ガールズちゃんねる

吉村知事 コロナ濃厚接触者待機期間は「いろいろなルールをつくって感染対策をやった上で廃止すべき」

166コメント2022/07/28(木) 21:39

  • 1. 匿名 2022/07/25(月) 08:19:44 

    吉村知事 コロナ濃厚接触者待機期間は「いろいろなルールをつくって感染対策をやった上で廃止すべき」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    吉村知事 コロナ濃厚接触者待機期間は「いろいろなルールをつくって感染対策をやった上で廃止すべき」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    大阪府の吉村洋文知事が24日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)にリモート出演。



    「もちろん米国など各国でやっているようにワクチンで分けるとか、さまざまな対策を取るべきだと思ってますし、濃厚接触者の方は、自分が濃厚接触者だということは分かってますので、その期間はマスクをちゃんと着けてもらうとか、あるいは仕事以外の最低限の外出は控えるだとか、いろいろなルールをつくって感染対策をやった上で、ただ自宅でずっと待機しとくんだということをやると、社会機能、さまざまなインフラ機能を含めて持たなくなってくる。だから僕は廃止すべきだと思っています」とし、

    「この点については僕だけの考え方ではなくて、大阪府の専門家会議を開いて、さまざまな皆さんの意見を聞いたうえでも、これは感染対策は取ったうえで、自宅に完全隔離するのはやめるべきじゃないかというのが基本的な考え方です。そういう趣旨ですので、今回、短くなったということでは賛成ですけれども、これはなくすと。ただ感染対策はしっかり取って、その中で活動するということに踏み切るべきだと思っています」と自身の考えを述べた。

    +188

    -47

  • 2. 匿名 2022/07/25(月) 08:20:28 

    ams

    +26

    -17

  • 3. 匿名 2022/07/25(月) 08:20:41 

    みんなそんなことわかった上で
    難しいよねって色々もがいてるんじゃない?
    当たり前のことドヤ顔で言うだけになったらおしまいだよ

    +31

    -72

  • 4. 匿名 2022/07/25(月) 08:20:50 

    アモスゥゥゥウウ♡

    +11

    -27

  • 5. 匿名 2022/07/25(月) 08:20:54 

    うるせ―よ

    +35

    -49

  • 6. 匿名 2022/07/25(月) 08:21:05 

    コロナ何万人になっても何とも思わない自分がいる

    +290

    -29

  • 7. 匿名 2022/07/25(月) 08:21:08 

    感染者が増えたときに保健所崩壊、医療崩壊しない仕組み作りをしてから言ってくれ

    +305

    -9

  • 8. 匿名 2022/07/25(月) 08:21:16 

    もう、インフルエンザ的な扱いでいいと思う。

    +243

    -39

  • 9. 匿名 2022/07/25(月) 08:21:28 

    あ~もう好きぃぃい♡♡

    +9

    -33

  • 10. 匿名 2022/07/25(月) 08:21:35 

    インフルだったら濃厚接触者とかないもんね

    +208

    -6

  • 11. 匿名 2022/07/25(月) 08:21:37 

    難しいよね。抗原検査陰性なら出社していいって言われても抗原検査が手に入らないし。

    +81

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/25(月) 08:21:42 

    ワクチンで分けるのは意味ないと思うけど、濃厚接触者廃止は賛成

    +255

    -16

  • 13. 匿名 2022/07/25(月) 08:23:47 

    イソジンさん…

    +24

    -10

  • 14. 匿名 2022/07/25(月) 08:24:00 

    >>7
    症状出てない人を受け入れないでいいって言えばいいだけで大分軽減されるのになんかあったら自分の責任になるから言えないのかな?って思っちゃう

    +19

    -11

  • 15. 匿名 2022/07/25(月) 08:24:23 

    無症状なのに家に引きこもるって意味わからないよね。

    +182

    -30

  • 16. 匿名 2022/07/25(月) 08:24:23 

    難しいよね
    小さい子の親とか隔離できない人はかなりの確率で罹患しそうだしな
    それで会社に来てクラスター起きて結局、働く人いなくなるって悪循環にもなりかねないし

    +124

    -6

  • 17. 匿名 2022/07/25(月) 08:24:33 

    イギリスは陽性でも無症状なら外出もOKなんだよね?
    世界的にはPCR検査自体が下火のような

    +25

    -9

  • 18. 匿名 2022/07/25(月) 08:24:55 

    ルールをきちんと守る人ばかりじゃないからなー
    微熱を隠して出勤する人だっているしさ

    +133

    -7

  • 19. 匿名 2022/07/25(月) 08:25:31 

    濃厚接触者の待機期間が長すぎた頃、社会生活がかなり犠牲になった。
    とくに子どもの成績がガタ落ちになって、その時期の副教科はすごく頑張ったけど取り返せなかったよ。

    +14

    -25

  • 20. 匿名 2022/07/25(月) 08:25:34 

    インフルエンザだって症状出ないだけで罹ってる場合もあるんだよね?
    それならコロナもそれでいいやん。
    元気な濃厚接触者にわざわざ検査して陽性出たら引きこもらせるってなんだそれ。

    +77

    -20

  • 21. 匿名 2022/07/25(月) 08:25:49 

    好き好き好きッ😍

    +1

    -18

  • 22. 匿名 2022/07/25(月) 08:26:16 

    >>10
    インフルは経口薬があるしね
    もう3年目に入ってるけどなんで世界中のどこからも経口薬が出てこないんだろうね

    +140

    -2

  • 23. 匿名 2022/07/25(月) 08:26:18 

    濃厚接触者ってわかってながら遊びまくってる人いっぱいいるよね

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2022/07/25(月) 08:26:22 

    >>6
    良かった。私だけじゃなかった。

    +57

    -5

  • 25. 匿名 2022/07/25(月) 08:27:27 

    >>7
    それは知事じゃなくて国の仕事って全知事が思ってるよ

    +77

    -10

  • 26. 匿名 2022/07/25(月) 08:28:10 

    >>3
    じゃああなたがやってください。ドヤ顔で当たり前のことなんか言わない立派なお方なのでしょうから。

    +22

    -8

  • 27. 匿名 2022/07/25(月) 08:28:32 

    三年もたってんのに同じことの
    繰り返しだよね

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/25(月) 08:28:45 

    >>25
    国が何考えてんのか全知事も分かってないってことだよね

    +21

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/25(月) 08:29:50 

    信用できる薬は出たのかな
    あるなら、感染したら誰にでもサクッと薬を処方してほしい

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/25(月) 08:29:54 

    まぁ発症してからでも良い気がする

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2022/07/25(月) 08:30:06 

    その濃厚接触者(子どもが先に発症)ですが、4日前に発症した。
    ワクチン3回接種済み(最終接種4ヶ月前)

    症状は喉の痛みのみだけど。
    うがい薬と、風邪の総合感冒薬でしのいで今朝。
    だいぶ痛みが引いてきました。

    ちょっと倦怠感あるかな?くらい。

    はっきり言ってコロナウィルスは、症状が現れる2日前から感染力があると言う(実際計算したら私も、子どものコロナの症状が現れる、1日前に感染していたと思う。)ので、濃厚接触者を自他機待機させても、既に手遅れだと思う。

    私も発症するまで、あちこち出歩いていました。
    用心してマスクは絶対、会話はほとんどしていませんが。

    +22

    -9

  • 32. 匿名 2022/07/25(月) 08:30:48 

    >>1
    相変わらずバカっぽい顔してんな
    無策どころか過去からの維新の逆張りクソ政策の数々のせいで大阪の医療崩壊させといて白々しいのお
    まあ維新支持してるのは大阪府民本人だからどうでもいいけどね

    +3

    -21

  • 33. 匿名 2022/07/25(月) 08:31:07 

    >>22
    ウイルスが進化し続けるから

    +14

    -9

  • 34. 匿名 2022/07/25(月) 08:31:27 

    >>23
    いーじゃん別に。陰性だったら。
    陰性なのに自宅待機期間があるとかいう脳筋対策やばいよ

    +17

    -6

  • 35. 匿名 2022/07/25(月) 08:31:29 

    >>23
    いると思う。
    だって発症するまで危機感ないもん。
    発症する前から感染力があるのにね!
    だからこんなに広がっちゃってるんだと思う。
    自宅待機なんかもほとんど意味ない。
    買い出しも普通に行けるし。

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2022/07/25(月) 08:32:21 

    >>7
    それは国の仕事だろう?

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/25(月) 08:32:23 

    私かかったことないかかかってても無症状なんだけど
    今回って無症状はどれぐらいなの?
    大体無症状?

    +0

    -11

  • 38. 匿名 2022/07/25(月) 08:32:57 

    >>6
    「コロナは風邪」
    これが正しかったんじゃないかと思えてきた。
    老人や持病持ちで体の弱い人には脅威なんだろうけど…

    +59

    -36

  • 39. 匿名 2022/07/25(月) 08:33:45 

    濃厚接触者でも陽性者でも守る人は守るし守らない人は守らないよね、監視されてるわけじゃないし

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/25(月) 08:33:55 

    感染したら死んでしまうような人は死ぬしかないってことかな…
    そういう理由で造られたウィルスなのか
    悪魔だな

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/25(月) 08:34:01 

    保険金目当て山ほどいると思う
    ついでに言えば、保険金を献金させてる宗教団体もあるだろうね

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2022/07/25(月) 08:34:09 

    >>34
    陰性でも。クラスターが発生していたら発症するかも知れないから、自宅待機して下さい。と言う学校もあります。
    実際子どもの学校では、クラスターが発生したクラスで、1回目は陰性だったけど、後に倦怠感を訴え、検査したら陽性だったって子が、わんさか出てきた。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/25(月) 08:35:38 

    >>8
    インフルは薬もらえるじゃん、ウイルスの増殖を抑える薬。
    コロナでそれもらえないのよ、増殖抑えるのもらえたら症状自体の緩和、症状が出てる期間の短縮、それ故人にうつす可能性のある期間の短縮ができるのよ。
    今は症状の対処として風邪の時もらえる薬が処方されるけどやはり効きは弱いと感じる。

    +44

    -22

  • 44. 匿名 2022/07/25(月) 08:35:40 

    >>32
    維新批判は否定しないけど。
    医療崩壊はもはや大阪だけじゃない、全国レベルだよ。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/25(月) 08:35:46 

    相撲とか野球なんかあれほとんど無症状者だよね。
    馬鹿馬鹿しい。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/25(月) 08:37:10 

    >>42
    コロナトピで結局数日後に自分も症状出てきた、陽性になったみたいな人沢山いるから濃厚接触ってやはりある程度感染リスク高い人達だから慎重になった方がいいと思う。

    +18

    -6

  • 47. 匿名 2022/07/25(月) 08:37:20 

    >>38
    有吉弘行が風邪では会社休めないって風邪薬のCMしてたね

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/25(月) 08:38:07 

    今朝テレビで電話インタビューに答えてた自宅療養者も、めっちゃハキハキ喋ってたし食糧が無くなりそうで困るって話してた
    あんな元気で食欲もある人が家に監禁状態って、コロナ騒ぎで世の中変な事になったよねぇ

    +44

    -8

  • 49. 匿名 2022/07/25(月) 08:38:53 

    >>43
    風邪の感冒薬に関しては、市販薬の方が効くと思う。
    私は喉の痛みに特化した感冒薬を使ってるけど、効いてる感あるよ!
    うがいもしまくりだけど(笑)
    病院行ったってどうしようもないから、対処療法でしのいで、あとは自分の免疫力を上げる努力をするのみだよねー

    +23

    -7

  • 50. 匿名 2022/07/25(月) 08:39:56 

    昨日、ニュースでみてびっくり。やつれてて人相変わってた。

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2022/07/25(月) 08:40:08 

    未摂取の子どもが拡げてるからなぁ
    最短3日になっただけでもマシ

    +10

    -16

  • 52. 匿名 2022/07/25(月) 08:40:12 

    >>17
    罹患後数ヶ月は陽性反応出るみたいだし、症状無ければ出歩いていいと思う。症状また出てきたら速やかに休むようにして。濃厚接触くらいで休まれたら職場回らない。

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/25(月) 08:40:16 

    でもイソジンは買わないからね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/25(月) 08:40:58 

    >>15
    無症状陽性者の濃厚接触者なんてもっと意味わからない

    +79

    -8

  • 55. 匿名 2022/07/25(月) 08:41:08 

    >>22
    市販の風邪薬で治らないのかね?肺炎になったら無理だけど初期症状の場合とか。
    だって皆が皆、重症化するわけじゃないし、死ぬわけでもなく治ってる人が大半でしょう。
    単純に疑問なんだよね。

    +52

    -4

  • 56. 匿名 2022/07/25(月) 08:42:39 

    >>26
    私?
    政治家でもケンキュウシャでもない素人の提言に従ってくれるなら頑張るけど

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2022/07/25(月) 08:42:51 

    >>12
    茶番だろうが意味なかろうが2回ワクチン接種進んだ頃に接種率の高さを利用して大幅に緩和や区別つけるなどやるべきだったと思うわ。今さらやっても意味ないけど。

    +10

    -6

  • 58. 匿名 2022/07/25(月) 08:43:26 

    >>52
    数ヶ月も症状出ることあるんですか?二回目の感染ではなく?1回目の感染でそんなに長く?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/25(月) 08:43:38 

    >>1
    濃厚接触者待機時間廃止でいいよ
    大賛成

    +19

    -13

  • 60. 匿名 2022/07/25(月) 08:44:52 

    薬ができない以上、潜伏期間の2〜3日の様子見は必要な気がする。

    +27

    -5

  • 61. 匿名 2022/07/25(月) 08:44:54 

    >>22
    結局対症療法でなんとかなってるからじゃないの?重症化もするけどほとんどが今ある薬で落ち着いていって、回復していってるんでしょ。

    +48

    -5

  • 62. 匿名 2022/07/25(月) 08:45:02 

    濃厚接触者の待機期間は本当にもう無意味だと思うからなくしていいけど、例えルールを作ったとしてもそんなの守らない人の方が多いでしょ。インフルエンザと同じで良くない?私は静岡に住んでて感染者も過去最高の6千人超えてる日もあるけど重症者はいないらしい。みんな軽症か無症状ってことだよね。それってむしろインフルより軽いんじゃ?って感じだし、濃厚接触者なんて概念は今すぐ無くせばいい。

    +5

    -7

  • 63. 匿名 2022/07/25(月) 08:45:16 

    >>1
    吉村知事は好きじゃないけど、これには賛成!

    +17

    -9

  • 64. 匿名 2022/07/25(月) 08:45:27 

    >>38
    「ただの風邪と一緒にしないで!」とキーキー言う人がいるけど、そのただの風邪で基礎疾患持ってる人や高齢者が気管支炎や肺炎起こしたり体力が落ちることで元の病気が重篤化したりするから、絶対に舐めたらダメなんだよね
    新型コロナもそれと同じ
    暴飲暴食をせず質の良い睡眠と適度な運動でストレス発散、そしてたかが風邪と舐めたりせずに正しい感染防止対策をおこなった上で普通に日常生活を送ればいいと思う
    そういう人でも仕事が忙しくて生活が乱れると風邪ひきやすくなる
    感染症ってそういうものなんだから現状の大騒ぎは明らかに過剰

    +26

    -18

  • 65. 匿名 2022/07/25(月) 08:45:31 

    >>55
    そもそも風邪のウィルスをやっつける薬は無いからね。
    市販の感冒薬も、症状を軽減させる対処療法薬。
    症状を和らげ、その間に自力でウィルスをやっつける…っていうイメージかな。

    インフルの特効薬もそう。
    ウィルスをやっつけるんじゃなくて、ウィルスの増殖を抑える薬だよ。

    ちなみに私は今コロナに罹っていますが、市販薬の風邪の感冒薬でしのいでいます。

    +31

    -4

  • 66. 匿名 2022/07/25(月) 08:46:13 

    >>58
    症状が続くのは、もはや後遺症
    PCR検査はウイルスの死骸にも反応しちゃうってことでは?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/25(月) 08:46:26 

    >>22
    インフルエンザの経口薬タミフルだって、何十年もかかったん違うの?

    +40

    -2

  • 68. 匿名 2022/07/25(月) 08:47:12 

    >>6
    コロナ始まってから、脅威なんて一度も感じたことがない。と書けば、すぐさま工作員が飛んでくるけどね。笑

    +16

    -10

  • 69. 匿名 2022/07/25(月) 08:47:36 

    ルールを作って感染対策をして…となると、職場で隔離とかになりそう。それならリモートでいいけど接客業務は困るね。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/25(月) 08:47:50 

    >>18
    でももうそれは今の状態でも全く同じことじゃない?むしろおおごとになってしまうから黙って、、って言う人も少なくないと思う。

    +40

    -5

  • 71. 匿名 2022/07/25(月) 08:48:55 

    >>38
    オミクロン以降はただの風邪というか、インフルエンザ的な厄介な風邪だな〜という認識になってきたよ。
    デルタの時は現場もコロナが怖くて通夜ムードだった。今はコロナそのものよりスタッフ欠員+押し寄せるコロナ患者に疲弊してる感じ。

    +15

    -8

  • 72. 匿名 2022/07/25(月) 08:49:04 

    >>55
    コロナに罹った人トピ見てきてみて。
    市販のだとかなり効き弱いよ。
    といっても解熱剤と葛根湯くらいしかないけど。
    ちなみに医師に処方された薬(コロナ用ではない)飲んでた子供もなかなか効き弱かったというか、治るまで時間かかったよ。
    今回のコロナ、症状がコロコロ変わるのよ。
    一つ治ったと思ったら別の症状が出てきてこの症状の薬もらってない…とかなるしね。

    +13

    -8

  • 73. 匿名 2022/07/25(月) 08:51:53 

    待機期間3日か4日でいい。
    家族全員順番になったけど、だいたい次の日〜2日後に発症した。
    よく7日後に発熱したパターンもあるのでって保健所のホームページやチラシに書かれてるけど、それってうつったのが遅かったパターンでそんなに多くない気がするんだよね。ガルでも周りでもたいてい「次の日に発熱」とか「子どもが熱出した2日後に発熱」とかじゃない?

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/25(月) 08:52:39 

    いまの濃厚接触ってほんっっとに無意味だよね。基準も謎だし、せめて過剰であっても感染対策になってるならまだしもそれですらなってない。ただのパフォーマンス判定。うちの子は保育園でノーマスクで室内でみんなで遊んでたのにそれは基準に入らず、陽性になったこと給食食べたってことで濃厚接触認定されたよ。なんの症状もないのに、7日待機でほかの認定されてない子が発熱してた。でも結局濃厚接触じゃないから検査せず。待機したからってまた社会生活に戻ればいくらでも風邪引く可能性はある。
    症状が出た人、重症化した人だけ対応するでいい。

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2022/07/25(月) 08:54:02 

    そうなったら家族に感染者いても出勤できる感じ?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/25(月) 08:54:28 

    >>72
    まあ治るわけではないからね、薬は

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2022/07/25(月) 08:56:20 

    ガル見てると、何が何でも今のままコロナで不自由な社会にしときたい人たちが一定数いるんだなと思う
    ママ友の集まりに行かずに済むとか、義実家行きたくないとか、パートに出たくないとか、そういう理由なんだろうけど

    +20

    -7

  • 78. 匿名 2022/07/25(月) 08:56:46 

    >>37
    つい最近私の旦那が出張先でコロナになったけど、喉の痛みと、1日だけ37.5もいかない微熱が出たぐらいだよ。ワクチンは9ヶ月前に2回目打ったけど。若いからかな?本人はほとんど症状なさそうだったよ。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2022/07/25(月) 08:58:44 

    >>77
    それはもう個人で解決してほしい、、

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/25(月) 08:59:07 

    >>73
    びっくりしたのが10日後の療養解除日に発症する濃厚接触者もいたよ。
    結局潜伏期間があるから5日〜7日目くらいに感染してて解除日に発症したんだと思う。
    結局はウイルスの曝露量によるから、濃厚接触の中でもそもそもの接触時間が短い、隔離や消毒を徹底していた場合の発症は少ないけれど、それまでに曝露量が多ければもう防ぐ事は難しいのだなと思う。
    我が家も接触時間の短い人達は罹患せず終わって、子供と一緒に小児科に行った私はかかってしまった。
    その場にいた検査受けにきた子供達みんなコロナでその時に沢山ウイルス侵入しちゃったんだと思う。
    私はマスクしてたけれどその場にいた小さい子達はマスクしてないし体に色々付着しちゃったんだろうな。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2022/07/25(月) 08:59:56 

    ワクチンでわける?
    迷惑!!!余計なとこ言わないで
    会社からワクチン打てと言われるでしょ

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2022/07/25(月) 09:00:14 

    マスクは最低限ってのは当たり前の常識だと思ってたんだけど、それすら守れない人ってほんとにいるから、その辺不安になるなあ。
    パート先のおっさん、クラブとかイベント、旅行行きまくってるんだけど、会社でマスクつけない。喘息だかアレルギーでいっつも咳してるのにマスクしない。
    私4時間勤務してるけど、その間飲まず食わずで過ごしてる。なんでこんな常識ない中年のために恐怖も隣り合わせじゃないといけないんだろっていつも思う

    +6

    -5

  • 83. 匿名 2022/07/25(月) 09:00:44 

    さすが日本一の死者数を出してる自治体なだけあるね。
    府民の支持が得られるなら良いのでは。

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2022/07/25(月) 09:06:34 

    >>28
    なんの確認?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/25(月) 09:08:42 

    >>3
    それを敢えて言わなければいけない立場なんじゃない?
    それでも理解してくれない人がいるんだもの
    環境、立場によって常識普通が違うのだから、言うべき立場の人が言い続けるしかない

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2022/07/25(月) 09:11:30 

    >>33
    そんなん言うたらインフルもやん

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/25(月) 09:11:45 

    >>68
    周りに重篤な陽性患者や後遺症で苦しむ人が居ないならよかったね。現実を知らないだけかもしれないけど疾患もなくご健康でなによりです。

    +9

    -10

  • 88. 匿名 2022/07/25(月) 09:13:46 

    >>21
    落ちついて( ・∀・)っ旦

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/07/25(月) 09:14:02 

    >>75
    出勤する人が居なくなって社会経済が回らなくなるから徐々にゆるくなってるだよ

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2022/07/25(月) 09:14:59 

    >>82
    どこにも行っていないノーマスクと
    クラブやイベント、旅行行きまくってるマスク有では
    外出しまくってる方がウイルス持ちまくってると思う

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2022/07/25(月) 09:15:40 

    賛成賛成って言ってる人も自分が感染して後遺症のこつたら国に文句言うんだろうね、規制緩めたからだって。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2022/07/25(月) 09:15:59 

    感染対策できない人が多いからこのザマ

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2022/07/25(月) 09:17:39 

    >>80
    10日後の療養解除日に発症する濃厚接触者もいたよ。
    結局潜伏期間があるから5日〜7日目くらいに感染して
     

    もう↑のパターンは運が悪かったねで終わり。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/25(月) 09:18:30 

    >>82
    マスクは感染症対策にそこまで効果はないんだよ。色々気になるなら家にこもって免疫を高めるのがいいと思う

    +6

    -5

  • 95. 匿名 2022/07/25(月) 09:23:13 

    そっちで決めたのだから、国民あおらず、さっさと決めればいい

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/25(月) 09:24:12 

    >>65
    なんでコロナなのに市販薬なの?って思ったら
    病院で見てもらえないからなんだよね
    このシステムに問題ありだよ
    市販薬でしのげるならいい加減普通のクリニックで診察出来るようにしても良くない?

    くれぐれもお大事になさってください

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/25(月) 09:25:47 

    >>1
    大阪府が財政増えたって本当?
    それならいいよね

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2022/07/25(月) 09:29:22 

    >>3
    プラスがいっぱいつくと思ったのにねえ、残念でした笑

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2022/07/25(月) 09:33:11 

    >>68
    もしかして一人暮らし?なったら大変だから備蓄はしといたほうがいいよ。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2022/07/25(月) 09:40:03 

    物流会社だけどうちの会社は陰性証明持ってこないと仕事復帰自体できない。
    コロナの熱でなくても必要だと言う。
    子供の胃腸炎で熱が出たけど病院から明らかな胃腸炎のためPCR検査不要、症状治り次第学校へ通うのOKだったけども本人が学校行ってもPCR検査で陰性証明持ってきてないから私の職場復帰は数日後だった。
    わたしは熱も嘔吐も咳鼻水もないのに、もしかしたら濃厚接触者かもしれないからといって。
    医者が不要と言っても会社側がPCR結果もって来ないとだめだと言って一度コロナにかかったら治ったって1ヶ月半ぐらい戻してもらえないし、私みたいに身内がコロナじゃなくとも熱が出たと言う事実だけで上が恐れて濃厚接触者とかいって休ませるので会社はいつも人が足りない。
    上の人達がコロナを恐れる気持ちはわからなくはないけど、ただでさえトラック運転してくれる人間少ないのに、さらに少なくて普段の仕事の倍こなしてる人もいるしもう少しなんとかならないかなと思う。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/25(月) 09:42:42 

    >>43
    インフルも自然治癒できるし、風邪薬が存在しないの知らなそう

    +30

    -4

  • 102. 匿名 2022/07/25(月) 09:43:46 

    >>6
    アホだから鈍いんでしょ。

    +3

    -11

  • 103. 匿名 2022/07/25(月) 09:49:22 

    ワクチンで分けるのは偏見生みそうでなぁ…

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/25(月) 09:49:49 

    >>65
    濃厚接触者や症状が出てると限られた指定病院しか受診できないし、さらに初診だったらお断りの病院もあるし、まず予約の電話が繋がらない
    諦めて風邪薬飲みました

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/25(月) 09:52:06 

    >>100
    言っちゃあなんだけど、会社のその陰性証明どうの決めた人バカだね。

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/25(月) 09:53:57 

    それで重症化する人が出てきたらどう責任取るんだろ

    +3

    -7

  • 107. 匿名 2022/07/25(月) 09:54:34 

    >>16
    小さくなくても大人の子供でも、3日後に同居のお母さんが39.8度今日出たって言ってたわ。
    ちゃんとした人だからマスクしたり色々対応とっていたと思うけど、やはり家族の出勤は厳しいんじゃないかな。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/25(月) 09:56:05 

    >>15
    でも他の人に感染して重症化したらどうするの?
    濃厚接触者はしっかり対策してほしい

    +8

    -19

  • 109. 匿名 2022/07/25(月) 09:57:11 

    ワクチンで分けるって三回目打たせようと促してる?

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2022/07/25(月) 10:05:04 

    この意見結構賛成だけど、もし自分が感染したら嫌いな奴に近づいて感染させたりする奴出てきそう。私も死ぬほど嫌いな同僚いるけど、コロナになればいいのにと思ったりするもん。性格悪くて申し訳ないけど。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2022/07/25(月) 10:10:00 

    >>40
    造られたかどうかはわからんけど普通に自然淘汰だと思うよ
    どんな動物でも体が弱かったりする個体が淘汰されていくのは世の常
    みんな忘れてるかもしれないけど人間も動物だからなあ

    +3

    -5

  • 112. 匿名 2022/07/25(月) 10:10:07 

    >>105
    重症化しづらいって言われてる子供(上の人の孫)が基礎疾患もないがコロナで入院して後遺症もあるとかで過敏なんだよ。
    その結果が今の方向に。
    ただちょっと違うのではないかと思う。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/25(月) 10:11:18 

    >>25
    体制作りはそうかもしれないけど、大阪の保健所や病院減らしたのは前知事の橋下さんじゃなかったっけ。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/25(月) 10:15:14 

    >>23
    知り合いなんて、子供が発熱からの陽性わかって家族で隔離になってたのに、熱下がったらそのあとその子も連れて外食してたよ。ちょっと引いた

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/25(月) 10:18:37 

    5類にすれば良いんじゃね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/25(月) 10:27:50 

    >>18
    コロナ前でも仕事に支障をきたすから微熱あったって行ってた人は沢山いると思うよ

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/25(月) 10:30:48 

    >>6
    インフルとかどんなもんだったんだろね

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/25(月) 10:31:24 

    >>1
    全国知事の言うことで何をしてきたかと言えば、ライトの色変えたり、対策のネーミングしたり、イソジンアピールしたり、大規模イベント開催したり、最終的にワクチン打たせただけよね。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/25(月) 10:33:03 

    >>11
    私の会社は抗原検査キットはダメで、PCR検査キットで検査して陰性だったら出勤OK。
    我が家には抗原検査キットしか無いからと連絡したら、会社がPCR検査キットを自宅に送ってくれるって。
    保健所は自宅待機期間過ぎたら、検査なしで社会復帰して良いって言ってんのに面倒だよ。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/25(月) 10:35:25 

    >>7
    濃厚接触者を追わない、濃厚接触者が働けるようになる、でだいぶ改善されるのでは?

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2022/07/25(月) 10:37:33 

    >>104
    私は、検査のみ可能のクリニックで陰性だったものの市販薬のみで8日目、改善しません。
    会社にとにかく検査だけでもと言われたため、全くフォローのない内科でもないクリニックで検査しました。
    結局日にちだけが過ぎて、辛くなって診てもらうにもまたやり直しです。咳だけ残った状態。
    どこもいっぱいでお断りされるので、諦めました。
    市販薬のみで10日休みにしました。
    診てもらえないのでは、どうしようもないです。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/25(月) 10:37:37 

    >>1
    会話したいなら不織布マスクにアクリルガードみたいなの付けてお互いに飛沫感染を防ぐしかないんじゃない?咳、くしゃみは生理現象だから仕方ないけど本来会話なんてしなくてもいいわけだし。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/25(月) 10:41:59 

    >>119
    うちも家族が感染して自宅待機3日目
    会社に抗原検査で他の家族も陰性だと連絡したら
    PCR検査受けてとさっき言われた
    病院に検査受けに行ったら逆に感染しそうで
    困ってる
    会社から送ってくれて羨ましいよ

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/25(月) 10:43:37 

    >>8
    死人が出るから一緒ではない

    +3

    -8

  • 125. 匿名 2022/07/25(月) 10:47:35 

    >>1
    岸田さんはなんで分類変更しないんだろうね。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/25(月) 10:56:46 

    >>72
    熱出たら葛根湯飲むのは逆効果よ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/25(月) 11:14:03 

    >>1
    今までと同じだよね。風邪症状が出たら学校や会社は休む。人には会わない、マスクするなどあたりまえのことを徹底する。熱があるのに解熱剤飲んで出勤したり旅行したりしない。あたりまえだけど守らない人もいるだろうね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/25(月) 11:16:19 

    日本は一生コロナ騒動やってんだろうな。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2022/07/25(月) 11:19:56 

    >>46
    風邪レベルのコロナでいつまでそんな対策してんのって話し。結果的に内部的に持ってようが経済活動に参加してもらうほうがいい。

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2022/07/25(月) 11:25:55 

    >>15
    しかも周りに陽性者がいれば気づくけどいなければ無症状陽性のまま出歩いてる人もいるよね。
    判明した人だけ隔離しても焼け石に水って気がする。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/25(月) 11:26:25 

    >>124
    インフルエンザも死者出てますよ

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2022/07/25(月) 11:27:35 

    >>108
    風邪やインフルも重症化すると死ぬかもしれないよ。会社の人、家族がかかったら濃厚接触者に認定して1週間隔離しよう。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/25(月) 11:28:20 

    >>18
    今まさに職場にいるわ…。先週末から奥さん→息子さん→本人の順番で発熱して土日みんな寝込んで、今日は全員カロナール飲んで出勤してるらしい。会社には伏せてるけど明らかに体調悪そうだから、どうしました?って聞いたら白状した。これで職場に感染広がったらチクってやる

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/25(月) 11:48:00 

    >>113
    病院減らし(統廃合)はコロナ前からの全国的な国策
    団塊の世代がこの世を去った時病院が多すぎるから少しずつ減らす計画が2017年に発表された

    保健所や人員を減らしを決めたのは維新政権前の自民政権の時
    元々他府県より人口あたりで多かったからコロナ前に維新政権でも減らす方向で継続させた

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2022/07/25(月) 11:55:57 

    >>103
    マスクしている人への偏見や差別に繋がりそう

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/25(月) 11:58:04 

    >>133
    明らかに体調悪いのに出勤してるの?
    たとえただの風邪でも迷惑だよ。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/25(月) 12:08:09 

    ガルにもいるじゃん普通にしかしないっての
    配慮なんてゼロな人がいるからムリなんだろな

    しっかり気をつけて周りに迷惑かけないなら
    待機しなくてもいいのに

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/25(月) 12:11:35 

    >>131
    よこだけど
    よくわからないインフルが出たら全くかわるでしょーよ
    コロナはまだこれから感染した人間について情報集めて研究してく最中

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2022/07/25(月) 12:14:43 

    >>136
    そうですよ、人として無理だわこの上司

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/25(月) 12:25:20 

    >>44
    いつも初っぱな崩壊してんじゃん
    まあ大阪府民は維新と一緒に喜んで滅べばいいじゃん
    一緒に死んでいく寄生虫と宿主のように

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2022/07/25(月) 13:34:33 

    >>6
    かからなくて良いならかかりたくは無いけど(保健所やら勤務先への連絡やら面倒だから)、もう誰がなっても仕方ないって思うから普通の生活送るのみ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/25(月) 14:05:03 

    >>19
    子供の勉強は子供が家で勉強しなかっただけ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/25(月) 14:23:56 

    >>66
    数ヶ月も死骸が出来続けるってことは、増殖して死んでの繰り返しだと思うので、持続感染だろうね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/25(月) 14:43:55 

    今日ラゲブリオという薬を貰った。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/25(月) 14:48:44 

    >>140
    確かに初っぱなから医療崩壊はしてたね
    和歌山、奈良、滋賀県あたりから看護師さんを貸して貰っていた
    大阪の看護師要請巡る和歌山県知事の訴えに波紋「怒りが透けて見える」 - ライブドアニュース
    大阪の看護師要請巡る和歌山県知事の訴えに波紋「怒りが透けて見える」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    和歌山県が大阪府の看護師派遣要請に応じた件を「女性自身」が伝えた。県知事は10日、感染爆発の地域と和歌山県の対応の違いなどを公式HPに掲載。ネットでは「知事の怒りが透けて見えるようだ」といった声も上がっている


    奈良県 「大阪コロナ重症センター」に看護師派遣へ - 産経ニュース
    奈良県 「大阪コロナ重症センター」に看護師派遣へ - 産経ニュースwww.sankei.com

     新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、奈良県が、大阪府が運営する「大阪コロナ重症センター」に看護師を派遣する方向で調整していることが4日、わかった。15日から運営が始まる同センターについては、府が関西広域連合などに不足する看護師の派遣…


    大阪で救急拒否が相次ぐ危機も吉村知事は…滋賀県の看護師派遣を回答前に公表、滋賀知事への要請電話を後回しにしてテレビ出演 (2021年4月23日) - エキサイトニュース
    大阪で救急拒否が相次ぐ危機も吉村知事は…滋賀県の看護師派遣を回答前に公表、滋賀知事への要請電話を後回しにしてテレビ出演 (2021年4月23日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    重症患者数に対する確保病床数の割合が本日22日、121.4%に達し、「医療崩壊ではなく社会崩壊」とも呼ばれている大阪府。本日からは救急搬送が必要な患者を入院先が決まるまで一時的に待機させるという「入院...

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/25(月) 15:37:14 

    >>6
    仲間(・∀・)人(・∀・)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/25(月) 15:43:15 

    >>117
    100万人単位だったよ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/25(月) 15:50:10 

    >>57
    何故そう思うんですか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/25(月) 15:58:40 

    >>142
    横だけど副教科やで

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/25(月) 16:22:05 

    >>1
    運転士ら計38人がコロナ感染者や濃厚接触者に、特急計120本運休へ…JR九州
    運転士ら計38人がコロナ感染者や濃厚接触者に、特急計120本運休へ…JR九州(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    運転士ら計38人がコロナ感染者や濃厚接触者に、特急計120本運休へ…JR九州(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     JR九州は25日、運転士や車掌ら計38人が新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者となり、列車運行に必要な人員の確保が難しくなったとして、27日~8月5日に在来線特急計120本を運休すると発表した。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/25(月) 16:31:51 

    >>123
    会社に言っちゃいな
    余計感染するかも知れないけど、それでもいいんですか?って

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/25(月) 17:37:34 

    は?遅いわ
    経済と両立にしたいなら医療機関が逼迫しない現状を作ってください。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/25(月) 17:39:33 

    >>101
    コロナウイルスが原因で肺炎になった時の薬はあるの?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/25(月) 17:50:44 

    >>6
    無職?かな?

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2022/07/25(月) 18:02:01 

    JR西日本は車内のアナウンスでマスクの着用および会話は控えめにする事を呼びかけているし、車内ビジョンでは駅のホーム上でマスクを着ける事も呼びかけている。大阪メトロは特にそういう呼びかけをしておらずガバガバ。
    どの鉄道会社にも車内および駅でマスクを「正しく」着用するよう呼びかけをしてほしい。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/25(月) 18:23:04 

    平均で普通の風邪とコロナってどの程度みんなかかっているものなの?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/25(月) 20:37:01 

    >>77
    エゴがコロナ生んでるよね
    ママ友の集まり嫌だくらいはまだ可愛いけど(それでも幼児の情操教育のために社会を正常化する方を選んで欲しいけど)、コロナの空床補償とかコロナの巨額の補助金をまだまだ欲しいと思っている連中がほんとエゴ塊の業突張りだわ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/25(月) 20:48:30 

    >>156
    風邪と普段呼んでいるものにはコロナウイルス科のHCoV系の4種もそうですが、
    他にもライノウイルス、パラインフルエンザウイルス(※インフルエンザウイルスではない)、エンテロウイルス…などウイルスだけでも200種類、細菌も合わせたらもっとたくさんの種類があるわけで、いちいち全てを同定していたわけではないので比較は難しいと思います。

    ただ、今新型コロナウイルスと呼んでいるSARS-CoV2は1種でこれだけの感染力なのでいやらしいウイルスだなぁと個人的には感じています。


    (そういう意味の質問じゃなかったらすみません💦)

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/25(月) 21:06:35 

    >>1
    今回濃厚接触者の待機期間が短縮になったのも、待機廃止に向けての布石だと思ってる
    コロナを5類に下げて大丈夫か、徐々に制限緩和して様子見てるのかななんて

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/25(月) 23:05:56 

    意味もなく社会崩壊しそう
    濃厚接触でも無症状はもう活動した方が

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/26(火) 00:51:19 

    >>25
    和歌山県知事曰く、法律によると各都道府県の保健所を指揮して感染症の拡大を防ぐのは都道府県知事の仕事。
    国の責任にしないで県としてやることやりますって、和歌山県知事は言ってて筋が通ったコロナ対策されてました。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/26(火) 00:54:35 

    >>7
    大阪も多いですよね。
    搬送困難で自宅で亡くなったり、毎回保健所がパンクして患者の情報の登録も漏れて医療やホテル療養まで繫がれない。
    第〇波ってなるごとに、いつも今、子供が交通事故にあっても受け入れ病院見つからないわって思う。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/26(火) 03:48:25 

    今回のコロナは感染した友人が言うに、インフルエンザよりしんどかったそう。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/27(水) 02:18:54 

    >>51
    テレビは、嘘もつくから信じないほうがいいよ。
    とくにメリットしか言わない医者は製薬会社に相当お金積まれてるよ。
    最初から予防効果ないよ。
    未接種も、接種済も関係ない。
    今なんで子供、子供言ってるのかって、
    生後六ヶ月からのワクチン勧めたいからで。
    それに、打った子供達、死んでる記載、厚労省のサイトにあるから、後は任意でそれぞれの家庭の親の判断。
    後ファイザーの治験もデータが杜撰なんだってさ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/28(木) 06:14:45 

    >>26
    進次郎をディスってるのかと思ったw

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/28(木) 21:39:48 

    >>35
    やっぱり発症前からうつすんだよね?
    今回のは症状出てる人が多いって聞くのにこんなに広まってるから、無症状の人が広げてるだけじゃなくて発症前からうつす説が本当なのかな。
    発症から6日目くらいまでっていうのも見たけど、どうなんだろう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。