ガールズちゃんねる

最近の絵本事情

213コメント2022/07/29(金) 09:25

  • 1. 匿名 2022/07/27(水) 19:17:13 

    最近の絵本ですが、親に訴えかけてくる絵本多くないですか?
    先日、人気らしいという理由で旦那が買って来た絵本ですが、怒った言い方じゃなくてママがこう言ってくれたら大好き、みたいな内容でした。
    これ、子供向け?むしろ読み聞かせる親に言ってる?とイラっとしました。
    絵本にイラつく事があるなんて、とビックリしてます。。

    +219

    -4

  • 2. 匿名 2022/07/27(水) 19:17:51 

    >>1
    イラっとくる絵本作家と言えばノブなんとかさん

    +205

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/27(水) 19:18:26 

    最近の絵本事情

    +91

    -40

  • 4. 匿名 2022/07/27(水) 19:18:27 

    最近の絵本事情

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/27(水) 19:18:29 

    古い名作ばっか選んで読んでる。
    あとは愉快なトンチキ系。

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/27(水) 19:18:46 

    最近の絵本事情

    +3

    -104

  • 7. 匿名 2022/07/27(水) 19:19:59 

    分かる。
    子供向けじゃないの多いよね
    一見絵が子供向けなのに漢字を使ってたり

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/27(水) 19:20:35 

    >>1
    多いか?ごく一部だよ

    +9

    -10

  • 9. 匿名 2022/07/27(水) 19:20:56 

    ヨシタケシンスケさんが人気よね

    +117

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/27(水) 19:20:58 

    昔も赤ちゃん生まれたママがそっちに気を取られるから我慢するお姉ちゃんみたいな絵本あったよね

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/27(水) 19:21:15 

    >>2
    のぶみ

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/27(水) 19:21:24 

    最近のは読まないよ、流行りを追いかけないといけないもんじゃなし

    +13

    -7

  • 13. 匿名 2022/07/27(水) 19:21:56 

    有名なのとか人気なのとかしか買ってないからか、そういうのにあたったことない
    題名からして…って思うのは買わないし

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2022/07/27(水) 19:21:56 

    ほっこり系の中川ひろたかさんは
    絵本と違ってめっちゃ怖い人だった
    サイン会行かなきゃよかったと思った。

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/27(水) 19:22:26 

    +2

    -28

  • 16. 匿名 2022/07/27(水) 19:22:30 

    >>1
    逆にそれに当てはまるのがのぶみしか思いつかなかったけど。

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/27(水) 19:22:39 

    結局昔からある絵本が良い

    +115

    -2

  • 18. 匿名 2022/07/27(水) 19:23:02 

    >>8
    変な絵本多いよ

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/27(水) 19:23:17 

    最近の絵本より昔ながらのベストセラー(昭和から売れてるやつで第XX版とか版を重ねてるやつ)のほうが主さんにはあってるかも。

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/27(水) 19:23:51 

    >>1
    例えばどの作家のどの絵本かな?
    参考にしたい。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2022/07/27(水) 19:24:19 

    分かる。全部内容読んでから買うか、昔からある絵本買ってます。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/27(水) 19:25:06 

    最近の絵本事情

    +211

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/27(水) 19:25:12 

    >>16
    のぶみ元気かなぁ
    大っ嫌いだったなぁ

    +94

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/27(水) 19:25:24 

    色々読んではいるけど楽しい絵本も多いし、今時も多い。
    野良猫軍団的なノリの絵本って今どきで私は好き。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/27(水) 19:25:44 

    >>9
    わたしは苦手だけど、すごく人気ありますね。

    +50

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/27(水) 19:25:47 

    新しいのも面白いのあるけど、ちょっとひねりが多い気がする。
    子どもはシンプルが良いと思うし、親としても面白いので五味太郎を愛読してる。
    特にきんきょがにげたは子どもが金魚の場所暗記してて、毎回ドヤ顔でみつけて嬉しそうで5歳くらいまでこれ読む!ってヘビロテしてた。

    +133

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/27(水) 19:26:40 

    >>23
    大嫌いなのに気にかけてあげてて優しいねw

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/27(水) 19:26:48 

    絵本でまで親を追い込む国か

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/27(水) 19:27:25 

    >>23
    一行目と二行目の落差でわろた

    +91

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/27(水) 19:27:36 

    11ぴきのねこみたいな中身があるようでないような、
    美味しそう!とか楽しそう!という絵本が好きだったな
    先生が読み聞かせするのっていつも、感動とか教訓とか説教じみた絵本ばかりで嫌だった

    +128

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/27(水) 19:28:12 

    昔からあるぐりとぐらとかネズミくんのチョッキみたいな深く考えなくていいものが好きだな

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/27(水) 19:28:26 

    >>1
    やっぱ昔の絵本の方が好き
    言葉は少ないけど温かみのある絵と何度でも読める内容
    松谷みよ子さんとかさ

    +101

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/27(水) 19:28:37 

    >>3
    うちの子、これ好きだわ…

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/27(水) 19:29:24 

    >>26
    まあネタ切れもあるのかなあって感じはするけどね。説教くさいのが増えたように思う

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/27(水) 19:29:37 

    >>3
    まさか漫☆画太郎先生なの?

    +88

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/27(水) 19:30:11 

    説教くさいのが増えたなとは思う
    ベネ○セのコラム記事みたいにとりあえず親のせいにしとこみたいな
    じじばば需要がでかいのかもね

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/27(水) 19:32:00 

    最近の絵本事情

    +113

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/27(水) 19:32:10 

    >>9
    私は大好きだわ
    なんかわからないけど可愛くてしょうがない

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/27(水) 19:33:12 

    >>9
    正直私は苦手だけど子供は好きだから何冊か買ってる。
    なんか啓発本のような説教くささがどうも慣れない。絵もはっきりした線でイラスト〜って感じが絵本ぽくないよね、と思ってる。子供だけに向けて書かれた物ではない感じがしらける。

    ほんとは長新太さんとかかこさとしさんとか大好き。

    +77

    -3

  • 40. 匿名 2022/07/27(水) 19:34:36 

    最近の絵本って文章というか説明多くない?
    子供相手に読んでるとページめくられたり指差しされたりでちゃんと読めなくてイライラする
    昔の少ない文章の方が私には合ってるな(笑)

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2022/07/27(水) 19:34:55 

    >>10
    ちょっとだけ

    かな?

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/27(水) 19:35:36 

    トイレトレーニングの関係か、う○こ関連の絵本が豊富!
    以前それだけ集めたコーナーが本屋に出来てて、ありとあらゆる○ンコ絵本が勢揃いしてた
    店員の趣味かな?ファンキーでした

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/27(水) 19:35:37 

    >>10
    我慢させるときにいいのかな

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2022/07/27(水) 19:36:10 

    ノラネコぐんだんの絵本好きだったんだけど、最近話が難しくなってきて子供がついていけない
    ノラネコが悪さする→ドッカーン→怒られて後片付けする
    基本このパターンでいいんだけど
    パン屋さん、お寿司屋さん、きしゃぽっぽあたりは子供大受けしてたけど最近は反応が微妙だからもう買わなくていいかなってなってる

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/27(水) 19:36:11 

    >>39
    へんてこライオン?
    今日本屋行って買おうか迷ったんだよな
    三歳なんだけどへんてこライオンどうかな?ビニールで中の試し読めできなくてやめたんだけど

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/27(水) 19:36:12 

    >>35
    そうです!
    漫☆画太郎先生のですよ
    内容は桃太郎ですが漫☆画太郎先生って感じの絵本でした笑

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/27(水) 19:36:45 

    >>41
    泣けるやつ( ;∀;)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/27(水) 19:37:17 

    >>3
    これ迫力すごくてページめくるこっちがビックリするw

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/27(水) 19:38:20 

    >>43
    あれこそ親への啓発じゃない?
    上の子メッチや我慢してるよ!頼むから構ったげて!みたいな

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/27(水) 19:40:22 

    >>17
    私は今ノンタンの絵本を集めてます
    子供の頃好きだったので自分の子供にもオススメしたいなぁと
    まだ0歳だけど…

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/27(水) 19:41:35 

    >>3
    みんな鼻水&ヨダレ垂らしてて、汚いのにちょっと可愛く見えるw

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/27(水) 19:43:29 

    悪役(鬼やらおばけ)サイドにも色々苦労があるんですよ、みたいなのは増えたと思う。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/27(水) 19:44:44 

    >>2
    あれのキショさヤバい。全部母親のせい全然母親のため。なんなん。

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/27(水) 19:45:58 

    うち4歳だけどいまだにだるまさんシリーズ好きだよ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/27(水) 19:46:01 

    林明子さんの絵本が好きで集めても、子どもはいつもアンパンマンとか図鑑ばかり読んで欲しいってもってくる

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/27(水) 19:47:31 

    >>3
    トピ画になってるよ!クセ強え〜

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/27(水) 19:47:34 

    ちょっと昔の課題図書だけど、「おこだでませんように」とか「とっておきの詩」も、親に読ませたい感あるね。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/27(水) 19:47:46 

    >>22
    こぐまちゃんシリーズいいよね。
    教訓とか生活習慣が説教くさくなく可愛く描かれてるし、しろくまちゃんのスタイの色がページごとに変わってる(汚しちゃうから?)、とか大人になってから読んでさらに好きになった。

    +75

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/27(水) 19:47:47 

    >>49
    これ
    下の子新生児で私自身も再入院してボロボロだった時に旦那が買ってきてブチ切れたわ

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/27(水) 19:49:37 

    くもんの推薦図書参考にして買ってるから昔ながらの名作中心で、結果的に最近のそういう啓発系は全部スルーされてるわ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/27(水) 19:50:11 

    >>5
    トンチキ系ってなんですか?ww

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/27(水) 19:50:28 

    >>3
    2作目のおおきなかぶ、子どもが爆笑しながら読んでる。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/27(水) 19:50:44 

    >>22
    最近の絵本事情

    +115

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/27(水) 19:51:51 

    大人向け?ひねってる・・と感じるのもあるけど
    純粋に子ども向け、子どもが喜ぶのもありますよ・・選択肢が増えた感じ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/27(水) 19:52:21 

    >>59
    こんなの買ってる暇があるなら1秒でも早く家に帰って来れば良いのにね

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/27(水) 19:52:29 

    最近の絵本事情

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/27(水) 19:53:28 

    かちかち山、今のって「お前が食ってるのはババア汁だ!!」じゃないんだね。残酷すぎるからね。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/27(水) 19:54:18 

    >>37
    これ親子で大好き!

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/27(水) 19:54:29 

    >>40
    あっちこっちに読むとこあるよね
    全部詰め込まないと気が済まないのかな

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/27(水) 19:56:16 

    >>54
    だるまさんシリーズも2007年とそこまで古くないんだよね。
    でもシンプルで暖かみがある。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/27(水) 19:56:35 

    >>3
    こういう 下劣なのが乱立してるの ちょっと嫌だ

    +17

    -13

  • 72. 匿名 2022/07/27(水) 19:56:42 

    >>3
    大人だけど欲しい!

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/27(水) 19:57:32 

    「ちょっとだけ」
    って絵本めちゃ嫌い。
    親が頼りなさすぎる。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/27(水) 19:58:44 

    >>49
    えー、>>1さんが言ってるのとかそういうこと?
    物語の中とはいえ、同じ境遇の人がいると安心するし、自分自身の気持ちに気づくことって大事だから、それこそ普通に子供のためだと思ってたよ。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2022/07/27(水) 19:59:33 

    >>67
    サルカニ合戦もマイルドだよね。サルって最終的に◯されてたよね?今は会心して仲良しエンド。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/27(水) 20:01:21 

    >>6
    どの程度西野が関わってるか知らないけど プペルは絵本も映画も好き
    「みにくいマルコ」も面白かった
    どちらもキャラデザが可愛いし背景画も素晴らしい

    +9

    -9

  • 77. 匿名 2022/07/27(水) 20:02:21 

    ここの絵本トピでも人気だけど、だるまさんがってのがコレじゃナイ感…

    おばちゃんだから、だるまちゃん派だわ
    最近の絵本事情

    +32

    -13

  • 78. 匿名 2022/07/27(水) 20:05:06 

    >>61
    私のお気に入りは、うんちっち、うどんのうーやんシリーズです。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/27(水) 20:07:43 

    >>50
    私もノンタンを集めてます。今8冊です。絵が可愛いしストーリーも癒される。
    息子は2歳ですが、毎晩寝る前に全部持ってくるので一緒に読んでます。ノンタンのたんじょうびが特に好きです。

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2022/07/27(水) 20:10:00 

    これおもしろかったです
    最近の絵本事情

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/27(水) 20:11:40 

    >>3
    これマンがタローのイメージ強すぎて買うの躊躇してましたが、さっきAmazonで見てきたらめちゃくちゃ人気本なんですね!マンがタロー知らない世代の方も知ってる方も絶賛だったので今度子供に買ってみます。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/27(水) 20:16:43 

    なかやみわの絵本がすごい苦手。
    絵は可愛いけど、文章がくどくて読み聞かせしずらい。

    +39

    -2

  • 83. 匿名 2022/07/27(水) 20:17:42 

    >>1
    おかあさんだいすきだよ、かな?違ったらごめん。
    わかるわ、読みながら私がわるぅござんした!って確かにいらついてる笑

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/27(水) 20:19:50 

    >>82
    わかるかも!そらまめくんのベッド、図書館で借りて読んだけど読みきかせしにくい。

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/27(水) 20:19:59 

    >>77
    大人になって子どもに読むときに、「からすのパンやさん」「だるまちゃんシリーズ」「どろぼうがっこう」が同じ作者さんだと知ってものすごく衝撃でした。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/27(水) 20:28:51 

    ミッフィーちゃんの万引きには驚いた
    最近の絵本事情

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/27(水) 20:35:01 

    >>3
    うちの子も好きだわ…
    めくるたびの「ました!!」が面白いらしい

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/27(水) 20:37:24 

    >>1
    そういう系の絵本は選ばなかった。なんかイラッとくるし。林明子さんやキヨノサチコさん、こぐまちゃんシリーズとかよく読んでた。
    子供が自分で選ぶようになっても親に訴える系の絵本は選ばなかったな。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/27(水) 20:39:51 

    トピずれで申し訳ないのですが、みなさん絵本の表紙カバーは捨てますか?子供がぐちゃぐちゃにするので外してるのですが、たまってくると邪魔で、、、
    + 捨てる
    − 捨てない

    +29

    -22

  • 90. 匿名 2022/07/27(水) 20:40:42 

    >>44
    すごいわかる!!!!
    最近のケーキ屋さん、ラーメン屋さんはストーリーが初期よりくどくなってて読んでて楽しくないな~って正直思っちゃった。絵は可愛いしすきなんだけどね~

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/27(水) 20:42:00 

    この飛び出す絵本すごく綺麗大人向けでも良さそう
    甥っ子にあげたけど自分が欲しくなってしまった。
    最近の絵本事情

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/27(水) 20:42:17 

    >>4
    酒井駒子さん好きだけど、大人向けは確かに多いかな。ロンパーちゃんとかよるくまとかは子供が大好きだよ。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/27(水) 20:43:48 

    >>47
    親目線では泣ける(というか切ない)けど、子供が読んだら辛くないのかなぁ。特に上の子。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/27(水) 20:44:23 

    >>73
    公園に子ども1人で行かせてる描写あるよね。
    いくら家から近くても幼児ひとりで公園行かせるとかありえん…

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/27(水) 20:45:39 

    >>9
    りんごかもしれない
    は面白く読めた。

    ころべばいいのに、は最後まで読めなかった。
    娘も飽きてたし、内容もちょっと微妙だったな。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/27(水) 20:45:43 

    >>3
    流れてくる桃が怖いし犬が犬じゃねぇのよwww

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/27(水) 20:46:05 

    >>37
    これは私も子供も好き!柴田ケイコさんの本集めてる。子供はおにゃけがお気に入りだよ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/27(水) 20:47:28 

    >>82
    わかる!!!
    そらまめもどんぐりシリーズも野菜畑シリーズも子どもは好きで図書館で借りたがるけどやたらめったら文章くどくて読み聞かせしずらい。ので絶対家庭用には買わない。

    同じ文章長いでも角野栄子のおばけのあっちシリーズは児童書なのに、こっちの方は長くても読みやすく感じる。この差ってなんだろう?
    ストーリーの面白さ??

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/27(水) 20:48:03 

    >>44
    めちゃくちゃ同意!!もっとストーリーはシンプルでいいよね。うちの3歳児は初期のパン屋さんときしゃぼっぽが好きだよ。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/27(水) 20:49:26 

    >>45
    横だけど、うちの娘はへんてこライオンもキャベツくんも大好き。摩訶不思議なゴム頭ぽん太郎も。
    長谷川義史さんとかも好き。
    ヨシタケシンスケさんも好きだけど、長新太さん、長谷川義史さんらの本は中毒性があるようでヘビーに読んでいた。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/27(水) 20:52:49 

    >>33
    うちも。
    夫が買ってきたんだけど、私は大っきらい!
    鼻水、よだれ汚くて読むの耐えられない。

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2022/07/27(水) 20:54:00 

    100かいだての家シリーズは読み聞かせしにくい
    あれは 自分で隅々キョロキョロ見ながら読み進めてほしい

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/27(水) 21:03:14 

    >>6
    Cコードが
    0…(販売対象)一般
    0…(発行形態)単行本
    95…(内容)日本文学、評論、随筆、その他
    なんだよね
    (発行形態)絵本は、7なんだよね
    なんで絵本じゃないんだろう
    なにか意図があるのか…
    別に気にするところじゃないのかな

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/27(水) 21:03:29 

    岡田よしたかさんとかめっちゃ笑えるし平和で好き

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/27(水) 21:03:43 

    2歳男児が指しゃぶり辞めないからゆびだこ買ったけど効果なし

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/27(水) 21:04:12 

    >>39
    どろぼうがっこう大好きだった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/27(水) 21:04:20 

    >>39
    私もキャベツくん大好きでシリーズ全部持ってる
    あの独特な、なんとも言えない雰囲気がいいよね

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/27(水) 21:05:21 

    >>77
    両方読んだけど対象年齢に差があると思う。
    どちらも違って、どちらも良い。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/27(水) 21:05:47 

    からすのパン屋さんは親子2代で読み続けてるなぁ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/27(水) 21:06:43 

    >>82わかる! めっちゃ長いよね!

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/27(水) 21:07:32 

    こちょこちょさんって本が子どもたち大好き
    最近の絵本事情

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/27(水) 21:11:35 

    >>77
    だるまさんがシリーズは親よりも子どもの食い付きが本当に凄い。

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/27(水) 21:15:31 

    >>101
    奇遇!うちも旦那が買ってきた。笑
    試し読みぐらいだと面白いけど、何回も読みたくはないよね、、笑

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/27(水) 21:15:34 

    >>55
    林明子さんの絵本好きです。
    ぬくもりがあって可愛いですよね

    とくにきゅっきゅっきゅがお気に入りで、子供の口を拭いたり足を拭いたりして読んでました😊

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/27(水) 21:16:13 

    >>3
    うちの子怖がってたから封印したけど私は大好きだよ…

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/27(水) 21:21:20 

    >>107
    プギャ!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/27(水) 21:23:06 

    くもんの推薦図書と絵本ナビのランキングを参考にしてる

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/27(水) 21:24:24 

    >>77
    かがくいひろしさん、若くして急死されてるんだよね

    絵本作家さんとしての人生は確か4.5年とかすごく短くて、これだけ子供を引きつける作品作られる方だから、もっと色んな作品見て見たかったな

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/27(水) 21:30:22 

    >>9
    もうぬげない持ってる

    この前あんなにあんなにを見たら涙脆いからか
    うるっときてしまった

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/27(水) 21:32:02 

    >>77
    かがくいさんの絵本おもしろいのたくさんあるけどおしくらまんじゅうも好き
    リズムがあって子どももノリノリで読む
    最近の絵本事情

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/27(水) 21:32:19 

    何だかんだ言って、ぐりとぐらシリーズが好きだわ
    あと、リサとガスパールも子供ウケ良かった

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/27(水) 21:33:01 

    >>118
    そうなんですね!
    だるまさんの新作出ないかなぁ〜と思っていましたが、亡くなられてたんですね
    とても残念です

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/27(水) 21:34:58 

    >>116
    きゃべつ おまえをたべる!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/27(水) 21:35:34 

    子供は絵を見て楽しむもんだ
    最近の絵本事情

    +1

    -9

  • 125. 匿名 2022/07/27(水) 21:41:13 

    いわむらかずおさんの14ひきのねずみシリーズが大好き。
    ミニチュアが好きだからかネズミから見た世界観がわくわくする。
    最近の絵本事情

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/27(水) 21:44:06 

    >>3
    買っちゃった
    最初から最後までありえないテンションの高さ
    最後鬼がトラックに轢かれて死〜んオチかと思ったら意外にもハッピーエンドだった笑

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/27(水) 21:45:17 

    >>62
    最近の絵本事情

    +29

    -2

  • 128. 匿名 2022/07/27(水) 21:45:56 

    >>22
    今世田谷美術館でこぐまちゃんの企画展やってるよ!
    ミュージアムショップに可愛いグッズいっぱいだよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/27(水) 21:49:12 

    >>50
    うちもノンタン好きで少しずつ増やしてます!読んでてもリズムがよくて楽しいなと思う。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/27(水) 21:49:22 

    うちの娘は大人が見てもホラーな怖い絵本(お化け迷路や学校ななふしぎ等)や今時のかわいい絵の本(↓のポコポコシリーズ)が好きです
    あとうんこドリルの間違い探しは子供が完全に覚えるくらい読みました。

    お化け迷路は怖くて絵も複雑ですが、神話や伝奇のモンスター?が出てきます。マンガ知識ですが大体知っていたのでどんな妖怪か説明もしやすく私も面白かったです(お化け別に解説ページがあるのでそれ読みながらマンガ知識で深掘りしていく感じです)
    最近の絵本事情

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/27(水) 21:59:16 

    >>77
    わたしも、だるまさん より、だるまちゃんが好き。ぷしゅーとか、びよーんもおもしろいし、フルーツの仲間たちもかわいいし、家にも全冊あって子どもと何度も読んだけど、やっぱり、かこさとしさんのだるまちゃんを見ると心がワクワクときめく!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/27(水) 22:06:18 

    >>80
    鈴木のりたけさんの絵本は、子ども(男子)が幼稚園の頃たくさん読んだわ。
    面白いの多い。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/27(水) 22:11:44 

    子供が今2歳なんだけど0〜2歳向けのコーナーにある絵本でも言葉遣いが悪いのとかあって、そのまま読んでいいのか悩んでる
    「でかい!」とか「美味い!」とか・・・
    くもんの推薦図書にあるような古い絵本だと今は使われてない昔の言い回しもあったりして、勝手に現代語に変えたりもしちゃう
    みんなどうしてる?

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/27(水) 22:14:39 

    最近の絵本事情

    +1

    -7

  • 135. 匿名 2022/07/27(水) 22:15:21 

    >>105
    ゆびだこの絵本ておじさんが指に出来るやつ?
    親戚の子も買ってもらってたけど、絵本の効果なくて結局は病院で苦い薬塗ってもらったらそっちの方が効果あったみたいです
    2歳までに直さないと歯並びに影響があるみたいですね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/27(水) 22:16:58 

    今中学生の娘が小さいときに
    ももんちゃんシリーズをよく読んでたな
    ももんちゃんあーん、とか
    ももんちゃんのっしのっしとか

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/27(水) 22:18:49 

    >>98
    横だけど言葉選びだと思う。ロングセラーの絵本はどれも読みやすくて綺麗な日本語を使ってる。正に声に出して読みたい日本語って感じ。最近の絵本は読みにくいのが多いよね。あとは擬音語擬態語の多用が気になる。感覚的には分かり易いかもしれないけど語彙が貧弱だなぁと思うことが多い。

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2022/07/27(水) 22:21:09 

    >>136
    ももんちゃんてオムツ履いてるし最後はママに飛びつく話多いし赤ちゃんなのかな?と思いきや
    走れるし車の運転も出来るし1人で外で遊んでるし何者なんだろう

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/27(水) 22:22:36 

    10かいだてのおひめさまのおしろ
    図書館で大人気でやっと借りれたら
    毎日、1日に何回も読んでて
    内容も可愛いしで買いました!
    大喜びしてて買ってよかったです!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/27(水) 22:22:38 

    >>37
    可愛くない絵だなぁと思ってたんだけど、読むとクセになっていつの間にか好きになってたわ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/27(水) 22:26:20 

    >>21
    同じです
    でも親になって30年ぶりくらいに読むと、子どもの頃とは違った捉え方になってイマイチだな…ってなった本も何割かある
    好きだったはずなのにな
    逆に思い出補正も加わって昔よりも良く感じる本もある

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/27(水) 22:27:52 

    子供とゲラゲラ笑いながら読んでる。
    最近の絵本事情

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/27(水) 22:27:56 

    >>63
    今布団の中で息殺して笑ってるw

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/27(水) 22:29:01 

    >>77
    私もおばちゃんだけどどちらも違った魅力があって好きだから、わざわざ比較してかがくい先生を下げないで欲しかった。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/27(水) 22:30:18 

    五味太郎さんの絵本みたいなのがいいなあ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/27(水) 22:30:35 

    >>79
    ノンタン読みやすいし親子で楽しめるの良いですね♡
    ノンタンってちょっと意地悪な所もあるけど妹想いで可愛かったり
    ノンタンの誕生日はまだ持ってはいませんが、子供の頃読んで私も好きでした!あれは感動系~


    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/27(水) 22:34:08 

    >>128
    行ってみたいですけど東海住みで感染者が多いので行けない…!残念だな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/27(水) 22:39:34 

    きょうはなんのひ?が好きだったな。
    真似して宝探しゲームとか兄弟でやってたわ。
    あとは定番だけどぐりとぐら。

    最近面白かったのは鬼のサラリーマンみたいな絵本。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/27(水) 22:44:18 

    >>143
    血走った目がまたヤバいよね

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/27(水) 22:54:14 

    >>137
    そうそう、声にだして心地よい文章じゃない。
    やたら長くて息継ぎが苦しい。
    1ページ1ページ子の様子を確認する余裕もない。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/27(水) 22:59:37 

    >>129
    サクっと読める所が良いですよね
    ノンタンたいそう123も親子で楽しめそうですよ
    何となく買ってみたんですが内容も可愛かったです

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/27(水) 23:05:10 

    >>14
    写真で見たらひょうきんっぽい雰囲気出てるけど違うんだ?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/27(水) 23:05:51 

    >>98
    よこ。
    幼稚園で先生が読んでくれたらしくどうしても欲しいと言われてくれよんのくろくんを一冊買い、タイミング悪く?義母に今のお気に入りの絵本はこれなのねと知られて同シリーズ2冊プレゼントしてくれた

    計3冊あるけど全てながったらしくて読みにくい
    最近はブームが去ってくれたけど一時期は毎日読まされてキツかった
    同じくらい長いはずのおしゃべりなたまごやきなんかは普通に読めるんだけどな

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/27(水) 23:12:03 

    >>89
    カバーは売り物の本の表紙を守るためにあるって聞いた気がする
    だから私は割とすぐに捨てちゃってます

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:03 

    >>127
    これは読みたくなるww

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/27(水) 23:18:33 

    >>3
    ネタバレすまん
    布教したくてな…個人的に、左上のやさぐれたバアさんが好き
    最近の絵本事情

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2022/07/27(水) 23:20:46 

    >>156
    犬も🍑も全部おかしいwww

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:11 

    私も古い絵本を中心に集めてるけど、最近の絵本だと「しましましましょ」が好き。夫は狂気を感じると言ってたけどw

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/27(水) 23:23:17 

    >>102
    縦長だから読み聞かせしにくいよね。
    持ちにくい。
    隅々まで、一人でじっくり見てほしいから、2冊買ったけど。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/27(水) 23:26:45 

    >>111
    はたこうしろうの絵本好き。
    おーなり由子は奥さんなんだよね。りぼんの漫画家だった。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/27(水) 23:30:31 

    >>130
    うちの娘もポコポコのシリーズ好きで、今度、海でシーグラス拾うのを楽しみにしてる。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/27(水) 23:33:29 

    >>142
    シゲタサヤカさんの絵本、面白いですよね。
    プリンの帽子?のやつ、衝撃だった…

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/27(水) 23:35:12 

    >>139
    面白いですよね〜。
    しかし、100階建てのシリーズと作者違うからびっくりした。とても似ている…。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/27(水) 23:38:10 

    100万回生きたねこ
    素敵なものは親子問わずね

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/27(水) 23:38:59 

    >>98
    >>153
    わかる!
    そらまめくんとくれよんのくろくん
    絵の可愛さで買ったけど、嫌いすぎて子どもが大きくなる前に全部捨てた
    ストーリーがわざとらしい🤮

    本物の優れた絵本は、日本語が優しくて美しくて、絵もちゃんと芸術作品なんだよね
    選ぶのも難しいけど

    +11

    -3

  • 166. 匿名 2022/07/27(水) 23:56:00 

    >>137
    なるほど~!勉強になります!!!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/28(木) 00:14:51 

    >>89
    私も捨てちゃう派なんだけどもったいなくて切って両面テープ貼ってシールにしたりカードにしたりしてこどもにあげると喜んでくれる

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/28(木) 00:23:18 

    >>22
    おいしいね これしろくまちゃんがつくったの
    そうよ おぼうさんといっしょにつくったの
    最近の絵本事情

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/28(木) 00:52:09 

    >>9
    大好き。息子達は笑える部分しか楽しんでないけど、私は個性、人と違う事、ムカつく的な感情もゆるくかわいい絵で肯定してくれるところが好き。
    多分メッセージ性とかない『こねてのばして』が1番子ども受けはいいけどね。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/28(木) 01:21:15 

    >>161
    シーグラス拾いいいですね!
    最初は今どきの絵だなぁ、と思いましたが読んだら中も全部可愛くて長さも丁度良くシリーズ集めてる途中です!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/28(木) 01:24:37 

    >>30
    ノラネコぐんだんみたいな感じかな?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/28(木) 01:51:56 

    >>44
    同意。初めて買ったのがパン工場で面白かったからケーキやさん、カレーライス、アイスのくにと買ってみたけどパン工場ほどの面白さがない。読むのしんどくなる。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/28(木) 01:56:53 

    >>162
    マックのハッピーセットの絵本の中にシゲタサヤカさんのラッキーカレーという作品があったんだけど数多あるハッピーセット絵本の中で唯一子供が気に入ってる。おもしろい。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/28(木) 02:27:51 

    >>44

    ノラネコぐんだん読み聞かせしにくくない?
    絵は可愛くて好きなんだけど
    登場人物が多すぎて
    (軍団だからしょうがないけど)
    「あなた達はこんなことをしていいと思ってるんですか!」
    「思ってません」
    「にゃー」
    「にゃー」
    みたいなときに
    声色変えるのが大変。
    自分で読んでほしい‥

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/28(木) 03:30:42 

    >>82
    同じこと思ってる人がいてちょっと嬉しい!

    寝る前に子供に絵本を読むんだけど「今日はこれ読んでー」ってこの人のシリーズの絵本もってこられたら
    内心チッって思う時がある 笑
    夜のエネルギー切れた時にこの人の絵本を読まされるのなかなかしんどい

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/28(木) 03:45:30 

    >>3
    これ持ってるわww

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/28(木) 04:22:26 

    >>94
    大昔の絵本ならその描写も分かるけど、調べたら初版2007年なんだよねこの本
    作者が1968年生まれだそうだから昔の子育てはこんなもんだったんだろうけどさ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/28(木) 04:23:50 

    >>142
    この方の食べ物しりとりの本子どもが大好き!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/28(木) 04:28:27 

    >>160
    夏の日差しが伝わる絵で大好き
    最近の絵本事情

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/28(木) 04:55:51 

    >>105
    うちは効果あったよ!
    悩んでた時に友達から貰って信用してなかったんだけど
    怖いというより楽しいって感じで辞めた

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/28(木) 07:02:43 

    >>100
    長谷川義史さんいいですよね。
    いいからいいからシリーズやぱんやのろくちゃんシリーズ、いっきょくいきまぁすが親子で大好きです。
    面白くて読みやすくて絵も楽しい。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/28(木) 08:14:06 

    >>1
    この作者嫌いだわ
    最近の絵本事情

    +21

    -1

  • 183. 匿名 2022/07/28(木) 08:18:06 

    昔ながらの名作以外はこれ系も好き
    最近の絵本事情

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/28(木) 08:24:07 

    >>89
    捨てずに、紙袋状に折って利用してる。あとはポチ袋にしたり。
    子供のおやつとか遊びに行くときにそれに詰めて持ってくとウケが良い。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/28(木) 09:24:32 

    >>174
    分かる!声色の変え方に悩む!笑
    登場人物の割に説明が少なめだから、子供が話の内容理解してるかな?とも思ったり。
    でも借りてくると気に入ってるし、やっぱり子供なりにも面白いのかな

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/28(木) 09:27:31 

    >>168
    「そう(僧)よ」で,お坊さん(笑)

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/28(木) 11:01:35 

    親が買うから親が欲しがる絵本を作ってるんだろうなと思う。
    良心とか子供へのためにって思いより、商売とかアート作品としての絵本が増えた印象。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/28(木) 11:17:54 

    >>50
    絵本大好き元保育士です。
    我が子は全然絵本読まないタイプで
    なんとか興味持ってくれないかなーと思い
    ノンタンのDVD→絵本の流れで見せたら
    大喜びでそこからノンタン大好きになった。

    あっかんべーとか
    知って欲しくない所もあったけど
    ノンタンのおかげで絵本の世界が広がったから本当に感謝してる。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2022/07/28(木) 12:23:28 

    >>174
    絵本っていうかマンガみたいな感じだよね。ブクブクブクーとかゴボゴボゴボとかそういうの多くない?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/28(木) 12:32:40 

    >>9
    うんこ製造機の絵が好きというだけの理由で何回も読まされてる。
    毎回爆笑してる。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/28(木) 12:34:59 

    >>14
    怖いってどんな感じ?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/28(木) 12:52:18 

    >>91
    これ素敵!
    私も早速購入しようと思います。
    教えてくれてありがとう!

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/28(木) 12:52:20 

    うちの子の場合、最近の絵本は最初どハマりするけど、継続して長期的に何回も何回も読んで!と自ら持ってくるのは昔からある絵本です!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/28(木) 13:03:42 

    >>179
    これいいですね!
    一気にノスタルジックな気分になった。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/28(木) 13:14:07 

    >>188
    お子さんがノンタンで絵本好きになって良かったですね♡
    ノンタンは親が子供に読ませたくない絵本でもあると聞いた事あります
    でも、ノンタンは子供心突いてると思うんですよね
    あかんべノンタンは数十年も昔の事ですが私も幼稚園の頃してました笑
    今、幼稚園児の姪っ子もあかんべノンタンを見てするようになったのでいつの子供もこういうのが好きなんだなと思う作品だなと思いました




    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/28(木) 13:28:50 

    最近の絵本ではないんだけど「わたしのワンピース」が好きになれない。
    ほぼ毎ページのように「あれっ?」「あれえ」「あらら」と驚いてて、読んでいると疲れる。特に小鳥が来るあたり…

    子供は好きみたい。

    +1

    -4

  • 197. 匿名 2022/07/28(木) 14:07:38 

    >>14
    うずらちゃんのかくれんぼの作者もブログで読むかぎり癖がありそうだった。
    あと、松岡たつひでさんも可愛い作風とは似合わぬ鋭い人だった。

    ヨシタケシンスケさんは優しそう

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/28(木) 15:18:47 

    >>18
    表紙の絵が過激だったりインパクトのあるタイトルで上っ面だけの絵本、文章やストーリー性がないものが増えたよね

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/28(木) 16:22:35 

    絵本だけじゃなく小説や歌の歌詞もそういう感じがある気がしてしまう。

    何だか説明的だったり、感動するだろう?的な感じとか、良い事言ってるだろう?とか、こなれた文体にしてますよ的な雰囲気が多い気がする。
    流行りなのかな?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/28(木) 16:38:38 

    >>199
    歌手の山下達郎さんもそんな事言ってたような。
    山下達郎「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない」インタビュー
    山下達郎「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない」インタビューgirlschannel.net

    山下達郎「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない」インタビュー 「プロデューサーの自分が、歌手の自分にこう歌えと命令しているんです。曲も結構ばらけているでしょ。シンガー・ソングライターだったら自分の思想信条を歌うでしょうけ...

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/28(木) 16:55:22 

    >>80
    最近買った!小学生の娘が「これ分かるー!」と言いながら繰り返し読んでるわ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/28(木) 18:12:16 

    >>127
    ハーイ!てつだいまーすの字体も好きだ笑

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/28(木) 18:20:48 

    >>105
    3歳から読んでついに主人公と同じ6歳になってしまった…。
    そろそろ指に絵を書いたろかなと思ってる。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/28(木) 20:02:26 

    もう子供成長しちゃったけど、バムケロシリーズとか可愛くて処分できないなぁ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/28(木) 20:18:01 

    >>1
    わかる。
    何か説明臭かったりするのよね...

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/28(木) 21:03:06 

    >>41
    二人目妊娠中だから買ったわ
    こう言う系のペット目線の本もあってそれも良かった!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/28(木) 21:23:19 

    >>3
    一度、桃太郎と大きなかぶ買ったけど、読んだら気が済んであげてしまった

    やはり、買い直そう…元気でるわ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/28(木) 22:59:57 

    >>89
    私もカバーは直ぐに外します
    絵が好みのものは額にいれて飾ったり、パズルにして活用したりするのも良いと聞いたけど、実行できず、どんどんたまっていく…
    因みにバーバパパが好きです

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/28(木) 23:01:28 

    >>2
    1の内容的にのぶみかと思ったわww

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/28(木) 23:02:13 

    >>23
    過去形になってるとこも含めてワロタw

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/28(木) 23:07:27 

    >>24
    野良猫軍団は単純にキャラクターが好きだから好きだな

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/29(金) 09:12:59 

    >>9
    人気だと聞いて本屋でパラパラ見てみるも私には全然良さがわからなくてスルーしたんだけど、後日子供が図書館で選んできた。そこから返したくないほどハマられて、何冊も買った
    今5歳だけど相変わらず好きで、読書タイムにはまとめて読んでる。なかでも「みえるとかみえないとか」が一番好きみたい。
    普段から理屈っぽい子なんだけど、そういう子には面白い本なのかな

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/29(金) 09:25:59 

    >>171
    横だけどそんな感じです!11匹のねこ、私も子供の頃好きだった。11匹のねこのほうがシンプルで、ノラネコは現代バージョンって感じです。
    どちらのシリーズも全部持ってて、子供はどっちも大好きです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード