥くらいにしか使えない

    +75

    -3

  • 27. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:12 

    ドラム式

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:14 

    二層式を母が欲しがるけど、ロクなのなかった

    +10

    -6

  • 29. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:15 

    祖父母の家は二層式の確率高し

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:22 

    >>2
    すぐ脱水止まる。

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:24 

    ドラム式

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:34 

    ドラム式の乾燥機がどれだけ乾くのかな。でも移し替えないのはぜったいに楽。

    縦型+乾太くんは確実にふんわり乾くだろうし。

    わたしもずっと悩み続けてるし、これ揉める話題だよね(笑)

    +60

    -3

  • 33. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:38 

    「ドラム式は、壊れて修理する時に部品が多くて大変だから、縦型の方がいいよ」と修理屋さんに勧められた。

    +81

    -5

  • 34. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:57 

    縦型かドラム式で購入迷ってる
    乾燥ぐあいが違ったりするものなのかな

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/15(土) 22:56:05 

    コスパ良い縦型洗濯機のオススメありますか?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/15(土) 22:56:08 

    >>16
    屈まなくても膝をつくなりどうとでもなるよ

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2022/01/15(土) 22:56:13 

    ドラム式のほうが汚れ落ちるような気がするけど気のせい?

    +3

    -20

  • 38. 匿名 2022/01/15(土) 22:56:33 

    ドラム
    干すの面倒だから乾燥機重要

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/15(土) 22:56:47 

    ドラム→縦型にしました。
    どっちも良さがある

    +79

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:02 

    >>1
    理想的じゃん

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:05 

    >>5
    おしゃれ着以外毎回乾燥までするよ?おしゃれ着は縮むと嫌だから浴室乾燥。

    +46

    -9

  • 42. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:08 

    >>17
    どれが?

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:12 

    洗浄力はドラムより縦と聞いて、縦型。
    乾燥機能も一応ついてるからバスタオルのみ乾燥使ってる!

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:18 

    パン(洗濯機置くところ)がドラム型に対応してないから、縦型乾燥機付き
    乾燥容量がいくらかってところが重要なんだよね。
    少なめだとからっと乾くけど、詰め込むとすぐ容量越えて乾かん。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:50 

    >>28
    ウチも母が二層式をめちゃくちゃ欲しがる。でも、マンションで置けない。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:56 

    今日立のドラム式使ってるけど次買い替える時は縦型にする。

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:24 

    汚れ落ち重視なら縦型+乾燥機、楽さ優先ならドラム式ってイメージ

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:31 

    縦型。すぐ乾かしたいのは浴室乾燥で対応してる。皺もできにくいし。
    ドラマは皺大丈夫ならそっちにしたい。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:35 

    絶対ドラム式!!
    アイリスオーヤマの安くて、まぁまぁ良いらしいから、引っ越す時に絶対買う^ - ^
    3キロしか乾燥機能付いてないらしいけど、
    安いからいいや(*゚∀゚*)

    +3

    -29

  • 50. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:46 

    >>1
    がるちゃんを見て縦型にしました

    +37

    -6

  • 51. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:47 

    ドラム式。
    最近日立から東芝に買い替えた。
    めちゃくちゃイイ!!全然違う。

    +31

    -4

  • 52. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:52 

    今のドラム式はちゃんと乾燥しますか??

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:56 

    ドラム式使ってたけど、縦型は変えた。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2022/01/15(土) 22:59:01 

    >>34
    乾燥重視ならドラム1択でしょうね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/15(土) 22:59:17 

    ドラムしょっちゅう壊れる

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2022/01/15(土) 22:59:27 

    両方使ったことある人はどちらが良いと思いました?

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/15(土) 22:59:53 

    >>46
    何でですか?

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/15(土) 22:59:56 

    なにこのドラム式めっちゃ安いじゃん!で乾燥機が必ず付いてるものだと思って買ったら乾燥機付いてなかった…本当に馬鹿だった。アイリスオーヤマの

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/15(土) 23:00:07 

    >>16
    中腰で取り出すと腰にくるよ
    膝をついてすぐそばにカゴを置いて
    ズルズルとひっぱる感じで出してるよ

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/15(土) 23:00:19 

    ドラム式です。
    日立のビッグドラムですが、毎回乾燥までかけても以前のドラム式のようにしわくちゃにならないし、とにかく干す手間取り込む手間がなく、確実に短時間で乾くので、すべてにおいて時短。
    あと私の住んでる所が尋常じゃないくらい水道代が高いのですが、ドラム式は縦型に比べて水を使う量が半分なので、節水にもなります。
    もし乾燥までかけずに脱水までで終わらせるなら、断然縦型がいいと思います。ドラム式は乾燥かけなかったら、タオルが雑巾のようにガサガサになります。

    +54

    -2

  • 61. 匿名 2022/01/15(土) 23:00:23 

    >>1
    縦型+乾燥機一択!

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/15(土) 23:00:24 

    ドラムから縦型にした時
    毎回必ず乾燥まで使う人じゃないとドラムにする意味ないよ。と設置業者の人が言ってました。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/15(土) 23:00:29 

    >>22
    乾燥までできるドラム式の方が臭くないような気がする…

    +49

    -4

  • 64. 匿名 2022/01/15(土) 23:01:15 

    >>58
    乾燥機能付いてないドラム式があるの?
    それはひどいねー

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/15(土) 23:01:28 

    みんな、洗濯機
    どのくらいで買い替える?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/15(土) 23:01:32 

    ドラムから縦にした。
    縦一択

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/15(土) 23:01:51 

    >>52
    しますよ~

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/15(土) 23:02:05 

    縦型だよ。
    理由は特に無い。慣れてるからかな?ただドラム式を使いたい理由が無いのに高いので選択肢にない

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/15(土) 23:02:35 

    前から思ってたんだけど、縦型もドラムじゃないの?
    縦か横か斜めの違いじゃないの?

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/15(土) 23:02:39 

    >>60
    参考になりました!ありがとう!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/15(土) 23:02:51 

    >>55
    3年たつけど壊れたこと1度もないけど?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/15(土) 23:03:18 

    >>22
    昔のは臭かったけど
    今のは臭くないよ!

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2022/01/15(土) 23:03:22 

    >>62
    そうなのよ
    乾燥は痛むし素材によってはシワになるから毎回使う訳じゃないんだよな
    うちは日当たり良いしベランダに余裕で干せるからやっぱ縦型がいいや漬け置き洗いも出来るし

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/15(土) 23:03:30 

    >>3
    私もこれ!ドラム式に入れるときにかがむのが地味に痛くてこれが毎日かと思うと無理だった。
    縦一択です

    +55

    -4

  • 75. 匿名 2022/01/15(土) 23:03:37 

    >>63
    そうなの?なら次、ドラムにする。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/15(土) 23:03:45 

    >>2
    ビートウォッシュはマジで勧めない
    うるさい、絡まる、時間掛かる、糸くずがつく
    毎朝イライラしてる

    +120

    -6

  • 77. 匿名 2022/01/15(土) 23:03:52 

    >>16
    床に座ってます。腰が痛い時は豆椅子みたいなやつを使ってます。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2022/01/15(土) 23:04:06 

    >>56
    断然ドラム式!楽過ぎてもう縦型には戻れない。

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2022/01/15(土) 23:04:10 

    >>1
    ドラム式だよ!めっちゃ快適!!!でもヒーター?がついてるかついてないかで乾き具合違うみたいだからヒーター付いてるやつがいいよ。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/15(土) 23:04:38 

    縦型12キロ使ってる。
    身長153なんだけど、台に乗らないと下の洗濯物に届かなくて取れない。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:05 

    >>16
    身長にもよるんじゃないかな?私は160センチで腰にきた。ドラム使ってる友人は私よりやや低いから腰の痛みはないって言ってた
    まぁ座ってやれば一番いいんだろうけど(笑)

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:11 

    >>16
    私も入れるときは床に座ってる。
    取り出すときは立膝つく感じ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:18 

    >>22
    手入れって何だろう?飼ったばっかりだからよく分からないけど気をつけよ〜!今のところ大丈夫そうだけどね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:26 

    >>35
    パナがいいと思う。私はパナのドラム使ってて9年目でダメになったから去年パナの縦型にした。静かだし満足してる。

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:28 

    洗濯乾燥機、HITACHIとパナソニックのドラム式で悩んでHITACHIにしたけど、本当にやめたほうがいいです。
    風アイロンいいなぁーと思ったけど口コミのとおり下水臭マジで臭いのでパナソニックに変えました。
    新築でダメだったので「うちは大丈夫だろう」は危険です。

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:31 

    縦しか使ったことないからドラムに移行するのに勇気がいる

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:45 

    >>73
    ドラムって着け置き洗い出来ないのか!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/15(土) 23:05:48 

    >>65
    高いし、できれば10年以上使いたいかなー。
    突然壊れるとめちゃめちゃ困る家電だよね。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/15(土) 23:06:23 

    >>33
    追加です。その修理屋さんから「次買うなら縦型で機能がたくさんついてない型落ちぐらいのがいいよ、いろいろついてると壊れやすいから」とも言われました。

    +65

    -3

  • 90. 匿名 2022/01/15(土) 23:06:28 

    身内がメーカー勤務だけどドラムの方が修理依頼多いって言ってました

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/15(土) 23:06:29 

    >>58
    アイリスの家電は外れ多いよ
    トースター買ったけど焼けないか焦げるかの二択しか調節できない

    +51

    -1

  • 92. 匿名 2022/01/15(土) 23:06:36 

    >>69
    同じく。ドラム式は金平糖作る機械みたいだなと思っている。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/01/15(土) 23:06:45 

    ドラム式は水漏れあるし…
    電気屋さんが言ってたけど汚れ落とし重視なら縦型のがいいんだって〜だから縦型買いました

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/15(土) 23:06:55 

    >>85
    本当それ。
    日立は本当にくさい!!!
    私は東芝に買い替えたら全然くさくなくて驚いた!

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/15(土) 23:06:57 

    >>35
    電気屋で型落ちも店頭には無いけど在庫調べてもらえるから聞いてみて!

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2022/01/15(土) 23:07:00 

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/15(土) 23:07:44 

    >>83
    何かフィルターみたいのある?それらしい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/15(土) 23:08:25 

    >>94
    そうなの〜?私日立だけど初めてだからどれが臭いのか分からないや、、、

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/15(土) 23:08:27 

    >>72
    そうなんだ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/15(土) 23:08:33 

    >>33
    >>89

    参考にします!

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/15(土) 23:08:43 

    >>11
    12キロってなかなかデカいよね
    子供何人ですか?

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2022/01/15(土) 23:08:51 

    >>16
    屈むと腰にくるよー。わたしは子供用の小さめの踏み台を椅子がわりにして、洗濯カゴにぶちこんでる。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/15(土) 23:09:14 

    >>56
    乾燥機置けるなら縦+乾燥機
    置けないならドラム式

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/15(土) 23:09:22 

    >>96
    やっぱ洗濯機に一番求めるものは洗浄力なので縦だなぁ

    +36

    -2

  • 105. 匿名 2022/01/15(土) 23:10:08 

    流行りに乗らず、縦型で良かったって思ってる。

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/15(土) 23:10:15 

    Panasonicのドラム式洗濯機使用中
    分解掃除を頼んだら、乾くのがすごく速くなった
    中から綿がモサモサ出て来たよw

    理想は縦型の洗浄力とガス乾燥機使い
    乾燥中に次の洗濯をしたいのと、子の汚し方だと下洗いが必要だから
    でもプロパンガス地域なので、買い換えもドラム式にすると思う

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/15(土) 23:10:26 

    >>3
    ウチもこれ
    身長が170以上しか居ないから縦型一択
    横からの出戻り

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/15(土) 23:10:47 

    乾燥までするからドラム
    ガス乾燥機の方が便利なんだろうけど入れ換えるのめんどい

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/15(土) 23:11:01 

    >>97
    なるほど〜!説明書多くて全部読んで無いから気にして探してみよう!一応フィルターは掃除してるけどそんなに手間では無いかな〜私のはカパってすぐ取れる!教えてくれてありがとう(^_^)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/15(土) 23:11:05 

    2層式が一番効率良かった

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2022/01/15(土) 23:11:11 

    >>58
    アイリスは
    あちらでしょ?

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2022/01/15(土) 23:11:33 

    パナソニックのドラム式。
    電気代もあまりかからないし、乾燥もよく乾いてふわふわで良い!ただ、汚れ落ちはイマイチです、、

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/15(土) 23:12:25 

    一時期パナソニックのドラム式使ってたんだけど、水量が細かく設定出来ないからそこが地味に不便だった

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/15(土) 23:13:01 

    絶対ドラム!
    乾燥機がないともうやっていけない

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/15(土) 23:13:18 

    >>96
    いつの情報よ?

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/15(土) 23:13:55 

    >>84
    横ですが、何故ドラム式から縦型にしたのか教えて頂きたいです

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/15(土) 23:14:01 

    >>54
    同意
    縦型乾燥付きだけれど、乾燥するとしわくちゃ
    このままじゃ着れない状態
    よって、乾燥使うのはタオルのみ
    タオルはふかはかになるので外干しよりはいい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/15(土) 23:14:16 

    >>65
    ドラム式買った時に壊れた時用の保険に入ってそれ7年。それくらいは使いたいな〜!

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2022/01/15(土) 23:14:23 

    >>74
    腰を曲げるのでなく座って作業するのは?それなら何も苦にならないけどな。
    座って立ち上がるのも大変なら無理か。

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2022/01/15(土) 23:14:29 

    >>71
    よこ、3年ではさすがに壊れないけど5年過ぎると脱水に微妙に時間かかったりするときある。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/15(土) 23:14:41 

    子どもが生まれたからドラム式にして楽しようと思って調べてたら、メンテナンスが面倒臭いとかすぐ壊れるとか出てきて迷ってる。掃除が嫌いだからマメにお手入れできる気がしないんだよねー今の縦型のごみフィルターの存在もすぐ忘れるし。思い出した時に洗濯槽クリーナーをジャバっと入れて回しはするけど…。
    私みたいなのは縦型+乾太くんがいいのかな

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2022/01/15(土) 23:15:06 

    >>110
    それは絶対ない…!!ドラムなら洗い、すすぎ、脱水、乾燥まで全部最後までやってくれる
    二層は何回そこに行ってエプロン濡らして作業するの大変

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/15(土) 23:15:19 

    >>114
    うん、ワンオペ育児とかなったらもう、、、。仕事復帰してからのワンオペになりそうで2階に上がるのは辛すぎる。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/15(土) 23:15:53 

    >>2
    ビートウォッシュあかんかった。脱水エラーでめっちゃ止まるし、ガタガタうるさい、糸くずネット絡まる、乾燥使い物にならん。パナソニックのに変えたらめっちゃ感動してる。

    +81

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/15(土) 23:16:27 

    >>5
    私も干場が一階上だから面倒で、天気関係なく毎日乾燥機。
    楽でもう戻れない。

    +62

    -3

  • 126. 匿名 2022/01/15(土) 23:16:32 

    >>121
    私の時は壊れた時用に保険があったよー数千円で7年だった。たしかに壊れやすいらしいね。ちなみに乾太って何?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/15(土) 23:17:00 

    >>51
    何が全然違うのか知りたい!

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/15(土) 23:17:18 

    >>101
    子供1人ですw
    大きいのがいいねと買ったけど確実に12kgも必要ありませんでした

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/15(土) 23:17:21 

    >>2

    良くなかった
    蓋を乾燥のあとすぐ開けられなくて頭にきたよ
    買い替えた
    もう日立はないわ

    +60

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/15(土) 23:17:44 

    >>96
    今ならドラムも洗剤も高性能だから汚れ綺麗に落ちるよ…

    +7

    -9

  • 131. 匿名 2022/01/15(土) 23:18:16 

    >>5
    乾燥まですると服は縮みますか?

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/15(土) 23:18:39 

    作業着洗うから、洗浄力の高いと言われてる縦型にしてるけど、ドラムで試したことはない。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/15(土) 23:19:09 

    >>126
    7年保証は嬉しいね。乾太くんはリンナイが出してる乾燥機だよー

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/15(土) 23:19:13 

    最近のドラムは優秀だよ~
    タテ型もシンプルで好きだけど
    うちのパナはお湯洗いも出来て便利よ

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/15(土) 23:19:40 

    >>116
    ご近所さんも時期的に洗濯機壊れて新しくした人が多くて次は縦型にするって人多かった。ドラムのほうが早く壊れるって言ってる人もいた。あと買うとき店の人も縦型すすめてきたw

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/15(土) 23:20:02 

    >>1ウチもオール電化 貰った縦型洗濯機に自然乾燥です 割とすぐ乾きます

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/15(土) 23:20:16 

    縦型!
    日立!ビートウォッシュ!
    粉洗剤で汚れ落ち最高!
    粉残りする方は小さいネットに粉洗剤を入れて洗濯すると溶け残りが殆どないとの事。
    (数日前のガルちゃんより)

    憧れはドラム式です

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2022/01/15(土) 23:20:39 

    >>22
    何年前の話w

    +6

    -6

  • 139. 匿名 2022/01/15(土) 23:20:53 

    ビート評判悪いね
    日立のドラム式は排水溝?が変な臭いになるというのは何度か聞いたしレビューでも見た
    パナソニックのが良さそう

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/15(土) 23:21:16 

    >>1
    ドラム式、木造アパートだと部屋の空気が揺れるよ
    縦型の洗濯機のうるささとはまた別の脳が揺れるような感じ

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/15(土) 23:21:18 

    >>53
    うちもドラム式から縦型に戻しました

    タオルの具合が全然違います
    乾燥機かけなくても乾いたらふわふわになる!

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/15(土) 23:21:57 

    >>21
    うちも1歳&3歳の男兄弟だから、昔の(今のは改善されてると思うけど)子供が入った事件が気になって縦型一択。
    既に家中かくれんぼしてて、横型だったら絶対に入り込んでたと思う。

    +31

    -4

  • 143. 匿名 2022/01/15(土) 23:22:13 

    最近Panasonicのドラムが壊れかけてて次もPanasonicにしたいけど他ドラマでオススメのメーカーありますか?使ってたPanasonicは好きなんだけど次また新しいの買うのがちょっと高いなぁと思ってて迷い中

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/15(土) 23:22:17 

    >>114
    仕事してるとドラムじゃなきゃ無理。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2022/01/15(土) 23:22:39 

    >>101
    夫婦2人で東芝ドラム式12kgですw

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/15(土) 23:22:53 

    >>128
    うちも子ども一人で店員さんの言うがままパナの8kg買ったら足りません笑
    10kgくらいがちょうどいいのかな。

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/15(土) 23:24:04 

    パナドラム7年目
    2年に一回は修理呼ぶけど五年保証のおかげで無料で追加で一回だけ3000円で修理した
    だけど毎日乾燥機まで使い倒してるから
    次壊れてもパナのドラムにすると決めてる
    7年使ってかたおちで18万だったからほんと安かったと思ってる

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/15(土) 23:24:06 

    >>56
    ドラム型一択。
    もう一生縦型に戻れないかもしれない。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/15(土) 23:24:44 

    >>18
    我が家もです!シーツや布団までポイポイ洗ってじゃんじゃん乾燥まわしてます!楽すぎる!

    +67

    -1

  • 150. 匿名 2022/01/15(土) 23:25:00 

    >>34
    実家が乾燥機能付き縦型、うちがドラム型だけど、乾燥に関しては縦型は冗談でしょってくらい使えない。底の方で固まって回って生ぬるくなってるだけで、だから雨の日に使っても後で部屋干しが必要だった。
    ただ洗浄力は縦型だね。
    頻繁に乾燥使いたいならドラム式か、一番良いのは縦型にガス式乾燥機なんだと思う。

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2022/01/15(土) 23:25:06 

    乾燥多用するならドラム式がいいよ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/15(土) 23:25:06 

    >>105
    今、ドラムから縦型にする人増えてるよ

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/15(土) 23:25:38 

    >>52
    タオルとか肌着とかしかしないけどふわふわ
    干す手間がはぶけて楽

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/01/15(土) 23:25:59 

    >>11
    うちも息子二人いるから、バシャバシャ思い切り洗いたくてPanasonicの12kg
    布団類も余裕で入る大きさだけど、すぐ片寄ってエラーになり、何度も洗浄→脱水を繰り返して洗濯が終わらない
    とにかくでかくて圧迫感がすごいのと、音も心配になるくらいうるさいし、振動もすごくて風呂に入ってるとバスタブまで振動が伝わる
    あと私の手が短いので、背伸びしないと底の洗濯物を取り出せない
    意外と難が多いので、次は大容量は買わないと決めた

    +9

    -15

  • 155. 匿名 2022/01/15(土) 23:26:06 

    >>111
    あちらでしょ?とか意味わからん
    あちらとかこちらとかじゃなく性能を教えて

    テレビでやってたけれど乾燥を使わない人もいるのてドラムで乾燥をなくして安くしましたってドヤってた
    ドラムを必要としてる人は乾燥を重要視してるんじゃないの?って???だった。

    +6

    -10

  • 156. 匿名 2022/01/15(土) 23:26:51 

    >>2
    ビートウォッシュ、ホコリが衣類に溜まる?んですけど、詰め込みすぎなのかなー?

    +57

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/15(土) 23:27:44 

    乾燥を使うか使わないかでしょ
    うちは使うからドラム

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/15(土) 23:28:16 

    >>110
    なんの効率?
    時間短縮だったら断然ドラムだと思うんだけれど

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/15(土) 23:28:57 

    >>121
    縦型でもゴミちゃんと取らないとカビだらけになるよ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/15(土) 23:29:03 

    >>157
    それだよね。ドラムに慣れて干すのもう嫌って人はずっとドラムだろうね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/15(土) 23:29:11 

    シャープのドラム式なんだけど、
    脱水が全然進まない時がある
    他メーカーのドラム式はそんなことないのかな?
    あと、ドラム式は上靴とか脱水できないのが不便

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/15(土) 23:29:25 

    >>135
    そうなんですね!
    特にドラム式は高いし、できるだけ長持ちして欲しいものですよね
    私も店員さんにどちらがオススメか聞いてみます
    ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/15(土) 23:29:56 

    フルタイムで復帰予定。
    子ども2人いるし、ドラム式の方が楽なのかな?
    フルタイムで縦型使ってる人、どうですか?
    ドラムのデメリット見てると悩む。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/15(土) 23:30:05 

    ベストなのは、縦型洗濯機と別置きの乾燥機かな
    置く場所があればね

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/15(土) 23:30:21 

    ドラムいいなぁと思うけど結局縦型しか買ったことない…別で幹太くんつけてる。

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2022/01/15(土) 23:31:14 

    >>120
    うち7年過ぎたけど、5年目くらいの時にいくら掃除してもフィルター掃除して下さいと出て乾燥も時間が掛かるようになり、修理を依頼した。ドラム式はどうしても内部にホコリがたまるので、分解掃除しないといけないらしい。
    それでも費用8000円くらいだったかな。その後はまた問題なく使えてるし、壊れやすいとは思わないよ。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/15(土) 23:31:37 

    >>85
    85です。追記します。

    家電量販店で日立の営業に「匂うって口コミは昔の話で新しいものは改善されてる」と言われ、信じて去年最新のものを買いました。3か月経っても臭くて。
    修理の業者まで呼びました。
    それでもダメでした。

    購入時、日立の営業は、パナソニックの方は乾燥時に部屋が高温になるなどパナ下げをしてましたが、結局パナ使っても全然温度は気にならない。
    日立の方は風アイロンに期待しましたが、シワのつき具合はその後使ったパナと正直同レベル。
    パナに変えて本当にストレスがなくなりました。
    ちなみに日立もパナソニックも2021年製の比較です。

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/15(土) 23:32:00 

    >>128
    大きいの買える財力があったら大きいほうがいいと思う。
    布団とか洗えるから。
    うちは2人だけれど洗濯11キロ乾燥7キロ
    7キロ洗濯機からの買い替えだけれどカーペットも洗えるから大きいの買って大満足

    +36

    -1

  • 169. 匿名 2022/01/15(土) 23:32:29 

    >>50
    ガルちゃん民、毎回この話題のとき、新しいもの嫌いの縦派が多いからね…ドラムのほうが私は好き

    +11

    -10

  • 170. 匿名 2022/01/15(土) 23:33:02 

    >>33
    過去トピにも書いたけど、私は身内に某家電量販店に勤めてる人いるけど縦型よりドラムの方が修理件数少ないって言ってたよ。修理したとしたらドラムの方が高く付くのかもしれないね。

    +40

    -3

  • 171. 匿名 2022/01/15(土) 23:33:45 

    >>155
    南朝鮮だよ。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2022/01/15(土) 23:34:36 

    ドラム式で毎回乾燥使ってるんだけど、最近「運転見直し中」のエラーがでること多くて困ってる…

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/15(土) 23:35:50 

    >>130
    お湯洗いもできるよね。めっちゃ便利。

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:21 

    またやってるw
    好きだねー運営さん
    過去トピだけで10件以上ある

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:21 

    >>131
    若干縮むと思います

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:33 

    >>150
    それ昔の縦型
    今はちゃんと容量通り入れたら乾燥はする。
    だけどしわくちゃ
    乾燥までしたいのだったらドラム一択
    そういう使い分けをしたらいいと思う

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:42 

    >>47
    正にこれだと思う。
    ドラムは入れっぱなしで乾燥までできるのは楽なんだけど、汚れ落ちイマイチなのになんか繊維の痛みが激しい。乾燥機単体より時間めっちゃかかるし。
    縦型に買い換える予定。

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:33 

    AQUAほすぃ

    +1

    -6

  • 179. 匿名 2022/01/15(土) 23:38:04 

    >>65
    縦型で乾燥機能付きの日立のやつ15年使ってとうとう壊れた
    ガコンガコン音がうるさくなってきて脱水中にエラー音が鳴るようになって
    もう15年だしなあと思って買い替えた
    同じく日立の縦型乾燥機能付きのだけど新しいのは
    洗剤や柔軟剤をタンクに入れとくと勝手に投入してくれるやつ
    液体洗剤の詰め替え用だけ買ってきてタンクに入れるので洗剤のボトルが洗濯機周りから無くなってスッキリしたよ

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2022/01/15(土) 23:40:40 

    >>173
    うちの縦型お湯洗いできるんだけれどかかる時間が凄くてビックリした
    ドラムはどうですか?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/15(土) 23:40:56 

    >>1
    うちは縦型の乾燥機能付きです。主に乾きにくいのはタオルとかマット類だから槽乾燥を目的にタオル類だけ週一で使ってる。今の時期はエアコン使うし部屋が乾燥するしでリビング干し。
    夏場は2階の日当たりのいい部屋で室内干し。

    あとは除湿機。
    ドラム使ってみたいけどなんせ高いから笑

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/15(土) 23:41:09 

    >>2
    黒と分けてネットに入れても白いケモケモついてくるの困る
    ひどい時汚くて申し訳ないだけど鼻水みたいにビチヤアって、なってんのよねー
    洗い直しやがな、ってなる

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/15(土) 23:45:06 

    >>150
    今の縦型はちゃんと乾くよ。Tシャツとかポリエステル系はダメだけど(乾かないという意味ではなく伸びるのとシワになる)、タオル類ならカラカラに乾く。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/15(土) 23:46:01 

    この間買い替えたよー
    子供や旦那の汚れがひどいから縦型にした!
    洗濯槽の後々の掃除の事も店員さんから色々聞いてやっぱり縦型
    乾燥機は別で買った

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/15(土) 23:46:22 

    >>174
    過去は過去でしょ。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2022/01/15(土) 23:47:14 

    >>169
    ドラムってもう新しいとかじゃないよね?

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/15(土) 23:48:10 

    汚れがよく落ちるのは縦型と聞いた。
    ドラムは衣類が痛むと聞いた。でも乾燥までできるって凄く魅力だよなー。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/15(土) 23:50:56 

    >>18
    ドラムさいこー!

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2022/01/15(土) 23:51:54 

    てか、ドラム式批判してる人お金ないから縦型なんだよね。嫉妬やめなー!

    +3

    -18

  • 190. 匿名 2022/01/15(土) 23:52:49 

    >>14
    これが一番良さそう。

    新しくできたコインランドリーで半額セールやってたから日常的な洗濯を温水のドラム式で洗ったけど、微妙に汚れ落ちてなくてショックだった。

    +39

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/15(土) 23:54:27 

    二層洗
    汚れよく落ちる
    衛生的
    掃除しやすい
    壊れにくい
    水道代がかかる

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/15(土) 23:55:00 

    >>154

    うちもパナの10キロ使ってるけど洗濯でエラー出たことないけどなぁ。乾燥フィルターのゴミを取ってくださいとは出たことあるけど。
    私が買ったときは8、9、10キロは大きさが全く変わらないから10キロにしたんけど、12キロだとそんなに変わるのかな?

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/15(土) 23:58:01 

    >>133
    そうなんだ!うちはスペースないから個別は難しいな、、教えてくれてありがとう〜!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/16(日) 00:00:22 

    >>163
    2人目出産してフルタイムで去年復職しました
    その際にドラム式に買い替えたけど
    うちはドラム一択だな
    保育園着替えいっぱい持って帰ってくるから
    干す時間がない
    取り入れる時間がない

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/16(日) 00:01:00 

    縦は泥汚れ、ドラムは皮脂汚れに強い
    泥汚れより皮脂汚れ重視と乾燥まで出来る、温水で洗ってくれるのでドラムを購入
    結果、ドラム買って良かった!

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/16(日) 00:02:57 

    >>184
    乾燥機はガスですか?電気ですか?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/16(日) 00:05:30 

    >>1
    あんまり詳しく無いんですが、縦型で乾燥機付きはないんですか?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/16(日) 00:05:49 

    東芝ウルトラファインバブル洗浄の縦型12キロを新居に購入しました。
    乾燥機能付きの物も良いなと悩みましたが、脱衣ランドリールームを作ったのでそのまますぐに干せるし、サーキュレーターをまわしておけば乾きも早いので満足です(^o^)
    乾太くんも憧れていましたがオール電化を優先したので諦めました。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/16(日) 00:06:29 

    >>186
    たしかにねww

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2022/01/16(日) 00:10:59 

    >>131
    ユニクロとかの縫い目のない、ノリで組み合わさった下着とか、子供の体操服のネームシールははがれがち。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/16(日) 00:11:14 

    >>2
    昨年末からビートウォッシュ使ってるけど、私は満足してるよ〜!
    前に使ってたのがかなり昔のドラムだったからかな。
    最近の洗濯機の性能の良さに感動してる。

    +57

    -9

  • 202. 匿名 2022/01/16(日) 00:11:53 

    >>197
    乾燥機能がついてるものもある
    でも縦型の乾燥はシワシワになる

    新しいものなら少しは良くなっているかと思って、乾燥機能つきの縦型を買ってみたものの、やはりシワシワだし時間もかかるから結局使ってない
    乾燥機能を求めるならやっぱりドラムだよね

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/16(日) 00:11:55 

    >>197
    あるけど乾燥風って感じで湿り気はとれないよ。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2022/01/16(日) 00:14:45 

    >>5
    冬の曇りの日でもバスタオルが確実に乾く!

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/16(日) 00:16:09 

    去年の夏くらいに、がるちゃんでドラムも最近のは性能あがって、縦型と変わらないと言うコメントで1台買い替えました。
    ですが、求めてたとこまで達してなかった。
    大物が洗いたかったので、店員さんに相談して1番容量の大きいのを買いました。
    だけど、中心まで浸透してませんでした。
    あとは、生乾きのような臭い、乾燥で毛玉も古い方より少し良くなったくらい。

    価格.comや、家電好き、メーカーなどの口コミとか沢山調べて、うちの汚れと洗うものは縦型のが合ってるとなって、11月に買い換えました。

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2022/01/16(日) 00:16:16 

    >>203
    それはもう古い。今は普通に乾燥出来る機能付いてるよ。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2022/01/16(日) 00:16:33 

    >>2
    もう10年以上買い替えのたびにビートウォッシュに買ってる。評判良くないんだね。
    とにかく一回でたくさん洗えてお値段も高すぎないってなるとビートウォッシュなんだよなぁ。

    +47

    -3

  • 208. 匿名 2022/01/16(日) 00:22:13 

    スタート押した後に入れ忘れた!ってことよくあるから縦。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/16(日) 00:26:33 

    >>2
    昨年末からビートウォッシュ使ってるけど、私は満足してるよ〜!
    前に使ってたのがかなり昔のドラムだったからかな。
    最近の洗濯機の性能の良さに感動してる。

    +16

    -10

  • 210. 匿名 2022/01/16(日) 00:26:59 

    >>196
    ガスは穴開けたりで費用もかさむので電気にしました!

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/16(日) 00:32:44 

    >>16
    150センチだけど、全然関係ない。
    逆に縦型の大きいの使ってた時は、底まで手が届かなくて苦労した。湿った洗濯物って重いし、干し場に持って行くのが嫌だった。
    今はドラム式で乾燥までやるので楽チン。

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/16(日) 00:32:51 

    >>206
    そうなんだね!次に買い換える時参考にします。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/16(日) 00:37:54 

    >>146
    うちは小学生2人で10キロだけどだんだん足りなく感じてきた。中学入ったらもっと大きいのが欲しくなるかも。

    +30

    -1

  • 214. 匿名 2022/01/16(日) 00:45:22 

    新居に引っ越しの時、ドラムにしようと思ったけど洗濯表示が乾燥OKの服持ってなくて。縮むのも嫌だからPanasonicの縦にした。乾燥試したらシワシワになるからタオルだけ乾燥。それだけでも充分楽になった!

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2022/01/16(日) 00:50:04 

    転勤族だから縦型しか買えない
    ドラムは左右どちらか開きの扉かで設置場所を選ぶから
    北陸だと年中雨か雪ばかりでじめじめしているからタオルなどは乾燥機を使いたい
    よって縦型乾燥機付き洗濯機

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/16(日) 00:52:01 

    乾燥はヒートポンプ式かヒーター式で全然ちがうよ
    ヒートポンプ式は高温になるから生乾きにならず臭わない
    ヒーター式は低温だから生地には優しいけど臭くなりやすい

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/16(日) 01:07:10 

    最近縦型買ったんだけどモーター音めちゃくちゃうるさい
    まぁ田舎の一軒家だから壊れるまで使うけどね
    音以外パーフェクト

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/16(日) 01:11:33 

    >>210
    ありがとうございます!
    私も日立の電気乾燥機検討しています😊

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2022/01/16(日) 01:29:02 

    >>167
    横ですみません。日立のドラムもお値段したでしょうに数ヶ月の使用でパナに買い替えたってことですか?すごいですね(°_°)

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/16(日) 01:31:51 

    >>28
    二層式を愛用しています。手間はかかりますが、汚れ落ちがわかりやすく好きです。乾燥機も持っています。

    +15

    -1

  • 221. 匿名 2022/01/16(日) 01:33:19 

    東芝のドラム洗濯機使ってまだ2年くらいなんだけど、最近乾燥が時間かかる上、フィルターも湿った状態で全然乾いてなくて2回乾燥回してるんだけど、原因は何だろう?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/16(日) 02:36:10 

    >>58
    米国ドラマで見るようなやつかな。
    ドラマでドラム式が二つ並んでるのよくみる。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/16(日) 02:39:20 

    3年くらい前に洗濯機買い替えた、パナソニックの縦型乾燥機付で一番大きい12キロタイプ。
    洗濯機デカ過ぎて、その割に家の水栓の位置が下過ぎて位置を上げる手間賃かかってしまったけど。
    厚手の毛布もガンガン洗える。
    旦那の冬用の作業着が嵩張るけどコレも沢山入ってガシガシ洗えるから買って良かったよ。
    乾燥機はデリケートな私服や下着は駄目だけどタオル類や肌着や靴下etc、その辺の物なら余裕で乾かせる。
    それだけでも大分楽になった。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/16(日) 02:45:06 

    >>85
    空冷式だとそうなるらしいね。
    うちは旧型の日立(乾燥の埃詰まりが問題なやつ)使ってる。それは乾燥時のにおいは気にならない。
    下水の配管との相性があるみたい。
    買い替えでうちの排水管信じて、また日立注文したばかり。明後日到着設置する。
    このトピ覚えてたら忘れた頃に使用感レポするわ。

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/16(日) 02:45:20 

    ドラム式の洗濯~乾燥終了までの時間を知りたい!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/16(日) 03:17:19 

    >>4

    私もだ~。
    ま…金銭的にも夫には厳しいしね…。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/16(日) 03:28:17 

    >>130
    そもそも構造が違うから縦型に匹敵する洗浄力になる訳ではないよ

    +12

    -3

  • 228. 匿名 2022/01/16(日) 04:19:58 

    今は2013年くらいに買った5㎏縦型使ってる。容量的にも年数的にもそろそろ替え時かなと思ってるんだけど、夫が次は絶対ドラム式と言って軽く揉めてる。とにかく干すのが手間、乾燥あった方が楽と言うんだけど、実際に夫がやってるのは休日だけ。普段干してる自分からすれば、そこまで手間じゃないし外干し乾かなくても浴室乾燥もあるから困ってないんだけど…

    便利なのはわかるけど、ここでも乾燥毎日使わないと壊れやすいとかだんだん乾きにくくなるとか賛否あってやっぱり迷う。個人的には、乾燥させるものさせないもの分けたり、メンテナンスの方が手間な気がしてるんですが、実際どうですか?ドラム式って乾燥以外に何かメリットはありますか?電気代水道代的にお得とか?

    ちなみに個人的には次はパナの10㎏縦型が欲しい。FAシリーズ。
    夫の要望的には乾燥付のFWシリーズもいいけど、ちょっと高いのと、縦型の乾燥って本当に乾くのか疑問。うちの古いのは全然だめだけど、最近のは性能いいのかな…使ってる方いますか?

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/16(日) 04:25:27 

    >>2
    臭いって人多いんだけど、どうなんだろう

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/16(日) 04:50:52 

    縦型
    分け洗いしているので縦型の方が便利

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/16(日) 04:51:08 

    >>1
    うちは電気乾燥機+縦型です。
    縦型は途中で洗濯物追加できる、電気乾燥機にかけてる間にまた別の洗濯ができることが利点かな。
    ドラム式は水が少ないせいか頑固な汚れが落ちにくいと聞いたよ。

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/16(日) 05:23:20 

    こだわりは無いけどアパートのスペース問題で常に縦型
    今回の買い替えは㊗️初乾燥機付きですごく楽

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/16(日) 05:29:58 

    >>1
    子供がスポーツをしてるとか、旦那さんが汗や汚れるのような仕事をしてるなど、日常的に、汗皮質汚れ、土汚れなどあるなら縦型が合う。
    理由としては、水量の問題で、ドラム式でも汚れは落ちるけど、水量が少ないから汚れ戻りと言って、濯ぎの水が少ない為に汚れ水が洗い物全体についてしまう。汗皮質汚れは生乾き臭や雑菌臭の原因になる。
    濯ぎ回数増やせば解消出来るけど、それするなら縦のたっぷりの水のが早い。

    日常的に先に書いたような汚れ物がなく、節水をしたいならドラム。襟などの皮質汚れくらいならそんなに水量なくても汚れ戻りの心配なく、叩き洗いで良く落ちる。乾燥は、ガスに比べたら時間はかかるけど、厚みがある物多いや、量がそんなにないなら問題ない。ただ熱源の違いで、乾かす時間が変わるので注意。
    ただ、回転数と時間がガスよりかかるので、毛玉の出来やすいものはこれも気になるなら気をつけて。

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/16(日) 05:40:07 

    ドラム 結構場所を取る、乾燥に以外と時間が掛かる、乾燥すると変な臭いがつく、値段が高い。
    縦型洗濯機、場所取らない、ドラムより安い。

    が、私の感想です。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/16(日) 05:42:11 

    >>229排水溝の様な臭いがしました。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/16(日) 07:43:14 

    >>156
    うちもホコリ?糸くず?に困って少なめにやってみたけど、結局ダメだったよ
    ジャージ素材のものには特に付きやすいよね
    あとポケットの中にすごい溜まる

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/16(日) 07:48:12 

    >>16
    身長高い人なら腰にくるかも。

    私身長低い(140センチ台)から迷わずドラム式選んだ。
    ドラム式の前は普通の縦型使ってたんだけど、底に靴下とか小さい物が残ったとき届かないから踏み台持ってきて頭まで洗濯槽に入る勢いで取ってた。

    しんどいし面倒臭いからドラム式に変えたけど、説明聞く時に背が高いオバサン販売員に
    「歳取ったらドラム式は腰にくるからやめた方がいい」
    ってずっとしつこく言われた。

    私は身長低いからそんなに屈まなくて済むんでって言っても縦型を強く推されてイライラした。

    +15

    -1

  • 238. 匿名 2022/01/16(日) 08:03:04 

    >>16
    膝付いてる。
    むしろ縦型の方が腰曲げるから、そっちの方が負担かかる気もする。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/16(日) 08:04:18 

    >>13
    ランドリールームで室内干し、理想だわ〜
    おうち広いのね羨ましい

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/16(日) 08:06:44 

    >>221
    ホコリ溜まってるんだと思う

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/16(日) 08:08:04 

    うちもかなり古い5キロの縦型から、散々悩んで12キロのドラム式に買い替えた。
    縦型買うつもりで電気屋行ったが、ドラム式にした。
    結果、最近で1番いい買い物したと思ってるよ。

    前は不満なのは容量がないことぐらいと思ってたけど、ドラムにしてからはこんなに便利だったかと。
    乾燥機能もしっかりしてるし寝具系もじゃぶじゃぶ洗える。
    洗浄レベルもちょっとささた食べシミも予洗いなしでも綺麗に落ちるよ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/16(日) 08:23:21 

    >>5
    生乾きの臭い防止になにかしてますか?最新のドラム式なのに生乾き臭がするので雨の日にしか使わない

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/16(日) 08:35:21 

    >>228
    ちょうどご主人の希望の、FWの12キロを使ってる>>223です。
    家のは2019年のなので生産は終了してますが、今の洗濯機も問題ないですよ。
    割と厚手の足拭きマットやタオルケットを乾かすけど、時間はかかるけどしっかりフワフワに乾いてます。
    家は作業着洗いがあるので汚れ落とし重視で縦型にして、乾燥機はそこそこ使えたら良いかな程度でしたが。
    乾燥自体もしっかり乾くので満足してます。
    お手入れも曹洗浄コースもあるのでボタン一つで済む。
    専用の洗濯機クリーナー入れて掃除もしてるけどカビもほぼ出ずに、内部も綺麗に保ててるかな?(開けて見てないので憶測ですが)
    今はモデルチェンジもしてるからもっと良くなってるかもですね。
    型落ちタイプなら値段下がってると思うので家電屋さん覗いてみると良いかも。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/16(日) 09:01:39 

    >>85
    うちも日立の縦型洗濯乾燥機(ビート)だけど、下水臭いよ。
    壊れるまで使うつもりだったけど、買い替え検討してる。

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2022/01/16(日) 09:04:15 

    >>155
    韓国の会社だから、お察し

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2022/01/16(日) 09:04:44 

    洗濯を外干し出来なくて、部屋干しだとやっぱり乾きにくいから乾燥機能が欲しいんだけど…

    乾燥機能付きのドラム式に買い替えるか、今の縦型にプラスして別体型の乾燥機のみ買うべきか、どっちが良いと思う??

    洗濯量も多いしシーツとかも頻繁に洗うから、容量多い方が助かるんだけど💦

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/16(日) 09:05:19 

    >>138
    臭いよ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/16(日) 09:07:00 

    >>91
    そう?食洗機はよかったよ。
    何年か使ってるけど普通に使える

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/16(日) 09:17:30 

    >>218
    洗濯機も日立だから設置する時何かと都合よかったです!
    乾燥機の機能は他社とそんなに差はないらしいですが重さできちんと乾いたか判断しながら乾くまできちんとやってくれるのは日立らしいですよ

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2022/01/16(日) 09:44:20 

    >>51
    日立使ってるけど乾くのにすごく時間かかるから次は違うメーカーにしようかな。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/16(日) 09:56:28 

    パナのドラム式を先週購入したけど、納期未定。3月になるらしい。
    3年保証はついてるけど、延長でもう3年延ばすと1万円追加だって言われてしなかったんだけど、
    やっぱり3年過ぎると壊れてくるかな?

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2022/01/16(日) 10:11:16 

    ドラムに変えた

    干す手間なくなって本当に助かってる

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/16(日) 10:27:34 

    縦型で乾燥機能に抜群の効果求めるそがそもそも間違い

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/16(日) 10:40:16 

    >>16

    身長162
    腰痛持ち
    使用機種Panasonic NAシリーズ

    洗濯機を下の画像の台に載せているので直置きよりも高くなっているおかげか、腰は大丈夫です。
    投入の時は屈むことなく立ったままポイポイ入れますし、出す時も出すだけなので1分もかからないので余裕です。
    この台はキャスターも付いてて動かせるので、お掃除も楽です。
    是非ご参考に。
    【洗濯機】縦型?ドラム式?

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/16(日) 10:41:42 

    >>220
    うちも二層式です!
    ドラムと全自動と二層式使ってるけど、結局二層式ばかり使ってる。
    時間と手間はかかるけど汚れ落ちが全然違うし、目で見て汚れがわかるのがいいよね。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2022/01/16(日) 10:49:16 

    >>251
    追加延長入れると6年だよね。
    3年で壊れる事は少ないけど、6年近くなるともしかしたらって事もあるかなと思う。
    最近の家電って10年より前で買い替えサイクルって聞いた事もあるし。
    一万で追加延長出来るなら、家なら付けるかな。
    何もなかったら無駄金だけど安心を買うって事で。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/16(日) 10:58:05 

    >>2
    ネットでものすごくいい口コミばっかりだったから、ビートウォッシュにしたんだけど、洗濯槽の上の方にカビがよくはえてそこの掃除がすごくしにくかった。糸屑フィルターも中の糸屑が取りにくくて。
    その後ももう一度ビートウォッシュ買ったけど、同じことがやっぱりストレスで、今は違うメーカーやつに替えたけど、快適。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/16(日) 11:10:46 

    ガルちゃんでは、縦型信仰がスゴいからw

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/01/16(日) 11:35:03 

    >>1 数年前に縦型から縦型に買い替えた。ドラム式と悩んだけどあまりに高額なため縦型にしたw夫婦二人で9kgのを使ってるよ。前は半分の容量で何回も回さなきゃならなかったし、今は大きめの物も洗えるから便利。基本的に外干しで、たまに浴室乾燥を使うぐらいだからドラム式だったら宝の持ち腐れだったかもしれない。洗濯機と冷蔵庫は置けるスペースさえあれば容量が大きいのにした方が後悔しないみたいよー。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/01/16(日) 11:39:51 

    >>80
    うちの母も同身長。縦型だと取り出せないからってドラム式一択。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2022/01/16(日) 11:44:29 

    >>1
    縦型の乾燥機付きです!
    冬場とかタオル類とか乾きにくいものは乾燥機使って、あとの物はエアコンの下に干したり、2階の室内干しに干してます!

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2022/01/16(日) 11:58:06 

    >>18
    洗剤自動投入最高!温水洗浄最高!

    +28

    -0

  • 263. 匿名 2022/01/16(日) 12:01:11 

    >>47
    それは数年前までの話
    温水洗浄あるからむしろドラムの方が汚れ落ちいいよ

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/16(日) 12:03:22 

    >>169
    アラフォーアラフィフが多いから昔のドラムで記憶が止まってるんだと思う
    今の高性能のドラムを使ったら縦型にしたいとはなかなか思わないんじゃないかな。まぁ人によるだろうけど。

    +10

    -7

  • 265. 匿名 2022/01/16(日) 12:07:55 

    >>113
    最新型は出来るよ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/16(日) 12:41:08 

    >>220
    >>255
    二層式と全自動って、乾燥が別かどうか以外に差はないイメージだったんですけど、どうして汚れ落ちに差があるの?直径の狭い方が良いとか?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2022/01/16(日) 13:01:10 

    >>16
    左手を上に置いて右手で取り出す、カゴはその下に置く
    膝も腰もわるい母が使ってるよ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/16(日) 13:03:01 

    >>76
    わかるー!!
    うちもビートウォッシュの12kg使ってるけど、糸屑やほこり?が付いてイライラする。
    毎回フィルターも綺麗に掃除してるのに。
    もう買わないなぁ。
    次はPanasonicにしようと思う。

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/16(日) 13:12:58 

    縦型で洗濯物がグルグル回ってるの見るの大好きなんだけど、洗濯始めるとロックかかるの多くて残念。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2022/01/16(日) 13:15:14 

    ドラムだったけど長身なので縦型に買い替えて快適

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/16(日) 13:52:24 

    >>170
    つまり高額修理(部品取り寄せだったり時間もかかる)するより、いっそ買い換えた方が長い目で見てお得ってこと?

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/16(日) 13:53:28 

    >>33
    今の家電って初期不良以外で修理出すレベルで壊れることってほとんどなくない?
    もしあったら寿命だろうから買い換えるわ。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/16(日) 13:54:07 

    20年近く使った縦型が調子悪くなって、縦型10kg+乾太くん8kgを導入。
    二人暮らしですが猫の式ものなどの洗濯が頻繁。
    洗濯機も乾燥機も大きいものにして良かったです。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2022/01/16(日) 13:57:45 

    >>266
    引用だけど、
    二槽式洗濯機は全自動洗濯機に比べ洗濯槽が小さいが、その分モーターの撹拌力が効率よく伝わるため、しっかりと汚れを落とすことにつながるのです。

    二槽式を購入してはじめて洗濯した時に、ドラム、全自動で洗っていた洗濯物を二槽式で洗ったら、水が黒くなって衝撃だった。。。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/16(日) 14:08:49 

    >>23
    うちも買い替えの時期。
    ガルでドラム式買って後悔してる人のコメント度々見るから迷ってる。

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/16(日) 14:11:02 

    >>269
    私もいつまでも見てられる。
    同じ人がいて嬉しい。

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2022/01/16(日) 14:15:27 

    電気の乾燥機使ってる人に質問
    うっかり尿の匂いのついたものをいれたら
    乾燥機本体が臭うように。
    何か掃除方法ありますか?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/16(日) 14:23:13 

    >>242
    ①まず市販の洗濯槽クリーナーではなく、洗濯機メーカーが出してるお高い洗濯槽クリーナーで、槽洗浄の長いほうのコースで洗濯槽を洗う。これは年1でok。
    ②洗濯の時オキシクリーン入れてみて。
    もうすでに臭くなってるのは一度オキシ漬け。大きいゴミ袋使うと楽よ。洗濯洗剤はナノックスの無臭化をうたってる紫のやつ。
    ③ドラム式は洗い、すすぎの水が縦型より圧倒的に少ないから、気になる時、季節はすすぎ3回。

    以上、私はこれで臭いと評判の剣道や柔道の道着すら無臭化したよ。

    +15

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/16(日) 14:31:55 

    >>14
    水道代、ガス代、場所が許すならこれが最強

    +25

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/16(日) 14:35:56 

    >>85
    うち日立だけど全然臭くないよ。
    排水管周り汚れてない?

    +4

    -5

  • 281. 匿名 2022/01/16(日) 14:36:40 

    >>254
    横から
    『業者がキャスターはやめた方がいい』ってよくネットでみるけど、
    これすごくいいね‼
    キャスターの他に脚もついてるんだ。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/16(日) 14:43:11 

    >>273
    コレが出来るなら一番最高だと思う!
    家も乾太くん入れたかったけど、構造上無理で断念。
    なんで縦型の乾燥機付きで大きいの買った、家も猫いるから洗濯物多いし綺麗になるからまあいいかな。
    でもやはり乾太くんは羨ましい、ガスだと早いしふんわり感も違うもんね。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/16(日) 14:45:19 

    >>225
    それは外干しと同じで洗濯物の量、質によって全然違うよ。量が多い時、綿の分厚いトレーナーなんかは何時間もかかる時あるし、ジャージやフリースとか化繊が多いと量は多くても洗いから乾燥終了まで2時間ちょいでできるよ。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/16(日) 14:56:48 

    >>91
    アイリスの1番高い縦型洗濯機でもダメなのかな?
    乾燥機能も別に使わないし、洗剤自動投入と柔軟剤手動投入さえあれば他こだわりないんだけど…

    適当に買おうと思ってたけどアイリス不評すぎて心配になってきた

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/16(日) 15:05:49 

    ドラム式は重力の関係で電力消費が多いというのは本当かな?
    あと布地が痛むとも。
    私は屈んで出し入れが嫌だから縦使ってる。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/16(日) 15:06:51 

    ごみ取り面積広いパネル式の縦

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/16(日) 15:12:05 

    雨の日だけ乾燥機使いたいんですけど、それだったら縦型の方がいいですかね?

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/16(日) 15:24:03 

    >>7
    えっ ウチのぜんぜん音しないよ
    違う種類のビートウォッシュなのかなぁ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/01/16(日) 15:40:31 

    縦型

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/16(日) 16:02:53 

    >>128
    年少年長子供いますが、少しずつ服も大きくなるし、冬服はかさばるし、10キロで全然足りない……
    全然余裕くらいがちょうどいいと思います!
    うちは次の洗濯機は12キロ買いたいと思ってます。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/16(日) 16:11:24 

    >>33
    ドラム式だと保証期間長めにしたほうがよいと聞いたことある

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2022/01/16(日) 16:42:36 

    うちはた洗濯物がめちゃくちゃ多いから雨の時は部屋干しで生臭くなる前に乾くなんて不可能でコインランドリーに乾かしに行ってた。
    縦型からドラム式に替えて、雨の日のコインランドリー代がなくなり、水道代(うちは高い地域)がめちゃくちゃ下がって、ドラム式の値段なんてどうでもよくなるくらい得したよ。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/16(日) 16:45:37 

    >>22
    手入れ大変と聞いて私も避けてたんだけど、干すのが面倒くさくなって、思い切ってパナソニックのドラム式買ったら、フィルターについたほこりをささっと取る程度の手入れで楽さにビビったよ!
    乾燥まで使うからか、全く臭くないし。
    洗剤自動投入だし、乾燥までしてくれて、洗濯から開放されて暇過ぎてやばいくらい笑

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/16(日) 16:54:46 

    >>229
    少し前の乾燥がヒートリサイクルという下水道の空気を巻き込むやり方だったのですごく臭かったです。先月パナソニックに買い替えてからストレスなくなりました。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/16(日) 17:09:31 

    >>33
    壊れるぐらい使ったら私は買い替えるかな

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/16(日) 17:33:49 

    >>1
    今まで縦型しか使ったことなかったのですがドラム買いました。
    理由としては、干すのがだるい・洗濯終わった後取り出すのがしんどいということです。(低身長のため取り出すのも干すのもつま先立ちでした)
    あと、アパートなので乾燥機が付けられないのも理由です。

    洗浄力は縦型の方が強く泥汚れなども落とせます。
    逆にドラムだと叩き洗いができるので油汚れに強いとのこと。

    私の場合そんなに泥で汚れた服を洗う予定もないし、油汚れの方が落としたかったのと縦型でも乾燥機付いてるものはありますが遠心力で乾きづらいと聞きました結果ドラム一択でした。

    ドラムでも洗浄力がほしい人は、斜めドラムよりまっすぐドラムの方が多い水で洗えるので良いですよ。しかも斜めドラムより圧迫感ないデザインの物が多いです。狭いアパートにもってこいです。

    後、日立のドラムは注意して下さい。構造上乾燥が排水と繋がっちゃうみたいで臭くなるみたいです。(改善方法があるとのことですが高い買い物なので私は日立は選びませんでした)

    あとは欲しい洗濯機の名前をYouTubeで入れてみて実際に使ってる方の感想を観てみて下さい!
    かなり参考になりますよ!

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2022/01/16(日) 17:54:43 

    >>21
    縦型もドラムも危険はあります。
    構造上縦型は底の回転部が見えてるらしく、底上げした隙間に手を入れて子供が指を切断する事故が起きてたりしてます。。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/16(日) 18:11:35 

    >>65
    7年くらいで見えない部分のカビとか気になって買い替えちゃう。
    もったいないんだけどさ。
    アイリスとか安いやつを頻繁に買い替えた方がいいのかな〜って最近思う。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2022/01/16(日) 18:23:56 

    >>36
    腰痛あるなら膝ついて洗濯物取り出して、その後に立ち上がるのがしんどいと思うよ。

    +2

    -5

  • 300. 匿名 2022/01/16(日) 19:25:38 

    ドラムだと節水のせいか、少量じゃないとき思いっきり洗えてない感じすることある。
    たて型でじゃぶじゃぶ洗いたい。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/01/16(日) 19:39:21 

    >>167
    今日パナと日立のドラムで悩んで店員さんに聞いたら、乾燥使うなら、パナの方が電気代が安いって言ってたよ。
    今は日立のビートウォッシュだけど、臭いは全くないけど完全に乾燥させようと思うと古い機種だから時間がかかりすぎて。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/01/16(日) 19:43:00 

    >>58
    アイリスオーヤマは二度と買わない。
    プラスチック製のチェストは引き出しの蓋みたいな部分がすぐとれるし
    掃除機は吸引力なくて埃しか吸わない。米粒レベルの重さあるもの吸うと、スイッチ切った途端に全部バラバラとおちてくる。

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/16(日) 19:43:57 

    家電量販店で水道代浮くと言われたのでドラム式にしたけどそんなに変わらなかったわ。子供らが朝シャワー浴びるのもあるけど
    乾燥機能付きだけど、バスタオルのみで乾燥かけたのに生乾きで生臭いのでちと損した気分です。
    でも洗濯物取り出す時めちゃ楽。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2022/01/16(日) 19:44:51 

    外干ししたいけどクモが苦手で干せない。
    それがなかったらそんな乾燥使わなくて済むんだけど。こうすると良いよ!って対策とかある??

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2022/01/16(日) 19:49:52 

    >>18
    しわになりませんか?

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2022/01/16(日) 19:51:12 

    >>32
    あまりにもパンパンに詰め込んだら生乾きになると思うけど、適切量を守ればしっかり乾きますよ。うちは今の所生乾きだったことないです。
    唯一、防水シーツを2枚ぶっ込んだら少し湿ってました笑

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/16(日) 19:51:29 

    >>280
    私もまったく臭くない。
    東芝は臭かった・・・

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2022/01/16(日) 19:52:05 

    >>140
    新しい機種の縦型は音が静かで振動もひどくないよ

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/16(日) 19:53:58 

    >>109
    下の排水の方のフィルターじゃない?
    確かにそこは掃除サボったら臭くなる

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2022/01/16(日) 19:54:20 

    >>56
    ドラム一択。洗濯物を干す行為が省けるだけでこんなに楽になるんだと感動した!

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/01/16(日) 19:54:27 

    >>302
    コントみたいな掃除機だね、、、

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/01/16(日) 19:57:24 

    >>30
    ビートウォッシュってHITACHI?
    普通の縦型も脱水がすぐ止まってストレスだったよ
    HITACHIは脱水が苦手なのかな?

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:12 

    ドラムと浴室乾燥があれば最強。
    季節天気に惑わされず洗濯に困らない。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/16(日) 20:08:22 

    >>74
    ドラム式に替えました!!

    自分も腰が悪いけど
    ドラムに替えたら洗濯同士の絡まりも
    するっと取れるし
    簡易のイスに座ってしてるからすごく楽!!!

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/01/16(日) 20:15:33 

    最近11月に発売されたPanasonicの
    左から2番目を購入!!!
    最新と2番目は乾燥のたびに埃を取るフィルターが
    ステンレスになっていて
    ものすごく楽チン!!!!!

    ズボラな自分は掃除が、
    と思ってたけど楽すぎて干す手間のが
    大変じゃんと思った
    【洗濯機】縦型?ドラム式?

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/01/16(日) 20:29:51 

    >>1
    縦型とドラム式は機能で比較するんじゃなくて洗濯から乾燥まで一気に済ませたい(干す余裕がない)かどうかで比べるものだと思う。
    機能なら確実に洗濯機と乾燥機は分けるのがいいよ。
    うちは共働きだから帰宅したら乾燥まで終わるドラム式一択だった。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2022/01/16(日) 20:34:30 

    >>1
    ドラムは見た目おしゃれだけど、使いづらいな
    それに欧州とか硬水の場合、ああいう洗い方がいいと聞いたことある

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/01/16(日) 20:45:27 

    >>33
    12年ドラム式使ってるけど
    一度も故障した時無い

    でも次は縦型+乾太くんにしたい

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2022/01/16(日) 21:16:01 

    ドラム式の汚れ落ちが悪いって人は何年前のこと言ってるんだろう?
    縦型+高温のガス乾燥機よりは、ドラム式の乾燥の方が縮みも少なく痛まないし、汚れ落ちも今のドラム式は縦型と遜色ない、もしくは縦型以上だよ
    入れ替えの手間がないからドラム一択だなぁ

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/01/16(日) 21:17:04 

    >>154
    お布団洗う時、専用ネットにきちんと入れてますか?


    パナソニックのななめドラムから、新型の12キロななめドラムに買い替えですが、快適で最高ですよ。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/01/16(日) 21:18:47 

    >>121
    フィルターの自動お掃除機能付いてるSHARPおすすめ!

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/16(日) 21:21:36 

    ドラムですがら下水の臭い対策は皆さんどうしてますか?
    Panasonicですが、中は大丈夫ですが下の所から臭います

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/16(日) 21:29:44 

    スッゴク細かい質問をしてすみません。
    ドラム式は電気代はどんな感じですか??
    水道代は縦よりはかからないと聞きますが、電気代はどれくらい高くなるのでしょうか??

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/01/16(日) 21:38:51 

    >>23
    ドラム式一択でしょう

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2022/01/16(日) 21:44:22 

    乾太くんを設置するスペースがないので乾燥機能を重視した結果、今月にTOSHIBAのドラム式洗濯機を買いました!!
    家電量販店さんいわく、乾燥機能はTOSHIBA→Panasonic→日立の順に良いらしいです

    +1

    -2

  • 326. 匿名 2022/01/16(日) 21:48:07 

    ドラム式にしたら水道代が減ってよかった。
    月1500円くらいは減ってる。
    水たくさんで洗いたい人は嫌なんだろうけど、水少なくても、汚れや洗剤や柔軟剤のにおいが残ってたりはしないから全く問題ないよ。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2022/01/16(日) 21:52:46 

    縦型のPanasonicにした!5人家族だから12キロにしたけど、、
    デザインは好きではない!!!!!

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/16(日) 21:53:19 

    >>5
    子供が多いから特に週末は常に洗濯回してて、乾燥に時間めちゃくちゃかかりますよね?その間にもう1.2回回せそう。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/16(日) 21:55:08 

    >>14
    これが一番理想!
    子供が多くて冬や雨の時には溜まりまくってコインランドリーで乾燥だけ持って行ってるから、ガスの乾燥機本当に欲しい。

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/16(日) 21:56:37 

    >>281

    これはキャスター使わない時は4本の足を突っ張らせて?立ってる感じなので、グラグラとかは一切しないですよ。
    点検に来てもらった時は、背面とか見るのも楽なので業者さんに助かりますって言ってもらえました 笑

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2022/01/16(日) 21:56:40 

    >>1
    ドラム式使ってますが、縦型+電気乾燥機のほうが良いと思います。
    ドラム式に変え、4年で洗濯機のなかのベルトがたわみ、洗濯と乾燥は問題なくできてましたが洗濯の度に、すごい音がし始めたので修理しました。
    修理代1万近くかかりました。修理屋さんいわく、ベルト交換は頻度が高いため保証に入っていてもこの部分だけは対象外になるらしく、、
    ドラム式は壊れやすいのかもしれません。高いのに(涙)

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2022/01/16(日) 22:09:08 

    >>206
    ちなみにおすすめはどの機種ですか?

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/01/16(日) 22:09:48 

    >>231
    電気乾燥機の使い心地はいかがですか?

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/01/16(日) 22:15:22 

    >>22
    10年くらい使ってるけど、臭わないよ。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/01/16(日) 22:21:29 

    >>312
    私もそれ買って何回も修理に来てもらった。
    もうそこのは二度と買わないわ!

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/01/16(日) 22:21:41 

    洗濯→そのまま乾燥させたいからドラム式です。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/16(日) 22:22:47 

    >>46
    そのメーカー洗濯機はダメよね。
    パナとかドラムいいよ。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/16(日) 22:41:49 

    マンション住みなこと、ドラムを使っている人から意見(時間がかかる、汚れ落ちが悪い、臭う、タオルが黒ずむ等)を聞いて、縦型+電気乾燥機にしました。汚れ落ち、臭い、黒ずみ等は気にならずおおむね満足。電気乾燥機はドラムと比べ電気代がかかるのがデメリット。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/16(日) 22:41:56 

    >>51
    あれ、私は東芝→日立で良くなった気がしてた笑
    人それぞれだねー。
    東芝も不足はなかったけど、ゴミ受けと糸屑フィルターは俄然日立が手入れしやすい。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/01/16(日) 22:45:41 

    >>63
    乾燥機能を頻繁に使わないからダメだったのか、たまに使うと耐えられないレベルで臭くて無理だった。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2022/01/16(日) 22:47:57 

    >>23
    10年使ってドラムが壊れて縦型に戻しました。
    ドラムでで地味にイライラしてたタオルのゴワ付きが縦型に戻したらなくなって大満足。
    乾燥機能使わないから乾燥なしのタイプで探したら安かった。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/01/16(日) 22:52:20 

    >>71
    5年で水漏れして修理、10年で注水しなくなって買い替えた。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/01/16(日) 22:52:54 

    >>315
    充電しなー

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/01/16(日) 22:56:13 

    >>338
    電気乾燥機って使用中に部屋の温度?湿度?が上がるとネットで見ましたが、何か対策してますか?

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/01/16(日) 22:56:52 

    >>328
    子供いても平日毎日1回回せば間に合うけどなぁ。
    もし、1回じゃ間に合わないとしても、朝1回、帰ってから1階、夜寝る前にも1回、計3回回せるよ。
    入れ替える手間がないから、出かける直前、寝る直前でも気にせず回せる!

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2022/01/16(日) 23:02:18 

    >>216
    ヒーター式のほうが高温ですよ
    【洗濯機】縦型?ドラム式?

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/01/16(日) 23:03:59 

    >>345です
    >>328さん、すみません自己レスですが、お子様が多いんですね!それならドラム+乾燥機とかあった方が心強いかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/01/16(日) 23:08:23 

    >>124 >>76
    いったいどういう使い方したらそんなにイライラするの?
    私はドラムからビートウォッシュにしたら大満足なんだけどなー
    脱水時のエラーもあまりならないし

    +0

    -2

  • 349. 匿名 2022/01/16(日) 23:11:01 

    >>14
    同じく!
    7人家族(義母同居)で乳児いて家事ほぼ私だから、乾燥機ないとムリ。
    デニムや道着、マット類以外はみんなぶちこむ。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2022/01/16(日) 23:12:34 

    >>344
    うちはマンションリノベーションしたので脱衣所にも換気扇をつけました。夏場はやはり湿気や温度気になります。冬は逆に脱衣所が暖かくなるのでいいです。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/16(日) 23:17:54 

    >>304
    除湿機かけて部屋干しおすすめだよ♪ 部屋干しで臭いが気になるなら、洗う時に衣類ハイターとかブライト?とか入れて洗うと部屋干ししてても臭くないよ〜

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2022/01/16(日) 23:18:23 

    >>333
    電気代が安い
    タオルがふわふわ
    衣類が臭くならない

    多分利点しかないです

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2022/01/17(月) 00:53:25 

    亡き母が愛用していた年代物の二槽式洗濯機がダメになりそうで
    色々検討してましたが、やっぱり二槽式にしようかと思ってます💦
    ①父の汚れがひどいので二度洗い必須
    ②ペットの粗相などで別洗いしたい時がある
    という理由で個別洗いしながら脱水、
    脱水して大まかな汚れ落ちたら全部洗う、という流れができてるから。
    自分だけなら小さめの縦型でいいんだけどなぁ~

    でも、二槽式好きです。汚れ、すごい落ちるので

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2022/01/17(月) 01:13:24 

    >>348
    ビートウォッシュはマジで無いな。ドラムから替えて満足なら、他社の縦型に変えたらもっと満足できそう。ビートウォッシュはもう買わん。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2022/01/17(月) 07:48:17 

    >>347
    わざわざ有難うございます!
    子供4人いてるので最低でも朝2回、タオル類で計3回。
    夜1、2回の時があります(-_-)
    やはり別で乾燥機ですよね〜
    夫婦だけになったらドラム式使ってみたいけど、年取るとキツイですかね?w

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2022/01/17(月) 09:33:56 

    >>312
    横だけど、うちも日立のビッグドラムで脱水すぐに止まる!
    前はパナのドラムだったけどこんな事なかったから、かなりストレスでイライラする!
    毎回タオル類は乾燥かけるから綿埃がつかないように洗濯ネット使うんだけど、ネットに入れたままだと高確率で脱水で止まる。
    かと言ってドラムで洗ったタオルを普通に干したらバリッバリになるから乾燥かけるしかない。
    結局すすぎが終わった段階でネットから出して脱水するしかなくて、もう叩き壊してやりたいぐらい!
    25万ぐらいしたからすぐに買い換える訳にもいかず…とりあえずもう二度と日立の家電は買わないと心に誓ってます( `Д´)

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2022/01/17(月) 17:27:51 

    >>353
    わかります。実家の洗濯物すごくきれいでした。タオルは真っ白。
    うちはドラムですが白いタオルや子供の白い肌着がくすみます。
    メーカーさんの修理業者に聞いたところ、少ない水で洗うのに対し、みなさん洗剤の量が多すぎるからだと言われました。
    縦型ならまだしも、ドラム式はボトル裏に表記してある分量よりかなり少なくして洗うといいということだった。

    +0

    -1

  • 358. 匿名 2022/01/17(月) 18:18:57 

    >>76
    わかる!
    あまりに以前の洗濯機と違って絡まりやチリがひどいから、水量を1つあげたり絡まりにくいボール入れたり、糸くずネットを横に吸盤フックで貼り付けて対処してる(風船で浮くタイプは巻き込まれて沈んで使えず)けど、チリが薄く広くや集まって満遍なくついてるから毎回ブラッシングとコロコロと取り込む時にブラッシングは必須
    糸屑ネットが流された日には、チリのつきようが半端ないから朝からがっかりしてる
    柔軟剤の入口も狭くて掃除がすごくしにくいしさ

    糸屑フィルターのメッシュの部分が極端に少ないからチリを取れないとみて、次買う時はメッシュが小さくないか見て洗濯機を選ぶ予定

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/01/18(火) 00:19:51 

    >>315
    左から2番目私も検討してます!308800円とかだったような…高くてまだ迷ってます…
    40℃設定使ってますか?どういう時に使ってますか?
    ドラム式初めてなのですが、乾燥はタオル類のみだとすると、一度止めて洗濯物を入れ直さなきゃいけないのかな?と、めんどうに感じてしまい…
    教えてください💦

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/01/19(水) 13:41:27 

    >>359
    値段全く一緒です!w
    メーカーから値下げ禁止出てるようで...
    一個型落ちだと24万まで値下げしてくれましたよー

    夏でもないし汚れないからまだ普通の洗濯でしか使ってないよー
    それでもすごく満足!!!

    あと乾燥は縮むよと聞いたけど
    タンブラー禁止も全て乾燥してるなぜか縮まない
    靴下縮んでも足で履く時伸ばすから気にしてないw
    もし取り分けしたいものあっても
    綿パンとか旦那の作業着とか途中抜くだけ
    (取りたいものある時だけ洗濯のみ
    猛者は脱水後に取る)
    干すもの1、2枚だけでほんと最高!!!
    お陰で部屋干し用に使ってた洗濯干し
    消えて部屋も広くなった!!!

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/01/19(水) 14:57:16 

    >>360
    ありがとうございます359です!
    うちも旦那の作業着あります!
    ユニクロのフリースも乾燥かけちゃってもいいのかな…

    ケーズデンキで探してましたが、型落ちあるといいなぁ…それかがんばって30万か…

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2022/01/19(水) 19:55:51 

    >>361
    フリースはどうなんだろう?
    でも子供のうっかり入ってて縮んでませんでした!
    これはいけるかな?と自分ので実験したりしてますw
    子供の綿パンはシワクチャなってたw
    もちろん着れるし直りますw

    うちも購入ケイズでんきです!
    結構型落ちありますよ✨
    自動投入、携帯遠隔、フィルターが通常
    でよいなら型落ちでも!!

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/01/20(木) 03:58:29 

    パナソニックの斜めドラム式洗濯機で考えています
    おすすめ聞いてみたいです。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/01/20(木) 04:21:42 

    ドラム式左開きと右開きがあるけど。やっぱり左に開くのが
    良いね。今まで美貴開き使ってて開けるたびに扉がじゃまだった。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/01/20(木) 04:32:54 

    >>320

    新型どの品番購入されたか聞いてみたくて
    レスしました。
    やはりPanasonicが人気ですね。今使ってるのもPanasonicの斜めドラム使ってます。多分斜めドラム初期位に出たやつで、15年使っててとうとう脱水が出来なくなって部品がないと言われたので。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2022/01/20(木) 20:19:15 

    >>365
    コメントありがとうございます!
    新型は127にしました。(4段階の上から2番目です)

    理由は以下
    最上位機種→カラータッチパネルのみのため故障しやすい?故障時困る?ナノイーはいらない。
    2番目→自動洗剤投入付き、ふわふわタオル乾燥付き
    3番目→特に良くも悪くもない
    4番目→この機種のみ11キロ

    キューブルは見た目はいいけどヒーター式なので、
    ヒートポンプ新型ななめドラムにしてよかったです。

    YouTubeで有名なお金の大学の両さんも127を買ってたので、コスパ的に良い機種でとても満足しています。

    洗剤が自動投入になり、夜洗濯物を投げ込んで、スイッチ押すだけでいいので快適すぎます。
    洗剤測っていれる生活には戻れません笑

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/01/21(金) 17:56:53 

    >>312
    シャープもパナソニックも日立も使ったことがあるけど、
    確かに日立は脱水の時に服がちょっとでも片寄ってるとガタガタ揺れてエラーになることが多かったわ

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2022/01/21(金) 23:33:58 

    >>366
    お返事有難うございます
    366さんNA-LX127A買われたんですね
    今日お店に見に行ってきました
    129はメチャクチャ高い。
    私も127か、125で迷ってます

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2022/01/22(土) 21:15:52 

    >>366
    今日決めてきました。自動洗剤機のあの何個もあるのが
    やはり気になってしまい、柔軟剤大好きでその日の気分で香りを変えてるのでやはり自動洗剤機能は要らないと思い
    温水もたまに使いたいかな?なんて思ってたけどやはり
    あまり使わないかと思い127と迷ってしまいましたが、125にしました。納品されるまで1ヶ月かかるけど、その間は
    コインランドリー😅366さん質問返してくれて有難うー

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2022/01/23(日) 06:28:45 

    >>369
    横だけど
    私も125にしました!
    確かに柔軟剤色々使うなら自動洗濯剤投入使わんかも
    私もあれは要らない。
    温水機能が付いてたらパーフェクトだったけど
    そこは妥協しました


    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/02/02(水) 14:50:44 

    うちは新居と同時に日立のビッグドラム。
    パナソニックのものは昨年何かの影響で生産ストップしてたので、それに。
    乾燥をつかうと、洗濯から乾燥まで5.6時間もかかりますが普通なんでしょうか?
    一回あまりにガタガタうるさくて、二階にいる旦那が起きたし、朝起きたら洗濯機が斜め前に前進してることもある💦
    結局ドラム式を買ったのに乾燥防止のために干してる…もともとは安い縦型にしたのに、旦那がドラム式がいいってきかなくて、でも乾燥使わなければドラム式にした意味なさそう…

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/02/05(土) 12:38:53 

    >>354
    うちは乾燥機能付きではないビートウォッシュだからかなー
    きっと乾燥機能付きが不評なんだろうね

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/02/06(日) 10:47:16 

    >>372
    あー、なるほど、乾燥付きのがあかんのか。乾燥ついて無いものは問題ないのかも!

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2022/02/07(月) 19:21:44 

    >>73
    >>87
    ドラムも付け置きできるよ。
    40度洗いとかでも。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/02/07(月) 23:27:44 

    パナのドラム式のわたし流の設定の記憶って
    どうやって記憶させるんだろう?3個設定出来るみたいだけど。何回自分の好きな時間で押しても設定記憶されてない
    記憶させるには何処のポタン押せば良いかわからないです
    知ってる方いたら教えて下さい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード