ガールズちゃんねる

沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

1260コメント2015/07/10(金) 20:29

  • 1001. 匿名 2015/07/05(日) 23:45:10 

    基地反対!国軍が必要だと思います!
    と、翁長さんが言ってくれたらなぁ〜。

    +7

    -15

  • 1002. 匿名 2015/07/05(日) 23:45:34 

    62の意見がマイナスになる理由ってナニ?
    中国共産党の陰謀・暴挙から沖縄の若者を守るために
    そのために米軍は必要って言ってるんでしょ!?

    +7

    -4

  • 1003. 匿名 2015/07/05(日) 23:45:36 

    つぅ〜か何なの?あの龍柱は!!?
    中国に向かって政治やってんの?アレ

    +29

    -4

  • 1004. 匿名 2015/07/05(日) 23:47:45 

    沖縄の方の苦労は察するし押し付けてしまって申し訳ないとは思ってる。
    できることなら基地減らして欲しいとも思ってる。

    でも反対派の反対する理由(騒音、犯罪など)を聞けば聞くほど
    それって沖縄以外の地域でも起こりうる問題だし
    基地を無くしたら解決する問題なの?って感じるんだよね…
    むしろ、新たな問題が発生するんじゃないの?って気さえする。

    沖縄の方には本当に申し訳ないんだけどね。
    問題は騒音や犯罪じゃないんじゃないか、って気がしてならないんだよ。

    +22

    -14

  • 1005. 匿名 2015/07/05(日) 23:50:10 

    992さん。
    主です。私は宜野湾市普天間に住んでます。
    騒音被害も大変ですが沖縄からアメリカ軍が撤退し基地がなくなり中国が攻めてチベットやウイグルのようになっても平気ですか?

    +28

    -6

  • 1006. 匿名 2015/07/05(日) 23:50:18 

    994
    イスラエル?
    じゃあ男女とも徴兵ですね。

    +9

    -1

  • 1007. 匿名 2015/07/05(日) 23:50:49 

    どちらでも、沖縄の人達の意見が反映されるように決まったらいいと思うけど、
    本当に沖縄の人間がどう思っているのか分からないから困る。
    反対派は沖縄以外の人間がかなり多く紛れ込んでるし、、、
    単に本土のプロ市民なのか、ルーツを他国に持つ人間なのかわからないから困る。

    純粋な島人の言葉だけ聴きたい。

    +23

    -4

  • 1008. 匿名 2015/07/05(日) 23:50:57 

    米軍基地は賛成か反対かじゃなく、米軍基地は排除可能か不可能かって違い
    日本がちゃんと国力つければいい話
    米軍基地を日本から無くさない限り日本の戦後は終わってない

    +3

    -3

  • 1009. 匿名 2015/07/05(日) 23:51:10 

    米軍もいりません、国軍もいりません!さぁ、日本は無防備ですよ!
    と言いたいのが共産党。

    +17

    -3

  • 1010. 匿名 2015/07/05(日) 23:51:53 

    1006
    そう!それなら米軍なんていらないよっ!

    +1

    -1

  • 1011. 匿名 2015/07/05(日) 23:53:24 

    全てに目を通していないので似たような意見だと申し訳ないのですが、私が通っていた学校は米軍の演習場が近く防音ガラスでも大砲や銃の音がバンバン聞こえてきました。

    本物の銃の音や大砲の音を生で聞いたことがありますか?

    アメリカ人教師はそんな教育現場の現状にショックを受けていました。
    アメリカだとありえない。学校の半径何キロ圏内にそういった施設を建ててはいけないと法律で決められていると。この状況はおかしいことだと。

    地上戦があった沖縄で砲弾の音が聞こえ、戦争を経験したおじぃ、おばぁはどんな気持ちになりますか?
    国防のためだから仕方ないと思えます?
    そして戦争は怖いもの、悲しいものと教えられているはずなのに日常茶飯事の戦闘機の騒音、砲弾の音に生まれた時から基地があるからと何の違和感も感じなくなる子供達を見てどう感じますか?

    だから基地を沖縄からなくしてほしい→反対!と思う人もいれば、基地をなくせないと諦めてる。だけど住宅街の普天間では危ないから辺野古移設は賛成!と思う人もいる。

    それなのに反対派は〜とか賛成派は〜とかひと括りにしてお互いを批判し合ったり、外から見た聞いただけの意見でとやかく言われると同じ日本国民なのに…と悲しくなります。

    長文ですみません。

    +35

    -6

  • 1012. 匿名 2015/07/05(日) 23:54:26 

    反対派だけど、米軍を撤退させる事は現状無理だ

    +8

    -4

  • 1013. 匿名 2015/07/05(日) 23:54:47 

    泥棒に狙われているのがわかっていたら、お巡りさんに巡回してもらうのは当たり前でしょう?

    +11

    -4

  • 1014. 匿名 2015/07/05(日) 23:56:42 

    994
    イスラエルよりスイスかな。
    完全な国軍を持って、永世中立を保つ。

    +5

    -2

  • 1015. 匿名 2015/07/05(日) 23:57:25 

    1011そのアメリカ人教師の言い方、米軍基地の近くに学校建てる日本はどういう神経してんだって感じだね
    ちょっとは気の毒に思えよ

    +10

    -2

  • 1016. 匿名 2015/07/05(日) 23:58:30 

    1011
    私の地域でも、自衛隊の演習の音がバンバン聞こえますけど。
    沖縄だけではないですよ。

    +16

    -14

  • 1017. 匿名 2015/07/05(日) 23:58:49 

    623

    沖縄の人達の基地反対は感情の問題なんだよ

    沖縄の人達には基地の問題で政治もする気ないし
    外交もする気もない


    そんなことに利用されることはもううんざりなんだよ


    それなのに本土の人間が理解しめせなんて言ったって通用しないよ



    物事が平和に解決したことなんて
    有史以来1度もないからね

    沖縄ではもっともっと、これからもたくさんの血が流れるんじゃないの?


    命を掛けて守るものがあるって始めて

    命より大切なものはないって気づくまで

    +5

    -9

  • 1018. 匿名 2015/07/05(日) 23:58:49 

    基地の横に住んでない奴が基地賛成って言ってても説得力ねぇな

    +12

    -9

  • 1019. 匿名 2015/07/06(月) 00:04:12 

    1011
    本物の銃や大砲の音を生で聞いたことありますか?

    はい。自衛隊の演習場がちかいのでね。

    +13

    -11

  • 1020. 匿名 2015/07/06(月) 00:04:36 

    1011
    自衛隊と米軍だと音は同じでもそれに対して感じる感情は別でしょ。米軍は敵国だったわけだし。

    +11

    -6

  • 1021. 匿名 2015/07/06(月) 00:05:36 

    1020だけど間違えた。1016宛でした。

    +0

    -1

  • 1022. 匿名 2015/07/06(月) 00:06:17 

    どっちにも工作員がいるっていうけど
    基地に賛成っていう人は日本を守ることを真剣に考えてる日本人だとわかるでしょ
    何を工作する必要があるのかわからない 人数?
    工作員が潜んでいるのは基地反対派でしょ?
    沖縄の人に便乗して日本から米軍を追い出したいのは誰かね?

    +15

    -6

  • 1023. 匿名 2015/07/06(月) 00:07:19 

    うちも自衛隊の演習場が近いので、爆発音とか、地鳴り、地響きすごいよ。

    でも、だから撤退して欲しいとは思ったことはないけど・・・

    日本の平和のために日々訓練してくれているのだから、有難いと思っています。

    +24

    -7

  • 1024. 匿名 2015/07/06(月) 00:08:38 

    反対派の過激派の中には、土台人も居そうよね。
    知らなかったわ土台人なんて言うの。
    言っておくけど、土人じゃ無いわよ?

    +3

    -2

  • 1025. 匿名 2015/07/06(月) 00:09:06 

    1011はそのアメリカ人教師に言われてアメリカを憎まず日本政府を憎んだのかな?
    その状況を作ったのはアメリカでしょ?
    教師に何も言い返さなかったのかな?

    確かに酷い状況とは思うけど、私だったら日本よりアメリカを憎むけどなー…

    +13

    -7

  • 1026. 匿名 2015/07/06(月) 00:09:16 

    それより世界遺産トピ立てろよ無能運営

    +9

    -5

  • 1027. 匿名 2015/07/06(月) 00:10:16 

    そもそも他国軍に守って貰ってるなんて情けないわ(;´д`)
    自立できるだけの国力が全くない…
    鉄腕アトムかウルトラマンでも作るか('~`)

    +7

    -4

  • 1028. 匿名 2015/07/06(月) 00:10:16 

    1020
    それは過去の話で、今の時代、東日本大震災のときのトモダチ作戦など、被爆を恐れずに働いて下さった米軍に感謝している方だって多いと思います。

    +12

    -3

  • 1029. 匿名 2015/07/06(月) 00:12:27 

    私はアメリカに感謝をしている
    日本と日本列島とご丁寧に天皇まで残してくれて







    だが米軍基地はいらん‼

    +11

    -7

  • 1030. 匿名 2015/07/06(月) 00:13:27 

    世界遺産トピは?東洋のアウシュビッツ誕生だよ。また金金言われるよ。第2の慰安婦

    +7

    -3

  • 1031. 匿名 2015/07/06(月) 00:14:05 

    世界から戦争が無くなれば良いんだよ

    +11

    -4

  • 1032. 匿名 2015/07/06(月) 00:15:16 

    反対。

    +5

    -7

  • 1033. 匿名 2015/07/06(月) 00:16:29 

    1031
    お花畑に住んでるのね。

    +9

    -7

  • 1034. 匿名 2015/07/06(月) 00:17:28 

    沖縄の人は良くも悪くも閉鎖的すぎると思う。
    日本であるのに日本でないように自分達でよそ者を受け付けないみたいな雰囲気作ってるところがあると思う。

    +11

    -12

  • 1035. 匿名 2015/07/06(月) 00:17:50 

    921
    そうですか そんなに本土の田舎はさびれてましたか
    やっぱり沖縄って十分な補助金があるから道路や施設はちゃんとしてるのかしらね?
    基地を追い出す前に一度 補助金をやめてみたらどうだろう?
    基地を受け入れてるメリットがないって言ってる人も多いし
    実際のところ現実を知るためにはそれもいいと思う

    +10

    -5

  • 1036. 匿名 2015/07/06(月) 00:18:11 

    1033
    あんたよりは幸せだよ(*´∀`*)

    +5

    -1

  • 1037. 匿名 2015/07/06(月) 00:18:21 

    1028
    それは震災後の話でしょ?
    それよりもっと深く根付いてる感情が年配の方々にはあると思いますよ。
    それに沖縄の新聞は米軍が行った良い事は報道しないので、ネットやテレビ見ない年配の方なら尚更です。
    ちなみに米軍が嫌いなわけでも批判したいわけでもないです。

    +5

    -4

  • 1038. 匿名 2015/07/06(月) 00:19:19 

    沖縄生まれの沖縄県民ですが。
    誤解が多いですね。
    米軍基地に反対というよりは辺野古の新基地建設やオスプレイ配備に反対です。

    +14

    -6

  • 1039. 匿名 2015/07/06(月) 00:19:22 

    1031
    全ての国が平和主義なら米軍なんかいらないのは当たり前。自衛隊だっていらない。

    でも、そうじゃないから議論してるんでしょうよ。

    +7

    -1

  • 1040. 匿名 2015/07/06(月) 00:19:29 

    自衛隊をパワーアップさせて
    徴兵制にしたら米軍基地はいらなくなるかもね。

    憲法9条を守れ!って言ってるくせに
    基地を失くせ!って言うのは矛盾してる。
    自分たちで国を守る覚悟がないならアメリカに頼るしかない。

    +19

    -2

  • 1041. 匿名 2015/07/06(月) 00:20:59 

    1039だからって戦って言い訳にはならんだろ
    何いってんだ?

    +3

    -3

  • 1042. 匿名 2015/07/06(月) 00:22:33 

    1031
    そんな簡単なら誰も苦労しないわ

    +6

    -1

  • 1043. 匿名 2015/07/06(月) 00:22:57 

    憲法改正すれば、そのうち米軍も撤退するんじゃない?

    +5

    -3

  • 1044. 匿名 2015/07/06(月) 00:23:45 

    1040
    確かにな
    米軍基地無くして、自衛隊は攻撃できましぇんじゃあ、どうぞ攻撃してくださいって言ってるようなもん

    +9

    -2

  • 1045. 匿名 2015/07/06(月) 00:25:07 

    1042は何と戦っているんだ?
    沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

    +3

    -5

  • 1046. 匿名 2015/07/06(月) 00:25:49 

    米軍の暴行事件などに関して、そういう事件は本土でもある!被害者ぶるな!という意見がありますが、本土と比べると、沖縄は基地があるせいでそのような事件が明らかに頻繁に起きているんです。
    そのことをわかってほしくて投稿しました。

    +8

    -2

  • 1047. 匿名 2015/07/06(月) 00:26:29 

    1036
    そりゃお花畑に住んでりゃ幸せだよね
    現実から目をそらして見たくないものは見ない
    厄介ごとは人任せ 嫌なことはやらないで文句言うのだけは一人前
    あ 私1033さんじゃないからね 1033さんのために言っておく

    +6

    -4

  • 1048. 匿名 2015/07/06(月) 00:26:32 

    944
    何言ってるの?
    沖縄人からすれば
    米軍→汚い軍隊
    中国人民解放軍→綺麗な軍隊
    コレ常識

    問題ないよ

    +1

    -17

  • 1049. 匿名 2015/07/06(月) 00:26:42 

    1046
    なのに基地賛成なの?

    +0

    -1

  • 1050. 匿名 2015/07/06(月) 00:26:50 

    1041
    戦っていいっていう言い訳じゃなく、抑止力なんだと思うよ

    +5

    -1

  • 1051. 匿名 2015/07/06(月) 00:28:22 

    1047
    何に興奮してんの?w

    +2

    -1

  • 1052. 匿名 2015/07/06(月) 00:30:55 

    1050抑止力じゃないでしょ

    +0

    -5

  • 1053. 匿名 2015/07/06(月) 00:31:39 

    1046

    米兵の犯罪は報道されないってちょっと前に載ってたけど
    それなのになぜ米兵の起こす犯罪が多いって知ってるの?
    どこからその情報を得ているの?

    +9

    -2

  • 1054. 匿名 2015/07/06(月) 00:32:22 

    関係ないけど、
    「世界中から戦争がなくなればいい」とステキな発言をした1031さんが、
    批判が相次いだら豹変して私怨爆発してるのが怖い。

    +8

    -2

  • 1055. 匿名 2015/07/06(月) 00:32:24 

    1011です。

    書き方が悪く誤解があるようなので訂正させていただきます。

    アメリカ人教師はアメリカに対して怒っていました。沖縄に来るまで状況を知らなかったようで、アメリカは自国では子供を守るのに日本の子供の事は考えないのかと。そして基地反対派へとなりました。

    自衛隊の砲弾なら聞いてるという方、他に書いてる方もいらっしゃいますが騒音が問題だと言いたいわけではなくて、結局は感情論なんですよ。実際に流れ弾で車や建物に損害が出た事がありますけど、米軍相手だと泣き寝入りは多いんです。

    同じ日本人である自衛隊なら国のために頑張ってるんだな〜と思いますが、他国に対してそう思えません私は。
    守ってもらっているという気持ちはありますけどね。

    うまく言い表せなくて申し訳ないんですが、県民として複雑なんですよ。

    +12

    -3

  • 1056. 匿名 2015/07/06(月) 00:32:33 

    なんか見てると米軍犯罪=在日韓国朝鮮人犯罪だな><

    +2

    -1

  • 1057. 匿名 2015/07/06(月) 00:33:06 

    ほらね すぐに逃げ出すのよ

    +2

    -2

  • 1058. 匿名 2015/07/06(月) 00:34:10 

    沖縄県民です。

    左とか右とか関係無い。

    もっと歴史、地元の生活を見て
    もっと考えて欲しい。

    基地が無いと雇用が無い?
    生活できない?
    もっと歴史を見てください。

    戦後、焼け野原になった中、生き残された者たちは地元に帰っても米軍に占領され、自分の家(土地)にも帰ることができなかった。何もないなか、必死に生きる中、基地と共に生活せざるを得なかった。

    そんな70年でした。
    戦争につながる者を無くしたい。
    その思いが強いと思います。

    +23

    -8

  • 1059. 匿名 2015/07/06(月) 00:34:43 

    1054
    まじで?
    けど、1031が書き込んだ他のレスって何でわかるの?

    +0

    -0

  • 1060. 匿名 2015/07/06(月) 00:34:59 

    基地の恩恵うけて
    パチンコばっかりしてる人もいるらしい

    +2

    -8

  • 1061. 匿名 2015/07/06(月) 00:35:41 

    1059
    1054はあなたより幸せだよって言われて切れちゃった模様だ

    +1

    -1

  • 1062. 匿名 2015/07/06(月) 00:38:09 

    1055そういや、鯨漁を批判してる米政治家いるよな
    ジュゴンはいいんかっていう

    +2

    -2

  • 1063. 匿名 2015/07/06(月) 00:39:29 

    世界遺産トピを言ってる奴、ここに書き込まんでくれ
    ちゃんと申請してくれ

    +4

    -1

  • 1064. 匿名 2015/07/06(月) 00:41:41 

    関係ない話はトピを建ててね~

    +3

    -2

  • 1065. 匿名 2015/07/06(月) 00:43:35 

    日本がもっとしっかりしてたら…

    +7

    -1

  • 1066. 匿名 2015/07/06(月) 00:46:02 

    めんどくせーな
    そんなに中国になりたけりゃとっと中国になればよくね?

    中国人は日本に不当占領された琉球人を開放したくしょうがないみたいだよw
    早く中国に開放されれば?沖縄いや琉球人の皆さんwww

    それが日本全体の意見
    沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

    +11

    -18

  • 1067. 匿名 2015/07/06(月) 00:46:11 

    1061
    どれがどれだかわからないわ

    +0

    -1

  • 1068. 匿名 2015/07/06(月) 00:46:39 

    おかんが、沖縄出身で、沖縄に親戚100人くらいいるけど、特別米軍基地賛成とか反対はいないな…
    上手く言えないのか、何も考えてないのか分からんけど…
    うるま市は基地がそんな、ないからかな?

    +8

    -2

  • 1069. 匿名 2015/07/06(月) 00:47:59 

    1066
    やだ何?この漢字
    日本語じゃないんですけど

    +8

    -1

  • 1070. 匿名 2015/07/06(月) 00:48:23 

    1067
    普通はそう
    思い込んでる1054がちょっとおかしい

    +1

    -1

  • 1071. 匿名 2015/07/06(月) 00:48:54 

    米軍基地に反対という人に、中国や韓国から攻撃を受けた場合はどうするのか意見を聞きたい。

    +11

    -2

  • 1072. 匿名 2015/07/06(月) 00:49:18 

    1069
    だから琉球人の同胞である中国人の漢字なんだろw

    +3

    -4

  • 1073. 匿名 2015/07/06(月) 00:49:41 

    1066
    それは沖縄ですら無いんじゃない?(゜ロ゜)

    +0

    -0

  • 1074. 匿名 2015/07/06(月) 00:50:31 

    沖縄乗っ取りが始まったか…

    +6

    -1

  • 1075. 匿名 2015/07/06(月) 00:52:35 


    日本のマスゴミ、と言うか反日・在日組織が「基地移設反対〜」「沖縄独立〜」など色々言っているという事は、つまり…

    +8

    -2

  • 1076. 匿名 2015/07/06(月) 00:52:58 

    日本も、落ちたな。・゜゜(ノД`)

    +2

    -1

  • 1077. 匿名 2015/07/06(月) 00:53:22 

    元々基地の周りには民家なんて無かったんだよ
    それが儲かるとか言う理由で基地の周りに家や学校を建てたのに反対するとか意味不明
    本来なら住民が基地の周りから撤退するべき問題

    +5

    -12

  • 1078. 匿名 2015/07/06(月) 00:54:16 

    1066
    それ、顔が中国人ぽいけど、中国での抗議活動じゃね?

    +10

    -1

  • 1079. 匿名 2015/07/06(月) 00:55:33 

    1077元々は住んでたけど、米軍に収容されてて、戻ってきたって過去レスにあったよ

    +7

    -1

  • 1080. 匿名 2015/07/06(月) 00:56:33 

    沖縄県民です。

    基地賛成です!

    周りには反対派いません。

    反対集会でスピーチした知人は謝礼金もらったりしてます。

    基地に働く人は公務員並みに待遇いいです!笑
    めっちゃ潤ってます!

    外人と結婚したりお付きあいしたがる子多いです!

    米軍の犯罪は異常に大きく報道されます。

    ぶっちゃけ誰が反対してるのか正直不思議です。。

    +16

    -11

  • 1081. 匿名 2015/07/06(月) 00:58:29 

    1066
    それ、中国語だけど、一般の沖縄人は中国語なんて知らないし、当然かけない
    なりすましなら日本語で書くし、中国人が勝手に『沖縄を解放しろ』っていってんじゃないか?

    +15

    -0

  • 1082. 匿名 2015/07/06(月) 00:59:41 

    1073
    1078
    だから琉球人の同胞の中国人の解放運動だよ
    わざわざ同胞のために頑張ってくれてるだけで琉球人は大喜びだよ

    琉球人のいけんならこんなかんじでしょw
    沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

    +10

    -4

  • 1083. 匿名 2015/07/06(月) 01:00:23 

    1080
    基地に頼るほど沖縄の経済は堕ちたのか…

    +4

    -4

  • 1084. 匿名 2015/07/06(月) 01:01:00 

    いい人たちなんだろうけど性善説を信じるお花畑が多くて辛い
    私もそうだったけどお願いだから目を覚ましてくれーと願うわ
    若い子には酷かもしれないけどいい年したオバさんは
    自分がリベラルなら一度自分を疑ったほうがいいよ
    誰が言ったんだっけ?「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない
    20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない」

    +7

    -4

  • 1085. 匿名 2015/07/06(月) 01:02:08 

    沖縄国際大学米軍ヘリコプター墜落事件(おきなわこくさいだいがくべいぐんヘリコプターついらくじけん)とは、2004年8月13日に在日米軍(アメリカ海兵隊)のヘリコプターが沖縄国際大学に墜落した事件である。

    2004年8月13日午後2時15分頃、アメリカ軍普天間基地所属の大型輸送ヘリコプターCH-53Dが訓練中にコントロールを失い、沖縄国際大学1号館北側に接触、墜落、炎上した。搭乗していた乗員3名は負傷したが、1号館内にいた大学職員20数名、他民間人に負傷者は出なかった。この墜落事故により同大学は電話・インターネット回線等を切断され、また接触した1号館はローターによる損傷と炎・ススによる被害を受け、またその周辺の木々も焼かれてしまった。このため一号館は、翌2005年7月30日までに取り壊され(その後汚染土壌も除去された)、2006年11月11日に再建工事が竣工した。

    沖縄県で住宅地にアメリカ軍のヘリコプターが墜落したのは1972年の復帰後初めてのことであった。近くの民家やガソリンスタンド、保育所などにヘリコプターの部品が落下したこともあり、事故に対しては宜野湾市をはじめとした沖縄県内の各方面から非難が相次ぐ。

    +6

    -0

  • 1086. 匿名 2015/07/06(月) 01:02:11 

    1079
    これでも同じこと言える?
    1945年に撮影された米軍普天間飛行場航空写真
    沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

    +2

    -4

  • 1087. 匿名 2015/07/06(月) 01:02:33 

    沖縄の子達、特に若い世代。
    投票いこうよ。

    もうちょっと政治に興味持とう。
    去年の選挙の時も残波フェスとか行ってたんじゃないの?
    今日サンデーモーニング見てたら、
    明らかにアッチの国の顔した奴らが「安倍政権打倒!」ってやってて「若者の声が変わってきてますねー」みたいに言われててムカムカして即行チャンネル変えたわ!

    私もネットでいう安倍信者って訳じゃないけど、景気も良くなってきてる首相を排除する必要あるの?

    ちょっと考えてみない?

    +16

    -6

  • 1088. 匿名 2015/07/06(月) 01:02:34 

    1082
    だったら、「中国になりたけりゃ」っておかしいだろ
    誰も思ってないわ

    +6

    -2

  • 1089. 匿名 2015/07/06(月) 01:04:41 

    1084どっちも良くねえじゃんかよ‼

    +2

    -1

  • 1090. 匿名 2015/07/06(月) 01:04:58 

    私うるま市!

    米軍さんと結婚した子数人います☆

    幸せそうです^^

    うるま市には基地はありませんが隣の金武にはあります。

    金武に住む友人は補償金たんまりもらってラッキーだと言ってますよー

    私も住みたいくらいです。笑

    +6

    -14

  • 1091. 匿名 2015/07/06(月) 01:05:31 

    1082
    紛らわしい…(´д`)

    +1

    -0

  • 1092. 匿名 2015/07/06(月) 01:06:09 

    なんかここ荒れてるね

    +4

    -0

  • 1093. 匿名 2015/07/06(月) 01:07:55 

    沖縄米兵少女暴行事件

    沖縄米兵少女暴行事件(おきなわべいへいしょうじょぼうこうじけん)とは、1995年(平成7年)9月4日に沖縄県に駐留するアメリカ海兵隊員2名とアメリカ海軍軍人1名の計3名が、12歳の女子小学生を拉致した上、集団強姦した強姦致傷および逮捕監禁事件である。

    “起訴に至らなければ、関与が明らかでもアメリカ兵の身柄を日本側に引き渡すことができない”という日米地位協定の取り決めによって、実行犯である3人が引き渡されなかったことが大きな問題になった。この決定に対し、沖縄県民の間に燻っていた反基地感情及び反米感情が一気に爆発し、同協定の見直しのみならず、アメリカ軍基地の縮小・撤廃要求運動にまで発展する契機となった。また被疑者側および家族が人種差別的問題に絡めて発言を行ったため、日米のマスコミで取り上げられる場合微妙な温度差が生じた。

    +14

    -3

  • 1094. 1068 2015/07/06(月) 01:08:27 

    1090もしかして、私と親戚かもね~

    +2

    -1

  • 1095. 匿名 2015/07/06(月) 01:09:38 

    関西在住ですが賛成です!
    昨日のそこまで言って委員会観た人いるかな⁇
    沖縄の問題スペシャルですごい白熱してたんやけど。
    観てたらゲストの前泊と喜納がどれだけ反日だけの頭で話してるかよく分かります!

    +4

    -5

  • 1096. 匿名 2015/07/06(月) 01:09:42 

    琉球人は中国人になりたがってるみたいだよ
    沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

    +6

    -12

  • 1097. 匿名 2015/07/06(月) 01:09:49 

    1093
    胸が痛いわ…

    +5

    -0

  • 1098. 匿名 2015/07/06(月) 01:09:49 

    知事の娘は中国人と結婚したってほんと?

    +9

    -4

  • 1099. 匿名 2015/07/06(月) 01:11:07 

    1096kwsk

    +0

    -2

  • 1100. 匿名 2015/07/06(月) 01:13:14 

    赤と黄色はチャイナのしるし

    +7

    -1

  • 1101. 匿名 2015/07/06(月) 01:13:42 

    >>1096
    中国人は、台湾人のふりして尖閣諸島に中国旗を突き刺すような奴らだから、あんま真に受けんなよ~
    実は中国人てバレた時はださかったな(笑)

    +18

    -2

  • 1102. 匿名 2015/07/06(月) 01:15:27 

    968
    >YouTubeで「辺野古青年団VS辺野古左翼」っていうのを見たけど、
    基地反対派の人達、島人の言葉じゃないんだね。関西方面の言葉。
    なぜ、沖縄の人間の振りをして反対してるんだろう。

    ↑対馬じゃないけど、沖縄乗っ取られるよ!

    +33

    -1

  • 1103. 匿名 2015/07/06(月) 01:17:51 

    1095見てた
    文句ばっか言ってた癖に、『日本にならなきゃ良かったのか?』ってな事を聞かれた時は『いや、それはあのぅ、~』ってなってたな( ̄。 ̄)

    +5

    -1

  • 1104. 匿名 2015/07/06(月) 01:18:26 

    参考までに…
    『5分でわかる!』沖縄から米軍基地が無くなったらどうなるか? - YouTube
    『5分でわかる!』沖縄から米軍基地が無くなったらどうなるか? - YouTubeyoutu.be

    もし、沖縄から米軍基地が撤退したらどうなるのか?


    沖縄知事選前にかなりの人が住民票を沖縄に移した。そして選ばれたのが翁長雄志。

    実際、沖縄の人はあってもなくても移設でも〜的な感じでいるし、むしろ賛成って声も多数ある。
    米軍あっての仕事をしてる人もいるわけで、撤退されたら失業するわけだしね。

    反対意見しか報道しないマスコミ、そして反対をしてるのは沖縄の人じゃないっていうおかしさ…

    +32

    -4

  • 1105. 匿名 2015/07/06(月) 01:18:43 

    1060


    それあるある。

    +0

    -0

  • 1106. 匿名 2015/07/06(月) 01:21:03 

    沖縄にいる米軍は、就職できなかった出来損ないばかりだからなぁ。 。

    +16

    -1

  • 1107. 匿名 2015/07/06(月) 01:22:33 

    1096は沖縄知事が中国訪問した時?
    画像だけ載せられてもちょっと分からんよ

    +0

    -0

  • 1108. 匿名 2015/07/06(月) 01:24:20 

    「沖縄は中国のモノアルヨ、だから、沖縄のマスコミと知事にはおカネ沢山裏で渡すアルヨ」沖縄の人この言葉には、ご・用・心。

    +11

    -3

  • 1109. 匿名 2015/07/06(月) 01:28:22 

    1098
    本当みたいだね
    えっ~!翁長・沖縄県知事の娘さんは中国共産党幹部の息子と結婚しているってほんとなの? |なでしこりん
    えっ~!翁長・沖縄県知事の娘さんは中国共産党幹部の息子と結婚しているってほんとなの? |なでしこりんs.ameblo.jp

    えっ~!翁長・沖縄県知事の娘さんは中国共産党幹部の息子と結婚しているってほんとなの? |なでしこりん本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)なでしこりん当ブログは、日本と日本人を愛してお...

    +28

    -1

  • 1110. 匿名 2015/07/06(月) 01:29:05 

    生まれも育ちも沖縄県民です。
    沖縄に基地があるのは地理的に仕方ないかと思うし、経済的にも基地がなくなると大分困窮するのは目に見えてるので容認せざるを得ません。
    ただ、私が憤りを感じるのは米軍人の素行の悪さや治安の悪さ。基地付近の国道で身の危険を感じる運転の車、Yナンバー(米軍関係者車両)であることが多い。
    治安のいい沖縄でも、昼間でも歩道を一人で歩くなと言われる通りがある(米軍関係者だらけだから)
    犯罪を起こしても、日本の法律で罰することが出来ない可能性のある米軍関係者。
    そんな人たちと隣り合わせで生活していることに、慣れもあり、恐怖もあり、憤りもあるのです。
    ただ、友だちの米軍人の旦那さんは非常にいい人だったりするので、無条件で全員悪人とも言えない。
    沖縄で生きてる人はそれぞれ複雑な感情を持ってるし、この気持ちや負担を他県のひとに
    代わってほしいとは私は考えません。

    +41

    -4

  • 1111. 匿名 2015/07/06(月) 01:30:39 

    全てのコメント読めていませんが、賛成派が多そうですね。
    私は東京の横田基地の近くに住んでいます。
    横田基地のすぐ近くにも住宅地はたくさんあるし、飛行機の騒音も結構あります。オスプレイが来るなんて話しも…。
    でも沖縄のような基地反対‼︎みたいな風潮は私が知る限りないです。沖縄の基地は大きな問題になっているのに、こちらの基地は問題にならないのはなんでなんだろうって不思議に思ってました。
    沖縄の基地問題は反対派が騒いでるだけ…って感じなのかな?

    +16

    -10

  • 1112. 匿名 2015/07/06(月) 01:30:58 

    1109
    これ、本土日本人だったら、結婚できなかったんじゃね?
    なのに結婚できたということは………

    +0

    -6

  • 1113. 匿名 2015/07/06(月) 01:32:28 

    1111強姦や土地に占める割合で心情変わるんじゃね?

    +3

    -7

  • 1114. 匿名 2015/07/06(月) 01:33:19 

    1109
    琉球の宗主国は中国だから大出世じゃん
    琉球人ならみんな思うよ

    +1

    -11

  • 1115. 匿名 2015/07/06(月) 01:36:20 

    1109
    翁長、腰低すぎ(呆)

    +10

    -1

  • 1116. 匿名 2015/07/06(月) 01:42:33 

    沖縄在住です
    他県の人ならいざ知らず、沖縄に住んでて基地賛成なんてよー言えるな
    主とか何者?お前こそ金貰ってなんかやってるだろ
    アホくさいスレだわ~(*´∀`*)

    +13

    -24

  • 1117. 匿名 2015/07/06(月) 01:44:45 

    左翼よりの考え方の人でも『独立したい』とか言ってる人みた事無いけど・・
    戦争経験者の人が左翼よりになるのは分かるけど、それを利用して関係ない人が入って来られても
    迷惑なだけだから~
    社会党や共産党を支持してきた両親も区切りをつける為に靖国神社へ行きましたよ
    地上戦経験者です

    +11

    -2

  • 1118. 匿名 2015/07/06(月) 01:45:53 

    なるほど こんな風に賛成派を恫喝する人がいるわけだね

    +17

    -5

  • 1119. 匿名 2015/07/06(月) 01:47:40 

    テレビや新聞よりも、参考になります。
    初めて知ることもあったし、
    確かに他県に賛成反対言われたくない気持ちも理解できます。

    +29

    -2

  • 1120. 匿名 2015/07/06(月) 01:50:36 

    基地反対です。
    県外から結婚して沖縄に移り住みました。
    昔は沖縄の基地問題に対してあまり関心なかったけど(すみません)、実際に生活してみると沖縄の人がなぜ反対しているのかがわかりました。

    +26

    -13

  • 1121. 匿名 2015/07/06(月) 01:52:54 

    沖縄が重要拠点と思われているなら、もっと質のいい兵隊寄越すと思うけどな
    横田辺りは田舎の貧乏学生位だろうけど、沖縄はもっと貧困層の犯罪者すれすれ日本だったら朝からゲーセン入り浸ってる川崎国みたいなのが来てるんでしょ
    小遣い稼ぎ旅行気分で釣って即席訓練させて銃や操縦桿握らせてって、そら怖いわ

    何かあったら守ってくれると本当に信じている人いるのかな

    +21

    -4

  • 1122. 匿名 2015/07/06(月) 01:55:01 

    基地は防衛上 沖縄に置くのはやむを得ないと思う
    ただ地位協定は改定すべき
    殺人しても基地に逃げ込めば無罪なんておかしい

    ドイツもイタリアも米軍基地あるけど
    地位協定なんてないし、イタリア政府の管轄下に米軍基地があり、抜き打ち調査とか情報公開とかできるってテレビでやってた
    日本もそうすべきなんだよ

    +37

    -3

  • 1123. 匿名 2015/07/06(月) 01:56:13 

    1122
    イタリア、かっけー‼

    +7

    -2

  • 1124. 匿名 2015/07/06(月) 01:56:41 

    シナ人は隣同士でも泥棒するから信用するな!!
    が、100歳過ぎたおじの言葉でした

    未だ中国が日本の統治下時、中国で働いていたそうです

    +10

    -1

  • 1125. 匿名 2015/07/06(月) 01:58:14 

    1122
    無能な日本政府は、在日韓国朝鮮人の地位向上に必死で沖縄まで手がまわらんのだ

    +11

    -4

  • 1126. 匿名 2015/07/06(月) 01:59:31 

    337
    沖縄も日本だけど。

    当時の軍司令部とか書くのならわかるけど。

    沖縄が日本じゃないみたいな書き方になってるよ。

    +8

    -3

  • 1127. 匿名 2015/07/06(月) 02:02:18 

    県知事ばかりがクローズアップされてるけど元凶は鳩山さんだと思うの。
    あの人が余計な事言わなきゃここまでこじれなかった。辺野古基地前に来てたけど、よく顔出せたなって思う。

    +31

    -4

  • 1128. 匿名 2015/07/06(月) 02:02:40 

    沖縄県民です
    思いやり予算って知ってますか?
    あなたの給料から天引きされる税金で、基地に住むアメリカ人は贅沢してます
    基地内の電気代は日本持ちでタダ
    毎年クリスマスには超豪華なイルミネーションが各家庭で付けっ放し
    あなたが働いたお金はアメリカ人が贅沢するために使われてるんです

    +31

    -6

  • 1129. 匿名 2015/07/06(月) 02:10:01 

    文句あるなら中国に併合されればいいだろ土人ども

    +5

    -16

  • 1130. 匿名 2015/07/06(月) 02:10:32 

    72hでインタビュー受けていたご高齢のご夫婦が、米軍基地の中には昔自分達が祀っていた社や、森や林、自然環境がそのままそっくり残してあるといっていた。

    基地がなくなるとそれが破壊されてしまうから、基地移転について、気持ちは複雑と言っていたのが印象的でした。

    県外に住んでいるとまだまだ知らない事がたくさんあります。

    意見するなら色々勉強しなきゃと思いました。

    +24

    -1

  • 1131. 匿名 2015/07/06(月) 02:16:56 

    軍用地を持っているのは半数は内地に住んでいる金持ちですよ
    軍用地で収入ある沖縄県民は実は少ないです、ごく一部

    辺野古への移設は反対です、あえて綺麗な海を潰さなくたっていいんですよ
    正直、他の大したことの無い海だったら全然移設してくださいって思います

    ても県内移設しか望みがないんです、反対だけど賛成するしかないんです

    基地ってかなりビーチが綺麗って言われてた場所に作られるんです、だから基地内の人が遊ぶビーチは神がかって綺麗です
    沖縄県民入れないのに

    米軍の基地内の人たちの運転がどれだけ危険かわかりますか?
    事故っても基地内に逃げられたら負けですよ?

    大学にヘリ落ちた事故知ってますか?
    沖縄の大学なのに救急車、消防、警察だって中に入れてもらえなかったんですよ?
    やりたい放題です!

    そういうこともあるから、賛成せざるを得ないんです



    +29

    -2

  • 1132. 匿名 2015/07/06(月) 02:21:33 

    沖縄出身だけど、基地の騒音とか体験したことない人たちに上から目線で「沖縄にも恩恵あるでしょ!」って言ってもらいたくない。

    自分の隣に米軍基地が来ても日本のため!って思える?本土防衛の為に基地は必要だってわかってるけど、複雑な思いがあるんだよ。

    +28

    -5

  • 1133. 匿名 2015/07/06(月) 02:26:46 

    琉球人は米軍基地を追い出して
    チャイナタウンを作って中国人を大量移民させるのが
    沖縄人の希望なんだからウチナンチューは黙ってろってことでしょw

    中華人民共和国の琉球最高

    沖縄に巨大チャイナタウンを 日刊サイゾー
    沖縄に巨大チャイナタウンを 日刊サイゾーwww.cyzo.com

    社会に関する記事一覧。メディア、経済、宗教、事件、政治。海外、日中関係、スポーツなど社会にまつわる話題をサイゾー独自の切り口でお伝えします。

    +2

    -17

  • 1134. 匿名 2015/07/06(月) 02:29:08 

    基地反対。

    +7

    -3

  • 1135. 匿名 2015/07/06(月) 02:34:11 

    残念だけど沖縄はもう中国になるの確定してるようなもんでしょ
    今沖縄にいるのは沖縄出身の人より外人の方が多い

    +2

    -17

  • 1136. 匿名 2015/07/06(月) 02:36:24 

    沖縄の事は沖縄人が決めればいいよ

    +5

    -10

  • 1137. 匿名 2015/07/06(月) 02:40:59 

    神奈川から沖縄に結婚して移住
    地元にも米軍の基地あったけど何も思わなかった
    けど沖縄住んでみたら問題ありまくりだよ!
    そりゃ基地反対するわ!
    あ恩恵受けてるのなんてほんの一部ですよ
    田舎の道路が綺麗だとか、ゆいレールが、高速がとか言いますけど、そんな田舎に行かないですから(笑)
    使わないですから!
    作ってる人間だけホクホク、道路建設も本土の企業が受け持って、それを沖縄の企業に委託するから潤うのは本土のひとですからね!
    なにも知らないで沖縄県民が恩恵受けてるなんて言わないでください!

    基地に関しては中国に占領されるよりアメリカに占領されてた方がマシって話なんですよねー
    沖縄どこ車で走ってもすぐに米軍のフェンスにたどり着きます(笑)

    +28

    -10

  • 1138. 匿名 2015/07/06(月) 03:14:07 

    沖縄にある基地が 普天間基地 だけではないからなあ。
    沖縄を守るために存在するなら嘉手納基地だけでも十分なんだよ。
    けども狭い沖縄で広く土地をもってかれてさらにあちこちにある。
    だから基地の周りに住むのは経済的なのも一理あるけど、元々狭い沖縄の中でも住みやすいとこに基地が存在しちゃってるのもあると思うんだよね。

    あと、ここで反対の県民が少ないのは
    堂々と賛成ですって言える方々がガルちゃんには多いんじゃないかな。
    私は反対したい意見も賛成できる意見もあって、どっちかと聞かれると言葉を濁してしまう…
    きっとそんな県民は多いんじゃないかな。

    あくまで私の周囲はだけど、那覇付近で生まれ育って住んでる方は賛成って言う人が多いかな。
    私の地元はやっぱり迷ってしまうって人多いよ。

    +13

    -4

  • 1139. 匿名 2015/07/06(月) 03:16:25 

    沖縄の人って基地は受け入れないとしつつ、
    米兵についてはお股開いてしっかり受け入れてるよね。
    沖縄の子、今ハーフばっかり。
    基地問題を真剣に取り組んでる沖縄の方々はこの現状をどう思われてるんだろう。

    +5

    -20

  • 1140. 匿名 2015/07/06(月) 03:23:51 

    1139
    こんなトピで下ネタですか
    レベルが低いねえ

    +17

    -5

  • 1141. 匿名 2015/07/06(月) 03:24:20 

    沖縄にある基地が 普天間基地 だけではないからなあ。
    沖縄を守るために存在するなら嘉手納基地だけでも十分なんだよ。
    けども狭い沖縄で広く土地をもってかれてさらにあちこちにある。
    だから基地の周りに住むのは経済的なのも一理あるけど、元々狭い沖縄の中でも住みやすいとこに基地が存在しちゃってるのもあると思うんだよね。

    あと、ここで反対の県民が少ないのは
    堂々と賛成ですって言える方々がガルちゃんには多いんじゃないかな。
    私は反対したい意見も賛成できる意見もあって、どっちかと聞かれると言葉を濁してしまう…
    きっとそんな県民は多いんじゃないかな。

    あくまで私の周囲はだけど、那覇付近で生まれ育って住んでる方は賛成って言う人が多いかな。
    私の地元はやっぱり迷ってしまうって人多いよ。

    +4

    -2

  • 1142. 匿名 2015/07/06(月) 03:34:27 

    1139

    それ、外国人のジョークでよくあるよ。

    日本に原爆は必要なかった。
    西洋人男性を大量に落とすだけで、日本を簡単に支配できるのだから

    ってね

    +3

    -6

  • 1143. 匿名 2015/07/06(月) 03:41:22 

    >>1137
    作ってる人間だけホクホク、道路建設も本土の企業が受け持って、それを沖縄の企業に委託するから潤うのは本土のひとですからね!

    作業員を本土から引っ張ってくるなら沖縄にメリットは全くないけど
    沖縄の企業に委託してるんなら雇用が生まれてないか?

    +9

    -5

  • 1144. 匿名 2015/07/06(月) 03:46:30 

    なにそれ超腹立つ!!
    簡単にヤラセちゃう日本人女性も問題ありだけど・・。

    +9

    -2

  • 1145. 匿名 2015/07/06(月) 03:55:12 

    勉強になるなあ
    思わず夢中で全部読んでしまったわ。
    工作員の書き込みも少しは混じってそうだけど、
    結構、沖縄に生活する人の生の意見が聞けた気がする。
    関東に住んでますが、沖縄の人の複雑な気持ちが、新聞やテレビではなかなか伝わって来ないんだよね
    反対か、賛成か。そんな極端な意見でしか伝わってこない
    (そして、大概反対の意見の方が大きく取り上げられる)
    ネットでも、男性中心の掲示板では、やはりこれはこれで極端なマッチョな意見ばかりで
    いま一つ、個人の感覚が伝わって来づらかった
    けど、本当は、反対も賛成もはっきり言える人は少ないんだな、と今日はこれ読んで思った。
    沢山の書き込みしてくれた沖縄の方々、ありがとう。
    それ以外の県の方々もありがとう。とても勉強になりました
    とても複雑な問題ですが、なんとか落とし所を探って行くべきですね。

    取り敢えず、地位協定の見直しと、夜間訓練の中止(縮小)くらいは、早急に解決すべきかと。
    要するにここが一番の問題なのかな、と思ったので…
    だいたい、戦後70年も経つのに、地位協定も何ももういい加減にすべき。

    +15

    -1

  • 1146. 匿名 2015/07/06(月) 04:17:11 

    >>1137
    失業率が全国NO.1でひとり親家庭の世帯が高いのに
    沖縄の財政が破たんするどころか施設や道路が整備されているんだから十分沖縄県民は恩恵を受けてると思うな

    +5

    -7

  • 1147. からあげクソ 2015/07/06(月) 05:26:18 

    沖縄民ですが独立したいです

    +4

    -10

  • 1148. 匿名 2015/07/06(月) 05:28:40 

    日本って 白人さまに刃向かって自分たちに災いをもたらした
    初めての有色人種っていうことで いまだに恨まれてるんだろうな
    何かにつけて日本いじめが酷すぎるし今でも同等には扱いたくないらしいし
    大人しいし軍隊もなくて米に頼りきりだから余計舐められる
    日本なら安心して叩けるし叩いて気持ちのいい相手だよね
    日本はずっと人種差別の矢面に立って戦ってるような気がする
    もっと強くなりたいよ せめて他国と同等の軍隊を

    +1

    -3

  • 1149. からあげクソ 2015/07/06(月) 05:30:55 

    初めての有色人種…??

    +1

    -1

  • 1150. 匿名 2015/07/06(月) 06:30:15 

    沖縄生まれ沖縄育ちです。辺野古移設賛成派です。辺野古の海を守るよりも人の命を守る事が優先だと思います。沖縄国際大学にヘリが落ちた事故の時3ヶ月の息子と家にいてニュースを見てました。住宅地に墜落してたらと考えたら血の気が引きました。普天間は住宅地のど真ん中です。

    +7

    -2

  • 1151. 匿名 2015/07/06(月) 06:41:54 

    地元民で辺野古賛成派です。今あるものを県外に移す考えが疑問です。ココが駄目なら他へという考えがイタチごっこのようで。

    +9

    -7

  • 1152. 匿名 2015/07/06(月) 07:00:27 

    1148
    いまだに「恨まれてる」というか
    そんな意識すら無いと思う。
    とにかく間違いだった、非は日本にあった、って事にしておきたいんだろうね。

    実際は、日本は 負けたから賊軍 なだけであって、こちらにも戦うだけの理由があったし
    列強からの圧力に追い詰められての開戦だった。
    そういう事情を分かってないし分かろうとしてない。分からせようとしてない。
    何故なら都合が悪いから。
    日本が悪で、ww2は日本の暴走だった、という事にしないと
    東京大空襲や沖縄市街戦での市民への甚大な危害、核兵器による『大量虐殺』
    (この言葉が使われない事に疑問を感じない日本人。GHQによる洗脳は成功したってこと
    国際法上、あれは立派なジェノサイド(大量虐殺)にあたります)
    によってww2を終わらせた、つまり正義だった、という方便が使えなくなるから。

    …という事情はよくわきまえた上で、
    やはり過去は過去。として前を向くべきだと思いますよ。
    現在のアメリカは、経済的にも軍事的にも大事なパートナーです。
    未来志向で考えるべき。
    アメリカにヘイトを向けたところで、何も解決などしない。

    恨み言と被害者意識は、隙を生むだけです
    隙につけいって、利用されるような弱者になってはいけない。

    +14

    -8

  • 1153. 匿名 2015/07/06(月) 07:04:14 

    沖縄生まれ移設賛成派です。反対するよりも共存できればイイなと思います。雇用は一部の人達だけですが、基地があるから県民には英語を無料で教えるとか。基地の方には日本語を教えるとか。子供たちの交流を増やせば反対派の人達も自分たちの子や孫たちが英語が話せると嬉しいに決まってる。むやみに反対なんて言わないような。

    +14

    -8

  • 1154. 匿名 2015/07/06(月) 07:07:39 

    9条憲法改正出来ないか、米軍が引き揚げるで
    沖縄はお終い。
    中国共産党が出て来て
    沖縄民の仕事や土地を取り上げ
    漢民族が押し寄せてくる規定路線。
    仕事も住む所も財産も失い、発言することも許されず←共産党の世界では当たり前。
    野垂れ死に…ならまだましな方
    臓器売られる、レイプ、虐殺当たり前
    沖縄の海や空が気色悪い色に染まり
    インフルエンザを始めとする疫病の巣窟となる。
    … つまり中国になる。
    更に沖縄は中国の軍事拠点と化すため
    チベットよりも悲惨な状況となる。
    沖縄人は↑のような地獄を味わいながら絶滅する。

    …普通に考えてこうなる。



    +19

    -7

  • 1155. 匿名 2015/07/06(月) 07:10:54 

    そんなに嫌なら撤去したら。
    外国に守られてること自体が間違ってる。
    日本も軍隊持てばいいじゃん。
    沖縄に渡してる予算使ってさ。

    +12

    -8

  • 1156. 匿名 2015/07/06(月) 07:14:09 

    他県だけど、沖縄の基地問題に口出すなっていう人はじゃあもっと沖縄県民しっかりしろよ!って思うよ。左翼的な人がドンドン流れてるし、沖縄の人が選んだ市長は翁長だし。翁長市長と反対派(左翼)がアメリカやハワイに勝手に行って変な演説したりしてる。今の段階じゃもう日本巻き込んだ問題だよ。反対も賛成もあって当たり前だけど、反対派への行きすぎた言動も何もかも他人事みたいに言う沖縄人が一番イヤだわ。

    +21

    -10

  • 1157. 匿名 2015/07/06(月) 07:16:09 

    少し前まで沖縄に住んでいたナイチャーです。
    沖縄では、あたりまえのようにオスプレイや米軍輸送機等が飛行しています。
    高低差がある土地柄ですが、少ない平地にはほぼ米軍基地があり、地元の方は山(丘?)に住んでいます。
    ですので、基地に反対する気持ちはわかります。

    しかし、沖縄の位置する場所を考えると沖縄や尖閣などを含む日本を守るために米軍は必要だと私は考えています。沖縄は島国のため主たる産業が少なく賃金もおどろくほど低い(バイト時給650円で、要英語とか、派遣事務でも時給800円未満など)
    沖縄の人たちはもっとずる賢くなって、基地の代わりに経済を潤すための政策等を要求したりすればよいのに・・と思っていました。

    +9

    -5

  • 1158. 匿名 2015/07/06(月) 07:18:48 

    1154
    これは脅しでもなんでもないリアルな現実だよね
    抑止力としての基地はどうしても必要なんだと思う
    沖縄の人に理解してもらえるように米軍も日本政府も私らも努力はしないとね
    沖縄の人にも中国の脅威のこととか真剣に考えてみてほしい

    +14

    -6

  • 1159. 匿名 2015/07/06(月) 07:27:25 

    今テレビで世界遺産のニュースやってたんだけどゲストに来てたやつが韓日って言ってたw
    あわてて日韓って言い直してたけどまじ不快

    +25

    -5

  • 1160. 匿名 2015/07/06(月) 07:28:19 

    ひっどいトピ。胸くそ悪い。

    +8

    -18

  • 1161. 匿名 2015/07/06(月) 07:30:45 

    1139さん
    米軍人と結婚して沖縄に住んでいる方は
    県外出身の方もかなり多いのですが…。

    +6

    -2

  • 1162. 匿名 2015/07/06(月) 07:31:58 

    1154追加
    綺麗な海や川も七色の毒性水質になる
    沖縄の木々伐採

    +7

    -1

  • 1163. 匿名 2015/07/06(月) 07:33:20 

    1160
    何が胸糞悪いの?いいトピだと思うけど?
    そんな悪態ついたって何にもならない
    自分の意見を言って理解してもらう努力したほうが建設的だと思うよ

    +27

    -5

  • 1164. 匿名 2015/07/06(月) 07:36:45 

    基地賛成派です。
    国防とか抑止力って言葉が通じない相手はどうしようもない。
    何でも戦争に結びつけるし意味がわからない。戦争したいわけがないでしょ。
    だからって丸腰じゃ「対話じゃどうにもならん相手」から良いようにされるでしょうに。
    オスプレイ反対だの基地反対だの言うのは勝手だけど攻撃的に抗議したり
    基地前で風船飛ばす反対派プロ市民様って本当に謎。
    場所柄、沖縄に基地は必要なんだよ。中国様が狙ってるのに独立だのなんだのって冗談じゃない。
    騒音なら基地から近い私の家だってうるさいよ。地響きするチヌークばたばた飛んでる。
    でも仕方ないと思ってる。私達のかわりに頑張ってる人がいるんだもの、それぐらいはね。

    +13

    -7

  • 1165. 匿名 2015/07/06(月) 07:38:25 

    ちょっと不思議なのは沖縄の土地は中国人には買えないのかって所
    他の地方なら買えるよね、他の外国人でも
    沖縄にだけ特別な法律がある訳でなく
    心情的に中国にいい顔したい地主や仕事なくて困っている人が多いなら中国人に売る人が多くいても不思議ないと思うけど
    沖縄人が中国と結びつきたがっていると主張する人の根拠は何なのか
    それとも自分が知らないだけでかなりの土地が買い占められてるの?
    少し前に在日芸能人達がかなりの土地買ってリゾート施設作ると話題になったと思うけど
    そういうのも含めて増えているなら基地があっても意味ないよね
    先にすべきは土地法の改正なんじゃない?

    +5

    -7

  • 1166. 匿名 2015/07/06(月) 07:46:54 

    吉本が沖縄にこだわってるのも気持ち悪いんだよね

    +25

    -3

  • 1167. 匿名 2015/07/06(月) 07:52:01 

    沖縄と周辺の領海が欲しくてたまらない中国さんの方が海を汚していくと思うんだよね…間違いなく。
    魚と珊瑚を乱獲して海が変色して、大陸から大量の移民が来る。
    太平洋に出るには日本が邪魔なのよ、地理的に。
    だから思想が赤い人となんとなく乗せられた人が必死に反対する。

    アメリカがそれを許すわけないじゃないの。向こうにだって都合悪い。
    アメリカ嫌いだけど、中国よりマシ。米軍基地がダメなら国軍で守りを固めたいわ。
    戦争したいんじゃない。良いようにゆすられタカられ、侵略されるのが嫌だから。

    +23

    -3

  • 1168. 匿名 2015/07/06(月) 07:53:15 

    原発も米軍基地も賛成派です。
    現在の日本は原発が停止してるため
    火力発電に頼ってばかりです。
    このままだとCo2の排出量は増え、国の借金も増すばかりですよ

    +6

    -4

  • 1169. 匿名 2015/07/06(月) 08:23:45 

    反対の人は米軍も日本軍も嫌なんだよね。
    中国ならいいの?痛い目みるよ。
    もし中国なんかになったら反対派の人が真っ先にやられるよ。中国からみたら反対派=味方じゃないから。国を売るやつなんか信用ないもん。同じようになりそうなら反対派を潰すよ。

    +4

    -7

  • 1170. 匿名 2015/07/06(月) 08:43:26 

    >>1143

    内地の企業は委託するだけでなにもせずにホクホク
    沖縄県民のごく一部の企業だけがすこし潤う
    そんな田舎の道を使わない県民はなんも潤いません
    そんな道を綺麗にするなら、普通に使われる中心部の道路の白線綺麗に引き直してくれって(笑)
    必要な所にお金が回らず、要らんところにお金が回って、作るだけ作った要らない道路は雑草、枯れ葉がわんさかです


    前の知事がなんでずっと選ばれていたか、土建との繋がりがあって、仕事優遇するからですよ
    土建関係の会社は、あの老いぼれに投票しなきゃだったのでずっと選ばれていた

    基地移設!って言ってたのに、県外移設とは言ってないって言い始めて土建関係からも愛想つかされ
    選挙は翁長さんしかまともなの居ないから翁長さんになったんですよ、他に選べなかった


    +8

    -5

  • 1171. 匿名 2015/07/06(月) 08:45:38 

    978さん


    遡って942を読んでね。
    辺鄙な土地なんてとんでもない。
    普天間は戦前は役場もあったほどの中心地ですよ。

    百田発言を鵜呑みにしないでね。

    +3

    -3

  • 1172. 匿名 2015/07/06(月) 08:45:45 

    基地関係の日米交渉は日本は全てアメリカの言いなり。

    軍属やアメリカ人の基地従業員は年収一千万クラスがゴロゴロいるのに、日本人従業員の給料はアメリカ人の約半分、しかも安い給料すら日本の思いやり予算という名の税金で賄わされている。

    厚木基地移転費用も日本持ち、普天間基地もグアムにも幾らでも移せるのにまた沖縄に決められ、アメリカに移す気なんて最初からなかった。

    普天間一つ返したからといって直ぐに中国に攻め込まれるという考え自体がナンセンス。




    +7

    -5

  • 1173. 匿名 2015/07/06(月) 08:47:49 

    米軍基地が近くにあるのは嫌だと思う。向こうの下級軍人って貧乏な家か壊れてる家庭出身で問題児みたいなのが軍に沢山入るらしー。良家の金持は軍に入らなくて済むから。って基地の街の人に聞いた。沖縄の人も嫌だと思うよ。

    自衛隊強化して縮小すればいいのに。
    対馬は朝鮮人に土地を騙しとられ、韓国の観光客も対馬に国花を植えると言う乗っ取り宣告行為をしている。
    竹島でも死人が出ているのに、米軍助けてくれませんでしたからね。

    まじ中国人韓国人怖いよ。乗っ取る気満々じゃん。日本は眠たい事言ってられない。中国人はチベット人の尼僧レイプ、朝鮮は人口が少ないのに中国と争うくらい海外での売春宿経営率が高い。
    両国とも移民先の公務員になって好き勝手放題。アメリカでもチャイナが税金を横領。

    私は沖縄住みじゃないけど沖縄がまた外国に戻るの危惧した方がいいよ。沖縄って昔アメリカだったのよね。次は中国?

    +8

    -2

  • 1174. 匿名 2015/07/06(月) 08:50:21 

    >>1146
    なんでシングルが生活出来るのか
    その親たちが支援してるからですよ
    おじぃおばぁが野菜や米くれるからです

    沖縄の最低賃金ワースト2位ですよ?
    それなのに土地代、家賃は高い、物価のクソたかいですからね?
    モヤシが100円ですよ?
    そっちじゃ10円とかで買えますよね?

    私は内地の実家が米くれるし、旦那の実家が野菜くれるから生活出来るけど、それがなかったら、子供幼稚園になんて入れられないよ

    +6

    -3

  • 1175. 匿名 2015/07/06(月) 08:57:40 

    必要不可欠

    戦争当時からの住人(子供、孫・・の世代の成人)一人一人を公務員として雇い入れる
    仕事内容は自宅警備、他に仕事をしていても可能
    苦情等は、言わない・受け付けない(犯罪等は別)

    +2

    -2

  • 1176. 匿名 2015/07/06(月) 08:57:55 

    1159さん
    韓日って言ってたゲストって誰??
    日本人なら、韓日って言わないし。

    +6

    -1

  • 1177. 匿名 2015/07/06(月) 08:58:20 

    1165
    中国人は自衛隊や米軍基地の周辺ばかりを狙って土地購入しているよ
    法人や日本人名義で買うから表面的には解らないけどね
    基地等があるとその周辺は中国人や他国の怪しげな人間が住みつく、それを頼って更に外国の商売人が住みつき治安が悪化する

    沖縄の土地もかなり購入されているらしい、中には基地内部まで含まれるものもあるらしいけど、実態が報道されているのは今帰仁村の山林数千㎡、P-3Cの電波送信所始め民間の通信施設の複数ある本部町のすぐ近く位かな

    ヘイトスピーチも極端な外国人差別もどうかと思うけど、内部からジワジワ侵食されている感じは受け入れ難いね
    かといって米軍の方で何かしてくれるわけでなし、呼び寄せる分お荷物という感覚は増す

    +2

    -1

  • 1178. 匿名 2015/07/06(月) 08:59:58 

    在日米軍人、在日朝鮮中国人やりたい放題。これでいいんですか?
    知らない。あんたのガキが外国人に殺されても。それでいいんでしょ?

    日本くらい丸腰な国もいとめづらし。

    +2

    -3

  • 1179. 匿名 2015/07/06(月) 09:08:35 

    日米間だけじゃなくて地域間でも話し合いや要求のすり合わせが必要になるんだろうな

    +1

    -0

  • 1180. 匿名 2015/07/06(月) 09:10:20 

    978

    行ったことないだろうけど、普天間には普天間神宮っていう琉球八社のひとつがあります。
    1450年頃からあるらしいから、そのまわりは門前町と同じように発展していたと考えられます。
    1171さんと同様に、以前なにもなかったは間違いですよ。
    戦争時は疎開、昭和24年に米軍から解放されたそうです。

    普天間周辺には住んでいませんが毎年お参りに行くくらい地元では有名な神社です。

    +7

    -1

  • 1181. 匿名 2015/07/06(月) 09:10:39 

    いいよな〜米軍。日本の高速道路タダ。馬鹿でも高給。退任後?タダで大学にも通える。
    沖縄の基地近くは、同級生の何割かが米軍と国際結婚だと。

    日本の税金なんだよな〜。

    +5

    -2

  • 1182. 匿名 2015/07/06(月) 09:15:32 

    湯川みたいな軍オタがいるwwww
    親父が自民党と付き合いがあったくせに、みすみす意味なくイスラム国に殺されに行った奴
    役立たず

    +0

    -2

  • 1183. 匿名 2015/07/06(月) 09:23:42 

    1177.
    1165
    中国人は自衛隊や米軍基地の周辺ばかりを狙って土地購入しているよ
    法人や日本人名義で買うから表面的には解らないけどね
    基地等があるとその周辺は中国人や他国の怪しげな人間が住みつく、それを頼って更に外国の商売人が住みつき治安が悪化する

    >売春宿目的だろ?ちまちま韓国料理屋中華料理屋で稼ぐより美味しいから。大阪元府知事橋下も言ってたやん。「米軍は風俗活用して下さい。」って。あいつヤクザやな。
    いいんじゃない?どっちに転んでも沖縄は終わる。賢い知事が出ない限り。

    +1

    -2

  • 1184. 匿名 2015/07/06(月) 09:31:02 

    1182
    湯川さんはタモガミに何らかの指示されて行ったんでないの?
    でなきゃ武器持って簡単に入り込めないよ

    +1

    -2

  • 1185. 匿名 2015/07/06(月) 09:40:52 

    1169です
    最後のとこは(日本と)同じようになりそうなら(中国なら)反対派を潰すよ。です。

    +0

    -2

  • 1186. 匿名 2015/07/06(月) 09:59:13 

    沖縄県民の心情としては、白黒ハッキリすることがどうしても難しい事案なんです
    大切な海を汚されたくない、移設したら今以上の大きさの基地になる、移設に伴う費用、移設反対
    大学にヘリ墜落、すぐ物落下させるヘリ、騒音、性犯罪、移設賛成
    沖縄の年寄りはとにかく反対派が多い
    若い人たちはグレーゾーンなんですよ、どっちつかず
    選挙に行かないから余計に年寄りの意見が強くなりますよね

    あと、沖縄県民、特に反対派が中国とくっつきたがるとか胸糞悪いから止めてください!


    +8

    -0

  • 1187. 匿名 2015/07/06(月) 10:01:41 

    「中国が攻めてくる」と本気で思っている人は、日米安保条約は無視ですか?それとも、いざというとき米軍は助けてくれないと思っている?

    アメ公も己に都合がいいように軍を世界に展開しているわけで、国益が絡まなければ、他国のことには無関心というのが本当のところだろう。
    でも、少なくとも現時点で、日米安保が締結されている以上、アメリカは日本の国土を日本とともに防衛する義務を負っている。
    核の傘により、自分が住んでいるところだけじゃなく、沖縄もまた守られてきた事実を無視するわけにはいかない。

    「基地がなくなれば中国に攻められる」と考えている人は、日米安保条約のことを、
    「沖縄にはあらゆる基地が必要ない」と考えている人は、国防のことを、それぞれ考えるべき。

    将来、日本が「真の独立」を果たし、日米安保も破棄し、米軍に出て行ってもらうのが理想だと言う方は、日本がどれだけの兵力を保持すべきなのか、また、そのための予算はいくら必要なのか、も併せて考えて欲しい。
    ちなみに平成27年度予算では、支出が約96兆円、うち防衛関連費(いわゆるおもいやり予算を含む)が約5兆円。
    現在の自衛隊員数は約24万人。
    そして、中国軍は(公表されていないため、詳細は不明ですが)正規軍だけでも224万人と言われています。
    日本だけで対抗しようと考えると、大幅な軍増強が必要となることは明らかです。
    では防衛費を2倍、3倍に出来ますか?それだけ私たちが納めなければならない税金は増えます。
    また、軍というものは、何の生産性も有しない上に維持費がかかるというのは常識です。

    戦後、日本がアメリカの核の下、国の割に少ない防衛費でやってこれた(軍事費の対GNP比は、主要国中最低レベル)ことで、今の発展があります。このことは理解しましょう。
    その上で、これから日本はどういう戦略で臨むのか(非武装中立、という夢は誰も持ってないと思いますが)、みんなで考えなければならないときが来ているように思います。

    政府が進めることを手放しで称賛することも、偏向マスコミの報道を鵜呑みにするのもやめましょう。
    幸い日本は開かれた国です。調べようと思えば、たいていのことはわかるのです。

    とりあえずみんな選挙には行こうぜ!
    これは国民の権利ではなく義務なんだということをわたしは言いたい。

    +1

    -5

  • 1188. うさぎ 2015/07/06(月) 10:07:52 

    東京から沖縄へ移り住んだ者です。
    沖縄の場所的には基地は抑止力となるため容認でも辺野古移設へは反対です。
    綺麗な海にはやめて〜と思っています。
    辺野古の海に県外の大量の土砂が運び込まれるだけで生態系に影響を与えるそうです。
    土中の小さすぎてチェック出来ない微生物がどんな影響を与えるかなんてわからない。
    最近基地跡から米軍が残した大量のドラム缶が出てきて枯れ葉剤か?とかで調べているというニュースも見ます。
    何をバラ撒くかわからない、米軍。
    東京湾や湘南の汚ったない海みたいに一度汚れたら戻せなくなってしまうよ。
    日本は守りたいけど、綺麗な海も守りたいのよ。

    沖縄へ移り住んで気がつくことがあります。

    補助金のおかげで潤ってる?
    モノレールも距離は非常に短く空港と那覇の一部を繋いでいるだけで、都内に慣れてる私の感覚からすると運賃も高い、でも他に電車はなく、かといってバス代も高いし、田舎そのもので、潤ってるとは思えません。
    どこの県でも電車くらいありますよね。ないのです、沖縄。
    沖縄戦時に中部や南部へ延びる軽便鉄道が破壊されてます。
    所得も低い人が多いです、でも家が高くて買えないようです。
    最近は中国人が土地を買ってるらしく、政府には日本人以外に買えないようにして欲しい。
    外国人が自由に土地を購入出来るようにしてるって国珍しいですよ。

    沖縄戦では県民の4人に1人が亡くなったって知っている人が沖縄県民以外でどのくらいいるのでしょうか?
    4人家族だと1人が亡くなっているという現実、ご自分のご家族だったらと考えてみましょう。
    戦争には抵抗あって当然じゃないですか。
    天皇陛下ご夫妻大好き、でも移設に反対だったら左寄りなの?

    車で普天間あたり通るときに頭上に戦闘機が来たとき、窓を閉めているのに隣の人の言ってることもまったく聞こえず、すごい轟音で驚いたことがあります。
    自分の耳で聞いてみて授業など日常生活に支障が出るのはわかりました。
    オスプレイも何度か飛んでいるのを見たことがありますが、今年もハワイで事故があったの知ってますか?
    反対するには中国関係なく理由もあるのですよ。

    +15

    -4

  • 1189. 匿名 2015/07/06(月) 10:44:02 

    もともと普天間の問題からもめたは、那覇地方法務局の対応もいけません

    沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

    +1

    -2

  • 1190. 匿名 2015/07/06(月) 10:47:07 

    中国が攻めてくるっていきなり武力攻撃してくるわけじゃないよ
    武器を使わない攻撃はもう始まってるんだけどね
    中国がに隣接してる国がどうなってるかちゃんと見ようよ
    日本も例外じゃないよ

    +4

    -2

  • 1191. 匿名 2015/07/06(月) 10:58:24 

    失業率NO1なのも最低賃金ワースト2なのも本土のせいなの?
    同じように毎年莫大な補助金をもらっていて住民の生活が潤っていないのは本土のせいなの?

    本土から補助金をもらっていても生活は潤っていないという人達は
    低所得者用の住宅の建設や交通の整備など生活環境に補助金を回すように県に働きかける活動はしているんだよね

    まさか本土の人間が沖縄県民の皆様が何を必要としているかをが調査検討し
    いちいち使途を指定して沖縄県に補助金を支払う形にしないとだめなの?
    そんなことになったらますます沖縄の人の生活に口を挟むことになるけどいいのかな

    +2

    -12

  • 1192. 匿名 2015/07/06(月) 11:09:55 

    1191
    私もそう思ってた
    申し訳ないけど 勤勉に努力するイメージがないからさ
    のんびりしてるというか 頑張るより精神衛生大事にするライフスタイルというか
    本土の人みたいにガツガツしてなくてそれで満足してるんだと思ってたよ

    +4

    -10

  • 1193. 匿名 2015/07/06(月) 11:21:54 

    中国、中国って沖縄人が中国崇拝してると思ってるような言い方。。。沖縄人ってぶっちゃけ偏見の塊みたいなとこがあるから中国好きな人ってあまりいないと思うけど…。最近は中国の観光客が増えてマナーの悪さなど目に余るぐらい!腹立ってしょうがないんですが

    +13

    -2

  • 1194. 匿名 2015/07/06(月) 11:52:38 

    沖縄県民です。
    オスプレイは海外で事故を起こしたこともあり、実際に死者も出ているんです。
    米軍もオスプレイが危険なことを知っているので、沖縄でアメリカ人の住んでる家の上は飛ばないんです。
    それなのに沖縄の民家の上は低空飛行します。
    おかしいと思いませんか?

    +11

    -0

  • 1195. 匿名 2015/07/06(月) 11:54:54 

    1194さん
    それめっちゃ思います。

    +6

    -1

  • 1196. 匿名 2015/07/06(月) 12:05:05 

    258さん。沖縄県民です。
    その女の子は当時、小学生でしたね。
    これは今までの米軍の犯罪に我慢していた沖縄県民の不満が爆発して総決起集会が開かれましたね。

    当たりまえですが、フェンス1枚が国境です。
    日米地位協定があるので、もし目の前で人が殺されても基地に逃げられてしまえば日本の警察は逮捕できません。もし仮にそれが自分の子だとしたら皆さんどう思われますか?とても理不尽です。
    私は基地があることに賛成も反対もありませんが、(生まれる前からあるのが普通だったので)基地移設の前にまずは地位協定の見直しからお願いしたいです。それって移設するより税金も人もかからないですよね?
    私は沖縄県民としての人権を守ってほしいというのが、基地の移設よりも何よりの願いです。

    +8

    -0

  • 1197. 匿名 2015/07/06(月) 12:16:37 

    その事件以前にも、米兵は4、5歳の女の子や赤ん坊にも恐ろしいことをしています。
    それらの事件を知ったときはゾッとしました。

    +4

    -0

  • 1198. 匿名 2015/07/06(月) 12:29:23 

    71・・・?!やばいね・・・
    だとしたら最悪なサイトだね!
    もうこのがるちゃんサイトも、初めて使ってみて、なんか違和感あったので・・・
    なるほどなー。そういう人もいるわけかぁー。いやらしい!!!

    +1

    -1

  • 1199. 匿名 2015/07/06(月) 12:32:18 

    1189の画像は修正してるね。何の為?(文字の部分)

    +0

    -0

  • 1200. 匿名 2015/07/06(月) 12:37:48 

    申し訳けありませんが、いちど飛んだほうがいいのかもねぇ・・・
    沖縄の基地問題について(どう思いますか?)

    +0

    -0

  • 1201. 匿名 2015/07/06(月) 12:44:38 

    基地が無くなったらすぐ中国が攻めてくるって根拠は何?

    +5

    -9

  • 1202. 匿名 2015/07/06(月) 13:43:05 

    1139

    確かに夫がアメリカ人の沖縄県民が今後も増えていけば、
    奥さんやその子供も少しはアメリカに肩入れするだろうし、
    住民のために戦ってる基地撤廃派はそのジレンマに悩まされそうですね。

    +2

    -2

  • 1203. 匿名 2015/07/06(月) 13:52:32 

    私は右寄りの人間だけど右から見ても左から見ても工作員がいるように見えるんだね
    まあ どこにでも工作や捏造があると思った方がいいんじゃないの?
    いちいち嫌悪してたら身がもたないくらいあちこちにあるんだと思う
    多分 今までだってあったけど呑気で知らずにいただけだよ
    あるってわかって警戒心を持てるようになっただけ良かったと思うよ

    +2

    -2

  • 1204. 匿名 2015/07/06(月) 14:04:45 

    選挙時に実弾が飛び交ったと噂を聞いたのですが、詳しくご存じのかたいらっしゃいませんか?

    +1

    -3

  • 1205. 匿名 2015/07/06(月) 14:25:20 

    知事にはうんざり。
    早く辞めてほしい。
    基地問題にしか目がいってない。
    待機児童、雇用、福祉、問題山積み。
    待機児童なんて去年に比べて100人増。
    早くなんとかしてくれ。
    基地ばっかりみないで、県民の生活をみてくれ。
    基地のない環境より、子育てしやすい、
    優しい環境が私には必要。



    +16

    -6

  • 1206. 匿名 2015/07/06(月) 14:30:12 

    ↑那覇市の待機児童数です

    +9

    -2

  • 1207. 匿名 2015/07/06(月) 15:42:56 

    1201
    ・中国が沖縄の領有権を主張する論文が、政府下の新聞や冊子に掲載
    ・米軍撤退後のフィリピンに侵略

    沖縄もと思うのがふつうでは

    +5

    -3

  • 1208. 匿名 2015/07/06(月) 15:43:21 

    1205
    待機児童って仕事あるの?
    男でもなくて失業率が高いって前の方に書いてあったと思うけど
    奥さんがパートで働くくらいの仕事ならあるのかな
    だと保育園はどこでも厳しいと思うけど

    +1

    -3

  • 1209. 匿名 2015/07/06(月) 16:25:58 

    1208

    1205じゃないけど、失業率もナンバーワンですが、服屋や雑貨屋、どこもスタッフ募集は常にかけてますよ
    スーパーもどの店舗も募集の張り紙してます
    雇用なんて選り好みしなければいくらでもあります
    うちの会社も常にスタッフ募集してます(笑)
    みんなすぐ仕事辞めちゃうんです
    正直、やる気が感じられるのはシングルのママ達だけ

    +9

    -2

  • 1210. 匿名 2015/07/06(月) 16:36:58 

    たしかに仕事すぐやめちゃうのはよく聞く

    +7

    -1

  • 1211. 匿名 2015/07/06(月) 17:26:06 

    やっぱり南国島国の その日暮らし気質ってあるんだろうね
    計画的に働かなくても行き当たりばったりで食べ物が手に入る環境だし
    日中動いたら暑いし そういうのんびりした風土だから仕方ないのかな
    良くも悪くも欲がない

    +11

    -3

  • 1212. 匿名 2015/07/06(月) 18:08:30 

    1209
    そうなんですか、それじゃあ待機児童も何も保育園預けられないですよね
    東京とかだと正社員じゃないとだめだし
    2人目で育休取ったら退園させられる
    もしかしたら保育園に入れる為だけに社員になって後は調べられないから辞める人がいるのかもだけど
    あと、沖縄の人は同居して家族で助け合っているイメージだけど核家族の方が多いのかな?
    農家や漁師も想像より少なくて、集合住宅に住んで観光客相手のホテルやお店に勤める人が多い感じかなぁ?
    それとも地元の年配の人と、若い人や外から来た人との生活が分かれてしまっている感じかな

    +2

    -1

  • 1213. 匿名 2015/07/06(月) 18:21:32 

    1201
    中国がどういう国で漢民族がどういう民族か
    今までにどんなことをしてきたか 今現在何をしているか
    ちゃんと知ってれば誰だって予想できること

    +8

    -3

  • 1214. 匿名 2015/07/06(月) 18:29:08 

    33
    実際にアメリカ海兵隊が行った慈善活動や救助活動の美談を絶対に記事に載せないらしいね。

    +9

    -1

  • 1215. 匿名 2015/07/06(月) 18:51:21 

    賛成派も反対派も連稿多いな( ̄。 ̄)

    +2

    -2

  • 1216. 匿名 2015/07/06(月) 19:09:22 

    賛成派➕

    反対派➖

    +12

    -4

  • 1217. 匿名 2015/07/06(月) 20:52:54 

    1205
    私も知事にはうんざりしてた!!
    基地基地基地基地…基地問題もだけど、
    他にもやることあるでしょ!と言いたい。
    待機児童の多さとか本当にあり得ないよね。
    働きたくても働けない。
    県民の生活にも目を向けて欲しい。

    +6

    -3

  • 1218. 匿名 2015/07/06(月) 20:59:40 

    中国の脅威云々言う人いるけど、ぶっちゃけ沖縄が襲われたからって
    即刻米軍が軍事体制になり、沖縄を守ってくれるわけではないと思う
    今や中国は経済面で米国にとってなくてはならない国だし、中国の目標が沖縄によって封じられている太平洋への道の確保であるなら、その為に不要な運賃を上乗せされている米国の利益とも一致している事になる

    そういうことを踏まえた上で敢えて中国の脅威を煽っているのは維持費のかかる米軍を存在させる為のお約束だと思う
    ただ日本が高度成長を遂げNo.1になった時アメリカの象徴的建造物を買い漁った以上の暴挙を計画性を持って友好の影に行う油断ならない国という認識はあるだろうし
    たかが世界遺産認定ごとき欲しさに、韓国にすら手玉に取られる無能な日本の方が扱い易い国と思われているだろうから、当面茶番は続くだろうな

    それで犠牲になる沖縄の方には申し訳ないけど

    +4

    -1

  • 1219. 匿名 2015/07/06(月) 22:41:09 

    世界遺産登録は、これからの日本の子孫が誇りを持って生きれるような、偉大な足跡を残せた事になる大事な事だよ。世界から日本産業、日本の先人の頑張った証を認められた事にもなる。
    韓国の事は、
    政府は駆け引きしてるだけで、
    小さなケチがついたくらいなもんでしょ。
    実際には世界は小さな国を気にしてないよ。

    +0

    -2

  • 1220. 匿名 2015/07/06(月) 22:46:55 

    沖縄は基地がなければ成り立たない。沖縄県民が一番分かってるんじゃないかな。中国は隙あれば狙ってるでしょ。日本が憲法に縛られてる間に、米軍基地を追い出してとか考えてるだろうけど。中国の軍はアメリカなしの日本になら勝てると思ってるから、尖閣諸島問題で、アメリカに尖閣諸島には手出しをするなといったんでしょ。

    +3

    -4

  • 1221. 匿名 2015/07/06(月) 23:18:19 

    賛成の人はもっと勉強してください

    +3

    -5

  • 1222. 匿名 2015/07/06(月) 23:52:37 

    1219
    慰安婦と同じことになるよ
    慰安婦が使えなくなってきたから次は強制労働

    +2

    -0

  • 1223. 匿名 2015/07/07(火) 00:09:02 

    賃金が安く生活が苦しい為、
    夫婦共働きの家庭が多いんです。
    待機児童数は人口比でいうと全国1位と聞いています。 

    +0

    -0

  • 1224. 匿名 2015/07/07(火) 00:11:41 

    1219
    何言ってんの、世界遺産なんて地方が国から予算分捕る為の口実だよ
    大して観光客も増えないし、無駄に規制や負担が増えるだけで何の価値もない
    まして産業遺産なんて博物館に模型でも展示しておけば済む話
    加えて全く無関係な松下村塾なんか認める位審査はザル、要は金さえ出せば何でも通る

    そんなものに税金バラまいた挙げ句、際限ないたかりで次世代以降も苦しめる口実を与えて
    国民の多くが生活に苦しんでるのに一体何やってるんだよって話でしかない

    +4

    -1

  • 1225. 匿名 2015/07/07(火) 00:30:02 

    世界遺産登録は凄い価値あるものだわ。博物館展示はいつでもできること。世界文化遺産に登録してくれた人達に心から感謝する。
    結局は、こうしたものが後々に子孫の助けになるから。世界に認められた世界に残すべき遺産に認定された。凄いわ。

    +2

    -4

  • 1226. 匿名 2015/07/07(火) 00:32:01 

    強制労働なんか嘘なんだから、主張するほど韓国に不利になるだけ。

    +1

    -2

  • 1227. 匿名 2015/07/07(火) 00:37:29 

    沖縄県民です
    殺人機と言われるオスプレイが低空飛行しても、米兵によるレイプ事件が起こっても、基地が必要だから我慢しろって言うの?

    +4

    -5

  • 1228. 匿名 2015/07/07(火) 00:39:27 

    世界文化遺産は、これからの日本の子孫に役に立つわ。
    日本人は勤勉に産業を築く民族性があるという証しが世界中の遺産として残った。物作りは日本の原点、それを世界中の人に一生涯広める機会を作った事になった。日本の子孫の後ろ楯になる。

    +2

    -4

  • 1229. 匿名 2015/07/07(火) 00:44:24 

    米軍の犯罪ばかりを大きくとりあげ、県民の犯罪は小さい記事にする。ヘリコプタ一の事故は小さくとりあげ、数少ないオスプレイ事故を大きく報道。沖縄県民じゃない日本人じゃない人間による沖縄での反米、基地、オスプレイ反対活動は疑問だわ。

    +4

    -4

  • 1230. 匿名 2015/07/07(火) 00:45:46 

    日本国内では、中国人犯罪が圧倒的に第一位ですよ。
    沖縄の新聞はとりあげないのかしら。

    +3

    -4

  • 1231. 匿名 2015/07/07(火) 00:59:32 

    日本守りたきゃ、全国で平等に米軍基地負担しろや!

    +7

    -2

  • 1232. 匿名 2015/07/07(火) 01:23:54 

    実際に住んでないから、他人事だからこんな無責任なことが言えるんです。
    オスプレイの危険さや、米兵の犯罪が多いのもデータに出ています。
    2004年には大学に米軍機も墜落しました。
    米軍が沖縄を守ってる?どこがですか?
    アメリカがアフガニスタンと戦争をしたときも、沖縄には米軍基地が集中しているからテロに狙われる危険性も噂されてたんですよ。
    これからだって、沖縄に基地が集中しているとそういった危険性が非常に高まるんです。
    いつまでも沖縄に押し付けるのはひどいと思います。

    +7

    -3

  • 1233. 匿名 2015/07/07(火) 01:35:13 

    沖縄の嘉手納に住んでいる中学生です。
    わたしも基地には反対です!

    +6

    -4

  • 1234. 匿名 2015/07/07(火) 01:39:48 

    米兵より中国人の方が犯罪多いよ。データでてるよ。沖縄の日教組が反日反米基地反対煽ってるのも政府は手をうった方がいいわ。子供がかわいそう。

    +3

    -3

  • 1235. 匿名 2015/07/07(火) 01:42:28 

    1227
    確かにそういう問題はあるけどさ、米軍基地がなくなる時が沖縄が中国に侵略される時だよ。
    習近平も「沖縄はすでに我らの手中にある」みたいなこと言ってるみたいじゃん。

    +3

    -4

  • 1236. 匿名 2015/07/07(火) 01:46:40 

    沖縄だけじゃないよ。基地があんの。
    それにさ、命がけで任務にあたる米兵の事も考えなよ。自衛隊の事も考えなよ。みんな、それぞれ親や子供、家族がいるんだよ。

    +1

    -7

  • 1237. 匿名 2015/07/07(火) 06:25:50 

    自分たちの県にも基地がある、沖縄だけじゃない とか言ってる人いるけど、沖縄は本土に比べて規模がちがいますけど。

    +6

    -1

  • 1238. 匿名 2015/07/07(火) 07:11:15 

    1225
    そうだね、あなたの土地の一部や近くに世界遺産があればあなたの子ども達は安泰だわ
    ユネスコの財政の4分の1支えてるのも日本の税金だし文科省さまさまだね

    ついでに米軍基地も世界遺産登録して貰えば、負の遺産として

    +1

    -2

  • 1239. 匿名 2015/07/07(火) 09:35:04 

    嫌なら引っ越せばいいじゃん。東京もごちゃごちゃして嫌な人は田舎に引っ越してるし。

    +0

    -5

  • 1240. 匿名 2015/07/07(火) 11:24:25 

    東京だからだよ
    田舎者の寄せ集め、別に土地に愛着ない
    先祖代々から住んで土地を耕し恵みを受けて育った人達とは根本が違う
    それでも自分の家でもない企業でさえ羽田の拡張工事の為に立ち退けと言われ代替地を貰っても簡単に従うわけない
    成田だってあれだけの規模にするのにどれだけ抵抗されたか知らんの?

    日本の他の基地は元々日本軍の所有地を多少広げた程度だけど
    嘉手納なんか住民住んでいる所をドンドン拡張して成田や関空並みの基地にしたんだよ
    それも本土への旅行すら簡単に許されなかった米国の統治下にあった時代にね

    +5

    -1

  • 1241. 匿名 2015/07/07(火) 18:04:51 

    東京も同じように愛着あるわよ。
    江戸っ子とかさ。
    成田は今は観光客に合わせた観光地になって、
    英語が話せるおじさん、おばさんもいるくらい。

    +2

    -1

  • 1242. 匿名 2015/07/07(火) 21:39:38 

    中国からしたら、米軍は邪魔なんだろうね

    +0

    -0

  • 1243. 匿名 2015/07/08(水) 01:37:40 

    簡単に引っ越せるわけないでしょ⁈
    無責任な発言やめてください。

    +3

    -2

  • 1244. 匿名 2015/07/08(水) 01:39:14 

    結局いやなものは全部人に押し付ける。

    +1

    -2

  • 1245. 匿名 2015/07/08(水) 01:43:56 

    危険なオスプレイを低空飛行させたり、騒音や振動で体調を崩している人もいるのに政府は無視。
    沖縄に人権はないの?

    +2

    -1

  • 1246. 匿名 2015/07/08(水) 01:48:10 

    嫌なら引っ越すしかないじゃん。安全にとって基地は大事なら仕方ない。東京だって同じ。人が沢山集まって迷惑。だから引っ越す人もいる。どこの県もいい面と悪い面があるから、みんな何かを我慢してる。

    +1

    -4

  • 1247. 匿名 2015/07/08(水) 01:49:35 

    中国は米軍いなければ、攻めてくると思うわ。

    +0

    -3

  • 1248. 匿名 2015/07/08(水) 02:11:47 

    そもそも我慢のレベルが全然ちがいますよ。
    沖縄は、身の危険を感じているんです。
    人がたくさんくる程度の我慢と同じにしないでください。そんなのと比べること自体、間違っています。

    +3

    -2

  • 1249. 匿名 2015/07/08(水) 02:19:10 

    沖縄県民の人には人が集中してくる辛さは分からないんだよ。人が沢山集まれば、物価が上がるし、犯罪率も増加する。外国人犯罪件数は沖縄とは比べ物にならない。沖縄よりも東京の方が危険にさらされてるよ。人が集中すれば攻撃対象になりやすい。地震から富士山噴火も心配。

    +2

    -3

  • 1250. 匿名 2015/07/08(水) 02:34:57 

    それをいったら、沖縄は米軍基地が集中しているせいでアメリカと敵対する国に攻撃対象にされるんですよ?

    +1

    -1

  • 1251. 匿名 2015/07/08(水) 12:59:20 

    アメリカは世界一強いんだから、攻撃されるなんてないに等しい。

    +1

    -2

  • 1252. 匿名 2015/07/08(水) 17:05:06 

    現実にテロが起きてますよ。

    +1

    -2

  • 1253. 匿名 2015/07/08(水) 18:09:32 

    どこで?

    +0

    -0

  • 1254. 匿名 2015/07/08(水) 18:50:57 

    あなたが強いと言っているアメリカ本国でも起きています。

    +0

    -0

  • 1255. 匿名 2015/07/08(水) 19:38:40 

    911?あれは、テロじゃない説もあるわよ。
    東京とか、都心部の方が心配。
    沖縄は、米軍基地より中国からの攻撃の方が危険だよ。

    +1

    -2

  • 1256. 匿名 2015/07/08(水) 21:05:21 

    もう疲れたのでやめます。

    +2

    -1

  • 1257. 匿名 2015/07/09(木) 10:08:58 

    いやいやあれはテロでしょ

    +1

    -0

  • 1258. 匿名 2015/07/09(木) 16:53:10 

    自分は沖縄県民です。
    ネットでは、「沖縄県民です。基地賛成、中国が責めてくるー」意見をちょくちょく見かけるけど
    リアルでは、そういう人も意見も、身近にはいない。多分、少数派なのかな。
    ネットで実は県民の意見のように言われてることと、実際の選挙結果が全然違うんだよね。

    沖縄は血縁、横のつながりの強い所。
    一族を見渡せば、ジジババが戦争を体験して身内や
    友人を亡くしてる話はたくさん、ほんとにたくさんあるのでね。
    賛成なんてノーテンキに思えないよ。

    個人的には、普天間基地は本土へ移転してほしい。
    日本の安全保障のためなら、沖縄だけに沢山の負担を押しつけないでさ。

    ココのスレの意見読んでも、本土の人は基地に理解あるみたいだし。
    沖縄は嘉手納基地もあるし、まだ色々あるから
    普天間くらい、引き受けて欲しいよ。


    +4

    -2

  • 1259. 匿名 2015/07/09(木) 20:14:08 

    ほんとにそう思います!!

    +3

    -0

  • 1260. 匿名 2015/07/10(金) 20:29:28 

    基地を造るのはどこでもいいってわけじゃないんだと思うよ
    必然的に沖縄に基地があるんじゃないの?

    だけど沖縄本島の周りには小島がたくさんあるから
    そういう所うまく利用できないものかな?
    今のままではあまりにも摩擦が大きすぎるし 解決なんてしそうにないし
    妥協案としてそういう話はないの?できないのかな?

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード