ガールズちゃんねる

名医が警鐘「新型コロナで日本人の自律神経が危ない」免疫力低下で"原因不明の不調"が激増中

154コメント2022/08/10(水) 15:01

  • 1. 匿名 2022/07/27(水) 23:15:53 

    うつ病やうつ症状、ネットいじめなど、コロナ禍でのさまざまなストレスが引き起こすメンタルのトラブル、寝込むほどではないけれど、これまでとはちょっと違う体の不調や痛みなども増えていますが、これらもまた、自律神経の乱れが引き起こしている現象です。

    長引くコロナ禍のために、私たちの自律神経はすっかり乱されてしまいました。

    これまで私は、長年にわたって「自律神経を乱さないことが大切」とお伝えしてきたのですが、いまや、自律神経を乱さないようにするどころか、自律神経が乱れていることを前提に、そこからどう立て直すかを考えなければならなくなってしまったのです。

    コロナ禍とは、見方によっては、本来2つの神経のバランスを一生懸命にとっている副交感神経の働きを優に超えてしまう最大級レベルのアクシデントであり、ストレス状況だったともいえるのです。

    ですから、「今の私たちの自律神経は、すでに大きくバランスを失い、乱れてしまっている」と明確に意識することが大切です。ここからすべてを始めなければなりません。
    名医が警鐘「新型コロナで日本人の自律神経が危ない」免疫力低下で
    名医が警鐘「新型コロナで日本人の自律神経が危ない」免疫力低下で"原因不明の不調"が激増中 長引くコロナ禍がもたらした「心配な副作用」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    コロナ禍は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクのみならず、日本人の健康に多大な影響を与えていると指摘するのは、自律神経研究の第一人者である小林弘幸・順天堂大学医学部教授だ。小林さんは「これまで私は自律神経を乱さないための提案をしてきましたが、日本人の多くがすっかり“自律神経が乱れた状態”になってしまいました。これから必要なのは、自律神経を取り戻す“失地回復戦”です」と語る──。


    コロナ禍以降で原因不明の不調って増えたと感じますか?
    最近は天気も極端だったりして、体調を安定させるのが年々難しくなってるように思います…

    +159

    -15

  • 2. 匿名 2022/07/27(水) 23:16:26 

    >>1
    コロナでうつ病増えたらしいね

    +222

    -3

  • 3. 匿名 2022/07/27(水) 23:16:41 

    頭痛が続く
    疲れとれない

    +300

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/27(水) 23:16:42 

    人間って、病んでるのがスタンダードだと思うんだよね。
    歴史振り返っても。

    +281

    -10

  • 5. 匿名 2022/07/27(水) 23:16:43 

    今は内科クリニックも混雑している?

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/27(水) 23:16:54 

    わかんない、もしかしてコロナ禍じゃなくても不調は出ていたかもしれないので。

    +136

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/27(水) 23:16:56 

    コロナ前からかもしれないけど常に不調
    特に平日

    宝くじが当たったら治る気がしてる

    +441

    -3

  • 8. 匿名 2022/07/27(水) 23:17:08 

    だって、自粛自粛言われるんだもん。

    +110

    -8

  • 9. 匿名 2022/07/27(水) 23:17:11 

    プレジデント
    意識高い系だけが間に受けて外ではあんまり言わない方がいい

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/27(水) 23:17:15 

    >>1
    パニック障害になった

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/27(水) 23:17:17 

    どうせぇっちゅうねん

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/27(水) 23:17:29 

    つまり中国人のせいだね

    +234

    -10

  • 13. 匿名 2022/07/27(水) 23:17:45 

    なんでもかんでもコロナのせいにしすぎじゃない?

    +113

    -31

  • 14. 匿名 2022/07/27(水) 23:17:56 

    はじめのころかかって後遺症なのか、疲れたら肩甲骨あたりが痛む。

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:01 

    専業主婦には関係ない

    +5

    -31

  • 16. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:06 

    日本人だけじゃないんじゃない?

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:16 

    >>5
    うちの近所は熱があって中に入れず駐車場の車の中で待機させられてる人がいたりします。先生が外に出てきて問診してました。それに時間とられて混雑。

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:16 

    自律神経研究の第一人者。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:23 

    >>7
    あぁわかる

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:30 

    マスクして仕事することがすでにストレス
    暑いし、自律神経狂うよね

    +191

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:32 

    自律神経は睡眠もあるけれどまず運動だと思ってる
    私は今日もジムで30分泳いで30分走って軽く筋トレしてサウナ入ってきたけれど、最初のコロナの自粛期間はジムも閉まってて自律神経がめちゃくちゃになった

    +85

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:34 

    体の色んなところが不調で、調べたら全部自律神経失調症の症状だった。辛い……
    しかもこれは個人的だけど鉄分不足にもなってしまった
    睡眠と鉄分取ってストレスはその日のうちに発散!みたいな過ごし方がいいんだろうなあ

    +74

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:51 

    鬱病、薬増えてる。ストレスは増えてるよね

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/27(水) 23:19:17 

    >>14
    私も痛いです、感染を自覚したことがないのでワクチン後遺症かなと思ってます。

    +32

    -4

  • 25. 匿名 2022/07/27(水) 23:19:26 

    >>1
    友人は週に一度しか買い出しに外出しないって言ってたりするから、おかしくなったりしないのかな?と余計なお世話ながら思ってるよー

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/27(水) 23:19:29 

    夏のマスクは更にストレス

    +83

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/27(水) 23:19:39 

    確かに、2020年から自律神経失調症
    めまいが止まらなくなって耳鼻科で検査したら自律神経失調症って言われてまさかすぎた

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/27(水) 23:19:43 

    うん
    だから私はストレス溜めないためにマスクもしないし自粛もしてないよ。

    +14

    -10

  • 29. 匿名 2022/07/27(水) 23:20:21 

    なんでもかんでもコロナを理由にできるよね

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/27(水) 23:20:33 

    ついにコロナ感染したかも。薬局で買った検査キットに薄い線?が浮かんだから多分陽性…
    明日検査しに行くけど熱が38度あって喉痛い

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/27(水) 23:20:38 

    >>1
    気分が憂鬱でっていうのじゃなくて
    脳にダメージ食らって自律神経そのものが崩れて体調(心臓や脳、消化器官など)自分のメンタルでどうにかなるようなものじゃないない脳の動きが悪くなります

    現にわたしは激しい頻脈と脳にダメージが検査結果出てていますそして膠原病も筋痛症というリウマチ科にかかっています
    そして健忘症
    とりあえず記憶がやばい
    仕事多分始めれてもしごとにならない

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/27(水) 23:20:49 

    外で軽く運動すればいい。
    歩くだけでもいいと思う。
    家にこもってると病む。

    +82

    -2

  • 33. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:03 

    コロナ禍になってから2年も経ってるよ?

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:07 

    適応能力がないと淘汰されてくのは自然の摂理っすね

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:18 

    >>7

    万能薬

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:22 

    個人的にはコロナ禍くらいの方がメンタルに良い

    +10

    -9

  • 37. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:27 

    >>4
    文豪とか画家とかの芸術家は特に病んで自殺した人が多いよね

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:47 

    眠れないし倦怠感ずっとある
    自律神経失調症って言われたわ

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:59 

    早くマスクを自由にしろ

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:03 

    コロナが無ければまた別のことでストレス社会って言うじゃん

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:09 

    コロナ感染後に自律神経がおかしくなったのか、体温調節があまり上手くできなくなってしまった。

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:49 

    どうしたら改善するのか本文読んだらヤバいってことを長々と書き連ね、最終的に自著を紹介して読んでねで終わってたww

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/27(水) 23:23:26 

    メリハリのない生活で交感神経と副交感神経の切り替えがうまく行かないんだろうね

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/27(水) 23:24:18 

    ほん売りたい人だらけ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/27(水) 23:24:20 

    今はもう海外にだって行けるし病むぐらいなら旅行でもしたらいい

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/27(水) 23:24:59 

    >>37
    ああいうお仕事の人って、創作活動に一所懸命になってつい昼夜逆転したり、おうちにこもりがちになってそう。
    んで日に当たらなさすぎたのも病んだ一因になっていそう。

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:04 

    >>31
    私も!!!まだアラサーなのに何を取りに行ったのか何を調べようと思ったのか忘れることが多々ある。
    このあいだなんかブュッフェでフォーク消えたから下げられたのかと思ったら自分で違うとこ置いてたよ…。

    寝起きはホットフラッシュ?みたいに熱くなったり、夕方から気持ち悪くなったり、しんどいよね

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:10 

    >>37
    自殺もそうだけど、
    そもそも歴史なんて大半が自分と考えが合わないからと殺し合いしてきたようなもんじゃん。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:34 

    >>42
    ありがちw

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:44 

    先週からコロナに対するなって、2年ぶりの連休。
    コロナ禍でそれまでの仕事を失い、がむしゃらに他業種で頑張った2年だった。
    ブラック企業だけど田舎だから転職もうまくいかないだろう。毎日 偏頭痛がしてたけど、久しぶりに休めてゆっくりできている。
    盆休みはない仕事なので早めの夏休みだと思って過ごしている。幸せ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/27(水) 23:26:12 

    読書とか囲碁将棋とか自宅で贅沢しなくてもいい趣味もってるほうが
    長生きしそうだね

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/27(水) 23:26:36 

    >>12
    中国人というか中国政府のせいでしょ。
    武漢のお医者さんがSARSに似た症状の疫病の可能性で危険となったら中国政府がそのお医者さん拘束して事実無根で私がでっち上げたことだと無理矢理言わせたんだよ。
    結局そのお医者さんもコロナになって言わせられたのも公表して亡くなり。
    勇敢だったそのお医者さんも中国人だということを覚えてたら一括りには出来ないよ。
    あの時きちんとそのお医者さんに従ってブロックしてたらこうはならなかったし、悪いのは全部中国政府に思う。

    +27

    -6

  • 53. 匿名 2022/07/27(水) 23:26:59 

    私もこれだったのかな。年のせいかなって思ってたんだけど、コロナの影響だったのかもって聞いてしっくりきた。とにかく何か体調が安定しないの。ジムに行って適度に運動してるんだけど、なんか気分が鬱気味で、何となく体調不良なの。何がどうってわけじゃないんだけど元気じゃない。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/27(水) 23:27:09 

    >>42
    宣伝かい!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/27(水) 23:27:23 

    関係あるかな?
    さっきドラッグストアで買い物したけど、レジ近くの雑誌・本コーナーに、見えやすく自律神経に関する本並べられてたわ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/27(水) 23:27:37 

    うちの母親はコロナになってから握力無くなった
    ペットボトル開けるのも無理だしずっと治らない

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2022/07/27(水) 23:27:57 

    在宅勤務になって外でなすぎ、家でも動かなすぎで免疫力低下したのか腎盂炎になった
    毎日筋トレと前後のストレッチ30分始めたけど体の調子いい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/27(水) 23:28:10 

    コロナ前からだわ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/27(水) 23:28:37 

    >>25
    それが逆にストレスレスな人もいるからね

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/27(水) 23:30:40 

    私めちゃくちゃポジティブだから、身体の不調があって病院に行った時に言われる「自律神経の乱れが…」って言葉が一番嫌い
    この私が自律神経の乱れ如きで不調をきたす訳がないのに、先生ときたら原因を究明出来なくて取り敢えず都合のいい「自律神経の乱れ」を理由に誤魔化そうとしてるが、この私をそんな簡単に誤魔化せると思うなよって思っちゃう
    ソフトボール大の円形脱毛が出来た時も、この私がストレスごときで禿げる訳がないって調べに調べたら甲状腺異常だったから、やっぱり私はストレスごときには屈さぬ強靭メンタルで良い、と納得した
    ハゲはほっといたら直った

    +8

    -8

  • 61. 匿名 2022/07/27(水) 23:31:00 

    >>37
    海外にもそういう人たくさんいます

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/27(水) 23:31:17 

    >>4
    なんか楽になった

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/27(水) 23:31:51 

    中学生の子供が自律神経おかしくなってしまった
    毎日体調不良を訴えられて私まで正直しんどくなってきてる

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/27(水) 23:32:16 

    コロナ始まって夫が在宅になったから自分1人の時間とスペースがなくなって逃げだそうとパートに出たらコロナのせいでイライラしたお客さんがどんどん多くなって心が不安定になったよ。それからどうやって死のうか毎日考えるようになったよ。夫と子供のサンドバッグだから余計に。強く生きてる人が本当にすごいよ。ガルちゃん見てる時だけ少しらくになる

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/27(水) 23:32:57 

    ガルちゃんでストレス発散しよう

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2022/07/27(水) 23:33:05 

    >>52
    もっともな意見だよね
    人括りに人種差別は好きじゃないし、良くない

    +9

    -5

  • 67. 匿名 2022/07/27(水) 23:33:25 

    >>13
    ほんとそれ
    自律神経失調症で済ませて
    別の病気見逃してるだけもあるし

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/27(水) 23:33:59 

    ワクチンで免疫力低下ね

    +37

    -5

  • 69. 匿名 2022/07/27(水) 23:34:08 

    >>1
    昔はうつ病は風邪みたいなものと言われてていたが、最近はっきり鬱遺伝子が見つかって遺伝するって分かってきたんだよね。
    精神疾患は特に遺伝しやすいし、何でもコロナのせいにするなよといいたい。
    遺伝です!

    名医が警鐘「新型コロナで日本人の自律神経が危ない」免疫力低下で

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/27(水) 23:34:39 

    >>12
    こういう思考の人が、逆に欧米や欧州でアジアンヘイトして暴力受ければいいのに…

    +6

    -12

  • 71. 匿名 2022/07/27(水) 23:35:35 

    >>13
    医者って不調で行っても

    ストレスです
    加齢です
    自律神経失調症です

    コロナ禍だからです


    アホかw


    +31

    -2

  • 72. 匿名 2022/07/27(水) 23:35:44 

    常に不安があるからかな。コロナ感染やそれに付帯する問題…日本は住宅も狭いからね。気にしてばかりだと、体調も崩れるよね。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/27(水) 23:37:29 

    マスク頭痛が酷すぎて夕方ぐったりしてる

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/27(水) 23:37:40 

    >>2
    コロナが落ち着いてる時期は予約取りやすいけど、また予約が取り辛くなってきた。
    コロナがピーク時に薬を貰いに行った時は待合室の外まで混んでた。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/27(水) 23:38:30 

    うちも家庭内で次々感染してるし旦那の仕事はストップ絶対出来ないしでストレスマックスだよ。コロナの症状は辛いし。
    でも、考えても仕方ないので今の現状を乗り越える事しか考えていない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/27(水) 23:38:30 

    人口削減

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/27(水) 23:39:29 

    >>31
    ガルでも、うつは甘えとか心の風邪とか言われるよね。偏見もまだある。脳の機能が低下している事をわかって欲しい。心のケアクリニックとかそれに近い病院もあるから仕方ないんだけど。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/27(水) 23:40:02 

    >>9
    なんでプレジデント社だめなの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/27(水) 23:40:03 

    >>68
    私ワクチン2回打ってから基礎体温が下がったし、風邪をひきやすくなった。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/27(水) 23:40:55 

    >>1
    日本だけじゃないのでは…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/27(水) 23:41:35 

    現代人の自律神経がどうのこうのってコロナ禍よりずっと前から言われてたこと

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/27(水) 23:41:44 

    >>7
    そうそう!なんか良い事が パーン❗️とあったら
    それだけで 悩んでたアレコレが吹っ飛ばされる気が
    する!やっぱり宝くじ一等ぐらいでないと!

    +53

    -2

  • 83. 匿名 2022/07/27(水) 23:42:44 

    >>78
    意識高い系ならバイブルになさい
    意識高く行くなら燃やしなさい

    経済誌と認識してるなら前者です

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/27(水) 23:43:30 

    >>13
    いやでもメンタルやられてる人は確かに多いよ。
    私もコロナ禍のストレス自覚してるし免疫系の病気が悪化した。
    芸能人の自死も明らかにコロナ後に増えた。
    メンタルクリニックも大混雑。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/27(水) 23:46:03 

    めちゃくちゃ自律神経乱れてるよ

    頭痛はもちろん、倦怠感、喉の違和感、微熱、手足のしびれ・・・色んな症状に悩まされてるわ

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/27(水) 23:47:06 

    気付いたら睡眠時間がトチ狂って3時に寝て7時に起きるような生活習慣になってしまっていて治せない
    当然仕事中眠いしそのせいでミスも増えて毎日鬱鬱している
    これコロナのせいだったのか…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/27(水) 23:47:12 

    >>60
    そーゆー人が危ないんだよ
    自分の体の不調に鈍い人
    認知するより先に体に異変が出る

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/27(水) 23:49:33 

    >>78
    おっさん向けのヨタ記事だから

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/27(水) 23:50:00 

    もう40代の体調不良か自律神経で体調不良かわからなくなったんだよ!

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/27(水) 23:54:51 

    >>2
    うつ状態はたくさんいるけど
    うつ状態とうつ病は違うから

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/27(水) 23:56:53 

    >>85
    他の病気だと思うよ

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2022/07/27(水) 23:57:17 

    >>91
    検査したけど異常なかったんだよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/27(水) 23:57:41 

    >>5
    私の母が働いてる街のクリニック(都内)も混んでるよ。検査結果が陽性の人もいたって。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/27(水) 23:58:19 

    >>71
    あとホルモンバランスね。
    40代なら尚更言われるやつ。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/27(水) 23:59:52 

    >>79
    もうこれ以上うたないように

    5回目打つ頃には死人が今より出て大変なことになる

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2022/07/28(木) 00:02:02 

    >>10
    私もです!

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/28(木) 00:02:56 

    >>27
    耳鼻科だけだったらほかの科もかかってた方がいいかもね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/28(木) 00:05:04 

    >>95
    ありがとう、3回目は怖くて打ってない

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/28(木) 00:06:21 

    >>13
    私は最近暑さでヤバい
    ウォーキングしてたけど、夕方になっても暑いんだもの、外で何かする気力がどんどん削がれてる

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/28(木) 00:06:22 

    >>4
    んなこたない。
    歴史見ても、病まされてるのがスタンダード。
    今は特に深刻。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/28(木) 00:07:04 

    コロナ禍の前から自律神経病んでるので問題なしです

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/28(木) 00:07:21 

    >>98
    正解だよ。
    3回も4回も短期間で打つとかそこからして
    普通じゃないしね

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/28(木) 00:09:29 

    >>13
    コロナよりSNSとネットが大きいと思う〜
    特に若い子。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/28(木) 00:12:29 

    職場ではもちろん、家にいても安らげない。
    今日も、あー人間辞めたい、鳥になりたいって思っていた。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2022/07/28(木) 00:14:05 

    名医が警鐘「新型コロナで日本人の自律神経が危ない」免疫力低下で

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/28(木) 00:14:33 

    >>7
    心の片隅にいつもお金の心配があって気が晴れない

    +60

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/28(木) 00:17:06 

    なんでもコロナのせいですか

    猛暑で体温調節うまくいかないとか
    他にも理由があると思うけど

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2022/07/28(木) 00:17:12 

    コロナ前から歳で不調なんで、別に変わらんわー
    とりあえずサル痘もあるし、基本的な感染対策続けていくだけ。
    地獄的な学校卒業できて転職も決まったし、それまでの繋ぎバイトも決まったし、良かった♪
    旦那は鬱気味みたいだけど、偉そうにいつも女も自己完結すべきと言ってるので、鬱も自己完結しとけばって放置してる。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2022/07/28(木) 00:18:12 

    >>90
    やっぱりそうなんですか?
    何がどう違うんですかね?
    状態って事は一時的って事であって、でもそれが長引けばうつ病になりうるよって解釈で合ってますか?
    コロナ前からうつ状態と診断された者です。
    うつ病なんだとおもぅてた。いまやコロナだろうがサルだろうが全然気分は晴れてるけれどね。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/28(木) 00:21:14 

    >>30
    陽性だからって何か治療法あるわけでもないから。
    熱あるなら解熱剤、安静にして家にいてほしい。
    呼吸症状あるとかなら病院行ったら良いけど、検査しに行くだけなら病院行く途中や病院でウイルス撒き散らすだけだと思う。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/28(木) 00:21:52 

    >>1
    この先生の便秘外来の予約、7年待ちと聞いたことがある。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/28(木) 00:31:36 

    >>70
    中国人は国へお帰り

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/28(木) 00:35:12 

    そらリモートワークで買い物もAmazonで引きこもってて陽の光も浴びないで過ごしてたら自律神経おかしくなるわ。外に出たら出たでマスクで顔覆って暑くて熱中症なりそうだし息苦しくてストレスだしもう普通に暮らしたいわ。マスクしててもこんだけ増えてるんだし予防になんてなってないやろ。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/28(木) 00:39:05 

    >>1
    まあ、私くらいのレベルになるとコロナ始まる何年も前から、自律神経とかすでにやべーことになってたからなー。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/28(木) 00:56:09 

    >>77
    >>47
    コロナ罹患からの後遺症でです!

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2022/07/28(木) 01:07:05 

    >>4
    それ思う
    病んでない人はよっぽどあっぱっぱーか、あっぱっぱーに無理矢理なって楽になってる人

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/28(木) 01:16:17 

    >>32
    自宅の中にずっと居たい。
    外に出るほうが病みそうだよ今は。

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2022/07/28(木) 01:33:22 

    ワクチンが自律神経系に大きな影響を与えるって医者のブログで見たけど

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2022/07/28(木) 01:36:20 

    >>110
    うちはカロナールと麻黄湯が出たよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/28(木) 01:38:57 

    いつも頭が少しだけ痛い

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/28(木) 01:40:48 

    私は脅迫性障害がかなり酷くなって潔癖も出てきた…
    旦那とは喧嘩になるし子供も神経質になってしまって本当に辛い

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/28(木) 01:44:05 

    寛解してた鬱病がぶり返しそう。
    これを放っておくと危ないなと自覚できるぐらい心身に不調がまたで始めてるからまた病院のお世話になるかな…。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/28(木) 01:55:20 

    >>12

    もうその発言はやめましょう
    人類今までも色んなウイルスが出てきてる
    それは進化してるかららしいよ
    なるべくしてなっただけ

    ここまで来たら中国うんぬんではない

    +7

    -18

  • 124. 匿名 2022/07/28(木) 02:36:41 

    コロナ禍前に自律神経失調症とうつ病手前だった
    鉄分と朝に軽い運動(日焼け止めはしないで歩く)
    ビタミンD欠乏していました

    太陽を浴びないと生き物って弱るよ

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/28(木) 02:37:52 

    >>12

    マスコミの報道の仕方にも問題があると思う

    全体的に煽りすぎ。

    +5

    -6

  • 126. 匿名 2022/07/28(木) 02:37:58 

    >>119
    インフルと似てる薬だな
    わたしもインフルで麻黄湯よくもらってる

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/28(木) 03:07:37 

    >>1
    仕事へのやる気が皆無になって、在宅中手をつけられなくなった。


    これがコロナの後遺症なのか、元からなのかはわからない…

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/28(木) 04:09:23 

    >>14
    それは年齢的なやつではなくて?
    35超えたら似たような症状頻発してます

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/28(木) 05:21:48 

    走る!または歩く!もともと運動大嫌いなんだけど、ランニングが趣味の夫は常にピチピチに元気なのを目の当たりにしてわたしも始めてみたら自律神経もメンタルも整った。
    睡眠の質も良くなるし、体重はかわらないけどむくみがなくなってスッキリ。なにしろめちゃくちゃ元気になるから、とりあえず走ってみてほしい。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/28(木) 06:13:30 

    >>8
    我慢しろってことだからね
    ストレスたまるよ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/28(木) 06:26:01 

    ワクチンのせいでは?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/28(木) 06:32:47 

    今年⚡多くない?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/28(木) 06:38:30 

    若い頃から自律神経失調症で慢性上咽頭炎持ちだけどコロナの後遺症の話聞くと自律神経が乱れた状態の自分の症状とほぼ同じだと感じた

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/28(木) 06:54:47 

    >>85
    私もそんな感じで医者には気のせいだから運動でもしろって言われたわ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/28(木) 07:24:26 

    >>73
    外しなさい

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/28(木) 07:26:34 

    >>7
    笑笑 ほんとね、同感!

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/28(木) 07:28:13 

    >>17
    それ結構普通だよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/28(木) 07:28:42 

    >>4
    年とともに不調が状態化していくけど、おもいだしてみたら10代でも成長痛とか頭痛とか生理痛とかなんだかんだあったな。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/28(木) 07:32:38 

    >>79
    夫は2回接種で止まってるんだけど、最近口内炎が頻繁に出来るって話を昨晩したばかり。
    感染してもウイルスと戦えるように、しっかり食べて睡眠とろうねってお互い励ましあった。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/28(木) 07:41:20 

    めっちゃ感じるね〜
    まずはストレス緩和しようと仕事の手を抜くことに決めて実践中
    他の人の仕事は大変そうでも間違っててもサポートしたり修正したりしない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/28(木) 08:52:26 

    >>9
    ああ、プレジデントだったのか…
    あそこはちょっとね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/28(木) 09:03:15 

    >>2
    毎日ニュースでもネットでも目にするから気分も落ち込む。
    どこにも行けないストレス溜まるし。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/28(木) 10:38:34 

    免疫力低下…って、最近ワクチン後遺症の症状の一つとも見たけど、まさかね…?
    ツイッターでもワクチン後遺症とかワクチン薬害とか、トレンドに上がるくらい報告が増えてるみたいだし
    もうコロナなんだかワクチンなんだからわからないね

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/28(木) 10:48:23 

    >>42
    プレジデントの本の宣伝トピ多すぎ
    あとママスタの在宅ライターのアクセス稼ぎトピ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/28(木) 13:09:26 

    頭痛 喉痛み ものもらいの炎症
    倦怠感 最近不調すぎる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/28(木) 16:12:40 

    私はコロナ陽性で自宅療養中です。
    解熱した当日から心が不安定になり抑うつ状態で不眠やソワソワ、嗚咽をあげて泣くなど…ようは抑うつ状態に陥ってます。
    病院でエチゾラム処方してもらいましたが、療養期間もあと数日で仕事復帰できるようになるか不安で仕方ないです。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/28(木) 20:05:12 

    >>1
    ワクチン、、、

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/28(木) 20:07:06 

    >>7
    っぱ金よな!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/28(木) 23:43:39 

    >>10
    私もです!最近ようやく治ってきました

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/03(水) 23:52:23 

    >>129
    ホントにそうなら走りたい。
    でも、この猛暑だから挫けそうだわ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/04(木) 05:19:04 

    >>32
    同じ。
    外に出てウォーキングしてる時は気持ちがスッとするよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/06(土) 09:01:36 

    >>27
    鉄分不足の貧血では?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/10(水) 14:45:30 

    >>32
    なんとか毎日犬の散歩に行っているが良くなりません。
    ギリギリの体力で何とか散歩してます(*_*)
    以前は愛犬と走ってたのに...
    いつかまた元気になって余裕のある散歩したい

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2022/08/10(水) 15:01:06 

    >>129
    走ってだけど元々自律神経弱いのかな。
    もう走れません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。