ガールズちゃんねる

「グッバイ宣言」ボカロ曲初のYouTube1億回再生 Chinozo「本当にうれしい」

74コメント2022/07/30(土) 23:01

  • 1. 匿名 2022/07/27(水) 19:54:46 

          「グッバイ宣言」ボカロ曲初のYouTube1億回再生 Chinozo「本当にうれしい」 - KAI-YOU.net
    「グッバイ宣言」ボカロ曲初のYouTube1億回再生 Chinozo「本当にうれしい」 - KAI-YOU.net kai-you.net

    ボカロP・Chinozoさんの楽曲「グッバイ宣言」が、YouTubeでの再生回数1億回を突破した。


    Billboard Japanが発表した2021年の年間チャート「Top User Generated Songs」で4位にランクインし、ボカロ曲を熱心に聴くリスナー以外にも知名度を広げた「グッバイ宣言」。

    同年8月、ハチ/米津玄師さんの楽曲「砂の惑星」を抜き、YouTubeで最も再生されたボカロ曲に。
    10月にはChinozoさんの監修の下、三月みどりさんにより小説化。MF文庫Jより刊行された。

    +35

    -8

  • 2. 匿名 2022/07/27(水) 19:55:02 

    もうおばちゃんついていけませんわ

    +86

    -15

  • 3. 匿名 2022/07/27(水) 19:55:29 

    引きこもり 絶対 ジャスティス★

    +70

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/27(水) 19:55:46 

    ボカロ1ってすごいね
    割と最近出た曲でしょ?

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/27(水) 19:55:51 

    千本桜とかよりも再生されたんだ

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/27(水) 19:56:06 

    最近の曲はかすれた声ばかり
    もっと腹から声だせ、魂をこめろ

    +4

    -21

  • 7. 匿名 2022/07/27(水) 19:56:16 

    工作したんだろうなぁ

    +4

    -22

  • 8. 匿名 2022/07/27(水) 19:57:16 

    子が好きなんだよな

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/27(水) 19:57:35 

    すっご!並みいる強豪を抑えて…?
    サムネ映えやすいからか歌ってみたが異様に増えたけどその影響かな

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/27(水) 19:57:39 

    人間の声の歌じゃないと人間は感動させられないよ。

    所詮は偽物

    +8

    -24

  • 11. 匿名 2022/07/27(水) 19:58:17 

    ボカロ、って、ボーカロイド、なんだよね?
    これ人の声じゃないの?誰かが歌ってるんじゃないんだよね?なんかすごくリアルになったねー。

    +36

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/27(水) 19:58:25 

    がるちゃんには需要がないトピだな笑

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/27(水) 19:59:26 

    ボカロは子供が歌ってるとほんと耳障りなんよね

    +4

    -15

  • 14. 匿名 2022/07/27(水) 19:59:27 

    プロセカで毎日やってるわ
    結構好き

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/27(水) 19:59:39 

    「歌ってみた」でかなり歌われたのも
    ヒットした理由だと思う

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/27(水) 20:00:02 

    凄いよねー
    誰でも曲作れる時代!歌手を雇わなくていいし、
    音楽会社通さなくていいし再生回数、広告収入で
    ボロ儲け!羨ましいー!!グッバイ宣言好きだよ

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2022/07/27(水) 20:00:29 

    この曲は聴き専
    カラオケで歌ってみようとして死んだ

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/27(水) 20:00:33 

    すゑひろがりずの、おさらば宣言に一時期ハマってた

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/27(水) 20:01:10 

    ボカロのどこが良いのかオバチャンの私には分からないわ

    +6

    -18

  • 20. 匿名 2022/07/27(水) 20:01:20 

    >>16
    羨ましいならやってみ
    全然伸びないから
    1000再生届いたら御の字

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2022/07/27(水) 20:01:26 

    うちの38歳のおじさんも毎晩聞いてる。ため息😮‍💨

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/27(水) 20:01:46 

    >>9家の子がこの曲を知ったのはマイクラとか他の好きな動画にこの曲か使われてて知ったらしい
    歌ってみたで流行ったのが先か他の動画で使われたのが先かはわからないけど、他の動画でこの曲を耳にする機会が多かったからこそ好きになったって所はありそう

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/27(水) 20:01:59 

    好きだけどこれがボカロで初1億再生とは意外

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/27(水) 20:03:05 

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2022/07/27(水) 20:04:12 

    >>6
    おばちゃん、ボーカロイドってご存知?

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/27(水) 20:05:20 

    >>2
    あたいもおばちゃん(アラサー)だけど、十代の頃からついてけなかった

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2022/07/27(水) 20:05:39 

    癖になる曲だなと思う

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/27(水) 20:05:42 

    夏休みに入って小学生の子供がずっとボカロを
    聞いてるから頭痛い。否定はしないけど高音を
    延々と聞き続けるのかなり厳しい。

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2022/07/27(水) 20:10:19 

    おばちゃんだけど、好きだなぁ♡
    言葉も音も好きだよ。年は関係ないのかも。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/27(水) 20:10:53 

    >>28
    年取ると高音きついよね。わかる。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/27(水) 20:11:54 

    >>18私もおさらば宣言好き!特に「ややや」のところと「我の妾のみの」のところw

    グッバイ宣言 /すゑひろがりず【和風変換して歌ってみた】 - YouTube
    グッバイ宣言 /すゑひろがりず【和風変換して歌ってみた】 - YouTubem.youtube.com

    Chinozo様の『グッバイ宣言』を歌わせていただきました。すゑひろがりず(南條/三島)が和風変換に替え歌しカバーした「おさらば宣言」イラストは、三島殿をジェラードン西本さんに描いていただきました!MV再現させていただきChinozo様、アルセチカ様ありがとうござ...

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/27(水) 20:11:55 

    >>19
    若者だって、演歌や昭和の歌謡曲に対して同じように思ってるから、それはそう。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/27(水) 20:13:13 

    知らないけど米津玄師みたいになるのかな
    あの人もボカロなんだよね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/27(水) 20:16:37 

    >>24
    41のババアだけどほぼサビ歌える。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/27(水) 20:18:34 

    >>24
    娘がよく聴いてるからほとんどわかるわ。
    いつの間にか口ずさんでたりする

    アラフォーですが、最近のこういう曲もけっこう好き。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/27(水) 20:21:23 

    今の子ってオタクばっかり?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/27(水) 20:25:18 

    YouTuberがみんな踊ってるよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/27(水) 20:25:52 

    中学生の娘が好き
    カラオケで歌ってた
    中高生に人気だよ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/27(水) 20:25:54 

    この曲好き

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/27(水) 20:27:07 

    絵がキモい

    +1

    -10

  • 41. 匿名 2022/07/27(水) 20:27:21 

    これ一回聴くと頭から離れない

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/27(水) 20:28:54 

    小学生の子供がくちずさんでるけど、なんて歌ってるのか全然聞き取れなかった。
    引きこもり絶対ジャスティスって言ってるのが、轢き殺してジャスティスって聞こえてて、なんて物騒な歌を歌ってるんだ!て歌詞を確認したもの。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/27(水) 20:31:54 

    すゑひろがりずがカバーしてるの面白かった

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/27(水) 20:33:05 

    >>24
    1つもわからなかった、、
    ヴァンパイアとかはもう古いのかな?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/27(水) 20:37:41 

    >>24
    kanariaさんって確かKING作った時まだ高校生とかだった記憶……凄いよね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/27(水) 20:40:20 

    >>18
    分かる!
    なんなら本家より聞いてた

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/27(水) 20:44:21 

    >>44
    ヴァンパイアも、歌い手がこぞって歌ってみたを上げてたよね

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/27(水) 20:58:50 

    子供が好きで車の中で流してたらクセになった
    く、る、い、ざ、けっ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/27(水) 21:00:12 

    >>36
    陽キャも普通にアニメや漫画読むしボカロもバズってるやつ聞くし推し活してたりする。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/27(水) 21:01:41 

    >>6
    ウィスパーボイスって自分で出そうと思うと結構難しいのよ?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/27(水) 21:06:26 

    >>7
    昔あんなに人気があったカゲロウプロジェクトの曲でさえ工作されてたから工作と言われても仕方ないと思う

    でもこの曲は鬼滅の刃みたいにいろんな要因が重なってこういう結果になったんだろうな


    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/27(水) 21:10:01 

    息子がボカロ系の曲をよく聞いてる。
    おばちゃんの私はどうも駄目だわ…受け付けない。
    別に肉声にこだわる訳じゃないけど、あの無機質な声が好きになれない。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/27(水) 21:32:14 

    >>1
    一億再生でどれくらいなるの?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/27(水) 21:34:08 

    >>24
    28だけどまじでわからん。。。
    10代にこういうの支持されてるのかな。
    フェスとかライブみんな行ってるけど
    ここにのってる人の話ししてる同世代の友達もいない。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2022/07/27(水) 21:48:37 

    >>5
    千本桜とかニコニコと再生数分かれちゃってるんじゃないかな

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/27(水) 22:00:12 

    最近、ボカロ曲の概念がわかんなくなってきたわ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/27(水) 22:17:08 

    >>24
    グッバイ宣言以外一個もわからん…。昔お父さんが紅白に出る歌手を見て全然わからんって言ってた時の気持ちがわかる。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/27(水) 22:17:40 

    >>1
    このポーズしようとしたら腕がつった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/27(水) 22:21:43 

    プロセカのおかげでボカロ再ブームきてるよね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/27(水) 22:33:14 

    TikTok効果もあるよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/27(水) 22:34:34 

    最近は飽和状態で〇〇回再生!って言われてもピンと来なくなった。KPOPですら10億とかザラでしょ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/27(水) 22:37:38 

    >>15
    何が良いのか全くわからん…

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2022/07/27(水) 22:42:19 

    >>33
    ハードル高いぞ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/27(水) 22:49:16 

    >>6
    面白すぎる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/27(水) 22:50:26 

    >>61
    まぁ分かるけどKPOPはファンが何回も再生して応援する文化だから数字の意味は違うんだよね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/27(水) 23:08:06 

    >>24
    Neruさんって下手したら私が小学生くらいの頃から活躍してるPだったはず。あの時期に活躍してたボカロPは半分引退状態だったり、前ほどの勢いがもうほとんど無かったり、稀だけど歌手活動はじめてメジャーデビューしてる人が大半な中ですごいなぁと思う。DECO*27さんやキノピオPにも言えるけど。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/28(木) 00:14:51 

    割と新参の曲なのにすごいね

    個人的には、ボカロは「ロボットが歌っている(人間じゃない)」っていうだけで背景ストーリーが付加されて、
    こう、普通に人間が歌ってるのよりも切なさみたいなもののボルテージがすごくてうるっと来ちゃったり、とにかく純粋に楽しいオンリーを純粋に受け取れたりするから、結構好き

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/28(木) 04:18:14 

    まだ一億いってなかったんだ!
    もうとっくに行ってるものかと…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/28(木) 05:17:15 

    >>66
    ボカロだけやっててもつまらないと思う

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/28(木) 10:21:02 

    実は私も毎日聞いてる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/28(木) 15:33:01 

    >>66
    キノピオPでは無く、ピノキオピーさんですね。
    未だに現役で活躍しているボカロPさん達は凄いですよね〜。100曲以上の曲を作っても、それより更にいい作品が出来るんだからめちゃくちゃ尊敬します。ボカロたちがどんどん進化していくのを見るだけで、オタクは嬉しいです(>ω<)
    DECO*27さん何かは、次々新しいものを生み出してはヒットしまくってて、本当に衰えることを知らないなぁとめちゃくちゃ感心してます…。DECO*27さん家のミクちゃんボイス最高何ですよ。
    かいりきべあさんの独特な感じの曲調とか、今どきっぽくて毎度毎度聴き惚れてしまいます…。どんどんボカロ沼に入ってくる人が多くて、嬉しい〜(◡ ω ◡)
    歌い手やVTuber、プロセカ…何でも色々なところからボカロを知るきっかけになってくれたら、ホントうれしい…。このままボカロ界隈どんどん突き進んでほしい(*´ω`*)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/28(木) 15:56:26 

    >>24
    Gigaさん入ってる〜。嬉しい〜(*´ω`*)
    「Ready Steady」の曲いいですよね、あのアップテンポなロックな曲調にミクレンリンちゃんたちの声が合わさって、盛り上がるんですよね!!
    Gigaさんのボカロ達の調教うますぎて、英語の部分とか滑舌良すぎて最高ですもん…。ここには乗ってないですけど、Mitchieさんとのコラボの「ワーワーワルード」なんかもいいですよね〜( ꈍᴗꈍ)
    推しのボカロPとのコラボ何か出ると、テンションブチ上がりです!ミクとレンリンちゃんの3人の声大好きだから、3人で歌ってるのもっと出ないかな〜。あわよくばKAITOやMEIKO、ルカ姉なんかも、、、😇✨
    かいりきべあさんも良いよね!新曲の「バグ」や、「アナタサマ」「ルマ」なんか特に好きでお気に入りです。「ダーリンダンス」も勿論カッコよくていいけど、やっぱり「ベノム」が一番好き!!まだ聴いたこと無いよって人はぜひ聴いてほしい(*´ω`*)

    DECO*27さんの愛言葉シリーズもオススメよ。この前「愛言葉Ⅳ」が出ました。聴いてね☺️☺️☺️

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/29(金) 17:04:47 

    >>20
    そりゃ自動再生しまくってるから
    半島並にwwwwww
    ゴミクズ。音楽じゃないよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/30(土) 23:01:55 

    中学生だけどこの曲がボカロでの初めての1億ってちょっと納得いかないんだよなぁ。千本桜なら素直に喜べた。そもそもサムネの陰キャ感と厨二病感が無理だし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。