ガールズちゃんねる

「エアロゾル対策に集中を」専門家グループ提言、感染研に苦言も

80コメント2022/07/30(土) 09:39

  • 1. 匿名 2022/07/29(金) 12:31:22 

    「エアロゾル対策に集中を」専門家グループ提言、感染研に苦言も | 毎日新聞
    「エアロゾル対策に集中を」専門家グループ提言、感染研に苦言も | 毎日新聞mainichi.jp

    新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、空気中を漂うウイルスを含んだ微粒子エアロゾルでの感染に集中した対策を求める声が感染症などの分野の専門家から上がっている。国がこれまで重きを置いてこなかった感染経路で、専門家らは効果的なマスク着用や換気対策などの呼び掛けを強めることを提言している。


    政府分科会の提言について、本堂毅・東北大准教授(物理学、医学)は「エアロゾル感染を防ぐために具体的な換気方法を示したことは評価できる」とした。

    「接触感染はまれであることは世界の科学的なコンセンサス(共通認識)になっている」とし、「接触感染と飛沫感染を重視し、消毒の徹底を過度に強調する日本の基本的感染対策は世界とずれている」と指摘。諸外国と同様に換気対策に重点を置くことや、不織布マスクなどの適切な着用を呼び掛けることを最優先すべきだと訴えた。

    +8

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/29(金) 12:32:06 

    くしゃみ一回3000円の罰金で

    +4

    -24

  • 3. 匿名 2022/07/29(金) 12:32:38 

    まだ対策とか言ってんのか
    何をしても無駄なのに

    +10

    -38

  • 4. 匿名 2022/07/29(金) 12:32:57 

    そろそろ終わりにしてもらえませんか?

    +92

    -19

  • 5. 匿名 2022/07/29(金) 12:33:24 

    つまり、早い話がもう気にすんなってことか

    +73

    -20

  • 6. 匿名 2022/07/29(金) 12:33:31 

    打つてなしって政府が言ってんじゃん

    +98

    -5

  • 7. 匿名 2022/07/29(金) 12:33:46 

    歯医者のエアルゾル問題どうなった?

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2022/07/29(金) 12:33:55 

    うるさいよー
    家族で沖縄行くからね
    それとみんな!熱や咳が出ても検査は受けずに自由に行動しよう!
    子どもは重症化しないからどんどん外で遊ばすべき。

    +12

    -67

  • 9. 匿名 2022/07/29(金) 12:34:01 

    コロナに勝つマスクの販売はまだかな?

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/29(金) 12:34:02 

    >>7
    自己レス。エアロゾル

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/29(金) 12:34:21 

    エアロゾルではないんだけど、この前地元の夜市へ行ったら、マスクもせず作られた食べ物の上で「どうですかー!」「いらっしゃいませー!」て声張り上げてる露店が多くて気持ち悪かった
    ちゃんとマスクして余計な呼び込みしてないところのほうには行列だった

    +107

    -14

  • 12. 匿名 2022/07/29(金) 12:34:28 

    映画館ってどう?喋らないから感染リスクを高くはない?

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/29(金) 12:35:15 

    分科会はダラダラダラダラ
    いつまでやってんの?
    危険危険騒いでるだけだし

    +69

    -4

  • 14. 匿名 2022/07/29(金) 12:36:02 

    レジのビラビラとアクリル板やめようよ

    +69

    -14

  • 15. 匿名 2022/07/29(金) 12:36:05 

    >>8
    こないだ子供死亡したけど

    +19

    -14

  • 16. 匿名 2022/07/29(金) 12:37:16 

    密だ黙食だって今までやってかたことの効果は全部わかってないのが笑える

    +12

    -9

  • 17. 匿名 2022/07/29(金) 12:37:55 

    バイキングのビニール手袋
    かえって不潔だからやめてほしい

    +60

    -5

  • 18. 匿名 2022/07/29(金) 12:38:00 

    前は、アクリル板とマスク
    今回は、サキュレーターと換気扇の
    紹介ですね

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/29(金) 12:40:16 

    >>13
    二年半経ってまだ医療崩壊してるなら分科会のやり方は失敗してるってことだよね
    迷惑でしかないから解散してどうぞ

    +90

    -6

  • 20. 匿名 2022/07/29(金) 12:40:45 

    風邪気味か、したい人だけマスクすればいい
    マスクで防げないのは十分わかった

    入店するために着けるとか面倒
    口草はマスクしても虫歯臭撒き散らしてたから、マスクは無意味

    入浴施設で黙浴せず、お喋りしてるのに館内でマスク着用とかオカシイ

    +12

    -28

  • 21. 匿名 2022/07/29(金) 12:41:00 

    >>14
    ビニールが長い店でカゴ置く時に手に当たるのが嫌だ。

    +48

    -4

  • 22. 匿名 2022/07/29(金) 12:41:55 

    >>14
    飲食店のアクリル板に変な汁が飛び散ってて気持ち悪い

    +83

    -2

  • 23. 匿名 2022/07/29(金) 12:42:40 

    >>21
    子供とかおっさんとか気にせず顔面ぶつかってるもんね
    空気の流れも悪くなるしみんなベタベタ触ってて不潔だから撤去してほしい

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2022/07/29(金) 12:43:39 

    >>17
    わかる!
    マスクや手袋を着け外す際に表面触ってるよね

    お喋りしながら食事しているのに意味無いと思う

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2022/07/29(金) 12:44:24 

    日本の専門家とやらほどアテにならないものはない
    その人たちの言うこと聞いて今や日本は世界1位の感染ぶり

    +34

    -7

  • 26. 匿名 2022/07/29(金) 12:46:00 

    >>8
    わあ、くず

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2022/07/29(金) 12:49:24 

    >>24
    手袋つけろっていうなら一回使ったら捨てて再利用させないでほしい
    おかわりに立つたびに使用済みの手袋をつけ直すの不潔すぎる

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/29(金) 12:49:31 

    >>11
    コロナ関係なく食べ物の上でしゃべるとか剥き出しのパン屋とか色々気になることが増えた

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/29(金) 12:50:44 

    >>17
    多く取ったやつを箱に押し込んでる人もいて無法地帯だよね

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/29(金) 12:51:05 

    この前のニュースで、施設でクラスター起きたけど1人だけ陰性で
    その理由がその人の後ろにいつも扇風機があったから…って報道されてたよ。

    それ以来ハンディファン持ち出してる。
    暑いし一石二鳥。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/29(金) 13:01:42 

    >>6

    まぁ目に見えないからね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/29(金) 13:03:30 

    エアロゾル対策って究極を突き詰めたら、空気吸うな、ウイルスが入っているかもしれない息を吐くなってことなのかと思ってしまう。
    コロナが怖くて怖くて仕方ないない方は、感染対策頑張ってください。

    +4

    -13

  • 33. 匿名 2022/07/29(金) 13:04:58 

    >>24
    だいたい気にする人は外食しないもんね

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/29(金) 13:05:48 

    親と並んで歩いてるくせにマスク外して咳してる子供なんとかしてくれ。

    +28

    -6

  • 35. 匿名 2022/07/29(金) 13:19:06 

    >>8
    思考回路が修復不能の様で

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/29(金) 13:21:09 

    >>16
    己の想像力が貧困なだけでは
    喋らない=飛沫が発生しない
    小学生でも分かるやろ?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/29(金) 13:22:34 

    >>12
    くしゃみしたり咳したりする人は多いよ。 でも換気はすごいって最初のころ言ってたよね。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/29(金) 13:25:36 

    専門家らは効果的なマスク着用や換気対策などの呼び掛けを強めることを提言している。

    今までと一緒じゃん。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/29(金) 13:26:52 

    エアロゾルって結局空気感染?
    屋外でのリスクは少ないの?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/29(金) 13:27:56 

    >>14
    あの板無いと大勢の客のエアロゾル吸いそう!
    顔の辺りだけでもいいから無いと不安。
    アレに当たって真上の換気扇に吸い込まれていく。

    客側の意見なんてどうでもいい。
    店員を守る為だから。

    +16

    -12

  • 41. 匿名 2022/07/29(金) 13:27:57 

    うちの会社の別部店で、地下鉄通勤者に感染者が増えてて、車通勤に感染者居ないんだって。
    エアゾル感染ってことだよね。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/29(金) 13:34:38 

    >>40
    あんなものでエアロゾルなんか防げると思ってるの?換気悪くなって逆効果だよ

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/29(金) 13:37:34 

    >>8
    ハワイ行きなよ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/29(金) 13:40:13 

    飛沫感染 接触感染は稀だということは、マスクも消毒もアクリル板も意味無しということかな?

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/29(金) 13:40:52 

    >>28

    剥き出しのパン屋減ったよね。
    トングも置いてないから
    個別包装してあるのを手で掴んでる。
    コロナ前から子供が触ったらり、ハエが気になってから大歓迎。
    でもパン屋にはリスク大だよね。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/29(金) 13:52:08 

    換気したら暑いし、電気代高いし

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2022/07/29(金) 13:58:39 

    >>14
    同意。かえって空気が留まる・流れないって
    聞いたことある。
    不潔っぽいし、声が聞こえにくいから
    相手に顔を近づけてしまう。

    専門家の見解が聞きたい。
    必要ないことはやめるよう言ってほしい。

    +22

    -3

  • 48. 匿名 2022/07/29(金) 14:02:40 

    >>28
    いまだに「むき出し」のパン屋がある。
    ペラペラのシートを被せるだけのパン屋も。
    取りにくい。
    どっちにも行かなくなった。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/29(金) 14:24:39 

    >>46
    窓とかみんな開けて仕事してるのかな?窓があるような会社

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/29(金) 14:27:19 

    >>1
    その通りだと思う。結局換気ができない冬と夏に流行る傾向がある。手洗いうがいアルコールは必要だけど、換気が一番重要だと思われる。

    飲食店のパーテーションは空気を滞留させるからコロナ対策の効果がないって科学的根拠も出てるし、日本はもっと換気に目を向けるべき。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/29(金) 14:30:46 

    空気感染だよね。結局。
    だからマスクを着用していても、換気されてない出来ない同じ屋内に長時間いたら、感染しちゃうんだよね。
    今のこの酷暑でエアコン必須の状況、アウトじゃん。
    さっき小池さんが会見で、エアコンをつけていても必ず換気をして下さい。と言ってたけど、地下とかさ。どうするんだろ?無理だよね。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/29(金) 14:33:31 

    馬鹿な疑問かもしれないけど
    集合住宅での換気って、換気の際に陽性者の部屋から屋外に流れ出たコロナウイルスが隣の家の窓から室内に入り込むケースもあるのかな?
    換気したいけどマンションだから怖くて。

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2022/07/29(金) 14:41:50 

    >>45
    コロナが始まってからも、ずーっとむき出しのパン屋さん。
    先月とうとう、閉店したよ。
    スーパーや他のパン屋さんは、素早く個別包装をして対応してたけど、そのパン屋さんは頑なにむき出しのまま。
    私は嫌だからコロナ以降、1回も買いに行かなかった。
    コストも手間暇もかかるし、敢えて対策をしなかったんだろうけど、私みたいな客が多数いたんだと思うわ。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/29(金) 14:45:37 

    >>12
    毎週映画館いってるけど、感染してない
    田舎だから満席とかあまりないからかな?
    換気はされてると聞くし、基本的に飛沫散るところでもないからコロナ禍に最も適した娯楽だと思う
    ベラベラ喋る人もたまにいるけど

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/29(金) 14:50:24 

    >>46
    私のかかりつけのクリニック。
    年配の医師だけど、コロナの最初の頃からマスクは不織布のマスクの着用をお願いします。
    と入り口に貼り紙がしてあったり、1ヶ月前からはエアコン使いながら窓も開けて換気もして、CO2濃度を測る機器も置いてる。
    先週受診した時は、この暑さだからエアコンは当然つけるけど、換気もしなきゃいけないから電気代がばかにならないと嘆いてた。
    節電なんて出来ないって。
    コロナに対する意識が違うなぁ。って最初から、感心してた。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/29(金) 14:53:37 

    >>51
    日本のビルって割と換気しながら空調するし、地下も換気無しなら、もっとカビやら下水の臭いやらするよ。
    小池さんの換気しろは、家庭内感染防止の事だと思う。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2022/07/29(金) 14:56:15 

    >>39
    エアロゾルは「空気を媒介した感染」ではあるけど、医学的には結核・麻疹・水痘のような「空気感染」とは同一でない経路とされていますね。

    屋外ならリスクゼロというわけではなく、相手との距離(密になるかならないか)や会話の有無も重要だと思います。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/29(金) 15:23:40 

    >>12
    友達と観にいったらダメじゃん

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/29(金) 15:25:46 

    >>7
    子供達がお世話になってる歯科大は最初から気にしてない。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/29(金) 15:47:14 

    車で自分だけが窓開けてたら空気の流れが自分の方に来るじゃん。
    もし同乗者に感染者がいたらエアロゾルは窓外に逃げるけど私の前を通るよね。
    ほんの一瞬かな

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/29(金) 15:54:13 

    >>11
    スーパーでも、店員がマスクを外して大声で安売り品を叫んでいる。
    この前は、剥き出しキャベツの真上だった。
    客は完全ノーマスクが増えたし、そんなノーマスクの真横のサッカー台に、店員から、断る間もなく、カゴを運ばれちゃう。
    後遺症も熱も嫌だし、まず検査から嫌な私の方が変な気がした。

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2022/07/29(金) 15:56:01 

    >>53
    そういう店は、どんどん廃れてほしい。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/29(金) 16:05:00 

    >>14
    音は遮蔽されるしマスクで口元見えないからほんとに何言ってんのかわかんないよね
    耳の不自由な人の気持ちがちょっとわかった気がする

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/29(金) 16:08:03 

    >>53
    コストも手間暇ももちろんなんだけど、焼き立てを冷めるまで待たないといけないんだよね
    せっかく焼きたてなのにつらい
    鰻屋とか焼肉屋みたいに香りが広告になってるからかなり商売的に厳しいんだわ
    衛生面っていう時代の流れもあるんだけどね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/29(金) 16:11:29 

    >>55

    エアコンは何度設定ですか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/29(金) 16:13:42 

    むき出しと言えば、都内のある百貨店の地下の食品売り場によく行くけど、生魚(切り身)をむき出しで売ってるよね
    ウナギとか、シャケの味噌漬とかベタベタしたものも。

    それを何切れとかお願いすると、店員さんが包んでくれるんだけど昭和のままのやり方でちょっと私は買えない…
    空気中に浮遊する塵やホコリ、ウィルスが付着しまくりだよ
    関係者の方いたら、なぜパック販売しないのか伺いたいです

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/29(金) 16:35:10 

    >>22
    気持ち悪いよね。持参してる除菌シートで拭いちゃう。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/29(金) 17:05:10 

    >>2
    賛成だな。
    この前ノーマスクのジジィに真横からこっちに向かって咳をかけられた。犯罪だよな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/29(金) 17:12:07 

    >>53
    むき出しは買えないよね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/29(金) 17:32:45 

    >>14
    ビラビラてw

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/29(金) 17:38:56 

    >>7
    口腔外バキュームのあるところに行こう

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:56 

    >>11
    (近くに人がいなければ)屋外でマスクをする必要なしという国のお達しを頭の悪い人たちが都合のいいように解釈してるんだね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/29(金) 18:05:07 

    >>51
    地下の店は極力行かない!
    更に密だとアウトー!!!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/29(金) 19:45:41 

    >>8
    来ないでほしいです

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/29(金) 21:55:58 

    >>14
    働いてる側ですが、ほんと外してほしいです。
    中は暑くてビニールハウス。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/29(金) 21:57:40 

    >>28
    コロナの前から苦手だったので、今はとても買いやすいです♪

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/30(土) 01:44:08 

    >>25
    あー、欧米の多くの国では検査やめちゃってるからね
    日本みたいにまじめにデータ取ってないよ
    病院についても廊下放置で亡くなってる人が結構出てるけど、そう言う話は日本には入ってこないしね

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/30(土) 09:25:26 

    >>53
    いまだに剥き出しのパン屋あるよ、しかも大行列、東京に出店しても大行列…
    買いに行く人の気がしれない…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/30(土) 09:38:26 

    もう絶滅したかと思ってたけど、いまだにパン屋にマスクしてない子供連れ出来て大声で叫ばせてる親
    子供2名、パンの至近距離(背がちょうどパンの置いてある棚と同じ高さのところに口がくる)でノーマスクで大声出してた

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/30(土) 09:39:44 

    バスや電車で、このところの雨天で窓が開けられない時に、2人掛けのすぐ隣に座りに来てノーマスクで大きな声でしゃべりまくる子供
    しまいには歌まで歌い出した

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。